diary index | ←200610200611200612

20061130

赤ちゃんはすっかり「抱っ子」になってしまった・・・。
抱っこしていないとすぐに口がへの字、涙ぽろぽろ。

昨日の散歩。
子連れで整体。
受付の女性たちにもいろいろ話しかけるようになった赤ちゃん。その調子で社交的な子になってほしい。自分がそうではなくて、けっこう苦労したから・・・。
とはいえ、やっぱりしばらくするとぐずりだしてしまうので、本当は、指圧と調整を別々の人から受けるところを、調整だけをさっと受けることになった。指圧で全身くまなく押してもらうのをかなり楽しみにしていたので、ちょっとショック・・・。でも、赤ちゃん連れで来ていいと言ってもらえるだけでとてもありがたいので、贅沢は言えない。
身体は少しずつ楽になってきた。調整してくれる人からやるように言われた体操も、4種類くらいあるのだがこつこつ家でやってるし。
身体が楽になればなるほど、気持ちも上向きになっていくのがわかる。
整体に通うようになってから、「健康は貯めてはおけない、ある程度いいところまで回復されることはできても、結局は日々の積み重ねが大切」だということを改めて強く実感した。
年内にかなりのところまで回復するのが目標!

昨日のご飯。

ブルーベリーベーグル、カルシウムウエハース。

整体に向かいながら栗入りパン。
帰ってから、
温野菜(カボチャ、さつまいも)、ライ麦サンドイッチ(ハムタマゴ)。

焼き魚(さばみりん)、豚汁(豚肉、大根、ニンジン、玉ねぎ、ごぼう、しいたけ、こんにゃく、豆腐)、大根と大根葉の塩もみ、納豆、ご飯。
食後にみかん。


20061129

先週、大学時代の友だちが親戚のお米屋さんの新米を送ってくれた。ありがとう!
我が家ではいつも三分付きか五分付きのお米を炊いているので、全部付き? のお米を炊くのはすごく久しぶりで新鮮。
「白いご飯が食べたい」と言い続けていた彼がとても喜んでいた。

昨日は朝から天気が悪かったので、また覚悟を決めて一日家にいることに。
最近は育児疲れがどっと出てきて身体ががたがたなので、たまにはそれもよし。
でも、散歩に行かない分ずっと抱っこしていないといけなかったりするので、体力消耗度はほとんど同じかも・・・。
先週くらいから、赤ちゃんがいきなりかなりはっきりいろいろしゃべるようになった。
声もかなり大きい・・・。寝ている隣で「アッフーーー!」「ハウアーーー!」などと延々しゃべり続けている時も。

友だち二人に赤ちゃんを抱っこしてもらいながら、いろいろ話している夢を見た。
一人は今、おなかに赤ちゃんがいるのだが、病院どうしよう・・・ともう一人の友だち(去年出産)と私に話している、という夢。
目が覚めて「ああ、私本当にあの二人に今会いたいんだなあ。そして話したいんだなあ」と思った。自分のそういう、少し寂しい気持ちが見せた夢なんだろうなと。
そうしたら、次の日本当にその二人とメッセンジャーでタイミングよくやりとりができたのでびっくり。
その上、妊娠中の友だちが、夢の通り本当に今病院をかえようかどうか悩んでいて、その相談を私たちにしたいと思っていたというのでさらにびっくり。
あながち片思いでもなかったのかも・・・。
ずーっと家にいて、その上天気も悪いとなるとだんだん気持ちが沈んでくる。赤ちゃんといるとはいえ、やっぱり一人だし。
なので、昨日はそうやってやりとりができて、少し元気になった。こういう時、しみじみネットってありがたいなぁと思う。

昨日のご飯。

ブルーベリーベーグル。

温野菜(カボチャ、ニンジン、さつまいも)。

焼き魚(アジの干物)、お味噌汁(小松菜、鶏団子)、春菊のおひたし、温野菜(ブロッコリー)、大根葉の塩もみ、納豆、ご飯。
彼の実家でとれたすだちを大量にもらってきたので、焼き魚やおひたし、お味噌汁にかけて食べた。さっぱりしていてすごくおいしい!
食後にみかん。
間食
小麦胚芽クラッカー(チーズのせ)、干しいも。


20061128

昨日の散歩(?)。
子連れで整体。
右手の腱鞘炎がかなりつらいこの頃・・・。オムツ替えの時がかなり痛い。でも、念入りにやってもらったら、少し楽になったのでありがたい・・・。本当に、整体に通っていることでなんとか身体がもっていると思う。
帰る頃に赤ちゃんが号泣したので、また、更衣室で授乳してから帰った。

毎週月曜日に来てくれている生協の配達員さんが、昨日で最後だった。辞めてしまうのだそうだ。
産後に買い物に行けなくなってから注文し始めたので、まだたった3か月くらいのおつきあいだったけど、引っ越したばかり&産後、家から出られなかった&昼間誰とも話すことができない生活だった時、週1回必ず来てくれるこのお兄さんの存在はかなりありがたかった。
あの頃は、「こんにちは」「(配達)ありがとうございました」「またよろしくお願いします」・・・これだけのやりとりができるだけでも嬉しかったなあ・・・。

昨日のご飯。

温野菜(カボチャ)一切れ。

サンドイッチ。
整体についてからさくっと食べる。
整体から帰ってきてから、温野菜(カボチャ、じゃがいも)。

お味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ、春菊)、小松菜のおひたし、納豆、お食い初めの残りのお赤飯。
彼の帰りが少し遅い日だったので、また、お赤飯→おひたし→納豆→お味噌汁の順番食べ。
食後にみかん。


