diary index | ←200608200609200610

20060930

昨日で「J-WAVE GOOD MORNING TOKYO」のDJ、ジョン・カビラさんが長い休みにはいってしまった。
実家にいた頃は6時からの放送だったので、毎朝あの番組を聴きながら身支度をして出社していた。ラジオといえばJ-WAVE、の私にとって、一番思い出がたくさんある番組。
出産後、家にいる生活になってからまた、毎朝欠かさず聴いていたのに・・・また聴けることががすごくうれしかったのに・・・。来週からは別のDJになって番組は続くそうだけど、カビラさんのあのあたたかな声が大好きだったので、聴けなくなるのがすごく寂しい・・・。

ベビーカーとベビーラックを両方一人で運んだせいで、昨日の夜から身体のあちこちが砕けそうに痛い・・・。いきなり無茶をし過ぎた。まだ自分の産後健診でOK出てないのに・・・。
ベビーラックの上のシートを洗って干し、ベビーカーの折りたたみ方、広げ方などを予習してみた。
ベビーカー、押す分には楽だーと思うのだが、たたんで持ち上げるとやっぱりすごく重い・・・。

昨日、とうとう最後の「おから物語」を食べ終えた。
妊娠中、暴力的な食欲を抑えるためにどれだけこれにお世話になったことか・・・。
ありがとうございました
と心の中でつぶやきながら、じっくりじっくりかみしめて食べた。
でもやっぱり、こういう自然食品で買えるお菓子って好き。

せっかくベビービョルンの抱っこ紐を買ってもらったのに、赤ちゃんはどうもこれが嫌いなようで、練習のために入れようとすると必ず号泣する。
スリングならまったく泣かないのに・・・。

夕飯は、ご飯、納豆、もずく。

20060929

今年の2月に男の子を産んだ、同じ職場の女性から、ベビーカーと、昼間寝かせておけるベビーラックを譲ってもらった。
ベビーカーでこれからはどんどん出かけられる〜と楽しみにしていたのだが・・・。
重い、重すぎる・・・。聞いたら、約8キロくらいはあるという・・・。
エレベーターのない我が家・・・。階段で3階まで運んだらもうへとへと。これで赤ちゃんまでいたら、絶対ムリ! ベビーカーもろとも階段から転げ落ちること間違いなし!
・・・というわけで、ベビーカーでの外出は彼がいる週末限定になること決定。

なにか欲しいものある? と聞いてくれたので、その子の家のすぐ近くに神戸屋キッチンがあることを知っている私は、ちゃっかりまた神戸屋のパンをリクエスト。
サンドイッチだのアーモンドペストリーだの、いちじく入りのパンだの、色々買ってきてもらってしまった。
どれもこれもおーいしーい。しあわせ・・・。

彼女の7か月になる赤ちゃんと比べると、うちの子の小さいこと小さいこと・・・。でも半年後くらいにはこのくらい大きくなるんだなあ、と思うと楽しみだ。

夕飯は鶏団子スープ(キャベツ、タマネギ、しいたけ、えのき)、トマト、ふかしたジャガイモ。

20060928

感動・・・。
昨日の夜23時すぎにミルクをあげてから、朝6時くらいまで赤ちゃんが寝てくれた・・・。
妊娠中、途中からすでに続けて6時間も眠れることなんてなかったので(腰痛やトイレや腹痛で)、約半年くらいぶりかもしれない・・・。
あぁーーー、週2回、は贅沢でも、週1回でいいからこういう日があるといいなあ。

ご飯と一緒に炊けるという、クェーカーの「オーツ麦」が欲しい。

母乳成分含有のスーパーマイルドが気になる・・・現在製造中の身としてはすごく気になる。

赤ちゃんが産まれてから・・・一人で食べる時は食事はいつも細切れだし、泣きだす前に! と思ってがつがつ食べるので、ものすごく早食いになってしまった。
でも、そういう食べ方が案外苦になっていないのは、たぶん職場での昼ご飯や夜ご飯がそんな感じで、おにぎりをくわえながらパソコンに向かっていたり、何度かに分けてちょこちょこ食いすることが多かったからだと思う。

