diary index | ←200705200706200707

20070630

昨日は慣らし保育9時から15時まで。
最近は、保育士さんに「おいで〜」と言われると私にがしっとしがみつくけど、くるっと保育士さんを振り返る顔はいたずらっぽく笑っている。
七夕の短冊に書く願い事を考えてあげてくださいと言われたので、彼と話し合った結果、
「おいしいものをいろいろ食べたい」に決定。

母と会うため、実家がある駅ビルへ。本屋でがっつり文庫本を買った。はー、幸せ!
でも、すでに4冊持ち歩いていたので、買った8冊をあわせて12冊持ち歩くことに・・・我ながらちょっとこわかった・・・。
母と駅ビルで昼ご飯を食べてから、私の家のある駅前のフレッシュネスバーガーで携帯の使い方講義。メール本文の変換がうまくできなくて何度も投げ出しそうになる母をなだめながら、2時間かけてなんとか留守電を聞く、メールを読む、ライトメールを送信する、まで教える。
赤ちゃんのお迎えにもつきあってもらい、少しだけ遊んでもらってから別れた。

昨日のご飯。

レーズン入りヨーグルト。

カツオ丼定食(お味噌汁、豆腐、漬物、じゃこ付き)。

親子丼(玉ねぎ、オクラ)、お味噌汁(キャベツ、オクラ)、ポテトサラダの残り。
食後にさくらんぼ。

赤ちゃんご飯。

バナナ、温野菜(じゃがいも、ニンジン)。
昼(給食)
スパゲティのやわらか煮(○)、マッシュポテト(○)、スープ(△)。

おかゆ、親子丼風玉子とじ(鶏ささみ、玉ねぎ、キャベツ、オクラ)。
食後にさくらんぼ。


20070629

昨日は慣らし保育はお休み。
同じマンションの女性に、ららぽーと横浜まで車で連れて行ってもらった。
こういう、赤ちゃんのものから自分のもの、スーパーまで揃っている施設っていい・・・。子どもができてから、余計にそう思う。暑くなってきた今、暑さと日差しから逃れられるのもありがたいし。
アカチャンホンポでいろいろ必要なものを買い(でも、やっぱり五反田TOC店の方が素晴らしい!)、ユニクロで彼のTシャツを買い、好きなブランドで赤ちゃんのTシャツと自分の半袖カットソーをそれぞれバーゲンで買った。いつか何気にお揃い、とかやってみたいな。

それにしても、産後すごく車に酔いやすくなっていて、たった30分くらい乗っただけでも軽いめまいで頭がぐるぐるしてきて、どんどん気持ち悪くなる。昨日も行きの時点ですでにつらかったのだが、帰り道ではもうかなりよれよれに酔っていた。そして家に着いたら限界で、トイレに直行・・・ここまで気持ち悪かったのは、赤ちゃんを産む時に痛みのあまり吐いて以来かも。

午前中みっちり遊び、昼寝も少しし、午後からららぽーとであちこち見たりしただけでは、どうやら赤ちゃんには運動量が足りなかったらしく、久しぶりに夜中の2時に元気よく遊びだす。
何度も私の身体を乗り越えて行ったり来たりしたり、目をあけると赤ちゃんが仁王立ちして私を見下ろしていたりした。
その後、ふっと目を覚ましたら赤ちゃんがどこにもいない! 焦って起きたら寝室のドアの近くの床で寝ていた。どうやら少し開いていたドアから出て行って、廊下でも遊んでいたらしい・・・。

昨日のご飯。

レーズン入りヨーグルト、トースト(クリームチーズ)。

カルボナーラ、サラダ、アイスコーヒー。

冷やし中華(ハム、キュウリ、トマト、オクラ、キャベツ、しいたけ、新しょうが)、豆腐。
食後にキウイ。

赤ちゃんご飯。

オートミールがゆ(きなこ、さつまいもの裏ごし入り)、バナナ、クラコット。
最近、赤ちゃんは自分の手で持って食べることがブーム。スプーンであげるオートミールがゆはあまり食べなかったのでクラコットをあげたら、バリバリよく食べた。そして私が食べているパンも欲しがったのでちぎってあげたら、それも手で持ってもりもり。
今度、やわらかめにご飯を炊いて、小さなおにぎりをつくってみようかな。

パン、私の食べたサラダ少し、クラコット、フリーズドライのりんご。

おかゆ、ポテトサラダ(じゃがいも、ニンジン、オクラ、キャベツ、鶏ささみ)、豆腐。
食後にキウイ。


20070628

垢すりと眉毛カットとネイルサロンに行きたい・・・。
とはいっても、眉毛カット以外は行ったことないので、行ってみたい、が正解。

昨日も慣らし保育9時から15時まで。
なんというか・・・その日にいる保育士さんたちの組み合わせによって、園内の子どもたちの雰囲気がいつもとは少しだけ違う気がした。保育園だって小さな社会だから、そういうことはあるんだろうなぁ・・・。

用事をすませるために街に出たので、大きな薬屋を2軒はしご。愛用のハブラシと、ずっと探していた限定色のマスカラを買うことができたのが小さな幸せ。
帰る時にふっと、「今の自分は自分の足でどこへでも行ける。ちゃんと歩けるようにもなったし、もちろん電車を使って行きたいところにも行ける。幸せなことだなあ・・・」と思った。
いたいところにいられるし、いたくないところにはいなくていい。一緒にいたい人といればいいし、いたくない人とはいなくていい。ああ、自由だなあ・・・と。
そして、ちゃんと食べられる、眠れる、本を読める、身体が動く・・・これがすべて揃っていることは幸せなことなのだと最近心から思う。

帰ったら、赤ちゃんがクイックルワイパーをかける真似をしていた。かわいい・・・。
そして初めて、「まんまん〜!」という感じで私を呼んだ。おお〜!
やっぱり、いくら自分では「お母さん」とか「かーちゃん」と呼んでいても周囲全員の「ママ」の勢力に負けたか・・・。まあいいや、かわいいから。
どうやら、甘えたい時、眠い時、おなかが空いた時に「まーまー」とか「まんまんー」が出てくるらしい。こうやって自分を呼んでいるのがはっきりわかると、すごくきゅーん、となる。

彼の実家から大量のじゃがいもと玉ねぎが送られてきたので、同じマンションの二人におすそわけ。いつも、食べきる前に芽が出てきてしまってすごくもったいなかったので、こういう時ご近所さんがいるってステキだと思う。
夕方、2歳の子のお母さんが「実家が山形の方だから」とさくらんぼを大量にくれた。うわー、わらしべ長者みたい!

昨日のご飯。

コーヒー屋でホットサンド。

和風カフェでランチセット(玄米ご飯、お味噌汁、ナスの煮びたし、鶏の唐揚げチーズ風味、漬物、アイスコーヒー、プリン)。
玄米っておいしい。

豚肉の塩焼き(アスパラ、キャベツ、しいたけ)、ポテトサラダ(じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、キュウリ、ゆで玉子)、もずく、ご飯。
少し前に買っておいたマッシャーが、ポテトサラダをつくるのに大活躍!
間食
ドライフルーツ(タロイモ)。

赤ちゃんご飯。

パン、バナナ、クリームチーズ。
昼(給食)
おかゆ(○)、スープ(○)、根菜の煮物(○)、豆のやわらか煮(○)。

おかゆ(鶏ささみ入り)、ポテトサラダ(じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、ゆで玉子、青海苔)。

読んだもの。
「ママの友達」新津きよみ
ああ・・・最近読む本、偶然なのだが心にしみて痛いものが多いなあ・・・。
この本・・・母の立場で読んでもひりひり、妻の立場で読んでもひりひりと痛かった。
「小さなパリジェンヌ」雨宮塔子


20070627

とうとう、赤ちゃんに噛まれて腕から血が出た・・・。

子どもを持った今改めて読むと、以前に読んだ本の感じ方がまた違ったものになるのが新鮮だしうれしくて、最近また読書をすごく楽しめるようになった。私から本を取ったら何も残らないくらいなので、本当にうれしい。幸せ〜! と叫びだしたくなるくらい、うれしい。
産後約10か月経って、やっとここまでもどってこられた、という感じ。
その代わり、小さな子どもが出てくる部分ではしょっちゅう泣きそうになる。
でも、「親」側の気持ちが少しずつわかるようになってきたことは、自分にとってとてもいいことだったと思う。

赤ちゃんは最近、すごく本をいじるのが好き。絵本を出してきて、彼お手製の本棚(空きダンボールで作ってくれた)に入れておいたら、オモチャにはほとんど見向きもせず、ずーっと絵本を引っ張り出してめくってみたりしている。
一応なんとなく好みのものを選んでいる雰囲気だったので、そうやって赤ちゃんが手に取った本を受け取り「これ読もうか? 読んでほしかったらこっちにおいで」とソファーの方に誘ってみたら、ハイハイして隣にやってきた。読んでほしくないものだと、来ないで他の本を物色し続ける。
だんだん人らしくなってくるなあ・・・。

昨日は慣らし保育9時から15時まで。
彼が昼過ぎからの出社だったので、出社前に駅前で待ち合わせて一緒にお昼ご飯を食べた。
二人きりでご飯食べたの、産後初めてかも・・・。

