diary index | ←199808199809199810

19980930

昨日夕刊を読んでいたら「塾女性教師殺害」って見出し。思ったこと。「熟女教師殺害…?いくら年配だからってなにもそんな書き方しなくてもいいのに。」…。違うよ。「快傑熟女心配御無用!」なんて番組みてたせいだと思われます。


19980929

ベーグルはおいしいがいっしょうけんめいたべるととってもあごがいたくなる。

ちょっぴり風邪気味。でも今週は絶対に風邪はひかないの。ひくなら来週にね。なぜかって理由は聞かないで。

料理論争がちょっとだけ起きている。どうやら私はぜんっぜん料理ができない人だと思われているみたい。そんなことないもーん、ちょっとはできるもーん。本見ないでできるものだってあるもーん。すっかり職場の中では「最も嫁にいけなさそうな人ナンバーワン」って感じ。「料理教室行ってみたら」なんて勧められちゃったりして。とほ。たしかに今は全然料理しないけど。だって親の方が上手なんだもん。おいしいんだもん。てきぱきしてるんだもん。それを押しのけてまでやるほど料理が好きなわけじゃないし。いいんです、必要に迫られればするし。ちなみに今日は親が夕方いないけど、でも料理はしない。(結局は面倒らしい)白いご飯と納豆、梅干しさえあれば私は満足なのですよ。結局は、この食への執着心のなさが料理への情熱も失わせているのかもしれないと思うこのごろ。健康は食生活から、とは思っているので「からだにいい」料理(野菜煮たのとか)はけっこう作れるのですが、それ以外のちょっと豪華なのとか、揚げ物とか、全然だめです。…やっぱり料理教室行った方がいいかな…。


19980928

金曜日は友達とお好み焼きを食べに行きました。4人で。金曜日ということもあって店は混んでいて、待たされ。しかし4人という人数がいけなかったらしく、どんどん後ろに並んでた2人組(?)に抜かされていった私達だったのでした。並び始めた時からもうすごい空腹状態だったので、つらいのなんの。そういやこないだの温泉のおみやげを…と思ってお菓子を渡したら迷いもなく袋を開けて食べ出した素敵な仲間たち(笑)。「え、だってそのつもりで今くれたんでしょ?」うーん、そこまでは考えてなかったよ。でも、私もしっかりもらって食べました。文句は言わないけど店の前に座って無言でお菓子食べてるのって、すごい抗議運動だよね、とか言いながら。結局40分くらい待たされて、やっと中へ。大根サラダ、鉄板焼、お好み焼き、もんじゃ焼き、焼きそばのフルコースを食べ、もうすっかり満足した夜でした。

土日はお約束の、ひたすら寝るコース。最近涼しくなってきたので、寝れること寝れること。ご飯を食べれば眠くなり。テレビを見てればそのままテレビの前で寝てしまい。お風呂に入ればまた眠くなり。本を読んでれば30分ともたず寝てしまう。

学生時代にひとり暮らしをしていた時は、寝る時は必ずふとんを頭までかぶってみの虫のようになって寝てました。でも、最近はちゃんと顔を出して、仰向け(昔は横むかないと寝れなかった)の正しい姿勢で寝ています。なぜなら、横向いて寝てると頭の重さで顔がゆがむというこわい話を聞いたから。そして枕も低くしました。そうしないと肩こりとかの原因になると聞いたから。首にしわもできるし。私はきっと人よりも寝てる時間が多い(絶対?)と思うので、なおさら寝てる時の姿勢は大切だ。


19980925

朝っぱらから駅のホームで濃厚なラブシーンを見てしまった。うう。しっかり目が覚めました。すごいよう。どんどん二人は盛り上がっていき、「おいおい君たちどこまでいくんだ〜っ」って心配になってしまうほど。でも、電車が来た途端に素に戻って知らん顔して乗り込んでいたのにはちょっと笑った。電車の中の二人にも注目してみたかったけど。あの勢いは静まったのだろうか。ああいう、かーっと周りが見えなくなってから、我にかえる瞬間って照れくさいんだろうなーっと思ってみたり。

そして田町駅の階段には扇風機が置いてあったり。なんだかへんてこな一日のはじまり。

チョコレート好きのみなさん、いい季節になってきましたね〜。今年も新製品がいっぱいです。昨日ついつい3種類も買ってしまいました。くれぐれもチョコの食べすぎによる鼻血には注意。あと吹き出物も。

