diary index | ←200603200604200605

20060428

昨日は戌の日。彼が午後休をとってくれたので、一緒に水天宮へ。
ぎりぎり5か月の間に行くことができてよかった。
先に駅に着いていた彼がタイヤキを食べながら待っていて、私の分も買ってくれていた。その誘惑には勝てず食べる・・・。久しぶりのあんこもの・・・おいしかった・・・。
お参りをし、お守りを買い、近くのマタニティ専門の店でジーンズを一本買った。思った以上にはきやすかったので感動。これとこの前リメイクしたジーンズが2本あればなんとか乗り切れるかなあ。本当はちょっとキレイ目の格好をしたい時用にジーンズ以外のパンツも欲しいんだけど・・・なかなかいいのが見つからない。
子どもができる前は、自分はかなり服装に無頓着だと思っていたけど、今こうやって体型が変わりフツウの服を着られなくなってきてみると、あんまり楽しくない・・・。産後にいろいろ着られるよう頑張ろう、と思う。

平日&雨だったのでかなりすいていたのだと思うけど、それでもかなりの数の、妊婦とそのお母さん、妊婦とその夫、妊婦とその両親、妊婦とそのお母さん&お義母さん・・・のエネルギーの強さに、なんだかぐったり。
彼もかなりぐったり。夕飯のあと、電池が切れたように寝ていた。

私は、「russet(ラシット)」というブランドの鞄が好きで、小さめのトートを愛用しているのだが、子どもができてからやたらと持ち歩く物が増えてしまった(ミネラルウォーターだの散歩中の小腹対策のお菓子だの)ので、もう少し大きくて、ファスナーで上部を閉められるのが欲しいなあ・・・と思っていた。
ネットショッピング用のページで一つ、「この形いいかも・・・でも実物を見ないとなあ・・・」と思っていたその鞄を持った人を偶然スタバで発見! そしてそれはまさに理想の大きさと形だった。
家に帰って早速注文。最近妊婦生活のための買い物しかしていなかったので、とーってもウレシイ。

夕飯は、味噌煮込みうどん(ニンジン、玉ねぎ、ごぼう、里芋、ネギ、しいたけ、エリンギ、豚肉、卵入り)、納豆。私はうどんのかわりにもやしを食べた。

20060427

昨日は少しみっちりとパソコンの前に座る必要があったので、午前中に洗濯、夕飯の買い物、銀行での用事などをすませた。最近、読書のためにスタバ利用度がとても高いので、プリペイドカードにチャージしたり、TSUTAYAでスガシカオの新曲を買ったりも。
ナチュラルローソンで「20品目弁当」を買って帰り昼ご飯。
黒米入りご飯、鯖の照焼き、鶏の味噌焼き、桜海老入りかき揚げ、煮物(筍、がんも、里芋、かぼちゃ、人参、インゲン)、だし巻き玉子、根菜きんぴら、切干大根、ひじき煮、昆布煮。
これだけはいって458kcal。すてき・・・。
本当は、家にあるうどんを茹でて納豆と一緒に食べるつもりだった。でも、昨日ちょうど、うどん1玉で300kcalもあることを知り、夕飯に食べるのをやめたばかりだったので「うどんと納豆と他に何か食べたらあっという間に500kcal以上いくだろうし・・・だったらこの品数の多いお弁当を食べて気持ちを満足させたい」と思い、お弁当にしたのだが、結果、大正解。味付けも薄めでおいしいし、いろいろなものを食べられてうれしい。
特に、最近絶対に食べないようにしている油物・・・かき揚げをちょっと食べられたのがかなりシアワセだった。これからも時々上手に利用しようっと。

午後は、彼がもっているページのリニューアルのため、久しぶりにちくちくとHTMLをかいた。やらないとカンが鈍るので、リハビリ&勉強にちょうどいい。せっかくいただいたお休み期間、なにか得るものがないとな・・・と思うし。

夕飯は、カレー風味のチャーハン(大豆、豚ひき肉、ゴーヤ)、野菜スープ(ニンジン、じゃがいも、玉ねぎ、エリンギ、レタス、ウィンナー)。
チャーハンは、残っていたゴーヤを使いたかったのと、最近とてもカレーが食べたいんだけど今はあのこってりしたルーがつらいので、カレー欲を満たすためにふと思いついて作ってみた。

