「本好きへ100の質問」


001. 本が好きな理由を教えてください。
別のところへ行くことができる。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
「うさこちゃん(現ミッフィー)」シリーズ。

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
覚えてないです・・・。引越しで処分してしまったと思われます。

004. 購読している雑誌はありますか?
MoreとWithは毎月必ず買う。そして古いものはお風呂の共になり、 インコのかごの底に敷いてから天寿をまっとう。

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
今は特になし。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
あらすじ。表紙画像があれば装丁。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
やっと「模倣犯」の順番(図書館)がまわってきたので読みました。

008. ベストセラーは読む方ですか?
興味をひかれたものは読んでみる方。出版されてすぐではないけれど かなりたってから思い出したように読んでみたりします。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
ミステリーとエッセイ。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
ちょっと中毒。本を持たずにでかけることができない。常に読むものを探している。

011. 月に何冊くらい読みますか?
20冊くらい。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
最近するようになった。何版かをみたり、著者の情報を知るために。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
600円。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
文庫は書店で買い、単行本は図書館で借りる。
理由:単行本まで買っていたらお財布も部屋も破たんするから。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
買った本はみんな目を通す派。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
ほぼ99%、とりあえず本屋に入ってしまう。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
近所の図書館さま。椅子をもっと増やしてください・・・。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
500冊くらいでしょうか。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
98%が文庫本。

020. 本棚は整理整頓されていますか。
かなり、されています!

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
一応、なし。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
済まない。図書館で読んで気に入ったものを買うことがけっこうあります。

023. 本に関することで、悩んでいることは?
本棚が足りない。本を読む時間がもっとほしい。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
速読派。本屋で立ち読みに見られないようにするために、「ただめくってぱらぱら みているんですよー」というふりで必死に読んでいたら速くなりました。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
あとで調べる。小説だとたいていそのままふっとばします。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
図書館。自分の部屋。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。 そんなときどうしますか?
ぐっとこらえてもう少し読みすすめてみる。
どうしてもだめだったら、しばらく置いておく。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
足のつぼ押しをすることがあります。部屋で。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
本についてきたもの。ついていないときはポストイット。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
鞄の中で本のページがばらばらにならないようにする文庫サイズのポーチ。

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
「つれづれノート」のどれか。

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
「吉本ばなな自選選集」。全部ほしい!が、おまけの一編だけのために買うには高い・・・。

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
うーんうーん。すぐに出てこないということはまだないのかもしれません。

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
銀色夏生「つれづれノート」荒木陽子「愛情生活」よしもとばなな「アムリタ」

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
柴田よしき・・・読んでいるととにかく引き込まれるので。
乃南アサ・・・女性心理の描写がうまい。
新津きよみ・・・ミステリーとしてぐいぐい読まされてしまうから。
よしもとばなな・・・生きる姿勢のようなものが好き。
江國香織・・・お風呂と読書で生きているような雰囲気がたまりません。

036. 好きなシリーズ物はありますか?
銀色夏生「つれづれノート」。高校生から読みはじめました。 毎年首を長くして新刊を待ちます。

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
すっとはいっていけるかどうか。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
あまり気にしません。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?
特になし。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
好きです。松谷みよ子「龍の子太郎」とか好きでした。最近好きになったのはクレイ・カーミッシェル「ふるびたくま」

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
断然、内容を先に読みます。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
特にないです。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
沢地久枝さんのもの。

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
よしもとばなな「ハネムーン」

045. 泣けてしまった本を教えてください。
天童荒太「永遠の仔」辻仁成「愛をください」

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
柴田よしき「緑子」シリーズ。

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
思い出せないです。

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
最近読んだ、東野圭吾「レイクサイド」 。そうきたか!と思った。

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
貫井徳郎のもの。気になりつつずっと読んでいなかったけど読み出したらはまった。

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
「長くつ下のピッピ」シリーズ。

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
新潮社。文庫にしおりがついているところが好き。
紙質が好き。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
小学館文庫。なんとなく手触りがつまらない。ちょっとリッチな雑誌、という感じで。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
三浦哲郎「白夜を旅する人々」
太宰治「人間失格」

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
よしもとばなな「ひな菊の人生」

055. あなたは漫画が好きですか?
好きです!

