diary index | ←200602200603200604

20060331

彼が飲み会で遅くなるというので、夕飯を食べお風呂に入り、「そろそろ帰ってくるかな・・・」と思っているうちに、コタツに足をつっこんだままいつのまにか寝ていた。
そして帰ってきた彼の気配で目が覚めて、時計を見ると午前2時・・・。
ついこの前も、やはり飲み会で「11時くらいには帰る」と言われていたのに帰ってきたのが連絡もなく深夜3時だったことがあって、しかもその時は「早めに帰るから鍵持って行かないね」と言われてもいたので「遅くなってもいいから一度メールくらいして!」とぶちきれたばかりだったのに・・・。
「も〜、だから遅くなるならメールくらいしてって言ったじゃん!(怒)」と半分寝ぼけながら激怒し、怒りながらトイレに行き、歯を磨いて寝た・・・ような気がする。

友達の婚約指輪を見せてもらった。ま、まぶしすぎる・・・。
こんなすごいの手にとったことない〜! と叫びながらじっくり眺めさせてもらう。
きれいだったあ〜。

夕飯は、キヨズキッチンのお弁当。

20060330

社内のホワイトボードに「帰るのも仕事のうち!」と書かれているのを発見。確かに。

この1か月くらいの間、えんえん話していた自分の進退?がやっと決まったのでほっとする・・・。
どうなるかわからないままで毎日を過ごすのは、正直かなり気持ちがしんどかった。

夕飯は、なぜか最近すごく肉食になっている彼と、ケンタッキーを買って帰り、カレーの残りも食べる。

読んだもの。
「イルカ」よしもとばなな


20060329

体調不調で会社を休む。ちょうど、今月中に消化しないといけない代休も残っていたし。
本屋に行ったり、てくてく外を歩いたりする。
普段あまりこういう昼間を満喫する生活をしていないので、ただ歩いているだけでもうれしい。途中で薬屋に寄って日焼け止めを買うだけでもなんだかわくわくする。
そこまで・・・?と自分でも思うけど、そうなのだ・・・。

最近、あの飲みにくいと評判?のコントレックスがおいしく感じる。いろいろ今の自分に足りないものが入っているからかなあ。

夕飯は、カレー(ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ピーマン、にんにく、ショウガ、鶏肉)。

読んだもの。
「いらっしゃいませ」夏石鈴子
文庫で再読。
今後どんな仕事に就いたとしても、こういう気持ちを絶対に忘れないで頑張ろう、とすごく元気が出た。
自分がしている仕事を、もっともっと大切に、丁寧に続けていこうという謙虚な気持ちになれる。
これからも何度も読み返すと思う。いい本だ・・・。

「ぼく(わたし)は平凡なサラリーマン(OL)になりたくない」
青春を生きている人々はそんなことを口走りやすい。でも平凡なサラリーマンになることだって簡単じゃない。なりたいと思っても、なかなかなれないことにびっくりするでしょう。時間を守ること、相手に信頼されること、繰り返しの作業も手を抜かないこと。そんな日々の積み重ねで、一人ではできないことが、大勢の人たちの力で大きく動いていく。良い会社員であることは、大きな才能であると信じています」
(あとがきより)
20060328

昼休み、ご飯を食べにぷらりと外へ出た。
さっぱりしたものが食べたかったので、テイクアウトできる冷たいうどんを注文したのだが、お金を払ったあとで店の人に「すいません材料がなくてできません」と言われる・・・。
仕方なく他の店でお弁当を買って食べたのだが、猛烈に「ああ、もうこうやって外で買うものばっかり食べる生活イヤかも」と思った。
たとえものすごくおかずの品数が少なくてもいいから、自分で用意したものをさくっと詰めたお弁当を来月からは作ろう、としみじみ思った。
外食でも、いい素材、調味料を使って身体にやさしいものを食べられるところはたくさんあるけど、もうそれだけでもイヤなんだ、自分で自分の食事の面倒をキチンとみたいんだ・・・と。
考えずに食べていることが、自分の身体をかえって汚しているような気がものすごく、した。