飲み屋さんのお通しが実はただじゃないことを知ってショックを受けた私。今までいかに、レジでお金を払ってなかったかという証拠ですね。今まではお通しをばかにしてあんまり食べなかったりもしたけど、これからは心を入れ替えて食べようと思います。

職場にはいろいろな人生の先輩がいらっしゃいます。いろいろな話を聞かせてくださります。しかし聞けば聞くほど私の婚期はますます遅くなっていくような気がします。だって夢も希望も持てないの…。「生活のために夫の不倫をみてみぬふりの妻」「妻に不倫がばれても黙認されてる女性」「幼稚園のお迎えでナンパする父」「夫婦がうまくいくためにお互い遊び相手(もちろん大人の関係)が別にいる夫婦」…いや〜ん。ただでさえたいして結婚に憧れとか期待とかもってないのに、かすかに残ってる希望まで奪わないでくれ〜。でももう時すでに遅し。もうすっかり「誰と結婚しても一緒だねこりゃ(悟り)」という心境になってしまいました。ほとんど実体験をしないままに、なぜか恋愛、結婚に関してだけは異常に気持ちが老け込んでしまった。あーあ。


19980924

昨日はぐうたらな主婦のような(なんていったら世の中の主婦の方に怒られるかも、いやこれは読まれてないだろうからいいか)一日を過ごしました。起きたら家には誰もいず、ご飯を食べ、「ど〜なってるの!?」などをぼーっと見、「笑っていいとも」が始まる前にまた昼寝。3時半くらいに起きてまたご飯。テレビをぼーっと見。お風呂に入ってちょっと読書して寝る。ああ、一日家にいるって素敵。でも毎日やったら絶対飽きる。だって平日の昼間のテレビってつまらないんだもの。平日に休み、しかも家にいるなんてたまのことなのでその退屈さも面白かったけどね。毎日…イヤダ。やっぱり私は頑張って働き続けようと心に誓ったのでした。毎日ご飯のことばかり考える生活なんてイヤー。

おとといは、休日の前日ということで、もちろん本屋に寄りました。京極夏彦の本が文庫になってた。うれしい。ずーっと読みたかったんだけど高いし持ち歩くには邪魔な大きさ(しかもぶ厚い)だし一冊買ったら全巻買い揃えてしまうのは目にみえていたのでぐぐっと我慢して見ないふりをしていたのです。文庫になっても800円。でもいいの。うれしいっすー。それがきっかけでまた歯止めがきかなくなり、結局5冊も買ってしまいましたとさ。


19980922

朝起きたら親が失踪(おおげさ)していた。いや、ほんとに。せまい家のどこ探してもいない。起きてから一時間たってもいない。そうこうしているうちに家を出る時間になった。こんな時、「ま、家にいたってしょうがない、とりあえずは仕事へ行こう」と考えてしまうのが私の楽天的なところ。でも内心心臓ばくばく。ごみ捨てに行ったまま倒れてるんじゃ…とか思って家の近くのごみ捨て場をチェックしたり。とりあえずいなかったのでほ。帰ってきてもいなかったらどうしようね、と悩みながら駅へ。駅前のコンビニの中をふっとみたら見覚えのある顔が…。オイ。のんきにコピーなんてとってるよ、あの人は。だったら一言書き置きしていけっつーの。あまりにほっとして、脱力して、むかついたのでそのまま知らん顔して通り過ぎてやった。ちきしょう。私の心配を返せ。

オレンジ味の蒟蒻畑はおいしい。今までの味全部の中で一番かもしれない。普通のオレンジのゼリー味。

クリントンの不倫のこと。たいへんなことになってますねえ。ビデオも公開されちゃったし。しかしああいうことって、遠まわしに言えば言うほどなおさらいやらしく聞こえるのは私だけでしょうか?でも、これがきっかけで、浮気しても認めない人が増えたりして。「いや、不適切な関係だったけど性的な関係はなかった」とか言っちゃって。


19980918

うん金曜日。うれしい。もう金曜日。うれしい。

ある方にかわいいポストカードをいただきました。それに書いてある言葉「ころんだら、起きればいいだけ。」を最近心の中でぶつぶつとつぶやきながら仕事をしている私です。そうそう、ころんだら起きればいいんだよね、って思いながら。

リュックに入れていつも持ち歩いているものの中に、最近カメラが加わりました。使い捨てじゃありませんよ。恵比寿をうろうろしていた時に、12800円のが5000円で売られていたので衝動買いしてしまったのです。軽くて、使い方簡単で、いいやつ。東京にいるとあんまり写真を撮りたい機会ってない(景色きれいじゃないし)けど、でもたまのシャッターチャンス(芸能人みたときとか?)を逃さないために私は持ち歩くよ。


