diary index | ←200507200508200509

20050831

毎週水曜日は、朝から夕方17時くらいまで打ち合わせが立て続けにある・・・ので、すっかり一番嫌いな曜日になった・・・。
水曜日を無事に乗り越えると、本当にほっとするくらい・・・。
でも今日は、午前中にある下手すると2〜3時間くらいかかることがある打ち合わせがないとの知らせが。
うお〜、ラッキーーーーーーーーーーーーーー!
と心の中で叫んでしまった。

ああ〜、8月も終わり。
明日から6年目・・・今の会社。ようがんばっとるよ、我ながら。
細く長くコツコツと、の精神でなんとかやってきた自分にカンパイ。
そして、この5年で5キロくらい痩せた。まるで鶴の恩返しみたい・・・。
(あ、「まんが日本昔ばなし」復活、すごくうれしい)

夕飯は、カレー。残っていたコロッケを半分こして乗せた。

20050830

久しぶりに、「スローダンス」を見る。
ああ、恋がはじまりそうではじまらない、お互い素直になれなくてきっかけがつかめない、そんなもどかしい感じ・・・いい。

そして「あいのり」は、女同士の戦いがすごいことに・・・。次週ついに決着?

「忙しい」とは「心を亡くす」とはよく言ったもので。
最近、本当に自分をなくしがち。

夕飯は、豚肉の冷しゃぶ(キャベツ、インゲン、水菜、梅肉と一緒に)、冷たいうどん。

読んだもの。
「ありがとう。」鷺沢萠


20050829

土曜日はブライダルフェアへ。料理の試食を一通りさせてもらう。やっぱりここはデザートがおいしいなあ・・・。特にカラメルアイスが絶品。
そのあと花嫁の歩き方などのセミナーを受けた。だんだん実感がわいてきたような・・・。
その他ブーケだのヘアメイクだのネイルだのエステだのの相談コーナーもあったけどぴんとこず、ヘアメイクとエステの説明だけなんとなく聞いて帰ってきた。
私たちはほとんどご飯を食べるのが目的で行ったようなものだったのだが、周囲のカップルたちはもっと熱くて、料理について「しょうゆを使ったソースにしてほしいんです」などと式場の人に希望を語っていたり、「当日はあんみつ姫になりたいんですよね」などと言われている女性がいたり・・・した。
みんなこだわりがあるんだなあ・・・すごいなあ、と圧倒されました。

昨日は彼が一日いなかったので、眼科に行ったり薬屋に行ったりして用事を一気にすませた。
彼の靴下にどんどん穴が開いているらしくしょっちゅうゴミ箱に捨てられているので、靴下も買った。ああ、妻っぽい、と思いながら。
のんびり雑貨を見てまわったりもして、久しぶりに本当にゆっくりした感じ。
夕飯の支度をしてしまってから、彼を駅まで迎えに行き、途中のコンビニでアイスを買ってもらったりしながらのんびり帰る。休日の夕方、って感じでしあわせだった・・・。
ご飯の後、近くの公園でたぶんこの夏最後の花火をした。
ものすごく久しぶりの線香花火が楽しかった。
花火を人生に例えて、
「今人生で一番輝いている時!(激しくパチパチいっている時)」
「ああ、もうすぐ70代、80代・・・がくっ(ぽとっと落ちる)」
などと言い合いながらやる。
途中で落ちることなく、自然にふぅっと火が消えるまでもたせることができたら、老衰。
老衰できるように頑張ろう! と言いあいながらやった。

週末の夕飯。
金曜日。栄養をつけたくて、給料日あとだしウナギを食べに行こう! と早めに帰ったのにお店が目の前で閉まっていったので・・・急遽お好み焼きを食べに行った。もんじゃも食べて、満足。
土曜日。冷やし中華、ゴボウサラダ(お惣菜)。
日曜日。カレー(ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、トマト、キャベツ半分、にんにく、豚肉入り)

読んだもの。
「美肌革命 お金をかけずにきれいになる」佐伯チズ
「美肌食」佐伯チズ
「君たちに明日はない」垣根涼介


20050826

台風のおかげ?で早めに帰れたので、まったりと過ごす。「電車男」の前にお風呂もすませておいて、見終わったらすぐに寝られるようにしておいた。
12時前に寝られると、やっぱり身体がラクだ・・・。

