diary index | ←200703200704200705

20070428

昨日は、5時すぎに赤ちゃんが騒いでいる声で起こされた。見ると、ティッシュを引っ張り出して食べていた・・・。
ティッシュを取り上げ、布団をかぶってまた寝ようとしたらはがされ、それでも粘って寝ていたら今度は顔をがりっとひっかかれた。起きてから鏡を見たら、見事なひっかき傷が・・・ああ。
あなたと違って、かーちゃんは傷ができたらしばらく治らないのよ・・・。

そんなわけで6時前に起きて身支度。その後突然片付けの神様がおりてきたので、猛烈な勢いでリビングのクローゼット内を片付け、いらない箱類などをがんがん捨てまくる。
スペースが一段分くらい空いてすっきり!
散歩から帰ってから、寝室のクローゼット内も片付けた。すっきり!

昨日の散歩。
公立保育園の見学→スーパー。
もう一つの保育園に行ってみた。今度は園まで徒歩15分、園から駅まで約15分くらい。
前日の園より15分くらい短縮か・・・でもつらい距離だなあ・・・。
そのままもう少し歩いて大きなスーパーまで行き、上から下まで満喫。あー、スーパーって楽しい。
スタバも入っているので、途中でまったり休憩。
後ろに並んでいた5歳くらいの女の子が、「やーだー、お水嫌いなのー(と言いアイスコーヒーを買わせていた)」だの「デザートにこれ(チョコのかかったドーナツ)食べるの〜!」だのワガママを言いまくり、お母さんも「なんでそうやって言うこと聞かないの? お母さんは無理して連れてきてあげてるのよ! 時間がないの!」などと軽くキレていて、そのやりとりを聞いていたらなんだかイラッときてしまった。
くるっと振り返ってその子に、
「あなたにはお水で十分です!」
と言いたくなったほど。

生協の配達が来た後で、ベビーカーのポケットに忘れたひざ掛けを取りに赤ちゃんを抱っこして降りていったら、ちょうど、同じマンションに住む女性が赤ちゃんと散歩に出かけるところだった。
マンションを内見した時に、大家さんから「確か去年赤ちゃんが産まれたお宅があるはずですよ」と聞いていたし、下に置いてあるベビーカーの感じからもたぶん同じくらいの赤ちゃんがいる人がいるんだろうなあ、会いたいなあとずっと思っていたのだが、思いがけず実現!
挨拶して「(赤ちゃん)何か月ですか?」と聞いてみたら、「8か月です」との返事が。
「おお、同じです! 何日生まれですか?」
「8月12日です〜」
「おおーー、近い! うちは18日なんですよ〜」
そして彼女の方から「今度お茶でも飲みませんか」と誘ってくれ、「じゃあ、月曜日にでもドアのチャイムをピンポンしてみますね〜」と言ってくれた。
おお・・・積極的というかとっても社交的な人だわ・・・きっと年下だろうな・・・(と、なんとなく思った)。
でも、すごくさっぱりした感じの話しやすそうな女性だったので、来週もう少しいろいろ話せそうなのが楽しみ。

昨日のご飯。

ご飯(ひじきふりかけ)、五穀パン、レーズンとスキムミルク入りヨーグルト。

スタバのホットサンドイッチ(スパイシージャークチキン)、豆乳バナナマフィン、アイスラテ。

きのこのカルボナーラ(えのき、しめじ、しいたけ)、トマト、温野菜(カボチャ)。
久しぶりに家でこってりしたものを食べたせいか、食べ終えるのにちょっと苦労した。
お風呂に入ったらこなれたので、チョコレートプリン。
間食
メロンパン。

赤ちゃんご飯。

パン、カボチャの裏ごしにカッテージチーズとしらすを混ぜたもの、温野菜(さつまいも)。

トマトソースをかけたマカロニ(鶏ささみ、えのき、しめじ、しいたけ、チーズ)、温野菜(カボチャ)、豆腐。


20070427

昨日は久しぶりに快晴だったので、朝一番で家中の窓をあけまくり、風を通した。
あー、気持ちいい。

昨日の散歩。
公立保育園の見学→スーパー→モスでアイスコーヒー休憩→薬屋→図書館。
家から一番近い公立保育園まで行ってみた。みたけど・・・一番近いとはいえ、園まで徒歩30分、園から駅まで約15分くらいかかる。赤ちゃんを園まで送って電車に乗るまで、45分くらいかかるってことか・・・。この距離を毎日徒歩で送り迎えしたら・・・。
痩せそう♪
なんて言ってる場合じゃない・・・。困ったなあ・・・。

園まで行く途中で、新たなスーパーを発見! 帰りに早速寄ってみた。ここも、うまく利用すれば安くいいものが買えそう。パン屋も中にあり、ためしに買ってみたらおいしかったし、時々行こうっと。

赤ちゃんは最近、ベビーカーに乗っている時にかなり身を乗り出すようになった。
昨日もスーパーで買い物していたら、手を伸ばして野菜をつかんだり蒸しパンが入ったカゴを引っ張って落としたりするのでおちおち通路に止まってゆっくり商品を見られない・・・。
いきなり動きがダイナミックになってきたので、本当に目が離せません。

昨日のご飯。

ご飯(ひじきふりかけ)、豆入りパン、りんご。

カマンベールチーズ入りパン、レーズンスコーン。
赤ちゃんが抱っこで寝たので、図書館横のベンチで休憩しながら食べた。

ハンバーグ(豚ひき肉、玉ねぎ、しょうが、ひじき)、温野菜(ニンジン、里芋、さつまいも)、お味噌汁(ニラ、しいたけ)、ご飯。
間食
だしをとった後の昆布と煮干し。

赤ちゃんご飯。

バゲットの白い部分、コーンスープ(コーンの裏ごし、豆乳、「白いんげんと野菜のクリーム煮 レバー入り」を混ぜてつくった)、りんご。

おかゆ(ひじき入り)、温野菜(ニンジン、さつまいも)、温野菜の里芋をすりつぶしたもの&ひきわり納豆。


20070426

昨日の散歩。
実家周辺を母と散歩。
待ち合わせ時間よりかなり早く着いてしまったので、久しぶりにゆっくり本屋に行き新刊を買ったりできた。雑貨屋でも、ママバッグとしてかなり使いやすそう、かつとってもお手頃価格のトートバッグを買えて嬉しかった。
その後は母と一緒に駅ビルの中をうろうろ。
お昼ご飯を3人で食べ、先に食べ終わった母が「(赤ちゃんを)みてるからゆっくり食べていいわよ。たまにはゆっくり食べたいでしょ」と赤ちゃんと遊んでいてくれたりしたのでありがたかった。
昼ご飯を食べたうどん屋に、抱っこ紐で赤ちゃんを連れた2人の女性がいて、目が合ったので挨拶。「何か月ですか?」と聞かれたので「8か月です」と答えると「わあー、8か月だとそんなにしっかりするんですね〜!」と驚かれた。その女性たちが連れていたのは、3か月の赤ちゃん。
気持ちわかる・・・私も、ベビーカーで赤ちゃんを連れている人を見ると「自分にああやってばりばり赤ちゃんを出かけられる時がくるなんて信じられない」とか思ってたもんなあ。
ああ・・・なつかしい。あんなに小さかったんだなあ、赤ちゃん。そして私も、ああやって抱っこ紐で、同じ日に出産した友だちとデートしたりしてたなあ・・・。

