diary index | ←200612200701200702

20070131

1月も終わりだ・・・。

昨日は整体へ。
行きに2軒本屋に寄ってよしもとばななの新刊を手に入れることができたので、帰りの電車の中で読むのを楽しみにしていたのだが、整体を受けたらがっくり疲れが出てしまい文字を追うのがつらくてたまらなかったのであきらめる。
帰宅後もなんだか不調。鈍い頭痛がしたし目の前を星がチカチカと飛び始めたのでまずい! と焦ってプルーンや鉄ウエハースを食べた。
この頭痛の時は気持ち悪くもなるので本当は何も食べたくないんだけど・・・今また貧血が悪化したらもたないと思い、必死に夕飯も食べた。
そんな時に限って赤ちゃんがずっと「抱っこ〜!」だったので、スリングに入れたまま洗い物をしたり、ご飯を作ったり食べたり。整体の後はいつもなら元気なのに、昨日は途中で体力が尽きそうになった・・・。

昨日のご飯。

生協のこだわり酵母食パン、チーズ。

カマンベールチーズのパニーニ、ラムレーズンスコーン。
いつもサンマルクというのもなんだしなあと思い、違うコーヒー屋でお昼を食べてみた。
今年は、ワンパターンの行動・・・服装なども・・・を少しずつ変えていきたいなあ、と思う。

鶏むね肉のしょうが焼き(水菜、玉ねぎ、ニンジン、ニンニク)、お味噌汁(じゃがいも、ワカメ)、温野菜サラダ(ブロッコリー、ゆで卵)、納豆、ご飯。
また彼の帰りが遅くなったので、しょうが焼き以外をコース食べ。温野菜→納豆→お味噌汁→ご飯。
しょうが焼きは彼が帰ってきてから焼いて、私の分は翌日のお昼にまわす。
赤ちゃんに、卵の黄身とおかゆをすりつぶしたもの。
食後にみかん。
間食
プルーン4粒、鉄ウエハース、もずく。

読んだもの。
「チエちゃんと私」よしもとばなな


20070130

産後からずっと、高山なおみさんのWeb日記を全然読めていない・・・。毎週月曜日の更新をいつも楽しみにしてたのに。そろそろまた、少しずつ読みたい。

赤ちゃんほど、見知らぬ人たちから見つめられたり突然さわられたり(通りすがりに年配の男性がそっと赤ちゃんの手をにぎにぎっとしてにこにこしながら去っていったことも)しているひとはいないんじゃないだろうか、芸能人以外で。
こんなにいろいろな人からじーっと見られたら疲れたりはしないのかしら? なんて思う。でも、声をかけてもらうとうれしそうにニコっとしたりしているからただただうれしいのかな。だとしても、大変な職業(?)だなあ。

昨日の散歩。
ベビーカーで公園&ショッピングセンターへ。
最近歯ぐきがかゆいらしい赤ちゃんの歯がためを買うのが一番の目的。
そして昨日は29日「ニクの日」ということで安売りしていたので、豚肉と鶏肉を買いだめ。

同じ日に出産した友だちの携帯が壊れてしまい、しばらく携帯メールのやりとりができなくてさみしかった・・・のだが、修理に出して代替機でメールが送れるようになったとメールが!
ちょっと暗い気持ちで散歩に出かけた時にそのメールを受け取ったので、なおさらうれしかった。いきなり気持ちがぱあっと明るくなった。その友だちとの携帯メールのやりとりが、本当に元気の素だから。

産後5か月以上経って、やっと・・・母に赤ちゃんを見せることができた。それも本当に思いがけなく。
まだまだその日がくるのは相当先のことなんだろうなと思っていたから、いきなりその日がきてびっくりした。
赤ちゃんを母が見つめているところ、赤ちゃんが母を見つめているところ、そのどちらの姿も、ずっと私が見たかったもの。
母はテンション高くではないけれど、赤ちゃんにそっと優しく接してくれた。赤ちゃんも、メガネ&大きなマスク姿の母をこわがることもなく、じーっと見つめていた。
帰りは私が赤ちゃんを抱っこして、母がベビーカーを押して家まで送ってくれた。
これもまた、ずっと夢見ていた光景・・・。平日の昼間、赤ちゃんと2人で散歩していて、お母さんと一緒に赤ちゃんを連れて歩いている女性を見かけるといつもうらやましくて仕方なかったから。
また、母の体調が良い時に、今度はしっかり抱っこしてもらえたらいいなと思う。

昨日のご飯。

週末に彼が買ってきてくれたパン。

おいしい魚屋の海鮮丼。公園のベンチで赤ちゃんに待っていてもらって食べた。
帰ってから温野菜(カボチャ、ニンジン、里芋)。

焼き魚(アジ)、ぎんなんがんもの煮物(ニンジン、白菜)、春菊のおひたし、温野菜(じゃがいも)、ご飯。
彼の帰りが突然遅くなったので、コース食べ。じゃがいも→おひたし→ご飯→がんもの煮物→焼き魚。
赤ちゃんに、さつまいもの裏ごしとヨーグルトを混ぜたもの。
食後にみかん、彼のおみやげのとろふわ冬キャラメルプリン。
間食
野菜スティック。


20070129

土曜日。
家探しの旅へ。
もう、今日決まるかも! という期待は抱かずに毎回出かけている・・・がやっぱり決まらず。
ただ、すこーし前進はしたような・・・しないような。

日曜日。
彼は1日不在。でも、一番最初の職場で知り合った先輩と、そのお子さんたち(4歳&おなかの中)が会いに来てくださったのでありがたかった。
毎日赤ちゃんばかり見ているので、4歳がものすごく大人に見えた・・・。そして赤ちゃんのことを「かわいい」と言ってくれた。きゅうん。
子どもって・・・赤ちゃんの時はもちろん、どんどん大きくなっていってもその時その時の時期でまた別の可愛さがあるんだなあ、と思った。
4月に産まれてくる、2人目の赤ちゃんに会える時が楽しみ。

土曜日の散歩。
先輩たちを迎えに駅まで。
先輩たちを送りに駅まで→マツキヨ→本屋→スーパー。
いつもはあまり行かない本屋とスーパーにあえて行ってみた。なんとなく頭の体操になるかも・・・と思って。
そうしたら、本屋で「いつでも会える」を書いた菊田まりこさんの育児エッセイ、「だっこしておんぶして」という本と出会うことができた。うれしい。

いつもは、毎週月曜日をアイロンのまとめがけデーに決めているのだが、今日は休日だけど彼がいなくて平日みたいなものだったし・・・明日の自分を楽にしてあげよう、と思って夕方にアイロンがけをした。

赤ちゃんのパンツ(オムツ)のサイズ、SからMへ。
ここ最近の頻繁なウンチの横もれ&背中もれ事件・・・は、もうサイズが小さくなってきていたせいだと判明。

一週間分の野菜を週末までに、月曜日のお昼用の温野菜に使う分は残してキレイに使い終えることができると、なんだか「よくできました」という気持ちになる。

昨日は、彼と赤ちゃんが21時半にそろって寝てしまったので、私はそれからゆっくりお風呂に入ったり、ストレッチができた。思いがけない、ご褒美時間。

週末のご飯。
土曜日。

ご飯、納豆。

のり巻セット、野菜コロッケ。
家探しの途中に公園でさくっと食べた。

カットステーキ、サラダバー。
家探しした日の夕飯は外食になる法則が成立している・・・。
でも、最近平日の自分がつくる料理の大ざっぱさとワンパターンさにかなり飽きてきているので、週末のこの外食がかなり楽しみだったりする。
間食
タイヤキ(小倉&クリームチーズ)。
日曜日。

