diary index | ←200404200405200406

20040531

あまりの背中の痛さに耐えられなくなり、金曜日の夜中、整体へ駆け込む。久々に1時間整体を自分におごった。
しかし・・・ここ、ソフト整体だったよね・・・眠ってしまうくらいゆるやかで気持ちよかったよね・・・? と思わず聞きたい気持ちになるくらい、背中が痛い痛い。こんなに痛かったの、はじめて。

土曜日は、大学の友達たちに誕生日プレゼントを買ってもらった。土曜日も暑かったこともあり、サンダル。
そのあとも服など見てまわったのだが、昼ご飯を食べたあとくらいから、どんどん胃と腰と背中が痛くなってきて、夕方には立っているのもつらい状態に。無印良品でみんながいろいろ見ている間、さりげなくベッドの寝心地を試すふりをして座っていたほど。
友達と別れ自分の住む駅までたどりついても、今度は駅から家までの道のりを歩くことすらつらくて、しばらく駅ビルのベンチで休んでから帰った。弱りすぎ。
翌日は念願の美容院へ。明るすぎだった茶髪をもとにもどし、トリートメントもじっくりしてもらう。これでなんとか梅雨の時期を乗り切りたい〜。

職場の友達がおやつにくれた、丹波の黒豆の甘納豆がめちゃくちゃおいしかったので同じものを買った。
目が飛び出るほど高いのだが・・・でも黒豆は身体にとてもいいし、お菓子は今一切食べていないし、少しずつ食べるからこれくらいの贅沢してもいいよね! と思って。
甘納豆とはいえ、ほとんど豆のほくほくした味しかしなくて、甘すぎずとてもおいしい。
食べ過ぎないように、10粒ずつくらい小分けに袋に入れ、会社に持参。


20040528

職場の飲み会で六本木へ。お店に着くまでの間に夜の蝶さんたちをたくさん見た。
16人くらいいて、しかも全員それなりの年齢なのに、結婚している人は3人、結婚する予定のある人は誰もいない、バツイチ2人、というなんともいえない顔ぶれ。
そして「こんなに仕事ばっかりしてたら結婚なんてできないっすよ! どうにかしてくださいよ〜!」と、独身女性たちで上司を囲んで責めたてる。
上司「結婚しない幸せってのもあるよー。男は裏切るけど仕事は裏切らないからさ!」
説得力ない・・・だって自分は結婚してるじゃん!
そして延々と、結婚で重視するのは愛なのかお金なのか自由なのか? 愛は絶対冷めるものなのか? などなど語り合う。
結婚しているうちの一人が、「(夫の)浮気はありえないねーー。どっちかというと私の浮気のほうがまだありえるくらい」とにっこりしながらさらりと言っていたのが印象的だった。そんなこと一度でいいから言ってみたい〜。


20040527

ナマケゴコロはよいこころ。
ふっと浮かんだキャッチコピー(?)。
なまけごころはよいこころ。上手になまけりゃ極楽さ。
給与明細を見たら、今年度中にとれる有給日数がたまりにたまって34日もあった。これから来年の3月まで、毎月2日ずつ休んだとしてもまだ余る・・・。使わないと〜。ちゃんとうまく休まないと〜。

気持ちを許している相手と一緒にいると、ざくざくと、自分って・・・と思うことがでてくる。
行動がけっこう荒かったり大雑把なこととか、すぐ感情がぐちゃぐちゃになって自分の妄想で苦しみだすとか、そういうことたちが・・・。とにかくろくなことがでてこない・・・。
せかせかしていて、行動は大雑把で突然やけくそになったりもして、そのくせ一度だらだらしだすとどこまでもだらだらする・・・そして感情がもつれると止まらない。
いやだなあ、こんな人。でもそれが今の私・・・。
困ったねえ、と思う反面、普段はきっちりフタをしてできるだけ誰にも見せないようにしている部分でもあるので、それが解放されてのーびのび、という気持ちでもある。


