diary index | ←200702200703200704

20070331

昨日の散歩。
市役所の支所で転入届け提出→コーヒー屋で昼ご飯→銀行で振込み&支払い→スーパー→図書館で利用カード作成。
昨日も頑張ったと思う・・・かなり。
そして初めての街で生活をはじめた心細さを、市役所でも銀行でもスーパーでも赤ちゃんに話しかけてくれたり笑いかけたりしてくれる人が必ずいてかなり減らしてくれた。
そして今度の家の近くにある図書館はかなり大きいし充実しているので夢のよう・・・。幸せ。

赤ちゃんの遊び方が日に日にダイナミックになっている。生協のカタログを見ていたら手を伸ばしてきたので、渡してみたらさっと持っていき、ビリビリに破いて遊んでいた。できることがどんどん増えていって、すごいなあ・・・赤ちゃんって。

今度の家の間取りも2DKで広くはないのだが、今回は部屋同士の組み合わせや窓の多さがよかったのか、今まで持っていた家具をうまく配置したら、それぞれの部屋がかなりいい感じになった。
食事をする部屋に本棚を持ってきたのが、特によかった。私にとっては。
ずらりと並ぶ本をながめているだけで、落ち着く・・・。
昨日は彼の帰りが遅かったので、赤ちゃんを寝かしつけた後2時間くらい一人の時間ができた。
今までパソコン机として使っていたテーブルを今回は食事用に使うことにしたので、そこでイスに座り台所との間の壁に寄りかかって本を読んだ。J-WAVEを聴きながら。
こりゃあいい・・・。
ここは私の場所だあ・・・と思った。
こういう時間を、毎日は無理でもこれから時々もつことができるのなら、育児でわやくちゃな日々でへとへとでも頑張っていける気がする。

昨日のご飯。

ベーグル、クラムチャウダー、黒糖プリン。

スープセット(チーズドッグ、サラダ、野菜スープ、カフェオレ)。

ビビンバ丼、納豆、缶詰(イワシのレモンスープ煮)。
間食
サラダ巻き。

赤ちゃんご飯。

おかゆ(きなこ入り)、ベビーダノン(すりりんご&にんじん)。

おかゆ(カレイのすりつぶし、青海苔入り)、枝豆の裏ごし&豆乳を温めたもの。
カレイ入りのおかゆがヒット。よく食べてくれた。
来週はいろいろなものと一緒にご飯をコトコト煮て、おじやをつくろう。


20070330

昨日は引越し。
朝から夕方までものすごい勢いで働き、その日のうちに全部の段ボールを開けてそれぞれの場所に片付けることができた。我ながらよく頑張ったと思う・・・。
夕方には近所をちょっと散歩するゆとりさえ。前の緑道の桜がちょうど見ごろで、ちょっとお花見気分まで味わえた。
そして夜には、彼が待ち望んでいた液晶テレビ、私が待っていた大きい冷蔵庫とコンパクトな掃除機が届いた。テレビも冷蔵庫も、今まで使っていたものとあまりに大きさも性能も違いすぎるので「なんだか一瞬にして世界が変わったよね。文明開化って感じ・・・」と言い合う。
彼は早速テレビをいろいろ設定したり機能を試してみたりと満喫していたけど、私はまだ、ただただ冷蔵庫を意味なく開け閉めするばかり。開けるとポツン、と納豆だけが入っているという・・・。
こんなに入れるものないよ・・・と今は思っているけど、だんだんこの大きさに調子に乗って大量に買いだめしだすのかなあ。

昨日のご飯。

なし。

のり巻き(とろサーモン、穴子)、野菜コロッケ、マカロニサラダ。
近所のスーパーで買ってきてさくっと食べた。

宅配ピザ。
外食する時間の余裕がなかったので久しぶりのピザ。おいしかった。

赤ちゃんご飯。

ベビーダノンを用意しておいたのだが食べず。授乳のみ。

おかゆ(コーンの裏ごし入り)。


20070329

今日でこの家ともお別れ。妊娠から産後までを過ごしたこの家のことは絶対忘れないと思う。
引っ越してから全部わかったのだが、たまたま近くに生協のスーパーや図書館、市役所の支所があったり、歩いて10分くらいのところに本も売っているツタヤがあったりとすごく便利な場所だった。特に、産後すぐの頃は赤ちゃんを抱っこして歩いていける範囲にそれらがあったことが本当にありがたかった。30分くらいてくてく歩けば大きな公園とショッピングセンターがあったので、毎日の散歩と買い物が楽しかった。
赤ちゃんとの外出も、
スリングでツタヤまたは図書館まで

抱っこ紐で歩いて公園まで

抱っこ紐で歩いてショッピングセンターまで

抱っこ紐&自転車で公園とショッピングセンターまで

ベビーカーで公園とショッピングセンターまで(階段の上り下りはベビーカーと赤ちゃんを別々に運ぶ)

ベビーカーで公園とショッピングセンターまで(赤ちゃんごとベビーカーを抱えて階段の上り下り)

ベビーカーで電車に乗って近くの駅まで
・・・という感じで少しずつ行動範囲を広げていった。
まだ半年くらい前のことなのに、すごくなつかしい。

昨日の散歩。
公園&ショッピングセンターへ。
本当に最後。そしてまた、赤ちゃんがちょうど寝ていたのをいいことにハーゲンダッツでまたアイスを食べ、半額のアイスコーヒーまで飲んでしまった。
その後はのんびりベンチで昼ご飯を食べたりつかまり立ちをさせたりしていつものように散歩。公園の風景を写真に撮って帰ってきた。
ありがとうございました、という気持ちで。

某会社が、社員とその家族が安心して子どもを産めるように・・・と勤続1年以上の正社員に第3子が生まれた場合は100万円、第4子は300万円、第5子以上は500万円を一律支給するというニュースをラジオで聞いた。
その会社の社員でもないのに、それを聞いた時つい、
3人産まないともらえないのか・・・
と思ってしまった。
3人・・・無理・・・。しかも3人もいても100万しかもらえないのか・・・とも思ってしまった。
毎年100万もらえるならありがたいけど、とか。

