diary index | ←200506200507200508

20050729

昨日おとといと、友達から借りたCDをかけながら寝ているのだが・・・案の定、最後まで聴ききれるわけもなく、最初の数曲で撃沈(寝)。
昨日はせめて「真夏の果実」を聴くまでは起きていたいと思ったけど、やっぱりムリだった。
週末にじっくり聴こう・・・。

ああー、式までに両手の親指の爪のぼこぼこがなおるといいんだけどなあ・・・。
このままでは、マニキュアは絶対塗れないだろうなあ。
まっ平らな状態の親指の爪を最後に見たのは・・・いったいいつなんだろ。もう思い出せないくらい、前。
なので、それがたった数ヶ月でなおるとは到底思えない・・・。

夕飯は、帰りが遅くなったのでウナギを食べる野望は果たされず。
でも、いつも行くスーパーでも、蒲焼きに普段の約2倍の値段がついていたらしいので、我が家の丑の日は延期になってよかったのかも。
結局、アスパラなどの野菜の豚肉巻き(お惣菜)、小松菜のおひたしの残り、納豆、キムチ、もずく、ご飯、という粗食メニューになった。

読んだもの。
「ハミザベス」栗田有起


20050728

フラを踊ってもらう曲を決めるため、友達からCDを借りたのだが、これが・・・ものすごーく、よかった・・・。「涙そうそう」のハワイ語バージョンなんて、聴いた途端に泣きそうになったくらい、心にじんわりしみました。
サンディーさんの歌う「真夏の果実」も、よかった。
あー、ハワイに行きたい! と思ったし、ちょっとフラを習いたいかも・・・という気持ちにもなったほど。

夕飯は、赤魚(って書いてあった)の粕漬けを焼いたもの、ジャガイモとタマネギのお味噌汁の残り、小松菜のおひたし、トマト、キムチ、ご飯。

20050727

式の日が一応決まったので、「(その日を)あけておいてもらえたらうれしい」と友達たちに伝えていたら、
「なにか余興とかやるの? フラ踊ろうか?」と言ってくれた友達が!
その子はかなり前からフラにうちこんでいて、最近ではアシスタント見習いまでやっているほどなのだ。
その上、別の友達が歌ってくれるので、その歌声で踊ってくれると・・・わあ。
さらにもう一人の友達も一緒に踊ってくれるらしい・・・ありがたいことです。
楽しそうに計画を話してくれる友達の様子を見ていたら、今からもうじーんとしてしまい、涙が出そうになった。
当日大丈夫だろうか・・・最初から最後まで泣きっぱなしになるんじゃないかとちょっと不安。

夕飯は、豚肉とタマネギ、オクラをしいたけと昆布だしで煮たものを乗せた冷たいうどん、ほうれん草のおひたし、カボチャをレンジでチンしたもの。

20050726

職場の男性で、夫婦それぞれが自分の職場のそばに別々に家を借りることにした、という人がいる。
新しい部屋は会社へ楽々歩いて行けるので、「終電を気にせずに仕事できるのがすごくうれしい」らしい。
すごいなあ・・・。仕事への気合いが違うなあ。
いろいろな夫婦のカタチがあるのだな、ということも改めて思った。
でも、その人は「こういう結婚はおすすめしません」ともきっぱり言っていた・・・。

夜中に突然彼が、
「うわああああああああああああああああ!! こわいよう!」
と叫びだしたのでびっくりして飛び起きる・・・。本気でおそろしかった・・・。
怖い夢を見たんだなと思い必死に揺り起こしても、起きず。しばらくこわそうに身体を丸めていたけど、すぐにきちんと寝る体勢に戻り、こっちに手だけ伸ばしてすやすや寝始めた・・・。なんて人騒がせな。
あとで「どんな夢をみてたの?」と聞いたら、
「財布やカードや貯金、全財産を奪われる夢。へんな小さな男に俺からは逃げられないよ・・・って強引に奪われる夢だった気がする」
と言っていた。

