diary index | ←200607200608200609

20060831

昨日は赤ちゃんがたくさん寝てくれたので、私も眠れてかなり楽になった。
親孝行な子だ・・・。

退院の日と、その後も3日間夏休みをとって家に一緒にいてくれた彼。
本当にありがたかったし、退院語すぐに家族三人でずっと過ごせたことはとてもいい思い出になった。

夕飯は、カツオ丼、ジャガイモとタマネギのお味噌汁、アボカド(お酢とマヨネーズで)。

20060830

また腹痛。悪露も増えたので、できるだけ横になって過ごす。

夕飯は、豆腐ハンバーグ、焼きナス、ワカメ、炊き込みご飯(まいたけ、ゴボウ、ニンジン)。

20060829

今欲しいなあ、と思うもの。
・授乳クッション
・無印の持ち運べるあかり
・抱っこひも
・「育児の百科」(本)

鉄剤のせいか激しい腹痛&胃痛・・・。

赤ちゃんの出生届けを出してもらう。
子どもの名前が活字になったのを見て感動。

夕飯は、ニジマス塩焼き、豆腐、もずく、サラダゴーヤ、温野菜(カボチャ、ニンジン、いんげん、キャベツ)、ご飯。

20060828

昨日は彼が一日用事でいなかったので、赤ちゃんと二人きりで過ごす初めての日。
ひたすら、できるだけ赤ちゃんと一緒に寝る。

夕飯は、温野菜(カボチャ、まいたけ、もやし)、豚肉アスパラ巻、もずく、ご飯。

20060827

昨日はずっと、彼が洗濯をしてくれたりご飯を作ってくれたりした。
そしてその合間に、赤ちゃんをお腹の上に乗せて昼寝していたりする姿が、かわいい・・・。

夕飯は、サバ塩焼き、サラダゴーヤ(わさび醤油で)、温野菜サラダ(キャベツ、トマト、ゆで卵)、ご飯。

20060826

昨日は退院の日。
まだ胸が危険な状態なので、2時間おきの搾乳と授乳でなんとか食い止める・・・。

同じ部屋の人たちや、母親学級で友だちになった人たち・・・。一か月後くらいに会ったらみんなどうなってるのかなあ。授乳の部屋とかで、みんなぼろぼろの時にしか会っていないから、楽しみ。
そして、ここまで必死で、なりふりかまわず過ごしたのって、初めて。
すごい体験をしたと思う。忘れないようにしたい。
いろいろなプロの助産婦さんたちがいて、一人一人がそれぞれ真剣に助けてくれた。
助産婦さんたち、みんなキレイだったなあ・・・。
心から尊敬する。本当に、すごい職業だと思う。
私もいつか、あんな風に何かのプロになれたらいいなあ・・・。

退院前に、彼と一緒に沐浴指導を受ける。お風呂はこの一回きりの練習だから、帰ってからがちょっと不安。

帰ってから、彼が買っておいてくれた命名書を書き、手型と足型をとって、お七夜をお祝い。
これからは三人家族です。

夕飯は、焼サンマ、温野菜(ジャガイモ、ニンジン、インゲン、まいたけ)、納豆、もずく、大根おろし、ご飯。
作ってくれた彼が、ものすごい勢いで食べていた・・・。私が入院してからずっと、お弁当か外食だったもんね・・・。


20060825

本当は昨日が退院の日だけど、一日のばす。
またほとんど寝れなかった・・・胸が痛すぎて横になれないから。
しょうがないので、ベッドの頭部分を起こして、縦になって少しだけうとうとする。

もうろうとしながらオムツを換えていると、赤ちゃんの顔があまりにも彼に似ているので、なんだか彼のオムツを換えているような気分に・・・。

同じくらいに産んだ人たちが同室なので、みんなそれぞれ同じようにぼろぼろ。
赤ちゃんの体重が増えない・・・熱が低い・・・などで泣いたり、落ち込んだり。
寝てない、貧血、よれよれ・・・のお母さんたち。鏡を見る暇もないくらいの。
みんな、同士って感じ・・・。