赤ちゃんを迎えに行った帰り、またもや年配の女性から話しかけられた。
今、1か月になるお孫さんがいらっしゃるのだそうだ。
「あなた母乳?」とずばっと聞かれたので「はいそうです」と答えると、「母乳だとお赤飯みたいなものとか油っこいものとか食べられないみたいねえ〜。お嫁さんからそういうものは作らないでって言われたわ」と。
「あぁ〜、そうなんですよね! 母乳だと食べられないものがけっこうあるんですよ〜。私もまだ2、3か月くらいまで大変でしたもん」
その女性はお子さんは二人とも男の子だったそうで、うちの赤ちゃんを見て「女の子はいいわねえ〜、うちは二人男の子だったからつまらないわ〜」とうらやましがっていたので「でも、なんだかんだいって男の子の方がお母さん孝行してくれると思いますよ!」と言ったら「ああ、そうかも。うちも長男はすごーく優しいのよ。次男はねえ・・・そうでもないんだけど」「次男って自由ですもんね〜」などとやりとり。
その他にも、家から歩いて行ける範囲のスーパーをいろいろ教えてくれたりして、思いがけず楽しい帰り道になった。自転車を押して歩いてまで話してくださってありがとうございます、とこういう時毎回思う。
「じゃあね! またね! 元気に子育て頑張ってね!」と応援してもらったのがうれしかった。

昨日のご飯。

レーズン入りヨーグルト、コーヒー屋でホットサンド。

駅近くのカフェでカレー。マンゴーラッシーつき。

さばのホイル焼き(まいたけ、えのき、しめじ)、わさび菜のおひたし、甘酢サラダ、豆腐、ご飯。
食後に桃。今年初。おいしかった・・・。

赤ちゃんご飯。

オートミールがゆ、さつまいも裏ごし&小豆、バナナ、クラコット。
スプーンで食べたがらなかったので、クラコットを追加。
昼(給食)
おかゆ(○)、スープ(○)、白身魚のうま煮(◎)、切り干し大根のくたくた煮(◎)。

煮込みうどんきまいたけ、えのき、しめじ)、わさび葉のおひたし、豆腐。
食後に桃。予想通り大ヒット。立ち上がって「ちょうだい〜!」と催促してもりもり食べていた。


20070626

昨日は慣らし保育9時から12時半まで。
まだ下痢が続いているので、早めに迎えに行った。
最近はもうすっかり私も赤ちゃんも他の子どもたちに覚えられていて、園の前に着くと「○○ちゃん来た〜!」と保育士さんに言いに行く声が聞こえてきたり、迎えに行くと「○○ちゃんのママ来た!」とやっぱり言いに行ってくれたり、私のところまで「こんにちは」とか「バイバイ」とか言いに来てくれる子がいたりする。うれしい・・・そしてかわいい。
なんだか・・・保育園に行くようになって、子ども全般が好きになってきたかも。

帰りに赤ちゃんをベビーカーに乗せていたら、通りがかりの年配の女性から話しかけられた。
「何か月?」
「10か月過ぎたところです」
「まあ、めんこいわね〜。このころっていろいろいきなり頭が成長するから、突然熱を出したりするけど、知恵熱だから。
きぃーっとなってタオルとか噛んでることない?」
「あー、ありますあります!」
「あれもね、そうなの。なんかもどかしいのよ。その時怒っちゃだめよ。しばらくそのままさせとくとスッキリするから。それでまたちょっとすると、きぃ〜ってなるんだけどね、落ち着くから大丈夫」
「わかりました、そっとしときます(でも、私の場合タオルじゃなくて腕だの胸だのを噛まれてるんだけど・・・)」
「あなた、一人目?」
「そうです」
「もう一人産まなきゃだめよ〜。そしたら姉妹で話し相手ができるからいいでしょ。産んだ方がいいよ。おばちゃんがタダで面倒みてあげるわよ。子ども大好きなの。でもうちには一人もできなかったから、2人他所からもらってるのよ」
と、いきなり爆弾発言。そんなこと、見ず知らずの私に話していいんですかい。
「できれば3人! 3人産みなさい! ね。私が面倒みてあげるから〜」
「はい、頑張ります。とりあえず体力つけます!」

子どもをもってから改めて思うが、本当「おばちゃん」(愛を込めてこう呼ばせていただきます)たちって開かれているなあ・・・。でも、そういうおばちゃん方との会話で、なんだか癒されている自分が最近いる。
よくある「で、2人目は?」という発言も、こういう会話の中でぽんぽーん! と言われるとこっちもさらっと流せるし、正直思うことが多い「大きなお世話」とか「今一人でもへとへとなのに何いってんだい」という気持ちにまったくならないから不思議。

妊娠中、去年の5月に買った夏用のペッタンコサンダル風の靴をやっと最近履けるようになった。
本当は「妊娠中でも夏は涼しげな靴を履きたい・・・」と思って一生懸命探して買ったのだが、妊娠中は足のむくみがひどくて痛くて履けなかった。そして産後は腰を痛めて歩き方もおかしかったのでそういうサンダル風の靴を履く余裕がやはりなく。そして冬に突入。
最近になってやっと、腰も回復してきて履けるようになった。うれしい・・・。

保育園から帰ってからは、掃除などしてまったりと過ごす。赤ちゃんは元気。
むしろ私の方が顔色が悪いらしい。おすそ分けを持ってきてくれた同じマンションの女性に驚かれてしまった・・・。

この前マウスを叩き壊されたばかりなのだが、今度はパソコンのキーをバンバン叩きまくり、FTPソフトを起動したりしていた・・・器用だなぁ・・・。
そしてとうとう、台所に置いてある、大きめのフタつきゴミ箱につかまり立ちしてフタを開けられるようになってしまった・・・。成長したなあ・・・。
そろそろ、同じく台所に置いてあるポットも、押してお湯を出せるようになってしまいそうですごく危険。いろいろ、高い所に置かなければ・・・。
いたずらしまくり具合といい、あちこち噛みまくるところといい、まるで犬を飼っているよう。
赤ちゃんの顔に「シュッ」と吹き付けて食べこぼしなどを拭くために、水を入れたプラスチックのスプレーボトルを持ち歩いていたのだが、とうとうそれも、かじって穴をあけられた・・・。すごすぎ。
上下3本ずつ生えているので、噛まれると本当に痛い。腕や胸に赤ちゃんの歯型の跡がかなりの数残っている・・・。
あまりに痛いので、「噛まれたら痛いんだよ」ということを教えるために、赤ちゃんの手を軽く「がぶっ」と噛み「ほら、痛いでしょう? だから噛まないで」と言ったら、噛まれたショックで大泣きされた・・・。

昨日のご飯。

コーヒー屋でホットサンド、コーヒー。

なし。なんとなく食べ損ねる。

ピーマンの肉詰めトマト煮(鶏ひき肉、玉ねぎ、おから粉、卵をこねたもの詰め、ニンジン、ブロッコリー、キャベツ、ニンニク、しょうがを一緒に煮込んだ)、新しょうがの甘酢サラダ、ご飯。
食後にさくらんぼ。
同じマンションの女性がおすそ分けにくれたもの。甘くてとてもおいしかった。

赤ちゃんご飯。

パン、バナナ。
昼(給食)
じゃがいもそぼろ煮(○)、おかゆ(○)、ニンジンペースト(○)、スープ(○)。

野菜のトマト煮(鶏ひき肉、ピーマン、ニンジン、キャベツ、ブロッコリー、玉ねぎ)、おかゆ。


20070625

咳が止まらない・・・。夜になると出る微熱も相変わらず。

土曜日。
整体へ。
月に1度行くようにしているのだが、なんだか整体に行く時は必ず風邪をひいているような気が。つまり月1回風邪をひいてるってことか・・・。
今いる患者さんの中で、私が一番遠くから来ているらしい。調整してくれる男性はそれを知ってちょっと感動したらしく、次の患者さんがいなかったこともありいつもよりかなり長めに調整してくれた。ラッキー。
去年からずっと治らない、左手首をみっちりやってもらった。年内には治るといいなあ・・・。

整体の後、「赤ちゃん退職友だち」と待ち合わせて昼ご飯を食べた。その友だちと会って初めて「あ、そういえば2月から(その友だちと同じ、今の会社で知り合った)友だち誰とも会ってないや」と気がついた。本当に、2月から今月まであっという間だったんだなぁ・・・。
そろそろ前みたいに友だちに会いたいな・・・。とはいえ、今はもうみんな本当にいる場所も状況もバラバラで、そう簡単には会えないのだけれど。
友だちに「(会社にもどったら)いい影響を他の人に与えられると思うよ」と言ってもらったのがうれしかった。前みたいな働き方はできないけど、今の私にできることを少しずつまた積み上げていけたらいいなと思う。

日曜日。
夜中に咳で起きたので、水を飲むために台所へ行き、そのままリビングのソファーで寝てしまった。起きたら6時。赤ちゃんに夜中の授乳を一回もしないですませてしまった。
その代わり寝室に残された彼は、夜中に起きた赤ちゃんをあやすのがすごく大変だったらしい・・・。そうとは知らず、久しぶりに5時間くらい続けて寝られたので起きた時少し楽になっていた。
そんなつもりはまったくなかったのに、思いがけず一晩だけのプチ断乳に。

「相手からされた提案をすっと受けることも、相手への気持ちの示し方のひとつだな」と思った。
例えば、自分が食べたいかもしれないものを先回りして、「○○買っていく?」と聞いてくれた時に「うん」とその通りに買っていくとか。すごーくささやかなことだけれど。
昨日、お弁当を買った帰りに彼が「アイス買ってく? さっき甘いもの食べたいって言ってたじゃん」と聞いてくれたのだが、「ううん、いいや」とそっけなく答えてしまった。その時に、なんともいえない・・・そういう態度をとった自分に対して少し嫌になり、そして悲しいような寂しいような気持ちになった。そしてその少し後、逆に私が提案したことを彼に受け止めてもらえなくてすごく寂しかったしがっかりした。そんなことが続いた後でふっとそう思ったのだ。

