diary index | ←200611200612200701

20061231

大晦日。今日で2006年が終わるなんて、まーったく実感がない・・・。
紅白を見てもまだ、ピンとこない。
でも、スガシカオを見ることができたのでうーれしーい。

昨日は念願の美容院へ。年内に行くという目標をギリギリ達成。
まだまだ抜けているのに美容院なんて行って大丈夫かなと不安だったけど・・・。
美容師さんに「絶対(抜けなくなって)もとにもどりますから!」と励ましてもらい、さっぱりと切ってもらった。
・シャンプーする前にしっかり髪と頭皮を濡らすこと(泡立てが大事!)
・洗った後はすぐにしっかりドライヤーで乾かすこと(自然乾燥だと頭皮が乾燥しやすい)
・毛先はトリートメント剤を毎日つけること
などのアドバイスもしてもらう。
抜け毛が落ち着いたら、一度少し長く伸ばしてみたいなあ。
薬局に寄って、愛用のシャンプーとトリートメント、乳液などをがーっと買う。売っているところがあまりないので、重いボトルを1時間くらいかけて家に持って帰ることに・・・。

そのあと、「赤ちゃん退職友だち」と「母ランチ」。休日の昼間から友だちと待ち合わせをしてご飯を食べたの、ものすごく久しぶり。
いろいろなおかずをちょっとずつ食べて、デザートの甘いものも食べて、最後にコーヒーも飲んで、バイキングを満喫。
友だちとこうやって、ゆっくり話したりご飯を食べたりできると本当にうれしくて、ご褒美だなあ、と思う。
帰り、一緒にデパートの中を少しうろうろしただけでもすごく楽しかった・・・。

行き帰りの電車の中で本も一冊読めたし、本当に「休みをもらった」という感じの一日だった。

昨日のご飯。

十五穀ベーグル。

自然食のバイキング。

ビビンバ丼、納豆、キャラメルナッツスコーン。
食後にみかん、カルシウムウエハース、鉄ウエハース。


20061230

赤ちゃんっていいなあ・・・毎日、朝がきたことがとてもうれしそうに、にこにこしながら目覚めるんだもの。
「今日がはじまるのがうれしい!」というわくわくした気持ちで朝を迎えられなくなってから一体どれくらい経つんだろう・・・。
今だって、起きてから思うのはまず身体の痛みなので、なんとなくテンション低めに「ああ・・・このまま一日ひきこもって寝ていたい・・・」と必ずくよくよしてるし。
でも、それではいかん! とムチ打って必死に外に出るようにしている。毎日、赤ちゃんと一緒に無事に散歩に出かけられるとすごくほっとするほど。

いつも一人なことにも〜、いい加減飽きた。「劇団ひとり」ってすごいと思う。一人上手で・・・。
今までもさんざん一人でお茶を飲んだり健康ランドに行ったり買い物したりしてきて楽しかったけど、赤ちゃん連れでの一人って、ちょっと違うのだ・・・。

昨日の散歩。
ベビーカーで公園&ショッピングセンターへ。
「日々ごはん 8」が25日に出ていたことを知り、早速買いに行く。うれしい。
ああ、ゆっくり本を読む時間が欲しい・・・切実に。
食べることに意欲的な赤ちゃんのために、無印で赤ちゃん用の小さなお皿と、すり鉢も買った。
帰りはいつもの通り、途中からは抱っこ。やっぱりね・・・。

年賀状の宛名書きを、赤ちゃんをあやしながらなんとか終わらせる。でも・・・痛めている手首は、丁寧に文字を書こうとするとすごく痛いということがわかった・・・。

買ってきたすり鉢で、早速私の昼ご飯のさつまいもをすりつぶし、有機豆乳と混ぜて温めたものを赤ちゃんにあげてみた。おもゆほどではないけどまあまあ好評。これは自分で食べてもおいしかった。

昨日のご飯。

メープルナッツベーグル、カルシウムウエハース、鉄ウエハース。

ドトールのクロックムッシュ、アイスココア。
とろーり溶けたチーズがおいしーい。
帰ってから温野菜(ニンジン、カボチャ、さつまいも)。

煮込みうどん(豚肉、ネギ、ごぼう、小松菜、厚揚げ、玉子)。
食後にみかん。
間食
今川焼き(豆乳クリーム入り)。


20061229

ポーター×アップリカUNショルダーバッグの「パパバッグ」が欲しい。黒だしシンプルだし、オムツ替えシートまでついてるのがステキ。

最近は・・・プチストレス解消のために自分のものではなく赤ちゃんの物を買うようになった。
この前のGAPのロンパースしかり。この前のガラガラみたいなおもちゃしかり。
ネットで探すのも、育児グッズばかり。
ハハだなあ・・・。

なんというか、自分から繊細さが日に日に失われていっている気がする。ただでさえ少なかったのが、さらに。
そして最近の自分は8割くらい「開き直り」と「逆ギレ」で構成されているような気もする・・・。
おととい、赤ちゃんをお風呂に入れるためにいったん帰ってきてくれた彼に、ご飯の上にシチューの残りをかけ、上にチーズをちぎって乗せてレンジでチンしたものを出したら「見た目がすごすぎる・・・ブタの餌みたいだよ・・・」と悲しまれ、ほとんど食べてもらえなかった。責任を取って私が食べました・・・。
もうちょっと丁寧に毎日を過ごすようにしたいとは思うのだけれど、どうしても「とりあえず日々の生活がなんとかまわせていて、家族全員が健康でいればそれでいいんじゃい」という気持ちに。
来年は途中から仕事再開だし、今のうちにもっと要領よく家のことをやれるようになっておかないと。
特に、妊娠中〜産後の料理の大ざっぱさといったら我ながらものすごいと思う。
赤ちゃんがいろいろ食べられるようになる前に、もう少しなんとかしておきたいなあ・・・。

昨日の散歩。
ベビーカーで公園&ショッピングセンターへ。
昨日も夕飯の支度をしなくてよかったので、またもや気楽。
欲しかった本を買い、赤ちゃんのパンツ(オムツ)も買って帰ってきた。
帰り、どうせまた途中で号泣されて抱っこするはめになるんだろうなあと思いながら公園の中を歩いていたら、案の定だんだん不機嫌になってきた赤ちゃん。あぁ・・・、と思いながらも抱っこせずにねばっていたら、前方に、同じくらいの赤ちゃんを抱っこしてベビーカーの横をぐるぐる歩き回っているお母さんを発見。これは・・・私と同じ状況? と思い「こんにちはー」と話しかけてみたらやっぱりそうだった。
少し立ち話をし、赤ちゃん同士の交流もさせてみたら二人とも相手を意識したのか、おすまし顔でそのままベビーカーに乗っていてくれた! スバラシイ。
家の方向が同じだったので、途中まで一緒に帰ることもでき、大人と会話できてうれしー! と思いながら帰ってきた。

夕飯時に赤ちゃんが泣き出したので抱っこして食べていたら、泣き止んだけど私が食べているものから目をそらさずじーーっと見ていた・・・。ためしにおもゆをつくってあげてみたら、これが大ヒット!
私の手を両手でつかみ、スプーンを自分の口元まで持っていってもりもり食べた・・・びっくり。
本当に、食べる気満々だねキミ・・・。
赤ちゃんと二人きりの夜は、家事をほとんど放棄してべったり赤ちゃんといたのがよかったのか、なんとかそれほど号泣されずにすんだ。赤ちゃんを寝かしつけて、そのまま自分も一緒に寝てしまったし。

昨日のご飯。

ブルーベリーベーグル、鉄ウエハース。

ドトールのツナチェダーチーズサンド。

ビビンバ丼、さんま野菜漬け(生協の)、卯の花(生協の)、納豆。
食後にみかん。


20061228

「化学調味料無添加」と書かれている商品をできるだけ買うようになった。
やはり自分が飲み食いしたものが赤ちゃんにいくと思うと・・・。
授乳しなくなったら、思い切りジャンクなものを一日だけ食べまくってみたい。胸のハリも気にせずに、こってりした甘いものを食べまくったりしたい!
そして何より・・・お酒を酔っぱらうまで飲みたい〜!

