diary index | ←200609200610200611

20061031

朝、彼と赤ちゃんより1時間くらい早く起きて、
・洗面(顔洗う、コンタクトレンズ装着)
・洗濯機のスイッチを入れる
・彼の朝ご飯準備(ご飯&お味噌汁をあたためる)
・自分の昼ご飯用の温野菜をつくる
・口紅以外のお化粧をすませる
・トイレ・・・
ここまで済ませることができると気持ちよく一日を始められるし、すごーくほっとする・・・。

昨日の散歩。
コンビニでベビーシッター会社へ振込み→図書館→スーパー→図書館。
「LEE」を借りて帰った。

昨日のご飯。

カルシウムウエハース、鉄火巻、みかん。

肉じゃが少し、温野菜(ニンジン、じゃがいも、里芋)。

うるめいわしの塩焼き、お味噌汁(大根、里芋、ニンジン)、小松菜のおひたし、納豆、ご飯。
食後にみかん、干しいも。
間食
友だちの九州土産の、小さな丸い羊羹みたいなもの中に求肥が入っているおいしいお菓子。


20061030

昨日は大学時代の友だち3人が遊びにきてくれた。1月に会って以来。
妊娠中は体調がずっと安定せず、いつ悪くなるかわからなかったので、とにかく誰にも会わずひきこもっていたからなあ・・・。
3人とも赤ちゃんとの接し方がとても上手だった。泣いてしまっても私に渡したりせず、そのままあやし続けてくれた。そして赤ちゃんも、ずーっと誰かが抱っこしていてくれたのでゴキゲン。
ケーキやお菓子を食べたりお茶を飲んだりしながら、ゆっくり話すことができて、妊娠前の自分にもどった感じがすごくうれしかった。
3人とも、転職活動中らしい。今年は、私だけでなく、友だちたちにとっても変化の年になっているような気がする。

彼はその間、健康ランドへ。マッサージも受けて少しのんびりできたようなのでよかった。

夕飯の後、彼が赤ちゃんを抱っこしたままでアイスを食べていたら、赤ちゃんが食べたがって号泣。
「これはまだダメだよ」といくら説得しても抱っこしてもダメで、しばらく泣き続けた・・・。食いしん坊すぎる・・・。

この週末は、二日間とも彼が夕飯の支度をしてくれた。
昨日なんて、私が友だちを駅まで送りに行っているその少しの間にすき焼きの準備ができていてびっくり。
一人で外出させてくれただけでもうれしいのに、その上帰ったらご飯ができているなんて・・・すごく贅沢な休日を過ごさせてもらいました。ありがとう。

昨日のご飯。

いちじく入りのパン、ライ麦パン、カルシウムウエハース。

のり巻き。

すき焼き(豚肉、焼き豆腐、白菜、ニンジン、ネギ、えのき、しらたき)、雑炊。
食後にみかん。
間食
友だちが持ってきてくれたロールケーキ。


20061029

最近、歩く時に右足が「かくかく」して痛みもあったので、骨盤ケアをしてもらいに整体へ。
見事に骨盤が歪んでいた。しばらく通ってきちんと治そうと思う。
行く途中にスタバもサブウェイもあるから、買って帰ったりしようっと。

そのあと、同じ日に出産だった友だちに会いに行った。約2か月ぶりの再会。無事に会えたことがとてもうれしかった・・・。
今度、赤ちゃん同士を対面させるのが楽しみ。

もうすぐ家に着く、というところで、友だちの家にデジカメを忘れてきたことに気づいて激しく落ち込む・・・。写真日記のような感じで毎日赤ちゃんの写真を撮っているので、一日でもカメラなしで過ごすことがつらいのです・・・。
ものすごくずうずうしいとわかっていたけれど、送ってくださいとお願いした・・・。
出産してから、本当にこういうぼけた行動が増えた。
家の鍵をかけ忘れたり、鍋を焦がしかけたり。今日も、シーツを乾燥するつもりで何度も何度も脱水にかけては、「乾かないなあ」と思っていたし・・・。

昨日のご飯。

クランベリーベーグル、カルシウムウエハース。

大好きなパン屋のバゲットサンド、メロンパン。

酒粕味のお鍋(鮭、鮭の白子、白菜、ニンジン、大根、ネギ、里芋)。
鮭の白子を初めて食べた。ぷりぷりしていておいしかった。


20061028

子どもをどんな環境で育てたいかを最近よく考えるし、彼とも話す。
私は、商店街が充実している地域密着型の街で育てるのが夢。
商店街のおじいちゃんやおばあちゃんたちに可愛がってもらいながら育ってほしいなあ、と思う。

昨日のご飯。

カルシウムウエハース。

温野菜(さつまいも、ニンジン、カボチャ、じゃがいも)。

前日のお味噌汁残り、ご飯、納豆。
間食
フランスパン。


20061027

最近は、赤ちゃんと二人で一体どこまでの外出なら可能か・・・と、少しずついろいろなところに挑戦してクリアしていっているような、「外出力」をつけるトレーニングをしているような、そんな気持ち。

今朝は、目が覚めた赤ちゃんに呼ばれたので行くと、朝からにっこにこ。そしてはじめて、声をあげて笑った。かーわーいーい!

