diary index | ←200606200607200608

20060731

土曜日の午後に「江原啓之が幸運を呼ぶ癒しのスピリチュアルジャーニー・ハワイ編」の再放送をみた。
ああ、ハワイ・・・行きたい。来年絶対に行きたい。
ドルフィンセラピーとか、やりたいな。
みていたらすーっと眠くなった。TVでみただけでもリラックス効果が・・・。
江原さんの言葉「喜怒哀楽は人生の宝」、が心に残った。

日曜日は、産前最後の美容院へ。縮毛矯正を絶対にかけておきたかったので、美容院のために体調を整えてのぞんだ。
気づけば7年以上通い続けていた美容院・・・。その間に私も、担当してくれている女性も結婚して、私はもうすぐ出産。時は流れたんだなあ・・・。
産後も、予約の時に伝えておけば子ども連れで切ってもらうことも可能らしい。店内でオムツを替えたり授乳してもいいらしい。すてき&ありがたい。

週末のご飯。
金曜日。

りんご。

カツオのお刺身、ご飯。

納豆、豆腐の上にキムチを乗せたもの、こんにゃく畑ライト3個、鉄分が摂れるウエハース。
食後に、彼が買ってきてくれたのでアイス(クーリッシュのラフランス味)。
土曜日。

鉄分が摂れるウエハース、こんにゃく畑ライト3個。

前日の残りのゴーヤチャンプルー(豚肉、ゴーヤ、豆腐、タマネギ、ピーマン)、アマランサス入りご飯。

キムチを入れた納豆、りんご、こんにゃく畑ライト。
間食
アイス(クーリッシュのラフランス味)。
日曜日。

鉄分が摂れるウエハース。

神戸屋キッチンでソフトサラミとチーズのサンドイッチ、クランベリスコーン、アーモンドペストリー。
神戸屋のパンが一番好きかもしれないと思った。ここのスコーンを、時々猛烈に食べたくなる。

美容院から帰ったらすでに20時すぎだったので・・・
山菜おこわのお弁当、梅ののり巻き。

読んだもの。
「見上げたら、虹  毎日、ふと思う 5」浅見帆帆子
「日々ごはんF」高山なおみ


20060728

早くもとの身体にもどって、働きたい・・・という思いがよほど強いのか、とうとう、妊婦なのにコンビニでバイトを始めた夢をみた。

貧血をできるだけ改善したくて、別の種類のサプリメントも買う。

昨日のご飯。

鉄分が摂れるウエハース。

いわしの缶詰、しじみを炊き込んだご飯。

カツオのお刺身3切れ、りんご、こんにゃく畑ライト3個。

読んだもの。
「たべる しゃべる」高山なおみ


20060727

寝たきりはもう勘弁・・・と思っていたのに、また寝たきりだった。
胃が痛すぎる。

母から、入院用のガウンが届いた。体調が悪いのに、4軒もデパートなどをまわって探してくれたらしい・・・。
手紙もついていて、産後はとにかく身体を休めるように、一か月は読書も絶対ダメ、と書いてあった。
きっと「身二つ」になったら、今身体が重かったりあちこち痛かったりするのから解放されて、うれしくていろいろしたくなるだろうと思うけど、とにかく一か月はほとんど何もしないで回復に努めよう、と思う。
お礼の電話をして、助産院で言われた「食べてはいけないもの」の話をしたら、
「そんなの全部守ってたら妊婦は一体何を食べたらいいの?」と驚かれた。
「私は毎日牛乳飲んでたしチーズも食べてたし、ケーキだって食べてたわよ」とも。
なんだか・・・この数ヶ月のこのムリした食生活、無駄だった?
もう、一体何を食べたらいいのかわからない・・・。
正直、妊婦でいるということにも最後まで慣れず、妊婦生活をうまく楽しむこともできないまま、このまま妊婦生活終わりそう・・・と思うこの頃。

昨日のご飯。

鉄分が摂れるウエハース。

しじみを炊き込んだご飯、焼き鮭。

温野菜(ジャガイモ、カボチャ)、豆腐の上にキムチを乗せたもの、こんにゃく畑ライト3個。


20060726

昨日は夜中に激しい腹痛で目が覚めた。やり過ごしていたらしばらくすると痛みがおさまり、おさまったかと思うとまた激しい痛みが。一瞬、陣痛かと思った・・・。そのまま、3時くらいまで寝られず。
最近続けて寝られないし寝られても眠りが浅いのだが、彼もそうらしい。隣で寝ているからうつってるんだろうか・・・。

