diary index | ←200706200707200708

20070731

ああ、とうとう明日から仕事に復帰だ・・・。
産後から今日まで、平日はずっと一人(赤ちゃんとはいたけど)だったけど、気持ち的には一人じゃなかったりした。同じ育児のフィールドにいる友だちがいて、メールで励ましあったり、時々会えることを励みにできたりしたから。
離乳食を食べさせる時に手こずっても、「今ごろ(友だちも)食べさせてるんだ」と時計を見ながら思って頑張れたり。
でも、明日からは、平日毎日会社に行くから一人じゃないけど、気持ちは一人に近くなるんだなぁ・・・とふっと思った。

昨日は慣らし保育9時から15時まで。
赤ちゃんが少し風邪の気配だったので、昼寝の後に迎えに行くことにした。

こまごました用事を片付けるため、メモを片手に駆け回る。
・定期購入
・メガネ(5年くらい愛用していたのだがとうとう壊れた)購入
・お米注文の電話
・ベビーシッターの会社に問い合わせの電話
・会社に持っていくハミガキセット購入
・丈詰めしていたジーンズ受け取り
などなど。
定期は、3線を利用するため1枚の定期にはおさまらないので、2つの売り場でそれぞれ買わなければいけない。定期を買うこと自体あまりに久しぶりだったし、スイカで何も気にせず全ての線に乗れることに慣れてしまっていたので、ものすごく面倒くさく感じた。
それにしても我ながら手際が猛烈に悪くて、「電車に乗ったことがない芸能人」みたいな気分になった・・・。

せっかく早く慣らし保育を切り上げたので、帰ってからは塩豚第二弾の仕込みと常備菜作り、翌日の彼のお弁当の準備までやってしまった。
赤ちゃんは風邪のせいか甘え全開! 夕飯の支度をする間、椅子に座らせておいて午後のオヤツを渡したのだが、「違う! 私が要求しているのは抱っこだ!」という感じでキッとこっちを見ながら投げ捨てられた。
夕飯も途中から同じ感じで投げ捨て始めたので、強制終了。

その後もはげしくあちこちの棚から本を引っ張り出して遊んでいた赤ちゃんだが、夜になったらかなりだるそうになり、なんだかアンニュイな「ももい(かおり)です」って感じに・・・。お風呂には入れず、身体を拭き足湯をさせてから寝かせた。

昨日のご飯。

ベーグルトースト(クリームチーズ)、レーズン入りヨーグルト。

カレー(三色豆&鶏肉)、アイスチャイ。
なんだかあまりお腹が空かず、抜いてしまってもよかった。でも、食べないでいたらクラッときたので、焦ってカフェに駆け込む。カフェらしくご飯が少なめに盛られていたのでちょうどよかった。

海鮮丼(カツオ、イカ、オクラ、ブロッコリーの芽)、お味噌汁(じゃがいも、ネギ、しいたけ)、温野菜(カボチャ、ブロッコリー)、ごぼうとニンジンのきんぴら、ゴーヤのおひたし。

赤ちゃんご飯。

パン(カボチャの裏ごし&クリームチーズ)、バナナ。
昼(給食)
軟飯(○)、白身魚のうま煮(○)、汁物(○)、大豆と根菜の煮物(△)。

おかゆ(しらす入り)、だしで煮た野菜(じゃがいも、ニンジン、しいたけ、いんげん)、温野菜(カボチャ、ゴーヤ、ブロッコリー、オクラ)。


20070730

土曜日。
洗濯、掃除をすませてから、簡単なお弁当をさっと作って動物園へ。
暑かった・・・。3回くらい休憩しながら、なんとかぐるっと一通り見て帰ってきた。

そろそろクーラーなしではつらくなってきたので、出かける前に彼にお願いしてフィルターを掃除してもらった。帰ってから早速「健康冷房」というのをつけてみる。ああ、涼しいぃ〜!

日曜日。
大学時代の友だちの誕生日を祝う会。赤ちゃんも連れて行った。
つばめグリルでお昼を食べてから、今月が誕生日の友だち二人のプレゼントを買いに行く。それぞれ、シルクのパジャマとピアスをプレゼント。
どちらの時も、包装紙や箱を選ぶところまでがとても楽しくてワクワクした。
その後は、お茶を飲んだりアイスを食べたり。
みんなが赤ちゃんと遊んでくれたおかげでずーっと機嫌よくいてくれたからというのもあるけど、なんだか赤ちゃんがいることが全然行動の負担にならず、4人だけで遊ぶ時とあまり変わらなかったのでびっくりした。

でも、子連れでの外出の難しさを改めて感じた出来事もあった。
デパートの、ベビーカーまたは車椅子利用者とその同伴者専用のエレベーターに、そのどちらでもない人たちががんがん乗り込んできて、途中の階で赤ちゃん連れの人が乗れず。
みなさんそこまで急いで移動したいのですか? だったら自分のペースで行けるエスカレーターを使えばいいのでは? と思った・・・。
そして、帰りに電車を乗り換えるために一度改札を出ようとしたら駅員さんにすごい勢いで止められ、「階段しかないですよ!」と何度も言われた。でも、もうその階段を降りればすぐだということはわかっていたし引き返すのも面倒だったので、「あー、もういいです」とヤケクソ気味に答え、ベビーカーごと赤ちゃんを持ち上げて降りた。
「別に・・・階段がないところに間違えて来ちゃったからって駅員さんが手伝ってくれるわけでもないんだもんな〜」と心の中でボヤきながら。

週末のご飯。
土曜日。

「PAUL」のサンドイッチ。

作っていったお弁当。
鮭おにぎり、ポテトサラダ、温野菜(じゃがいも、ブロッコリー)、トマト、塩もみキュウリ。

深川丼(ネギ、しいたけ、いんげん)、ピーマンの肉詰め、もずく、ご飯。
食後にスイカ。
間食
アイス。

赤ちゃんご飯。

パン(コーンの裏ごし、クリームチーズ)、バナナ。

持っていったお弁当から取り分け。鮭おにぎり、ポテトサラダ、温野菜(ブロッコリー、ニンジン)、トマト。

深川丼(ネギ、しいたけ、いんげん)の具を乗せたおかず、めかぶ、ピーマンの肉詰めの肉部分少し。
食後にスイカ。

日曜日。

ピーナッツバターサンド。

つばめグリルでつばめ風ハンブルグステーキ、ご飯。

ぶっかけうどん(納豆、オクラ、みょうが、大葉)。
間食
アイス。
ああ、ここ数日、毎日アイスを食べている気が・・・。

赤ちゃんご飯。

オートミールがゆ(さつまいもの裏ごし、きなこ入り)、ベビーダノン(ほうれん草ミックス)。

一緒に食べたので、ハンバーグの中の部分、付け合せのポテト、いんげんを取り分ける。友だちが分けてくれた温野菜(ブロッコリー、コーン)。

ぶっかけうどん(納豆、オクラ、鶏ささみ、しらす)。


20070728

昨日の朝はねっとりと暑かった・・・。熱帯夜だったそうで、納得。

赤ちゃんは最近、手を持ってもらって歩く練習をするのがブーム。保育園に迎えに行くと、保育士さんに手を引かれ、にこにこしながらこっちに歩いてくるのがかわいい。

我が家では、赤ちゃんにテレビをできるだけ見せないようにしている。子ども番組の類もまだ一切見せていない。
正直、お風呂上りの赤ちゃんを拭いている時に、いつもなら暴れるのにたまたま細木数子のドアップなんかが映っていて、それに釘付けになって大人しくしているのを見ると、「うーん、テレビってこんなに間がもつんだなあ」とは思う。でも、そのうちどうしたってみることになるんだし。今はまだその時ではない気がする。

昨日は慣らし保育9時から16時半まで。
同じ職場の子育て友だちに会いに会社が入っているビルまで行った。一緒にお昼を食べながらお互いの育児のことや、彼女の仕事と育児の両立生活のハードさなどについて熱く語り合う。
そして、「そうそう、これを言おうと思ってたんだ。断乳すると、妊娠前のブラはサイズが合わなくてぶかぶかになって着けられなくなるよ!」と衝撃の言葉が・・・。
断乳したら全部下着買いなおし?
妊娠前、バーゲンの度にこつこつと買いためてきたのに・・・。
断乳しても、冬のバーゲンまでは今の無印カップ入りキャミで乗り切ろうかな・・・。

気づいたらなんと2時間半も経っていて二人して青ざめる。うちの会社はそれぞれお昼休みはばらばらだし、厳密に1時間で帰ってこなければいけない感じもないけど、それにしても休みすぎだ! 後でメールしたら、「戻ったら周りの人たちはほとんどいなかったから大丈夫」と返事がきたのでほっとした。

同じマンションの友だちから散歩のお誘いメールをもらったので、赤ちゃんを迎えに行ったその足で少し遠くのスーパーで待ち合わせ。中のスタバでお茶を飲み、買い物をして、帰りはゆっくり歩いて一緒に帰ってきた。同じ建物に住んでいるとこうやって「ふと思い立った」時に少しだけさっと会ったりできるのが楽しい。