20061127

土曜日。
午前中は一人で整体へ。
どうか、また身体が昔のようにスムーズに動きますように。走れるようになりたい

午後からは彼と赤ちゃんと三人で、彼の実家へ。
昼ご飯の後、彼のお母さんに赤ちゃんをお願いし、彼のスーツとシャツを買いに出かけた。
産後初の、二人きりでの外出。なんだか不思議な感じだった。
駅ビルの中を少しうろうろして、カバンを見たりコートを試着したりできただけですご〜くリフレッシュできた。散歩する時用に帽子を買えたのでうれしい。
でも、おなかをすかせた赤ちゃんが、かなり怒った顔で待っていたので反省した・・・。無表情で、しばらくにこりともしてくれなかったのでショックだった。

日曜日。
赤ちゃん、祝、100日。
というわけで、お食い初めをした。
鯛を焼いたもの、煮物、お吸い物、お赤飯、すべて彼のお母さんの手作り。
お宮参りの時にいただいた御神酒もあったので、ついでに「お飲み初め」も。将来、楽しいお酒をおいしく飲めますように。

この週末は、おじいちゃんにお風呂に入れてもらったり、おばあちゃんにたくさん抱っこしてもらったり、おじちゃん(彼の弟さん)にたくさん話しかけてもらったり抱っこ紐で庭を散歩してもらったりと、赤ちゃんにとって夢のような二日間だっただろうと思う。
そして、赤ちゃんを抱っこしてくれる手(人)がたくさんある状態っていいな、と思った。安心してトイレに行けるだけでもうれしいし・・・。

週末のご飯。
土曜日。

整体に急いでいくために、抜き。

サンドイッチ、レーズンスコーン。

すき焼き(豚肉、春菊、白菜、ネギ、しらたき、まいたけ)、ご飯。
日曜日。

焼き魚、お味噌汁(大根、油揚げ)、ご飯。

お赤飯、お吸い物、お刺身、煮物(鶏肉、ゴボウ、ニンジン、大根、こんにゃく)。
食後にケーキ。

のり巻き、干しいも。
間食
昼ご飯前に、アイス。


20061125

昨日はまた、子連れで整体へ。
今度は、患者として来ていた年配の男性が、ずっと抱っこして可愛がってくださった。赤ちゃんの好きな「立って抱っこ&歌つき」だったので終始ご機嫌。
調整してくれる男性に手首と親指が痛いことを伝えたら、重点的にそこをやってくれた。容赦なく引っ張ったり押したりされたので「ただでさえ痛いのに、なんてことするだ!」と心の中で叫ぶ・・・。でも、終わったらかなり楽になったし親指もだいぶ動くようになっていた。スゴイ。
一生ついていきます! と思わず言いたくなった。
整体に通いはじめてから、少しずつ身体がほぐれ痛みが減って、身体が動くようになってきたのですごくうれしい。歩くのがつらくなくなってきただけでも、本当に幸せ。

昨日のご飯。

胚芽ベーグル、カルシウムウエハース。

くるみパン、レーズンパン。
整体から帰ってきてから、
温野菜(カボチャ、じゃがいも、ニンジン、さつまいも)。

焼きサンマ、お味噌汁(ネギ、ニンジン、えのき、いんげん)、納豆、卯の花(生協の)、ご飯。
食後にみかん。


20061124

昨日は、彼も私も昼ちかくまで起きられず。赤ちゃんだけが、8時くらいから目をさましてにこにこしていた。
カーボンヒーターで暖かい部屋にいるとまた寝てしまいそうになり、そのまま一歩も外に出ないで一日が終わってしまいそうだったので、えいやっとショッピングセンターへ。抱っこ紐&自転車(彼)と徒歩(私)で。
とにかく二人共へろへろに疲れていて、歩くのすらしんどかったので、最低限の用事だけ済ませて帰る。
彼の友だちの結婚式用の服(スーツの中に着るキャミソール)と、最近右手首と親指の痛みがだんだんハンパじゃなくなってきているので、サポーターと湿布(授乳中でも大丈夫なもの)を買った。

昨日のご飯。

胚芽ベーグルとチーズ、カルシウムウエハース。

鶏肉屋さんのチキンカツサンド、ささみチーズカツ。

キムチ鍋(白菜、ネギ、ニラ、春菊、えのき、豚肉)、ご飯を入れて雑炊。
食後にみかん。
間食
キャラメルアーモンドクレープ半分。
妊娠中からずっと食べたかった、久しぶりのクレープ。おいしかった〜。


20061123

今日は、「結婚式から一年」記念日。
私たちが式をあげたゲストハウスでは、毎年クリスマスディナーに招待してくれる。
去年は行かなかったけど、今年は赤ちゃんを連れて行くつもり。楽しみ。

赤ちゃんに毎日絵本を読み聞かせているのだが、最近はもう、文字を見なくてもスラスラ読んであげられるようになってしまった。
「ぞう おはな ぶらぶら おおきな ぞうさん。」
とか
「きりん ながーい くびだね きりんさん。」
とか。

昨日の散歩。
抱っこ紐&自転車でショッピングセンターへ。
味噌を買えたので目標達成。本当に、自転車で買い物に行けなかったらちょっとでも重いものは買えない。
お昼を食べてから、本を返しに図書館へ。今度は抱っこ紐で歩いて行き、「LEE」とケンタロウの鍋料理の本を借りて帰る。
少し前まではそれほど苦ではなかった図書館までの道のりが、かなり腰にくるようになっている。赤ちゃんが重くなったからか、私の足腰が弱っているせいか。
たぶんその両方だな・・・。
抱っこ紐ででかけた時に一番つらいのは、物を落とした時。拾うためにしゃがむと、膝と腰に激痛が走る・・・。

昨日のご飯。

前日に買ったクランベリーワインブレッド(中にクリームチーズが入っていて絶品!)、枝豆チーズパン。

温野菜(カボチャ、ニンジン、さつまいも)、クランベリーワインブレッド。

ぶり&アジ丼、お味噌汁(まいたけ、ニンジン、いんげん、厚揚げ)、小松菜のおひたし、ワカメ。
彼が遅い日だったので、ワカメ→おひたし→ぶり&アジ丼→お味噌汁の順で、まるでフルコースのように一品ずつたいらげる。お行儀悪い・・・けど。
食後にみかん。
間食
カルシウムウエハース。


