diary index | ←200501200502200503

20050225

毎週木曜日の22時からは、ついつい「H2〜君といた日々」をみてしまう。新ドラマがいろいろ始まった時は、「優しい時間」をみる予定だったのに・・・。
今ではすっかり毎週の楽しみに。
漫画が原作なので、ドラマの展開もなんだか漫画っぽい。そこが逆に安心してみていられるのかなあと思う。
高校生が主人公のドラマなんて、あまりにもう自分とは遠くて、感情移入できないのでは・・・と思っていたけど、いつの間にかすっかり入り込んできゅーんとせつなくなったりもしている。
これって、おばさま達が「冬のソナタ」で胸をときめかせているのと同じようなものなのかも・・・。

昨日は遅くまで起きていたので、深夜にやっていた「クイズできちゃった」というおそろしい番組までみてしまった。
そのタイトルの通り、彼女が彼に「(子どもが)できちゃった」と伝えたら彼はどう返事する? というのを前もって彼女が予想しておき、実際の彼の回答がそれと合っていたら賞金10万円・・・というもの。
まだ大学生の彼が、最初は動転して「おろすかないべ」とか言っていたのが、「いややっぱり産むのは○○ちゃんだから・・・どうしたい?」と聞き「俺もやっぱり産んで欲しいから頑張る」と最終的には言ってくれたり、かと思えば「すごくやさしくて子ども好きな人なので、絶対産んでくれと言ってくれると思います」と彼女に言われていた彼が、猛烈な拒否反応を示して「無理無理絶対無理。やめたい」という反応だったり。
いやー、こわいクイズだ・・・というかなんというか・・・。
昨日は前編だった。来週また後編をやるらしい。

夕飯は、帰りが遅かったので、お弁当と野菜ジュース(カゴメの「緑王」)で簡単にすませた。

20050224

パリからのメール、パート3。
「フランスでは大学の学費が2万円だってさ! 激安! それでもストライキするフランス人って・・・。(中略)30過ぎると、どこの国に行っても結婚の話題されてきつい・・・いずこも同じ。明日帰るぜ!!」
おー、帰ってきたらまた日本語で普通にやりとりできるね。
大学に年間2万円で行けるということは・・・前のメールにあった「結婚すると奥さんに国から5万円支給」というのは相当な価値があるんだろうなあ。

夕飯は、鶏肉、大根、ゴボウ、ニンジン、ネギで簡単鍋。納豆とご飯。

20050223

今日はなんだか暖かい日。うれしい。
寒さに身体をちぢこませなくてすむだけで、なんだかのびのびした気持ちになるもんなあ。

パリからのメール、パート2。
「知り合いの日本人女性が、フランス人と結婚して離婚して、働かずに学生して暮してる。(離婚したらさらに国から保護されるそうだ!)」
ほーう。

どう〜しても、毎回ストレスが溜まる会議がある。
しかも、毎回もれなく長時間。つらい・・・。たいてい夕方からや定時近くなってから始まるのだが、終わるともう精根尽き果ててしまって、そのあと何も作業ができなくなるくらい。
あまりにもストレスフルなので、最近はその場では感情のスイッチをまるでブレーカーが落ちるみたいにバチン!と完全に切るようにしている。そうすると少し楽。
で、自分に関係のある話をふられた時だけ、スイッチを半分くらい入れて受け答えすればいい。
適度な距離にぽんと突き放したような気持ちでいるのが、コツ。
そうやってみんなのやりとりの渦中にいない分、逆にいろいろなことに気づくようになったので、これはこれで、すごくいい経験をさせてもらっているな・・・とさえ思えるようになってきた。
とはいえ、そうやって切っていたスイッチはもちろんあとでまた全開になるので、その時にきぃ〜〜〜〜っとイライラが猛烈に襲ってくることがまだほとんどなのだが・・・。