赤ちゃん、最近はけっこう強い力でいろいろなものをつかむ。
髪の毛をひっぱられ「やめてーーー産後はただでさえ抜けやすいんだからーーー」
おなかの肉をつかまれ「お母さん、それやられるとすごく傷つくからやめて・・・」
下唇をつかまれ「たらこ唇になっちゃうからやめとくれ・・・」
などと毎回戦っています・・・。

昨日は自分の服や、赤ちゃんにいただいたプレゼントなどの整理をした。
やっと・・・そういうことができる体力の余裕がでてきた。うれしい。

夕飯は、温野菜(ジャガイモ、ニンジン、里芋)、納豆、ご飯。

20060927

昨日は、朝からストレス値がマックスになっている自分を感じたので、朝ご飯を食べる前に家中のぞうきんがけをし、ガス台をみがき、トイレ掃除もした。気軽にでかけられない今は、うまく今の行動範囲内で解消方法を見つけるしかないから。
あとは、コンビニに行って立ち読みしたり、お茶や炭酸水、野菜ジュースなどを買うのが唯一の気晴らし。二軒はしごしたり、一日に二回行ったりすることも。
ネットで買い物するのがそれほど好きではない自分でよかったなと思う。でなかったら危険だった・・・。でも、そろそろ買うかも、本とかは。

ただでさえ気持ちが沈んでいたのに、よりによって昨日は雨・・・。そして腰痛が悪化し、さらに憂鬱になる。
午後、赤ちゃんが大量にミルクを吐いた。まるでマーライオンのようにすごい勢いで・・・。
吐いてしまったあと泣くこともなく、そのあとは落ち着いていたのでまだよかったけど、なんだかもう・・・この小さな命を一人で預かっていることの重圧に、押しつぶされそうな気持ちでいっぱいになり、泣けてきた・・・。

そして、そろそろ疲労が蓄積されてきたのか、腰と背中の痛みがピーク。心身ともにくたくたです・・・。
彼が帰ってきたら気がゆるみ、お風呂のあと気絶したように寝てしまった。赤ちゃんが泣く声でも起きなかったほど。彼がミルクをあげたり、あやしたりして寝かしつけてくれたらしい。

どうもうちの子、出す声が本当におじさんっぽい・・・。寝ながらうなったりしている声だけ聞いていると、おじさんにしか聞こえない・・・。
泣き方にバリエーションもでてきた。
私がくしゃみをしたら、その音にびっくりして「ひえええええん」というような高いかわいらしい声でひと泣き。
「ごめんごめんくしゃみにびっくりしちゃったか」と声をかけながら頭をなでたら、安心したのかぴたりと泣き止んだ。
だんだん人間らしくなってくるなあ・・・。

会社に行くのに着ていく服がない! と、とっかえひっかえ着てみては焦っている夢をみた。

夕飯は、肉ワンタンスープ(キャベツ、ニンジン、えのき、しいたけ)、トマト、納豆、ご飯。

20060926

生協を利用しはじめて、一か月くらい経った。
だいぶ、使い方のコツがわかってきたというか、上手になったんじゃないかと思う。
具つきの冷凍うどんやそばを買い置きしておくと、それに野菜を追加して煮込んでおいしく食べられることとか、厚揚げがかなりおいしいこととか、毎回発見もあって楽しい。
そして今週のカタログに、干しいもが! 頼んでみようっと。届くのが楽しみ。

赤ちゃんの寝るスペースを私の布団と別にしたので、やっと! 自分の布団に一人で寝れるようになった。それまでほとんど身動きがとれない状態で寝ていたので、ものすごーく身体が楽。うれしい・・・。

