diary index | ←200509200510200511

20051031

風邪をひいて以来、食べ物の味がわからないので食事がつまらなくて、あまり食べないでいたらちょっと痩せたかも。
そして彼に「乾季のサバンナで食料不足のシマウマみたい」と言われる・・・。

土曜日は、ドレスのサイズを直してもらっていたので着に行った。
みっちりだ・・・。もう1ミリも太れない・・・。
世の中のお嫁さんたちが、式の前に頑張ってダイエットしたり、披露宴でほとんどご飯を食べられなかったりする理由がよーくわかりました。
まだ風邪でかなり身体がつらかったのに、ドレスを着ている間だけはしゃきっとしたような・・・。そしてドレスを脱いだ途端にまたどっとつらくなり、家に帰ってすぐ昼寝。

日曜日は席次表作成。かなり時間をかけた結果、ものすごい力作になり、満足・・・。

週末の夕飯。
金曜日。お赤飯のお弁当。
土曜日。タマネギ、ネギ、三つ葉、なめこのお味噌汁、サイコロステーキ、茹でたジャガイモ、ほうれん草のおひたし、ご飯。
ステーキは、焼けばいいだけになっているのを買ってきたのだが、油がかなり多くて食べきれなかった。
日曜日。鮭鍋(ネギ、白菜、もやし、しめじ、大根、にんにく、ショウガ入り)、黒米入りご飯。

読んだもの。
「日々ごはん 5」高山なおみ


20051028

風邪はちょっとよくなってはまた悪化するの繰り返し。
夕方から式の打ち合わせへ。彼は途中から合流だったので、先にヘアメイクやら花の打ち合わせを終わらせる。
夜になって風邪がもっとつらくなる前に! と思い、ものすごい勢いで「ではそれでお願いします!」「そこはお任せしてしまってもいいですか?」とばんばん決めていったのでかなり短時間で終わったと思う・・・。自分がなんだか、砂の山を崩してぐわーっと押していくブルドーザーになったような気がしたほど。
彼が合流し、料理や司会の打ち合わせ、その他もろもろ打ち合わせ。計約6時間くらい。よう頑張った・・・。

帰りに、彼がコンビニで胸に貼る風邪用のシップのようなものを買ってくれた。鼻づまりを楽にしてくれるという・・・。
「これで今日は寝れるよ」と自信満々の様子。ほんと・・・?
と思ったけど、今週はじめて、やっと朝まで一度も起きずに寝れて感動。

夕飯は、つばめグリルでハンバーグ。

20051027

昨日も結局まとめては寝れず。ああああ、つらいよう〜。
20時間くらい続けて眠りたい・・・。
鼻水って、脳みその膿なんじゃないかなあ、と思いたくなるくらい、鼻に支配されているこの頃。
とうとう皮もむけ、赤くなってきた。

最近職場が新しい場所にうつったのだが、まだその通勤経路に慣れていなくて、ぼーっとしていると全然違うビルに行ってしまったりしている。

夕飯は、鶏そば。ネギ、三つ葉、卵入り。

20051026

今きちんと休まないと長引きそうだ・・・と思い1日休んで寝る。でも、今回の風邪は、腹痛や咳のせいでなかなかまとまった時間寝させてくれないのがとにかくつらい。昨日も結局、1、2時間おきにちょくちょく起きてはまた寝る・・・の繰り返しだった。

夕飯は、具沢山豚汁(豚肉、大根、ニンジン、タマネギ、しめじ、ゴボウ入り)、豆腐、大根おろし、納豆、ご飯。食後にプリン。
風邪で味覚がバカになっていたので、味付けが濃くなってしまった。


20051025

風邪、悪化。

夕飯は、里芋とカボチャのお味噌汁、豚キムチ炒め、ご飯。

20051024

土曜日は一番最初の職場の先輩一家と久しぶりに会えた。前回、まだ赤ちゃんだったお子さんが、歩いている! 話している〜!
かわいいなあ・・・。
そのあと、頑張って縮毛矯正へ。いつも4時間くらいはかかるのだが、混んでいて5時間以上かかった・・・。つらかった〜。

日曜日。眼科へ行きコンタクトを買う。そのあとは引き出物や引き菓子の数を整理して注文。かなりこれで安心。
夜は、職場の女の子が誘ってくれたもつ鍋を食べに行った。もつ鍋を食べるのは初めてだったのだが、おいしかった〜。追加注文もしてがつがつ食べた。にんにくも山盛り食べたので、これで、ひきかけていた風邪が治るかな・・・と期待したのだがむしろ逆で、その夜は一晩中ほとんど寝れずに苦しむ。ああ、久々の本格的な風邪。