昨日のご飯。

牡蠣の炊き込みご飯残り、スキムミルク入りヨーグルト。

魚屋の握りセット、豆乳クリーム入りの大判焼き。

彼が買ってきてくれた海鮮丼。
間食
ハーゲンダッツのさくらあんみつ、焼き鳥(レバー、もも)。

赤ちゃんご飯。

パンがゆ、ベビーダノン(すりりんご&にんじん)。

おかゆ(野菜の五目煮入り)、じゃがいもの裏ごし&豆乳を温めたもの。


20070328

赤ちゃんは最近、かなり遠くまで手が伸ばせるようになっていて、私が郵便物を開けていると、すごい勢いで封筒を持っていかれ、次の瞬間には口の中に入っていたりする・・・。
叫ぶ声もものすごく大きくなった。買い物中に「うがあ〜!」と絶叫する声が店内に響きわたることも・・・。「ここは大声出す場所じゃないんだよ」と抱っこして説得すれば黙ってくれるからまだいいけど・・・ああ、もっと大きくなった時がちょっとコワイ。

そろそろ紫外線が気になるので、赤ちゃんに帽子を買いたいと思いずっと探しているのだが、どうもうちの子は帽子が似合わない星のもとに生まれたようで、これというものがまだ見つからない。唯一まあまあ似合ったのは、麦わら帽子。でも、毎日麦わら帽子の赤ちゃんってどうかと思うので、なんとか似合う帽子を見つけたい・・・。

整体へ。今の家から行くのは最後。そしてもう、今までのように毎週通うこともない・・・。
毎週こうやって身体をほぐしてもらったり、整体前にお茶を飲みながら読書したりできる貴重な火曜日とはお別れだ・・・。週一回のこの日を励みに一週間頑張ってこれていたところもあるので、来週からはそれがないのがちょっとせつないけど・・・これからは赤ちゃんと一緒に行けるそういう場所をたくさん探そうと思う。
彼に「天の瞳」を貸したのをきっかけに、私も久しぶりに読み返してみているのだが、子どもをもってから改めて読むと、また全然違った読み方ができるし、なによりも泣けてきて仕方ない。
スタバで読んでいたら、別に泣くようなシーンでもないのに涙が出てきてしまって焦った。
ああ、でも倫太郎はやっぱりかわいい! いつか自分に子どもができて、もし男の子だったらああいう子に育てたいと思いながら昔は読んだなあ。

赤ちゃんはこの日、はじめてベビーシッターさんと過ごしている間まったく泣かなかったとのこと。私が帰ってからも、今までは顔を見るなり泣きべそをかいて抱っこしてほしがったのに、そんなそぶりも見せずに、シッターさんに抱っこされたまま赤ちゃんせんべいをもくもくと食べていた。成長してるんだなあ・・・。

昨日のご飯。

ベーグル、スキムミルク入りヨーグルト。

スタバのプロシュート&ツナサラダサンド、レモンスコーン、キャラメルマキアート。

豚肉のしょうが焼き(玉ねぎ、ニンジン)、よせ豆腐、卯の花、納豆、ゴボウの炊き込みご飯。
間食
シュークリーム。

赤ちゃんご飯。

うどん。

おかゆ(カボチャの裏ごし入り)、寄せ豆腐&豆乳を温めたもの。


20070327

そろそろ(赤ちゃんに着せている)GAPのクマの着ぐるみともお別れか・・・。
これのおかげで、散歩中にいろいろな人から気軽に声をかけてもらうきっかけ(「クマのぬいぐるみかと思ったわ!」)があって、本当に楽しかったから、さみしい・・・。
クマみたいになった赤ちゃんがとにかく可愛くてたまらなかったので、それもかなり散歩にでかけるモチベーションになっていた。うーん、春夏のそういうアイテムも何か見つけよう。
80cmを買ったので今年の冬もまた着れるかと思ったけど・・・無理かなあ・・・。足の部分を切って、足を出して靴も履けるようにリメイクしたら、つなぎの上着として着られるかも。
それも無理になったら、綿を詰めてぬいぐるみとしてリメイクしようっと。

昨日の散歩。
公園&ショッピングセンターへ。
昨日はかなり暖かかった。早く春物買わなくちゃ! と焦ったくらい。
ショッピングセンターまで歩いていったらかなり暑くなったので、今日が最後かもしれないし・・・とハーゲンダッツのカフェにはじめて赤ちゃんと2人で寄ってみた。ああ、こんなことができるまでになったんだなあ。

その後、赤ちゃんを抱っこして公園内を歩いて桜の花を見せたりする。去年も同じ公園でお花見をしたのだが、その時はまだお腹の中にいたんだなあ・・・こうやって一緒に見られる時がくるなんて、本当に不思議。

今の家での、生協配達最後の日。
クーラーボックスと保冷剤を、引越しの時便利だからと貸してくれた。新しい冷蔵庫が届くのが引越し当日の夜なので、すごくありがたかった。前の男性と比べて「なんだか真面目なだけって感じで面白みがないなあ」なんて思っていてごめんなさい、と思った・・・。

昨日のご飯。

温野菜(ニンジン、さつまいも、里芋)。

鉄火巻き、チーズ入りフランスパン。

焼き魚(鮭の粕漬)、かき菜のおひたし、刺身ワカメ、納豆、牡蠣の炊き込みご飯。
食後にはっさく。
間食
ハーゲンダッツのアイス。

赤ちゃんご飯。

しらす雑炊。
市販のものを試してみたら・・・すごくよく食べた。私も少しもらって食べてみた。そうか・・・硬さや味つけは、そろそろこれくらいがいいんだな・・・。

おかゆ(さつまいもの裏ごし入り)、カレイをすりつぶしたもの&にんじんの裏ごし。
カレイの臭みは、豆乳に浸して抜いてみた。そして硬さも朝の市販の雑炊を参考にしてつくってみたら、両方ともけっこう食べてくれた。