この前の週末に赤ちゃん連れでちょっと遠出してみて、たとえ大変だとわかっていても、やっぱり外にはできるだけ出たほうがいい! と思った。
渋谷や新宿などで、ベビーカーやスリングを使って赤ちゃんと一緒に買い物をしている女性を見るたびに、「大変だろうなあ・・・自分が産んだら、たぶん赤ちゃんと一緒には来ないだろうな」なんて思っていたけど、いざとなったらそうしてでも外出して外でお茶を飲んだり、買い物したりしたいという気持ち、今ではすごくよくわかる。
まだまだ妊娠・出産前のような外出はもちろんできないけれど、でかけられるようになってかなり気持ちが楽になったから。外に出ての気分転換はすごーく、大切。
今の悩みは、赤ちゃん連れでぷらっと行けるくらいの距離に本屋がないこと・・・。
そういうことを考えると、前住んでいた街に戻りたいという気持ちがまた強くなる。ちょっと商店街を歩けば本屋があったし、図書館もスタバも子連れで行きやすい距離と道のりだったし、ナチュラルローソンやそれ以外にもちょこちょことお店があって散歩が楽しかった。あのあたりに今いたら、赤ちゃんと一緒でも楽しいだろうなあ。
今だと、ぷらっと気楽に行けるところはコンビニ2軒だけなんだもの・・・。

久しぶりに「HEY!HEY!HEY!」をみた。10年の間に流行った曲がいろいろ流れ、それを聴いていたらかなり気分転換になった。音楽って、スバラシイ。
山田優が、思っていた以上に歌が上手なのを知った。J-WAVEでかかっていたのを聴いてはいたけど、歌っていたのが彼女だったのを知らなかった。

夕飯は、野菜スープ(ジャガイモ、タマネギ、トマト、にんにく、ショウガ、しいたけ、ウィンナー)、ニラ玉炒め(ゴーヤも一緒に)。

20060925

身体がいつまでたっても回復してこないので、夜の授乳をミルクにして4時間くらい続けて寝ることにする。
完全母乳のままでは、貧血も治る間がない気がするし、うまく併用して身体を休めないとムリかも。
幸い、赤ちゃんはミルクを嫌がらないどころか、母乳以上によく飲むくらいなので助かる。
というか・・・本当にこの数日でものすごく大食いになった感じの赤ちゃん。この飲みっぷり、将来はどんぶり飯をかっこむタイプかも・・・。

昨日は、彼のご両親に車を出してもらい、ベビーザらスへ。
本当は彼とご両親が途中の駅で待ち合わせて行き、私は赤ちゃんと留守番している予定だったのだが、彼の提案で急遽私も赤ちゃんも一緒に行くことに。
赤ちゃん、いきなり初電車&初自家用車での外出。
出かける寸前におなかがすいたと泣いていたので、腹持ちがいいようにミルクを飲ませてからでかける。
でも、焦ってその後すぐ家を出たので、電車に酔った赤ちゃんがかなりの量を吐いた・・・。そのあとまたずっと寝ていたからほっとしたけど、私たちの都合で強引に行動してしまったことを反省した。
ベビーザらスは、子どもが産まれてから行ってみると、必要なものがはっきりしているだけに、欲しいものがいっぱい。おしりふき用のコットンやオムツなどを大量に買う。
どさくさにまぎれて、自分用のおなかひきしめクリームも買ってもらった・・・。

夕飯は、疲れきってしまったので外食。
近所の中華屋でレバニラ定食(納豆、スープ、お新香つき)。
店内でそのお店の子どもたちが遊んでいたり泣いていたりして、まるでその家族の家でご飯を食べさせてもらったような気分に・・・。
考えてみたら、赤ちゃん連れでの初外食だったんだから、もうちょっと違うところで食べたかったような気がするなあ・・・。

20060924

「電車男」のスペシャルドラマを見逃した・・・ああ。

昨日は友だちの結婚式だった。まだかなり無茶な行動だとは思ったけど、ど〜しても花嫁姿をこの目で見たくて、できるだけ楽な移動にして式だけ見に行く。
幸せそうな、おだやかな友だちの笑顔に、泣けた・・・。
赤ちゃんが予定日通りに産まれていたら絶対に行くことができなかったから・・・見に行かせてくれて本当にありがとうね、と帰ってきてから赤ちゃんにお礼を言った。

