diary index | ←200512200601200602

20060131

家賃と更新料を払うのを忘れていたので、ダッシュで帰って払いに行く。その帰りにたまには・・・ということで外食。
外でご飯を食べると、家にいる時よりもじっくり話すことができるような気がするのが不思議。
夜中、彼のうなされる声で目が覚めた。頭をなでてみたら、おいおい泣き出したので慰める・・・。
ひとしきり泣いたらむくっと起き上がり、鼻をかむとぱたっと寝た。うーん・・・。

夕飯は、お好み焼きと味噌キャベツ。帰ってからチーズケーキの残り。

20060130

ああ、もう1月も終わりだ・・・。

土曜日は、昼過ぎまで寝る。かなり疲れがとれた。午後、少し実家へ帰る。
日曜日は、頑張って朝から会社へ。

最近、常に胃と腰と背中が痛い状態が続いている。たてになってもよこになってもつらい。
夜、彼がマッサージをしてくれるおかげでなんとか翌日一日もっているような感じ・・・。
今朝は、電車の中で立っているのもつらくてつらくて、途中で席が空いたのでたった一駅分なのに座ってしまった。

週末の夕飯。
金曜日。小松菜とベーコンの炒め物、カボチャの煮物、すけとうだらの煮つけ、ゴボウとまいたけの炊き込みご飯。
土曜日。リンゴ、ミカン、干し芋。彼が買ってきてくれたチーズケーキ少し。
日曜日。カレーうどんにする予定がカレーを焦がしてしまったので・・・急遽煮込みうどん。大根、ネギ、ニンジン、しいたけ、卵、大根おろし入り。
うどんができるのを待つ間、茹でたジャガイモを2つ食べた。キタアカリって甘くておいしい。

読んだもの。
「三谷幸喜のありふれた生活 4 冷や汗の向こう側」三谷幸喜
「四つの嘘」大石静


20060127

昨日は友達の誕生日を祝う会。
最近、友達に会えるとすごくうれしい。一緒にご飯を食べたりお茶を飲んだりできると、本当に嬉しい。

夕飯は、ケーキ4種類を分け合って。かなりおなかがいっぱいになったのに、どうしても塩気のものが食べたくて、帰りにコンビニで焼きそばを買って帰ってしまった。

20060126

母から電話。「最近(私の)夢を何度も見たから心配してた」と言われ、どっきりする。
ここのところの体調の悪さやら精神的な大揺れが伝わったのだろうか・・・。
さすがだなあ。昔同じ身体の中にいただけのことはあるわ。

夕飯は、ファミリーマートのフライドポテト、フライドチキン。23時過ぎに食べるなよそんなもん・・・と思いながら食べた。

20060125

夕飯は、カレー。ゆで卵と焼いたお餅を乗せて。

20060124

病院に行く。帰りに、二人目の赤ちゃんを産んだばかりの友達のところへ。
小さい〜。かわいい〜。

夕飯は、カレー(ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、ピーマン、キャベツ、しいたけ、まいたけ、小松菜、豚肉入り)。隠し味にタバスコとソースを入れてみたらおいしかった・・・けど、ソースをどばっと入れすぎてちょっときつい味になってしまった・・・。

20060123

土曜日起きたら大雪だった・・・。
でも、大学の友達たちと岩盤浴へ。ここ最近ずっと、胃と背中と腰が痛くてたまらなくて、絶不調だったのがかなり楽になったので、「体調が悪くない時の身体ってこんなに楽だったんだ・・・」という感じですごく幸せになった。
でも、夕飯を食べたらすぐにまた痛くなったので、2時間くらいしかもたなかったけど・・・。

日曜日は久しぶりに公園に行ったりしてのんびり過ごす。

週末の夕飯。
金曜日。おでん、ご飯。
土曜日。外食。ラーメン。
日曜日。彼が実家からもらってきた大量のまいたけを使ってまいたけの炊き込みご飯、おぼろ昆布汁、イワシの丸干しを焼いたもの、カボチャの煮物。


20060120

最近の平日の生活パターン。
22時すぎくらいから夕飯、23時くらいから今後について延々と話し合い、結論は出ないまま0時過ぎにお風呂に入り、1時ごろ就寝。
なんだかハード・・・。でも、話す時間を節約してその分寝たい! とは思わない。

夕飯は、ラーメン。ニンジン、ネギ、ピーマン、もやし、ひき肉を炒めたものと、すりゴマ入り。

20060119

洗濯は、帰ったらすでに彼がやってくれていた。歯磨き粉も買ってくれていた。ああ、もうだめだめだ・・・。

夕飯は、すけとうだらの煮付け(ネギ、まいたけも一緒に)、もやし炒め、ジャガイモと卵のお味噌汁、ご飯。

20060118

洗濯物の山が・・・どんどんうず高くなっていっていておそろしい。もう1回では洗濯しきれないほどの量・・・。
いつも、洗濯物をあまりためないようにすることに本気で燃えていて、彼から「洗濯しすぎ!」と止められそうになるくらいなのに、今回はだめすぎだ。
今日こそは絶対に洗濯しないと・・・。