読んだもの。
「こぐれのごはんジャーナル」こぐれひでこ
「お弁当いただきます!」平野恵理子


20060426

これからはいましめのために三食分の食べたものをすべて記録しておくことにしようと思ったけど、ただでさえ最近カロリーのことばかり考えてイライライライラしているので、かえってストレスがたまりそう・・・と思いやめた。
午後からでかける予定だったので、梅干しおにぎりを作って持って行く。
これで外に出ても誘惑に負けないですむはず・・・と思ったのに、ついふらっとパン屋に寄ってバゲットサンドを食べてしまった。ああ。
そして雨があがったら暖かくなったので、つい帰りにスタバでキャラメルフラペチーノ(ライト)を飲んでしまった・・・ダメ人間と呼んでください・・・。
ナチュラルハウスに似たお店を見つけたので、前、職場でよくおやつに食べていたおからクッキー(「おから物語」ノンシュガー&低カロリーで食物繊維たっぷり)を買った。間食したくなったらしばらくこれを試してみよう。

夕飯は、彼は、づけまぐろ丼(とろろ、海苔と一緒に)、筑前煮の残り、小松菜のおひたし。
私は、ワカメ(わさびとドレッシングで)、いわし味噌煮の缶詰、筑前煮少し、おひたし少し、黒米入りご飯。

読んだもの。
「わたしは美人」酒井順子


20060425

週末の乱れた食生活を挽回するために、頑張って歩く。
どうしてもおこわが食べたかったのでお弁当を買って駅ビルの屋上で食べた。
おこわはおいしかったのだが、がんもどきのようなものを焼いたおかずを食べたあと、気持ちが悪くなる。ほんと、何が自分の胃にだいじょうぶなのかがなかなかわからなくて油断できない・・・。
ちょくちょく休憩しながらできるだけ歩いた。途中で休憩したフリースペースの隣の席の女の子が天丼を食べ始め、あの油のにおいにせつない気持ちになった(今は油物なんて絶対食べられん!)のでそそくさと席を立ったりもしながら。

夕飯は、彼は、筑前煮(里芋、ニンジン、ごぼう、レンコン、しいたけ、いんげん、こんにゃく)、サンマの干物を焼いたもの、とろろ昆布汁、ご飯。
私はもやしとカボチャをレンジでチンしたもの、筑前煮少し(こんにゃくをメインに)、サンマ、とろろ昆布汁。

読んだもの。
「スープで、いきます」遠山正道
久しぶりにスープストックのトマトカレーが食べたくなった。
「きみの友だち」重松清


20060424

珍しく行動的だった週末。
金曜日。「赤ちゃん退職友達」の家へ。ここぞとばかりに山盛りになっていた疑問をぶつけたり、不安な気持ちを聞いてもらったり。本当にありがたい時間だった。
そして、やっぱり妊娠中は体重管理がとても大事&とても大変だということを改めて理解した・・・。
帰りは彼と合流して一緒に帰る。
土曜日。同じ職場にいた友達が東京に来ていたので銀座でお茶。紅茶もスコーンもおいしくて、久しぶりになんだか優雅な時間を過ごすことができた。
日曜日。同じ職場の友達のバレエの発表会をみに行った。王子役の男性と一緒に踊るところを見ていたら、久しぶりに見る友達がなつかしいやら一生懸命踊る様子にじんとくるやらでなんだか泣きそうになってしまった。なんだか最近涙腺が緩い。

出かけてばかりで不規則な食生活になってしまったので、そのツケはしっかり体重に反映されました・・・。今週はひきしめねば・・・。

正直、今はもう、世の中のすべての食べ物にカロリー表示をしてほしい気持ち。そしてカロリーがわかっているものしか食べたくないくらいの気持ち・・・。
外で上手に食べようと思うと、本当に難しい。かといって、毎日家でお昼を食べてからでかけるのもちょっとつまらないし。おにぎり持参ででかけるしかないかなあ・・・。

週末の夕飯。
金曜日。回転寿司。
土曜日。とろろそば、納豆、レンジでチンしたもやし。
日曜日。バレエの合間にスーパーで買った海鮮巻。


20060421

最近の望み。
夜、朝まで続けて眠りたい・・・。
必ず、トイレか腰の痛みかで夜中に何度か目が覚めてしまうので。
この調子がずっと続くのかと思うと(産んでからも)、正直かなりはてしない気持ちになる・・・。

