diary index | ←200412 ・ 200501 ・ 200502→
20050131
金曜日の夕飯。豚すき焼き(豚肉、白菜、しいたけ、豆腐、春菊)とご飯、大根おろしをかけた納豆。
土曜日は午後から公園へ行き、バドミントンとなわ跳びをしたりした。二重跳びを続けて50回できたのでちょっと満足。他の技?もまだいろいろできたのでかなり満足。本当に練習したからなあ、なわ跳びは・・・。
もう身体が覚えているから、体力さえ衰えなければ一生できる気がする。
気持ちよく運動して、爽快な気持ちで帰りにアイスを歩き食いしていたら、ぼろぼろカスが上着に飛び散った。こりゃあんまりだ・・・と手ではらっていたら・・・小指の指輪がぽすっと外れころころ転がっていった・・・。
そして道路脇にあいている、雨水などがたまっているどぶみたいなところに落ちていったのだった・・・。 あほか私は・・・先週末スーパーでなくして、それが見つかって喜んだばっかりじゃん・・・。「もう二度となくさない」というあの誓いはいったいどこへ・・・。
あきらめきれなくて、蓋を外してバドミントンのラケットでさらってみたりしたが、救出できず。
がっかりしながらとりあえず帰宅・・・。
でも、あきらめなかった。
「そうだ、なんでも屋さんに頼むっていう手がある!」
ネットで調べた3軒に順番に電話して内容を話し、一番安く、かつ対応が丁寧だったところにお願いすることに。
夕飯は、粕汁(大根、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、鮭、春菊入り)とご飯、大根おろしをかけた納豆。
納豆の大根おろしがけ・・・はまってます、かなり。
日曜日。朝一番で用事をすませるためにかけまわる。予定より早い時間に便利屋の人から電話がきたので、焦って家へ戻り、車に乗せてもらって現場(・・・)へ案内。
年配の男性3人で、バケツとちりとりを使って水とゴミを掻きだしてもらい・・・探し続けること約20分。
見つかりました・・・。
便利屋さんバンザイ。本当にありがとうございます・・・。
家に持って帰って洗い、除菌しまくる。
も、もう絶対落としたくないなあ〜!
夕飯はカレー。豚ひき肉、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、キャベツ、ピーマン、ゴーヤ、トマト缶入り。 食後に甘酒とヨーグルト。
読んだもの。
「骨盤にきく」片山洋次郎
「さまよう刃」東野圭吾
おお〜こうくるのか! というラストが用意されていた。さすが・・・。期待を裏切らない。
20050128
水曜日の昼休みに、腰を痛めた経験のある二人からいろいろ痛い話を聞いていたら、どんどん胃と背中が痛くなってきた。
そういえば昔から、痛そうな描写を読んだり見たりすると身体が痛くなっていたなあ、でも、それにしてはあまりにも痛いなあ・・・と思いながら座っていた。
店を出た頃にはかなり激痛になっていて、身体を折りおなかに手を当てながら必死に職場に戻る。ロッカールームに転がりこんでうずくまり、痛さのあまり少し泣く・・・。
こんな痛み、さっきあの二人から聞いた話に比べたらへでもねえ! と自分を叱咤激励して仕事へ戻ったが・・・。痛かった・・・。背中が痛いのって、つらい〜。
そしてそのあとの打ち合わせ中に、ちょっとカチンとくることを言われてムカッとしたら、その途端にまた胃がしくしくと。ああ、直結している・・・感情と・・・。
夕飯は、白菜、しいたけ、まいたけ、鳥のささみ、ほうれん草を入れた味噌煮込みうどん。
読んだもの。
「明日の記憶」萩原浩
若年性アルツハイマーを扱った、恐ろしい本でした・・・。
年齢を重ねた時に心身共に健康でいられるよう、本当に努力しようと改めて思った。
そして昨日は少し熱も出たので会社を休み、一日ほとんど寝て過ごした。
朝ご飯、バナナ、昼ご飯、大量の大根おろしをかけた納豆2パック。
大根おろしを食べたらかなり胃が楽になった。
夕飯は、大量の昆布としいたけ、ショウガ、あとは酒と水だけでキャベツ、ニンジン、ベーコン、卵をくたくたになるまで煮たものを食べた。昆布を買ってから、だし生活?が充実したのがうれしい・・・。
今度はかつおぶしを買いたいなあ。
20050126
昨日は友達の誕生日。週末に買っておいたリラックマのぬいぐるみ・・・赤ん坊くらいの大きさ、を渡す。 しかし・・・なんと彼女は、彼から身長110cmの巨大リラックマを買ってもらっていたのだった。ま、負けた・・・。
でもまあ、あげたやつは彼女がすでに持っている、一番小さいサイズと巨大サイズの間の大きさだったらしいので、三兄弟ってことでちょうどよかったかも。
キディランドまで行ったのだが、あまりにリラックマ関係のかわいいものがいっぱいで、買い占めたくなった・・・。いや、せっかく最近シンプルに暮しているのにそれはいかん! と思ってぐっと我慢。
シンプルとはいえ、なまけたろうたちはいるし・・・。
でも、職場のパーティションに貼ろう、と思ってポストカードは2枚買ってしまった。
「そのうちやりますって」と散らかった部屋でごろごろしているところと、「まあいいではありませんか」と、自分だけ大量のホットケーキをお皿に積み上げているところ。
夕飯は、キャベツ、ニンジン、ピーマン、ネギ、しいたけ、卵入りの塩ラーメン。
20050125
指輪が見つかった〜!