20061122

昨日は赤ちゃん連れでの整体通いにチャレンジ。
いくらそこらに寝かせておいていいと言われたとはいえ、号泣しちゃったらどうしよう・・・などと思うとどうしても腰が重かった。
でも、一度一緒に行ってみて、あまりにも困らせてしまうようだったら次回からはやっぱり土曜日にだけ一人で行けばいいや・・・と思い切った。
結果、受付の女性と、患者として来ていた女性が交代であやしていてくださったので、安心して指圧と調整を受けることができた。二人ともお子さんやお孫さんがいるそうで、たくさん可愛がってもらえて嬉しかった。人がたくさんいてにぎやかなのが好きな赤ちゃんも、ほとんどご機嫌で待っていてくれた。
帰る頃におなかがすいてぐずりだしたので、更衣室で授乳までさせてもらった・・・。
本当は、近くのデパートのベビー休憩室までもたせようと思ったのだが「我慢させたらかわいそうよ〜、ここであげていったらいいじゃない」と言ってくださったので、素直に甘えてしまった。
なんとかなるものだ・・・そして、こうやって少しずつ「おっかさん」はたくましくなっていくんだろうなあ、と思った。

我が家に「カーボンヒーター」がやってきた。
今まで、「暖房といえばハロゲンでしょう!」と思っていたのだが、カーボンさんは遠赤外線効果が高く、急速加速ができて「体の芯まで暖まって冷めにくい効果」があるらしい。ステキ。
スイッチを入れると本当にあっ! という間にあたたまる。これで、夜中の授乳も寒くない!

昨日のご飯。

胚芽ベーグル。

温野菜(ニンジン、さつまいも)、アンデルセンのサンドイッチ、焼きりんごマフィン。
整体から帰ってきてから、遅い昼ご飯。

お茶漬け(鮭、三つ葉)、温野菜(ブロッコリー)、前日のお味噌汁残り。
食後にみかん。


20061121

昨日は朝から冷たい雨が降っていたし腰痛もひどかったので、えいやっと覚悟を決め一日中家にいることにした。覚悟というのは、赤ちゃんの「しくしく&抱っこ」攻撃と向き合う覚悟のことです・・・。
そのためにまた、夕飯の野菜切りなどを朝のうちにすべてやっておいた。
赤ちゃんに話しかけながらアイロンがけや掃除をして、それ以外は徹底的に「しくしく&抱っこ」につきあうと決めていたので、かえって気持ちが楽だった。
ひざかけを赤ちゃんの顔までふわっとかぶせると、自力でそれをどけ、顔を「ばあー」と出してにこにこして遊んでくれるようになった。カワイイ・・・。

昨日は彼の帰りが早かったので、18時半から夕飯を食べ、21時半には家族全員がお風呂から出ていた。す、スバラシイ。
「あいのり」まであと1時間半もある〜! 自由時間がある〜!
うれしいぃ・・・。
時間がたっぷりあるのがうれしくて、思わず次の日の昼ご飯&夕飯用の温野菜づくりと洗濯までやってしまった。

昨日のご飯。

栗入りパン、カルシウムウエハース。

温野菜(ニンジン、さつまいも)、きのことほうれん草の和風スパゲティ(生協の)。
赤ちゃんの隣でスパゲティを食べていたら、突然号泣された。見たら、よだれがたくさん出たまま、スパゲティをじ〜っと見ていた・・・どうやら食べたくて泣いたらしい・・・。「これはまだムリだよ!」と説明して大急ぎで食べ終えた。

親子丼、お味噌汁(かぶ、ニンジン)、白菜の浅漬け、納豆。
久しぶりの親子丼、うまし。
間食
干しいも、みかん。


20061120

土曜日。
午前中は整体へ。最近はもう、腰も膝も手首も腕も痛い・・・。調整してくれた人からも、全身があまりにがちがちにかたくなってしまっているので、できれば一度短期集中で毎日来て、いい状態の貯金をした方がいいと思いますよ、と言われてしまった。
赤ちゃんを連れてきてそこらに寝かせておいてもいいとも言ってくれたので、年内中に短期集中で通って、ある程度しっかり治すことを考えようと思う・・・。

午後からは、お宮参りへ。
彼も私も相当へとへとになったけど、無事にお参りすることができて、本当によかった。
おでかけ&新しい場所が好きな赤ちゃんはご祈願中も移動中も終始ご機嫌で、楽しそうだったし。
ご祈願のあとにもらったお清めの日本酒、おいしかったなあ・・・。

日曜日。
私と彼は前日の疲れがどっと出て、昼までだらだら寝てしまった。赤ちゃんは8時ごろにはすっきり目覚めて遊んでほしそうににこにこしていたのだが、まだ寝たかったのでなだめてまた寝てもらった・・・。
でも、一日中家にいると赤ちゃんが退屈しだすので、午後からは2つ隣の駅のショッピングセンターへ。遅れに遅れていた内祝いをやっと全部送ることができたのでほっとした。

ショッピングセンターに向かいながら、「この前の日記に産後初めて食べたって書いたけど、そういえば前来た時にモスバーガー食べたんだった・・・」と思い出した。完全にボケてる・・・。日々のことを忘れないためにこの日記を書いているのに、意味なし・・・。

土曜日に買ったピンクのひざかけを赤ちゃんにかけると、なんだかうれしそうにする。ぬいぐるみを見せた時なんかより明らかに反応がいい。なぜ・・・?
彼が先にその理由に気づき、「かぶった状態で上をみてごらん、何か気づかない?」と言うので、赤ちゃんと一緒にかぶって見てみた。ああ、これは・・・もしかしたらおなかの中にいた時に似ているのかも。外の光の見え具合なんかが。