昨日のご飯。

ホットサンド、ホットコーヒー。

ロコモコ丼。
量が多かったので必死の思いで食べ終えた。

とろろそば、小松菜のおひたし、トマト、カボチャ小豆。
食後にアイス。この前の「グータンヌーボ」で見てから食べたかった、「マスカルポーネチーズ&マーブルチョコ」。「贅沢最中シリーズ」とも書いてあるだけあって、確かに贅沢な味だった。

赤ちゃんご飯。

パン(バター少し)、バナナ。
バナナを1本食べきってしまったのでびっくり。
昼(給食)
軟飯(○)、スープ(△)、野菜の煮物(○)、ひじきと豆腐の煮物(○)。

うどん(小松菜、「白身魚の五目和え」)、トマト、カボチャ小豆少し。


20070727

自分でも、絶対やるだろうと思っていたけど、誕生日に大学の友だちたちからもらった身体用のSK-Uの美白乳液をしっかり顔にも使っている。

昨日は慣らし保育9時から16時まで。
母親学級で知り合った、「予定日同じ友だち」の家へ遊びに行く。
彼女オススメのパン屋さんでお昼を買い、赤ちゃん(男の子)も一緒に食べた。
赤ちゃんはご飯の間もその後遊んでいる時も、ものすごーく落ち着いているし、物静かだった・・・。
それに比べてうちの赤ちゃんは、ご飯の時もじっとしていないししゃべってるし遊んでいる時も片時もじっとしていないし「はうーー!」とか叫んでるし口数が多いし・・・。
「全然違う・・・」「ホントに落ち着いてるね・・・」と何度もつぶやいてしまった。
13時過ぎに赤ちゃんが寝たので、二人きりでゆっくり話すことができた。お互いの妊婦時代についての話にもなったのだが、私も彼女も「とにかくジーンズのサイズを変えたくない! 最低限しか太りたくない! 産んだらすぐに体型をもどしたい!」と強く思っていたことがわかり、その話で大盛り上がり。
だって、産後に体型をもどしたくてベルトやコルセットをしたとか腹筋を頑張ったとか、産前のジーンズをはけるかどうか確認し、はけた時はものすごくうれしかったとか・・・ほとんど同じ行動と気持ちだったのだ。二人とも、メイクや髪には大して気合いが入っていないくせに、ジーンズにだけは強く執着、というところが全く同じ。「このサイズ以上のジーンズは絶対はかない。そのためには太るまい」と決めているそのサイズまで同じだった。

保育園からの帰り、赤ちゃんを初めて歯医者に連れて行った。歯がだいぶ生えてきたのだが歯並びがちょっと気になっていたのと、歯磨きのアドバイスなどをしてもらうために。
でも、抱っこして椅子に座った途端、大泣き! 泣きながらすごい力で私にしがみついてきた。
まだ今はそれほど神経質にならなくても虫歯はできないそうだし、今回はまず歯医者に慣れてもらうのが一番の目的だったので、まあいいや。
ただ、「母乳をあげている方が虫歯になりやすいです」と言われたのはショックだった。
でも、助産婦さんなどは「母乳の方が虫歯になりにくい」と言うのでこれまたそれぞれなんだろうなぁ。

昨日のご飯。

トースト半分。

ソーセージ入りクロワッサン、チョコ入りクロワッサン、メロンパン。
友だちオススメのお店で購入。クロワッサンなのに全然油っぽくなくて、サクサクですごくおいしかった。

塩豚と野菜(小松菜、いんげん、まいたけ、しめじ、えのき)のパスタ、梅キュウリ(大葉)、カボチャ小豆。
間食
ニンジンとひじきのきんぴら、プルーン2粒。

赤ちゃんご飯。

昼(給食)
パン(◎)、マカロニトマト煮(◎)、スープ(○)、ニンジンうま煮(◎)。
おかわり用にとってあった分、全部食べたらしい。最近、すごい食欲で夕飯前にもパンなどを食べた後で、夕飯もちゃんと食べる。将来、ギャル曽根みたいになったらどうしよう・・・。

スープパスタ(鶏ささみ、いんげん、まいたけ、しめじ、小松菜)。

読んだもの。
「じぶんでつくるクスリ箱 おばあちゃんの知恵、暮らしに活かそう」南恵子


20070726

昨日の朝は、4時半に赤ちゃんに起こされたので「あと1時間寝れる」と思ってまた寝た。次に起きた時、「いやにスッキリしてるな・・・」と思い、なんとなく嫌な予感がして時計を見たら、なんと6時40分! 1時間も寝坊した。ひぃ〜っ!
赤ちゃんもその後すぐ、泣かずに静かに引き戸をガラっと開けて起きてきたので、手で持てる朝ご飯にして、食べている間にぱぱっと化粧する。
眉カットをしてもらったら、自分で描くのがいきなりすごく楽になった! 感動。
この楽さを知ってしまうと、今度はまつ毛パーマをやりたくなるなあ・・・。

昨日も慣らし保育9時から16時半まで。
小学校からの友だちが実家に帰省していたので、デートした。
子ども抜き(お腹にいる時ものぞいて)で二人だけで会うのはもう、どのくらいぶりかわからないくらい久しぶり。心置きなく話したいことをたくさん話して・・・楽しかった。
育児のこともお互いの思っていることも家族のことも仕事のことも・・・ジャンルも内容も問わずぜーんぶぶっちゃけた話ができるというのは、やっぱりお互い小学校からの付き合いだからだろうなあ・・・。お互いの立場が似ていなくてもいくらでも話していられる、こういう友だちは本当にありがたいなあと思う。
みっちり4時間も一緒にいることができたので、すごーく「話したい欲」が満たされた・・・。
彼女がサンダルが欲しいと言うので一緒に探したのだが、「これよくない?」と手に持って振り返ったら、彼女も全く同じサンダルのサイズ違いを手にして同じことを言おうとしていたところだったのでおかしかった。

夜やっていた「ハリー・ポッターと秘密の部屋」を見ていた彼が妖精のドビーを見ながら「これ(私に)似てるね」と一言。
ろくなものに似てない・・・。

昨日のご飯。

アボカド&シュリンプサンドイッチ、アイスコーヒー。

黒酢酢豚セット(ご飯、スープ、サラダ、豆腐)。

鮭のムニエル、温野菜(じゃがいも、ニンジン、いんげん、アスパラ、ブロッコリー)、ニンジンとひじきのきんぴら、カボチャ小豆、オクラ納豆、ご飯。
食後にキウイ。
間食
明太モチモチチーズパン。

赤ちゃんご飯。

バナナ、クラコット。
昼(給食)
軟飯(◎)、スープ(○)、もやしくたくた煮(○)、鶏と根菜の味噌煮(○)。

鮭のムニエル、おかゆ、温野菜(じゃがいも、ニンジン、いんげん、アスパラ、ブロッコリー、オクラ)。
食後にキウイ。

読んだもの。
「配達赤ずきん」大崎梢
今度は本屋が舞台のミステリー。これまた面白かった〜!


20070725

彼に最近、笑顔がよくなったと言われ、その後で「ものすごく愉快なことがあったり、たくさんのご馳走を目の前にして幸せそうに笑ってる豚に(笑顔が)似てる」と言われた・・・。どこがよくなったんじゃい!

昨日は慣らし保育時9時から16時半まで。
街に出て、気ままにあちこち見てまわる。途中、念願の眉毛カットもしてもらい、スッキリ。これからは、美容院と同じように定期的に行こうかと思う。
ずーっと保育園の着替えや連絡帳などを入れるナイロン製のカバンを探していたのだが、ようやく見つかった。大きさもまさに探していたサイズ、しかも630円というステキな値段。うれし。
そして、いつでもどこでもJ-WAVEを聴けるようにと、携帯ラジオをビックカメラのポイントで購入。J-WAVEでいつか働きたい・・・と思っているくらい、好き。産後の日々を、どれだけあの局が助けてくれたか。

帰り、赤ちゃんが持たせていた麦茶パックを押しつぶして中身を出し始めたので取り上げたら、大暴れして号泣。代わりにウェットティッシュのケースを渡したら、即道路に叩きつけた・・・。
その後、今度は買ったふりかけの袋を渡してみたら、それも店の床に叩きつけた・・・。
結局、麦茶をまた渡すまであきらめず。負けた。

昨日のご飯。

トースト(クリームチーズ)。

ベトナム料理のお店でランチセット。辛いシーフードのフォー、ちまき、生春巻き。
暑かったせいか、どうしてもベトナム料理が食べたかった。

鶏ささ身のレタス包み(キュウリ)、キノコと野菜((しいたけ、しめじ、まいたけ、えのき、モロヘイヤ、オクラ、ネギ)のスープ、ニンジンとひじきのキンピラ、ご飯。
食後に、彼が買ってきてくれた草団子とみたらし団子半分ずつ、豆大福。

