diary index | ←200503200504200505

20050430

近所の公園で、バドミントン、キャッチボール、縄跳びをしてすっきり。

夕飯は、帰り道のおいしい鶏肉屋さんで買った肉で親子丼、小松菜と豆腐のお味噌汁、玄米入りご飯。

読んだもの。
「母の言い訳」黒木瞳

みたもの。
「メリーに首ったけ」
彼が、大学時代に友達から薦められたのだそうな。
約10年後にやっとみたと・・・。


20050429

渋谷へ。眼科に行ったあと、東急本店をうろうろする。ひやかしで入ったカルティエを出たあと、彼が店名を「カルター」と言ったのに本気で驚く・・・。
よく30歳まで無菌状態で(?)こられたねえ! とある意味感心してしまったほど。
わしたショップへ行ってさとうきびアイスを注文したら、4つ分が山盛りになって出てきた・・・。300円でトリプルの次ってなんて言うんだっけ・・・とにかく4人分食べておなかいっぱいになった。
アイスが猛烈に食べたい時に行くといいかもしれない〜。(連休中限定のサービスだったらごめんなさい)

夕飯は、ウナギ丼、もずく、茹でたいんげん、ネギ、しいたけ、油揚げのお味噌汁、胚芽米入りご飯。

20050428

夕飯は、お好み焼き(豚肉、ネギ、キャベツ入り)。

読んだもの。
「虹」よしもとばなな
文庫で再読。タヒチに行きたくなる本だ、相変わらず。


20050428

以前一緒に仕事をした人が今月で退職するというのは知っていたのだが、昨日が最終出社日だということは、当日になるまでみんな知らなかった・・・。
そ〜っと去っていこうとしていたらしいが、そうはさせませんよ!
というわけで、急遽送別会がひらかれたのでそれに参加。
普段一緒に仕事をしていない人たちとも話すことができたのが楽しかった。
それと、やはり以前一緒に仕事をしていたのだが仕事のトラブルがきっかけでごたごたし、それ以来なんだか気まずい感じになってしまっていた人とも前のように話せたのでほっとした。

今週は、家でまともにご飯を食べられていないので、調子が悪い・・・。
季節の変わり目も手伝って、体内によどんだものがどろ〜っと溜まっているような感じ。
ゴールデンウィーク中は野菜をたくさん食べようっと。
なにも予定はないけど、7連休になるように有給休暇をとってみた。去年休めなかった分、今年はがっつりいきますよ。
なにも予定がない休日がこんなにあるなんて! しあわせだ〜。
連休の目標。
部屋の掃除、片付け。
体内の掃除、メンテナンス。


20050427

岡本敏子さんが亡くなったことを、一週間くらい経ってから、しかも「ほぼ日」サイトのダーリンコラムで知った。
ショック・・・。
今まで知らなかったことと、亡くなったことのダブルパンチだ。

夕飯は、帰りが遅めだったので、海鮮のり巻といちじく入りの固めのパンを買って帰り、家にあったもずくと一緒にのり巻を食べ、そのあとパンにマーガリンを塗って食べた。食後に干しいもも食べた。
残っていたニラをどうしても使いたかったんだけど、気力がなかった・・・。
でも、固いパンと干しいもをじっくりじっくり噛んでいたら、なんだか頭がすっきりした。

読んだもの。
「漢方美人レシピ」幸井俊高


20050426

夕飯は、カツオのお刺身、おぼろ昆布のお吸い物、プチトマト、新じゃがを大量にゆでたもの、ゆで卵、ご飯。
新じゃが、おいしかったな〜。


20050425

先月のMORE(雑誌)をこの週末やっとじっくり読んだ・・・。なんだかゆったり過ごせていないなあ、最近。

身体に負担をかけないものをできるだけ食べるため、時々お弁当を持っていくことにした。
まずは形から・・・と思い、お弁当箱を買った。でも、3日坊主に終わるかもしれないので、セットのお箸は買わなかった。安定稼働になるまでは割り箸でいいやと。

週末の夕飯。
金曜日。帰ったら0時を過ぎていて、猛烈にやけっぱちな気分になったので、コンビニでカップラーメンとブリトーとじゃがりこを買って帰って一気食いする。
土曜日。久しぶりに買い物に出かけたら疲れて作る気になれず、キーマカレーのレトルトと生春巻きを買って帰ってさっくりすませる。
日曜日。餃子(キャベツ、ニラ、しいたけ、ニンニク、ショウガ入り)、ひじきの煮物、もずく、プチトマト、黒米入りご飯。
餃子の具にオイスターソースを入れてみたらおいしかった。

