diary index | ←200504200505200506

20050531

覚え書き。
6月4日土曜日、22時半からテレビ東京の「君に会いたくて」をみること。スガシカオが出る!

最近ばたばたばたばたしていて、ついつい相手への気持ちを置き去りにしがちだったので、彼とつきあい始める前の頃を思い出して懐かしんでみた。
コンビニへ入っていくところを見かけて、おっ♪と思って後姿を見ていたら、入ったと思ったらすぐにまた出てきて、ものすごい勢いで去って行ったこととか(あとで聞いたら、入ってからお財布を忘れたことに気がついたらしい)、飲み会の帰りに方向が同じで、駅の改札のあたりでしばらく話していたこととか。それも後でわかったことだけど、あの時は二人共「もうちょっと話したいなあ」と思っていたこととか。
うーん、なつかしい。
そして、一緒にいるようになる前に彼が私に抱いていた印象は、「髪の毛がきれい(縮毛矯正かけたばっかりだったからね)、肌がきれい(これはうれしい)、服装が地味(うれしくない)、あの人はどうして、あんなにパッツンパッツンのジーンズをはいてるんだろう、何かのバツかなあ(全然うれしくない)」だったそうだ。
なんだか複雑な気持ち・・・。

夕飯は、キャベツ大量、ニンジン1本、ピーマン3個を入れた焼きそば。前の日にふかしておいたじゃがいも。
焼きそばに豚肉を入れ忘れた・・・。


20050530

土曜日は、大学時代の友達3人に誕生日をお祝いしてもらった。
体脂肪もはかれる体重計か、マイナスイオンドライヤーかで迷った結果、ドライヤーを買ってもらった。前から欲しかったので、うれしい・・・。
そして、老化について熱く語り合ったりしてしまった。30歳過ぎるといろいろ戦わないといけない相手(シミとかシワとかたるみとか)がいるので大変だ。
でも、こういう話を気ままにできて、同級生っていいなあ・・・と改めて思った。

買ってもらったドライヤーで乾かして寝たら、翌日の朝も髪の毛がしっとりつるつるだった!
これはいい・・・。気のせいか、寝癖もつきにくくなるような気が。
昨日は彼とぶらりと散歩に出た。彼が土曜日の朝から肩甲骨のあたりを痛めていた(土曜日は一日寝たきりだった)のだが、さすってあげるとかなり楽になることを発見したので、時々「充電して(さすって)」と言われてはさすりながらの散歩。
図書館→本屋→古本屋→スポーツクラブで入会案内もらう→スタバ→公園→近くのお店をうろうろ→夕飯の買い物、というコース。

週末の夕飯。
金曜日。帰りが遅かったので、辛子明太子とご飯、もずく。
土曜日。彼にはカツ丼を作り、私はどうしてもカレーが食べたくなったので、カツカレー。ジャガイモとタマネギ、ネギのお味噌汁。
日曜日。カツオのお刺身、お豆腐、カボチャときぬさやを大量に蒸したもの、ご飯。

読んだもの。
「晩鐘」上下巻 乃南アサ
文庫で再読。
「野ブタ。をプロデュース」白岩玄


20050526

前日、いろいろ手続きのために役所に3回、銀行に1回行き、本気でくたびれた!
職場で「なんだか疲れてるみたいだけど体調大丈夫?」と心配されたほど・・・。
い、いかん。もっとぴちぴちしていなければ・・・と栄養ドリンクを飲んでから寝る。


20050525

誕生日。
そして、結婚記念日にもなった。
パチパチ。

夕飯は、買ってきたお寿司と、ケーキ。

20050524

「最近の日記には愛が感じられない」と彼からのツッコミが。
「もっとかっこよくて、気持ちの大きな、加山雄三の歌が聞こえてきそうな俺を書いておくれ」
だそうだ。
そんな人、知らん・・・。