明太子フランスパン、アップルクリームチーズパン。

ナスミソパン、チキン竜田サンド、あんぱん。
赤ちゃんの相手をしつつ、お客様とも話しつつ、自分のご飯も食べたい・・・となるとどうしても食べるものはパン系になる。細切れで食べても、その間に冷めてしまってせつなくなることもないし。

焼き魚(鮭の西京漬)、お味噌汁(厚揚げ、ネギ、大根、カボチャ)、刺身ワカメ、納豆、もずく、ご飯。
赤ちゃんに、カボチャの裏ごしと豆乳を混ぜて温めたもの。
食後にアボカド。
間食
ウィンナーパン。


20070127

赤ちゃんは最近、不満を示す時に激しくエビ反りするようになった・・・。そしてその勢いで前進もできるようにもなってしまった・・・。
私の姿が見えなくなるとエビ反り。ダメな時は姿が見えていても2メートルくらい離れただけでエビ反り。

昨日は「赤ちゃん退職友だち」が遊びに来てくれた。うれしー。
はじめて、ベビーカーでてくてく迎えに行ってみた。彼女には、とてもそれどころではない、よれよれの産後の状態からずっと見守っていてもらっている感じがあるので、「ここまで身体が動くようになったんだよ」と見せたいという、まるでお母さんにほめてもらいたい子どものような気持ちで。
モスバーガーでお昼を買って、近くのコーヒー屋でアイスチャイも買ってから家へ。
前来てもらった時に比べ、赤ちゃんがかなり落ち着いてくれていたので、細切れではあったけど無事全部食べたり飲んだりできたし話せた。

昨日の散歩。
友だちを迎えに駅まで。
友だちを送りに駅まで→スーパー→家を素通りして、図書館。

昨日のご飯。

にんじんベーグル、チーズ。

モスチーズバーガー、オニポテ、コーンスープ。

食前に、彼のおみやげのワッフル。まだあったかくておいしかった。
お好み焼き(豚肉、キャベツ、ネギ)、納豆。
赤ちゃんに離乳食(有機米とろとろ野菜おじや)。
食後にみかん。
間食
温野菜(カボチャ、ニンジン、里芋、さつまいも)、小麦胚芽のクラッカー。

読んだもの。
「薄闇シルエット」角田光代

結婚はだれをもちゃんとさせないし、手品のように幸福を取り出したりはしない。私たちはいつだってひとりずつで参加しなくてはいけないのだ、人生というものに。
(角田光代「薄闇シルエット」)

ここを読んだ時、なんだか心の背すじがシャン、と伸びた気がした。

20070126

「ハケンの品格」(ドラマ)、面白い。なんだか清々しい気持ちになるし、「あー、フンドシ締めなおして早く働きたい」とも思う。
今期は今のところ、このドラマだけが楽しみ。

昨日は、同じ日に出産した友だちとのデート。約1か月半ぶり!
年末年始、体調を崩したこともあり気持ちが行き詰まることが多くてつらかったので、彼女にすごーく会いたくてたまらなかった。
メールのやりとりはしているけれど、やっぱり短い時間でもいいから、直接会って話せる方が断然うれしいし、元気が出る。
二人とも5か月すぎたことだし、そろそろ赤ちゃん同士で交流するかな・・・と思って並べて寝かせてみたけど、うーん、まだいまいち反応がうすい。そして片方が泣き出すとつられてもう一人も号泣しだして、ものすごい大声で泣きの合唱になる二人・・・。これは・・・もっと大きくなったら相当うるさい二人になりそうですな。
授乳室で赤ちゃんの体重を測ってみたら、7キロ超えていた。そして、友だちの赤ちゃんと比べて明らかに顔が大きい・・・。
最近、散歩中に声をかけられて月齢を言うと、「大きいですね!」と言われることが増えてきたし、生まれた時の小ささを完全に挽回(?)した感じ。

同じ階でやっていた服のバーゲンをのぞいたり、雛人形を見たりもした。
私も友だちも、今年はまだ雛人形は買わなくていいと思っていて、赤ちゃんたちが4、5歳くらいになって、自分で「このお人形がいい!」と選べるようになった頃に買ってあげたいなあ・・・と思っている。
でも、彼女のところは旦那様方のおじいちゃんおばあちゃんが買う気満々だというし、我が家も彼が買ってあげたい気満々だ・・・。さてどうなることやら。
雛人形、すごいのがあった。雛人形を見ている人形たち(かなりの大きさ)、が一緒についている、3畳くらいのスペースの巨大お雛様セット。
そしてその値段は・・・1300万円。ひいぃ。
こりゃすごい! とながめていたら、店員の男性が「雛人形ってのは、増やそうと思えばいくらでも数を増やせるんですよ。例えば歌人の人形をつけるとかね」などと説明してくれた。なるほど・・・。
デパ地下のベーグル屋さんで、「たぶん帰ったら今日食べちゃうと思う」と言い合いながらベーグルサンドを買い、帰ってきた。
来月のデートを楽しみに、また頑張ろう。

春に向けて、(たぶん)引越し、保育園生活の慣らし、仕事復帰のための勉強、母乳からミルクへの切り替えのため断乳などなどやることがけっこうある。無事に乗り切れるだろうか・・・だんだん緊張してきた。
断乳の時は胸が相当痛くなるから覚悟しておいてくださいねと、出産した病院の助産婦さんに言われている。ああ、こわい・・・。
断乳か・・・。二人目を産まない限り赤ちゃんにおっぱいをあげることはもうないんだなあ。
かなり大変な母乳生活だったけど(産後直後のものすごい胸のハリと痛み、赤ちゃん小さくてまだ飲んでくれない、食生活ですぐ張る、母乳に悪いものの飲み食いできない、体調崩れると痛い・・・などなど)、いざもう少しで終わるんだと思うと少し寂しい気もする。
でも・・・昨日友だちとも話したけど、授乳が身体に負担になってきたことを実感しているこの頃。授乳した後、がくっと気絶するように寝てしまうことがあるのだが、彼女もそうだと言ってたし。

昨日のご飯。

十種類の雑穀バー。

ランチセット(茄子とひき肉のカレー、サラダ、スープ、プリン、コーヒー)。
赤ちゃんを抱えたまま、すごい勢いで食べた。友だちと「食べた気がしない〜!」と言いながら。でも、赤ちゃんは最近、ご飯の時にかなりの間待っていてくれるようになってきたのでありがたい。彼と3人で出かけた時にけっこう一緒に外食しているからかも。
赤ちゃんにも離乳食(有機米とろとろ野菜おじや)を少しあげた。

スープで食べる小籠包(ニンジン、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、玉子)、卯の花(生協の)、納豆、小女子、ご飯。
食後にみかん。
間食
ベーグルサンド(生ハムとモッツァレラチーズ、クランベリーチーズ)。
本当に帰ってすぐ食べた・・・。赤ちゃんを抱っこ紐で運ぶとかなりエネルギーを消費するみたいで、ものすごーくお腹が空くのです・・・。


