diary index | ←200905200906200907

20090630

またはなのしんの皮膚科へ。
「あといっこ(取る)〜?」なんて余裕だったのだが、診察室に入るとあの恐怖がよみがえるらしく、また号泣、大暴れ。
毎回大変・・・。毎週の戦いに疲れてきた。
しかも今週読もうと楽しみにしていた漫画の最終巻がなかったのがショックだった。来週も行くので今度こそ終わるといいなあ。漫画もあるといいなあ・・・。

今日のご飯。
朝:サクランボ、ベーグル(クリームチーズ)。
昼:ジャンバラヤのお弁当。
夜:ラタトゥユの残り、ご飯。
はなのしん
朝:ぶどう、牛乳。
昼(給食):ご飯、野菜炒め、お味噌汁、春雨サラダ。
夜:ラタトゥユ、もずく、さんまの蒲焼き、ご飯。


20090629

仕事帰りにコンタクトの買い足しとメガネ修理へ行く。目関係の用事が一気にすんだのでホッとした。
街はすでにバーゲンに突入していたので、好きなカバンのお店にさっと寄ってみた。そしてじっくり悩んでとうとう久しぶりに買ってしまった。
ほぼ半額になってたし。バーゲンってありがたいねえ。
今使っているカバンは妊娠中に買ってからほぼ毎日使い続けていて、かなりボロボロになっていたのでちょっと休ませてあげようと思う・・・。
「でも、そうはいってもやっぱり今使ってるやつのほうが使いやすい気がするなあ」と思いながら帰って荷物を入れ替えてみた。
・・・お?
これは。
つ、使いやすい! 今のカバンよりもさらに使いやすいよ!
感動〜。

帰ったら家の中でテンションが下がることがあり(虫がらみ。でもゴキさんではないです)、退治しまくり、ついでに掃除もしまくる。
ふぅ・・・。
絶対、世の家のことをやっているみなさん(主婦に限らず)は、夏ってそんなに好きじゃないと思う。
だって、生ゴミの処理はさらに気合いを入れてやらなきゃいけないし、虫は出てくるし、すぐに家の中がなんとなくペタペタするし。
家の中ってちょっと気を抜くとよどんでくるのだ。
現状維持するのって大変なんだよ〜〜〜〜!!
と、叫びたい。
冬の家事の方が格段に好きだ・・・。

今日のご飯。
朝:ベーグル(クリームチーズ)。
昼:キーマカレー、ナン、タンドリーチキン、サラダ、ラッシー。
夜:素麺(大葉、みょうが)、ほうれん草のおひたし、穴子の蒲焼き、キャベツの浅漬け。
食後にサクランボ。
はなのしん
朝:ブルーベリーベーグル。
昼(給食):ご飯、麻婆大根、お味噌汁、高野豆腐の煮物。
夜:素麺、おひたし、浅漬け。
食後に巨峰。


20090628

土曜日。
はなのしんの野望を叶えるデー。
前から欲しがっていたレインコート、長靴、子ども用のハサミなどを買ってあげたら大喜び!
「きっとやるだろうな」と思っていたら案の定、店を出た途端に早速長靴を履き、レインコートを着ていた。帰りもその格好で外を歩いていた。やっぱりね・・・。

バーゲンだったので、バスタオルなどをどーんと買い換える。
浅漬けができるガラスの器も買った。こうやって少しずつ生活のものを揃えていくのが楽しい。

今日は子どもに強烈な言葉を浴びせるお母さんを続けて目撃。
「うっとうしいんだよ! あっち行けよ!」とか、
「だからあんたを連れてきたくなかったのよ!」とか、
子どもが自分のおもちゃをカバンに入れてもらおうとしたらひったくって「折れちゃってもいいんだったらかまわないですけど!(吐き捨てるように)」とか。
すごい・・・としか言いようがなかった。

日曜日。
午前中に公園で遊んだ後、そのまま同じマンションの友だち親子と一緒にモスバーガーで昼ご飯→スーパーで買い物→図書館というコースを巡る。午後は雨だったのでちょっと大変だったけど、はなのしんは早速昨日買ったレインコートを着れてご機嫌だし子ども同士が楽しそうにしていたのでよかった。
でも、雨にくじけてしまって眼科とメガネ修理に行けず。もう3週間くらい行けてない・・・。

はなのしんと友だちがケンカになり、手を噛まれて号泣していた。
夜「ままもちいさいときあった?」と聞かれたので「うん、あったよ」と答えると、
「ままもがぶってやったことある?」
「ううん、ないよ」
「なんで?」
「だってママはね、保育園とか行ってなかったから」
「なんで?」
「うーんと、ママのママもお仕事してたから、一人でお留守番してたんだよ」
どうして? という顔のはなのしん。
これからはこうやって、私のことを聞かれることも増えていくんだろうな。うちはそんなに説明しやすい家族ではないけど・・・そういう時はできるだけごまかしのないまっすぐな答えをしてあげたいなと思う。

読んだもの。
「希望ヶ丘の人びと」重松清
「ダブル・ファンタジー」村山由佳

週末のご飯。
土曜日。
朝:冷やし中華。
昼:インドネシア料理のお店で鶏肉入り麺、サラダ。
夜:鉄火丼(大葉、小ネギ、卵黄)、ほうれん草のおひたし、ゆでいんげん、もずく。
食後に豆乳プリン。
はなのしん
朝:冷やし中華、サクランボ。
昼:私の鶏肉入り麺の取り分け、サラダ。
夜:鉄火丼、おひたし、ゆでいんげん、もずく、ゆで枝豆。