午後、久しぶりに売店まで行ってみた。新しい雑誌がいろいろ出ていて、ああ、それだけ日数が経ったんだ・・・と思う。

胸のつまりをまた助産婦さんたちに搾ってもらい、やっと人として普通に動けるようになる。身体が痛くなく動かせるって幸せなことだ・・・。
パンパンになって熱く痛い胸をかかえていると、横になれないだけではなく、腕を動かしただけでもつらいし、授乳なんてしたくなくなる。
一か月くらいで落ち着いてくるはず、と言われたので悪化させないように頑張ろうと思う・・・。

助産婦さんに教えてもらった、母乳にいい(胸をつまらせない)もの悪いもの。
いいもの。
・お米
・野菜
特にゴボウや大根は身体を冷やしてくれるので効果的。
・納豆
・ささみなどの脂のない肉
・魚(脂の多い魚はダメ)
・鍋物(すき焼きはダメ)にして、野菜をたくさん食べるのがおすすめ。
悪いもの
・パン(デニッシュ系のバターたっぷりのもの)
・フルーツ(食べたい時は朝にちょっとだけ)
・寿司(イカ、タコならOK)
・小豆
・おもち
・バター
その他脂っこいもの、乳製品にはしばらく気をつけたほうがいいとのこと。


20060824

胸の張りがおさまらず、昨日は一日中、自分で搾ったり助産婦さんたちに搾ってもらったり、乳まみれ。
疲れ果てた・・・。
捨てるために搾るのって切ない。

赤ちゃんの診察。問題なし。体重も増えていたので一安心。

20060823

鉄剤を出してもらって少し動けるようになってきた・・・と思ったら、今度は胸が痛くて寝れない・・・つらい・・・。
退院診察。問題なし。

そして赤ちゃんの名前が響きだけ決まった。文字はまだ。

20060822

昨日は添い寝しながらの授乳でなんとかのりきる。
数時間横になれたので少し楽・・・。
採血など、産後の検査。貧血が悪化してた・・・。
そして、授乳していたら目の前を星が飛び、頭痛がしてきた・・・ので、また赤ちゃんをあずけて午後少し寝る。そして少し動けるように。


20060821

昨日はそんな感じで全く寝れず、朝がきた・・・。
貧血で顔色が白くなってしまったので、助産婦さんに赤ちゃんをみていてもらい、1時間半くらい気絶したように寝る。数歩歩いただけで息がきれ、ぜいぜいしてしまう・・・。

昼ごろ、産後初シャワー。しみない! しあわせ・・・。

そして、彼のご両親が、アンジェリーナのモンブラン、プリン、お赤飯などを持って来てくださる。つい、モンブランもプリンも食べてしまった・・・。

やっと、友だちにメールで出産報告ができた。

20060820

昨日の朝は起きたら血まみれだった・・・。こわかった・・・。

そして赤ちゃんとの生活開始。
昼はよく寝てくれる→夜からスパーク、泣きまくり→授乳の部屋へ→オムツ交換または授乳→病室に戻るとまた泣く→授乳の部屋へ・・・以下エンドレス。
へろへろじゃ・・・。


20060819

17日の夜23時頃、トイレに行ったらいきなり破水。
頭真っ白。
まだ36週なのに・・・。
助産婦さんに伝えると、てきぱきと車椅子を用意してくれ、陣痛待機室へ連れて行かれる。
その間に彼に連絡し、病院に来てもらった。