20070125

最近、赤ちゃんが自分の布団で寝なくなってしまった。私の布団で一緒に寝て寝かしつけ、その後そーっと赤ちゃんの布団に寝かせているのだが、どんなに熟睡していても、しばらくすると必ず目を覚まして泣き始める・・・。また私の布団に寝かせるとあっさり再び熟睡。
一緒に寝るとかなり続けて寝てくれる・・・のはいいんだけど・・・。
せまいよう・・・。

昨日の散歩。
ベビーカーで公園&ショッピングセンターへ。
・スガシカオのベストアルバム購入
・背中やお尻を指圧するためのテニスボールを100円ショップ(整体で勧められた)で購入
・もずくと納豆を買う
を目標に。無事すべて達成。
帰りは赤ちゃんを抱っこしっぱなし。かなりきます・・・やっぱり。背中や腰に。

昨日のJ-WAVEは、スガシカオがほとんど一日中いろいろな番組に出ていた。それを聴くために会社を休んだ人までいるらしい・・・。

彼が仕事で帰りが遅い日だったので、赤ちゃんと一緒にお風呂に入る。赤ちゃんを抱っこしたまま湯船をまたいだりする動きは、まだ骨盤のあたりが不安な感じ・・・。
お風呂あがりの水分補給、赤ちゃんが自分でマグを持って湯冷ましを飲めるようになった。

昨日のご飯。

プレーンベーグル、チーズ。

温野菜(ニンジン、カボチャ、さつまいも)、前日のお味噌汁残り(玉子入り)。

ビビンバ丼、納豆、もずく。
彼の帰りが遅い日だったので、家にあるものでさくっとすませる。
赤ちゃんに、離乳食(白身魚と緑黄色野菜)。
食後にみかん。
間食
ダッチーオリジナルのクッキー。生姜がきいてておいしいぃ。
おやつの時間に食べていたら赤ちゃんの視線が痛かったので、買っておいた赤ちゃんせんべいを渡してみた。
舐める→舌に吸いついてびっくり→じゃあやめる? と取り上げる→赤ちゃん泣く→また渡す→舐める→いつも食べているものと違って思い通りにならないのが嫌なのか大号泣・・・ゴメンよ。


20070124

昨日は整体へ。
今日はここが特につらいなあ・・・と思いながら行くと、ちゃんとその箇所を重点的にみっちりやってくれるのがありがたい。身体にはすべて出るんだなあ・・・と思う。

そろそろ2月か・・・。
まだまだ寒いけど、だんだん気持ちが春の方へ向いてきた。お花見するのが楽しみだなあ、とか。

昨日のご飯。

フィグ&ウォールナッツベーグル。

サンマルクの野菜&タマゴサンド、ポテトピザパン、チョコクロ。
サンマルクのタマゴサンドの味が好き。マヨネーズ多めで、小さい頃によく作ってもらった味にちょっと似ている気がする。

にしんの塩焼き、お味噌汁(キャベツ、ブロッコリー、玉子)、絹がんも湯葉ひろうす(大根おろしと一緒に)、小女子、ご飯。
赤ちゃんに、さつまいもの裏ごしを豆乳でのばしてプレーンヨーグルトを混ぜたもの。
食後にホット豆乳、みかん。


20070123

寝室に濡れタオルをかけるようにしてから、赤ちゃんが少しまとめて寝てくれるようになったがする。
乾燥で、のどが渇いて何度も起きていたのかも。

昨日は、まだ赤ちゃんが本調子ではなさそうだったので、さっと公園&ショッピングセンターに行き、素早く帰ってきた。帰ってきてから、区の健康保健センター、保育園、出産した病院の母乳外来に電話をかけることができたのでちょっとスッキリ。
その後アイロンもかけられたし、生協からきた食材でおおまかに今週の献立も組み立てられたし、大したことはしていないんだけど、かなりいろいろ片付いたような気になった。

携帯に興味を持ち始めた赤ちゃん。彼の会社携帯を持たせ、それにかけてしゃべらせてみたら、その声を聞いた彼が「(私の声と赤ちゃんの声が)電話ごしだとそっくりだよ!」と言うので、うっそー、と思って赤ちゃんに合わせて一緒に「はうーーー」と言ってその声を聞いてみた。
確かに、似てるかも・・・電話ごしだと。

朝マックの新しいメニューが気になる・・・マックグリドル。食べたい。
朝マックって、時々むしょーーーに食べたくなるんだよなあ・・・。断乳したら食べたいもののひとつ。

昨日のご飯。

胚芽のはちみつベーグル。

ドトールの野菜サンド、帰ってから温野菜(カボチャ、里芋、れんこん、さつまいも)。

さばの味噌煮、お味噌汁(玉ねぎ、じゃがいも、まいたけ、根付なめこ)、ほうれん草の白和え、ご飯。
食後にみかん。
間食
Feヨーグルト。

赤ちゃんは、いつもなら私が何か食べていると必ず自分も食べたそうにするのに、昨日はあげても全く食べなかった。散歩中に、私が飲んでいた水は欲しがったので少しあげた。

20070122

ああ、久しぶりに赤ちゃんが続けて7時間寝てくれた・・・ありがたかった・・・。

土曜日。
彼のジーンズをものすごく久しぶりに買う。男性用ジーンズにもスキニーがあることを初めて知った。
改めて思ったが、彼は・・・細い・・・細すぎる、足が。私はお尻の大きさも足の太さも、まあ普通の体型だと思うのだが、彼は私のジーンズもはけてしまうのだ。ありえん!

「クウネル」を買う。産後、9月と11月の発売日の頃にはまだ全然余裕がなかったので、買っただけで本棚に入れてあるのだが、今回はさーっと一通り読むことができた。

「エンタの神様」で桜塚やっくんを見ることができるとすごくうれしい・・・。
そして、「ですよ。」を初めて知って以来、「あい とぅいまてぇ〜ん!」がしょっちゅう頭の中をぐるぐるするようになってしまった。
散歩中も、ふっとふざけた気持ちになると「あいとぅいまてぇ〜ん!」と頭の中で言っているくらい。

日曜日。
やっと、父母共に体調回復の兆し。でも今度は赤ちゃんがだるそう・・・。結局家族で風邪を一周させてしまった。

かなり前から食べたいと思っていて、でもちょっと高いんだよなあ・・・と買うのをためらっていた、ダッチーオリジナルのクッキーをとうとう買った。ジンジャー味。
ちょっと一息できる時に、コーヒーを入れて2枚ずつ大切に食べようっと。

職場の人たちから赤ちゃんにお祝いが届いた。
TINYLOVEのベビージム、そして大量の絵本!
欲しいと思っていた松谷みよこさんの絵本や、ひとまねござるのシリーズ、「100万回生きたねこ」、「ぐりとぐら」などなど・・・ステキなセレクション。うれし〜!
これで読み聞かせるものには当分困らないし読みがいもあり。
我が家にはまだおもちゃがほとんどなかったので、赤ちゃんはベビージムの中で手足をバタバタさせて大興奮。
今までブランコしかない小さな公園でしか遊んでいなかったのに、突然ディズニーランドに連れて行かれたくらいの驚きだったんじゃないかなあ。
でも、最後には「やっぱり抱っこが一番です」と言ってきた。

週末のご飯。
土曜日。

生協の食パン、カップスープ(クラムチャウダー)。

モスバーガー(キノコのクリームフォカッチャ、オニポテ、コーヒー)。

味噌煮込みうどん(ネギ、キャベツ、厚揚げ、玉子)。
前日彼用につくったお粥の残りがあったので、すりつぶしてだし汁を混ぜたものを赤ちゃんにあげた。
これがものすごく好評で、おかわりを要求して号泣された・・・。
間食
胚芽カマンベールパン、フルーツスコーン、チョコラムレーズンパン。
甘いもの食べたい欲が止まらず。
日曜日。

