diary index | ←199807199808199809

19980831

うーん、8月が終わってしまった。うれしいんだけど、悲しい。今月はほんとに仕事のことと、それに伴う人間関係についてばかりを考え続けた一ヶ月でした、とほほ。来月(ってもう明日だけど)は少しははじけた月にするでーおりゃー。でもはじけられるのは仕事の都合上、今週末から。うー。あとちょっとの辛抱(?)だ。

今日は外の方が涼しくて、気持ちいいです。電車に乗ったら全然冷房がきいてなくて、もわーっとしてた。なんだか損した気分。恵比寿で電車待ってたコギャルらしき3人組が、来た電車をみて「うそー!!」ってすっとんきょうな声をあげていました。早い時間だからがらがらだと思って油断していたらしい。「甘いね、社会人は朝が早いのよ」ってついつい意地悪く思ってしまった私。


19980828

この間、田町駅のそばのおいしいパン屋さんで「ごまペースト」を買いました。これをアイスに混ぜて食べるのを楽しみに、今週は頑張った(ささやか)。あ、あと久しぶりに図書館で本を借りて(最近は買ってばかりだった)きたのでそれらをじっくり読むのも楽しみ。まだ読んでない本が家にある、って思うだけで元気がでてくる単純な私です。


19980826

SPEEDの4人がそれぞれソロデビューするそうです。まずはメインで歌っている寛子と絵里子が10月に。後ろでコーラス&踊ってる多香子と仁絵は来年の春だって。とうとうやりますか。でもまさか全員とは思わなかったな。寛子だけかと思った。きっと、寛子と絵里子は売れるだろうし、多香子もあの美しい顔(SPEEDの中で一番きれいと思う)なのでそこそこ売れるでしょう。雑誌とかで見ると、この3人は「かわいい十代タレント」に名前を連ねているし。

問題なのは仁絵ちゃん(一人だけちゃんづけ)。実は私はこの子が一番好きだったりするのです。あの4人の中ではたしかに一番かわいくないかもしれないけど、でもかわいいよ。一人だけブラック系に走ってるからそれがよけいいけないのかもしれないけど、似合ってるし、かっこいい。踊りは一番うまい。SPEEDが歌ってると、歌ってる二人よりも、ついつい後ろの仁絵ちゃんに目が釘付けになってしまいます。動きのキレが違う。英語の勉強もしてるというし、是非英語の歌を出してもらいたいものです。第2のミーシャみたいになれるかも!

最近グループの歌手が多いですね。モーニング娘。だの、それに対抗してかmission(?)とかいう5人グループとか。3人組ではSPEEDを逆から読んだだけというdeepsとか、say a little player(たしかこんなの)とか。顔もかわいいし、歌もそこそこ上手な何人かをかためればいいってもんじゃないだろう!って思うんですけど、あまりにも多いので。集団の力で売ってるな、って思ってしまう。一人だけだとあまり印象に残らない人たちばかり(自分のことは棚にあげて糊で止めといてから言ってます)。そう思うと、一人で頑張っている歌手の人って偉い。一人でも輝けて、歌も売れる力をもってるというのはすごいことですね。

そう思うとともちゃんだって偉いじゃないか!って思うんですけど、どうも最近、「彼女のあのいっちゃってる言動はいつまで続くのだろうか、30になってもああなんだろうか」と心配になってきました。演技だってばればれだから逆にいいんでしょうか。ま、妙に自然体、ナチュラル、ってのを売り物にしててそれが嘘くさい人よりは、「芸能人だからキャラクターつくっちゃってまーす♪」っていう方がすがすがしい気もするんですけどね。あれを一般人がやったらしゃれにならないけど。でも歌っている時のともちゃんのことは本当に好きです。まだちゃんと輝いてるな、って思う。

同じく小室プロデュースのトーコ(最近は藤子とか、ローマ字で表示されてるけど一体どれが正しいの?)は、歌は上手だと思うんですけどビジュアル的に地味だ…(また自分のことは棚上げ)。鈴木あみはけっこういけそうな感じ。