そして、結婚式で久しぶりに友だち達と会い、なんだか色々考えた。
結婚したり
子育てしながら仕事を再開していたり
仕事が相変わらず猛烈に忙しかったり
結婚したいね! と言っていたり・・・
みんなそれぞれで。
とりあえず、私は子どもを産む前の自分にもどることはもう絶対にないんだなあ・・・。
と、なんだかさみしく、どこかブルーな気持ちになった。
それまでの、自由で責任のない、仕事さえ頑張っていればよかった頃にはもうもどれないんだなと。
これから自分がどうなりたいのかを、仕事に復帰するまでの間にじっくり考えよう。

夕方、妊娠中によく散歩をしていた公園まで赤ちゃんと彼と三人で行ってみた。
あの時はおなかの中にいて、「身体が重くなってきた・・・」とか「たくさん歩いて絶対安産するんだ!」などと話しながら歩いた道を、今度は赤ちゃんを抱っこしながら歩いている・・・不思議な気持ちだった。

夕飯は、焼きサンマ、小松菜のおひたし、ジャガイモのお味噌汁、ご飯。

20060923

前日の夜泣きにとことんつきあったからか、泣きやんだ後4時間くらい続けて寝てくれた。
おかげで、起きた時にかなり身体が楽だった。すごく久しぶりに、朝がきたことが悲しくなかったくらい。

彼と二人きりででかけることは、もう当分ないんだなあ・・・考えてみたら。
それぞれが一人で、またはどちらかが赤ちゃんと二人でってことはあっても。

彼が、赤ちゃんのオムツを換える時に「パンツを換えよう」と言うのがなんだかかわいいので、私も最近真似している。
オムツ界のエルメスといわれているらしい、パンパースをはいているうちの子。
我が家で確実に一番高く、その上使い捨てのパンツ・・・。

夕飯は、ひろうす4個、納豆、もずく、ふかしたジャガイモ、ご飯。

20060922

昨日は、小学校時代からの友だちが遊びに来てくれた。迎えに行くために、産後はじめて駅まで行く。駅前の本屋で、「クウネル」をどうしても買いたかったし。
しかし、赤ちゃん連れで行ったらふらっふらになった・・・。

お願いして、神戸屋のパン(バゲット、いろいろな豆が入ったパン、フランスパンのサンドイッチ、クランベリースコーン)と、スタバのスコーンを買って来てもらった。
スタバのスコーン・・・半年ぶりくらいだあ・・・。しあわせ〜!
紙袋さえなつかしかった・・・。
ああ・・・お店でゆっくりコーヒー飲みた〜い!

夜、赤ちゃんが久しぶりにずっと号泣し続ける。疲れた・・・。

夕飯は、照焼きチキン、納豆、もずく、ふかしたジャガイモ、ご飯。

20060921

おととい、昨日と赤ちゃんがわりと落ち着いている。
なんでだろう・・・? と考えてみたけど、もしかしてここ数日の私の食生活がひたすら野菜メインだからかも。
おやつに食べているのも、納豆やふかしたサツマイモ、ジャガイモ、カボチャだったりするし・・・。
この前の連休中は、コンビニに久しぶりに行けたのがうれしくて、ついつい「シャバの食べ物を食べたい!」と菓子パンやお菓子を食べてしまったのだけど、それはあんまりよくなかったんだろうなあ・・・。でも食べると思うけど・・・時々は。

夕方、タイミングをみはからって、友だちから譲ってもらったスリングに赤ちゃんを入れて30分くらい散歩してみた。
初、二人での外出!
ゆーっくり近所を歩いただけだけど、いい気分転換になった。
でも、このスリングはまだ普通の抱っこヒモなどに比べて珍しいみたいで、すれ違う人たちがもれなくジロジロ見ていく・・・。まあ、ぱっと見ただけでは、中に赤ちゃんがいるとはわからないからなあ。

夕飯は、照焼きチキン、納豆、もずく、ふかしたジャガイモ、ご飯。

20060920

夜中、彼とじっくりいろいろ話した。
話の内容の重さとはまったく無関係に、私の隣でのびたりおじさんみたいな声でうなったりしながらすーすー眠っている赤ちゃん・・・。
その面白い顔を見て、まだ話の途中だったのに二人して思わず笑ってしまった。

