diary index | ←200906200907200908

20090721

連休最終日に買った靴を履いたら、はなのしんが「まま〜これくろいけどきれいだね」とほめてくれた。

今日のご飯。
朝:ホットサンド(カマンベールチーズ)、キウイ。
昼:お刺身定食(お味噌汁、サラダ、鮭の煮物、漬物)。
夜:しょうが焼き(ニンジン、水菜、セロリ、ピーマン)、お味噌汁(いんげん)、梅キュウリ。
はなのしん
朝:カステラ、牛乳。
昼(給食):ご飯、キャベツ春雨、お味噌汁、枝豆とポテトのサラダ。
夜:しょうが焼き、お味噌汁、ご飯、梅キュウリ。


20090720

土曜日。
大学時代の友だちの誕生日を祝う会。スパにて。
友だちと一緒に健康ランドに行くのはそうとう久しぶりだったのでうれしかった。
ゆっくり話しながらお昼ご飯を食べ、炭酸泉のお風呂とサウナに入り、休憩室で爆睡・・・。極楽。
ちょっと寝始めたらずるずる〜っと疲れが出てきて、引きずり込まれるようにして何度も眠った。あと2、3時間は寝たかった〜!

読んだもの。
「汝の名」明野照葉

日曜日。
彼の実家へ。
行きの電車ではなのしんがずーっとしゃべっていて、「ももたろう」の話をしてくれたりした。
「むかしむかしかわにももがありました
そうするとまたおおきなももがまたありました
ももはたべられるのかな? とおもいました
わってみたら
そうするとちっちゃいももたろうがありました
そうすると、でたらこれはたべられるんですよ
そうするとたべましたけどおいしくないんです
ももはおおきなももがきました
おにとたたかいにいきました
そうするといぬさんがきました
たたかいだったからおもちをあげました
つぎにうさぎさんがきました
おもちをあげました
つぎにうさぎさんがきました
おもちをあげました
つぎにとらさんがきました
おにとたたかいましたがおもちをあげたらおにさんがやさしくなりました
おしまい」

感想。
・割ったあとの桃が食べられるのかがすごく気になっているんだね。
・うさぎが2匹もいて、なんだか弱そう・・・と思ったらトラで強くなった?
・おもちを食べて鬼がやさしくなるのは、思い切り「ぜんまいざむらい」の影響だ・・・。

月曜日。
はなのしんが川へ遊びに連れていってもらっている間、少しだけのんびりする。
暑さが身にこたえる・・・本当に。平日の昼間はぬくぬく(涼しく)と冷房の効いたビルの中にいるからなぁ。
はなのしんは川がとっても楽しかったらしく、テンション高く帰ってきたかと思うと「かきかきする!」とすぐに絵をかきだし、「これねかわにあったみどりだよ」と見せてくれた。

実家からの帰りにさっとデパートに寄り、前に下見をしておいた靴を即決で買う。
レジにいたら、はなのしんがだーっと走ってきて「まま〜またなんかかったの〜?」と大声で言ったのですごく恥ずかしかった・・・。

3連休中のご飯。
土曜日。
朝:スクランブルエッグ、温野菜(スナップエンドウ)、チーズサンド。
昼:冷麺、マンゴープリン。
夜:焼き魚(アジの開き)、お味噌汁(じゃがいも、タマネギ)、ニラとキノコのピリ辛炒め。
はなのしん
朝:スクランブルエッグ、温野菜、チーズサンド。
昼:回転寿司でいろいろ。マグロ、サーモン、エビ、カツオなど。
夜:焼き魚、お味噌汁、ニラとキノコのオイスターソース炒め、ご飯。

日曜日。
朝:ウィダーインゼリー。
昼:広島風お好み焼き、鉄火巻。
夜:ラーメン、餃子。
食後にケーキ。
はなのしん
朝:ぶどう。
昼:かんぴょう巻、焼きそば。
夜:冷やし中華、チャーハン、餃子半分。
食後にケーキ。