週末のご飯。
土曜日。

トースト、クリームチーズ。

自然食のバイキングでいろいろ。

焼肉(豚肉、サンチェ、にんにく、玉ねぎスライス、トマト)、ご飯。

赤ちゃんご飯。

パン、クリームチーズ、ベビーダノン(ほうれん草ミックス)。

オートミールがゆ(きなこ入り)、バナナ。

おかゆ(しらす入り)、温野菜(ブロッコリー)、豆腐、めかぶ、ベビーダノン(かぼちゃ&トマト)。
友だちとご飯を食べた時に、「下痢の時はヨーグルトはダメ」というのを聞き青ざめる・・・。
親が無知だと子どもがかわいそうなんだ! と痛感。そして反省・・・。

日曜日。

りんご、キウイ。

トマトパスタ、パンを使ったピザ(じゃがいも、玉ねぎ、コーン、マッシュルーム、ベーコン、ピーマンなど)、フライドポテト、枝豆。
彼の仕事仲間の家でいろいろご馳走になった。どれもすごくおいしかったし、私は普段ほとんど洋食を作らないので、すべてが新鮮な味だった・・・。

お寿司のお弁当、りんご。

赤ちゃんご飯。

すりりんご、キウイ、オートミールがゆ(カボチャ玄米クリーム入り)。

パン、枝豆、ピザに乗っていたじゃがいも、コーン、トマトパスタのソースなどいろいろあげた。

おかゆ(しらす入り)、じゃがいもの裏ごし&「レバー野菜」、すりりんご。


20070623

咳と喉の痛みがよくならないなと思っていたら、今度は声が出なくなってきた・・・。
夜には、また少し微熱が。最近夜になるとなんとなく熱っぽくなる。

昨日も慣らし保育9時から15時。
ぷらっと近くの駅まで買い物に行こうかな・・・とも思ったけど、自分の中で決めているルール「体調の悪い時は買い物をしない」を思い出したので、ひたすら読書をして過ごした。

赤ちゃん、保育園から帰ると3回も下痢。赤いものが混じっていたので保育園に電話。「赤いものをお昼に食べてないですか」と聞くとないと言われたので、今度は小児科に電話。とりあえず様子を見ることに。
この日は、赤ちゃんがペットボトルのキャップを器用にあけてしまってリビングが水びたしになったりゴミをあさられて散らばったり・・・。それらを片付け終え、彼が帰ってきた頃にはよれよれに疲れきっていた・・・。

昨日のご飯。

レーズン入りヨーグルト。

モスのナンタコス、オニポテ。

サバの味噌煮(ネギ、しいたけ)、とろろ昆布汁、小松菜のおひたし、新しょうがの甘酢サラダ(キュウリ、ニンジン)、キムチ納豆、ご飯。

赤ちゃんご飯。

パン、バナナ。
昼(給食)
うどんくたくた煮(○)、鶏のうま煮(○)、ブロッコリー煮(○)。

おかゆ(小松菜入り)、赤身魚に「白いんげんと野菜のクリーム煮」をかけたもの、ベビーダノン(かぼちゃ&トマト)。

読んだもの。
「欲しい」永井するみ
ものすごく集中して一気読み。


20070622

昨日も慣らし保育9時から15時まで。
赤ちゃんを送ったその足で、必要な書類をもらいに前住んでいた区の区役所へ向かう。ものすごく久しぶりに出勤時間帯の電車に乗ったら、「ああ、朝の駅の混み具合ってこうだった・・・」とちょっと懐かしかった。でも、仕事を再開したらまたうんざりするんだろうなぁ・・・。
区役所、遠かった・・・そして暑かった。ふぅ。もうもらいに来ないですむよう、念のため2通もらっておいた。
帰りはバスで駅まで出て、デパートをうろうろ。スガシカオの新曲をやっと買えた・・・。
女性化粧品のCMに出るようになるなんて、ファンになった頃には夢にも思わなかったなあ・・・。うれしいような、ちょっとさみしいような。
GAPでちょうどバーゲンをやっていたので、袖なしの肌着を購入。自分の服が欲しい欲しいと思っているのに、実際見たり買うのは赤ちゃんのものばかり。ああ、職業(?)病。
でも、来月になればバーゲンだ・・・ふふふ。さすがにいい加減ある程度は買わないと、会社に行くようになった時に着ていく服があまりにもなさすぎる。
しかも、赤ちゃんと生活していると、よだれはつけられるわひっぱられるわで、なんだかすぐに服がよれっとなる気が。実際、4月に買ったばかりの服がすでに破けていることに昨日気づいてすごくショックを受けたばかりだし。
去年バーゲンを満喫できなかった思いをぶつけようっと。買いたいものリストを作ってかしこく買い物しようっと。

赤ちゃんを迎えに行ったら、まだ寝ているところだった。その姿を見て「ん? なんか(赤ちゃんの)おでこがやたら広くなったような?」とちょっと違和感。起きてきた赤ちゃんを見たら、ヤワラちゃん結びをされていたので笑ってしまった。

マンションの前で、2歳の男の子のお母さんが出かけるところに出くわし、近所の駅周辺まで車で連れて行ってもらった。大きな薬屋で、赤ちゃんの虫刺され薬など欲しかったものが全部買えたのでうれしい。サーティワンでアイスを食べてから帰ってきた。

夜、咳が少しひどくなりさらに急に頭が熱い感じがしたので熱を測ってみると、また37度超え。ぶりかえしたか・・・。母は弱し、だったかも。
冷たいものが飲みたくて、彼とコンビニへ。二人だけでこうやってぷらっと散歩するの、すごーく久しぶり。

昨日のご飯。

レーズン入りヨーグルト。

サブウェイのアボカドベジーサンド、ポテト、アイスコーヒー。

冷たいそば(とろろ、ショウガ、オクラ、みょうが、ブロッコリーの芽、ゆで卵、海苔、納豆)、トマト、キュウリ。
間食
サーティワンのアイス。

赤ちゃんご飯。

オートミールがゆ(きなこ入り)、ヨーグルト。
昼(給食)
おかゆ(○)、汁物(○)、野菜の煮物(△)、いんげんおかか煮(△)。

うどん(黄身、「しらすと卵の青菜あえ」)、トマト、キュウリ、オクラ。

読んだもの。
「年に一度、の二人」永井するみ


20070621

昨日は慣らし保育9時から15時まで。いきなり6時間。
前日に保育士さんと
「明日はどうします? 15時くらいまでにしてみましょうか。○○ちゃんはもう大丈夫だと思いますよ」
「そうですよね・・・少し長めにお願いしなかったら慣らし保育にならないですよね」
「そうですね・・・(苦笑)」とやりとり。
そう、結局長時間預けていてさみしいのは私なのだった・・・。赤ちゃんとずっといるとへとへとなのも事実。でも、しばらく離れているとすぐにすごく会いたくなるのも本当。
その寂しさを埋めるために一刻も早く仕事復帰した方がいいのかも! なんて一瞬思うくらい。なんだか違う・・・。

昨日の朝も微熱と喉の痛みがあったので、彼がまた赤ちゃんを連れて出勤してくれた。
その後寝ようとしたのだが、なかなか寝つけず。そしてやっと寝れたと思ったら、ものすごくつらい夢をみた。
小さい子どもたちがたくさん出てきて、そのうちの一人に向けて一生懸命手紙を書いている夢。もしかしたらその子とはもう二度と会えないかもしれない、もしかしたら自分かその子のどちらかが死んでしまうかもしれない状態の中で、「絶対あなたは死なないで。幸せになって」という願いを込めて、必死に。
あまりにつらくて、夢の中で泣いていた。
同じ日に出産した友だちからのメールの受信音で目が覚め、現実に引き戻してくれた。起きたら全身汗びっしょりだった・・・。

保育園の帰りに水ぼうそうの予防注射を受けることになっていたので、注射を受けたあとはしばらくべったり一緒にいてあげたいなと思い、迎えに行く前に夕飯の支度をほとんど終えておいた。野菜を全部切っておいたり、お味噌汁のだしをとっておくだけでも全然違うから。

保育園に行き、まだ私に気づいていない赤ちゃんに声をかけると、私を見上げて一瞬号泣した。今までは朝もお迎えの時もまったく泣かなかったので、はじめてだ。いつもより園で過ごした時間が長かったからかな。
予防注射の後、早めに帰ってきた彼と駅前のスーパーで待ち合わせて3人で帰ってきた。緑道を抱っこして歩いてもらったら、赤ちゃんご機嫌に。
でも、帰ってからはあまり機嫌がよくなくて、なにかにつけ泣いてばかりいた。

昨日のご飯。

アサイージュース。

りんご、ご飯(ひじきふりかけ)、もずく。
なんとなく夏ばての気配。無理やり食べている感じ。

冷しゃぶ(豚肉、キャベツ)、お味噌汁(ジャガイモ、ワカメ)、アボカド&豆腐、温野菜(ニンジン、カボチャ)、ご飯。
絶対失敗しないはずの献立だったのに、よりによって冷しゃぶのタレを失敗した・・・。ショック。
ああ、料理上手なかあちゃんになりたい。
食後にプラム。

赤ちゃんご飯。

バナナ、ベビーダノン(ほうれん草ミックス)。
昼(給食)
パン(◎)、マカロニくたくた煮(◎)、じゃがいもトマト煮(○)、スープ(○)。

おかゆ、だしで似たじゃがいも&高野豆腐&ワカメ、アボカド&豆腐、温野菜(ニンジン)。

読んだもの。
「夏の力道山」夏石鈴子
タイトルからして素敵。
私には正直、自分の肩書きが「主婦」だけになったら嫌だという思いが少しある。でも、それって何故なんだろう? と、この本を読んで、今まで見てみぬフリをしていた自分の気持ちをのぞいてみる気になった。
以前、まだ独身の友だちに「手が荒れるんだよ」という話をしたら、「そうそう、主婦って手荒れがひどくなるらしいよね〜」と何気なく言われたその一言になんとなく複雑な気持ちになった。
「あれっ? そうか、私って主婦だったんだっけ」というような。会社員ではあるけど、復帰しない限り今の私は主婦99.99999・・・%。でも、今までそのことから目を反らしていた自分に気づいた。
その友だちも、一人暮らしをしているから家事全般やっているけど、でもそれでも主婦ではない・・・。結婚していて家事をやると、主婦。なんだか不思議。
雑誌などの読者スナップで、「会社員かつ既婚」の女性の肩書きは必ず「会社員」になっている。「会社員&主婦」で「主婦&会社員」ではない。でもそうやって、「会社員」の次に必ずなってしまう「主婦」って一体なんなんだ?