昨日の散歩。
ベビーカーで公園&ショッピングセンターへ。
昨日は夕飯の支度をしないでいい日だったので、洗面所の電球を買えればよしとして気楽にでかける。
暖かかったので、ドトールでお昼を買って外のテーブルで食べた。
赤ちゃんに食べているところをじーーーっと、よだれをたらしながら見つめられていたので、落ち着かなかったけど・・・。
電球を無事に買い、赤ちゃんコーナーでちょっとおもちゃを見て、いろいろ見せてみた中で一番赤ちゃんが目を輝かせた握るガラガラ? のようなものを購入。ベビー休憩室で休憩もして、これなら家までベビーカーに乗ってくれるかも? と期待したのだが、やっぱり途中で抱っこするはめに。一体どうしたら最後まで乗ってくれるのか・・・。

彼が夜から2件打ち合わせがあり、帰りがかなり遅くなりそうだったのだが、その前に赤ちゃんをお風呂に入れるために一度帰ってきてくれた。まだまだ腰や手首が痛くて、一人でお風呂に入れるのはつらいので、すごく助かります・・・。
赤ちゃんは、お風呂から出て1時間くらい寝たあとまた起きてしまい、しばらく寝なかったけれど、寝室でしつこく寝かしつけていたらなんとか寝てくれたのでほっとした。
今日は彼が職場の泊りがけの忘年会でいない・・・。無事に乗り切れますように。

昨日のご飯。

ラムレーズンクリームチーズベーグル。

ドトールの和風ミラノサンド。
帰ってから温野菜(カボチャ、ニンジン、さつまいも)。

前日の残りのシチュー、ご飯。
食後にみかん。
間食
カルシウムウエハース。
最近ちょっと、栄養不足気味かも・・・。貧血がまた復活したのか、かなりクラッとくるし。
そしてあまりにも記憶力が低下した・・・。脳にもっと栄養を!


20061227

昨日は年内最後の整体へ。
本当に、本当に、産後に整体に通うことができてよかった。普通に歩けるようになったことがすごく幸せ。
まだ走ることはできないし、腰痛&骨盤に詳しい? 彼曰く「1年くらいは走らないほうがいい」とのことなのでまだまだ元の身体ではない。それでも、心のどこかで自分の身体を「ちゃんと動いてくれる」と信じる気持ちが戻ってきた。
受付の女性と毎回話すこともすごく楽しみだった。私と同じくらいの娘さんを持つ方なので、子育てについていろいろ聞けたりもして、なんだかお母さんと話しているような・・・身体だけでなく、心まで癒してもらったような気がする。特に産後の、平日昼間誰とも話さない日々をおくっている身としては本当に、ありがたい時間だった。毎週すごく楽しみだった。
このまま会えなくなるのは寂しい・・・と思い、まるでファンのように「差し支えなければ連絡先を教えていただいてもいいですか?」と住所を聞き出した私。まずは年賀状を出そうと思う。

帰りにまだ時間があったので、すごい勢いでBABYGAPに寄り、一か月前くらいからずーーーっと買いたいと思っていた、厚手のロンパースを買う。シンプルだけど可愛いやつ。ちょうどセールになってたし。
単に自分が好きな感じのものを着せたいという、自己満足です・・・。

時々、赤ちゃんが30分くらいまとめて寝てくれることがあるけど、もう私は昼間の赤ちゃんは基本「閉店ガラガラ」にならない限りは寝てくれないものと思ってとことんつきあう気で過ごしているので、逆に突然寝られると「ど、どうしよう」と思う。「この空き時間をどう使ったらいいの!」という気持ちに。
掃除だの夕飯の支度だのアイロンがけだのは、なんだかんだいって赤ちゃんをあやしながらなんとかやっているので、いきなり自由時間ができると戸惑ってしまうのだ・・・。
なので結局、そんなに有効には使うことができずに終わることがほとんど。なんとなく手持ち無沙汰なまま意味もなく家の中をうろうろしてみたり。

昨日のご飯。

全粒粉食パン。

大好きなパン屋のサンドイッチ(ベーコンエッグ)、シャンピニオン(きのこクリーム)、オレンジワッサン。

クリームシチュー(鶏肉、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、キャベツ)、ご飯。
食後に前日の残りのケーキ、みかん。

読んだもの。
「ついてない日々の面白み」よしもとばなな


20061226

最近のスローガンは「現状復帰」。
赤ちゃんが家にいると、そして赤ちゃん連れで出かけて帰ってくると、とにかくすぐに家の中がぐっちゃぐちゃになる。本当にあっという間に。
でもその状態のままだとすごくすごく嫌になるので、気づいたら、そして帰ってきたらできるだけすぐに片付け、しまうべきものはもとの場所にしまって、いつもの状態に戻すことに必死になっているこの頃。

「育児スキル」というものがあるとするなら、絶対彼の方が高いと思う。最近特にそう思う。
赤ちゃんへの語りかけの仕方やあやし方、向き合い方、すべてが私よりはるかに上手なのだ・・・。
この前、赤ちゃんがなかなか眠れなくて泣き止まなかった。そうしたら、彼はずーっと立って抱っこしてゆらゆら揺れながら子守唄を歌ってあげたり、赤ちゃんに「呼吸を整えて、落ち着いてごらん。はい吸って〜、吐いて〜。すーはー」とか、「今日は出かけて刺激が強かったから疲れちゃったんだね。眠れないのは○○(名前)ちゃんのせいじゃないんだよー、あちこち連れまわしちゃってごめんね」などと話しかけ、そして見事に寝かしつけていた・・・。
私なんて、ただ「おっぱい」という武器? を使って落ち着かせたり満腹にさせたりして寝かしつけているだけだもんなあ・・・。
彼に、どうしてそんなに上手なの? と聞いたら「ただ自分が子どもだったとして、泣き止めなかったらして欲しいことをしてるだけだよ。寝られなくて泣いていることを悪いなと思っているかもしれないから、悪くないんだよ、って言ってあげたり、ぎゅーっと頭を胸にくっつけてあげたりしたら安心するでしょ」とも。ベビーシッターさん並みのスキルの高さだと思う・・・本当に。
そもそも、私には完全に歌える子守唄すらないのだ・・・スガシカオの歌を歌ってあやしたりしてるし。少しは覚えよう・・・。

昨日の散歩。
ベビーカーで公園&ショッピングセンターへ。
思ったけど・・・この、ベビーカーを先に下ろしておいてからまた戻って赤ちゃんを下まで運ぶ方法って、後追いが始まってしまったら使えないよな・・・。その頃には軽いB型のベビーカーに乗れるようになってるといいんだけど・・・。
そして先週と同じで、やっぱり帰りは抱っこしていないと泣くのでベビーカーは単なる荷物かけに・・・。片手で約6.5キロを抱えてよろよろと歩く。
筋トレをしてると思うしかないねこりゃ。
しかも途中で寝られた! のでよけいに重かった。まるで砂袋を抱えているよう・・・。でもベビーカーにそっと寝かせるとすぐ気づいて泣くし・・・ふぅ。
そして夕方から左腕がすごい筋肉痛に。鍛えられてます・・・。

新潮文庫の「Yonda?CLUB」のマグカップが2つ届いた。すでに2つ持っていたからこれで4つになった。うれし。
「100%ORANGE」のYonda?パンダのイラストがかわいいし、大きさもちょうどいいし、大好き。あと2つ欲しい。

昨日のご飯。

全粒粉食パン、ミルクフランス。

ドトールのミラノサンド。
帰ってから温野菜(カボチャ、ニンジン、さつまいも)。

あんこう鍋(白菜、ネギ、春菊、えのき、しいたけ、豆腐)、しめに雑炊。
食後にケーキ。
ろうそくに火をつけ「きよしこの夜」を歌う。でも、二人して歌詞がうろ覚え。来年のクリスマスまでには覚えておこう・・・。
赤ちゃんに、鍋のだし汁とケーキに乗っていたイチゴを少しあげた。どちらも割と好感触。
とにかく食べることにすごく意欲的な赤ちゃん。来月には丸5か月になることだし、年末年始の休み中、離乳食の本でも買って読もうかな・・・と思う。
去年のクリスマスはどう過ごしたんだっけ・・・と日記を読み返してみたら、去年も夕飯にあんこう鍋を食べていたことが判明。おもしろい・・・。


20061225

週末は赤ちゃんと二人きりで過ごさないですむのがすごくうれしい。でも、その反動が月曜日にどどんとくるのがつらい。

はっ・・・昨日「M-1グランプリ」見るの忘れた・・・。ショック・・・。

土曜日。
サンシャインシティ→メゾンカイザーでイチジクのパン購入→ナンジャタウンにお昼ご飯を食べるためだけに入場→トイザらスでベビーカーの下見→ベビー休憩室→彼は友だちの結婚祝いDVDの撮影へ、私は大学時代の友だちたちと忘年会をするために新宿へ。
新宿での待ち合わせの前にちょっと服を見たり、もしかしたらスタバでちょっと本を読んだりできたりして・・・なんて思っていたのだが、とてもそれどころではなかった・・・。待ち合わせ場所までたどり着くことすらすごく大変。年末&週末&クリスマス前の新宿をナメていました・・・。
とはいえ、産後初、夜の単独外食。しーあーわーせーー!
ゆっくり話しながらおいしいものを食べられる幸せよ・・・。そして学生時代の友だちたちといると、一瞬自分に子どもがいることまで忘れそうになった。
友だちが「早く一生働ける仕事に就きたい」と言っていて、本当にその通りだ・・・と思った。私も来年からまた頑張らなくちゃ。