健診。予約をした時点ですでに「かなりお待ちいただくことになるかと・・・」と言われていたので、3時間以上は待つことを覚悟して、おにぎりと水持参で行く。本も3冊持っていった。
予約の時間より1時間以上遅れてやっと診察。さらに血液検査、助産婦さんとの話もあったので、実際2時間半くらいかかり、おにぎり、大正解。
ナチュラルローソンでチョコ入りクロワッサンを買い、歩き食いしながら帰った。最近ずっと、甘いものを食べたい欲にとりつかれていたので、健診あとのご褒美。

最近、街中で赤ちゃんを連れている人を見かけるとついじぃーっと見てしまう。
そのたびに思うことはいつも同じ「ベビーカーで電車に乗ったり階段の上り下りをしたり、スーパーで買い物をしたりって、相当大変なんじゃなかろうか・・・」。
ちょっと混んでいる電車なんて、買い物帰りの荷物を持っているだけでもかなり乗りにくく感じるし。みんなスゴイ、すごいよ。
と、ただただ感心、尊敬するばかり・・・。

夕飯は、卵炒め(豚肉、ゴーヤ、ニラ、まいたけ、もやし)、カボチャといんげんのお味噌汁、前日のがんもどきの煮物残り、ご飯。

20060420

スタバで本を読んでいたら、近くに座っていた男性二人連れの会話が・・・なんだか気になった。
けっこう大きな声だったので、聞くつもりはなくても聞こえてきたその内容は、どうやら若い方の男性が年配の男性にスピリチュアルな相談をしているもよう。
「親からの呪縛が・・・なのでいまだに親がどう思うかを考えて行動してしまうんです・・・」みたいなことを延々と。かなりプライベートな話をしているのに、こんなにオープンな場所でいいのかしら? と他人事ながら心配になったほど。

スタバを出た後、隣の駅まで歩き、300円ショップなどをのぞく。帰りは行きとは違う道を通って、できるだけ遠回りした。でも、1時間半くらい歩いただけなのに、なんだかふらふらになる・・・。
本屋に寄ってから、夕飯の買い物をして帰ってきた。

昨日は彼の帰りがかなり早かった。しかもお米5キロとコントレックス(1.5リットル)2本、普通のミネラルウォーター(2リットル)まで買ってきてくれた。感謝・・・。
そしてそんな彼は、夕飯を食べてからすぐ寝始め、食器を洗ってもお風呂に入って出てきてもまだまだ寝続けていた・・・。こういうときの熟睡は疲れがとれるので、しばらくほうっておいたら、結局2時間半ちかく起きず。

夕飯は、がんもどき(なぜか突然食べたくなった)と小松菜の煮物、焼き鮭、お味噌汁(ジャガイモ、ニンジン、まいたけ)、ご飯。
私は例によってレンジでチンしたもやしをまず食べる。

読んだもの。
「収(しま)ったり、出したり」堀井和子


20060419

暖かく、いい天気。
ナチュラルハウスへ久しぶりに行き、黒米、干し芋、鉄分がとれるゴマせんべいを買った。
ゴマせんべい、3枚食べれば1日分の鉄分がとれるらしい。素敵。
ABCでじっくり本を見、買い、図書館でも4冊借りて帰ってきた。

「リンカラン」「H」両方で妊娠特集が。
最近こういう特集が多い気がする。お母さんになった人たちの素敵な生活ぶりを紹介したり、産み方について考える特集など。

夕飯は、一人だったので簡単に。アンデルセンのバゲットサンド、もやしとアスパラをレンジでチンしたもの。食後にバナナ。

読んだもの。
「はなさんのまだ行ったことのない南九州」はな/ナビゲーター 平間至/フォトグラファー
「容疑者Xの献身」東野圭吾
これは・・・さすがとしかいいようがない。本当に集中して一気に読み終えた。
「モンキームーンの輝く夜に」たかのてるこ
再読。とにかく旅行ものにひかれてしまうこの頃。
「てるてるあした」加納朋子
再読。


20060418

しみじみ、人を信じることの難しさ、大切さを痛感した出来事があった。

夕飯は、トマト味のスープスパゲティ(ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ピーマン、キャベツ、ウィンナー入り)。
私はもやしとカボチャをレンジでチンしたものをメインに食べた。