初めて、家族三人で一緒にお風呂に入ることができた。赤ちゃんと一緒に湯船につかっている時、出産直後のカンガルーケアを思い出して、なんだかきゅんとした・・・。

週末のご飯。
土曜日。

カルシウムウエハース、玄米シリアルビスケット。

アンデルセンのサンドイッチ、クルミパン、紫いもパン。
昼ご飯を食べている時間がなかったので、パンを買って行って明治神宮の境内を歩きながら食べた。

柿安三尺三寸箸のビッフェ。
疲れてしまったので、外食。
いつの間にか、赤ちゃんを片手で抱えながら食べることができるようになっている自分に気がついた。器用になったなあ・・・。
日曜日。

カルシウムウエハース、鉄クッキー、前々日のお味噌汁残り。

ショッピングセンター内のおいしいパン屋さんで胚芽カマンベールパン、バゲットサンド(ハム&チーズ)、フルーツスコーン。

ショッピングセンター内のお蕎麦屋さんでおろしそば。
二日連続で夕飯が外食になってしまった・・・。


20061118

赤ちゃん、今日で3か月。おめでとう!
無事にここまでこれたことに、心から感謝します。
ありがとう。
毎日メモを残していなかったら、本当に一体どうやって乗り切ってきたのか記憶がないくらい、無我夢中の日々だった・・・。

悪露もほぼ落ち着いたので、思い切って産後初めて湯船につかってみた。
妊娠中もお湯に入るのが気持ち悪くなりシャワーだけですませることが多かったから、ほぼ半年ぶりくらいのお風呂。
ああ・・・あったかい〜! しあわせ・・・。
お風呂から出ても身体がほかほかしてる・・・しあわせだあ・・・。
蓄積され続けていた疲れが出てきて、今朝は起きるのがすごくつらかった・・・。

昨日の散歩。
抱っこ紐&自転車でショッピングセンターへ。
週の終わりになると、自転車で移動してもさすがにもう腰が限界・・・。

昨日のご飯。

にんじんベーグル、カルシウムウエハース。

温野菜(カボチャ、ニンジン、さつまいも)、前々日のお味噌汁残り。

いなだの塩焼き、小松菜のおひたし、お味噌汁(ジャガイモ、玉ねぎ、みょうが、にんじんの葉)、納豆、ご飯。
食後に彼が買ってきてくれたチーズケーキ。
間食
鉄ウエハース。


20061117

昨日もまた、朝のうちにうどん用の野菜を切っておいた。
もうちょっと時間をかけて丁寧に料理ができるようになりたい・・・けど今はまだ余裕なし。

昨日は、同じ日に出産した友だちが、赤ちゃんと一緒に遊びに来てくれた。
駅前まで迎えに行き、昼ご飯を一緒に買うため、駅前のスーパーへ。
モスバーガーを見て二人共「食べたいねえ・・・」と気持ちが一つになったので、まずはハンバーガーを1つずつテイクアウト。
妊娠中は二人して我慢していたし、産後は食べる余裕がなかった&母乳によくないかなあと思ってやっぱり食べるのを控えていたハンバーガー。モスならそんなに身体に悪いものを使ってない感じがするしたまにはいいよね、と。
あぁ〜、久しぶりだあ・・・モスバーガー・・・。妊娠中に、モスのページを見てハンバーガーのカロリーを眺めたりしてたなあ・・・。
次はスーパーでお寿司が安かったので買い、お菓子も買った。クッキーと、管理入院中に彼女がよく売店で買っていて、私もおすそ分けしてもらった懐かしのビスコ。
実際には、二人共自分の赤ちゃんに授乳したりあやしたりしながらだったので、モスバーガーとお弁当をとぎれとぎれに食べるのが精一杯で、お茶をのんびり飲みながらお菓子を食べる・・・なんてゆとりは全然なかったけど、こうやって一緒にお菓子を選んだりできたのがすごく楽しかった。
もっと家が近かったらいいのになあ・・・。移動に1時間半くらいかかるのなんて、自分一人だったら別にその分早く家を出ればいいだけだからそれほど気にならないけれど、赤ちゃん連れとなるとかなりの長時間だし、移動だけでへとへとになってしまうから・・・。

お母さん業って、社交性が必要。というか否応無しに身につく気がするこの頃。
だって、ただ道を歩いていたりお店で買い物をしているだけで気軽に見知らぬ人から声をかけられたりする職業? なんてきっと赤ちゃん連れのお母さんくらいのものだと思うもん。

育児ブログで読み、気になっていたバンボベビーソファが我が家にもやってきた!
首がすわる頃から1才くらいまで使えるらしい。
さっそく座らせてみる。
なんだか赤ちゃんというよりも「子ども」って感じになる&とってもカワイイ・・・。赤ちゃんも、視線が変わるのが楽しいのか、うれしそうにきょろきょろしていた。
しばらく座らせておいたら号泣したので抱き上げたら、今までになかったほど大量のウンチをしていた・・・。起き上がった姿勢なのでいきみやすいのかも、と自分の出産の時を思い出して思わず納得。そうか、散歩の後に便秘が解消することが多かったのは、抱っこ紐で縦の姿勢になるからだったのかな。

昨日の散歩。
友だちを迎え&送りに駅まで。送った帰りに遠回りしてマツキヨ→スーパー。

昨日のご飯。

カルシウムウエハース、ニンジンベーグル。

モスのフレッシュバーガー、お寿司のお弁当。

味噌煮込みうどん(豚肉、カボチャ、白菜、ニンジン、卵)。
食後に柿1切れ、クッキー。
間食
クッキー。


20061116

昨日の朝は、彼と赤ちゃんが寝ている間に、
洗面→お化粧→彼の朝ご飯用意→自分の昼ご飯用の温野菜づくり→夕飯用の野菜(ネギ、白菜、ニンジン、オクラ)を切る→厚揚げの油抜き→お味噌汁をあとは煮ればいいだけに準備→今朝捨てる燃えないゴミの準備
までを、ものすごい勢いでやってみた。
どうやれば家のことがうまくまわるようになるのかを、日々試行錯誤中。