昨日のご飯。

全粒粉ベーグル、カルシウムウエハース。

玄米シリアルビスケット、あんパン。
公園内で歩き食い。
帰ってから、温野菜(カボチャ、ニンジン)。

肉じゃが、厚揚げとえのきのお味噌汁、卯の花、ご飯。


20061026

2日連続で天気が悪く、赤ちゃんのぐずりもひどかったのでかなり疲労困憊。
疲れが・・・蓄積されていくばっかりで全然解消されない・・・。
でも、昨日は晴れたので、頑張ってショッピングセンターまで抱っこ紐で歩いて行った。最初はさすがにそこまで歩くのはつらいだろうから途中で引き返そうと思っていたのだが、なんだか勢いに乗ってそのまま歩き続けてしまった・・・。
赤ちゃんは、公園内を歩いている時はいくら話しかけても起きないくせに、店に入った途端に目がぱっちり開いて楽しそうな顔になる。買い物好きな女の子になりそうだ・・・。
本屋で、千秋の育児本を買おうか迷う。
抱っこ紐で赤ちゃんを抱いた女性をみかけたので、話しかけたいなあ・・・とじ〜っと見ていたのだが、お母さんと一緒だったのであきらめた。散歩をはじめて思ったのは、まだ首が据わらないくらいの赤ちゃんを連れている女性たちってたいがい、お母さんと一緒だということ・・・。いいなあ。
赤ちゃんがおなかがすいたそぶりを見せたのでベビー休憩室へ。たまたま、さっき本屋で見かけた女性と、そのお母さんたちと一緒になり、なんとなく会話がはじまった。ラッキー。
私と同じ8月の出産だったそうで、赤ちゃんの成長について話したり、赤ちゃん同士を並べて寝かせて交流させてみたりしてしばらく過ごした。やっぱり、同じくらいの赤ちゃんと交流すると、すごく楽しそう。
またここで会うことがあったら話しましょうね〜、と言いあって別れた。
連絡先を交換するほどまでにはなあ・・・いかないよなあ・・・。向こうはああやってお母さんと一緒に散歩に来ているわけだし、大人同士の会話にそこまで飢えてないもんね・・・。
ああ、同じくらいの月齢の赤ちゃんを育てている友達が欲しい・・・。病院でできた友達と近所に住んでいたら、一緒に散歩したりできて楽しかったろうなあ。

ミスドに寄り、アイスカフェオレを買って飲みながら帰った。おいしかった。
ショッピングセンター内にスタバができたらいいのになあ・・・。

昨日のご飯。

カルシウムウエハース、鉄ウエハース。

クランベリーベーグル、オールブランシリアルクッキー。
公園を歩きながら歩き食い。
帰ってから、温野菜(ニンジン、カボチャ、さつまいも)、高野豆腐とワカメのお味噌汁。

ビビンバ丼、納豆、もずく。
食後にみかん。


20061025

昨日はいきなり寒かった・・・。
頑張って雨が少しあがった時をねらって1時間くらい散歩する。
だけど赤ちゃんの機嫌はやっぱりあまりよくなくて、またほとんど抱っこしたまま過ごす・・・。
彼が帰ってくる頃にはもう、正直心身共にへとへと。
彼が赤ちゃんと遊んでくれたり、お風呂に入れてくれている間だけが、ほっと一息つける貴重な時間になっている。

昨日のご飯。

みかん、メープルパン。

温野菜(ニンジン、さつまいも、じゃがいも)、黒糖ベーグル。

ひろうすの煮物(まいたけ、えのき)、いなだの塩焼き、温野菜(カボチャ)、納豆、ご飯。
食後にみかん。
間食
カルシウムウエハース、鉄ウエハース、黒大豆の甘納豆。


20061024

昨日は雨だったし寒かったので、散歩には行かず、一日中家にいることに。
しかし・・・赤ちゃんが退屈しまくってしまい、頻繁に泣かれたりぐずられたので、ほとんどずっと抱っこしたまま過ごすことになった・・・。
帰ってきた彼にしばらく抱っこしてもらい、「今日はなんだか疲れたよ〜!」と言いながら立ち上がったら、私のことを赤ちゃんが「わたしのせい・・・?」というような表情で目で追っていたらしい。まるで私が言ったことをわかったかのように。
きっとなんとなくわかってはいるんだろうな・・・。自分でも、今日は赤ちゃんへの接し方に余裕がないなあ、そしてそれが伝わってもいる気がするなあ、と思っていたし。

昨日のご飯。

みかん、栗のパン。

温野菜(カボチャ、ニンジン、さつまいも)、前日のお味噌汁の残り。

カレー(ニンジン、玉ねぎ、じゃがいも、カボチャ、さつまいも、まいたけ、ピーマン、トマト、ナス、りんご、しょうが、にんにく、豚肉)、温野菜(ブロッコリー)。
ああ、カレー久しぶりだあ・・・。産後、一回産褥シッターさんにお願いしてつくってもらったけど、自分で作ったカレーを食べるのは本当に、久しぶり。
間食
カルシウムウエハース、鉄ウエハース。


20061023

昨日は、午前中は三人で公園&ショッピングセンターへ散歩。
平日、赤ちゃんと二人でものんびりここまで歩いて行けるようになるのが目標。ミスタードーナツでおかわり自由のカフェオレを飲んで休憩したりできたらいいなあ。
最近、週末こうやってお店を見られる時くらい自分のものもちょっと見たい・・・と思いつつも、実際に見るのはやっぱり赤ちゃんのものだったりする。でも、本屋には必ず寄って、駆け抜けるようにして新刊チェックもします。

午後は友だち夫婦が遊びに来てくれた。
赤ちゃんを友だちに抱っこしてもらえたのがうれしかったなあ・・・。
そして、結婚したての二人の幸せな様子を見てなんだか初心にかえったような気持ちになり、私たちが結婚した時のアルバムや、彼の友だちが作ってくれたお祝いのDVDを二人で見返し、懐かしんだ。式からはまだ1年経ってないなんて、嘘みたい・・・。