生協でサツマイモを注文し、ふかしてオヤツに食べた。おいしい!
ああ、そろそろ干しいもの季節だ。ナチュラルハウスで大量に買いたいなあ・・・。

夕飯は、山菜そば(生協の冷凍ものに、ネギ、えのき、みょうが、生揚げを追加)。

20060919

赤ちゃん、昨日で一か月。
あっという間だったような・・・長かったような。
何はともあれ、なんとか無事に乗り切れたことに感謝します。

朝いちで、彼からのプレゼント、誕生記念の絵皿が届いた。こっそり注文していたらしい。
産まれた時間や、重さ、場所などが印刷された絵皿。やるなあ・・・。

昨日、初めてミルクをあげてみた。これは誕生祝いとは無関係・・・。
60mlくらいぐいぐい飲んでくれたので一安心。これで私の産後健診の時にシッターさんにみていてもらうのも大丈夫そう。

体調がいきなり悪化。立ち上がったらくらっときて倒れそうになった・・・。悪露も増加。
赤ちゃんの一か月健診を延期することにする。
病院・・・赤ちゃん連れで行くとなると遠いなあ・・・。

夕飯は、煮込みうどん(里芋、白菜、ニンジン、えのき、卵)。

20060918

退院してからしばらくは、胸がかなりはっていたので、授乳用下着をつけていたのだが、産後一か月くらい経ち胸の大きさも落ち着いてきたので、妊娠中に着ていた、無印良品のカップつきキャミソールを復活させてみた。
こっちの方が断然いい。母乳パッドを入れても安定するし、胸ももさもさしないし、おなかも冷えないし。

スリングに赤ちゃんを入れ、3人で近所の公園とツタヤまで散歩してみた。
久しぶりにCDや本のコーナーを見た。外って楽しい〜!
その後、今度は一人でコンビニへ。
一人きり&ぺったんこのおなかで歩くのが不思議だった。
外って楽しい〜! 一人の外出って気楽〜!

夕飯は、うなぎ丼、もずく、ひじきの煮物、ゆでジャガイモ。

20060917

昨日から、今度は彼が体調を崩し、ダウン。発熱&腹痛。
私もまだそんなに動き回れるわけではないので、不安になった・・・。

8月9日に入院して以来、初外出。隣のコンビニまで。
思った以上に身体がふらふらだったのでショックだった。
風がすっかり秋になっていたし、コンビニに並ぶお菓子も新商品だらけで、ちょっと浦島太郎気分。
20分くらいの外出だったけど、いい気分転換になった。
今度はもう少し遠くのコンビニまで行ってみよう。

夕飯は、出前の五目釜飯。

20060916

身体のだるさがピーク。食欲もあまりなし。
ひたすら横になって、J-WAVEを聴く。
三連休に六本木ヒルズでやるという、野外水族館・・・行きたいなあ〜。

体調の悪さで気持ちがそうとう沈んでいたので、思い切って、妊娠前のジーンズをはいてみた。
はけたら気持ちが浮上するかも、と思って。はけなかったら、落ち込みはするけど、そうしたら体型戻しを頑張る元気がわくかも、と思って。
おそるおそるはいてみる・・・。
一本目。これは妊娠初期にもはけていた少しゆとりありのだからはけるかも。
はけた。お?!
二本目。これはムリかな・・・。けっこうぴったりしてるし。
はけた。おお?!
三本目。かなり細身のもの。これがはけたら完璧。
はけた! おおぉ〜!
感動、そしてびっくり。
体重はつわり時に戻ってはいたけど、体型はまだムリだろうと思っていたのでかなりびっくりだ。
あ〜、でも正直とってもうれしい!
骨盤がゆがまないように気をつけよう。ゆがんでいると下半身に肉がつきやすいっていうし。

夕飯は、けんちんうどん、納豆、もずく。

20060915

昨日もまた、身体のだるさがとれず。

夜中の授乳を寝ながらしてみた。毎回起き上がっての授乳がつらくなってきたので。
飲みにくようでキレられたりしながら、無理やりに。慣れてもらえるといいなあ。

病院ではベッドだったし、授乳の部屋はソファーだったから、座りながらの授乳の足が楽だった。
小さいソファーか座りやすい椅子が欲しい。そこで赤ちゃんと少しくつろげるようなのが。