20040526

昨日は家に帰るとベッドの上に新しい折りたたみ傘がなんと5本も置いてあった。その多さにびっくりして一瞬無言になった私に、「これだけあれば1年はもつでしょ? すぐぶっこわしちゃうんだもの」と母。
1年どころか、3年くらいはもつと思う・・・。

その他にもたくさんうれしいことがあった。まるで盆と正月が一緒にきたみたいな気分になり、「一気にこんなにもったいないから、もっと小出しできておくれ!」と思ったほど。

今年というか、これからやっていきたいと思っていること。
・食事を毎回大切にして、身体にやさしいものをできるだけ作って食べる
・無駄遣いしないように気をつける
・きれいな言葉遣いを心がける
・もう少しペースを落として、小さなことをおろそかにしないで丁寧に生活する

そしてもうちょっと、のほほん、としたい。

20040525

気持ちのいい晴れ。もうそれだけでものすごくうれしい。
よい一年にしたいです。
心身共にのびやかで健康でいたい。年を重ねてやさしい顔になりたい。

職場の友達から、プレゼントをもらった。スガシカオのDVD。昔の、サングラスをかけずに歌う姿も見られるもの。うれしー。
家ではDVDが観られないので、今度漫画喫茶に行って鑑賞会しなきゃ。
いや、これを機に、DVDプレーヤーを買おうかなあ。ツタヤで売っている5,980円の再生専用のデッキがものすごく気になって気になって気になってしょうがないのだ・・・。


20040524

1年ぶりにオーラソーマをまた受ける。
そして、今年も言われた。「コミュニケーションだいじょうぶですか? ちゃんととれてますか?」
まーたーかー。
あとは、「組織の中で働くのはあまり向かないかも。一人でやる仕事の方がいい」というようなことも言われた。これもやはりコミュニケーションが駄目だから・・・?

最近、とても5月とは思えないほど寒くて、すっかり身体の調子がおかしくなっている・・・。いきなり、どうしても根菜類、それも「大根とゴボウが食べたい!」という気持ちがこみ上げてきたので、大根、ゴボウ、里芋、ニンジン、シイタケで豚なしの豚汁を作った。うどんを投入して味噌煮込みうどん風。
おいしかったー。身体が欲しがるものを食べるのって、気持ちがいいことなんだなあ、と思った。

みたもの。
「とらばいゆ」(ビデオ)
3年前に観に行こうと思って行きそびれていたのをやっと観ることができた〜。
「avec mon mari(アベックモンマリ)」の大谷健太郎監督の作品。
一見ふにゃっとしているけれど実はものすごく大きな包容力を持っている男性を描くのがやっぱり上手だなあ、と思った。男性にとっては、ちょっと(いやかなり?)むかつく映画かもしれないけど・・・。

読んだもの。
「日傘のお兄さん」豊島ミホ
「ビーナスブレンド」麻生哲朗


20040521

うちのインコは今年で10歳くらいになる。もうすっかりおじいさん。
時々、ぼてっと止まり木から落ちたりするようになったのがせつない・・・。指にのっけてみても、つかまる力が弱くなっているのがわかるし。
そうやって年々弱っていくところを見ているのは悲しいけれど、老衰で寿命をまっとうするまでは絶対生きていてほしい。
今までに、回っている換気扇の真ん中に激突したり、台所まで母を追って行って煮立っている熱湯の中に足を突っ込んだり、9階から落ちていったり(飛んでなかった、落ちていってた)と、いつ死んでいてもおかしくないくらい傷だらけの人(鳥)生?をおくっている彼・・・。これからは絶対病気もケガもしてほしくないし危ない目にもあわないでほしい〜。


20040520

ものすごーくいまさらだが、カスピ海ヨーグルト育て中。
デパ地下で菌のセットを売っていたので買ってしまった。ずうううううっと気になっていたんです・・・。
昨日、はじめてできたヨーグルトを食べてみた。
ゆるーいゼリーみたいなぷるぷるした食感と、少しねばりのある感じ。面白いしおいしい〜。
あとはこの種を殺さないように頑張って育て続けるだけだ。作る時に使う牛乳の種類によっても味が変わるみたいだし、いろいろやってみよう。楽しみ・・・。


