diary index | ←200604200605200606

20060531

昨日は健診の日。
赤ちゃんが大きめですね、とのこと。性別は・・・たぶん女の子?
小学校時代からの友だちが帰省していたので、2時間くらいお茶をしてから帰ってきた。

昨日のご飯。

レーズンを入れた無脂肪ヨーグルト、チーズをはさんだフランスパン、鉄分が摂れるウエハース。

バゲットサンド(チーズ、ハム)、白身魚のタルタルフライサンド、ミルククリームサンド、トマトジュース。

うどん(ミョウガ、納豆、豆腐を混ぜたものをかけて)、サバの味噌煮缶詰。
昼間どう考えても食べすぎたので粗食にした・・・。
間食
ラムレーズンスコーン。


20060530

歯医者へ。思った通り、詰め物が取れていた・・・。よかった、出産前に治すことができて・・・。
半年前に歯医者に行った時にはなかった虫歯までできていて、去年から今年にかけての生活ぶりを思わずふりかえる・・・つわり時期に吐きまくっていたのがいけなかったのか、はたまた乱れた食生活のせいか・・・。きっとどれもこれもなんだろうなあ。
妊娠中なのでレントゲンはとれないし、産後にまた行かなければならない可能性は大だけれど、とりあえず虫歯はすべてなくしておかなきゃ。
久しぶりに麻酔をかけたけど、最近の麻酔って痛くない! びっくりした。
歯医者さんもとにかく「痛くしない」ことに燃えているようで、本当にまったく痛くなかった。

昨日の夜やっていた、「下妻物語」がかなり面白かった。色づかいも独特で楽しい。

昨日のご飯。

歯医者のため、絶食。レモン果汁を入れたコントレックスのみ。

チーズをはさんだフランスパン、リンゴの菓子パン、野菜ジュース、おから物語。

肉じゃが(ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、きぬさや、豚もも肉)、ほうれん草のおひたし、ネギとワカメ、高野豆腐のお味噌汁、まいたけの炊き込みご飯。
食後にくるみゆべし、干しいも。
間食
黒蜜をかけた寒天。


20060529

金曜日は「赤ちゃん退職友だち」の家に野菜をもらいに行った。
胃がとにかく痛くてどうにもならなかったので、約束よりかなり早めに出かけ、無駄にあちこち歩きまくってみた・・・。
ネギ、ニンジン、タマネギ、キャベツ丸々一個、乾燥桜海老をいただきました。ありがたや・・・。

土曜日。家から一歩も出ず。朝ごはんを食べてからまた15時くらいまで寝てしまった・・・。
そしてこの日を境に、いきなりおなかが大きくなったような気が。成長のために必要な睡眠だったのだろうか。

日曜日。近所の公園とその向こう側にあるショッピングセンターまで行ってみた。ハーゲンダッツのカフェもある・・・サーティワンも。今度食べるのを楽しみにしようっと。
誕生日プレゼントに自転車を買ってもらった。これで行動範囲がさらに広がるはず!
前日の運動不足を取り戻すべく、たくさん歩いた。

週末のご飯。
金曜日。

レーズンを入れた無脂肪ヨーグルト、黒蜜をかけた寒天。

チーズをはさんだパン、ブルーベリーベーグル。

小松菜とネギのお味噌汁、ポテトサラダ、残り物三品(ラタトゥユ、たけのこ、小松菜、きぬさやの煮物、小女子と納豆のチャーハン)。
間食
黒蜜をかけた寒天。
土曜日。

レーズンを入れた無脂肪ヨーグルト、チョコケーキ、おから物語。

前日の残りのポテトサラダ、黒蜜をかけた寒天、くるみゆべし。

野菜炒め(ニンジン、タマネギ、ピーマン、ナス、きぬさや)、いわしの缶詰、キュウリ、たけのこの炊き込みご飯。
食後に黒蜜をかけた寒天、ゆかりせんべい1枚、干しいも。
日曜日。

レーズンを入れた無脂肪ヨーグルト、チョコケーキ。

おから物語、回転寿司5皿。

具のほとんどがキャベツのお好み焼き(ネギ、桜エビ、豚肉)、キュウリ。
食後に黒蜜をかけた寒天、干しいも。


20060526

昨日は誕生日。そして結婚記念日。
朝起きたら、枕元にプレゼントの包みが置いてあった。クリスマスみたい・・・。
そして、開けてみたら日傘が!
赤ちゃんができてからすごく日差しに弱くなっていて、日焼け止めをつけていてもすぐ顔がひりひりするように。帽子と日焼け止めだけじゃこの夏は足りないかも、と話していたのを覚えていて買ってくれたらしい。うれしい。
持ち歩きがしやすいように手提げ型のケースもついていたりして、とても使いやすそう。
昼すぎからデパートや駅ビルをひたすらうろうろうろうろする。無駄に歩きまわって歩数を増やすことを目的に。
彼への結婚記念プレゼントにシャツを買ったりもした。
夕飯は前から行ってみたいと思っていた自然食のバイキングで30種類くらいのおかずを食べる。どれもおいしくてしあわせだった・・・一人身(?)の時だったらもっともっと食べたかった。
帰りにケーキを買ってもらう。生クリームを使ったケーキではなく、ガトーショコラの中に栗が入った和風のケーキにした。