産褥シッターさん、最終日。
来週からはずっと一人なのか・・・心細い。いきなり不安でさみしい気持ちになる。
手首痛い、頭痛い、身体だるい・・・。 こんな状態なのに、やっていけるんだろうか・・・。

彼がヨックモックのミルフィーユを買ってきてくれた。
夜食べるのは危険すぎる・・・と思ったけど、あまりに疲れていたので食べてしまった。
お、おいしい・・・。

夕飯は、カボチャ煮物、ひじき煮物、きんぴら、もずく、サバ味噌漬焼、ご飯。

20060914

昨日は身体がすごくだるくてつらかった・・・。
でも、友だちがまたのり巻きなどと共に来てくれ、話したりできたので少し復活。
冬用の赤ちゃんの洋服のおさがりもたくさん! ありがたい〜!
GAPの子ども服ってかわいい・・・お店に見に行きたいなあ。

昨日は彼が飲み会だったので、お湯まみれになって必死の沐浴。うまくできず、親子でへとへとに・・・。

本当なら今日が予定日だった。たぶん毎年思い出すだろうな。

夕飯は、鶏団子とキャベツ、ピーマンのスープ、カボチャ煮物、ひじき煮物、もずく、ご飯。

20060913

やっと、シッターさんがいる時間に赤ちゃんが起きていたので、抱っこしてもらう。
あやされてすこーん、と寝る赤ちゃん。さすがプロの技。

妊娠中によく食べたもの。
・納豆
・もずく
・豆腐
・もやし
・カボチャ
・ブロッコリー

そうとう食べたけど、産後の今も、これら全部大好き。特に納豆とカボチャ。

夕飯は、カボチャ煮物、ひじき煮物、きんぴらごぼう、焼きサバ、ご飯。

20060912

昨日の夜中、すごい雨と雷。でも、赤ちゃんは朝4時まで寝てくれた。ありがたい・・・。
今週一週間でもう少し身体を回復させたい。

今の楽しみ。
・月曜日に「あいのり」をみること
・19時くらいから少しだけテレビをみること
・30分くらいネットにつないで好きなページをみること
・赤ちゃんのかわいいところをデジカメで撮ること
・病院で知り合った育児友達との携帯メール
特にこれができていなかったら、孤独でもっとまいってしまっていたと思う。

今行きたいところ。
・岩盤浴
・健康ランド
・ナチュラルハウス
干し芋とか、玄米パンを買いたい。
・スタバ
本日のコーヒーやカフェミストを飲みたい!
・アカチャンホンポ
出産前に行けなかったので、一度行ってみたい。
・デパート
授乳室などもあるし。3人でお茶飲んだりしたい。
・公園
寒くなる前に散歩をたくさんしたい。
・リフレクソロジー
最近足のむくみとだるさがひどいので・・・行きたい・・・。

夕飯は、ポテトサラダ、レタス、おかゆ、焼き鮭。

20060911

昨日はかなり寝てくれたので助かった・・・。
でも、朝起きてからなんとなく気分が沈んでいた。そろそろホルモン量がもとにもどってきた&煮詰まってきたのかも。

そして昼間ずっと赤ちゃん泣きっぱなし。相手をしていてくれていた彼もへとへと・・・。

買い物のお土産は、豆乳クリーム入りの大判焼き。

夕飯は、お弁当(海鮮丼)。

20060910

そしてほとんど寝れないまま朝。
2時間くらいなんとか寝れたのが救い。
でも、昼間も意味不明の号泣を続ける赤ちゃん。
育児のつらさを味わった・・・。

先月入院してから一か月。病院の売店以外行っていない。
あと10日くらいで赤ちゃんの一か月健診なので、その前日くらいは外に出てみたい。コンビニ行きたい。

夜、沐浴を少し熱めのお湯でしてもらったらよく寝てくれた。その間にやっと、シャワーを浴びたり(前日は浴びれず)、ゆっくり髪の毛を乾かしたりできてうれしい。
こうやって、30分でもいいから自分の時間をもったり、身体を休めたりしないと、正直赤ちゃんをかわいいと思う心の余裕ってなくなるんじゃないかと思った。
自分の心身の状態が悪いと、育児がたちまち、すごくつらいものになってしまうんだなと痛感・・・。
子どもはもちろん大事だし、今は最優先すべき存在だとはわかっているけど、でも、自分を犠牲にし続けすぎたら、絶対続かないと思う。