そういや北野井子はどうなったんだろう。


19980825

今日の朝ご飯は、職場の人のおみやげの桃。つるっと向いてナイフでざくざくと切ってワイルドに食べました。こんなことも早く出勤しているからこそできること。おいしかった♪朝ご飯といえば、まだ朝マックの夢は果たせていません。いつかきっと。(ここまで決意するほどのものでもない)

昨日桃を配った時に、「桃の毛がちくちくするからいやだ」と自分では絶対さわらず、袋にまでいれさせた奴が。たかだか桃の毛くらいで嫌がってんじゃね〜。とれたての桃なんか、皮ごと食べられるのもあるくらいなのに。家に帰ってその話をしたら「でもその人持って帰って自分でむけないじゃないの、それじゃ。家族と住んでるのかしらね」って。そりゃそうだ。うーん。ちゃんと食べたのか聞いてみよう。

職場からずっと考えてきたことを言ってみた。「あのさ、桃の毛(もものけ)、ってもののけ、に似てるよね〜?」「…。」さくっと無視されました。やっぱりさむかったか。ちぇ。


19980824

私は朝起きてからか、仕事から帰ってからかのどっちかに体重を計ります。毎日じゃないですけど、もちろん。最近は全然乗ってなかったので今朝こわごわ乗ってみました。案の定、増えてた。がーん。「増えてたよ…」としゅんとしてたら「あんた昨日3リットル以上はお茶飲んでたでしょ、その重さだよ、帰ってきたら減ってるって」と冷静なつっこみ。そう言われてみれば飲んだな。なあああんだ。よかった。ちょっとほ。これがほんとの「水太り」。

そういえば、高校時代に同じクラスの子が「便秘がなおったら3キロやせた〜♪」って言ってたっけ(よく考えると恐ろしいことだ…3キロ分…とかついつい想像してしまった自分がコワイ)。


19980821

きれそうになった。なぐりそうになった。なきそうになった。だからその場を去った。

このまま帰ったらいけない、と思って本屋に寄りました。本屋に30分もいると、気が付くと気持ちが静まっているのがわかります。今日は自分を甘やかして本を買っていいよ、と思いながらホームページのタグ一覧なんて買ってる自分がちょっといとしい。

私は一人でいると完全に自分の世界にはいってしまうので、実はあやしい人になっているのかも。昨日もほけーっとしながらレジに並んでいたら、後ろの人に「これ落としましたよ」ってポイントカードを渡されて。「ああ、すみません…」とぼーっと受け取り。帰る時にもう一度お礼を言ったのになんだか気味悪そうにされてしまった。知らないうちに独り言言ったりしてたのかな。ちょっと心配。

今年はいいことないぞー。とちょっとくじけそうになる。でもまだまだ。あと4ヶ月ある。4ヶ月も。これからこれから。


19980819

最近のマイブーム。ヤクルトのお姉さんが売りに来る、ビフィールと豆乳を飲むこと。ビフィールには鉄分もはいってるんだそうです。中学時代に「スポーツ貧血」になっていらいどうも鉄が不足しがちな私にはうれしい飲み物。あんなに小さいのに105円もするのが気に入りませんが健康のため、おなかのため。豆乳は大学時代とっても肌が荒れた時期があって、それをなんとかしようと思って飲みはじめました。肌荒れが治ってからも飲んでたんですけど、卒業してからはご無沙汰でした。この間久しぶりに飲んでみたらやっぱりおいしい。でも、ヤクルトのはちょっとあっさりしすぎているのが不満。もっとまったりしてしつこくて、「まめ〜」って感じじゃないと。そう思って今日は「マイ豆乳(コンビニで購入)」持参です。


19980818

ものを食べながらキーボードを打っちゃいけません(って普通はしないか)。今までさんざんせんべいだのポッキーだのばりばり食べながらメール打ったりしてたけど、もうしない。入力を乱暴にしすぎてキーボードの調子が悪くなったので、ひっぱがしてみたら菓子のくずが…キタナイ。一度見てしまうと気になりだして、あちこちひっぱがして掃除。ああきたない(自分のせいだけど)。もう絶対パソコンやりながらお昼食べたりしない。決意。この子に壊れられたら本当に泣く。パソコンなしでは仕事できません。心を入れ替えるから壊れないでね、パソコンくん。