週末の夕飯。
金曜日。シチューの残り。そのあともう一度でかけて、彼はカレー、私はフライドポテトを食べた。
土曜日。お刺身とお味噌汁とご飯にする予定が・・・お米がもうなくて、しょうがなく前菜にお刺身、そのあとに宅配ピザ、という不思議な組み合わせに。
日曜日。外食でもつ鍋。


20051021

彼の一言。
(私の顔を見て)
「笑顔がくにえに似てる」
くにえ=田中邦衛。
そしてもう一言。
(私のほっぺたをひっぱりながら)
「和凧に似てる!」

新しくはじまったドラマ「熟年離婚」と「今夜ひとりのベッドで」をみる。
「熟年離婚」で離婚を言い出す妻に向かって、彼が隣で「(夫が)かわいそうじゃないか!」と怒っていた。
妻にはきっと、長年蓄積してきた思いがあるんだよ・・・となだめてみたが、あまり怒りはおさまらなかったもよう・・・。
そして、彼が実は渡哲也のファンだったことも発覚。渋いね。
とても同い年だとは思えないほど、ひと昔前の日本男子みたいなところがあるのが面白い。
「そんなに頭が固いままだと、気をつけないと年とってからこのドラマみたいに離婚されちゃうよ?」と、まるで他人事みたいに言ってしまった。

夕飯は、ホワイトシチュー。キャベツ、ニンジン、ジャガイモ、えのき、鶏肉入り。

20051020

ほうとうに入っていた「えのき」の名前がどうしても思い出せなくて、とうとうあきらめて、帰ってから彼に聞いた。
「これってなんて名前だったっけ・・・」
「まさか、えのきがわからなかったなんて言わないよね?」
「ああ〜えのきであってたのか! どうしても思い出せなくてさ・・・エリンギじゃないし、なんだっけってずっと苦しんでたの」
「やっぱり・・・もしかしてわかってなかったんじゃないかって気がしてたんだよ」
「よ、よくわかったね・・・」
ど忘れにもほどがある。

夕飯は、前日のほうとうの残り、ご飯、キムチ。

読んだもの。
「酔って言いたい夜もある」角田光代


20051019

なんとなく仕事に対しての気持ちが停滞気味のこの頃・・・。でも割と周りもそうみたい。そういう時期なのかもしれないと思って乗り切ろう。
帰ってから、彼がもっているページのソースをちょこっと修正してあげたら、
「やっぱりちゃんとHTMLがわかってる人が書くと違う! プロっぽい感じになるよ〜ありがとう!」ととても喜んでくれた。
本当にたいしたことはしていないので、それは誉めすぎ! と思ったけど、うれしかった。
こうやって、ソースをちくちくと書いたりちまちま調整したりするのってやっぱり楽しい。
そう思うと、今って好きなことを仕事にしてるんだな、ある意味・・・とちょっと初心に近い気持ちに戻った気がした。

夕飯は、ほうとう。カボチャ、里芋、春菊、えのき、豚肉入り。溶けたカボチャがなんともいえず、おいしい・・・。
温かい食べ物がおいしい季節になってきたなあ。


20051018

コンビニではすでにクリスマスケーキと年賀状の申込みの受付がはじまったもよう。
もう今年も終わるんだなあ〜、という気分・・・。

そしてとにかく最近ずっと雨だったり天気が悪いので、洗濯物は乾かないし、なんだか部屋中じめじめしているし、しまいには自分たちまでしめっているような気までしてきた・・・。

夕飯は、ゆでキャベツにマヨネーズと醤油をかけたもの、イワシの缶詰め、タマネギとジャガイモのお味噌汁、キムチ、ご飯。

20051017

土曜日は大学時代の友達の誕生日を祝う会。最初は体重計が欲しいと言っていたのだが、そのあとで使い勝手のよさそうなカバンを発見したので、それに決定。
日曜日も一日天気が悪く、もうなにもやる気がしない・・・と最低限の掃除だけしてだらだらと過ごす。
カラッと晴れた週末が恋しい・・・。
夜は雨がやんでいたので、そのうっぷんを晴らすかのように1時間くらい散歩した。

週末の夕飯。
金曜日。外食。お好み焼きを3種類食べる。
土曜日。ブリの照り焼き、大根の葉を炒めて卵を落としたもの、豆腐、ご飯。食後にアイス。
日曜日。彼が飲み会でいなかったので簡単にすませる。お昼の残りのいくら丼、カボチャをレンジでチンしたもの、キムチ納豆。食後に柿とみかん。
昼ご飯のいくら丼は、彼がテレビですじこからいくらにする方法を見てやってみたくなったらしく、土曜日に買ってきてタレにつけておいたものを使って作ってくれたもの。二人共、「もうしばらく(いくらを)食べなくていいね」というくらい満足した。
それにしても、この1週間くらい食生活がぐちゃぐちゃだ。外食が多いし。よくないなあ・・・。