赤ちゃんご飯。

パン(クリームチーズ)、バナナ。
昼(給食)
おかゆ(○)、野菜のコーン煮(○)、汁物(○)、ブロッコリーの煮物(○)。

おかゆ、鶏ささ身と野菜(しいたけ、しめじ、まいたけ、えのき、モロヘイヤ、オクラ、いんげん、レタス)のスープ。

読んだもの。
「れんげ野原のまんなかで」森谷明子
図書館が舞台のミステリー。ああ・・・「司書」という響きがなんだかすごく懐かしかった。


20070724

私の仕事復帰までとうとうあと一週間、ということで、慣らし保育も本格的になってきた。
昨日は9時から16時半まで。本当はもっと早めにこの時間で慣らしておく予定だったのだが、突発で1週間つぶれたのでまだ慣らしきれていない。でも、復帰前にああやってべったり一緒にいることができたのはいい思い出になった。
来週から会社に行くのかと思うと胃がぎりぎり縮む感じ・・・。
職場の先輩子育て中女性が言ってくれた「ちょっと勘のいい新人、くらいの気持ちでやればいいんだよ」という言葉を励みにコツコツやっていこうと思う。

赤ちゃんを送ってから、職場で知り合った友だちに会いに行く。ああ、2月にみんなで会って以来だ・・・。
彼女は去年退職し、そして今お腹には赤ちゃんが。
近くのアウトレットに連れて行ってもらう。まずはお昼をゆっくり食べてから、お店を見てまわったのだが、すばらしー! 値段設定が!
千円台でいいものがいろいろ買えるんだもの・・・。
朝から晩までいてじっくり見てまわりたかった。
赤ちゃんにと、カワイイワンピースを買ってもらってしまい、感動。これでステキな「夏のお嬢さん」(ああ年代が・・・)になれること間違いなし。

彼女から、職場が今かなり荒んでいるらしいことを聞き、少し気持ちが暗くなる・・・。
でもまあ、なんとかなる、きっと。そう思えるようになったことが、産後の私の強みかも。

彼が飲み会で夕飯を作らなくてよかったので、駅前のデパートでずーっと前から食べてみたかった、「PAUL」のパンを買って帰った。
帰ってからそのパンをつまみながら、常備菜を2品つくる。

赤ちゃんは最近、ご飯をもう食べたくないと、食事用のエプロンを引きちぎって自分で取るようになった。昨日は「いただきます」だけでなく、「ごちそうさまでした」の時も手を合わせることができた。うーん、すごい・・・この進歩。
欲しいものには手を伸ばしてアピールもするように。
そして、昨日は私の帽子を手にとり、かぶる真似をしていた。かぶるものだってことはわかってるんだなぁ。

最近気になっている曲。
「空はまるで」MONKEY MAJIK
「愛唄」GReeeeN
「宇宙ハワイ feat.ハナレグミ」アルファ

昨日のご飯。

レーズン入りヨーグルト。

自然食のバイキングでいろいろ食べる。
友だちと話しながら食べるご飯はおいしい。

買って帰ったサンドイッチ(生ハム)、フレンチトースト。
食後にプルーン3粒。

赤ちゃんご飯。

オートミールがゆ(きなこ)、ベビーダノン(かぼちゃ&トマト)。
昼(給食)
おかゆ(○)、白身魚の煮物(○)、汁物(○)、ニンジンと大豆の和え物(○)。

おかゆ(ひじき入り)、ポテトサラダ(ニンジン、玉子)、カボチャ小豆。
赤ちゃんに「何でも手で食べたい」ブーム到来。スプーンを差し出すと、そこから手で持っていって全て手づかみで食べた。そしてその手をぶんぶん振り回すので、周辺の床も壁もすごいことに。このままでは掃除がどれだけ大変になるんだ! と思い、買って帰ったパンにポテトサラダを渡し、思う存分手で食べさせてみた。結果、時間稼ぎには成功したけど、掃除の大変さはあまり変わらなかった・・・。

読んだもの。
「かもめ食堂」群ようこ
ああーやっと読めた!
いい本だった。そして、映画版もすごく観たくなった。


20070723

土曜日。
いつも土曜日の朝ご飯後に「掃除の神様」が降りてくる。
すごい勢いで平日やりきれていない掃除を、全身汗びっしょりになるくらい気合いを入れてやるのがすっかり習慣になった。そういう時の掃除は自分でもびっくりするくらい身体が動くし、楽しい。そしてすっきりしてから出かけるのがとても気持ちいい。
でも、この日はなぜか「掃除の神様」がいつまで待っても降りてこず。無理やり始めたものの楽しくないししんどくて仕方なかった。途中で何度もへこたれそうになりながら、なんとか一通り終わらせる。
昼過ぎからは、一度は行ってみたいと思っていた表参道ヒルズへ今さら行った。
あまりにも普段見慣れない店、そして品物たちに、目の保養になっただけで購買意欲はまーったく湧かず・・・。でも、上から下まで見て回ってかなりいい運動になった。行き帰りは渋谷⇔表参道間を歩いたし。

一旦家に帰り、赤ちゃんに甚平を着せてから、今度は近所の小学校の小さなお祭りへ。
靴を履かせて人口芝の上をつたい歩きさせてみたり、持っていったゆでトウモロコシを一緒に食べたり。楽しかった。

帰ってから、朝雑巾がけした洗面所に入って「ああー、きれい」とすごく嬉しくなった。そのせいなのか、お風呂に入ろうとした時に突然「神様」が降りてきた・・・のでお風呂をすみずみまで掃除。

日曜日。
ソファーで寝ている彼に「チュッ」としてみたら、隣にいた赤ちゃんもそれを真似て自分から彼に「チュッ♪」とした! かわいい・・・かわいすぎる。

職場で親しくしている年下の女性に赤ちゃんを抱っこしてもらう会。4人でお昼を食べに行った。
その後は無印良品の子どもが遊べるスペースで赤ちゃんと遊びつつ、遊ばせつつ、大人3人の会話をする。ああ、こういう時間もすごく久しぶり。
話しまくって喉が渇いたので、中のカフェでお茶を飲みながらまたみっちりと話し込む。気づいたらもう18時半くらいだったのでびっくりした。

週末のご飯。
土曜日。

トースト(クリームチーズ)。

沖縄料理屋でゴーヤチャンプルー定食(ご飯、ミニ沖縄そば、ゴボウサラダ、小さいチョコレートケーキ)。

トマトとモッツァレラチーズのパスタ(ブロッコリー、アスパラ、ピーマン、大葉)、ゆでトウモロコシ。
間食
アイス(アイス饅頭)、お祭りで焼き鳥2本。

赤ちゃんご飯。

サンドイッチ(カボチャの裏ごし&ブロッコリー、カボチャの裏ごし&クリームチーズ)、ベビーダノン(かぼちゃ&トマト)。

パン、ゴーヤチャンプルーのゴーヤ&豆腐、ご飯少し。

おかゆ(しらす入り)、ポテトサラダ、ゆでトウモロコシ、バナナ。
お弁当にして持って行き、外で食べさせたらよく食べた。

日曜日。

トースト、レーズン入りヨーグルト。

自然食のお店でバイキング。おでんやカレーや天ぷらなど、いろいろ食べる。

のり巻き(イカしそ、海鮮サラダ)。

赤ちゃんご飯。

パン(バター少し)、黒豆&ヨーグルト、バナナ。

自然食のお店のバイキングをいろいろ取り分け。
白いご飯&鮭をほぐしたもの、おでんの大根、温野菜(カボチャ、さつまいも、ニンジン)、おから、野菜のグラタン、ホットケーキなど。

お昼が多かったので・・・パン。

読んだもの。
「はまじの地球まるかじり 旅の虫」浜島直子
「うつくしい私のからだ」筒井ともみ


20070721

ニュースを見ていたら、新潟県の地震が起きた時にまさに分娩室にいたというお母さんが赤ちゃんを抱きながら、「一刻も早く産んでやろうと思いました!」と力強く言っていて、さすが! と思った。

昨日は慣らし保育9時から16時まで。
彼の出社が遅めだったので、二人で赤ちゃんを保育園まで送って行ったら、てっきり3人で一緒に出かけるものと思ってしまったらしい。違うとわかった瞬間、顔が固まり、目を合わせてくれなくなった・・・ごめん・・・と思った。

美容院へ行く。
やっと髪の毛にも栄養がいくようになったのか、ここ数ヶ月髪の伸びが異常に速い。そして伸びてくるともっさりもさもさになるので、髪の表面一部にだけ縮毛矯正をかけ、さっぱり切ってもらった。
縮毛矯正をかけてスパーン! と全体がまっすぐすぎてしまうとまるでこけしのようになるので、「こけしにならないようにしてください!」とお願いした・・・。
3時間頑張った(途中で何度も寝たけど)甲斐あり。これで朝の寝癖直しが少しは楽になりますように。
美容師さんが今街で見かけまくるあの靴・・・クロックスを履いていたので、試しに履かせてもらったらすごく軽い! そして履きやすい!
これは・・・売れるのも納得かも。
よちよち歩きの小さな子とお母さんがお揃いで履いているのをよく見るけど、カワイイ。

赤ちゃんは昨日初めて、ご飯の時に「いただきます」と私が手を合わせるのを真似て手を合わせた(今までは私が手を持って合わせていた)。進歩!

