diary index | ←200601200602200603

20060228

夕飯は、ねばねばうどん(納豆、とろろ、みょうが、しょうが、インゲン、オクラなど)。

20060227

土曜日も一日研修、日曜日も少し出社。
日曜日の出社途中、駅の階段から転げ落ちる・・・。
元気な女子高校生たちの目の前で落ちたのがせつなかった、なんとなく。
威勢よく落ちたわりには痛くないやヨカッタ、と思いながら出社し仕事をしていたらだんだん痛くなってきて、腫れてもきた。
帰ってから湿布を貼る。

週末の夕飯。
金曜日。大好きなキヨズキッチンのお弁当を久しぶりに。
でも、食べたあとに猛烈に胃が痛くなり2時間くらいダウン。
土曜日。三色おこわ、キムチ入り納豆、ゆでたジャガイモ。
日曜日。トマト味のパスタ(キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、オクラ、ハム入り)。

読んだもの。
「屋久島ジュウソウ」森絵都
「水の巡礼」田口ランディ


20060224

一日研修。久しぶりに学生のような気分を味わう。

夕飯は、とろろうどん。ポン酢風味で、ショウガもきいていておいしかった。

20060215

覚え書き。
友達が、「千鳥酢」というお酢がおいしいと薦めてくれた。京都のお酢だそうで、「今までいろんな酢で試したけど一番おいしい」らしい。今度買って大量のピクルスを作ろうっと。

夕飯は、味噌をつけたキュウリ、ところてん、フランスパン、チーズ。

20060214

まともにご飯が食べられない期間続行中・・・。
なので、彼とはまったく違うメニューを食べている、当然。

夕飯は、味噌をつけたキュウリ(今自分の中で流行中)、フランスパン、チーズ。

20060213

土日共、朝出社。
いくら朝型とはいえ、土日も平日と同じ時間に起きるのはさすがにつらい・・・。でも、こうやって強引に起きるとそのあとの時間が有効に使えるのはウレシイ。
会社からも少し遠回りして帰ってみたりして。
土曜日はそのまま眼科へ行きコンタクトを買う。それから彼と合流し、お弁当を買って行って久しぶりに公園で食べた。まだじっとしていると寒いので長居はできなかったけど、かなり気分転換になった。
そのあとこれまたすごく久しぶりにカラオケに行ったのだが、かなりオンチになっていてショックだった・・・。
日曜日はさすがにもう体力が残っておらず、仕事を終え昼過ぎに帰るとそのまま夕飯の時間まで寝てしまった。

週末の夕飯。
金曜日。プチトマト、黒糖ベーグル。
土曜日。ハゲ天の天丼弁当。
日曜日。味噌をつけたキュウリ、フランスパン、ハム、チーズ。

読んだもの。
「ホタルノヒカリ」ひうらさとる
体調が悪いのをまぎらわせようと、久しぶりに漫画を一気買い。


20060210

誰か(女性だった)に「人という字は・・・」と言いかけられ、
「支えあって生きていくんでしょ?」
と答えたところで目が覚めた。軽く寝坊していたのでよかった・・・。
金八先生の女性版だったのかなあの人は?

mixi(ミクシィ)にというSNSサイトに一応登録している。
本当に登録だけ。
何人か友達登録しているけど、大学の先輩1人以外は全員会社関係の人たち・・・(退職した人も含む)。
社外の友達でやってる人は・・・たぶんいないだろうな。
不精な私はたぶんそっちで日記を書いたりはしないと思うけど、はまる人が多いのはなんとなくわかる。友達の友達はみな友達だ・・・という感じでつながっていく楽しさがあるんだと思う。
単純に、たまに友達登録してもらったり自分のに追加されたりするとちょっと友達が増えたような錯覚に陥ってうれしかったりするし・・・。
しかし・・・友達リストをながめて思う。同じ会社、同じ部屋にいる人たちがほとんどなのに、実際に会って話すよりも、サイト上の日記や自己紹介から相手を知る方が断然多いんだな・・・と。不思議な関係だなあ。
コミュニティ検索というものを初めてしてみる。「干し芋」や「ナチュラルハウス」などのコミュニティに登録してみた。

夕飯は、トマトジュースと、ウィダーインゼリー。

20060209

夜になればなるほどテンションが上がって元気になるタイプの人たち・・・昨日はそんな人たちと延々3時間半くらいの打ち合わせ。
あ、定時過ぎた、自分の作業は明日の朝にまわしてそろそろ帰ろう、と思っている時に「これから打ち合わせましょう」とか言われると本気でがっかりする・・・。
時間外にやりたいなら早朝にやろうじゃないか!
と、言いたくてたまらない(実際他の人たちとは1時間早く出社してやったりするし)のだが、多数決で負けるのは目に見えているから言えない。
朝早いと「起きられない! つらい!」というのが通りやすいのに、どうして「夜遅くなるともうしんどい」っていうのは通りにくいのかなあ・・・。

