diary index | ←200505200506200507

20050630

さすがに「こずえ」と呼ばれるのは嫌らしい。
「じゃあなんて呼んだらいい?」
「じゃあ、慣れ親しんでる呼び方で」
「なんて呼び方?」
「まさはる」
「は?」
本名(?)と一文字も合ってない・・・いやこずえなんて性別すら変わっちゃってたから言えないけど。
「(ちょっとピンときて)まさはるってどういう字?」
「みやびの雅に、ちあんの治」
雅治・・・。福山さんですか・・・。
却下。

ドラマ、「プロポーズ 世界で一番しあわせな言葉」を見た。
「ぼ、僕とお付き合いを前提に結婚してください!!」のストーリーが一番心に残った気がする。
結婚10年目の夫婦がいつの間にか気持ちがすれ違っていってしまう様子・・・。
お互いを罵りあうシーンを見ていたらちょっと切なくなり、
「10年後にはあんな感じに(私たちも)なるのかなあ」
「なれあいになってくるからねえ」
「そうかあ・・・」
「犬にボールを投げて取ってこーい、って言うと喜んで取ってくるじゃない。たぶん1時間でも喜んでやってるよね。で、また次の日にもボールを投げても、犬はずーっと毎回嬉しいんだよ。
でも、人間はそうやって同じことの繰り返しだと飽きるんだよね」
「なるほど」
「でも、ある部分には飽きるかもしれないけど、また別のところを見つけていくんだと思うよ」
うん。

しかし・・・このドラマの原案になった、奈良県の「世界で一番幸せな言葉を聞かせてください。プロポーズの言葉100選」のページを見てみたのだが、みんなすごい! ドラマの中のセリフみたい・・・ってだからこそドラマになったのか。

夕飯は、肉じゃがの残り、ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ、豆腐、ピーマン、ニンジン)、ご飯。

20050629

よしもとばななさんの日記の「ヒロチンコ」さん「チビラ」くんのように、彼になにかこの日記用のあだ名をつけたいなーと思い、「なにがいい?」と聞いてみた。
私が目をごしごしこすろうとすると、まるでバレーのアタックみたいにぱしぱしとその手を(軽く)打たれるので、
「鮎原こずえ並みだね。これからはこずえって呼んでもいい?」と聞いてみると、
「いいよ」
ほう。
じゃ、これからはこずえで!

スーパーのレジ付近で、ロッテから出ている「ドラえもんブッセ」(いちごクリーム入り)を発見。その上、その箱ですごろくみたいなゲームができるようになっているのも見てしまい、思わず「これは会社のドラえもん好きの女の子が喜ぶにちがいない。あげたい!」と衝動買い。
心境的には中年のおじさんのようでした・・・かわいい女の子に喜んでもらいたい、という。

夕飯は、前日のお味噌汁、トマト、にしんの塩焼き(焼いてあるのを買ってきた)、玄米入りご飯、ニンジンジュース。
本当はどうしてもカップラーメンが食べたくて、買って帰ったのだが・・・胃袋がそこまで追いつきませんでした。デザートとして食べようかと一瞬思ったけど、無理だった・・・。
彼はまた飲み会だったので、一人でがつがつ食べ、さっさとお風呂に入ってからがつがつ本を読んだ。

読んだもの。
「いつかパラソルの下で」森絵都
「ひらがな思考術」関沢英彦
「引っこしはつらいよ」よしもとばなな
「ファースト・プライオリティー」山本文緒
文庫で再読。
これを単行本で読んだのは3年前。「31歳になったら・・・こんな感じなのかなあ」と思いながら読んだ記憶がある。
そして今、ずばり31歳に。3年ってこんなにあっという間なんだ! こわい! としみじみ思った・・・。


20050628

彼から、なぜか私は「ペナルティ」のワッキーファンだということにされている。
テレビにワッキーが出るたびに「ほら! 大好きなワッキーが出てるよ! よかったね!」と言われ続けているうちに、なんだかだんだん好きになってきたような気が・・・。テレビで見かけるとなんだかついうれしくなっている自分に最近気が付きました。
すり込みって恐ろしい・・・。