日曜日。
朝:サクランボ、カステラ。
昼:ドーナツバーガーモス(わさびソース)、オニポテ、ホットコーヒー。
夜:ラタトゥユ(ズッキーニ、タマネギ、セロリ、トマト)、ジンジャーチキン、ご飯、キュウリのぬか漬け、キャベツの浅漬け。
食後にくず餅。
はなのしん
朝:ぶどう、カステラ。
昼:チキンやさいライスバーガー、ポテト、ウーロン茶。
夜:ラタトゥユ、ジンジャーチキン、ご飯、ぬか漬け、浅漬け。
食後にくず餅。


20090626

「帰りに10分だけ本屋」第二弾。今日は前から気になっていた単行本と雑誌を買った。

今週は仕事が少し区切りがついたし、どこかで会社を休みたいなあと思っていたのだが、そんな時に限ってほぼ毎日お昼ご飯のお誘いが。いつもはまったく誰からも誘われないし、「(時短で)早く帰るからなあ」と思ってほとんど毎日席でお弁当を食べてるのに。
せっかくなので行きたいと思って昼ご飯をモチベーションに出社していたら、気づけば一週間が終わっていた。完全に休みそびれた!
でも、やっぱり誰かと話しながらご飯を食べるのは楽しいしすごく気分転換になる。
今日、チームのみんなと行ったお店のハンバーグが猛烈においしくて、とっても幸せな気持ちになった。
そして午後からの仕事もやる気が出た。おいしいものを食べるのって大切だなあ。食事って心の栄養でもあるんだと実感。

彼が急遽飲み会になったので、またはなのしんとまったり。
最近は寝る前に絵本を読み聞かせてもくれるように。大きくなったねえ・・・。読み始める前に「し〜ず〜か〜にききましょう〜♪」と「シー」の仕草をしながら歌うのがかわいい。
その隣でゴロゴロしていると、すごく幸せ。でもその反面「今はこんなに一緒にいるけど、あとは少しずつ離れていくだけなんだなあ」とちょっと寂しくなったりも。

今日のご飯。
朝:すもも、練り梅入りおにぎり。
昼:ハンバーグ定食(お味噌汁、厚揚げの煮物、サラダ、漬物)。
夜:冷やし中華(水菜、ベビーリーフ、トマト、キュウリ、ゆで卵)、ゆで枝豆、ボイルウィンナー。
食後にスイカ。
はなのしん
朝:ブルーベリー、わかめおにぎり。
昼(給食):五目ご飯、びんちょうまぐろの唐揚げ、お味噌汁、小松菜ときのこの和え物。
夜:冷やし中華、ゆで枝豆、サクランボ。


20090625

あ〜、本をむさぼり読みたい〜!
帰りに10分だけ、と決めてさっと本屋に寄ってさくさく買う。幸せ。

彼は飲み会だったので、夕飯をさっと外で食べ、もう一度本屋に寄ったり家でアイスを一緒に食べたりしてのんびり過ごす。
帰ってからバタバタ焦ってご飯をつくらなくていい、と思うだけですご〜く気楽。ゆったりはなのしんと向き合えるのもいい感じ。
でも、夜は2時間くらいかけて寝かしつけても寝てくれなくて、キレる・・・。ゆったりが台無し。

今日のご飯。
朝:エダムチーズおにぎり。
昼:リゾットとデリを選べるお弁当(トマトリゾット、エビのサラダ、メキシカンサラダ、キッシュ、レタスのサラダ)、バナナケーキ。
夜:長ネギと豚肉のみぞれしょうゆパスタ。
帰ってからアイス。
はなのしん
朝:すもも、サンドイッチ(ポテトサラダ)、牛乳。
昼(給食):ご飯、肉じゃが、お味噌汁、ごぼうサラダ。
夜:チーズペンネ。
帰ってから抹茶アイス。


20090624

どしゃぶり・・・。
駅に着くまでにびしょぬれになる。やっぱりレインコートと長靴を親子共に買うべきか。

帰り道、はなのしんが突然「ままはえらいね〜」とほめてくれた。
「なんで?」
「だって、ぶどうもぶるーべりーもちゃんとあらうから」
「そ、そっか」
「ごはんもつくるから、えらいよね〜」
たくさんほめてもらっちゃった。素直にうれしいわ。

今日のご飯。
朝:すもも、梅干しおにぎり。
昼:ごまさば丼、だまこ汁、サラダ、漬物。
夜:豚肉しょうが焼き(キャベツ、水菜)、お味噌汁(三つ葉、油揚げ)、簡単ポテトサラダ(じゃがいも、ニンジン)、キュウリのぬか漬け、トマト、ご飯。
はなのしん
朝:わかめおにぎり。
昼(給食):パン、ナスのミートソース煮、スープ、マカロニサラダ。
夜:しょうが焼き、お味噌汁、ポテトサラダ、ぬか漬け、ご飯。


20090623

暑い! 東京でも30度を超えると言っていた。

掃除や片付けには相変わらず燃えられるので、ただご飯づくりがちょっとおっくうになっているだけなんだと思う。まあ、一番毎日のことだから。
起きてすぐに「今朝の夕飯の仕込みは・・・あれとあれを切っておいて、あとはだしをとればよし」と段取りを考えているくらいいつも考えているし。
なので、じゃあまずは片付けから、とまた家のあちこちを片付けているところ。でも、最近なんだかんだいって頻繁に片付けていたのであまりやる所がない〜。
新しい収納方法でも考えてみようかな。

料理に関しては、自分は冷蔵庫やストック棚に食材を買い置きしておいても使いこなせないタイプだということがわかったので、基本的に目先に使うものしか買っておかないようにしている。それでかなりストレスがたまらなくなった。
家においては自分が社長のようなものなので、ある程度「自分のやり方がルール」という気持ちで突き進むことが大事かも。