睡眠不足だし胃が痛いのであまりでかけたくないのだが、また寝たきりになってはいかん・・・と必死ででかける。銀行で用をすませ、図書館にも行った。

最近、数年前の自分の日記までさかのぼって読み返している。
じっくり読んでいくと、私はほんとう〜に、数年前から同じようなことをずっと思い続けてはいて、
現状を変えたいな
体調もよくないし・・・
このままの生活はいつまで続くのかしら?
自分はどうなっていきたいの?
と自分に聞きながら過ごしていたんだな、ということが改めてわかる。
でも、実際に現状を変えるパワーも勇気もなくて、仕事で得たお金を使って適度に発散したり癒されたりしてはまた同じ生活を続け・・・その繰り返しだったんだなと。
現状には不満ばかりだけど、それをごまかしごまかししながら。
そんな風に数年過ごしてしまったんだなあ・・・。
でも、
本当のところ自分は何を望んでいるのだ?
そこがぼやけているまま、結婚し、今お腹の中には子どもがいて。
もう自分ひとりではないのに、自分が望むもの、なりたい家族のカタチ、何一つ見えてない。
そして、仕事。
私にとって、仕事は本当に大切なものだ。一生、仕事はしていたい。できるだけ長く。
そう思いつつ、実際にはそのための努力はしていなかったな・・・と思う。今いるところで頑張り続けることにだけ、必死で。

昨日のご飯。

鉄分が摂れるウエハース。

バゲットにチーズを乗せたもの、ナッツとドライフルーツ入りパン。

納豆(小ネギたっぷり)、葉ショウガ、温野菜(ジャガイモ)、こんにゃく畑ライト2個。

読んだもの。
「おやつの記憶をたどりにいく」堀井和子
これ・・・今読んではいけない本だった気がする。おいしそうなもの盛りだくさんで、目の毒・・・。
「ウーマンズ・アイランド」林真理子


20060725

ここ数日、身体中がかゆくてたまらず、続けて眠れない。初期の頃にもかゆかったので、その再来かも。
昨日もほとんど眠れなかったので、午前中に少し昼寝する。
梅雨明けが遅れてくれているおかげでかなり涼しいのに、最近なんだか夏ばて気味。凍らせたこんにゃく畑か、炭酸水が一番おいしい。

去年から今年のはじめにかけての自分の日記を読み返していたら、なんだか泣けてきた。
私と結婚して、一緒にいて、彼は幸せなんだろうか・・・なんてことも考えた。
きっと、今の私といてつらいと思うのに、昼間一人でいる私のことを気にして昼休みに電話をかけてきてくれたりする彼・・・。そして毎晩、内もも踏みをしてくれたり、足のマッサージをしてくれる彼。どんなに疲れていても、欠かさずに。
私、そんな彼のやさしさを、どこか水道の水のように絶え間なくいつも出てくるものだと思っているんじゃないか?
しみじみ、「私って愛のない人間だ」と思う、最近。

昨日のご飯。

鉄分が摂れるウエハース、干し芋2切れ。
あまり寝られなかったせいか、干し芋を食べたら胃が痛くなった。失敗。

トマト

温野菜(カボチャ、いんげん)、豆腐の上にキムチを乗せたもの。
彼がバゲットとナッツやドライフルーツ入りのパンをおみやげに買ってきてくれたので、「今日はご飯(お米)を食べてないからいいか」と思い2切れずつ食べた。


20060724

金曜日も一日寝たきり。楽しみにしていた「ハウル・・・」も結局見ず。

土曜日。さすがにこのままでは足腰が弱る、まずいと思い夕方から無理やり夕飯の買い物にでかけたけど、ちょっと歩いただけですぐに息があがってしまった。体力が・・・。
本屋で「クウネル」とともさかりえの妊娠・出産、子育てエッセイを買う。
ともさかりえ・・・けっこう妊娠中の食生活がのびのびしていたのでびっくり。昼も夜もアイスを食べてたり・・・夕飯がふかし芋とポテトチップス、果物、おまんじゅうとかだったり。
この前助産院で言われた「安産するために食べてはいけないもの」をいっぱい食べてるじゃん・・・。果物もケーキも、乳製品も。
でも体重はあまり増えなかったみたいだし、時間はかかったけど安産だったみたいだし。結局、人それぞれなんだろうなあ・・・。

最近、彼がため息をつくことがすごく多くなった。そして、TVで笑顔の人を見るたびに「この人はいつも笑っていていいね」とか「この人は明るくていいね」などと言うようになった。
例えば、紀子様。例えば、「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンターの竹内海南江さん。
それらを聞くたびに、「ああ、今の私は笑顔もないしほとんどいつも暗いし、一緒にいて楽しくないんだろうな・・・」としみじみ思う。すごく申し訳ないとも思う。だって、私も嫌だもの、家に帰ってきて今の私みたいなのがいたら。もう、どこかに隔離しておいてほしいくらい。
本当に、自分でも「一体どうしてしまったのだ?!」と思うくらい常に気持ちが沈んでいることが多くて、つらい。いくら体調がよくないことが多いからとはいえ、妊娠期間中、ほとんどこの状態なんだもの。
私の中の、明るい部分は一体どこへ行ってしまったのか・・・そしてもどってくるんでしょうか。
子どもをお腹に抱えていつも一緒にいられるこの貴重な時間を大切に思えない自分のことが大嫌いだし、人として何かが欠落しているんじゃないかとも思う。
どうにかしようと努力はしたけど、もうこの気持ちは産むまでは根本的には変わらない気がしてきたので、こうなったらできるだけ早めに産まれてきてほしい・・・というのが本音。