赤ちゃん果汁(りんご)デビュー。スプーンでごくごくと上手に飲めたのでびっくり。

昨日のご飯。

スタバのスコーン、カルシウムウエハース、鉄クッキー。

おいしい魚屋さんの握りセット。

おいしい魚屋さんで買ったお刺身でまぐろ丼、ジャガイモ、玉ねぎ、しめじのお味噌汁、ワカメ、ひじきの煮物残り。
食後にみかん。
間食
おみやげに持ってきてもらったガトーショコラ、ミスドのドーナツ。


20061022

昨日は2つ隣の駅のショッピングセンターへ行った。
赤ちゃんの帽子、カバーオール一着、オムツを購入。
かわいい服を見つけてはついうっかり買いそうになり、彼に「すぐに着られなくなるんだから」とその度に止めてもらう。あぶないあぶない。
でも、ジャージみたいな柄のカバーオール、かわいかった・・・。
赤ちゃんにいろいろな帽子をかぶらせてみたりして楽しかったし、赤ちゃんもずっと楽しそうにしていたのでよかった。

そこのショッピングセンターにはスタバが入っている! ので、帰りにブルーベリースコーンを買った。
すごく久しぶりにスタバに行けたのがあまりにもうれしくて、思わずスタバ熊のマグネット(ハロウィン版)を買いそうになったほど。これまたあぶなかった・・・。
しばらく外出らしい外出をしていないと、こうやって爆発してしまうのですね・・・。

ベビー休憩室で赤ちゃんの体重を測ってみたら、4.8キロまでまた増えていた・・・。ひぃ。
うれしいけど・・・重い。

昨日のご飯。

ご飯、納豆、カルシウムウエハース。

モスバーガーでフィッシュマリネバーガー、ホットコーヒー。
ものすごく久しぶりに外でコーヒーを飲めたのがとってもうれしかった・・・。

焼きナス、アジの干物を焼いたもの、温野菜(カボチャ)、もやしとしめじのお味噌汁、野沢菜ちりめん、ご飯。
食後にアイス。
間食
カマンベールチーズ入りのパン、ドライフルーツのスコーン。
妊娠中に一回だけ行った、おいしいパン屋さんで休憩。
焼き鳥(豚レバー)。
帰りに、ショッピングセンターの前の小さな焼き鳥屋さんで買ってその場で食べた。おいしかった!


20061021

昨日ふっと見たら、赤ちゃんが静かに寝返りの練習をしていた。
そのままそっとしておいたら、そのうちどうにも体勢をかえられなくなったことがつらくなったのか泣き出したので、体勢をもとにもどしてあげながら「身動きとれなくなっちゃってつらかったんだね? よく頑張ったねー。でもゆっくりでいいんだよ。そのうち寝返りできるようになるから」と話しかけたら泣きやみ、うれしそうな顔になった。赤ちゃんって・・・話が通じる気がする、かなり。

今の気持ち。
我が家にやってきてくれた、この小さい人とたくさん仲良くなりたい。

最近の楽しみ。
・「あいのり」
・ドラマ(「Drコトー診療所2006」、「14才の母」、「家族」)

昨日のご飯。

カルシウムウエハース、鉄クッキー、黒糖ベーグル。

温野菜(さつまいも、ニンジン、まいたけ、じゃがいも)、前日のお味噌汁残り。

鶏肉のしょうが焼き(もやし、かいわれ、玉ねぎも一緒に)、春菊とえのきのお味噌汁、ひじきの煮物、ご飯。
ああ、もやしを買ったの久しぶり。妊娠中、どれだけ食べたかわからない、もやし・・・。
間食
黒大豆の甘納豆、ブルーベリーベーグル。


20061020

明日の夜やる、「容疑者 室井慎次」が楽しみ。
そして今日の21時からは、見たい番組が3つもある・・・。金スマの「食育のことなら松居一代に聞け!夫・船越の体から毒が消えた」と、「踊るレジェンドドラマスペシャル・逃亡者・木島丈一郎」と、ドラマ「家族」。
一体どうしたものか・・・。
でもここはやっぱり、体から毒を消すために、金スマを選択するべきだろう。

昨日も図書館まで散歩。でも、赤ちゃんがぐずりだしたのですぐに出てまた歩き続ける。
前に本で見て、行ってみたかったパン屋を偶然見つけた。でも閉まっていたのでまた今度行ってみようっと。
スーパーで買い物をしてから、帰りにもう一度図書館にチャレンジ。5分くらいでまたぐずられたので、ぱぱっと本を選んで必死に借りてきた。

散歩をするようになってから、赤ちゃんが快便になった気がする。よかった。

産後の視力低下を食い止めるため、ブルーベリーのサプリメントを購入。

昨日のご飯。

カルシウムウエハース、鉄クッキー。

温野菜(カボチャ、ニンジン、さつまいも)、前日のお味噌汁残り。

カツオのお刺身(かいわれ乗せ)、ひじきの煮物(油揚げ、ニンジン、大豆)、小松菜のおひたし、ジャガイモと玉ねぎ、まいたけのお味噌汁、ご飯。
食後にみかん。
間食
食物繊維クッキー2枚。ふかしたさつまいも。


20061019

昨日の散歩は図書館まで。抱っこ紐のままイスに座ると立ち上がれなくなりそうだったので、立ったままひよこクラブ、LEEをさくっと読む。
そのあと、生協のスーパーまで行ってみた。一人だったらすごく近い距離。でも今の私にとっては無事に着けただけで感動ものの距離。
小松菜を買えたのがすごくうれしかった。生協の宅配では葉っぱの野菜は頼んでいないから、小松菜のおひたしがずっと食べられなかったのだ・・・。
じゃがいも、玉ねぎ、生協印の鉄クッキーも買って帰る。

