diary index | ←200508200509200510

20050930

23時に寝る同盟、初日から挫折・・・。
私が会社を出たのが22時過ぎなので、どう頑張ってもムリだった・・・。
その上帰ってから延々話しこんでもしまい、寝たのは結局、1時過ぎ。

セガトイズというメーカーが出している、「ホームスター」(世界初の光学式家庭用プラネタリウム)が欲しくて探しているのだが、どこを見ても即売り切れている・・・。すごいなあ。
彼の方が先にこれを欲しいと言い出したので、じゃあもうすぐ誕生日だしあげようか? なんてのんきに言っていたのだが・・・この様子では、あげられるのは年末になってしまうかもしれない気がしてきた・・・。

夕飯は、お寿司のお弁当。食後にアイス。

20050929

彼が突然、
「ねえ、同盟を結ばない?」と言い出した。
「え? 同盟を結ぶってなかなか普通の家庭では聞かない言葉だねえ・・・。で、何同盟?」
「23時同盟」
「ナニソレ」
「毎日23時に寝る同盟だよ」
「23時・・・なかなか難しい時間だね・・・。23時台同盟じゃなくて?」
「うん、23時に寝る。その時間に会社にいたら、会社で寝るの」
「(そんな無茶な・・・と思いつつ)23時ね。とにかく23時に寝るのね」
「うん。明日から」

ということになったのだが、かなり難しいんじゃないだろーか。夕飯を食べる時間がほとんど毎日21時過ぎだっていうのに。
昨日だって寝たのは結局0時半くらいだったし。
ものすごい早回しで行動しても間に合うかどうか・・・。

夕飯は、カレイの煮付け(ネギ2本入り)、豆腐、カボチャの煮物、ご飯。食後に梨。

20050928

今、「なんでも欲しいものを買ってやる」と言われたら、
「SK-Uのパックが欲しい」と答えてしまいそうだなあ・・・。
ドモホルンリンクルのお試しセットも気になりはじめたこの頃です。

夕飯は、週末のカレー(ゆで卵、チーズのせ)。食後にヨーグルトと干しいも。

20050927

職場の友達が・・・また一人辞めてしまう・・・。さみしいなあ・・・。
でも、次へ進もうと気持ちが向かっている人特有の、すっきりしていていい顔をしてた。
なんとなく、この秋から年末にかけてそれぞれの状況が動きだすような、そんな予感がする。
そういう時期がきたんだな、と。

夕飯は、お好み焼き。キャベツ、豚肉、チーズ、乾燥桜海老入り。
食後に、彼が大家さんからもらってきた二十世紀梨。
突然、「今って何世紀だったっけ?」と聞かれ「二十一世紀でしょ?」と答えると、
「じゃあその前は何世紀だっけ?」
「・・・二十世紀でしょ・・・?」
「そっかー」
(ここらへんではっと気づき)「梨をむいてほしいんだね?」
「ん?(とぼける)」
「二十世紀(梨)・・・」


20050926

この前の3連休が嘘のように、特に何をすることもなく過ごす・・・。まあそれもよし。

CMに出ていた風吹ジュンを見た彼
「あんな風に年とってよ」と言われ、あまりのことに一瞬絶句。
「(動揺を隠しながら)あの人きれいだよねー」
「うん」
「雰囲気もやわらかくて優しそうだしね」
「うん」
「ああいう風になってほしいの?」
「うん」
顔のつくりどうこうを要求されているわけではないのはわかるが、それにしてもおそろしく高いハードルを課す人だ・・・。
そして、(次のCMに出ていたMr.マリックを見て)
「俺はあんな風に年とるからさ」
「・・・」

週末の夕飯。
木曜日。連休前だし彼と居酒屋で飲む。でも・・・楽しく酔いたかっただけなのに・・・いつの間にかケンカになり、かえってお互いストレスが溜まったような気が・・・。
すっかり目が冴えてしまったので、夜中の3時くらいまで本を読んでから寝る。ヤケ酒ならぬ、ヤケ読書。
3冊一気に読んで、かなりすっきりした。
金曜日。煮込みハンバーグ(かなり崩れた・・・)、プチトマト、いんげん、タマネギのお味噌汁、ご飯。
土曜日。ギョウザ(キャベツ、シイタケ、にんにく、ショウガ入り)、おぼろ昆布汁、カボチャの煮物。
日曜日。カレー(ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、キャベツ、ピーマン、シイタケ、豚肉入り)。

読んだもの。
「いろんな気持ちが本当の気持ち」長嶋有
「さよならバースディ」荻原浩
「駆けこみ交番」乃南アサ
「夜のピクニック」恩田陸


20050921

会社を早く出て、行きたかった薬屋本屋図書館CD屋を一気にまわる。
クウネルとミスチルのアルバムを買った。
図書館にはたくさん本が届いていた。いいタイミングだー。
この約2か月、何度「ご予約の本が届いています」メールを見送ったことか!
1週間は取り置きしておいてくれるのに、それすら受け取りに行けず、悲しい気持ちで再予約・・・。
特に今月は、本をほとんど読めなかったなあ・・・。