週末のご飯。
金曜日。

なし

納豆、アマランサス入りご飯、こんにゃく畑ライト3個。

鉄分が摂れるウエハース、寒天に黒蜜をかけたもの。
土曜日。

なし

さばの水煮缶詰、ご飯、鉄分が摂れるウエハース、こんにゃく畑ライト2個。

納豆、キムチ、トマト、ご飯。
食後にプリン。
間食
タコ焼き1個、大判焼き、サザエの串焼き2口。
近所の公園でお祭りをやっていて、おいしそうなものたちの誘惑がつらかった・・・。
日曜日。

鉄分が摂れるウエハース、からみ餅(大根おろし、あわ餅)

ベーグルサンド(ハム、レタス)、シュリンプサンド半分(ツナ、卵)、マンゴージュース

ウナギ丼(小ネギ、オクラを刻んだものを乗せて)、トマト一口
間食
紫芋ソフトクリーム半分


20060721

昨日は体調が悪く、一日中寝ていた。
食欲もなし。
でも、どうやら最近むくんでいたようで、昨日は余分な水分も摂らなかったせいか、足のむくみがとれたし、体重も減った。

昨日のご飯。

なし

温野菜(ニンジン、アスパラ)、豚肉ともやしをしょうがで炒めたもの、アマランサス入りご飯。

こんにゃく畑ライト3個。


20060720

保育園の見学に行ってみた。家から駅までの途中にあって、一番理想的な場所かつ延長などの融通もききそうなところ。
園長先生らしき人から話を聞くことができたのだが、朝は夫にお願いすることになると思うんです・・・と言うと、
「けっこう朝はお父さんが送りにいらしてますよ、スーツに抱っこ紐姿で。お母さんの方はもっと早くに家を出ないといけないからって」
とあっさり言われ、ちょっとほっとした。
とりあえず、ここが第一候補なのはかわらず、だな。あとは産後に一時保育で利用したりしてみてから決めようと思う。

胃が痛くて重くてどうにもならなかった一日・・・。つわり時の頭痛までぶりかえした。
金曜日に「ハウルの動く城」をテレビでやるのが楽しみ。

昨日のご飯。

鉄分が摂れるウエハース、前日のお昼の残りのバゲットサンド。

はなまるうどんで温かいわかめうどん、かき揚げ。

うなぎ丼(まいたけ、えのきも一緒に)、小松菜のおひたし、しじみ汁(高野豆腐、わかめ)、ふかしたじゃがいも。
間食
おから物語、鉄分が摂れるウエハース。


20060719

いきなり涼しくなったので、夜寝られるのがとてもしあわせ・・・。
でも、もうすぐ梅雨明けしてまた暑くなるのかと思うとおそろしい・・・。

昨日は健診。子どもは約2キロに成長していた。すくすく育っています。
おなかに、2リットルのペットボトルをぶら下げて歩いてるようなものってことか・・・。
そして後期の血液検査でもやっぱり貧血だった。なんとかせねば・・・。
小学校時代からの友だちが帰省していたので、健診の後お茶を飲んでから帰ってきた。

昨日のご飯。

鉄分が摂れるウエハース、カルシウムが摂れるバランスアップ。

サンドイッチ、バナナマフィン。
病院の飲食コーナーで食べた。

なんだか疲れてしまい・・・彼と待ち合わせて外食。
ジョナサンでビビンバ。
最近食生活が乱れてる。よくない。すごくよくない。
間食
オレンジスコーン。


20060718

おなかが大きくなったための痛みなのか胃なのかなんなのかもうよくわからないけど、とにかく常に内臓のあちこちが痛い・・・。腰も背中も痛い。背中は「パーン」とはりつめてる感じ、常に。
ダルマ落としみたいに、おなかの部分だけ「すこーん」と取り外して寝られたらいいのになあ・・・。

金曜日はまた「赤ちゃん退職友だち」と散歩。

土曜日。朝7時の時点ですでに30度を越えていた・・・おそろしい。
彼が歯医者と散髪をすませている間、図書館で雑誌をいろいろ読む。彼と合流し昼ご飯を食べてから、2駅分てくてく散歩。よく歩いた。

日曜日。職場の人へのプレゼントを探すために本屋やロフト、東急ハンズなどをめぐる。この日もたくさん歩いた。
「1歳から100歳の夢」という本が本屋で買えなかった(売り切れで)のでびっくり。そんなに売れている本だとは思わなかった。結局、本屋を二軒まわった後、最初に見つけたロフトにまた戻って買った。

月曜日は一日雨だったので、でかける気になれず、ついついだらだらと過ごしてしまう。でも少しでも歩かないと! と思い、雨の中往復1時間ちょっとかけてショッピングセンターまで歩いて行った。

週末のご飯。
金曜日。

ドイツパン、こんにゃく畑ライト2個、鉄分が摂れるウエハース。

おにぎり(梅ちりめん、うなぎ)、野菜サラダ。

温野菜(カボチャ)、ねばねばサラダ(もやし、ほうれん草、しらす、納豆)、いわしの缶詰め、ひじきとニンジンの炊き込みご飯。食後に黒蜜をかけた寒天、鉄分が摂れるウエハース。
また甘いもの食べたい病が発症。どうにも我慢ができなくて、コンビニで禁断の甘いパンを買ってこようかとまで思ったほど。
どうも、夕飯にお米を食べるといけない気がする。そこから火がつくことが多いような・・・。
土曜日。

