diary index | ←200510200511200512

20051130

私は小学生の頃から住んでいる今の街がかなり好きだ。
大学を卒業してから一度、引っ越しすることになりまったく違う街で暮らしそうになったことがあるのだが、どこに行ってもどうもピンとこなかった。物件探しから帰ってくる度に、「ムリだとはわかっているけど、やっぱりどうしてもこの駅周辺に住みたい!」と毎回強く思ったのを今だに覚えている。
そんな感じだったので引越し先もなかなか見つからなくて、それならそれでいい・・・という気持ちでだらだらねばっていたら、探しはじめてから約2年後くらいにほとんど奇跡に近い感じでまた同じ駅の近くに住めるようになり、今に至る。
客観的に見たら、必ずしも生活するのに便利な場所ではないのだけれど、その土地の持つ雰囲気というか空気というか・・・そういうものに強く惹かれる。守られているような感じもしてなんだか安心も、する。
それは気のせいではなかったらしく、スピリチュアルな力を持つ友達にも「この土地とは相性がいい」と言われた。
でも、最近この地との結びつきが弱まってきたような気がするなあ、なんだかよそよそしく感じる・・・と思っていたら、それもやはりそうみたい。
彼と一緒にいることで、彼が暮らしたいと思っているあたりに呼ばれはじめているのかなあ・・・。

夕飯は、ねばねば丼(納豆、大根おろし、みょうが、しらす、オクラ、水菜、黒ゴマ入り)、焼き鮭、レタス。

20051129

朝、暖かかったのでうれしい。

式でメイクをしてもらった時に眉毛の形を少し整えてもらったおかげで、うんと描きやすくなった。ありがたや・・・。
そして学んだことは、やっぱりアイラインって頑張って入れるといいかも、ということと、マスカラはもうちょっと気合いを入れてつけるようにしようかね、ということ。

夕飯は、彼の実家からもらってきた小松菜、水菜を豚肉と炒めたもの、小松菜となめこのお味噌汁、レンコンの混ぜご飯(青ジソ、梅干しを乗せるとさらにおいしい)。食後にみかん。
レンコン入りご飯、おいしかったなあ〜。


20051128

土曜日は、預かっていてもらっていたご祝儀を受け取りに彼の実家へ。
お義母さんがお赤飯を炊いて待っていてくれた。
しかし・・・金曜日の夜、なんと朝まで飲んでしまいほとんど寝ていなかったので、お昼ご飯を食べてすぐ、マッサージ機にかかりながら3、4時間爆睡してしまった・・・。
帰ってからご祝儀の整理。皆様ありがとうございました、という気持ちに改めてなった。

日曜日は夕方から少し出かけただけで、のんびり過ごす。
そして、とうとう出た、「模倣犯」文庫版。
待っていたんだよこの時を・・・ふふふ、と思いながら一気に3冊買う。あと2冊も来月出るといいなあ。

週末の夕飯。
金曜日。飲み会でおでんなど。
土曜日。彼の実家で豚すき焼きをご馳走に。
日曜日。近所のお寿司屋さんのお寿司を持ち帰り。

読んだもの。
「王国その3 ひみつの花園」よしもとばなな
「さくら」西加奈子


20051125

あとで思い出して楽しめるようにメモのように書いておこう・・・。

当日かけた音楽たち。
入場「sign」Mr.children
ケーキカット「POP STAR」平井堅
私の退場「愛について」スガシカオ
彼の退場「花咲く旅路」原由子
中座の間に流したビデオのBGM「口笛」「空風の帰り道」Mr.children
再入場「Only You」スガシカオ
最後の退場「(JUST LIKE)STARTING OVER」スガシカオ
くくく・・・なんだかんだで3曲もかけた、スガシカオ。
退場の時など、流れているのを聴くだけでうれしくて、にこにこしてしまった。
乾杯の時「王様のレストラン」というドラマのオープニングの曲。会場の雰囲気やスタッフの人たちの仲の良さが(ドラマに)似ているなあ・・・と思いながら選んだのだが、あとから聞いたら支配人があのドラマが大好きなのだそうだ。ちょうどよかった。
ご飯を食べている間は、コンピレーションアルバムから集めてきた好きな曲をかけた。
ケーキビッフェの時は、スウィング・アウト・シスターのベストアルバム。
そして最後のお見送りの時は、THE PACIFISTSというグループの、カーペンターズをレゲエ風にカバーしたCDをかけた。廃盤になってしまっていたので、ネットオークションで買った。