20070620

昨日は慣らし保育9時から14時まで。
また保育園への送りを彼にお願いし、午前中はひたすら寝た。
昼くらいまで寝たらかなり復活! 身体が普通に動くのって、幸せ・・・。
さっと掃除を済ませてから赤ちゃんを迎えに行く。
昔だったらもっと長引いていた気がする。母は強し、かも。

昨日のご飯。

プラム。

ねばねば丼の具の残り。

ウナギ丼(しいたけ、まいたけ、えのき、しめじ、小ネギ、いんげん)、小松菜のおひたし。

赤ちゃんご飯。

パン、プラム。
昼(給食)
おかゆ(○)、カボチャの煮物(○)、スープ(○)、野菜のうま煮(○)。

煮込みうどん(しいたけ、まいたけ、えのき、しめじ、鶏のささみ、小松菜、いんげん入り)。
よく食べた。

読んだもの。
「銀の砂」柴田よしき


20070619

昨日は慣らし保育10時から14時まで。
日曜日の夜中、身体の痛みで目が覚め熱を測ってみたら39度。ひぃ。
こんな高熱出したのは本当に久しぶり。妊娠前以来だから・・・2年ぶりくらいかも。
昨日の朝、少し楽になった気がすると思って測ったらまだ38度3分だった・・・。
彼に会社を休んでもらい、保育園の送迎もお願いして、とにかくひたすら寝る。
昼ご飯も夕飯も彼が作ってくれ、後片付けもしてくれたのですごくありがたかった。
お風呂にも先に入らせてもらい、21時半には寝た。

昨日のご飯。

ヨーグルト。

ネバネバそうめん(とろろ、小ネギ、しょうが、キュウリ、卵、七味、納豆)。

カレーの残り目玉焼き乗せ、温野菜(カボチャ、ブロッコリー)。

赤ちゃんご飯。

バナナ、ヨーグルト少し。
昼(給食)
おかゆ(○)、汁物(○)、里芋のそぼろ煮(○)、もやしくたくた煮(○)。

おかゆ(しらす入り)、温野菜(カボチャ、ブロッコリー)。


20070618

今日で丸10か月。とうとう二桁だ(月数が)。
もうここまで! という気持ちと、まだまだ! という気持ちと。

土曜日。
大学の友だち3人に私の誕生日を祝ってもらう&赤ちゃんを抱っこしてもらう会。
出かける前に、洗濯物干しと掃除と夕飯の仕込みまで終えておいた。ばたばた動きまわっていたら力が尽きてしまったので、シャワーをさっと浴びて復活してから家を出た。
友だちと一緒に昼ご飯を食べ、その後は雑貨屋や服屋などをのぞいて買い物したり、休憩に甘いものを飲んだりして、いつもの過ごし方に赤ちゃんがちょこん、と加わった感じ。女子5人での休日、楽しかった。みんな代わる代わるかわいがってくれたので、赤ちゃんも嬉しそうだった。一人の友だちなんて、赤ちゃんがの鼻から鼻くそらしきものがぷかぷか出ているのを見て、笑いながら「女の子なのにハナクソはまずいよ〜」と手でさっと取ってくれたのに感動した・・・。
誕生日プレゼントに、SK-Uのボディホワイトニングをリクエストした。美白命ですから!
そういえば、全員がまったく同じ日焼け止めを使っていることがわかって、ちょっとおかしかった。

麩まんじゅうを食べていた彼から突然「これ(麩まんじゅう)っておじゃる丸の貧ちゃんに似てる。そういえば貧ちゃんって(私に)似てるよね」と言われた。「誰それ?」と思いサイトで調べてみると・・・「貧ちゃんにさわられると、やる気ゼロになる。(後略)」と。
そしてこの見た目・・・。
でも、彼がしてくれたモノマネを聞いたら、ちょっとカワイイかもと思った。実物(?)を見てみたい。

日曜日。
午前中に、
・友だちからの誕生日&引越し祝いのジュース(ワインテイストの果実飲料。まだお酒が飲めないので「雰囲気だけでも味わって」と送ってくれた・・・感動)
・彼が買ってくれた鞄
・自分が注文していた赤ちゃんの肌着
これらが一気に届いた。うれし。

予定が直前にキャンセルになってしまい、せっかくいい天気だし今日はアウトレットにでも行く? ということになったので、張り切ってアイロンがけや洗濯などを朝のうちに終わらせたのに、昼前に赤ちゃんも彼も一緒にいきなり寝てしまった。ふっ・・・。
2人が起き、家を出たのはもう14時くらいだったので、隣の駅周辺散歩に予定変更。
赤ちゃんの服を見たり、私の帽子を探したり、ぷらぷらして帰ってきた。
赤ちゃんの服を邪魔しないすごくシンプルなよだれかけをずっと探していたのだが、まさにそんな感じの白地にうすーいグレーで動物のイラストが入っているだけのものを見つけたので購入。

この日は父の日。でも・・・気のきいたことは結局できず、ソフトクリームを買った時に父の日仕様のクッキーも買い、帰ってから赤ちゃんと一緒に渡しただけで終わってしまった・・・。
本当は、ちょっといいビールを買ってあげたりしようと思っていたのだが、散歩中にパン屋でビールを飲まれた時点で計画倒れ(彼はお酒に弱いので一日2回も飲むなんてできない)。

夜になって身体の節々が痛くなってきたので、思い切って熱を測ってみたらしっかり発熱していた。あぁ。
葛根湯を飲み、彼が焼いてくれたニンニクを食べてから寝た。

週末のご飯。
土曜日。

クランベリークリーム入りフランスパン、温野菜(ニンジン、玉ねぎ、じゃがいも少し)。

ほうれん草とスモークサーモンのクリームパスタ、サラダ、デザート、アイスコーヒー。

カレー(豚肉、ニンジン、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、アスパラ、いんげん、オクラ、しょうが、にんにく、トマト、りんご)。
間食
ゴディバのチョコレートドリンク。
あー、おいしかった〜! でも、後でしっかり胸がバーンと張ってしまい、反省・・・。

赤ちゃんご飯。

パン、バナナ、ベビーダノン(ほうれん草ミックス)。

オートミール(きなこ入り)、温野菜(ニンジン、じゃがいも、玉ねぎ)に「根菜の鶏そぼろ煮」をかけたもの。

おかゆ(鶏ささみフレーク、青海苔入り)、野菜スープ(ニンジン、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、アスパラ、いんげん、オクラ、トマト)。

日曜日。

レーズン入りヨーグルト、トースト。

豆乳入りホットケーキ(イチゴジャム、クリームチーズ)、キウイ。
散歩中にチキン竜田サンド、アボガド&エビサンド。

そうめん(オクラ、みょうが、大葉)、トマト、キュウリ、ナムル少し。
間食
ソフトクリーム。

赤ちゃんご飯。

パン、バナナ、プレーンヨーグルト少し。

豆乳入りホットケーキ、クリームチーズ少し、キウイ。
赤ちゃんと一緒に食べたくて、砂糖不使用のホットケーキミックスを買っておいた。私がアイロンをかけている間に彼が焼いてくれたので、焼きたてを3人で食べた。おいしかった。

おかゆ(しらす入り)、赤身魚とオクラに「ホワイトソース」をかけたもの、キュウリ。


20070616

昨日は慣らし保育はなし。
じんましんらしきものもまだ出ているし、朝の体温も37.7度と少し高めだったので。
朝、病院に連れて行く途中で赤ちゃんがかくっと寝たので、そのまま少し寝かせておきたくて、さっとコーヒー屋に寄ってアイスコーヒーを飲む。最近は駅まで行くともう汗だくなので、涼めてうれしかった・・・。
赤ちゃんは、赤くなっている部分がだいぶ少なくなっていたので、そのまま様子を見ることに。

病院から帰ってからは、家の片付けなどして過ごす。
夕方、同じマンションの女性にまた車で少し遠くのスーパーまで一緒に連れていってもらい、スタバで休憩。ああ、ちょっと優雅。

昨日のご飯。

レーズン入りヨーグルト、トースト。

豚トロチャーシュー冷やし中華。

夕飯がいらないはずだった彼が食べ損ねて帰ってきたので、急遽外食。
中華のお店で五目粥、チャーハン、フカヒレ入りそば、肉入りシューマイ・・・を3人で分け合って食べる(赤ちゃんにはお粥)。
ちょうど、おいしい麺類が食べたいな〜と思っていたところだったのでうれしかった。
間食
麩まんじゅう。
石田ひかりの出産育児エッセイに度々出てきていた麩まんじゅう。食べたかったけどなかなか買うタイミングがなかった。駅前の和菓子屋さんが感謝セールをやっていて、少し安かったのでとうとう購入。冷やして食べたらおいしかった。

赤ちゃんご飯。

パン、ベビーダノン(ほうれん草ミックス)。

オートミールがゆ(小豆入り)、バナナ。

五目粥、カボチャ入りパン少し、温野菜(ニンジン)。


20070615

昨日は慣らし保育9時から12時半まで。
図書館で、ふっと「柴田よしきの棚を見た方がいい」気がしたので行ってみると、去年ちょうど妊娠出産で読み逃していた唯一の単行本がいてくれた。うれしい。
こういう時、「図書館の神様に好かれているのかもしれない」と毎回思う。