20040519

ものすごく久しぶりにジーンズ以外のパンツをはいてみたら、思いのほかほめられてびっくり。
「そのほうが大人っぽく見える」らしい。 そして「そのほうが細く見える」らしい!
今まで、きっかりぴったりなジーンズを頑張ってはいていた私の努力っていったい・・・。
適度なゆとりが大切ということですな。今年はジーンズ以外のパンツも買おうっと。
でもジーンズも買う。だって大好きだから〜。

時々、自分が会社を辞める時にもし寄せ書きみたいなものを書いてもらったとしたら・・・と想像してみることがある。現実逃避の妄想。
書いてくれた人がたとえば20人くらいいたとしたら、きっとそのうちの17人くらいは「出社時間がいつも早くてすごいですね!」系のコメントなんだろうなー。他に書いてもらえるようなことないもんなー。
と、まだ辞める予定もないのにちょっと暗い気持ちになって終わるのだった。あほな妄想だなあ。
あー、個性が欲しい。
というか、「これが自分です!」とぐいぐい押していける強さがもう少し欲しい。

読んだもの。
「黒い天使になりたい」谷村志穂
「地味めしダイエット」横森理香
これは思わず買ってしまった。私も頑張って食事と生活を立て直して体調を良くしよう! と改めて思った。


20040517

土曜日は天気がとてもよかったので、公園へ行きぼ〜っとする。
普段ほとんど太陽の下に出ない生活をしているので、身体が日差しを浴びたがってぐーんと伸びていくような感じがした。
でも、これまた普段ほとんど歩かない生活をしているせいか、一気にたくさん歩き回りすぎて、そのあと撃沈。あまりの疲れに起き上がれなくなった・・・。
夕飯は、さっぱりめにほうれん草のおひたし(最近緑の葉っぱのものがおいしくてたまらない)と、とろろそば。

みたもの。
「ラスト・サムライ」(ビデオ)
久しぶりに「男らしい」生き方を見せてもらったような気が。

読んだもの。
「森のなかのママ」井上荒野
「ウェルカム・ホーム!」鷺沢萠
これ、とてもよかった。じんわり泣きそうになったり、くすっと笑えたり、気持ちがあちこちに動いた。


20040514

ブラット・ピットが、「あなたのアキレス腱=弱点は何ですか?」という質問に「誰もが持っている心の弱さかな。それによって、人の運命は左右されると思うんだ」というようなことを答えていた。
ああなるほどそれはそうかもしれないなあ、いいこと言うなあ〜ブラピ! と感心するのと同時に、「自分の心の弱さが弱点」と素直に言えてしまうところにちょっと親しみを覚えた。


20040513

末井昭「絶対毎日スエイ日記」が読みたい。「たまもの」の神蔵美子さんの夫。
しかし3年分のWeb上の連載をまとめたこの本、分厚い・・・分厚すぎる。買うほどまでは欲しくはなく、かといって図書館で借りても果たして2週間で読める自信なし。
じゃあこつこつとWebで読むかーと思って見てみたけど、バックナンバーにたどりつきにくすぎる〜。
そしてこの分量をパソコンで読むのはやはり無理あり。図書館で借りて猛ダッシュで読むしかないな・・・。

帰りに立ち寄ったコンビニで、久しぶりにananを買う。だって・・・タイトルが「これで完全克服!!苦手な人間関係のツボ」だったんだもん。「ここはひとつ読んどきますか!」という気分でついつい買ってしまった。きっとこの時期、そういう人は多いんだろうなーと思いながら。でも、ほとんど読まないうちに気絶(就寝)。

最近ちょっと、自分の中に閉じこもりがち。他人と接することがこわいというかなんというか。ものすごく自分の気力を引っ張り上げないとやっていけてないというか。
たぶん今は、自分のエネルギーが下がっているから、人から受ける刺激が強すぎるんだろうな。
人里離れたところにこもりたいなあ、と山奥の温泉地なんかを思い浮かべてはうっとりしている。脳内逃亡・・・。