自分のストレス値がけっこう満タンになってるな・・・と思ったので、帰ってからお風呂でシャワーを出しながらがんがん泣いてすっきり。
瀬尾まいこ「天国はまだ遠く」も読んで遠くに行ってきた気持ちにもなり、さらに心をすぅっとさせてから寝た。

夕飯は、帰りが遅かったので、キャベツのお味噌汁と納豆だけ。

20060208

帰ったら「戦国自衛隊」をやっていたのでついついみてしまう。
人がばんばん死にすぎ・・・とちょっと暗い気持ちになるが、でも戦国時代はまさにこんな感じの殺し合いだったんだろうなあ・・・。

去年からの、友達とのメールをやっと整理する。100通くらいたまっていた。
いつもはこまめに整理していたのに・・・。
気が付けば、毎日手帳に使ったお金を書くことも年明けからずっとサボっている。
なんだか・・・今年はあまりにも気ぜわしい始まり方だった。
どこかで軌道修正したい。

夕飯は、野菜スープ、プチトマト。

20060207

思い切り1時間寝坊。
そうでしょうそうでしょう、だって昨日は2時まで話しこんでいたんだもの・・・と妙に納得しつつ、でもものすごく焦って起きる。
電車が混んでいるのはしょうがないし覚悟していたからいいとして、みんなの「急いでるんだよ!」というオーラになんだかどっと疲れた・・・。
ああ、やっぱりこの朝の殺気だった空気が苦手。
早起きバンザイ。

夕飯は、煮込みうどん。ネギ、タマネギ、豚肉、しいたけ、卵入り。

20060206

彼の熱は薬がきれるとまた39度以上にはねあがるのを繰り返し、なかなか完治せず。
とはいえ、あまり看病らしいことはしていない私。ご飯を作っただけだなあ・・・。
その上、寝ている彼をおいて土日とも数時間でかけ、本屋に行ったりスタバでお茶を飲んだりして息抜きまでした・・・。

週末の夕飯。
金曜日。ハンバーグ、温野菜(ニンジン、インゲン、キャベツ)、ジャガイモとタマネギのお味噌汁、ご飯。
ハンバーグは、彼のお母さんが作る味に似ているとほめられた。去年実家に行った時、作り方をじーっと見ておいたのがよかったのかな。
土曜日。豚すき焼き(白菜、春菊、ネギ、しいたけ、えのき、しらたき)、ご飯。
日曜日。野菜スープ(ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、えのき、ブロッコリー、もやし、ウィンナー、にんにく、ショウガ入り)、ご飯。

読んだもの。
「Presents」角田光代


20060203

今日は節分。
毎朝立ち寄るコンビニの店員さんたちが、赤鬼青鬼のかぶりものをしていた・・・。ちょっと恥ずかしいだろうなあ。
クリスマスにサンタの帽子をかぶるくらいならまだしも。

昨日、彼が急に高熱を出し仕事帰りにそのまま救急外来へ行ったというので定時ダッシュして駆けつける。
待合室に行くとイスに横たわっている彼の姿が・・・ああ。
インフルエンザが職場で流行っているらしいのでそれがうつってしまったのかと思ったのだが、検査の結果は陰性。とりあえず普通の風邪らしい。よかった。
薬をもらって帰る。
それにしても・・・先に別の病院に行ったらしいのだが、もう立っているのもつらくてへたりこんでいるのに、受付時間を5分過ぎていただけで「明日来てください」とあっさり追い返されたのだそうだ・・・。
くーーー、クチコミサイトに悪口書いてやる! と思ってしまった。

夕飯は、野菜スープ(ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、キャベツ、エリンギ、大根、ショウガ、ニンニク入り)、ご飯。

20060202

ここ数週間、口の中がずーっと苦くて、何を食べてもあまりおいしく感じられなかったりしていた。
それと、単なる水が飲めなくなったり。
でも、今日久しぶりに飲んでみたら、ミネラルウォーターがおいしく感じられた!
うれしい・・・。

夕飯は、お寿司のお弁当。ご飯部分にさらにお酢をつけて食べた。

20060201

ああ、2月だ。
仕事をするようになってから、なんとなく月末と月はじめは休めない・・・という感覚がしみついてるなあ。
そこを問題なく通過できると、毎月ほっとする。

夕飯は、ヤキソバ(豚肉、キャベツ、ニンジン、エリンギ入り)、ほうれん草のおひたし、ポテトサラダ。

diary index | ←200601200602200603