こんにゃく畑ライト4個、鉄分が摂れるウエハース、メープルブラン。

ファミレスで「おろしポン酢グリルチキン」(301kcal。このお店のメニューで一番低カロリーだと思っていた雑炊よりもさらにさらに低カロリー。えらい)とサラダバー。たまには肉も食べないとね。
彼が注文したコーンスープを少しもらって飲んだら、あの「こってり」感を妙においしく感じた。

フランスパン生地のあんパン、フルーツのスコーン半分、ライ麦チーズパン少し、有機栽培のアイスコーヒー。
散歩して見つけたおいしいパン屋さんで食べた。最近、こうやって「ゆっくりお茶を飲む」時間がなかったので、うれしかった。
店頭に、メロンパンの試食が出ていたので飛びつくようにして食べてしまった。久しぶりのメロンパン・・・おいしかった・・・。仕事が忙しかった頃、毎週金曜日に「一週間頑張ったご褒美」としてメロンパンを食べるのを楽しみにしていたくらい、大好き。産んだら丸々一個食べるのを楽しみにしようっと・・・。
そして、とにかく「こってりした」甘いものが今は一番おいしい。こわいほどに。
今ケーキの食べ放題に行ったら、絶対にもとをとれる自信があるくらい、甘いもの欲がものすごい。
「たまごクラブ」を読んでいたら、同じくらいの妊婦さんが「ホールケーキ丸ごととかロールケーキ一本とか食べてしまい、さすがに(病院で)怒られた」と言っていて、その気持ちわかるよ・・・と思った・・・。
日曜日。

こんにゃく畑ライト2つ、鉄分が摂れるウエハース、メープルブラン。

叙々苑でビビンバランチ。彼が食べた牛丼を少しもらったら、おいしかったあ・・・。
焼肉が恋しい。

温野菜(カボチャ)、サラダ(もやし、ゆで卵、ノンオイルツナ)、納豆。
間食
芋きんつば。
月曜日。
朝&昼
鉄分が摂れるウエハース、オールブランとフルーツグラノーラにはちみつをかけたもの、枝豆を炊き込んだご飯、さば味噌煮の缶詰一口。

回転寿司。まぐろ、あじ、ロコ貝、カツオ、やりいか。
間食
おから物語。

読んだもの。
「‘ゆるむ’育児のススメ 出産〜1歳・赤ちゃんも私もハッピーになる」大葉ナナコ


20060714

ここ最近の食事記録を見直すと、どうも間食をしすぎている気がする。
いくらほとんどが、鉄分が摂れるウエハースだのバランスアップだのだとはいえ、なんだか食べすぎ。ちょっと控えよう。
それと、同じものばかり食べ過ぎて、さすがに飽きてきた・・・。

昨日は隣の駅まで行ってみた。石窯で焼いているパン屋を見つけたので、産後に通いたい。
ローソンがあったので、コンビニの中でローソンが一番好き(本当に好きなのはローソンはローソンでも「ナチュラルローソン」だけど)な私はうれしくなっていそいそと寄り、久しぶりにお弁当を買った。

午後に行ったショッピングセンター内のお店もバーゲンまっさかりで、「ああ、カワイイ下着買いたいなあ〜」とか思う。

夜、1時間20分くらい散歩。

昨日のご飯。

こんにゃく畑ライト2個、ドイツパン。
この前助産院でも「どうせ(パンを)食べるのならドイツパンがおすすめ」と言われたので、売っているお店を探しまくって、やっと買えた。
たしかに、栄養がかなりありそう。

ローソンのお弁当「黒酢かに玉とピリ辛野菜」、野菜ジュース、見つけたパン屋で買ったあんこ入りのパン。
公園で食べた。

温野菜(カボチャ、いんげん、ブロッコリー、ニンジン)、ゆでた枝豆、豆腐、ドイツパン。
豆腐を冷奴で食べるのはダメだと助産院で言われたので、室温にもどした豆腐の上におろしショウガを大量に乗せて食べた。
食後に、黒蜜をかけた寒天、鉄分の摂れるウエハース。
間食
カルシウムの摂れるバランスアップ。


20060713

昨日は、最後の母親学級。
みんな1回目にくらべて当然おなかが相当大きくなっているし、もう予定日も近い人たちばかりが集まっているわけなので、「そろそろなんだね・・・」という空気が流れていた。ホント、そろそろなんだなあ・・・。嘘みたい。
この母親学級で、予定日がまったく同じ&同じ年の女性と仲良くなれたので、連絡先を交換した。ちょっと心強い。
入院する部屋を見学したのだが、その階に入院中の献立表が貼ってあったので、その子と一緒に食い入るように見、
「あ、おやつが出るよ! タイヤキとか」
「そっかー、産んだらタイヤキとか食べていいんだ!」
「うれしいねえー」
と、今から病院のご飯を楽しみにする私たち・・・。

