diary index | ←200605200606200607

20060630

昨日も暑かった・・・。
でも、貴重な晴れなので敷き布団を干し、シーツと洗濯物も洗って干した。

彼は「立会い出産はしない」派。
「動物だって、出産の時は隠れて産むんだし、見せるもんじゃあない」
とか、
「立ち会ってそのあとの夫婦生活が・・・」
とか。
まあね、そうだよね。私もどうなるのか予想もつかないし、助産婦さんたちがいてくれたらなんとかなりそうな気もするから外で待っていてくれればいいよ、という感じでいたのだが、昨日突然、
「あのさ、もし立ち会ってほしかったら、一緒にいるよ」
と言い出した。
「ど、どうしたの?」と聞くと
「いや、職場の○○さんが立ち会って、よかったって言ってたから。あんなに大変なんだってわかったって」
とのこと。それだけが理由ではなく、最近そう考えはじめていたらしい。
そりゃあ、もしかしたらその時に初めて会うかもしれない助産婦さんたちより、彼にいてもらえる方が心強いとは思うので、それならお言葉に甘えましょうかね。
でも、私をよく知る友達からは「いざとなったら、『気がちるから出ていって!』って言いそうな気がするよ」と言われた。さすが。
確かにその可能性も大・・・。

昨日のご飯。

無脂肪ヨーグルトにレーズンを入れたもの、オールブランとフルーツグラノーラにはちみつを少しかけたもの、鉄分が摂れるウエハース。

あさりとひじきの炊き込みご飯、納豆、さんまの味噌煮缶詰、ゆで卵、ゆでたじゃがいも。

黒米入りご飯、梅干し、豆乳寒天に黒蜜を少しかけたもの。
今まではずっと、ただお湯で溶かした寒天を固めたものに黒蜜をかけていたのだが、はじめて無調整の豆乳入りでつくってみた。ほんのり豆乳の味がして、おいしい・・・。これからは何かを入れてつくるようにしよう。
彼は会社の飲み会でイタリアンだったらしい。イタリアン・・・ご無沙汰すぎ。
ああ〜、チーズたっぷりのおいし〜いピザが食べたいなあ・・・。
間食
おから物語。


20060629

暑かった・・・。

せっかく、実家にあった本も送ってもらったし読む時間もあるのに、ここ数ヶ月読んでいる本といえば、
・よしもとばななの妊娠中〜出産〜現在子育て中の日記本
・横森理香のおしゃれマタニティ(産後、育児編も)
・石田ひかり「まあるい生活」
・桜沢エリカ「今日もお天気」
これらばかり・・・。何回も、何回も。
読んでいる間だけは、少しだけ不安な気持ちを忘れられるような気がする。

昨日のご飯。

もちろん胃が痛い。
黒糖ベーグル。

あさりの水煮とひじきを炊き込んだご飯、冷奴。
暑くて食欲なし。

温野菜(カボチャ)、もやしをチンしたものにノンオイルツナを乗せてお酢とマヨネーズ少しをかけたもの、黒蜜をかけた寒天、鉄分が摂れるウエハース、バナナ。


20060628

久しぶりに、職場で仲のいい友だちと話した(ネットで)。
7月7日に入籍することが決まったらしい! めでたいなあ。
彼女とは今の会社で過ごしている時期もほぼ同じ、そして去年の私の結婚式でブーケが見事に当たり、その後いい人との出会いがあってめでたく今年結婚、という感じでなんとなくいろいろな時期が近い。
そして来年出産を目標にする、ということなので一緒に子育てもできるかも! それはとーってもうれしいなあ。
それにしても、いつのまにか話題が、昔ならまったく現実味がなかったような子育てやらマンション購入やらに変化していたことに、なんだかしみじみとした。そうだよなあ・・・それだけの年月が経過したんだもんなあ・・・と。

昨日は健診。母体の体重は減った(ここしばらくの食欲不振が原因で)のに、子どもの体重は500gくらい増えていて順調。
そして・・・貧血が悪化したみたいでとてもつらいんですが・・・と訴えたのに、あっさり「本当に貧血のせいかわからないし、今日検査してみてからね」と流されがっくり。前回の血液検査で貧血でひっかかってるのに・・・薬も出されてるのに・・・。
だから大きい病院は嫌いだ・・・月に1回のことなんだし、もうちょっとじっくり話を聞いてくれるところにすればよかった・・・やっぱり助産院を選べばよかったかも、とか自宅で産みたい、などと思う。
予約の時間より1時間以上待たされてこの結果だったので余計に頭にきたような・・・。前回処方された薬がなくなったかどうかすら聞いてくれなかったし、本当にこのままこの病院で産んでいいのかな? というもやもや感がさらに大きくなったような気がする。こんな気持ちのまま産みたくないなあ・・・ああ、どうしよう。

昨日のご飯。

鉄分が摂れるウエハース、あさりの水煮とひじきを炊き込んだご飯。

バゲットサンドイッチ(クリームチーズ&トマト、ベーコン)、レーズンパン。

どうしてもあんこが食べたくておはぎ、残りのパン・・・でも気持ち悪くなり、吐く。
しきりなおし、前日つくってあったカレーを食べた。しかし・・・妊娠して以来味付けが狂いがち。ルーを入れすぎだった。黙って食べてくれていた彼に心から申し訳なく思い、そして感謝しました。
間食
芋きんつば。
病院への怒りを食にぶつけてしまったような気がするアホな日。

読んだもの。
「人生の旅をゆく」よしもとばなな
病院での待ち時間がかなり長かったので、行く前に買って行って正解だった。


20060627

「あいのり」のスーザンとMIEがうまくいって本当によかったなあ。
最初のうちは「この二人は日本に帰ったらうまくはいかないよ」なんて胃っていた彼だったのだが、すっかりその思いは消え去ったらしくしきりに「MIEはいい子だねえ」「この二人は絶対うまくいくよ」と言っていた・・・。でも本当、そう思うな。