読んだもの。
「現実入門」穂村弘
「ヌルイコイ」井上荒野
文庫で再読。
「唇のあとに続くすべてのこと」永井するみ
文庫で再読。


20051014

飲んで帰ったのに、さらに家でも友達からお土産にもらった焼酎をぐいっと飲みほす。
その結果、かなり久しぶりの二日酔い。ざ、自業自得。
電車の揺れすらつらかった・・・。
顔はもちろんむくんでぱんぱん!
誰にも会いたくない・・・と思いながら、小走りでうつむきがちに歩いた一日。

夕飯は、飲み会で焼き肉。またレバーを焼きまくる。

20051013

気持ちのいい秋晴れ。
でも、週末はまた天気が悪いらしい・・・ショック。
ふとんを干したいしシーツもカラっと乾かしたい!

夕飯は、とんかつ屋で一口ひれかつ定食。彼は厚切りロースカツ定食。

20051012

健康診断。バリウム2回目。
何度やっても嫌なものは嫌だ・・・。

品川にあるという、「漢方ミュージアム」がちょっと気になる・・・行ってみたい。

夕飯は、カレー。

20051011

3連休は、毎日昼くらいまで寝て、睡眠だけはたっぷりとれた。やろうと思っていたことがあまりできなかったけど・・・天気もあまりよくなかったので、しょうがない。
先月式根島で手の親指に刺さりずっと取れなかったトゲが、やあっと抜けたのでほっとする。
刺さってすぐに取ろうとしたけど取れなくて、しょうがないのでそのまま放っておいたら、そこがどんどん腫れてきて痛かったので・・・。

週末の夕飯。
金曜日。買ってきたお寿司。食後にケーキ。
土曜日。イカと大根の煮物、ポテトサラダ、おぼろ昆布汁、ご飯。
初めて生のイカを買ってきて処理したが・・・見事にスミを飛び散らせてしまい、途中から彼に押し付けてやってもらった。次回はちゃんとできるかなあ・・・。
日曜日。豚肉の鍋(白菜、ニラ、タマネギ、ネギ、シイタケ、豆腐、ショウガ、ニンニク入り)。
毒素を出しやすくしてくれるというニラとタマネギをたくさん入れ、解毒鍋にした。
月曜日。カレー(ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、カボチャ、シイタケ、ショウガ、ニンニク入り)。食後に彼の実家で取れた柿。

読んだもの。
「ビネツ」永井するみ
「九月が永遠に続けば」沼田 まほかる


20051007

職場の友達たちと、中華のお店でかなり豪華なお昼を食べた。
6人で行ったので、点心などをそれぞれ違う種類を選んでいろいろな味を試すことができ、さらにリッチな気分に・・・。おいしかったなあ〜。

そして、そのまま食欲が底なし沼のようになってしまい、 夕飯は、お寿司のお弁当、ケーキ、ケーキ屋で買ったパン。ケーキはホールの3分の1は食べたので、明らかに食べ過ぎだ・・・。

20051006

今日は彼の誕生日。やっと同い年だ。ああうれしい。
日付が今日にかわった途端思わず、「同い年おめでとう!」と言ってしまった。
「俺は夜に産まれたからまだ違う!」と、無駄な抵抗をしていたが・・・。

夕飯は、飲み会で焼き肉。
血をとられた翌日ということもあり、レバーを頼んでほとんど一人で食べてしまった。
珍しく男性陣の中に一人きりだったのだが、「男性に何を求める?」と聞かれたので、「ユーモアですね!」と即答。
「じゃあ好きなお笑いの人は?」
「山ちゃんですね!」
また即答。


20051005

病院へ。
ここには5年前、一時期ほぼ毎日のように通った時期があるので、なんだかちょっと懐かしい。
治りかけの時は、帰りによくアイスを買って帰ったなあ・・・とか。
それもこれも、今は基本健康だから思えること。
試験管みたいなやつ6本分も血を取られて、一瞬、ふぅっと貧血を起こしそうになった。
病院のご褒美に・・・と本を買って帰る。