保険は相変わらず、どれに入ったらいいのかよくわからない。
だんだん面倒くさくなってきて、彼がすでに入っている、アフラックのがん保険「新・健康応援団MAX」に入ればいいような気がしてきた。がん以外の病気・ケガの保障もしてくれるしね。
「これに女性だけの(保障の)上乗せをすればいいんじゃなかろうか」
「ほう」
「それでいい、きまり」
「しずちゃん・・・決断はやすぎ。こないだまでの保険素人の面影はいずこ」
「決める時はきめるぜ!」
「しずちゃん・・・この決断力は僕には無謀にしか思えないよ」

彼はいつも、お風呂にバスタオルを持っていくのを忘れる。そして毎回、ずぶ濡れの状態で出てきては、「タボルータボルータボタボルー(タオルータオルータオタオルー)」と高らかに歌い、私が持っていくまで待っている。
最近、その歌にバリエーションが出てきたので面白い。昨日は暴れん坊将軍のメロディーにのせて歌っていた・・・。
だんだん楽しみになってきて、タオルを持っていっていないのに気づいても、わざと知らん顔していたりする・・・。

夕飯は、鯵のお刺身、週末作った肉じゃが、しめじ、小松菜、ジャガイモのお味噌汁、もずく、トマト、ご飯。

読んだもの。
「つれづれノート14」銀色夏生
最後の方で、「このつれづれノートは今回で終わりにします」とあり、大ショック。
「News from Paradise」よしもとばなな、パトリス・ジュリアン
これ、とってもよい本だと思います。誰かとじっくり手紙のやりとりをしたくなった。


20050627

週末は、土日両方晴れたのでうれしい。
ここしばらく、週末に布団を干すことができていなかった(晴れていても外出するので干していけなかったりとか)ので、や〜っと干せた。 ぺったんこ&じんめりしていた布団がふわっとなった。よかった。シーツも洗濯物も一気に乾いたし。
しかし・・・暑すぎる・・・。ちょっと夏ばて中、すでに。

友達と久しぶりにシズラーの野菜食べ放題へ行った。大好きなオクラとブロッコリー食べまくり! アーティチョークまであったのでうれしかった。ソフトクリームも2回食べたし・・・時々ご褒美にきたい、ここ。
そのあと、伊勢丹のジーンズ売り場に友達のジーンズを買いに行った。種類が豊富なことで有名なので、前から一度行ってみたかったのだ。実際、かなりの種類があってくらくらした・・・。
友達がいろいろ試着したり、買ったりしているのを見ていたら、すっかり自分も買ったような気分になって、楽しかった。
帰りに、鞄(斜めがけにも、紐を調節して肩かけにもできる優れもの)を買った。

日曜日は、洗濯と掃除といろいろ払わなければいけないものの支払いと、夕飯の買い物と夕飯の支度と、アイロンかけ・・・などで終わった。本当はその合間に散歩にでかけるつもりだったのに、私が暑さにやられ、ダウン。身体がだるくて眠くてたまらなかった・・・。
じゃあ夜散歩に行こう、と言っていたのだが、22時すぎにはまた猛烈な睡魔に襲われ、結局そのまま寝てしまった。

週末の夕飯。
金曜日。そうめん、豆腐、味噌汁の残り、ゴーヤとアスパラとうずらのゆで卵のサラダ。
土曜日。ゴーヤチャンプルー(でも最後の卵を忘れたので卵なし)、お味噌汁(ジャガイモ、タマネギ)、もずく、しらす、黒米&赤米入りご飯。
日曜日。彼の実家からもらってきた、大量の新じゃがで大量の肉じゃがを作る。
それは作りおきのおかずにしておいて、夕飯はカレー(ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ゴーヤ、ピーマン、しめじ入り)。唐辛子も入れて辛いのを作った。
食後にグレープフルーツ。

読んだもの。
「がんばらないでも幸せ」横森理香
「鳥はみずからの力だけでは飛べない」田口ランディ


20050624

また彼は飲み会に行ってしまったため、帰るモチベーションが低下しまくり。
つまんないなあ。
と、思っていたのに、結局私の方が帰りが遅かった・・・。
夕飯は、もう食べる気になれず、ウィダーインゼリーと、野菜ジュース。

そうそう、昨日は彼から「けっこう風に吹かれたあとのタンポポの綿毛」にたとえられた。
髪の毛が(細くて量が少なくて)ほわほわしてるから・・・。


20050623

宝くじの抽選結果を見たら、すごい1枚があった。
2億の当選番号の、1組違い、番号も1つを除いて全部合っている!