20040512

サプリメントを飲まなくても全然平気。むしろ快調。よしよし。
少しずつ、自分のペースを落とそうと思いはじめていて、小さなことから心がけるようにしているところ。
本当にささやかな、例えば「人ごみの中をうまく進めなくてもいりいりしない」とか「行ってしまいそうな電車を追いかけて必死になって走らない」とか。いらっ、としそうになったら「すーはー」と深呼吸。
それと、朝起きてからの行動を、平日もできるだけゆっくりするようにした。目覚ましをかける時間は今までと同じだけど、鳴ってから15分くらいはふとんの中でゴロゴロしたり。身支度も、「何分までにこれをやらないと!」と焦ってしないようにした。
そうしたら、気分はゆったりめなのに、家を出る時間は結果的にそれほどかわらない。せいぜい電車2本分くらい。
なーんだ、だったら焦らないほうが断然お得(?)じゃん〜。
これからは急いで行動するのやめようっと、と思ったのでした。


20040511

あれ? なんだか楽かも。
今朝はそう思いながら目が覚めた。
こんなにすっきり起きられたのって久しぶりかもしれない。わー、感動。
別に睡眠時間はいつもと変わらないくらいなのに、なんでだろう。やっぱり身体に負担をかけるものを摂らないようにして、体内をきれいにするものをたくさん食べているのがいいのかな。
とはいいつつも、電車の中ではなんだかだるく、「すまん、座ってもいいだろうか」という気持ちになったけど・・・。

お菓子が食べたい・・・。
コンビニで新製品を見つけたりすると、じぃい〜っと見つめてそこからしばらく離れられなくなってしまうほどだ・・・。
今朝も、黒ごまプリッツというのを見つけて、そこから動けなくなったのでした。

読んだもの。
「卒業」重松清


20040510

身体から警告出され中。
どうもここ数日顔色が・・・悪いというかどす黒くて、これがうわさの「くすみ」というやつ? と思っていたら内蔵の不調のせいだったみたい。体調の悪さやあちこちの痛みもおそらくそのせい。
最近行ったマッサージや病院でもれなく言われていたことは、「胃腸が弱ってます」。
そして言われたこともほとんど共通していて、
・油っこいもの食べちゃダメ
・冷たいもの&身体を冷やすもの食べちゃダメ(もし食べたらそのあとすぐ身体を温めるものを食べるように)
・お酒も控えること(ってそれほど飲んでないんだけど・・・)
などなど。

これからしばらく実行しようと思っていること。
・サプリメント類を摂るのを一切やめてみる
・お菓子禁止。その他ジャンクなもの、油っこいもの、生ものも食べない
・朝ご飯にバナナを食べる習慣を復活させる。肝機能も落ちているのでトマトジュースも飲む
・夜は12時までには寝るようにする
・ものを食べる時は1回につき5、60回噛む気持ちでゆっくり食べる
・間食をしない

この週末、胃や肝臓にいいものを食べ、ゆっくり休んだらどす黒かった顔が少しもどってきたし、本も読みたくないくらいだっただるさもかなりとれた。この調子で頑張ろう〜。
でも、食べちゃいけないと思うと余計に、カレーや菓子パンなんかが食べたくなって、つらい・・・。

昨日は母の日。社会人になってからは食べ物ばかりあげている・・・。
・六花亭の生チョコ2箱
・薄皮まんじゅう1箱
・天ぷらもりあわせ
・コーンフレーク2箱(牛乳をたくさん摂るために欲しいと言われてたので)
うーん、しょぼい。でもま、気持ちということで。


20040507

昨日の夜、むしょうに「キッチン」が読みたくなった。
ある一場面と、その時の主人公のセリフが突然頭から離れなくなったのだ。
こういうことは時々あって、いつもそれには素直に従うことにしている。例えば「肉を食べたい!」と思うことがあるように、こういう時はココロが栄養を必要としているのだと思うから。
読んでみたら、実は「キッチン」よりも「満月」(キッチンの続き)の方が読みたかったのだなーということがわかり、少しすっきり。