昨日は起きた時から貧血気味だった。
貧血の症状として、
・頭痛
・倦怠感
・食欲不振
などがあるらしいのだが、見事にすべてに当てはまっている・・・まずい。

昨日のご飯。

オールブランとフルーツグラノーラにはちみつを少しかけたもの、豆乳ヨーグルト、カルシウムが摂れるバランスアップ。

さばの味噌煮缶詰、豆腐の上に納豆と煮干しを乗せたもの、前日彼が残した鶏のから揚げ(お惣菜)、ご飯。
少し食べすぎ・・・胃が痛く、重くなった。

そんなわけでおなかがすかず・・・
トマト。


20060626

金曜日もお腹の鈍痛、継続。たががはずれたようにひたすら寝てしまう・・・。
食欲もなし。

でも、土曜日は彼がせっかくいる日なので昼過ぎから散歩へ。
なんとなく気持ちが沈みがちな最近だけど、彼と話していると少し元気になるし前向きな気持ちになれる。家族って、ありがたいなあと思う。今一人だったら、どこまでもずぶずぶずぶと心がめり込んでいってしまいそうだ。

ともさかりえの妊娠、出産のエッセイが出るらしい。PHOTO&エッセイ「Mamma ともさか」にんぷちゃん編・こそだてちゃん編。
うーん、買っちゃいそう・・・。

日曜日は本当は彼の友達夫婦の家におじゃまする予定だったのだが、体調があいかわらず悪かったので彼一人に行ってもらい、午後はほとんど読書か寝るかで過ごす。
家から一歩も出なかった。

週末のご飯。
金曜日。

鉄分が摂れるウエハース。

温野菜(ニンジン1/2の1本、まいたけ少し)、さんまの味噌煮缶詰、ご飯。

オールブランにはちみつを少しかけたもの、バナナ。
土曜日。

鉄分が摂れるウエハース。

全粒粉のベーグル、くるみパン。

もやしをチンしたものにノンオイルツナを乗せてお酢とマヨネーズ少しをかけたもの、トマト、キュウリ。
日曜日。

オールブランにレーズンとはちみつを少しかけたもの、鉄分が摂れるウエハース。

銀だらの煮付け(ネギ、しいたけ)、納豆、十六穀入りご飯。

おから物語、鉄分が摂れるバランスアップ、バナナ。
とにかく全体的に食欲なし。


20060623

ひきこもりの人の気持ちが少しわかるような気がするこの頃・・・。
家から出ない生活が普通になってしまうと、もうこのまま出たくないって思う。
よくない。よくない傾向だと思う。
そういう時は本屋へ行く。気持ちを動かしに。

妊娠して変わったこと。
・公園が前ほど好きではなくなった
昔は少し遠くの公園を目標に、週末に彼と出かけたりしていたのに・・・。
・夜の散歩をしたいとあまり思わなくなった
・お風呂が楽しみじゃなくなった(湯船につかるのが気持ち悪い)
・口数が減った・・・

昨日は起きた時からなんだか体調が悪く、歯医者から帰ってきてから午後はずっと寝ていた。
彼に夕飯をつくってからも22時過ぎくらいまで寝ていた・・・。
時々鈍くおそってくる、生理痛のような鈍痛を感じつつ。

昨日のご飯。

歯医者だったので水だけ飲んででかけ、終わってから鉄分の摂れるバランスアップ。
歯医者はこれで終了。うれしい。

温野菜サラダ(もやし、カボチャ、ノンオイルツナ)、ご飯。

豆腐の上に、食べる煮干しと納豆、しょうがを乗せたもの。


20060622

妊娠し、体重管理に苦しみだしてから現実逃避? に時々やること。
マック、モス、ミスタードーナッツなどのファーストフードの食べ物のカロリーを調べて、「もし食べるとしたらどの組み合わせならいけそうか」を考える。
例えばマックなら、
「ハンバーガー(251kcal)、チーズバーガー(303kcal)、朝マックならエッグマックマフィン(262kcal)くらいまでならいけるな・・・一緒にサラダディッシュグリルチキン(176kcal)かナゲット5個(198kcal)までならぎりぎりOKかも」
モスバーガーなら、
「モスライスバーガーきんぴら(250kcal)かハンバーガー(290kcal)、マスタードチキンバーガー(335kcal)くらいまでかな・・・でもここならポテトSかオニポテ(195kcal)を食べてもなんとかなるかなあ・・・」
などなど。
ケンタッキーはどれもこれも問題外のカロリーだったので、産後まで近づかないこと決定。
サブウェイは店に行けば各サンドのカロリーが表示されているからやっぱり好きだ・・・。

夕方、外で子どもがはげしく号泣する声が。
咳き込みながら延々泣いてた・・・。外で泣いててこの音量? なんだから、近くにいたらもっとスゴイんだろうな・・・。
子育て、できるんだろうか・・・私。

昨日のご飯。

オールブラン、レーズンにはちみつを少しかけたもの、鉄分が摂れるウエハース。
オールブランを食べると胃の痛みがひどくなるので一日食べないでいたら・・・今度は腸の具合がよろしくなくなったので、頑張って食べる。そして胃痛はさらにひどくなる・・・。

前日の彼用のご飯残り(豚肉とキャベツのスープ少し)、温野菜(カボチャ)、納豆、ご飯、干しいも1枚。
ナチュラルハウスで買いだめしておいた大好きな干しいも、ちびちび食べていたのだがとうとうなくなってしまった。また涼しくなるまでお別れ。
食べると胃と背中に激痛がはしる・・・。

豆腐の上に、食べる煮干しと納豆、しょうがを乗せたもの、温野菜(いんげん)、タコの炊き込みご飯。
食後に黒蜜をかけた寒天。
間食
おから物語。


20060621

去年くらいから、自分の中にずっとある光景。
友達と、その子どもである小さな女の子とが、海岸で朝日を浴びながら二人してフラを踊っているというもの。
なぜだかわからないのだが、いつかその光景を本当に見られるような気がしている。
そして、その時に心から幸せを感じるだろうなあ・・・とも。