96組 158899←当選番号
97組 148899←家にあった宝くじ

うわーーーー! とちょっと鳥肌。
ほとんど当たったような気分になった・・・。
結局、今回の当たりは4200円だった。3000円が初めて当たったのがウレシイ。

夕飯は、彼は飲み会だったし私も帰りが遅かったので、お寿司のお弁当と、家にあったキュウリをシソで巻いたもの、納豆。食後に干し芋。

20050622

「王様のブランチ」を見るたびに、彼が「この子は絶対に売れる!」と言っている女の子がいる。
それはブランチレポーターの、金田美香さん。
たしかにかわいい〜。表情がくるくる変わる様子が魅力的。
小野真弓にちょっと雰囲気が似てるかな。彼女も癒し系でブレイクかな。

彼から、よくいろいろなものにたとえられるのだが、最近言われるのは「(休日でかける時の支度があまりに遅いので)動きがなめくじみたい」、「(お風呂から出ると眉毛がなくなるので)弱った虫みたい」。
ろくなこと言われてないな・・・。
くやしいので、同じくらいダメージを与えられるつっこみどころを必死で探す癖がついてしまった。
とりあえず今は、鼻に吹き出物ができて真っ赤なお鼻のトナカイ状態になっていることが彼の弱点なので、そこをネタにして抵抗中。

夕飯は、豚のもも薄切り肉を梅肉をからめて焼き、彼の実家からもらってきたシソで巻いたもの、ジャガイモとタマネギとしいたけのお味噌汁、豆腐、マカロニサラダとポテトサラダの残り(やっと食べ終えた)、黒米入りご飯。

20050621

30日に高山なおみさんの「日々ごはん 4」が出る! うれしー!
今月は「つれづれノート」の新刊も出るし、よしもとばななさんのサイトの日記本も出る。充実しすぎ! うれしすぎ。

最近、家計のことばかり考えている。
でも、「家計のやりくり」のことではないところがミソ。あくまで「家計って・・・どう管理していけば? そして今いったい二人でどれくらいのお金を使っているのだ?」という漠然としたことを考えては、なんとなく焦った気分になっているだけという・・・。
社会人になってからはずっと、母親に生活費を渡して、やりくりしてもらうという「夫生活」だったので、本当にまずい! と思う。
彼から、「お金のことは全部任す」と言われているのだが・・・家計が破綻したら私のせいかと思うと、ものすごくプレッシャー。
とりあえず、家計簿は買おうと思っているけど、このままでは、ただ参考書を買っただけで勉強した気になってる学生と一緒になってしまう。
とにかく、お金のすべての出入りをしっかり把握するという最低限のところからスタート。

夕飯は、帰りが遅かったので外食して帰った。彼は焼き餃子定食、私は水餃子定食。

20050620

金曜日は午後半休し、やっと口座の名義変更などを少し済ませることができた。あともうちょっと。

週末は、彼の実家へ改めて結婚の報告へ行った。これからもどうぞよろしくお願いします。
毎回、彼の実家にある素晴らしいマッサージ器にかかるのと、犬の散歩に行かせてもらうのが楽しみ。昨日は1時間くらいしっかり散歩して、かなりいい運動になった。
しかし、まだ数回しか行ったことがないのに、ぐうたらしすぎだとは自分でも思う・・・。

週末の夕飯。
金曜日。サバの塩焼き、マカロニサラダ、ポテトサラダ、厚揚げとインゲンと水菜のお味噌汁、トマト、玄米入りご飯。
土曜日。彼の実家でお寿司、三つ葉のお吸い物、サラダ。彼の家で育てている三つ葉が大量に入っていて、お吸い物というよりは「三つ葉汁!」という感じで贅沢だったー。
日曜日。マカロニサラダ、ポテトサラダの残り、トマトとキュウリ(彼の実家産)、うずらの卵(彼の実家産)をゆでたもののサラダ、豚肉、アスパラ(彼の実家産)、しいたけ、インゲン、ネギ、ニンジンのオイスターソース炒め、金曜日のお味噌汁の残り、黒米入りご飯。