自分が進みたい方向についてまた考える。この頃そのことばっかり考えてるなあ。
私はけっこう最近まで、自分の生活、人生の中心は仕事にあると思っていたし、実際そういう過ごし方をしてきた。仕事の安定や充実イコール人生の充実、という感じで。
でも、そのままの姿勢で今後もいくのか? と自分に聞いてみるとそうでもないような。仕事を辞めたいということではなく、力の配分の仕方をもう一度考え直す時期なのかもしれないと思う。

たとえばこんな選択肢があったとして。
自然があるところで暮らして、できるだけ採れたての野菜を食べて、犬も飼って・・・という生活と。
今後も東京でばりばり(嘘)働いて、高層マンションを買っちゃったりもして・・・という生活。
自分は本当のところ、どちらがのぞみなんだろう?
そんなことをぼんやり考える、最近。
どうも、そこのところがずーっとぼやけていた気がする。考えたらいろいろ動かなくちゃいけなくなりそうなのがおっくうで、しっかり考えるのを避けていたところもある。

「こうしたい!」と心から強く思えること、いたい場所を探して、そこへ行きたい。

20040506

連休・・・半分は仕事でつぶれたので、あまり連休にはならず。悲しい・・・。
いまいち、いや、いまにいまさんくらい不完全燃焼。 4月20日の日記で書いたやりたいことリストのうち、「健康ランドへ行く」と「ゆっくり休む(寝まくった)」しか実現してない〜。
これはもう、休日出勤分を全部残業代にかえてぱーっとやるしかないね・・・。

連休中、沖縄の物産展をやっていたのでのぞき、豆腐だの黒糖だのいろいろなものを試食させてもらった。注文してからあげてくれるタコスもうまし。
泡盛も5種類くらい試飲。8年ものが一番おいしかったー。そのあと今度はもろみ酢を飲ませてもらい、ものすごく買いたくなったけど、1か月分の瓶が3,300円くらいしたのであきらめました・・・。私は毎日たくさんお酢を飲むので、たぶん1か月ももたないだろうし・・・。

そうそう、いいこと。
くじでHOLGA(トイカメラ)が当たった〜。びっくりびっくり。
当たったらいいなあと思っていたのでとてもうれしかった。

読んだもの。
「残虐記」桐野夏生
本もいつもの週末より読んでない・・・。


20040502

尾崎豊のトリビュートアルバムを視聴。
ミスチルの歌う「僕が僕であるために」が心のどこかに触れて、わけもなく泣きそうな気持ちになった。
宇多田ヒカルが歌った「I LOVE YOU」も切なくて好き。

「Grazia」という雑誌に鈴木京香の特集があったので立ち読み。
この雑誌を読むといつも「ああ、大人の雰囲気を持った女性になりたいなあ。いつまでもこんなんじゃ(?)いかんなあ」と思う。しかし・・・どこから手をつけていいのかさえわからない・・・。
じゃあ自分はこれからどういう姿でいたいんだろうなーとふっと考えて、浮かんできたのは「パリの学生みたいになりたい」。
詳しく知っているわけではないけど、長く使えるものを大切にし、シンプルで良質なものを上手に組み合わせているイメージが。そういう人になりたいなと思う。

桃井かおりって、朝の4時過ぎくらいまでお酒を飲んだり、一日にタバコを5箱(!)も吸ったりと、全然健康に気をつかっていないのだそうだ。でもあんなに美しさを保っている。す、すごすぎ。
彼女は、やりたくない仕事は一切やらないらしいのだが、やっぱりストレスの少ない生活をすることが一番大切・・・?

読んだもの。
「日曜日たち」吉田修一
「雨はコーラがのめない」江國香織
大和書房のWebで連載されていたエッセイをまとめたもの。本になるのを楽しみにしていたので即買った。
犬との生活・・・憧れる。


diary index | ←200404200405200406