歌が好きな赤ちゃん。
彼が「将来歌手になるの? でも倖田來未みたいにはならないでね。エロカッコよくはならないでね〜」と一生懸命説得していた・・・。

日曜日。
世間はクリスマスイブ・・・でも我が家は家探しの旅へ。
結婚したての頃住んでいた街へ7か月ぶりくらいに行く。妊娠中ほとんど毎日通っていたスタバにも行けた! ジンジャーブレッドラテ、おいしかったあ・・・。
授乳室なんてないところに行ったので、タクシーで移動する時に車内でこそっと授乳・・・。また一段階レベルアップ? しました。

週末のご飯。
土曜日。

メープルウォールナッツベーグル、十種類の雑穀バー。

ベーコンエッグバーガー、和三盆ロール。

塩ちゃんこ鍋、枝豆、スペア焼き(煮込まれた豚アバラ肉を強火でネギとポン酢で 食べる)、薩摩鶏塩焼き、唐揚げ。鍋のしめにうどん。
日曜日。

イチジク入りのパン半分。

おいしい魚屋さんの握りセット。

タイ料理。生春巻き、タイ風唐揚げ、チャーハン、トムヤムクンなど。
カップルたちで混み合う時間帯より早めに飛び込んで、さくっと食べて帰った。
帰ってからみかん。
間食
スタバのストロベリークリームスコーン。


20061223

昨日は夕方からの外食前に赤ちゃんのオモチャを見たり、自分たちの腕時計を見たりしようと思っていた。でも、7時ごろから目を覚ましてあーうーしゃべっていた赤ちゃんにいくら起こされてもひたすら寝続けていた父と母。
私は洗濯機を回してまた寝、洗濯が終わって干し終えてまた寝。
ガマンの限界になった赤ちゃんが大声で叫び始め、結局ちゃんと起きたのはお昼ごろだった・・・。なのでオモチャも時計も見ていく余裕はまったくなし。

去年結婚式を挙げたゲストハウスのクリスマスディナーを食べに行く。16時からの、早めの夕飯。
少しだけワインを飲んだりもして、一足早くクリスマス気分を満喫。
デザートのマンゴーシャーベットにスパークリングワインをかけてもらった時の私の笑顔が、彼が今年見たなかで一番最高のいい笑顔だったらしい・・・。私って・・・もしかしてかなりお酒好き?
ご飯も、最初から最後まですべてがおいしくて、しあわせだったあ・・・。彼と交代で赤ちゃんを抱えながら食べることにはなったけど、ほとんどの間ゴキゲンでいてくれたのでありがたかった。
メインまで食べ終え、次はデザート、というところで「サービスのカキフライです」とカキフライのお皿が出てきた。「このご時世(ノロウィルスで牡蠣が売れなくなったというニュースが流れていたのに)にカキフライ・・・?」と思いつつ食べてみたら・・・甘い。
「????」
それは「カキ」はカキでも「牡蠣」じゃなくて「柿」のフライでした。
タルタルソースにそっくりなカスタードソースまで添えられていて、見事にだまされた。
粋だなあ・・・。
来年は、赤ちゃんもご飯が食べられるようになっているだろうから、また一緒に行くのを楽しみにしようっと。

赤ちゃんはキラキラしたものが好きなので、イルミネーションを見せてあげようと帰りに新宿に寄ったのだが、新宿に着いた途端、寝た。親が楽しんだだけで終わってしまった・・・。

昨日のご飯。
朝&昼
クランベリーベーグル。

スティックピザ、国産オリーブ、帆立貝のムースのグラタン仕立、日向鶏のスープ、魚料理(平目)、柚子とハチミツのシャーベット、肉料理(鴨肉とフォアグラ)、カキ(柿)フライ、デザート(カラメルアイス、マンゴーシャーベット、モンブラン、チョコレート)、コーヒー。


20061222

昨日は一人で整体へ。
年内行けるのはあと一回。年末年始期間に無理してまた痛めてしまわないように気をつけようと思う。

赤ちゃんにふと、コンビニのビニール袋を渡してみたら、握り締めたりガサガサ音をさせたりしてしばらく遊んでいた。おぉう。
そろそろ何かおもちゃを買ってあげてもいいかも。

赤ちゃんが「きゃはは」と声をあげて笑ったらしい。
彼がお風呂に入れてくれていて、「なごり雪」を歌った時に。し、渋い・・・。
このまま、データベースが古めな子どもになってしまわないかちょっと心配・・・。
でも、両親が揃ってデータベース古めなので仕方ないか。

昨日のご飯。

黒糖ベーグル、前日の鍋の残りでおじや。

整体の帰りにクルミパンとサンドイッチを歩き食い。
帰ってから温野菜(ニンジン、カボチャ、さつまいも)。

お好み焼き(豚肉、キャベツ、ネギ)。
産後初めて作った。あー、久しぶり。今度、おいしいお店に食べにも行きたいなあ。
食後にみかん。


20061221

ああ、「14才の母」が終わってしまった・・・。
来年から始まるドラマもチェックして、楽しみをつくろうっと。各曜日に1つずつ見たい番組があると、いい感じ。
ちなみに今期(10月〜12月)は、
月曜日:あいのり
火曜日:リンカーン
水曜日:14才の母(ドラマ)
木曜日:Dr.コトー診療所2006(ドラマ)
金曜日:家族(ドラマ)
が楽しみでした。
それと、毎日19時すぎたらテレビをつけていいと自分の中でルールをつくっているのだが、その時につけるのが、10チャンの確率高し。

昨日は、赤ちゃんが夜22時くらいに寝てから朝7時までぶっ続けで寝ていた。
そして朝の授乳のあともまたこんこんと寝続け、13時を過ぎてもまだ起きない。
結局、ちゃんと起きたのは15時過ぎだった・・・。
あまりにも起きないので、思わず私も一緒にかなり寝てしまう。
ああ・・・ダメ親子って感じ・・・。
でも、どこまでも寝続けられる、本当に。授乳する必要がなくて胸も張らなかったら、48時間くらい続けて寝たいです・・・。

昨日の散歩。
彼の帰りがすごく早かったので、夕方に三人で散歩。図書館→スーパー。
おととい「赤ちゃん退職友だち」が一緒に歩いてくれた時もしみじみ思ったけど、一人じゃない散歩ってうれしい。

昨日のご飯。

黒糖ベーグル。

温野菜(さつまいも、ニンジン、カボチャ)。

鍋(いわしのつみれ、鶏肉のつみれ、白菜、大根、ニンジン、あざみ菜、しめじ、ネギ)、ご飯。
食後にみかん。


20061220

職場の子育て中の女性から「最近どう?」とメールがきたので、「(育児やずっと一人なことに)煮詰まってきました〜」と泣きついたら、「ここからが大変な時期なの。後追いが始まってお風呂にもトイレにもゆっくり入れない! ってなって寝不足はどんどんつらくなるし、ダンナは帰ってこないし、日本語を何日も話してない!って煮詰まり感でいっっっぱいになる期間があと半年。(中略)それを過ぎたらすーーっと楽になるから、がんばって!」という返事が。
まだ四か月、でも今すでにけっこうしんどいのに、もっと大変になるのか・・・もっと煮詰まるのか・・・。あと半年・・・はんとし・・・半年もか・・・・。

昨日は、友だちが3人遊びに来てくれた。久しぶりにゆっくり話せるかな〜とすごく楽しみにしていたのだが・・・やはり人見知りしかけの赤ちゃんはぐずり全開。
友だちに抱かれるとすぐ泣くので、ゆっくりお昼を食べることもままならず。くぅ。
赤ちゃんを抱っこしたまま、友だちに「あーん」とお菓子を食べさせてもらったりした・・・・。
眠いのに眠れないイライラで泣いている感じだったので、「赤ちゃん退職友だち」が一緒に家の周りをぐるっと歩いてくれたりもしたのだけれど、帰ってきた途端にパチっと開眼。そしてまた号泣。
あまりに泣きまくるので一瞬「ああ・・・もっといろいろゆっくり話したいのに話せないっ!」と切ない気持ちになってしまった・・・。
帰りがけに、友だちが赤ちゃんにスプーンと前掛けをくれた。それを見た途端、にっこり友だちに笑いかけた赤ちゃん。なんてゲンキンな・・・。
16時くらいまでみんなに一緒にいてもらえたので、昨日は一日が短く感じられた。
赤ちゃんと二人きりだと、16時くらいまで外にいたりするのは難しいし、家にいるとだんだん行き詰ってくる時間だし。
スーパーで買い物をしたら、もう17時過ぎだったのがうれしかった。
帰ってからは赤ちゃんはすっかり落ち着いていて、機嫌よく一人でずーっとしゃべっていた。ぐずりだしても絵本を読んであげたらすぐ機嫌が直り、しばらくしたら、寝た・・・。友だちたちがいる時にその状態でいてほしかったよ・・・。

昨日の散歩。
友だちを迎えに抱っこ紐で駅まで。
「赤ちゃん退職友だち」と抱っこ紐で家の周りをぐるっと。
友だちを送りに駅まで→マツキヨ→スーパー。

昨日のご飯。

黒糖ベーグル。

スパイシーモスチーズバーガー、クラムチャウダー。
サラダとドリンクつきのセットにしたのだが、サラダまではたどりつけなかった・・・。

ハンバーグ、お味噌汁(キャベツ、じゃがいも)、温野菜(カボチャ、ブロッコリー、ニンジン)、納豆、ご飯。
食後にみかん。
間食
お菓子をちょこまか。「ばかうけ」の季節限定柚子味がおいしかった〜。
そして大好きなバッカスチョコレートも一粒だけ食べた。あー、おいしーい!