夕飯は、サンドイッチ(ハンバーグ&トマト、目玉焼き&キュウリ、コロッケ&レタス)。

20060909

殺される夢をみた・・・。
目が覚めた時に、隣で寝ている赤ちゃんのむちっとした腕がさわり、ほっとした。
小さいけど、人だなあ。

昨日は、一時間おきに授乳&大量に吐かれて疲れた・・・。
そして飲み会だった彼が夜中に帰ってきてからまったく寝ない!
授乳してもオムツを換えても彼があやしてくれても全く寝ないで延々泣き続ける赤ちゃん・・・。
これがずっと続いたら、絶対まいってしまうと思った・・・。

夕飯は、焼き鮭、納豆、もずく、ご飯。

20060908

産後しばらく、やたらとおなかがすいていたのだが、最近は落ち着いてきた。
一時はくるったようにご飯と納豆を食べてたからなあ・・・。
少し食べ過ぎると胃が痛くなったり下痢したりするのも復活? したみたい。妊娠前の体調にもどってきたのかも。

病院の母親学級で友だちになった、予定日がまったく同じ(9月14日)&同じ年の子から無事出産のメールが。なんと6時間という超安産だったらしい。おめでとう!

夕飯は、肉じゃが、サケとキャベツ、ピーマンの煮物、小松菜のおひたし、高野豆腐とワカメのお味噌汁、ご飯。

20060907

昨日は涼しかったので、たくさん寝た。

「グータンヌーボ」にスガシカオが!
うれしい・・・久しぶりに見た。

夕飯は、ひじき煮物、トマト、キュウリ、ご飯、カロリーメイト(フルーツ味)2本。
久々に食べるとカロリーメイトもおいしいなあ。


20060906

スタバに行きたい・・・。
本当、中毒だ。
妊娠前も妊娠中も、とにかく、スタバでお茶を飲んだり本を読む時間が、私にとって本当に大切で幸せだったんだなあ、としみじみ思う。

スガシカオのアルバムが出るらしい。欲しい!

夕飯は、カボチャの煮物、ひじきの煮物、キャベツと豚肉のオイスターソース炒め、キュウリ、トマト、ご飯。

20060905

昨日は初、産褥シッターさんの日。
一体どんな人が来てくれるんだろう・・・と少し不安だったのだが、自分の母親より少し若いくらいの女性だった。お子さんは二人だそう。

家中の掃除、夕飯づくり(きんぴら、焼きナス、味噌汁)などをしてもらった。
水周りがきれいになって、しあわせ・・・。

そして、昼間完全に一人じゃないのがありがたい。
ベビーシッター事情や、外出先での授乳方法など、いろいろ教えてもらえるのもうれしいし。
悪露の量が、無理をしているかどうかの目安だそうだ。増えたら、動きすぎ。

昼間、J-WAVEをかけっぱなしにしておくことにした。ニュースや天気予報も聞けるし、いろいろな曲を聴けて楽しいし、DJの人の話し声があるから、さみしくないような気がする。
ラジオっていい。

夕飯は、きんぴら、焼きナス、キュウリ、キャベツとジャガイモのお味噌汁、焼さんま、ご飯。

昨日は初の生協配達日でもあった。しばらくは重いものを買いにいったりできないし、上手に使いたい。
ヨシケイのカタログもきたので見てみたけど・・・確かに便利そうだけどこれは使わないだろうな。メニューが決まってしまっているのっていいようでよくない。揚げ物(まだ油物はおそろしくて食べられない)とかもあったし。