彼の帰りが早かったので、お茶を買いに3人でコンビニまで散歩。こういう時間が、今の私にはとってもうれしい。一人じゃなくて、誰かと話しながら歩けるしあわせ。
そして、夕飯と片付けが19時半くらいには終わってしまった。一人じゃない時間が長くて、今日はうれしいなあ、と思っていたのだが、ここ数日の赤ちゃんの夜泣きで寝不足な我が家。夕飯を食べ終えてすぐ、彼はそのまま1時間半くらい爆睡・・・。

昨日のご飯。

カルシウムウエハース。

温野菜(カボチャ、ニンジン、さつまいも)。

焼き鮭、厚揚げと白菜のお味噌汁、小松菜のおひたし、納豆、ご飯。
食後にプリン。
間食
鉄クッキー、高野豆腐とワカメのお味噌汁。


20061018

今日で赤ちゃん、丸二か月。おめでとう!
日付がかわった頃に、彼がそっとプレゼントを渡してくれた。
赤ちゃんの誕生石、ペリドットのペンダント・・・。びっくり・・・そして感動。
誕生日におめでとうすら言わなかった私なのに・・・ありがとう・・・。
大切に使って、20年後くらいに赤ちゃんに譲ってあげようと思う。

昨日は、朝ご飯のお味噌汁の鍋を焦がしかけた・・・。火を止めたつもりが、弱火のままだった・・・。

赤ちゃん抱っこのために腰痛が悪化。でもまた頑張って抱っこ紐で散歩。
しかし痛い・・・。

今の悩み。
・赤ちゃん連れでスーパーに買い物に行けないこと。赤ちゃんを運ぶだけで精一杯・・・。
・腰痛がつらい。
・膝が痛い・・・。
・抜け毛。
・毎日の過ごし方やペースがいまだにつかめていないこと。
・記憶力が低下した(何をやろうとしていたのかすぐ忘れる)。
・今だに湯船につかれない・・・。

ほっとできる時間。
・19時前くらい。
もうすぐ彼が帰ってくるなと思う&夕飯の支度ができていると、今日も無事に過ごせた・・・とほっとする。そしてテレビをつけたりする。
・お風呂に入っている時。

昨日のご飯。

カルシウムウエハース、ひじきご飯少し。

前日のお味噌汁の残り、しじみ炊き込みご飯。

ほうとううどん(カボチャ、白菜、大根、ニンジン)。
間食
黒大豆の甘納豆、干しいも。


20061017

先週からひいている風邪が治らない・・・葛根湯もいまいち効果なし。
でも、赤ちゃんが退屈そうにしていたので、頑張って抱っこ紐で散歩。ツタヤまで。
お財布や携帯を入れられるような、ウエストバッグが欲しいなあ・・・と思った。

昨日は「あいのり」があった〜。でも、途中で赤ちゃんがぐずりだし、最後がみれなかった・・・。

夕飯は彼も食べるので必死になるけど、赤ちゃんと二人だけでいる昼間の食事はついついおろそかになっている気がするので、今日からまた、一日に食べたものを全部書いておこうかな、と思う。

カルシウムウエハース、黒糖ベーグル。

ふかしサツマイモ、前日のお味噌汁

水餃子、白菜、ジャガイモ、ニンジンのお味噌汁、卯の花(生協の)、しじみ炊き込みご飯。
間食
ふかしじゃがいも、みかん。


20061016

彼が友だちの結婚祝いのビデオを撮るために昼から出かけたので、日曜日だったけど普段の平日のような感じだった。

江角マキコのエッセイが欲しいなあ・・・と思う。

夕飯は、石持塩焼き、大根、かぶ、まいたけのお味噌汁、ひじき、大豆、タケノコの炊き込みご飯、もずく。

20061015

昨日は、最初に家族三人で公園へ散歩。ショッピングセンターで海鮮丼を買ってきてお昼ご飯。
一度帰ってから今度は私一人でまたショッピングセンターへ行き、本屋を見たり、スーパーで買い物したりした。

赤ちゃんが産まれた日から、ほとんど毎日写真を撮っている。
ふっとみかえしてみた。
小さい・・・。こんなに小さくて、かぼそい存在だったんだ・・・。

入院していた時に友だちになり、その上同じ日に赤ちゃんを産んだ友達から、産後、骨盤を元気にするためには目を使ってはいけないと教えてもらった。
彼女は整体を習っているそうで、同じ整体に通っている友だちに身体を見てもらったら、赤ちゃんの身体にも、目の疲れの症状が出ていたとのこと。赤ちゃんは、お母さんのコピーみたいなものなんだそうだ。
なので、ほぼ毎日やりとりしていた携帯メールを、しばらく控えることに。したとしても、文章は短めに。そしてそのかわりに時々電話して話したり、月一回くらいを目標に会ったりしてのんびり仲良くしていきましょう、と決めた。
しかし・・・毎日このメールのやりとりでかなり元気をもらっていただけに、寂しい・・・。

夕飯は、豚肉のしょうが焼き(水菜も一緒に)、しめじ、まいたけ、いんげんのお味噌汁、大根おろし、納豆、ご飯。

20061014

今日から育児休暇期間に突入。

こうやって毎日家にいる生活をしていると、仕事をしている時に自分が少しずつ貯めてきた何かを、どんどん失っていっているような気持ちに時々なる。心にポッカリ穴が開いたような。
「何か」が何なのかは正直はっきりしないのだけれど・・・。
たぶん、その「何か」は仕事をしていることで得ていた、自分が「なんとかやれている」「毎日をキチンと頑張っている」という小さな自信みたいなもの。