昨日もそんな感じで帰ってから猛烈にイライラした。それをまるでぶつけるかのように、ご飯もかっこむようにして食べてしまう。
夕飯は、前日の残りのさんまの蒲焼き(お惣菜)を酒で少し煮てご飯に乗せたもの、オクラと大根おろし入りの納豆。少し帰りが遅かったので、粗食。
でも、脳みそがまだ食べたがっていたので、残っていた玄米食パンにマーガリンをつけてデザート?に。ああ、まさにストレス食いだ・・・。
そして、当然胃が痛くなる・・・ばかだなあ・・・。

読んだもの。
「知りたがりやの猫」林真理子
「ランチタイム・ブルー」永井するみ


20050222

以前同じ職場にいた友達からメールがきた。パリに旅行中なのだが、使っているパソコンが日本語入力ができないらしく、ローマ字で。
「こっちにきても、女性たちの話題は、『リッチだけどぶさいくな男性』と『貧乏だけどイケメンな男性』のどっちがいいか? っていう話題ばっかり。どこの国も同じね。
フランスでは、結婚すると奥さんに国から月5万円が支給されるそうだ。学校(好きな科目)もただだって。ちょっと、偽装結婚を考えた・・・。」
ちょっとわかる、その気持ち。

焦がしたジーンズの焦げ臭さをとるためにもう一度手洗いしたので、今日もまたはいてこられず。
このジーンズをはいていけないと、冬の服装が一気に破綻するのだ・・・。
昨日は仕方なく、春秋くらいにはいていたパンツでのりきったけど、昨日の昼にご飯粒をこぼしてしみをつくってしまったのでこれもジーンズと一緒に手洗いするはめに。
はくもんがない・・・。
一瞬、「ジーンズが乾くまで今日は仕事を休むか・・・」という考えが頭をよぎったくらい。
週末用のジーンズは、バドミントンをして走り回ったりしているせいですっかり膝が出てしまっていてカッコ悪いし、夏用の紺色のパンツは単品でニットとあわせるぶんにはいいけど冬用のコートとあわせるとヘンだ・・・。
などと30分くらいじたばたし、結局、去年はいていたジーンズをひっぱりだしてきてなんとかする。
でも今度は、今年買った深緑のダッフルコートとあわせた時、ヘンだ・・・。
ということでダッシュでまた家に戻り上着を着替えて・・・やっと出勤できた・・・。

じたばたしながら思ったことは「ああ、もう、適当な格好で許される年齢じゃ、ないな」ってこと。
昔は、たとえ多少へんてこな組み合わせで着ていたとしても、若さの勢いとかピチピチ感でなんとかなったりもしたんだろうけど、もうそれは許されんよなあ・・・と。
私は、ジーンズなどのパンツをはいた時のラインなんかはかなり気にしているけど、でも、無難でシンプルな格好でおさめてそこからははみ出ない、という感じにはなってしまっていると思う。
これも、ある意味「適当な格好」だよな・・・。
職場に行く服を選ぶ時は、何パターンかある制服のうちからどれかに決める、みたいな気持ちだし。
いかん・・・。
「お昼代を切り詰めてでも、あの服を買いたい!」
そんな気持ちにまたなりたい。その方が楽しいし。

夕飯は、肉じゃが、さんまの蒲焼き(お惣菜)、大根おろしとご飯。おかずを大量に食べ過ぎておなかがはちきれそうになった・・・。

20050221

金曜日の夕飯。まだ残っていたカレーにほうれん草を加えたもの。めかぶを混ぜた納豆も食べた。

土曜日はすいとんを作った。里芋、大根、ネギ、油揚げ、しいたけ、ニンジン、ゴボウ入り。
もちもちがおいしくて感動・・・。思わず、土曜日の昼にもう一度作ってしまったくらい。
小麦粉つながりで、今度はうどんを作ってみたいなあ。

土曜日が雨だったので、洗濯物は乾かないわ布団は干せないわでなんだかじんめりした気持ちに。
「明日は絶対晴れるはずだから布団も干して部屋の掃除もして・・・」と楽しみにしながら寝たのに、日曜日もじんめりした日だった・・・がっかり。
結局、土日とも夕飯の買い物くらいしか行かず、部屋でのんべんだらりとして終わる・・・。
夕飯は、マグロアボガド丼、土曜日のすいとんの残り(野菜と汁)をお味噌汁にしたもの。