翌日、彼は会社に行くつもりでいたのだが、それをひきとめるかのように、朝7時半くらいにいきなり陣痛が2、3分間隔になり、分娩室へ移動。

床に座り、ソファーにつっぷした姿勢でひたすら耐える・・・。助産婦さんたちがかなり多忙な時だったらしく、何度も彼と二人きりにされたのが不安だった・・・。彼が一生懸命腰をさすってくれた。
分娩台に乗ってからは、横向きに寝た姿勢で、手すりにつかまっていきむ。
痛みのあまり、吐きまくった・・・胃液まで大量に吐き、水を飲んでも吐き・・・。
朦朧としながら「ああ・・・私の妊娠生活、最後の最後まで吐きまくりだった・・・」と思う。
そしてとうとう体力が尽きてしまったので、昼ごろに点滴され、そのまま管をつけっぱなしでいきむことに。
そのあと、お産が進むようにと、足湯、アロマの香りをかぐ、胸のマッサージ(されながら「よく出ますね」とほめられた・・・)などをしてもらったが、産まれてこない・・・。
最後の最後は、助産婦さんのアドバイスで、仰向けになった姿勢でいきむ。
そして助産婦さんに「私も手伝いますから!」と言われ、陣痛のタイミングで穴に手を突っ込まれた・・・この時が最高につらかった・・・。死ぬかと思った・・・。

でも、結果的にはこのおかげで、18日午後16時56分に、赤ちゃん無事誕生。

産まれてきた赤ちゃんの姿を見た瞬間は、「今まで生きてきた中で一番すごいことが起こった!」という気持ちだった。
そしてなによりも、ほっとした・・・。
カンガルーケアをさせてもらい、そのまま初乳をあげることもできたのがうれしかった。

早産だったので、正規産の人より1時間多い、3時間くらい分娩室で休ませてもらい、彼と3人で過ごす。
その後病室に戻るために立とうとしたけど、貧血で倒れそうになり、まったく立てない&また激しい吐き気が・・・。結局、来た時と同じくまた車椅子で病室へ。

本当は、産んだ日から母子同室なのだが、立てないので、助産婦さんに預かってもらうことに。
一晩離れ離れ・・・ごめんね。

昨日のご飯。

陣痛が弱い時に彼が買ってきてくれたプリン。
でも全部吐いた・・・。

なし

産んだ後にスポーツドリンクなど。病院のご飯を少しだけ。


20060818

昨日は悪夢で起床。しかも二本立て。
夜、「痛い、痛いよーーー!」と苦しむ人の声がこわくて、しばらく眠れなかったからかな・・・。

病院のご飯は気持ちがさみしくなる・・・もう食べたくないよう・・・。

・・・と、書いたら、本当にこの減塩メニューで食べるのは最後になった・・・。

昨日のご飯。

野菜コンソメ煮3口、スモークチキン、食パン1枚、バナナ。

魚の照焼き3口、ワカメ生姜醤油和え、さつまいもオレンジ煮、ご飯。
病院のご飯は私には味が濃いので、うすくしてください、とお願いしたら、ただでさえ少なかった品数がさらに減り、味噌汁だの野菜スープだのが出てこなくなった・・・。

鶏肉トマトソース、グリーンサラダ、れんこん炒め煮3口、ご飯10口。


20060817

昨日の朝は少し熱があった。夜、異常に身体がだるかったので嫌な予感はしたんだけど・・・。
気持ちもどーんと沈みがち。

外に出たいなあ、本屋に行きたいなあ、スタバでお茶飲みたいなあ・・・。
それらができなくてもいいから、家から一歩も出られなくてもいいから帰りたいなあ・・・。

肝機能を調べたのは入院してからだから、尿検査でたんぱくさえ出なければ! と自分を責めたくなる。外食我慢すればよかった・・・とか、待合室に早く行かなければよかった・・・とかつい考えてしまう。たんぱくがもう大丈夫になっているだけに、余計に。

売店で、カルシウムウエハースを買って食べる。一週間ぶりに、外で売っているものを食べた・・・うれしい、おいしい。ちょっと元気になった。
でも、身体がだるかったのでほとんど寝ていた。仲良くなった助産婦さんと話せて、また少し元気になる。