帰りは仕事終わりの彼と待ち合わせて一緒に帰った。
おなかが大きくなってきて、通院のためじゃなければ街に出ようとはなかなか思えないのだけれど、いざ出るとなんだかうれしくなるし、あちこちうろうろしているとかなり気分転換になるみたいで元気が出る。
私って・・・あまり自覚はなかったけど、実はかなり東京好き? と思うこの頃。

けっこう前から、彼がおなかにむかっていろいろ話しかけてくれてはいたのだが、最近は毎晩寝る前におとぎ話をしてくれる。しかも、すでにある話ではなくて、彼の創作。
「今日はスイカのお話ね」とか。よくそんなにいろいろ思いつけるなあ・・・すごい。
その語りかけを聞いているうちに、とろとろと気持ちよくなっていつのまにか寝てしまう。母子共に寝かしつけられている感じ・・・。
産まれてからもこうやってたくさんかわいがってくれるんだろうなあ、と思うとなんだかあたたかい気持ちになる。
彼がお父さんで産まれてくるこの子は、幸せモノだ。

昨日のご飯。

ファイバーブラン、鉄分が摂れるウエハース。

おこわのお弁当、枝豆とチーズのパン。
病院に早めに行って食べた。
野菜のおかずがメインのものを選んだけど、全然(野菜が)足りない・・・。
おこわはすごくおいしかった。

鰻のわっぱ飯弁当、もずく。
母親学級が終わる時間がけっこう遅いので、毎回夕飯はお弁当になりがち。あまりよくないとは思いつつ・・・。
間食
カルシウムが摂れるウエハース。


20060712

昨日の朝は、なんとなく嫌な夢を見たせいか、すごく心細い気持ちで目が覚めた。
彼が日帰り出張で家を出る時間が少し遅かったので、そのあと一人で家にいるのが嫌で、急いで洗濯と身支度を終わらせて一緒に家を出る。
銀行に行って用事をすませてから、4時間くらい図書館にいた。

昨日のご飯。

ファイバーブラン、鉄分が摂れるウエハース。

ブロッコリー、エビ、卵のサラダ、お米屋さんのおにぎり。
図書館のテラス席で食べた。

ねばねばサラダ(もやし、豆腐、納豆、煮干し)、温野菜(カボチャ)。
間食
寒天にゆであずきを乗せたもの。

読んだもの。
「青木パパの育児伝説」青木武紀


20060711

今月末に出る、高山なおみさんの「日々ごはん7」と「たべるしゃべる」が楽しみ。
今月は「クウネル」も出る。

夜、1時間くらい散歩。

昨日のご飯。

メープル玄米ブラン、鉄分が摂れるウエハース。

野菜スープ少し、虹ますの塩焼き、温野菜(カボチャ)、しじみの炊き込みご飯、なつめ2粒。
虹ますがとってもおいしかった。

しじみの炊き込みご飯、刺身ワカメ、鉄分が摂れるバランスアップ、干しいも2切れ。
間食
ファイバーブラン、フルーツグラノーラ、寒天に黒蜜をかけたもの。
家にいるだけでじっとりと汗が流れてくる・・・。
こってりしたエネルギーを身体が必要としていたのか、フルーツグラノーラ系をやたらとおいしく感じた。


20060710

金曜日。
友だちが入籍した。
7月7日朝7時、おまけに大安。
めでたい! 末永く、お幸せに。

買おうかどうかすごく迷っていた、川内倫子さんの「りんこ日記」を買った。

金曜日に本棚がやっと届いたので、ダンボールに入れっぱなしだった大量の本を整理した。ずらっと並んだ背表紙をながめて、うっとり。
秋冬用の服を入れておくための収納ボックスも1つ買い足し、クローゼットに収めてこちらもすっきり。少しずつ「部屋らしく」なってきた。

彼が子どもの頃に連れていってもらったという動物園へ行った。
「ここはこんなにちゃちくなかった気がする」とか「もっとたくさん恐竜のオブジェがいた気がする」とか、小さい頃の感じ方と大人になってからの感じ方の違いの発見がけっこうあったみたいで、その様子を見ているのがおもしろかった。
ほとんど山の中にある動物園なので、上り下りがはげしく、たくさん歩いてかなりいい運動になった。

今の私は、「スタバ中毒」。禁断症状が出ている・・・。
引っ越してから一度も行っていないので、そろそろ2ヶ月近くになるのか。
そして、サブウェイも恋しくてたまらない。
今まで、この二つの店が身近になかった経験がないので、想像以上につらい・・・。

週末のご飯。
金曜日。

こんにゃく畑ライト2個、鉄分が摂れるウエハース、オールブランにレーズンとヨーグルトをかけたもの少し(彼が残したのを食べた)。

トマト味の野菜スープ(ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、鶏もも肉、にんにく)、しじみと黒米入りご飯、なつめ2個、鉄分が摂れるウエハース、おから物語。

温野菜(もやし、カボチャ、ニンジン)、おかひじきのおひたし、寒天に黒蜜をかけたもの、カルシウムが摂れるバランスアップ、干しいも。
甘いもの食べたい病が発症。
間食
フルーツグラノーラ。
土曜日。