駅ビルの近くにある靴屋さんにも行き、赤ちゃんに初めて靴を履かせてみた。かわいぃ・・・。
歩くようになるのが楽しみ。

昨日のご飯。

ご飯(ひじきふりかけ)、りんご。

豚丼と釜揚げうどんのセット。
赤ちゃんがなんとなくお腹がすいている感じだったので、あげられるよううどんにして正解。短く切ってあげたらかなり食べた。

豚しゃぶ(大根おろし)、温野菜(ニンジン、ピーマン、えのき)、お味噌汁(ネギ、玉ねぎ)、ご飯。
食後にドーナツ。
間食
ブルーベリースコーン、だしをとった後の昆布と煮干し。

赤ちゃんご飯。

オートミールがゆ(きなこ入り)、焼きリンゴ(バター少し)とベビーダノン(すりりんご&にんじん)を混ぜたもの。

おじや(ニンジン、ピーマン、えのき)、温野菜(じゃがいも)。


20070425

引っ越して少し落ち着いて気がゆるんだせいか・・・ちょっと足腰が不調。
毎日ストレッチなどをしていてもあまり回復せず。
早く整体に行きたいなあ・・・。

昨日の散歩。
図書館→ナチュラルローソン→本屋→スーパー。
4月ってこんなに寒かったっけ・・・という天気。
今日の散歩は短めにしようと決めてでかけた。
スーパーへ向かう途中で赤ちゃんがすこーん、と寝たので、図書館横のベンチで少し休憩。
近くの素朴なパン屋さんでサンドイッチを買ってきて食べたり、本を少し読んだり。
赤ちゃんが散歩中いつ寝るかわからないので、寝たタイミングでこうやってうまく自由時間にするのがコツ? かも。

いつもとは違うスーパーまで行き、肉と魚をまとめ買い。
今度の家周辺のスーパーや肉屋魚屋をあちこち比較した結果、肉も魚も今のところここが一番、安くいいものが買える。ただ、あまり散歩ついでに行きたい店ではない(大きな道路に面しているし周辺に散歩しがいがある場所がない)ので、週一回くらい買いだめ目的で行っている。

飛田和緒さんのお味噌汁の本を読んで、突然ちゃんとだしをとりたくなり、昆布と煮干しをコトコト煮てだしをとってみた。だし・・・おいしー! そのままごくごく飲み干したいくらいだった。

夕飯の後、赤ちゃんがプレイジムの方をじっと見ていたので遊びたいのかと思い座らせたら、転がっているオモチャたちを素通りして、真っ先にマットの上で充電中だった携帯に手を伸ばした・・・。
携帯ってどうしてこう、赤ちゃんたちにとって魅力なんでしょうかね。

昨日のご飯。

前日の散歩帰りに買った、ベーコンと玉ねぎ入りのパン、バゲット(クリームチーズ)、ゆで卵。

サンドイッチ(タマゴ&コンビーフ)、ゴマあん入りあんぱん。

サバの塩焼き四川風ソース(ネギのみじん切り、しょうがすりおろし、お酢、砂糖、ハチミツ、醤油)、お味噌汁(玉ねぎ、しめじ)、小松菜のおひたし、卯の花、ご飯。
間食
だしをとったあとの昆布と煮干し、プリン。

赤ちゃんご飯。

パン、カボチャの裏ごし(バター少し)、温野菜(さつまいも)、クリームチーズ少し。

煮込みうどん(鶏ささみ、小松菜、しめじ入り)、じゃがいもの裏ごし&ひきわり納豆。
お味噌汁のだしでうどんをコトコト煮たら、かなりおいしくできた。赤ちゃんもよく食べてくれた。納豆ももりもり。
赤ちゃん一人分のうどんを茹でたりするのに、この前100円ショップで買った小さい鍋が大活躍! いい買い物したなあ。


20070424

赤ちゃんがたいてい6時半ごろには起きるようになったので、それよりも30分くらいは早く起きないと自分の身支度ができない。
毎日正確に6時半ならまだいいのだが、時々5時半くらいに起きられたりするので、最近はまるで早起き合戦のようになっている。
赤ちゃんが寝ているうちに起きられたら、とりあえず勝ち。
でも、しめしめ・・・と思いながら身支度をしている途中で寝室から赤ちゃんが起きた気配や起きたくて泣いている声が聞こえてきたら、負け・・・。

昨日の散歩。
出産した病院の母親学級で知り合った友だちと、11月の産後学級以来の再会。
引っ越したことで家がかなり近くなったので、お互いの家の中間地点くらいの街で待ち合わせた。「子連れ歓迎!」と看板が出ていたお店でお昼を食べた後、GAPや鞄屋などをのぞき、最後はおいしいパン屋さんでパンを買って帰ってきた。GAPで1900円だった赤ちゃんのTシャツが400円に値下げしてあるのを買ったり・・・楽しかった。

私は36週で出産、彼女も早めで37週で出産。早め出産仲間。
そして、彼女も私も、すさまじいつわり仲間・・・。出産の時にも吐きまくったのまで一緒だった。
「つわりがないなら、2人目産んでもいいかも・・・と思うけどねえ・・・」と言っていた。わかる・・・。

彼女から、「無菌の保育園っていうのがあるらしいよ」と教えてもらった。なんと、砂場の砂まで殺菌してあるのだそうだ。極端だなあ・・・。

昨日のご飯。

ご飯(ひじきふりかけ)、スキムミルク&レーズン入りヨーグルト。

パスタ屋でランチセット(白身魚とほうれん草のパスタ、サラダ、パン、メロンシャーベット、アイスコーヒー)。

豚肉と高野豆腐の卵とじ(玉ねぎ、チンゲン菜)、サラダ(キュウリ、セロリ)、豆腐、ご飯。
間食
バナナマフィン、前日のお味噌汁残り。

赤ちゃんご飯。

パン、温野菜(カボチャ)、じゃがいもの裏ごしにカッテージチーズと豆乳を混ぜたもの。

おかゆ(鶏ささみみじん切り、きなこ入り)、温野菜(ニンジン、じゃがいも)。


20070423

最近、じわじわとストレスがたまってきている自分を感じる。
身体も、心も。
赤ちゃんと一緒にいる時に笑えなくなってきたり、赤ちゃんへ100%の気持ちが向けられなくなる空白の時間が出てきたりしているので、まずいなあ・・・と思う。
うまく赤ちゃんとの生活を楽しみながら日々をまわせているな、と思える時だってあるのだけれど。

一週間くらい前から、夜寝る時のパジャマと昼間の服を分けるようになった。
食後の歯磨きもするように。
だんだん「赤ちゃん」から「子ども」になってきている感じ。

土曜日。
彼が一緒に仕事をしている男性が入院してしまったのでお見舞い→私の靴修理→本屋や雑貨屋などをぶらぶら→彼の友だち夫婦と夕飯。
待ち合わせの時間まで1時間半くらいあったので、のんびりいろいろなお店をのぞいたりすることができて楽しかった。探していたハーブティとメイク落としを買うこともできてうれしい。