子どもがいる芸能人って、子どもを産んだことや存在を隠さずにインタビューなどで語る人と、産んだことも子どもがいることもまったく語らず、一切その存在を感じさせないようにしている人とに分かれるなあ・・・とふと思った。
前者は、江角マキコやともさかりえ。後者は、松嶋奈々子や竹内結子。

昨日のご飯。

胃が痛い・・・。
鉄分が摂れるウエハース、おから物語。

ご飯、納豆、ふかしじゃがいも1個、さばの缶詰。
粗食にしたけどやっぱり胃が痛い・・・。

冷奴、キュウリ、温野菜サラダ(キャベツ、ジャガイモ、小松菜、ノンオイルのツナ)、干しいも1枚。
冷奴に大量のしょうが、温野菜にお酢をたっぷりかけて食べたらおいしかった・・・。
でも、胃の痛みは続く。
間食
暑さに絶えられず・・・昼ご飯のあと、80kcalアイスの抹茶モナカ。


20060620

今の家に引っ越してきてやっと一か月か〜。
正直、まだホームシック? なのでちょっとつらい。彼と一緒に住むために実家を出た時は、隣の駅にうつっただけだったし、前から図書館に通うためにかなり親しんでいた場所でもあったので、そこまで寂しさを感じなかったのだが、今回はかなり生活範囲が変化したのでまだまだ気持ちがついていけていない感じがする。

昨日も、また朝から夕方までコツコツこつこつパソコン作業。
仕事しているみたいで、逆に気持ちがしゃん、とするからいいかも。運動不足は問題だけど・・・。ま、期間限定のことだから。
そしてやっぱり、パソコンに向かい続ける作業が好きな自分を再確認・・・。

昨日のご飯。

オールブランとフルーツグラノーラにはちみつを少しかけたもの、鉄分が摂れるウエハース。

ミニトマト2つ、キュウリ4分の1本、醤油せんべいとチーズ、おから物語。
パソコン作業をしながら&合間にさくっと。こういう食べ方、すごくよくないとは思いつつ・・・。

野菜スープ(ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、ナス、大根、キャベツ、にんにく、ベーコン)、十六穀入りご飯、納豆。
間食
寒天に黒蜜をかけたもの、干しいも、バナナ。
ああ、甘いものが食べたい食べたい食べたい。
どうしても我慢できず、夕飯のあと、ええい! と80kcalアイスの最中を食べてしまった・・・。
でも、本当に食べたいのは、やっぱりチョコレート・・・。
チョコを思い浮かべつつもだえ苦しんでいたら、どこかの家でドーナツを揚げているにおいが漂ってきた・・・つ、つらい。
思わずミスタードーナッツのサイトでカロリーチェックなんてしてしまったほど。


20060619

金曜日。また朝からパソコンでコツコツ作業。
私はとにかく朝型で、体調がいいのも朝なら仕事がはかどるのも朝。
ということで、朝の力をかりようと早い時間から作業を始めたら、やっぱり能率が全然違った。
しかし・・・1時間くらい座り続けていると、やっぱりまともに歩けなくなるほど足腰が痛くなる・・・。

土曜日。昼ご飯を食べてから公園へ。自転車を押しててくてく歩く。一人じゃないと、話しながらなんとなくたくさん歩けてしまうからうれしい。
帰りに回転寿司に行くのを楽しみに、間食しないで頑張った。

日曜日。以前当たったパスポートを使うためにナンジャタウンへ。
園内を歩き回るものがほとんどだったので、いつの間にかけっこう歩いていて案外いい運動になった気が。
5月に行った時よりも、中の食べ物たち(シュークリームだのチーズケーキだの餃子だの)の誘惑がつらくなかったので、助かった・・・。

週末のご飯。
金曜日。
やっぱり前日のカレーは重かった・・・。

オールブランとフルーツグラノーラにはちみつを少しかけたもの、鉄分が摂れるウエハース。

胃が痛くて重くて食欲がなかったので
干しいも、ご飯、納豆、タケノコの漬物少し。

一足先に胃が夏バテしはじめたような気が。
冷しゃぶサラダ(豚肉、トマト、キュウリ、豆腐、モロヘイヤのおひたし)。大量の大根おろしで。
間食
こしょうせんべい、黒蜜をかけた寒天。
土曜日。
朝&昼
オールブランとフルーツグラノーラにはちみつを少しかけたもの、鉄分が摂れるウエハース、こしょうせんべい。

回転寿司7皿。あじ、いわし、かれい、まぐろ、びんとろ、あかにし貝、はまち。
食後に黒蜜と80kcalアイスひとさじをかけた寒天。
日曜日。

オールブランとフルーツグラノーラにはちみつを少しかけたもの、鉄分が摂れるウエハース、こしょうせんべい。

サブウェイのハムサンド、アイスコーヒー。
ずーっと食べたかったので念願叶ってうれしい。

納豆、おにぎり(塩、鮭、高菜)
間食
ナンジャタウンでトルコの伸びるバニラアイス。おいしかったあ・・・。
アイスそのものもだけど、上に少しかけてあったチョコレートが本当においしかった。最近、猛烈にチョコレートが食べたくてたまらなかったから・・・。
あー、チョコレートが食べたい〜!


20060616

昼過ぎから夜中まで、ご飯を食べる時間以外はほぼパソコンにむかってコツコツ作業。
ついつい根をつめてしまい、寝たのは2時ちかくなってしまった・・・。

最近、胎動が激しくて時々つらい・・・。
「ドスッ!」という感じでかなり痛い時も。
あなた・・・(たぶん)女の子なんじゃなかったっけ? すでにかなりお転婆?