天気が悪かったせいでジーンズが乾ききっていなかったので、「これじゃ明日はいていけない」と思いハロゲンヒーターの上に乗せて乾かしていたら・・・焦げた・・・。裏返しにしていたからまだよかったものの・・・。
でも、今朝はいてみたら、なんだか自分から焦げたにおいが。
動転して、におい消しにはこれだ! とファブリーズをかけまくってみたけど、焦げたにおいと混じりあってさらに壮絶なにおいに・・・ああ。
しょうがないので、別のパンツをはいて出勤したが・・・あのジーンズがないと今週一週間もたない!(服が)
困る・・・帰ったらなんとかしないと。
そして、二週続けて何かしら焦がしたことに・・・。再度、反省しました・・・。
最近、私が一人で彼の家で留守番することがあると、ものすごーく不安そうな顔をされるのだが、その気持ちがかなりわかる・・・。私も自分で自分が不安だもん・・・。

大学時代の友達の日記を読んだら、なんと3月3日に入籍予定と! 新居も決まったとのこと。
抜かれましたわい・・・。
そして、うらやましいですわい・・・。
私たちはまだまだ問題山積みだなあ。というか一番大きな岩が残っていて、流れをせき止めている、という感じ。
それさえなくなればあとはスムーズにいろいろなことが流れ出すはず。
彼女が書いていた、
「来年することなら、今でもいいや。一日でも早い方が、長く一緒に暮らせるから。」
ほんと、その通りだと思う。
突き進まないとね。

読んだもの。
「春、バーニーズで」吉田修一


20050218

ネプチューンの、「日本人は胃腸が弱い」という歌が朝から頭の中をぐるぐる回り中。
といっても、サビの「にっぽんじんは〜いちょうがよわい〜♪」という箇所だけなんだけど・・・。

最近思うこと。
人は、他人のことを、
見ていないようで実はけっこう見ている
し、
見ているようで全然見ていない
ってこと。
なので、「見られているかもしれない」と思いながら行動したり外見に気を配ったりすることと、「まあ、意識しても仕方ないよな」と気楽な気持ちでのびのびふるまうことを、上手くミックスするのがコツ(?)なんだと思う。

夕飯は、レバー焼き鳥2本を歩き食い。それと、手巻き寿司。
お刺身セットと、ツナマヨネーズ、アボガド、キュウリ、納豆&梅を具にした。
納豆と梅干しの組み合わせは初。彼から「納豆も梅干しも好きなくせに、あんなおいしいものを今まで食べたことがないなんて・・・」と驚かれたのだが・・・この組み合わせって、そんなにメジャー?
そして食べてみた・・・いける!


20050217

今朝は、吐き気と胃の痛みで目が覚めた。嫌な目覚め方・・・。

来週が誕生日の友達に「何か欲しいものはない?」と聞いてみたら、「みんなでご飯を食べに行きたい」と即答された。
じーん・・・。
そうだよね・・・本当に全然行ってないもんね・・・。
2年くらい前、同じ階のお互いの気配がわかるくらいの距離にいて、機会さえあればお昼休みや帰りにみんなで集まってはわいわいやっていた頃・・・。今となってはあれは本当に宝物みたいな時間だったんだなとしみじみ思う。
ああいう、「愛すべき時間」が今は本当に減ったなあ・・・。みんな、公私共に本当に忙しそうで。
そこを無理して予定をねじこむみたいになるのは嫌だから、ご飯を食べに行きたいとか、なかなか遊べなくなって寂しいなと思う気持ちはたぶんみんな同じくらいあるのだろうけど、「ごめん! ちょっと後まわしにさせて。甘えちゃっていい?」という感じなのかも。