ケーキのデザインは、あちこちから画像をもってきて切り貼りして作って渡した。
本を開いた形で、太陽のイラストと当日の日付、二人の名前を書いてもらった。周りをベリー系の果物で縁取りもしてもらった。まだキチンと正面から見ていないので、あとで写真でじっくり見たい・・・。

会場のご挨拶まわりの時に渡したもの。
(ちょっと)高級な梅干し。小さいお子さんには、お風呂に入れると光るアヒルやカメなどのおもちゃを渡した。

席次、プロフィールの冊子で頑張ったところ。
席次表に、一人一人の似顔絵を作ってはりつけた。Yahoo!アバターというサービスを使って・・・。
顔や髪型、服装のパーツを組み合わせて似顔絵をつくっては画面ショットを取り、切り抜いて透過Gifにしてかきだしてパワーポイントにはりつける・・・というかなり地道な作業でした。でも、面白がってもらえたようなので、やってよかった。

ちょっとしたサプライズ。
私の退場の時は彼の弟に、彼の時は大学時代の友達(男性)にベールをつけて一緒に退場してもらった。

プレゼント付きクイズ。
友達たちからなまけたろうを全員借りてきて飾っていたので(そのうち2人は友達お手製のタキシードとウェディングドレス着用)、そのうち目を閉じているこは何体いたかを当ててもらった。
正解者の中から5人に景品を。
青木さやか版黒ひげ危機一髪ゲーム、ガラス製のクリスマスの飾り、黒ゴマ栽培キット、うなずきん、リラックマ。

友達がやってくれた余興。
フラを踊ってくれた・・・。動きのあまりのなめらかさ、美しさに、一瞬鳥肌がたったくらい。
フラって本当に素敵な踊りなんだなあ、としみじみ思った。
歌を歌ってくれた友達にも、感動。彼も泣きそうになっていたらしい。

夕飯は、カレーの残り。

20051123

とうとう結婚式当日。
前日の夜、「ああもうだめだ緊張して寝れないむり」と散々言っていたくせに、いざ布団に入ったら1分もしないうちにいびきをかきはじめたらしい・・・。そして、彼は寝れず。
さすが、眠れなくて困ったことがないだけはある、私。
どんな時でも睡魔には勝てないのです・・・。

当日はいいお天気で、それだけでもううれしかった。

式は人前式にしたのだが、誓いの言葉を読むところでなぜか涙が噴きだしてきてしまい、まともに読めなかった・・・。そしてそれにつられ、彼の弟まで泣いていたらしい・・・。
おかしいなあ、まだ始まったばっかりで、こんなところで泣く予定ではなかったんだけどなあ、と思いながらも止まらず、ボロボロな状態でなんとか読み終えた・・・。
あとからいろいろな人に「あそこで(私が)泣いてしまったところでもらい泣きしそうになりました」とか「じーんときました」などと言われて動揺。
本当にそんな予定ではなかったのに〜。本当は、ちょっと笑いをとれるはずの誓いの言葉だったのに・・・。そうならなかったのがちょっと心残り・・・。

