diary index | ←200511200512200601

20051227

身も心もきゅうぅぅぅ〜っと縮んでしまいそうな寒さ・・・。
部屋の中が外と同じくらい寒い我が家。毎晩「ハロゲン(ヒーター)をつけたまま寝てもいい?」と聞いては却下されているので、彼の電気毛布を奪い、さらにおなかには貼るホカロンを貼って寝ています・・・。
会社に来るとあったかくてホッとする。

夕飯は、職場の友達たちとベトナム料理。
海鮮揚げ春巻き、ヴェトナム風お好み焼き、汁なしと汁ありの2種類のフォー、蓮の実ごはんなどなどなど。
昨日はいつものメンバーの他に、以前同じ職場で働いていた同い年の子や、部署は違うけど名前は知っていた人や、最後に彼も合流したりして、なかなかない顔ぶれが揃ったのも楽しかった。

読んだもの。
「リビング」重松清
文庫で再読。


20051226

木曜日の夜にやっと「恋する日本代表完結スペシャル!」を見ることができた。
そして感動して泣いた・・・。嵐かっこよかったよう〜。
ヒデは残念だったけど、でも本当にいい顔の男性になった。これからもっともっと幸せになれる人だと思うな。

土曜日は買い物へ。枕をプレゼントしあう。彼はそばがら枕、私は「王様の快眠枕」とかいう素敵な名前がついた枕。
でも、私はここ1年くらい枕のない生活をしていたので(タオルを巻いたものなどで代用してた)、朝起きるとどこかに吹っ飛んでいっている・・・。

昨日は一日中、寝るか食べるかテレビを見るかしかしなかった。ずーっとコタツと一緒。まるでかたつむりになったような(殻の部分がコタツ)気分だった・・・。
M-1グランプリもしっかり見る。南海キャンディーズが不発に終わってしまったので、ものすごく残念だった・・・。

週末の夕飯。
木曜日。レンコンの混ぜご飯、ブリの照り焼き、とろろ昆布汁、ご飯。
金曜日。彼が仕事で知り合った方の家へお邪魔し、鍋だの焼きたてのピザだの、その他、サラダ、チーズ、ウィンナー、ほうれん草のおひたし、ローストビーフなどなど盛りだくさんご馳走になる。旦那さまが「一度やってみたかった」と鳥を丸焼きにしてくれたので、それもしっかり食べた・・・おいしかった〜。1日早くクリスマス気分を満喫。
土曜日。あんこう鍋(白菜、ニンジン、まいたけ、ネギ入り)、ご飯。食後にケーキ。
日曜日。お寿司を買ってきてお吸い物と一緒に食べた。

読んだもの。
「模倣犯」宮部みゆき
文庫で4、5巻を再読。


20051222

「恋する日本代表完結スペシャル!」のビデオを早く見たい・・・のだが、見れない・・・。
なんせ2時間ですからな・・・。
「(私の帰りが遅いから)平日は見るの無理でしょ」
「いやだ、見たい! 何時に帰ってくれば見れる?」
「20時半までに帰ってくれば」
ああ、早く帰りたい。

夕飯は、鳥ひき肉の親子丼、肉じゃがの残り。

20051221

江原さんの「2006年開運BOOK」に惹かれ、コスポモリタンを買う。
そうしたら・・・今月で休刊とのこと。
けっこう何気に発売日を毎月楽しみにしていて、立ち読みしたり、時々買ったりしていたので、ちょっとショック。

昨日録画した「恋する日本代表完結スペシャル!」を早く見たい・・・。結末が知りたい〜!
という気持ちが抑えきれず、あいのりのサイトでさくっと結末を見る・・・。そうか〜そうなったか!