昨日、朝10時過ぎくらいに電話がかかってきて「閉店後に店内で見つかりました」と。
うお〜、うれしいよ〜〜! とその場で叫び出したいくらいだった。
一日中、見つかったことがうれしくて、仕事中もなんとなく気持ちがにこにこしていた。勝手に顔がにやけてくる感じ・・・。
帰りにいそいそと受け取りに行く。売り場に落ちていたとのこと。本当にありがとうございました、とたくさんお礼を言って帰ってきた。
そして一日ぶりに、無事指輪は所定の位置へ。ああ、落ち着いた・・・。
もう二度となくさない! と心に誓う。
夕飯は、残っていた肉じゃがと、ゴボウと大根とネギのお味噌汁を温めなおし、同じく残っていたほっけを焼いて、あとはネギ入り卵焼き、大根おろしを納豆にかけたもの、ご飯。
お味噌汁の具に味がしみてさらにおいしくなっていた。冬野菜のおいしさを満喫。
食後にアイス。
20050124
金曜日の夕飯。月曜日の鍋の出汁を使っておじや。大豆、ニンジン、ピーマン、ウィンナー、カットトマト缶でスープ。
土曜日は、職場の友達のお母さんが突然亡くなったのでお通夜へ。カラオケで友達と楽しく歌っている最中に気分が悪くなり入院、翌日亡くなったとのこと・・・。くも膜下出血だったそうだ。
お焼香に並んでいる時に彼女と目が合ったのだが、ものすごくびっくりしていて、そして声を出さずに何度も「ありがとうありがとう」と言っていた・・・。こんな時まで気をつかいすぎ! と友達みんなで切なくなる。
夕飯は、ほっけを焼いたもの、ほうれん草と卵炒め、とろろかけご飯、おぼろこんぶ汁を彼が作ってくれた。
食後にロールケーキ。
日曜日は友達の誕生日プレゼントを買いにでかけた。帰りにナチュラルハウスに寄ったら、野菜袋にそっけなくはいった、めちゃくちゃおいしい干しいもが! うれしさのあまり、500グラム入りのを2袋買ってしまった。彼がブレーキをかけてくれなかったら、確実にもう1袋買っていたと思う・・・。
ああ、うれしいなあ。これで干しいもライフが充実!