夕飯は、前の日の残りのたらこスパゲティ(少し)、豆腐、ワカメのサラダ、ジャガイモとタマネギのお味噌汁、山芋をすったもの、ご飯。

20050725

土曜日は、大学時代の友達の誕生日を祝う集まり。一人には淡水パールのネックレスを、一人にはピアスをプレゼント。
休憩しようとお店に入り、注文したパフェがきて食べようとした途端に大きな地震が。店の戸棚のドアが開いたりして、かなりこわかった・・・。
そして、帰ろうとしたら案の定電車が止まっていて、駅は人であふれていた。しょうがないので、駅ビルの本屋などで1時間半くらい時間をつぶす。
電車が動き出してからも駅は大混雑大混乱で、都心で大地震が起きたら、本当に恐ろしいことになるな・・・と改めてこわくなった。

昨日は飛び込みで予約を入れたドレスの試着をしに銀座へ。
この前行ったお店では、お店の人がぱぱぱっ! と選んで持ってきた3着を着せられ「じゃこれでいいよね!」という感じで決められてしまった感じだったのでちょっと不満だった。でも、昨日のお店ではまず好みを聞いてくれ、カタログで気になったものとお店の人のおすすめするものとで、計7着も着せてくれたのでかなり納得して決めることができた。
気に入ったドレスは、いかり肩の人の方がきれいに着られると言われた形。いやー、初めていかり肩が役に立ったなあ。
そして彼の衣装も決まった。
「俺のはなんでもいい。一番安いのでいい」と言い張るので、一番レンタル料が安いエンビ服を着てみてもらったのだが、「ちょっとー、ジュースいただけます?」とかお客様に言われてしまいそうなウェイターっぷりだったので笑った・・・。
本人も「これはあんまりだ」と思ったようで、ちゃんとそれらしいものを着てもらうことに。よかったよかった。

週末の夕飯。
金曜日。豚キムチ炒め(ニンジン、ピーマン、ニラ入り)、トマト、もずく、赤米入りご飯。
土曜日。いしもちの塩焼き、ジャガイモ、ニラ、タマネギのお味噌汁、ほうれん草のおひたし、もずく、ご飯。
日曜日。たらこスパゲティ、ゴーヤのおひたし、トマト、ゆで卵、ツナのサラダ。

読んだもの。
「渋谷ではたらく社長の告白」藤田晋
ちょうど、離婚のニュースが飛び込んできたところだったので、そうか・・・このタイミングで(予約本が)きたか・・・と思いながら読んだ。
当然、もと奥さんとの出会いや結婚生活についての文章やら写真やらあり。
「古道具中野商店」川上弘美


20050722

「クウネル」をまだ買えていない・・・。今日こそは。

夕飯は、帰りが遅くなったので、お寿司のお弁当でさっくりすませる。彼はもと職場の人と飲みに。

20050721

ああ、「クウネル」を買い忘れた! 昨日20日じゃん! 発売日じゃん!
毎回あんなに楽しみに待っていたのに・・・と忘れていたことがちょっとショック。
ここのところ、朝出社したら基本的にず〜っと席にいて、昼もそのまま、もそもそと席でおにぎり(お赤飯のおにぎりがマイブーム中)を食べて・・・という感じで過ごしていたら、なんだか気持ちがぎすぎすしてきた・・・。いかん。