午後は同じマンションの女性2人&その子どもたちと一緒にお台場へ。車で連れて行ってもらった。
お台場に行ったのはすごーく、久しぶり。ロイヤルホストでお昼を食べ、トイザらスやGAPなどをながめて・・・という感じだったけど、ちょっと遠出したことですごく気分転換になった。
でも、2歳児の反抗期時代(言うことを聞かないのでテリブルツー、と呼ばれるらしい)のものすごいパワーを目の当たりにして、「私たちも1年後くらいにはああなるんだね・・・」と、10か月の子を育て中の私たち母コンビは思わず無言になってしまった。

夕方、赤ちゃんを病院に連れて行く。
身体のあちこちに赤いじんましんのようなものが出ていたのだが、はしかや水疱瘡ではなくたぶんアレルギー性のものでしょうと言われ様子を見ることに。

昨日のご飯。

レーズン入りヨーグルト。

黒米入り発芽玄米の健康プレート(根菜スープ付)。

ブリの照り焼き(キャベツ)、ニラ玉(しいたけ)、とろろ昆布汁、もずく、ご飯。
食後にキウイ。
間食
クレープ(メープルウォールナッツ味)。

赤ちゃんご飯。

パン、バナナ。
昼(給食)
おかゆ(○)、汁物(○)、高野豆腐の煮物(○)、いんげん煮びたし(○)。

おかゆ(きなこ、小豆入り)、とろろ昆布汁、めかぶ。
食後にキウイ。


20070614

今週は、朝保育士さんに赤ちゃんを抱っこしてもらおうとすると必ず、私にがしっとしがみついてきてしばらく離れない。泣きはしないけど、無言の抵抗。
私の友だちに抱っこしてもらう時は抵抗しないので、わかってるんだな・・・と思う。

昨日は慣らし保育9時から14時まで。
はじめて、ちょっと遠くまで外出してみた。同じく赤ちゃんがいる友だちと一緒に、ベビーザらスまで赤ちゃんの買い物に。
友だちは実家に赤ちゃんをあずけて、2人で必要な買い物を素早く済ませてさっと帰ってくる作戦。
10時半くらいに友だちとホームで合流して、1時間くらいかけてベビーザらスへ。向こうにいられたのも1時間ちょっとで、また1時間かけて帰って・・・ものすごく慌しかったけど楽しかった。
本当は、2人ともジーンズと帽子が欲しくて、帰りに同じ建物内のお店で見ようと言っていたのだが、ベビーザらスを出てからも、結局目がいくのは他のお店の赤ちゃん用の服だったりして・・・母な2人。
しかしあのショッピングモールは素晴らしかった。今度また行きたい。一日中でもいられそう。
帰り、友だちが私の住む駅で一度降りてくれたので、14時に赤ちゃんを迎えに行った後3人で1時間くらいお茶もできたのでうれしかった。

赤ちゃん、新たな下の歯がまた生えてきた。そして生え始めでむずがゆいのか、最近私の腕や手を思い切り噛む。ものすごく痛い! 腕には噛まれた後が何箇所もくっきり残った・・・。
我が家のお猿さん、日に日にパワーアップ中。
そして最近は、もう「トイレに行くね」といくらことわっても絶対待っていてはくれない。
昨日も「お母さんはトイレに行ってきます探さないでください!」と宣言してから行ったら、ずりばいで追いかけてきて、ドアの前に座って泣きながら待っていた・・・。

昨日のご飯。

フランスパン(メープルクリームサンド)。

フレッシュネースバーガーでスパムサンドイッチ、ライムソーダ。

しょうが焼き(ニンジン、ニンジンの葉、玉ねぎ、キャベツ)、お味噌汁(アスパラ、卵)、豆腐、ご飯。
食後に彼が買ってきてくれたフルーツパフェのようなデザート。
間食
前日のお味噌汁。

赤ちゃんご飯。

パン、バナナ。
昼(給食)
おかゆ(○)、野菜のささみのうま煮(○)、そうめんくたくた煮(○)。

おかゆ、野菜スープ(ニンジン、ニンジンの葉、玉ねぎ、キャベツ、アスパラ)、豆腐。


20070613

昨日は慣らし保育10時から13時まで。
最近は、赤ちゃんを連れて行くと、先に来ていた子たちがわらわらと寄って来て「○○ちゃ、きた」などと言ってくれるのがカワイうれしい。

迎えに行った足でそのまま、ちょっと遠めのスーパーへ。はかせるタイプのオムツ購入を目的に。最近、とにかく動き回るしオムツ替えの時に暴れるわ逃亡するわしまいには号泣したりするわで大変なので、試してみようと思い。
しかし、昨日は暑かった・・・7月中旬の気温だったらしい。ああ、夏だ・・・夏だよ。
赤ちゃんを抱っこしながら歩くと、ジーンズがまるでサウナスーツのようになる・・・。
スタバでアイスコーヒー休憩をしてから帰ってきた。こんな暑い日に飲んだら絶対おいしいに違いないフラペチーノは・・・見ないようにした。

私は自分の父親の顔を知らない。
でも、彼から「○○(赤ちゃん)の中には、(私の)お父さんの血も流れてるんだよ」と言われて「あ、そうか」と思った。
今、赤ちゃんを通じて会ってるんだ、と。

昨日のご飯。

コーヒー屋でクロワッサンサンド、キャラメルマフィン、アイスカフェラテ。

スタバのトマト&ハムチーズラップ。
暑さで少しばて気味なのか、授乳回数が減ってきたせいか、最近昼間にあまりお腹がすかなくなってきた。

焼き魚(いさき)、お味噌汁(じゃがいも、ニンジン、しいたけ)、小松菜のおひたし、トマト、キュウリ、キムチ納豆、ご飯。
間食
キャラメルクリーム入りのフランスパン。

赤ちゃんご飯。

パン、ベビーダノン(ほうれん草ミックス)。
昼(給食)
おかゆ(○)、そぼろ春雨くたくた煮(○)、スープ(○)、豆腐煮(○)。

おかゆ、焼き魚(いさき)、だしで煮たじゃがいも&ニンジン&しいたけ、小松菜のおひたし。


20070612

昨日は慣らし保育9時から12時半まで。
週明けなこともあり、赤ちゃんは最初は私にしがみついてなかなか離れようとしなかった。でも行ってしまえば楽しめるようにもなってきているようで、後から来る子たちをずりばいで迎えに行ったり、自分から他の子に近づいて行って「なでなで」してもらったりしていたらしい。

去年買うだけ買って読めていなかった、柴田よしきの「聖なる黒夜」の文庫をやっと読むことができた。ああ〜、うれしい〜。この人の本自体久しぶり。産後すぐはとても読めなかった。人がばんばん死んだり暴力が描かれていたりするので。最近やっと平気になってきた。
本が読めるかどうかって、私にとって自分の心や体調の元気度をはかる大きな目安。

トリップトラップの椅子が届いたので、帰ってきた彼に早速組み立ててもらった。色は赤。
あー、うれしー。

昨日のご飯。

コーヒー屋でホットサンド、カプチーノ。

生協の焼きビーフン。
大量のお酢をかけて食べた。
「温めるだけシリーズ」はこれで終わり。

ビビンバ丼、温野菜(ブロッコリー、ニンジン、じゃがいも)。
彼の帰りが遅い日だったので、赤ちゃんと一緒にさくっとご飯。

赤ちゃんご飯。

パン、クリームチーズ。
昼(給食)
おかゆ(△)、大根のうま煮(○)、汁物(○)、鶏肉トマト煮(○)。

煮込みうどん(ワカメ、)、温野菜(ブロッコリー、ニンジン、じゃがいも)。


20070611

週末は、彼の実家へ。
赤ちゃんは人見知りをほとんどしなくなったし、ハイハイしまくったりつかまり立ちしたりいろいろなものをもりもり食べたりするようにもなったので、おじいちゃんおばあちゃんおじさんたち大喜び!
土曜の夜は「県庁の星」を見られたのがうれしかった。

週末のご飯。
土曜日。

トースト(クリームチーズ)。

サンドイッチ、メープルスコーン。

鶏肉のトマト煮、野菜(じゃがいも、ニンジン、いんげん、しいたけ)、お味噌汁(豆腐、ネギ)、ナスとキュウリの塩もみ、ご飯。

赤ちゃんご飯。

パン、クリームチーズ、ベビーダノン(ほうれん草ミックス)。

パン、バナナ、レバービスケット。

玄米小豆がゆ、温野菜(ニンジン、じゃがいも)、「鮭と野菜の石狩風煮込み」。

日曜日。

マスの塩焼き、ウィンナー&ピーマン炒め、サラダ(トマト、レタス、ハム)、とろろ昆布汁、ご飯。

温かいおそば(三つ葉、卵の汁)、トマト。

お寿司のお弁当、レバーのワイン煮残り。
食後にりんご。

赤ちゃんご飯。

オートミールがゆ(きなこ入り)、ヨーグルト、フリーズドライのりんご。

パン、バナナ、フリーズドライのりんご、レバービスケット。

おかゆ(小豆入り)、赤身魚のクリームソース和え、だしで煮たニンジン。
食後にりんご。


20070609

赤ちゃんは、つかまり立ちやオモチャで遊ぶことなど・・・何かができた時に大抵、くるっとこっちを振り向く。「見てる?」という風に。
その時、できるだけちゃんと見ていてあげたいなと思う。

前日の昼抜きと生理前なことが重なり、いきなりふらっふらに。立ち上がるたびに目の前が真っ暗。れ、レバー食べたい・・・。
最近朝&昼ご飯もなんだか適当だったもんな・・・。また朝にご飯&ひじきふりかけ、とかを食べるようにしよう。

昨日の朝は、赤ちゃんはめずらしく8時過ぎまで寝ていた。まるで「今日は保育園行かなくていいんだよね」ということがわかっているように。

同じマンションの女性2人&赤ちゃん2人、2歳の男の子と一緒にお昼を食べに行った。
それぞれ自分の子どもにご飯を食べさせながらで慌しかったけど、少しゆっくり話せたのでうれしい。
そして偶然全員、出産直後にひどい貧血になって立てず、車椅子で病室に連れて行かれていたことが判明。他にもなんとなくいろいろなことが似ていて、話していて楽しかった。
まだ数回しか会ったことがない割にはうちとけてるなあ・・・。たまたま、タイプが似た3人が集まったんだろうなと思う。

昨日のご飯。

トースト。

自然食バイキングのお店でいろいろ。たまにはいいよね、と思い唐揚げやカレーも少し食べた。
久しぶりに食べたイカの塩辛がおいしかった・・・。そして2人から「けっこうお酒好き?」と突っ込まれたので、「うん!」と即答。ええ好きですとも!