読んだもの。
「優しい音楽」瀬尾まいこ


20050422

朝、トイレに行ったら、胃と背中の激痛でそのまま動けなくなった。
特に背中の痛みがひどくて、しばらくまっすぐに立つことができなかったほど。
生理前の痛みもあったので、まず鎮痛剤を飲んでそれを抑え、3時間くらい寝てから今度は胃薬を飲んで胃痛を抑えた。時間差攻撃!
ああ、びっくりした。

夕飯は、小松菜のおひたし、カニかまサラダ(お惣菜)、その他ひじきなどのお惣菜セット、前日のお味噌汁の残り、ご飯。

20050421

夕飯は、豚肉のしょうが焼き、小松菜のおひたし、茹でいんげん、ジャガイモと玉ねぎのお味噌汁、ご飯。
食後にモンブラン。


20050420

日記がかけないかけないかけないったらかけない
という感じの最近。
以前だったら書けないことに焦りを感じたりもしていたのだけれど、今じゃもうすっかり慣れたなあ。
その日あったことをつらつら書いているだけなんだもん、そのうちなにかネタは出てくるさ! という気楽な気持ちでしばらくほっぽっておこうっと・・・。

夕飯は、サバみりん焼き、ほうれん草のおひたし(大量)、七味をかけた納豆、発芽玄米入りご飯。

20050419

夕飯は、お寿司のお弁当、先週つくったひじきの煮物、七味を大量にかけた納豆。

読んだもの。
「生首に聞いてみろ」法月綸太郎


20050418

週末の夕飯。
土曜日。まいたけの炊き込みご飯、マカロニサラダ、お刺身、お味噌汁を彼の実家でご馳走になった。大量のまいたけが入ったご飯・・・しあわせすぎ。
日曜日。まい泉のヒレカツ弁当。食後にプリン。


20050415

昨日は、職場の人と沖縄料理を食べに行った。
ゴーヤチャンプルー、タコライス、グルクン(魚)の唐揚げ、ラフテー、沖縄そば。泡盛のもろみ酢ソーダ割りがかなりおいしかった〜。
その人とは、入社して以来仕事で関わっている時間が一番長かったのに、こうやってじっくり話すのは昨日が初めてだった。
知らなかった面が見えたりして、楽しかったなあ。

しかし・・・夜は胃痛で目が覚めてのたうちまわり、朝は朝でお腹が壊れた・・・。
最近、少量のお酒に対しても身体が対応しきれなくなっているみたい。あとは、油が敵(胃腸にとって)なんだな・・・どうしても。


20050414

彼が、井上和香を見ると毎回、「彼女はグラマーだよね」と言うので面白い・・・。
彼のグラマーの定義はとにかく井上和香らしいのだ。小池栄子などその他のグラビアアイドルはどうも違うらしい。
なんとなくわかるような気もするなあ。

夕飯は、サバの味噌煮、ジャガイモと玉ねぎのお味噌汁、豆腐、ひじきとニンジン、油揚げの炊き込み御飯。
炊き込み御飯を炊いていたら、炊飯器から炊飯器らしからぬ音がパチパチと聞こえてきたのでかなり恐ろしかった・・・。
爆発するんじゃ・・・? と思ったくらい、今まで聞いたことのない音でした。
でも、ちゃんと炊けていたのでよかった。

食欲暴走列車は、昨日でストップ。でも、夕飯はかなりの量食べた・・・。

20050413

食欲暴走中・・・。
そもそも、前の日の夕飯に自分だけ納豆を食べたり、食後にチョコレートを食べたりしたあたりから雲行きがあやしかったのだ・・・。
昨日は朝から、先週の花見の残りのお菓子をむさぼり食い、昼にも柿の種を食べつくし。
それでも足りなくてコンビニで野菜ジュースと黒ごまミルクサンドを買い足してそれもたいらげ。
夕方には友達とまたコンビニへ行きヨーグルト(明治の「tialence」というヨーグルト、ものすごくおいしいです)とコイケヤスコーンを食べた・・・。
おーい、どこまで突っ走る気だ! と恐ろしくなりながらもひたすら食べつづけた一日だった・・・。
こういう時って、絶対に別人・・・じゃなくて別胃になっているとしか思えない・・・。 ブラックホールみたいにどんどん食べ物が入っていくのだ。
こういう時に食べ放題に行ったらもとがとれるのかも〜。

夕飯は、前日の残りのお味噌汁、鶏肉のしょうが焼き(味がすでについていて焼けばいいだけのやつ)、アスパラガスとトマト入りのスクランブルエッグ、胚芽米入りご飯。
食前に、買ってきたコロッケと、彼につきあってドンタコスも食べたんだった・・・。ほんと〜うに、食べ過ぎだ!