夕飯は、暖かい素うどん、大根おろし、キュウリ、豆腐。

20060327

土曜日は家探しへ出かけた。
住む所への希望は、それぞれ、
彼「自然が多くて物価が安いところ。かなり郊外でも全然OK」
私「公園と図書館と本屋、大きなスーパーがあって、適度に都心に近くて(交通も)便利なところじゃないとイヤ」
という感じでけっこう食い違っているので、これまでも散々引越し先についての議論がなされてきて、いつまで経っても決まらないんじゃ? という不安もあったりする。
なので結局お互いが譲り合って、その中間くらい雰囲気や位置にある街へと探しに行ったのだが、二人とも妥協している割には家賃は高いしなあ・・・うーん・・・家の中はすごく気に入ったんだけど・・・という感じでもやもやしたままとりあえず帰ってきた。
これから友達と飲みに行くという彼と、それまでの時間少しだけサンシャインシティをうろうろし、彼の友達への出産祝いを買ったり、アイスを食べたり。久しぶりにデートっぽくて楽しかった。

日曜日は、母の好きなパンをたくさん買って実家へ。
帰りに彼と合流し、ぷらぷら散歩しながら帰った。

少しおさまりかけていた腰痛がまた悪化。
寝返りをうとうとすると激痛がはしるので、いたいいたいと半泣きになりながら、ものすごく時間をかけてやっと横をむける感じ。つらい・・・。

週末の夕飯。
金曜日。ご飯、お味噌汁の残り、大根おろし、豚ひき肉とネギ、エリンギなどを味噌で炒めたもの。
土曜日。お寿司のお弁当。
日曜日。キムチ鍋(ネギ、もやし、えのき、ニラ、鮭、豚肉入り)。

読んだもの。
「切れない糸」坂木司
「甘露なごほうび2」渡辺満里奈
「なんくるなく、ない」よしもとばなな
ああ、沖縄に行きたくてたまらない・・・。青い空、海、あの暑さ。タコライスおいしかったなあ・・・。
一緒に行った友達との思い出と共に、たった一度しかまだ行っていないのに、なんだか懐かしい場所。


20060324

近所の川沿いの桜が咲きかけていて、「ああ〜もうすぐ春だ」となんだかうれしくなる。

スピッツのコンプリート・シングル・コレクションが欲しい。2枚まとめてどどんと。

「小早川伸木の恋」最終回。夫婦って・・・ただ一緒にいるだけでも、自分の気持ちをぶつけ続けるだけでもだめで、いつもいつも相手のことを本当の意味で見ていなかったら壊れてしまうんだな・・・と思った。
江原啓之さんも言っていたけど「結婚は学び、修行です」という言葉を時々思い出すのだが、本当にそうだと思う。

夕飯は、銀ダラの煮付け(ネギ入り)、小松菜のお味噌汁(卵入り)、じゃがいも、ご飯。

20060323

友達がこの前婚約した。婚約指輪の写真を見せてもらったのだが、そのあまりのまぶしさにくらっとなる・・・。
早く実物が見たい〜! 芸能人の婚約会見みたいに、手をこっちに向けて「キラーン」っていうのをやってほしい〜。
なかなか会えなくなってしまったので直接のろけ話が聞けないのが残念なのだが、それでも彼女の幸せオーラはビシバシと伝わってきて、本当によかったなあ・・・と思う。
そして昨日の夜・・・今度は大学時代の友達からものすごく久しぶりにメールがきたのでおおっ♪と思って読んでいったらなんと・・・「2月に独身にもどりました」とのこと。衝撃・・・。
便りのないのは幸せでやっているからなんだろうな、赤ちゃんでも産まれて忙しくなったのかな、なんてのんきに考えていたのでなおさらショックだった。
遠方に住んでいるので数年に一度会えればいいほうだけど・・・今度会いに行きたいなあ・・・。

