diary index | ←200502200503200504

20050331

28日の深夜に放送された、たかのてるこの『銀座OL世界をゆく!3 ダライ・ラマに恋して』をビデオに録画しておいてもらったのでみた。
本当は当日にみたかったのだが、終わり時間が夜中の2時では・・・無理・・・起きていられん。
でも、「てるちゃん(なれなれしい)からパワーをもらいたいー」と思ったので絶対みたかった。楽しい番組だったー。

しかし・・・せっかく楽しくなったのに、そのあとひょんなことから彼と今後のことについてのロングミーティング(?)が始まってしまう。そして終わったのは朝3時すぎ。「朝まで生テレビ」みたいだなあ・・・。
結婚の話を具体的に始めるとケンカっぽくなる二人って・・・いったい。
まあこんな日々も、いつか「あの時は大変だったよね〜」と笑い話になるのでしょう・・・なるなるなる。

夕飯は、焼き鮭、ほうれん草のおひたし、キャベツとジャガイモとネギのお味噌汁、めかぶ入り納豆、大根おろし。

20050330

ここのところずっと、この先の自分の身のふり方について頭が破裂しそうなくらい考えている・・・。
本気で頭痛がしてくるくらい、考えている・・・。
考えすぎて疲れてしまって、「もういいやまだしばらくこのままで」という気にもなるくらい。
正直、今ここで環境を変えてしまって大丈夫なのか? とものすごく不安でもあるし。
でも、今がいいタイミングだという気が自分の中からむくむくっとわいてきてもいるので、ここでもうちょっとふんばらにゃ、と思う。
春だし。

明日まで、彼は次の仕事までの休憩期間なので、今週は毎日夕飯を作ってくれている。
仕事から帰るとご飯が出てくる生活って・・・幸せ・・・奥さんがいるってこんな感じかしら〜。
昨日は、彼が火であぶったというカツオでカツオ丼と、ひき肉とニラと卵のお味噌汁、きゅうりのハム巻き、トマト。
ひき肉でお味噌汁を作るという発想は今までなかったので、とっても新鮮。おいしかった。


20050329

「どんどん目が良くなるマジカル・アイ」がやっと! 見えるようになった〜。
あまりに見えないのでかなり嫌になっていたのだが、「毎日見た方がいいよ。自分の目のことでしょ」と彼に促されてコツコツ続けていたら昨日突然見えたのだ。
彼が今まで「おお、これすっごいきれい!」「すげーー」などと言っていたのはこんな風に見えていたのだね!
ああ、うれしい。目も良くなるといいなあ。

先日結婚式を挙げた友達から、お祝いのお返しをもらった。
ハイビスカス模様の手拭い、二人がデザインした絵柄がプリントされている手焼きのおせんべい・・・、そしてメッセージカード。
彼女が日記で「内職」と書いていたのはこのことだったのか〜!
感動・・・。
こんなに心のこもったお返しをもらえるなんて、うれしい・・・。二人で用意したのだそうで、本当にいい夫婦だなあと改めて思った。
おせんべい・・・もったいなくて食べられない・・・。

そういえば、先週夢で陰陽師の石田千尋さんから電話がかかってきたんだった・・・。
電話でお祓いをしてあげます、と言われ、してもらったら家の中に風が吹いてきてカーテンが激しく揺れた・・・そこでこわくなって必死に目を覚ましたけど・・・起きてからも心臓がばくばくいってたなあ。
そしてそのあとしばらく、すんすん夜泣きしていたらしい・・・。

夕飯は、日曜日にスープのところまで仕込んでおいたカレー。ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、ピーマン、豚肉、トマト入り。

読んだもの。
「人生ベストテン」角田光代


20050328

木曜日の午後と金曜日一日会社を休んでしまったので、ちょっと反省の気持ちで・・・ものすごく早く出勤したら、ものすごく電車が空いていて、なんだか気分よし。

彼が旅行から帰ってきたので、ただ一緒にいるだけでむしょうにうれしい。散歩にでかけて、隣を歩いているだけでもバカみたいにうれしかった・・・。
私たちがよく行く公園は、大人がついていればたき火をやることもできるのだが、昨日はそこでパンを焼けるイベント?をやっていた。長い棒の先にパンだねを刺して、たき火に10分くらいかざしているとふんわりしたパンができるのだ。
たき火の火が猛烈に熱くて顔が真っ赤になったけど、焼きたてのパンは本当においしかった〜。