仕事帰りにまたはなのしんの皮膚科へ。5分くらい遅刻してしまったら、1時間以上待つことに・・・。
途中ではなのしんがドアを開けて脱走しようとするし、「おうちにかえる!」と泣きはじめるしで大変だった。でも、あやしながらも漫画(前から好きで2回くらい漫画喫茶で読み返した「片道切符」。武来くんがカッコイイ!)を5冊も読めたのでちょっと漫画喫茶気分に。来週も行くことになったので、最後の巻を読むのを楽しみにしようっと。
終わったらもう19時半過ぎだったので、彼と待ち合わせて外食して帰った。あ〜、せっかく朝に仕込みをしておいたのに・・・。

今日のご飯。
朝:練り梅入りおにぎり。
昼:カレーブッフェ。
夜:ボロネーゼ、卵のピザ2切れ。
食後にチーズアイス。
はなのしん
朝:シリアル、牛乳。
昼(給食):ご飯、親子煮、お味噌汁、もやしとしらすの酢の物。
夜:チーズペンネ、卵のピザ、ぶどう。


20090622

20時半に寝たので、さすがに5時にスッキリ目が覚める。でも、はなのしんも6時にスッキリ起きてきた・・・やっぱり。でも、一緒に早起きすると朝のペースに余裕が出るし、保育園前にたくさんベタベタできるのでうれしい。

彼が先に帰ってきていたので、コンビニへはなのしんを連れ出してもらい、その間にがーっと夕飯をつくる。
この、何も気にせず料理だけに集中できる10分、15分がどれだけありがたいか!
とうとう、夕飯を片付けながら彼に「最近家事がつらくてたまらないんだよ」と相談。相談されても困るだろう・・・そりゃ。
「じゃあ今度の土日は俺がつくろうか?」と言ってくれてとってもありがたいのだけど、たぶんそれじゃ解決にはならないんだろうなぁ。かえって落ち込みそうな気がするな・・・。

今日のご飯。
朝:練り梅入りおにぎり。
昼:鶏天丼のお弁当。
夜:にしんの塩焼き、キノコたっぷり豆乳汁(エノキ、エリンギ、しめじ、ニンジン、じゃがいも、いんげん)、キュウリのぬか漬けみじん切りと納豆、小松菜のおひたし、ご飯。
食後にスイカ。
はなのしん
朝:ぶどう、前日のまぜご飯。
昼(給食):ご飯、鶏ひき肉と豆腐の中華煮、中華スープ、焼きビーフン。
夜:にしんの塩焼き、キノコたっぷり豆乳汁、ぬか漬けみじん切りと納豆、おひたし、ご飯。
食後にスイカ。


20090621

土曜日。
はなのしんが朝起きてすぐに「しんけんじゃー! けーん!」と変身していた。元気だねえ。

梅雨の晴れ間を無駄にするまい! と洗濯しまくる。布団カバーも洗い、干しておいた布団と一緒にしまった。
もう、タオルケットの季節。
昼過ぎから多摩川にでも行こうかと出かけたら、同じマンションの友だち&女の子に会ったのでまずは一緒にご飯を食べに行った。なんだかんだで15時近くになったので、川に行くのはやめて一度帰り、昼寝から起きてからまた遊ぼうと別れたのだが、我が家全員、17時過ぎまで寝ていた・・・。一日短かっ!

はなのしんとお風呂に入っていたら「おとなになったらびーるのめる?」と聞かれた。
「うん、飲めるよ〜」
「おとなって、こう?(指を4本たてる)」
「ううん、二十歳」
「はたちってなに?」
「えっとね〜、二十」
「にじゅう!?」
普段周りにいない年齢なので衝撃だったらしい・・・。

読んだもの。
「人は見た目が9割」竹内一朗
「乳がんと牛乳」ジェイン・プラント
「『食育の力』で子どもが変わった!」家田洋子

日曜日。
朝からじゃんじゃん雨。そして身体は動かず。イライラも募る。
切実にどうにかしたくて整体へ。
首がめちゃくちゃ痛くて泣いた〜。ちょっと本気でケアしないとまずいかも。そこの整体に行くのは2月ぶり。メンテナンスのために月1回は来たいものだなあ・・・。
体調が悪いと、せっかくの週末なのにどこかへ出かけたいって全然思わないもんなあ・・・。

整体のおかげでさらに身体中が疲れを訴えだしたので、20時半に寝る。
はなのしんが寝室で「たいそうやるよ!」と私の骨盤ダイエット本を見ながら一生懸命体操していたのがかわいかった。

週末のご飯。
土曜日。
朝:サンドイッチ(タマゴ、チーズ、トマト)。
昼:ウナギちらし丼、冷たいうどん、茶碗蒸しのセット。
夜:残りのカレーとご飯を混ぜて炒めたドライカレー風(目玉焼き)、ゆでスナップエンドウ、若芽ひじきのおひたし、もずく、唐揚げ(お惣菜)2個。
食後に豆乳プリン。
間食:抹茶寒天。
はなのしん
朝:卵かけご飯、ゆで枝豆、ぶどう。
昼:私のセットの冷たいうどん、茶碗蒸し、抹茶寒天取り分け。でも、ほとんど食べられた・・・。
はなのしんの食べる量が増えてきて、取り分けをやめる時が分かれ道だなあ、と思う。はなのしん分を別に頼んだとして、自分の分とはなのしんが残した分で1.5人分くらい食べるようになったら確実に太るだろうしな・・・。
はなのしんがちゃんと1人分食べられるまではできるだけ取り分けでいきたい。私が食べる量を減らしていく方が体重的にも健康にもいいだろうし。
夜:ご飯、ゆでスナップエンドウ、おひたし、もずく、目玉焼き。