昨日のご飯。

トースト半分(クリームチーズ)。
・・・では当然足りないので、美容院に行く前にナチュラルローソンでウィンナーパンを買ってさくっと食べる。

アボカド&ハムサンドイッチ。

塩豚スープ(ネギ、じゃがいも、にんにく、しいたけ、しょうが)、ニンジンの塩もみ、大根の塩もみ、ご飯。
塩豚・・・おいし〜! スープをご飯にかけて食べても絶品だった。また仕込んでいろいろな食べ方を試してみようっと。

赤ちゃんご飯。

パン、クリームチーズ、バナナ、クラコット。
昼(給食)
野菜そうめん(◎)、青菜の煮物(○)。

おかゆ、塩豚スープのだしで煮た野菜スープ(ネギ、じゃがいも、ブロッコリー、しいたけ、いんげん)、クラコット。
すごくよく食べた。


20070720

昨日は慣らし保育9時から16時まで。だんだん本番(?)に近づいてきている。
毎朝タイムカードを押すたびに「あぁ〜、早く来月になって(赤ちゃんが)1歳になってほしいなぁ。そうしたらこの、一人だけの0歳表示がめでたく1歳になる」と思う。

整体へ。
「なんだか痩せましたね」と言われたけど・・・自覚はなし。
調整してくれる人は3人の女の子のお父さんなので、子育てについていろいろ話せるのが楽しい。

最近、赤ちゃんを迎えに行くたびに、いろいろな保育士さんから「○○ちゃんは給食を食べるといつもすごくゴキゲンになるんです」と言われる。食べることが好きな子に育っているようで、たのもしい。身体もいきなり大きくなった感じ。

昨日のご飯。

ナチュラルローソンのクッキー2枚。

スタバのベジタブルサンド、レモンスコーン、ホットコーヒー。

たらこパスタ(レッドキャベツの芽、海苔)、野菜(ピーマン、カボチャ)ときのこ(しめじ、まいたけ、えのき)の炒め物、トマト。
食後に桃。
間食
プルーン2粒。

赤ちゃんご飯。

オートミールがゆ(コーンの裏ごし入り)、バナナ。
昼(給食)
おかゆ(○)、スープ(○)、根菜うま煮(◎)、ほうれん草の煮びたし(◎)。

おかゆ、きのこ(しめじ、まいたけ、えのき)と赤身魚のあんかけ、カボチャとあずきを温めてつぶしたもの、クラコット。
食後に桃。

読んだもの。
「子どもの『免疫力』を高める方法」藤田紘一郎
「欲張りな出産」黒崎えり子
「子どもと一緒に家のこと。」山本ふみこ
この本のあとがきに、心ひかれる部分があった。

ときどき、自分に問うのです。
家の仕事のどこが好きか、と。
そのたび、わたしはこたえます。
孤独に傾いていくところ、と。
ひとりきりで台所に立ち、ひとりきりであちらこちらの抽斗のなかを片づけていると、自分の時間が紡がれる実感をもつことができます。
(山本ふみこ「子どもと一緒に家のこと。」)
確かに、家の仕事は孤独。
黙々とやっていると、時々「しーん」とした静かな気持ちになることがある。そして、これも一人の時間なんだなあ・・・と思う。


20070719

昨日は慣らし保育9時から15時半まで。
朝、赤ちゃんを送って行ってから駅前のコーヒー屋で「天の瞳」を毎日1冊ずつ再読しては、毎回必ず涙ぐむ・・・というのがすっかり習慣になってしまった。
あと2冊。

仕事で使う本を買うため、大きな本屋へ。
まず絵本のコーナーへ行き、じっくり1時間以上かけて見てまわる。11か月記念に2冊購入。
その後やっと仕事用の本を買い、それから普通の? 読み物の階をまたじっくりじっくり見て、結局2時間以上いた。ああ・・・なんて贅沢〜。
しかし・・・久しぶりに仕事関連の本を読んだら、頭が沸騰しそうになった・・・。脳の動きが全くついていけていない感じ。大丈夫だろうか・・・。

丈が短めで、あまりピタピタすぎずちょっと大人っぽくはける形のジーンズを探し中。
ああ、去年買った丈短ジーンズを妊婦用にリメイクして、「つぶして」しまったのが今だに悔やまれる。「このジーンズいいね」とけっこうほめられてたのに。
リメイクしたジーンズをまた元にもどしてくれるお店なんてない・・・か。

赤ちゃんは最近「バイバイ」もどきと、「手をパチパチ」(まだ音は鳴らない)もどきができるようになった。
そして昨日、夕飯の支度をしながら赤ちゃんと一緒に野菜ジュース(なぜか大好きらしい)を飲んでいたら、
「ずずずっ」(赤ちゃん飲む)
「はい」(というように私にストローを差し出す)
「ずずーっ」(私飲む)
「ずずっ」(赤ちゃん飲む)
「ハイ」(と私に差し出す)
「ずーっ」(私飲む)
「ちゅーっ」(赤ちゃん飲む)
以下全部飲み終えるまで延々繰り返す・・・という新しい反応が!
かーわーいーいーぞー!
今までは私が飲むのを奪い取ってひたすら飲むだけで、私はいつも奪い返して飲んでいたのに・・・。こうやってだんだん、やりとりができるようになってくるととても楽しい。
さらに・・・帰ってきた彼をすごいスピードでハイハイして迎えにも行くように!

ここ最近、あまり食欲が湧かないことが多い。そして妊娠前のように気持ち悪くなることも増えた・・・。
でも、意識してちゃんと食べないとすぐにへばってしまうので、一生懸命食べるようにしているけど、自分に食欲がないと夕飯の献立を組み立てるのが難しい・・・。
昨日はもう、簡単さっぱりメニューと決め、その代わりに前からやってみたかった塩豚と常備菜(ニンジンの塩もみ、大根の塩もみ)の仕込みをした。塩豚は3日目から食べられるらしいので、週末に使おうっと。

昨日のご飯。

レーズン入りヨーグルト、ホットサンド。

和風カフェでランチセット(玄米ご飯、お味噌汁、夏野菜の梅肉和え、鱈の野菜あんかけ、漬物、アイスコーヒー、マンゴープリン)。

冷しゃぶ(豚肉、キャベツ、大葉)を大根おろしと一緒に、お味噌汁(玉ねぎ、ワカメ)、豆腐、ご飯。

赤ちゃんご飯。

パン(クリームチーズ)。
昼(給食)
鶏と大豆のトマト煮(△)、パンがゆ(△)→おかゆ(△)、キャベツ煮物(△)、スープ(△)。
珍しくあまり食べなかったとのこと。食欲がないというより、味が気に入らなかったらしい・・・。

おじや(しらす、大根、キャベツ、玉ねぎ、青海苔)、豆腐、クラコット。


20070718

11か月だ・・・。
本当に、もう1歳が見えてきた。400メートルトラックの最後のコーナーを過ぎ、ゴールが見えてきた感じ。

最近は、週末に7時過ぎくらいまで寝られると「ああー、だらだら寝た〜」という気分になる。
平日はだいたい5時半から45分くらいの間に起きているが、時々やっぱりしんどい。いや、毎日しんどい・・・。
でもそういう時はとりあえず6時までなんとかぼーっと頑張って、6時になったら「ほら、江角マキコも石田ひかりもこの前毎日6時起きだって言ってたじゃん。他のかーさんたちもこのくらいには起きてるんだし」と心の中で自分に言い聞かせて身体を動かすようにしている。
でもなあ・・・江角マキコも石田ひかりも、夜は21時に寝てるって言ってたなあ・・・。なんて思ったら、ダメ。
私ももうちょっと早く寝る努力をしよう。自分の時間は朝に確保できるようにしていこう。

「生ゴミ粉末消臭剤」というのを買ってみた。生ゴミの臭いや虫の発生を抑えられるというもの。
かなり改善! ゴミ出し日前の生ゴミの片付けが少し楽になったのでウレシイ。
今度は重曹を試してみようかな。

昨日は慣らし保育9時から15時まで。
赤ちゃんが6時前に泣きながらドアを開けて起きてきてしまったので、朝の行動の予定が大幅に狂う。そして雨がガンガン降っていて、赤ちゃんを保育園へ送り届けたらどっと疲れが出て、だるくてたまらなくなった・・・。
でも、ここで負けてはいけないわ! と思い、遅れに遅れたバーゲンに参戦? するために新宿へ。てきぱきと見てまわり、がーっと買った。もう、大体自分が欲しい雰囲気のものがわかっているので、決断はかなり早い。とにかくジーンズに合わせることを考えるのと、あとはあまり身体のラインをひろわないものを探せばよし。
買い物って、瞬発力の勝負だと思う。2時間くらいで勝負? をつけないとあとはもう、惰性でいくら見てまわっても収穫がない気がする。
本屋にも寄ったら、よしもとばななと内田春菊の対談本が出ていたので買い、昼ご飯のパンを食べながら読破。
帰りの電車に傘を忘れてしまってショック。500円のわりに大きさといい(ベビーカーを押しながら大荷物を持っていることが多いので大きめがよし)デザインといい気に入っていたのに・・・。

母親学級で知り合った友だちがこの3連休で断乳したとのこと。おお、ついに・・・。
来週にはもう、お酒も飲めるんだそうだ。あー、うらやましーーー!