20061219

昨日の朝も、赤ちゃんが敷き布団からはみ出て頭を床にぶつけて泣く声で目が覚めた・・・。赤ちゃんの敷き布団のまわりにタオルを敷き詰めるしかないか・・・。
まだ寝返りもできない今でこうなんだから、もうちょっと身動きがとれるようになったら一体どうなるのか・・・あの脚力がこわい・・・。

生協の配達の男性が別の人になってから、配達の日になるとなんとなく気が重い。
もちろん態度はきちんとしているのだけれど、なんというか・・・言動のすべてがお役所的なのだ・・・。にこにこしているけど、全部マニュアル通り、全く融通もきかせてくれないしこちらの都合ではなく配達する側の都合優先、本当の意味でのサービスはしてくれない・・・という感じ。
別に以前の人が特別何をしてくれた、というわけではないのだが、すごくささいなこと・・・例えば品物を渡してくれる時に、毎回「これは冷凍です」「これは冷蔵庫に入れてください」などと言いながらだったりして、そういうやりとりでなんとなく気持ちが「ほっくり」していたところがあった。
でも今の人とは、挨拶したり「ありがとうございました」と言われたりしても、全然「ほっくり」しない・・・。
サービスって、本当に人が大切なんだなあ・・・と改めて実感。

昨日は朝から悪霊に呪い殺されるという恐ろしい夢で目覚め・・・そのまま一日中なんとなく気持ちが沈んだままだった・・・。

昨日の散歩。
ベビーカーで公園&ショッピングセンターへ。
一人でベビーカーで出かけたのは初めて。
今の家は3階&エレベーターがないので、ゆずってもらった約8キロもあるベビーカーと赤ちゃんを下まで下ろすことができなかった。ベビーカーを先に下ろしておくことも、産後のよれよれの足腰ではとても無理だった・・・。
でも、そろそろ抱っこ紐でいつも移動するのも限界になってきたので、ベビーカーを先に下まで運び、また戻って赤ちゃんを抱っこして下りるという作戦に思い切ってチャレンジ。
ああ・・・なんとかここまで回復したんだなあ・・・と、ベビーカーを運びながら自分の身体と整体に改めて感謝したい気持ちになった。
下ろし終わったところで、鍵を持ってでなかったのでオートロックに締め出されたことに気づき、一瞬青くなる・・・が、うちはオートロックとはいっても、玄関脇の塀が低いので、よじ登れば入れてしまう。もちろん迷わずよじのぼって中に入った。
へなちょこオートロックで本当によかったよ・・・。
そして、こうやってちょっと高い所によじ登ったりそこから飛び下りたりすることもできるようになったことに、また感謝した。まだ走ったりはできないけど、ここまで身体が動くようになってきたことがうれしい。

なんとか無事にベビーカーと赤ちゃんを下まで運び、30分くらいかけててくてく歩いて行く。
赤ちゃんが寝ていたので、ドトールで休憩。30分くらいのんびり本を読むこともできた。
日曜日にもドトールで休憩したのだが、その時、一人で来て読書している女性を見て「ああ、今の私が失ったものはああいう時間なんだなあ・・・」とちょっとうらやましく思っていたから、少しでもそういう時間が持てたことがうれしかった。
ベビーカーを押す方が腰への負担が少なくていいな、と思っていたけど、帰りは途中で赤ちゃんが号泣。結局、抱っこしながらベビーカーを押して帰るはめに・・・。腕がちぎれそうだった・・・。
抱っこ紐&自転車とベビーカーでの歩き、どちらが身体に負担がかからないかはかなり判断が難しいところだなあ。

帰ってからもまた「抱っこ星人」となった赤ちゃん。やっぱり月曜日はぐずりが強くなるような気がする。
おひたしをつくるためのお湯なんて、3回も沸かしなおしてやっとの思いで用意した・・・。
夕方に30分くらい寝てくれたので、生協から届いた野菜の整理や下ごしらえ、夕飯の準備、アイロンがけ、洗濯物をたたむ・・・までをすごい勢いで終わらせる。
昨日は夜もなかなか寝てくれなかった。でもそのおかげで? 赤ちゃんが今朝は朝の授乳後にまたすこーんと寝てくれたので、一緒に2時間爆睡。少し疲れがとれた。

昨日のご飯。

全粒粉ベーグル、シナモンレーズンベーグル。

ドトールのミラノサンド。
帰ってから、温野菜(カボチャ、ニンジン)。

焼き魚(あじ)、お味噌汁(白菜、大根)、小松菜のおひたし、納豆、ご飯。
一人なのでコース食べの日。おひたし→焼き魚→ご飯→納豆。
お味噌汁は食べるタイミングを逃す。
食後におみやげのミスドのドーナツ。
間食
みかん。


20061218

赤ちゃん、今日で丸4か月。おめでとう!
生後3か月目から今日までは、けっこう短く感じたような気がする。

土曜日。
赤ちゃんがすんすん言う声で目が覚めた。見ると掛け布団をすべて蹴り飛ばし、枕を乗り越え、キックでどんどん上へ上へとずれていき、敷布団からはみ出て床に頭をぶつけて泣いていた・・・。脚力、強すぎ・・・。

彼に赤ちゃんをみていてもらい、一人で整体へ。いつもなら午後の部の一番乗りなのに、なんとすでに4人も来ていた・・・。待ち時間がかなりあったので、ストレッチをしたり、持っていった本を読んだりして過ごした。ある意味贅沢な時間。
駅に着いた頃、彼から電話。赤ちゃんがミルクを全く受け付けず泣き続けているという・・・。
夕飯の買い物をして帰るつもりだったけど、まっすぐ帰って授乳する。
さて・・・と出直し、自転車でスーパーに着いたところで財布を忘れたことに気づいてがっくり。財布を取りに帰り、もう一度同じスーパーまで行く気力は失せたので、近所の小さなスーパーに目標変更。
思いがけず自転車ドライブ? をするはめになったけど、これがかえってよかったかも。一人でぶーんと自転車をとばしているだけでかなりスッキリした。車を持っている人がストレス解消にドライブをする気分がちょっとわかった。
とはいえなんだか疲れたので、前から気になっていた「栗原さんちのおすそわけ」シリーズを初めて買ってみた。
「おなかはもたれてるけど〜♪甘いものが食べたい〜♪」とでたらめな歌を歌いながら帰る。
帰ってからもなんだか調子は狂いっぱなしで、ほうとううどんに豚肉を入れ忘れたり、煮込むためのつゆを入れ忘れたり。材料を切って煮込むだけなのに、出来上がるまでにやたら時間がかかってしまった・・・。

日曜日。
公園&ショッピングセンターまで散歩。
産後初めて服を買った! 大好きなジーンズを。あ〜、うれしい。

週末のご飯。
土曜日。

フランスパン(チーズ乗せ)、パウンドケーキ(バナナ)。

サンドイッチ(ベーコンエッグ)、クロックムッシュ(アスパラベーコン)。

ほうとううどん(カボチャ、白菜、ネギ、大根、ニンジン、豚肉、玉子、具沢山がんも)。
間食
栗原さんちのおすそわけ「とろけるパンナコッタ」。
日曜日。
朝&昼
フランスパン(チーズ乗せ)。

回転寿司。
妊娠中に行って以来初の回転寿司。妊娠中はカロリーの低いネタばっかり選んで食べてたなあ・・・。気にせず好きなネタを食べられる幸せをしみじみ味わった。
間食
ドトールコーヒーでジャーマンドッグ。

読んだもの。
「動物園の鳥」坂木司
文庫で再読。
産後、かなり涙もろくなっている私。整体の順番を待つ間に読んでいたら、泣けてきてしまって焦った・・・。
「はるがいったら」飛鳥井千砂
お風呂で読破。


20061216

昨日は近くの駅まで友だちが来ていたので、帰りにデパートのベビー休憩室まで来てもらい、赤ちゃんを抱っこしてもらった。
赤ちゃんを他の人に楽しんでもらえるのって、やっぱり3か月過ぎたくらいからかも・・・。笑ったりするようになるし、なによりも首がすわって身体がしっかりして、あまりドキドキせずに抱っこできるから。
毎日一緒にいる私でさえ、最近やっと赤ちゃんと遊んで楽しむ余裕ができてきたくらいだし・・・。
これからは、どんどんいろいろな人に抱っこしてもらったり遊んでもらえるといいなと思う。