生協の食パン、カップスープ(じゃがいものポタージュ)。

近所の店で外食。パスタ(カジキのトマトソース)。

あんこう鍋(ネギ、根付なめこ、まいたけ、春菊)、玉子を入れて雑炊。
食後にりんご、みかん。
間食
クレープ(シナモンアップルレーズン)、プレッツェル(ピーナッツクリーム)。
甘いもの欲が・・・。


20070120

毎週1回行く整体が、今の生活の中ではすごくすごく楽しみだし、整体の日までは頑張ろう、という心の支えになってるなあ・・・。

産後はずっと睡眠が細切れ。最近はその時にちょこまかいろいろな夢をみるようになった。
この前はスケバンの格好をしていない桜塚やっくん(実際にはスケバン姿しか見たことないけど)が出てきて、ちょっとうれしかった・・・。
その後、少し長い旅に出るために荷造りしている夢もみた。これも楽しい夢だった。

昨日は、彼がとうとう風邪悪化で仕事を休んだ。私は午後から、赤ちゃんの予防注射(DPT)のため病院へ。
先生から「児童館なんかに行ったら病気もらいに行くようなものだから、まだこの月齢では行かないように」と言われたので、
「私もそれが不安だったのでまだ全然行ってないんです。何か月くらいになったらいいですか?」
「8か月くらいかな」
あと3か月くらいはダメなのか・・・。
赤ちゃんは、上半身裸になって聴診器を当てられている時はにこにこしていたけど、前日からちょっと咳が出ていたのでそれを診てもらうために木のヘラを口につっこまれた途端、火がついたように大泣き。
そりゃそうだよね・・・「オエッ」となるから私も嫌だもん。
そして、注射されたらもちろんもっと激しく大号泣・・・外で待っていた別の赤ちゃんを恐怖のどん底に突き落としたこと間違いなしの恐ろしい泣きっぷりだった。でも、大声で泣ける元気があるのはいいことだ。
帰りは「こんなにつらい目にあったんだからベビーカーになんて乗らん!」と泣かれたので、ずっと抱っこして帰った・・・。

昨日のご飯。

生協の食パン。

肉まん、温野菜(カボチャ、里芋、じゃがいも、れんこん)、小麦胚芽のクラッカー。

おじや(大根、大根の葉、えのき、小ネギ、豆腐、玉子)、わかさぎ酢漬け(生協の)、卯の花(生協の)、キムチ納豆。
食後にみかん、雪見だいふく(生チョコレート)。
どーうしても甘いものが食べたかった。


20070119

昨日の散歩。
ベビーカーでショッピングセンターへ。
いつものようにのんびりした散歩ではなく、必要なものを素早く買って帰っただけなので、赤ちゃんの「抱っこ〜!」攻撃を受ける前に帰ることができた。
でも、散歩中のちょっとした交流(最近はこれがとても楽しみだったりする)もなかったし、赤ちゃんが移動中ほとんど間寝ていたので、抱っこして公園内をぷらぷら歩いたりすることもしなかったから、なんだかつまらない・・・そしてさみしい。
ああ、赤ちゃんが歩けたらいいのに。話せたらもっとうれしいけどそこまでは段階をふっとばしすぎだから、せめて手をつないで一緒に歩けたらいいのに・・・。

ほとんど毎日、赤ちゃんに絵本を読んでいるのだが、最近は次のページを触らせて「はい、めくってめくって」と言うとめくってくれるようになった。

昨日のご飯。

生協の食パン。

くるみチーズパン。歩き食い。
帰ってから温野菜(カボチャ、ニンジン、さつまいも)。

お茶漬け(鮭、三つ葉、ゴマ)、春菊のおひたし、キムチ納豆。
食後にカルシウムウエハース。


20070118

赤ちゃん、今日で丸5か月。おめでとう!
無事に育ってくれて、ありがとう、と毎月思う。
毎月こうやって、初心にかえりながら丁寧に、謙虚な気持ちで子育てをしていけたらいいなあ。

昨日は風邪がぶりかえしてきた&天気も悪かったので一日家で寝ていた。
彼も体調不良で帰宅。赤ちゃんをお風呂に入れてくれたらそのまま夕飯も食べずに寝てしまった。
着替え&水分補給後のまだまだ寝そうにない気配の赤ちゃんをお風呂の前に座らせておき、大急ぎでお風呂に入る。
一通り洗い終え、一度お風呂から出て着替えてから、赤ちゃんを抱っこしながら10分くらい足湯をした。

去年の2月に出産した女性に「風邪ひいて調子が悪い」と連絡したら、「体調が悪いと、眠れなくなるくらいおっぱいが痛くなるから気をつけて!」と言われていたのだが・・・きた・・・私にも。
左胸に、すごい痛みがはしる。まったく張っていないのに、張っている時よりはるかに痛い・・・。
なぜ・・・脂っこいもの全然食べていないのに。それどころか体調が悪かったからいつも以上に粗食なのに・・・。乳腺炎にはなりたくない〜!

昨日のご飯。

なし

温野菜(カボチャ、ニンジン、里芋)。

キムチ納豆、もずく、ご飯。
食後にみかん、干しいも。


20070117

夕方から夜にかけてのなんともいえないさみしい気持ちを、「GROOVE LINE」の秀島史香さんとピストン西沢さんのやりとりが緩和してくれるなあ・・・ありがたい声だなあ・・・とほぼ毎日思う。

昨日は一人で整体へ。
また風邪気味で、鼻をかみかみ受けた。
腱鞘炎になりかけた右手首がまだ痛い。調整してもらっている時に、あまりの痛みで「うおーーーーーー!」と叫んでしまった。
そして今回はどうも上半身のあちこちが痛いなあと思っていたら、案の定「今日は背中が異常に張ってるんですよねえ」と指摘された。そう・・・赤ちゃん抱っこしまくりの結果がしっかり身体に出ていました。
とはいえ、全体的にはかなり回復してきていて、「今の状態なら、走ろうと思えば走れますよ。まあまだ走らない方がいいけどね」と言ってもらえた。うれし。

昨日のご飯。

生協のこだわり酵母食パン。
はじめて買ってみたけど、もっちりしていておいしい。

サンマルクのランチセット。チョコクロ、ピザパン、カフェラテ。
整体の前に大急ぎで食べる。でも、外でお茶が飲めるとうれしい。

温野菜(カボチャ、ニンジン、さつまいも、里芋)、前日のお味噌汁残り、キムチ納豆、小女子、ご飯。
赤ちゃんに、温野菜のさつまいもをすりつぶして豆乳を混ぜ、温めたもの。
食後にみかん、アイス。


20070116

生協で「生姜茶」(柚子茶の生姜版)を注文しておいたのが届いた。楽しみにしていたのでうれしい。大事に飲もう。

昨日の散歩。
ベビーカーで公園&ショッピングセンターへ。
本屋で育児雑誌の立ち読み&購入することを楽しみに行く。こういう、小さな散歩のモチベーションがとても大切。
帰りにドトールでアイスコーヒーを買って飲みながら帰った。こういうことも散歩の喜び。

図書館の脇を通った時、「ああ、本を読みたい・・・」としみじみ思った。今もちょこちょことは読んではいるけど、もっとむさぼるように読みたい、と。
まあ、また読める時もくるだろう。しばらく先にはなるだろうけれど。その時を楽しみに待とう。