夕飯は、冷麺。ハム、キュウリ、ゆで卵、キムチ、梨を乗せた。
冷麺に梨・・・?と思ったけど、予想以上においしかったのでびっくり。


20050825

ここ2、3週間、出社時間が定時より3時間くらい早い。
でも、やってもやっても終わらない・・・。積みあがっているものを下から減らしていっても、またどんどん積まれていっているような、追い立てられているような、そんな気分・・・。

いつも、朝いちでややこしい仕事を片付けるようにしているのだが、ものすごく集中して作業したい時に、スマップの曲って案外いいかもしれないと思った。
聴きながらやっていたらなんとなく気分がよくなり調子が出てきて、3時間くらいかかるかな、と思っていた作業が1時間くらいで終わった・・・うれしい・・・。
ありがとうスマップ。

夕飯は、帰りが遅かったのでお寿司のお弁当と、家にあったもずく、ジャガイモをレンジでチンしたもの。

20050824

今朝起きたら・・・テーブルの上におにぎりが2個、彼のハンカチに包まれて置いてあった・・・。
そして、昨日の夜は足だの腰だの腕だの頭だのをマッサージしてもらっていて、どうやらそのまま寝たようだ・・・。
こんなことでいいんだろうか・・・。
でも、三分づき米で作ってもらった梅干しとゴマ入りのおにぎり、すごくおいしかった。
コンビニおにぎりとはわけが違う! としみじみ思った。
ありがたいです・・・。

夕飯は、鶏肉の照り焼き、ひじきの煮物、納豆、ご飯。
食後にアイス。


20050823

夕飯は、カジキの味噌漬け焼き、肉じゃが、ひじきの煮物、豆腐、ほうれん草のおひたし、ご飯。
食後にパイナップル。


20050822

やっと、我が家もつなぎっぱなしでインターネットができる環境に・・・なるのがあまりに遅すぎたけど、なった。
ああ、うれしい。
今までエアエッジでつないでいたことを思うと、もう、世界が違います。

週末、式についてはじめての打ち合わせ。エネルギーが要る・・・。
途中、横で彼の聞く姿勢がいきなりがくっと失速したのがよくわかった・・・。

週末の夕飯。
木曜日。職場の飲み会。
金曜日。野菜スープの残り。
土曜日。焼きサンマ、ひじきの煮物(大豆、ニンジン、油揚げ、昆布入り)、肉じゃが、油揚げとタマネギのお味噌汁、大根おろし入り納豆、ご飯。食後にパイナップル。
肉じゃがに豆板醤を入れてみたら、かなりおいしくてびっくり。
日曜日。外食で初ジンギスカン。おいしい! また食べたい。

読んだもの。
「てるてるあした」加納朋子
「親がしてやれることなんて、ほんの少し」山本ふみこ


20050818

ちょっと、夏やせ気味。
「顔まで痩せてきたよ・・・なんからっきょうみたい」と彼に言われた。
「らっきょう・・・」
「らっきょうを逆さにしたみたいになってる、顔が」
「・・・さすがにらっきょうに似てるって言われたことはないよ! はじめてだー」
と、なんだかおかしくなってきて、大笑いしてしまった。
「・・・なんでらっきょうに似てるって言われてんのに喜んでるの? 普通怒らない?」
「だって面白いんだもん」
でもそのあとさらに彼が、
「顔は疲れてるし化粧のりは悪いし目はくぼんじゃってるし・・・」と続けたのでちょっとへこんだ。

夕飯は、パスタを入れた野菜スープ(キャベツ、ニンジン、タマネギ、エノキ、ピーマン、ウィンナー、トマト入り)。
サイボクハムのウィンナーをこれで使い切ってしまった・・・。


20050817

彼が、弟に「宝くじ、ラッキーサマー賞が当たったよ」と伝えたのだが、それを・・・お義父さんが「3000万あたったらしいよ!」とお義母さんに言ってだましたらしい・・・。
すっかり信じてしまったお義母さんから彼に「よかったねえ。ちゃんと神様は見ていてくださるんだね。将来のために、使わないで大切にとっておきなさいね」と連絡が。
1万円なのになんでそこまで喜んでるんだろう・・・? と不思議に思った彼が聞くと、
「だって3000万円当たったんでしょ?」
「3000万なんて当たってないよ!」
「じゃあいくら当たったの?」
「1万円・・・」
「・・・二人でおいしいものでも食べなさい・・・」
お義父さん・・・やるなあ・・・。2億当たった、ではなくて3000万円、っていうところがまた、ちょっと信じてしまいそうな額だ。
そして、長年連れ添っていても素直に信じてしまうお義母さん、かわいい・・・。