同じ職場だった友達に、やーっと出産祝いのプレゼントを贈ったのだが、そのお知らせメールに「夜、だんなさまと一緒に開けるよう、とりあえずダンボールだけ解いてみた」と返信がかえってきて感動・・・。
一緒に開けるために待ってるなんて・・・じーん。私だったら絶対迷わずにバリバリ開けてさっさと使うにちがいない。
こういうところが違いなんだなあ・・・としみじみ。

職場の友達たちが、1日早く誕生日のお祝いをしてくれた。トップスのチョコレートケーキを初めて食べた! おいしい!
そして、さりげなく(?)私から聞き出してくれた欲しいもの・・・ヤカンまでいただきました。ありがとうぅ。


20050523

「エンタの神様」に出ていた「いつもここから」をみていたら、ふと
「この(顔色が悪い方の)人、なんとなく彼に似ている・・・」
と思ったのでそれを本人に伝えようとした瞬間、
「この人さーー、(私に)似てるよね!」
と言われて仰天する。
「いや違うそっちに似てる」「いやいやこの青白いところがそっくりだ。髪型以外全部似ている」
とお互いなすりつけあい。
「よかったねー、また似てる芸能人が見つかって」とにっこりされても、うれしくないですから・・・。

彼に「結婚前に言っておくことはないかね」と聞いてみたら、細かな数々のダメ出しが。
・掃除が大雑把。棚の上のほこりがそのままだったりする
・お風呂の水垢がそのままだったりする
・台所が時々水びたしだったり、食器カゴに水がたまったままだったりする
・布団敷く時にばっさばっさする
・布団をどすどすと踏んで歩くことがある
・布団を取り込む時に叩き忘れることがある
・夕飯の買い物の時に、計算しながら買ってない
・ご飯の前に机の上を拭いていないことがある
・(冬の時期)ハロゲンヒーターが意味もなく(誰もいない場所に向かって)ついていた
・風呂上りの時の顔がこわい
最後のはどうにもならないんじゃないかと思うが・・・。思わず、「これだけの項目があるのに本当に結婚しちゃっていいの?」と本気で聞いてしまった・・・。
大きく、掃除と買い物が一番気になるのだそうだ。
上の項目をだーっと言われて落ち込み反省しつつも・・・でも私はとにかく大雑把な人間なので、それを完全になおすことはできないよ! ときっぱり宣言(開きなおり)。
やるときはものすごーく丁寧に掃除したりするけれど、それ以外の時はざっとすませれば気がすんでしまうというか・・・。
でも、大雑把なりに努力はする、と約束。
というわけで、土曜日は朝から気合いを入れて家中を掃除。
本当は、ゴールデンウィーク中に大掃除するつもりだったんだけどね。なんだかだらだらしてたら終わっちゃったんだよね。
そのあと、友達と隣の駅周辺でお茶。アボカドグレープフルーツジュースという不思議な飲み物を飲む。
味はアボカドでもグレープフルーツでもなく、キウイみたいだった。

週末の夕飯。
金曜日。カツオのお刺身、ウィンナー入り卵焼き、大根おろし入り納豆、ジャガイモとキャベツのお味噌汁、黒米入りご飯。
土曜日。ジャガイモ、タマネギ、マカロニ入りグラタン、ブロッコリーと卵のスープ。食後にキウイ。
日曜日。味噌煮込みうどん(ネギ、大根、まいたけ、いんげん入り)。

読んだもの。
「ひかりのメリーゴーラウンド」田口ランディ


20050520

夕飯は、豆腐とひき肉の団子(ネギ、ショウガ入り)蒸し(レンジでチン)、ほうれん草のおひたし、ご飯。

20050519

夕飯は、サバの塩焼き、ほうれん草おひたし、おぼろ昆布汁、玄米入りご飯。

20050518

細木数子の番組で洗濯物の干し方をやっていたのだが、私のやり方は、すべて逆だった・・・。靴下からTシャツからなにからなにまで見事に!
あーあ。

「ガイアの夜明け 私が子供を産めたわけ」をみた。育児休暇を取った男性の話。
そして寝る前に、「はねるのトびら」で大好きな秋山森乃進ネタをみることができたのでものすごーく幸せだった。
番組のページを見て知ったのだが、なんと「秋山森乃進マスコット付きストラップ」があるらしい!
ちょっと欲しい・・・。でも携帯につけるのにはかなり勇気が必要・・・。

