diary index | ←200309200310200311

20031030

よしもとばなな公式サイトの日記が文庫本になった。それも3冊一気に。
日記モノを読むのが大好きなので、とてもうれしい。3冊まとめて持ち歩いているくらい。

昨日は職場の飲み会だった。
とても肌のきれいな男の子に「何で顔を洗っているの?」と聞いたら、「無印良品の半額になってたボディソープです」と言われ、思わず「さ、参考にならねえ!(だっていくらなんでも真似はできない)」と叫ぶ。
そして、「うろ覚え選手権」が開催された。「ジャイアンを描いてください」などのお題を出され、真剣に描く30歳前後の人々。
それにしてもみんな、イラストうますぎ。漫画家志望だった人、2人もいたし。そんな人たちと同じ土俵(?)にあがるなんて・・・。
私が最高に下手だったのは、「銀河鉄道999」のメーテル。 必死に描いてはみたものの、単なる髪が長くて目はネコみたいな、まるで「リング」に出てくる貞子みたいな人に。
最終問題の「忍者ハットリくん」も全然描けなくて、やけくそになってその脇に落書きしたちびまる子ちゃんの絵だけは「うまい!似てる!」と絶賛された。まるちゃんだけは得意なんだよね・・・。


20031028

ボーイゾーンの「ラブ・ミー・フォー・ア・リーズン」という曲が突然聴きたくなり、寝る前にCDを引っ張り出してきた。
しばらく洋楽聴いてないなあ・・・またCD開拓しにいこうかな、なんてぼんやり思いながら。

最近りんごがおいしくてたまらない。しゃくしゃくと食べていると、身体にたまった疲れがすぅっと出て行くような気がして、すっきりする。
りんごの効能を調べてみると、
「リンゴにはリンゴ酸、クエン酸などの有機酸が多く含まれており、この疲労をもたらす乳酸を減らすとともに、身体の新陳代謝を活発にし、疲れを取り除いてくれます。」
とあった。
そうかそうか、これも酸だった。
私は毎日お酢も飲んでいるので、クエン酸だけは不足していないとみました。


20031027

イオン津田沼店ショッピングセンターは、なんと24時間営業なのだそうだ。
ジャスコで買い物が24時間いつでもできるなんて、素晴らしすぎる!津田沼に引っ越したいと一瞬思ったほど。
仕事さえ近くにあれば・・・行くな、本気で。

週末、友達オススメの台湾式足ツボマッサージへ行った。
左足の裏はどこもかしこもとにかく痛くて、叫びまくってしまった・・・。よくテレビで芸能人が叫んでいるのを見て「そんなに痛いのか?」と不思議に思っていたのだが、痛いところはほんとーに痛いです。
「い、いったーい!そこはどこのツボですか?」
「頭。頭よく使ってマスカ」
「いえそんなには」
「じゃあ寝不足デスカ」
「ああーすっごい寝不足です」
「いだだだだだ!そこはどこですか」
「便秘?」
「いえ、そうでもないですけど」
「じゃあ、腸ヨワイ?」
「ああ、よく下痢します」
「いだーーーい!そ、そこは?」
「目」
「ああ・・・」
「いたたたたた!そこは・・・?」
「肩凝ってル?」
「ええ、ものすごく凝ってます」
「いだーーーー!」
「腰ネ」
こわいくらいすべて言い当てられた・・・。
やってもらっていたら手や足に汗をかきはじめ、身体もぽかぽかしてきたのでびっくり。 今まで行った中でここが一番効いたかも。またぜひ行きたい!!

読んだもの。
「重力ピエロ」伊坂幸太郎
「開放区」木村拓哉

キムタクのこと、結婚してお父さんになったら前ほどの輝きがなくなった、なんて言う人もいるけど、私は実は今くらいの彼のほうが好きだったりする。ほどよく力が抜けてて。
なんとなく彼自身少し「楽に」なったんじゃないかな、という気が。
そして、やっぱりかっこいい人ってかっこいいなあ・・・と写真にも見とれる。いい表情なんですもの。


20031024

すっかり宵っ張りになってしまった、うちのインコ。昨日も12時頃になって遊びたくなったらしく、カゴから飛び出てきた。雑誌を丸めて立てた上に乗るのがお気に入り。
発芽玄米ご飯にふりかけをかけて食べていたら、「ん?なんか食べてるね!」という感じでこっちをふりむき、さっと下りてきた。まわりをうろちょろうろちょろするので、ご飯をひとかけあげてみたら、もりもりと食べはじめたのでびっくり。きみぃ、なかなか通だね。
同じものを食べて満足したのか、くちばしにふりかけのヒゲをつけたまま、また雑誌の上へとよじのぼっていった。かわいい・・・。