夕飯は、ひじきの煮物、いわしの缶詰、残っていたハム3枚、ご飯。そのあと、飲み会だった彼がおみやげに買ってきてくれた焼き芋も食べた。

20051220

あいのりの結末(番組はまだまだ続くけど)が気になってしょうがないこの頃。ヒデはどうなるのか〜。
でも我が家では、どちらかというと嵐を応援中。
だって・・・山の中で雷と激しい雨になり、下山できなくて山岳ガイドを待っている間、お目当てのアヤちゃんだけを濡れにくい場所に連れていったりとか・・・時々、なんとなく好感がもてない行動があるんだもの。気持ちはわかるけど、ああいう時は7人が離れたらだめだろう。どうしても濡れにくいところにいさせてあげたいなら、他の2人の女の子も連れていってあげればいいのに・・・。
今日は「恋する日本代表完結スペシャル!」2時間。どう頑張ってもその時間に見ることはできないので、ビデオの録画をしてきた。

夕飯は、豚肉のしょうが焼き(玉ねぎつき)、ゆでたキャベツ、ひじきの煮物、ご飯。

20051219

土曜日少しだけ出社・・・のはずが、思った以上に時間がかかってしまい、結局午後から夜にかけての時間がつぶれる。くぅ。

昨日は、なぜか片付け魂に火がついてしまったので、ものすごい勢いで押入れの中や棚の中を片付け、いらないものを処分して、かなりスッキリ。
そのあと掃除をしてから散歩へ。前から行ってみたいと思っていたカフェでお昼を食べ、そのあと近所をふらふらして、暗くならないうちに夕飯の買い物をして帰ってきた。
夕飯も19時半前には食べ終え、夜の時間をのんびり過ごす。お風呂にゆーっくり入ったり(気づいたら2時間くらい入っていた・・・)、出てからもまだ時間があって幸せだった。こういう週末の過ごし方が一番好き。

都築響一さんの「Tokyo style」という写真集がとても好きで、文庫版を持っている。
そして最近、それに似た「賃貸宇宙 UNIVERSE for RENT」という写真集の文庫版が上下巻出た。
欲しい・・・。
でも、1冊1,785円もするので・・・上下巻両方買うと・・・3,570円・・・。うっ。
本屋に行く度に眺めては、またそっと戻すのを繰り返している・・・。

週末の夕飯。
金曜日。おにぎり、サラダ、ウィダーインゼリー。
土曜日。お寿司のお弁当、サラダ。
日曜日。サバの味噌煮、肉じゃが、ひじきの煮物、ご飯。食後にみかん。
先週は全体的にすさんだ食生活だったなあ・・・。

読んだもの。
「激流」柴田よしき


20051216

あまり寝てない割に肌の調子がいいのは、ここ数日続けて飲んでいるチョコラBBローヤルのおかげかなあ・・・。
そりゃあね、高いものね。それで効かなかったらあまりに悲しい。
しかしこれなしではいられなくなってしまいそうで、ちょっとこわい・・・。期間限定で飲むようにしないと。

友達が教えてくれた、天然の岩盤浴ができる温泉の記事が読みたくて「リンカラン」を買って帰った。
秋田県の玉川温泉。行きたい・・・。

夕飯は、ライ麦パン、ポテトサラダ、カマンベールチーズ。

読んだもの。
「トーキョー放浪記」山田スイッチ
仕事帰りに買った。電車の中で、気づいたらにやにやしながら読んでいたので・・・前に座っていた男性からの視線がちょっと痛かった・・・。


20051215

職場で一番うれしいのは、出社してメールチェックして、朝の時点では急ぎの仕事の依頼がない、とわかった時。
ああーうれしいー、早起きしててよかったあー、と心から思う瞬間・・・。

夕飯は、イカ納豆、豆腐とセリのお味噌汁、キムチの残り、ご飯。食後にみかん。

20051214

やっと、朝まで続けて寝ることができた! ああ、うれしい。先々週に熱を出して以来だから・・・約10日くらいは咳で寝られなかったことになる。睡眠不足が相当蓄積されたなあ。
たった一日寝れただけでは当然まだまだ全然足りず、疲れもとれず、結局今日もチョコラBBのお世話になる。
最近、田中麗菜が「しょくじ〜すいみん、アリナミン♪」と歌っているアリナミンAのCMが気になってしょうがない。飲みたい・・・とか思う。
でも、ぐっとガマン。