今朝は、あまりにもぼ〜〜っとしすぎていて、カーディガンを裏返しに着たまましばらく歩いていた・・・。
電車に乗る前に気づいたからまだよかったものの。

高山なおみさんのサイトの、7月13日(水)の日記。

最近、若い人の悩みをよく聞く機会があるのだが、皆たいへんだなーと思う。
これは、前にスイセイに教わったのだけど、そういう時は自分のランクをひとつ下げたらどうだろう、と思う。
だいたいの悩み(自分も、そういう悩みにはまって落ちこむことがあります)は、周りの人たちと比べて自分はダメだとか、周りの人たちに分かってもらえないとか、周りの人たちに期待されているからなどと、考えの軸が自分よりも他人の方に傾いている気がする。
だからたぶん、基準を自分の方にがっしりと置いたらいいんではないだろうか。
周りに比べたら自分はダメダメだけど、自分の中では精一杯がんばっているのだから、それで他人の期待にそぐえなくても、それが自分なんだから仕方がない。
で、最近私は気がついたのだが、ランクを下げてもそれは周りの目のことなので、自分自身は一向に減っていない。
そればかりか、余計なものがなくなった分、かえって芯が太くなるような、そんな気がする。
そうやって身軽になったところで、自分がやって楽しいこと、夢中になれることを、足下からひとつひとつ頑張ればいいのだと思う。
会社だって、仕事だって、家事だって、無理だったらやめてしまえばいい。

今の自分は、いろいろ余計なものをぶら下げて歩いているな・・・と思う。
その上、現状をちょっとでも変えるのがこわくてなに一つ置かないから、どんどん増えていくばかり。
そして大事だと思って持っているもののことさえ、大事にできていない今・・・。

夕飯は、週末のカレーの残り、肉じゃがの残り。買ってきた唐揚げ。

20050720

最近あまりに毎日がものすごい勢いで過ぎていっている気がする。
この調子だとあっという間に年末だね! 紅白歌合戦だね! と思うくらい、速い・・・。

夕飯は、週末に大量に作っておいた肉じゃが、目玉焼き、おぼろ昆布汁、ご飯。
肉じゃがメイン。
食後に、彼の実家から送ってもらったメロン。とうとう食べ終わってしまった・・・さみしい・・・。


20050719

デパートなどの外出先の洗面所で手を洗う時、つい、手を差し出しておけばいいつもりで蛇口の下に手を出してしばらく待っていてしまう。そして、そこは自動で水が出てこない蛇口だったのに気づき「あ、しまったここは職場のとは違うんだった」と焦って蛇口を開く瞬間・・・ああ、私って甘えてる! 恥ずかしい! と思う・・・。

土日はまた式場めぐり。土曜日に2つ、日曜日に1つ。そして飛び込みで予約したお店でドレスも試着してみたり。
ああ、慌しかった・・・。
「これだけ疲れるんだから、他のカップルたちが3〜5箇所くらいで決めるっていうのがよくわかるね!」
と私。
「でも、楽しいよ〜。だってデートの延長みたいなもんじゃん」
と彼。
本当にいい人だ・・・。
結局、相変わらず式場探しについてのほとんどのことを彼にやってもらってしまっているのだが、とうとうドレス屋さんにまで電話をかけてもらう始末。
「電話した時、向こうでおばちゃんが笑ってたから何かと思ったら、俺一人で見に来ると思ったらしいよ」
「普通は女の人が電話してくるもんなんだけど・・・優しいんですね」と、私が試着している間にお店の人から言われたらしい・・・。
「電話番号を調べたりするところまではやるんだけど、その後動かないんですよ・・・」
確かに、いくらなんでもドレス屋さんにまで電話をしてもらったのはあんまりだったと思う・・・。
私がトイレに行っている間にかけておいてくれたのだが、手を洗っている時に「あれ? 普通はドレスの試着の予約は女性が自分でするもの・・・?」とやっとそのあんまりさに気づいた。そして気づいた時にはもう、かけてくれたあとでした。
海よりも深く反省しています・・・。