日曜日。
赤ちゃんにご飯をつくり、シャツのアイロンがけまで終わったら、突然猛烈にだるくなってソファーから動けなくなってしまった。
彼が赤ちゃんを連れて散歩に出かけてくれたので、その間に少し寝る。
今の家に一人きりでいたことはないので不思議な感じだった。一人だとこんなに静かなのか・・・寝ていたら自分の心臓の音まで聞こえたような気がしたくらい、シーンとしていた。
いつもは赤ちゃんと離れるのは外出する時のせいか、自分が家にいて赤ちゃんと離れてみると、たった2時間くらいでもものすごく長く離れたような気になった。早く会いたくなって、待ち合わせ場所の図書館まで急いで行き、夕飯の買い物をして帰ってきた。

週末のご飯。
土曜日。

ご飯(ひじきふりかけ)、カルシウムウエハース。

トースト、りんご(赤ちゃんにあげた残り)、前日のお味噌汁残り。

鉄板焼きのお店でいろいろ食べた。野菜も肉も魚もデザートも・・・なにもかもおいしくてしあわせだった。あまりのおいしさに、みんなで「もう一周、最初から全部食べたいね!」と言い合ったほど。
シェフが、赤ちゃんのためにおしぼりでヒヨコの人形を作って持ってきてくれた。感動。

赤ちゃんご飯。

パン、焼きりんご(バター少し)、温野菜(ニンジン、さつまいも)、ヨーグルト。

バゲット、温野菜(ニンジン、さつまいも)。
赤ちゃん用に温野菜を持って行き、途中で買ったバゲットの白い部分をあげたらもりもり食べた。ためしに外側の堅い部分も持たせてみたら、2切れぺろりと食べてしまった。

日曜日。

ナッツ入りパン、金曜日のサラダ残り、キウイ、スキムミルク&レーズン入りヨーグルト。

ゴルゴンゾーラ入りパン。

餃子(豚ひき肉、ニラ、キャベツ、しいたけ、しょうが、にんにく)、お味噌汁(じゃがいも、ネギ)、温野菜(ブロッコリー)、豆腐、ご飯。
間食
納豆小魚。

赤ちゃんご飯。

オートミールがゆ(きなこ入り)、キウイヨーグルト。

マカロニ(トマトソース、チーズ)、温野菜(ブロッコリー)と黄身を玄米クリームで和えたもの。


20070421

昨日の散歩。
区役所→病後児保育室(登録)→スタバ→スーパー。
区役所のエレベーターで、行きも帰りも同じサラリーマン2人組と一緒になった。
帰りに会った時に「やっぱり赤ちゃんは成長が早いなあ〜。さっきより大きくなってるもん」と言われたので笑ってしまった。

昨日行った病後児保育室は、電車に乗って3つ目の駅にある。そして駅からも15分くらい歩く。
てくてく歩きながら、そうか・・・こっちの保育室を利用する時は、朝からこの距離を通うのか・・・その上病院にも連れて行ってからじゃなきゃいけないのか・・・そしてその後会社に行くのか・・・と思った。
身体もつかなあ・・・もっと体力つけないとなあ・・・。

赤ちゃんがいきなりものすごく動くようになった。
ソファーに座らせておいても、いつの間にかその姿勢からうつぶせになり、背もたれにつかまって立ち上がろうとしていたり・・・。本当に危なくて仕方ない。
昨日はとうとう、ソファーに座った姿勢→うつぶせ→ぐるっと回転して顔面から落ちていった・・・。
もちろん大号泣・・・そしてただただ抱きしめて謝るしかできない母。
だだだっと走っていって受けとめられなかった自分が情けなかった。全く身体が動かなかった・・・。
いくらまだ、身体が妊娠前と同じには動かず、走ることもできないとはいえ、これではいかん! と思った。

断乳について。
本当にいろいろな考え方がある。
本人が飲みたがる間は年齢は気にせずあげ続ける、仕事復帰する前にやめる、1歳になったらやめ時・・・などなど。母乳についても、「単なる赤ちゃんの食料。意味をつけたがっているのはお母さん」ときっぱり言う人もいるし、「お腹を満たすだけではなく、気持ちを満たすためにも大切だからなるべく長くあげましょう」という言う人もいる。
私もそろそろ、その時期を決めなければ。
いろいろな考え方があるのでそれらを知った上で決めようと、ここ数ヶ月、いろいろ本を読んだりネットで調べたり助産婦さんなどに相談したりしてきた。
でも、なかなか自分の気持ちにしっくりくるものがなかったのだが、この前読んでいたエッセイの中に「自立歩行の日まで母乳をやりつづけると決めていた」という箇所があり、なるほど! と思った。
自分で歩けるようになるまではオッパイを飲む。歩けるようになったら、卒業。
この考え方はなんだかスッキリするなあ。

昨日のご飯。

ご飯(しらす)、バゲットサンド(ベーコン)。

スタバのチキンサラダサンド、シナモンスコーン、ラテ。

鶏ささみサラダ(キャベツ、玉ねぎ、セロリ、ゆで卵)、お味噌汁(ネギ、がんも)、ほうれん草のおひたし、まいたけの炊き込みご飯。
食後にキウイ。
間食
温野菜(さつまいも)。

赤ちゃんご飯。

オートミールがゆ(さつまいもの裏ごし入り)、バナナ、ベビーダノン(ほうれん草ミックス)。
バナナを渡して自分でかじらせてみた。

煮込みうどん(青海苔、黄身入り)、カレイ&ほうれん草、温野菜(カボチャ)、豆腐。
食後にキウイを少しあげた。


20070420

昨日の散歩。
前住んでいた区の区役所→パン屋→ナチュラルローソン→スーパー。
区役所まで1時間半くらいかけてエッチラオッチラ行ったのに、自分の勘違いのせいで無駄足だった・・・。ショック。
でも、こんなに長時間、電車で赤ちゃんと2人きりで移動したのははじめてだったので、いい練習になった。私と2人きりだと、電車の中ではあまりベビーカーに乗っていてくれないことがわかったし・・・。
抱っこしていたら、年配の女性から「お母さん(赤ちゃんの抱っこの要求に)負けちゃったのね〜」と笑いながら話しかけられたり、別の女性からも赤ちゃんに話しかけてもらい、そのおかげでぐずっていた赤ちゃんの気がまぎれたりした。
帰りの山の手線の中でも、赤ちゃんが抱っこしてほしくて号泣。まだ14時くらいだったが車内はけっこう混んでいて、私たちの周りにいたのはなんとなくいかつい感じの年配のサラリーマンばかり。ああ・・・お仕事中またはお仕事帰りのみなさん、うるさくてごめんなさい・・・と思いながらベビーカーから赤ちゃんを抱き上げたら、思いがけずその男性たちが赤ちゃんに笑いかけてくれたりあやしてくれたりしたのでありがたかった。
そして、赤ちゃんを左手で抱っこ、右手にベビーカーを持って駅の階段を降りていたら、「手伝いましょうか?」と若者がさっとさわやかに下までベビーカーを運んでくれた。
感動・・・。そのさりげなさにきゅんとなりました。
赤ちゃんにも「あのお兄さんやさしかったね〜。ああいう人と結婚するといいよ!」と言い聞かせてしまったほど。