週末の夕飯。
土曜日。麻婆豆腐、小松菜のおひたし、大根と油揚げのお味噌汁、ご飯。
日曜日。肉じゃが、ニジマスの塩焼き、前日の残りのお味噌汁、小松菜おひたしの残り、黒米入りご飯。

読んだもの。
「好きな理由」高橋みどり
「愛が理由」矢口敦子
偶然「理由」つながり。


20050324

昨日の夜も彼から電話。
「今ロンドンで飛行機に乗り換えるところ〜。バルセロナでお土産に買ったのと同じシリーズの鞄が、空港にもっといろんな種類があったんだよ。そっちの方がかわいかったから、バルセロナで買ったやつと取り換えてくれ! って交渉したんだけどダメだった。バルセロナのお店に電話もしてもらったんだけどね」
やるな・・・。
こういうど根性なところ、かなり私の母に似てるんだよなあ。だから絶対、本当は仲良くなれる二人だと思うんだけど・・・。

彼が旅行に行っている間、彼に毎日話しているような本当にたわいもないことばっかりをつらつらとメモに書いてためておいていた。
それこそ、鍋のコゲがとれてうれしいだのトイレのスリッパが汚くなってきてたから買い換えて満足だの、明日は晴れだって木原さんが言ってるだの(帰ってきたらすでに過ぎている日の天気を言われても・・・って感じだろうけど)、そんな話ばかり。読んで面白いかは、はなはだ疑問・・・。
でもまあせっかく書いたことだし、今日帰国するはずなのでコタツの上においておこうっと。

「赤ちゃん退職友達」の旦那様と少し話す。
最近はパターンが少しわかってきたとのことで、「口パクして右むくとお乳要求、恍惚の人になってじっとしてると、うんちまたはおしっこ、眠い時はあくび連発」らしい。かわいい・・・。
そして「赤ちゃんはいろんな人に抱いてもらったほうが刺激をうけていいみたいだから、今度抱っこしてね」とも。ええ、(抱っこ)しまくりますよ!

昨日は一日中猛烈に気持ち悪く、お茶すら受け付けないような状態だったので、夕飯はまず残っていたお味噌汁だけ飲み、なんとか飲み終えたので今度は梅干しご飯を食べる、という、なんだかコース料理みたいな食べ方をしてしまった。でも、これもやっぱり受け付けず。

読んだもの。
「C'est joli セ ジョリ」石田ゆり子


20050323

あさって結婚式をあげる友達の日記を読んでいたら、神前レクチャーを受けた時に言われたという、すごくじんとくる言葉が書いてあった。
「夫婦になる二人はもともとはひとつの魂で、それを神様がもう一度結んでくださって元のひとつに戻るものが結婚。だから昔は『結魂』(魂を結ぶ)と書いたんだよ」
というような内容。
だから、「相手をなじったら自分をなじっていることと同じ」とも。なるほど!
彼が旅行から帰ってきたらもっとやさしくしてあげよう・・・。

今朝、ちょうどお湯をジャージャー出して顔を洗っていた時に彼から電話が。3分くらいの差で出られなかった・・・。
ものすごくがっかりして、「お願いだからもう一回かけてきておくれ!」と念を送っていたら10分後くらいにまたかけてきてくれた。
「明日の朝、飛行機に乗るよ」
「いつもの2倍の速さで飛んでくれって言っといて」
・・・無茶。とにかく無事に帰ってきて〜!

夕飯は、職場の友達とクレープを食べに行った。キャベツとアンチョビ、チーズのクレープ。デザートにイチゴの甘いクレープを半分こ。おいしかったー。
こうやって仕事帰りに楽しい時間を持つのっていいなあとしみじみ思った。


20050322

この前、彼が「どんどん目が良くなるマジカル・アイ」という本を買ってくれた。
絵をじっと見ていると、その絵の中から別の絵が浮かんできたり立体的に見えたりして、それを毎日3分くらいでいいから続けていると視力がよくなる、というもの。
でも、そもそも全然立体的にも別のものも見えてきやしない・・・。ふんばって目に力を入れてみても、ムリ。
なぜかしら? 目が悪すぎる(0.1ないですたぶん)から?
ただ見ているだけでは視力はよくならないらしいから・・・早く見えるようになりたいなあ・・・。