昨日の夕飯は、彼特製カレー。ひき肉、タマネギ、ニンジン、ピーマン、赤唐辛子、ケチャップなど入りで、かなり本格的なおいしさ。
前からちらっと思ってはいたのだが・・・私より料理上手いんじゃ・・・。
野菜をみじん切るのも私より絶対上手だし。


20050517

「あいのり」を楽しみにいそいそと帰り、ご飯を食べ、お風呂もすませておく。
いやー、おーせと袋ローがうまくいってよかった!

友達とコンビニで買い物をしながら「なんかもう(買って食べる食べ物に)飽きたよね」と話す。
そう、コンビニで買うものにも、職場のそばで買うお弁当にも、外で食べるご飯にもなんだか飽きてしまったのだ・・・。もう、「会社にいる時ご飯」のあらゆるパターンは味わいつくした、という感じ。
本当は私は外食はほとんどしていないのだけれど、でも大体予想はつくしもういいや・・・という気分。
一生分のうちの、かなりの割合の「外(で買うのも含めて)ご飯」をすでに食べたんじゃないかという気がする。この5年くらいで。
「どうして家庭のご飯は飽きないんだろう。特別おいしいってわけでもないし、味でいったら、外で食べるものの方がおいしかったりするのにね」
「なんでだろうねえ・・・毎回味が微妙に違うから?」
「うーん」
例えば、今までコンビニで朝ご飯のおにぎりを買っていたのを、残りご飯でつくったおにぎりを家から持って行くだけでもなんとなくうれしいのだ。中身は昆布だけだったとしても・・・。または具なしの、玄米と白米のミックスだけでも・・・。

夕飯は、鶏肉とネギを焼いたもの、野菜炒め(ニンジン、ピーマン、チンゲン菜、キャベツ)、ご飯。

20050516

週末の夕飯。
金曜日。厚揚げとタマネギとゴーヤのめんつゆ炒め、豚キムチ(もやし入り)、ご飯。
土曜日。彼とはじめて居酒屋へ。1年半くらいつきあっているけれど、外で一緒にお酒を飲んだことが今まで一度もなかったのだ・・・。
彼が「黒酢はちみつレモンサワー」だの「ヨーグルトカルピス」だのかわいらしいお酒を飲んでいる前で、ジントニックだの焼酎を飲む私。店員さん、最初はかわいらしいお酒を私の方に差し出してたし。
ししゃもやできたてのお豆腐や大根サラダ、つくねなどを食べて満足する。
そしてお店に4時間もいた・・・。最近きちんと腰を据えて話していなかったので、こういう時間を持つことができてよかったなと思う。
飲みに行く少し前まで、相手の胸ぐらをつかむような(つかんだのは私だけだけど)大喧嘩をしていたので、なんというか、お互い気分を変えるためにもよかったなあと・・・。
日曜日。ジャガイモとタマネギ、チーズを重ねて焼いたもの、野菜スープ(キャベツ、ニンジン、ウィンナー)、玄米入りご飯。
午後、でかけようと思ったらすごい勢いで雨が降ってきたのででかけるのをやめ、結局ずっと家にいた。