今毎日必死になっているのは、とにかく自分の心身のコンディションを一定に保つこと。
そして、赤ちゃんがいつ泣いて私を求めてきても、さっと抱っこしてあげられる体力と心の余裕をいつも持っていられるようにすること。

と、言いつつ、とうとう風邪をひいてしまった・・・。
妊娠中は、彼が40度近い熱を出して寝込んでいる隣で寝ようが、真冬につわりと睡眠不足でよれよれだろうが、絶対に風邪をひくことはなかったのだが、もうその魔法? はとけたのだなと痛感。
赤ちゃんがいると、たれてくる鼻水を拭くことすら自由自在にはできない・・・。
大量に水分とビタミンCを摂取しようと、コンビニでお茶と炭酸水と野菜ジュースとアセロラドリンクを買う。
もうクリスマスケーキの予約がはじまっていた。レジで会計を待ちながら、「クリスマスの頃にはどうなってるのかなあ・・・」と思った。

夕飯は、水餃子(先週作ったものを冷凍しておいたもの)、ジャガイモとさつまいものお味噌汁、納豆、ご飯。

20061013

妊娠中のマタニティ服について。
買ったもの。
・雑貨屋で、インド風の柄のノースリーブ3枚(柄違いで・・・)。
・ふんわりした服のブランドで、半袖3枚(色違いで・・・)。
・ロングカーディガン2枚(黒とベージュ)。
夏でも半袖でいることはあまりないので、おなかが出ていてもバランスよく見えるようにどうしても長い丈のが欲しくて探し回った。
・ワンピース
きれいめの格好ができる服が一枚はほしかったので、ジーンズに重ね着するためにベネトンで購入。でも、実際3回くらいしか着なかった・・・。マタニティとして売られているもので買ったのは、結局これとジーンズだけ。
・マタニティジーンズ1本。水天宮に行った時にエンジェリーベで購入。
あとは、もともと持っていたジーンズを2本、マタニティ用にリメイク。
ほとんど同じ格好をすることで乗り切った感じ・・・。でも、まあまあうまく工夫できたんじゃないかなと思う。
これからはいろいろな服を着たい!

近くの学童クラブの保育室で0〜2歳までの子が遊べる時間帯があるので、思い切って行ってみた。
しかし・・・みんなもうハイハイしたり立ったり歩いたりできる子たちばかりで、ちょっとデビューは早すぎたかも。とはいえ、赤ちゃんはいつもと違う場所が刺激になったのか、ずっと手足をばたばたさせてゴキゲン。時間がきたので帰ろうとしたら泣かれた・・・きみぃ、社交的だね。
反対に、まったく社交的ではない私は・・・お母さんたちの集まりの中にいただけでどっと疲れた・・・。その上お母さん自身の苗字は誰一人のもわからず、「あれが○○くん」「この子は△△ちゃん」と子どもの名前だけ紹介してもらって帰ってきた。なんだか不思議だ・・・でもそういうものなんだろか・・・。
そして相談員の女性から、スリングはおしゃれだからって最近使っている人が多いけど、赤ちゃんの背骨が曲がってしまってよくないから次からは抱っこひもで来てくださいね、とダメ出しされてちょっと落ち込む。
でも、子宮にいる時の姿勢に似ているから赤ちゃんも安心するからと、スリングを薦める人も多い。私が出産した病院でも、ナースステーションに預けた赤ちゃんを助産婦さんたちはスリングであやしていたし。
妊娠中にも思ったけど、いろいろな意見を聞いたり調べたりした上で、自分がこれでいこう! と思えるものを選んでいくことが大事。

夕飯は、鶏団子スープ(ネギ、ニンジン、白菜)、納豆。

20061012

最近、甘いものが食べたくなったら食べているもの。
玄米フレークのシリアルビスケット&オールブランのシリアルビスケット。
甘いものを食べたい欲を満たせる上に繊維が摂れるし、噛み応えもあってオイシイ。
コンビニで売っているようなお菓子は妊娠中ずっと我慢していたし、産後も、自分が食べたものが赤ちゃんのご飯になってしまうと思うと自然に手が伸びなくなった。
でも・・・でも・・・そろそろチョコレートの新商品がいろいろ出る季節・・・。昨日コンビニに行ったら、大好きなバッカスチョコレートとラミーチョコレートが〜! ああ〜、食べたい。

産後の視力低下がきた感じ。パソコンの文字が少しぼやけて見えたりする・・・。
産後1年くらいの食生活や過ごし方次第で、今後の自分の状態がかなり左右されるんじゃないかと思う。気をつけなくては。

NewNative社のスリングをお祝いにいただいたので、早速それを使って赤ちゃんと近所のツタヤまで散歩してみた。本屋目当てで。
途中泣かれたけど、めげずにあやしながらなんとかたどりついた。買いたかった本は売っていなかったので、代わりに? 「働きマン」の3巻を買った。
本屋に行きたい! と思っても気軽に行けなかったことがかなりストレスだったので、赤ちゃんと二人で行けたことがかなりうれしかった。これからは頑張れば行けるぞ! と。
帰りに、年配の女性にスリングをのぞきこまれ、話しかけてもらった。赤ちゃん連れだとこういう交流があるんだなあ・・・。
彼が泊りがけの出張だったので、産後はじめての、赤ちゃんと二人きりの夜。
最近は起きている時間がかなり長くなってきていて、夜もかなり目がらんらん。昨日もそうで、ミルクを追加しておなかいっぱいにさせて寝かしつけても、30分くらいしたらまた起きて目がらんらん・・・。
仕方ないので、マンションの廊下に出てうろうろ往復しまくる。でも、左右きょろきょろしてうれしそうな顔をし、全然寝る気配なし!
しかたないので、「じゃあもうとことんつきあうよ!」とリビングで抱っこしながらテレビを見ようとした途端、かくっと寝られた・・・。ふぅ。
風邪気味で喉が痛かったし、すでに23時半になっていたので、お風呂はあきらめて私もそのまま一緒に寝た。