昨日の散歩。
抱っこ紐&自転車でショッピングセンターへ。
移動が楽になったとはいえ、やはり店の中を歩きまわっていると腰がキツイ・・・。
帰ってからどっと疲れがでてしまったので、朝のうちにいろいろやっておいて正解だった。

昨日のご飯。

カボチャパン、鉄クッキー、カルシウムウエハース。

温野菜(カボチャ、ニンジン、さつまいも)。

さばの味噌煮、お味噌汁(厚揚げ、白菜、ニンジン)、オクラ納豆、卯の花(生協の)、ご飯。
食後に柿1切れ。
間食
メープルスコーン。


20061115

最近は、夕飯の支度と洗濯以外の家事を一日1つできればよしとしている。自分の中で。
昨日はアイロンがけができたので○。

昨日の散歩。
抱っこ紐&自転車でショッピングセンターへ。
やっぱり注目を集めるクマ姿の赤ちゃん・・・。でも、逆にこれを着せていることでいろいろな人から気軽に声をかけてもらえるのがちょっとうれしい。
昨日は、パン屋のレジで妊婦さんに話しかけられた。

昨日のご飯。

ニンジンベーグル、カルシウムウエハース。

チーズ入りパン、明太フランスパン。
マックの100円コーヒーを買って、公園のベンチで食べた。
帰ってから、温野菜(さつまいも、ニンジン、カボチャ)。

鶏トマトスープ(骨付き鶏肉、ニンジン、玉ねぎ、ネギ、じゃがいも、白菜、さつまいも、にんにく、大豆)、ご飯。
食後に柿1切れ、彼のお土産のセサミなんとかパン半分。
間食
前日のお味噌汁。


20061114

赤ちゃんのオムツが、新生児用サイズからSへ。産まれてからしばらくは、新生児サイズすらぶかぶかだったのに、ちゃんと大きくなってるんだなあ・・・。
記念に、新生児サイズを1枚だけとっておくことにした。

昨日の散歩。
抱っこ紐&自転車でショッピングセンターへ。
日曜日に彼がやってみて、とても楽だったと言っていたので、思い切って挑戦してみた。
おおお・・・、これはものすご〜く、楽だ〜!
スーパー内だけ歩けばいいので、腰への負担がかなり減る・・・うれしい・・・。
そして、自転車ならカゴがあるのである程度買い物もできる。うれしい・・・。

土曜日に買ったクマのカバーオールを早速着せてでかけたら、すれちがう人たちの視線がつきささるつきささる。女子高校生が「クマがいたよ!」などと言うのが聞こえたり、お店のレジの女性にも「クマのぬいぐるみかと思ったら赤ちゃんだったのね〜」と話しかけられたり、モテモテ(?)だった。
14時半くらいでもう風がけっこう冷たくて、もうすぐ冬なんだなあ・・・と実感した。

寒くなってきたので、衣替え。また赤ちゃんの横に衣装ボックスを持ってきて、話しかけながら夏物をしまった。最近、そうやって話すとある程度わかって待っていてくれるようになってきた気がする。

昨日は、赤ちゃんがなかなか寝てくれず、寝かしつけるまでに2時間くらいかかった。でも、久しぶりに6時間くらい続けて寝てくれたので、今朝はかなり身体が楽だった。

昨日のご飯。

ベーグル、カルシウムウエハース。

温野菜(里芋、にんじん、カボチャ、さつまいも)。

かますの塩焼き、お味噌汁(ネギ、玉ねぎ、しいたけ、しめじ、豆腐)、ワカメ、オクラ納豆、ご飯。
食後に柿1切れと抹茶ゼリー。
間食
パン。


20061113

昨日は昼くらいから彼に赤ちゃんをお願いし、友だちの家へ遊びに行かせてもらった。
純粋に遊びのためだけの単身外出は産後初。
待ち合わせのために行った、久しぶりの新宿駅にすら、なんだかじーんとしてしまう・・・。一緒に行った友だちとデパ地下でお土産選びをしただけで、もう相当うれしかった。
友だちの新居はぴかぴかで、生活のあたたかさがあふれていて、「新婚さんってこういうことだよね・・・」としみじみ思った。大きなテーブルがあったり、ソファーがあったり・・・のんびり家で過ごしたら快適だろうなあ、と容易に想像できる感じ。こうやって夫婦二人の生活の基盤がしっかりできているのって素敵だと思う。そして友だちのお腹には赤ちゃんがやってきたそうなので、さらにめでたい!
我が家の新婚時代って・・・住んでいた部屋がワンルームだったせいだけではなく、独身時代と生活が何も変わらず毎日どたばただったもんなあ・・・。

本当に久しぶりにゆっくり友だちとご飯を食べたりお茶を飲んだり、じっくり話すことができてとても幸せだった。思っていることをすべてそのまま話すことができて、そしてそれをすべてまるごと受け止めてもらえるという安心感。まるで心をマッサージしてもらったような感じで、妊娠中から産後までずっと張り詰めてきたものがふうっとゆるんだのを感じた。
妊娠前と同じように休日を過ごせたという感動もものすごく大きかった。やっとここまでこれた、という気持ち。
もちろん、彼が赤ちゃんを見ていてくれるからできること。本当にありがたいと思う。

昨日のご飯。

豆乳ベーグル。

友だちの家で、お寿司(鯛、びんちょうまぐろ、づけまぐろ)、ナスの揚げびたし、ナッツやレーズン入りパン、チーズなど。
お寿司は、友だちの旦那様が握ってくださったもの。おいしかった・・・。
ちょっと臭みがあるから・・・と、びんちょうまぐろがあっという間にカルパッチョのようなものに姿を変えて出てきた時は、「なんだか魔法みたい・・・」と感激してしまった。