今日は熱帯夜じゃなかったそうですが、私の部屋だけは熱帯夜でした。私の部屋は窓がないんです。いや、正確にはあるんですけど、床の間(?)のようなところと、部屋の本体があって、床の間らしきところに窓がある。そしてそこは物置き状態。なので窓はあってないようなもの。今朝の、私の部屋と違う部屋の温度差は3、4度は軽くあったと思われます。寝ながらにしてサウナに入ってるようなものでした。あまりの暑さに耐えかねて、てきぱきと支度し、出勤してしまった。外のなんて涼しいこと。


19980817

土曜日は午後に起きて、ご飯食べてビールかっくらって酔っ払いになってまたばたんきゅ〜。ゆるんで飲むと缶ビール1本だけでもう手足も真っ赤。へろへろ。気持ちよく寝る。昼間からお酒を飲むなんて、なんだかすさんだ感じで素敵。そのためにビールを買っといてくれる親も素敵。

土日ほんとに寝てただけ。他には長風呂と読書しかしてません。だらけすぎです。


19980814

今日は憧れの漫画喫茶にゆくのです。うふふ。一度行ってみたかった。(きっと一度じゃすまないけど)渋谷に24時間営業のすばらしいところがあるというので行ってみることにしました。飲み物飲み放題で一時間400円。何読もうかな。あー漫画を一気に大量に読めるなんて幸せすぎる。

入力のし過ぎで、キーボードのtのところが時々押したままもどらなくなってしまった。どうしようこのまま壊れたら。仕事しなくていい!わけないか…(がっかり)。


19980813

人間は、他の人を見たりするだけでもストレスを感じるんだそうです。だから東京の人はストレス多いのかも。一日に「見る」人の多さよ。

でも昨日思ったこと。確かに他の人から受けるストレスってかなり大きいけど、そのストレスを軽くしてくれるのもまた、人なんだな。だから、いくら人に疲れても、人と接することをやめちゃあいけない、って思った。好きな人(男女問わず)と話したりするのって、元気をもらえるもの。私は本当に、いろいろな人から元気をもらっています。私も誰かに元気をわけてあげられる人になりたいよ。今はちょっと自信なし。


19980812

昨日の日記は暗かった。実際暗かったんだけどさ。日曜日につらいことがあり、そこからいきなり軽い鬱状態だったみたい。鬱の人って、不眠になったりするんだって。まさにそうだったんですな。私が寝れないなんてよっぽどのことだもん。

しかし今日はいきなりもう元気です。昨日は10時に寝たし。ちゃんと寝れた。いやーよかった。このまま寝れない状態が続いたら倒れるーって思ってたから。元気がないのがばれてたのか、昨日家に帰ったらピンクの可愛いキャミソールと、花柄の半袖カーディガンのセットが部屋の入り口にぶらさがってた。かわいーんだこれが。私は自分では絶対ピンクも花柄も買わないんですけど、これはまじでかわいかったです。ジーンズに合わせたらもう最高、って感じ。うれしー。これに合うジーンズを今度のお給料で買おう。なんせいまだにつくばジャスコで3900円で買ったジーンズはいてるし。ここはいっぱつちゃんとした(?)のを。ふふ。ありがとう母よ。

日・月・火と、あんなにつらかったのにどうしてこんなに元気になったのか、ちょっと不思議。昨日なんて、自分の胸が痛いのが本当にわかるくらいだったのに。息も苦しくて。

私はわりとちょくちょく自分の気持ちの健康チェックをします。「今日はどうかな?私元気かな?大丈夫かな?」って。ただ自分で自分に心の中で問い掛けるだけなんですけど。それでも、自分で「うん、大丈夫だ!」って答えることができたら、その日は大丈夫。とってもお手軽ですが、けっこう効きます。

もしその質問に「だめっす…」って答えがかえってきたら、どうしてだめなのか、考える。じーっと。「なんで私は元気ないの?なんでなんでなんで?」って。しつこく。それで、元気のない本当の理由をちゃんとみつける。よーく考えると、実はけっこう違うところに理由があったりするものです。理由がみつかったら、「そうか、それで私はつらいのか。じゃあなにかできることはないかね?」ってまた問い掛ける。そこからが勝負です。そこでもうちょっとふんばってつらさと向き合うことができればたとえ「だめです何もできません〜」って答えがかえってきたとしてもOK。「何もできない」っていうのも一つの答えだし。大丈夫。何もできない自分を認めることで、意外と楽になったりするものです。これほんと。