夕飯は、温野菜(ニンジン、じゃがいも)、もずく、十五穀入りご飯。

20061011

昨日は赤ちゃんの1か月健診。
久しぶりに乗る、通勤の時間帯の電車がちょっとなつかしかった・・・。しかし赤ちゃん連れでこの時間帯に乗るのはかなり度胸がいるとも思った・・・。

赤ちゃんはこの1か月ちょっとでいつのまにか4キロまで成長していた! 最近いきなり重くなったような・・・と思っていたのだがやっぱり。
体重の増え具合やその他、何も問題なしで一安心。はげしい出べそも、時間が経てば自然になおるとのことなのでよかった・・・。
保健婦さんに、赤ちゃんについてと自分の体調について気がかりだったことも全部聞けたのでかなり気持ちが楽になった。出産してから、なんだか病院が好きになったかもしれない・・・産婦人科と小児科に限るけど・・・。

赤ちゃんの扱い、正直彼のほうが上手だと思う。
私は赤ちゃんが泣いていると、おむつが汚れていない&指を口元にもっていくとしゃぶるかを確かめ、指をしゃぶったらおなかがすいているのだと思ってしまっていた。でも、彼曰く「指をちゃぷちゃぷしてても、おなかがすいてるとは限らないよ。ただ抱っこしてほしくて泣いてることもあるし、指をしゃぶるのはけっこう反射的にするから、その度にあげてたら多すぎだよ」と。
なるほど・・・今まで私がやっていたのは、少し大きくなった子どもがうえーん、と泣いたら、黙らせるためにとりあえず口にお菓子を突っ込む、みたいなことだったわけか・・・。
なんというか・・・日々無事に過ごすことだけに必死すぎて、赤ちゃんのことをちゃんとみていなかったんだなあ、私。泣かれたら、オムツ換えか授乳! としか基本思っていなかったことに気づいて、ショックだった。もっともっと話しかけたり、たくさん抱っこしたりして、一緒に仲良く過ごしていけばいいだけなんだよね。

夜、彼が自分のお父さんお母さんたちに見せるために赤ちゃんの写真をネット上にあげていたのだが、それをスライドショーで見ていたら、「結婚式のスライドみたい・・・」とものすごく悲しくなってしまったらしい・・・。

夕飯は、ごまさばの塩焼き、黒豆ひろうすの煮物(白菜、ニンジン)、ネギと生揚げのお味噌汁、温野菜(ブロッコリー、カボチャ)、ご飯。

20061010

昨日もまた、三人で公園&ショッピングセンターまでぶらっと散歩。
歩きながら&公園のベンチに座って、我が家の今後・・・来年以降〜10年後くらいまでについて話す。
赤ちゃんがやってきてから、二人でしっかと向き合って話すことがどんどん減っていた。
なので、この連休中にじっくり話すことができてよかったと思う。
赤ちゃん抜きでの大人同士の会話も大切にしないと。

夕飯は、ねぎとろ&ブリ丼、白菜、じゃがいも、しいたけのお味噌汁、ご飯。
おいしい魚屋さんでねぎとろとブリのお刺身を買ってきて作ったら、具沢山な上に味も最高!


20061009

昨日は三人でショッピングセンターまで行き、内祝いを一部送った。
どうも赤ちゃんはお店の中のざわざわが嫌いなようで、店内にいると泣きまくってしまうことが多い・・・。なので買い物を急いで切り上げて帰ることに。
ハーゲンダッツでスイートポテトサンデーを買ってもらい、歩き食い。こうやって、たまにアイスを食べることもできるようになって、とってもウレシイ・・・。

夕飯は、餃子(白菜、ニラ、しいたけ、にんにく、しょうが)、温野菜(ニンジン、ブロッコリー、じゃがいも)、小女子ちりめん、ご飯。

20061008

昨日は久しぶりに快晴! 天気がいいと朝起きた時の気持ちが全然違う・・・。
彼の友だちたちが昼過ぎから家に来たので、彼に赤ちゃんをたくし一人でショッピングセンターへ。気ままに本屋や無印良品をみてまわる・・・楽しいぃ・・・。
本当は30分でもいいから、マックででもいいから、コーヒーを飲みながら本を読みたかった。
でも、うろうろしていたらあっという間に時間が過ぎてしまい、気づいたら外は暗くなっていた・・・。
まあ、買い物の途中で無印で買ったお茶と家から持っていった玄米クッキーを食べながら、ベンチで10分くらい休憩できただけでもなんだかうれしかったから、いいや。

夕飯は、ニシンの塩焼き、かぶといんげんのお味噌汁、たこ飯、納豆。

20061007

昨日はさらに激しい雨・・・。そして体調が相変わらずよくなかったので、もう、一日中寝室にたてこもることにする。
そのかわり、赤ちゃんをたくさん抱っこして、いちゃいちゃしながら過ごした。

昨日は彼の誕生日だったのだが・・・朝からなんとなく「おめでとう」を言うタイミングを逃したまま夜になってしまい、寝る前に言おう・・・と思っていたのに赤ちゃんを寝かしつけながら先に寝てしまい、日付がかわってしまい、朝がきてしまい、ああどうしよう・・・と思っていたらとうとう彼から先に「32歳になっちゃった」と言われてしまった。
あーあ・・・。