最後の挨拶の時、彼が自分のご両親や弟さんにはもちろんのこと、私の母、亡くなった父にまでお礼の言葉を言ってくれたことにびっくりして、そして感動した。
さらに、私にまで「ありがとう」と言ってくれた。その上「前から一度行ってみたいと言っていた、ホテルのちょっといい部屋を予約しました」とサプライズまで!
本当にびっくりした・・・。
あとから、友達たちにも「あの挨拶よかった!」とほめられまくり。
その様子を撮ってもらったビデオは、永久保存版決定・・・。家に帰ってから、5回くらい繰り返して観てしまった。

夕飯は、式などがすべて終わってから、披露宴で出された食事やデザートをおなかいっぱい食べたため、なし。

20051122

式に必要なものたちを会場に運ぶ。とうとう明日だ・・・。

夕飯は、鍋(豚肉、白菜、しいたけ、かぶとなめたけ、ニンジン、ネギ、春菊、すいとん入り)。食後にみかん。

読んだもの。 「雪のマズルカ」芦原すなお

20051121

土曜日はラストスパートの式関係の買い物、追加の印刷などをしに出かけた。
街はすっかりクリスマスやら年賀状やら、年末年始の雰囲気で楽しい。でもまだそれをじっくり味わう余裕はなし。
その夜は、なぜか学生時代に戻っていて勉強をまったくしていないのにテストがもうすぐ! 物理や数学が本当にまずい! と焦っている夢を見た。

昨日は岩盤浴へ。寝てしまった・・・。
そのあと、背中などを剃ってもらいにエステに行ったのだが、そこでも顔のうぶ毛を剃ってもらっている間に寝てしまった・・・。目が覚めたらすべて終わったあとだった。
ほんとーうに、最近睡眠が足りてないんだなあ! と痛感・・・。

週末の夕飯。
金曜日。豚すき焼き。白菜、糸コンニャク、ネギ、春菊入り。
土曜日。外食でお好み焼き。食後にみかん。
日曜日。カレー(ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、ピーマン、キャベツ、ほうれん草、まいたけ、かぼちゃ、豚ひき肉入り)。食後にみかん。

読んだもの。
「おいしい理由」高橋みどり
「しあわせのねだん」角田光代


20051118

昨日は久しぶりに0時前に寝ることができたので、少し身体がラク。
睡眠不足が続きすぎて、まるで薬を飲んだ後のように朦朧としていることが多い今週・・・。昨日はとうとう、仕事でも小さなボケをいくつもやらかしたので、このままいたらマズイ、と思って早めに帰った。

式の準備も、ほぼ完璧だ! と思っていたけど小さく抜けがぽつぽつと。
ああ、大丈夫かなあ・・・他に忘れていることはないだろうか・・・。ものすごく不安。
今からまた、一から準備させてくれたらかなりうまくできると思うんだけど・・・なんてつい思う。 友達が結婚する時には、先輩面していろいろ口を出したりドレスの試着についていったりしたい・・・ふふふ。
しかし、私はこうやって忙しくなるとすぐてんぱり出すけれど、彼って、本当にそういうところがない・・・。
式のこまごました準備についても「そんなに大変なことじゃないじゃん、二人で一緒にやるんだし、楽しいことだし」という感じでどーんとかまえているとこがすごいなあ、と思う。すぐに頭にカーッと血が上り「ああ、あれもこれもできてない! もう無理〜〜!」と暴走したり泣いたりする私を連れ戻したりなだめたりしてくれるので、ありがたい・・・。
ホント、何事も楽しみながらやるって大事・・・コンサートだって、歌っている人が楽しんでいるからこそ観客も一緒に楽しめるんだもんね。
式は、大好きな人たちが集まってくれるのだから、単純にそうやってみんなに会えることを嬉しく、楽しみに思えばいいんだ。そういうシンプルな気持ちに戻ろう。
たとえ緊張のあまり手と足が一緒に出ていたとしても、あたたかく見守ってくれるはずの人たちなんだから・・・。