20070326

土曜日。
朝いちで自分の病院へ。
謎の発疹がまたひどくなってきたので、引っ越すまで病院に行かないのが不安になり、紹介された皮膚科へ行ってみた。20分前くらいに行ったのにすでに1時間以上待ちというすごい混みようだったけど、頑張って待った・・・。
でも今回は待った甲斐があって、やっと病名? がついた。
アトピー性皮膚炎、またはジベル薔薇色粃糠疹(じべるばらいろひこうしん)のどちらかでしょうとのこと。
ジベル薔薇色・・・の方はまさに、もしかしてこれかも? と疑っていたのだった。横森理香の育児エッセイに書かれていたのを読んだら症状がかなり似ていたし。
身体が弱っている時に微弱ウィルスが入ると皮膚に出てくる病気で、人にうつることもないし、2か月くらいすれば治るらしい。ああ、よかった。首から下の全身にばぁ〜と出ていてかなりすごいことになっているので、ずっとこのままだったらこれから春なのにもう半袖着れない・・・とけっこう悲しかったのだ・・・。
原因はやっぱり「産後の疲れ」だそうだ。そんなの誰でも言えるよなあ・・・。「ストレスですね」と似たようなものだもの。

昼からは大学時代の友だちの声楽発表会へ。
去年はつわりでずたぼろで、行けなかったんだったなあ・・・と思い出し、行ける今年をうれしく思いながら。
久しぶりに4人でゆっくりお茶を飲みながら話すこともできて、すごーくリフレッシュできた。
大学時代の友だちたちとは、こうやって発表会を見にいくために集まったり、誕生日を祝うために集まったりと、年に何回か絶対に会える行事? があるからうれしい。

日曜日。
午前中は雨。久しぶりに、細切れではあるけど10時まで寝た。
午後から2つ隣の駅のショッピングセンターへ。赤ちゃんにかわいいワンピースとお風呂用のオモチャを購入。
夜は焼肉を食べに行く。かなり久しぶりにがっつり肉を食べた!

ベビーカーに乗っている赤ちゃんとしゃがんで話している時に、ふっと同じ目線で周りを見てみたら、なんだかこわかった。歩いてくる人や車がすごく大きく見えて。
そうか・・・いつもこういう光景が赤ちゃんには見えているのか・・・すぐに抱っこしてほしがる気持ちわかる、と思った。

週末のご飯。
土曜日。

小麦胚芽のクラッカー、チーズ。

ツナ&エビのサンドイッチ、おにぎり(明太マヨネーズ)。

カツオ丼、納豆、卯の花、もずく。
食後にりんご。
間食
キャラメルパフェ。

赤ちゃんご飯。

ヨーグルト、バナナ。

きなこ入りおかゆ、ジャガイモの裏ごしと黄身をすりつぶしたもの。

日曜日。

小麦胚芽クラッカー、チーズ、デコポン。

バナナ。

焼肉(カルビ、タン、レバー、豚など)、ユッケジャンクッパ。

赤ちゃんご飯。

バナナヨーグルト。

ベビーダノン(すりりんご&にんじん)。
この日は昼間の授乳回数が多かったせいか、あまり食べなかった。


20070324

小学校時代からの友だちとその1歳になった女の子と一緒にデパートでデート。
はじめて一人でベビーカーを使って電車に乗ったけど、案外なんとかなった。赤ちゃんごとベビーカーを抱えて階段を上り下りするのも、合わせて3回までだったら楽々。
去年1月に生まれた女の子とはじめて会ったのだが、あまりにも旦那さまの顔を小さくした感じだったので「うわーーー、○○ちゃん(旦那さまのあだ名)そっくりだね!」と開口一番言ってしまった。
そうか・・・うちの赤ちゃんを見てみんなが必ず「お父さん似ですね!」と言うのはこういう気持ちなのか、とわかった。

昨日のご飯。

ひじきのふりかけ入りおにぎり、デコポン。

生春巻きセット、野菜チヂミ。
だんだん、赤ちゃんをあやしながら外でちょっとしたものを食べるのがうまくなってきた。

キムチ鍋(豚肉、ネギ、ニラ、えのき、しめじ、のらぼう菜、豆腐)。
食後にりんご。
間食
玄米あんぱん。

赤ちゃんご飯。

スキムミルク入りヨーグルト。

おかゆ(カボチャの裏ごし入り)、豆腐。


20070323

昨日はDPT3回目。予約の時間まで赤ちゃんと散歩していたのだが、頭痛がどんどんどんどんひどくなってきてかなりつらかった・・・。
夜は、赤ちゃんより先にお風呂に入らせてもらって22時半くらいに寝た。

昨日のご飯。

レーズンパン。

モスのフレッシュバーガー、オニポテ、温野菜(さつまいも、ニンジン、里芋)。
ど〜うしても突然モスバーガーが食べたくなった。どうも体調が悪い時ってジャンクなものを食べたくなるような気がするな・・・。

焼きうどん(豚肉、キャベツ、ピーマン、まいたけ、もやし)。
食後にアイス。
間食
塩キャラメル味のトッポ。

赤ちゃんご飯。

パンがゆ、トマト。

おかゆ(コーンの裏ごし入り)、豆腐。
今度は「波乗りジョニー」にしてみた。これまた好評。


20070322

昨日は「赤ちゃん退職友だち」一家と公園へ。レジャーシートを敷いてお弁当を食べたりしてピクニック気分を満喫。赤ちゃんも楽しそうだった。
そして、A型ベビーカーは彼女の家にひきとられていった。会社の人からまわしてもらった、3代目。お世話になりました。

帰ってからは、彼に赤ちゃんと遊んでいてもらって荷造りをばりばりやった。

昨日のご飯。

メロンパン、コーンパン、スキムミルク入りヨーグルト。

魚屋さんの海鮮丼。

焼き魚(サバ)、豆腐丼(青じそ、みょうが、小ネギ、しらす、海苔、ゴマ、七味)、キムチ納豆。
食後にデコポン、りんご。

赤ちゃんご飯。

枝豆の裏ごし&豆乳。

黄身がゆ、豆腐をすりつぶしたもの&豆乳。
久しぶりによく食べた。豆腐丼用に初めて買ってみた「男前豆腐」がおいしかったので、赤ちゃんにもあげてみたら好評だった。


20070321

ブックオフに大量の本を引き取ってもらう。段ボール5箱分。
読む時間がほとんどない今だからこそ、ここまで気前よく(?)手放すことができたんだろうなあ。

整体へ。
頭痛が3日間くらいずっと治らないんですと泣きついて、頭の指圧もしてもらった。
今週は水曜日に祝日があって本当によかった・・・助かった。

昨日のご飯。

オニオンチーズベーグル、はっさく。

スタバのスモークサーモン&クリームチーズサンド、パウンドケーキ、ラテ。

トマトのパスタ(鶏むね肉、ニンジン、玉ねぎ、ピーマン、エリンギ、にんにく)。
食後にデコポン、プリン。

赤ちゃんご飯。

玄米クリーム&カボチャの裏ごし。

おかゆ(さつまいもの裏ごし入り)、スキムミルク入りヨーグルト。


20070320

昨日の散歩。
公園&ショッピングセンターへ。
赤ちゃんが珍しく午前中に1時間半くらい昼寝していたので、家を出るのが昼過ぎに。私も体調があまりよくなかったので、さっと夕飯の買い物だけすませ、公園のベンチで昼ご飯を食べただけですぐ帰ってきた。