彼は、私の体調がよくうつる。
私がつわりで苦しんでいた時は、一緒になって気持ち悪くなっていたし、最近は私がしょっちゅうおなかが痛いのでそれもうつったらしく、この前夜中に謎の腹痛で苦しんでいた・・・。なんとなく申し訳ない気持ち・・・。

有賀さつきの離婚会見をたまたま見た。
「彼女(娘)がおなかの中にいるときから(夫との生活に)見ている方向が違うかもしれないなと思っていた」
それから約4年、その違和感を感じたままだったらしい。
それは・・・つらい4年間だっただろうなあ、お互いに。

昨日のご飯。

歯医者に行くため、水だけ飲んででかけ、終わってからおから物語とカルシウムが摂れるバランスアップ(病院の売店で買ってきた)を食べた。
歯医者はたぶん、あと一回で治療もクリーニングも終了。

黒米入りご飯にレトルトカレーをかけたもの、残っていたピーマンとナスのじゃこ炒め3口くらい、温野菜(カボチャ)。
スーパーで買い物をしていたら、どうしてもカレー売り場(?)で足が動かなくなった・・・。一日分の緑黄色野菜の半分くらいがとれるというレトルトが、添加物も少なく、カロリーも低かったので買ってしまった。
食べていたら、目の前をキラキラしたものが飛び交った・・・。どこを見てもキラキラキラキラ。「まずい、貧血悪化の兆し」と思い、焦って鉄分が摂れるウエハースも食べる。
貧血・・・何気につらい。早く治したい。
何していても力がはいらないし、動くことがとてもしんどい。でも、動かないとそれはそれで具合が悪くなるので気力で身体をひきずっているという感じ・・・。
でも、妊娠前からほぼ毎晩欠かさずやっている体操と腹筋、そして妊娠してから始めた安産に向けてのストレッチと腰痛対策の腰回しは、絶対にさぼらないようにしている。それだけは絶対。

温野菜(ジャガイモ、ニンジン、ナス、カボチャ)、いわしの缶詰、納豆、ご飯。
彼は友だちと食べてくるというのでここぞとばかりに粗食。
間食
はちみつをかけたオールブラン、米ぬかクッキー(砂糖不使用)。

読んだもの。
「夏休み」中村航
「天使はモップを持って」近藤史恵
再読。


20060615

昨日は助産婦健診&母親学級で午前中から夕方まで病院にいた。
だめもとで相談してみた胃の痛みも腰や足の痛みも、「産めば治ります」。
やっぱりね・・・。
でも・・・それを聞くためだけに通院するのはせつなすぎる・・・。
午後からの母親学級では、実際にこの病院で出産した人の陣痛〜出産までのビデオを観たのだが・・・これがあまりにもおそろしかったので、観終えた後、みんなシーンとなった・・・。
陣痛への恐怖がさらに強まっただけの気が・・・。
その上、
「このビデオの妊婦さんの痛がり具合はどれくらいなんですか? 我慢強い方?」
「そうですね、この方はかなり我慢強い方ですね」
こ、こんなにうなったり叫んだりしてるのに?!
再度シーン。

帰りに分娩室を見学させてもらった。他の病院を見学した時は、あまりにも「手術室」っぽくて恐怖しか感じなかったのだが、この病院ではできるだけそういう医療器具は見えないように棚にしまってあったりと配慮されていた。一つ一つの部屋もかなり広くて、立会いの人が休むためのソファーまで室内にちゃんとあった。
聞けば、この病院では8〜9割が立会い出産するんだとか。うーん、そうなのか・・・。
我が家では今のところ立会い出産にするつもりがないので、この広さ、無駄かも?

一日中病院にいたことで軽くストレスがたまったのか、ビデオの衝撃を忘れるために現実逃避をしたかったのか、帰りに寄った大きな本屋でドカーンと買いまくる。ああ、久々に買った買った。
暴食にはしるよりはいいよね・・・。

昨日のご飯。

無脂肪ヨーグルト、鉄分が摂れるウエハース。

病院の待ち時間の合間におにぎり(鶏そぼろ、昆布)とサンドイッチ(玉子と野菜)、クルミパン。

コーヒーが飲みたくて入ったパン屋でついサラダと明太子バゲットを食べてしまう・・・。
その後、またサラダを買い、家で食べた。
食後に「甘栗むいちゃいました」(66kcal。すてきだ)。
間食はしていないものの、食べすぎ。
あーもう、やっぱり誘惑の多いデパートなんかには近づかないのが一番ってことだね・・・。なんだか、せっかくダイエットしてもそれまでの我慢が爆発して、またリバウンドしてしまうしくみ?がわかったような気が。人間、つらいことは長くは続けられないわけですね。最近はうまく自分の食衝動とつきあえるようになってきたと思っていたけど、それは誘惑されそうな店に近づいてなかったからなのね・・・。
とはいえ、外で買ったものを食べると、食べている時はおいしいのだが、食後の胃と口の中がなんだか気持ち悪くなるようになった。明太子バゲットの塩味もかなりきつく感じたし。
家で簡単にさっと作ったものや、それこそご飯に納豆、梅干しとかのほうが、食べた後身体が気持ちいい。

病院からの帰り、通りかかったカレー屋から漂ういいにおいに、気づいたらふらふらっと入りそうになっていたくらい、本当に本当に食べたかった。
おいしいカレーを食べたい・・・けど今は食べられないのがつらい・・・。
カレーの食べ放題に行っていた頃が、はるか遠くのことに感じられる。


20060614

はじめて、お腹の中の赤ちゃんの夢(もう産まれてる)をみた。女の子だったなあ。

昨日はやっと! ネットにつながる日で、NTTの人がきたりモデムが届いたり、ついでにコントレックスも届くことになっていたので、一日中家で待機。
以前の家でも同じところと契約していたので、モデムをつないだらあっさり開通。
ああ、1か月ちかくぶりの家でのネット・・・しあわせだあああああああああああああああああ!
なんというか、「シャバはいいねえ〜!」という気分だった・・・。