十六穀入りご飯、鉄分が摂れるウエハース。

ベーコンポテトサンドイッチ、ひじきのおにぎり。

しじみを炊き込んだご飯、温野菜(もやし、ジャガイモ)、さばの水煮、フルーツグラノーラ、干しいも。
食後に鉄分入りのクッキー。
間食
クーリッシュ(マンゴーラッシー味)、鉄分が摂れるバランスアップ。
暑い日にたくさん歩いて汗もかなりかいたし、「外で食べるなら・・・身体も冷えないよね」と休憩の時にアイスを食べた。あー、おいしい。クーリッシュはバニラとかカプチーノを選ばなければ110kcalくらいなので、少しだけ安心して食べられる。
最近の傾向として、「甘いものが食べたい」=「ブラックコーヒー」が飲みたいということでもあるので、夕飯後にまた発症した「甘いもの食べたい病」をコーヒーで紛らわせようとコンビニに行ったのだが、それは大間違いだった・・・。お菓子もパンも、見るもの見るもの全部食べたくて叫びだしそうだった。メロンパンとかあんパンとか食べたい。食べたくてたまらない。
ああ、危険。もうコンビニには近づかないほうがよろしいわ。
日曜日。

りんご、鉄分が摂れるウエハース、フルーツグラノーラ。

全粒粉のベーグル、クランベリーベーグル半分。

ねばねばサラダ(もやし、小松菜、豆腐、納豆、煮干し)、ひじきとにんじんの炊き込みご飯少し、メープル玄米ブラン。
食後に干しいも、こんにゃく畑ライト2個。

読んだもの。
「そろそろくる」中島たい子
「恋はさじ加減」平安寿子
妊娠出産系ではない本は、とにかく外に出た時に公園のベンチなどで読むことにした。
そうしないと、全然読めない・・・。


20060707

今の私は、
本屋で思わず、
「東京中のおいしいパン屋さん」をたくさん紹介している本を買ってしまいそうになるくらい、
ほんとう〜〜〜〜に、
おいしいパンをたらふく食べたい。

そして、産後落ち着いたら行きたいカフェなどをちまちまと検索しまくったりもしている・・・。
ケーキブッフェとか。

昨日は「赤ちゃん退職友だち」が家の近くまで来てくれたので、夜の散歩コースを一緒にてくてく歩きながらいろいろ話した。ありがたい時間だった・・・。

夜も、彼と30分くらい散歩。

昨日のご飯。

こんにゃく畑 ライト2個、鉄分が摂れるウエハース。
前日のバカな食べ方がもちろんたたり、胃が痛く、調子悪し。当然だ。もう二度とすまい・・・絶対に、産むまでは。

冷やし坦々麺(お弁当)。久しぶりの麺・・・。

ねばねばサラダ(レンジでチンしたもやしの上に豆腐、納豆、煮干しを乗せたもの)、野菜スープの中のジャガイモとニンジンを3個くらいずつ。


20060706

引っ越してきてからというもの、あれほど大好きだった図書館からもすっかり足が遠のいていたのだけれど、昨日はなんとなく寄ってみた。
たまたま、前日に本屋で「ああ、これ読みたいなあ、でも買うほどまでではないなあ」と思っていた新刊があったので、いいタイミング〜と思いながら貸し出しカウンターへ行くと、ネットで予約しておいた本が4冊も届いていて、これまたすごくいいタイミングだった。
こういうことがあると、なんだか「図書館の神様(?)」に見守っていてもらえているのかなあ・・・とうれしくなる。
でも、せっかくこれだけ届いても、家に帰ってしまうと妊娠エッセイ系ばかりまた読んでしまうことがわかっているので、図書館のベンチで3冊読んだ。

夕飯の買い物をするために寄ったスーパーで、豆大福とおはぎの誘惑にのたうちまわる・・・。
生クリームについてはもうかなりあきらめがついていて「あれはあと2か月くらい、私には無縁のもの」という気持ちでいられるようになってきたのだが、あんこものへの執着はまだまだ健在なので、つらい・・・。

土屋アンナ、離婚したのか・・・。びっくり。

夜、1時間くらい散歩。

昨日のご飯。

リンゴ3切れ、なつめ1粒、鉄分が摂れるウエハース。

図書館のベンチで本を読みながらおから物語と鉄分が摂れるバランスアップ。
しじみと黒米を炊き込んだご飯、肉じゃが残り、温野菜(カボチャ)。
あんこを食べたい気持ちを、カボチャの甘みでごまかす・・・。

温野菜サラダ(もやし、水菜、ノンオイルツナ)、納豆、しじみとアマランサス入りご飯。
納豆をしばらくほぼ毎日食べ続けていたので、少しペースを落として食べた方がいいね、と彼と話していたので、金曜日ぶりの納豆。お、おいしぃ・・・。
間食
黒蜜をかけた寒天、玄米黒胡麻せんべい、カルシウムが摂れるバランスアップ、80kcalアイス、彼が買ってきてくれたおはぎ。
なにやってんだ・・・。突然、何かにとりつかれたように食べてしまった・・・。
そしてしっかり彼にもばれて怒られた。猛烈に、反省。