3連休は、
土曜日:美容院に行って5時間座りっぱなし(縮毛矯正)。それでほとんど一日が終わる。
日曜日:なぜか出社。同じくそれでほとんど一日が終わる。
帰りに本屋で「Qカード」を買った。よしもとばななが日記でほめていたもの。
今まではその部分を読んでも何も思わなかったのに、突然どうしてもほしくなって「もしあそこの本屋にあったら絶対買う!」と決めて寄ってみたら1個だけ残っていた。
家に帰ってさっそくやってみたが、確かにこれ、いいかも。そして当たっているかも。
絵もかわいいので、持っていてなんだか楽しいし。
月曜日:図書館に行ったあとスタバでお茶。本屋で「クウネル」を買う。気合いを入れて家中の掃除。
という感じであっという間に過ぎた。
でも、全体的にとにかくのんびり過ごした。早い時間に夕飯を食べ、夜も早く寝て。朝もちゃんと適度な時間に起きて。
連休中の一番の収穫は、コゲ取り専用のスポンジを買ってきて、この前カレーで焦がした大鍋のコゲつきをきれいにしたこと。かなり満足。
彼がずっといないので、全体的にずっと無口だったが・・・。でも、なんとかして電話をかけてきてくれたので、何度か話せてうれしかった。元気そうだったし。
連休中の夕飯。
土曜日。なんだかどうしてもキムチが食べたくなったので、大量の豚キムチチャーハンを作る。それとブロッコリー。
日曜日。塩ラーメン(ネギ2本、ニンジン1本、にんにく、前日の残りのブロッコリー、卵2個入り)。
月曜日。お味噌汁(ニンジン、大根、しいたけ入り)、めかぶ入り納豆、きゃらぶき、ご飯。
野菜を大量に食べるようにしていたので、なんとなく体内が解毒された感じ。

読んだもの。
「毎日がこはるびより」伊藤まさこ
「別れの後の静かな午後」大崎善生
「諸国空想料理店」高山なおみ
「ソナタの夜」永井するみ
「漢方小説」中島たい子
3回くらい繰り返して読んでしまった。そして漢方を処方してくれる病院に行きたくなった・・・。
「おばさん菌」予防(秘)マニュアル」寺門琢己
「愛されてお金持ちになる魔法のカラダ」佐藤富雄
カラダが変わると脳が変わり、生き方も変わって、自分自身も知らない「本当にやりたいこと」「なりたい自分」が見えてくる、らしい。素晴らしい!


20050318

旅行へ旅立つ彼と、涙・・・がちょっと出そうになりながらの別れ。
海外なので携帯でやりとりもできない。私は携帯(それもエアエッジフォン)しか持っていないのでホテルからかけてもらうのもたぶん無理・・・。
まったく連絡なしで1週間も過ごすのははじめてだ・・・。
うーん、寂しい。
でも、久しぶりの長めの海外旅行、そしてなんと20年ぶりくらいの家族全員揃っての旅行らしいから、満喫して帰ってきてくれるといいなあ。
いない間もしっかりご飯を食べるようにと言い渡されたが・・・一人だといまいち作るモチベーションがないんだよなあ。たぶんこれってまだ私が真の料理好きじゃないからなんだろうな。一緒に食べるという楽しみがあるから作るのも楽しい、というのが一番大きいから。
しかしこの日記に夕飯の献立を書いてしまっている以上、手抜きはできない・・・。

仕事の帰りに、「赤ちゃん退職友達」が入院している病院へ。
産まれてまだ4日目の赤ちゃんとご対面。小さい! かわいい!
友達夫婦がすっかりお父さんお母さんの顔になっていたのにも感動・・・。
名前の由来を聞いてみたら、「ありのままの自分で生きていくように」という気持ちをこめた、とのこと。いい名前だ・・・。
一緒に行った友達が言っていたのだが、赤ちゃんに「なんで産まれてきたの?」と尋ねると、ちゃんと答えてくれるのだそうだ。
その子の友達の赤ちゃんが「なんで産まれてきたの?」「お母さんを助けるために産まれてきたの」と答えてくれたらしい。すごい〜。
覚えておいて、いつか親になったら絶対聞いてみようっと。