夕飯は、肉じゃが、ゴボウと大根とネギのお味噌汁、ご飯(土曜日のとろろの残りをかけた)。
金曜日にとうとう昆布を買ったので、それでお味噌汁の出汁をとった。おいしい・・・。
肉じゃががかなり上手に出来た。広めの鍋に野菜が重なり合わないように並べ、落し蓋をしたらもう鍋には触らないのが煮崩れず味をしみこませるコツだということを発見。
夕飯の買い物をして帰ったら、左の小指にいつもしている指輪がなかった・・・。コートのポケットやら家中探し回っても見つからなくて、「でもスーパーで左手でおつりをもらったけどその時にはたしかにしてた!」と思い出し、またスーパーまで戻って床を探したが、ない・・・。サービスカウンターの人に指輪の特徴と電話番号を伝え、見つかったら連絡をもらえるようにお願いしてきた。
ああ・・・本当は婚約指輪を買ってあげたいけど、まだ(私の)母から結婚を許してもらえていないので、じゃあ婚約指輪替わりに、と買ってもらったものだったのに・・・ショック。
ごめん・・・と謝ると「わざとなくしたわけじゃないんだから仕方ないよ」と言ってくれた・・・ごめんなさい・・・。
そして今朝、コンタクトを入れようと思ったら左眼用のがなくなっていた。失せ物注意ってことかなあ・・・と思いながら仕方ないので新しいのをおろす。
そして駅までの道を歩いていたら、「コンッ」と何かが自分から落ちたので、一瞬「指輪が見つかった?!」と思ったのだがそんなはずはなく、コートのボタンがとれて落ちたのだった・・・。気づいてよかった・・・。
完全に失せ物注意だなあ・・・と思いながら出勤。気をつけよう・・・。
20050121
なんだか気持ちがくたびれていて、可愛いものを見てほのぼのした気持ちになりたかったので、とうとう買う。
「Say Hello! あのこによろしく。」イワサキユキオ著。
ほぼ日刊イトイ新聞サイトの連載から本になった、ジャック・ラッセル・テリアという犬の親子の写真集で、去年からずっと、欲しい欲しいと思いながら迷っていたもの。 かわいぃ・・・元気に動き回ることの多い子犬たちを、よくこんなにいい瞬間をとらえて写真にできるなあ。
写真なのに、なんだか本当に今目の前でころころ転げまわって遊んでるのを見ているみたいだ・・・と思った。
なんでもない時間が
いちばんたいせつなんだと思いました。
あたりまえにある日常が
とてもしあわせなんだと思いました。
いつもいっしょにいられるだけで、
とてもぜいたくなことなんだと思いました。
(本文より)
夕飯は、カレー。ゆで卵とチーズ乗せ。
20050120
次の給料日がきたら買いたいもの、それはいい昆布・・・。日高とか羅臼とか。
ずうぅっと買いたいと思っていて、スーパーなどで売られているのをいつも横目でじぃっと見たり、手に取ってはまた棚に戻したりと、片思いし続けていたのだ・・・。
友達と昆布について語り合っていたら、その子は北海道旅行に行った時に大量に昆布を買い込んできて、去年の冬はほぼ毎日、鍋の底に10cm四方の昆布を敷いた上に豆腐を乗せた湯豆腐を食べていたらしい。うーん、贅沢な食べ方。 そして、毎回豆腐と一緒に昆布も全部食べていたら、とても体調が良かったらしい。いいことづくしですな。
野菜たちを煮まくりたい・・・楽しみ。
夕飯は、帰りが遅くなってしまったのでスーパーで買ったお寿司のお弁当とニンジンジュース、干しいも。 でも、食べ終わっても全然身体が温かくならない。逆に寒くなったくらい。冬に温かい食べ物を食べて身体の中から温めることって大事なんだなあ〜と改めて実感。せめておぼろ昆布でお吸い物くらい作ればよかったのだが、気力がなかった。
同じ頃、彼は伊勢海老づくしの世界にいたらしい・・・。丸ごとボイルしたものやら、グラタンやらお刺身やら。
伊勢海老がうらやましいのももちろんだけど、温かいものを食べた、ということのほうがよりうらやましかった・・・。
20050119
職場の友達のお母さんが突然亡くなったとのこと・・・。あまりに突然のことで、友達一同本当にショックを受ける。
しかし・・・彼女は今週いっぱい忌引きで休むことになっているのだが、それでも合間をぬって仕事をしに来ると連絡してきていて、そして同じプロジェクトの人たちも「本人がどうこうなったわけじゃないから、また来週からいつも通り働いてくれると思う」というようなことを言っていたらしい。
それって、どうなんだ? 感覚としてまっとうなの? と心底悲しくなった・・・。
何かが狂っていると思うんだけど・・・そんな風に、何があってもロボットみたいに働くことなんてできないだろう、人は。
「人の生き死によりも大事な仕事なんてない〜!」と、同じ考えの友達と叫びあう。
悲しくなった昨日だったが・・・でも、いい知らせもあった。
「赤ちゃん退職友達」の逆子が自然に直っていた!