夕飯は、昨日に引き続きカレー。それから月曜日の残りのお味噌汁。
一晩寝かせたら、昨日はちょっと甘めだったのが、カレーらしく辛くさらにおいしくなっていた。


20050216

細木数子の「ズバリ言うわよ!」という番組を、みられる時はたいていみている。
でも・・・昨日のは、予告で細木数子が「男の浮気はスポーツみたいなもんなのよ」「浮気の一つもできないような男と結婚するもんじゃあない」みたいなことをばんばん言い放っていたので、こりゃ彼にはみせちゃいけねえ・・・と必死に阻止しようとしたのだが・・・ダメだった・・・。
「浮気は浮いた気持ちなんだから。本気じゃないんだから」みたいなことも言っていたが・・・でも、やっぱりやだなあ。
「夫は絶対浮気はしないと言ってますし信じてます」と言った松居一代さんが、「あなたは絶対離婚する。断言するわ」と言われていた・・・。そこで「じゃあどうしたら離婚しないですむか」というフォローもないままにそのまま終わっていた・・・。ひぃ。

重松清の「流星ワゴン」が文庫になった。手元に置いておきたいな、とずっと思い続けていたので、ものすごくうれしい。
あの本を図書館で借りて、その場で読み始めたら止まらなくて一気に読んでしまったことや、読み終えた後に少し泣きたいような気持ちになったことを今でも覚えている。
読書って・・・本の内容を読むのはもちろんだけど、そうやってどういう状態で読んだか・・・気持ちはどんな風に動いたか、そういうものも全部ひっくるめてその本との思い出を作ることでもあるなあ、と思う。
もう一度読むのが、楽しみ。

夕飯は、帰りにスーパーで買ったコロッケを歩き食いし、帰ってからカレー。
いつも使っているルーと、前に試供品でもらったルーを使い、リンゴもすりおろして入れたら、なんだか給食で食べたカレーみたいなまろやかな味のカレーになった。

今朝、生まれて初めて地震で目が覚める、ということを経験。
こんなにこわいものなのか・・・。今までどんなに大き目の地震がきても、くーくー寝ていたのでまったくわからなかった・・・。


20050215

昨日はとうとう会社を途中でさぼって(もちろん名目は「体調不良」で)帰ってしまった。ふー、やるなあ私。というか、極端にいきなりはしりすぎなんだよなあ。
週末によく行っている公園までてくてく歩く。ベンチに座ってぼーっと1時間くらいいた。

空がきれいだなあ
飛行機雲がまっすぐ伸びてる
おじいちゃんとおばあちゃんに手を引かれて歩いている小さい子がかわいい
お父さんとグリコ遊び(ジャンケンをして勝った方が「ぐ・り・こ」とか言いながら進むやつ)している男の子がかわいい
お父さんも楽しそうだ・・・いいなあこういう光景って
その親子が犬も連れていたのだが、その犬がとことこと私が座っているベンチのところにやってきて、ちょっと休憩していってくれたのがむしょうにうれしかった

なんだかそういうささやかな一つ一つが全部心にしみた。そうだよな・・・私が大事にしたいものってこういう生活の中にあるはずだったんだよな・・・それをまた見失いかけていたなあ、と。
毎日通うあのビル(職場)の中にあるわけではないんだよなあ、と。

小さい子といえば、最近「カネボウ ナイーブ」のCMが好きでたまらない・・・。
「ヒーロー」篇に出ている男の子の、シャワーを浴びている時の「ぷはぁ〜」という顔・・・かわいすぎ。

夕飯は、小松菜とオクラのおひたし、大根と油揚げとしいたけのお味噌汁、目鯛の煮付け(ネギも一緒に煮た)、山芋をすったものをご飯にかけて。
夕方からのんびり料理をしたので、ついでに今日の夕飯分にとカレーの仕込みもした。大量の野菜をトマトとコンソメの素でくつくつ煮てあるので、今日はご飯の支度が楽だー。