つわり時期、つわり後の暴食時期を経て、最近小腹対策として常に持ち歩いているもの。
・おから物語
これはかなり噛み応えがあり食物繊維も多く腹もちがいいので、軽めのご飯代わりになる。お茶と一緒に食べて休憩すればけっこう満足。
・バランスアップ
鉄分が摂れるチョコ味のもの。でも、カルシウムが摂れるバニラ味もかなりおいしいことをこの前知った。「クッキーを食べた」気分になれる。
疲れてきて甘いものが食べたい衝動に駆られたら、2つくらいぱくぱくっと。
コーヒーを飲むために入ったカフェでも、飴を食べるふりをしてさっと食べられるので、甘いもの(スコーンとかクッキーとか)を食べたい気持ちをなだめられる。
でも、ドラッグストアを見かけるたびに探すようにしているのだが、最近これを売っているお店がなかなか見つからないので本当に困っている・・・。だめもとでのぞいてみた、通っている病院の売店で売っていたので、行く度に買いだめ。
・「ちょっちゅね」
個別包装の黒砂糖。同じく甘いものが食べたくなったら1粒か2粒。でも、こちらはどちらかというと、外でくらっときた時のための貧血対策という感じ。
・お茶か水
どうやら、水分が不足するとにせの食欲がわくことがあるような気がするので、水分補給はいつでもできるように心がけている。実際、2口くらい飲むと落ち着くことがけっこうある。

妊娠し、仕事を休みはじめてからご無沙汰しているもの・・・それは、23時台のテレビ番組。
「Qさま!!」とか「ぷっすま」とか「オーラの泉」とか。
前は、お風呂からあがったくらいがちょうどこれらの番組をやっている時間になることが多かった。くつろぎタイム。またはこれくらいの時間から30分くらい散歩にでかけて、できるだけ0時くらいには寝ることを目標にする生活だった。
そして、二人分の布団を敷いたらもういっぱいになってしまうワンルーム・・・。
なんだか最近、むしょうにその頃のことばかり思い出してしまう。
引っ越して、寝る部屋とご飯を食べる部屋がちゃんと分かれ、それ以外でも生活は格段にしやすくなったのに、あの生活がなつかしくてたまらない・・・。どんなにケンカしようが気まずくなろうが、二人してワンルームにいるしかなくて、二人の間の(物理的な)距離が常に近かったあの頃が。
たぶん、私はまだまだ二人っきりの生活を楽しみたかったんだな・・・。
とにかく私は、過ぎてしまってから「あれはかけがえのない時だったのだ」と気づくことが多すぎる。今なんて、遅くまで残業していて、同じく残っている人たちと一緒にコンビニやモスバーガーにご飯を買いに行った時のことすらなつかしい。楽しい時間だったなあ・・・と思う。

昨日のご飯。

オールブランとフルーツグラノーラにはちみつを少しかけたもの。
やっぱり、これを食べただけでもう胃が痛い・・・。その上お腹まで壊した。うーん。
鉄分が摂れるウエハース。

前日の残りの野菜スープ、ご飯、大豆の水煮とノンオイルのツナとひじきのサラダ(残りは彼の夕飯に)、ドライフルーツ少し。

野菜炒め(キャベツ、ニンジン、ブロッコリー、鶏もも肉)、ピーマンとナスのじゃこ炒め。
胃が痛くなりのたうちまわる・・・。
間食
クリームチーズケーキ味のバランスアップ、黒蜜をかけた寒天。


20060613

この土日は本当にぐうたらでだめだめだったけど、平日になるとわりとしゃきっとする。
だいたい、6時過ぎくらいに自然に目が覚めるし。社会人のリズムだなあ。このリズムをできるだけくずさないようにしていきたい。

お米屋さんに3分づき米の精米と配達をお願いしに行った後、またマンガ喫茶でネットを1時間半くらいしに行く。今の私にとって、ネットサーフィンはかなりの気分転換。

本屋へ。ふっと立ち読みした本で、マックのポテトのMサイズのカロリーが420kcalもあることを知る・・・お、おそろしい。もう二度と食べるまい・・・少なくとも産むまでは。
前から買おうかどうか迷っていた、石田ひかりの妊娠〜出産の日記本をとうとう買った。
今の私は、とにかく諸先輩たちの経験を書いたものを読みたくてしかたないのだ・・・。同じ職場の人や友だちが妊娠中にかいていたブログなんて、もう何十回も読み返しているし。
私のこの日記も、いつか友だちたちが妊娠した時、そんな風に読んでもらえたらいいんだけどなあ。でも、何の参考にもならなそうな気もするな・・・。
せめて、私で役に立てることがあったらなんでもしてあげたい! と心から思う。私も今、そうやって友だちからたくさんたくさん助けてもらっているから。

今の悩みは、寝ている姿勢&座っている姿勢から立ち上がった時、腰と足に痛みがはしってしばらくまともに歩けないことと、ものを食べると胃が痛くなること、貧血のせいでだるくてふらふらしていること。
腰と足の痛みはきっと産んだら治るんだろうし、胃痛は妊娠前からのことだったから仕方ないとして、貧血は頑張って治さなくては・・・。

夕飯をかなり早い時間に二人とも食べ終えたので、お風呂あがりの散歩へ行こうとしたら、雨が降り始めていた。そのままひきかえすのもくやしいのでコンビニへ行き、彼はビールとおつまみを購入、帰ってそれらで晩酌しながらサッカー観戦。私は、ストレッチと歯磨きをしながら観戦。(ビール一口とおつまみを少しだけもらった)
最近はコンビニに行かない生活なので、久しぶりに行ったら新製品のお菓子がたくさん出ていてくらくらした。危険だ・・・。
妊娠するまで、食べるもののカロリーなんてまるで気にしない生活だった。仕事の合間のおやつは本当に楽しみで新製品はかかさずコンビニでチェックしていたし、夜遅くに夕飯も食べていたし、やりたい放題。それでも、今の職場に転職してからは1年に1キロくらいのペースで体重が減っていた。夢のような生活だったのね・・・としみじみ思う。

昨日のご飯。

鉄分が摂れるウエハース。

お米屋さんで買ったおにぎり2個(ツナキムチ、ナス)、おから物語。

野菜スープ(キャベツ、タマネギ、ピーマン、にんにく、しょうがをホールトマトとコンソメ、酒で煮た)、豚ひき肉のふわふわ蒸し(ニンジン、ネギ、とろろ)、ご飯、彼が買ってきてくれたレバーの焼き鳥一本。
間食
黒蜜をかけた寒天。
なんとなくつわりっぽいものがぶりかえしているので、寒天の冷たくつるっとしたのどごしがおいしい。それと、レモン果汁としょうがを水で割ったものがすごくおいしく感じられる。あとはお酢の水割り。