深川丼(にんじん、玉ねぎ、ネギ)、彼が買ってきてくれたレバーのワイン煮。
鉄分補給メニュー。でも、気持ち悪くてあまり食べられず。

赤ちゃんご飯。

オートミールがゆ(きなこ入り)、バナナ、パン少し。
バナナは短く切って渡すと、大口をあけてしっかり口に入れて食べられるように。すごいなあ・・・この成長。

鮭がゆ、ポトフのニンジン、玉ねぎ、キャベツ、白身魚、おでんの大根、お豆腐、里芋など。
自然食バイキングのお店でいろいろあげた。こういうお店だと一緒にいろいろ食べられるので楽しい。

おかゆ(青海苔入り)、だしで煮たニンジン&玉ねぎ&サラダ豆(ひよこ豆、ブラックビーン、キドニービーン)、めかぶ。


20070608

赤ちゃんは、朝4時ごろになると寝ていた場所から泣きながらハイハイしてきてオッパイを飲むリズムがすっかりできた模様。あと1時間遅くしてくれるとうれしいんだけどなぁ。
そして赤ちゃんの最近のブームは、私の服の襟ぐりをぐいーっと引っ張って胸を覗き込むこと。
外でやられると丸見えになるのでやめてほしい・・・。

昨日は慣らし保育9時から12時半まで。
朝ご飯を7時にあげると、とにかく朝の余裕がほとんどなくなる。少しずつ起床時間を早くしていって、最終的には5時に起きたいなぁ・・・。
園まで送った後、喉が渇いて我慢できず、ついまたコーヒー屋に寄ってしまう。
隣に、奥様3人組が座っていたのだが、「主婦ストーカー・・・」という言葉につい耳がダンボに。なんですかそれは。
悪いと思いつつそのまま聞き耳をたてていると、要するに「主婦が主婦をストーキングする」らしい。偶然を装って相手の行く所行く所に現れたり、服装や持ち物などを真似したり。
いろいろな世界があるなあ・・・。

母から、私が30・・・年前に着ていたというワンピースが2枚届いた。
どちらもなんだかラブリー。花柄だったりピンクだったり。
お礼の電話をしたら、衝撃の事実が発覚。
「あんたは小さい時とにかくピンクが好きで、当時の夢はピンクの部屋に住んでピンクのカーテンとピンクのベッドにすることだったのよ」
今じゃ考えられないな・・・。
一体いつ宗旨がえしたんだ私よ。

午後、同じマンションの女性と近くの駅周辺まで散歩。
ステキな100円ショップで、小さなフライパン(赤ちゃんにそろそろ焼いたものも食べさせたいので)やマッシャーなどを購入。
帰りに駅前のカフェでアイスカフェラテをさっと飲んでから帰った。

昨日のご飯。

コーヒー屋でホットサンド、コーヒー。

なし。
なんだかタイミングを逃して食べ損ねた。

トマト味のパスタ(豚肉、ナス、玉ねぎ、にんにく、アスパラ、オクラ、しいたけ)、豆腐。
食後にキウイ。

赤ちゃんご飯。

バナナ、パン、クラコット。
昼(給食)
おかゆ(○)、根菜の煮物(○)、汁もの(○)、いんげんの煮物(○)。

おかゆ(小豆煮、カボチャ、ひじき入り)、野菜のトマト煮(ナス、玉ねぎ、アスパラ、オクラ、しいたけ)。
食後にキウイ。


20070607

朝、赤ちゃんより先に起きて(たとえ赤ちゃんが起きていてもそのまま寝室にいてもらって)、外出できる最低限の身だしなみ・・・トイレ洗顔コンタクト入れ寝癖直し化粧着替えハミガキ・・・ここまで終え、そして赤ちゃんのパンツを換え着替えさせ・・・などなどを終わらせてなんとか時間までに赤ちゃんを保育園に連れて行くところまで終わるとなんだかもう、ぐったり。まだたった3日なのに!
働くようになったら、送り届けて会社に着いたらホッとしたりしそう・・・。朝ご飯もきっと会社で食べそう・・・。

赤ちゃんのハイハイスピードがすごく速くなった。まるで泳ぐみたいにハイハイ。

昨日は慣らし保育9時から12時半まで。今日から給食も食べさせてみたいと保育士さんから言われたのでお願いした。
ああ、またちょっと寂しさが・・・。赤ちゃんの食べるものを全部用意する生活も終わるんだなあ・・・と。
保育園に送り届けるともう、空腹でクラクラ。またコーヒー屋で軽くご飯を食べる。
朝のコーヒー屋って、けっこうお母さんたちのグループが多いことに最近気がついた。
その後、産後初めて一人で図書館へ。2時間くらいじっくりいた。久しぶりだ・・・と嬉しく思いつつも、やっぱり手に取るものは育児本や雑誌が多い。

12時半に迎えに行ったら、赤ちゃんは「あははぁ〜」と笑いながら保育士さんに着替えさせてもらっていた。これまでの2日間と違い、かなり家にいる時と同じ様子だった。給食もほとんど完食したとのこと。
そして、これからは保育園に行く前、朝7時くらいに軽く何か食べさせることになった。
ああ〜! 6時起きじゃ間に合わない。これからは5時半に起きよう・・・。でないと自分の身支度&トイレの時間が確保できないわ。
でも、一日三食のうち二食はこれからも自分が用意できるんだな、と思うとそれは嬉しい。

毎月自動的に貯金している金額を変更するため、銀行へ。
でも、彼の名義なので、書類を彼に書いてもらわないとならず、かつ彼と私の身分証が必要とのこと。なので昨日は手続きできず。
それはいいのだが・・・それを説明してくれたロビー担当者(年配の男性)の対応がイマイチ。
だって、今日手続きできなかったことを「すいませんね」(「すみませんね」ですらない)と謝られたのだが、その言葉遣いなんだか違いませんか? と思ったのだ。一応お客なのに・・・。
なんとな〜く嫌な気持ちになりながら帰る。
この前もこの銀行、ロビー担当の人の対応があまりよくなかったんだよなあ・・・。「ご用件は?」とたずねておきながら、こっちが質問すると「ロビー担当なのでちょっとわからないんですが」とか言われたし。

昨日のご飯。

コーヒー屋でホットサンド、コーヒー。

フレッシュネスバーガーでサルサバーガー、オニオンリング。
ああ〜、2日連続で食べてしまった。授乳中なのに! 深く反省・・・もうしません。

焼き魚(さばの文化干し)、お味噌汁(キャベツ、玉ねぎ)、小松菜のおひたし、カボチャとニンジンとひじきの煮物、豆腐(小ネギ山盛り)、ご飯。
「実録男前豆腐店 マサヒロ」という豆腐を買ってみた。いろいろあるなあ・・・最近の豆腐は。
食後にキウイ。
間食
前日の鮭と野菜のフライパン焼きの残り。

赤ちゃんご飯。
昼(給食)
おかゆ(○)、スープ(○)、豆腐のそぼろ煮(○)、水菜くたくた煮(△)。
○は完食、△は少し残した、×は少ししか食べなかった、◎はおかわり、の印とのこと。

おかゆ(黄身、小松菜おひたし、ひじき入り)、だしで煮たキャベツ&玉ねぎ、豆腐。
なんだかいきなり食べ方が上手になった気が・・・保育園効果?
でも、初めてご飯中にがくっと寝た・・・。やっぱり疲れてるんだろうな・・・。
起きてから、一緒にキウイを食べた。


20070606

赤ちゃんて・・・目が覚めた次の瞬間には元気に遊び始めてる。すごいなあ・・・この寝起きの良さ。時々早起きすぎるけど・・・。

昨日は慣らし保育9時から11時までのはずだったのだが、前日同様コーヒー屋で待機し、11時になったのでいそいそと迎えに行くと「今、散歩から帰ってきてちょうど寝たところなので、起きたらお電話します。またお迎えにいらしていただけますか?」と言われてしまった。
また時間をつぶすために今度はフレッシュネスバーガーへ。気がゆるんだのか本を開いたまま、がくっと気絶するように少し寝てしまった。
産後に買った「日々ごはんG」をやっと全部読むことができた。最近出た「日々ごはんH」もひかえている。うれし。
それにしても読みたい本があまりにもありすぎて発狂しそう。速読やりたい。