夕飯は、酢飯でマグロ丼、モロヘイヤのおひたし。

20051117

睡眠が本当に足りないらしく、毎晩、気絶するようにがくっと寝てしまう。
今朝は久しぶりに「つらい疲れに」のチョコラBBを飲んだ。
あともう一回行く岩盤浴に期待しよう・・・。

最近、夕飯で炊いたご飯の残りをおにぎりにして会社に持っていっているのだが、かまどさんで炊いたご飯のおいしさは、おにぎりになってからさらに実感できることがわかった。
ふんわりしていて、やさしい味。
具を何も入れない三分づき米ご飯だけのシンプルなおにぎりなのに、本当においしくて、感動。

夕飯は、焼きそば。なのに肝心の麺を買って帰るのを忘れ、彼にお願いしてコンビニで買ってきてもらった・・・。
豚肉、キャベツ、ニンジン、ピーマン、しいたけ入り。七味唐辛子をかけて食べるとおいしい。


20051116

寒い・・・。そしてまた、風邪をひきそうな気配も・・・。
職場で第二弾、熱の風邪が流行っているからなあ。
仕事の山がちょうど今、一番きてほしくない時にきているので、気持ちもかなりかりかりしていて、よくない感じ。

小学校時代からの友達にドクターストップが出てしまい、式に来てもらえなくなってしまった。
かなりショック・・・。でも、彼女の身体と産まれてくる赤ちゃんが一番大事。実家に帰ってきているので、会いに行けるし。
人前式のところだけ、ちょこっと来てもらえるかもしれないのが救い。

夕飯は、週末作って冷凍しておいた餃子でスープ(ピーマン、ニンジン、しいたけ入り)、カツオのお刺身、ご飯。

読んだもの。
「夜ふけのなわとび」林真理子


20051115

この前立ち読みした結婚雑誌に「当日、花嫁がキレイでいることがお客様へのマナー」という恐ろしい記述を見つけてしまい、そぅっと棚に戻した私。
ここ最近、睡眠時間は大体4、5時間くらいだし、「キレイ」からはどんどん遠ざかっていく傾向なのに・・・。
ああ、不安だ。お客様には、新郎の素晴らしい笑顔でなごんでいただくことを期待・・・。

夕飯は、鮭の炊き込み御飯、ニラと卵とチャーシュー炒め、前日のお味噌汁の残り。

20051114

金曜日は帰りがドカンと遅くなる。そして帰宅後、2時くらいまで彼とロングミーティングに。
現状を変えない限り、こうやって毎回同じ問題が出てくるし解決しないとはわかっているんだけど・・・。

土曜日は、先週彼の実家で取り込んできた写真のデータがなぜかこわれていたので、キンコーズに行って一から取り込み作業と切り抜き作業をもくもくとやる。仕事でこういう作業に慣れているのが役に立った・・・。
夜、式場からの宿題になっていたケーキのイメージをあちこちから持ってきた画像を切り貼りして作ったり。仕事でこういう作業に・・・以下略。

日曜日はまた岩盤浴へ。ああ、いつか大金持ちになったら家に欲しい・・・。
近くのお店で、大好きな「きなこチョコレート」を買って帰る。

週末の夕飯。
金曜日。帰りが遅かったので、ご飯に大根葉の塩もみをかけたものだけ食べる。
土曜日。サンマの塩焼き、大根、油揚げ、ゴボウ。タマネギのお味噌汁、おかゆ(溶き卵入り)、大根葉の塩もみ。
かまどさんでご飯を炊く準備のために炊いたおかゆだったのだが、おいしかった・・・。
日曜日。餃子(キャベツ、しいたけ、にんにく、合挽き)、ジャガイモ、カボチャ、タマネギ、油揚げのお味噌汁、ご飯。
念願の、かまどさんで炊いたご飯! ふんわりしていて、今まで電気釜で炊いていたご飯と全然違う〜。
そしておいしいおこげまでできるので、うれしくなってどんどんおかわりして食べてしまった。
レミパンで焼いてみた餃子も、皮がパリッとしてかなりおいしくできた。