20050214

同じ職場で、年間いつでも猛烈に忙しいチームがある。
そこの男性陣がしょっちゅう徹夜しているので、朝の出社が早い私とよく会う(「おはようございますー、これから仮眠しますおやすみなさい」と言われたり)のだが・・・。
あまりにも忙しいのが続くので、家庭のある人は奥さんが般若のようになって怒っていたり実家に帰ってしまったりしており、彼女のいる人は彼女に心配して泣かれ・・・という状態らしい。
まだ新婚1年目の若者に「(家庭は)だいじょうぶなの?」と聞いてみたら、「会話の85%くらいがメッセンジャーですからね。オンライン夫婦です」という返事がかえってきた・・・。い、いやそんなの。
「メンバーの家庭を壊しながら進む暴走特急プロジェクトって感じっすよね」とも言っていた・・・。
すさまじいなあ・・・。
木曜日の夕飯。穴子寿司のお弁当、もずく。食後に伊予柑。帰りが遅めだったので、粗食。

金曜日の夕飯。料理をする気になれなかったので、ブロッコリーをレンジでチンしたもの、めかぶを混ぜた納豆、ご飯でまた粗食。食後に伊予柑。

土曜日の夕飯。サニーレタス、キャベツ、ベーコンでチャーハン。残り物を片付ける。
本当は、箱入りでジャガイモを買ったのではりきって肉じゃがを作っていたのだが、うっかり火にかけたままうたた寝してしまい、はっと目が覚めた時には鍋の底が真っ黒に焦げていた・・・。
鍋も肉じゃがも、ご臨終・・・。でも、それですんでよかった・・・。こわかった・・・。
猛烈に反省しました。

日曜日。バレンタインデー前日ということで、チョコレートケーキを買いに出かけた。前から気になっていた、渋谷の東急百貨店本店前にある「ヴィロン」という店で買うことにする。
ついでにブックファーストにも、「日々ごはん」の3巻が出ていることを期待して寄る。やっぱりあった・・・。15日発売予定のものを13日に買えるなんて、大きな本屋っていいなあ・・・としみじみ思う。
以前青山ブックセンター本店の近くで働いていた時にも、発売日より少し早く新刊が買えたり、サイン本を手に入れることができたりということがあって感動したし。
夕飯は、焼きサンマ大根おろし添え、小松菜のお味噌汁(卵入り)、納豆大根おろしがけ、発芽玄米と白米を1:1で炊いたご飯。
食後に買ってきたケーキ。おいしかった・・・。クロックムッシュも買ってお昼に食べたのだが、パンも絶品。今度、もっとパンを買って食べてみたい。

連休中に読んだもの。
「かけら」新津きよみ
「天使の梯子」村山由佳
「赤い長靴」江國香織
「太ったんでないのッ!?」壇ふみ、阿川佐和子
「愛はめんどくさい」まついなつき
文庫で再読。
「素晴らしい一日」平安寿子
文庫で再読。
「キレイ道場」横森理香

最近また文庫で4回目くらいに読んで、「ああ、本当にそうだよなあ・・・」と思った箇所。

自分の体調が良くて機嫌のいいときは、かなり誰にでも優しく、笑顔を振りまけるのである。イヤなことがあってもすぐ忘れるし、少々憎らしい相手に対しても「私とは違う考えの人だけど、ちゃんと話し合えばいい人かも」くらいには思える。
しかし、自分の精神状態が不安定で、悩みがあり、体調もすぐれないときは、ふだん大好きな男にだって「最近は冷たくなった」とか思うのである。私は私としてしか世界を感じることができない。私が元気なら世界はいつも輝いているのである。だとすれば、私のことを最優先に気持ちよくさせることが、まずは他人を気持ちよくさせるための第一歩であろうと私は思った。
(田口ランディ「ハーモニーの幸せ」)