そして、いろいろな条件やらなんやらがからみあいまくった結果、なんとなく年内の式などは実現しなさそうな気配が漂いはじめる。
さて、どうしよう・・・。

昨日は、完全に休息デーにして、二人でスタバに長居。それぞれ、パソコン作業をしたり、本を読んだり。
夕飯も早めに作り始めて、ゆっくり食べた。

週末の夕飯。
金曜日。ウナギとまいたけ丼、おろしうどん、豆腐。
土曜日。お寿司のお弁当、おぼろ昆布汁。食後にわらび餅とポテトチップス。
日曜日。外食してぎょうざ定食。食後に黒豆。
月曜日。カレー(ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ゴーヤ、ピーマン、ナス、トマト、大根、にんにく、しょうが、唐辛子、豚ひきにく入り)。野菜をすべてみじん切りにしまくったら、かなりおいしかった。

読んだもの。
「ハードボイルド・エッグ」荻原浩
最初、はいっていけないかな・・・と思ったけれど、最後の方でじぃん、とした。
「別れられないよね?」大石静
「美女に幸あり」林真理子
「グッドラックららばい」平安寿子
文庫で再読。


20050715

二人して、「電車男」(ドラマ)にはまり中。
彼「久しぶりに面白いドラマだ」
そ、そこまで・・・?
そうか・・・私はWeb上にまとまっていたのも読んだし、本になったのも漫画版も立ち読みでそれぞれ読んでいるから、そこまでの感動?はないけど、彼は一切何も読まないままでいきなりドラマだから、新鮮なのか。
ならば全部見せてあげよう・・・と、いつもならお風呂に入る時間が見たいドラマにぶつかると、お互い相手に入らせようとして譲りあいまくるのだが、昨日は大人しく私が先に入った。

夕飯は、塩ラーメン(キャベツ、ニンジン、ピーマン、もやし、卵入り)、茹でたじゃがいも。
食前(彼)と食後(私)にアイス。


20050714

久しぶりに、5時起き。6時9分発の電車に乗った。
でも、これだけ早くても、同じ時間にこれから出勤の人たちってけっこういるんだよなあ・・・と毎度のことながらしみじみしてしまった。
私の場合とにかく身体が朝型にできているので、こうやって朝早くから行動している人たちとのほうが仲良くなれる気がする。深夜2時3時まで起きているタイプの人たちとよりも・・・。

夕飯は、キャベツ、ニンジン、ピーマン、もやし、豚肉で焼きそば。
食後に、彼の実家から送られてきたメロン。
夕飯を食べてすぐは、二人ともかなりおなかがいっぱいだったので、
「今食べるのって、かなりメロンにたいして失礼な態度だよね」
「おなかいっぱいだけど、食べてやるか〜みたいな感じ」
「それはよくないから、お風呂に入ったりしておなかがこなれてからにしよう」
と、ちゃんとおなかのメロン受け入れ態勢を万全にしてから食べました。おいしかった。


20050713

この日記について、前々から「こんな風に書いたら俺が細かいみたいじゃん!」と彼から言われていたのだけれど、昨日BBSに書き込んでくださった方のコメントを読み、改めてショックを受けたらしい・・・。
でも、私は思わず爆笑してしまった。(鬼)
「旦那様。女性らしいというか、おばちゃんぽいですよね。」のあたりで特に・・・。
くくく。
「改めてほしいことってさあ、あれだって、別にないよって俺が言ってるのに、あえて言うならっていうから言ったのに・・・おばちゃんみたいに小うるさい男だと思われてる・・・」
「ご、ごめんよ・・・おもしろく書こうと思うとつい」
「私生活を大げさに切り売り・・・芸人みたいだ・・・悲しい俺」

ああ、面白い・・・。
寝る前にもまた思い出してしまい、笑いのスイッチがプチッと入り、げらげら笑いながら寝た。
そして彼はまた、再度がっくりきていた。
「ヤックンみたいな細かい人だと思われるじゃん!」
「ああ、ヤックンは細かいっていうよねえ」
「なんか、洗面所の石鹸の位置がちょっとかわってるのが気になったり、買い置きも必ず2つずつないと嫌だったりするらしいよ」
「そ、それは細かいね・・・」
「せめてフックンがいい」
「フックンでいいの? 最近悪役が多いけど」
「たしかに・・・前はいい人の役ばっかりだったのにねえ」
と、最後はなぜかシブがき隊について語り合ってしまった。
そして今朝のテレビで、フックンが「スシ食いねェ!」を熱唱していた。なんてタイミングのいいこと・・・。