夕飯は、冷蔵庫に残っていたピーマンを食べきるために、ブロッコリーと卵と一緒にラーメンにした。

読んだもの。
「信じていたのに」新津きよみ
「夜ふけのなわとび」林真理子


20050920

最後の日なので、5時に起きて朝日を見に散歩。
雲があったのが残念だったけど、きれいな空だった。
朝ご飯のあと、船の時間までのーんびりする。
展望台に行ったり、港で釣り人が落としていった糸を拾って釣りをしたり。彼が見事に釣っていた・・・。
喫茶店で休憩したり、郵便局まで歩いていって切手を買ったりして頑張って暇をつぶしたが力尽き、宿へまた戻る。予定より早めに港へ送ってもらい、船の時間まで待機。
最近、こうやって暇を持て余す、なんてことなかったからなあ・・・。贅沢な時間だった、とても。
旅行中ずっと早寝していたので、すっかりそのリズムが身体に染み付いてしまった。
でも、早起きして昼間は身体が疲れるまで活動して、夕飯を早い時間に食べて早く寝る・・・これが身体のリズムに合った生活なんだろうなあ、としみじみ思った。
それから、最近仕事が忙しくてあまりに心身共にへとへとで、彼とゆっくり話す時間もほとんどなかったので、このタイミングで旅に行けて本当によかったなと思う。

夕飯は、しばらく和食ばっかりでなんとなく洋食の味を二人共求めていたので、宅配ピザをとった。

20050919

また自転車を借りて、前日行けなかった展望台や海水浴場へ。
浮き輪を買ったので、それに乗ってぷかりぷかりと浮かぶのが最高だった。
あまりばりばりとあちこちには行かず、かなりのんびり過ごした。港で釣り人を眺めながらぼーっとしたり、おみやげを買ったり。
ご飯のあと散歩にでかけ、そしてまた20時台に寝る・・・。


20050918

宿で自転車を借り、ばりばりと島内を巡った。
3つの海水浴場で泳ぎ、3つの温泉に入った。元気だ・・・。
海中に温泉があるのだが、温泉で熱くなったら海水で冷やしてまた入るのがとっても気持ちよかった。
1日で島内をほぼ一周し終えた。
疲れきってまた20時台に寝る。


20050917

旅行へ。
結局、当日の行きがけに旅行に必要な細かいものを買ってから出発した。こんなに慌しい旅立ちは本当にはじめてだ。午後の便にしておいてよかった・・・。
約3時間で到着。でも、寝不足続きがたたり、すこ〜し船酔い。
海のすぐそばにある露天風呂に入ってきたら、すぐに夕飯の時間。18時から。早い!
でも、温泉効果か猛烈におなかがすいていたのでがつがつ食べた。
翌日からの活動に備え20時すぎに寝る。


20050916

本当に明日から(旅行に)行くんだよね?
と思わず彼に確かめてしまったくらい、まったく実感がないままとうとう前日になってしまった・・・。
旅行の準備をギリギリまでできないなんて、本当に初めてだ。向こうでどうする? なんて相談すらほとんどできてないし。ああ、旅って行く前の準備期間も旅だし、それはまた別の楽しみなのに〜。
今晩、準備をじっくりして満喫しようっと・・・。

そして昨日、式の招待状が届いた。今週中に投函してくださいね! と言われているので、今晩それも終わらせて、投函してからスッキリと旅立つ予定。
それにしてもなんだかなにもかもが慌しいなあ・・・。

夕飯は、塩ラーメン。ニンジン、ネギ、ほうれん草、卵入り。

20050915

今週末、旅行に行こうとしているのに何一つ準備できていない・・・おそろしい。
何気に、旅行用のシャンプー&リンスとか、メイク落としとか、洗顔フォームとか、コンタクト液とか、こまごましたものが揃ってないと困るんだよなあ・・・。

夕飯は、お寿司のお弁当、お好み焼き(4分の1)、もずく。

20050914

相変わらず余裕なし。

夕飯は、カレー。チャパティとご飯で食べた。食後に前日のケーキ。

20050913

体調が悪く午後休をとったので、ゆっくりご飯を作る。
夕飯は、カレー。細木数子が番組で紹介していた作り方を真似てみた。
タマネギではなくにんにくをちょっとコゲ色がつくくらいまで炒めてから、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、肉などを炒める。その時に塩こしょうで下味をしっかりつけておくのがコツ。そしてあとは普通に煮込んで、牛乳を入れると胸やけしないカレーになる、と。
時間をかけてじっくりつくったのもあって、かなりおいしいカレーになった。丁寧に作るのがやっぱり一番大事なことなんだろうなあ。
食後に、彼が買ってきてくれたケーキ。