読んだもの。
「卵一個ぶんのお祝い。」川上弘美


20051111

忙しい・・・仕事が。
でも、この波に乗ってしまえばいいのだ、もう。逆らおうとするからストレスを感じるわけで。
えいっと。
一度乗れてしまえば、ある意味楽になるし。
とりあえず、12月20日過ぎくらいまでは落ち着けない・・・。

思ったのだが、たいていの新婚さんたちは式や披露宴のすぐあとに新婚旅行へ行くけど、あれってきっと準備で大変だったからご褒美、の意味もあるんじゃないだろうか・・・。
そういう我が家は、いつ行けるのかまだ不明。その頃にはもう「新婚」ではなくなっている可能性も・・・。

夕飯は、ほうとうの残り、鮭茶漬け。

20051110

今私がいる会社を辞めていった友達、その他やっぱり辞めていった人たち・・・と飲んだ。
そのうち3人は同じ会社に転職していったので、自然とその会社の内部の話題になり、なんだか別の会社の飲み会に紛れ込んだような気分に。
それにしても・・・みんな仕事への気合いが違う。「アイツなんて突き上げて辞めさせればいいんだよ」「(上司を)さっさと抜いちゃえよ」などなどの強気な発言の数々が。みんな働きマンだ・・・。
友達はまだ入社して数週間なので、「(喫煙所で)社内の人と仲良くなるために、(かなり前にやめていた)タバコをまた吸ってる」と言っていた。「(タバコ吸う場所だと)本音トークが聞けるから。あの場で大事なことが決まっちゃったりもするし」と。

帰ったら彼はすでに寝ていた。朝は毎日向こうが寝ている間に出勤してしまうので、一日顔を見て話さなかったことに。
同じ家に住んでいても、こうやって「会わない」ことはあるんだなあ、と思いながら寝る。

夕飯は、タイ料理。

20051109

今の職場で以前一緒に働いていた友達から、お祝いの「かまどさん」が届いた〜。
これでおいしいご飯が炊ける・・・うれしい。
それにしても、最近ほとんどまともに料理ができていない我が家なのに、この前のレミパンといい今回のかまどさんといい、素晴らしい料理道具だけはどんどん揃っていく・・・。

夕飯は、ほうとううどん。カボチャ、ニンジン、小松菜、水菜、しいたけ、油揚げ、卵入り。残っていたコーンでスープ。和洋折衷だ。
食後にみかん。


20051108

予定外の仕事が次々にやってきて積み上がっていくわ、式についてももらった課題をやってもやっても「これで全部終わり?」と思うとさらに新しい課題が与えられ・・・という感じで、もう解決しないんだなにもかも〜、というどんづまりな気持ちになる。
こんな忙しい状態でぴかぴかの花嫁なんかになれるかーい! と心の中のちゃぶ台が久しぶりにひっくり返った。
そしてその結果、泣きながらご飯を食べる・・・。隣で、ご飯も食べずにずっとなぐさめてくれた彼は、本当に災難だったと思う・・・。
でもあまり気持ちは回復せず、口数が少ないまま就寝。
私は本当に、慌しくしているのが苦手なんだなあ、と改めて痛感した。今こうやって、平日も週末も気ぜわしくしている状態は、相当な無理を自分に強いているんだなあと。
式が終わったら全力で土日はのんびりしたい、絶対。そしてなにより、たくさん寝たい・・・。

先月から会社の場所が変わり通勤時間が少し増えた。嫌だけど・・・でも、その分本を読む時間が増えたのはうれしい、と考える。
下手をすると朝の通勤だけで1冊読み終えてしまったりもするので、油断できない。なので必ず2冊、多い時には3冊持って行くことも。