式場探しについては、なんせ私がとにかく役に立たなくて、結婚雑誌を買ってきてもぱらぱらっとめくるだけでじっくり見ないし、たまに「ここに行ってみたい」と希望を出してはみるものの、行ってみるとイマイチだったりで、だったら俺が候補を挙げてもいい? と彼がいろいろ調べてくれたり電話で問い合わせたりしてくれているというわけなのです。
なので、あれだな・・・彼が細かいんじゃなくて、私が本当に相当大雑把なんだな・・・と思う・・・。

夕飯は、鮭の粕漬けを焼いたもの、前日の残りのひじきの煮物、油揚げと大根のお味噌汁、週末の残りのカボチャの煮物、ご飯。
この前、彼から「味付けが(彼の)母親に似てる」と言われたのがちょっとうれしかった。
私も、彼の実家でご飯をご馳走になった時「この味・・・知ってる・・・」と思ったのでした。


20050712

あまりにも腹痛がひどかったので早退。
豆乳だけ飲んで、少し寝る。クーラーの効いた部屋で本を読んだりもして、しあわせ。
夕方、ちょっと近所の薬屋まで買い物へ。洗剤だのアルミホイルだのをぶらさげながら商店街をぷらぷら歩いたのが、なぜかむしょうに楽しかった。
ああ、気ままだ・・・いいなあ、と思った。

先週みられなかった「スローダンス」を今週はみることができた。
深津絵里はカワイイなあ〜。でも、設定がちょっと「ロングバケーション」に似てる(年上の女性に若者がふりまわされる系)なあ、と思いながらみた。

夕飯は、カレイの煮付け、ひじきの煮物(ひじき、大豆、油揚げ、ニンジン)、油揚げと大根のお味噌汁、週末の残りのカボチャの煮物、ご飯。それと、彼がおみやげに買ってきてくれたレバーの焼き鳥3本。

20050711

土曜日、はじめて式場の見学に行った。朝9時半の予約を入れたので、必死に起きた・・・。
なんとなく寝とぼけたままで説明を受け、いろんな条件が合わないのでここは違うね・・・と彼と意見が一致。
午前中から行動したことで時間がまだまだあったので、彼の会社用の靴を買ったり、私が眼科に行ったりと、ついでに用事をわーっとすませた。
家に帰ってからは、掃除スイッチが入ったのであちこち掃除。お風呂の・・・普段見て見ぬふりをしていたところとか、きれいにした。

昨日は赤ちゃん退職友達のところへ遊びに行った。
前に会ったのは出産数日後で、その時は本当に「赤ちゃん!」という感じだったのが、すっかり育っていた〜。毛もふっさふさ。
もっちりしたやわらかさにみんなで癒されました・・・。

そして帰りに彼と合流して、また式場の見学へ。みっちり3時間くらい説明してくれ、さらに思いがけずデザートの試食をさせてもらえたりもして、とてもありがたかったしおいしかったけど、最後の方はもうへとへとだった。
そのうえ、後半部分は冷房で冷えた&生理始めの腹痛のダブルパンチでトイレに何度もこもることに・・・。
帰り道では今度は吐き気におそわれ、コンビニでトイレを借りた。カゴメの「豆」を売っていたので思わず買う・・・。まとめ買いしておけばよかったなあ、とちょっと後悔。