月曜日。
朝:目玉焼き、子持ち昆布、ご飯。
昼:穴子胡瓜巻、焼きナス。
夜:素麺(みょうが、大葉)、モロヘイヤのおひたし、フライドチキン、フライドポテト。
はなのしん
朝:目玉焼き、ハム、子持ち昆布、梅干し、ご飯。
昼:ミックスサンドイッチ、穴子胡瓜巻、冷たいおそば少し。
夜:素麺、フライドポテト、モロヘイヤのおひたし。


20090717

夜、寝苦しいけどクーラーをつけていると私はすぐに喉が痛くなったり体調を崩す。でもつけないでいると今度は彼とはなのしんが寝苦しさのあまり寝られなかったり夜泣き(これははなのしん)する・・・。
全員にとっての適温って難しい。
今朝は私自身がタイマーとなって、ちょくちょくクーラーのドライをつけたり消したりして調節してみた。二人がすやすや寝ていたのでまあ成功だろう・・・。

はなのしんの最近のブームの言葉は、「むかしはね〜」。2歳児「昔」を語る。
でも、それなりに辻褄もあっていて「むかしはね、○○ちゃんとか△△ちゃん(転園してしまったはなのしんより年下の子たち)のことだっこしたんだよ」などと本当にあったことも言っているので一応「昔」ではあるのか。

読んだもの。
「マクロビオティック、はじめました」オーガニックベース編

今日のご飯。
朝:バゲット。
昼:ハンバーグ定食(お味噌汁、ご飯、サラダ、杏仁豆腐)。
夜:鶏セロリご飯(ニンジン)、枝豆、ゆでたオクラ、キュウリのぬか漬け、プチトマト。
はなのしん
朝:ブドウパン。
昼(給食):五目寿司、和風ミートローフ、すまし汁、マカロニサラダ。
夜:鶏セロリご飯、枝豆、ぬか漬け。


20090716

保育園で借りてきた「パンダコパンダ」のDVDがみたくて早起きしてきたはなのしん。
一緒にみていたら、「ぱんだこぱんだこぱんだ♪」の歌が頭の中をぐるぐるしだして、一日中回っていた・・・。でも、これとってもかわいい。トトロより好きかも。
その後、テレビの天気予報をみて「きょうはね、かぜがつよいんだって。ぼうしがとんでっちゃうからきをつけて。あとね、あついんだって。だからぼうしちゃんとかぶってね。とんでっちゃうからきをつけて」と自己流の予報を発表していた。おもろい・・・。

はなのしんと小さい公園に寄ってシーソーで遊んだり、モスでお茶してから帰った。一緒にお茶ができるようになったことは、子育て中のものすごい喜びかも。本当にうれしい。

今日のご飯。
朝:バゲット(カマンベールチーズ)。
昼:リゾットと2種類のデリが選べるお弁当。
夜:豚肉とセロリのホイコーロー風炒め(ニンジン、ニラ)、キュウリのぬか漬け、バッテラ3切れ。
食後にメロン。
間食:モスバーガーの黒胡椒チキン。
はなのしん
朝:クラコット。
昼(給食):パン、コロッケ、スープ、ラタトゥユ。
夜:豚肉とセロリーのホイコーロー風炒め、ぬか漬け、バッテラ。
食後にメロン。


20090715

スガシカオの新曲をいそいそと買いに行き、いそいそとiPodに入れる。
一緒に入っていたDVDを観るのも楽しみ。

寝る前に「頭が痛い」と言っていたら、はなのしんが自分の小さいアイスノンを寝ている私の頭の下にそっと置いてくれたので感動した。

今日のご飯。
朝:バゲット(カマンベールチーズ)。
昼:リゾットとデリが選べるお弁当。
夜:シズラーのサラダバーでいろいろ。
同じマンションの友だち親子(旦那さまも)が誘ってくれたので急遽外食。ここぞとばかりに野菜のおかずをいろいろ食べた&食べさせた。特に、大好きなオクラを山盛り!
間食:スタバのコーヒージェリーフラペチーノ。あまりの暑さに思わず3時のおやつとして買いに行ってしまった・・・。
はなのしん
朝:なし。
昼(給食):ご飯、肉豆腐、お味噌汁、もやしとしらすの酢の物。
夜:シズラーのサラダバーでいろいろ。パン、ボイルブロッコリー、ポテトサラダ、ニンジンのサラダ、コールスローサラダ、ベビーコーンなど。