昨日の検診までに直っていなかったら、直すために「外回転術」というのをすることになっていて、それはもちろん基本安全だけど、でも不安な要素もけっこうある・・・というものだったので、できることなら自然に直ってほしかったのだ。ああ、本当によかった。
他の友達にも知らせたらやはりとても喜んで、「これであとは元気に産まれてくるだけだなー。楽しみだ」とまるで自分の子のように楽しみにしていた。
赤ちゃんってすごいなあ。産まれる前からもうこんなに、周囲にいる私たちのことまでうれしい気持ちにしてくれている・・・。
最近、よしもとばななさんのお子さん、チビラくんの可愛さに拍車がかかっていて、日記を読んでいると「ああ、子ども産みたい。いたら楽しいだろうなあ」と思うほど。
なっつさんを「なっちゃん」と呼ぶ練習を彼の写真に向かって一生懸命しているところとか・・・胸きゅんもの・・・。
夕飯は、週末に作ったカレーに計画(?)通りゴーヤを追加したもの。彼がチキンラーメンを買ってきてくれ、それにカレーをかけてカップラーメンカレー味みたいにして食べた。想像以上のおいしさ。
そしてそのあと、しっかりご飯にもかけて食べた。食べ過ぎだ・・・。
20050118
石田純一カップルの破局と、松雪泰子夫婦の離婚になんとなくショックを受ける。
うまくいっていてほしかったなあ・・・という気持ち。
それ以外にもいろいろとショックなことを聞いたりして、びっくりではじまった月曜日だった。
最近思う。とにかく、今この時を大事に過ごさなければなあ・・・ということ。
今朝、また例によって「かいしゃいきたくない病」が発症し、30分くらい布団の中でぐずぐずしていたのだが、ふと「こうやって、毎回会社にいやだいやだと思いながら行くのってすごくもったいないことなんじゃ? そうやって嫌だと思って過ごしている時間だってとても大切な何分、何時間なのに」という気持ちになり、そのあとはてきぱきと起きて身支度して出社。
一日の仕事を無事に終えたあとのご飯はおいしいよ〜、今日は週末作ったカレーにゴーヤを追加するんでしょ? と夕飯をご褒美にして。それと、「今日は久しぶりに音楽を聴きながらがーっと作業をやっちゃおう」と音楽もニンジンにして。
彼がこの前ぽつっと「1年ってすごく短く感じるじゃない? 人生80年とすると、おれらはあと
50回くらいしか、1年を経験できないんだよ。そう思うと一緒にいられる時間は短いよ」というようなことを言った。ああ、本当にそうだな・・・1年は毎年とっても短い、これがあと50回くらいしかないんだ・・・と思ったらなおさら、一日一日が、とても大切に思えた。粗末にしていい日なんて一日もないんだ。
そしてできるだけ、一緒に笑って過ごしていたいと改めて思った。
夕飯は、鶏団子と白菜、しいたけ、まいたけ、しめじ、豆腐で鍋。
ものすごい勢いで作ったのだが、すごくおいしかった・・・。昆布としいたけのだしの味って大好き。あっという間にたいらげる。
食後に、週末に友達からおみやげにもらったアーモンドとバターたっぷりのクッキーを食べようとして、「食べ過ぎ! 一日に3枚までね!」と取り上げられた・・・。週末、彼がいない間にむさぼり食ったのがばれたらしい・・・。
20050117
金曜日の夕飯。鯖のみりん漬けを焼いたもの、ほうれん草のおひたし、もやしのお味噌汁(卵入り)、もずく。
この間来たガスコンロくんに魚を焼けるグリルがついていたので、これからはばりばりと焼きまくろうと思う・・・魚らぶ。
土曜日の夜は、大学の友達4人でトルコ料理を食べに行った。肉だのピザだのサラダだのデザートだのを、いろいろな種類を試すことができて楽しかった。
「これはおいしい!」「こ、これは不思議な味だ・・・」という感想が入り混じっていて、帰り道の全員の一致した思いは「おもしろかったねー」。
日曜日は朝起きてすぐに洗濯をすませ、少し買い物に出たあとはのんびり過ごした。掃除、読書、料理、昼寝。
最近やっと、のんびりすることの楽しさがわかるようになってきた気がする。それまでは、表面上はのんびりしていても、気持ちのどこかが焦っていたりしたから。「こんなにだらだらしていて無駄なんじゃないのか・・・時間がもったいないんじゃ・・・?」と。
でも今は、のんびりしている時がほんとう〜に、幸せ。週末のんびりすることをものすごく楽しみに、平日の仕事を頑張る気持ちになれるくらい。
いつもいつもせわしないのは、気持ちがへとへとになるので、苦手・・・。
夕飯のカレーも丁寧に作った。その結果、具沢山で充実した、かなり気合いの入ったカレーになった。
豚肉、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンニク、ショウガ、しいたけ、まいたけ、しめじ、白菜、ピーマン、大豆の水煮、カットトマトの缶詰め入り。豆入りカレーってすごくおいしい〜。大豆がほくほくして最高・・・豆がメインのカレーも今度作ってみようっと。