夕飯は、カレーうどん。まだ少しだけ残っていたカレーに、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ネギ、大根、ニラ、きぬさやを追加した。食後にみかん。

20051213

最近、月曜日の時点ですでに「今週一週間、身体がもつかなあ・・・いざとなったらどこで休めるだろう」と考えていることが多い。実際には休まないけど、常に気持ちが休む方向へふらふらと向かっている・・・。いかんのぅ・・・。

寝ている間の咳が一番ひどくて、一度咳き込みはじめるとしばらくおさまらない。あまりにつらくて泣きながら寝ているせいで、起きたら目がぱんぱんに腫れ上がっていた。
迷わず、「つらい疲れに」のチョコラBBを飲む。

夕飯は、カレー。食後にみかん。

20051212

結局、一週間以上咳が止まらない。しすぎでとうとう腹筋だけでなく背中まで筋肉痛になった・・・。
続けて寝られないのが本当につらいので、咳止めの薬をもらうために病院へ行く。でも、5種類くらいの山盛りの薬を渡され、ちょっと引いた・・・。こんなに飲まないといけないの?
薬を飲んだら、咳は少しおさまったけど、今度は薬のせいでかなり具合が悪くなったので昨日の夜は飲まなかった。そうしたらまた咳が止まらなくなり、ちょこちょこ起きるはめに・・・。でも、薬でのつらさに比べたら咳のほうがまだましなので、絶対飲めと言われた抗生物質だけ飲んで、あとは自然治癒を待つことにしようと思う・・・。

部屋探しに行った。不動産屋を5、6件はまわり物件もけっこう見たけど、どこもこれという決め手に欠けていて、結局決まらず。来月で今住んでいる部屋の契約がきれてしまうので、頑張らないと。
早く引越して、たまった本を整理したい・・・。それがものすご〜く、楽しみ。
いい部屋に出会えますように。日当たりがよくて、風もよく通る部屋がいいなあ。

昨日は職場の友達と久々に健康ランドへ行った。露天風呂に長々とつかりながらいろいろ話したり、岩盤浴で爆睡したり。やっぱり健康ランドは楽しい〜。
しばらく行かない間に、マンガコーナーができていたり、レストランがキレイになりメニューも充実、味もおいしくなっていたのでびっくり。これなら住める・・・。

週末の夕飯。
金曜日。目当てのお店が満席だったので、なじみの餃子屋さんで食べて帰る。
土曜日。物件探しで疲れた&引越しについてじっくり話したかったので居酒屋へ。お酒はほとんど飲まず、親子丼だのコロッケだのサラダだのをしっかり食べた。
日曜日。ほうれん草カレー。鶏肉、ホワイトぶなしめじ、ジャガイモ、ニンジン入り。

読んだもの。
「その人、独身?」酒井順子
「Bランクの恋人」平安寿子
「誘拐の果実 上」真保裕一


20051209

「熟年離婚」(ドラマ)の最終回。
でも・・・隣で彼が「松坂慶子(の役)は最低だ! 自分のことしか考えてない。なんて勝手なんだ」とか、「渡哲也(の役)は偉い! 家族のことをちゃんと考えてる」などとず〜っとしゃべり続けていたのでほとんどセリフが聞こえなかった・・・。
そして最後には「渡哲也は演技がうまいね〜」とほめていた・・・。

昨日、帰りの電車でぼんやり考えたこと。
自分の人生を楽しくするための努力をすることは大切だ、ということ。
そして、自由に使える時間がもっともっとたくさんあったら何をしたいかも考えた。
もちろん本をもっと読みたいし、音楽をゆっくり聴く時間も欲しい。
きれいな絵を見に行ったり、行ってみたいと思っていた場所にもどんどん行っていろいろ感じたい。
心を動かしたい・・・。なんだか、最近体力とか外見だけじゃなく、心が「老けたな」と思う。