赤ちゃんをソファーの上に座らせておき数分後にふっと見たら、いつのまにか自力でソファーから下りてつかまり立ちをしていた・・・。本当に目が離せなくなってきた。
私につかまって自分で立ち上がる練習も一生懸命している。早く歩きたいのかな。

赤ちゃんがぐずった時に、むぎゅうぅ〜と抱きしめても足を突っ張って拒絶されたら「抱っこじゃなくてオッパイが欲しいのよ!」ということ。

昨日のご飯。

ご飯(しらす)。

レーズンとスキムミルク入りのヨーグルト、トースト(クリームチーズ)。

バゲットサンド(カマンベールチーズ、ハム)、温野菜(さつまいも、カボチャ)。
彼の帰りが遅い日だったので、赤ちゃんと一緒にさくっとご飯。
赤ちゃんをお風呂に入れ寝かしつけてから、デコポン。果物だけど、気持ちはほっと一息の晩酌という感じ・・・。
間食
さつまいも入りパウンドケーキ。

赤ちゃんご飯。

オートミールがゆ(カボチャ、小松菜入り玄米クリーム入り)、バナナヨーグルト、パン。
相変わらずパン好き。

おかゆ(青海苔入り)、鶏ささみのみじん切りに「高野豆腐と彩り野菜のふっくら煮」をかけたもの、温野菜(さつまいも、カボチャ)。


20070419

昨日の散歩。
図書館→銀行→友だちを迎えに駅まで→ナチュラルローソン。
友だちを送りに駅まで→スーパー。

同じ日に出産した友だちとデート。家に遊びに来てもらった。
ゆっくり話すことができたり、ちょこっと甘いものを食べながら温かいお茶を飲めたり・・・そういうことができるようになったことがしみじみ嬉しかった。

今週は本当に寒い。でも、この寒さは「最後に(赤ちゃんに着せる)クマの着ぐるみ風上着を満喫しておきなさい」ということだと、うれしく思うようにしている。
そして、雨の中を傘をさしながらベビーカーを押すのは思った以上にエネルギーを使うこともわかった。どうしても雨に濡れて冷えながら歩くせいだと思う。
昨日は友だちを送って帰ってきてから、赤ちゃんに授乳しながらソファーで気絶するようにかくっと寝てしまった。本当に深い眠りで、自分の寝言の大きな声にびっくりして目が覚めたほど。

昨日のご飯。

ご飯、りんご(赤ちゃんにあげた残り)、トースト。

ナチュラルローソンのカルビクッパ、小さなおにぎり(鮭)。

タンメン(豚肉、ネギ、ニンジン、いんげん、しいたけ、卵)。
言い訳・・・彼の帰りが仕事で遅くて夕飯はいらないと言われていたので、自分だけなら赤ちゃんと一緒に納豆ご飯でも食べてすませるつもりでいた。しかし突然、「早く帰れるようになった」とメールが。なので手抜きご飯になりました。
間食
前日のお味噌汁残り、カルシウムウエハース。

赤ちゃんご飯。

オートミールがゆ(きなこ入り)、焼きリンゴ(バター少し)、ヨーグルト、パン。
私が食べているのを見るせいか、どうも最近はオートミールがゆよりパンのほうが食いつき良し。そしてヨーグルトやりんごをあまり食べてくれなかったので、パンで包んで口に入れてみたらよく食べた。

昆布だしで煮たうどん(しらす入り)、温野菜(ニンジン、カボチャ、じゃがいも、いんげん)、クリームチーズ少し。
うどんがかなり好評。


20070418

赤ちゃん、今日で丸八か月。
最近はかなり「ちいさなひと」として赤ちゃんと接することができるようになってきたので少し気持ちが楽になってきた。

昨日の散歩。
図書館→コーヒー屋→ナチュラルローソン→薬屋→スーパー→病後児保育室(登録)→図書館。
コーヒー屋で休憩していたら、お孫さんがいらっしゃるという女性から2回話しかけられた。
特に最初の、隣の席でお茶を飲んでいた女性からはたくさん話しかけてもらって赤ちゃんニッコニコ。
次に話しかけてくれた女性は、今4か月になるお孫さん(男の子)がいるそうで「もうすぐ初節句でしょう。五月人形は向こうのおばあちゃんたちが買ってくれたらしいの。私たも何か買ってあげたいんだけど、何がいいかしら・・・」と相談された。
「服とかがいいかしら?」と聞かれたので「服は本当にすぐ着られなくなってしまうので、もっと長く使えるものはどうですか? 例えば赤ちゃんの時から大きくなるまでずっと使える椅子とか・・・。ただ、高いんですけどね〜」と、要は今自分が欲しいと思っているものを答えてみた。
トリップトラップの椅子・・・欲しい・・・でも高い・・・。

病後児保育室をやっている会社は認証保育所も経営しているので、「空き具合はどうなんですか?」と聞いてみたら「いっぱいですね・・・去年の秋くらいに、まだおなかの中にいる時から予約しているお母さんもけっこういらっしゃるんですよ。今もそういうお母さんの予約がすでに何件か入ってます」とのことだった。すごい・・・。

昨日のご飯。

ご飯(昆布の佃煮)、赤ちゃんと一緒に温野菜(ニンジン、さつまいも)、トースト。

ハムタマゴサンド。

豚肉の梅煮(キャベツ、えのき、しょうが)、お味噌汁(ニンジン、もやし、油揚げ)、サラダ(キュウリ、ミニトマト)、ご飯。
間食
前日のお味噌汁残り。

赤ちゃんご飯。

オートミールがゆ(きなこ入り)、温野菜(ニンジン、さつまいも)のカッテージチーズ和え、パン少し。
私が食べていたトーストのふわふわしたところをちぎって渡してみたら、もぐもぐしてちゃんと食べていた。

おかゆ(青海苔入り)、豆腐、じゃがバター、だしで煮たもやしとニンジン。


20070417

今週は雨だし寒いし・・・ばりばり散歩ができなくてつまらない。

昨日の散歩。
区役所→スタバ→スーパー→本屋。
雨の中を頑張って行ったのに、前応対してくれた人から間違ったことを伝えられていたせいで無駄足だったことがわかり、脱力。
その気持ちをなぐさめるべく、赤ちゃんとスタバで休憩してから帰ってきた。
本当はサンドイッチとスコーンにするつもりだったのだが、前に並んでいた、赤ちゃんを抱っこ紐で連れた女性がサンドイッチとドーナツを注文しているのを見て「きっとこのお母さんもおっぱいあげてるよな・・・でもドーナツ食べるんだもんな・・・私もたまにはいいか」という気持ちになり、つい同じドーナツを食べてしまった。

