diary index | ←200306200307200308

20030729

スタバで売っているスパイス入りの紅茶のティーバックを買ってきて、こまめに入れては飲んでいる。ピリリと辛い。ショウガと、コショウ。
身体があったまるしおいしいのだけれど、スパイス臭が一歩間違えるとおばあちゃんちのよう・・・と思っていたら、席に来た人が一言「おばあちゃんの家のにおいがする!」。
やっぱりそうなのか〜!と、焦って箱全体をビニール袋でぐるぐる巻きにして封印。でも飲むけど・・・。

残業途中で、友達とコンビニへ行き食料買い出し。そのまま席にもどりたくなくてそこらのベンチでパンなど食べていたら、目の前をデート中のこぎれいなカップルが通った。そして男性の方と目が合った私達の手にはチョコラBBの瓶が・・・。
なんともいえない沈黙が一瞬二人の間に落ちたあと、「なんだか今、自分がきたないものになったような気分になった」と友達。う・・・。


20030728

給料も出たので、自分に整体と足ツボマッサージをダブルでおごる。
自分の腰がかなりまずい状態なことを改めて実感。痛さのあまりじたばたしてしまった。
頭と目の周辺も少しマッサージしてもらったのだが、頭のてっぺんのツボが痛い痛い。
「ここ、頭のツボね」と言われたので「あ、頭が悪いってことですか?」と思わず聞いたら、 笑いながら「いや、頭は悪くない。頭疲れてるね」と言ってくれたのでちょっとほっ。
とりあえず、頭のてっぺんから足の先まで全身疲れているということですな・・・。 今度は1時間の全身整体をうけたい。

帰り、本屋で本を買う買う買う。
それからひたすら寝まくった。


20030725

もし何か自分にひとつだけ、どんな才能でもくれると言われたら、迷わず文才が欲しいと答えるなあ・・・。
なんてふっと思った昨日。
そして、下手だけどこつこつ少しずつでもいいから書くのはやめないでいよう、とも。

昨日の夜ちらっと観たNHKの番組に出ていた、アルコール依存症が原因で脳梗塞だか脳卒中になってしまった50代の男性の姿に、母が「なんてことするんだろ、せっかく五体満足に生まれてきたのに、それを自分でこんな風に(後遺症で身体が不自由になってしまっている)しちゃって!」とものすごく憤っていた。
でも、ほんと・・・。自分の身体を大切にすることって、誠意だと思う。自分への、でもあるし、自分につながるすべての人への。
健康を粗末にしている人を見ると、なんだか悲しくなってしまう。
たぶんみんな、自分の身体はそんなにやわじゃないし、耐えてくれるさ!などと思ってしまうのだろうけど。
身体はこわれもの。そのことをもっともっとしっかり肝に銘じておかないと。


20030723

夏休みをとってハワイに行ってきた友達の、ぴかぴか具合に感動。健康的にほっぺもつやつやしていて、まぶしいほどだった。
彼女は休む前にものすごく仕事が大変だったし、それこそ休むために残業しまくっていたのだが、「そこまでしてでも行ってよかった!」ときっぱり言っていた。
休むことは、大事だ・・・。

だんだん、目の前に積まれた作業と戦っている気分になってきた。ちぎっては投げ、ちぎっては投げ。
スガシカオの音楽が、パワーのもと。

横山秀夫「真相」読了。

20030722

乃南アサ「晩鐘」上下巻読了。いつもながらにこの人の、心理描写のうまさ、 鋭さにぐぐっと胸をつかまれるような気持ちになる。前作の「風紋」よりもさらにパワーアップした感じ。

葉酸が貧血にいいと「あるある大事典」でやっていた。ほ、ほしい。
普段、ファンケルのサプリメントを飲んでいるので、いそいそと店に行ってみたのだが、葉酸だけの ものはなかった。でもどこかで見た気が!とあちこち調べまわり、ネイチャーメイドにあるのを発見。 買いに行かなくちゃ〜。
でも、気がついたらすでに5種類ものサプリメントを飲んでいる自分に気づき・・・ちょっとコワイ。


20030718

正直、よれよれ。
毎日お風呂に入るとか、歯を磨くとかいうレベルの最低限のことしかできない・・・。
でも、やっとひとつの山を越えつつある。もうちょっとだ。
しばらく寝不足が続いているのだが、職場の人に「なんだかうすくなってるよ!」と 言われてしまった。そういえば、前寝不足続きだった時にも同じようなことを言われたなあ。寝ていないとてきめんに生命力が弱まるらしい、私。
そう、まるで「不思議な国のアリス」のチェシャ猫のようにだんだんうすくなっていくのです・・・。

今週末が3連休でほんとーに、うれしい。

20030714

気合いを入れてバーゲンへ。
待ち合わせ時間より少し早く行き、20分くらいで駆け抜けるようにして 一気に服を買った。まさに物欲が炸裂した感じ。ああ、買い物って楽しい。
今度の週末もまた買いまくろうっと・・・。
締めくくりに、漫画喫茶で久しぶりに「悪女(わる)」など読む。あそこに行くとつい、アイドルの写真集も見てしまう。普段絶対に見られないものだから。本屋ではビニールがかかってるし。

ここ2週間、予約した本がほとんど届かなくてつまらなかったのだけれど、今週はどかんと10冊きていた。 全部持って帰るのはあまりに重かったので頑張って5冊読んでから帰る。