読んだもの。
「まあるい生活」石田ひかり


20060612

金曜日。どうやら梅雨入りした模様。
「弁護士のくず」をみる度に、くず先生がいつも食べている、カップラーメンに生卵を落としたものがおいしそうで、食べたくてたまらない。
そして、やっぱり木曜日は食べ過ぎた・・・。しっかり体重が増えていたし、胃も痛くてたまらない。
敗因は、なんといってもパンでしょう・・・。しばらくパンは禁止だな・・・。

木曜日の夜は彼が飲みで帰りが遅かったので先に寝ていたのだが、なんだか嫌な夢をみて目が覚める。隣に彼が寝ていたので安心し、「怖い夢をみた」と切々と訴えてからまた寝た・・・。

土曜日。
一度起きたものの、また13時過ぎまで寝てしまう・・・身体がだるくていうことをきかない。
遅い昼ご飯を食べてから、公園とショッピングセンターへ。

日曜日。
毎食食べるごとに胃が痛くなり撃沈し横になるという最悪のパターンの一日。一歩も外に出なかった・・・。

週末のご飯。
金曜日。

レーズンを入れた無脂肪ヨーグルト、鉄分が摂れるウエハース。

家にご飯の残りがなかったし、さっぱりしたものが食べたかったので、お寿司のお弁当、バンバンジーサラダ、温野菜(カボチャ)。

高野豆腐、しいたけ、豚肉、タマネギ、チンゲン菜の卵とじ、ジャガイモとワカメのお味噌汁、十六穀、アマランサス入りご飯。
彼にはそれにミニトマト、キュウリ、温野菜(カボチャ)、漬物をプラス。
間食
オールブラン少し。食べたくて食べているというより、翌日のおなかスッキリのために。
土曜日。

オールブランとフルーツグラノーラにはちみつを少しかけたもの。
オールブランにヨーグルトをかけるより、はちみつをかけたほうが食べやすいことを発見。

ご飯、もずく、さんまの缶詰。
最近、食べたあとの胃の痛みが強い・・・。

彼の出張土産の味噌煮込みうどん(ニンジン、ネギ、まいたけ、鶏肉、卵入り)、アボカド。
久しぶりのしょっぱいもので、おいしかった。でも、つゆはまったく飲まなかったのに食べてすぐ胃が痛くなり、手もむくむくとむくみはじめたのでこわかった・・・。塩分に弱くなっている自分を実感。
食後に黒蜜をかけた寒天。
日曜日。

オールブランとフルーツグラノーラにはちみつをかけたもの。
これだけでももう胃が痛くなり、撃沈。

温野菜(ジャガイモ、ニンジン、まいたけ)、ご飯。

カツオとろろ丼(ブロッコリーの芽乗せ)、ネギ、タマネギ、ワカメのお味噌汁。
食後に無印の「きなこクリームの胚芽ビスケット」3枚。これ、おいしい・・・。

読んだもの。
「毎日、ふと思うA」浅見帆帆子
「あなたは絶対! 守られている」浅見帆帆子
「横森式『プチ鬱』解消法33」横森理香
「フランス日記」高山なおみ
ああ、フランスに行きたいなあ。おいしいバゲットとチーズを食べに。


20060609

Hanakoの子育て特集を立ち読みして、桜沢エリカの「今日もお天気」(同じ会社の2月に出産した女性から、妊娠中によく読んだと聞いて3巻まで買って読んだ)の新刊が昨日発売だったことを知り、いそいそと本屋に行って久しぶりにがっつり買う。
やっぱり本屋はいい・・・。本屋にいると本当に時間が経つのがあっという間。
そして、「フランス日記」は彼にお願いして会社の近くの本屋で買ってきてもらった。大きめの本屋でもなかなか見つからなかったらしい。入手できてすご〜くうれしい。

昨日のご飯。

オールブランに低脂肪ヨーグルトとドライフルーツをかけたもの。

いわしの味噌煮缶詰、温野菜(カボチャ)、納豆、竹の子の漬物少し、黒米入りご飯。
こまごました用事を済ませていたら昼時になってしまい、おなかがすいたのでおから物語を食べてから用事の続きを済ませ、帰ってから家にあるもので昼ご飯。
最近、外で食事することに抵抗を感じるようになってきた。家に帰って納豆とご飯、とかの方がいい。その方が、食後の胃の痛みも軽いし。
でも、まだまだ今までのような食生活への煩悩?は残っていて、「ああ、チョコクロ食べたいなあ」とか「マックのポテトが食べたいなあ」とか「ウエンディーズのがっつりしたハンバーガーが食べたい」とか往生際悪く思いながら街中を歩いていたりもするけど・・・。
サブウェイが近所にできてくれたらうれしいんだけどな。脂分が少ないし、カロリーが明記されているから安心だし。

ミニトマト、キュウリ、ツナ(ノンオイル)のサラダ、黒米入りご飯、納豆、十二穀入りパン。
食後にバナナ、黒蜜と80kcalアイスひとさじをかけた寒天。
彼は飲み会なので、夕飯も家にあるものだけでさっくりと。
でも・・・つい、夕飯にもパンを食べてしまった・・・。今の私にとって、お菓子よりもパンの買い置きのほうが危険だということがよーくわかった。当分、パンの買い置きはしないようにしよう・・・。
妊娠してみてわかったことは、私は自分が思っていた以上にパン好きだったということだ。つわりの時期も、ご飯は食べられなくてもフランスパンだけは食べられたし。
でも今は、パンは塩分があるしカロリーも高めということで、たまに食べる贅沢品になりつつある・・・。それも、フランスパンかシンプルな食パン。惣菜パンとか甘いデニッシュとか・・・なつかしいぃ・・・。
間食
チーズを乗せた十二穀入りパン。