すき焼き(豚肉、白菜、ネギ、春菊、ニンジン、しいたけ)、雑炊。
間食
お土産に持っていったロールケーキ、レンズ豆チップス、オーガニックのポテトチップスなど。


20061112

昨日はまた整体へ。
本当に、週一回ここに来ることでなんとか大事に至らずすんでいると思う・・・。身体のあちこちがばらばらになりそうに痛いのを、なんとか一週間はもつようにくいとめてくれているという感じ。

帰りにスタバに寄ってストロベリースコーンを買った。中でカフェミストか本日のコーヒーを飲んでいこうかな・・・と迷ったけど、もうちょっと先の楽しみにとっておくことにした。
そのかわり、大好きなパン屋さんで朝ご飯を食べた。ホットコーヒーも頼み、久しぶりののんびり時間。赤ちゃんが泣かないうちに! と焦ってがつがつ食べなくていいのってしあわせ・・・。
30分くらいだったけど、すごくうれしい時間だった。ほんと〜うに、リフレッシュできた・・・。
そして、短時間でもこういう時間があると、赤ちゃんの可愛さを改めてかみしめることもできるなあと思った・・・。

妊娠中、健診の後によく寄っていたデパートにも行ってみた。おなかがぺったんこでここにいるのが不思議・・・と思った。そして、今は赤ちゃんのものを見ている不思議。
BABYGAPで、母親学級で友だちが赤ちゃんに着せているのを見て、あまりの可愛さに一目ぼれしたクマの着ぐるみみたいなカバーオールを買ってしまった・・・ふふ・・・。これで寒い日の散歩も安心。
GAPの子ども服ってどれもこれもかわいくて、見ているだけでとっても楽しい〜。手が届く値段のものが比較的多いのも素敵。
300円ショップで、赤ちゃんのオムツを入れるのにちょうどいいポーチも買って帰った。

午後からは、彼の友だちの結婚お祝いビデオ撮影のため地域センターの集会室へ。畳の部屋だったので、座布団の上に寝かせておくことができて楽だった。
撮影の合間に友だちたちにかわるがわる抱っこしてもらったりあやしてもらったので赤ちゃんはすごくご機嫌! いつもの夕方からの「しくしく&抱っこ」もなかった。
平日は私一人で向き合っているからどうしても余裕がなくなってきてああなるのか・・・と思った・・・。

昨日のご飯。

カルシウムウエハース。
整体のあとで大好きなパン屋さんのサンドイッチ、メロンパン。

鯖高菜巻。

前日の粕汁残り、せりのおひたし、納豆、牡蠣の炊き込みご飯。
間食
スタバのストロベリースコーン。


20061111

抱っこのしすぎで、右手の親指がつき指したみたいに痛い・・・。

ふかしたさつまいもを食べていたら、赤ちゃんがじぃーっとこっちを見ながらよだれをたらしていた・・・。スプーンでつぶしたものにお湯を加えて少しあげてみたら食べた。3さじ。

昨日の散歩。
コンビニで振込み→図書館→スーパー。
週末はやっぱり疲れがたまってしまう・・・ので散歩も近場&短めに。

昨日のご飯。

ドイツパン、カルシウムウエハース。

野菜炒め(豚肉、キャベツ、スティックブロッコリー、ケール)、温野菜(ニンジン、さつまいも、じゃがいも)。

粕汁(鶏肉、ニンジン、じゃがいも、里芋、まいたけ、しめじ、こんにゃく、しょうが)、厚揚げとかぶの煮物、いろいろな野菜の白和え(生協の)、ご飯。
間食
鉄クッキー。


20061110

昼間にパソコンを使うことがほとんど不可能になってきた最近。日記に食べたものをメモすることすらままならない・・・。なのでこれも朝の少しの時間にやることになるのかなあ。
つらいのは、夜は5、6時間くらい続けて寝てくれるようになってきていたのが、ここしばらくそのリズムが崩れ、夜中の授乳が復活してしまっていること。てきめんに身体にひびく・・・疲れがとれない。

昨日、赤ちゃんがいきなり自分の手をなめるようになった。指ではなく、ゲンコツを。
そして、クマの人形をつかむようにもなった。

昨日の散歩。
区民センターの使用申し込み→ドトール→スーパー。
アイスコーヒーを買って外で立ち飲み。ああ、コーヒーがおいし〜い!
散歩パート2。
コンビニ→図書館→スーパー。
赤ちゃんのぐずり対策に頑張ってみた。でも、帰ってきた途端に泣かれた・・・。
昨日のご飯。

カルシウムウエハース、フランスパン。

カニサラダ巻、温野菜(カボチャ、ニンジン、さつまいも)。
巻物は片手で食べられるのでありがたい。

さんまの野菜漬(生協の)、お味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ、ワカメ)、小松菜のおひたし、納豆、しじみとひじきの炊き込みご飯。
彼の帰りが遅くなるのがわかっていたので、赤ちゃんをあやしながら3回くらいに分けてなんとか食べた。
間食
カルシウムウエハース、鉄クッキー。


20061109

最近の、掃除の敵・・・それは自分の大量の抜け毛。ふぅ。

前抱きの抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこしたまま自転車に乗っている人が案外いることに最近気づいた。すごい・・・でも楽そう、と思って、昨日練習してみた。乗り降りの瞬間が難しいけど、乗ってしまえば確かに腰がかなり楽・・・。今度公園まで行ってみよう。

昨日は赤ちゃんのしくしくにとことんつきあってみた。抱っこしていればけっこう寝てくれる。でも、置くとやっぱり1分も持たないのでずっと抱っこしたまま何もできない。さすがにへとへとになってきたので、何度目かの抱っこで寝た時に寝室に連れて行って一緒に寝てみた。
1時間くらいのつもりが、目が覚めたのは彼が帰ってきた23時頃。「14才の母」がみれなかった・・・ショック。