19980916

あっとゆう間に過ぎ去った5連休。ざっとまとめると。

連休1日目:寝る→本屋→美容院(切ってパーマ)→恵比寿うろうろ→友達と酒→カラオケ→待ち時間に柳葉敏郎を目撃(カッコよかった)→歌2時間→アイス食べながら午前様に帰宅。2日目:寝る。3日目4日目:越谷まで行って温泉→電車いっぱい乗り継いで秩父まで→おいしいご飯→また温泉→寝る→朝また温泉→川越散策→帰宅。5日目:寝る→食べる→寝る→食べる→寝る。

感想:温泉は素晴らしい。またすぐにでも行きたいものだ。朝ご飯をきちんと食べられる練習をしようと心に誓った。川越のながーい商店街をうろつくためだけにでも行く価値があるよ、あそこは。終わり。


19980910

昨日の朝出会った由美ちゃん(仮名。っていうか勝手にそう呼んでる)に、帰りにも会ってしまいました。それも、普段通る道じゃない所を通ったのに。おお、運命的なものを感じる。…って、きっと私が男性ならわくわくするんだろうな。でも私はあいにく(?)女性なので単純に「あ、またあの人見れた〜うれしー」。この程度です。

明日から私は5連休に突入、する、はず、たぶん。いや、そのはず(まだ自信なし)。予定はばっちりたてました。いつも寝てばっかりの私じゃないですことよ。明日は、昼くらいに起きて、午後は美容院へ行く。そして夜は地元の友達と飲みにゆく。そうすると明日は頭を洗えないので、土曜日は一日だらだらと寝る。日曜から月曜日は温泉旅行。きっと旅行から帰ってきたらぐったりなので、火曜日は一日寝る、と。おお、完璧じゃないっすか。(自画自賛)5日のうち、3日は活動するものね。うーん活動的っ。

ほんと、今月は先月の恨みをはらすかのような見事な遊びっぷりです。


19980909

ボキャブラ天国が終わってしまいました。最後のキングは金谷ヒデユキ。いや、そんなことはどうでもよくて。悲しい…。毎週の楽しみがなくなってしまった。しゅん。と、本当にしょんぼりしてたらあきれられた。だってあの番組が元気の素だった(おいおい)のに。しばらくは雑誌とかに載ってるのを眺めて心なぐさめよう…

人って、ぴりぴりしてる時は近寄りにくいっていうの、本当ですね。それをうちのインコが証明してくれました。平日の夜なんか疲れてイライラしてると絶対寄ってきません。週末、だらりーんとしてるといつのまにか寄り添ってたりする。最近はそれで、「あ、今ピリピリしてるんだな」「今はリラックスしてるのね」って判断できるようになりました。

今朝、電車で前の席に座っていた女の人が可愛かった。パフィーの由美ちゃん(ヤンキーだった方)に雰囲気が似てました。ぽかーんと口をあけて寝ててもその顔がまた可愛い。可愛い人はなにをやっても可愛いんだねえ、って感心しながらついついじーーーっと見つめてしまいました。可愛い人、きれいな人をみるといつも見つめてしまう。こわがられるからやめとけ、って思いながらも目は正直。今日は朝からいいもんみた(え?)ってちょっとうれしくなりながら電車を降りたら、後ろから誰かに足をちょっと蹴られた。誰だよ〜っと思ってふとふりかえるとその可愛い彼女だった…。ちょっと悲しかった。


19980908

料理の下手な妻は夫婦の危機をむかえるらしい、って最近週刊誌に載ってましたね。こないだ行った健康ランドでも、料理べたな妻の文句言ってる人がいました。そういうものなのかしら、って思って「どう思う?」って聞いてみたら親曰く「そりゃそうでしょ」(あっさり)。がーん。実家に帰ってきてから一度も料理をしてなくてかつ毎日親のご飯食べてるだけの私に向かってそんなはっきりいわんでも。「家に帰ってきて、おいしくないご飯が出てきたら腹立つでしょ」って…そんなことはない…いや、あるな…。腹立つというより、がっかりするかも。私は家のご飯が一番好きです。だっておいしいんだもの。すごい豪華な料理じゃないけど、はずれなし。ほんと、なんでこの料理上手が遺伝しなかったかねえ、って思います。