読んだもの。
「ななつのこ」「魔法飛行」加納朋子
再々読くらい。


20060417

同じ職場の育児休暇中の人から教えてもらった、手持ちのジーンズをマタニティ用にリメイクしてくれる会社へジーンズを2本送る。2本なおしてもらってもマタニティ用ジーンズ1本分よりも安い。教えてくれて心から感謝!
私はほんと〜うにジーンズが大好きなので、産後も今まで愛用していたジーンズたちがちゃんとはけるように絶対頑張ろうと思う。

金曜日はなんだか電車に乗ってでかける気にはなれなかったので、昼ご飯を食べてから図書館とスタバへ行き、ひたすら本を読んだ。
もうちょっと歩かないとと思いブックオフ、いつもは行かない駅の反対側のスーパー、本屋、ディスカウントショップ(水をいつもここで買う)のコースでぐるぐる歩き回ってから帰ってきた。
ブックオフで本当は買おうと思って手にとっていた本があったのだが、ちょうど私がいた階では新人さんを先輩が教育しているところだったらしく、「苦手な作業とかある?」とか「レジの対応が遅いのでもうちょっとてきぱきしてください」とかいろいろ注意されているのを聞いていたら、「私がこれを買う時にもきっとこの人が注意されるのを聞くことになるんだろうな・・・」と思い、なんとなくレジに持っていく気が失せてしまったので、そっと棚に戻して出てきた。

ふと、これまであった、自分にとって「ここが分かれ目だったな」と思う出来事をいろいろ思い出した。
大学時代にゼミを決める時、図書館学関係ではなく、プログラムを組むゼミに決めたこと。そうしたことで図書館で働くことからは遠くなったかもしれないけど、その時にHTMLを覚えたことや少しプログラムがわかるようになったことが、結果的には社会人になってからの仕事にすべて役立ったり、新しい仕事をさせてもらうきっかけになったことや。
大学を卒業する頃に、そのまま大学のある街の研究所で働ける可能性があったけど、そうせずに東京にもどったことや。
今の職場に転職しようと決めた時のことや。
その他にも何度もあったそういう選択の時を思い出し、「たとえばあの時あっちを選んでいたら今はどうだったんだろう」とぼんやり想像してみた。
でも、今こうしていること、後悔はしてないな。そう思えてよかったな、と思った。

昨日は引越し先を探すために隣の駅まで歩いたりしたので2時間くらい歩けた。一人じゃないとやっぱり簡単にたくさん歩ける。喫茶店で少し休憩してから夕飯の買い物をした。

週末の夕飯。
金曜日。前日にV6の番組でおいしそうなラーメンをみたせいか、どうしても食べたかったのと彼は飲み会だったのでラーメン。チンゲン菜、ニンジン、ゴーヤ、もやし、卵入り。
飲み会か・・・飲み屋さんでちびちびいろいろなおつまみを食べながら焼酎飲んだりしたいなあ・・・。
土曜日。とんかつ屋さんで外食。
日曜日。野菜たっぷり焼きそば(キャベツ、ピーマン、タマネギ、ニンジン、もやし、豚肉入り)、アボガド半分ずつ、ワカメをわさび醤油であえたもの。食後に柏餅。

読んだもの。
「つくるひと-そのくらし」赤沢かおり
「スペース」加納朋子
再読。なんだか最近、この人の作品がむしょうに読みたくなる。
「毎日、ふと思う」「毎日、ふと思うB」浅見帆帆子
「トニー流幸せを栽培する方法」トニー・ラズロ
「おいしい店とのつきあい方 サカキシンイチロウの秘密のノート」「おいしい店とのつきあい方 サカキシンイチロウの秘密のノート 2 実践編 」サカキシンイチロウ


20060414

最近、カルビーのフルーツグラノーラというシリアルにヨーグルトをかけて毎朝食べている。食物繊維&鉄分がとれるらしいのでとてもありがたい食べ物。水はできるだけコントレックスを飲み、カルシウム補給。

眼科へ行き、コンタクトを半年分購入。
どうしてもバゲットのサンドイッチが食べたくなったので、昼ご飯はおいしいパン屋で食べた。生ハムとピクルスだけのシンプルなサンドイッチ。おいしかった。
午後はスタバで読書。