昨日の散歩。
スーパー→本屋→マツキヨ→別のスーパー。
ポットがきたので、大好きなルイボスティーのティーバッグを早速買ってきた。すぐに温かいお茶が飲めるのってすごくしあわせ・・・。

昨日のご飯。

カルシウムウエハース、フランスパン。

マーボー野菜丼、温野菜(カボチャ)。

温野菜(ニンジン、さつまいも)。
赤ちゃんをあやしながら片手で食べるのがやっと。いつもは彼がいてあやしてくれるおかげで、なんとかまともに夕飯を食べられていることがよ〜くわかった・・・。
間食
フランスパン。


20061108

自分のことを、「ママ」とはどうしても言えない私。
「おかあさん」または「おかあ」または「かあちゃん」。

昨日の散歩。
薬屋→スーパー→100円ショップ→本屋→マツキヨ→別のスーパー。
買い物メモを片手に、ハブラシ、バンドエイド、洗い流さないトリートメント、カルシウムウエハース、高野豆腐などの細かい買い物を一気にすませた。
帰ってから、赤ちゃんの服などを入れている収納ボックスの中身を100円ショップで買った仕切り板を使って整理した。赤ちゃんから見えないところにずっといると泣かれるので、収納ボックスを赤ちゃんを寝かせているところの横まで持ってきて。
「ほらこれ、夏の間着てたね〜」などと話しかけながら整理していたら、ずっと楽しそうな顔で見守っていてくれた。
この勢いで夕飯の支度も! と思ってやり始めたのだが・・・そこまでもたず、いつもの「しくしく&抱っこ」の繰り返しになった・・・。

我が家に電気ポットがやってきた。これでいつでも温かいお茶が飲める! うれしい。

昨日のご飯。

ドイツパン、鉄ウエハース。

温野菜(ニンジン、じゃがいも、カボチャ)、前日のお味噌汁残り、鮭と野菜の重ね蒸し残り。

ごまさばの塩焼き、お味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ)、温野菜(ブロッコリー)、オクラ納豆、しじみとひじきの炊き込みご飯。
間食
カルシウムウエハース、パン。


20061107

ザ・抱き癖
が、しっかりついてしまったうちの子・・・。
午後、散歩から帰ってきてしばらくすると、
しくしくしはじめ、呼ばれる
だっこする
けろり
そっと置く
5分もしないうちにまたしくしく
だっこする
けろり
そっと置く
またまたしくしく・・・
平日の午後から夜まで、ほとんどこの繰り返し。

昨日の散歩。
図書館→スーパー。
約4か月ぶりくらいに、本を借りた・・・2冊。育児の合間に、整体の行き帰りになんとか読める、だろう。たぶん。
赤ちゃん用の童謡のCDも2枚借りてきた。

昨日のご飯。

カルシウムウエハース、ドイツパン。

ビビンバ丼、温野菜(カボチャ)、前日のお味噌汁残り。

鮭と野菜の重ね蒸し(キャベツ、玉ねぎ、ネギ、しめじ)、お味噌汁(豆腐、小松菜)、オクラ納豆、ご飯。
間食
干しいも。


20061106

昨日はいい天気だったのでショッピングセンターまで散歩。その近辺の賃貸物件をちょっと見てみたりもする。子どもにとっていい思い出がたくさんできるところで暮らせたらいいなあ、と思う。

赤ちゃんの靴下を片方なくしてしまった。ああ・・・いただきものだった上にすごく可愛くて、大切にはかせていたのになあ・・・。
さらに、授乳室にオムツとお尻ふきを入れたポーチも忘れてきた・・・。ああ・・・。

昨日のご飯。

ご飯(ひじきふりかけをかけて)、納豆。

鶏肉屋さんで買った鳥そぼろ弁当とチキンカツサンド(味噌味)。

豚しゃぶ(ほうれん草、オクラと一緒に)、温野菜(カボチャ)、かぶのお味噌汁、ご飯。
食後にみかん。
間食
サーティワンのティラミスサンデー半分。
こうやって週末の外出でおやつを食べる度に、「ああ、食べられる今が幸せだ〜!」としみじみ思う。


20061105

昨日は朝7時に授乳してから大急ぎで身支度をし、整体へ。
また悪化しているので今週は育児も家事もできるだけ手抜きしてくださいね、と言われてしまった。でも、もうすでにかなり手抜きはしてるんだけどなあ・・・。掃除をさぼりがちだったり、とか。
帰りに寄ったampmでアサイーのジュースを発見! ずっと飲んでみたかったのでうれしい。マンゴーミックス味を買ってみた。
ampmが今の家の近所にはないので、パンなどが懐かしくてぐるぐる見てまわってしまった。

行き帰りの電車の中で集中して読書。やっと! 育児がらみではない本が読めるようになり、小説にまたのめりこめるようになった。うれしい・・・。
妊娠出産を経て、読書にもけっこうエネルギーが必要だということをはじめて知った。
出産直前&産後しばらくは、読もうと思っても全然読めなかったから・・・。ずーっと、育児エッセイをぱらぱらっとめくって斜め読みするくらいしかできなかった。

そういえば、「あかほん」と言えば、今まではぱっと「赤本」が浮かんでいたけど、最近は「アカホン」(アカチャンホンポ」が浮かぶようになったなあ、とふっと思った。

昨日のご飯。

黒糖パン、カルシウムウエハース。

いろいろなドイツパン。

いなだ丼、あさりのお味噌汁、卯の花(生協の)。
食後にみかん。
間食
干しいも。


20061104

昨日は、同じ職場の男性&女性が家に遊びに来てくれた。
産後はじめて会う時は相手が誰でも毎回緊張する・・・今の自分がどう見えるんだろうか、と思うと少し怖い。でもこの適度な緊張感を保ち続けることは大事な気がする。
赤ちゃんはやっぱり人がたくさんいてたくさん抱っこしてもらえることがとてもうれしいようで、おなかが空いた時以外はほとんどご機嫌だった。でも、女性に抱っこされた時に胸のあたりを思い切りはむはむと食べていた・・・。やっぱり食欲旺盛キャラ確定。