夕飯は、ケンタッキーのチキンフィレサンドセット。
ああ、さっそく手抜きしている・・・でも帰る時間が遅かったし。


20050316

いざ鎌倉、というくらいの気持ちで受けた胃カメラ。
本気で泣きながら受けた・・・。
まず、のどの麻酔(どろっとした液体)をのどにためる時点でオエッとなり。
そしてカメラを入れている間中はほぼずっとその状態に。
あまりの苦しさに暴れてカメラをひっこぬきそうになって、「今抜いたら今までの苦労が水の泡だよ!」と がしっと押さえつけられた・・・。
本当に、つらかった・・・。終わってから涙をぬぐっていたら、看護士さんになぐさめられたくらい・・・。ああ、大人なのに。
検査の結果は、どこにも潰瘍とか胃炎などはなかった。ほっとした・・・。
きれいな胃だ、胃が若いとほめられたほど!
「でも、なにもないのにどうしてこんなに胃が痛かったり吐いたりするんですか?」
なんだかこんなに苦しい思いをして飲み損・・・という気持ちにもちょっとなりながら聞いたら、
「胃は神経的なものですぐ痛む臓器だから、潰瘍などがなくてもそういうことは十分ありえます」と言われた。
そうなのか・・・。
ものすごくつらい検査だったけど、でも思い切ってやってよかったと思う。今までいくつかの病院に行ってみて、それぞれ薬を出してもらって飲んでもみたけど、薬のせいでかえって具合が悪くなったりもしていたし。
これで別に、薬を飲んだりする必要はないということがわかったので、できるだけ胃薬は飲まないようにしようっと。

夕飯は、同じプロジェクトだった人の送別会で、韓国料理。チヂミがおいしかった。
退職しますというメールや最後の挨拶の言葉がものすごくその人らしくて、読んだり聞いたりしていたらなんだか心がほくっとあたたかくなったり、じーんと感動したりした。
本当に自分の言葉で、気持ちをこめて書いたり話したりしてるんだなあ、というのが伝わってきたから。
一緒に仕事ができてよかったです。
お疲れ様でした。


20050315

祝・「赤ちゃん退職友達」無事出産!
昨日の朝9時に入院し、夕方4時に産まれたとのこと。母子共に健康。
携帯メールに写真が添付されてきたのだが、小さい・・・かわいい・・・。
産まれたらしいよ〜と言ったら、涙ぐむ人あり、すっかりおじちゃんおばちゃん気分になっている人あり(私もだけど・・・)、人によってはおじいちゃんのような気分? な人までいて、みんなで幸せな気持ちになった。
ここまで無条件に嬉しい気持ちにさせてくれるなんて、赤ちゃんってすごいなあ。

昨日は病院へ行き、ここしばらくの胃の状態を伝えてみた。そして、お医者さんから「その症状がもうかなり長く続いてますから、そろそろ覚悟を決めて(胃カメラを)飲みましょう」と説得される・・・。
「去年のバリウム検査では胃下垂なだけだったんですけど・・・」
「それはね、すりガラスをとおして向こう側のものを見ているような状態なんです。だから、今ここを黄色い服を着た人が通ったら、うちの職員かもしれない。でも、本当はあなたの会社の人かもしれない。そういうような状態で見ているのと同じなんです。胃カメラを飲めば、透明なガラスをとおして見るのと同じ状態ですから」
なるほど・・・。
そして、今まで出してもらった薬が合わなくて体調が悪くなった話もしたら、
「今日はお薬は出しません。何が原因で痛くなっているのかがわからないと、いくら薬を出しても、やたらめったら鉄砲を撃ちまくってるようなものですからね」と。
なるほど・・・。
「じゃあ、覚悟を決めて飲みます・・・」
そして、予約できる日がすでにあまりなかったのでいきなり今日飲むことに。どうせ飲まなきゃいけないんなら引き伸ばしてもしょうがないし! というかすでに去年の5月くらいからずっと、とにかく胃カメラを飲みたくなくて逃げ回っていたからなあ・・・。
「痛くないですか? (胃カメラをやってくれる)先生はやさしいですか?」と最後まで往生際の悪い私であった。
ああ、こわい。でも頑張ろうっと。

夕飯は、週末においしい鶏肉屋さんで買ってあったもも肉で照り焼き(まいたけも一緒に炒めた)、ほうれん草のおひたし、残っていたお味噌汁に玉ねぎを追加したもの、大根おろし、蕗の味噌和え。
今日の検査のために21時までに夕飯を食べ終えなければならなかったので、ものすごい勢いで買い物と料理をし、そして必死に食べ、20時56分に無事完食。
21時前にご飯を食べ終わっていると、そのあとの時間をゆっくり過ごせるからいいなあ、と思った。
いつもこんな感じだったらいいのに〜。普段は大体、食べ始めるのが21時くらいだからなあ・・・。