そういえば、松平健の式と披露宴の様子がテレビで何度も流れてたな・・・。
「(彼女を)妻に迎えたことで、くつろぐ家庭、談笑の絶えない家庭、妻の手料理で食事ができる家庭が実現できそうです」と言う彼。前の奥さまとの結婚生活ではそういう生活は実現しなかったってことか・・・。
結婚に求めるものがあまりに違いすぎると、やっぱりうまくいかないこともあるんだろうなあ・・・と思う。

夕飯は、彼はかれいの煮付け(小松菜)、前日の豚汁、ご飯。
私はもやしをチン&ツナ乗せ、豚汁。
食後にイチゴ。

読んだもの。
「仔羊の巣」坂木司
「おやすみ、こわい夢を見ないように」角田光代
「アッコちゃんの時代」林真理子
「毎日、ふと思うA」浅見帆帆子
「レインレイン・ボウ」加納朋子
再読。


20060413

雨があがったので頑張ってできるだけ歩く、歩く、歩く。
でもすぐ疲れてしまうので、ちょくちょく休憩はした・・・。

何もしていないのに、ふと見たら左手全部の指の爪が割れていた。カルシウム足りないのかな。

夕飯は、彼は豚汁(ニンジン、じゃがいも、里芋、ごぼう、ネギ、しめじ、豚肉、豆腐入り)、ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ、玉ねぎ、ピーマン、チンゲン菜、豆腐)、ご飯。
私はもやしをレンジでチンしたものにツナを乗せたものと、ゴーヤチャンプルー。
食後に彼はグレープフルーツ、私はバナナ。

読んだもの。
「此処彼処」川上弘美
「家族熱」向田邦子


20060412

ブックファーストへ行き、2時間くらいかけじっくり本を物色。大きな本屋はやっぱりいいなあ・・・。

休んでいても、だいたい10時くらいまでにその日の用事(洗濯とか掃除とかアイロンとか)が終わる生活は働いている時とあまりかわらない。朝のうちにそれらが終わっているととっても気持ちいいのも同じ。

夕飯は、彼は煮込みうどん(ニンジン、ごぼう、里芋、しめじ、ネギ、豚肉入り)、ポテトサラダの残り。
私はもやしをレンジでチンしたものとポテトサラダ(お酢マヨネーズがけ)。
食後にイチゴ(ヨーグルトがけ)。

読んだもの。
「スランプ・サーフィン」光野桃
「三月は深き紅の淵を」恩田陸


20060411

ツタヤへ行き、スピッツ、平井堅のベストアルバム、徳永英明が女性アーティストの曲をカバーしたアルバムを借りてきた。
今年に入ってからずっと、音楽を聴くこともしていなかったから、うれしいなあ。

夕飯は、カレーの残り、ポテトサラダ。キタアカリでつくるとほくほくしておいしい。
前の日は平気だったカレーだったのにこの日はうけつけず、あとで気持ち悪くなる・・・。

読んだもの。
「母を送る、母に贈る」横森理香
「わたしの沖縄食紀行」平松洋子


20060410

金曜日、彼が高熱を出し、ダウン。
うつるといけないからでかけてくれと言われ、散歩へ。また靴探しの旅に出る。
帰りに寄った薬屋で、最近ほとんど見かけなくなっていた、愛用のシャンプーとリンスの大きなボトルを発見したので、重かったけどえっちらおっちら買って帰ってきた。これで秋くらいまではもつかも! うれしい。

土曜日は大学の友達と久しぶりにデート。

昨日は新居探しもかねて、前から気になっていた街へ出かけた。駅前の商店街がすばらしい〜。食べ歩きとか楽しいだろうねと話しつつ、早速駅前の焼き鳥屋で一本ずつ食べ、銀だこでたこ焼きを買い食い。
肝心の家探しの方はかんばしくなく、その上彼の体調まで悪化してきたのでサンマルクカフェで休憩してから帰ってきた。

週末の夕飯。
金曜日。すいとん入り鍋(鮭、小松菜、ニラ、まいたけ、ニンジン、豆腐、しょうが、にんにく入り)、ご飯。食後にイチゴ。
土曜日。鰻を食べに行く。肝焼きつき。
日曜日。カレー(ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、まいたけ、カボチャ、ピーマン、鶏ひき肉、にんにく、しょうが入り)。


20060407

ぺたんこ踵、かついくら歩いても疲れない靴をずっと探し続けている。
めぼしい靴屋を何軒もまわっているがなかなか見つからない・・・世の中、スニーカー以外の靴ってほとんどがヒールの高い靴ばっかりなんだなあ、と改めて実感。