私にとって食事って、「体調を維持するために栄養を考えてとるもの」という感じなので、自然、自分で料理する時もそれを考えてしまいます。だから大学時代に作っていた料理って、野菜ものばっかり。煮物とか、野菜スープとか。時間がなくて料理できないときでも、かぼちゃをざくざく切ったものをレンジでチンして食べたりとか。でも、無理にそうしているわけじゃなくて、そういう食事が好きなんです。野菜ずき。

それにしてもこのままいつか嫁に行く日まで、まったく料理をしないままでいいのだろうか、とちょっぴり思ってしまった私です。でもきっとしないんだろうな。だって自分でやるよりおいしい人が家にいたら、ねえ。なんだかこれって家事を手伝わない夫の言い訳のよう。


19980907

結局、リュックは黒じゃなく、カーキ色のを買いました。
やっぱりしょっていて心はずまないのはいやだな、と思いまして。でもこのリュックがまた優れもの。表についている2つのポケットが大きめで、なんと1つのポケットにウォークマンと文庫本、それに名刺入れまで入ります。その上ふた部分にもさりげなくポケット付き(ここはティッシュ入れにした)。そしてふたを開けなくても背中のファスナーからものを出し入れできます。便利便利。濃いカーキなので冬になっても大丈夫、使えます。背中とのフィット具合もいい感じ。

そして金曜日。朝いちで渋谷の郵便局へ。用を済ませたあと、本当は美容院に行こうと思っていたのですが、なんとなーく足はそのまま子どもの城方面へ。東京ウィメンズプラザに行ってみました。こんな時まで仕事を離れられない自分が悲しい。でも、知らん顔して一般の人のふりをして中をうろうろ。そして読みたい本があったのでそのままソファーで2時間以上を過ごしてしまいました。図書館でだらだらと過ごすのってやっぱり幸せ。

そのあと友達とおちあって、渋谷の安い薬屋巡り。3軒はしご。こんにゃくゼリーが安かったので、お一人様3個までのところを友達に頼んで買ってもらい6個ゲット。それから職場で食べるバランス栄養食のクラッカーを4箱。その他鼻パック、日焼け止めなどを買ったらすごい荷物になりました。でも幸せ。金額的にはたいして買ってないのにすごい充実感。

それらをよろよろと持って目的の場所、湯〜とぴあへ。駅につき、まずはマックで腹ごしらえ。場所がよくわからなかったので交番のおまわりさんに聞いたら「ぶ、(笑っている)お風呂屋さんね、ここをまっすぐいってうんぬんかんぬん…」って教えてくれたものの、なんだか恥ずかしかった私達。「そんな恥ずかしいところなのかなあ?」とちょっと不安になりながら向かったそこは本当に、「健康ランド」って感じ。入り口というか、ホテルのフロントのようなところでまず入泉料を払い、ロッカーの鍵をもらいます。この鍵で、マッサージを頼んだりご飯を食べたりできるのです、お財布なしで。女性専用フロアに行くとまずタオルをくれます。そしてロッカーで服をぬぐ、と。お風呂屋さんまたは温泉に入るなんて3年ぶりくらい(しかもサークルの合宿)だったのでちょっと照れが(汗)。でも脱がないことにはお風呂まで行けないので、えいや、っと脱ぎ、ダッシュでお風呂へ。薬湯、薬用湯、サウナ、スチームバスなどなど、いろいろありました。私達が特に気にいったのは、電磁波の出る小さな玉が下に敷き詰められている玉風呂。お湯に疲れたら、テレビを見れるくつろぎの部屋へ。ムームーか、Tシャツ&短パンを貸してくれます。タオルケットも貸してくれるので、そこで寝ることもできます。私達のとった行動→風呂→寝る→風呂→寝る→風呂→寝る→風呂→寝る、こんな感じ。3回目のお風呂から上がった時、ロッカールームで前の職場の人(そのうえ大学の先輩)にばったり。まさかこんなところで会うとはー。お互い恥ずかしい格好で挨拶&爆笑。ご飯のところで後で会う約束をして、私達は上の階へ。上の階には、カラオケやアスレチックや、ゲームコーナーがある、って書いてあったのでわくわくしながら見に行ってみると、アスレチックってのはスポーツジムにあるような自転車こぎの器械とかがしょぼくあるだけだし、ゲームも面白いのないし、一番ショックだったのはカラオケ「一曲200円」!!高すぎっす。「それ以外の料金はかかりません」って当たり前じゃー。