昨日のご飯。

レーズンを入れた無脂肪ヨーグルト、チーズをはさんだパン、くるみゆべし。

花まるうどんでぶっかけうどん、半熟玉子の天ぷらと鶏ささみのから揚げ。

自然食レストランでバイキング。とにかく種類が多くて充実! 調子に乗って食べすぎた・・・そして胃の痛みに次の日まで苦しむことに・・・。
間食
クランベリーベーグルにクリームチーズをつけたもの。栗が入ったチョコレートケーキ。
全体的に食べすぎの日。


20060525

午後から雨の予報だったので、早めに夕飯の買い物をすませ、下ごしらえを終えてしまってから家で本の整理をしたり読んだりする。
彼の帰りも早かったので、18時台の夕飯。そのあと彼は、20時半くらいまで寝ていた。引越しの疲れがまだまだ残っているみたい。

昨日のご飯。

無脂肪ヨーグルト(干しレーズンを入れて)、チーズをはさんだフランスパン、くるみゆべし。

花まるうどんでぶっかけうどん、野菜のかき揚げとイカの天ぷら。

たけのこ、小松菜、きぬさやの煮物、タマネギと鶏団子のお味噌汁、トマトとキュウリ、小女子と納豆のチャーハン。
間食
寒天に黒蜜をかけたもの、干し芋。


20060524

ネットにつなげるための申し込みに必要な書類をコピーしたり、前の家で使っていたモデムを返却するために送ったりする。図書館の利用カードもつくった。図書館の検索システムがタッチパネルでかなり使いにくいので、ネットがつながったら家からまたばんばん予約しようっと。
駅近くのダイエーをじっくりじっくり見てまわる。特に食品売り場を。
ダイエーから出ているヨーグルトだの切れているチーズだのがかなり安いので、上手に利用したい。
とりあえず、アマランサス、干しレーズン、鶏がらスープ、乾燥ワカメを買った。
友だちから、彼女一家がマンションを購入する前の部屋で使っていたカーテンを譲ってもらった。思い切り丸見えだったので、すごくありがたかった・・・。
受け取ったカーテンを持ったまま、今度は別のスーパーへ。エスカレーターを下りた途端、店員さんが明るく「こんにちは、いらっしゃいませ!」と挨拶をしてくれ、その上「お荷物、買い物をしていらっしゃる間お預かりしますよ」と預かってくれた。なんて親切・・・。
さらに、買い物を終えて受け取りに行ったら、今度は別の店員さんが「この持ち手だと痛いと思いますので、これをつけてよろしいでしょうか?」とビールなどの重いものを運ぶ袋につける用の持ち手をつけてくれた。感動・・・。

昨日のご飯。

寒天に黒蜜をかけたもの、チーズをはさんだフランスパン。

花まるうどんで温玉ぶっかけうどん、野菜のかき揚げとナスの天ぷら。

和野菜のラタトゥイユ(ごぼう、ニンジン、タマネギ、ナス、ピーマン、こんにゃく)、豚もも肉とネギのスープ、アマランサス入りご飯。
間食
寒天に黒蜜をかけたもの。


20060523

昼間は部屋の片付けと洗濯。昼過ぎから彼と合流して区役所へ行き、転入届けなどをすませる。
彼と別れて夕飯の買い物などへ。まだ全然街に慣れていないので、道を歩いていてもスーパーで買い物をしていても無駄な動きが多い・・・。でも、いい運動になっている気もする。

昨日のご飯。

無脂肪ヨーグルト、チーズをはさんだフランスパン。

区役所近くの回転寿司。ネタごとのカロリーが書いてあったので、低カロリーなものを選んで食べる。

白菜と豚もも肉の重ね蒸し、小松菜のおひたし、温野菜(カボチャ)、高野豆腐とジャガイモのお味噌汁、黒米入りご飯。


20060522

金曜日は今住んでいる部屋で過ごす最後の日。
渋谷から表参道まで歩く。途中で青山ブックセンターに寄り、大きな本屋を満喫。
そして、ガス点検のため有給をとっていた友だちと久しぶりのデート。
つわりで苦しんでいた時に「よくなったら絶対行きたいぃ・・・」と思っていたクレヨンハウスで昼ご飯を食べた。おいしかった・・・。野菜ばんざい!
そのあとは表参道ヒルズをぐるっと見たりする。たまたま通りかかったベネトンにマタニティがあるのを見つけたのでまったく期待はせずに寄ってみたら、臨月まで大丈夫だというきれいなラインのワンピースを見つけたので購入。最近マタニティの目線でいつも服を探しているので、目につくものが妊娠前とは全然違う・・・妊娠中はかわいいかも、格好が。ジーンズにワンピースを重ね着するなんて、妊娠しなかったら絶対にやらなかったことだからなあ。
ナチュラルハウスで黒米を買い、無印良品の前で友だちと別れてまた渋谷までてくてく歩いて帰ってきた。
夕飯の買い物をするためにいつものスーパーへ。ここで買い物をするのもこれで最後なんだ・・・とまたちょっとしんみりした気持ちに。約2年、お世話になりました。