昨日のご飯。

ご飯、バナナ(赤ちゃんにあげた残り)。

スタバのスモークサーモン&クリームチーズサンド、キャラメルドーナツ、カフェミスト。

鶏肉のチリソース(しいたけ、まいたけ、ネギ)、お味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ)、かき葉のおひたし、納豆、ご飯。
食後にデコポン。
間食
前日のお味噌汁残り。

赤ちゃんご飯。

オートミールがゆ(きなこ入り)、バナナヨーグルト。
どうも赤ちゃん、バナナはそんなに好きではないもよう。オートミールがゆは好きらしく、ぺろりと食べる。

おかゆ(黄身、かき葉おひたしみじん切り入り)、温野菜(カボチャ)、だしで煮たじゃがいも、玉ねぎ、豆腐。


20070416

土曜日。
最近はもう、平日も週末も関係ない。6時台に絶対起き(起こされ)る。

美容院へ。カットとトリートメントをしてもらった。
髪の毛を洗ってもらうのが猛烈にしあわせだった・・・。
私の後に同じくらいの年齢だと思われる女性が濡れ髪でやってきて、「今日はストレートで」とブローだけしてもらって帰って行った。優雅だなあ・・・。
その後彼と赤ちゃんと合流してちょっと散歩した後、今度は彼が髪を切りに。

美容院に行く前にダッシュで本屋に寄り、新刊のチェックをした。図書館で予約するために。
出産前にやっていたこういうささやかな習慣がまたできるようになってきたことがうれしい。

日曜日。
なんと、赤ちゃんが21時から5時すぎくらいまで続けて寝てくれた! ので、ものすごく久しぶりに6時間続けて寝ることができた・・・。

うちから歩いて15分くらいのところにある公園まで別のルートで行ってみたら、おいしいパン屋を発見! うれしーい。
早速買って、店の前のベンチで食べてみた。おいしー!
今度はケーキも買ってみたい。
その後、隣の駅周辺を散歩。
100円ショップで、ずっと探していた離乳食づくり用の小さな鍋(アルミ鍋ではないのがなかなか見つからなくて探していた)を買えたのでうれしい。

織田裕二のドラマがはじまるのを、2週間くらい前から楽しみにしていた私たち。
そのために、夕飯を早めに食べ、お風呂も私が先に入ってしまって21時までに赤ちゃんを寝かしてドラマを見終わったらすぐ寝よう! と計画を立てていたほど。
21時前に全員がお風呂から出終わっていたところまでは順調。
でも・・・赤ちゃんは授乳の後、「寝る気はありませんがなにか?(「ハケンの品格」風に)」という感じで目がぱっちり。結局、寝かしつけ終わったらドラマも終わっていました・・・。

でも、そのご褒美? か土曜日に引き続き今朝も6時まで続けて寝てくれた。ありがたや・・・。

週末のご飯。
土曜日。

ご飯(昆布の佃煮)、チョコがかかったプレッツェル。

ブルーベリースコーン、バゲットサンド(ハム&チーズ)。

ひじきとひき肉の炒め煮(豚肉、えのき、ひじき、大豆)、お味噌汁(大根、ニンジン、しいたけ)、わさび菜のおひたし、サラダ(トマト、キュウリ)、ご飯。
食後にりんご。
間食
鉄ウエハース。

赤ちゃんご飯。

オートミールがゆ(きなこ入り)、バナナヨーグルト。

おかゆ(黄身入り)、カボチャ&しらす、だし汁で煮た大根とニンジンを細かく刻んだもの、キュウリ。

日曜日。

チーズトースト。

唐辛子香油ラーメン。

鮭の回鍋肉風(しめじ、玉ねぎ)、お味噌汁(キャベツ、厚揚げ)、温野菜(じゃがいも、カボチャ)、納豆、ご飯。
間食
プルーンパン、ベーコンとキャベツ入りのパン。

赤ちゃんご飯。

オートミールがゆ(カッテージチーズ入り)、カボチャ&バナナ。

おかゆ(きなこ入り)、温野菜(カボチャ、じゃがいも)、だしで煮たキャベツと鶏ささみをみじん切りにしたもの。


20070414

育児モノではない雑誌(LEEとか)をながめるのがすごく楽しいこの頃。かなりリフレッシュできる。
今度の家近くの図書館ではかなりいろいろな種類の雑誌を借りられるので、バックナンバーを借りてきてジーンズ特集などをじっくり読めるとしあわせ。

昨日は母親学級で知り合った、予定日が全く同じだった同い年の友だちと一緒にアカチャンホンポへ。お互い買い物メモを握りしめて。
会うのは11月の産後の母親学級以来。この5か月くらい、メールで励ましてもらったり時には私が励ますことができたり。やっとこの日がきたね! という感じ。
私が予定日より1か月早く産んでしまったとはいえ、月齢が近いので欲しい物もかなり同じで、いろいろ相談しながらあれこれ選ぶのがすごく楽しかった。離乳食の保存容器セットをサイズ違いで1つずつ買って、ちょっとかしこい母さんになったような気がするね! と言いながらあとで半分こずつ分けたり。
帰りにスタバに寄ったら赤ちゃんたちがすごくいいタイミングで寝てくれたので、夏ごろから仕事を再開する者同士、保育園のことや断乳、病気になった時どうしよう・・・などについてじっくり話すことができたのも嬉しかった。

昨日のご飯。

ご飯(昆布の佃煮)、ナチュラルローソンのマフィン。

スタバでレモン&ハーブチキンサンド、レモンスコーン、キャラメルマキアート。

サラダ巻、キムチ豆腐、温野菜(カボチャ)、プチトマト。
昨日も彼の帰りが遅かったので、赤ちゃんと一緒にさくっとご飯。
赤ちゃんを寝かしつけてから、デコポン。

赤ちゃんご飯。

おかゆ(コーンの裏ごし入り)、さつまいもの裏ごし&ヨーグルト(スキムミルク入り)。

おかゆ(ブロッコリーのほたてあんかけ)、温野菜(カボチャ)、豆腐、バナナ。


20070413

赤ちゃんはいつもの、朝の離乳食前のパイねんね(授乳&昼寝)がスムーズにできずいらいらしてぐずりまくり。結局、昼寝なしで離乳食を食べ、その後授乳したらそのまま寝て2時間近く起きなかった。起きるのを待っていたら13時になってしまったので、さすがに起こして散歩へ出かけた。

昨日の散歩。
区役所→カルディ→スタバ→ナチュラルローソン→スーパー→薬屋→図書館。
公立保育園の空き状況の確認と、病後児保育室の申し込み書をもらいに区役所へ。
その後、カルディでマテ茶やドイツパンなどを購入してからスタバで休憩。
赤ちゃんと2人だけでスタバに行ったのははじめて。ちょっと感動。
本当に一緒にお茶(赤ちゃんはジュースやミルクで)できるようになるのはいつかなあ・・・3歳くらいかなあ。

赤ちゃんをお風呂に入れようとしたら、また「今生の別れ泣き」をしながらしがみついてきたけど「違うよ、今日はお母さんが一緒に入るんだよ、ほら」と服を脱いで見せたらぴたっと泣きやんだ。えらいえらい。