昨日のご飯。

レーズン入りヨーグルト、ホットサンド。

九穀サンド、BLT&黒豆クリームサンドベーグル。

鶏そぼろ丼(炒り玉子、いんげん、オクラ、だしで煮たニンジン&しいたけ、ショウガ)、お味噌汁(キャベツ、アスパラ)、温野菜(ブロッコリー、カボチャ)。
そぼろ丼が彼にものすごく好評だったのでビックリした。だって、赤ちゃんが甘え全開だったのをあやしながら大急ぎで、そぼろも炒り玉子もだしで煮たニンジンとしいたけも全く味見しないで作ったから。
「そこまでおいしいかね?」と納得がいかないまましばらく食べていたのだが、「いや、これは我ながらおいしいかもしれない!」と思いなおした。
食後にキウイ。

赤ちゃんご飯。

バナナ、クラコット、ベビーダノン(かぼちゃ&トマト)の上のソース部分だけ(下痢中なので)。
昼(給食)
おかゆ(○)、豆腐の煮物(◎)、コーンと野菜のペースト(◎)、汁物(○)。

鶏そぼろと野菜あんかけ乗せおかゆ(だしで煮たニンジン、しいたけ、キャベツ、アスパラ、いんげん、オクラ)、温野菜(ブロッコリー、カボチャ)。
食後にキウイ。

読んだもの。
「女ですもの」内田春菊&よしもとばなな。


20070717

土曜日。
せっかくの3連休だったが、台風が接近中のために雨でスタート。
朝ご飯を食べてから、洗濯と掃除をばりばりとやる。
終わった頃に彼がまた寝てしまったので、これはもう今日は出かけるのは無理か・・・とあきらめかけたが、昼過ぎに起きてきたので銀座へ。雨の日、傘をさしながらベビーカーを押して歩きやすい街と言えば銀座かな・・・歩行者天国やってるだろうし、と思い。
松屋と三越に行き、久しぶりにデパートらしい空気を満喫。楽しかった。
彼のお母さんの誕生日プレゼント購入目的で行ったのだが、あれこれさんざん悩んでやっと決めた白いサンダルが、店頭に置かれていたために照明焼けしていて少し黄ばんでいたので購入をあきらめる・・・。すごく残念だったけど、でも、黙って売ってしまえば気づかなかったかもしれないのに、わざわざ戻ってきてそのことを教えてくれた店員さんの誠実さに感動した。
帰りに、前から行ってみたいと思っていた子どもの本のお店「ナルニヤ国」に寄って赤ちゃんに飛び出す絵本を買い、木村屋で「雨の日セット」というお楽しみ袋みたいなものも買って帰ってきた。
雨の日セットの内容。
五種類のあんぱん、カレーパン、メロンパン、ジャムパン、チョココロネ3個、レーズンブレッド。ステキ。

この日は、久しぶりに胸がバーン! と張ってしまってかなり危険だった・・・。昼に食べた中華料理のせいだと思われる。夕飯は全く油気がなかったのにこの状態ということは、相当脂っこかったんだろうな・・・。気をつけなくちゃ。

夜は「エンタの神様」を見ながら私はアイロンがけ、彼は以前作ってくれた赤ちゃんの絵本棚(ダンボール製)に包装紙を貼り付けて可愛くする作業を黙々とやる。

日曜日。
昼過ぎから晴れてきたので、前日買えなかったプレゼントを探しに今度は渋谷へ。
西武の中に、土曜日に買おうとしていたサンダルのブランドが入っているのを調べたので行ってみた。そうしたら全く同じものがあった! しかも新品もまだ残っていたので迷わず購入。
サンダルが白なので、還暦にちなんで何か赤いものもつけようと思い、今度はカバンを探しに行く。あれこれ悩んだ結果、淡いピンク色の小さなハンドバッグを買った。
サンダルは赤い包装紙に銀色のリボン、ハンドバッグはベージュの包装紙に赤いリボンをつけてもらい、すごーくいい感じ。

クラブオンカードのポイントがかなりたまっていたので、買い物券をいそいそともらいに行った。ふふふ・・・何に使おうかな〜。
そしてついでに? 思いがけず「おかいものクマ」ぬいぐるみをもらってしまった。赤ちゃんの新しい友だちに。

週末、こうやって3人で出かけた時にお茶を飲むことを、いつもすごく楽しみにしている。
合間合間にすぐ「お茶しようよ」と必ず誘う私。
赤ちゃんも子ども用のイスに座って、一緒に麦茶を飲んだり赤ちゃんせんべいやクラコットを食べたりする。その様子を見ながらお茶を飲んでいる時、幸せだなあ、としみじみ思う。

月曜日。
4時に、赤ちゃんの下痢で起こされる。パンツを換えてから、もう全然寝てくれず・・・。
最後には髪を引っ張られようが叩かれようが無視して強引に寝たら、次に起きた時には赤ちゃんも寝ていた。
最近、引き戸を自分で開けられるようになってしまったので、起きて私がいないことに気づくと、寝室のドアを開けて泣きながらやってくる。

昼くらいから中華街へ。
散々うろうろしてやっとお昼ご飯を食べる店を決定。飲茶のコースと中国茶をポットで頼み、1時間くらいかけてゆっくり食べた。
赤ちゃんがものすごい勢いで最初に出てきたコーンスープを催促してきたので、前半部分に食べたものはあまり記憶にないけど・・・でもどれもこれもおいしかった。
途中でお腹がいっぱいになった赤ちゃんが少し落ち着いたので、そこからはじっくり味わい、デザートのマンゴープリンや試食でついてきたライチも赤ちゃんと一緒に食べて大満足。

その後は、山下公園→赤レンガ倉庫方面を散歩。ワールドポーターズの中を見てまわってから帰ってきた。

3連休のご飯。
土曜日。

トースト(クリームチーズ)、桃。

海鮮&野菜あんかけ土鍋ご飯、鉄鍋餃子2個。

そうめん(大葉、みょうが、しょうが、ブロッコリーの芽)、豆腐。
お昼を食べたのが15時くらいだったのであまりお腹が空かず。さっぱりすませた。

赤ちゃんご飯。

パン(クリームチーズ、コーンの裏ごし&「レバー野菜」を混ぜたもの)、桃。

おかゆ(青海苔入り)、鶏ひき肉と野菜(大根、いんげん、しいたけ)のだし煮。

そうめん(豆腐、「根菜の鶏そぼろ煮」)、めかぶ。

日曜日。
朝&昼
あたたかい肉野菜そうめん(豚肉、玉ねぎ、小松菜、いんげん)。
つくりながら前日買ったメロンパンでエネルギー補給。

ナポリタン(ベーコン、トマト、ピーマン、ニンジン、玉ねぎ、キャベツ、しいたけ、オクラ、にんにく)。
つくりながら前日買ったあんぱん。
間食
ベトナム料理のお店でタピオカデザートとベトナムコーヒー。
ベトナムコーヒーがおいしかった〜!

赤ちゃんご飯。

授乳のみ。

野菜あんかけ丼(小松菜、いんげん、キャベツ、しいたけ)。

トマトパスタ(トマト、ピーマン、ニンジン、玉ねぎ、キャベツ、しいたけ、オクラ)。

月曜日。

トースト(クリームチーズ)、キウイ。

飲茶のコース。飲茶3点セット、黒酢のスペアリブ、ニラまんじゅう、サラダ、コーンとかにのスープ、野菜入り肉まん、おかゆ、花巻などいろいろ。デザートにマンゴープリン。

海鮮ちらし、タコス(エビアボカド)。
食後にアイス。

赤ちゃんご飯。

パン、黒豆の水煮をつぶしたもの&カボチャの裏ごし&さつまいもの裏ごし、キウイ&ヨーグルト。

飲茶コースを取り分け。コーンスープ、おかゆ、花巻、蒸し物の中身など。デザートのマンゴープリン、杏仁豆腐、ライチを少し。
よく食べた。

おかゆ(青海苔、赤身魚、「高野豆腐と彩り野菜」)、マッシュポテト(チーズ)。


20070714

昨日は慣らし保育9時から15時まで。
職場の子育て仲間から教えてもらった、鍼と灸を受けに行く。
彼女は月一回そこに通うようになってから、「格段に風邪をひきにくくなった」そうで、とにかくここ半年くらい毎月必ず風邪をひいている私は行くのをすごーく楽しみにしていた。
でも・・・たぶんもう行かないと思う。私とはなんとなく合わないと感じたので。
施術しながら背後でお店の女性が2人でずーっとしゃべっていたりして、落ち着かなかったしなんだか嫌だったのだ・・・。口うるさい客だなあ、と我ながら思うけど、こっちは身体に針を刺されたり熱いものを乗せられているわけだから、やっぱりちょっと気になってしまうのです。
ただ、もらったアドバイスはできるだけ聞こうかなと思った。足先の冷え予防に薄手の5本指ソックスを履き、その上から普通の靴下を履くといい、とか。
まあ、おおむね妊娠中に言われたことと同じようなことだった・・・。
それから疲れた時に甘いものを食べると、その時はいい気がするけど、後でかえってだるくなりますよ、とのこと。できるだけ白砂糖を使ったものは食べない方がいいらしい。なので、あんこモノもダメ。「食べたかったら自分で小豆を買ってきて、少しの黒砂糖で煮てください」だそうだ。
「じゃあ、甘いものを食べたくなったらどうすればいいんですか?」と聞くと、
「あとは・・・おにぎりを食べたらどうですか? 急いで食べるとわからないけど、よく噛むとご飯は甘いし」と。
甘い物を食べたい時におにぎり・・・。思わず無言になってしまった。それはイヤだな・・・。
結局は、妊娠中に言われていたのと同じようなことなんだろうな。身体を冷やさないこと。
そして、「こんなに脈が弱かったら、まだ仕事とかしない方がいいですよ! え、4月に(復帰)しようと思ってた? 絶対に無理無理!」と言われたが・・・もう来月には仕事再開するんですが・・・どうしよう。