今日は誰からも赤ちゃんをきっかけに話しかけてもらえなかったから、レジの人としか会話? してないなあ・・・とちょっとがっかりしながら公園内を赤ちゃんを抱っこして歩いていたら、ウォーキング中の女性が話しかけてくれた。
「何か月?」
「もうすぐ5か月になります」
「そうー、表情もだいぶでてきたのね。ハンサムな顔してるわねー」
(ま、またかという内心の動揺を隠しつつ)「ありがとうございます」
たしかにうちの子、男だと思って見てみたらけっこういけてるかもしれません・・・。

お米を配達してもらう。おいしいおにぎりも売っているお米屋さんでいつも注文しているのだが、今回はそのおにぎりに使われているのと同じお米にしてみた。いつものお米より、お茶碗一杯あたり3円高い。ちょっと贅沢・・・うふふ。

やっぱり月曜日って・・・赤ちゃんにとっても「なんだか週末より楽しくない」と感じるのか、とにかく散歩から帰ってきてからの「抱っこ〜!」攻撃がすごい。彼の帰りも少し遅いとわかっていた日だったので、とにかくできる限りのことは赤ちゃんを抱っこしたままやり、ご飯も細切れに食べ後片付けまでなんとか終えて、「疲れた・・・。ちょっとのどが痛いし、帰りにアイスでも買ってきてもらおうかなあ」などとのんきに考えていたら、ちょうどタイミングよく彼から電話。
「今日かなり遅くなるから。先に寝ててください。ご飯もせっかくつくっててもらったけどいらない」
・・・。
かなり、がっくりきた・・・。仕事だから仕方ないけど、その他のやりとりもすべてひっくるめてタイミングが悪すぎた・・・。
電話を切ってから、
あーあ、なんだかなあ・・・
という気持ちが猛烈にこみ上げてきてもうどうしようもなくなり、電話している間抱っこしていなかったらもう泣き出していた赤ちゃんを目の前に号泣してしまった。
びっくりした赤ちゃん、思わず泣き止み、そしてふっと見たらにこにこ笑いながら私を見ていた・・・。泣いているところを見たのが珍しいから面白かったのか、はたまた慰めてくれようとしていたのかわからないけど、見ているところで泣いてしまったのはよくなかったと思う・・・反省した。
ひとしきり泣いたところで、気をとりなおして赤ちゃんと一緒にお風呂に入る。一生懸命話しかけながら入れたら、かなりなんとかなった。
お風呂から上がり、着替え→湯冷まし→ミルク(体調を崩して以来おっぱいの出が悪いので夜はミルクを追加中)→寝室でおっぱい&抱っこコースを無我夢中でやったら、なんと抱っこして5分くらいですこーん、と寝ついてくれた・・・奇跡だ・・・。
赤ちゃんが助けてくれたんだな、と思った。
それにしても、久しぶりにあんなに泣いたかも。産後かなり心身が回復してきたとはいえ、やっぱり疲れはたまってるんだな・・・。

昨日のご飯。

抹茶&黒豆ベーグル。

あんぱん、ウィンナーロール。
赤ちゃんが寝ている間にベンチでさくっと食べる。
帰ってから温野菜(カボチャ、ニンジン、里芋、さつまいも)。

焼き魚(さば)、お味噌汁(大根、ごぼう、玉ねぎ、白菜、いわしのつみれ)、小松菜のおひたし、ワカメ。
赤ちゃんに、温野菜のカボチャをすりつぶして豆乳を混ぜ、温めたものをあげた。
食後にみかん、干しいも。


20070115

土曜日。
3人で公園&ショッピングセンターへ。
私が寝込んでいたせいで、赤ちゃんは3日ぶりの散歩になってしまった。やっぱり、外に出かけるとうれしそう。

赤ちゃんの笑いのツボがいまだによくわからない・・・。
彼が野太い声で「こんにちは、渡哲也ですっ。石原軍団の社長やってますっ」と言うと、すごく楽しそうにけらけら声をあげて笑ったりする。
私が平日一緒にいる時は、そこまでは笑ってくれないんだよなあ・・・。
「親が笑わないと赤ちゃんも笑わないよ」と言われたけど、それはごもっともだけど、一人で赤ちゃんと一緒にいて、そこまでゲラゲラ笑ったりテンションを高くするのってかなり難易度が高いです・・・。
赤ちゃんを笑わせたり、楽しませたりするのは、圧倒的に彼の方が上手。

日曜日。
家探しの旅へ。
家を探している時に困るのは、近くにデパートなどがないので、授乳できる場所がないこと。
でも、この日にまわった二軒目の不動産屋さんの男性は、奥さんが私と同じ8月に二人目の赤ちゃんを出産したそうで、赤ちゃんがぐずりだしたのを見て察してくれ、社員の人が休憩するための小部屋を授乳に使っていいですよと言ってくれた。「またマックに飛び込んで授乳かな・・・」と思っていたので、とてもありがたかった。

毎回探しに出かける度、そして「これかもしれない」と思った物件を見に行く度に、「今度こそ決まるんじゃ」というわくわくする気持ちと「いやいや、期待したらダメだ」という気持ちのせめぎあい。そして毎回、「やっぱり期待しなくてよかった・・・」と思いつつかなりがっかりする。この繰り返し。
これってずっと続くとすごく疲れる、身体もだけど、心が。
彼ももちろん、相当へとへと。元気なのは赤ちゃんだけ・・・。
こういう日は、「ご飯くらいちょっと豪勢なものを食べないとやってらんない」という感じ。

週末のご飯。
土曜日。

胚芽ベーグル、コーンスープ。

鶏肉屋さんのチキンカツサンド、焼き鳥(レバー)。

すいとん鍋(豚肉、白菜、ごぼう、大根、カボチャ、ネギ)、もずく、ご飯。
赤ちゃんも食べたがったので、ベビーダノンを少し。
食後にいちご。赤ちゃんにもすりつぶしてあげた。
日曜日。

フルーツグラノーラ、ホット豆乳。

パスタ。久しぶりにおいしいスパゲティを食べたなあ・・・。

豆腐料理のお店で、
・京とうふ藤野の豆乳
・生湯葉のお造り
・豆富田楽
・きのこと湯葉のあんかけ丼
・お漬物
・お味噌汁
・デザート(豆乳の水羊羹)
おいしかった〜。豆腐好きにはたまらない・・・また行きたい。
赤ちゃんは豆乳と、豆腐をすりつぶしたものをおいしそうに食べていた。
間食
さつまいもあんのタイヤキ。


20070113

おととい、調子に乗って整体に行ったのがやはりよくなかったようで、不調がぶりかえす。
保育園の見学、赤ちゃんの予防接種の予定を延期して、昨日もまた一日寝た。
相変わらず胸が張らず、おっぱいも足りないようで、ほとんど1時間おきの授乳という、新生児の頃のようなおそろしい授乳回数になってしまった・・・。そしてその上、産後三回目の生理まできなさった。
私の身体は一体どうなっているんだろう・・・。