昨日のご飯。

厚焼き玉子3切れ、ほうれん草おひたし一口、ナスの含め煮、ご飯4口。

鶏の照焼き、中華風スープ煮、カリフラワー梅和え二口、ご飯、スイカ少し。

魚の煮付け半分、里芋の煮物、キュウリのカニ風味和え、ご飯半分、ヨーグルト。


20060816

入院していたら歩いていないので体力は落ちるし、クーラーの中で寒いしでつらい。
外を歩きたい・・・。

先生はいつ来てもらえるかわからないと言われた。前日の午前に(来てくれる)、と言われてからどんどんのびていくよ・・・。
もう、期待はせずに待つことにするけど、あまりに落ち込んだので、彼に朝っぱらからくよくよしたメールを送る・・・。
そうしたら、「必ず帰れるよ」とはげましてくれた上に、「今こうやって頑張ることは、お母さんになるための最終テストなのかもしれないよ」と。
いつも思う、この人はすごいなあ・・・って。
そういう考え方をすることがなかなかできなくて、すぐにくよくよくよくよする私にとって、彼のこういうところ、本当にまぶしい。
産まれてくる赤ちゃんにも、彼のこういうところを引き継ぎたい。

血液検査の結果が出た。
肝機能の数値が上がっていたので、退院OKはできないという結論。
肝機能・・・そこでNGが出るなんて思ってもいなかった・・・。
部屋にもどって泣く・・・。

そして、その後の内診後、腹痛&出血。
いきなり、出産への恐怖がとめどなく出てくる。こわい・・・逃げ出したい。

彼が、先生に検査結果について直接説明を聞きたいからと、早めに病院に来てくれると連絡をくれた。嬉しかった・・・。一人じゃないんだった、と思えた。
彼と二人で先生の話を聞く。お昼に一人で聞いた時は頭が真っ白で何も聞けなかったけど、今度は少し落ち着いて話せた。彼のおかげだ。
肝機能が低下していると、子どもには影響がなくても、母体が危険になる可能性がある、いつ急変するかわからない、などの説明を受け、退院できないことに納得した。肝臓は一度壊したことで弱いところだし、腹をくくろう・・・。

その後、たまたま彼と一緒にエコーを見ることができた。
赤ちゃんの顔もかなりわかった。入院していなかったらこうやって二人で見ることはなかっただろうから、ラッキーだった。

彼を見送った後、「クウネル」をつい買ってしまった。家にすでにあるけど・・・入院用に。

昨日のご飯。

温野菜、マカロニサラダ、食パン1枚。

豚肉カレー風味焼、大根くず煮、ご飯。

白身魚南蛮漬半分、かぼちゃ煮、キャベツの塩もみ、ご飯。


20060815

昨日は都内の一部が停電したらしく、病院内もしばらく停電していた。

退院する気満々だったので、化粧も途中まですませておいたりした・・・のだが、先生は午後まで来てもらえないことがわかり、ショック。
昼には退院して、サブウェイで食べていこうかな〜なんて思ってたのに・・・。
助産婦さんからも、え、今日退院するつもりだったの? というようなことを言われ、だんだん不安に・・・。
早くても夜退院か・・・まあ、一週間まったく外に出ていないわけだから、涼しくなってからの方がいいか、と無理やり前向きにとらえてみる。
でもあまりにもがっかりしたので、ふて寝。

そして午後になっても先生は来ない・・・。帰れるのか不安になったけど、それでも強気で、入院中に着ていたジャージなどを洗濯しておく。ロッカーに預けて帰るために。

そして夕方まで先生は来ないと言われ、もー、イヤになる。
彼より先に帰って、「おかえり」を言えると思ったのに・・・。

その上、先生から退院OKが出ても、今日帰るのはムリかもとも言われ、さらにがっかり。
そして病院の食事についてわかったこと・・・別に味付けを薄くしているのではなくて、単に品数を少なくして塩分の量を調整しているだけなのだそうだ。
やっぱりね・・・。カレーとか、味噌で味付けしたおかずとか、危険な気がして残して正解だったよ・・・。