読んだもの。
「犯人に告ぐ」雫井脩介


20050412

「あいのり」をみたかったのだが・・・羊男裕くんの告白がどうなるのかものすごく気になったのだが・・・よりによって始まりが23時半でいつもより30分遅い・・・。待ちくたびれて寝てしまった。
朝、フジテレビのサイトでチェック。おお、うまくいっている〜!
ああ、よかった。

夕飯は、ニジマスの塩焼き、もやしとネギとお豆腐のお味噌汁(卵入り)、納豆、茹でたジャガイモ、発芽玄米入りご飯。

20050411

土曜日は友達の声楽の発表会へ。久々の銀座。
銀座といえば博品館(おもちゃ)と伊東屋(文房具)の思い出ばっかりだ・・・今度行きたいなあ。
帰りに寄ったお米ギャラリーがとっても楽しかった。玄米やら黒米やら・・・いろいろな種類のお米を見るとわくわくする。
まずお米クレープを食べ、そのあとさらにみんなで軽くご飯も食べた。
いろいろ話しているうちに、話題は「目標制度、能力制度」についての白熱した会話に・・・。ああ、みんな思うことは同じ。
「これだったら、年功序列で毎年確実にお給料が上がっていく方がいい」
たしかに。
帰りに胚芽米とそのまま炊ける玄米、十三穀米を買った。食べるのが楽しみ・・・。

夕飯は、タンメン。ネギ、ニンジン、アスパラガス、もやし、キャベツ、ピーマン入り。
野菜を大量に食べたかったので、とにかく山盛りの量を炒めて作った。

読んだもの。
「セックスボランティア」河合香織
「天然出産」西村知美


20050408

アラキーさん(誕生日が同じなので勝手に親近感)の話。
奥様の陽子さんが亡くなった後、励ます会のようなものがあったときに、彼は
「そういうことはやめてくれ。今、せっかく、この悲しい気持ちをいい気持ちで 味わってるんだから、励まさないでくれ。悲しくなくさせないでくれ」
と言ったのだそうだ。

ああ・・・と思った。
悲しいとか苦しいとか、そういう思いに誰かがはまっていると、みんな一生懸命そこから抜け出させようとしてくれるけれど、実はそこまで頑張って抜け出す必要はなかったりもするんじゃないかなあ。
喜怒哀楽の喜と楽だけがいい感情っていうのはおかしいよね・・・と。
自分の気持ちが動いたことを、まるごと受け入れて味わう・・・そういう姿勢っていいなと思う。

夕飯は、豚キムチ炒め(ピーマン入り)、豆腐、おぼろ昆布汁、ご飯。
今週は歓送迎会などで飲み会続きなので、家でご飯が食べられると、すごくうれしい・・・。


20050407

職場で使っているメールソフトの移行作業をしたのだが・・・EUDORAからベッキー(通称べきこさん)への移行が・・・つらい〜。
移行そのものはすんなりできるんだけど、そのあと彼女(?)との仲を深めていくことがなかなかできない・・・。(要は使いにくいってこと)
周りの人たちも同じように苦しんでいて、みんなして「べきこー、言うこと聞いてくれよ!」だの「べきこ、もう別れよう」だの言いながら必死にべきこさんの設定をしたのでした。ふぅ。
でもまだ、ゆうどらくんと二股をかけている状態・・・。「昔の慣れ親しんだ彼女のよさが忘れられない」って感じ。

夕飯は、歓迎会。3時間飲み放題という、幹事自ら「飲み重視です!」と言うだけのことはある会であった・・・。みんな一杯目から焼酎で、飛ばす飛ばす。
私はとにかくもくもくと食べた。みんなが酒に気をとられている間に・・・。
隣に座っていた女の子が「私、昼間人がいる時間は集中できないんで、ほとんど仕事してないですよ!」ときっぱり言い放っていたのが印象的だった。