何かできることがみつかったら、それをやってみればいい。やらないままでいるより、絶対心が数段軽くなります。本当に。だって、昨日そうやって自分にやれることをやってみたらちゃんと寝れたし今日は元気。それは全然自分にとってうれしい結果にならないことではあったけど、それでもすっきりしましたよ。そして、頑張った自分をほめてあげました。(有森裕子さんみたいですね)


19980811

私は現在「なにをやってもうまくいかない期間」に突入しています。思わず本屋で「ロングバケーション」の小説版買っちゃったわ。「そうだ、今はロングバケーションなんだ、きっとそう」とか自分に言い聞かせてみるものの、あまり効果なし。

意外に私はこういう時、内へ内へとはいっていくタイプなので、暗いったらありゃしない。本を読んでみても、音楽聴いてみても、気分は晴れない。食べられない、寝られない。夜なんて寝れない上に早く目が覚める。今日は2時半からずっと目が覚めちゃって、あきらめて4時に起きた。親には「家出するの?」と聞かれる始末。5時台の電車に乗ったのにとっても混んでる。まわりを見渡せばでっかいボードらしき荷物をかかえたきたない兄ちゃんたち(すみません静かに気がたってます)。ああ暑っ苦しい。遊ぶ予定の人って電車に乗っててどうしてああすぐわかるかね。格好だけじゃなくて、遊びに行くわくわく感のようなものが漂っててこれから仕事しに行く人とは全然違う。そういう人たちと乗り合わせると疲れるんだよ。場所占領してるし。べらべらしゃべってるし(いらいら)。単に夏休みの人々に嫉妬してるってだけなんですけどね。

それでも田町駅では疲れた感じのおじさんたちがいっぱい降りた。田町ってほんと、働きに来るためだけの駅だな〜。

こういうよくない精神状態の時だからこそ思うこと。働くってことは、常に自分の気持ちを一定に保つことでもあると思います。それが社会人で、働いてるってことだと思う。家でどんなに家族ともめても、悲しいことがあっても、失恋しても、それでも知らん顔して仕事に支障をきたしちゃいけない。とっても難しいですよね。当たり前のことなんだけど、なかなかできない。でも目標。心がけ。だってその日の気分によって仕事されたらまわりは大迷惑。その人一人の感情の乱れが、周囲の気分まで悪くすることだってとっても簡単です。私情を持ち込まずに仕事をするということが大切。仕事の場はプライベートじゃない。公の場です。そこに個人的な感情を出すのは違ってます。たとえどんなに大嫌いな人と仕事をすることになっても、そんなの感じさせちゃあ、だめ。相手だけじゃなく、周囲にまでわかってしまったらもう最悪。一瞬の気のゆるみで外に出てしまったら、もうそれをゼロにもどすことは不可能に近いもの。一度こじれた関係をもどすことの難しさよ。

私はすぐに感情が顔に出てしまうので、かなり苦労しています。困ったら困った顔になって眉毛は下がるし、うれしいと一人でへらへらしてるし、むっとしたらむっとしてるし(そのまま)、わかりやすすぎ。もうちょっとミステリアス(?)な人間になりたいな(たぶん無理)。ま、わかりやすくて普段の場面ではいいんですけどね。


19980805

とっても久しぶりに「ボキャブラ天国」が見れ、幸せだった昨日。

平行して、「見ればなっとく」という番組を見ました。夫婦喧嘩を隠し撮りするというもの。奥さんの長電話(といってもたった20分くらい)にいらいらしてテーブル叩いたり、どなったりする旦那。車をなによりも大切にしていて、乗る時は土足厳禁、子どもが汚れた手で車を触ろうもんなら怒鳴る旦那。家の新築をするための融資を受けるためにさっさと動けと毎日催促し、休日の朝にたたき起こす奥さん。見ているだけで疲れました…。大変なんだなあ、結婚生活って。私が思ったのは、なにかにあまりにも強くこだわりすぎる人とは暮らせないなということ。あと、休日の朝寝かせておいてくれない人もいやだー。