20090714

いきなり関東梅雨明け。早!
そして猛烈に暑い・・・寝苦しさが夏バテに拍車をかける。
適温の部屋で起こされずに12時間くらい爆睡したい。

はなのしんがアイスを探して冷凍庫を開けたので(見つからないように隠してある)、
「ご飯をちゃんと食べたらアイスがきてくれるよ」と言っておいた。そうしたら、食べ終わってから窓の外に向かって「バニラのアイスさーん! きてくださーい!」と叫んでいたので笑ってしまった。
ふふ・・・だまされてくれるこの頃ってかわいいなぁ。

読んだもの。
「『私たちは繁殖している』うらばなし」内田春菊

今日のご飯。
朝:ベーグル(クリームチーズ)。
昼:坦々麺のセット(サラダ、ナスの味噌炒め、マンゴープリン)。
夜:豚肉とナス、ピーマンの焼きびたし、冷たいうどん、キュウリのサラダ。
はなのしん
朝:ぶどう。
昼(給食):ご飯、春巻き、お味噌汁、野菜ナムル。
夜:焼きびたし、うどん、サラダ。


20090713

小型のダイソン、「DC26」が欲しい・・・。
子どもを乗せられる自転車も欲しい〜。
贅沢品だけど、生活必需品。欲しいものに年々華やかさがなくなっていっている気が。
あ、会社で履く用に「EASY TONE」というサンダルも欲しいんだった。
忘れないように書いておこうっと。

「エチカの鏡」という番組の中で、タモリさんが「食育ができる親は、今はもうほとんどいないよ」というようなことをズバッと言っていて、ズキンときた。まさに最近考えていたことだったから。

はなのしんのかわいい言い間違いシリーズ。
ポカリのことを「ぽかりん」または「ぽかろん」。

読んだもの。
「ヨーガンレールの社員食堂」高橋みどり
この会社の社員食堂素敵すぎる・・・。転職したくなった。

今日のご飯。
朝:ベーグル(クリームチーズ)。
昼:穴子ご飯のお弁当(野菜の煮物)、みたらし団子。
夜:前日のカレーの残り(エノキ、エリンギ、しめじの塩ゆで、ほうれん草、ゆで卵を追加)、塩トマト、ゆでたオクラ。
はなのしん
朝:なし。
昼(給食):ご飯、いわしとひじきハンバーグ、お味噌汁、かぼちゃサラダ。
夜:カレーライス、ゆで卵、塩トマト、ゆでたオクラ。


20090712

土曜日。
はなのしんはもう元気。私は風邪が完全に悪化。生理後の貧血もひどくて頭が割れそうだった。
掃除やクリーニング出しなどの用事を済ませた後、薬を飲んで2時間くらい寝たら少し楽になった。やっぱり寝るのが一番だなぁ。
血になるものを補給するため、夕飯は焼肉を食べに行った。
帰り道、延々と「しんけんじゃー!」と変身のポーズを練習させられ恥ずかしかったけど、はなのしんがとっても楽しそうだったのでよかったなぁと思った。最近、はなのしんに家族3人で過ごす楽しい時間をあまり提供できていない気がしていたから。

コンビニで花火を買い、同じマンションの友だちを誘って一緒にやった。子どもたちがあまりにはしゃぐのでちょっと冷や汗。

日曜日。
前日に調子に乗ったのがいけなかったらしく、はなのしんがまた発熱。夜中に何度も起きて泣いていた・・・。
なのでそうっと過ごす。せっかく家にいるので、さっと100円ショップへ自転車をとばし、いろいろなブラシを買ってきて網戸やサッシの掃除をした。