夕飯は、豚のしょうが焼き、油揚げともやしのお味噌汁、ほうれん草のおひたし、ひじきの煮物、ご飯。

読んだもの。
「わたしの献立帖」山本ふみこ


20060406

夕飯は、前日の肉じゃがの残り、ひじきの煮物、玉ねぎといんげんのお味噌汁、ご飯。
食後に彼が買ってきてくれたアプリコット味のシフォンケーキ。

読んだもの。
「ニート」絲山秋子
「ベビーブック もの、こと、おはなし」伊藤まさこ
「持たない生活」向山昌子


20060405

スタバで母とお茶を飲む。アイスのカモミールティー、シナモンスコーン。
ランバフラペチーノのホイップ多め、さらにそのホイップの上から砂糖とはちみつをかけて飲んでいた猛烈に甘党な女の子がいた・・・スゴイ。

年が明けてからの3ヶ月は、ほんとう〜に身体も心もしんどくて、その上仕事も忙しかったので、正直どうやって乗りきったのか記憶がないくらい。
でも、ほとんどご飯が食べられなかった私がなんとか食べられそうなものを毎日用意してくれたり、腰や足をマッサージしてくれた彼のおかげで翌朝ちゃんと会社に行って仕事を続けることができたんだなあとしみじみ思う。
思えば去年もほとんどそんな感じの一年でした。
本当にありがたいです・・・。
休んでいる間、またちゃんとご飯を作る生活をしよう、と思う。

夕飯は、肉じゃが、おぼろ昆布汁、いわしの缶詰、キムチ納豆、ご飯。

読んだもの。
「ほんじょの眼鏡日和」本上まなみ
「恋をしよう。夢をみよう。旅にでよう。」角田光代


20060404

今日からロングバケーション(期間はまだどのくらいになるかはわからない)に突入。
去年からずっと体調はよくなかったのだが、それに加え、現在妊娠5ヶ月目。ダブルですごいことに・・・。
心身共にもうにっちもさっちもいかなくなってしまったので、たまりにたまっていた有給を使い、少し休んで様子を見ることになった。
職場で一緒に仕事している人たちに今回のことを報告したところ、もちろんみんな喜んでくれたり心配してくれたりしてとてもありがたかったのだけれど、その反面で
「(当然)育児のために家庭にはいるんですよね?(復帰するって書いたメールをだしてるのに)」
とか、
「両親が共働きだったらひとりっこはかわいそうですよ(まだ一人目も産んでないのに!)」
とか、
そんなことを言ってくるひとたちがけっこういて、なーんだかなあ・・・という気持ちになった。
そうやって「こうで当然!」と自信満々で価値観を押し付けてくる感じの人って、ホントに苦手・・・。

夕飯は、彼がおいしいと絶賛していたジンギスカン屋さんで外食。久しぶりにおいしいお肉を食べ、しあわせ。
彼はそのあと別の店でラーメンまで食べていた・・・。


20060403

土曜日は、彼の大学時代の友達たちとお花見をした。
駅前のスーパーで食料を買い込み、公園へ。
暖かくて(暑いくらいだった)、久しぶりにしっかり太陽の光にあたる。気持ちよかったあ。
しかし思った以上に疲れ・・・夕飯は外食に。

昨日は職場に置いていた自分の本を持ち帰るため、彼に近くまで一緒に行ってもらった。
帰り、お寿司気分が止まらない彼を、以前職場の友達としょっちゅう帰りに寄っていた回転寿司へ連れて行く。
彼がすごい勢いで食べ、お茶もがぶがぶ飲んでいた・・・。そうとう食べたかったんだね・・・。
二人で2000円でおなかいっぱいになるまで好きなものを食べられるってすばらしい。また来ようねと言いながら帰ってきた。
家に着くとすぐ、二人とも疲労困憊で寝てしまう・・・。 起きたらものすごい雨だったのでもう買い物に行きたくなくて、夕飯は家にあったものだけで粗食。

週末の夕飯。
金曜日。納豆、大根おろし、さんまの缶詰、ご飯。
土曜日。ギョウザ屋さんでレディースセット。
日曜日。おぼろ昆布汁、ご飯、梅干し、大根おろし、さんまの缶詰二口くらい。

読んだもの。
「本当はちがうんだ日記」穂村弘


diary index | ←200603200604200605