小田急線に乗って行ったのだが、ロマンスカーカフェ、なんてものがホームにあったりして、ロマンスカーに乗ってそのまま箱根に行きたくなった・・・。

帰ってから、同じマンションの子育て仲間の家へ赤ちゃんと一緒にお呼ばれして小さなお茶会。
同じマンションなだけあって、ちょっと間取りが違うだけで部屋の広さも感じも似ているので、なんというか、呼ばれるのも呼ぶのも気楽かも。
それぞれ自分の子どもを遊ばせつつ慌しくおやつをつまんだりコーヒーを飲んだり。
2時間くらいだったけど、かなり気分転換になった。

昨日のご飯。

トースト(クリームチーズ)。

フレッシュネスバーガーでサルサバーガー、オニオンリング、アイスハーブティー。

ご飯(ひじきふりかけ)、トマト2切れ、彼に出した前日のご飯の残り・・・カボチャサラダ、キュウリの塩もみ少し。
お菓子を食べたせいであまりお腹が空いていなかったし、彼には前日の海鮮丼やサラダなどをそのまま出せばよかったので私は簡単にすませた。
間食
同じマンションの女性の家でお菓子やさくらんぼなど。

赤ちゃんご飯。

パン、カボチャの裏ごし&クリームチーズ、バナナ。
昼(給食)
おかゆ(○)、白身魚のケチャップ煮(◎)、にんじんうま煮(◎)、汁物(○)。

トマトパスタ(キャベツ、ピーマン、鶏ささみ)、カボチャサラダ。
マカロニを手づかみで上手に食べた。


20070713

昨日は慣らし保育9時から12時半まで。
一週間休んだので、また短い時間からやり直し。
朝、預ける時に初めて泣かれた・・・。やっぱり一週間みっちりべったりずーっと一緒にいたからだろうな・・・。

取り置きしておいてもらった虫除けのオイルや、修理を終えてもどってきた彼の時計を受け取りに街に出る。日経ウーマンでチェックしておいた読みたい文庫も2冊ゲット。「岳物語」(椎名誠)と「親孝行プレイ」(みうらじゅん)。
去年の産褥期に本屋に行けず買いそびれていたミステリーの文庫、瀬尾まいこの新刊も購入。ああ、本屋はいいなあ・・・と行くたびに最近しみじみ思う。いるだけで無条件に幸せなのだ。

彼の時計を受け取りに行くと、店員さんが覚えていてくれ「お子さんはもう歩いたりします?」などと話しかけてくれた。長身の、竹野内豊をハーフにした感じのカッコイイ店員さん・・・。そして時計について一つ質問してみたら、嬉しそうにそのメーカーの歴史をさかのぼってまでいろいろ説明してくれた。
10分くらい聞いただろうか・・・本当にこのブランドを愛してるんだろうなあ・・・。物を買う時にはこういう店員さんから買いたいな、と思った。

赤ちゃんが夜全然寝なかった・・・抱っこしても授乳しても歌を歌ってもダメで、遊ぶ気満々。
結局、23時近くまで絵本を引っ張り出してきたりしてずっと遊んでいた・・・そして今朝は5時半に元気に起きられ、よれよれ。

昨日のご飯。

サーモン&カプレーゼサンド、アイスコーヒー。

生春巻き&玄米のり巻き、ナチュラルローソンのマフィン(シナモンレーズン)。

海鮮丼(カツオ、あじ、いわしの野菜漬け、クレス、オクラ、大葉)、豆腐&アボカド、カボチャサラダ(レーズン)、キュウリの塩もみ。
・・・などの予定だったが、仕事で少し帰りが遅くなる彼の分の海鮮丼を冷蔵庫に入れ、帰ってきたら並べるだけまで準備し終わった途端、「今日ごはんいらない」とメールがきて軽くキレる私。赤ちゃんが寝ている間にそーっと支度と後片付けをして、「今日は段取りよくできたな〜」とちょっと気分がよかっただけになおさらショックだったのだ・・・。
結局、食べたのは海鮮丼とアボカドだけ。
食後に赤ちゃんと一緒にキウイを食べてちょっと元気になった。

赤ちゃんご飯。

オートミールがゆ(きなこ入り)、ベビーダノン(ほうれん草ミックス)。
昼(給食)
おかゆ(○)、汁物(○)、ささみと野菜の煮物(◎)、ほうれん草煮びたし(◎)。

おかゆ(しらす入り)、カボチャ&じゃがいもサラダ(バター少し)、温野菜(ニンジン、オクラ)。
食後にキウイ。

読んだもの。
「ありがとう、さようなら」瀬尾まいこ


20070712

赤ちゃんの寝つきが最近かなり悪い。寝たと思ってもすぐに目覚めてしまって、また眠ることがなかなかできないようで、本人もつらそうだ・・・。
なので夜中に何度も何度も、仁王立ち(本当はただ座っているだけだけど、私が寝ているのでそんな感じに見える・・・)で泣きながらこっちを見下ろしている赤ちゃんの顔を見ることに。

病院へまた連れていく。
発疹はもうほとんど消えたけれど、「喉がまだ赤いね」と言われ抗生剤を処方された。まだ無理は禁物。
帰ってからはまた静かに過ごす。突発になってから、授乳回数が増えただけでなく、一回の時間がすごく長い。40分近く飲んでいる時も。

彼が「初恋ダイエットスリッパ」に似た、さらにパワーアップしたスリッパを買ってきてくれた。5本に分かれる指とかかとのないソールのもの。
さっそく履いてみる。足がきゅーっと伸びて気持ちいぃ〜!

昨日のご飯。

レーズン入りヨーグルト。

のり巻き(イカしそ、海鮮)、五目いなり。

うなぎのキムチチャンプルー(ゴーヤ、えのき、しめじ、豆腐)、お味噌汁(ごぼう、ニンジン)、なすとみょうがのさっぱりサラダ(大葉)、ご飯。

赤ちゃんご飯。

オートミールがゆ&「白いんげんと野菜のクリーム煮」。

パン、カボチャの裏ごし&クリームチーズ、バナナ。

おかゆ、ゴーヤチャンプルー風玉子とじ(ゴーヤ、えのき、しめじ、豆腐、しらす、ニンジン)。


20070711

最近身体のだるさがとれない・・・。なんとかしたくて、せっせとお酢の水割りを飲んでいる。

昨日も一日家にいた。
さすがにだんだん気持ちがすーんと落ちてくる。そんな時は、家の中でできること・・・例えばカバンの中身を整理するだけでもちょっと気分転換になる。
昨日は彼が昼までは家で仕事をしていたので、一人じゃないだけでありがたかった。
午前中、また抱っこで少しだけ緑道を散歩。それだけでも赤ちゃんにとってはかなり気晴らしになるようで、帰ってから昼ご飯をよく食べた。

突発の熱は知恵熱と言われているらしいが、確かに少しパワーアップした感じ。遊び方も上手になって、おもちゃを入れている箱からどんどん取り出しては、せっせと渡してくれたりするようになった。

この前会った、昔の職場の先輩からメール。
「(オッパイが)出るだけ飲ませて痩せなくちゃ。目標体重まであと少し!」
ええええええぇ〜!
あ、あんなにほっそりしていたのに、さらに痩せるだなんて・・・衝撃。
その気合いに感動すると同時に、「ヤバイ・・・」と思う私。
一応妊娠前のジーンズがすべて問題なくはけるとはいえ、体重は・・・妊娠前よりあるからなあ。「抱っこ筋」がついてがっしりしたせいもあるとはいえ、来月からはまた会社に行くわけだし、少ししぼった方がいいかしら・・・。
でも、食事量を制限するダイエットはできない。今でも、ちょっと油断して食べる量が少ないとすぐスタミナ切れしてふらっふらになるから。
だ、断乳したら考えようかな・・・。

昨日のご飯。

ナッツとレーズン入りのパン。

ウィンナーパン、ビビンバ丼。

しょうが焼(豚肉、ニラ、キャベツ、玉ねぎ、ニンジン、しいたけ、ピーマン、にんにく)、とろろ昆布汁、トマト&キュウリ、ご飯。
彼も私も疲労がかなり蓄積気味なので、ニラや玉ねぎ、にんにくなどで疲労回復作戦。
食後にキウイ。

赤ちゃんご飯。

バナナ、ベビーダノン(ほうれん草ミックス)、クラコット。
あまり食べず。

オートミールがゆ(きなこ入り)、ポテトサラダ(玉子、青海苔)、クラコット。

おかゆ、いろいろな豆と野菜のスープ(キャベツ、玉ねぎ、ニンジン、しいたけ、ピーマン、オクラ、トマト)。
食後にキウイ。


20070710

昨日も一日家で過ごす。でも、赤ちゃんが相当外に出たがっている感じだったので、午前中に少しだけ、抱っこで緑道をてくてく散歩。途中で見つけた小さな公園で、ブランコに乗ったりしたらうれしそうだった。
帰りに近所のコンビニに寄り、日経ウーマンが本の特集だったので買う。
新しい作家を開拓したいなぁ。