夕飯は、カレー(ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、エリンギ、ピーマン、豚肉入り)。
サイボク牧場で買ったカレー用の肉が・・・ほんとーうに、おいしくて感動。


20050816

昨日は帰る時にちょうどものすごい雷雨。駅に着いたら、激しく雨漏りしていたのでびっくりした。
雷がこわくて家に帰れず、彼に電話で泣きつく。「都心では落ちないから絶対大丈夫!」ときっぱり言ってもらえたのでやっと帰る勇気が湧いた。
でも、やっぱりこわいので時計や指輪を外したりして。
頑張って帰る! と電話を一度切ったあとにまたかけてきてくれて、家に着くまで話していてくれた・・・ありがたかった・・・。

週末、はじめてお米屋さんでお米を買った。
彼の実家ではいつもお米屋さんで買っているのだそうで、お邪魔してご飯をご馳走になる度に、お米がおいしいな〜と思う。
本当は玄米を買いたかったのだが、普通の炊飯器で炊くのはちょっとハードルが高すぎるので、3分づきにしてもらったものを買ってきた。キヨズキッチンの3分づきご飯が好きな私としてはうれしい限り。
2週間くらいで食べきれる量を、こまめに買うのがおいしく食べるコツなのだそうだ。

サマージャンボ宝くじ、ラッキーサマー賞が当たった!
うれしーなー。
300円も2枚当たったので、1万600円也。そして1万円を越える当選の場合は、宝くじ売り場ではなく銀行に行って換金してもらわないといけないらしい。なんだか高額当選者のような気分になった・・・。

夕飯は、豆腐入りハンバーグ、前日の野菜炒めの残り、トウモロコシ、3分づきご飯。

20050815

土曜日は、彼の職場に来ている保険勧誘の女性の話を聞いたのだが・・・この人が脅す脅す。
あらゆるパターン・・・彼の病気ケガ死亡(・・・)、私の病気(女性はガンにかかりやすいとか)についてはもちろん、「私の友達でこういう人がいてね・・・(以下こわい話が続く)」。
なんでこの人の周りにはそんなに大病をした人が多いんだ・・・お客さんならまだしも・・・と心の中でちょっとツッコミながら聞いてしまった。
帰り際に、彼の実家の県にある「サイボク牧場」の温泉がすごくよかった! 肉もたくさん買って帰ってきたんですよ、と勧められた。
ほう・・・。
彼が大学生の時に、「サイボクハム」を卸している百貨店で売り子のアルバイトをしていたのだが、売れ残ったハムや肉は「めちゃくちゃうまかった」らしい。食べてみたい・・・。

と、思っていたら、家に帰ってから彼がサイボク牧場への行き方をささっと調べてくれ「案外近いよ。明日行ってみない?」ということに。
ああ、久しぶりにちょっとイベントっぽい外出だ。うれしい。先週の花火大会が不完全燃焼(自分のせいだけど・・・)だっただけに・・・。
13時半くらいに着いて、まずは腹ごしらえ。バーベキューセットを頼んで豚肉と野菜(これも新鮮!)を堪能。
いつもなら、油でじゅうじゅう焼いたものを食べるともたれてしまうことが多いのだが、かなり脂身部分もあったのに全然もたれなかった。おいしかった・・・。肉の栄養がきちんと身体に吸収されたなあ、という気がした。
そしていよいよ温泉へ。久しぶりの健康ランドで浮かれる私・・・。
源泉かけ流しのお湯で成分もかなり強いらしく、とろりとしていて、なめたらちょっとしょっぱかった。
温泉はいいなあ・・・。
一通りの温泉を満喫してから、今度は二人で「石の湯」というのに入りに行った。
温泉母岩やトルマリンなどの「薬石」が床に敷き詰められていて、その下に天然温泉を通すことで、薬石と温泉が持っているミネラルが室内に充満、遠赤外線とマイナスイオン効果も。その石の上に15〜20分間横たわってその薬石ミネラルを皮膚と呼吸により直接取り入れることで、体内の老廃物を、多量の汗と共に無理なく排出することができる、というもの。
似たようなものに別の健康ランドで入ったことがあって、そこでもやはり大量の汗をかけたのだが、今回の方がよりすごかった・・・。
体質改善にも効果があるので、これに数回入って花粉症がよくなった人さえいるのだそうだ。
これ、もっと近所にあって欲しい・・・。
お風呂上りにそれぞれウィンナー1本ずつ、串豚焼きを半分こして食べる。
帰りに、カレー用の角切り肉とウィンナーを買った。本当はもっといろいろ買いたかったけど・・・いいものだけあってやはりいい値段するので、あきらめた・・・。
周りの家族連れの人たちががんがんカゴに入れているのを見て「みんなお金持ち?」と小声で言い合う二人。いくら買いだめしておくといっても、高いんですよホントに。