最近、身体中がかゆくてしかたがない。無意識に、そして寝ている間にもにかきむしっているらしく、手足やら胸やらお腹やらに気づけばひっかき傷だのかさぶたのあとだのが・・・。悲しい・・・。

夕飯は、小松菜、ネギ、豚肉を炒めたもの、ご飯。
ご飯に久しぶりにふりかけをかけて食べたらとてもおいしく感じた。


20060322

昨日は、WBC決勝を何も日本の祝日にぶつけてこなくてもいいじゃん・・・とくやしく思いながら出社。
さっくり1時間くらいで終わる作業なのに、待っているものがこなかったために延々待たなければいけなかったのがつらかった・・・。
でも、たまりにたまっていた資料などを一気に片付けたいとも思っていたのでちょうどいいや。そして見事日本が世界一になったし!

夕飯。
月曜日。解毒鍋の残り、もずくと納豆、さんまの缶詰、ご飯。
火曜日。もずくと納豆、お赤飯のお弁当半分くらい。

読んだもの。
「噂」萩原浩


20060320

この週末は彼が実家に帰っていたので、久しぶりに友達に会ってお茶をしたり、朝からスタバに行き5時間くらい本を読みまくったりした。
少し前まで、本すら読む気にあまりなれないくらい調子が悪かったので、読める状態になってきたことが本当〜に、うれしい。
しかし、あまりにうれしかったのでつい、帰ってきたばかりの彼に「すごく楽しかった〜。たまにはこういう週末の過ごし方っていいかも」とうっかり言ってしまい、二人の間にものすごく冷たい風が吹いた・・・。
そのままほとんど言葉を交わすことのないまま、寝る。

「あるある」でやっていた、疲れをとる指令を出す脳の部分、前頭眼窩野(ぜんとうがんかや)の働きをよくする方法。
1.ビタミンB群の含まれている食材を食べる。食後に牛乳(できればホットがよい)を飲む
2.こめかみを痛くない程度に10回押す(押す時に息を吐く)
3.寝る前に好きな人か大嫌いな人の顔を思い浮かべる

週末の夕飯。
金曜日。コンビニで買った温野菜スープ。
土曜日。あの皮部分がどうしても食べたくて、ケンタッキー。
でも、食べたあと案の定おなかをこわす。
日曜日。前日を反省し、解毒鍋(玉ねぎ、ネギ、ニラ、小松菜、エリンギ、ショウガ、豚肉)にする。もずくと納豆、ご飯。

読んだもの。
「動物園の鳥」坂木司
「誰よりも美しい妻」井上荒野
「星々の舟」村山由佳
文庫で再読。


20060317

時間ができたら何をしようかな、と時々ぼんやり考える。
・週2、3回は映画を(ビデオを借りてきて)みる
みたいと思いながらみそびれているものが山ほどある・・・もう一度みたい! と思っているものもあるし。
・とにかく本を読む。できれば外でお茶を飲みながら。
・行ってみたかった美術館や図書館巡りをする
・音楽を聴きながらぼーっとする
・ご飯を丁寧につくる
・(引っ越したら)本棚を買って本をキレイに並べる・・・

夕飯は、鮭と水菜入りのおかゆ、ワカメと玉ねぎのお味噌汁。

20060316

4月1日からの組織変更が発表に。
かなり大規模な変更だったので、みんな大混乱。
なんというかもう・・・ただただ、「組織をいじるのが好きな会社だねえ」としか言いようがないですな。

どうやら骨盤がズレたようで、縦になっても横になっても痛くてしょうがない。
イスから立ち上がるだけでも痛い・・・寝ていて寝返りをうつだけでも痛い。 常に腰に手をやりながら歩く私は、すっかり見た目がおばあちゃん。
整体に行こう・・・。