読んだもの。
「夜夢」柴田よしき
「あなた、今、幸せ?」槙村さとる
文庫で再読。


20050617

正直、結婚したからといって特に大きく何かが変わるわけではないよな・・・と思っていたところが私にはあった。
でも、そんなわけはない! のだった。
それなのに、ここ数週間の私はとにかく結婚前の生活や優先順位を守ることに一生懸命で、結婚によってそれらが変わることが嫌だとどこかで思っていた。
自分でもその状態がいいわけがないとはわかってはいて、でもイライラしてどうしようもなく・・・悪循環。
生活が変わって二人家族になって、そこの土台がまだしっかりできていないのに、その上自分のことばかり優先していたら、うまくまわるわけがないのにね。
ああ、甘い。スピードワゴンの小沢さんくらい甘い。

結婚してからの、これからの目標。
・夫婦そろって心身共に健康に過ごす
・家計管理をしっかりする
お金のことは全部任す、と言われているので、ものすごいプレッシャーが・・・。
・部屋を快適に保つ
そしてとにかく私が忘れてはいけないことは、常に
・自分にとって何が大事なことなのか、見失わないようにする
こと。

夕飯は、帰りが遅かったので、ほっけを焼いたものと、ご飯。

20050616

生理による擬似つわり(と、心の中で勝手に呼んでいる)が今回はかなりひどく、一日中気持ちが悪くて固形物をまったく受けつけず。
仕方ない・・・と思い水分だけで過ごした。
内蔵全体が「気持ち悪いぃぃぃぃぃ!」と叫んでいるような感じ。

夕飯は、ウィダーインゼリーとグレープフルーツジュース。

読んだもの。
「私という運命について」白石一文


20050614

夕飯は、鶏のもも肉をネギと水菜と一緒に焼いたもの、豆腐、鮎の塩焼きを昆布と一緒に炊き込んだご飯。
すごいなあ・・・。よく、川で釣ったばかりの鮎をご飯の上に乗せてご飯を炊いているのとかをテレビで見て、とてもうらやましかったのだけれど、まさか家でそれを食べられるなんて思わなかった。
かなりおいしかったのに、「川で食べたのはもっとおいしい」らしい。いつか絶対、川で食べたい。あと、釣りたてをそのまま焼いて食べるのもやってみたい。
前、夏祭りで焼きたての鮎の塩焼きを食べたことはあるなあ、そういえば。あれもそうとうおいしかったからなあ・・・それよりももっとおいしいんだろうなあ・・・。

保険のことだの毎月の出費のことだの、いろいろ考えなければいけない。
「生命保険がこれだと俺が死ぬと3千万くらい入るらしいよ」
とか。会話がなんというか・・・現実だ、思い切り。
この前初めて知ったのだが、女性は妊娠すると保険に入れなくなるのだそうだ。そ、それは困る。女性特有の病気になったら・・・とかいろいろ考えると恐いし、今のうちに入っておかないと。
でも一体どれにどれだけお金をかけておけばいいのかちっともわからない・・・。
頑張って勉強しなくちゃ・・・。本当に、大人としてあまりにも甘くて、しっかりしてこなかった自分をこれほど痛感している時はないかも。


20050613

結婚指輪を受け取りに行った。
一番最初に銀座で見て気に入って、別の日に新宿のデパート2軒で3回(1軒で2回見て、そのお店で購入)見てやっぱり気に入った! と二人共思ったもの。
他のは、どちらかが気に入ってももう片方が「・・・」だったりしたので、もうこれしかない、と。
シンプルで太め、一見あんまり結婚指輪には見えないかも。でもそういうのじゃないと、彼にはとてつもなく似合わない・・・。私も細めのはちょっと苦手・・・ということでちょうどよし。
あとは彼の靴と鞄を買い、私はユニクロで部屋着のTシャツとパーカーを買い、最後にアイロンとアイロン台を買って帰ってきた。かなり頑張った・・・。