夕飯は、肉じゃが、おぼろ昆布汁、ご飯。食後にミカン。

読んだもの。
「恋愛について、話しました。」岡本敏子×よしもとばなな


20051004

「あいのり」が今週も来週もないことがわかり、がっかり・・・。
でも、「あいのり」を毎週の楽しみにしている時点で「23時同盟」は失格ですから〜。

夕飯は、焼きサンマ、大根のお味噌汁、豆腐、納豆、大根おろし。

20051003

土曜日は、「赤ちゃん退職友達」一家(旦那さま、かわいい赤ちゃん)と、職場の友達とで公園でお茶を飲み、いろいろ話した。仕事のこと、これからのこと・・・お互いが思っていることを、ぽつぽつと。
上手に話そうとしなくても大丈夫伝わっている、という安心感があって、なんだか満たされた。こういう時間があるから「またもうちょっと頑張ってみよう」という気持ちになれるんだろうな。
彼女が辞めてからもう1年以上が経つなんて信じられないくらい、一緒にいて「いつもの感じ」だった。
でも確実に月日は流れていて・・・彼女の隣にはかわいい赤ちゃんがいる。そして会う度にすくすく育っている。
時間って、すごい・・・しみじみと。
今はお母さん業に専念している彼女。でも、仕事を再開しようとも考えているそうだ。「将来、子どもが中学生くらいになって自分をそんなに必要としなくなったとき、自分の存在価値みたいなものってどうなるんだろう? とも思う」というようなことを言っていて、ああ、その気持ちはかなりわかる・・・まだ子どもはいないけど、と思った。
私も時々「今、仕事を辞めて家のことに専念するようになったら、どうなっちゃうのかしら?」と想像してみることがあるから。
彼女が「人生ってイス取りゲームみたいな気がする。イスを取り合うんじゃなくて、選びたいイスも座れるイスもいっぱいあって、その中のどれに座るかっていう」と言っていたのが印象的だった。
選んだイス=自分の居場所。女性って、選べるイスがたくさんあるのが自由でいいことでもあり、逆にどれを選べばいいのか決められなくもなってしまったりもするのが、こうやって迷う原因でもあるんだろうなと思う。

午後は彼とでかける予定だったのだが、急遽変更して、近所をのんびり散歩することに。
前から気になっていた薬膳カレーのお店でお昼を食べ、そのあとこれまた気になっていたパン屋とケーキ屋を3軒はしご。そしてそれぞれのお店で1つずつパンやケーキを買って味見をするという、ものすごく贅沢な散歩をした。
パンって、いつもいつも食べたいわけではないけど、こうやって休日なんかに食べると、ああおいしい・・・とうれしくなる。
途中、新しくできた沖縄料理のお店を見つけて「今度ここに来てみよう」と言い合ったりもして、こうやって一緒に少し未来の楽しみを持てるのが結婚のよさなのかも・・・と思った。
夜は美容院へ。美容師さんに「来月結婚式なんですけど髪の毛伸ばしておいたほうがいいですかね」などと相談したら、なんとその美容師さんも来年3月に結婚式をするのだそうだ。
お互い、あまり結婚のことを人に話していなかったので、「今回(結婚のことを)話せてうれしかったですー」「私もですー」と言い合う。
もう5年以上担当してもらっているのだが、そう・・・お互いそんな年頃になったのでした。(向こうが1つ下のはず)

昨日は、ちょっと早い彼への誕生日プレゼントと自分の服などを買いにでかけた。
プレゼントは、ネクタイとベルトにした。ベルトは、なんと高校生の時から使い続けていたのだそうで、いい加減くたびれていたので新しくしてほしかったのでうれしい。物持ちのいい人だなあ、本当に・・・。
夜は、久しぶりに散歩をした。いつもと違うコースを行ったら、こんなぼろぼろの格好で歩いていて平気・・・?と不安になったくらいの、高級住宅街に出てしまってびっくりした。
でも、いろいろな家を見て「ああいう家の形はいいね」などと言い合うのは楽しい。

結局、週末でさえ「23時に寝る同盟」は実現できませんでした。設定時間に無理あり!

週末の夕飯。
金曜日。作って冷凍しておいた餃子で水餃子スープ(ニンジン、タマネギ、キャベツ、ネギ、しいたけ入り)。
土曜日。にゅうめん(ニンジン、小松菜、シイタケ、タマネギ、鶏肉入り)。食後にロールケーキ。
日曜日。トマト味のパスタ(タマネギ、ジャガイモ、ピーマン、小松菜、ベーコン入り)。食後にロールケーキ。

読んだもの。
「旅と小鳥と金木犀 天然日和2」石田ゆり子
本屋で見つけてものすごーくうれしくなって即買った。
この人って・・・もちろん多忙な日々を過ごしているのだろうに、どうしてこんなに周りを流れる空気がゆったりと穏やかなんだろう。


diary index | ←200509200510200511