最近の自分はまさにこの「精神状態が不安定で、悩みがあり、体調もすぐれない」状態だなあ、と思う。
本当に心身共に冴えない感じなのでなんとかしたいと思い、若返りに効くというサプリメント「コエンザイムQ10」を買ってみたりした。でもそういうことじゃないんだろうなあ・・・。
仕事上のストレスがかなり大きくなってしまっていることと、それとは関係なく今後自分がどうしていくかということ、その2つが一気にどかんときた感じ。
特に、自分の今後について考えなければいけないこと、しなければいけないこと、心にひっかかり続けていること・・・などが蓄積しすぎてしまって、ちょっとぱんぱん。とにかく自分でなんとか片付けていくしかないのだけれど、どうにも気持ちをやっていけなくなったら、つらいのから逃げたいあまりにまず彼と離れることを選んでしまうかもしれないな・・・と思うほど。
たぶんそれをしたらもう立ち上がれないくらい後悔するだろうということもわかっているのだが、わかった上でそうやって破壊的な気持ちになることが私には時々ある。
「とりあえず全部ぶっ壊して逃げてしまえ〜」
なんだかしんどいんだもん。もう嫌なんだもん。と気持ちが大暴れ。
楽になりたいなあ・・・。

なんてことを延々考えていたら眠れず。考えているうちに胃もキリキリ痛みだし。やっと寝たと思ったら悪夢を見て・・・起きたらやっぱり胃が痛い。
ぐったり。
なにやってんだか・・・。


20050210

彼からつけられたあだ名。
それは「山田さん」。
「なんでもドカ食いするから」ということで「ドカベン」の「山田太郎」からきているらしい。
ドカベンの山田君ってそういう人なんだっけ? ただお弁当箱が大きいだけの人じゃなかったっけ? ということはまあ置いておいて・・・確かに私には、ついつい一気食いしてしまう癖が。
生理前なんて「貧血防止ってことで・・・」と自分に言い訳をしながらキットカットをぺろりと1枚食べてしまったりするしね・・・。最近のキットカットはちゃんと2回分? に袋が分かれているのに全く意味なし。
彼と何か食べている時にもよく、食べる手が止まらなくなっては「山田さんしない! 今日はもう食べちゃダメ」と取り上げられたりする・・・。この年で食べ過ぎで怒られるなんて、情けない・・・。

夕飯は、週末に作って冷凍しておいた餃子としいたけ、ニンジンでスープ。めかぶを混ぜた納豆。食後にイチゴ。
この前の「あるある大事典」によると、めかぶ入り納豆を3日食べ続けることで小腸をリセットできるらしいのだが・・・。昨日でちょうど3日。リセットできてるのかなあ〜。

読んだもの。
「しゃぼん玉」乃南アサ


20050209

最近あまりお金を使ってないなあ、いい傾向・・・今年は貯金がテーマだしね、と思っていたところに幻冬舎文庫と文春文庫の新刊が。
そしてどちらにも欲しいものが数冊ずつ・・・。
そうそう、来週は「日々ごはん」の3冊目も出るんだった(カレンダーにすでに書き込み済み)。
ああ、楽しみだ〜。
本代だけはどうしてもケチれないねえ・・・。

昔同じ職場にいた、1つ年上の友達からメール。
「四十肩かもと思っていたのが、病院に行ってみたら実は五十肩だった」
おーい!
肩甲骨の表面が固まっているのが四十肩なのだが、友達の場合はそのさらに 奥の奥の筋肉が固まっているとのこと・・・。あまりにひどいようだと手術も必要だと・・・おそろしいよう・・・。