読んだもの。
「光の帝国」恩田陸
「ネバーランド」恩田陸
「シンプルごはんの思想」南清貴
「泣かない女はいない」長嶋有


20050513

雨が降っていることをすっかり忘れ、傘を持たずに会社を出てしまったのだが、もう取りに戻りたくなくて、駅前のコンビニでビニール傘を買おう、またはダッシュで帰ればいいや、とそのまま雨の中を帰る。
傘がないままだと、帰りにスーパーで買い物をしていけないな・・・駅前のコンビニまで行くと、スーパーとは逆方向だからまた戻りたくもないし、とうじうじ考えた末、賭けをしてみることにした。
「駅の改札前のキヨスクでビニール傘を売っていたら、それを買ってスーパーへ行こう。売っていなかったら、駅前のコンビニで傘を買って、そのままスーパーには寄らずお弁当でも買って帰ろう」と。
そうしたら最後の1本が残っていたので迷わず買う。
私はビニール傘が案外好き。気楽だし、軽いし。
傘をさして歩きながらふと、
「ああ、傘があれば雨の日だってちゃんとこうやって歩けるんだよな。傘を持っているか持っていないかでは雨のとらえかたが全然違う・・・。
これってなんだか普段の生活で起こることに対しても似たような感じなのかも。なにか起きた時、それに対して対応できる自分の心の準備さえできていれば大丈夫ってこと・・・」
と思った。

夕飯は、ニンジンを大量に千切りにしたものともやし、シイタケ、卵入りの塩ラーメン。あとでキムチも乗せた。

20050512

また帰りが遅くなり。
夕飯は、レトルトのインドカレー。

重い足でぬかるむ道を来たトゲのある藪をかき分けてきた
食べられそうな全てを食べた

長いトンネルをくぐり抜けた時 見慣れない色に包まれていった
実はまだ始まったとこだった

「どうでもいい」とかそんな言葉で汚れた
心 今放て

春の歌 愛と希望より前に響く
聞こえるか? 遠い空に映る君にも
(スピッツ「春の歌」)

心の中で大声で歌いながら何度も何度も聴きまくり。大好き、この歌。
いつまでたっても2曲目にいきやしない。(アルバムの1曲目が「春の歌」なので)
それは2曲目以下に失礼ではないか?
と思いやっと次の曲へ。
「ありふれた人生」
これもいい曲〜。
と、またまた繰り返し聴きまくってしまい、全然聴き進められない・・・。


20050511

最近、帰るのがゆるやかに遅め。
夕飯は、かぼちゃの煮物(お惣菜)、ミネストローネ(これも買った)、納豆、残っていたご飯。


20050510

ものすごく寝坊。目覚ましをセットし忘れていた・・・。
ああ、びっくりした。
でも、藤井隆と乙葉の婚約会見を見ることができたからいいや。

今朝乗った電車のアナウンスで
「車内大変混みあいましてご迷惑をおかけしております」
ここまではよく聞くけど、
「もうしばらくご辛抱ください」
これはあまり聞かない。
はい、辛抱します、と素直に思ってしまった。

夕飯は、ゴーヤとタマネギと豆腐の炒め物、ニジマスの塩焼き、もずく、赤米&黒米入りご飯。

20050509

手相を見てもらいに行った。職場の友達たちがすでに何人か見てもらっていて、「すごい!」と言っていたのでずーっと気になっていたのだ。
言われた内容。
・私はもうすでに、自分の内面を見つめることは済んでいるので、これからは人とのコミュニケーションを積極的にとっていくようにしたほうがいい
・土地の神様に守られているので、急にこのあたりから離れることはしないほうがいい。このあたりの氏神様にお参りをして「よい引越し先を教えてください」とお祈りすること
・仕事と家庭の両立は私には向かないので、子どもが保育園に入るくらいまでは子育てに専念したほうがいい。結婚して1年後くらいに子どもができて、またすぐに2人目ができる
・子育てが落ち着いた35、6歳くらいから、仕事を再開できる。それは今までよりすこしゆっくりしたペースの、女性の人生に関係する仕事
などなど。

さてどうなるか・・・数年後のお楽しみ。
しかし、そうかー、私は家庭専念タイプなのかー。昔から、テーマは「家庭(子育ても含め)と仕事を(できるだけ)両立」だったんだけどなあ・・・。違うのか。