昨日、新しく出た「妊娠生活」という雑誌を買った。妊婦用パンツがついて1500円・・・高い・・・。パンツはいらないからせめて800円くらいにしてもらえませんか! と思ったけど、同じ雑誌で「妊娠初期」「妊娠後期」にそれぞれ分かれていて(初期用の方の付録は母子手帳ケース)、内容はとても充実しているし広告もほとんどなくシンプルなのもいいなと思ったのでええい! と買った。
そこに、妊婦さんの実際の一週間の食生活が載っていたのだけれど、毎日1900〜2000kcalくらい摂っている・・・。こんなに絶対食べてないのにどうしてどんどん体重が増えているんだ私は・・・。

土曜日、引越し。彼の弟さんが手伝いに来てくれ、ワゴンカーで荷物を新居に運ぶ。一回で運べず、彼と弟さんは2往復することに・・・。
私は一度目の荷物運び出しの後、一人電車で新居に向かい、ひたすらダンボールを開け、片付け続けた。
暗くなりはじめた頃、やっと2回目に二人が帰ってきて運搬終了。

日曜日。引き続き部屋をひたすら片付け続ける。
夕飯のあと、1時間くらい近所を散歩。

週末のご飯。
金曜日。

アロエヨーグルトにシリアルを入れたもの、鉄分が摂れるウエハース。

クレヨンハウスの和食バイキング。野菜のおかずたくさん、タンドリーチキン、魚のあんかけ、玄米ご飯(とろろもかけて)、お味噌汁。
デザートにケーキ。紅茶のシフォンケーキとヨーグルトタルトを二人で食べた。ここのケーキをはじめて食べたのだが、これまた最高においしい・・・また機会があったら絶対食べたい。生クリームがすごくおいしかった。そして、まったくもたれない!

冷蔵庫をほぼ空にするために残り物献立。
彼は焼きそば(キャベツ、ニンジン、もやし、豚肉)、もずく。
私は前日の野菜炒めの残り、ねばねば丼(豆腐、納豆、小女子)。
土曜日。

バナナ、豆乳ヨーグルト、鉄分が摂れるウエハース。

コンビニのサンドイッチ、チーズパン、野菜ジュース。

新居の駅近くのファミレスのような店でおろしポン酢ステーキ、ライス半分、サラダバー、マンゴーベリーパフェ。
日曜日。

ゴーヤ梅パスタ、ミスタードーナツのポンデアーモンドとチョコファッションを半分ずつ。

花まるうどんで温玉ぶっかけうどん、野菜かきあげとちくわの天ぷらを半分ずつ。
ここのうどんはすごくもちもちしているので噛み応えがあって、自然とゆっくり食べるのですごくいい。おなかも満足。

海鮮ちらし弁当、ミスタードーナツのチョコオレンジマフィン半分。


20060519

クリーニング屋から冬物を受け取ってきたり、引っ越してすぐにお米屋さんが見つかるかわからないので5分づき米を5キロ配達してくれるようお願いしたりする。
本当は歯医者に行くつもりだったけど、この前歯が欠けたことでこれは一回では終わらないなと思ったので、引越し先でじっくり通うことにした。ネットで調べ3軒に絞る。あとは電話してみてからどこに行くか決めるつもり。早く治しておかなければ・・・。

午後は最後のスタバへ。働きはじめてからほぼ毎週末図書館に通い、帰りにここで本を読むのがとっても楽しみだったスタバ・・・図書館のすぐ隣なので、借りてきて読んでは返してまた別の本を借りて戻ってきて読む・・・ということも楽にできて本当にいい店だったー。
こことのお別れはかなり寂しいなあ・・・と思いながら一番好きだった席で本を2冊読んでから帰ってきた。引っ越した先でもこんな風に落ち着けるお店が見つかりますように。

ふと思ったこと。
私はどちらかというと人に対してなかなか開いた気持ちになれないところがあって、例えば自分の家に来てもらうことなんかにも慣れていないし少し抵抗がある。実家にいた時も、家に友だちが来たことは一回しかないし・・・。
でも、今回子どもができて、これからは周りのいろいろな人に助けてもらうことがもっともっと増えることで、そういう自分の閉じていたり硬い部分をほぐすいい機会をもらったのかもしれないなあ・・・と。