20030711

「充実野菜」(伊藤園)のナゾ。
あるコンビニでは130円で売られているのに、別のコンビニでは150円で売られている・・・。
なんで20円もの差が?!
不思議すぎる。
理由はわからないままだがもちろん130円で買いたいので、そっちのコンビニに毎日通ってます。

昨日の夜はあまりの腰の痛さに家に帰ってから転げまわっていた。でも、腰湯をゆっくりしたら かなり回復。体操もしたし。身体をほぐすことって、大事・・・。
「ばたんきゅう」と寝てしまう前に、たった5分でもいいから体操をしておくと、本当に翌日の目覚め方が違うのがわかる。


20030710

スガシカオ一人のコンサートに行くのが夢だった(オーガスタキャンプしか行ったことなし)のだけれど、ついに実現。
ああ、しあわせ。
彼の出すエネルギーのドームに包まれているような感覚だった。
行く前までの、疲れきって冴えなかった気持ちと体調がみるみる回復していくのがはっきりわかったほど。
2時間半があまりにも短くて、一晩中でも聴いていたかったー。
叩きすぎて手のひらは真っ赤。
そしてパンフレットを眺めてにんまり。今年嬉しかったことたぶんNo.1。

スガシカオを知ったのは社会人一年目の、今から6年くらい前。 最初「この人の名前面白いなあ。どんな歌を歌う人なんだろう」と 興味を引かれたのがきっかけだった。
その頃作っていたページ上で「スガシカオってどんな人ですか? おすすめ!という人いたら教えてください」と呼びかけてみたのだけれど 無反応だったので、自分でCDを買って聴いてみたのだった。
正直、最初からこんなに大好き!だったわけではない。
うーん、好きな感じなんだけどよさがいまいちわからないかも・・・としばらく聴かないで 寝かせておいた時期があった。そしてしばらく経ったある時 もう一度聴いてみたら、あれ?あれ?あれー?と聴けば聴くほど はまっていって、今日に至る。これはいまいちだなあ、と思う曲一曲もなし。そして何度聴いても飽きることもなし。
そして、最初の頃のアルバムの曲を今聴いてもまったく色褪せていないというすごさ。
はー、来年もまたライブに行きたい!


20030709

森前首相の「子どもも産まないで人生を謳歌しておいて、年をとったら年金をもらおうなんて甘い」というような発言にびっくり。
でも、そのあとの街頭インタビューで「子どもを産まないで仕事だけしてる女性は楽してる」という同様の意見を言っている女性もいてまたびっくり。というか、脱力・・・。
そういう風に思う人もいるのかー。そりゃあ、仕事を続けていて、結婚も出産もしている女性に比べたら楽をしているとは、それは素直に思うけど、だからって仕事だけしている女性にそんなに冷たくしなくたっていいじゃん!税金だっていっぱい払ってるんだしー。
子どもを産まないことってどうして、こうやってあんまりよくないこととしてとらえられてしまうんだろう。子どもを産むことは義務じゃないんだし。産みたいと思って産める状態の人が産んだ方がいいと思うし・・・。
ああ、なんだか堅苦しい・・・どうしてこう「いろいろあっていい」という風にならないんだろう。
誰にだって、自分のしたいことをする権利があるし、したくないことはしない権利もあるし。 そうやってみんなが自分の気持ちにできるだけ近い生き方をしてた方がよっぽどのびのびしていいのになあ。

ふと、金子みすずの詩の、

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。
(「わたしと小鳥とすずと」)
という個所が頭に浮かんだ。「みんなちがって、みんないい。」 本当、そうなんだよなーと。

20030707

週末、たがが外れたように寝まくる。
土曜日に図書館へでかけたら、もう歩いていても何していても眠くて使い物にならなかった・・・。
本当はバーゲンものぞきに行きたかったのだがあきらめて、さっさと帰って寝る。日曜日も結局、ずっと寝ていた。
寝はじめて最初の方に見ていた夢は全て自分の体調が悪い夢で、気持ち悪かったり、おなかが痛かったり。そしてだんだん楽な夢に変わっていき、最後に見た夢ではアイスを食べていて、おお、回復ぶりが夢でわかる、と思いおかしかった。


20030704

縮毛矯正をしたら、朝の支度時間が10分は短くなったのでうれしい。
私はドライヤーをかけるのも、髪の毛にムースなどいろいろつけるのも嫌いなので、ちょこっと水で濡らして自然乾燥または扇風機でささっと乾かせばいいだけなのも幸せ。4時間頑張った甲斐があった・・・。
そして、楽をお金で買うってこういうことね、とも思う。


20030703

「幸福の王子」を観た。いきなり最終回を見せてしまう見せ方、うまいなあ・・・。
そして、菅野美穂のプロぶりにも感動。14年前を演じている時はちゃんとしぐさや表情、話し方までが 初々しい大学生のそれになっていて、本当にすごいとおもった。プロの技を見せてもらった感じ。

最近夜にまったく活字が読めない。寝る前にちょっと読みたいな、と思っても目が「やめてくれ」と拒否しているのがわかるくらい、目が弱っているのがわかるのであきらめてすぐ眠る。悲しい・・・。

20030701

毎年、西武のバーゲンのCMが楽しみ。あのクマのファンなので・・・。
今年もCMが流れたので、おっ、と思って見ていると、なんとそこにムッシュかまやつの キャラクターの姿が!
クマと一緒に踊っている〜。クマもムッシュ踊り?をしている〜。
ああああ、かわいいーーー。
で、さっそく西武百貨店のページにいき、スクリーンセーバーをゲット。


diary index | ←200306200307200308