昨日のご飯。

いちじく入りベーグル、スキムミルク入りヨーグルト。

おいしい鶏肉屋さんのチキンカツサンド、レバーの焼き鳥2本、豆乳クリーム入り大判焼き。

にしんの塩焼き、お味噌汁(ネギ、じゃがいも、しいたけ)、春菊のおひたし、キムチ納豆、牡蠣の炊き込みご飯。
食後にりんご。
間食
刺身ワカメ。

赤ちゃんご飯。

スキムミルク&きなこ入りヨーグルト。

おかゆ(ニンジンの裏ごしとだし汁入り)、じゃがいもの裏ごし&豆乳。
あまり食べず・・・。


20070319

土曜日。
ビックカメラへ。
彼の長年の夢だった液晶テレビをとうとう購入。
そして私の夢だった大きな冷蔵庫も購入。やっとだ・・・。結婚してからもずっと、彼が一人暮らしをはじめた時の小さな冷蔵庫でなんとかやってきたのだが、最近は離乳食がはじまったこともあり、さすがに限界だった。特に冷凍庫が。これからは冷凍庫にアイスも入れておける!
野菜室が大きめなものを選んだので、野菜の保存もばっちりだ。うれしい。

日曜日。
彼と同じ職場の男性の家へ。その男性お手製のカレーを食べに行く会。
2日前から煮込んであったというカレーは本当に絶品! 一緒に食べるものも、ターメリックライス、ナン、そしてチャパティと豪華。
生理2日目の腹痛と吐き気で絶不調だったためにあまり食べられなかったのが本当に悔しい。カレーもサラダも2回くらいおかわりしたかった・・・。

赤ちゃん、丸7か月。
赤ちゃんというよりは「小さいひと」という感じで向き合えるようになってきた気がする。なによりも、ぐんと感情表現が豊かになってきたので、一緒にいて単純に楽しいしかわいい。
赤ちゃんの一日のリズムは、
7時ごろ起床
9時ごろ抱っこで少し寝る
10時離乳食
11時ごろから14〜15時ごろまで散歩、夕飯の買い物など
17時ごろ抱っこで少し寝る&絵本を読み聞かせ(だいたい3冊)
18時離乳食
20時半ごろお風呂
21時ごろ就寝
という感じ。リズムができてくると、それを守るのが大変ではあるけど、だいぶ楽になった。
この時間割? の合間に家事などをするのだが・・・最低限のことしかしてない割には自由時間はないし、気づくとあっという間に17時を過ぎていることが多い。会社で働いていた時よりある意味忙しい気がするほど。会社にいた時は合間をぬってスタバにコーヒーを買いに行ったりできてたもんなあ・・・。
ベビーカーに赤ちゃんを乗せて公園内を歩いている時だけが、ものをじっくり考えたりできる貴重な時間になっているなと思う。

週末のご飯。
土曜日。

前日の豚汁残り。

つけ麺(塩味)。

のり巻きなどのセットを買って帰り彼と半分こ。
食後にはっさく。
間食
クレープ(フローズンヨーグルト味のアイス入り)。

赤ちゃんご飯。

スキムミルク入りヨーグルト。

おかゆ(カボチャの裏ごし入り)。

日曜日。

カボチャベーグル、コーンスープ。

カレー、サラダなど。

お寿司のお弁当。
食後にりんご。

赤ちゃんご飯。

さつまいもの裏ごし&玄米クリーム。

おかゆ(枝豆の裏ごし入り)。


20070317

昨日の散歩。
区役所→スーパー→郵便局→コーヒー屋→病院→スーパー。
自分の病院へ。赤ちゃんをあやしながら1時間以上待ったのに・・・薬を処方して一週間後にまた来いと言ったのは先生なのに・・・やっと呼ばれたかと思ったら一言「皮膚科で診てもらってください。僕の同級生がやってるところを紹介するから」。
あんまりです先生。
激しく脱力しながら紹介状を受け取り、紹介状代を払ってすごすご帰る。赤ちゃん連れでそのまま別の病院にまた行けるわけもなく。じたばたする赤ちゃんを1時間半近く待たせておくのがどれだけ大変だったか・・・。
ふぅ。
もういい・・・引っ越してからまた病院を探して行こう・・・。

赤ちゃんと寝返りの練習をしていたら、ヒコーキ(うつぶせになって手足を広げて反る)の姿勢のまま静止。そして前に進みたくても進めないことが悲しくなってきたのか「うがぁ〜!」と絶叫。私も一緒になって「うがあ〜!」と叫びながら何度も練習した。うるさい親子・・・。

昨日のご飯。

メイプルナッツベーグル、スキムミルク入りヨーグルト。

温野菜(ニンジン、じゃがいも、さつまいも)。
三角チーズサンド。

焼き鮭、豚汁(豚肉、里芋、ニンジン、玉ねぎ、ネギ、ゴボウ、しいたけ)、寄せ豆腐、納豆、ご飯。
食後にりんご。

赤ちゃんご飯。

さつまいもの裏ごし。

おかゆ(コーンの裏ごし入り)、ほうれん草の裏ごし、引き割り納豆をお湯で洗ってすりつぶしたもの。
初納豆。「おいしくないわけじゃないんだけど・・・これはなに?」というような、なんともいえない表情をしていた。


20070316

昨日の散歩。
公園&ショッピングセンターへ。
赤ちゃんがすごーく珍しいことにベビーカーに乗ったまま1時間くらい眠り続けていたので、公園のベンチで買ったばかりの雑誌や本を読むことができた。ああ、思いがけないご褒美時間。
本当は私もベンチに座ったまま寝たかったけど・・・さすがにそれはちょっと不安でできなかった。