昨日のご飯。

鉄分が摂れるウエハース、小女子入り納豆、イワシの缶詰、黒米入りご飯。

スタバのサンドイッチ、スコーン。

彼はマグロひじき丼、野菜炒め(ニンジン、タマネギ、キャベツ、いんげん)、ほうれん草のおひたし、とろろ昆布汁。
私はねばねば丼(豆腐、納豆、ほうれん草、小女子、マグロ、ひじき)。
最近夕飯にあまりおなかがすかない・・・というかたくさん食べられない。
食後に水ようかん。


20060518

同じ職場の、2月に赤ちゃんを産んだ同じ歳の女性のところに遊びに行った。
新築のマンションを買ったばかりで、うつくしい部屋・・・にうっとり。
周囲は畑があったりして、なんだかのんびりした空気が流れる所だった。近所にゲットしたというイチゴ畑でイチゴ摘みをさせてもらい、摘みたてを食べ、さらに、甘いものが食べたくなったら作るといいよ、と業務用の寒天を一袋おみやげにもらった。ありがたい〜。寒天をつくりおきしておいて黒蜜やはちみつをかけて食べよう。
彼女はなんと出産までに6キロしか体重が増えなかったのだそうだ・・・スゴイ・・・。妊娠中に食べたものをすべて書いていたというので、私もやっぱり三食食べたものを全部書こうかな・・・。
赤ちゃんを抱っこする彼女の表情がとてもやわらかくて、母親になった女性の美しさのようなものを感じた。きれいだったなあ。
そして赤ちゃんがとっても落ち着いていてかわいい・・・。ちょっと泣きそうになっても、すぐ泣き止むし、にこにこ機嫌がいいし。やっぱりとても育てやすいそう。
旦那さまと、「二人のままならそれはそれで楽しいけど、子どもができたことで、月日が過ぎることへの楽しみができたね」と話しているのだそう。素敵な考え方だなと思った。

夕飯は、彼はパスタ(小松菜、インゲン、ブロッコリー、あさりの水煮、小女子)。
私はねばねば丼(豆腐、納豆、あさりの水煮、小女子)、レンジでチンしたブロッコリーともやし。
彼が「ぽこちゃん(赤ちゃん)が食べたいって言う声が聞こえた」とシュークリームを買ってきてくれた・・・ああ体重が急増していてマズイって言ってるのに・・・。でもおいしくいただきました・・・。


20060517

助産婦外来のため、病院へ。病院に近いのはこの日で最後。次回からは新しい家から通うことになる。
あまりにも最近疲れやすかったりすぐ息切れがしたりしていたのでこれはたぶん・・・と思っていたら案の定貧血検査でひっかかり、薬を出される。ああ・・・。
でも、薬で気持ち悪くなったり胃が痛くなることもある、と言われたのでできれば食事で治したいなあ・・・。
病院のあと、彼に携帯のメールで「貧血だった」と送っていたのだが、帰ってきた彼の手にはなんと1キロもの小女子が・・・。
カルシウムと鉄分が摂れるから、毎日食べるように、と。

夕飯は、とろろ昆布を使った和風カレー(ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、しめじ、鶏肉)、しめじと豆腐、もやしのスープ。
ルーを使わずカレー粉だけでつくったので、さっぱり。気持ち悪くならなかった!


20060516

転出届けをもらったり、彼から頼まれた振込みをしたりする。
引っ越し先の近くにはナチュラルローソンがないので、食べおさめに・・・と思い20品目弁当とお茶を買い駅ビルの屋上で食べた。やっぱりこのお弁当はいい・・・おかずの品数が多いので、一つ一つを大事に食べているとすごく満足感がある。
そのあとはベンチで本を読んだりあちこちうろうろしていたらなんとなく一日が過ぎてしまった・・・。ぼんやり過ごしても一日って短いなあ・・・と思う。

通っている歯医者から定期健診の葉書をもらっていたのだが、先月はまだつわりが残っていて行けるような体調ではなかったので、やっと予約を入れた。
本当はこのまま産後まで乗り切ってしまおうかな・・・とも思っていたのだが、ちょうどCMで「歯石が残っていると歯周病のもと!」とやっていたのをみて、やっぱり行っておいたほうがいいか・・・と思い。
そして夜、歯を磨いていたら、上の奥歯が欠けているような感じがするのに気がついた・・・ショック・・・。これは一度のクリーニングなんかじゃすまないだろうから、引っ越してからじっくり近所の歯医者に通った方がいいかも・・・。

夕飯は、野菜と豚バラ肉の重ね蒸し(キャベツ、ジャガイモ、タマネギ、もやし、パプリカ、豚肉)、ワカメ、おぼろ昆布汁、ご飯。
私は重ね蒸し(もやし多めに)、ワカメ、黒米入りご飯、前日の残りの明太子少し。
うちではほとんどバラ肉は買わないのだが、こうやって野菜の水分だけで一緒に蒸すと柔らかくておいしい・・・。
食後にアイス(私は80kcalアイスのストロベリー味)。