昨日のご飯。

ベーグル(十五穀、ブラウンシュガー)。

サンドイッチ(ツナ、タマゴ、サラダ)。
ベビー休憩室で食べた。

ベーグルサンド(アボカドシュリンプ、トーフチーズ)、温野菜(ニンジン、カボチャ、さつまいも)。
彼は飲み会だったので、一人でさっくりと。

読んだもの。
「スープ・オペラ」阿川佐和子
お風呂でも読んでなんとか読破。


20061215

昨日は、予防接種の後なので赤ちゃんが疲れていたりだるかったりするかな? と思っていたのだが、全くそんな気配はなかった。むしろ、私のほうがかなり疲れていてだるかった・・・。
気持ちもなんとなく沈んでいたので、今日はこのままひきこもろうかとも思ったのだが、でもなあ・・・と思い、図書館で新しい「LEE」を読むことを目的にして出かけた。

昨日の散歩。
コンビニ→図書館→スーパー。
妊娠中に読みたくて予約していたのだが、そのまま入院してしまって順番がきても受け取れなかった、「スープ・オペラ」を棚に見つけたので借りてきた。

スーパーで無調整の豆乳を買ってきて、レンジでチンして飲んだ。ほんのり甘くておいしいぃ・・・。
どうしても疲労感が抜けず、「そういえばこの前J-WAVEで、コーヒーは疲労回復にいいって言ってたな」と思い出したので、今度はコーヒーを入れ豆乳オレにして飲んでみた。これまたおいしかった・・・。
家に赤ちゃんと二人でいる時にコーヒーを入れて飲んだのははじめて。飲んでいる5分くらいの間だったけど、ちょっぴりホッとできた。少しずつ、こういう時間ももてるようになってきたのがうれしい。
冬は、温かい飲み物にしあわせを感じるなあ・・・。

夜、「あああああああああ〜!」という気持ちになったので、電話をかけるついでに10分くらい寝室にこもり、体育座り。ただ別の部屋にいただけなのに、なんだかすごく「ああ、一人になれた」とちょっとすっとした。短時間でもこういう時間って大事・・・と思った。

昨日のご飯。

ブルーベリーベーグル。

温野菜(ニンジン、カボチャ、さつまいも)、前日のお味噌汁とご飯の残り。

鶏肉と大根の煮物、お味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ、ワカメ)、納豆、白菜の浅漬け、ご飯。
食後にりんご。
間食
みかん。


20061214

「めぐりズム 蒸気温熱パワー」が欲しくて探し中。

昨日は赤ちゃんの3〜4か月健診&予防接種(BCG)だった。
体重5980g、身長58.7cm。健康状態問題なし。首も据わっているとのこと。
「小さく産まれて大きく育って」くれていてありがとう、と思う。予定日より一か月近く早く産まれたから、成長も月齢より1か月くらい遅れてもいいんだよのんびり育ってくれれば、と思っていたのだけれど、3か月にはいったくらいから急成長して追いついた感じがする。
BCGではもちろん大号泣。受ける前から、雰囲気ですでに泣いていた・・・。あまり痕が残らないといいなあ・・・。

3か月くらいすると張らないで出る胸になると聞いていたのに、今だにけっこう張ってしまうのが気になっていたので、帰りに助産婦さん(偶然にも、私が出産した病院で助産婦をしていた方だった)に相談してみた。
胸を見てもらったら、「とってもいいおっぱいよ〜! 120点あげます。母親学級でお手本として見せたいくらい!」とものすごくほめられた・・・。張りについては、キャベツか白菜の葉で冷やすのを一週間やってみてください、とアドバイスされた。
母子手帳にあまり書き込みをしていなかったので「もっと記録を残していってあげてくださいね。この子のお嫁入り道具として持たせる時に、中が真っ白だったらつまらないでしょ?」と言われてしまった・・・反省。すぼらすぎる母さんでごめんよ・・・。
帰りに、絵本を2冊もらえたのがうれしかった。「はらぺこあおむし」と「くだもの」。
それにしても・・・来ていたお母さんたちの「茶髪&ロングヘア」率の高いのにびっくり。そしてみんなキレイに巻いていたりもして、抜け毛に悩んでいる人はあまりいなそうだった・・・うらやましい・・・。
赤ちゃんはやっぱり疲れたようで、帰ってから2時間ちかく寝ていた。そしてなぜか、注射してない私までだるーくなった・・・。

最近、授乳間隔がかなり空いてきた。週末、外出している時は5、6時間もつことも。
でも、家に二人でいるといきなり空かなくなるので、最近は家にいないほうがかえって楽なくらい。たぶん、私たちが退屈しのぎについお菓子をつまんでしまうようなものなんだろうなあ。

昨日のご飯。

チーズパン、豆乳&枝豆ベーグル。

がんもと白菜の煮物残り、いわしの野菜漬、豆腐にキムチを乗せたもの。

豚肉と白菜の重ね蒸し、お味噌汁(ネギ、白菜、豆腐)、豆苗のおひたし、大根葉の塩もみ、まいたけの炊き込みご飯。
食後にミスドのドーナツ。
疲れていたので甘いものがおいしかった!
今週は「白菜ウィーク」。
先週彼の実家から送られてきた大きな白菜と、今週生協から届いた小玉(といってもけっこう大きい)の白菜、2つを使い切らなければならないので、毎日白菜を食べています・・・。


20061213

今週は少し早く疲れが出てるなあ・・・。

昨日は、私の産後健診の時に赤ちゃんをお願いしたベビーシッターの方に来ていただいて整体へ。
すごく赤ちゃんのことを可愛がってくださったし、育児や自分の体調のことでちょっと行き詰っていた私にいろいろアドバイスをしてくれた方だったので、また会えるのが楽しみだった。
赤ちゃんは、シッターさんに抱っこされた途端に火がついたように泣き出した。やっぱり人見知りが少し始まっているみたい。
後ろ髪どころか髪の毛全部引っぱられてハゲになりそうな気持ちで出かけた。
整体を受け急いで帰ると、赤ちゃんはぐーっすり寝ていた。シッターさんがずっと抱っこして子守唄を歌ってくださったおかげで、私が出かけた30分後くらいに眠り、そのままずっと寝続けていたらしい。さすが、プロの技。
フローリングが冷たいのでスリッパをすすめても、「すべったりするのがコワイので(靴下のままで)いいです」とはかないでいてくださったりして、やっぱり安心してお願いできると思った。

昨日のご飯。

プレーンベーグル。

整体に向かいながらぶどうパン。
帰ってから、
温野菜(カボチャ、さつまいも、ニンジン)、前日のお味噌汁残り。

いなだ丼(ブロッコリーの芽乗せ)、お味噌汁(ネギ、玉ねぎ、じゃがいも、まいたけ)、白菜とがんもの煮物、ワカメ。
食後にりんご。

読んだもの。
「見えない誰かと」瀬尾まいこ


20061212

スーパーに「マツイ棒」が売られているのを発見。松居一代さんの本やらグッズやらを、最近よく見かけます。

昨日の散歩。
抱っこ紐&自転車でショッピングセンターへ。
本屋に行ったら瀬尾まいこのエッセイが出ていたので迷わず買う。整体の行き帰りで読もう。
ショッピングセンター内のおいしい魚屋さんで海鮮丼(安くて具沢山でおいしい)を買い「家に帰ってから食べようかな・・・でも猛烈にお腹がすいてるからさくっと食べていこう」と休憩スペースで食べはじめたのだが・・・食べ始めた途端に赤ちゃんが目をぱちっと開き、号泣。あと5口くらいで食べ終わるというところで残して、結局持って帰るはめに・・・。
歩き始めたら泣きやんだので、せめてミスドでカフェオレでも買って飲みながら帰ろう、と並んでいたらまた目を覚まして号泣されたので買わずに出る。
それでも、どう〜してもコーヒーが飲みたくて、空いていたドトールでソイラテを買ったのだが・・・やっぱりまた買った途端に号泣されたので、あやしながら一気飲み。
泣き止んだすきに保育園に寄ってパンフレットをもらい、少しだけ説明も聞けたからまあよし。
でももうちょっとのんびり外にいたかったなあ・・・となんだか不完全燃焼な気分だったので、帰ってから掃除とアイロンがけを一気にやる。
でも、その間にも赤ちゃんはほとんどずっと泣いていた・・・。昼食べる→抱っこ→昼食べる→抱っこ→掃除→抱っこ→掃除→抱っこ→アイロンがけ→抱っこ→アイロンがけ→抱っこ→生協の配達受け取り→抱っこ→夕飯の支度→抱っこ・・・という感じで久しぶりにかなりぐずられまくった日だった。
まあ、そういう日もある。土日の外出で神経が疲れたのかな・・・。
あまりにも泣きまくるので、やけになってくすぐりまくってみたら、少しして泣き止んだ。この作戦、案外つかえる・・・?