赤ちゃんが起きたと連絡があったのは13時過ぎ。また泣かずに待っていた。保育園を出てからも泣かず、帰ってからもいつもの調子。まだ、預けられていることにピンときてないのかな・・・。
思いがけず赤ちゃんと4時間離れて、これから慣らし保育期間の間こういう毎日になるのか・・・こんなに長い時間私なにするんだろう(仕事再開のための勉強だろ! と自分で自分にツッコミたい)とか、でもたまにはリフレッシュのために買い物に行ったりしてもいいかな? とわくわくしてみたり、なんだかいろいろな気持ちが入り混じって落ち着かない。土日に彼にお願いして一人で整体に行ったり友だちと会ったりする時とは、全然違う、この気持ち・・・。そんな自分にまた罪悪感を感じたり・・・。保育士さんから「慣らし保育に時間をかけてくださるとこちらもありがたいですし、○○ちゃんにとってもいいと思います」と言ってもらえてホッとしたり。
でも私がこんな風にぐらぐらしていたら、毎日知らない場所で頑張っている赤ちゃんに失礼だ。しゃんとしよう。

保育園に迎えに行き、抱っこ紐で赤ちゃんを装着(?)すると(保育園帰りはいきなりベビーカーには乗せずまずは抱っこすると決めた)すごくぴたっとくる。足りない部分が埋まったような。
赤ちゃんといて、1セットできあがり、というような。

ショックだったのは、うちの赤ちゃんよりも月齢が若い男の子がいたのに、入れ違いに退園してしまったこと。なので、園で一番年下になってしまった。次に若い(?)子は1歳2か月だとのこと・・・。
でも、保育士さんがみっちりそばにいてくれるわけだからある意味とても贅沢な環境かつ安心なのだと思いなおす。他の園ではけっこう人手が足りないみたいですよという話も聞いたし。

帰り道、年配の女性から(赤ちゃんに)声をかけられ、帰る方向が同じだったのでいろいろ話しながら歩いたのだが、私の1歳上の娘さんがいらっしゃるらしく、その旦那さまが浮気した話まで聞いてしまった。ここまで見ず知らずの私に話してしまっていいの? とこっちがハラハラした・・・。うーん、ひらかれてるなあ・・・。

ご飯つくり中に泣かれるよりはと思い、赤ちゃんを台所に座らせたり足につかまり立ちさせながら料理していたら、野菜を入れているカゴをひきずり出し、中の玉ねぎだのじゃがいもだのをどんどん出していた。出している横からそーっと玉ねぎを戻してみたら、「ん?」と、自分が出して置いたところを見、「もどされた!」という感じでまた引っ張り出していた。やるな・・・。

保育園に行ったからか? 赤ちゃんの言葉が増えた。一回だけ、「みゃんまん〜」と聞きようによっては「ママ」?とも聞こえなくもないような発音も。わー。
本当は「お母さん」または「かあちゃん」と呼んでほしい私だけど、聞いた時ちょっとときめきました。

「トリップトラップの椅子を誕生日プレゼントに買って」と言ってみたら、「プレゼントじゃなく買っていいよ」という神の声が! 早速ネットで購入。やったーー!

昨日のご飯。

コーヒー屋でホットサンド、カプチーノ。
病児保育のNPOの資料をやっと読破できた。

フレッシュネスバーガーでテリヤキチキンバーガー、帰ってから前日のお味噌汁残り。

鮭と野菜のフライパン焼き(キャベツ、ピーマン、ナス、じゃがいも、玉ねぎ)、お味噌汁(オクラ、しいたけ)、温野菜(ブロッコリー、ニンジン)、大根おろし、ご飯。

赤ちゃんご飯。

オートミールがゆ(きなこ入り)、じゃがいもの裏ごし&「ブロッコリーのほたてあんかけ」、カボチャしらす、ベビーダノン(ほうれん草ミックス)。

おじや(鮭、キャベツ、ピーマン、ナス、じゃがいも、オクラ、しいたけ、玉ねぎ)、温野菜(ブロッコリー、ニンジン)。
すごくよく食べた。赤ちゃんって、味覚がとても鋭いなと思う。だしを丁寧にとって野菜を煮たりするともりもり食べてくれるけど、ちょっと手抜きするととたんにあまり食べないし。


20070605

昨日は慣らし保育初日。
8時半くらいに家を出た。出勤する人たちと一緒に歩くの、すごーく久しぶり・・・。ああ、この感じ。平日の朝の慌しい感じ。ちょっと気持ちがピリっとした。
赤ちゃんは、別れる時全く泣かなかった・・・。家の中で、トイレまで追っかけてくるあの後追いぶりがウソのよう。
ちょっぴりショックだったりする勝手な親。そしてむしろ私のほうが泣きそうだった。
「ああ、もう平日赤ちゃんとみっちり一緒にいる蜜月時代は終わったんだな。今日からは次の段階へ進んだんだな。そして引き返せないんだな・・・」と思って。

いつ呼び出されてもいいよう、駅前のコーヒー屋で待機。念願のまとまった読書時間! のはずなのに、読む合間に何度も時計を見てしまった。(赤ちゃん)どうしてるかな・・・泣いてないかな・・・とそればかり。
鞄の中を見ると赤ちゃんのぬいぐるみがちょこんと入っていて、またきゅんとなったり。
2時間・・・長かった。
でも、ちょっとリフレッシュするにはちょうどいい時間かもとも思った。罪悪感も少ないし・・・。
と、ふと思い「あれ? 罪悪感?」と自分に問いかける。
赤ちゃんを預けて働くことに、罪悪感があるのか私は、と。
整体治療に通うために週一回、ベビーシッターさんに赤ちゃんをお願いしていた時には感じなかった、こんな気持ち・・・。罪悪感というか・・・「ごめんね」という気持ちがあるのは確かだ。

迎えに行っても赤ちゃん、全く泣かず。園にいる間もまったく泣かずに遊んでいたとのこと。ジムにつかまり立ちして座ろうとしなかったとのこと。
でも、保育園を出た途端に一瞬大号泣。そして抱っこでぱたっと寝た。
家に帰ってからはもういつもの調子。ハイハイで爆走、ご飯は暴れ食い、隣にいればごきげんに本棚の中身を引っ張り出して遊ぶ。
でも、リビングに座らせ「ちょっとトイレね、待っててね」と行くと、いつも以上の勢いで追いかけてきた。トイレのドアのすりガラスから、赤ちゃんの小さい手が透けて見えたのでびっくり。ドアを開けたら思いっきり目の前で泣きながら待っていた・・・。

保育園が赤ちゃんにとって楽しい場所になるといいなあ・・・。友だちもできるといいなあ。
一人すごく人懐っこい2歳くらいの男の子がいて、行くたびに必ず寄ってきてくれる。かわいい。

夕方から、思いがけず同じマンションの子どもあり女性2人とふらっと散歩にでかけることに。
私と同じ年の女性は車を持っているので、隣の駅まで連れて行ってもらった。彼女は2歳の男の子のお母さんなのだが、ぎゃーっとお子さんが騒ぐと「うるせぇなぁ〜!」と一喝。しびれます!
ちょっとお茶を飲んでから帰ったらもう18時。
オーノー。
赤ちゃんのご飯の時間をあまりずらさないことに燃えている私。超特急で赤ちゃん&大人の夕飯の支度を。19時前には赤ちゃんに食べさせ終えることができてホッとした。

同じ月齢の女の子を育てている女性の方が、「もう、(赤ちゃんに)泣かれながらご飯つくるのが嫌だ!」と言っていたので、強く同意する。ホント、基本泣かれるもん・・・ずっとじゃないにしても。どうしても、抱っこしながらできないこと・・・油で何か焼くとか、包丁で肉を切るとか(野菜ならなんとかなる)をやる間はリビングにいてもらうのだが、もれなく泣くもんね!
号泣する声を聞きながらの料理って、つらいものですよ・・・。

昨日のご飯。

コーヒー屋でクロワッサンサンド。

生協の温めるだけ焼きうどん。
冷蔵庫が大きくなった時、一度買ってみたくて買った「温めるだけ」シリーズ。
でも、実際には食べることがなく、2か月間入れっぱなしだった・・・。冷凍庫の中をスッキリさせるべく、消費。

香味チキン(鶏もも、大葉、葉ねぎ)、お味噌汁(厚揚げ、えのき、しいたけ)、ほうれん草のおひたし、もずく、ご飯。
間食
コーヒー味のジェラート。

赤ちゃんご飯。

うどん(きなこ、しらす、「根菜の鶏そぼろ煮」)、バナナ、ベビーダノン(かぼちゃ&トマト)。

おかゆ(ほうれん草のみじん切り、青海苔入り)、だしで煮た厚揚げ&えのき&大葉&しいたけ。

読んだもの。
「再婚生活」山本文緒


20070604

土曜日。
美容院へ。
そこのスタッフさん全員、私が今子育て中でへにょへにょなことを知っているので、行くといつも少し念入りにシャンプーしてくれたり、マッサージをしてくれたりする。ものすごくありがたいです・・・。
しばらく短めの髪の毛でいるつもりなので、こまめにメンテナンスのために通おうっと。
美容院で読んでいた雑誌で、山本文緒が新刊を出したことを知り、帰りにいそいそと買いに行く。前から気になっていた「朝時間.jp」というサイトから生まれた本も購入。このサイトに登録して朝日記書こうかなあ・・・。いや、そんな時間はないな・・・。

大急ぎで本と靴下(必需品)を買い、今度は眼科へ。
少し視力が落ちていたので気をつけなければ。
昼ご飯を食べ損ねていたので、デパ地下でお茶漬けをさくっと食べてから帰った。
ああ、久しぶりの完全な一人ご飯・・・。動き回る赤ちゃんを抱っこしながらだったり、赤ちゃんがいつ叫びだすかドキドキしながらじゃなかったりする気楽さをもっと味わおうと思ったけど、なんだか気持ちが焦ってしまって10分くらいで食べ終える。