昨日のご飯。

前日のロールケーキ残り。

ドトールのツナチェダーサンド、ソイラテ。
温野菜(さつまいも)。

ビビンバ丼、納豆、温野菜(ブロッコリー)、トマト、ゆで卵、もずく。
彼にはカレーの残り&温野菜以下を。
食後にはっさく、クッキー。
間食
クリームチーズまん。

赤ちゃんご飯。

野菜とチーズのパンがゆ。
体力が尽きてきたのでフリーズドライに頼る。

おかゆ(卵の黄身入り)、にんじんの裏ごし。
彼の帰りがとても早かったので、久しぶりに食べさせてもらったけど、やっぱり食いつき悪し。最近、あまり食べなくなってきた。まあ、気長に。
でも、私たちが夕飯に食べていたトマトにはすごい食いつきがよくて、チューチュー吸って結局小さめのトマト半分くらいを食べてしまった・・・。


20070315

昨日の散歩。
同じ職場の女性&1歳の男の子と一緒に公園&ショッピングセンターを散歩。
歩くのが楽しくてたまらない1歳児のエネルギーはすごい・・・。「10秒と目を離せない」と言っていたが本当にそうだと思う。うちにもそんな時がくるのね。
前日買ったばかりの「赤ちゃんのドレイ。」2巻の内容が全然大げさじゃないこともよーくわかった。

ミスチルの新しいアルバムを買う。買ったのはいいけど・・・一体いつじっくり聴けるのだろうか・・・。

「ハケンの品格」の最終回、無事みれた。バンザイ。
出ていた大滝秀治をみながら、彼が「(赤ちゃんに)似てるよね・・・」と一言。
あんまりだ・・・。たしかに寝顔がお地蔵さんっぽいけど・・・。

昨日のご飯。

前日のお味噌汁残り。

神戸屋のミックスサンドイッチ、栗入りパイ。

一口ステーキ、お味噌汁(ネギ、厚揚げ)、菜の花のおひたし、温野菜(じゃがいも、ニンジン)、納豆、ご飯。
食後に彼のおみやげのロールケーキ。フルーツたっぷりでおいしかった。
間食
ハーゲンダッツのアイス(バニラキャラメルブラウニー、アフォガード)。

赤ちゃんご飯。

さつまいもの裏ごし入りヨーグルト。

野菜おじやとおかゆを混ぜたもの(青海苔乗せ)、カボチャの裏ごし&豆乳。
やっぱりいつもより食べず。そのままあきらめて終わりにしようかと思ったけど、ふと思いついて膝の上に抱っこして食べさせてみたらパクパクよく食べた。今まではバンボのソファーに座らせて食べさせていたのだが、その体勢がだんだん嫌になってきたのかも。


20070314

整体へ。
「赤ちゃんのドレイ。」の2巻が欲しかったので本屋に寄る。新刊の棚で見つからなかったので、仕方なく店員さんに聞いたのだが・・・題名を言う時ちょっと恥ずかしかった。しかも聞き返されたし・・・。その上まだその店にはなくて結局買えなかったし・・・。
帰りにだめもとで寄った駅前の本屋で見つけたので、大喜びで買う。帰りの電車の中で読みたかったので、カバーをかけてもらった。

今一番痛い動作は、包丁で皮をむくこと。リンゴをむくのすら痛い。皮むき器なしでは暮らせません。

昨日のご飯。

エスプレッソベーグル。

スタバのチキンサラダサンド、レモンスコーン、ラテ。

豚ばらしょうが焼き(水菜、玉ねぎ)、お味噌汁(ゴボウ、大根、まいたけ)、冷奴、納豆、ご飯。
食後にりんご。
間食
小麦胚芽クラッカー。

赤ちゃんご飯。

枝豆裏ごし&ヨーグルト。
まだ朝の離乳食は食いつき悪し。

にんじんがゆ、豆腐&ほうれん草をすりつぶしたもの。
珍しく夜も食いつきが悪かったので、玄米クリームにきなこを混ぜたものをあげてみたら完食。


20070313

昨日の散歩。
公園&ショッピングセンターへ。
スーパーで、店員さんが赤ちゃんに「風邪ひかないようにね」と声をかけてくれたり、レジうちの女性が、眠くて赤ちゃんがぐずっているのを見て、さっと買ったものを袋に入れてくれたりした。心がほっくり温かくなるようなやさしさがとてもありがたかった。

昨日のご飯。

プレーンベーグル。

ドトールの和風ミラノサンド、温野菜(ニンジン)。

カレー(鶏肉、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、まいたけ、ピーマン、ほうれん草、にんにく、しょうが)、温野菜(カボチャ)、ゆで卵。
食後にりんご。

赤ちゃんご飯。

さつまいもの裏ごし&豆乳。

だしで煮たうどんをすりつぶしたもの(きなこ入り)、カボチャの裏ごし&玄米クリーム。
赤ちゃん、初うどん。細かく切り刻んで煮たうどんをさらにすり鉢ですりつぶしていたら、自分がものすごーく気長な人間になった気がした・・・。
そして、ともさかりえの育児エッセイで読んでからずっと探していた玄米クリームをやっと発見したので早速使ってみた。そのまま食べてもおいしいし、とろみづけにも重宝しそう。


20070312

去年、いや一昨年くらいからずっと続いていた気がする家探しの旅がやっと終わった・・・うれしいぃ・・・。
こじんまりした家だけど、窓が多くて風通しがよく、目の前に緑道が通っているのもいい感じ。

友だちに「天国に行ったら思う存分寝れますようにって、神様に毎日お祈りしてるんだ私」と話している夢をみた。
自分がどれだけまとまった睡眠に飢えているかを再確認。

彼が自分の布団の方で赤ちゃんを寝かせてくれたので、ものすごーく久しぶりに自分の敷布団&掛け布団を一人で使うことができた。
ああ、広い・・・。
赤ちゃんがいつも思いっきり大の字で寝ているので、その横でほとんど直立不動の姿勢で寝る毎日はけっこうつらかった・・・。そして、掛け布団を赤ちゃんから奪ってないか、寝返りしてつぶさないか・・・などと緊張して寝なくていいのって素晴らしいぃ!
2、3時間ごとの細切れ睡眠でも、寝た実感がかなりあった。しあわせ。