宴会場みたいなご飯食べるところでまずは一杯。風呂上がりのビールはおいしいねえ(おやじ)。はじめはあまりにお湯につかりすぎて、食欲がなかったんだけど、ビールがすすむにつれておなかもすいてきました。そして、はじめは私達は夜中に帰るつもりでいたんですけど、12時から朝9時までの延長料金がたった1000円だと知り(はじめは一時間1000円だと思ってた)、「泊まっちゃおう!!」決定。その途端にゆるゆるになり、ビールはおかわりするわ、皿うどんは頼むわ、もうでろでろ。先輩方とも合流し、楽しい時間を過ごしたのでした。そして私達はちょっと仮眠をとり(私が酔ってたので友達からストップがかかった)、12時くらいに最後のお風呂へ。寝たのは1時すぎでした(結局先輩達も泊まってた)。起きたら5時。平日に起きてる時間です。なにが感動したって、お化粧いらないくらい肌がつるつるぷにぷにだったこと。顔色もいいような。うう、この肌よ永遠に、って感じ。眉毛だけ描いてぼーっと帰りました。家に着いたのは6時半くらい。本当は中で食べようと思って買って行ったパン(持ち込み飲食は禁止です。でもジュースだけはこっそり買っていかれることをオススメします、なぜならジュース一本160円もしやがる(ぼりすぎ)から!)をがつがつを食べ、あとは溶けるように寝ました。起きようと思っても身体が言うこと聞かない感じ。でろでろでした。昨日もそんな感じ。起きていようとしても目をあけていられない。土日の2日間、30時間は寝てたと思われます。でもやみつきになりそう、湯〜とぴあ。

結局、金曜日の午後3時から、土曜日の朝5時すぎまでを湯〜とぴあですごしたことになります。すげー。親に「あんたこれからそこで生活しなさい」って言われて、それもいいかも、ってちょっと思ってしまった。月に2回は行きたいものだ。


19980903

明日今年はじめての夏休みをとります。友達と鎌倉へ行く予定。(晴れますように)江ノ電に乗ったり、海をぼーっとみたり、ぶらぶら散歩して過ごすのです。楽しみ。8月は本当に昼間外に出るということがほとんどなかったので、少しは日光にあたらないともやしになってしまいます。もし天気が悪かったら、健康ランド(温泉、マッサージ、カラオケ、ご飯食べるところなどがひとつになったところ)に行きます。それでもうれしいし。どっちもいいや。でもできたら晴れてね。

今月は先月頑張った自分にご褒美をあげる月間なので、まず第一弾として、ニューリュックを購入しようと思っています。昨日下見してきました。↓おとといの日記で書いたように、リュックはすぐにばっちくなるので、今回は汚れの目立たない黒にしようかなと思ってます。本当は、カーキ色のかわいいのをみつけたんですけど、お店の人に青系の洋服ばっかり着てます、って言ったら「じゃあ黒の方がいいですよ」とも言われたし。私はあまり黒い服とか靴とか鞄と買わない(黒が似合わない)んですが、一つは無難なのをもっていてもいいかな、と思って。昨日は疲れきっていてぼーっと帰ってきてしまったけど、今日もまだ売れてないといいな。売れてませんように。

9月になると、もう来年の手帳がお店に並びますよね。ああ、わくわくする。手帳大好き。結局今年用に買ったのは使い心地がよくなくて、去年のものを中身だけ替えて使ったので、今年こそは絶対新しいのを買います。なんでもかんでも手帳に入れちゃうので、収納力があるたのもしいやつがほしい。多少丸くなっても許します。


19980901

9月でーす♪夏休みは終わりだぜみんな。さあ気持ちを入れ替えて頑張ろう(学校の先生か私は)。

昨日帰る時に、たまたまふっとリュックのしょうところ(紐部分)の裏に注目してしまったら、すっげーキタナイ…黒いぞ。ぎゃーっと思って早速お風呂でごしごしとたわしで洗いました。黒い水が出た…(きたなすぎです)。この一夏の私の汗がしみついたってわけですね。(いやん)リュック愛好家のみなさん、実はリュックは汚れているぞ!特に紐!!たまには洗いましょう〜。

昨日の電車の中で、「つぶやきシロー」にそっくりな人を見ました。顔は完璧につぶやきシローなんだけど、格好がサイケな人だった。ぞうりとかはいてるし。レゲエの帽子かぶってるし。「うーん、顔がつぶやきじゃなかったらねえ…おしいことしたねえ」と心の中で話しかけてしまいました。だって本当に、あごの出具合といい、まっすぐな前髪といい、目の細さといい、そっくりだったんだもの。でもつぶやきに似てる人に会ってもあんまり得した気持ちにならないのは、なぜ?(ビューネの宣伝風に)


diary index | ←199808199809199810