お風呂あがりの赤ちゃんの身体を念入りに見ていたら、腕にも足にもふわふわと毛が生えていた。おほほ、生えてきたよ! と思わず笑ってしまった。

昨日のご飯。

ミルクフランスパン。

ウグイス豆入りパン。

前日の豚肉と白菜の重ね蒸し残り、卯の花残り。
彼が帰ってきてから作ってくれたウナギ丼(小ネギのみじん切りを山盛りにかけて)。
赤ちゃんに、離乳食。ポテトと緑黄色野菜、おかゆ。
やはりおなかが満たされていなかったようで・・・すごい勢いで食べた。このまま離乳の道を突き進むんじゃ? と思うくらいの食べっぷり。
食後にりんご。赤ちゃんにもすりおろして少しあげた。
間食
お餅を焼いてあんこと一緒に。
あまりにおっぱいの出が悪かったので、いつもなら胸が張ってしまう禁断の組み合わせなので絶対食べないのだがあえて食べてみた。


20070112

昨日は整体に行く予定だったので、シッターさんが来てくれた。本当は、まだ不調だったので整体をキャンセルして、シッターさんがいる間に少しまとめて寝ようと思っていたのだが、赤ちゃんの号泣する声を聞きながらではとても寝られず。背中と腰も激痛だったし、シッターさんに「整体で少しうとうとしていらしたら?」とも言ってもらったので思い切って予定通り行くことにした。
2週間くらい間が空いた割には悪くなってないと言ってもらえたのでホッとする。そして1時間以上かけて念入りにやってもらえ、あちこちの痛みがかなり楽になった。
整体の先生(3人お子さんがいる)に、おっぱいをあげてると身体がつらいんですよ・・・と話したら、「でも、飲んでもらわないと胸が張っちゃうんですよね? だったら栄養とられてるーーー! じゃなくて身体を楽にしてもらってるんだと思ってたほうが気を吸い取られなくてすむんじゃないですか」と目からウロコの意見が。まあ、先生は男性なので、実際にあげている立場からの意見ではないんだけど・・・。

二日続けてほとんど食べてなかったせいで、胸がまったく張らなくなってしまった。そして、どうやらあまり出ていない気配・・・。
おっぱいの出が悪い=赤ちゃんが足りなくて授乳間隔があかない=余計におっぱいが貯まるヒマがない・・・という悪循環にはまる。シッターさんにお願いしている間にミルクを飲ませてもらったけど、最後の授乳から7時間くらい経ってもまったく胸が張ってくる気配なし。母乳育児って、本当に母親の体調と直結だなあ・・・。
寝る前の授乳をミルクにして少し続けて寝て身体を回復させようと思ったのだが、赤ちゃんは私がいるとミルクを飲んでくれない・・・「そこに(お母さんが)いるのに何でミルク飲まないといけないのさ!」って感じ。私がいない時には、彼やシッターさんがあげてくれるとすんなり飲んでくれるらしいのに。わかってきてるんだね・・・いろいろなことが。
結局、たまる間のないまま授乳→赤ちゃん物足りなくて、いつもなら夜は4、5時間くらいは続けて寝てくれるのに夜中も1時間おきくらいに起きる→私は身体が休まらないのでますますたまらない・・・以下繰り返し。つらかった・・・。

昨日のご飯。

なし
昼(?)
あんぱん、ウィーダーインゼリー。
さすがにふらっふらだったので、整体に行く途中で買って食べた。

豚肉と白菜の重ね蒸し、お味噌汁(厚揚げ、ネギ)、温野菜(カボチャ、さつまいも)。
食後にいちご、みかん。


20070111

赤ちゃんが「ぶーっぶーっ」と音をたててつばを飛ばす技を覚えた・・・。

夕飯の支度をするために台所に立つと赤ちゃんが悲しむので、ハイローチェアに座らせ、それを台所まで引きずっていって料理しているところを見せ、すべての工程を説明しながらだとけっこう待っていてくれることがわかった。

おとといの夜中、猛烈な吐き気と腹痛がやってきた・・・。
つわり全盛期の頃を思い出したくらいの激しさ。つらかった・・・。結局、朝までトイレとの往復でほとんど眠れず、昨日は一日寝込む。ああ・・・小学校時代の友だちが帰省していたから、彼女と二人目の赤ちゃんと会う予定だったのに・・・悲しい。
身体がまったく動かなかったので、赤ちゃんに隣に寝てもらい、授乳もオムツ換えもうつ伏せにして遊ばせるのも全部布団の上でやり、細切れだけどたくさん寝る。
でも、いつもと様子が違ったせいか、彼が帰ってきた頃には赤ちゃんがかなり暗いというか、元気がなかったらしい・・・。

昨日のご飯。

なし

なし

前日の豚汁にネギといわしのつみれ、うどんを追加した煮込みうどん。
彼に作ってもらい、寝室に持ってきてもらって少しだけ食べる。
一日中水しか飲まずに過ごしたのに、全く食欲がもどってこなかった・・・。


20070110

赤ちゃんの寝相が最近ものすごく悪い。昨日も、身体が90度回転して頭が布団から落ち、布団も蹴り飛ばし、枕も吹っ飛ばされているというすごい状態だった。
まだ寝返りもできないのに、一体どうやってそんなに動くことができるんだろう? ビデオをまわしておいて見てみたい・・・。

子育てって・・・いつも一緒にいてくれる大人(夫でも親でも兄弟でも友だちでもいい)がいたら、その大変さはかなり軽減されるのになあ・・・と最近しみじみ思う。
赤ちゃんを抱っこしてくれる手がもう1セット(?)あるということがどれだけありがたいか。
週末に彼がいて、抱っこしてもらっている間に身支度できたり、家事ができたり、ご飯を食べたりできるだけで、すごく気持ちが楽に過ごせるし、赤ちゃんと一緒に出かけることもいつもよりずっと楽しめる。
赤ちゃんと二人きりでいるとどうしてあんなに煮詰まるんだろう? と不思議になるくらい全然違うのだ・・・。

昨日の散歩。
ベビーカーで公園&ショッピングセンターへ。
ドトールで休憩していたら、隣に座っていた年配の女性に話しかけられた。
「今何か月?」
「4か月半くらいです」
「風邪をひいたりはしてない?」
「まだしてないです」
「あらー、えらいわね。男の子は病気しやすいのに・・・」
・・・だって女の子だもん・・・。
と思ったけど、あまりに迷いなく言われたので、訂正できないままそのまま会話を続けてしまった。
「はい、助かってます〜」
「旦那さまはヤキモチ焼いてない? 男の子はみんな基本的にマザコンなのよーー。だから(赤ちゃんも)そのうちすごく親孝行してくれるから!」
「おおー、じゃあそれを楽しみにします!(女の子だけどさ・・・)」
赤ちゃんの名前を聞かれたらどうしようかなあ・・・あ、彼の名前を言っとけばいいか、とまで準備しておいたのだが、そこまでは突っ込まれなかったのでほっとした。
「私が子育てしてた時は、赤ちゃんが泣いたら一緒に泣いちゃったりしてたわ・・・」
そうか・・・いつの時代もお母さんたちは大変なんだな・・・。
赤ちゃんがぐずりだしたので店を出ようと立ち上がったら、私のトレイを「片付けておいてあげるわよ」とさっと持っていってくれた。ありがたかった。
しかし・・・そうかあ・・・男の子に見えるのかあ・・・。まあ、いいか。

本屋に行き、「天の瞳」の文庫版新刊が出ていたので買おうと手に取ったら、帯に「灰谷健次郎、最後の作品」という文字が。
え?! と思い慌てて著者プロフィールを見たら、「2006年11月23日、72歳で永眠。」と・・・。
ショック・・・。亡くなったことはもちろん、それを今まで知らなかった自分にも。
私の去年一年間は、本当にいろいろな意味でひきこもっていたようなものだったんだなあ、と改めて思った。