日曜日。
雨があがったので昼すぎから散歩へ。
赤ちゃんにピン止めを買ってあげてつけてみたら、いきなり「女の子」な雰囲気になってすごく可愛かった。

週末のご飯。
土曜日。

カップスープ(クラムチャウダー)、鉄ウエハース。

和定食(鶏つくねの野菜あんかけ、ひじきの煮物、ゴボウの漬物、黒米入りご飯、お味噌汁)。

お茶漬け(たらこ、三つ葉、海苔)、しめさばの大葉巻き、野菜コロッケ、納豆。
赤ちゃんにおかゆ(枝豆裏ごし入り)、カボチャの裏ごしを豆乳でのばしたもの。
食後にいよかん。

日曜日。

豆乳ベーグル、スキムミルク入りヨーグルト。

冷たいうどん(冷汁につけて食べる)、かき揚げつき。

豚しゃぶ(ほうれん草、春菊)、卯の花、ゆで卵、納豆、ご飯。
食後にいよかん。
間食
どら焼き(黒豆きなこ)。

赤ちゃんは日曜日から2回食に。これからは別に書くことにする。

スキムミルク入りヨーグルト。

にんじんがゆ、さつまいもの裏ごしを豆乳でのばしたもの。


20070310

「彼と赤ちゃんがお風呂に入っている間にストレス解消の甘いものを食べない運動」(長い)実施中。

横たわっている赤ちゃんを抱き上げようとすると、自分でひょいっと頭をあげて協力してくれるのだが、その時の顔が美川憲一・・・それもコロッケが真似した時の顔そっくりなので毎回笑ってしまう。

また自分の病院へ。アレルギー性の発疹だというなら、と今度はアレルギー科のある病院へセカンドオピニオンを求め行ってみた・・・が、「皮膚科に行った方がいいですよ」と言われ脱力。
とはいえ、ちゃんと診察はしてくれ、今度は飲む微量のステロイド入りの薬が処方された。
いい加減効いて欲しいなあ・・・。

病院の後、彼と赤ちゃんと3人でビックカメラへ。お互い腕時計が欲しいなと思っているので見てみたりする。
一つすごく欲しいのがあった。誕生日に買ってもらおうっと・・・。
そしていろいろ見ていた彼に「どれか欲しいのあった?」と聞いたら、
「ハームスの時計がよかった」
「ハームス?」
「うん、あれ」
そこには「HERMES」の文字が。
「・・・まさかここのをさしていってる?」
「うん」
「これ・・・ハームスじゃないよ」
「え、じゃあヘルメス?」
「・・・」
我が家にも電車男がいたよ・・・。「電車男」(ドラマ)を一緒に見ていたはずなのにおかしいなあ・・・。

昨日のご飯。

豆乳ベーグル、スキムミルク入りヨーグルト。

サブウェイ(アボカドベジー)、ポテト、スープ。
久しぶりに食べた。パンをトーストしてもらえるようになっていて、よりおいし。

焼き魚(ほっけの昆布醤油漬)、お味噌汁(ゴボウ、ネギ)、温野菜(カボチャ、ニンジン、里芋)、冷奴、鮭ちりめん、ご飯。
赤ちゃんにおかゆ(カボチャ裏ごし、きなこ入り)、さつまいもの裏ごし入りヨーグルト。
食後にいよかん。
間食
豚まん。


20070309

謎の発疹がかゆくて眠れない&赤ちゃんがまた夜中に「うぎゃあああ」と何度も突然号泣して起こされる・・・ので相当睡眠不足。
つらいのは、自分が一体何時間続けて寝られるのか予想がつかないこと。
たとえ毎日4時間しか寝られない生活だとしても、確実に4時間は続けて寝られるとわかっていたら楽な気がする・・・。

昨日の散歩。
隣の駅前にあるおいしいパン屋さん→公園→ショッピングセンター→公園。
公園で少しゆっくり過ごした。赤ちゃんはベンチの背もたれでつかまり立ちをかなり長い間していた。帰りは潤い(?)にアイスコーヒーを買った。

昨日のご飯。

カシス入りパン。

クロックムッシュ(ハム&トマト)、ポテト明太子パン、桜メロンパン。

パスタ(菜の花、しめじ、玉ねぎ、アスパラ、ベーコン、にんにく)。
赤ちゃんにおかゆ(コーンの裏ごし入り)、じゃがいもの裏ごしを豆乳でのばしたもの。
食後にキウイ。
間食
干しいも。


20070308

昨日の散歩。
公園&ショッピングセンターへ。
久しぶりにドトールでサンドイッチとアイスコーヒーを買って外のテーブルで食べていたら、隣に1歳くらいの女の子に離乳食を食べさせているお母さんが。なんとなーく会話が始まり、そのお母さんもまだ母乳をあげていたので、「母乳がこんなに大変だとは思わなかったよね!」という話をしていたら、なんと同じ病院で出産していたことがわかった。すごい偶然。
「あの病院はものすごく母乳育児に力入れてるもんね」「食べ物制限つらいよねー」「私お酒が好きだから飲みたくて」「私も! 焼酎とか飲みたくって〜」「断乳したらジャンクなもの食べたい!」「朝マックがむしょうに食べたくなるんだよね〜」などと盛り上がってしまった。
彼女は産後1年経つ今でも、まだまだ油断すると胸が危険な状態になるのだそうだ。おおぅ・・・私も気をつけよう。
そして前日の夕飯に食べたウナギ・・・最近疲れてるし、と思って食べたのだが、たまたま会話の中で「ウナギは脂肪が多いから胸に悪いよねー」と言われ、内心青ざめた私。どうも食べた後から朝までずっと、胸がやたらと張るなあと思ってたんだよなあ・・・あぶないあぶない。
離乳食は三回食まで進むと、いつも家で食べさせていると赤ちゃんも退屈してあまり食べなくなったりするので、時々外で食べさせたりすると気分が変わって食べてくれるよ〜とアドバイスをもらった。これからは暖かくなっていくことだし、公園に散歩に行った時に一緒に食べたりしてみよう。
私たちがそんな会話で盛り上がっている間、赤ちゃんはもくもくと、赤ちゃんせんべいを手を使わずに上手に食べていた。

帰りにショッピングセンター内のパン屋に寄ったら、公園の桜の見ごろが21日だと貼り紙がしてあった。うわぁ・・・あと2週間くらいで桜が咲くのか!