そしてお風呂で「メイク落とし買わなきゃ」と気づき、出てから「歯磨き粉買わなきゃ」と気づく。
帰りに日用品すら買えない生活ってどうなんだろう・・・とぼんやり思う。トイレットペーパーはぎりぎり週末までもつかな・・・とか。

あ、もうすぐ「クウネル」の発売日だ。うれしい。

夕飯は、サラダ菜と明太子のパスタ(青じそ乗せ)、食後にリンゴ。

20060117

まだ年が明けたばかりだというのに、すでにびゅんびゅんと音をたてて日々が過ぎていっている感じ・・・。

夕飯は、白菜と豚肉の重ね蒸し、豆腐、ご飯。食後にシュークリーム。
久しぶりに三分づき米復活! うれしい〜。


20060116

土曜日は絶対に買い物に行くと決めていたのに、雨がすごかったので挫折。結局一日中家から一歩も出ずにずっと寝ていた。

昨日は昼くらいから会社へ。せっかくのいい天気だったのに・・・。土曜日に会社に行っておけばよかった・・・。

週末の夕飯。
金曜日。味噌煮込みうどん。
土曜日。パキスタン風の鶏煮込み(タマネギ、ピーマン、いんげん入り)、もずく、ご飯。
日曜日。近所に住んでいる同じ職場の女の子と居酒屋で食べる。彼女はもうすぐ別の街へ引っ越してしまうので、おそらく最後の地元飲み。


20060113

彼「今日、どうしても電車の中で次長課長のモノマネを練習したくなってさ、控えめに(顔真似を)やってたら、前にいた人にものすごく不思議そうにじーっと見られた」
そりゃそうだろう・・・。私だって、電車の中にそんな人がいたら絶対にじっと見るよ。

夕飯は、しめじ、まいたけ、いんげん、ネギとウナギでひつまぶし風丼、豆腐。

読んだもの。
「あの日にドライブ」荻原浩


20060112

打ち合わせ三昧の日だった。

夕飯は、豚キムチ(サラダ菜で巻いて)、お味噌汁(まだ残ってた)、プチトマト、黒米入りご飯。
23時半くらいにこんなに食べていいんだろうか・・・と思いつつも昼間ほとんど食べていなかったので食べる。


20060111

彼の特技、それはモノマネ。
時々披露してくれるのだが、昨日は突然「(モノマネできる人の)リストを作っとこう!」と思い立ったらしくいそいそと紙を取り出してきて書いていた。
・「次長課長」の河本さん(「お前に食わせるタンメンはねえ!」をあのものすごい表情つきで)
・掛布さん
・子どもの頃の貴乃花
・まんが日本昔ばなしのナレーションのおじいさん
・森山直太郎(そう〜けんびちゃ♪のところだけ)
・山口智子(イオンのCMの「ふっふーん♪」のところだけ)
などなど。

夕飯は、残していた鯖の塩焼きを温めなおしたもの、前日のお味噌汁の残り、プチトマト、黒豆、黒米入りご飯にとろろをかけたもの。

20060110

またケンカで始まった3連休・・・。土曜日は朝からまったく口をきかないまま、彼が先にでかけていき、夜までそれぞれ別行動。
私は午後から小学校からの友達の家へ。式や披露宴の写真を見せる。最後まで出てもらえたら本当によかったんだけどなあ〜。
彼女はもうすぐ第ニ子の出産を控えている。今度は女の子。産まれたらまた会いに行くのが楽しみ。
2歳になった長男くん、とってもかわいかったー。世の中のお母さんが男の子にめろめろになる気持ちがちょっとわかった気が・・・。
彼女の家にいる時に彼から「ごめん」と電話が。いえいえこちらこそ、ごめん。

日曜から月曜日にかけて、横浜のホテルで一泊。彼が式の時にサプライズで用意していてくれたもの。このケンカで無駄にならなくてよかったよ・・・。
ホテルでDVDデッキを借り(我が家にはまだないのです・・・)、彼が友達からもらってきた、結婚おめでとう&式の様子を撮ってくれた超力作のDVDを見た。結婚おめでとうビデオの方は、「出没!アド街ック天国」の本物の映像を編集して、15位から1位まで彼についてのランキングにしている本当にすごいものでした・・・。売れるよ、これ。頂いたDVDではなく、作る技が。
彼のご両親や、大学時代の後輩たちのインタビュー映像もあった。
そして、息子についてかなり熱く語るお義母さん。
小さい時はよく、誕生日を手作りの飾りでお祝いしてくれたり、高校時代にバイト代で靴をプレゼントしたり(下駄箱の靴のサイズを見てこっそり買いに行ったらしい)、とにかくやさしい息子さんだったそうです・・・。インタビューした彼の友達たちが「うちはこんなに親孝行じゃない・・・と帰りの車で暗くなった」と言っていたらしいが、その気持ち、ちょっとわかる。
こんな息子、私が欲しいよ・・・と思うようなビデオだった。
でも、何かの本で「彼が自分の母親に対する態度は、将来妻にとる態度と同じ」みたいなことが書いてあったので、ということは年をとってからもやさしくしてもらえるかもしれない・・・。
彼はこのDVDを見た後、「いつまでもケンカしてちゃいけない」と思って電話してきてくれたらしい。私も、彼の友達たちからの彼へのメッセージを聞いて、泣いてしまったくらい感動した。
いい友達をもって、幸せ者だね。