彼の大学の後輩の結婚披露宴の様子を映したビデオと、新郎へのお祝いビデオ・・・プロジェクトX風をみせてもらった。
まず披露宴の様子にじぃん、とする。
そして新郎が、ケーキカットの後にお互いケーキを食べさせ合う時に、自分が取った分は自分が食べるものだと思っていてスプーンに山盛りにしていただとか、新婦がご両親への手紙を読む時に泣いてしまったら差し出すためのハンカチを持たされていたのにタイミングがわからなくて結局読み終わってからやっと渡したとか、そういう裏話も聞かせてもらって、今度はほのぼのした気持ちに。
お祝いビデオプロジェクトX風には、なんと田口トモロヲ風のナレーションまでついていた。しかもそれを彼がやっていて、やたら上手いのでなおさら面白かった・・・。
誰かが結婚する度に、こうやってその後輩や同期の友達、先輩が集まって大学でお祝いビデオを撮影・・・こんな関係が社会人になってからも続いているのっていいなあ、と思う。
彼の、新郎へのお祝いメッセージが思いっきり金八風。
「『幸』という字は、土と土の間に種が2つあるんですねー。○○君(新郎)たちも二人で種を育てていってください」
読んだもの。
「対岸の彼女」角田光代
直木賞受賞前に予約しておいてよかったー。
「時雨の記」中里恒子
20050114
今一番気になっているCM。
出勤の支度をした男性が、「おい、遅刻するぞ」みたいなことを言って布団をめくるとそこには、でっかい胃に手足が生えた人?が胃のあたりを抑えて寝ている・・・。
「あたしと仕事、どっちが大切なの?」みたいなことを言いながら。
そして男性が「ほら、これ」と胃薬を差し出し、二人?は抱き合う・・・というCM。
そうだよね・・・胃の立場になってみたら、たまにはこんな風に「今日は身体についていきたくない、寝てる」って気分の時もあるよね・・・となんだか納得してしまいそうになったくらい、説得力あり。これを考えた人、すてき。
でも、商品名がどうしても出てこない。
メーカーも思い出せない・・・。それではCMとしての役目は果たしていないんじゃ・・・。
夕飯は、帰り道にレバーとねぎまの焼き鳥を歩き食いしたのを前菜?にして、豚肉とゴーヤと豆腐の卵炒め、粉ふきいも、ブロッコリー、ご飯。
20050113
「のだめカンタービレ」を職場の人から借りて読んでいるところ。のだめちゃん、いいなあ〜。
最近、「愛されるだめキャラになりたい」なんて思ったりする。
でも・・・「基本的にはだめだけど、なにか一つぴかっと光るものがある」っていうだめキャラじゃないと嫌だ。しかしその「ぴかっ」の部分が私には・・・。
異動になった人のお疲れさま会&新年会。刺身だの鶏団子鍋だのを食べる。
プレゼントに「自分では買わない、そしてちょっとネタにできるもの」ということでバスローブをみんなで買って渡した。これを着てワイングラスをくるくる回してください・・・。
そんなに体調がよくなかった割には飲みすぎた気がする。今朝食べたヨーグルトと豆乳が身体にしみました。
20050113
ペースを落としてていねいに生活していくこと・・・自分の体調の声をちゃんと聞き、休むべき時は休むこと。
本当は、これから先はできるだけそうしていきたいのに、しみついた習慣のせいか、「のんびりする」ことに罪悪感みたいなものを感じてしまって苦しくなったりしていた。
おかしいなあ、こんな風にいつも頑張る人じゃなかったはずなんだけど・・・以前の職場ではちゃんと、気持ちの行き詰まりを感じたりちょっと体調が悪いなと思ったら、タイミングを狙って早退したりして上手く(?)ガス抜きして自分を甘やかすことができていたのに・・・。いつの間にこんな「歯食いしばり」キャラになったんだろう・・・。
一気にはできないけど、また少しずつペースダウンしていきたい・・・心身共にそれを望んでいるのが本当にわかるから。
ここできちんとペースを落とすことも覚えないと、いろいろなものを見失ったり落としていく気がする。
最近「みんなそこまでして、健康も心も痛めつけてまで頑張り続ける必要はないのでは?」としみじみ思う。それも、頑張り続けるために他の大切なことや生活などを犠牲にしてまで。そんなつらそうな顔でずっと頑張ることが一番大切だとは、どうしても思えないこの頃。
「自分はこうなったら幸せだ」という状態を、みんなもっと第一優先にしていいのでは? と思う。
前の職場にいた頃、仕事を午後からさぼって早退して、駅ビルの屋上で青空を眺めてぼーっとしながら「あ〜、なんだかのびのびした気持ち〜」と思った日のことがくっきり記憶に残っている。あの時のずる休みは、本当に心に栄養をあげた気がしたなあ。
あれは我ながらいいさぼり(?)だったと今だに思うくらい。
大学時代の友達の日記を読んだら、「今年は結婚の年になりそう」と! おお〜ついに!