散歩から帰ってからプレイマットで赤ちゃんを遊ばせ、彼にメッセンジャーで「桜の見ごろが21日くらいらしいよ」などと話しかけていて、ふっと振り返ったら赤ちゃんが初めて自力で寝返っていた。びっくりした・・・。

昨日のご飯。

豆乳ベーグル。

ドトールのミラノサンド(ツナ&タマゴサラダ)。
帰ってから温野菜(さつまいも、ニンジン、里芋、カボチャ)。

ビビンバ丼、ナムル、冷奴、ゆで卵。
彼の帰りが遅い日だったので、家にあるものでさくっとすませる。
赤ちゃんに卵の黄身がゆ(青海苔乗せ)、枝豆の裏ごし&豆腐。
食後にいよかん。


20070307

整体へ。
今回はお腹もぐいぐいと押され、あまりの痛さに悶絶。そしていつもと違う箇所もかなり調整され、「ぐえええ」とカエルのような声を出しながら痛みをこらえた・・・。

「“ぷっ”すま」を見ていたら、胸のサイズがGカップの女の子が出ていた。G・・・。なんかもう、未知のサイズだ。
この子が将来出産して授乳するようになったら、胸は一体どんなことになってしまうのだろう? と思わず考えてしまった。

昨日のご飯。

黒糖ベーグル、スキムミルク入りヨーグルト。

ウィンナー入りクロワッサン、ハムタマゴサンド。

ウナギ丼(しいたけ、まいたけ、えのき、ネギ)、小松菜のおひたし(彼の実家でつくっているのをたくさんもらってきたので3連チャン)、お味噌汁(ジャガイモ、玉ねぎ)、納豆、ご飯。
赤ちゃんにおかゆ(カボチャの裏ごし入り)、さつまいもの裏ごしと豆乳を混ぜたもの。
食後にキウイ。赤ちゃんにもあげてみたら、歯ではぐはぐかじって食べていた。
間食
前日のお味噌汁残り。

読んだもの。
「ぬるい眠り」江國香織
育児とまったく関係ない本を読めると、ものすごくリフレッシュできることに気づいた。そりゃそうだよな・・・今の仕事が育児だとしたら、いつでも仕事の本を読んでいるようなものなんだもの。


20070306

うちの子は、どうやら「暴れ系」。
ベビーカーに乗りながら大声で叫ぶし、家でも叫びながら授乳クッションを持ち上げたり投げ飛ばしたりしてるし。

よしもとばななの日記をずーっと読んでいるのだが、赤ちゃんを産んでからの日記に一度も「離乳食をつくった」とか「赤ちゃんが(離乳食を)よく食べた」または「食べない」などの記述がなかったので、一体どうしてたんだろう? Q&Aに投稿してみようかなあと思っていた。
そうしたら最近のQ&Aにちょうど同じような質問が。
その回答。
「離乳食いっかいも作ったことないですね(以下略)」
おおぅ! す、すごい。いさぎよし。
「適当育児、子は育つ」
ともあって、私もそのくらいのおおらかさ(?)でいこう(すでにかなり適当だけど)と思った。

昨日の散歩。
図書館→スーパー→コンビニで振込み。
午後から雨という予報だったので、短めに。風もかなり強かったし。

昨日のご飯。

黒糖ベーグル、スキムミルク入りヨーグルト。

温野菜(カボチャ、さつまいも、じゃがいも)、お味噌汁の残りでつくったおじや。

餃子(ニラ、大量のにんにくとショウガ)、小松菜のおひたし、お味噌汁(ネギ、しいたけ、豆腐)、ご飯。
ものすごーく久しぶりに餃子をつくった。せっかくだから上手に焼きたくて、いつもと違う焼き方を試してみたら思いっきり失敗。
ああ・・・赤ちゃんを抱っこしたままにんにくとショウガを頑張って大量にすりおろしたのに・・・。ニラもできるだけ細かく刻んだのに・・・。
次回は絶対、普通に焼こう・・・。
赤ちゃんにおかゆ(すりつぶしたほうれん草入り)、カレイと豆腐をだしで煮てすりつぶしたもの。
きっとほうれん草は不評だろうと思って豆腐を用意しておいたのだが、予想と違いカレイ&豆腐が不評。カレイの臭みが取りきれていなかったせいかも・・・反省。
ほうれん草入りのおかゆはほぼ完食。
食後にりんご。
間食
サンマの野菜漬け。

読んだもの。
「不健全な精神だって健全な肉体に宿りたいのだ」菅野彰
お風呂で読破。


20070305

自分の病院へ。
謎の発疹はとうとう身体中に広がってしまい、すごいことになっている。その上かゆい! かゆいのはつらい。
血液検査の結果、肝機能には問題なし。やはり産後の体力低下や疲労などが原因で、アレルギーが発症したせいでしょうと言われた。アクの強い野菜(春菊や小松菜、ほうれん草、春の山菜など)や添加物の多いもの・・・例えばお菓子などはかゆみをさらにひどくするので食べるのを控えるようにとのこと。
処方された飲み薬の副作用で毎回、強い倦怠感があったりやひどい下痢になってしまうので、また別の薬を処方してもらう。これで3種類目・・・はやくちゃんと効くものにめぐり合いたいです・・・。
今回は発疹を抑えるぬり薬とは別にかゆみ止めの軟膏も処方してもらった。どんどん薬が増えていく。
もうすぐ薄着の春がくることだし、早く治ってほしいなあ・・・。

その後、彼の実家へ。
年始に行った時とは違い、赤ちゃんが「家とは違うところにいる」とはっきり認識しているのがわかった。そして最初はみんなにかわるがわる抱っこされてテンションがすごく高かったのだが、夜になるにつれ疲れてきているのも表情でわかった・・・。成長してるんだね。

彼の実家では犬を飼っているので、行くとたいてい散歩をさせてもらうのだが、今回も赤ちゃんをあずけて行かせてもらった。
なんだか・・・すごく楽に感じた・・・。だって、自分で歩いてくれるし途中で抱っこしなくていいんだもの・・・。