日曜日。
朝:ハムチーズトースト。
昼:ジャガイモとモッツァレラチーズのホットサンド、アイスオルゾーラテ。
夜:ナスの焼きびたし、まぜご飯(鶏肉、ニンジン、油揚げ、えのき、しめじ、エリンギ)、薬味たっぷり豆腐(水菜、みょうが、大葉)、お味噌汁(キャベツ)、オクラしょうゆ和え。
はなのしん
朝:メープルバタートースト。
昼:納豆ご飯。
夜:ナスの焼きびたし、まぜご飯、薬味たっぷり豆腐、お味噌汁。


20090619

金曜日の朝までたどり着くと毎週うれしい。基本的に木曜日中に食材を使い果たしているから、夕飯の仕込みをしなくていいのが幸せ。

はなのしんが、起きている間は基本ずーっとしゃべっている時期に突入しているので、ちょっとつらい。
生返事だと怒られるし、でもでっかい声でぐるぐる会話しているとそうとう疲れる・・・。さらに彼が手笛を吹いていたりするとさらに騒々しいことこの上なし。
ああ、静けさが恋しい・・・。

会社の飲み会に参加。今度は心おきなく焼酎ロックやウィスキーロックなどを飲めたので満足〜。
去年の新卒の女の子から、少しだけ苦しい恋の相談をされたりして、ちょっとうれしかった。話してくれたことが。

今日の飯。
朝:バゲットサンド(カマンベールチーズ)。
昼:薬味たっぷり豆腐、玄米ご飯、お味噌汁、オクラのおかか和え、ニンジンの和え物、漬物。
マクロビ生活をしている友だちが誘ってくれた。久しぶりの玄米ご飯! おいしかった。毎日こういうご飯でもいいなあ。
玄米効果は抜群で、その後速攻快腸(?)になった。週2回くらい玄米炊こうかなあ。
夜:飲み会でサラダ、エビマヨ、しゃぶしゃぶなど。
はなのしん
朝:バゲットトースト。
昼(給食):ご飯、コロッケ、お味噌汁、ラタトゥユ。
夜:カレーライス。


20090618

はなのしんがだいぶ、トイレでできるようになってきた。頑張れ頑張れ。

去年くらいから薄々感じていて、でも認めたくなかったのだが・・・どうも、ニンニクが身体に合わなくなったみたい。
家で作るギョウザにしても、しょうが焼きにしても、ニンニクが入った料理を食べるとその後必ず胃痛で苦しむことになる。今回も、昨日食べたしょうが焼きにニンニクを入れたせいで、一日中胃が痛くて苦しかった。
もう、ニンニクとは基本お別れしよう・・・。

お風呂から出たら、先に出ていたはなのしんがリビング中散らかしまくっていて、これは出したらダメと言ってあったものまで引っ張り出していたのでまたキレる。ああ、疲れていると本当に余裕がなくなる。よくないなあ。
子どもがいる家の片付けって、まるでザルに水を汲み続けるようなもの・・・。

読んだもの。
「忙しい日でも、おなかは空く」平松洋子
「女の道は一本道」田淵久美子
「蝶々喃々」小川糸
主人公の、丁寧な穏やかな日々。こういう暮らしがしたいな〜、と疲れた心で思った。

今日のご飯。
朝:すもも。
昼:海鮮ちらし、アプリコットスコーン。
夜:カレー(豚かたロース、ニンジン、じゃがいも、タマネギ、ニンニク、しょうが、キャベツ)、オムレツ(葉ネギ入り)、大根おろし。
はなのしん
朝:メープルトースト。
昼(給食):ご飯、マカロニのクリーム煮、スープ、ほうれん草のソテー。
夜:カレー、オムレツ、ボイルウィンナー、ご飯、ぶどう。


20090617

最近の体調の悪さは、会社にいる間にあまりに座りっぱなしすぎることと、ストレス解消のためにジャンクなものや冷たいものを食べたり飲んだりしているせいだと思われる。てきめんだなあ・・・。
というわけで、こんな時の頼れるメニューはしょうが焼き。豚肉とタマネギで疲労回復。しょうがで冷え対策。レタスで巻いて焼肉のようにして食べた。野菜野菜!

帰りに図書館に寄り、予約本を5冊受け取る。ここ一週間くらい読む本に飢えていたのでうれし〜。
さて帰ろうと思ったら、はなのしんの保育園バッグがない。保育園に忘れてきた? と思い電話して聞いてみたけどない。
ああ、落としたね・・・。
今までも、ベビーカーの下の荷物置きからいろいろなものを落としてきた。スーパーで買ったものや、ひどい時には自分の通勤カバンまで落とし、小学生の男の子から「落ちましたよ!」と教えてもらったことさえある・・・。ふぅ。
とにかく探さないと! と思い帰ってきた道をもどっていたら、保育園の先生から電話。拾った人がカバンの中のノートを見て届けに来てくれたという。ありがとうございます!
ああ、よかった。
保育園に戻って受け取り、帰り直し(?)。ほとんど2往復・・・つらかった。
帰ってからも疲れきっていて、イライラ度もアップ。コンビニで明日の朝のパンを買うついでに、梅酒を買ってぐびっと飲んだ。今度おいしいお酒でも買っておこうかな。
お風呂に入っていたら、先にお風呂に入って彼と夜の散歩にでかけていたはなのしんが「ままあ〜、しゅわしゅわのむとすっきりするよ。まましゅわしゅわすきでしょ」と炭酸のジュースを持ってきてくれたのでかなり癒された・・・。