雑誌で読んだ、デトックスにいいというお茶をつくって飲んでみた。
ミントティーにレモン果汁、しょうが(チューブのものでOK)を入れるというもの。本当はオリゴ糖も入れるらしいけど、甘いお茶があまり好きではないので、省略。胃がさっぱりするのがわかる。


20060608

「フランス日記」をもとめ、徒歩または自転車で行ける範囲の本屋を全部まわってみた。
でも、どこにもなかった・・・悲しい・・・。これはもう、ブックファーストぐらいの大きな本屋まで行くしかないかなあ・・・。

昨日のご飯。

ドライフルーツを入れた無脂肪ヨーグルト、鉄分が摂れるウエハース。
ただ家にいるだけでも、ちょっと動くと血の気がすーっとひいてかなりつらかった・・・。

鶏むね肉を熱湯で煮て酢醤油をかけたもの、納豆、漬物少し、十六穀入りご飯。
そしてむね肉は、彼用にはしょうが焼きに。
あまりに胃が痛いので、夕飯のメインのおかず(肉や魚)を昼に食べてしまい、夕飯はほぼ野菜だけにする作戦をとってみようかと思う。

ミニトマト、キュウリ、小松菜のおひたし、高野豆腐、ワカメ、しいたけのお味噌汁(うずらの卵入り)、納豆、黒米入りご飯。
なんだかやたらと納豆が食べたい・・・。納豆にも鉄分が入っているらしいので、それを必要としているのかも。
食後に黒蜜をかけた寒天。
間食
前日のプリンにオールブランをかけ、ちょっとパフェ気分を味わう。黒胡麻せんべい1枚。


20060607

昨日は歯医者2回目。今月中に治療もクリーニングも終えたいなあ・・・。

ネットにつながらない生活になってからかなり経ち、来週にはつながるようになるとはいえだんだん不安になってきたので、マンガ喫茶へ行ってメールのチェックをしたり、好きなサイトを見たりする。
高山なおみさんの「フランス日記」が3日に発売になっていたことを知り、早速本屋に行ったが、取り寄せしないとないと言われてしまい、がっかり。

昨日のご飯。

歯医者の日なので、レモン果汁を入れたコントレックスだけ飲んででかけ、終わってからマンガ喫茶でおから物語を食べた。

サバの味噌煮一切れ、納豆、前日のひじきスープ残り、ご飯。

かぶ、しいたけ、ニンジンを昆布だしで煮たもの(彼用にはこれに味噌を入れお味噌汁に)、温野菜(カボチャ)、ミニトマト1つ。
とにかく最近、慢性的に胃が痛くて重くてしょうがない・・・。あの、つわりの感覚がなんとなくもどってきている気が。
彼にまた「ポコちゃんの声が聞こえた」らしく、釜飯の釜みたいな入れ物に入った洋梨のプリンを買ってきてくれた・・・ので3口くらい食べる。甘い・・・おいしいぃ・・・。
間食
無脂肪ヨーグルトとドライフルーツをかけたオールブラン、鉄分が摂れるウエハース。


20060606

昨日の夜、泣きまくってそのまま寝てしまったので朝起きたら目が痛かった・・・。
でも、ここのところずっと硬く固まっていた自分の心が、なんだかふうっとほどけて少し楽になった気がする。

昨日のご飯。

オールブラン(ヨーグルトとドライフルーツを乗せて)、米ぬかクッキー5枚。
胃の不調は腸からもきている気が・・・ここらで気合いを入れて腸をきれいにしようと、久しぶりにオールブランを食べた。昔食べていた頃より、食べにくく感じなかったので意外。

前日の残りのサバ味噌煮、納豆、台湾土産にいただいた竹の子の漬物?のようなもの、黒米入りご飯。

かぶと油揚げの煮物、しいたけとネギを炒めたもの、スープ(ひじき、大豆、ニンジン、しいたけ)。
間食
無脂肪ヨーグルトをかけたオールブラン少し、黒蜜をかけた寒天。


20060605

金曜日。
家の近くにある産院へ見学させてもらいに行く。入院する部屋や、陣痛室、分娩室も見せてもらった。こじんまりしていて、まあまあきれい。
でも、「フリースタイル出産」はできず、仰向けの姿勢のみとのこと。自分なりにいろいろ調べた結果、フリースタイルで産みたい、と思って今の病院に通っているし、私にとってはそれが可能かどうかはかなり大きな条件なのでここはムリかも・・・と思う。
やっぱり今の病院に頑張って通うしかないかなあ・・・。
しかし・・・あの、分娩台というものの実物を初めて見たが、見た途端に感じたのはただただ、恐怖以外のなにものでもなかった。こんな、手術室みたいな部屋で痛みに耐えながら産みたくない・・・。「リラックスすることが安産には重要」と聞くけど、こんな部屋でリラックスするなんて絶対ムリだと思った・・・。
その後いろいろ考えていたら眠れなくなってしまったので、内田春菊の「私たちは繁殖している」シリーズ4冊をもう一度読みかえしてから寝た。

土曜日。いきなり気温が低く、少し風邪っぽい感じで目が覚める。
朝ご飯を食べてから少しパソコンで作業。
昼過ぎに「赤ちゃん退職友だち」が近所まで来てくれたので散歩&公園のベンチでデート。
有楽町無印の開店前に並んでまでゲットしてくれたという、無印のマタニティのお楽しみ袋を誕生日プレゼントにくれた。うれしい・・・。無印のものはやっぱりシンプルなので好き。
妊娠したからといって、好みまで変わるわけじゃないから、今までとあまりにも雰囲気の違う格好をするのってムリがあるし・・・。下着も、見せるものではないとはいえ、通販なんかで探すと妙に可愛らしすぎるものが多くて困る。
ひたすら「ニンプのための」服を探す目線で洋服を見ている最近、心から思うこと。
「産み終わったらちゃんと体型をもどして、今度はもっともっとおしゃれを楽しもう」
大好きなジーンズもきれいにはけるよう絶対頑張る!
今までは、深く考えずに服を「ガッ」という感じでひっかけて会社に行っていたけど・・・今思うともったいないことをした・・・。
着れないとなるとなおさら、「ああ、この服かわいいなあ」と思っては、「今はむりむり・・・」とあきらめている。
今のテーマは「ラフになりすぎないニンプ」。「ちょっとおでかけ」となっても対応できるよう、おしゃれ心も忘れないよう、服装について投げやりにならないよう心がけているところ。
でも、とっても難しいです・・・。
今はとりあえず、雑貨屋で買ったチェニックと、丈の長いカーディガンの組み合わせでぎりぎりなんとかなっているけど、あと3ヶ月・・・乗り切れるかなあ・・・。