昼間はほとんど寝なくなった赤ちゃん。散歩に出かけて「閉店ガラガラ」にならない限り基本ずっと起きている。
抱っこしていて寝た時にそーっと置くと、5分もしないうちにぱちっと目を覚まし、「あたし抱っこされてない! 裏切られた〜!」という感じで号泣されるので、その時はちょっと胸が痛む・・・。痛むけど・・・でもその5分がないとあたしゃトイレにも行けないよ〜。

昨日の新しい反応。
毎日絵本を読み聞かせているのだが、いつもは一回読むと満足するのに、昨日は読み終えて「はい、おしまい」と言って絵本を閉じたら号泣。もう一回読みはじめたらぴたっと泣き止んだ。おおぅ・・・。
手を伸ばして絵にさわるようにもなった。
それと、最近は甘えたい時に顔をぐりぐり胸のあたりにこすりつけるようにも。きゅん。

昨日のご飯。

シナモンレーズンベーグル。

海鮮丼、温野菜(じゃがいも、ニンジン)。

さばの塩焼き、お味噌汁(大根、白菜、厚揚げ)、春菊のおひたし、キムチ納豆、もずく、まいたけの炊き込みご飯。
一人だったのでコース食べ。おひたし→お味噌汁→炊き込みご飯→キムチ納豆→さばの塩焼き→もずく。
食後にみかん。
間食
カルシウムウエハース。


20061211

土曜日。
前日寝るのが遅かったので、朝早くに整体に行くのは断念。午後の1番乗りを狙うことにした。
12時半くらいに家を出ればいいので、それまで少しのんびり。「王様のブランチ」を見ることができると、休日気分を味わえてなんだかうれしい。
彼も腰痛が悪化してきたので、結局赤ちゃんを連れて3人で整体へ行くことに。子育て疲れのよれよれ夫婦って感じ・・・。

整体の後、お昼を食べ、ビッグカメラ(テレビの下見)→ロフト(プレゼント購入)→ベビー休憩室(赤ちゃんのご飯&オムツ替え)→デパ地下の魚屋(半額のお刺身購入)に行って帰ってきた。

相変わらず抜け毛が止まらない・・・。明らかに髪の毛が減ってきた。
彼が使っている育毛剤の効能を見てみたら「病後・産後の脱毛」とも書いてあったので、私も使わせてもらうことにした・・・。(注:彼はまだハゲてはいません)

日曜日。
来年以降しばらく住む街・・・私の仕事復帰や赤ちゃんを育てていくことを考えて長く住めそうな場所を探しているところなので、候補地の一つになっている駅周辺を散策。
赤ちゃんがお腹を空かせて号泣しだしたけど、その駅周辺には授乳室なんてない・・・。ええい! とマックに飛び込んでソファーっぽい席を確保し、赤ちゃんをくるんでいた毛布をかぶってこそこそと授乳。ああ・・・また一つたくましさの階段を上った気が。
その上、そのまま席でこっそりオムツ替えもしてしまった(もちろんオムツは持って帰った)。
赤ちゃんが産まれるまでは、きっと赤ちゃんがいたらもうめったに遠出なんてできないんだろうなとか、ベビー休憩室があるところにしか行けないんだろうな、と思っていたのだが、今のところ案外なんとかなっている気がする。

週末のご飯。
土曜日。

ブルーベリーベーグル、カマンベール入りパン、カルシウムウエハース。

つけ麺(塩味)。
赤ちゃんと二人だったら絶対に食べられない麺ものを食べられたのがうれしかった。

海鮮丼、とろろ昆布汁。
食後にアップルパイ。
間食
クランベリー入りパン。
日曜日。

十種類の雑穀バー。

野菜たっぷりドリア。
交代で赤ちゃんをあやしながら食べた。

飲茶のコース。
久しぶりの中華。おいしーい。
帰ってからりんご、干しいも。


20061209

赤ちゃんはいろいろ話すようになってから、さらに絶好調。朝早くからぱちっと目を覚まし、大きな声でいろいろしゃべっている・・・。何を言っているのかがわかったらすごく楽しいんだろうなあ。
赤ちゃんって本当、エネルギーの塊だと思う。

昨日は、同じ日に出産した友だちとのデート。
お互いの家の中間地点くらいの駅のデパートの、ベビー休憩室で待ち合わせた。
同じ階にあるお店でお昼ご飯。二人共赤ちゃんを抱っこしたままで。
初、赤ちゃん連れでの友だちとの外食。
その後ベビー休憩室でオムツ交換と授乳をし、そのままジュースを買って飲んだり話したりしてくつろいだ私たち。2時間近くいたかも・・・。
授乳室で体重を測ってみたら、約6キロになっていた。そりゃ重いはずだ!
なんというか、「ずっしり詰まった感じの固い重さ」なのだ・・・。
そして同じ日に産まれた赤ちゃんの体重を抜き去った上に500グラム近く重くなっていた。
産まれた時はその赤ちゃんより500グラムくらい軽かったはずなのに・・・。いつのまにか背も高いし顔も明らかに大きい。おかしいなあ・・・。
その上、数週間前に会った時は平気だったのに、昨日は友だちに抱っこしてもらった途端に号泣。私が抱っこするとぴたっと泣きやむ。
友だちに、「もしかしたらもう人見知りがはじまってるのかもしれないよ」と言われてびっくりした。
は、はやすぎる。

友だちの赤ちゃんは、お父さん大好きっ子になってきたそうで、毎日帰りが23時ちかいお父さんをちゃんと待っていて、寝ていても22時半くらいになるとぱちっと目を覚ましているらしい。
そして帰ってくると「きゃっきゃっ」と声をたてて笑って喜ぶのだそうだ。かわいいぃ・・・。

ロフトにさっと行き、来年の手帳を買うことができた。うれしい。
そして本屋にもちょっとだけ寄った後、パン屋でおみやげのパン(二人共、朝昼晩パンでもいいくらいのパン好き)を買い込んでから帰ってきた。
楽しかった〜!

昨日のご飯。

ほうれん草ベーグル。

ホットサンドイッチセット(カボチャのスープ、プリン、コーヒーつき)。

煮込みうどん・・・(豚肉、白菜、大根、ネギ、ニンジン、しめじ、まいたけ、玉子)の具だけ、キムチ納豆。
彼の帰りが予想より遅くてうどんを投入しそびれたので、帰ってくる前に煮込んだ野菜たちだけ食べた。
間食
温野菜(ニンジン、カボチャ、さつまいも)。


20061208

昨日もまた、整体へ。
やっと・・・妊娠前のように身体が動くようになってきた。うれしい。
それでも、調整してくれる人が言うには今の私の身体は「おばあちゃんみたい。まだそうなるには50年くらい早いですよ」だそうだ・・・。早く若返らせたい、身体を・・・。

赤ちゃんとショッピングセンターまで出かけた時に、時々マックでアイスコーヒーを買って帰る。その時に、抱っこ紐で身動きがとりにくいことを察して「(コーヒーに)ストローをさしてしまってもよろしいですか?」と聞いてくれる店員さんと、そのままカップとストローを別々に渡してくれる店員さんとがいる。そのどちらの店員さんにあたっても毎回、「サービス心の違いってこういうことだなあ・・・」と思う。

携帯メールの返信を忘れないために最近していること。
もらったメールにとりあえず「返信」を選択して、編集中のメールとして保存しておく。そうすれば、ドラフトメール一覧を見ればどのメールに返信していないかがすぐわかるから。

昨日のご飯。

シナモンレーズンベーグル、カルシウムウエハース。

ベーグルサンド(半熟卵サラダ)、メープルウォールナッツベーグル、温野菜(カボチャ、里芋、ニンジン)、前日のお味噌汁残り。

鶏もも肉のポン酢照り焼き(ネギ、しめじ、えのき、ブロッコリーの新芽、大根おろしと一緒に)、お味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ)、ほうれん草のおひたし、キムチ納豆、白菜の浅漬け、ご飯。
間食
干しいも。

読んだもの。
「温室デイズ」瀬尾まいこ
産後読もうと思って買いだめしていた本を、最近やっと少しずつ読めるようになってきた。


20061207

昨日は「赤ちゃん退職友だち」と久しぶりに会えた。うれしいぃ・・・。
駅まで抱っこ紐で迎えに行き、一緒にお昼ご飯を買えたこともすごくうれしかった。産後はずっと、いつも友だちにお願いしてのり巻きなどを買ってきてもらっていたから。最後に来てもらった頃もまだ、全然身体が動かなかったからなあ・・・。
あの頃、彼女が家に度々来てくれたことですごく元気をもらえてた。家からずっと出られなくて退屈だろうから気分転換に・・・と漫画を持ってきてくれたりも。本当にありがたかった。
お昼を食べようとしたら、「仲間に入れてーーー!」 という感じで赤ちゃんぐずりまくり。
もっとゆっくり話したかったけど、無理だった・・・。交互に赤ちゃんをあやしてその間にもう一人がお昼を食べ、あとは二人がかりで赤ちゃんをあやしながらやっと少し話せたという感じ。
赤ちゃんは抱っこ紐に入れて外を歩くと「閉店ガラガラ」ですこーん、と寝てしまうので、友だちを駅まで送る間にやっと少し落ち着いて話すことができた・・・。
どうも、私がすごく心を許している人と会っていると激しくぐずる傾向にある気がする。彼にそれを言ったら、「きっとやきもち焼いてるんだと思うよ」。なるほど。