今日のご飯。
朝:すもも、練り梅入りおにぎり。
昼:チヂミ、プルコギ、キムチなどのお弁当。がっつり辛いもの、おいしかった〜。
夜:豚肉のしょうが焼き(ニンジン、タマネギ、ニンニク)、レタス、お味噌汁(大根)、キュウリのぬか漬け、ご飯。
食後にコーヒープリン。
はなのしん
朝:ぶどう。
昼(給食):鶏ゴボウご飯、さんまの蒲焼き、お味噌汁、かぼちゃサラダ。
夜:しょうが焼き、お味噌汁、ぬか漬け、ご飯、しらす。
食後にミルクプリン。


20090616

彼を起こしに行ったら、じーっとこっちを見ていたかと思うと「だんだん片山さつきみたいな髪型になってきたね」と一言。
どこにも喜ぶポイントが見つけられないコメントだ・・・。
この間、去年や一昨年のはなのしんの写真を見ていて、どうやら自分の髪型は短い方がいいんだなということがわかったので、やっぱりさっぱり切ろうと思っていたところだったとはいえ・・・なんだかね・・・。

体調がよくないと自分がつくるご飯もおいしくない。ホント、家のことをやる人って常に健康でいないとダメだなあと思う。
週末に友だちとも「とにかく体調が悪くなければそれだけで幸せだよね」と話したばかり。本当にそうだ。
ここ数年とにかく生理の後にがっくりくるので、これからは生理が終わったら会社を1日休んで整体に行ったりしようかと本気で考えているほど。・・・甘すぎ? でももうそれくらいしてでも体調を守らないとダメな気がする。

はなのしんを迎えに行ったら「まだほいくえんでみんなとあそぶ!」と全然帰ってくれなかった。ちょうど盛り上がってた時に行ってしまったらしい・・・。
必死に説得して皮膚科へ連れて行く。またもや「うわーん! やめてええ〜! かえる〜!」と大号泣。待合室のみなさん、すみません。
帰り道、「はなのしんがほいくえんからかえらなかったから、せんせいちっくんしたの?」としょんぼりしていたのがかわいかった。

今日のご飯。
朝:明太子モッツァレラおにぎり、冷たい緑茶。
昼:健康バランス弁当、豆大福。
夜:アサリの酒蒸し(ニラ、水菜)、お味噌汁(油揚げ、キャベツ)、豆腐、キュウリのぬか漬け、ご飯。
食後にレーズン入りスコーン。
はなのしん
朝:ひじきおにぎり。
昼(給食):ご飯、厚揚げの和風麻婆、お味噌汁、小松菜の煮浸し。
夜:アサリの酒蒸し、お味噌汁、豆腐、ぬか漬け、ご飯。


20090615

ここのところずっと煮詰まっているので「過去の同じころの日記読み返し」をやる。
おお、はなのしんがまだ話してない! 話しはじめのたどたどしい様子、なつかしい〜!
あの頃に比べたら、やれてますね私。とちょっとだけ思えるのでこの読み返しはけっこう効果的。
ほとんどメモみたいな日記だけど、書いておいてよかったとしみじみ思う。

「HEY!HEY!HEY!」で「魅せられて」を歌うジュディ・オングに彼とはなのしんが大盛り上がり!
歌い終わると「じゅでいおんぐばんざいーーー!」とバンザイしていた。この家、大丈夫だろうか・・・。

お風呂から出ると、はなのしんが「おしっこでる! といれいく」と自らトイレへ。そして見事成功したので 大喜び。「じゃあもうおねえさんぱんつはく」。そ、それはまだ早いんだよ〜と必死に止めた。

今日のご飯。
朝:練り梅入りおにぎり。
昼:パン屋さんのランチボックス(チキンマスタード、マッシュポテト、サラダ、パンいろいろ)。
夜:和風きのこパスタ(しいたけ、エノキ、しめじ、三つ葉、大根の葉、海苔)。
食後にコーヒープリン。
はなのしん
朝:ワカメ入りおにぎり。
昼(給食):焼きそば、ポテトサラダ、スープ、魚ソーセージ。
夜:和風きのこパスタ、ナッツ入りパン、ぶどう、メロン。


20090614

土曜日。
生理後の貧血がひどく、頭痛と吐き気でダウン。どうしても身体が動かず。
昼くらいまでかかってやっと掃除などを終え、前の公園で同じマンションの友だちとはなのしんを遊ばせてから浅草へ彼の雪駄を買いに行く。理想通りのものが買えたようなので、わざわざそのためだけに行ったかいあり。
夜は、彼の仕事仲間夫婦と一緒に外食。
はなのしんが今、その仕事仲間の男性が大好きで、電話したがったりiPhoneで写真をながめたりしていたので、いざ会ったらしたらどうなるかと思っていたら、あまりにも好きすぎるらしく照れまくり! しばらく恥ずかしくて顔も見れなかったほど。はなのしんのこんなに女の子っぽいところ初めて見た。
その男性の奥さんも含め、全員初恋を見守るようなキュンキュンした気持ちに・・・。
2時間くらいで別れたけど、もうちょっと話したかったなぁ。たぶん、大人同士でたわいもないことを話す時間に飢えてるんだな。

日曜日。
私は誕生日を祝ってもらうために友だちとデート、はなのしんと彼は実家へ日帰り帰省。
少し早めに家を出るために急いで朝ご飯を2人に出し、その後夕飯の仕込みなどをしている間にはなのしんたちは身支度が終わってしまい「さきにいく!」とはなのしん。
ああそうですか・・・。
まあ、そりゃあ早く行きたいよね〜と思って先に行ってもらったけど、ちょっぴり寂しかった。こうやって少しずつ子どもって離れていくんだろうな。まあ、そういう風に育てたいんだけど。

久しぶりにアウトレットでがっつり買い物をするつもりだったので、下調べしたりお金をおろしたりしておいたのだが、自分のものはカットソー1枚、キャミソール1枚を買っただけ。買い足りず。
来月のバーゲンにかけよう・・・。
はなのしんのかわいい夏用ズボンとTシャツを買ったのでそこは満足。なんだかこのパターンが最近多い。