そして夕飯の後、早速アイロンを使ってみた。最近のアイロンってよくできてるなあ〜。「ショット」とかいう機能を使うと、スーツのシワやにおいまでとってくれるのですね〜。
彼のワイシャツとズボンにもかけてみたが、難しい・・・。こっちがきれいになれば、さっききれいにかけたところがまたしわになっている、という感じで要領の悪いこと悪いこと。
それでも「全然違う! きれいになったよー。明日はこれを着ていくよ」と喜んでくれた。いい人だ・・・。
そうやって喜んでもらえると、もっと練習して上手になろう、という気持ちに自然となるなあ。
まあ、彼が持っているのは実はほとんどが形状記憶シャツなので、そんなに「(アイロンを)かけなければ!」というプレッシャーはないんだけど・・・。
でも、スーツ姿がぱりっとしていないまま出かけられるのはいやなので、頑張る。

週末の夕飯。
金曜日。職場の飲み会で焼き肉。
土曜日。タラの煮付け(ネギ2本入り)、ジャガイモとタマネギのお味噌汁、ほうれん草のおひたし、トマト、玄米入りご飯。食後にキウイ。
日曜日。暑かったので冷やし中華(トマト、アスパラガス、キュウリ、ハム、卵焼き)。

読んだもの。
「たまたま…」大道珠貴
「大人の友情」河合隼雄
「岸本葉子の暮らしとごはん」岸本葉子
「くうねるところすむところ」平安寿子


20050610

彼が去年の夏から飼っていた熱帯魚の最後の一匹、ニモくんが昨日死んでしまった。
「元気かな」と水槽の中をのぞく癖がついていたので、空っぽなのを見るとちょっと寂しい・・・。
そして、実家で飼っているインコのことがちょっと懐かしくなった。
この前教えてもらったのだが、インコって上手に育てたら20年くらいは生きるらしい。今11年目くらいなので、あと9年はあるってこと。まだまだ元気だし、この調子でのびのびと長生きしてほしいなあ。

夕飯は、焼き魚(ホッケ)、トマト、おぼろ昆布汁、もずく、カキフライ(買ってきた)、ご飯。
昨日は、彼の食欲に火がついていたらしく、ご飯を2回おかわりしていた。そしてそのあとも、家にあったあらゆる甘いお菓子(ブラウニー、黒豆の甘納豆、黒ごまかりんとう)を出してきて食べていた・・・。


20050609

ほぼ毎朝寄っているコンビニから、とうとう豆乳が姿を消してしまった。調整豆乳すら、ない、ない。
悲しいなあ・・・。これからどうやって毎朝の豆乳を確保しようか・・・。

昨日もお風呂上がりの散歩に行った。こうやって散歩するようになって気づいたのだが、彼がかなり細い道まで詳しいのでびっくり。
「うん、ここらへんの、とある住宅街の道通だから」と言っていた。
でも昨日は、歩いているうちに人通りの多い、商店街に出るしかない道にたどり着いてしまい、困る・・・。
「ど、どうする・・・」
「どれくらい人がいるかちょっとのぞいてみようか」
と、だめもとで出てみようとしたら続々と人が通っていく〜。
「いや、嫁入り前・・・じゃなくて嫁には行ったけど、いくらなんでもこの格好でこの道は通れないよ〜!」
「そうだよねえ・・・」
というわけで、来た道を引き返す。
「なんか、山から間違って人里に下りてきちゃったタヌキみたいな気分だね」などと言いながら。

夕飯は、ニンジン1本、ピーマン3個、ネギ1.5本を入れたラーメン。食後に、彼が買ってきてくれたシュークリーム。
彼は友達とジンギスカンを食べてきたらしく、身体中から肉のにおいをぷんぷんさせて帰ってきた。


20050608

最近我が家では、お風呂あがりの散歩が流行り中。
ほかほかした体で外を歩くと気持ちいいのだ。二人とも部屋着というかパジャマみたいな格好なので、なるべく人に会わないよう、住宅街の細い道ばかり選ぶけど・・・。
ぐるぐる適当に20分くらい歩いて、帰ってくる。
昨日は、「この姿って・・・はたから見たらけっこう怪しいよなあ・・・。その上、二人がおじいさんおばあさんになってもこの習慣を続けていたとしたら・・・徘徊・・・? でもそういう老夫婦になるのも楽しいかも〜」とふと思った。
・・・いや、老夫婦になったら、違うな・・・早朝の散歩だな・・・。二人共朝型だし。