たまに一人で街に出ると、あれもこれも見たい、ここにもあそこにも行きたい、でも時間がない〜! と頭に血が上ってしまう。やりたいこと、行きたいところの3分の1くらいが達成できればいいって感じ。
本屋に時間を気にせずにいることがなかなかできなくなったことがちょっとせつない・・・。

日曜日。
洗濯機の槽洗浄&乾燥を12時間くらいかけてやる。もうすぐ梅雨入りだし。

午後は会社の人たちに赤ちゃんを抱っこしてもらう会。
個室を予約して、ゆっくりご飯やデザート、お茶を飲むことができたので楽しかった。
先週同様、1年以上ぶりに会う人たちがいたので、またぴりっと緊張。でも、「あんまり変わってないね」という言葉をもらえたので、いい意味で言われたと勝手に解釈しひっそり喜ぶ。

帰ってから、赤ちゃん爆睡。お風呂に入れるタイミングを完全に逃す。

週末のご飯。
土曜日。

ナチュラルローソンのマフィン。

お茶漬けセット(小鉢、漬物)。

温野菜(カボチャ、ニンジン、じゃがいも)、キムチ納豆。
彼が友だちの結婚式二次会でいなかったので、赤ちゃんとさくっとご飯。
食後にキウイ。

赤ちゃんご飯。

オートミールがゆ(きなこ)、赤身魚&「野菜とチーズのパンがゆ」、りんご、ヨーグルト。

おかゆ、温野菜(カボチャ、ニンジン、じゃがいも)、豆腐&「しらすと卵の青菜あえ」。
食後にキウイ。

日曜日。

前日買ったスコーン。

いろいろな種類のパスタやサラダを分け合ってたくさん。
食後にチーズケーキ。

お昼にたくさん食べておなかがいっぱいだったので、なし。

赤ちゃんご飯。

オートミールがゆ、温野菜(ニンジン、じゃがいも)&コーンの裏ごし&豆乳、&「レバー野菜」、バナナ、ベビーダノン(ほうれん草ミックス)。

私たちと一緒に温野菜(さつまいも、じゃがいも、パプリカ、カボチャ)、パンなど。
その後も夕方にクラコットだの鉄入りビスケットだの赤ちゃんせんべいだのをもりもり食べていたので、ちょっと食べすぎ・・・。帰ってからは授乳だけにした。


20070602

赤ちゃんが気に入っている木の板(おもちゃの一部)があるのだが、それをぶんぶん振り回すのが大好きで、この前とうとう私の顔面に直撃。歯が欠けるかと思った・・・。
そして夜中に泣きながら私のところまでやってきて、顔面めがけて頭突き。鼻血が出るかと思った・・・。

散歩に出かけようと思い、リビングで遊んでいる赤ちゃんに「トイレ行くね、すぐ戻るから」といつものように声をかけてからトイレに行き、そのまま寝室に行って着替えていたら、廊下を這う音と、赤ちゃんが「すんすん」と悲しむ声が。そーっとのぞいてみたら、トイレのドアの前でじっと待っていた・・・。「だ、だましたわけじゃないんだよ! ごめんごめん!」と慌てて抱っこして謝った。

昨日の散歩。
お米屋→ナチュラルローソン→スーパー→公園。
「どうも今のお米屋さんで買う5分づき米は、かなり白米に近いような?」と思っていたので店員さんに聞いてみたら、やはりそうだった。「うちの精米機だと、(性能が良くて)白米に近くなってしまうんですよね」とのこと。
そして時期的なものもあるらしい。今の時期だと、殻が取れやすいのだそうだ。
「5分づきの状態に近い3分づきにしましょうか?」と提案してくれたので、「お願いします!」と即答。ああ、やっぱりステキ、このお米屋さん。

公園のベンチで赤ちゃんにパンなどを食べさせていたら、私に向かってパンを「はい」と口元に差し出してきた。「くれるの? ありがと」と食べてみせたらうれしそうににっこり。感動!

クレヨンハウスで赤ちゃんが木の積み木でものすごく嬉しそうに遊んでいた写真を彼に見せたら、そろそろ(積み木を)買ってあげようか、ということになり、早速仕事帰りに買ってきてくれた。
無塗装の、シンプルな木の積み木。
赤ちゃん大喜び!

昨日のご飯。

ひじきの炊き込みご飯(ひじきふりかけ)、前日のお味噌汁。

生春巻きセット、バゲットサンド。
赤ちゃんと一緒に公園で食べた。

たらこパスタ(水菜、ブロッコリーの芽、大葉)、サラダ(トマト、アボカド、ゆで卵)、彼が買ってきた野菜コロッケ。
まだ食べていない自分のサラダを思いっきり落とした・・・。悲しい。
食後にキウイ。
間食
メープルクリーム入りフランスパン。

赤ちゃんご飯。

オートミールがゆ(きなこ入り)、カボチャ&「高野豆腐と彩り野菜のふっくら煮」、バナナ、ベビーダノン(かぼちゃ&トマト)。
私が食べていたお味噌汁の中の大根をあげたらかなり食べた。

トマト味のパスタ(水菜、ブロッコリーの芽、鶏ささみ)、じゃがいもの裏ごし&ひきわり納豆。
あまり食べず。代わりにコーンパンを少しあげた。
食後にキウイ。


20070601

ああ、最後に更新してから4か月くらい経ってしまった。おそろしい。あっという間だ。2月から6月へひとっとびした気分。
毎月「今度の1日は更新しよう」と思いながら書いたり前の日記を読み返して書き直したりしているのだが、毎月間に合わなくて見送る・・・の繰り返し。
次更新できるのは、またいつになるのか。

赤ちゃんが、「ね〜」という感じで首を傾げるようになった。かわい〜。

毎日つけている授乳や離乳食、何回オムツ交換をしたかなどを書く用紙に、その日やらなければならないことやら日記に書きたいネタやらをメモするようになって約半年。
思いついた時、思い出した時にすぐ書いておかないとすぐ忘れるから・・・。
なんだか、「博士の愛した数式」の博士になったような気分。

昨日の朝は、久しぶりに赤ちゃんが夜21時から朝5時まで続けて寝た! あー、いつもこうだといいのになあ・・・。
やっぱり夜中に3回くらい起きていると赤ちゃん自身もきちんと寝れていない感じがあるようで、朝の離乳食を食べオッパイを飲むとすこーん、と2時間くらい寝て起きないことが多かった。昨日はご飯&オッパイの後も元気だったので、久しぶりに昼前から散歩に出かけることができた。
夜中泣くのはやはり目が覚めて寂しくなるせいみたいで、私から離れたところまで転がって寝ていて起きると、泣きながら這って私のところまでやってくる・・・。

彼の帰りが早かったので、夕飯の後、先にお風呂に入らせてもらった。寝ようと思えば22時には寝られたのに、うっかり「わたしたちの教科書」を見始めてしまい、ついつい最後まで見てしまった・・・。はじめて見たのだが、このドラマ面白い。来週も見たい。
主題歌の「Water Me」(BONNIE PINK)もいい曲だ・・・。iPodに入れたいな。

昨日の散歩。
銀行→家→また銀行→スーパー→ナチュラルローソン→スーパー→薬屋。
赤ちゃんの口座をつくりに行ったのだが、これがなかなか手続きがややこしくて、窓口の女性も大混乱。
結局、赤ちゃんの保険証、私の保険証、母子手帳、判子、彼の通帳、判子が必要なことがわかり、足りないものを取りに一度帰る。また往復で30分くらい歩くことになるので翌日にしてもよかったのだが、なんとなく5月中に手続きしてしまいたかった。そしてここ数日のさえない心を、少しうれしくしてあげたかった。
やっと手続きが終わった時には窓口の女性も私もほっとして笑顔になったくらい、ややこしかった・・・。
母子手帳がかなり強力な身分証明になるということを今回初めて知った。取り扱いにもっと気をつけよう。

最近は散歩中に一緒にパンを食べたりして、なんちゃって三回食にしている。なぜなんちゃってなのかというと、赤ちゃんが今度行く保育園では、幼児食になるまでは11時半くらいにご飯が出てから、午後ちょっと軽食が出る程度らしいことを聞いたので。

赤ちゃんの鼻水がいつまでたっても止まらない。そして、私も止まらない・・・。
すぐにつーっとたれてくる赤ちゃんの鼻水をふきながら、そして自分もしょっちゅう鼻をかみながら散歩。
お互いに治りかけてはうつしあっているような気がする。鼻水母娘。

ナチュラルローソンで、食器を洗う前に汚れをぬぐうヘラのようなものを買ってみたのだが、これがすごく優秀! 少しコゲたかまどさんもこれでぬぐうだけですぐコゲが落ちるので洗うのが楽になる〜。油汚れもこれで落としてから洗えばいいので、洗剤や水も節約できるし。
いい買い物をした。

昨日のご飯。

レーズン入りパン。

スタバのスモークサーモン&クリームチーズサンド、レモンスコーン、アイスラテ。
「あずきクリームフラペチーノ」なんておいしそうなものが! ああ、飲みたい・・・。
でもぐっとこらえて、無脂肪のアイスラテにキャラメルソースをトッピングしてもらうことで甘いもの欲を満たした。授乳が終わったら飲むぞ〜!

トマトの卵炒め(豚肉、アスパラ、キャベツ、しょうが、しらす)、お味噌汁(大根、しいたけ)、小松菜のおひたし、ご飯。

赤ちゃんご飯。

オートミール(チーズ少し入り)、さつまいもの裏ごし&「きなことあずきのオートミール」、バナナ、温野菜(じゃがいも)。
あまり食べず。途中でぴゅ〜っと吐いた・・・。

おかゆ、トマトの卵炒め(アスパラ、キャベツ、小松菜、しらす)、だしで煮た大根。
よく食べた。


diary index | ←200705200706200707