20050912

二人でデパートへ行き、引き出物と引き菓子などを決めることができたので実りのある週末だった。
あとは、体調を回復させるためにひたすらゆっくりする。
とにかく気づけば寝てばかりいた。でかけようと身支度をしている合間に気づけば寝ていたり、日曜日に投票を終えたらものすごい大雨だったので、しばらく区役所で様子を見ている間にもいつの間にか寝ていたり。
でもそうやってちょこまか寝たのがよかったのか、少し回復。
日曜日は投票に行った後、夕方から出社。

週末の夕飯。
金曜日。サバみりん焼き、明太子、油揚げと小松菜、もやしのお味噌汁、もずく、ご飯。
土曜日。れんこんのきんぴら、ワカメの酢の物、焼き鮭、豆腐とワカメのお味噌汁、ご飯。
日曜日。会社にお弁当を持って行き、豚肉の生姜焼き、プチトマト、ゴーヤのおひたし、ご飯。

読んだもの。
「プラナリア」山本文緒
文庫で再読。
これを読みながら会社から帰ったら、電車に乗っている時間が本当にあっという間に感じられてびっくり。
「この胸いっぱいの愛を」梶尾真治


20050909

とうとうリーダーにまで、「最近の○○さんはあまりにも疲れていてかわいそうになります」と言われる始末。
切ない・・・。

夕飯は、温かいうどん。ネギ、まいたけ、小松菜、ニンジン、卵入り、に山芋をすったものを乗せて。

20050908

あまりにも疲れていて、布団に倒れこんだ時、海岸に打ち上げられた流木みたいな気分になった。
このまま寝るのではあまりにも楽しみの時間がなさすぎる! とiPodさんで音楽を1曲だけ聴いてから寝ようっと、と思ったら充電切れだった・・・。あきらめて寝た。

夕飯は、冷やし中華。

20050907

先月からちょっと、仕事のビッグウェーブに飲み込まれ中。
ここまで余裕がないのって、久しぶりかも。
やつれてくるし見た目もぼろぼろになってきて、「捨てられるもんなら女捨てたいよ・・・」と悲しくもなるし。
いかん・・・。
さすがに、すさんできます・・・。
身体はしんどいし気持ちもしんどいし、その上彼ともゆっくり話すこともままならず家の中の雰囲気まで悪くしている私。
どうにかしないと。

夕飯は、帰りが遅かったので、チョコラBB(「つらい疲れに」の方)とウィダーインゼリー。

20050906

日曜日に出た結婚式は、これからやろうとしている立場としては、かなり参考になった。会場の雰囲気とか、かけている音楽とか。
音楽は、けっこうなんでもありなことがわかったので、選びがいがある・・・絶対1曲はスガシカオの曲をかけるのが、野望。でも結婚式にむいている曲があまりにも少ないのが、難点。
ぱっと思いつくのは2曲くらいしかないし・・・。
しかも、当日きてくれる人の中で、その曲がわかる人はたぶん3人くらいしかいないだろうなあ〜。

夕飯は、カボチャの煮物、おぼろ昆布汁、ゴーヤと卵とツナの炒めもの、さんまといわしの缶詰め。
食後に栗味のシュークリーム。秋・・・。


20050905

職場の同僚の結婚式へ。
いいお式&披露パーティーでした。最後、ちょっとうるっときた。
私たちも頑張らにゃあ・・・。
帰り、友達2人と久しぶりにゆっくりお茶を飲む時間ももてて、いい一日だった。

週末の夕飯。
金曜日。残っていたカレー。コロッケ乗せ。
土曜日。生姜焼き(いんげん、タマネギも一緒に炒めた)、ジャガイモとキャベツのお味噌汁、ご飯。
日曜日。ゴーヤチャンプルー(タマネギ、ピーマン、ゴーヤ、豆腐、豚肉)、ジャガイモとカボチャのお味噌汁、カボチャの煮物、ご飯。
食後に梨。


20050902

最近よく考える。
私にとって大事なものって何なんだろう。
夫婦ってなんだろう。
なんで一緒にいるんだろう?
二人にとっていいカタチって?
と、いうようなことを。
私は、何をしてあげられるのかな。

夕飯は、飲み会だったので、居酒屋ご飯。いろいろな種類の梅酒をたくさん飲んだ。

読んだもの。
「なるほどの対話」河合隼雄 吉本ばなな
文庫で再読。


20050901

夕飯は、レバニラ炒め、もずく、ポテトサラダ(お惣菜)、ご飯。

読んだもの。
「誰か」宮部みゆき
再読。


diary index | ←200508200509200510