読んだもの。
「今日もごきげん 毎日、ふと思うC」浅見帆帆子


20060515

金曜日。今度は郵便物の転送届を出したり実家への振込みをしたり新居でネットが使えるように申し込みをしたりする。
そのあとは、おなかが大きくなっても着られる服を探して歩いたり、先月見つけて以来、ず〜っと迷っていた靴をとうとう買ったりした。これでもう出産後まで靴は買わないだろう・・・きっと。
服は・・・いまだにどういうものを着ればいいのかよくわからない。とりあえず一週間着まわせるだけのものが揃えばいいや・・・と思ってはいる・・・。
久しぶりに天気がよかったので、とにかく意味もなくうろうろうろうろ歩き回った。「ここでは絶対に欲しいものは見つからないだろうな」と思ってもとりあえず入ってビルの上から下までくまなく見てみたりして。

土曜日。引っ越し先で使うものを買いに行く。
ビッグカメラ→無印良品→パンを買ってベンチで食べて休憩→ビッグカメラ→無印良品、という感じで往復。洗濯機、部屋の電気、ご飯を食べるためのテーブル、ラグ、座布団、座布団カバー、パソコン作業をするための机と椅子、食器少し・・・などを買った。雨の中頑張りました・・・。
それにしても、彼がいつのまにかすっかり無印好きになっていたのでびっくりした。
つきあいはじめの頃は、すぐに無印良品の店に行きたがったり勧めたりする私のことを「無印の営業マン?」なんて言っていたのに、一緒にいろいろ見ているうちにだんだん好きになってきたらしい。
とうとう、無印良品のモデルルームを見て「これいい、建てたい」とまで言い出した。すっかりはまっている・・・おかしい・・・。

日曜日。今住んでいる部屋をひたすら片付け、ゴミを捨てまくった。
夕飯の買い物をし、2リットルの水1本、1.5リットルのコントレックス3本を彼に持って帰ってもらったら、「この重さをお腹にかかえるってこと?!」「いや、最終的には8キロとかだからもっと」「それはスゴイね・・・」とびっくりしていた。私もそうなる時がくるのがとてもコワイです・・・。

週末の夕飯。
金曜日。彼は仕事がらみの外出でご飯を食べてくるというので、もやしとキャベツをレンジでチンしたものにキムチを乗せたもの、ほうれん草のおひたし(前日の残り)、冷奴。
・・・であっさりと終わるはずだったのに、帰ってきた彼がおみやげにもらってきたフィナンシェを1つ食べたらそのおいしさに食欲暴走列車の暴走がもうどうにも止まらなくなり、結局彼と一緒にご飯に小女子を乗せて肉じゃがの残りまで食べてしまった・・・ああ〜!
土曜日。つくる気力はもちろん、外食する店を探す気力もなく、駅前のスーパーでお弁当とお惣菜を買って帰る。
ばらちらし弁当、ネギトロ巻き、野菜の肉巻き2つ、フライドポテト3個くらい。
疲れのあまり、食後にモンブランまで食べてしまった・・・。なんか、ここ数日の食生活はだめすぎる。
日曜日。野菜炒め(キャベツ、もやし、豚肉)、辛子明太子、プチトマト、ご飯。
食後に黒蜜あん入りのわらび餅3つ。

読んだもの。
「強運の持ち主」瀬尾まいこ

みたもの。
「ターミナル」(ビデオを借りてきて)


20060512

引越しまであと1週間くらいなので、電気・水道・ガス会社に連絡。ああ、本当に引っ越すのね・・・という実感がじわじわと。
結婚する少し前から一緒に住み始め、それからずっとワンルームにぎゅうぎゅうになって暮らしていた私たち・・・。結婚したからといって何かを新しく買うわけでもなく、まるで貧乏な大学生同士の同棲生活のような約1年半でした・・・。
この小さな部屋で一緒にご飯を食べたり眠ったりそれぞれのことをしたりケンカをしたり・・・プロポーズをしてもらったのも部屋でだったし、思い出がいっぱいある。
住み始めた頃は早く引っ越したくてたまらなかったのに、今は引っ越すことがなんだか寂しい・・・。

母から電話があり、実家にある本やCDを全て新居に送ってくれるとのこと。小学生の頃からこつこつ集めた「ガラスの仮面」全巻も送ってくれるらしい・・・う、うれしい。
彼と住み始めてからも本はかなり増殖したので、合わせたら一体どれくらいの冊数になるのか、楽しみなようなこわいような。まあ、服もそれほど持っていない、CDもそんなに買わない私にとって、本がほぼ全財産みたいなものだからなあ。働いていて何が楽しみって、本を買うことだったし・・・。