20050314

今朝、毎朝寄るコンビニに行ったら、カゴメの「豆」があった棚に紀文の無調整豆乳84円が。
これと間違えて売ってたんだな、やっぱり・・・。
つかの間のお得期間であった・・・。10本くらい買いだめしとけばよかったなあ。
そして、高くてもいいから「豆」もまた売ってほしい〜。

金曜日の夕飯。餃子屋さんで焼き餃子、テールラーメン、ご飯、杏仁豆腐のセット。

土曜日は、せっかく友達と久しぶりに会ったのに、よりによってこれまた久しぶりの貧血を起こす。激しい頭痛と吐き気に襲われ、お茶を一口飲むことさえできずに何度もトイレへ・・・。
友達にひたすら謝って、吐き気の合間をぬい必死に帰った・・・。家に着いた途端にまた吐いて、そのあとは頭痛がつらくてころげまわる。
彼に頭を押してもらい、夕飯にレバニラ炒めを作ってもらった・・・何から何まですみません・・・。

そして昨日は彼と久しぶりに出かけることになっていたのですごく楽しみにしていたのに、お互いが別の用事をすませるために1時間くらい別行動をして、また合流しようとした時にうまく会えなくてイライラし、会えてからもイライラしてケンカになる・・・。帰りはほとんど口をきかず。
夕飯は外食する? などと言っていたのだがそれどころではなく、彼はコンビニでインスタントのヤキソバを買ってきて食べ、そのあと家にあったご飯で味噌おにぎりを作って食べていた。気まずい夕飯・・・。
でも、そんな時でも私が食べる分の野菜スープを買ってきてくれるあたり、やさしいなあと思う・・・。
帰り道、彼は口をきいてくれないしなんだか泣きそうになるしで電車を待つ間に本を取り出して読んでいたのだが、あとで「よくこんな時に本なんて読めるね。オレが死んでお通夜やってても合間に読んでそうだよ」と言われショックだった。
「同じような時に、オレがマンガ読んでたりゲームボーイやってたらどう思う? それと変わらないと思うんだけど」
たしかに・・・。
私は昔から、つらければつらいほど本を読む癖? がある。別に読みたいわけじゃなくて、「本を読む」という行為をすることで、例え活字がまったく頭に入ってきていなくても、気持ちを落ち着かせたり紛らわせたりできるから。
でも、こういう時にまでそれをするのはたしかによくないな・・・と反省しました。

ああ、ここしばらく週末がぱっとしてないなあ。
今度の3連休もすでに気が重い予定が決定しているので、全然楽しみじゃあ、ないし・・・。


20050311

いきなり値段が安くなっていた豆乳だが、どうやら本当に84円になったみたい。
今朝コンビニで棚の値段表示もじぃっと確認したけど、やっぱり84円になっていた。
ものすごく売れたから安くなったってことなのかしら? 今度別のコンビニでも確認してみようっと・・・。(安くなってうれしいのに疑り深い私)

職場の人に貸すために「いま、会いにゆきます」をひっぱりだしてきて、渡す前にもう一度さらっと読んだ。
映画もよかったけど、私は原作の方が好き。

「おはよう」とか「おやすみ」とか「おいしいね」とか「大丈夫?」とか「ちゃんと眠れた?」とか「こっちに来て」とか、そんな何気ない言葉全てに愛が宿っている。
それが夫婦なんだと、ぼくは思った。
(市川拓司「いま、会いにゆきます」)

態度がなんとなく姫っぽい女性が職場にいるのだが、別の人から「○○さん(私)はその人みたいにお姫様にはなりたくないのかい?」と聞かれたので「いやそんな気持ちはみじんもないねえ!」と答えたという話を彼にした。
「(私は)お姫様じゃなくて、煙突を掃除してるおばさんだよね! で、絵本のストーリーの中に最初はちょっと書かれてるんだけど、絵本になる時にその部分はカットされちゃうの」
「じゃあ、絵の中にすら描いてもらえないってこと?」
「そう」
「・・・」
こういう言葉には愛は宿ってないよな・・・確実に。