朝から小躍りしそうな勢いで嬉しくなってしまった。いいねえいいねえ、幸せっていいねえ!と、にやにやしながら・・・あやしい。
彼女は今、仕事でかなりつらい状態らしい・・・。でも、彼女のそばにはちゃんと「すっぽりくるんでくれる毛布みたいな」(彼女の言葉そのままに)彼がいてくれているのがわかっているから。だから、心配しつつも、安心。
まだ結婚を許されていない私が言うのもなんだけど、二人にはできるだけ早く一緒になってほしいなあ・・・。
夕飯は、週末の野菜スープにホールトマトとブロッコリを追加して煮込んだもの(チーズのせ)と、ご飯。
20050111
先週は、荒れてたなあ・・・心が。年明けからいきなりこんなで、一体どうなるんだ・・・と不安になるくらいだった。
金曜日の夕飯は、昼に食べられなかったスタバのサンドイッチと野菜ジュース。
土曜日は、午前中に小学校時代からの友達とスタバとデート。本当ににいいタイミングで会えて、幸せ。
3時間くらいわーっと話す。
午後は職場の友達と水天宮へ。「赤ちゃん退職友達」の逆子がまだ治らないので、お参りをしてお守りもいただいてきた。
水天宮前駅で友達を待っている時、ふっと、本当にふっと「あれ、今までずっとこの方法しかない! と思い続けていたけど、こういう手だってあるんじゃ?」という気持ちになったのがわかった。それは自分一人のことではないから、実際には実現しないかもしれないけど、でも、今までかちこちに凝り固まっていた自分の考えがやわらかくなったのを感じた瞬間だった。憑き物が落ちたという感じ。
そして、水天宮でひいたおみくじに書いてあった言葉が「一つの考え方にこだわることは、心の自由を捨てることである」。あまりにタイムリー&自分にぴったりな内容でびっくりだ・・・。
「よいと見たら進みなさい。お互いに力をあわせておこなうとよいときがあります」とも書いてあったので、これはよい結果。今年一年持ち歩くことにしようっと。
帰りにマックでのんびりお茶をして、仕事のこと、結婚のことなどについて語り合う。
なんせ10年の交際を実らせて結婚した彼女なので・・・年下とはいえ、ものすごく先輩だ・・・。
今進めたいのに進まなくなっていることについて「(私が)どうしたいかが一番大事だよ」と言ってもらったりして気持ちがさらに楽になった。友達って、ありがたいなあ・・・本当に。
夕飯は、職場の友達からもらったおみやげの餃子を焼き、もずくとご飯で食べる。
日曜日はのんびりと料理をしたり部屋の掃除をしたり読書をしたり。
夕飯は、きんぴらごぼう、ブリとネギの煮つけ、キャベツのお味噌汁(卵入り)、ご飯。
きんぴらは・・・失敗。炒める時の油が多すぎたし赤唐辛子もゴマも入れすぎた。
月曜日も休み。三連休ってほんとう〜に、うれしい。のんびり寝る。
お昼は彼が実家でもらってきたやまいもを入れたお好み焼き。ふんわりしていてものすごくおいしかった・・・。
夕方に1時間くらい散歩。