夕飯は、味噌煮込みうどん(ニンジン、白菜、ネギ)。

20061006

昨日は一日雨。
私の体調がなんだか悪い。そして、天気が悪い日は赤ちゃんの機嫌があまりよろしくないので、頻繁にぐずられ、相手をしてさらに身体がつらくなる・・・。
夕方につらさが限界に達したので、寝室に赤ちゃんを引っ張り込み、腕枕で添い寝をして強引に2時間くらい一緒に寝てもらった・・・。
育児疲れが腰に背中に足に腕に・・・とにかく全身にきている。
子育てってコンビニのようだ。365日24時間開店しています。
内田春菊の「私たちは繁殖している」シリーズを読んで気分転換。産んでから改めて読むと、ああ、そうそう、わかるよと思うし、表現のうまさにびっくりする。

夕飯は、ちゃんちゃん焼き(鮭、白菜、まいたけ、ニンジン、卵)、豆腐、ご飯。
食後に柿。


20061005

最近は、毎週月曜日にきてくれる生協の配達の人と挨拶するだけでもうれしくて、楽しみにしているほど・・・。
昨日は、「赤ちゃん退職友だち」が来てくれた。うれしい・・・。
「おいしいコーヒーを飲みたいんじゃないかと思って」とモンカフェを買ってきてくれ、いれてくれた。すごくすごくすごく久しぶりのコーヒー・・・。ああ〜、おいしぃいいい・・・。
スタバでお茶・・・はいつかなうかなあ・・・。
そして友だちが帰った後、反動でものすごくさみしい気持ちになってしまった・・・。

ここ半年分くらいの日記をアップしようと思い、もう一度ざっと読み返してみた。
つわり〜入院前の食生活、すさまじいなあ・・・。
と、冷静になった? 今となってはしみじみ思う。
自分のことなのに、「こんなものばっかり食べてたら、毎日が楽しくなかったでしょうに!」と言いたくなったくらい。そして実際、楽しくなかったもんなあ・・・。
今も、自分が食べたものが赤ちゃんのご飯になってしまうので我慢しているものはけっこうある。でも基本、たくさんの野菜や納豆やご飯・・・大好きなパンも時々食べたりしているし、食べることが普通に心から楽しいし、楽しみ。
スーパーでの食材の買い物も、妊婦時代は「あれもこれも食べられない」という思いでいたのでつらくて仕方なかったけど、今はまた「スーパーって楽しいな」と思えるし。

夕飯は、ひろうすとニンジンの煮物、いわしの竜田揚げ(生協の)、納豆、ご飯。

20061004

昨日は自分の産後健診。
赤ちゃん連れで一人で行く体力はまだないので、ベビーシッターさんをお願いして家でみていてもらうことにした。
出かける前に赤ちゃんを抱っこして「お母さん今から病院に行ってくるからね〜○○さん(シッターさん)と一緒に待っててね〜」などと話しかけていたら、シッターさんから「そうやってお出かけする時などに赤ちゃんに話しかけることはすごくいいことですよ」とほめてもらい、うれしかった。
プロにお願いしていると思うとものすごく安心で、産後はじめてかなり気がゆるみ・・・病院までの電車とバスの中で気絶するように爆睡してしまった。

出産であんなに痛い思いをした後でも、やっぱり何度やってもブルーな内診。でも、もうこれで最後なんだなあ。第二子ができれば別だけど・・・まだまだ考えられないし。
気になっていた悪露のこと、足のむくみやだるさ、貧血など、すべて問題ないとのこと。入浴許可も出たので、やっと! 湯船につかれる! 健康ランドにも行ける〜!
ああ、ほっとした。一時は自分の身体があまりにもどうにもならなくて、かなりつらい気持ちだったからよけいに。
これからも気を抜かないようにしよう。シッターさん曰く「産後半年は無理しちゃダメ」らしいし。
無理って例えばどういうことですか? と聞いたら、「重いものを持つとか、あれもこれもやらなくちゃ! と頑張りすぎること」とのこと。重いものはしばらく持たないように気をつけよう・・・。
赤ちゃんは、いつもと何か違う! と思ったのか、ほとんど寝なかったらしい。帰ってから「むぎゅうううう」と抱っこして、その後授乳をしたらすこーん、と寝た。本人も寝たいのに寝られなくてつらかった様子。
でも夜はやっぱりぐずっていたので、朝5時くらいまで腕枕をして寝かせた。起きたら腕と手がしびれていた・・・。

朝、シッターさんから「昨日はあの後いかがでしたか」と電話がきて感動・・・。帰る前に、「今夜はなかなか寝ないかもしれないですね」と言われていたので「おっしゃっていた通りでした・・・」と伝える。
このシッターさんには、機会があったらぜひまたお願いしたいなあ。赤ちゃんだけではなく、親の私も癒されるというか、安心して甘えたくなってしまうような雰囲気の方なのだ・・・。

診察後に少しだけ余る時間をどう使おうか・・・とずっと考えていた。
やりたいこと、行きたい場所、買いたいものが多すぎて、とても全部はやりきれない・・・。
結果、したことは、
・眉毛ペンシル購入
・本屋を駆け足でチェック
つい、育児本に目がいく自分を発見・・・。
・無印良品を駆け足でチェック
上3つを、15分くらいでこなし、さらに
・成城石井で、大好きな黒大豆の甘納豆購入
・神戸屋でパン(スコーン3種類、いろいろな豆の入ったパン、バゲットサンドイッチ)購入
・新しくできたドーナツ&ベーグル屋でベーグル3個購入
本当はドーナツを食べてみたかったけど・・・油ものはまだ危険なので我慢。
・ドンマイスターでパン(レーズンやナッツの入ったパン、枝豆チーズパン、栗とサツマイモのパン)購入
・西友で夕飯の買い物
産後はじめて、一人でスーパーで買い物ができてうれしかった。

パン欲を爆発させた・・・。
彼が時々バゲットを買ってきてくれたり、友達が来てくれる時にお願いして買ってきてもらっていたので、けっこう頻繁に食べてはいたのだが、お店で、自分で選んで買う、というのができないとやっぱりつまらなかったのだ。
本当はゆっくり本屋を見たり服を見たりしたかったけど、ムリだった・・・。まあ、また次の機会に・・・。ああ、でも服が欲しいよ〜! コート買いたいよ〜!