夕飯は、まだまだ残っていたカレーにうどんと豚肉、小松菜を追加して、カレーうどんにした。
でも・・・おととい彼が温めなおした時に焦がしてしまったので、ものすごく焦げ臭いうどんに。普通においしいカレーだったのに、こんな変わり果てた味に・・・悲しい。
なんとなくしけた気持ちのまま食べ終える。食後にヨーグルト。


20050310

おかしいなあ・・・。
私は平日は毎朝必ず、カゴメの「豆」という無調整豆乳を飲んでいるのだが、ここ3日くらい、値段が安くなった気が。
一緒に野菜ジュースも買うことが多いのだが、その組み合わせだと225円になるはずなのに(豆乳120円、野菜ジュース105円)、なぜか189円なのだ・・・。
レシートを見てみると、「無調整豆乳 \84」。本当に安くなっている!
でも、120円が84円になるなんてこと、あるんだろうか・・・。お店の人、隣に並んでいる紀文の調整豆乳(84円)とデータを間違ってないだろうか・・・。
教えてあげたほうがいいかなあ・・・。

胃の痛みが日に日にひどくなるだけなので、腹をくくって近いうちに胃カメラでもなんでも飲むことにしようと思う。
(と、ここに書いておけば無理やりにでもきっと行くだろう・・・)
たぶん去年のバリウムの検査の通り、ただ胃下垂なだけなんだと思うんだけど。
ただ、最近は胃が痛くない日が全然なくて、朝起きて痛い、昼を食べる前も後も痛い、夜寝る前も痛い・・・これではあんまりだ・・・。
もう、頑張りたくても胃がついてきてくれないという感じ。
でも最近は、この状態にも少し慣れてきて、前みたいに胃が痛いからといって大暴れすることはなくなった。 「ああ、痛いなあ、でもなんとかやらないと〜」という力の抜け方でへのへのと過ごそう、痛みとうまくつきあっていこう、と思えるようになってきた。
できの悪い子をおなかの中に抱えていて、この子を守っていかなければ! みたいな気分。

夕飯は、小松菜とニンジンと卵を入れた塩ラーメン。食後にキウイ。

20050309

ああ、どんどんむしられていく・・・。
手の指のささくれが・・・。
会議中なんかに手持ち無沙汰になるとついついむしりだしてしまう。
それ以外の時にも気づくとむしっている。
むしらないために常につめ切りを持ち歩けばいいのかも? と思ったこともあるけど、でもそうではないのだ・・・「これを今むしったら血が出る? でもむしってスッキリしたい!」とドキドキしながらむしるところに意義があるのだ・・・。ちょっとどこか、勝負しているような気持ちでやるところに。
で、時々勝負に負け、流血・・・。
あまりよくない癖なので、直したい。
と、今これを書きながらも、無意識に指先でむしれそうなささくれを探している自分に気づきました・・・。

昨日の夜、急激に腰痛がひどくなったので、なんで? 生理の後だから? と思っていたのだが、どうやらそうではなくて、原因は久しぶりに履いたブーツのせいだったらしい・・・。
あの締め付けとヒールの高さが負担になったもよう。
去年の冬はほとんど毎日履いていたのになあ〜。でもそういえば去年は腰痛がひどかった。
ブーツを履いた方が、背が少し上げ底になるし、ジーンズの裾もたるまなくて足長に見える(かもしれない)んだけどなあ・・・。でもここまで身体に負担になるなら、無理してまで履くのはやめよう・・・。

夕飯は、またカレー。野菜だけで煮込んでいたので、肉を追加したかったのだが・・・帰りが遅めになったので間に合わず。
帰りに不二家でシュークリームを買ってもらったので、ご飯が炊けるのを待っている間に食べた。おいしかった。


20050308

ヘンテコな夢をみた。
自分の前を、まったく同じ格好や髪型をした、もう一人の自分が歩いている。
そしてその「もう一人の自分」が先に家に帰ってしまったら、今ここにいる私の居場所がなくなる! と焦って追い越そうと必死で走っている夢。
最後まで見届けられなかったけど、たぶんなんとか追い越した・・・はず。

毎月のことだけど、本当に生理の直後ってがくっとくるなあ・・・。
顔色も蒼白だし、何かを産み落とした後のようなものすごい疲労が・・・。
生理でこれなんだから、出産したらいったいどうなってしまうんだろう〜。
貧血をなんとかしたくて、彼が実家からもらってきた干しいちじくをむさぼり食った。