読んだもの。
「人づきあい学習帖」山本ふみこ
「四十でがんになってから」岸本葉子
「黒雲の下で卵をあたためる」小池昌代


20060705

また、朝イチからでかけた。店内を歩きまわって運動量を増やすことを目的に、ショッピングセンターへ。
半袖を一枚買ってしまった。どおおおおおおおしても、大好きな紺色のものが着たくて。試着してみたら、大きくなったおなかを適度にふんわりカバーしてくれていい感じだったし。太りすぎなければ臨月までいけそう。
久しぶりに紺色のものを着たら、なんだか「今までの、いつもの自分」が少しだけもどってきたような気がしてうれしかった。服装って、重要・・・。
マタニティではないので、産後も着れる。退院する日はこれとジーンズの組み合わせにしようかな。

妊娠してからというものの、
初期はつわりがひどくてまともなものが食べられなかったし、
つわりがなんとか落ち着いてからは今度は体重管理のために夕飯をできるだけ18時くらいに食べるようにしている&今まで気楽につくっていたような献立(カレーとかラーメンとか焼きそばとか・・・)は食べられない
ので、彼と一緒に夕飯を食べることがほとんどなくなった。
別時間だし、別メニュー。
外出した時も、おいしいお店に食べに行ったりできないし。
つまらんなあ・・・。
早く産んで、また同じものを食べたいなあ。

生協に加入。野菜などがかなりおいしいと評判なので、たぶん産後からになるとは思うけど上手に利用したい。

夜、1時間くらい散歩。
最近、やっと夜の散歩をする気になった。というか安産したいし体力をつけるためにも頑張らないと!
彼がご飯を食べ終わって少し食休みしたら、30分くらいかかる公園までてくてく歩くコースが好き。着いたところでちょっと休憩して、また30分かけて帰るのがちょうどいい。
仕事から帰ってきてからなのにつきあってくれる彼に、感謝。

昨日のご飯。

鉄分が摂れるウエハース、カルシウムが摂れるバランスアップ。

しじみと黒米を炊き込んだご飯、前日つくっておいた肉じゃが。

温野菜サラダ(もやし、小松菜、ブロッコリー、カボチャ)、ワカメ、肉じゃが少し。
ブロッコリー、そういえば久しぶりに食べた。おいしかったあ・・・。
間食
こんにゃく畑 ライト1個、なつめ2粒、鉄分が摂れるウエハース。


20060704

昨日は暑くなるとの予報が出ていたので、朝イチから出かけ、銀行の用事だの夕飯の買い物だのをすませてしまってさっさと帰宅。
昼ご飯を食べる前に彼用の夕飯の下ごしらえまで完了。
午後は夕飯の時間くらいまでパソコンでコツコツ作業。
一日がはやかったし、なんとなく時間を有効に使えた気が。うれしい。

彼と話していると、いつもいつも、「この人は本当に愛情溢れる家庭で育ってきた人なんだなあ」としみじみ思う。
私も親の愛はたくさんもらって育ったと思っているけれど、なんというか・・・お互いの「家庭」の形はかなり違うから、時々正直戸惑うこともある。
彼にとって、本当に家庭は大切なもので、ある意味仕事以上だという。
「仕事するために生きてるわけじゃない」
「家族は、『家』みたいなもの。安心できる場所」
そうなんだけど。
でも私の思いはけっこう、
「仕事の芯をしっかり持ち続けることが人生のテーマ」
「家族はチームみたいなもので、それぞれがしっかり立っていることが大切」
が根っこだったりする。「個」としての自分がしっかりすることに重点を置いているんだなあ・・・と思う。

子育てについて、家族のあり方について。
まったく同じ方向を向いているわけではない私たちだからこそ、一緒になった意味があるのかな。
新しい「家族」のカタチを築いていくための努力をたくさんするために。

昨日のご飯。

りんご3切れ、鉄分が摂れるバランスアップ。

ゆでたじゃがいも、いわしの味噌煮缶詰、黒米入りご飯。

温野菜サラダ(もやし、ゴーヤ、じゃがいも、ノンオイルツナ)、オールブランにレーズンを混ぜたもの。
間食
なつめ1粒、こんにゃく畑 ライト(1個のカロリー7kcal)1個、鉄分が摂れるウエハース。


20060703

金曜日。パソコンでほぼ一日作業をする。
彼が飲み会なのをいいことに(夕飯をつくらなくていい)また家から一歩も出ず。このパターンはもうやめよう、とかたく心に誓う。体調も悪くなるし。
でも、「できればでかけたくない病」にかかってるんだよなあ・・・。
もう8ヶ月にはいって、おなかも出てきてどこからどう見ても「妊婦」になってるのに、いまだに「あ、ニンプだ」という目でおなかをじーっと見られたりするのに慣れなくて、居心地が悪いんだもの・・・。
せめて・・・と思い頑張って湯船につかってみる。でも、15分しずむのが限界。
妊娠前は、本や雑誌を読みながら1時間くらいかけてゆっくりはいるのが楽しみだったのになあ・・・。