帰りにデパートで気合いの入った日焼け止め乳液を買ってもらった。うれし〜。
ついでに肌の水分量チェックをしてもらったら、あまりに数値が低くて衝撃! おばあさん・・・? というくらい水分がなかった。夏枯れ肌にならないようにしなくては・・・。

読んだもの。
「春情蛸の足」田辺聖子

週末のご飯。
土曜日。
朝:そば粉クレープ(カマンベールチーズ)。
昼:冷たいトマトパスタ。
夜:黒豚しゃぶしゃぶ(野菜、豆腐など)、しめに雑炊ときしめん。
間食:柚子ピールソフト。
はなのしん
朝:そば粉クレープ、レーズン、目玉焼き。
昼:チーズペンネ、私のトマトパスタ少し。
夜:黒豚しゃぶしゃぶ、雑炊ときしめん。

日曜日。
朝:カステラ1切れ。
昼:野菜のおかずがいろいろ食べられるビッフェ。
夜:鮭の柚子味噌漬け焼き、お味噌汁(キャベツ)、ゆでスナップエンドウ、ご飯。
間食:チョコパフェ。
はなのしん
朝:メロン。
昼:素麺、ゆでたジャガイモ、ニンジン。
夜:昆布のおにぎり、焼き鮭、ゆでスナップエンドウ、大根葉の塩もみ、ふりかけご飯。


20090612

今週は疲れた・・・。仕事でもいろいろあったし、飲み会と生理が拍車をかけた感じ。

今日のご飯。
朝:雑穀入りおにぎり。
昼:豚丼。
夜:アジの塩焼き、前日のお味噌汁残り、ほうれん草のおひたし、ゆでアスパラガス、ゆで枝豆。
食後にプリン。
はなのしん
朝:シリアル、豆乳、レーズン。
昼(給食):ご飯、鶏ひき肉と春雨のうま煮、お味噌汁、ひじきのサラダ。
夜:アジの塩焼き、おひたし、アスパラガス、枝豆、雑穀入りご飯。
食後にプリン。


20090611

職場で、私が一番嫌いなパターンの揉め事というかごちゃごちゃに巻き込まれる。
そして、新卒の子に1時間くらいかけてこんこんとお説教し、涙ぐませてもしまった・・・後味悪い!
あ〜あ・・・とへこみながらはなのしんを迎えに行ったら、はなのしんも何度も転んで頭をぶつけたりしたらしく、これまたテンション低く出てきた・・・。
よーし、景気づけだ! と駅前でさっとお茶を飲んでから帰った。

読んだもの。
「モノレールねこ」加納朋子

今日のご飯。
朝:練り梅入りおにぎり。
昼:ハムエッグサンドイッチ、バナナマフィン。
夜:鶏肉と大根の煮物、お味噌汁(じゃがいも、ニンジン、タマネギ)、サンチュとキュウリのサラダ、納豆。
はなのしん
朝:食べず。
昼(給食):パン、ブラウンシチュー、スープ、コールスローサラダ。
夜:鶏肉と大根の煮物、お味噌汁、サラダ、小女子、ご飯。


20090610

寝不足でへろへろ。あまり寝ていないと心臓が本当に苦しくなるのがおそろしい。

今日のご飯。
朝:練り梅入りおにぎり。
昼:モスのチキンバーガー、ライスバーガー(海老かき揚げ)。
夜:トマトパスタ(オクラ、トマト、モッツァレラチーズ)、ウィンナーと水菜、レタスのオイスター炒め。
はなのしん
朝:ワカメ入りおにぎり。
昼(給食):ご飯、いわしとひじきのハンバーグ、お味噌汁、スパサラダ。
夜:トマトパスタ(オクラ、モッツァレラチーズ)、温野菜(ブロッコリー)、ウィンナーと水菜、レタスのオイスター炒め。
食後にびわ。


20090609

うーん、髪の毛をばっさり切りたいな〜。

職場の飲み会に参加。OJTを担当している若者が次第に酔っ払って失言を連発するのでイヤ〜な汗をかきつつ、同席していた目上の人に平謝り。
子どもの失態を謝る親の気持ちを少し早めに味わった感じ・・・。
でも、久しぶりに飲んだ日本酒がおいしかった! 「今日は体調悪いからあんまり飲めないだろうなあ」と思っていたのに、なぜかどんどん飲めたのでびっくり。

今日のご飯。
朝:前日のロールケーキ、練り梅入りおにぎり。
昼:タンドリーチキンピザ、サンドイッチ。
夜:鶏肉料理の店でいろいろ。
はなのしん
朝:ワカメ入りおにぎり、シリアル。
昼(給食):ご飯、ナスの甘辛ひき肉炒め、キャベツのしらす和え。
夜:盛りそば。


20090608

同じ職場の子育て中女性とお昼ご飯を食べた。私の3か月後くらいに男の子を出産し、私よりもかなり先に職場復帰していたそうだ。
しかし、子持ち同士じゃなかったら絶対こうやってプライベートな話をする関係にはなれなかったような相手なので(社歴が半端なく長いし、正直前はちょっと怖かったし)、いきなりぐーんと近しい感じで話しているのだなんだか不思議だった。
さすが同じ年代の子を育てているだけあって、子どもが言うことをきかないストレス具合がかなり似ていて、ガーッと話したらすごーくスッキリした〜。服をゆっくり選べないことも本を読む時間がないことも、みんな一緒。がんばろがんばろ、と思った。いいなあ、社内にママ友。