暑いので口あたりのいいものしか食べたくない。そして今むしょうに食べたいのが、冷蔵庫で冷やしたみたらし団子。

読んだもの。
「嫌妻権」田辺聖子
「クレンズの魔法」田口ランディ

週末のご飯。
土曜日。
朝:ぶどうパン。
昼:モスのホットチキンバーガー、ポテト、ホットコーヒー。
夜:焼肉屋でいろいろ。久しぶりにがっつり肉を食べた。
食後にきなこ白玉アイス。
はなのしん
朝:ぶどうパン、ぶどう。
昼:トマトパスタ。
夜:焼肉屋で野菜卵うどん、抹茶アイス。

日曜日。
朝:玄米あんぱん。
昼:しらす丼(しらす、卵黄、大葉、みょうが)、薬味山盛り豆腐(ベビーリーフ、みょうが、大葉)。
夜:ひき肉カレー(じゃがいも、ニンジン、タマネギ)、トマトとモッツァレラチーズ。
間食:あずきケーキ、アイスコーヒー。
はなのしん
朝:ご飯、目玉焼き。
昼:しらす丼。
夜:ひき肉カレー、キュウリのぬか漬け。


20090710

はなのしんの発熱と咳で看病の日。
私も生理でしっかり風邪をひいた。喉が痛いし頭もガンガン。
本当は「そろそろ有給をつかって休んでバーゲンにでも行っちゃおうかな〜」と思っていたのに、看病休みでつかってしまった・・・。

今日のご飯。
朝:ぶどうパン。
昼:素麺、梅干し。
夜:素麺少し、ゆで枝豆、モロヘイヤのおひたし、ゆでオクラ、プチトマト。
食後にミニ玄米あんぱん。
はなのしん
朝:ぶどうパン、桃。
昼:素麺、梅干し。
夜:素麺、ゆで枝豆、おひたし、オクラ、ツナタマゴサラダ。
食後にメロン。


20090709

最近食欲がないけど、野菜だけはおいしく食べられる。
今日の夕飯につくった焼き野菜ぶっかけうどんなんて、麺はおまけでほとんど野菜。おいしかった・・・。
毎日こういうご飯でもいいくらい。

今日のご飯。
朝:ちりめんワカメ入りおにぎり。
昼:照り玉キムチ丼のお弁当。
夜:焼き野菜ぶっかけうどん(ズッキーニ、オクラ、ししとう、パプリカ、ゆで卵)。
食後にメロン。
はなのしん
朝:クラコット、豆乳。
昼(給食):冷やしうどん、ギョウザ、ひじきと大豆の豆腐和え。
夜:焼き野菜ぶっかけうどん、ゆで卵。
食後にメロン。


20090708

なんとなくいや〜な気持ちになる時って、ある。
原因はその時によって違うけど、例えば家に虫が出たとか、探し物がどうしても見つからないとか、なんだか人の態度が気になったとか、ささいなことがほとんど。
たいてい、最初はその理由がわからない。でも、なんで今嫌な気持ちなんだろう・・・と掘り下げて考えるようにしている。そしてできるだけその原因を取り除いてスッキリしたい。

夕飯に食べた、ゆででマヨネーズをつけただけのオクラが本当においしくて感動した。
そういえば私は、サラダバーに行くといつも大量にオクラを食べていたっけ。今は特に、シンプルに野菜を洗っただけ、ゆでただけで山盛り食べたい。

今日のご飯。
朝:ちりめんワカメ入りおにぎり。
昼:チョリソーピザパン、カマンベールとハムのサンドイッチ、ゴマパン。
夜:素麺、ゆでたオクラ、ボイルウィンナー、プチトマト。
はなのしん
朝:おにぎり。
昼(給食):ご飯、ポークケチャップ、お味噌汁、スパサラダ。
夜:素麺、ゆでたオクラ、ボイルウィンナー、プチトマト、びわ。


20090707

はなのしんの皮膚科通いがやっと終わる。ほっとした。
予約していても毎回必ず1時間以上待つのでちょっと大変だった・・・。
でも、結局読みたかった漫画の最終巻が今日もなかったのが心残り。