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
美内すずえ「ガラスの仮面」小学生から読んでいます・・・早く結末が知りたい。
高野文子「るきさん」素敵な暮らしぶり。
榛野なな恵「Papa told me」疲れると必ず読みたくなります。全巻揃えたい。
きら「まっすぐにいこう。」犬が、犬がとにかくかわいいので。
槙村さとる「イマジン」仕事で行き詰まった時に読むと元気になれます。

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
「王国」よしもとばなな
「泳ぐのに、安全でも適切でもありません」江國香織
両方とも、偶然でした。(本屋に買いにいったらサイン本が。)

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
特になし。

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
「上海の西、デリーの東」素樹文生

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
もちろん、全部読みます!

061. 憧れのキャラクターを教えてください。
乃南アサ「凍える牙」の音道貴子。

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
柴田よしき「RIKO」シリーズの緑子。価値観を叩き壊されたような気さえした。

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
灰谷健次郎「天の瞳」倫太郎。子供だけど男らしい。

064. 先生といえば?
灰谷健次郎「兎の眼」の中の先生たち。「天の瞳」の幼稚園の先生たちにも惹かれます。

065. 探偵といえば?
ホームズ。明智小五郎。

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
よしもとばなな「アムリタ」の二人。

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
おもいつきません・・・。

068. 子供の出てくる作品といえば?
石井桃子「ノンちゃん雲に乗る」、松谷みよ子「ちいさいモモちゃん」シリーズ。

069. 動物の出てくる作品といえば?
「くまの子ウーフ」

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
「アムリタ」の朔美。

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
よしもとばなな「体はなんでも知っている」の中の「おやじの味」の主人公。
あんな風な暮らしをして、自分を復活させたい。

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
昔:堀田あけみ、群ようこ、石川達三
ちょっと前から現在にいたるまで:よしもとばなな、柴田よしき、乃南アサ、渡辺容子、宮部みゆき、新津きよみ、 加納朋子、貫井徳郎、東野圭吾、重松清、山本文緒、江國香織、田口ランディ、灰谷健次郎、荒木陽子、筒井ともみ、 素樹文生、村上春樹、天童荒太、増田みず子、白石公子、島村洋子、高山なおみ
最近はまりだした:芦原すなお、武田百合子

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
よしもとばなな。

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
山本文緒。一緒にお酒を飲みたいです。

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
江國香織にミステリーを書いてもらいたい。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
よしもとばななさんへ「無事に赤ちゃんが産まれますように」

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
村上春樹。なんだかかわいらしい雰囲気のお札になりそう。

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 
柴田よしき。最初は男性なのかと思っていたほど。

079. あなたにとって、詩人といえば。
谷川俊太郎

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
村上龍「最後の家族」

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
少しあります。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
図書館の本を汚すこと。

083.“活字離れ”について、どう思いますか?
うーん、他に読むものがあるのだろうなあ、と思います。携帯メールとか。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
なんとも思わないです・・・。
趣味が違うのだな、くらい。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
ばりばりあります!持っていく本が決まらないと出かけられないほどです。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
今もっている本をひたすら大事にして読みます。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?
あります。

088. 電子図書館についてどう思いますか?
便利だと思う。でも、すべてが電子化されることはないと思っている。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
思わない。残ると思う。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?
物理的には生きていけると思うけど・・・つらい。楽しみがなくなります。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
桃井かおり。

092. 映像化してほしい本はありますか?
特になし。

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
特になし。

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
ないです。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
古本ネットで探す。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?
もっと安く・・・って本に言っても仕方ないですね・・・。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
今、すごく悲しいことがあって立ち直れないかもしれないと思っている人へ、私は 三ヶ月だけガマンしなさいと言いたい。もうこれから先に楽しいことはないだろうと思ってる人へ、 三ヶ月、とりあえず三ヶ月だけ生きてみなさいと。
三ヵ月後のカレンダーの日付けにまるをつけて、そこを目標に。それだけを考えて生きていくと、いざ 三ヶ月たって、まるの日になった時、いつのまにかまた笑ったり、夢をもったりしている自分に気づくと思う。
三ヶ月のガマンだ。
銀色夏生「バラ色の雲 つれづれノート6」より。常にこの考え方が自分の中にあるようになりました。

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
お風呂と睡眠。

099. 出版業界にひとことどうぞ。
本をもっと安くしてくださいー!絶版にしないでくださいー。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。
ご飯みたいなもの。心の栄養。

質問は、 「本好きへ100の質問」から。