久しぶりにぽかーんとした気持ちになれて、彼ともゆっくり一緒にいられて、いい週末だった。
最近、私が一方的に自分のストレスやイライラを彼にぶつけてばかりで、楽しい時間を過ごせないことが多かった。しかも同じようなことで何度も何度も。彼にも言われたけど、「成長しない子ども」みたいなものだ。
私は彼といるようになってから、結婚してからも今までずっと、とにかく自分が大事、自分が一番、だったのだとしみじみ思った。
意識が、自分の方にしか向いていなかった。
結婚して一緒にいるということは、相手のことを一番大切にいつも思うってことなのに、それすらできていなかった自分が心底情けない・・・。
いつも仲良く一緒にいたい。望むのはそれだけ。
そのために、自分が変わっていかなきゃいけないんだと思う。
今までずっと、自分一人のペースでやってきた生活や考え方・・・それらを一度たたき壊して、二人でいる自分を新しく作り直さないと。

週末の夕飯。
金曜日。ピーマンの肉詰め、ジャガイモとみょうがのお味噌汁、ご飯。
土曜日。焼きサンマ、カボチャの煮物、ゴーヤと厚揚げとキクラゲの合わせ味噌(味噌、砂糖、ツナ)炒め、ジャガイモとキャベツ、タマネギのお味噌汁、三分づき米と普通の白米1対1で炊いたご飯。
今年はサンマがおいしいと聞いていたけど、本当においしかった! 油のりまくり。
日曜日。前日のカボチャの煮物と合わせ味噌炒めとお味噌汁の残り、キャベツ、ニンジン、エリンギ、キクラゲ、ウィンナーで野菜炒め、レンジでチンしたトウモロコシ(北海道出身の人から実家から送られてきたのをもらったのでめちゃくちゃ甘い!)半分ずつ、ご飯。
サイボクハムで買ったウィンナーを炒めたら、やっぱりとってもおいしかった。


20050812

出勤途中で寄ったコンビニの店員さんの「ありがとうございました、いってらっしゃいませ」という言葉がしみたなあ、今朝は・・・。なんだかありがたかった。
言葉は大切だ・・・と思った。
それにしても最近、コンビニでしかお金を使っていない。手帳に毎日使ったお金を書いているのだが、コンビニ\○○円、コンビニ\××円、コンビニ\△△円・・・というのばかり。1日3回行ってたりするからなあ・・・。

夕飯は、カップラーメン「Sio」、焼きうどん、野菜ジュース。
麺と麺だ・・・。


20050811

彼が最近、毎晩腹巻をして寝ているのだが、体調がかなりよくなったと言っていた。おなかの調子だけでなく、全般的な体調までよくなるらしい。
腹巻、えらいな・・・。
今度、自分用に買おうかな。

なんとなく、小さいボールがガンガン自分に向かって飛んできていて、それらを1つでも落とすまいと必死になって拾っているような気分、最近。

夕飯は、豚肉、ニンジン、ピーマンの豆板醤炒め、ナスを焼きみじん切りにした青じそを乗せたもの(昨日に引き続き)、豆腐、ご飯。

20050810

夏は内蔵が疲れる気がする、とてもとても。
そしてそれが顔にも出ている気が・・・。
ああ、健康ランド行きたい。
鏡を見るたびに「疲れていたら、カワイクないぞ」と深津絵里がつぶやくチョコラBBのCMが浮かぶ・・・。