日曜日。
彼のご両親来訪。父の日がちかいので、靴下を選んでプレゼント。
母の日には庭で履くサンダルをあげたので、今年のテーマは「足に履くもの」に決定(むりやり)。
結婚式の時に渡した旅行券を使っての、台湾旅行土産をいろいろいただいた。
彼と彼の弟さんが産まれて以来ぶりだから、約32、3年ぶりくらいの夫婦二人だけの旅行だったそうだ。うわぁ・・・。
二人きりで、どんな会話をしたんだろう・・・。
そうか・・・そう思うと、私も彼と二人きりの旅行は去年の夏に行った式根島が最後になるのか・・・。でも、新婚旅行には、産んだら行きたい。絶対ハワイへ〜!
お二人を駅まで見送り、夕飯の買い物と下ごしらえをすませてしまってから、近所の区民プールへ行く。私はまだマタニティ用の水着を買っていないので、彼が泳いでいるのを見たり、館内をぐるぐる歩き回ったり、階段を昇ったり降りたり。

週末のご飯。
金曜日。

チーズを乗せたライ麦パン、前日の野菜スープでつくったおじや少し、バナナ。

ロッテリアのリブサンドセット(ポテト、アイスコーヒー)。
大学時代、これが大好きでしょっちゅう食べていた・・・なつかしい味。
胃がもたれ気味の時、すごくコーヒーが飲みたくなるのだけれど、スタバが近所になくなったので、最近コーヒー目当てにファーストフードでお昼を食べることが増えた気がする。
でも、スタバのように落ち着いて本が読める感じじゃないし、あっさりしたサンドイッチなどもないのでよくない傾向だ・・・。
どうかどうか、通える距離にスタバができますように。

銀だらの煮付け(シイタケ、大根葉)、じゃがいもときぬさやのお味噌汁、温野菜(カボチャ)、納豆、黒米入りご飯。
間食
黒蜜と80kcalアイスひとさじをかけた寒天、干しいも。
土曜日。

マフィン1つ(半分に割り軽くトーストして、片方にはチーズ、もう片方にはカボチャをつぶしたものにレーズン、バター少しを混ぜたものを乗せた)、クッキー1枚。

花まるうどんでかま玉、野菜のかき揚げ3分の2、コロッケ半分。

いなだ丼、トマトスープ(ニンニク、納豆、ブロッコリーの芽)。
トマトスープは、彼が昼間「あたしんち」(アニメの)で見たというレシピでつくってくれた。
食後に黒蜜をかけた寒天。
間食
サーティワンでダブルを頼むともう一つおまけをしてくれるキャンペーンをやっていたので、スモールサイズを頼んで彼と半分こして食べた。
日曜日。

マフィン1つ。乗せたものは土曜日と同じ。

鉄分が摂れるウエハース、無脂肪ヨーグルトにプルーンを入れたもの。
お寿司を買ってきて、家で彼のご両親と一緒に食べる。

ジャガイモとタマネギのお味噌汁、温野菜(ブロッコリーにお酢をかけて)、寒天に黒蜜をかけたもの。
朝から胃が痛く、もたれてもいたのでこれくらいでちょうどよかった・・・。
間食
おから物語。


20060602

昨日もいい天気。
またまた公園とショッピングセンターへ。家の近所のスーパーも大きいし品揃えも充実しているのだが、どうやら私はこっちのお店の方が好きみたい。
とにかく広くて、歩き疲れたら休めるベンチがちょこちょことあって、木々も近くにあって。
ただ、池袋や新宿、渋谷などへの出やすさを考えるとやっぱり、住む場所を今の駅の最寄にしたのは正解だったなあと思う。

最近、本を買わなくなった。
実家にあった大量の本が家にあるせいか、それらを読み返しているだけでなんだか気持ちが満ち足りている。
でも、本棚を買って、これらを整理し終わったらまたぽつぽつと買うんだろうなあ・・・。

昨日のご飯。

チーズを乗せたライ麦パン、くるみゆべし。

お寿司のお弁当、ツナお好み焼き入りのタイヤキ、おから物語。

小松菜と豚肉のチャーハン、野菜スープ(ニンジン、ニラ、もやし、しいたけ、ワカメ)、前日の残りの野菜の重ね蒸し少し。
間食
寒天に黒蜜をかけたもの。干しいも2切れ。


20060601

自転車でまたショッピングセンターへ行く。公園の中を通るので、晴れていると緑がとてもきれい。梅雨にはいってしまう前に満喫しておかないと。
ショッピングセンターの上から下までくまなくじっくり歩きまわってみた。
なんだかんだで2時間くらいは軽く歩いたような気がする。帰る頃には足が棒のようだった・・・。

帰ってからパソコンで2時間くらい作業。

昨日のご飯。

レーズンを入れた無脂肪ヨーグルト、チーズをはさんだフランスパン、バナナ。

マックのトマトグリルチキンサンドセット(ポテト、アイスコーヒー)。
ずーっと、どうしても食べたかった・・・ので思い切って食べてみた。他のハンバーガーに比べ、あっさり目でおいしい。

ほっけの開きを焼いたもの、野菜重ね蒸し(キャベツ、ニンジン、ジャガイモ、きぬさや)、ニラとまいたけのお味噌汁、黒米とアマランサス入りご飯。
間食
寒天に黒蜜と80kcalアイスひとさじをかけたもの。


diary index | ←200605200606200607