20031022

ふと思ったくだらないこと。
世界中で・・・いや世界だと大きすぎるので日本・・・いや東京中で、今この瞬間だーれも起きてないなんて時はきっとないんだろうなあー。
どんなに遅くまで起きていても。どんなに早起きしても。

昨日も「ルートf(岸本加代子と藤井隆の番組)」を観た。
この二人をみていると、「相性がいい」というのはお互いに相手のいい味出してる部分を引き出しあえることなんじゃなかろーか、と毎回思う。


20031021

とても久しぶりに「あいのり」を観る。夜食というか夕食の卵焼き(ケチャップ山盛り)を食べながら。
仕事から帰った頭にいいんです、あのゆるさが。そしてみんなの恋愛する姿に、一緒にドキドキするのがいいんです!なんとなく女性ホルモンが増えるような気が。
女性ホルモンが不足すると、髪の毛抜けるからねえ・・・「あごニキビ」増えるからねえ・・・。増やしていかないと〜。
あの番組をみていて思うのは、やっぱり運動神経のいい人ってかっこいいなあ、ということ。特にあんなハードな旅の中だとなおさらそう見えそう。運動神経のよさ=生命力の強さって感じ。


20031020

週末、ウェスティンホテルのデザートブッフェへ。
先月、母とブレックファストブッフェに行ったのだが、その時食べたパンがどれも絶品だったので、これは絶対ケーキ類もおいしいにちがいない!と思って楽しみにしていた。そしてその予想は大当たり。どれもこれもおいしかった・・・。甘いものをそれほど大量には食べられない私にしてはめずらしく、2回おかわりしてしまったほど。
一緒に行った友達たちも「今まで行ったブッフェの中で一番おいしいかも」と言っていた。
果物もいろいろあり、メロンが・・・ものすごく甘くて感動。他にもキッシュやパスタ、マフィンなどの軽食もあって、もう、おなかがはちきれるまで食べた。
飲み放題のアイスティーもおいしかったし・・・ああ、こうやって時々贅沢なご飯を食べるのってしあわせ。
そのあとデパートをうろうろし、最後にまたお茶をしてから別れた。
こういう時間がもてると、また頑張って働くべかな、という気持ちにもなれるというもの。

ポップジャムに「朋ちゃん&コロッケ」が出ていた。ああ、コロッケと組んだのか・・・離婚問題で微妙な時期に・・・とちょっとどきどきしながら見守る。「ありがとね!」という曲を歌ったのだが、これがシンプルでよい曲。
会場のお客さんたちの反応もよかったみたいだし、なんだかほっとする私。朋ちゃんにはやっぱり歌っていてほしいなあ。

仙道敦子が仕事復帰とのニュース。わー、うれしい。

読んだもの。今週はとっても少ない。
「トーキョー偏差値」林真理子
「ダーリンは外国人」小栗左多里
「ていねいな暮らし」柳沢小実


20031016

ふと思ったこと。
ほぼ同じくらいの仕事ぶりの二人がいたとして、そして同じ内容の仕事をしたとして。
徹夜などの無理をして3日で終わらせる人。
無理はしないで(普通に生活がおくれるくらいの時間には帰宅)5日で終わらせる人。
こういう場合って、前者の方が「仕事ができる」ってことになるんだろーか。
んー。
「仕事ができる」ってどういうことだろう。
と、改めて考えなおしているこの頃。

KABAちゃんへの思いは日に日につのるばかり。エッセイを図書館で予約した。
「半分少女〜僕とアタシ〜」。


20031015

「LOVE STORIES」というCDを借りた。フジテレビのドラマ主題歌・挿入歌ばかりを集めたもの。
それぞれ2枚組、全部で4枚あるのでものすごく充実!「ラブ・ストーリは突然に」「SAY YES」「LA・LA・LA LOVE SONG」「君がいるだけで」などの定番?や、古いものでは「アクアマリンのままでいて」なんてものまで。
はーーなつかしー。そしてほとんどのドラマを観ていた自分があまりにテレビっ子すぎてちょっとこわい・・・。

アルバムの中の、ほぼすべての曲を知っている状態で聴くのって、なんだか安心感がある。新しい曲を初めて聴く時のどきどきみたいなもの(この曲を自分は好きになるだろうか)や、その曲になじむまでの数回がなくて楽。

20031014

読んだもの。
「13カ月と13週と13日と満月の夜」アレックス・シアラー
「150cmライフ。」たかぎなおこ
「恋愛写真 もうひとつの物語」市川拓司
「回転木馬のデッド・ヒートRMX」素樹文生
「女のとなり」乃南アサ
「100万回の言い訳」唯川恵
「ハリガネムシ」吉村万壱
「あなたが怖い すっぴん魂 5」室井滋

3連休だったわりには読めなかった・・・。なぜって、ほとんど眠っていたから。
眠ると心身が回復するのがわかるなあ〜。寝ないとだめだなあ、やっぱり。
ああ、はやく次の3連休がきてほしい。待ち遠しい。