彼がケーキを買ってきてくれたので、食後にそれを食べながらの会話。
はなのしん「まま〜なんでおきたらそといくの?」
私「それは太陽が出ている間は外にいたほうがいいからだよ!」
「そうじゃなくて、かいしゃは?」
「ああ〜、会社か〜」
「ぱぱかいしゃすきなの?」
彼「ううん、はなのしんと一緒にいる方が楽しいよ。でも、パパやママが会社に行ってお仕事してるからお金がもらえるの。そのお金があるからこうやってケーキとか買えるんだよ」
「ふーん・・・。たいへんだねえ〜」
ガクッと脱力して笑ってしまった。

読んだもの。
「誘拐児」翔田寛

今日のご飯。
朝:甘夏、コーン入りパン。
昼:カフェのランチ(野菜スープ、パン、野菜のキッシュ、サラダ、小さいプリン、ホットコーヒー)。
夜:春雨のピリ辛炒め(ひき肉、小ネギ、エリンギ、エノキ、しめじ)、オムレツ(ニンジンの葉)、お味噌汁(かぶ)、温野菜(ブロッコリー)、ご飯。
食後にロールケーキ。
はなのしん
朝:ぶどう入りのクッキー。
昼(給食):ご飯、酢豚、中華スープ、魚あられとチンゲン菜の中華煮。
夜:春雨のピリ辛炒め、オムレツ、お味噌汁、温野菜、ご飯、小女子。
食後にロールケーキ。


20090607

土曜日。
はなのしんを皮膚科へ連れて行く。1時間以上の待ち時間の間、はなのしんをとどめておくのが大変だった。
「先生に、ここがかゆいんですって言える?」と聞いたら「はなのしんはまだにさいだからかゆいっていえない」と言われた。「そこまで言えるんだったらかゆいって言えると思うんだけど〜」と思わずつっこんでしまった。

その後はお昼ご飯を食べ、スーパーで買い物をして、図書館に寄って帰ってきた。
たったそれだけで11時から16時までかかったのでびっくり。ほとんど用事しか済ませてないのに、すご〜く遊んであげたような気分に。
帰ったらはなのしんがすこん、と寝たので、その間に家事を一気にすませる。片付け掃除料理が全部できて爽快な気分。
はなのしんが寝ている間は自分ものんびりしよう! と毎回思うのだが、やることがある状態だとどうしてものんびりできない。そして家事が終わってさーてのんびりしようかな、と思うとはなのしんが起きてくる・・・。

パパが帰ってこなくてはなのしんがやさぐれだし、すたすたと台所へ行き炭酸水を持ってきて「やきざけするの」。
「それを言うならやけ酒だよ〜。じゃあかあちゃんもやけ酒しちゃおうっかな」と昼間買っておいたビールを出して乾杯してから一緒に飲んだ。楽しかった。

日曜日。
同じマンションの友だち母娘と一緒に公園へ。二人がとても楽しそうに遊んでいる様子を見られてうれしい。
夜、お風呂に入っている時に「きょうは○○ちゃんまつりだった」と言っていておかしかった。
「ぱぱとままと、さんにんだとたのしくない。だってままたちちいさくないから。にさいじゃないじゃん」とも。そうだよね・・・同じ年の友だちと遊ぶのが楽しいよね。
「あれだけたくさん遊ばせたんだから、夜はすぐに寝るよねふふふ」と思っていたのに、結局寝たのはいつもの時間と同じ。体力あるなあ・・・。

はなのしんがアネッサのマークを見て「こわいかおのたいようだね」とコメント。たしかに。

週末のご飯。
土曜日。
朝:ホットケーキ。
昼:ナスとベーコンの醤油パスタ、枝豆のスープ、カプチーノ。
夜:鶏肉の照り焼き、ポテトサラダ、お味噌汁(アスパラ、ニンジン)。
はなのしん
朝:ぶどう、ホットケーキ。
昼:豆乳カルボナーラペンネ、枝豆のスープ少し。
夜:鶏肉の照り焼き、ポテトサラダ、お味噌汁、ご飯。

日曜日。
朝:サンドイッチ(タマゴサラダ)。
昼:冷たいきしめんと海鮮丼のセット。
夜:豆腐丼(小ネギ、ミョウガ、大葉、かつおぶし)、カツオのお刺身、前日のサラダ残り、ご飯。
はなのしん
朝:サンドイッチ(タマゴサラダ、ポテトサラダ)。
昼:冷たいきしめん、しらす丼、海鮮丼少し。
夜:豆腐丼、小女子をかけたご飯、お刺身、サラダ。
食後に桃。


20090605

村上春樹の新刊、図書館の予約764人待ち。な、ななひゃく・・・。
宮部みゆきの「模倣犯」を上回るすごい数。
読めるのは来年だろうな・・・。

今日のご飯。
朝:練り梅入りおにぎり、甘夏。
昼:夏野菜のカレー、カシミールカレーのセット(ライス、サラダ、チャパティ)。
夜:なし。
はなのしん
朝:ヨーグルト、ワカメ入りおにぎり。
昼(給食):ご飯、豆腐とニラのチャンプルー、お味噌汁、ごぼうとニンジンのゴマ和え。
夜:冷たいうどん、キュウリ、かんぴょう巻、ぶどう。


20090604

最近はなのしんが起きるのが早い・・・。
今日は早めに家を出て、コンビニで牛乳を買ったり図書館に寄ってブックポストに本を返したりしてから行った。

迎えに行ったら、はなのしんが大荒れそして泣きまくり。何を言っても「や!」としか返事がなかった。らちがあかないのでお茶に誘って、モスで休憩してから帰った。ガス抜きしないとね、お互い。
帰ってから聞いたら、どうも保育園に着いてすぐにはなのしんを「ぎゅー」っとしなかったことが悲しかったらしい・・・。それは私が悪かった。素直にごめんと謝る。
でも、その後も引き続きワガママの嵐が吹き荒れたので、とうとう「あんまりうだうだ言ってるとぶっとばすよ!」という我ながら恐ろしい一言が飛び出した。自分でも言ってからビックリ。
はなのしんもシーン、として「・・・(ぶっとばされるの)イヤ」とだけ言って黙った・・・。