今日のご飯。
朝:ちりめんワカメ入りおにぎり、干しいも。
昼:タコライスのお弁当。
夜:豚肉とキムチの冷たいパスタ。
はなのしん
朝:クラコット(クリームチーズ)。
昼(給食):パン、チキンとトマトのチーズ焼き、コーンスープ、お星様ポテト。
夜:チーズペンネ。


20090706

最近バテ気味で食欲がないので、ご飯づくりへの思いがはげしく減退中。

はなのしんに「家でご飯食べるの好き?」と聞いてみたら、
「ちょっとすき。でもぜんぶはすきでない」
「なんで?」
「だって・・・けんかするから」
「だれが?」
「ままとぱぱ。なんでけんかするの?」
・・・ひたすら反省しました。

今日のご飯。
朝:ちりめんワカメ入りおにぎり。
昼:リゾットとデリが選べるお弁当(チョリソーのトマトリゾット、ブロッコリーとローストビーフのサラダ、小イカのマリネ、サラダ、小さいキッシュ)。
夜:焼き鮭、いんげんのゴマ和え、エビマヨネーズサラダ、お寿司のお弁当。
残り物とお惣菜でさっとすませた。
はなのしん
朝:なし。
昼(給食):ワカメご飯、白身魚のフライ、お味噌汁、キャベツのにしき和え。
夜:焼き鮭、いんげんのゴマ和え、エビマヨネーズサラダ、お寿司。


20090705

土曜日。
同じマンションの友だち母娘と一緒に隣の駅周辺を散歩。
一緒に子供服のバーゲンを見たりできたので楽しかった。子どもたちがお揃いのワンピースを持ってきて鏡の前であててみたりしているのがかわいかった〜。
でも、はなのしんがちょっとしたことですねて泣き叫んだり友だちとケンカして泣かされたり泣かせたり、帰り道にまたすねて泣き叫んだり・・・と感情爆発デーだったのでちょっと大変だった・・・。

日曜日。
大きなスーパーへ行き、気になっていた用事を一度にすませる。スッキリした。

はなのしんの最近のブームは、クイズごっこ。
「○○してるでしょ〜か!」と突然問題を出される。
「んーと、××!」
「ぶっぶ〜!」
「じゃあ、○○!」
「ぴんぽ〜ん♪」
とやるのが楽しいらしい。

読んだもの。
「ステップ」重松清
「架空の球を追う」森絵都
「私立探偵・麻生龍太郎」柴田よしき
「ともさかりえのかわいいパリ、いろいろ」ともさかりえ
「悼む人」天童荒太

週末のご飯。
土曜日。
朝:ハムエッグのハム2枚、甘食。
昼:里芋とベーコンのパスタ、サラダ、パン、小さいキッシュ、ホットコーヒー。
夜:なし。
はなのしん
朝:甘食、ハムエッグ。
昼:里芋とベーコンのパスタ、サラダ、パン。
パスタ部分、ほとんど食べられた・・・。最近、食欲もりもりなはなのしん。
夜:ぶどう。

日曜日。
朝:ブルーベリーパン。
昼:モスのとびきりハンバーグサンド(トマト&レタス)、オニポテ、ホットコーヒー。
夜:焼いた油揚げと水菜のサラダ(大根おろし)、カップラーメン。
はなのしん
朝:ブルーベリーパン。
昼:うどん。
夜:焼き鮭、いんげんのゴマ和え、サラダ、キュウリのぬか漬け、ご飯。


20090703

はなのしんがあまりにワガママで、最近何かと怒ってばかり。今日も、キレたはなのしんが叩いてきたので私もはり飛ばしたら、軽くふっとんだので焦った。
しばらく気まずい時間が流れた後、はなのしんが抱きついてきて「ままだいすき」の言葉で元通り。

彼がはなのしんに「ちゅーして」と言ったら「じゃあめめつぶって」と言われたらしい。どこで覚えてきたんだ・・・。

今日のご飯。
朝:ひじき入りおにぎり、びわ。
昼:鯛のとろろご飯定食(お味噌汁、漬物)。
夜:バッテラ寿司、ゆで枝豆、ゆでトウモロコシ、キュウリのぬか漬け
はなのしん
朝:きなこのねじりん棒。
昼(給食):スパゲティナポリタン、ポテトサラダ、スープ、はんぺんのバターソテー。
夜:かんぴょう巻、冷たいうどん、キュウリのぬか漬け。