「薪を割ってください」と言われて切り株の上に薪が出てきた時だけ斧で割っていくゲームのCMをやっていたのだが、薪じゃない時は何が出てくるのかな? と思って見ていたら、なんとウサギなどの動物がちょこんと出てきていた・・・。
こ、これを間違って割ってしまったらいったいどうなるの?! 真っ二つになって血まみれに? とドキドキしながら見ていたが、さすがにCMではそこまではやらず。ああ、どうなるのかが気になる。
リンゴとかにすればいいのに・・・。

夕飯は、豚丼、小松菜のおひたし。

20060315

「間宮兄弟」の映画の配役、かなりいいと思う。原作のイメージにかなり近い感じ。特にあの兄弟の配役が絶妙。
本当はもっともっともっと「もっさり」した感じの二人であってほしいけど・・・。

昨日は本当にわらしべ長者のようにホワイトデーのお返しをたくさんもらってしまった。
舟和のあんこ玉あり、ケーキあり、クッキーあり、マシュマロあり・・・。
あまりのことにかえって申し訳ない気持ちになったほど。
でも、社内の周囲の女性たちもゴディバの立派な箱だのケーキだのプリンだのをばんばんもらっていたので、ちょっとその罪悪感も薄れた。
友達の部署の男性陣なんて、なんとみんな各自手作りでプリンや桜餅(!)なんかを作ってきたそうで、実はお返しといいつつ、男性たちのほうが女性を喜ばせようと頑張ってくれているのかなあと思った。
バレンタイン&ホワイトデーって、本当は女性のためのイベントなのかも。
彼からは、お風呂に入れるとゲルマニウム温浴ができる石のセットをもらった。前から欲しかったので、うれしい〜。

夕飯は、温かいうどん。春菊、ニンジン入り。

20060314

昨日は「一日早いホワイトデーに」とキルフェボンのタルトをいただいてしまった。
憧れの「あまおう」のタルト。こんなおいしいイチゴ食べたの初めて。おいしすぎる・・・。ケーキ部分はいらないからイチゴだけ20個くらい食べたい! と思ってしまった。
そして夜、別の男性から今度は手作りパンをもらう。最近パンづくりに凝っているのだそうで、クランベリー入りの、かなり本格的なおいしいパンだった。すごいなあ。

夜、またおなかをこわして苦しむ。

夕飯は、週末に買ったレーズンとクルミ入りのパン、チーズ、アボカド。
アボカドは小さい頃から大好きな食べ物。ぱかっと半分に割って、種が入っていたくぼみ部分にお酢とマヨネーズを入れて混ぜ、ドレッシングのようにしてから一緒に食べるのが好き。
ただ好きで食べているだけで、どんな栄養が多いのか全然知らないなそういえば、と思いちょっと調べてみたら、なんとアボカドにはコエンザイムQ10が含まれているらしい! ステキ。
他にも、
・ビタミンE(皮膚の新陳代謝を高め、シミやソバカスを防止するなど美肌効果)
・オレイン酸(血液中の悪玉コレステロールを除いて血液をサラサラにし)
・ビタミンB6(脂質の代謝を促すので、肥満予防にも役立つ)
・グルタチオン(有害物質の解毒作用を促進し、また活性酸素を除去し免疫機能強化)
体内から余分なナトリウムを排出するカリウムや、便秘の予防・改善、体内の有害物質を排出を促す食物繊維、各種ビタミンも含んでいるとのこと。
カロリーがちょっと高いことだけをのぞけば、栄養面でも素晴らしい食べ物だったんだなあ。


20060313

木曜日の昼に食べたハンバーグ・・・。
運ばれてきた時からすでにぬるくて、正直あまりおいしくなかったのだが・・・一緒に食べに行った人たちはお行儀にとっても厳しい人だったので、必死に食べた。
そして、あとでそのことを猛烈に後悔することになる。
夜、気持ち悪くてトイレに行ったら、そこから嵐のような吐き気と腹痛がやってきて、1時間くらい出られず。
そう、見事にあたったのでした・・・。同じものを食べたもう一人の男性も、少し遅れて腹痛がやってきたそうだ。
なんとなく赤い部分が残ってる感じもするなあ・・・と思いながらも気のせい、と自分をごまかしながら食べてしまったのがほんとうーに、いけなかった。生焼けの肉になのかそれとも油になのかわからないが、激しくやられた・・・。
本当につらかった・・・。あまりにひどかったので、会社の帰りに病院に行ってしまったくらいだ。
しばらくハンバーグは食べたくない・・・。