細木数子の特番を見た。
細木さんの言うこと一つ一つが、彼が普段よく言っていることとかなり同じなので、思わず「これからは数人(かずと)って呼んでいい?」と聞いてしまったほどだ。
そのあと、細木数子口調でいいことをたくさん言ってくれた。
「大事なのは、毎日ちゃんと感情を動かすこと」
「人間だって動物なんだから、哺乳類の行動に従えばいいんだと思うんだよ。つい頭でっかちになっていろいろ考えちゃうけど、もっと単純でいいんだよ」
などなど。
彼とは、一緒に住んでいるのだからもちろん毎日会っているけど、まだまだたくさん話し足りないことがあるなあ、もっともっと話したいなあと思う。

夕飯は、ナスを焼きみじん切りにした青じそを乗せたもの、みょうがとジャガイモのお味噌汁、ゴーヤチャンプルー、黒米入りご飯。
ゴーやチャンプルーに使った豆腐、豚肉とご飯以外、すべて彼の実家からもらってきた野菜で作った。
みょうがのお味噌汁、おいしい〜!


20050809

週末におなかが壊れた原因が判明。
金曜日の夜に買った、ライ麦だのなんだのが入っているパンを、食べないでそのままテーブルに置いたままにして寝てしまっていた。そして腐っていたのに気づかず、土曜日の朝に食べたのがいけなかった・・・。
穀物がいろいろ入っているパン独特の臭いだと思っていたのが、実は腐っていた臭いだったらしい・・・。
軽い食中毒になったようなものだったのか・・・だから何を飲んでも薬が効かなかったんだ。納得。
私は自業自得だけど、彼は思いっきり災難だった・・・ごめんなさい・・・。

夕飯は、彼の家からもらってきたナスをさっと煮たもの、彼の家からもらってきたみょうが、青じそを山盛りかけた素麺、目玉焼き。
なんとなく不完全燃焼な夕飯だったので、彼はそのあとご飯をチンして納豆をかけて食べていた。私はチーズたらをデザートにした。


20050808

彼の実家の方で花火大会があるというので見に行くために帰った。
しかし、着いてしばらくしたらおなかがどんどんどんどん壊れてきて、トイレから離れられなくなる。
そしてなぜか彼も「俺もこわれてる」と静かにこわしていたので、朝食べたレタスがいけなかった? などと言いながら二人でかわるがわるトイレへ通う・・・。
薬を飲んだりして小康状態になったのでなんとか花火を見には行ったのだが、お赤飯のおにぎりを1つ食べたところでまた猛烈な痛みが襲ってきて動けなくなった。
胃痛とおなかがこわれた痛みと生理痛の痛みが一緒になっておそってきたため、一足先に帰らせてもらった・・・。ガマの油みたいに自分から油が取れるんじゃないかと思ったくらい、脂汗がだらだら出た。
ああ、最後まで見たかった・・・。川原に下りて下から見る花火、きれいだったのになあ。
昨日は川原で水遊び。彼の家で飼っている犬(コタロー)が楽しそうに遊んでいた。彼や、彼の弟を追いかけて必死の形相で泳いでいる姿がかわいかった〜。
ジーンズを膝までたくし上げ、深いところは彼におぶってもらったりもして、川の中を歩きまくった。かなり川を満喫。

週末の夕飯。
金曜日。カップラーメン、キムチ、ポテトサラダというよくわからない組み合わせ。
土曜日。花火大会の会場で、お赤飯のおにぎり、新ショウガ。
日曜日。ウナギ丼(まいたけ入り)、ひじきの煮物、もずく、豆腐。

読んだもの。
「ばななブレイク」吉本ばなな
文庫で再読。


20050805

彼が職場で、ヨン様に似てると言われたらしい。
「友達が(ヨン様の)ファンだから見せたい」と携帯で写真まで撮られたらしい・・・。
ど、どこが似てるんだろう・・・。
でも、本人はけっこう嬉しかったらしく、友達に電話で「今日さー会社でヨン様に似てるって言われてさー」と話しているのが聞こえてきた。
えー。
私は「いつもここから」の白い人に似てるっていうほうがいいと思うけどなあ。
そしてまた、私について「式について何がやりたいとかほんっとないんだよ。だから俺がいろいろ決めて、彼女は『それでいい』とか言う感じ」とバラしていた。
式当日までに、彼の友達の私へのイメージが一体どうなってしまうのか、ちょっと不安・・・。