週末の夕飯。
金曜日。まぐろのお刺身、前の日のスープの残り、納豆キムチ、ご飯。
土曜日。水餃子のスープ(ニンジン、しいたけ、タマネギ入り)、野菜の煮物(レンコン、ゴボウ、ニンジン、しいたけ)、キムチ、玄米入りご飯。
日曜日。カツオ丼、おぼろ昆布汁、小松菜のおひたし、豆腐。
スーパーで、今朝水揚げしたばかりのカツオを売っていたのでいつもの二倍の量買った。その結果、大量にカツオが乗ったそれはそれは贅沢なカツオ丼に。
カツオでおなかがいっぱいになるなんて、幸せ・・・。

読んだもの。
「神様からひと言」荻原浩


20050506

いつもと同じ時間に家を出たのに、駅までの道に人があまりにいなくて、まるで祝日なのを忘れて学校に行ってしまった小学生みたいな気持ちになった・・・。
連休中、毎日10時間以上眠れたことと、毎日夕飯を7時くらいに食べることができたことがうれしかった。
焦った気持ちでご飯を作らなくてすむのって、いい。


20050505

美容院へ。
前回はものすごく混んでいて、あまり時間をかけてもらえなかったのだが、この日はお客さんは私だけで、じっくりじっくり切ってもらえたのでうれしかった。

夕飯は、厚揚げとタマネギとゴーヤのめんつゆ炒め、野菜スープ(ゴボウ、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、鶏肉)、もずく、黒米入りご飯。
食後に柏餅(味噌あん)。


20050504

ちょっとはどこかへ行ってみよう・・・ということで鎌倉へ。
しかし・・・恐ろしく混んでいた。江ノ電なんて、乗るのに一時間待ちらしかった。
本当は駅前で自転車を借りてまわりたかったのだが、すべて借りられていたため、歩いて歩いて移動。とにかく歩いた。
ご飯を食べる店もことごとく混んでいたので、コロッケの店を2軒はしごして歩き食いしたりして。
長時間歩いた割には、人をたくさん見たって気しかしなかった・・・。

夕飯は、カレーの残り、チャパティ(全粒粉でつくったナンみたいなもの)、玄米入りご飯、ポテトサラダの残り。

20050503

公園へ自転車に乗りに行く。気持ちよかった〜、が、公園にいる時からどんどんあちこちがかゆくなってきた。
目にも激痛が・・・。鼻水もつーつー流れてくるし。
花粉症になったのかなあ・・・とうとう。つらいー。
かゆいかゆいかゆい。かゆいのが本当につらい!

夕飯は、カツオのお刺身、ポテトサラダ、豆腐、おぼろ昆布汁、玄米入りご飯。

20050502

猛烈に腰が痛くて目が覚める・・・。
縦になっても横になっても痛くて耐えられず、リフレクソロジーと整体をダブルで自分におごってしまった。あー、贅沢だ。

夕飯は、またカレー。

「あいのり」の袋ローの発言の、字幕での顔文字の使い方がかわいいなあ・・・なんて思いながら腹筋など。

読んだもの。
「逃亡くそたわけ」絲山秋子
「むかしのはなし」三浦しをん
「いつも旅のなか」角田光代


20050501

銀座をぶらぶら。銀座は、小さい頃に時々母に連れて行ってもらっていたのでなんだか懐かしい。
木村屋でよくあんぱんを買ってもらって歩き食いしたっけ。
ということで、この日もあんぱん歩き食い。ここの白あんのあんぱんが大好き。
銀座のデパートをあちこちみたり、有楽町まで出てまたあちこちみたりして、最後にまた銀座に戻り、お米ギャラリーで発芽玄米を買って帰った。

夕飯は、カレー(ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ゴーヤ、ピーマン、小松菜、豚肉入り)。食前にコロッケ。

diary index | ←200504200505200506