夕飯は、野菜スープ(ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、キャベツ、ショウガ、ウィンナー入り)と、ジャガイモとツナのグラタン。
読んでいた「元気がでるふだんのごはん」という本にホワイトソースの作り方が載っていて、突然作ってみたくなったのだ。
中学生の調理実習以来初めてだったのだが・・・バターがなくてマーガリンで代用したのだが・・・なんとかなった。ちゃんと白いソースができて感動。
チーズと一緒に乗せて焼いたら、これまたちゃんとグラタンになったのでさらに感動・・・。これに味をしめていろいろなグラタンを作ってみようっと。マカロニグラタンや・・・ドリアもいいなあ。
そして、彼の家にとうとうガスコンロ、しかも2口のがやってきたのでうれしい。(今まではカセットコンロ1つだった)
これで料理の腕が劇的にあがる・・・ことはないだろうけど効率はよくなることでしょう、確実に。
彼「心を鬼にして(コンロを)買おうと思う」
私「それは・・・一体何に対して心を鬼にしてるの? 財布に対して?」
彼「うん」
私「なるほど・・・(財布の中のお札たちの気持ちになって)『やめてくれ! 一万円札さんを連れていかないで! 君がいなくなってしまったら僕たち給料日までやっていけないんだよう!』ってなるわけだね」
読んだもの。
「いとしのヒナゴン」重松清
「元気がでるふだんのごはん」山本ふみこ
この人の本は図書館で借りてほとんど読んでいる。単行本でもいいから買おうかな・・・と思っていたくらい、好きなので、初文庫化がとてもうれしい。
20050106
かいしゃいきたくないよう
いきなりそう思いながら目が覚めた今朝。
まだ仕事始めから3日目なのに・・・と自分にあきれながらも15分だけ寝坊を許してだらだらする。
いいの・・・だって昨日は残業で遅かったんだし・・・。
夕飯は、週末につくったカレーライスをあたためて食べた。23時台の夕飯でもかまうもんかい、という気持ちでわしわしと。おいしかった。
こういう時食べるのがコンビニご飯だとちょっと気持ちがすさむけど、つくり置きのものだと遅い時間の食事でもそういう気持ちにあまりならないから不思議。
20050105
すごーい、今年で8年目に突入なのか、この日記。
なんだか終わるきっかけを見つけられなくなっているこの頃、こうなったら結婚や出産をしても続けよう! なんて思ったり。
ずーっと書き続けていたら、老後の楽しみになるかもしれない。
昨日は職場の新年会で焼き肉。ご飯なんて頼まず、肉とサラダだけぱくぱく食べた。
吉岡美穂の人気が男性の間でかなり根強いということを知ったのが、収穫(?)。あのどこか、ぽわん、とした雰囲気は確かにいいよなあ。
今朝は眉毛に苦しむ。20分くらい格闘したんじゃなかろうか・・・。あまりの描けなさに、「もう午前中休もうか」とまで一瞬思ったほど。
ああ、なんで眉毛を抜いたんだ、昔の私よ・・・と心底恨めしく思うこの頃。いくら上がり眉に整えたい! と思ったからってカットをうまくしたりしてなんとかする方法もあったんじゃ?