J-WAVEを聴いていたら、来年の1月24日にスガシカオのベストアルバムが出るとの情報が!
その上紅白にも出るらしい! 見る見る、絶対見る。
うれしーーー。楽しみ!
来年はコンサートに行きたいなあ〜。

赤ちゃんはけっこう前から、私が何か食べていると必ずじーーーっと口元を見つめながらよだれをつーっとたらし、口をもぐもぐしている。
野菜スープの離乳食を買ってきて、夕飯の時に私が食べているものと同じもののふりをしてあげてみたら、口をキュッと結んで拒否された。バレてる・・・。
でも、本当に同じもの・・・たとえばお茶やお味噌汁、ミカンなどをあげると、絶対飲んだりなめたりする。

昨日の散歩。
銀行→友だちを迎えに駅まで→サンマルクカフェ。
友だちを送りに駅まで→本屋→スーパー。

昨日のご飯。

ほうれん草ベーグル。

サンマルクカフェのランチセット(ピザパン、チョコクロ、ホットコーヒー)、タマゴ&サラダサンドイッチ。

豚肉のしょうが焼き(水菜も一緒に)、お味噌汁(じゃがいも、白菜、玉ねぎ)、卯の花(生協の)、キムチ納豆、ご飯。
食後にりんご。すりおろして果汁を赤ちゃんにあげた。
間食
温野菜(ニンジン、里芋、さつまいも)。


20061206

赤ちゃんはたいてい、朝の授乳(5時か6時か7時)の後また数時間続けて寝てくれる。
なので、平日はそれに合わせて私も1、2時間一緒に寝て睡眠不足を補っているのだが、昨日は、朝っぱらから彼と私がちょっと険悪な雰囲気だったのがいけなかったのか(?)7時すぎに目覚めてからまったく寝てくれなかった。なんとか少しでも寝てもらおうと2時間くらい頑張ってみたけど、全然寝ないどころかいつもなら午前中は4時間くらいあく授乳間隔までせまくなった・・・。おしっこも2回ひっかけられ、2回着替えさせた。
あきらめて起きたら、もう一度授乳したあとにすこーん、と寝た・・・もう整体へ行く支度をしなければいけない頃に。ふぅ。

昨日は赤ちゃんをファミリーサポートの方にお願いして、一人で整体へ。
赤ちゃんを彼以外の人にあずけて一人で出かけるのは自分の産後健診の時以来。帰ってから猛烈にぐずられるかもしれないことを覚悟して、アイロンがけや夕飯の支度をしておいてから出かけた。
年末の街は慌しいなあ・・・危ないなあ・・・でも、一番大事なもの(赤ちゃん)は今日は家にいるからちょっと安心だ・・・とふっと思った。いつもはやっぱり、すごく緊張して出かけているから。
整体は、赤ちゃんがいつ泣くかと気が気でない、またはすでに泣いていてすごく焦った状態で受けなくてすむのはやっぱり全然違う。久しぶりに、じっくり時間をかけて指圧と調整をしてもらえてうれしかった。
腱鞘炎の痛い手首も容赦なく調整されるので、その時は「痛い! なにするんでえ!」と思うのだが、やってもらった後は少しずつ楽になるからすごい。ハサミを使うのも平気になった(一番痛かった時はハサミも使えないくらいだった)。

整体の後、買いたかったいろいろな日用品・・・石けんだの歯ブラシだのアルミホイルだのを一気に買ってから帰る。あー、スッキリした。
行き帰りの間、iPod shuffleで音楽を聴けたのもうれしかった。ヘッドホンで音楽を聴くの、久しぶり。
やっと・・・9月に出たスガシカオのアルバムをじっくり聴けた・・・。

赤ちゃんはというと、ミルクを断固拒否、そして泣き続けていたらしい・・・。整体に一緒に行っていた時ときっと同じくらいの号泣だったんだろうなあ・・・。
まだ3か月半くらいの赤ちゃんをファミリーサポートの方にお願いするのはちょっと無理があったかもしれない。1歳ぐらいになれば大丈夫だとは思うけど・・・。
来週からは、自分の産後健診の時にお願いしたベビーシッターさんに来てもらうことにした。
料金が全然違うけど、その分整体に通う回数を減らしてでも、その方が赤ちゃんにとってよさそうだし、私も安心できるから。

昨日のご飯。

ほうれん草ベーグル、高野豆腐とワカメのお味噌汁。

温野菜(カボチャ、ニンジン、里芋、さつまいも)。
のり巻き。

かますの塩焼き、宮崎菜(産直の野菜売り場で見つけてはじめて買ってみた)のおひたし、温野菜(カボチャ、ブロッコリー)、白菜の浅漬け、豆腐(キムチ乗せ)。
彼の帰りが遅い日だったので、コース食べ。温野菜→おひたし→塩焼き→浅漬け→豆腐。
食後にみかん。

読んだもの。
「みんな一緒にバギーに乗って」川端裕人
整体の待ち時間と行き帰りの間にがーっと集中してなんとか読破。
小説なのだが、保育園生活についてすごく参考になった。


20061205

年内にやりたいこと。
・美容院に行く
・来年の手帳を買う

最近少しずつ、興味の対象が妊娠前にもどってきた。「やさぐれぱんだふたたび」(漫画)を読んでみたいなあ、とか、新しくオープンしたお店に行ってみたいなあなどと思うようになってきた。実際に読んだり行けたりは当分できなくても、そうやって楽しみにする気持ちが出てきたことがうれしい。
あとは、もうちょっとおしゃれな格好もしたい。抱っこ紐な今は、そもそも着ている服がほとんど見えないような状態なので、ベビーカー移動がメインになったら、したい。
もうすぐ冬のバーゲンもあることだし。

昨日は彼の帰りが遅かったので、赤ちゃんにさっとシャワーだけ浴びさせて寝かしつける。
メリーをまわしておいたら、頭をぶんぶん左右に振ってメリーと私の顔を交互に何往復も見ていた。そうじゃなくても最近後頭部が薄くなってきてるのに、そんなに勢いよくこすりつけたらつるつるにハゲるよ・・・。

昨日の散歩。
抱っこ紐&自転車でショッピングセンターへ。
彼と私のスウェット上下購入が目標。
スウェット2セットって案外重かった。今週分の魚と肉の買いだめもする。
マックでホットコーヒーを飲んでから帰ってきた。
初、抱っこ紐のまま&赤ちゃんと二人でのお茶(お店での)。
一度帰ってから今度は図書館へ。
予約しておいた本が一度に二冊もきてしまった・・・。読めるかなあ・・・。

お風呂で湯船に胸まで浸かってみたら、すごい勢いで胸がばーん! と張って痛くなったので焦った。
母乳って血液なんだなあ・・・と改めて実感。
これじゃあ健康ランドや岩盤浴には当分行けないな・・・。

昨日のご飯。

豆乳ベーグル。

温野菜(じゃがいも、さつまいも)。

ビビンバ丼、納豆、もずく。
彼が仕事で帰りが遅かったので、家にあるものでさくっとすませる。
食後にみかん、干しいも。

読んだもの。
「求愛」柴田よしき
赤ちゃんを片手であやしながらなんとか読破。


20061204

土曜日。
彼の後輩カップルの結婚式&披露宴に赤ちゃんと3人で参加。
彼か私が交代でほぼずっと抱っこしていたので、赤ちゃんはかなりご機嫌でいてくれた。
披露宴の前に、授乳とオムツ交換。授乳室もオムツ替えの部屋もなかったので、女性用の更衣室・・・畳のだだっぴろい部屋で、華やかなお嬢さんたちがドレスに着替えたりしている中、すみっこでコソコソと授乳とオムツ替えをした。ちょっと切なかった・・・。あー、本当に日々鍛えられてるなあ。
披露宴中も後半は赤ちゃんを左手で抱えたまま食べたし・・・たくましくなりすぎて、いろいろなものを捨てすぎないように気をつけようっと・・・。