夕飯は、いさきの塩焼き、山東菜のおひたし、おぼろ昆布のお吸い物、めかぶを混ぜた納豆。
山東菜ってはじめて食べた。シャキシャキしておいしかった。


20050208

突然ですが、鼻って左右交代でしか働いてませんよね。
私はずっとそう信じていたのだけれど、そんなわけがない! と彼に思い切り否定される・・・。
いや、だって実際交代で呼吸してるもん! 休んでる方の鼻から鼻水がたれてくると、いくらすすっても絶対どうにもならない(汚い話ですいません・・・)し! と力説した私。
お互い一歩も譲らず、とうとう「間違っていた方がなんでも言うことをきく」という勝負にまで発展したのだった・・・。
ネットで検索しまくったら、
「鼻の穴は、1時間から2時間おきに使う鼻の穴を交代しながら呼吸していたのでした。鼻は、体がさほど酸素を必要としない時には、片方の鼻甲介を充血させて空気の通り道をふさぐことにより、どちらか一方の穴を休ませ効率的に呼吸するように出来ていたのです。“鼻は省エネする”のです」 という記述や、
「二つの鼻の穴が交代で呼吸しているわけは、一方の鼻の穴を主に使うことでウイルスや細菌の侵入を少なくするという考え方や、一方の鼻の穴を休ませることでエネルギー消費を少なくできるという考え方があります」
などというものが。それもNHKの教育番組のページだし。
ふふふ、勝った・・・。
でも、彼は「自分は両方の鼻で呼吸ができている」と言い張る。実際、彼の鼻を片方ずつふさいでみたら本当に両方の穴で吸ったりはいたりできている・・・。なぜだ・・・ずるい・・・というかなんてお得な鼻なんだ。私なんて片方ですらとおってないことが多いのに〜!
あ、そうか。
「鼻は、体がさほど酸素を必要としない時には、片方の鼻甲介を充血させて空気の通り道をふさぐことにより、どちらか一方の穴を休ませ効率的に呼吸するように出来ていたのです」
とあるから・・・。
つまり彼はいつも「さほど酸素を必要としている」んだな。

夕飯は、キャベツ、ニンジン、ピーマン、豚肉で焼きそば。めかぶを混ぜた納豆。食後にイチゴ。

読んだもの。
「庭の桜、隣の犬」角田光代
「窓際の死神(アンクー)」柴田よしき


20050207

彼が先週、朝から別の会社に直行したのだが、そろそろ向こうに着いてる時間だね、という頃に電話がかかってきた。
「あのさー、(行こうとしている会社の)駅ってどこだったっけ?」
「え? だってもう2回くらい行ったことある(それもつい最近)ところでしょ? なんで迷ってんの?」
「いや、降りたんだけどなんか知らないとこなんだよね・・・」
(会社にいたのでネットで検索して)「駅は○○駅だよ」
「そうだよねえ・・・あ、違うここ××駅だ、そうか、○○駅か!」
「・・・おじいちゃんしっかりしてくださいよ・・・」
面白すぎる・・・。
そういえば、まだつきあっていない頃にはじめて二人で遊んだ時も、待ち合わせの場所を決め自分の電話番号を教えてくれただけで「じゃ!」と去っていこうとしたので「あの、(肝心の)待ち合わせ時間は?」と慌てて引き止めた記憶が。
普段はかなりしっかりして抜けがない人なのに、こういうボケを時々やってくれるから面白い。くくく・・・。

金曜日の夕飯は、冷凍しておいた鮭、サニーレタスと卵でチャーハン。冷奴、大根おろし納豆がけ。ビールも飲み週末気分を満喫。

土曜日はお昼すぎくらいまで寝て、のんびり家でゲームをしたり、本屋に行ったりして過ごした。
夕飯はギョウザ(キャベツ、ニラ、しいたけ、豚ひき肉、大量のにんにとショウガをすりおろしたもの入り)とマーボー豆腐。
ギョウザは焼き用24個、水餃子用18個を包み、水餃子用を冷凍。皮の枚数ぴったりに具を包むことができてものすごい達成感が。
マーボー豆腐はほとんど初めて作った。みじん切りにしたにんにくとショウガ、豆板醤を炒めている時に思い切りその煙を吸い込んでしまい、あの辛い匂いがのどを直撃して咳が止まらなくなった・・・。
危険な食べ物だったんだなあマーボー豆腐って・・・。
でも、できあがったものはなかなかのおいしさ! また作りたい。

日曜日。公園へ行き、またバドミントンとなわ跳びをする。二重跳び、今度は続けて67回。
年内中に連続100回を目指します。体力さえつければ絶対できるはず・・・。
夕飯は鰯の缶詰め、里芋の煮物、わかめのお刺身、大根おろし納豆がけ、焼きタラコでご飯。食後に伊予柑。