20090702

今朝は彼が直行で遅い出勤だったので、はなのしんと二人で行くために起こしたら、
「やだままといかない。ぱぱといく」とキッパリ言われた。
ポッキリ・・・。←前日に引き続き心が折れた音
いくら説得してもダメで、まだ寝ていた彼に託して一人で先に家を出る。
今日は飲み会だったので、帰ったらもうはなのしん寝てるよなあ・・・さみしいなあ・・・としゅんとしながら会社へ行った。
まあ、昼間はずっとバタバタしていたし、夜は飲み会だったので気は紛れたけど・・・。でも帰り道、猛烈にはなのしんが懐かしくて会いたくてたまらない気持ちになった。

はなのしんに貼られたかゆみ止めのシールを足首に貼りっぱなしで一日過ごしていたことに帰ってから気づいた。アンパンマン柄だったのに・・・。

今日のご飯。
朝:明太子とモッツァレラチーズのおにぎり。
昼:サーモンとクリームチーズのサンドイッチ。
夜:飲み会でサラダ、手羽先の唐揚げ、ソーセージ、焼きギョウザ、もつ鍋、しめに中華麺、杏仁豆腐。
はなのしん
朝:シリアル。
昼(給食):鮭ご飯、豚肉とじゃがいもの照り焼き、お味噌汁、ニラのおひたし。
夜:カツオのお刺身、ポテトサラダ、お味噌汁、ご飯。


20090701

今年も折り返し。
仕事のフィードバックを受ける。
「上司が変われば(自分に対する)評価も変わるんだなあ〜」としみじ。今回は、いい方に変わったのでよかった。
まあ、復帰したてよりもだいぶ普通に働けるようになったというのもあるんだろうけど、前の上司の時にはとにかく評価されなくて正直キツかった。奥さんが働いている&子どもありなのに、「うちの奥さんは(もっと)やってますよ」的なことを何度か言われてガックリきたっけ。
やっぱりよかった所も言ってくれないとやる気出ないよね〜。

帰り、はなのしんが突然「きょうあそこでごはんたべる」とファミレスの方へベビーカーを引っ張って歩き出した。
「なんで? ご飯もうつくってあるよ。家で食べようよ」
「や」
「どうして?」
「ままのごはんおいしくないから」
ポッキリ。←心が折れた音
さらに
「ぱぱとままけんかするから」
うっ・・・。
「もうケンカしないから、家で食べようよ。ね、ごめんね」
「や」
どんなに謝っても説得してもだめだったので、仕方なくファミレスで食べて帰った。
食育の本に「ファミレスで食べるとお母さんがバタバタしていなくてゆっくり食べられるから子どもが行きたがる」と書いてあったそのままになっている気が・・・。
毎日必死にご飯をつくっていても、子どもが楽しくないんじゃ意味ないよね・・・と落ち込む。
隣に老夫婦がいたのだが、奥さんの方は本を読みながら食べているし、まったく会話なし。
仲が悪いのかな? とドキドキしながら盗み見ていたら、旦那さまのデザートのホットケーキがきたら、奥さんが甲斐甲斐しくマーガリンを塗ってあげていたので、仲が悪いわけじゃなくてこういうもんなんだなとわかった。そうか・・・いくつになっても奥さんがお世話・・・なのね。

同じマンションの友だちから花火のお誘いがあったので、夜の公園で遊ぶ。
夏だな〜。

今日のご飯。
朝:ワカメ入りおにぎり。
昼:リゾットとデリが選べるお弁当(エビとスナップエンドウのリゾット、サラダ、キッシュ、メキシカンサラダ、小ダコのマリネ)。
夜:チキンライス、スープ、サラダ。
はなのしん
朝:ぶどう。
昼(給食):ご飯、筑前煮、お味噌汁、小松菜の和え物。
夜:炊き込みご飯、ミートボール、サラダ、マンゴー、ぶどう。


diary index | ←200906200907200908