今回こうやって式場を探すにあたり、彼がばりばりと見学の予約の電話をかけたり、問い合わせてくれたりするのが頼もしい・・・。頼りがいがあるなあ、と改めて思った。
そして、自分の面倒くさがりっぷりも、改めて実感・・・。
すでに結婚している友達曰く、
「(式場探しなどなどは)判断力やら計画性を問われる、意外と相手の能力を試算できるイベントだったりするから恐ろしい」
らしい。

週末の夕飯。
金曜日。ナスの生姜焼き、明太子、トマト、キュウリ、前日のうどんの残り味噌汁風、ご飯。
土曜日。焼きギョウザ、カボチャの煮物、ジャガイモ、キャベツ、小松菜のお味噌汁、大根おろし、ご飯。
日曜日。買ってきた冷やし中華のお弁当。

読んだもの。
「スパイラル・エイジ」新津きよみ


20050708

昨日は七夕だったので、短冊に願い事を書きに行った。
シンプルに「家内安全」と書きました。

Def Techの「My Way」という曲の、
「地に足付け 頭雲抜け 進む前に前に前に」
という部分が、しょっちゅう頭の中をぐるぐる回っている・・・。
「進む前に前に前に」っていうところが特に好き。

夕飯は、煮込みうどん(ニンジン、大根、カボチャ、タマネギ、卵、小松菜入り)。
今週は、昼間は毎日お赤飯のおにぎりを食べた。それ以外のものをあまり受け付けなかったので、軽い断食みたいになって毒素が出たのか、肌荒れがよくなった。


20050707

昨日は、帰ってからわあわあ泣き、鼻もかみまくり、泣き疲れてそのまま寝た。
せっかく結婚したのに、なにひとつちゃんとできていない自分があまりにも情けなくて・・・。
涙も鼻水もだーだー流れまくり、なかなか止まらなかった。起きたら、かみすぎで鼻が痛いこと痛いこと。

夕飯は、飲み会で中華。
この職場にきた頃くらいから、もうお酒はあまり飲めない体質になっているのに、なぜかイメージだけで「酒豪だよね」ということにされているのがとてもつらい・・・。
でも、飲んでいるふりをして実はほとんど飲んでない、というのが上手にできるようになってきた。


20050706

彼がEXCELの技を駆使して、家計簿を簡単につけられるようにしてくれた。
あまりに大雑把な私を見て、かなり不安になったらしい・・・。
日々の出費をぽこぽこ入力していくと、自動的に月の収支が出るという素晴らしいもの。
こりゃあ楽しいねえ! とここ2か月くらいの出費を入れてみたのだが・・・生活費ってこんなにかかってるんだ・・・と思い切り痛感することに。
これだと一切ごまかしがきかないので、きびしい・・・。
「結婚したんだから、独身時代と同じ感覚でばかばかお金使ってもらっちゃ困るよ!」
と、結婚したばかりの夫が妻から言われるようなことを逆に夫から言われる妻(私)・・・。
なんといっても、彼はお小遣いが足りなくなって追加分を渡す時にも、
「○万でいい?」
「気前がいいね・・・そんなにいらないよ。○万で足りる」
「そう?」
と自らもらうお金を値切って(?)くれるくらいつつましいのだ。
み、見習わないと。

夕飯は、トマト、彼の実家から送られてきたキュウリ、会社の人からもらった明太子、もずく、ご飯。
粗食・・・。

読んだもの。
「シーセッド・ヒーセッド」柴田よしき


20050705

式場の下見をしないと・・・と思いクチコミサイトなど見てみる。
た、たくさんあるなあ。
私の希望は、
・とにかくこじんまりとやりたい
・お客様一人一人と話せる雰囲気がいいなあ
それくらい。
あと、式の写真はたくさん残しておきたい。貴重なスカート姿だから・・・。
それくらい・・・。