そして夕飯がきてしまい、先生は来なかった。
あまりにもがっかりしていたせいか、助産婦さんになぐさめられてしまった・・・。

帰りに彼がまた来てくれた。
また見送ることになるなんて思わなかったよ・・・。

家と病院で、それぞれ「あいのり」をみてから寝た。
さびしい・・・。

昨日のご飯。

焼き魚半分、ひじき炒め煮一口、ほうれん草お浸し一口、ご飯半分。
胃が痛くてほとんど食べられなかった。

鶏肉のから揚げ2つ半、和野菜サラダ、ご飯。

魚の葱焼き、山菜きのこ和え少し、じゃがいも味噌煮半分、ご飯。


20060814

また少し体重が減る。けっこう食べてるのに・・・。
家では三食毎回ご飯を食べたりなんてしてなかったし。
やっぱり敗因? は間食だったのかも。
帰ってから反動でドーン! と増やさないように気をつけようっと・・・。

だいぶ、病院でのペースがつかめてきた。
朝5時、血圧&体重測定。また少し横になる。
8時、ご飯。そのあと売店へ行ってみたり。安静。
12時、ご飯。売店へ。安静。
18時、夕飯。
20時くらい。シャワー。ベッドの上でストレッチなど。
22時、消灯。でも夜中まで寝付けない・・・。

今度来る時は赤ちゃんを産むわけだから、こんなにのんびりなんてできないんだなあ、と思う。産んだあとも寝られないだろうし。

彼が家事をいろいろ済ませてからまた来てくれた。ありがたい・・・。
そして、週明け、先生がもどってきたら退院する気満々だったので、本などを持って帰ってもらった。
そして二人で、赤ちゃんの名前を考えたり、のんびりいろいろな話をした。
来年は3人であそこのお祭りに行こうね、とか。こういう時間も、あとできっといい思い出になるんだろうな。

夜、花火大会の音が聞こえた。
いいなあ、夏を満喫したいなあ・・・と思った。

昨日のご飯。

野菜ソテー、ゆで卵、食パン1枚

赤魚粕漬け焼き、ひじきサラダ、チンゲン菜中華煮二口、ご飯、小さいタイヤキ。
入院してはじめて甘いものが出た! なぜ? 日曜日だったから?
すこぉ〜しずつ、大切に大切に食べる。
あんこ・・・おいしいぃ・・・。
オヤツって、心の栄養だなと思う。

筑前煮少し、モロヘイヤ醤油和え、さつまいも煮、ご飯。


20060813

また体重が減った。少しだけど・・・。
入院中、一体どこまで落ちるんだろう。まあ、それは悪いことではないらしいのでいいけど。

もうすぐ臨月に突入。ウソみたい。
本当にもう少しなんだなあ・・・。
入院していると、産まれたばかりの赤ちゃんを見放題だけど、もうすぐああやって私も抱っこしたりするのか・・・。ここまできてもまだ実感がない・・・。

午後は、彼と一緒に病院の両親学級へ。院内だから参加OKが出てよかった。
オムツ換えの練習などする。

両親学級からもどったら、今度は前のベッドの人が破水して分娩室へ行ったあとだった。頑張れ〜!

1時くらいまで寝られず。

昨日のご飯。

魚の塩焼き半分、きんぴらごぼう半分、お浸し(オクラ、ハクサイ)、ご飯。

鰻の卵とじ、カリフラワー海老あんかけ、もずく酢二口、ご飯、スイカ少し。

ディアブルチキン、もやしの梅ドレッシング和え、山芋とナスの味噌かけ二口、ご飯。


20060812

昨日は朝5時半から体重、血圧測定、血液、尿検査。
体重が家にいた時より減ってる・・・。

病院の食事を三食食べてみて思ったけど、こんなに少なくていいんだ、食べる量って。
私は減塩&1800kcalメニューだから余計になんだろうけど、これでもちゃんと赤ちゃんは育つんだもんなあ・・・。