20050204

昨日は節分なので帰ってから豆まきをした。

【節分】
この夜、鬼打ちの豆をまいたり、柊(ひいらぎ)の枝に鰯(いわし)の頭をさしたものを戸口にはさんだりして、邪気を払う習慣がある。
(「大辞泉」より)

邪気! 払いたい払いたい払いたい。
全部の窓から「鬼は外」、台所やお風呂やトイレにまで「福は内」。
これでもう大丈夫! という気分。豆も食べたし。

夕飯は、カレー。それと、いわしの缶詰め。
すごい組み合わせだけど、頭を戸口にはさむかわりに。


20050203

歯医者の6か月検診。あまりに嫌で、一度延期してもらってやっと行く。
クリーニングをしてもらいあっさり終了。新たな虫歯はなし。歯医者に行きたくない一心で頑張って磨いていた甲斐があった。

夕飯は、帰りに買った石焼き芋と家にあったもずく酢。帰りが遅かったので、また粗食。
今週は食生活がせつないことになってるなあ・・・。


20050202

「赤ちゃん退職友達」と昼ご飯。出産前の彼女に会えるのはおそらくこれが最後。
次に会う時には2人になってるんだなあ。すごい〜。
みんなでおなかをなでなでなでなでなでまくった。
まあるいおなか、しあわせなカタチだったなあ・・・。

彼に「最近老けたよ。とても30歳には見えない。35歳くらいに見える」などと言われ本気でショックを受ける。
そりゃあ、これから年齢を重ねて本当の意味での大人になっていきたいとは思っているけれど、そんなにいきなり年齢の階段を駆け上がりたくはないんだけど・・・。とりあえずは年相応に見られておきたいんだけど・・・。
最近、仕事上で人から毒素みたいなものをもらうことが多く、イライラきぃきぃしてばっかりなのがいけないのか。疲れも顔に出てるのか。ああ、いかんいかんいかん。ストレスくんに負けとる。

夕飯は、いわしの缶詰めともずく酢でご飯。帰りが遅かったので、粗食。

20050201

今週末、職場の席替え。
今度の席は・・・リーダーの隣。
早く帰りづらいじゃないか・・・。でも帰るけど。
そして、私がやっている仕事の企画担当者が、全員今までより近くの席になっている・・・。
早く帰りづらいじゃないか・・・。
でも帰るけど・・・。

19時半とか20時過ぎくらいに帰れたら早いなあと感じるのって、ちょっと感覚がズレてるよなあ・・・とは思う。思うけどしょうがないのだ〜。この会社の時計はそうなっているのだ〜(?)。
なんせ、毎朝早めに出社して帰りも早めに帰るようにしていたら、「結婚しているから(出社も退社も)早いんだね」という話になって今だに広まっているくらい、珍しいらしいので。
もう、結婚していることにしておいてくれて全然かまわないので、早く帰りたいです・・・。
でも去年までは、21時くらいに帰れたら今日は早い! と思っていたから、1時間くらい早めることができているということですな。よしよし。

1月が終わってしまった・・・。
去年入籍した友達のお祝いをやるはずだったのに・・・。
お祝いのプレゼントもあげる予定だったのに・・・。
それとは関係なくてもいいから、おいしいものを食べに行こうね、って言いあっていたのに・・・。
何一つ実現してやしない。
楽しい予定が、すべて後回しにされるようになってるなあ・・・「何々しようね」「うん、楽しみだね」というやりとりだけ、しょっちゅうしてるけど。
あまりに実現しないので、最近ではお互い、なんとなくあきらめ半分で約束しているような感じになっている気がする。
むなしい・・・。

夕飯は、買ってきたお弁当と、週末の粕汁の残り。

読んだもの。
「残響」柴田よしき
文庫で再読。何度読んでも、ラストシーンでちょっとじん、としてしまう。


diary index | ←200501200502200503