昨日のご飯。

フランスパン(メープルクリーム入り)。

前日のお味噌汁残り、ごぼうのきんぴら残り、ご飯。

石持の塩焼き、カボチャといんげんの簡単焼き(チーズ)、お味噌汁(じゃがいも、ワカメ)、ご飯。
食後に豆乳プリンを半分こ。

赤ちゃんご飯。

バナナ、ベビーダノン(かぼちゃ&トマト)、クラコット。
食べたくなくなると手に持っていたものをポイッと投げ捨てることが多いのだが、ずーっと「いらないならお母さんにちょうだい」としつこく手を差し出していたら、昨日はバナナを「はい」と手渡してくれた。

パン、クリームチーズ、だしで煮たニンジン、キャベツ。

おかゆ、石持の塩焼き、カボチャといんげんの簡単焼き、だしで煮たじゃがいも、ワカメ。


20070709

土曜日。
赤ちゃんは前日、とにかく寝なかった。授乳しても抱っこしても子守唄を歌っても抱っこで外をうろうろ歩いても寝ない。結局なんとか寝かしつけたのは23時。
もちろん朝は家族揃って寝坊。起きたらもう9時ちかくだった・・・。
赤ちゃんの熱が下がり、身体に発疹が出はじめていたので、朝ご飯を食べてから病院へ。めでたく「突発性発疹」の診断が下された。
よかった・・・。ここまでくれば一安心。あとは発疹が完全に消えるまで家で過ごしていればよし。また当分外出できないのは正直つらいけど・・・もうひとふんばりだ。
帰ってから、彼に赤ちゃんをみていてもらって隣の駅前の100円ショップとユニクロまで行き、ゴミ袋だの彼の靴下だの必要なものを買う。
3日間、病院かゴミ捨てでしか外に出ていなかったので、いい気晴らしになった。
その後はまったり家で過ごす。

日曜日。
そしてまた、一家揃って寝坊。いかん・・・。
昨日も赤ちゃんを彼にお願いし、夕飯の買い物などをするため自転車を飛ばして大きなスーパーへ。ああ、つまらない・・・週末なのに一人で行動なんて。
月曜日も外に出られないことを予想して、夕飯用の魚を買っておく。
10分だけと決めてさっとスタバに寄って一息ついてから、また自転車をかっ飛ばして大急ぎで帰ったら、二人とも気持ちよさそうに寝ていた・・・ので、再び買い物へ。今度は駅前の薬屋まで行って必要なものを購入。
帰って掃除をしたら、どっと疲れが出た・・・。赤ちゃんがもう発疹以外は元気なので気が抜けたのと、生理の貧血とがダブルできた感じ。気づいたら授乳しながら寝ていた。最近このパターンが多いなあ・・・。やっぱり、授乳ってエネルギーを消耗するんだと思う。

自転車をぐいぐいこいでいる間中、なぜかずーっと、山本譲二が歌う「みちのくひとり旅」の

たとえどんなに ほにゃららら〜♪(覚えてない)
お前が俺には 最後の女〜♪
この部分が頭の中をぐるぐる回っていた。なんとなく、
あなたが私にゃ 最後の赤ちゃん〜♪
かもしれないんだな、と家で待つ赤ちゃんのことを思い浮かべながら。

週末のご飯。
土曜日。

ホットサンド(ハム、チーズ)、さくらんぼ。

モスチーズバーガー、チリドッグ。

カツオ丼、お味噌汁(豆腐、ふのり)、温野菜(ブロッコリー)、豆いっぱい卯の花。
食後にキウイ。
間食
アイス。

赤ちゃんご飯。
朝&昼
パン、カボチャの裏ごし&クリームチーズ、バナナ。

おかゆ(しらす、だしで煮た豆腐入り)、温野菜(ニンジン、いんげん、ブロッコリー)、だしで煮たじゃがいも。
食後にキウイ。

日曜日。

レーズン入りヨーグルト、紅いもタルト。

スタバのチキンサラダサンドイッチ、帰ってから海鮮巻き、ハムチーズパン。

ビビンバ丼(小松菜のおひたし、キムチ、玉子、オクラ、ごぼうとひじきのきんぴら)、お味噌汁(ニンジン、キャベツ)。
思った以上においしくできた。ごぼうとひじきのきんぴらが好評。
最近、すこーしだけ料理の腕が上がった・・・かも。

赤ちゃんご飯。
朝&昼
オートミールがゆ(小豆、きなこ入り)、温野菜(ニンジン、ブロッコリー)、バナナ、ヨーグルト。

おじや(鮭、小松菜、キャベツ、ニンジン、オクラ、ひじき入り)。


20070707

昨日は、朝の体温が37度7分になっていたので少し安心。
でもまだ油断はできないのでまた一日家で静かに過ごす。
案の定、しばらくしたらまた38度台に。

梅雨の中休みで外は快晴。
すごく暑そうだけど・・・外に出たい〜。散歩したい〜。アイスコーヒー飲みたい〜。
と、さすがに家に缶詰め3日目だと思うのだった。
家にいるだけでも暑いし、赤ちゃんはあいかわらずひっきりなしにオッパイだしで15時過ぎくらいにはなんだかヘトヘトに。寝かしつけようといくら頑張っても、赤ちゃんが午後は全然昼寝をしなかったので、遊んでいる横で私だけ30分くらい寝てしまった。とにかく身体がだるい・・・。
そして異常にジャンクなものが食べたくなったけど、買いに行かないと家には買い置きのお菓子などはほとんどない。その結果、生協から来たハムをオヤツとして食べるという、まるで体育会系の男子学生みたいなことをしてしまった・・・。

昨日のご飯。

レーズン入りヨーグルト。

ビビンバ丼、前日のお味噌汁残り。

鮭の炊き込みご飯、肉じゃが残り、ナスとピーマンのじゃこ炒め、納豆。
食後にみたらし団子、豆大福。
彼に「何か甘いものを!」と頼んで買ってきてもらった。
間食
ハム・・・。

赤ちゃんご飯。

オートミールがゆ(きなこ入り)、バナナ。

お味噌汁の残りを薄めたものでご飯を煮たおじや、ベビーダノン(ほうれん草ミックス)。

煮込みうどん(鮭、ワカメ、ピーマン)。


20070706

昨日も一日看病。朝は38度台の熱は、昼過ぎくらいになるとまた39度を超えはじめる。
保育園で過ごす時のリズムをできるだけ崩さないように食事やおやつ、昼寝のリズムを保つよう心がけながら、静かに過ごした。
昨日は水も飲んでくれるようになったのでちょっと安心。でも、やっぱり高熱のしんどさをオッパイで紛らわせたいようで、昨日もほぼ1時間おきに授乳。
たまたま、この前読んだばかりの本で熱がある時に「レスキューレメディ」を飲ませるとあったので、試してみた。

一日家にいると、誰とも話さないしだんだん気持ちがしーん、としてくる。でもたまたま、ベビーカーが下にあるのを見た同じマンションの子育て仲間が、「保育園を休んでるなら一緒に散歩に行かないかなと思って」と電話してきてくれ、少し話すことができたので元気が出た。会話ってありがたい。

ケンタッキーフライドチキンが食べたい・・・。あのこってりした皮の部分が特に。
ってことは今、けっこう疲れてるんだな・・・。
なんて思っていたら、彼がおいしい肉屋さんで気合いの入った肉を買ってきてくれ、塩コショウでおいしく焼いてくれた。おかげで、「がっつり肉食べたい欲」がしっかり満たされました。

昨日のご飯。

ナッツやレーズン入りのパン。

りんご、朝と同じパン、クリームチーズ。

豚肉(肩ロース)を塩コショウで焼いたもの、ニラ&きのこ(しいたけ、まいたけ、しめじ、えのき)炒め、お味噌汁(ふのり、豆腐)、トマト&キュウリ、ご飯。
食後にキウイ。

赤ちゃんご飯。

バナナ、ベビーダノン(ほうれん草ミックス)。

パン、りんご、かぼちゃの裏ごし&クリームチーズ。

きのこのあんかけ(しいたけ、まいたけ、しめじ、えのきをだしで煮たものを水溶き片栗粉でとろみづけした)おかゆ、豆腐。
きのこのあんかけがかなりおいしくできた。これ、大人用にも応用できそう。


20070705

昨日の朝4時ごろ、赤ちゃんに起こされたらその身体がものすごく熱かった。これは確実に熱があると思ったけど、夜中に何ができるわけでもないので、授乳してまた寝てもらった。
7時に起きてきたので測ったら、38.2度。もちろん慣らし保育は休んで家で様子をみる。
昼ご飯の後に昼寝させ、起きてきたところを測ったら39.4度まで上がっていたので、病院へ。
おそらく突発性発疹だろうとのこと。ああ、とうとうその洗礼を受ける時がきたのね・・・。
39度以上の熱があって元気がない時はけいれんが心配なので、解熱剤を飲ませるようにと薬を出してもらった。解熱剤で熱をおさえても、突発だったら数日後に発疹は絶対出てくるので、そうしたらまた来てくださいと言われた。あとはとにかく熱と発疹が過ぎ去るのを待つしかない・・・。
初めての高熱で赤ちゃんはすごくだるそうで、とにかく抱っこして欲しがるしほとんど1時間おきにオッパイを欲しがった。栄養摂らないと私も倒れそう・・・。
熱はあってもほぼいつも通りの食欲はあるのでよかったと思う。身体を拭いてから足湯をさせ、冷えピタをおでこに貼ってから寝かせた。