同室の人と話したら、私の一つ上なのにすでに3人目の出産・・・一番上は小学校4年生のお子さんとのこと。すごい。

入院してからむくみはずっとなし。あとは尿検査だけ。
むくみは絶対、健診の前にかなり早く行き、ずっと座っていた&冷えたせいだと思う。
もし退院できたら、今度は健診の時間ぎりぎりまで外を歩きまわっておこう・・・。

昼前、同じ部屋の人が破水し、分娩室へ。いよいよなのね・・・。
でも、私にとってももうそう遠くはないことなんだよなあ、と思う。
こわいけど、早く産みたいな。
なんというか、乗り越える楽しみみたいなものがある。

午後のチェックも問題なし。体重が減っているのをほめられた・・・いいことなのか。
もう、一旦退院するためなら何でもやる! という気持ち。だから前日のドライカレーもほとんど残した。
家に帰りたい。納豆と三分づき米のご飯と温野菜を食べたい。
そしてなにより、彼ととなりで寝たい。
眠れない夜はもう、嫌だ。

朝やった検査の結果が出る。
まだ少しだけたんぱくが出ているけど重症ではないので、家で様子を見るのもOKになるかもと言われ、希望が・・・。
でも、私の担当医がよりによって夏休み中なので、帰ってくるまで待たなければならない。
頑張るので、どうか退院OKがでますように!

彼がまた仕事帰りに来てくれた。一緒にご飯を食べる(彼はお弁当を買ってきた)。いつもよりおいしく感じた。
明日も頑張ろう。

昨日のご飯。

厚揚げの煮物、ブロッコリードレッシング和え、大根ゆかり一口、ご飯半分。
ブロッコリー、ドレッシングなしでいいから、温野菜でたくさん食べたいな〜と思いながらもそもそ食べる。

冷やし中華(つゆが別だったので、小さじ一杯ぶんくらいだけかける)、キャベツ炒め、カボチャいとこ煮

白身魚のパン粉焼、ひじきサラダ、ズッキーニバター炒め一口、ご飯半分。


20060811

さすがになかなか寝付けず、朝も5時くらいには起きてしまう。
家じゃないからやることがなくてヒマ・・・。
病院の夕飯は18時からだったのに、朝から胃が痛い。
基本安静なのでどう過ごそうか・・・。「富士日記」を持ってきてもらってこの機会に読破しようかなあ。
でもまだ、病院でじっくり本を読む気にはなれない。

病院生活はヒマなんだけどなんだか気持ちは忙しいかも。
朝、午前、午後、夜と赤ちゃんの心音を聞きに助産婦さんが来てくれるのだが、それ以外にも何度も様子を見にきてくれるので、なんというか、気が抜けない感じ。

彼が仕事帰りに寄ってくれた。連絡がなかったのでムリなんだろうな・・・と思っていたので嬉しかった。やっぱり顔を見て話せると安心する。
でも夜は眠れない・・・。

昨日のご飯。

コールスロー、食パン1枚、オムレツ。
納豆食べたいなあ・・・。野菜ももっと食べたい。

白身魚の照焼き、青菜のおひたし、炒り豆腐、ご飯。
家の三分づき米のご飯が食べたい・・・。
全部は食べきれず、魚とおひたしを少し残す。

ドライカレー一口、野菜甘酢和え、カボチャサラダ、ご飯半分。
カレーはなんとなく塩分的に危険な気がしたので、一口分くらいを少しずつ分け、箸ですくってご飯にちょんちょん、と乗せて食べた。


20060810

9日、入院の日。彼が仕事を休んで一緒に来てくれた。
もしかしたら産むまで帰ってこられないかもしれないので、ぎりぎりまで家で過ごした。

病院からのバスに乗って帰っていく彼を見送りながらまた泣く・・・。
別々に眠る夜、さみしい。

でも、今はきちんと身体を治すことが大事。頑張ろう。
目指せ出産前の退院!