最近夕飯の後になると、どっと一日の疲れが出て、甘いものが食べたくてたまらなくなるんです・・・。そして食べはじめてしまうと止まらないんです・・・。
魔の時間帯は、赤ちゃんがお風呂に入れてもらっている間。
おっぱいをあげている間は、かなり食べても太りにくいとはいえ、いかん。調子に乗ってはいかん・・・。

毎日、寝かしつけの時間がコワイこの頃。
いろいろ試しているが、今のところ、赤ちゃんがお風呂から出たら水分補給&授乳、彼と二人で赤ちゃんを寝室に連れて行って「お父さんもお母さんも寝るよ〜一緒に寝ようね」と川の字になって寝たフリをすること。(赤ちゃんが熟睡したら、赤ちゃん用の布団に移動)
これが失敗すると、長い寝かしつけの戦いが始まることに・・・。

昨日のご飯。

シナモンレーズンベーグル。

ドトールのクロックムッシュ。
帰ってから温野菜(ニンジン、さつまいも、里芋、カボチャ)。

お刺身丼(かんぱち、いさき、ブロッコリーの芽)、豚汁(豚肉、ゴボウ、ニンジン、里芋、玉ねぎ、大根、まいたけ)、春菊のおひたし。
食後にみかん、十穀かりんとう。


20070109

土曜日。
朝から雨・・・このまま一日家で過ごそうかとも思ったけど、赤ちゃんを退屈させないために、2つ隣の駅のショッピングセンターへ。
妊娠中から気になっていた「フモフモさん」のぬいぐるみを赤ちゃんに買ってあげた。長い手が、赤ちゃんがしゃぶったりつかんだりしやすくていい感じ。
その後は赤ちゃんの服を見たり、今まで行ったことがなかった雑貨屋などをじっくり見てまわる。
「この置物、玄関に置きたいねえ。引っ越し先が無事決まったら買いにこようね」などと楽しみにしたりして。結局私たちが楽しんで終わったような気も・・・。いいんです。やっぱり外に出ることは大切です。
帰る頃には雨もやんでいたので、よかった。

大学時代の友だちからきた年賀状を見たら、なんと去年の10月に3人目を出産したとのこと。
3人・・・あの工程(妊娠→出産→怒涛の育児生活)を3回か・・・すごい、すごすぎる。尊敬します、心から。

パソコンで日記を書いていたら、隣で見ていた赤ちゃんがキーボードを押した。
赤ちゃんが産まれて初めて打った文字。
「¥」
・・・なんでよりによって。
お金はだいじだよ〜♪

日曜日。
彼と赤ちゃんは彼の友だちの結婚祝いDVD撮影のために8時くらいから出かけることになっていたので、一緒に家を出て、午後まで別行動させてもらう。
眼科で検査&コンタクト購入(産後の視力低下が心配だったけど、産前と同じ視力だったのでほっとした)→マツキヨ→バーゲン(スニーカー購入)→バーゲン(ニット購入)→無印(腹巻き購入)・・・という感じですごい勢いで店をかけめぐる。
眼科の診察が始まるまで、近くのスタバで40分くらい本を読むこともできた! うれしい・・・。
産後初の、一人スタバ&読書。ああ、久しぶりだあ・・・。
断乳したら、こってり甘いキャラメルフラペチーノとか飲もうっと・・・。
日記に書きたいことをメモしたり、近々やらなければいけないことリストを書いたりもできて、すごーくストレス解消できた。こういう時間が本当に、産前産後変わることなくしあわせ。
今度転職したらスタバでこつこつ働こうかな・・・と思ったほど。帰りに、求人案内の年齢制限のところをチェックしてしまった・・・。「18才以上」とだけだったので、いけるかも。

バーゲンは、途中から友だちと合流することができた。一人であちこち見るのももちろん楽しいけど、やっぱり友だちと一緒に話しながら、時には「それ、同じようなの持ってるよね?」などと冷静につっこんでもらいながらの買い物ってすごく楽しい〜!
最初に一番の目標だったスニーカーが買えたのですごく満足して、久しぶりのバーゲンだった割には、冷静さを失わないで買い物できたと思う。

午後から撮影に合流。最後にカラオケボックスで撮影することになったので、思いがけず赤ちゃん初カラオケを体験。
朝早くから外にいて楽しかった&エネルギーを使ったせいか、お風呂から出たらすぐにすこーんと寝てくれた。ラクだ〜!
いつもは寝かしつけに30分〜ひどいときは2時間くらいかかってるからなあ・・・。寝られなくてつらそうな赤ちゃんもかわいそうだけど、親たちも毎回かなりヘトヘトになります。
平日も、8時くらいから出かけたりしたほうがいいんだろうか・・・。でも、朝の「昼寝」がないと私の身体がまだもちそうもない・・・。

たぶん年末年始の少し乱れた食生活の影響で、胸の調子がいきなり悪くなる。
あまりにつらかったので、出産した病院に電話して助産婦さんに相談してしまった。高熱が出たり痛くて我慢できなくなったら、夜中でも土日でもいつでも来てくださいと言ってもらえて少し気持ちが軽くなる。
いつもの温野菜食べまくり生活にまた戻して調整しなくては。おっぱいもおいしくなくなっているのか、赤ちゃんに胸を噛まれてる感じだし・・・。
何も気にせずに食べていた頃がなつかしいし早くもどりたいと思うけど、こうやって母乳のことを考えながら食べる生活のおかげで、なんとか自分の体調をある程度のところで保っていられているような気もする。

月曜日。
引越し問題が全然解決せず、悩みすぎて髪の毛がさらに抜けそう。
とはいえ、家にいてもんもんとしていても仕方ないので、ちょっと遠くの公園まで散歩にでかけた。
赤ちゃんを抱えたまますべり台ですべったりブランコに乗ったり。
歩くようになったら、一緒に公園に行くのがさらに楽しくなるんだろうなあ。

この3連休は外出ばっかりしていたけれど、夕飯は毎回家で食べたので優秀。
「出かけて疲れた・・・ご飯作るの面倒だから外食にしよう」パターンはできるだけやめたい。行くお店も適当になりがちだし。外食する時は前もって食べるものやお店を探しておくほうが楽しいし、満足度も高い。

三連休中のご飯。
土曜日。
朝&昼
家でお汁粉。
ショッピングセンターで銀だこのたこ焼き5個。

カレー(鶏肉、玉ねぎ、ニンジン、にんにく、ショウガ)。
家にある材料だけで作ったカレー。具の種類が少なかったので、大量の玉ねぎを刻みまくってカバーした。
間食
ピザまん。
日曜日。

スタバのパンケーキ。

自然食品のお店のお弁当。おかか野菜丼(玄米)。
撮影に合流してから、赤ちゃんを抱えながら食べた。

マーボー野菜丼(生協の)、キムチ納豆、さば味付け缶詰め。
食後にカルシウムウエハース。
間食
友だちがくれたアップルパイ。おいしかった!
月曜日。
朝&昼
サンドイッチ(野菜&チーズ&黒胡麻)。

焼き魚(干しカレイ)、お味噌汁(ニンジン、白菜、ごぼう)、10種の具材のおかずいなり(生協の)、キムチ納豆、大根のべったら漬け、ひじきの炊き込みご飯。
食後にみかん。
間食
サンマルクの小さなパン3種類(キャラメル、いちじくくるみ、16種の野菜)。
散歩しながら食べた。