整体に行くために、洗濯を夜のうちに終わらせておく。赤ちゃんを寝かしつけた後だったので、洗濯が終わるのを待ちながら、よしもとばななの「ベリーショーツ」を一気読み。久しぶりにちゃんと「読書」ができた・・・感動。
でも、あとがきに、なっつさんと仲たがいをしてもう会えなくなったと書いてあって、かなりショック・・・。なっつさんがマナチンコくんと仲良くしているところを読むのが大好きだったのに・・・。

昨日のご飯。

黒糖パン、カルシウムウエハース。

スーパーで買ってきたお寿司いろいろ。

味噌ラーメン(チンゲン菜、ニンジン、ネギ、コーン)。
間食
お土産のチーズケーキ。おいしかった!


20061103

昨日は、出産した病院の母親学級、同窓会。
授乳のタイミングをはかるのが難しいので、ええい! とかなり早めに出発。
電車に初めて二人きりで乗るのでどきどきしていたのだが・・・案外大丈夫だった。
病院までのバスが出る駅まで無事たどり着いたので、調子に乗って駅ビルの本屋で欲しかった本を買い、神戸屋で昼ご飯用のパンも買った。
ああ、やっぱりこうやってちょこまかいろいろなお店が並んでいるところって楽しい〜!
てくてく歩いていて、途中に赤ちゃん連れでもぷらっと寄れる楽しいお店(スタバとかスタバとか)があるところが好き・・・。

母親学級では、3人の友だちと会うことができてうれしかった。
先週の整体後に会いに行った、同じ日に赤ちゃんを産んだひと。
母親学級で一緒になった、同じ年かつ出産予定日も全く同じだったひと。
両親学級で一緒になり、予定日が近いことで少し話したひと。
赤ちゃんたちを並べ、感無量。みんなそれぞれ、とってもかわいかった・・・。
女の子らしい動作と声の赤ちゃん。
すごく大人顔で男前の赤ちゃん。
声をあげてたくさん笑う陽気な赤ちゃん。
そしてやっぱり食い意地がはっていて、隣に寝ていた赤ちゃんの髪の毛をはむはむと食べていたうちの子・・・。

やっぱり、同じくらいの出産なのでお母さん同士の状況も似ていて、
ご飯を食べる余裕がなくて立って食べていたり、
とにかく家事が細切れにしかできないので、夕飯の支度を赤ちゃんが割と落ち着いている昼過ぎからからもうはじめていたり、
例えばスーパーで大根が「一本98円!」だったりしても、赤ちゃんを抱っこ紐で連れていると重い物は持てないからあきらめていたり、
自分の洋服を買いに行きたーい! と思っていたり、した。ああ、みんな一緒だあ・・・。
それこそ必死に時間をやりくりしないとお化粧すらままならないことがわかっているだけに、今日のためにちゃんとお化粧し、ネックレスやイヤリングもしているみんなになんだかじーん、とした。
私は・・・お化粧するのがやっとで、髪の毛もキュッと一つに結んだだけ。いかん、と思った・・・。

昨日のご飯。

玄米パン、カルシウムウエハース、鉄ウエハース。

バゲットサンドイッチ、ハムチーズサンドイッチ。

温野菜(さつまいも)、カレー南蛮うどん(生協の冷凍うどんにカボチャ、ニンジン、いんげん、しいたけを追加)、納豆、もずく。
間食
クランベリスコーン、みかん。


20061102

歩くとまた足が「かくかく」するけど、これからしばらく週一回は整体に通って身体をみてもらえ、調整もしてもらえるんだと思うとかなり心強い。

昨日の散歩。
駅前のスーパー→図書館。
赤ちゃんと一緒に駅前のスーパーに行ったのははじめて。やっと・・・ここまでこれた、という気分だった。
ずっと買いたかった「オーツ麦」が買えた。うれしいぃ・・・。
しかし、赤ちゃんを抱っこ紐で連れていると、ほとんど重い物は買えない。だって5キロのお米の袋を前に抱えているようなものだから・・・。
なので、本日限り! で安かった料理酒も、商品切り替えのため販売中止予定、と書いてあった、つわり時期以来ずっとミネラルウォーターに入れて愛飲しているレモン果汁もあきらめて帰る・・・。でも、彼にお願いして仕事帰りに買ってきてもらった。

昨日のご飯。

玄米パン、低脂肪ヨーグルト、みかん。

温野菜(カボチャ、ニンジン、さつまいも、ブロッコリー)。

鶏肉と大根の煮物(いんげん、しいたけ)、お味噌汁(ネギ、厚揚げ、まいたけ)、温野菜(ブロッコリー、カボチャ)、ご飯。
さっそくオーツ麦を入れてご飯を炊いてみた。ぷちぷちした食感がおいしい!
間食
プルーン4粒、みかん。


20061101

最近、赤ちゃんはお腹が空くと、ものすごく切なそうな顔をしながら、私の胸をバンバン叩く。
すごくわかりやすい・・・そしてかわいい・・・。

昨日の散歩。
図書館で本返却→スーパー→ツタヤの本屋。

昨日のご飯。

全粒粉ベーグル、カルシウムウエハース、みかん。

温野菜(ニンジン、カボチャ、さつまいも)、前日のお味噌汁の残り。

いわしつみれ鍋(いわし団子、ニラ、ネギ、大根、ニンジン、まいたけ、えのき)、納豆、ご飯。
食後にみかん。
間食
玄米パン。


diary index | ←200610200611200612