すっごいきれいずきだったりする人よりは、「少しくらいのほこりじゃ死なないよ」って人の方がいいですね。いやべつに、きれいずきでも自分が掃除してくれるんだったら全然いいんですけどね。私掃除は大好きなんですけど、むらがあるので。ストレスたまったりした時にはわーっと一気にきれいにするんですけど、普段はかなり適当です。自分の部屋、今は本とCDですごいことになってます。本棚に入りきらなくなった本、CD入れに入りきらなくなったCDたちが床に積み上げられ、倒れそう。ちょっと本を買うのを控えよう。と毎日思ってはいるのですが。今欲しいのは、文庫本がたっくさん収納できる専用の本棚と、無印良品で売っているでっかいCD入れ。その二つがあれば当分はもちそう。でも今は、その二つを置く場所もないのです。


19980804

昨日は17時3分にタイムカードを押し、駅までダッシュ。座れた。新宿で友達と待ち合わせしていたので、その時間まであちこちうろうろしようと思ったのです。目的のお店が臨時休業だったので、しかたなく他の店をうろうろ。

私がどこに行っても、必ずついついよってしまうところ、それは本屋とCD屋。あれば条件反射のようにふらふらと入ってしまいます。本屋はそれぞれによって本の並べ方とか違うので、その都度目にとまる本が違ったりして楽しいのです。昨日ももちろん寄り、一冊購入。ああ、本代が…。それからCD屋になんとなく行くと、私の大好きな洋楽のCDが出ていました。ああ、嬉しい。待ってたんだよ、ずっと。うれしいうれしい。即購入。やっぱり、本とCDにはお金を惜しまない性格のようです。

「自分に合う人」ってどんな人だろうって考えたことありますか?私はけっこう考えません。だって考えたってわからないもん。それにどんな人だってぴったりあうってことがあるわけないし。要はどこまで許せるかってことでしょう。「ここちょっと違うな」って思っても、その違いも楽しめるようなら、合ってなくてもOK。それは友達でも好きな人でも一緒です。だって私自身だって日によって感情の起伏が全然違うし、毎日一緒な人なんていないから。その日に限ってすごく合う〜ってことも、私はありだと思うんです。それはそれで、嘘じゃない。

私はどっちかというと、動物的な感覚で合う、合わないを判断しているかもしれないです。犬がくんくん、って匂いを嗅いで、近づいていくみたいな感じ。殺気のある人は嫌い。あと、自分にも他人にも厳しすぎる人も苦手。自分のために世界は回ってるのよってな勘違い野郎も嫌いだ。


19980803

8月です。

朝起きたら山田邦子のあごになっていた。あごだけ。あごだけね。それだけでもいやじゃ。…って何かといいますと、あごが腫れてしまったのですよ、なぜか。にきびじゃないし、どっかにぶつけてもないし。勝手にこうなった。むかつくあごだ。さわるとめっちゃ痛いねん。(なぜか大阪弁)どうも私は顔の中であご部分にいろいろ出やすいみたいです。いやあね。でも痛いよ。これ以上腫れちゃったらほんとに邦子だよ。うう、いい子にしてるから早くひっこんでー(懇願)。

そんな感じで今日は朝からブルー。そんな日に限って髪の毛うまくできなかったり、土曜日に着たばっかりのキャミソールの糸がほつれてるのみつけちゃったり、部屋の中が暑くてべたべたしたりとか、そんな感じでイライライラ。「カルシウムが足りない…」とぶつぶつ言いながら通勤したのでした。

また買ってしまいました、つぼグッズ。今度は手のつぼ刺激するやつです。にぎにぎ、ってするやつ。その名も「うに太郎」と「うにこ」。すげーネーミングセンス。念のため断っておきますが、私がつけた名前じゃありませんよー。「僕たちをにぎにぎしてください、きもちいいよ!」と書いた紙がついていて、そこに彼ら(?)のイラストとともに名前がね、書いてあったのですよ。まあいいや、実際にぎにぎすると気持ちいいし、両手分あって300円だ。しかも携帯できるケース付。いたれりつくせりですな。ちなみにこれは職場用。猛烈な睡魔におそわれた時などにきっと役立つでしょう。


diary index | ←199807199808199809