20070106

昨日の夜は彼の友だち夫婦と新年会。夕方頃に家を出ればよかったので、それまで赤ちゃんとまったりと過ごす。
お腹が痛くてつらかったので、細切れとはいえ少し長く寝たおかげでだいぶ復活。
抱っこ紐ででかけたのは久しぶり。でも、前ほど身体がつらくない! 歩くのもそれほど苦ではなかった・・・すごくうれしい。
そして抱っこ紐のほうが赤ちゃんが落ち着いていてくれるので、行動がラク。
待ち合わせの時間よりかなり早く着いたので、デパ地下でおやつのパンを買ったり、少しだけバーゲンをのぞいてみたりもする。BABYGAPでよだれかけとロンパースが安くなっていたので購入。

昨日みたいに家族以外の人・・・そして友だちとまではいかないけど仲良く話せる相手との会話って、普段使っていない脳みその部分が使われる感じで、かなりリフレッシュする。適度に緊張しながらの会話を、今の生活では全然していないから。

昨日のご飯。

スイートフルーツブレッド。

フランスパンみたいなパン。
赤ちゃんに、小松菜とほうれん草(離乳食の)。
あげるつもりはなかったのだが、パンを食べていたら自分も食べたがって泣いたので。
スプーンを持つ私の手をつかんで自ら口元に持っていくやる気満々ぶり。
新年会の前に、黒豆入りパン、玄米クリーム入りパン。

しゃぶしゃぶ。
あ〜しゃぶしゃぶ久しぶり! おいしーい。
赤ちゃんがやっぱり食べたがって叫んだので、豆腐をすりつぶしたものをあげた。よく食べました。
今度はおいしい焼肉を食べに行きたいなあ・・・。
食後にメープルシフォンケーキ。


20070105

昨日の散歩。
ベビーカーで公園&ショッピングセンター→コンビニで振込み。
だいぶこのパターンの散歩には慣れてきた。赤ちゃんの機嫌がいいうちに必要なものを買うコツもつかんだ感じ。号泣されるまえにベビー休憩室で休憩するタイミングもわかってきたし。

とはいえ、家に帰ってからの家事の要領の悪さは相変わらず。
昨日も、ぐずりまくる赤ちゃんをあやしながら彼のワイシャツにアイロンをかけたら、7枚かけ終えるのに1時間半くらいかかってしまった・・・。あんまりだ・・・。
彼の帰りがはじめから遅いとわかっていた日だったので、まだまだ・・・と少しへとへとになり、かりんとうでエネルギー補給をしていたところに、彼が帰宅。
仕事の予定がキャンセルになり、早く帰ってきてくれたとのこと。すっごくありがたかった!

実家への帰省の後、赤ちゃんがさらにパワーアップした。動きといい、しゃべりといい。
パワーアップしすぎて、昨日は髪の毛をむしられ、抜かれた・・・。あんまりだ・・・。

散歩の途中にドトールで休憩している時、前の席に座っていた女性が賃貸情報の雑誌をながめながらコーヒーを飲んでいた。その様子を見ていたら、なぜかすーっと気持ちが少し明るくなったのを感じた。
ああそうか、私も春くらいにまた新しい生活をはじめるんだな、と楽しみにする気持ちがわいてきたからかも。

昨日のご飯。

豆乳&枝豆ベーグル。

ドトールの和風ミラノサンド。

豚肉しょうが焼き(玉ねぎと一緒に)、小松菜のおひたし、お味噌汁(カブ、ニンジン、ネギ)、大根の酢漬け、キムチ納豆、ご飯。
食後にみかん、鉄ウエハース、カルシウムウエハース。
赤ちゃんには、おかゆにだし(昆布&カツオなど)を混ぜたもの。
間食
天然酵母生姜かりんとう。

読んだもの。
「子育てハッピーアドバイス」明橋大二
前から何度か立ち読みはしていたのだが、買ってみた。
授乳しながら一気読み。


20070104

さて、今日からまた赤ちゃんと二人三脚の生活。

昨日から、お風呂上りにまず湯冷ましをあげることに。ぐびぐびとよく飲んだ。

昨日のご飯。

焼き鮭、雑炊の汁、ご飯など。

焼き餅(海苔&チーズ)。

野菜炒め(小松菜、豚肉)、温かいおそば(豚肉、ごぼう、ニンジン、ネギ、かぶ)、キムチ納豆。
食後にみかん。
赤ちゃんに、だし汁で似たかぶとニンジンをすりつぶしたもの。かなり食べた。
間食
ファミマの塩豚まん、カントリーマアム2枚。


20070103

元旦から今日の昼ごろまでは、彼の実家へ。
年末からなんとなく険悪だった私たち夫婦。帰る電車の中でもケンカしていた・・・そして私はぐずぐず泣いていた・・・。すごい光景。
私がその様子をもし他人事として見たら、絶対日記に書きそう。「クマの着ぐるみを着た赤ちゃんを抱っこ紐で連れた夫婦が、電車の中で泣きながらケンカしていた・・・」と。
はあ・・・ケンカはなくしたい・・・いやその前に減らすところから。
とりあえず、今年はケンカを吹っかけた方が罰金を払い、旅行貯金箱に入れるという約束をしました。

実家では、おじいちゃんおばあちゃんおじさん(彼の弟さん)揃って、最近笑ったりしゃべったりしだした赤ちゃんに釘付け!
ただ笑っただけで「おお〜!」と喜ばれるのなんて、赤ちゃんかヨン様くらいだと思う・・・。


20070101

さて、新しい一年のはじまり。

昨日の散歩。
公園&ショッピングセンターへ。
カレンダーやら年越しそばの材料やら掃除用品やらを買う。
帰ってから大掃除・・・でも実際には「中」掃除くらいの規模でざっと掃除。
その後、もう一度出かけて、マツキヨ→スーパー→スーパーをめぐり必要なものをがーっと買ってきた。これで安心。

1月の楽しみ。
・スガシカオのベストアルバム
・よしもとばななの新刊
・「クウネル」
そして・・・奥田民生のベストアルバムがとうとう出る! ああ、欲しい・・・買うかも。
もし男に生まれ変わることがあったら、ああいう男性になりたい、とかなり前から思っている。
あの力の抜け具合、たたずまい、すべてが素敵。

今年の目標。
・人と過ごす時間を大切にする(去年はあまりにも人と会わなかったし自分から遠ざけていた時期が多すぎた)
・いろいろな意味で初心にかえる(特に仕事は一度リセットされた状態でまた再開なので)
・いつも笑顔でいられるよう心がける
・また走れるようになるまで身体を復活させる
・子育ては「大胆かつ大らかに。でも細やかに」やっていく
よしもとばななさんがサイトのQ&Aで「子供にとってお母さんは、かけひきをしない、楽しそうな、幸せな存在であるべきだと思います。多少嘘でも、はったりでも。そう思います。」と書いていて、そうなれるように頑張りたい・・・と思った。
そして「おっかさん業」を楽しみたい。

昨日のご飯。

ブラウンシュガーベーグル。

ドトールのミラノサンド、コーヒーロール。

年越しそば。
温かいつゆ(まいたけ、えのき、菜の花、ごぼう、玉子、かき揚げ)と冷たいつゆ(とろろ)の両方で食べた。
食後にみかん。


diary index | ←200612200701200702