ホテルをチェックアウトしてからぶらぶら散歩する。赤レンガ倉庫横に期間限定のスケートリンクができていたので、約10年ぶりくらいに滑ってみる。一度も転ばずになんとか滑れた。
横浜・・・まだ3回くらいしか行ったことがないけど、何だかなつかしいような気持ちになるのが不思議。
また来たいなあ、という気持ちにもなぜか毎回なる。

週末の夕飯。
金曜日。作っておいた餃子で水餃子スープ。(ピーマン、タマネギ入り)
土曜日。カレー。
日曜日。外食。彼はグラタン、私は韓国風雑炊。
月曜日。私が残していたカレーを責任をとって食べ、あとはジャガイモとタマネギのお味噌汁、ほうれん草のおひたし、鯖の塩焼き。


20060106

まだたった2日しか出勤していないのに、すでにどっと疲れが。今週が3日間でよかった。
来週も月曜日が休みだから4日間だ、よかった。

夕飯は、まぐろとろろ丼、作っておいたけんちん汁にうどんを入れたもの。

20060105

冬休み中に髪の毛をけっこうばっさり切った(朝寒いので、起きてすぐにマフラーをまず巻くくらい短い)のだが、職場の人たちからは、
「なんだかオネエ系になったね」←これでも本人はほめてくれているつもりだったらしい
とか、
「日本人形みたいになりましたね!」
「あれですか、お茶を運んでくるやつですか、カタカタカタって」
「そうそう!」
とか、
「短くなったね! まるっ・・・(まること言いたかったらしいが途中で自粛してくれたらしい)」
とか、ろくな反応がなかった・・・。
彼にだけは好評。
「前より絶対いいって! だって前はサリーちゃんのパパみたいだったもん」
「お願いだからそういうことは現在形の時に早く言って」

夕飯は、作っておいたカレーとポテトサラダ、白菜の浅漬け。

20060104

あけましておめでとうございます。
去年はなんだかんだ言って日記が手抜きだった気がするので、今年はもう少しじっくりと書けたらいいなあ・・・。

年末はふとしたことから彼と冷戦になり、3日くらいほとんど口をきかない日が続いていた。
29日はせっかく一緒に有休をとったのに、別行動で過ごす。薬屋でいろいろな洗剤類をヤケ買いして帰り、台所を気合いを入れて掃除。それでもまだむしゃくしゃしていたので、無印へ行き、前から欲しかった丸洗いできるスリッパを2足買った。喧嘩中なのに結局2人で使えるものをヤケ買いしたり家を掃除している自分に、結婚したんだなあ・・・と実感。
そのあと、職場の友達と岩盤浴へ。帰ったら23時近くで、そこからまた彼と喧嘩勃発。私は号泣しながら暴れた・・・。
でも、無言で過ごすよりお互いがんがん言い合う方がよっぽどいいなあとしみじみ思う。会話がないのが一番つらい。年内に仲直りできてよかった。
30日は午前は美容院へ、午後は人に会うため彼と一緒に渋谷に出て延々5時間くらいお茶。
31日から1日にかけて彼の実家にお邪魔させていただいたのだが・・・結婚して初めての年末年始だというのに、ほとんど寝てばかりいたダメ嫁だった・・・。1日なんて、11時半くらいまでまったく起きられなくて、お義母さんに「みんな待ってるんだよ!」と起こされてやっと起きる始末。最低ですよ・・・。
一体何のために帰ったんだ? 本当の子ども以上にくつろいでどうする! としみじみ反省した2日間でした・・・。
そして翌日は自分の実家に帰ったのだが、そこでもほとんど寝ていて、後で「いびきをかいて寝るために帰ってきたのか?」と母から電話がかかってきた・・・。
いい加減、こうやって一年の疲れを年末年始の爆睡で取り戻す習慣をどうにかしないと・・・。
昨日は、「電車男」の再放送を見終えてから(見逃していた最終回が見れたのでうれしい)初詣へ。ものすごーく久しぶりに明治神宮に行きたいなあ、3日だしそれほど混んでないかも・・・と甘い気持ちで行ったのだが、やっぱりものすごく混んでいた。並んでいるうちに手足の感覚がなくなってきたくらい、本当に寒かった・・・。
でも、無事お参りをし、厄年なので厄除けのお守りもいただいてきた。それから「家内安全」と書いたお札も。
今年一年、心身共に健やかに、家族仲良く過ごせますように。

休み中に読んだもの。
「マドンナ」奥田英朗
文庫で再読。
「大いなる聴衆」永井するみ
「結婚のアマチュア」アン・タイラー


diary index | ←200512200601200602