そして抜き続けた結果、生えてきやしない・・・。もう、育毛剤を塗りたくりたいくらいの気持ち。
ぼんやりと「ああ、毎日身ぎれいに、メイクののりもよくして眉毛もきれいで・・・服装や髪の毛にも気をつかって保ち続けるのってパワーが要るなあ。でも、それを一日でも怠けてしまうと、その時に会った人にとってはちょっとみすぼらしい感じの自分が印象に残ってしまうわけだな・・・。それに若さの勢いでいろいろごまかせていた時期はとっくに終わってるし・・・。ああー、これからは本当に外見にもっと気を配らなければ!」などと思いながら出社。
年明けの人事で、3年くらい一緒に仕事をしてきた人が他部署へ行くことに。
今の職場の中で一番長く関わってきた人なので、ちょっと寂しい・・・。
別に特別仲が良かったわけではなくて、むしろ仕事のことでしょっちゅう言い合いになってはムカムカしていたけど、それだけぶつかり合いながらやっていた、というのはいい思い出。
20050104
冬休み、あっという間だった。
30日は大掃除。部屋はもちろんのこと、トイレからお風呂から台所まですみずみまでぴかぴかに。
31日、29日に続いてまた雪。そして駆け込みで美容院へ。落ち武者のようだった頭をなんとかしてもらう。担当してくれている美容師さんはもうすっかり私があまり髪の毛にまめな方ではないことをわかっているので、「この、伸ばしていてどうしてもはねやすくなっていた部分を肩に当たらないように切りました。これでまたしばらく伸ばしやすくなるはず」という感じで楽もさせてくれつつちゃんとバランスのいい髪形になおしてくれるのでありがたい・・・。
夕飯は、ケンタッキーのチキンと年越しそば。
1日、うんと寝る。ただただ寝る。夕飯は、うなぎの蒲焼き。単品で。
2日はデパートへ。やっと、彼へのクリスマスプレゼントを買えてほっとする。
彼に年賀状を手渡ししたのだが・・・そこにはいろいろかわいらしいことも書いてあったのだが・・・それらをすべてふっとばすくらいの勢いで、その夜またキングギドラもどきが大暴れし、号泣する。
毎回爆発のネタはもう決まっていて、仕事のストレスできりきりする、親につきあいを反対されているままで先ゆきが不安すぎる、なんだかやきもちでもやもやする・・・この3点セット。これらで気持ちのぱんぱん具合が一定量に達すると、感情が暴走しだし、涙が止まらなくなるのだ・・・。
毎回思うけど、これは本当に甘えだな。そして子どもがえりしてぐずってるだけだな・・・。
年末、やはり不安定になった私に彼が「そのうち母親になるんだろ? そんなことでどうする?」ときっぱり言ってくれ、ああ、そうだよな・・・こんなお母さんじゃ困るよな・・・とかなり目が覚めたはずだったのだが・・・。彼といる時でも、きちんと自分の心をコントロールできるようになること。これも今年の課題。
夕飯は、豚肉ですき焼き。1年ぶりくらいのすき焼き・・・おいしかった〜。それと、彼のお母さんが漬けた白菜のお漬物と、酢なます。ゆずの皮が入っていておいしい。
3日、初詣。川崎大師に行ってみた。今年は前厄なので厄除けができるところがいいな・・・と思って探していたら、母から川崎大師の名が、そして彼も電車の中吊りで川崎大師の広告を見た、と言っていたのでこれは行けってことかね、と思い。
境内までのながーい出店が楽しかった。でも・・・そこで楽しく眺めながらのんびり歩いてる場合じゃなかった。途中でぴたりと列が進まなくなり、そこから約1時間半くらい延々待ち続けることに。寒かった・・・。
人名しりとりをしたり、一つずつ単語を言っていき、それにどんどん新しく足していって記憶力を競う遊びをしたり、大喜利ごっこをしたりして気を紛らわせる。
お参りする頃にはみんなぐったり。
「こんなやさぐれた気持ちでお参りしたんじゃだめなんじゃ・・・」
私は厄除け、彼は開運のお守りを買い、甘酒を飲み、お好み焼きを立ち食いしてから帰ってきた。
「年明けからこんなに忍耐強かったんだから、今年はたいていのことは大丈夫な気がするね。我慢でいろいろうまくいくのかも」などと言い合う。
でも来年は・・・もうちょっと空いているところに行こうっと。
夕飯は、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ニンニク、ショウガ、しいたけ、まいたけ、ゴーヤ、鳥ひき肉、カットトマトの缶詰め入りカレー。
今日は久しぶりに早起きをしなければ! と気合いを入れて寝すぎたせいか、銃を持った男性に殺されそうになるという恐ろしい夢をみた・・・。110番しようとしてもつながらなくて、半泣きになって彼に電話し「こわいよぉ〜〜〜助けてよ〜〜」と泣きついている夢。
本当に恐かった・・・。そのあと眠れなくなったくらい。2日に「踊る大捜査線」を見たせいか・・・。
読んだもの。
休み前に、図書館で予約している本が一冊も届かなかったので、予約していたもののうち二冊を買ってしまった。
「いま、会いにゆきます」市川拓司
一番最初の職場で一緒だった先輩の旦那様がこれを読んで「子どもだけじゃなくて奥さんのことも大事に
しなきゃいけないなあって思った」という感想を言っていたとのこと。それを聞いてすぐに読みたくなってしまった。
「オニババ化する女たち」三砂ちづる
目からウロコだったり、こわくなったり。そんな本だった。
diary index | ←200412 ・ 200501 ・ 200502→
|