20050405

最近むしょうにスピッツが好き。
今までそんなに聴いていなかったのに、頭の中をふっとぐるぐる回りだすのはほとんどスピッツの曲・・・。今CMで流れている曲だったり、かなり前の曲だったり。
週末に、ベストアルバムを聴いてぼーっとしていたらなんだか心にやさしくしみてくる感じがした。
今までのアルバム、少しずつ揃えていこうかなあ。
まずは一番新しいアルバムが欲しい。
それと、奥田民生のベストアルバムって出ないもんだろうか・・・猛烈に欲しいんだけどなあ。

彼の「若く見られてうれしいな週間」はまだ続いているそうな。
「でもそれって、大人の男性としての落ち着きとかがないってことなんじゃないの?」と憎まれ口をたたくと、
「いや、それで実際に仕事をしてみたら、やっぱり大人だわ〜ステキ〜、ってことになるんだよ。あれだね、『童顔だけど巨乳』みたいなもんだね!」
「その例え、うまい・・・座布団2枚」

夕飯は、野菜炒め(キャベツ、ニンジン、しめじ、ピーマン、もやし、豚肉入り)、前の日の残りの小松菜おひたし、カボチャの煮物(さすがに食べ終わった・・・)、大根と豆腐のお味噌汁、ご飯。

20050404

金曜日の夕飯。鶏のそぼろといり卵ご飯、ほうれん草のおひたし、冷奴、カボチャの煮物、残っていたお味噌汁、発芽玄米入りご飯。
彼が新しい会社の同期たちと飲んで帰る、でもご飯は食べる〜と言っていたので22時くらいまで待ち、でも結局先に食べた。
そして、帰ってきた彼が・・・なんだか若返っていた・・・。一日終えて疲れているはずなのに、なんだか肌がつやつやぴかぴかに!
聞けば、同期の中で彼が一番年齢が上で、あとはほとんど25歳やら26歳やらの若者たちだったらしい。
若い人たちのエキスを吸って若返ったのですね・・・。
「25歳くらいに見られたよ! 今年で31歳だって言ったら見えない〜! って驚かれた♪」
そうですかい。
もっとすごいのが、その居酒屋に入る前に彼だけ店員から身分証明書を見せろと言われ、保険証を見せるまでは入れてもらえなかったのだそうだ・・・。20歳前の大学生だと思われたってこと? いくらなんでもそこまでは若く見えないだろう! と激しくつっこんでしまったのだが、本当らしい・・・。
もうちょっと年相応に見られるようになってほしい・・・同じ年の私はつらい・・・。
前、昔の職場の先輩に会いに行った時にも「(彼が)年下かと思った〜」と言われてショックだったし・・・。

昨日は去年の9月ぶりの三者面談(?)だった。彼、私の母、そして私。
仕事よりはるかに疲れる・・・しかしこれを乗り越えないとどうにもこうにも進まない。
しかし・・・。

だめだこりゃ

とつぶやく(いかりや)長さんの姿がず〜っと頭の中を回っとりました・・・。

週末の夕飯。
土曜日。一人だったので家にあるものですませる。カボチャの煮物(大量につくったのでまだある)、納豆、トマトとツナとハムのサラダ、サバの味噌煮缶詰め、黒米入りご飯。
日曜日。彼が実家からもらってきた小松菜のおひたし、焼き鮭、ニラと卵のお味噌汁、冷奴、カボチャの煮物(まだある!)、ワカメのお惣菜、黒米入りご飯。

読んだもの。
「弘海」市川拓司
「アイムソーリー、ママ」桐野夏生
「春を嫌いになった理由(わけ)」誉田哲也
「ナラタージュ」島本理生
「幻覚」渡辺淳一
「しかたのない水」井上荒野
「韓国およめいり」阿部美穂子
「モップの精は深夜に現れる」近藤史恵
このシリーズ、大好き。もっとどんどん出たらいいのに。


20050401

思いがけず、トップランナーの再放送(よしもとばなな)を見ることができてラッキー。
でも・・・前日の寝不足がたたって最後まで見終わらないうちに爆睡。
あのゆったりとした話し方が、寝る前のちょうどいいBGMになってしまった・・・くぅ。

夕飯は、焼きそば(キャベツ、ピーマン、ニンジン、ニラ、豚肉入り)、前の日の残りのお味噌汁。

diary index | ←200503200504200505