平日の昼間のテレビを観るのが好きなので、昨日も「ジャスト」を楽しみにいそいそとテレビの前へ。
「お部屋改造計画」でKABAちゃんの部屋を見ることができたのがこの3連休の収穫・・・。やっぱり好き・・・KABAちゃん。


20031010

よし、スガさん聴ける。回復!
昨日、咳止めの薬でものすごく具合が悪くなったのだが、水を2リットルくらい飲んで解毒?したら午後になってからスコン、と風邪が抜けていった音がした。うそみたいに身体が楽に。うれしい〜。
久しぶりにドラマを観た。「白い巨塔」と「マンハッタンラブストーリー」をパチパチ切り替えながら。
「白い巨塔」、黒木瞳、きれい・・・。色っぽい愛人ぶりがはまってる。そして唐沢寿明、若い!
「マンハッタンラブストーリー」、思ったより面白かった。ミッチー、生き生きしすぎ。あんまりにも笑顔で踊りまくってるもんだから、つられて笑ってしまったほど。
水曜日からはじまった「恋文」も観たかったのだけれど、今週は観られなかった。あの原作を昔読んだ時、かなり衝撃を受けたのを覚えている。私にはこんな風な愛し方はできない!とも思った。今だったら・・・ちょっと考えるかも。

体調が悪いと、自分の身体を、たとえばおばあちゃんだと思って大事に思う気持ちがぶわーっと生まれるような気がする。
身体の中の小さいおばあちゃんを気遣いながら、ちょっとしたことをていねいにするように心がけた一週間でした。
風邪はもちろんつらいし早く治したいけど、そうやって「おばあちゃんである自分の身体」を大事にしている状態は、なんだかちょっとうれしかった。


20031007

風邪をひいた。まさに「この時期をのがしたらもう年末までチャンスなし!」というような時期にひいたので、よしよし、とほめてあげたいような気持ち。そして、解毒の体勢に。
体力をつけるためにご飯を頑張って食べた方が!という人もいるけど、私はたくさんの水分と、食べたいものを少しだけ食べるようにした方が身体がすっきりする。無理して食べると、それを処理しようとして内臓が熱を出すような気がするし。
薬もあまり飲みたくない。昨日病院でもらった薬を飲んで寝たら、ものすごい吐き気で目覚めて苦しかった・・・。
風邪に効くツボがあるらしいと聞き、押してもらいに行きたくてたまらない〜。


20031002

最近口がなまってきた。
上手に人としゃべれない。
あわわ。
仕事のことはなんとかいけるのだが、いわゆる「世間話」的な話術、衰えまくり!
ヤバイ。
会社の人と同じ電車に乗り合わせて、話すことがなくてひたすら仕事の話ばかりしてしまい、 あとで「ああああ、せっかくの仕事帰りなのにまた仕事を思い出させて申し訳なかった!」と反省したり 「あそこでこう言えば笑ってもらえたかもしれないのに!」と振り返ったりして頭をかきむしりたいような気持ちに・・・。
あれでしょーか。こういう時に、「トリビアの泉」的な雑学が役立つんでしょーか。

昨日は職場の人とフカヒレを食べに行った。友達が「私毎日食べてもいいな」とまで言っていたフカヒレのかけご飯。それと、フカヒレの煮込みそば、杏仁豆腐を頼んで分け合いっこした。
うーまーいー。栄養が身体にしみわたっていく感じ。
ちょっと体調が低めで、あまりおなかがすいていない状態だったのが悔やまれる・・・。もう一度行きたい。
そして今度は姿煮込みを食べたい!


20031001

「現状維持」が好き・・・。
あまり大きな変化を好まないし、気持ちが大きく揺れ動くことも避けがち。
石橋を叩いて、絶対に大丈夫だとわかっても渡らないような性格なんだと思う。
それを「保守的でつまらない」「ばばくさい」などなど言われてちょっと落ち込んでいたら、友達が「でもさ、現状を保ち続けることって、実はけっこう大変だよね」と言ってくれてかなり浮上した。

周囲に少し変化の波がやってきていて、彼と一緒に住み始める友達や子どもが産まれた友達や、来年赤ちゃんが産まれる人や・・・いろいろ。
「わー、みんなにいろいろハッピーな出来事がやってきたね!」なんて言いながら、お祝いしたりつられて幸せな気持ちになるのも好き。

アース・ウィンド&ファイアーの「セプテンバー」という曲がずーーーーーーっと前から好きで、しょっちゅう頭の中をぐるぐる回っていたのだが、曲名がわからず、この間ついに友達の前で「ちゃーららーちゃららららーらー♪」と歌って(?)教えてもらった。CD買おうっと。

diary index | ←200309200310200311