夕飯は、前日の残りのひじきの煮物とマーボー豆腐、黒米入りご飯、キムチ入り納豆。そしてまたレバーの焼き鳥3本。食後にアイスモナカ半分こ。彼は食前にもガリガリ君を食べていた。

20050607

暑さにやられ、10分くらい外を歩いただけで貧血を起こす。パソコンを見ている目の前を星がチラチラと飛び、そしてものすごい頭痛と吐き気。
せめて頭痛だけでも・・・と思って鎮痛剤を飲んだけど吐き、せめて水だけでも・・・と思って飲んだ水も吐き。
結局、早退。家で痛さのあまり泣きながら転げまわった・・・。やっと少し眠ったらかなりおさまった。
ああ、つらかった・・・。今年は3月にもこうなったから、すでに2度目だ・・・。
高校時代から時々こうなるのでもう10年以上のつきあいなのだが、本当に毎回つらい・・・。高校時代は保健室で転げまわったあげく保健室の洗面台で吐いたし、大学時代は下宿していたアパートで転げまわって、家に来ていた人を追い出したし。
社会人になってからは、職場のどこかに隠れしばらくうずくまって復活させていたのだが・・・今の職場のビルになってからはそんな死角な場所がどこにもない。トイレの個室を占領するには限界があるし。
切実に保健室が欲しいとです・・・。

夕飯は、鉄分とりまくりメニュー。ひじき、大豆、ニンジン、油揚げの煮物、小松菜と油揚げのお味噌汁、マーボー豆腐、黒米入りご飯、買ってきてもらったレバー焼き鳥3本。

20050606

なんとなくだるいのを、身体を動かして吹き飛ばそうと公園へ行ったのだが・・・歩いているとどんどん胃が痛くなってきた。そして、公園に着きベンチに座っていたら、今度は腸が猛烈に痛くなってきた・・・。
どうも、前日の飲み会で食べた何かにあたったみたい。つらかった〜!
せっかく公園にいたのに、じぃっと背中を丸くしてうずくまっていただけで2時間くらい過ぎてしまった。帰れる状態になるだけで精一杯で、とても身体を動かすどころではなかった・・・。

週末の夕飯。
金曜日。職場の飲み会でお刺身や揚げ物など。
社内で五本の指には入ると思われる、美人でスタイルがよくて、ものすごーく色気のある女性と一緒だったのだが、いやー、ホントにすごかった!
周囲の男性全員が彼女にめろめろで、「○○姫」と呼び、ちょっと笑いかけられただけでへろへろになっていた。
私も、遠くの席だったのをいいことにかなりじーっと見つめては「いやー、きれいだなあ。色っぽいなあ、笑うとさらにかわいいなあ!」と心の中でめろめろになっていた・・・。あまりに魅力的で目が離せないとはこういうことなんだなあ、としみじみ思いながら。
そして、私の隣にいた男性に「私がもしちょっとかっこいい男性に産まれたとしたら、ああいう女性に好かれるようにものすごく頑張りますよ!」と熱く語ってしまった・・・。
土曜日。鮭、ジャガイモ、ピーマン、もやしの重ね蒸し焼き、カボチャ(レンジでチン)もやしと油揚げのお味噌汁(玉子入り)、タコ、油揚げ、ニンジンの炊き込みご飯。
「タコ飯」って初めて食べたのだが、おいしい! ご飯がほんのりピンク色になるのもきれい。
タコは、「入れすぎ?」と思うくらいたくさん入れるとさらにおいしいです。
日曜日。ものすごく疲労困憊することがあったので、宅配ピザ屋さんで買ってきたピザと、家にあったトマトを夕飯にした。さらにその後、カップラーメンまで食べてしまった。ちょっと食べ過ぎ。

読んだもの。
「人のセックスを笑うな」山崎ナオコーラ
「檸檬のころ」豊島ミホ


20050603

寒い・・・。
「今年はあんまり五月晴れって感じがしなかったなあ」と思いながら出勤。
電車の中のクーラーがさらに寒く、着く頃にはすっかり身体が冷え切っていた・・・。