20060904

昨日は午前中にめずらしくぐずったり号泣していた赤ちゃん。
でも、続けて授乳したあとはぱたっと続けて4時間くらい寝てくれたので、私もその間に身体を休める。

彼からの買い物のお土産は、小さなタイヤキ、ゴマあん入り。おいしかった。

大学時代の友だち3人から、プチバトーのかわいいギフトが届いた。
おくるみやミトン、ピンクのパジャマ。
これがもう、鼻血が出そうなくらいのかわいさ!
お店に行ったら、絶対買いたくなっちゃうんだろうなあ・・・。
他の方からも服のプレゼントをいただいて、親よりも衣装持ちになりつつあります。

ヨシケイに資料を請求してみる。

夕飯は、納豆そば(オクラ)、キュウリ、もずく。

20060903

昨日は6時から11時まで続けて寝てくれた。ありがたい・・・。

授乳中の腹冷え対策もかねて、産後用のウエストニッパーをし始める。
もちろん、ウエストがくびれてくれたらいいなーというほのかな期待もあります・・・。

友だちから譲ってもらったスリングに、彼が初挑戦。
「コウノトリになった気分・・・」らしい。
私もためしてみた。おなかのあたりにちょうどくる重さに、妊娠中をちょっと思い出した。

買い物に行った彼が、ハーゲンダッツのカフェでモンブランアイスのパフェをテイクアウトしてきてくれた。
妊娠中からずっと食べたかったハーゲンさん!
おいしかった・・・。少し食べ、残りは大事にとっておく。

今度外出する時はマタニティの格好じゃないんだなあ・・・と思い、妊娠前にはいていたジーンズを出してみた。でも、まだはいてみる勇気はなし。
はいるかな・・・不安。
今年の夏はバーゲンにも行かず、毎日同じような格好ばかりしていてつまらなかったので、この冬のバーゲンは買い物するぞーーー!
楽しみ。

産褥期は本が読めないので、ついテレビを見たくなるけど、それも目に悪いじゃん・・・と思い、できるだけ音楽をかけるようにしている。
音楽といえば、授乳部屋で深夜にずっと、小田和正のベストアルバムがかかってたな・・・。
特に「キラキラ」という曲はいまだに授乳中に頭の中をぐるぐる回るほど。
あの曲は、出産&授乳の思い出の曲に決定・・・。

夕飯は、ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ、ピーマン、豆腐、豚肉、ニンジン)、焼きナス、トマト、キュウリ、黒米入りご飯。

20060902

産褥ショーツだけではつらくなってきたので、友だちにお願いして、生理用のパンツとナプキンを買って来てもらう。
生理の時、自分がどう過ごしていた(どのパンツをはいてたのかとか)のか覚えてないよ・・・。
とりあえず、もう妊婦用のでかパンツをはかなくていいのはとってもうれしい。
退院してすぐ、はきたおしてボロボロになった妊婦パンツは全部捨ててしまったくらい。

お昼に、友だちが買ってきれくれた京樽ののり巻きを食べる。すごく久しぶりの外ご飯・・・おいしかった〜!

夕飯は、焼き鮭、焼きナス、肉じゃが残り、カボチャ煮物、キュウリ、トマト、ご飯。

最近の食生活・・・。
とにかくご飯を炊きだめしておいて、すぐ食べられる状態だと安心。あとは納豆があれば大丈夫。
3時のオヤツにご飯と納豆を食べたりしている。男子学生のようだ・・・我ながら。


20060901

昨日から今日にかけて、彼のお母さんが泊りがけで来てくださった。

区の保健婦さん来訪。
赤ちゃんの体重が約30gずつくらい増えていたのでほっとする。
小児科や預け先などの情報も教えてもらえたのでよかった。

昨日、私の気持ちがなんとなく沈んでいたら、赤ちゃんまでなんだか元気がなくなったのでびっくりした・・・。

体重のこと。
36週の時点で、つわり時プラス3キロだった。
そのまま出産、翌日には見事にその3キロが減っていたのでびっくり。

夕飯は、肉じゃが、ゴーヤ塩もみ、モロヘイヤのおひたし、トマト、葉しょうが、ジャガイモとミョウガのお味噌汁、ご飯。

diary index | ←200608200609200610