夕飯は、肉じゃが(豚ひき肉、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、きぬさや、しらたき)、ほうれん草のおひたし、冷奴、小女子、ご飯。
私は昼ご飯のあとからなんだか気持ちが悪かったので、昼の残りのバゲット、もやしをレンジでチンしてキムチと豆腐を乗せたもの、肉じゃが少し(しらたきメインに)。
彼がまたデザートを買ってきてくれたので食後に水ようかん。口に入れた途端に溶けてしまう、すごくさっぱりしていておいしいようかんだった・・・これならあと3つはいける! と思ったくらい。
そしてようかんを食べたら和風の甘いもの食べたい欲に火がついてどうにも止まらなくなってしまい、80kcalアイスの抹茶味まで食べてしまった・・・。


20060511

病院の母親学級へ。
けっこう長時間なのがわかっていたので、ご褒美に・・・と大好きなバゲットサンドとスコーンを買ってから病院へ行き、休憩用のベンチで食べる。
本屋や図書館で立ち読みしたり、ネットで調べまくったりしていたおかげで、思っていたほど情報が足りていないわけではないことがわかったのでちょっと安心。そして同じテーブルの妊婦さんたちといろいろ話すことができたのが一番の収穫だった。こういう時でもないとそういう機会ってないから。
やっぱりみんな体重管理には苦労しているらしく「(助産婦さんに)6キロ増までにしてくださいって言われた〜」とか「健診の日は、家でできるだけ服を着ないで体重をはかってきて、その数字を書くようにしてる」などと口々に言っていた。体重の話が一番盛り上がったかも・・・。
そして、助産婦さんから、夏生まれの赤ちゃんだったらわざわざ布団をすぐに用意する必要もないくらいで、座布団にバスタオルを重ねてすませちゃってる人もいますよ〜とか(たくさん汗をかくからその方が交換しやすくていいらしい)、入院する時に着るパジャマもジャージとかスウェットとか、自分が楽な格好でいいですよ〜とか、大雑把な私にはとてもうれしい情報もたくさん。
本当に用意しておくべきものがかなりイメージできたので、ありがたかった。

夕飯は、先週のハンバーグの残りを冷凍しておいたものを肉だんごにして野菜スープ(キャベツ、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ入り)、ご飯。
私は昼に買った梅干しおにぎり、もやしをレンジでチンしてキムチを乗せたもの、野菜スープ少し。
甘いものがどうしても食べたかったので、彼には普通のアイス(ローソンで抹茶包みソフト)、自分には80kcalアイスの抹茶味を買って帰ったのだが、同じことを彼も考えたらしく・・・なんとシュークリームを買ってきてくれた。久しぶりに食べるカスタードクリーム・・・おいしかった〜!


20060510

「おから物語」買い出し。

そういえば、彼と夕飯をつくって食べるようになった最初の頃は、卓上コンロ1つだったなあ・・・。
なんとか工夫してつくっていた。時々、ガスが足りなくなって慌てて買いに行ったりもして。あの頃ってどんなものをつくってたんだろう。
その当時の献立も残しておけばよかった。

夕飯は、
彼、豚肉、キャベツ、ニラ、きぬさや、もやしのオイスターソース炒め、じゃがいもとニラのお味噌汁、鮭と三つ葉のチャーハン。
私、チャーハン少し、お味噌汁(味噌を入れる前のだしで煮た状態)少し、前日のゴーヤチャンプルーにもやしを足したもの。
相変わらず食べ物の味があまりわからない・・・。
食後に豆乳の杏仁豆腐少し。

読んだもの。
「凍」沢木耕太郎
「ぼんやり生きてはもったいない」岸本葉子


20060509

1月に友だちにもらったローズクォーツを指輪にしてもらったので石屋さんに取りに行く。石がついた指輪をするのは大学生以来くらい。うーん、きれい。お守りにしよう。
帰りにサブウェイで昼ご飯。カロリーが書いてあるので安心! と思って、前から気になっていた「えびアボカドサンド」を食べたのだが、風邪のせいでまだ味覚がおかしくて、ただただ苦かった・・・悲しい。

夕飯は、ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ、豆腐、アスパラ、もやし、豚肉、卵)、きぬさやと玉ねぎ、カボチャのお味噌汁、ミツバと納豆を和えたもの、彼が実家からもらってきてくれたお義母さんお手製タケノコの炊き込みご飯。
ミツバと納豆の組み合わせは、彼が実家からもらってきてくれたミツバをお吸い物以外でおいしく食べる方法はないものか・・・とネットで検索して見つけたのだが、とても合う。おいしい。
前日のカレーが尾をひき、朝から胃がずっともたれていたので、ゴーヤが食べたい・・・安かったら買おう、と思いながらスーパーに行ったら、ちょうど「5月8日はゴーヤの日」とかで安かった。いいタイミング。


20060508

そろそろ暑くなってきたので服装を考えないと・・・。
基本、ジーンズにチェニックやらワンピースやらを重ね着して乗り切るつもりではいるのだが、産後そういう格好は絶対にしないだろうという予想が容易にできるので、なんだかもったいなくてなかなか買うところまでのふんぎりがつかない。