今日のご飯。
朝:バナナ、ぶどうパン。
昼:おいしいパン屋さんのランチボックス(マッシュポテト、ハム、サラダ、パンいろいろ)。
夜:カレーライス(豚肉、じゃがいも、ニンジン、タマネギ、しょうが、ニンジンの葉)、甘夏。
間食:玄米フレークシェイク(抹茶小豆)。
はなのしん
朝:ぶどう、ぶどうパン。
昼(給食):ご飯、鶏肉と大根の煮物、お味噌汁、ほうれん草の白和え。
夜:カレーライス、甘夏。


20090603

4時半に目が覚めてしまったのでそのままエイッと起きる。これはちょっとのんびりできるぞ〜とウキウキしていたら、はなのしんもいつもより1時間早く起きてきて、早起きのかいなし。
6時にはご飯を食べて、一緒にゴミ捨てにも行き、彼の身支度が終わるまで前の公園で遊んだりもした。ああ、これから夏になるとどんどん朝型になりそうだ。

子どもがいる保育士さんにこのところのはなのしんの頑固さについて相談したら、「うちもこのくらいの年齢の時はすごかったですよ〜。頑固でワガママで。B型なんで」と言われてガーン。
B型って・・・評判悪いな〜。
3歳過ぎくらいに気がつくと落ち着く時期がくるらしいので、それを励みに頑張ろうっと・・・。

読んだもの。
「キューバでアミーゴ!」たかのてるこ

今日のご飯。
朝:バナナ、ぶどうパン。
昼:牛肉の柳川煮定食(ご飯、お味噌汁、サラダ、漬物)。
夜:焼き魚(鮭の粕漬け)、お味噌汁(じゃがいも、しめじ、小ネギ)、納豆、もずく、ご飯。
はなのしん
朝:ぶどう、ぶどうパン、ヨーグルト。
昼(給食):ご飯、回鍋肉、中華スープ、もやしとかにかまの酢の物。
夜:焼き魚、お味噌汁、もずく、サラダ、ご飯。


20090602

今朝、はなのしんがクローゼットから自分のパンツ(練習用から普通のまでいろいろ)をずらりと並べて、「どれがいい?」とはく気満々。
「はなのしんはまだオムツしてるから無理だよ」と言ってもきかないので、オムツの上から普通のパンツをはかせて連れて行った。
保育園で聞いてみたら、月末にじゃがいも掘りがあるのだが、少し遠くまでバスで行くので3歳以上のオムツのとれた子たちしか行けないらしい。はなのしんは3歳でもオムツもとれてもいないけど、行きたいのでパンツっ子になるべく頑張り中なのだそうだ。なるほどなるほど。これを機にとれるといいねぇ・・・。

先月からどんより体調が悪く、もうもたん! と思い計画的に休んで健康ランドへ。
久しぶりに20分続けてじっくりお湯につかれた。サウナで汗も出しまくったし足つぼと身体のマッサージもみっちりやってもらったし、幸せ〜。
更衣室で、他の女性たちの「カップつきキャミ」率の高さにちょっとびっくり。まあ、健康ランドという場所だったからかもしれないけど、そうだよね〜楽だよね〜と心の中で激しくうなずいてしまった。

行きにふらっと寄ったお店で、4年前の妊娠中〜産後の期間に壊れるまで履いてまた買い換えて・・・と愛用しまくった靴を偶然発見。
ぺったんこ、可愛い、ダッシュしても脱げない(バレエシューズの形は履きやすいけど、ダッシュすると脱げるのが難点)靴って本当になかなかなくて、同じものをまた買いたいとずっと探していたのだ。ほんとう〜に、うれしい!
これでもう、この夏は靴を買う必要はなし。履きやすい靴があると、すごく安心。

読んだもの。
「元職員」吉田修一

今日のご飯。
朝:クロックムッシュ、ミルクティー。
昼:冷たいおそば、ミニネギトロ丼。
夜:冷麺(お米の麺、ゆで卵、オクラ、トマト、キュウリ、鶏のササミ)、サンチュのサラダ。
はなのしん
朝:カステラ、おにぎり。
昼(給食):カレーライス、ブロッコリーサラダ、スープ、キャンディチーズ。
夜:冷麺、コロッケ、ぶどう。


20090601

あっという間に6月。

帰りに100円ショップに寄ったら、はなのしんがビーズを見つけてきて「ゆびわつくって〜」。
買って帰り指輪を作ってあげたら、とてもうれしそうだった。この前同じマンションの女の子がしていたのをうらやましそうに見てたもんね。
「こんどねくれす(ネックレス)もつくってね」「ままのもおそろいでつくってね」と言っていた。こういう時、もっと手先の器用な母さんでいたかった・・・と思う。

今日のご飯。
朝:練り梅入りおにぎり、甘夏。
昼:おいしいパン屋さんのラタトゥユパン、アップルパイ。
夜:アサリの酒蒸し(しいたけ、チンゲン菜、水菜)、お味噌汁(なめこ、かぶ)、もずく。
間食:クランベリーパン。
はなのしん
朝:ぶどう、ぶどうパン。
昼(給食):わかめご飯、お魚ハンバーグ、お味噌汁、切り干し大根とベーコンの甘辛煮。
夜:アサリの酒蒸し、お味噌汁、もずく、ご飯。
食後にスイカ。


diary index | ←200905200906200907