昨日のご飯。

レーズン入りヨーグルト、ベーグルトースト(クリームチーズ)。

ご飯(ごまふりかけ)、りんご。

肉じゃが(鶏ひき肉、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ)、お味噌汁(しいたけ、えのき、まいたけ、しめじ)、納豆、ご飯。
赤ちゃんにつきっきりなので、夕飯は何か買って行くからずっとそばについていてあげてと彼が言ってくれたけど、こんな時こそ私たちもちゃんと食べないと! と思いさっと簡単なおかずだけ作った。
食後にすもも。
間食
ドライフルーツ(タロイモ)。

赤ちゃんご飯。

オートミールがゆ(きなこ)、バナナ、さつまいもの裏ごし&クリームチーズ。

りんご、葛湯(砂糖少し)、りんごのすりおろし、赤ちゃんポカリ。
いつもなら水やお茶をすごくよく飲むのに、昨日は夕方くらいまでほとんど飲まなかった。なので水分を摂らせるためにあれこれ工夫。

おじや(しいたけ、えのき、まいたけ、しめじ)、肉じゃがの味つけ前のじゃがいも、ニンジン、鶏ひき肉。
食後にすもも。


20070704

朝、赤ちゃんを送った後コーヒー屋で本を読んでいたら、気づいたら気絶するように寝ていた。

昨日は慣らし保育9時から14時まで。迎えに行ったその足で、出産した病院の母乳相談へ。
産後、貧血がひどくてあまり動けなくて、授乳室まで歩いて行くこともできなかった時、夜中にベッドまで授乳指導に来てくれた助産婦さんが担当だった。懐かしかった・・・。
赤ちゃんを見て「すごく落ち着いてますね」と言ってくれた。なんだか、このセリフをよく言われるなあ。
さくさくと胸をチェックしてもらったが、昼間に長時間授乳していない割にはいい状態とのことで一安心。仕事復帰してからのお昼ご飯の内容に気をつけること、とアドバイスを受けた。
ついでに卒乳についても相談しておいた。年内には実行する予定。
助産婦さんが私の胸を触っていたら、「わたし(赤ちゃん)のオッパイになにをする!」という感じでぐいっと助産婦さんの手をつかんで何度も何度もどかしていた・・・。落ち着いているというか、単に態度がでかい?

相変わらず産科は混んでいて、助産婦さんたちもばたばたと忙しそうで「ああ、妊娠中は毎回健診のたびに待ち時間がすごーく長くて、でも診察は5分くらいで、帰るころにはぐったり疲れてたなあ・・・いつも帰りに甘いものが食べたくなったなあ」と思い出した。
会計を待っている時に、赤ちゃんをとりあげてくれた助産婦さんが通りかかった。一気に去年のあの日がよみがえる。どんなに痛がろうが暴れようが、とにかくずーっと冷静沈着な人だったなあ・・・。

病院から帰ったらどっと疲れが出て、夕飯の支度をし赤ちゃんにご飯を食べさせた後で授乳していたら、またがくっと気絶するように寝てしまった・・・。

昨日のご飯。

レーズン入りヨーグルト。

フレッシュトマトのタイ風サルサ。
冷たいパスタ。おいしかった。

海鮮丼(カツオ、いわし、コハダ、大葉、ブロッコリーの新芽、おろししょうが)、サラダ(トマト、レタス、キュウリ、ハム)、温野菜(じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ)。
食後にさくらんぼ。

赤ちゃんご飯。

オートミールがゆ(小豆入り)、バナナ。
昼(給食)
おかゆ(○)、豆腐と野菜のトマト煮(○)、にんじんうま煮(◎)。

おかゆ(鮭入り)、温野菜(じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ)。
食後にさくらんぼ。

読んだもの。
「子どもと暮らす」根本きこ


20070703

昨日は慣らし保育9時から15時半まで。
ぷらっと街に出て本屋をじっくり見たり、パン屋さんでお昼を食べながらがつがつ本を読んだりした。
平日の昼間は、妊婦さん率が高いなあ・・・と思う。

昨日のご飯。

黒糖入りパン、。

チリドッグ、アボカド&シュリンプサンドイッチ。

ひやっこしらす丼(絹豆腐、しらす、オクラ、大葉、みょうが、レッドキャベツの新芽、しょうがすりおろし、温泉卵)、お味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ)、もずく。
食後に彼のお土産のどら焼き。
間食
ドライフルーツ(ジャックフルーツ)。

赤ちゃんご飯。

パン、カボチャの裏ごし&クリームチーズ、バナナ。
昼(給食)
おかゆ(◎)、スープ(○)、鶏ささみと野菜の煮物(◎)、ブロッコリー煮(◎)。

ひやっこしらす丼(絹豆腐、しらす、オクラ、大葉)、だしで煮たじゃがいも、玉ねぎ。


20070702

土曜日。
この前行きそびれてしまったアウトレットへ。
朝ご飯や洗濯、掃除などをすませて10時半くらいに家を出ることができたので上出来。こんなにスムーズに3人で出かけられたの、久しぶり・・・。
彼のシャツや靴、赤ちゃんのTシャツなどをセールで買ったり、赤ちゃんにプレゼントをくれた人へのお返しのプレゼントを買った。本当は、よし、自分の服を買おう! と密かに気合いを入れていたのだが、結局自分のものは何も買わなかった。でも、なんだかすごーく、満足のいく買い物ができた。
行き帰りの電車の中で、赤ちゃんは若い男性&女性、年配の女性&男性、しまいには外国人とまで交流していた。すごいなあ。

日曜日。
一番最初に働いた職場の先輩2人&その旦那さま&お子さん3人(4歳の女の子2人と3か月の男の子)とお昼ご飯を食べる会。
前から行ってみたかったスキップキッズへ。0歳児でも遊べるスペースが確保されていたので、大量のボールの中やおままごとセットのあるスペースに赤ちゃんを置いて遊ばせてみた。
平日は、子どもと二人で来ているお母さんがけっこういるそうだ。確かに、こういう場所がもっとあちこちにあったら、小さな子連れでも気楽にお茶を飲んだりご飯を食べたり、ちょっと本や雑誌を読んだりできるのになあ・・・。
旦那様たちが、「(赤ちゃんと)遊んでるから、(先輩たちと)ゆっくり話しておいでよ」と言ってくださったり、食後の赤ちゃんの手を拭いてくださったり、食べこぼしを拾ってくださったりしたので感動した。二人とも、育児にしっかり参加してきたお父さんならではの、スムーズな動きだった・・・。
なんとなく、「既婚の子どもがいる男性」が会社でモテたりする理由がわかった気が。
赤ちゃんはみんなに優しくしてもらってしあわせそうだったけど、お父さん以外の男性とはあまり接触する機会がないせいか、旦那さまたちに抱っこされる度に泣いていた。

そして・・・今私は「赤ちゃんが早く歩くようにならないかな」とか「話すようにならないかな」などと思っているけど、そうなったらそうなったで、また違った大変さが待ち受けているということがよーくわかった一日だった。自己主張するようになった子どもとつきあうのはこれまたものすごく忍耐のいることなんだなあ・・・と。

週末のご飯。
土曜日。

クランベリースコーン、黒糖入りパン。

アウトレットの中でランチセットを食べた。白身魚とホタテのラタトゥユ添え、レンズ豆と野菜のスープ、パン(ほうれん草とカボチャ入り、バターロール、バゲット、いちじく入り、レーズン入り)を少しずつ。
おいしかった・・・。

素麺(オクラ、みょうが、大葉、おろししょうが)、トマト、キュウリ、温野菜(ニンジン、ブロッコリー)。
食後にシュークリーム。

赤ちゃんご飯。

パン、クリームチーズ&カボチャの裏ごし、バナナ。

私が食べたランチの取り分け。白身魚、ラタトゥユ、レンズ豆と野菜のスープ、パン(ほうれん草とかぼちゃ入り、バターロール、いちじく入り、バゲットなどを少しずつ)。
よく食べた。そして家で食べさせるよりもすごく上手に食べた。

おかゆ(しらす、青海苔入り)、温野菜(ニンジン、ブロッコリー、オクラ)。

日曜日。

黒糖入りパン。

生ハムと水菜のピザ、アイスコーヒー。食後に抹茶ティラミス。

豚肉とレタスのシャキシャキ炒め(アスパラ)、小松菜のおひたし、キムチ納豆、ご飯。
食後にすもも。

赤ちゃんご飯。

オートミールがゆ(きなこ入り)、バナナ。

パン、温野菜(ニンジン、ブロッコリー)、フリーズドライのりんご。

おかゆ(小豆入り)、赤身魚と小松菜のグラタンもどき(チーズとホワイトソースをかけて焼いた)、温野菜(アスパラ)。
食後にすもも。


diary index | ←200706200707200708