夕飯は、厚揚げと小松菜の煮びたしの残りと、カレー。薬膳カレールーはいかにも身体に効く〜! という感じの味だった。

20050307

最近、「こんなに自分の中に水分があるのか〜」とびっくりするくらい、ほとんど毎日泣いている・・・。
泣きのネタはそのときどきで違うのだが、それにしても自分の人生の中でここまでしょっちゅう泣いているのって、はじめてかも。
金曜日の夜も、「3年B組金八先生」を見るのを楽しみにしていたのに、結局しゅう(覚せい剤を常用していた男の子)が教室で大暴れしている間じゅうずっと、おなかが痛い胃が痛いとわんわん泣いていた・・・。

昨日は、図書館に1時間、本屋に1時間半くらいずつずうぅ〜っといた。

夕飯は、厚揚げと小松菜の煮びたし、サバの塩焼き、めかぶ入り納豆。
薬膳カレーのルーを見つけたので買ってきた。野菜スープまでの仕込みはできているので、今日の夜煮込もうっと。

読んだもの。
「ドリームタイム」田口ランディ
「働く気持ちに火をつける ミッション、パッション、ハイテンション!」斎藤孝

今すごく、タイトルが気になっている本。
絲山秋子「逃亡くそたわけ」。
くそたわけ、って・・・。なんて素敵な言葉の選び方なんでしょう。
さっそく図書館で予約。


20050304

雪。そして起きたら2時間寝坊していた。
まるで漫画の人みたいに「ひぃ〜〜〜〜!」と叫びながら飛び起きた・・・。
でも、ちゃんと始業時間には間に合ったから我ながら素晴らしい〜。普段早起きでよかった・・・。

夕飯は、前日の残りのジャガイモとキャベツのお味噌汁、ご飯。めかぶ入り納豆で粗食。

20050303

なんとなく、今いる職場での自分の電池が終わりに近づいているのかなあ・・・と思うような出来事が次々に起こる。時期がきたのかな、と割と静かな気持ちで受け止めているところ。
この流れはこの流れでもう逆らわず。新しい流れを見つけよう。
そして仕事以外の部分でも、流れを動かさなければ。

今は、新潮文庫の新刊「さようなら、ラブ子」(よしもとばななの日記)を持ち歩いていることがとっても幸せ。

夕飯は、ブリの照り(?)焼きに大根おろし、ジャガイモとキャベツのお味噌汁、ご飯。めかぶ入り納豆も食べたかったけど、そこまでたどり着けず。
ブリがものすごーくおいしかった。


20050302

パリから帰ってきた友達からのメール。
「フランス語も、フランス人と結婚したら、国立の学校に申請するだけでタダで受講できる・・・。タダだよ語学習得が。
それも英語講座もグラフィック講座も公認会計士講座とかもいっぱいあって、奥さんだったら全部タダ・・・。んで、習得後に大学に2万で通える。
もちろん月5万円支給されながら。フランスで頑張ろうとする人には激優しい」
だって。
だんだんフランスが大好きになってきましたよ・・・。

夕飯は、職場の歓迎会。海鮮ちゃんこ鍋コース飲み放題つき。
最初に飲んだカシスオレンジのあまりの甘さにやられる。必死に飲み干して(でないと次の注文ができない)ジントニックにたどり着き、ほっ・・・。
甘いお酒が本当に飲めなくなってきたなあ。


20050301

「老けた」「老けた」といろいろな人に言われ続け、自分がなんだか一気にばーさんになってしまったような気が・・・。
そりゃあね、これだけごちゃごちゃしてて進まないことをずーっと抱えてたら老けもするっつうの! ととうとうぶち切れ、泣きながら暴れた週末。
ああ、疲れた。
先週は食生活もなんとなくすさんでいて、それもさらに気持ちを疲れさせた感じ。日曜日に、ちょっと本格的なカレーを作って食べたことで少し復活したけど・・・。

夕飯は、ロールじゃないロールキャベツ。煮崩れまくって、キャベツと鶏ひき肉を煮込んだ野菜スープになってしまった・・・。
ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ブロッコリー入り。

読んだもの。
「真夜中の五分前side-A」
「真夜中の五分前side-B」本多孝好
「アフターダーク」村上春樹
「天井のスピーカーからはスガシカオの『バクダン・ジュース』が流れている。」という一文があってちょっとうれしかった。


diary index | ←200502200503200504