結婚式も披露宴もとてもよかった。花嫁さんの笑顔って、やっぱり最高にきれいだと思う。
そしてすご〜く久しぶりに、スニーカーではないヒールのある靴を履いたので、「あー、ちょっとだけシャバにもどってきたかも」という気分を味わえた。
結婚式&披露宴というハレの場所に行けたこともうれしかったなあ・・・。彼の友だちの式なので知らない人がほとんどだったけど、それでも同じテーブルの人やホテルの係の人と、ちょっとした会話を交わせるだけでもすごくうれしかった。
最近は赤ちゃん連れで出かけられる範囲も広がってきて、整体で受付の女性や患者さんたちと話したりしていたのであまり思わなかったけど、実は私はけっこう寂しかったのかも・・・。やっぱりすごく狭い範囲の中で今は生活しているんだなあ、と思った。

彼はそのまま二次会へ行き、私は赤ちゃんと一足先に帰宅。
帰ってからも赤ちゃんはずっとご機嫌! この子は本当に外出&にぎやかなのが好きなんだろうなあ。
とはいえやっぱり疲れたようで、帰って二回授乳したらすぐにすこーんと寝てくれたので、彼が帰ってくるまでの間、思いがけず1時間くらい自由時間ができた! 「エンタの神様」を久しぶりにゆっくりみたり(とはいえ、桜塚やっくんさえ見れたら満足)、雑誌をのんびりながめたりできてとってもうれしかった。
なんと、土曜日は一日の授乳回数、5回。奇跡だ・・・。というか、その気になればそこまで減らせるようになってきたということか。

二次会から帰ってきた彼が、ビールの早飲み競争で一位になってiPod shuffleをもらってきてくれた〜! びっくり。
彼が帰ってくる前に、iPod shuffleのCMを見ていて「ああ、いいなあこの小ささ・・・赤ちゃんと散歩する時にも気軽に持ち歩けそう・・・欲しいなあ・・・買っちゃおうかなあ、とりあえずビッグカメラに行って実物を見てみたいなあ」と思っていたところだったのだ。私の念? が引き寄せたのかも。くくく。
さっそく、いそいそと曲を転送してみた。

日曜日。
乳腺炎にはならなかったけど、起きたらやっぱり胸がかなり張っていた・・・。2回続けて披露宴みたいな食事をしたら、間違いなく大変なことになるだろうな・・・。

同じ日に出産した友だちから紹介してもらった整体へ。
予約の電話をかけてちょっと話しただけでほわーんと癒されたくらい優しい声の女性だったので、会うのがとても楽しみだった。
丁寧に身体をみてもらい、いい気持ち・・・。
妊娠から産後にかけてはじめて、心からリラックスしてふぅっと寝そうになった。あー、懐かしい・・・この感じ・・・。妊娠前は岩盤浴なんかでこういう感覚を味わってたなあ・・・。
1時間くらいかけてじっくりやってもらったのに、まだまだずーっと触っていてほしかった。
家に帰ってからも、ほわほわした感じが続いていて、すごーく眠くなった。健康ランドから帰ってきたあとのような心地よさ。

その後、彼と赤ちゃんと別の駅で合流して、駅ビルなどをうろうろする。
ナチュラルハウスがあったので、干しいもと前から気になっていた本、「自然のレッスン」(北山耕平)を買った。少しずつ大切に読みたい。

今日は、赤ちゃんが22時から6時まで続けて寝てくれた。
感動・・・。6時間続けて寝れるとすごーく、身体が楽。私も赤ちゃんと同時に寝られたらもっと睡眠時間が確保できていいんだろうけど、さすがにそれはムリ。
最近はもうミルクをあげなくてもちゃんと寝てくれるようになってきた。私の製造量が追いついたのかも。
そして、赤ちゃんの寝つきのよさは、やはり昼間の遊んだ量に比例するなあと思う。土日に彼と私とで交代で遊ぶと、満足度がかなり高くなるみたい。平日に私一人で相手をしていると、どうしても夕方くらいにはへとへとになっていることが多いからなあ・・・。

週末のご飯。
土曜日。

前日のお鍋の残りでおじや、カルシウム&鉄ウエハース、小麦胚芽のクラッカー。

披露宴の食事。
助産婦さんから、披露宴で一回食事をしただけで乳腺炎になった人もいると聞いていたので、かなりドキドキしながら食べたけど、全部少しずつだったので案外大丈夫だった。ほっ。
しっかりデザートのケーキもいただきました。おいしかった。

ベーグルサンド(野菜)、ご飯、白菜の浅漬け、納豆、みかん。
彼は披露宴の後そのまま二次会へ行ったので、買って帰ったパンと家にあるものでさくっとすませた。
日曜日。

十種類の雑穀バー、カルシウムウエハース。

タイミングを逃し、抜き。

釜あげうどん、天ぷら(イカ、れんこん)、ゆで卵、白菜の浅漬け、ポテトサラダ。
食後にみかん。
ちょっと栄養不足な食事になってしまった・・・。


20061202

赤ちゃんの好きな言葉。
「おはよう」
「ご飯(おっぱい)でしょ?」
「あーん」(果汁やお味噌汁などをスプーンであげる時)
「お風呂だよ」
嫌いな言葉。
「もう寝ないと」
「おやすみ」
「もう(おっぱい)いい?」

昨日も子連れ整体。でもおそらく子連れで行くのはこれが最後。
赤ちゃんは着いてしばらくは機嫌よく遊んだり寝たりしていたのに、私が調整を受けるためにそばを離れようとした途端、パチッと目を覚まし今までで一番号泣。
受付の女性がずっと抱っこしていてくれたのに、私が調整してもらっている約30分ずっと泣きっぱなしだった。あまりにも泣きすぎて、鼻ちょうちんまでぷかぷか出ていた・・・。
ファミリーサポートの方に数時間お願いして、来週からは一人で通うことにした。
来週赤ちゃんをお願いすることになった年配の女性から、
「今はとにかくお母さんお母さんだけど、でもそのうち、お母さんとでかけるの嫌! とか言うようになるのよーーー。あなたもそうだったんじゃない?」と言われ、はっとする。
そ、その通り。
こうやって自分を求めてくれているうちは、できる限り全力でこたえていきたいなあ、と思った。

今は育児休暇中で仕事をしていないから、土日とかあんまり関係ないでしょ? と彼に言われたけど、決してそんなことはない。むしろ仕事をしていた時以上に、週末が早くきてほしいと思っている・・・。
まず、土日に抱っこ紐で赤ちゃんを運ばないですむだけで身体の楽さが全く違う。最近は、スーパーで下の棚のものを身体をかがめて取ることすらできなくなってきたくらい重いのだ・・・。
彼に赤ちゃんを抱っこしていてもらっている間に家のことをやれるのも、すごく気持ちが楽だし。
そして、木曜日になると「よしあともう一息!」と思うところは、仕事をしていた時と同じ。

昨日のご飯。

十種類の雑穀バー。

サンドイッチ(ベーコンエッグ、ハム)、いちじく入りスコーン、豚汁の残り。

いわしのつみれ鍋(白菜、ネギ、水菜、ニンジン、大根、ごぼう、まいたけ)、大根と大根葉の塩もみ、ご飯。


20061201

昨日も子連れで整体へ。
行きの電車で、若い女の子が席を譲ってくれた。妊娠中も、産後抱っこ紐で出かけるようになってからも、一度も譲られたことがなかったので、びっくりしたけどとてもうれしかった。
デパートの階段で、前にいた年配の女性が突然転んでしまい、荷物も転がり出た。「大丈夫ですか?」と声をかけ、荷物を拾おうとしたのだが、抱っこ紐の私は、自分が落とした物ですらまともに拾えないんだった・・・。もどかしかったなあ・・・。

午前の治療が早めに終わったからと、いつもより15分も早く調整を受けることができた。ラッキー。
・・・と思ったのもつかの間、やっぱり昨日もぐずって号泣してしまった赤ちゃん。そして、なんとなく赤ちゃん連れでこのまま通い続けてもらうのはちょっと厳しいかもしれません・・・という雰囲気になってしまった。確かにだんだん、私がいないことがわかってぐずりだすことが増えてきていて、かなり心苦しくなってきていたのだ・・・。
年内、もうちょっと頑張って続けて通いたかったのでかなりショック。赤ちゃんを預かってもらって通う方法も考えてみようかな・・・。

最近は、毎日夕飯の献立をどうまわすかばかりを考えている。
その日の夕飯を作りながら、すでに翌日の夕飯をどうしようか考えたり、野菜を切っておいたりしているし。

昨日のご飯。

ブルーベリーベーグル。

整体でのり巻き(いかしそ、梅キュウリ)。
帰ってきてから、
温野菜(ニンジン、さつまいも、カボチャ)、黒糖ベーグル。

焼き魚(鮭)、前日の豚汁、がんもの煮物(ニンジン、しいたけ、まいたけ)、ご飯。
彼の帰りが少し遅い日だったので、例によってコース食べ。がんもの煮物→豚汁→鮭→ご飯。
赤ちゃんがぐずりだしたので、左手で抱えたまま食べた。
食後にみかん、彼が買ってきてくれたミスタードーナッツ。
間食
カルシウムウエハース。


diary index | ←200611200612200701