夕飯は、豚キムチ(ネギ、しいたけ、オクラ、きぬさや入り)、ご飯、豆腐、買ってきたコロッケ。食後にみかん。

20051208

やっぱり咳が止まらない・・・。しすぎで腹筋が痛いほど。

最近、あまりにもコンビニに行きすぎ。ひどい時は1日3、4回行っていたりする。財布から出てくるのはコンビニか本屋のレシートばかり。
ちょっと、見直そう、いろいろ。

ふと思いたって、Qカードを引いてみた。
今の私は「人に心を開いていない状態」で、それだと自分と同じような心を閉じた人ばかり集まってきてしまうらしい。それを打破するためには「心をもっと開いて」「楽しいことをする」のがいいらしい。
そして、疲れているのでひと休みした方がいいとも。
なるほど・・・。

夕飯は、煮込みうどん。牡蠣、ニンジン、大根、ネギ、きぬさや、しょうが、卵入り。

20051207

友達の誕生日を祝う会。
前から気になっていたカフェに行き、6種類のケーキを5人で分け合って食べた。どれもこれも絶品!
それにしても、全体的になんだか金持ちくさいところだった。なんせ、奥のソファー席に座ろうと思ったら、一人1000円ずつ払わないといけなかったりするのだ。でも、そんなソファー席もみっちり混んでいた。
すごいなあ、その1000円でもう一つケーキを食べたりお茶をおかわりできるのになあ・・・。
その店を出たあと、みんなでラーメンを食べてから帰った。

咳がとにかく止まらず、寝られない・・・。文字通り転げまわって苦しむ。
喘息の人って・・・さぞつらいんだろうな・・・と一瞬想像してしまったくらい、つらかった。
彼に「牛乳を飲むといいよ、喉に膜をつくってくれるから咳が出にくくなるはず」とすすめられ、牛乳が膜をつくってくれるのって、胃にじゃなかったっけ? と思いつつも素直に飲んでみたけど・・・やっぱりあまり効果はなかった・・・。

読んだもの。
「ガラクタ捨てれば自分が見える 風水整理術入門」カレン・キングストン
友達に以前薦められ、読みたくてずっと探していたもの。
部屋の片付けが猛烈にしたくなる本。


20051206

咳が止まらない・・・。
のどを守るためマスクをして寝ているのだが、横向きに寝る癖があるので、起きた時に頬にくっきりと線がついている・・・二本。
しょうがないのでほんのり跡をつけたまま出社しています・・・。

夕飯は、鮭とレタスと塩もみしたキュウリといり卵とゴマの混ぜご飯、大根のお味噌汁、ほうれん草のおひたし、カボチャの煮物、豆腐。食後にみかん。

読んだもの。
「模倣犯」宮部みゆき
文庫で3巻を再読。


20051205

木曜日の昼過ぎくらいから、なんだか背中と腰が痛いなあ・・・と思っていたら、熱が出ていた。
身体中が痛くなるほどの熱は久しぶり。式が終わって気がゆるんだか・・・。
翌朝になっても下がらなかったので、仕事を休んでずっと寝る。
土曜日も、ご飯を食べて寝て、ご飯を食べてまた寝て・・・を繰り返す。結局、夕飯を食べるためにでかけただけで終わった。
日曜日もほとんど寝て過ごす・・・。やはり夕方に少しだけでかけただけ。

週末の夕飯。
木曜日。鶏肉の照り焼き、大根、ニンジン、ゴボウ、しいたけのお味噌汁、レタス、トマト、ご飯。
金曜日。鳥だんご入り鍋(大根、白菜、ネギ、春菊、水菜入り)、カボチャの煮物、ゴボウとニンジンの炊き込みご飯。
土曜日。焼肉屋へ行きニンニクの丸焼きをたくさん食べる。
日曜日。あんこう鍋セットが安くなっていたのでまた鍋。白菜、ネギ、春菊、しめじ、豆腐入り。

読んだもの。
「みずうみ」よしもとばなな
「模倣犯」宮部みゆき
文庫で1、2巻を再読。


20051201

読んだもの。
「防風林」永井するみ
文庫で再読。

夕飯は、コンビニのおでん。

diary index | ←200511200512200601