産後のボロボロだった状態から身体がだんだん回復してきて、それにともなって気持ちもかなり元気になり、妊娠前の状態に近づいてきているのがうれしいのに、その反面、今まで通りに行動はできない状況・・・というのがつらいなあ・・・と正直時々思う。
なので、昨日の単身外出はそうとうリフレッシュになった・・・。こうやって時々は息抜きをすることはすごーく、大事だと思った。月に2日くらいでいいからこういう時間を持てたらいいなあ・・・。
ちょっと赤ちゃんと離れることで、さらに愛しく思う気持ちが強くなるし、帰って元気な顔を見ると、ありがとう、と思えるし。

夕飯は、豚キムチ炒め(豚もも肉、ニラ、ししとう、ニンジン、タマネギ)、厚揚げと小松菜のお味噌汁、納豆、温野菜(カボチャ)、枝豆チーズパン。

20061003

最近、朝目が覚めた時になぜかものすごーく落ち込んでいることが多い。
「ああ、朝がきてしまった・・・」という、なんともいえない暗い気持ち。これがウワサの、産後6週間くらいにやってくるというマタニティブルー?
その上ここ数日、朝から気持ちが悪い・・・。仕事で毎日帰りが遅くて体調が悪かった時期や、つわりで苦しんでいた頃をふっと思い出したほどの気持ち悪さ・・・。食欲もなくなってきたけど、食べないとまた貧血がひどくなる! と思って必死に食べている。

とにかく家から出られない今、うまく気分転換するのがすごく大切。
最近の楽しみ。
・月曜日の「あいのり」(相変わらず・・・)
・育児友だちとのメール
・雑誌をながめて「こういう服を着たいなあ欲しいなあ」と想像すること
・出かけたい場所を考え、いつか行けるのを楽しみにすること
・コンビニに行って立ち読みしたり、お菓子の新商品をながめること
・他の人たちの育児日記ブログを読むこと
みんな同じようなことを感じたりつらかったりしてるんだな、と思う。

彼の服を衣替えした。私のは・・・今年の春夏はマタニティで同じ格好ばかりしていたのでそれらは産後もう捨てるかしまってしまったので衣替えするほど服がない。冬になったらニット類を出して衣替えすれば終了。
しかし・・・今の季節に着るものがあまりにもなさすぎる。せめて一着、ジャケットかコートが欲しい・・・。

もう来年の手帳が売られている時期なんだな、そういえば。
今年は途中から全然使わなくなってしまったけど、来年は仕事にも復帰するし他にもいろいろ書きとめておくこともありそうだから、買っておきたいなあ。

楽しみだと書いたばかりなのに、昨日は「あいのり」がなかった・・・がっかり。

夕飯は、厚揚げといんげんのお味噌汁、うの花(お惣菜)、いわしの味噌煮(缶詰)、温野菜(カボチャ、ニンジン)、キムチ納豆、ご飯。
家にあるものと生協から届いたものを使ってなんとかとりつくろった献立・・・。

読んだもの。
「ひとかげ」よしもとばなな


20061002

この週末は、土日のどちらかは一人でショッピングセンターまで行って、気ままに本屋などをうろうろしよう・・・と一週間くらい前からたくらんでいたのだが・・・昨日は午後から雨の予報だったので午前中にさっと行ってこようとそそくさと起きたのだが・・・彼と赤ちゃんが全然起きない。
待っている間にお昼を過ぎてしまい、予報通り雨が降ってきた・・・。
計画は今度の三連休まで延期。

赤ちゃんの目がだんだん見えてきたようで、先週買ってもらったメリーを回してみたら、ちゃんと動きを追うようになった。抱っこした時にも目が合うことが多くなったのでうれしい。

スタバのパンプキンスパイスラテを飲みに行きたいなあ〜。

夕飯は、ぶりの照焼き(ネギも一緒に)、ジャガイモとタマネギのお味噌汁、豆腐、ご飯。

20061001

昨日は、初のベビーカーを使った外出。近所の公園と、スーパーまで。
お昼は、外食で鉄板焼ビビンバパスタ。おいしーい。
食べようとしたら赤ちゃんがぐずりだし、彼はずっと片手であやしながら食べるはめに。そして、食べ終えた途端に、寝た・・・。
そして、ベビー休憩室での授乳も初体験。まさかこんなに早くに外で授乳することになるなんて思わなかった・・・。でも、大きなスーパーはちゃんと赤ちゃん連れにやさしくできているのでありがたいです。
久しぶりに、スーパーで自分で選んで買い物できたことがものすごーくうれしかった。洗剤やティッシュを買うのですらウキウキした。
無印良品で、使用済みのオムツを捨てるのにいい密閉ボックスと、分別ゴミ箱を買った。
毎日ゴミのことばかり考えている感じの最近だったので、買えてうれしい。

夕飯は、アジの塩焼き、ワカメ、かぶのお味噌汁、とろろ、温野菜(カボチャ)、タコの炊き込みご飯。

diary index | ←200609200610200611