週末のご飯。
土曜日。

黒糖ベーグル、前日のお味噌汁でつくったおじや。

豆パン、キャラメルソースがかかったフランスパン。

鶏のから揚げ、ほうれん草&小松菜のおひたし、お味噌汁(ネギ、豆腐、麩)、お赤飯。
赤ちゃんにおかゆ(さつまいもの裏ごし、豆乳入り)。
食後にチョコレートケーキ。
間食
焼いたお餅とあんこ。
久しぶりにお餅を食べたら、胸が急激に張ってきて危険だった・・・。まだまだ油断は禁物。

日曜日。

お味噌汁(ネギ、豆腐、えのき)、小松菜とウィンナー炒め、スクランブルエッグ、ご飯。

カマンベールチーズ入りパン。

サンマの煮物、小松菜のおひたし、納豆、お赤飯。
赤ちゃんにおかゆ(カボチャの裏ごし、きなこ入り)。
食後にいよかん。


20070303

赤ちゃんの笑いのツボ。
「宮迫〜です!」(あの振りつきで)
おおウケ。
号泣していても、「みやさこ〜です!」をやると笑い出す。
ううむ・・・。

昨日の散歩。
公園&ショッピングセンターへ。
タイヤキ屋の前のベンチで赤ちゃんを抱っこしながら、100円均一になっているタイヤキを買おうか悩んでいたら、隣に座った年配の女性が、ソフトクリームをスプーンで赤ちゃんにいきなりくれようとした。
えええ、ちょ、ちょっと待って待って、うちの子はまだアイスなんて食べられないし甘いものは当分あげないつもりでいるんですやめてください
という思いが頭の中を駆け巡ったものの、どう伝えていいのか一瞬頭が真っ白に。ああ、このまま食べてしまうのか! と思ったら、赤ちゃんはぐっと口を結んで食べない。そして、その女性がやっと「まだアイスは食べられないかしら?」と聞いてくれたので「はい、まだ無理だと思います。それに甘い味は子どもは好きなので、今は甘いものはあげないようにしてるんです」と答えることができた・・・ふぅ。
ほっとしたのもつかの間、次の瞬間、差し出されていたアイスがぽとっと私の服の上に落ち、転がっていった・・・。
でもその女性は「あらあら、ごめんなさいね」と言いながらそのアイスをスプーンですくって食べ、私の服の上に残ったアイスを拭いてくれるわけでも、ティッシュなどをくれるわけでもなくそのまま食べ続けていた。
ひ、ひどい。
なんだかもう、怒る気にもなれず、無言で自分の鞄からティッシュを出して拭いた。タイヤキへの思い? も失せました。

昨日のご飯。

ベーグルサンド(カシスオレンジクリームチーズ)、スキムミルク入りヨーグルト。

ベーグルサンド(アボカドシュリンプ)、温野菜(カボチャ、さつまいも、里芋)。

サバの味噌煮、小松菜のおひたし、お味噌汁(キャベツ、ジャガイモ)、もずく、ご飯。
赤ちゃんに、おかゆ(ニンジンの裏ごし、豆腐をすりつぶしたもの入り)。
食後にミスドのドーナツ、いよかん。
間食
ベーグル(エスプレッソ&ホワイトチョコ)。


20070302

夜中、赤ちゃんがほとんど1時間おきに起きてしまい、猛烈に寝不足。ふっと目が覚めて時計を見たら、目覚ましが鳴る時間まであと20分あったので、もうちょっと寝れるな・・・と思った途端にまた赤ちゃんが泣きながら起きた・・・。
つ、つらい。でも、私たち大人だって、なんだか寝つきが悪かったりよく眠れない夜があるんだから、赤ちゃんだってそういうこともあるんだろうな。

昨日は同じ日に出産した友だちとデート。おそらく抱っこ紐で会う最後の。も、もう無理。
ベビー休憩室と同じフロアでやっていたベビー服のバーゲンを夢中になって見ていたら、あまりの重さに吐き気がするくらい肩が痛くなった・・・。
来月は、お互いベビーカーで自然食のバイキングに行こう! と約束して別れた。楽しみ!

昨日のご飯。

チョコナッツスコーン、フランスパン(チーズ乗せ)。

穴子ちらし弁当。

温かいかけうどん(豚肉、ネギ、ニンジン、里芋、しめじ、しいたけ、玉子、ワカメ)。
赤ちゃんに、おかゆ(ジャガイモの裏ごし、豆乳入り)。
食後にりんご。
間食
クランベリースコーン。


20070301

母乳相談のため、出産した病院へ。
電車とバスに乗るので抱っこ紐で行ったのだが・・・重かった・・・。
そして荷物も、着替えやオムツ、赤ちゃん用の水を入れたマグ、歯がため、愛用のぬいぐるみ・・・などを持っているのでただでさえ重かったのに、どうしても化粧水を買いたくて買い、さらに新刊本3冊まで買ったど根性の私。
帰る時には、鞄がまるで凶器のように硬く、ずっしり重くなっていました・・・。

久しぶりに助産婦さんにさくさくと胸をもまれる。入院中は2人がかりでもまれまくったなあ・・・。
しこりも詰まりもなく、いい状態とのことで、ほっとした。オッパイ生活もなんとなく終わりも見えかけてきたことだし、大切にあげていきたい。

帰りの電車はすでに少し混み始めていて、ああ、座れない・・・とがっかりしていたら、若いサラリーマンの男性がにっこりしながら「どうぞ!」とさわやかに席を譲ってくれた。ああ、ありがたい! そのさわやかさに思わずちょっと好きになりそうになったほど。
その後、赤ちゃんが目の前に立っていたきれいな女性にずーっと熱い視線をおくり続け、とうとう手を握ってもらってナンパ? に成功していた。あちこち連れまわしている成果が実り? すっかり社交的な性格になった気がする。

彼と待ち合わせしていた場所に向かう途中で、エレベーターの前で偶然ばったり会ったら、赤ちゃんが「あれ、どうしてここにパパが!」という感じでおおはしゃぎしたのが可愛かった。

昨日のご飯。

スキムミルク入りヨーグルト。

アボガド&シュリンプサンド、ミートコロッケサンドイッチ。

ナポリタン(玉ねぎ、ピーマン、しいたけ、ベーコン)。
細めの麺でつくったらおいしかった。
赤ちゃんに、おかゆ(枝豆の裏ごし入り)。
食後にいよかん。
間食
メープルナッツスコーン、ストロベリー&ヨーグルトアイス。


diary index | ←200702200703200704