彼が4月に転職して以来、平日、私の方が帰りが早かったことがほとんどない。彼が飲み会で、私が普通に仕事を終えて先に帰ってる、というのはあるけど。
なので、夕飯の買い物も作るのも、かなりやってもらってしまっている・・・実は。
昨日軽く、そのことについて物言いがつきました・・・。そりゃあ、そうだよね・・・。
私の帰りが遅いと、結局それに合わせてご飯を食べたり、寝る時間が遅くなったりするわけで、それもあまりに続くと疲れると。そうだよね・・・。
ああ、人と暮らすってこういうことなんだなあ、と今までも母と暮していたくせに、改めて思う。
うちの職場は、
・そもそも終業時間が遅い(彼の会社に比べると2時間くらい遅い)
・その上夜になればなるほどエンジンがかかる人がけっこういる
という、帰りが遅くなる二大要素をしっかり満たしている。
なので、どう頑張ってもそこはどうにもならない部分もあるので、他のところでカバーするしかないと思う。申し訳ないけれど・・・。
しかし、問題はそれだけではない(私の心構えの問題がかなり大きい)ので、しっかりやっていかなければなあ、と反省。
私はどうも、すぐにやけっぱちになってちゃぶ台をひっくりかえすみたいなところがあるので、それをしないようにしていきたいとも思う・・・。

夕飯は、帰りが遅かったので、前の日の残りのお味噌汁、前の日の残りの豆腐、もずく、じゃこ、ご飯で軽くすませる。

20050602

彼が、結婚についてちょっといいことを言っていた。
「(結婚って)相手の毎日の生活や思い出を、スナップ写真みたいにためていくことだと思うんだよねー。自分で自分のことをためていくんじゃなくて、好きな相手に自分のことをためてもらえるからうれしいんだと思う。
例えば一緒にご飯を食べたとか、一緒にテレビを見たこととか、そういうちいさなことを少しずつためていくのがいいんだよ。
だから、自分が相手のスナップをたくさん持っている分、例えば相手と別れたり、相手が先に死んでしまったりすると寂しいんだと思うよ。逆に、相手がぐわーっと(と、手を広げる)たまった自分のスナップを持っていてくれるって思うから、安心して死ねたりするんじゃないかなあ」

そんな彼はしょっちゅう、お風呂のガスを閉めるのを忘れて出てくるので文句を言うと、
「なら言わせてもらうけど、七味(唐辛子)のフタがちゃんと閉まってなかったよ!」と反論された。
「七味のフタが閉まってなくても死なないけど、ガスの閉め忘れでは死ぬかもしれないでしょ!」
「いや、七味のフタでも死ぬかもしれない」
「なんでさ・・・」
「七味のフタがあいてると風味が飛ぶよね?」
「うん。おいしくなくなるから(死ぬ)ってこと?」
「いや、おいしくないって思って怒ってドンドンドンって歩くでしょ。
「どんどんって歩くと靴ずれしてマメができて、それがつぶれて破傷風になって死んじゃうかもしれないでしょ」
よくそこまで考えられるなあ・・・と笑ってしまった。
そして「ガスの栓閉めてない問題」もうやむやに。負けた・・・。
屁理屈こね太郎と呼ぼう、これからは。

夕飯は、うなぎ丼、ジャガイモとキャベツのお味噌汁、もずく、豆腐。

読んだもの。
「ミッキーマウスの憂鬱」松岡圭祐


20050601

「(BBSに)『アーティチョーク』の彼に似てるって書き込みがあったよ」と教えてあげた。
お風呂から出たら、私の本棚から引っ張り出してきた『アーティチョーク』をじっくりと読んでいる彼の姿が。 1時間くらいかけて読み終えていた。
そして、この彼に似ていると言われたことがうれしそうでした・・・。
「いい本だった。気持ちがなんだか平らにならされた感じ」

夕飯は、豚肉、キャベツ、トマトのにんにく炒め、ニンジンのきんぴら味噌風味、発芽玄米入りご飯。
食後にキウイ。


diary index | ←200505200506200507