最近、日記をまとめて書く時間がほとんどないので、パソコンをたちあげっぱなしにしておいて、細切れに食べたものをメモしたり書きたいことの項目だけ殴り書き(打ち)しておいて後でキチンと文章にしたり・・・という感じでなんとか書いている。
昨日は赤ちゃんをお風呂に入れ寝かしつけた後に1時間くらい自由時間? ができたので、2月から書き溜めていた日記を読み返したり直したりすることがやっとできた。
今ですらこうなんだから、仕事を再開したらもう日記なんて書けないんじゃないだろうか・・・。
でも、この日記がなかったら毎日が本当に何がなんだかわからないまま飛んでいってしまうので、数行ずつしか書けなくてもいいからなんとか続けたい。

昨日のご飯。

ご飯(昆布の佃煮)、プリン。

温野菜(カボチャ、ニンジン、さつまいも)、前日のスープ残り、スタバのチキンサラダサンド。
最近昼はいつも、赤ちゃんの離乳食の時に何か少し一緒に食べ(その方が赤ちゃんがよく食べるから)、その後散歩中に足りない分を食べるという分割食べになっている気がするなあ・・・。

お惣菜屋さんで買ったサラダセット、キムチ豆腐、温野菜(カボチャ、さつまいも、じゃがいも)、ご飯。
彼の帰りが遅い日だったので、赤ちゃんと一緒にさくっとすませた。
赤ちゃんを寝かしつけてから、デコポン。

赤ちゃんご飯。

オートミールがゆ(きなこ入り)、温野菜(カボチャ、ニンジン、さつまいも)、ベビーダノン(ほうれん草ミックス)。

おかゆ(しらす、カボチャ入り)、温野菜(ニンジン、さつまいも、じゃがいも)、豆腐。


20070412

かなり久しぶりに、4時間続けて眠ることができた・・・。うれしい・・・。

昨日の散歩。
図書館→銀行→本屋→ナチュラルローソン→スーパー→自然食品の店→薬屋。
自然食品の店で、おからの粉を買ってみた。離乳食に使えそう、と思って。
夕飯の卵焼きにも入れてみた。

あれだな・・・赤ちゃんはどうやら、もしハイハイできていたら、猛烈に後追いしてくる時期なんだろうな・・・。姿が見えなくなるとこの世の終わり泣きをするし、彼にお風呂に入れてもらうために連れていって渡そうとすると、今生の別れ泣きをするし。
ハイハイする気がない子でちょっとよかったかも。

赤ちゃんを抱っこしながら干しいもを食べていたら、ものすごい勢いでひったくられ、あっという間にはぐはぐかじられた。油断ならない・・・。

昨日のご飯。

ご飯(昆布の佃煮)、前日のお味噌汁残り。

キッシュ、焼きおにぎりバーガー(生協の)。

切り干し大根入りチヂミ風卵焼き(豚肉、ネギ、にんにく)、スープ(ワカメ、玉ねぎ、えのき)、ほうれん草のおひたし、キムチ納豆、もずく、ご飯。
切り干し大根のもどし汁でご飯を炊いてみた。ほんのり甘くなっておいしかった。
間食
干しいも。

赤ちゃんご飯。

パンがゆ(豆乳、無塩バター少し)、さつまいもの裏ごし&ヨーグルト。

おかゆ(カレイ、ほうれん草入り)、カッテージチーズとカボチャの裏ごしを混ぜたもの。


20070411

昨日の散歩。
郵便局→銀行→本屋→ナチュラルローソン→スーパー→図書館。

「毎日一品、夕飯に今までつくったことのないものをつくってみよう運動」実施中。

昨日のご飯。

ご飯(昆布の佃煮)、スキムミルク入りヨーグルト。

温野菜(ニンジン、さつまいも、じゃがいも)、前日のお味噌汁残り。

豚薄切り肉のにら&えのき巻(ポン酢&大根おろし)、お味噌汁(キャベツ、油揚げ)、春菊のおひたし、寄せ豆腐、キムチ納豆、ご飯。
食後にりんご、エクレア。
間食
パン屋で買ったアップルパイ。

赤ちゃんご飯。

おかゆ(温野菜のさつまいも入り)、温野菜(ニンジン、じゃがいも)、カボチャの裏ごし&カッテージチーズ。

おかゆ(しらす入り)、野菜の煮物、豆腐。


20070410

昨日の散歩。
100円ショップ→本屋→米屋→ナチュラルローソン→モス→薬屋。
赤ちゃんが抱っこ欲を爆発させたので、ほとんど抱っこして歩いた。途中、モスバーガーで休憩。私はコーヒーとオニポテで。赤ちゃんは湯冷ましと赤ちゃんせんべいで。

今度の家の近くのお米屋さんは、買えるお米の種類がかなり多いだけでなく、米のカリスマみたいな店員さんが何人もいる。ご飯の硬さの好みや、赤ちゃんが食べるかどうかまで聞いた上で、農薬が少なめのお米を選んでくれた。
そして普通は3分、5分、7分づきしか選べないのに、「うちは4分づきだろうとなんだろうと、1分単位でできますよ!」とのこと。ステキ。

昨日は宅配の人やらNTTの人など、なんと5回も人の出入りがあった珍しい日。
そしてとうとう我が家にもソファーがやってきた! 赤ちゃんを抱っこして座るのがすごく楽・・・。うれしい。

柔道のヤワラちゃんが2年ぶりに試合に出場したというニュースを聞いていたら、試合後に赤ちゃんに授乳していたとのこと。授乳中なのに柔道! おおぅ・・・。
試合中、胸は痛くなかったんだろうか・・・。
なんだか、仕事復帰前に断乳しておきたいなあ、とちょっと考えている自分がすごくへなちょこな気がした・・・。

最近、夜中の授乳回数が鬼のように多くなってしまい、続けて2時間寝られればいいという感じ。今まではずっと、夜中でもちゃんと毎回起き上がって、正座の姿勢で授乳していたのだが、もうそんな体力すら残っておらず、時々添い乳するようになったほど、へとへと。
せっかく昨日は久しぶりに「あいのり」があったのに、見ないで寝たくらい疲れている。
そのせいかジベルさん(ジベル薔薇色粃糠疹)はいまだに去っていってくれない。特に腕がひどい。そして顔にまで少し出てきたかも。悲しい・・・。

昨日のご飯。

アサイーバナナベーグル、スキムミルク入りヨーグルト。

温野菜(ニンジン、さつまいも、じゃがいも)、残りもののお味噌汁。

ピーマンの肉詰め(玉ねぎ、ニンニク、ショウガ)、お味噌汁(じゃがいも、しめじ)、温野菜(カボチャ)、ゆで卵、ご飯。
間食
モスのオニポテ。

赤ちゃんご飯。

オートミールがゆ、温野菜(ニンジン、さつまいも)。
ニンジンを手に持ってかじって食べていた。

おかゆ(黄身入り)、鶏ささみをすりおろしたものと野菜のみじん切りのスープ、温野菜(カボチャ)。


20070409

春なのになんだか寒い。早くきちんと暖かくならないかなあ・・・。

週末は、彼の実家へお花見しに帰った。
お義父さんの会社のパートの女性やそのお子さんなどに赤ちゃんはかわるがわる抱っこしてもらい、たくさん遊んでもらっていた。
この数日でいきなり赤ちゃんに空前の「お母さん大好きブーム」がやってきていたので、誰に抱かれても次の瞬間には泣き出してしまうことが多かったのだが、8歳と9歳になる女の子たちに抱っこしてもらったときは泣かなかった。子ども同士通じるものがあるのかな。
小さな女の子が赤ちゃんを抱っこしている姿が、とてもかわいかった。