昨日のご飯。

納豆、ご飯、前日のロールケーキ。

病院に行く前に、彼オススメのお店で鴨南蛮そば。
おいしかった・・・また行きたい。

肉団子煮物、カニ風味和え、長芋醤油和え、ご飯。
ここから病院の食事。
減塩食だと言われていたので覚悟したのだが、味付けはしっかり。意外。
なんだか給食を思い出した。


20060809

昨日は健診。入院になってしまうのだろうか・・・とドキドキしながら行く。
もし本当に入院だったら、今日の帰りは絶対スタバでお茶を飲んでから帰ろう・・・などと思いながら。
でも、実際に入院を言い渡されてみると、とてもお茶を飲んで帰る気になんてなれなかった・・・ショックで。
入院に必要なものたちを必死で買い集め、疲れきって帰り、家でしくしく泣きながら支度をした。

家のお風呂に入ることも、彼と隣同士二人きりで眠ることも、下手するとこれで最後(産むまで退院できないかもしれないので)なんだ・・・などと考えていたらまた泣けて泣けてしかたなくて、えんえん慰めてもらいながら寝た・・・。

昨日のご飯。

鉄分が摂れるウエハース、信玄餅。

神戸屋のアボガドシュリンプサンドイッチ、コロッケサンド、クランベリースコーン。

レーズンを入れた無脂肪ヨーグルト、納豆、もずく。
彼が「最後の晩餐(?)に」とお土産にロールケーキを買ってきてくれたので、それもおいしく食べる。
間食
病院の帰りに・・・
キハチのソフトクリーム。


20060808

最近時々、おなかが「きゅぅ〜」と痛くなる。子宮が収縮するような、懐かしい(?)生理痛のような痛み。陣痛の練習・・・?

昨日のご飯。

鉄分が摂れるウエハース、信玄餅(彼のお母さんの旅行土産)。

信玄餅、レーズンを入れた無脂肪ヨーグルト、りんご。

豆腐サラダ(水菜、みょうが、ちりめんじゃこ、梅干し)、ミニトマト、ゆでたジャガイモ。
「豆腐界のカリスマ」がつくったという、豆乳入りの豆腐を買ってみた。おいしい・・・。

読んだもの。
「初恋温泉」吉田修一


20060807

金曜日も寝たきりだった・・・。

土曜日は両親学級で病院へ。
もしかしたら火曜日の結果次第で入院になるかもしれないし・・・と思い、思い切って食べたいものを昼も夜も食べることに。
夕飯の後にも少しお茶したりして、外出を満喫。あー、街って、夜遊びって楽しい〜!

両親学級で同じテーブルになった妊婦さんがあまりにキレイでぴかぴかだったのでじーっと見とれてしまった。
微笑みながらお腹をなでる仕草とか・・・表情とか。とにかく全身からやわらかな光を発しているという感じで、目が離せなかった・・・。

日曜日は彼の実家へ。お盆には少し早いけど、お墓参りをした。

週末のご飯。
金曜日。

りんご、鉄分が摂れるウエハース。

納豆、もずく、ご飯。

おから物語、レーズン入りヨーグルト、寒天に黒蜜をかけたもの。
土曜日。

鉄分が摂れるウエハース。

「光麺」の冷やし坦々麺。
麺も食べておこうということで・・・。

「柿安 三尺三寸箸」のビッフェ。
普段食べるのを我慢しているコロッケだのカレーだのを少しずつ食べて、しあわせ。
一度行ってみたいお店だったので、これで思い残しなし!
間食
神戸屋のチョコスコーンとクランベリースコーンを半分ずつ。
日曜日。

鉄分が摂れるウエハース。

焼き鮭、キュウリの酢の物、ご飯。

鶏もも肉のトマト煮込み、サラダ(もやし、青じそ、みょうが)、豆腐、ワカメ、油揚げのお味噌汁、ご飯。
間食
リンゴ、スイカ、モナカアイスをそれぞれ少しずつ。

読んだもの。
「地味めしダイエット3 横森流マクロビオティック編」横森理香
「毎日、ふと思う 帆帆子の日記3」浅見帆帆子
「インド旅行記1 北インド編」中谷美紀
「スイートリトルライズ」江國香織
文庫で再読。