愛用していたメイク落とし、洗顔フォーム、シャンプー&リンスたちが次々に店から姿を消しているのでものすごく困っているところ。
薬屋を見つけては入って探し、見つかった時にはまとめ買い。

週末の夕飯。
金曜日。コンビニで買った温そうめん。
土曜日。豚肉の生姜焼き(水菜も一緒に)、キャベツと白菜のお味噌汁、ご飯。
日曜日。マグロ丼、お味噌汁の残り(卵入り)。

読んだもの。
「富士山」田口ランディ
「イン・ザ・プール」奥田英朗
「淑女の休日」柴田よしき
3冊とも文庫で再読。


20060310

役所に行くため、半休をとった。
用事はすぐ終わってしまったので、神戸屋でモーニングセットを食べ、駅ビルの中をうろうろしまくる。
本屋や雑貨屋をじっくり見たり、化粧品を買ったり・・・。
それらすべてが、むしょうに楽しかった。
ああ、こうやって、毎日7時くらいに起きて、9時くらいから活動しはじめて、外でちょっとおいしいものを食べてから散歩・・・こんな生活ができたら幸せだろうなあ、と思ったくらい。
それと同時に、このくらいのささやかなことにすら今は飢えているのだなあ・・・とも思った。
楽しかったなあ〜、昼間のうろうろ。
休むことって、大事だ。

夕飯は、鍋の中の肉、ブロッコリー、白菜を少し、さんまの蒲焼きの缶詰め、ご飯。

20060309

今後のことについて、上司、人事の人と話す。
さてどうなるか・・・。あとは判断を待つだけ。
でももう、ここまできたらどうなってもいいな〜、と別にヤケになっているわけではなくそう思う。

夕飯は、キヨズキッチンのお弁当。彼はカレーの残り。

20060308

今週は月曜日からあまりに体調が悪く、火曜日の朝も猛烈につらかったので会社を休む。
昼すぎまで寝て、午後から郵便局→図書館→スタバ→本屋→薬屋→スーパーというコースをまわり帰ってきた。

夕飯は、家にあった野菜を片付けるべくカレー(ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、キャベツ、いんげん、豚肉入り)。

20060307

夕飯は、一人だったし前日のお好み焼きのタネがまだ残っていたので焼いて食べる。

20060306

土曜日は昼すぎまで寝てしまう・・・。15時すぎから散歩へ。
16時なんて中途半端な時間にラーメンを食べてしまったので、夜はほとんどおなかがすかなかった。
夕方、久しぶりにスタバでお茶。

昨日は少し早めにでかけ、春夏にはくのによさそうなジーンズを買った。
そのあと、久しぶりにビリヤードをしてから、てくてく歩いて帰る。途中で買い食いしたタコ焼きがすごくおいしく感じられ、いきなりソース味を身体が欲したので夕飯は予定を変更してお好み焼きにした。

週末の夕飯。
金曜日。ナチュラルハウスのお弁当のおかず部分、ドミノピザ。
土曜日。プチトマト、鯵のお寿司5つ。
日曜日。お好み焼き(キャベツ、ニラ、ネギ、山芋、豚肉入り)。

読んだもの。
「青空の卵」坂木司
久しぶりに、他の作品をもっと読みたい!と思う作家と出会った。図書館で残りの作品をさっそく予約。
「東京奇譚集」村上春樹


20060301

「日々ごはん 6」を買う。

夕飯は、キヨズキッチンのお弁当。

読んだもの。
「センチメンタル・サバイバル」平安寿子
「I love you」伊坂幸太郎/石田衣良/市川拓司/中田永一/中村航/本多孝好/著


diary index | ←200602200603200604