夕飯は、レタス&鮭&ネギチャーハン、トマト、キムチ、焼き鳥(レバー、ネギマ)。

20050804

仕事帰りに盆踊りを見に行った。少しだけ踊ってみたが・・・踊れない! 遠い昔に踊ったことがあるはずの東京音頭ですらあやしかった。あんなにゆっくりした踊りでも踊れないんだから、フラをやってみたいなんてずうずうしいことを言ってる場合じゃなかったと反省しました・・・。

彼が友達たちに電話をかけ、式にきてくださいとお願いしていたのだが・・・私についてどういう人か聞かれたらしく、「いや、とにかく地味! (性格が)大人しいわけじゃあないんだよ。でも服装とか外見がとにかく地味なの!」とか言っているのが聞こえた・・・。いくらなんでも地味地味言い過ぎですよ・・・。
でもまあ、それくらい地味を強調しておいてくれたほうが、当日のがっかり感?が少なくていいかもしれないけどー。

寝る前の会話。
「俺らの子どもはかわいそうだね」
「なんで?」
「だって絶対、いつもここからに似た子になるよ。お父さんもお母さんも似てるんだもの」
「そうだね・・・」

夕飯は、盆踊りの会場で広島焼を半分ずつ。帰ってから、素麺、トマト、アスパラの肉巻き(お惣菜)。
そうめんつゆに梅干しを入れて食べるのが好き。


20050803

夕飯は、タラを焼いてマヨネーズと梅干しを混ぜたソースを乗せたもの、週末の残りの肉じゃが、カボチャの煮物、ひじきの煮物、ご飯。

20050802

「あいのり」におまみが復活。腰を痛めて長時間車に乗ることができないので、ラブワゴンに乗らない旅に。
そして、自分が好きな人をとられるかも! と焦っている女性陣二人はやきもきイライラ。気持ちはわかるけど、ちょっとこわかった・・・。
なので、ヒデとおまみが二人で話しているところを久しぶりに見て、ああ、最近のあいのりにはあまりなかったほんわか感・・・いいねえ、と思った。
女性の、ほわーっとしたやわらかい空気ってとっても大切なのかも。

夕飯は、豚肉の生姜焼き、週末の残りの肉じゃが、カボチャの煮物、ひじきの煮物、ご飯。

20050801

土曜日の午前は、小学校時代の友達と久しぶりのスタバデート。彼女のおなかの中には二人目の赤ちゃんが。
いろいろ煮詰まっていたので、話を聞いてもらえたことがとてもありがたかった。
やっぱり、直接話せるのってうれしいな。

午後は美容院へ。そのあと薬屋で日焼け止めなどをこまごまと買ったり、駅ビルでもちょこまかと買ったりする。ちょっとヤケになってバンバンお金を使った感じ・・・。
そしてまた、別のスタバで休憩してから帰った。

昨日は保険会社の人と会った。話を聞かせてもらうためにまたまたスタバへ。結局、この週末は3回もスタバへ行ったことに・・・。
手続きに必要な書類を渡したり送ったりしたので、やっとこれで保険に入ることができる。少し安心。
家に戻って洗濯物を干したり昼ご飯を食べたり、煮物を作ったりしてから、散歩へ。夏の夕方って、なんだか夏休みっぽい気持ちになる。
夕飯のあと、花火をやった。去年の夏に買い、結局やりそびれてしまっていたものを、やっと。
花火をやるなんて本当に久しぶりで、さらに夏休みっぽい気持ちになった。楽しかった〜。

週末の夕飯。
金曜日。会社で軽く食べる。
土曜日。居酒屋へ行き「マグロとカンパチの刺身食べ放題」を注文。おいしかったけど・・・しばらくお刺身系は食べなくていいや・・・。
彼はサワー2杯。私は焼酎と泡盛の水割りを1杯ずつ。また、お店の人が迷うことなくサワーを私の目の前に置いた・・・。
そして彼はへろへろに酔っ払い・・・帰ってから頭が痛い〜としばらく苦しんでいた・・・。
日曜日。肉じゃが、カボチャの煮物、ひじきの煮物、オクラと油揚げのお味噌汁、ご飯。

読んだもの。
「魂萌え!」桐野夏生
「えらぶお産」大葉ナナコ
西洋的な油っこい食事をしていると、生理の血液に塊が多く、日数も長くなり、野菜中心の和食を多く食べていると、生理の血がサラサラかつ短い日数で終わるのだそうだ。
なるほど・・・。本当に、食べているものが身体を、体調をつくっているんだなあ・・・。


diary index | ←200507200508200509