連休中、少し微熱が出てきたなあと思っていたら、鼻水も止まらなくなり、とうとう本格的な風邪に突入。土曜日なんてせっかくのいい天気だったのに一歩も外に出れず。
彼がパソコンでいろいろ書き物などしている横で寝たり、よしもとばななの妊娠〜出産までの日記本を読んだりして静かに過ごす。
日曜日になっても微熱があったので、結局この日も家から一歩も外に出ず・・・。
本当は土日のどちらかで彼の実家に行く予定だったのだが、結局、日曜日に彼一人で帰ってもらった。
のどが痛いのでものすごくアイスが食べたくなり、80kcalのモナカアイスを食べた。おいしいぃ・・・。いくつか買いだめしておいてよかった。アイスをいつでも食べられる安心感ってすばらしい・・・。
この前、彼が食べていたジャイアントコーンのカロリーを見たら246kcalくらいあったので、ああ、やっぱりこの夏食べるアイスはカロリーコントロールアイスにしよう、と改めて思った。

この連休は結局、ほとんどの日を家探しに費やして終わってしまった。
29日に見つけたところで本当に大丈夫なのか?! と激しく不安におそわれ、やっぱり今生活している辺りに住みたい! と言い放って他の地域で探しては見に行き、条件が厳しいことを再度痛感してがっかり・・・の繰り返し。自分はもちろんだけど彼のことも疲れさせてしまって、もったいない過ごし方をしてしまった・・・と反省・・・。本当はアカチャンホンポに行ってみたりする予定だったのになあ・・・。

みたもの。
「交渉人 真下正義」(ビデオを借りてきて)
「海猿」(今度ビデオを借りたいねと話していたらちょうどテレビでやっていた)

週末の夕飯。
金曜日。ハンバーグ(豚ひき肉、玉ねぎ、豆腐、ショウガ入り)、茹でたじゃがいも、レタス、レンジでチンしたもやし、フランスパン(彼はご飯)。
土曜日。手巻き寿司(お刺身いろいろ、アボカド、ツナ、キュウリ、玉子焼きなどを巻いて)、おぼろ昆布汁、レンジでチンしたもやし。食後に豆乳の杏仁豆腐少し。
彼がつくってくれた玉子焼きがとてもきれいにできていて、「私より料理上手だよ・・・」と思った・・・。
日曜日。彼は実家で食べてくることになっていたので、家にあるものですませた。もずく、レトルトカレー(つわりがひどかった時に買ってあったのを発見)を黒米入りご飯にかけて。
風邪であまり味がわからないので、辛いものがちょうどよかったかも。食後にキウイ。
・・・でも、やっぱりまだカレーは重かったらしく、翌朝起きたら胃がしくしく痛かった・・・。

最近の食事の仕方のコツは、とにかく一口で食べる量を少なめにし、できるだけ時間をかけて食べることで「たくさん食べた」と胃に思わせること。

20060505

少し風邪気味でのどが痛い。今年にはいってからまだ一度も風邪をひいていなかったので、久しぶりに味わう風邪の感覚。

つわりがかなり落ち着いた後、一気にドカンと体重が増えてショックを受けて以来、とにかく食べる内容に気をつけていた。
家でも外出先でも常にカロリー計算をしながら食べるよう気をつけたり、毎日の体操を欠かさずやるようにしたりしていたら、かなりいい感じで維持できている感じ。
友だちによると、後期に突入するまでに管理を頑張って「体重を増やさない貯金」をしておくといいらしいので油断せずに頑張ろうと思う。

夕飯は、カツオのたたき、れんこんの炊き込みご飯、ジャガイモと玉ねぎのお味噌汁。食後にバナナ、豆乳の杏仁豆腐少し。

20060504

引っ越す予定の家にもう一度行き、駅から歩いてみたり、部屋の中の寸法を測ってみたりする。
そして、今通っている病院までの距離がかなり増えるので、通いきれるだろうか、とかいざ陣痛がきた時に間に合うんだろうか、とか考えて改めて不安に・・・。

夕飯は、回転寿司。食後に今川焼き(白あん)。

20060503

前から、休日に図書館に行った帰りにスタバに寄るのがとても楽しみではあったのだが、最近なおさらその思いが強くなった。
「明日のお昼はスタバでサンドイッチとスコーンを食べよう」と決めて、スコーンを許すために当日の朝ご飯をものすごく軽くしたりして。それくらい楽しみ。スタバ中毒・・・? かも。

昨日は仕事帰りの彼と待ち合わせて、水族館とナンジャタウンへ。ナンジャタウンに初めて行ったのだが、思った以上に楽しかった。
でも、アイスクリームだのシュークリームだの餃子だの、中にいると誘惑が多すぎてつらかった・・・。