ここしばらくの日記を読み返してみたら、どうも粗食すぎる気がしないでもない。
食への思いをもうちょっと呼び覚ましたい・・・けど・・・。

土曜日。前からちょっと気になっていた助産院の見学に彼と一緒に行った。
2時間くらいかけて、病院では絶対に聞けないような話をいろいろ聞いたり質問することができたので、ここで産まないとしても、行ってみてよかったなと思う。
こういうところで産んだら、健診も楽しみになりそうな気がするな・・・。

それにしても・・・かなり多くの「安産のために食べてはいけないもの、やってはいけないこと」があったのでくらくらした・・・。
ダメなもの
・麦茶
ノンカフェインだからよさそうに思えるけど、身体を冷やすからダメ
逆にコーヒーはミルクを入れないで飲むなら、それでリラックスできるならOK
・氷
・アイスクリーム
・お寿司(つまりは生魚)
・生野菜
・果物(リンゴはいいらしい)
バナナがダメなのがショックだった・・・
・乳製品(ヨーグルト、牛乳、生クリームなど)
チーズもダメだが、ガリガリ削って使うような固いものならたまにはよい
・豆腐(冷奴で食べるのはダメ)
・ごぼう
・タマネギ
などなど。とにかく身体を冷やすような食べ方はしてはいけないと何度も言われた。
キュウリも、そのままではなく炒めて食べる、とか。トマトもそのまま食べたらいけない(煮たりしてならOK)とか。
食べられないものがなんだかんだで多すぎて、やっぱりこれで食べるのを楽しみたいと思ってもムリな気が・・・。

その上、36週をすぎたら
・読書
・パソコン
・TVをみる
などもよくないとのこと・・・ショック。
産後しばらく目を使わないほうがいいのはすでに知っていたのだが、だからこそ、産前は本をたくさん読んでおこうと思っていたのに・・・。あああ。
あとはやはり、安産のためにはとにかく歩くのが一番! らしい。
1時間〜1.5時間くらい。35週を過ぎたら階段の昇り降りもしてさらに体力をつけておいたほうがいいとか。
出産って・・・大会本番に向けての身体づくり、トレーニングのようだなあ・・・。
妊娠してから異常にパンが好きになっているので、でもやっぱりご飯のほうがいいんですよね? と聞いてみたら、できれば天然酵母を使ったドイツパンのようなものなら身体にもいいですよ、と。まったくダメではなかったのでほっとした。

そのあと、久しぶりに街に出たので楽しくてたまらなくて、いろいろお店を見てまわりたかったのだけれど、すぐ疲れてしまってほとんど行けなかった・・・。
でも、たまたま愛用のシャンプーの大きなボトルがLOFTのバーゲンで安売りされていたのを買うことができたのでうれしい。

日曜日。ベビーザらスへ。こういう、赤ちゃんグッズ専門のお店に行ったのは初めて。広かった・・・。
品揃えも豊富でなにがなんだかわからなかったけど、そこで舞い上がる(?)ことなく、病院からもらっていたリストと見比べながら、本当に最低限のものだけを買った。赤ちゃん用の肌着だの、爪切りだの、無香料のボディソープだの。
あとは、顔を見てから揃えていこう。
かなり歩いて疲れたのに、夜、コピーをとるためにコンビニに行き、そのついでに? ちょっと散歩もしようと歩いていたら、気づけば1時間半くらい経っていた。
昼間はさすがに暑くてそんなに歩けないから、こうやって夜、毎日歩けるといいなあ。
帰りに寄ったTSUTAYAで流れていた、山崎まさよしの声になんだかとてもとてもひかれた。
CDを借りてきて、iPodに入れておこうかな。

コンビニでつい、毎月買っていた雑誌を買った。
妊婦用のじゃない、普通のファッション雑誌なので、服だの靴だのどれもこれも、
着れないし、履けないんだけどさ。
今年の夏はバーゲンも関係ないし。
でもなんとなく、こういう、妊娠前の世界も味わっていないとさみしくて。

週末のご飯。
金曜日。

無脂肪ヨーグルトにレーズンを入れたもの、鉄分が摂れるウエハース。

ゆで卵、納豆、あさりとひじきの炊き込みご飯、カルシウムが摂れるバランスアップ。

おから物語、豆乳寒天に黒蜜をかけたもの。
土曜日。

鉄分が摂れるウエハース、黒米入りご飯。

W梅ぶっかけうどん。半熟玉子の天ぷら。

自然食のお店でバイキング。魚と肉が特においしかった。
久しぶりにいろいろ食べて幸せだったあぁ・・・。有機栽培のコーヒーもおいしかった。
間食
タイヤキ半分。
日曜日。

ドライフルーツ(なつめ。貧血にいいらしいので)2粒、豆乳寒天に黒蜜をかけたもの。

ベーコン野菜サンド、クルミの入った固いパン。

回転寿司5皿。あじ、こはだ、タコ、びんちょうまぐろ×2。
ああ、さっそく禁断のお寿司を食べてしまっている・・・。
間食
鉄分、食物繊維が摂れるバランスアップをそれぞれ2個ずつ。

土日に外出が続くと食生活がてきめんに乱れるのでつらい・・・。

diary index | ←200606200607200608