バーベーキューの時に、赤ちゃんにイチゴを丸ごとあげたら大ヒット。
はぐはぐかじって一粒ほとんど食べてしまった。
その話をお義母さんにしたら、次の日イチゴをまた買ってくださった。今度は、手を伸ばして自分でイチゴを持って食べていた。

今回は帰省の間中ずっと、なんだか緊張している様子だった赤ちゃん。表情の変化も少なかったり、あまりしゃべらなかったりした。
そして帰るころになったらだんだん元気になってきて、家に着いた途端にパワー全開!
たくさん笑うししゃべるし暴れるしで、表情もまったく違った。
「ここはわたしのおうち。家ではやりたい放題」ということがわかってきたのかな。

最近・・・外見に疲れがはっきりあらわれている。
産後数ヶ月の、まだ暑いころの写真の方がなんだか元気そうなほど。
いかんなあ・・・。
これから、美容に力を入れることを彼に宣言してみた。
この前、SK-UのCMを見ながら、冗談のつもりで「これ買ってもいい?」と聞いてみたら、思いがけず「いいよ」と言われたので、びっくり。さすがにSK-Uは買えないけど、何か美容液を買おうっと・・・。
以下、しばらく心がけたいこと。
・美白命になる。特に手。
冬の間毎日公園まで散歩していたら、ベビーカーを押す手の甲だけ日焼けしてしまったので。
・外で飲むコーヒーを我慢して、アサイージュースをナチュラルローソンで買って飲む。鉄分補給。
・帽子をかぶらないとどうにもならない髪形禁止。
紫外線帽子のために帽子をかぶるのはOK。でも、一度帽子をかぶってしまったらもうとれない(髪の毛がもさもさで)髪型でいるのはダメ。

週末のご飯。
土曜日。

ご飯(ひじきふりかけ)。

お花見しながらバーベキューでいろいろ食べる。鉄板でつくった大量の焼きそば、おいしかった。

ぶりの照り焼き、お味噌汁(まいたけ、油揚げ)、切干大根の煮物、山芋千切り(鰹節かけ)、ご飯。
間食
お土産に持っていった餅菓子。

赤ちゃんご飯。

おかゆ(きなこ入り)、カボチャ&しらす。

おかゆ(しらす入り)、さつまいもの裏ごし&豆腐。

日曜日。

野菜炒め(もやし、小松菜、ベーコン)、お味噌汁(まいたけ、卵)、納豆、ご飯。

ウィンナーパン、カマンベールチーズ入りパン。

中華惣菜セット、バゲットサンド(トマト&モッツァレラチーズ)。
間食
くず餅。

赤ちゃんご飯。

オートミールがゆ、さつまいもの裏ごし&玄米クリーム、ベビーダノン(ほうれん草ミックス)。

おかゆ(青海苔入り)、野菜の煮物すりつぶし。


20070407

昨日の散歩。
銀行→和菓子屋でお土産購入→ナチュラルローソン→図書館→公園。
歩いて10分くらいの大きな公園まで行ってみた。でも・・・階段が多い、多すぎる。
その上その上り下りの途中で赤ちゃんの大事なフモフモさん(ぬいぐるみ)を落としてしまったことに気づき、また階段の下まで引き返したり。
公園内でベビーカーを押しながら優雅に歩いている人たちをけっこう見たけど、みんな一体どういうコースで来てるの〜? と聞きたい衝動に駆られつつ、ベビーカーを抱えて階段を上がったり下りたりしまくってへとへとに。散歩を楽しむまでにはいたらず。
いつもより短めの散歩だったのに、帰ったらぐったりだった・・・。赤ちゃんも疲れたのか、夕方から抱っこのままずっと寝ていて起きなかった。

昨日のご飯。

ご飯(ひじきふりかけ)。

ナチュラルローソンの二十品目弁当、マフィン。

焼き魚(アジ)、お味噌汁(ニンジン、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ)、水菜のおひたし、湯葉ひろうす、ご飯。
間食
干しいも。

赤ちゃんご飯。

パンがゆ、さつまいもとジャガイモの裏ごしに裏ごしカッテージチーズを混ぜたもの。

おかゆ、お味噌汁の具を味噌を入れる前に取り出してつぶしたもの、しらすと豆腐のすりつぶし。


20070406

昨日の散歩。
スーパー→図書館→コーヒー屋→保育園の見学→図書館。
たぶん赤ちゃんが行くことになるだろう保育園は、Webカメラで園内の様子を見ることができる。
いろいろ不安に思うことを園長の女性に質問しまくって少し安心。1歳半くらいの女の子が、赤ちゃんに近づいてきて「はい」と布製の積み木を渡してくれた。それを握る赤ちゃん。小さい子同士の交流・・・きゅん。
2時間無料のお試しコース? もあるそうなので、一度お願いしてみようと思う。

昨日のご飯。

ご飯(ひじきふりかけ)、スキムミルク入りヨーグルト。

温野菜(さつまいも)、エビ&ツナサンド。

ビビンバ丼、肉じゃがの残り、納豆、豆腐。
食後に干しいも。

赤ちゃんご飯。

きなこ入りおかゆ、温野菜(さつまいも)、ヨーグルト。
私の昼ご飯のさつまいもを少しあげてみたら、かじりついてしっかり食べていた。もう・・・野菜をやわらかくしてあげればけっこう食べられるのかも。そう考えると、かなり離乳食づくりが気楽になるなあ。

オートミールがゆ(カッテージチーズ少し入り)、豆腐、肉じゃがの味がしみていない部分のじゃがいも、キュウリ。
キュウリを持たせてみたら、はぐはぐかじってちゃんと食べていた。
でも調子に乗って食べすぎたらしく、喉につかえて「オエッ」となっていた・・・。

読んだもの。
「もう迷わない生活」江角マキコ
前本屋で立ち読みはしたけれど、もう一度読みたくなったので。


20070405

今度の家のある駅周辺にある本屋は、1階が雑誌や新刊、2階が文庫本のコーナーなのだが、2階に行くには階段しかないので、奥の事務所まで行って従業員用のエレベーターを貸してくださいと毎回お願いしなければならない・・・うぅ。
コーヒー屋で休憩している時、隣の席の男性が赤ちゃんに笑いかけてくれたので、思い切って「引っ越してきたばかりなんですが、このあたりの本屋はあそこだけなんでしょうか・・・?」と話しかけてみた。そうしたら「そうだね、あそこだけだと思うよ」と。
ショック・・・。
その後、肉が安くて有名なスーパーに行ってみたのだが、よりによって肝心の肉売り場が2階! そしてやっぱり階段しかない!
またショック。
ベビーカー移動の限界をなんとなく感じつつ・・・図書館に寄って本を予約しまくってから帰ってきた。
そしてまたまたショックなことが。家の近くのコンビニが来週閉店すると貼り紙がしてあった。
駅から遠い我が家にとって、すごくありがたい存在のコンビニだったのに・・・。気軽にアイスやプリンを買いに行ったりできなくなるのは切ないなあ・・・。
どうかまた別のコンビニがそこに開店しますように。できればセブンイレブンがいいです。