夕飯は、焼き鮭、前日のお味噌汁に大根の葉と卵を加えたもの、大根葉の塩もみ、プチトマト、小松菜のおひたし、買ってきたコロッケ、ご飯。

読んだもの。
「賢者はベンチで思索する」近藤史恵
「いつか記憶からこぼれおちるとしても」江國香織
文庫で再読。


20051107

土曜日は、式当日に配る冊子などの印刷をさせてもらうために彼の実家へ。
デジカメで撮った写真も、プリントしたあとデータを消してしまっていたので、せっせとスキャナで取り込む・・・。
途中でプリンタがインクを認識してくれなくなってしまったりして焦ったりもしたけど、なんとか終わってよかった・・・。ここまでできればかなり安心。

昨日は、前からずーっと行きたいと思っていた岩盤浴へ。
式の前に1回くらいエステを初体験してみようかなー、と思って探してはいたのだが、1回のエステで何万か使うよりも、岩盤浴に何回も行く方がいいのでは? と思ったのだ。
そしてそれはたぶん正解。終わったあと、本当に身体がスッキリと軽くなる。これはいい・・・。
1日おきくらいに通いたいくらい。別に式のためだけじゃなくて。
でもとりあえず、式までにできるだけ多く行きたい・・・と思い、とりあえず確実に行ける週末の予約を2回分入れてきた。

夜は、前日印刷してきた紙をせっせと折って冊子と席札づくり。
なんだか、文化祭の出し物の準備をしているみたいな気分・・・。

週末の夕飯。
金曜日。鶏がらラーメン(白菜、ニンジン、ネギ、チャーシュー入り)。
土曜日。彼の実家でハンバーグ、サラダ、ネギと豆腐のお味噌汁、野菜の煮物などをご馳走になる。食後に、おみやげに買っていったケーキ。
日曜日。小松菜と豚肉の炒め物、水菜、白菜、油揚げのお味噌汁、大根おろし、大根葉を塩もみしたもの、ご飯。食後にみかん。

読んだもの。
「ルパンの消息」横山秀夫
「その日のまえに」重松清
「ナマケモノのひるね」田辺あゆみ


20051104

昨日は祝日だったので、東急ハンズなどで、式に必要な物を買いまくる。これでほとんど揃ったはず・・・。
かなり頑張って下の階から上の階まで駆け回った。途中で休憩したのだが、あまりに疲れたので、二人してチョコレートパフェを食べてしまったほど。
夜は夜で、ウェルカムボードを彼が作ってくれている隣で私は曲のダビングをし、そのあとは当日配る冊子を完成させるべく頑張る。なんだかんだで2時くらいまでかかってしまった。

夕飯は、ご褒美にうな丼。

読んだもの。
「馬鹿な男ほど愛おしい」田口ランディ
「ミスティー・レイン」柴田よしき
文庫で再読。


20051102

レタスの芯のところを3日続けて食べると肌にいいとテレビでやっていた。
式の前3日間はレタス決定!

夕飯は、飲み会で焼き鳥など。

20051101

大学の友達たちから、突然荷物が届いた。
結婚のお祝いに何が欲しい? と聞いてくれたので、ちょうど鍋が壊れていたので欲しい・・・と伝えてはいたのだが、
まさか、まさか、
憧れのレミパンがやってくるなんて夢にも思ってなかった!
びっくり・・・。
その上、マシューのレシピ本までついていた・・・うれしすぎる〜。
レミパンは、「蒸す」「揚げる」「焼く」「煮る」「炒める」「炊く」と6役こなせるスグレモノらしいので、頑張って全機能を使おうと思う。
「揚げる」がちょっとハードル高いけど・・・。

夕飯は、三つ葉、みょうが、しその葉をみじん切りにしたものと納豆、ゴマ、卵の黄身を混ぜ合わせたものを乗せた、薬味ねばねばソバ、しめじと三つ葉と卵の白身でお吸い物、買ってきたコロッケ。
食後にりんご。


diary index | ←200510200511200512