20060804

昨日も結局一日寝たきりに・・・。なにかが壊れたかのように延々眠れる。そして食欲もないので体重は減っていく・・・。

昨日のご飯。

鉄分が摂れるウエハース、りんご。

おから物語、鉄分が摂れるウエハース。

豆苗、ジャガイモ、卵の炒め物、豆腐(ちりめんじゃこ乗せ)、ご飯。
買い物に出られなかったので、彼が作ってくれた。
どうしてもバニラアイスが食べたかったので、リクエストして買ってきてもらい、食後に半分こして食べる。
今一番食べたい味は、バニラアイス、生クリーム。


20060803

昨日は一日寝たきり。今さらだけど、妊娠って身体に負担をかけてるんだなあ・・・と実感。

昨日のご飯。

鉄分が摂れるウエハース、バナナ一口。

いわし味噌煮缶詰、ご飯、ふかしたジャガイモ。

豆腐の上にキムチを乗せたもの、納豆、りんご。


20060802

昨日は健診。今回もあっさりOKだろうと思って気楽に行ったら、むくみと尿蛋白でひっかかり、来週の結果次第で入院になるかも、と言われてショック。中毒症の疑いアリ、とのこと。
とにかく塩分をひかえてください、と言われたけど、納豆のタレも3分の1くらいしかかけないようにしてたし、お寿司やのり巻きにも醤油はまったくつけないで食べてたし、これ以上控えようがないくらいひかえてたのに・・・なぜ。
その他にも、大好きなカレーもラーメンもうどんも焼肉も・・・味噌汁すら飲まず、とにかくいろいろいろいろ我慢してきたっていうのにこれ以上どうしろってんだい! と、軽く心の中で逆ギレる。
でも、帰ってからいろいろ調べてみたら、食事でなるというより、体質的なものもあるらしいので、もう考えてもしょうがない。来週の検査でもひっかかってしまったら、あきらめよう・・・。

先週くらいから、なんとなく「入院の支度・・・しとかなきゃ」と気持ちが焦りはじめていたり、母からも「まだ用意できてないの? そろそろそろえておきなさいよ!」と電話がかかってきていたのだが、まさかこういう意味だったなんて。いや、まだわからないけど・・・。
でも万が一そうなってもいいように、用意しとけってことだったのかもしれない。

昨日のご飯。

鉄分が摂れるウエハース、バナナ一口。

アボカドシュリンプ丼(お弁当)。ほうじ茶で炊いた麦飯がおいしかった。
病院の飲食コーナーで食べた。

冷しゃぶサラダ(豚肉、水菜、ブロッコリーの芽、大根、梅干し)、ふかしたジャガイモ、こんにゃく畑ライト3個。
そう、ジャガイモには血中の塩分を排出するはたらきがあるというのを以前知ったので、少し塩分をとってしまったかもと思った時には意識してふかしたジャガイモを食べるようにもしてたのに・・・。
間食
精神的に疲れて糖分を欲したので・・・病院の帰りにデパ地下で
クイーンアリスのソフトクリーム。


20060801

梅雨明けした後にしては、昨日は涼しかったので助かった。
ユニクロで、入院用のTシャツを買う。

昨日のご飯。

鉄分が摂れるウエハース。

サバの味噌煮缶詰、アマランサス入りご飯。

温野菜(カボチャ)、豆腐にキムチを乗せたもの、納豆、りんご、こんにゃく畑ライト3個。
帰ってきた彼の手に、なんと「アンジェリーナ」のモンブランの袋が。ああ〜!
「どこのケーキが食べたい?」と聞かれたら、アンジェリーナか、キルフェボンか、ヨハンのチーズケーキ、と答えると思うくらい、大好きなアンジェリーナ。
ものすごく久しぶりに食べた。この、中に入っている生クリームも絶品なんだよね・・・。おいしくておいしくて、少しずつ大切に食べた。


diary index | ←200607200608200609