赤ちゃんは、最近はベビージムで座って遊ぶのが嫌なようで、座らせようとしても足をつっぱって立ち上がる。そしてジムの棒でつかまり立ちを延々としている。倒れたら危ないのでずっとつきっきりでいなければならず、全然時間稼ぎにならない・・・。

子育ての仕方、離乳食の考え方、母乳育児について・・・いろいろな方針や方法がある。
できるだけいろいろな立場の人に相談してみたり、本を読んでみるようにしている。何か一つの宗派? だけに染まってしまうのはこわいなと思うから。広く、浅く。ざっくりと。

昨日のご飯。

ご飯(ひじきふりかけ)。

野菜サンドイッチ。

サバの味噌煮、お味噌汁(ジャガイモ、しいたけ)、かき葉のおひたし、ご飯。
間食
ナチュラルローソンで買ったマフィン、干しいも。

赤ちゃんご飯。

さつまいもとジャガイモの裏ごしに裏ごしカッテージチーズを混ぜたもの。
初めてのチーズ味。よく食べた。

おかゆ(ひきわり納豆、黄身入り)、カボチャの裏ごし(無塩バター少々)。


20070404

昨日は朝から冷たい雨。赤ちゃんはやたら眠い日だったらしく、朝もめずらしく8時半くらいまで寝ていたし、昼過ぎくらいからも抱っこのまま2時間くらい寝ていた。
もう、散歩はあきらめて一日家でだらだらしようかな・・・とも思ったけど、午後になったら雨があがったので近所のスーパーを開拓しに出かけた。
ほとんど毎日、2〜3時間てくてく歩き回る散歩に慣れてしまったので、小一時間くらいの散歩だとなんだか物足りない・・・。

散歩に行かないと当然誰とも会話(お店の人などとの会話も含む)がないので、なんとなくさみしい気分にだんだんなってきて、赤ちゃんに対しても口数が少なくなりがち。
彼の帰りがかなり早かったので、すごくほっとした。お風呂も先に入らせてもらったので、22時台に寝ることができた。

昨日のご飯。

ご飯(ひじきふりかけ)、前日のお味噌汁残り。 昼
温野菜(さつまいも)。

肉じゃが、お味噌汁(ゴボウ、ネギ)、もずく、ご飯。
間食
干しいも。

赤ちゃんご飯。

パンがゆ(粉ミルク、きなこ)、ベビーダノン(すりりんご&にんじん)。
自分でスプーンを持って食べたがり、取り上げようとすると反り返って号泣・・・。できるだけ思うようにさせてみる。

おかゆ(カレイのすりつぶし、青海苔入り)、前日の野菜の煮物。


20070403

昨日の散歩。
3つ隣の駅にある区役所→コーヒー屋→スーパー→薬屋。
電車に乗って赤ちゃんと2人で出かけることにもかなり慣れてきた。そして、とにかく毎日よく歩いている。健康法・・・。

赤ちゃんのご飯を考えるのと自分たちの献立を考えるのがまだ全然うまく両立しなくて、赤ちゃんご飯を少し頑張ると、自分たちの夕飯がものすごく手抜きになってしまうこの頃。

昨日のご飯。

ご飯(ひじきふりかけ)。

コーヒー屋さんで野菜サンドイッチ、キャラメルスコーン、カフェラテ。

野菜炒め(豚肉、ニンジン、玉ねぎ、キャベツ)、お味噌汁(高野豆腐、ワカメ、しいたけ)、温野菜(カボチャ)、トマト、納豆、ご飯。
食後に干しいも。

赤ちゃんご飯。

おかゆ(コーンの裏ごし入り)。あまり食べず。

しらす干し入りおかゆ、ニンジン、ジャガイモ、カボチャ、キャベツ、豆腐を昆布だしで煮たもの。野菜をみじん切りしまくってコトコト煮て、食べやすい固さにすりつぶした。
野菜の煮物がヒット。予想以上によく食べてくれたのでうれしかった。


20070402

土曜日。
前からずーっと行ってみたかった、IKEAへ。
ソファーや食器棚などをばーんと揃えよう! と張り切って向かったのだが、ぴんとくるものに出会えず、結局買ったものは、赤ちゃんの服用のハンガーとスプーン立てのみ。交通費や昼ご飯代の方が高かった・・・。
でも、赤ちゃん連れに優しいつくりになっていたし、いろいろな部屋のレイアウトをながめて歩くだけでも楽しかった。
でも、帰りのシャトルバス(それも満員)の中で眠くなった赤ちゃんがものすごくぐずってしまったので冷や汗。立ち上がって抱っこしていくらあやしても全く泣きやまず。降りた時には赤ちゃんも私も汗だくだった・・・。

私がストローを使って何か飲んでいると赤ちゃんがすごく欲しがるので、ストローマグをためしてみた。
そうしたら全く戸惑うことなく、まるでかなり前から使っていたよ、というような慣れた感じでぐいぐい飲んだ。そして、ストローを使えることがとてもうれしそう。

日曜日。
家の周辺を散歩。
近くの緑道を歩いたら見事な桜並木がずーっと続いていて、お花見までできてしまった。
そのあとは街に出て、ソファーを探す旅へ。いろいろなソファーを試しに試し、やっと我が家に来てもらうソファーが決定。もう少ししたら念願のソファーがある生活ができる! うれしい・・・。

週末のご飯。
土曜日。

白あん入りクロワッサン。

IKEA内のカフェでサンドイッチ、スウェーデン風ミートボール、スープ。

和惣菜のセット、ベーグル。

赤ちゃんご飯。

おかゆ(さつまいもの裏ごし入り)。

おかゆ(きなこ入り)、カボチャの裏ごし&豆乳。

日曜日。

小麦胚芽のクラッカー、カップスープ(クラムチャウダー)、栗原さんちのおすそわけ(お豆腐プリン)。

アスパラとベーコンのパスタ、ピザ半分。
外食。ちょうど桜がきれいに見える席だった。

カレイの煮付け(小ネギ)、お味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ)、冷奴、納豆、ご飯。
久しぶりのうちご飯。ものすごく手抜きな献立だけど、やっぱりつくって食べる方が身体にやさしいなあ・・・。
食後にずんだプリン。
間食
緑道を散歩しながらフランクフルト半分、レーズンスコーン半分、ジンジャークッキー。

赤ちゃんご飯。

おかゆ(ニンジンの裏ごし、玄米クリーム入り)、ベビーダノン(ほうれん草ミックス)。

おかゆ(カレイをすりつぶしたもの、青海苔入り)、カボチャの裏ごし&豆乳(スキムミルク少し入り)。


diary index | ←200703200704200705