夕飯は、ナンジャタウンで彼が買ったハンバーガー一口、餃子4個、ピザ1切れ、アイス半分。
なんだか食べていないようで食べすぎなようなそうでもないような・・・。
お腹の中がなんとなく油っこい気がしたので、帰ってからもずくを食べた。


20060502

昨日はいきなり夏のような暑さ。東京でも29.4℃あったらしい。ばてた・・・。

久しぶりに美容院へ。
出産前後は美容院に行けないだろうから、この夏は髪の毛を伸ばすつもり。伸ばしやすいように少しだけ切ってもらった。
水天宮にお参りに行った帰りに買ったマタニティ用ジーンズをはいて出かけてみた。最初はよかったのだが、はいて歩き回っているとずんずんずんずんずり落ちてくる・・・。うーんうーん。

せっかく暑かったので、ものすごく久しぶりにお風呂上りの散歩へ出かけた。いろいろ話しながらぷらぷら歩いていると、40〜45分くらい歩くのなんて楽々。

夕飯は、ツナじゃが、焼き鮭、しめじとオクラともやしのお味噌汁(私はだし汁の段階で食べた。減塩対策)、おぼろ豆腐(山盛りのあさつきをかけて)、味噌をつけたキュウリ、ご飯。
なんだか昨日はまったくメニューを考える頭が働かなくて、わけのわからない献立になってしまった気がする・・・。
最初、じゃがいもと玉ねぎだけの煮物になりかけたのだが、家にあったツナ缶の存在を思い出し、はじめてツナじゃがを作ってみた。思った以上においしかった。
食後にこの前買った80kcalアイスをはじめて食べてみた。お、おいしい・・・久しぶりのアイス。しあわせすぎる・・・。


20060501

金曜日。かなり頑張って歩いた。往復で2時間以上は歩いたハズ・・・。
「おから物語」を買いだめし、甘いお菓子食べたい欲をかなり満たしてくれる「米ぬかクッキー」も2袋買った。
行くのは二度目の駅ビルを、今回は上から下までじっくり歩き回ってみた。
カロリー表示してあるお粥のお店を見つけたので今度また行ったら食べてみようと思う。230kcalくらいの、海老入りワンタンのお粥とかあるんだもの〜。
本当に最近はカロリーのことばっかり考えてるなあ・・・。これはこれでストレスがたまってしまってよくないような気が。

・・・と言いつつも、金曜日の帰りに何気なく寄ってみたコンビニで素晴らしいものを発見!
グリコが出している、「カロリーコントロールアイス」。なんと1個80kcal。
カップアイスはバニラ、抹茶、ラムレーズン、ストロベリー、チョコレートの5種類。モナカアイスはバニラと抹茶の2種類。ぜーんぶ、80kcal・・・うれしい・・・うれしすぎる。
売っているアイスのカロリーを見ては「223キロカロリー・・・今の私にはムリだ・・・でも、昼ご飯を半分にしたりすれば食べられるかなあ・・・」などとうじうじしとあきらめてばかりいたので。ウキウキしながらとりあえず4つ買って帰った。ああ、ほんとーうに、うれしい。

土曜日は家探しに出かける。家を出たのはもう昼過ぎだったし、まあ今日決まることはないだろうと二人とも思っていたのだが、2軒目の不動産屋でほぼ理想通りの部屋に出会うことができた。
トイレやお風呂などの水まわりが廊下の方にあり、他の部屋ときっちり分かれているし、収納は大きめのクローゼットがついているので服はすべてそこに入る。そして日当たりもいい・・・。駅からもまあまあ近い。もうここを見てしまったら、同じくらいの家賃で他には住めないね! という感じ。
不安なのは今通っている病院からかなり遠くなることと、通勤も遠くなること。なんとかなるかなあ・・・。

昨日はあまり体調がよくなかったので、近くの公園まで散歩しただけ。

週末の夕飯。
金曜日。彼と、以前同じ職場にいたヒトと3人でお好み焼きの店へ。
今の私にはお好み焼きをがっつり食べることはままならないので、味噌をつけたキャベツだのサラダだの軟骨焼きだのでできるだけおなかをいっぱいにする。焼きそばとお好み焼きはほとんど食べずに我慢・・・。でも、その鬱憤をついもんじゃ焼きにぶつけてしまい、けっこう食べてしまったせいで胃は痛くなり、気持ち悪くなる・・・。
土曜日。前夜の気持ち悪さを結局一日ひきずってしまったので、さっぱりしたものが食べたくてのり巻き(マグロ、いかしそ、梅キュウリ)、わさびのおいなりさん1個、ジャガイモをレンジでチンしたもの。
日曜日。ねばねば丼(豆腐、納豆、みょうが、あさつき、大葉、オクラ、ゴマ、七味)、カツオのお刺身、味噌をつけたキュウリ。

読んだもの。
「月曜日の水玉模様」加納朋子
再々読。
「メール交換 銀色夏生×HARCO」銀色夏生


diary index | ←200604200605200606