夕飯は、ナポリタン(トマト、タマネギ、しいたけ、オクラ、にんにく入り)。

20050704

風邪をひいている夫をおいて出かける悪妻・・・と思いながらも、バーゲンへ。
でも、こんな戦いの場にはたとえ元気な時でも連れてはいけない・・・申し訳なくて。
いやー、毎年のことながらすごかった。あまりにもよれよれになるので、「もうこれなら定価の時にゆっくり買いたいよ」とくじけそうになったくらい・・・。
そしてなんだか年々、服の買い物が下手になってきている気が・・・する。
25歳くらいの頃が一番上手だったような。バーゲンでもあまり失敗しなかったし。
最近思うのだが、服選びって思い立った時だけ行ってもダメで、買わなくてもちょくちょく見に行ったり、気になったものを試着してみたりを定期的にしていることが大事なんじゃないだろーか。
それをしていないから、いざ買いに行った時に何を買ったらいいのかがよくわからなくて何も買えなかったり、無理やり買ってみたものの似合わなくて結局着なかったりと失敗が多くなり・・・それでまた、服売り場から足が遠のくという悪循環が。
もうちょっと、いろいろ着てみよう、と思った。
バーゲンでも、一緒にいた友達が止めてくれなかったら、例によってまた紺だの黒だのを買うところだったし・・・。

日曜日、なんとなく「ハロー!モーニング」をみてしまった。
そして、もうメンバー全員を把握できていないことを実感。
なのに・・・彼が案外「あれは道重だよ」とか「あれは亀井」などと知っていたのでびっくり。

週末の夕飯。
金曜日。風邪撃退スープ(ニンジン、ジャガイモ、ネギ、ブロッコリー、鶏肉、にんにく、しょうが入り)、トマト。食後にケーキ。
土曜日。残っていたカレー(オクラ、ゴーヤを追加)ゆで卵乗せ、トマト、キュウリ。食後にキウイ。
日曜日。餃子(キャベツ、ニラ、シイタケ、にんにく、しょうが入り)、ジャガイモ、ニラ、タマネギのお味噌汁、大根おろし。

読んだもの。
「ブスの瞳に恋してる」鈴木おさむ
立ち読みした時に、思わず肩を震わせて笑ってしまったので借りてみたのだが・・・やっぱり肩が震えました。
「ピーコとサワコ」ピーコ、阿川佐和子
「日々ごはんC」高山なおみ


20050701

職場の、去年結婚した友達と一緒にお昼を食べ、式のことなど相談してみた。本気でやるつもりならぼちぼち動かんとな〜。
そして「私たちは(夫の)家族から大切な息子さんをお預かりしているようなものだから・・・体調を崩させないように、とかプレッシャーだよね」というような話もしていたのだが・・・帰ってみると、うちのダンナさまがしっかりと風邪をひいていて、つらい顔だった・・・。少し発熱までしていた。
すごいタイミング・・・。
焼いたにんにく、あったかい緑茶、キウイなど、風邪に効きそうなものを次々に食べたり飲んだりしてもらい、早く寝てもらったのだが、今朝も引き続き具合が悪そう。ああ・・・。
年がら年中どこか痛いだの調子悪いだの言っている私とは違い、彼は風邪も滅多にひかないような健康な人なので、たまにひくとものすごくつらそうだ。
週末にしっかり治さねば・・・。そして私はうつされてまた彼にうつしかえしたりしないように気をつけなければ・・・。
前、友達の旦那様が「結婚すると、風邪をひく確率が2倍になる(相手のがうつるから)んだよ〜」と言っていたのだが・・・こういうことなんだろうなあ、きっと。
二人揃っていつも健康でいることが大事。

高山なおみさんの「日々ごはん」の4冊目が出たのでいそいそと買いに行く。今、私の鞄には「つれづれノート」「引っこしはつらいよ」そして「日々ごはん」の3冊の日記本が・・・しあわせ。
6月は買いたい本が充実していた月でした。

夕飯は、カレー、前日の残りのゴーヤチャンプルー。

diary index | ←200506200507200508