diary index | ←200701200702200703

20070228

2月も終わりだ・・・。

整体へ。
身体のバランスが変わってきていますねと言われた。あちこち痛いのは変わらないけれど、だんだんいい方へと変化してきているらしい。そう言われるとこの痛みすらちょっとありがたく思えてくるような・・・。

整体の予約時間まで1時間くらいあったので、スタバ45分、ロフト10分、本屋5分という配分で大切に使った。
赤ちゃんを産んでから、10分以上の自由時間があるとすごく長く感じるし、実際、思った以上にいろいろできることに気がつく。

昨日のご飯。

スキムミルク入りヨーグルト、前日のお味噌汁残り、フランスパン。

スタバのプロシュート&ツナサラダサンド、レモンスコーン、アイスラテ。

野菜(スナップエンドウ、ナス、キャベツ)とうす揚げの卵とじ、菜の花のおひたし、温野菜(ブロッコリー、カボチャ)、とろろ昆布汁、ご飯。
野菜盛り沢山! 緑! なメニューになってしまった・・・。
赤ちゃんにおかゆ(玉子の黄身、温野菜のブロッコリーをすりつぶしたもの入り)、ヨーグルト少し。
前回不評だったブロッコリーに再度挑戦。黄身の味でごまかそうという作戦。
テンションは今回も低めだったけど、前よりは食べてくれた。
食後に近江米ロール。


20070227

昨日の散歩。
スーパー→本屋→(赤ちゃんの)病院→スーパー。
6か月健診。同じタイミングでインフルエンザかもしれない男性が来ていて、先生が「赤ちゃんにうつるといけないから」と予約の時間より早めに診てくれた。
身長、体重は普通。健康状態も問題なし。
でも、頭がちょっと大きめとのこと。ああ、やっぱり・・・。
かなり前から、他の赤ちゃん・・・下手すると1歳くらいの子と比べても、「どうもうちの子の方が顔が大きい気がするなあ」と思っていたのだ。その度に彼が「そんなことない! 普通だ!」と強く否定していたのだが、冷静な母の目の方が正しかった・・・。うれしいような、ちょっとせつないような。

ここ数日、赤ちゃんの寝かしつけに2時間くらいかかっている・・・。寝られないで泣いている赤ちゃんが一番かわいそうだけど、親たちもへとへと。
そして、寝ても夜中に「ギャーーー!」という感じで号泣して起きるように。これがウワサの夜泣き・・・?

昨日のご飯。

クランベリーチョコベーグル、スキムミルク入りヨーグルト。

海鮮巻、レンコンきんぴらパン、メロンパン。

焼き鮭、お味噌汁(まいたけ、ネギ)、ぎんなんがんもの煮物(いんげん、ニンジン)、小松菜のおひたし、ご飯。
彼の帰りが少し遅かったので、鮭以外をコース食べ。おひたし→がんもの煮物→お味噌汁→ご飯。彼が帰ってきてから鮭だけ食べた。
赤ちゃんにおかゆ(さつまいもの裏ごし入り)、豆腐をすりつぶしたもの。
食後にりんご。


20070226

土曜日。
(私の)病院へ。謎の発疹は、アレルギーが発症したせいか、それとも肝機能が下がったせいでアレルギーが出たか・・・産後は授乳しているせいもあって疲労が溜まっているからそういうこともあり得るんだよね、という感じではっきりしてもらえなかったので、念のため血液検査をしてください、とお願いしてさくっと採血してもらった。薬も、飲んでいたら体調ががくっと悪くなったので、別のものにかえてもらった。

その後でかけたデパートで鹿児島物産展をやっていたので、さつま揚げや黒糖などを試食しまくる。黒糖でつくられた焼酎を一口だけ試飲したけど、おいしかった〜! やっぱり焼酎ラブ。

日曜日。
彼の後輩夫婦の家へ遊びに行った。
ここでもまた、黒糖焼酎が出てきた・・・。それも、前日の物産展で試飲したかった銘柄が・・・。
でも、彼が飲んでいたビールを一口だけもらってぐっと我慢。

週末のご飯。
土曜日。

ブルーベリーベーグル、カマンベールチーズ。

チキンカレー、ナン、サラダ、ラッシー。

お好み焼き(タコ玉)、ミックスオムそば半分、冷奴。
疲れたので外食。
赤ちゃんの離乳食の時間になってしまっていたので、冷奴をすりつぶしたものと赤ちゃんせんべいを食べさせてなんとかしのぐ。今までみたいに私さえいればご飯(=オッパイ)をあげられるというわけじゃなくなったんだなあ・・・。
帰ってから、みかん、ジンジャークッキー。
日曜日。

枝豆ベーグル、すいとん鍋の残りでつくったおじや。

トルティーヤロール(ソーセージ)、ツナサンド、レーズンメロンパン。

いくら石狩鮨弁当、鉄火巻き。
スーパーで全国のお弁当を売っていたので、それを夕飯にしてしまった。お弁当、久しぶり。おいしかった。
赤ちゃんに、おかゆ(カボチャの裏ごし、豆乳入り)。
食後に近江米ロール。
間食
彼の友だちの家でお菓子などをちょこまかつまむ。


20070224

休息中に疲れをリセットしてくれるという「ビタレスト」を飲みたい・・・。授乳中でも飲めるんだろうか・・・。
「今日は4時間しか寝れないな〜」「疲れた〜」というあのCMが、続けて4時間寝られたらうれしい今の私にはすごくすごく魅力的。

昨日の散歩。
抱っこ紐で図書館→スーパー→コンビニ。
雨のばか・・・。本当だったら友だちとデートのはずだったのに。
久しぶりに抱っこ紐で出かけたら、重いこと重いこと。もう、抱っこ紐はあと1か月くらいで限界だな・・・。確か10キロまで対応可だったと思うけど、抱っこ紐は大丈夫でも私の腰が大丈夫じゃない・・・。これだったら、軽いベビーカーで出かけて、階段の上り下りの時だけ、バカ力を出して運ぶ方が楽な気がするもん。

雨だったので赤ちゃんも退屈そうだし、ケポッ、ケポッと3回くらい吐いたりもして調子もいまいちだったような・・・。帰ってからはずーっと抱っこしたまま過ごした。

昨日のご飯。

ベーグル。

温野菜(カボチャ、ニンジン、さつまいも)、ピザまん。

焼き魚(鮭)、お味噌汁(じゃがいも、いんげん、豆腐)、かき葉のおひたし、白和え、納豆、ご飯。
赤ちゃんにおかゆ(さつまいもの裏ごし入り)、豆腐とだし汁をすりつぶしたもの。
食後にみかん。
間食
鉄クッキー。


20070223

赤ちゃんが大ウケして笑う声が、「ちびまる子ちゃん」の野口さんに似ている・・・。
もうちょっと若々しい声で笑ってほしいなあ・・・。

母から「(赤ちゃんに)健康な身体をつくってあげること、それが親が子どもにできる一番のプレゼントだよ」と言われた。
「身体が弱いと、そのことでまず自信をなくしてしまったりするからね。そうなっちゃったらかわいそうよ」とも。
たしかに。

昨日の散歩。
郵便局→スーパー→家庭支援センター→(赤ちゃんの)病院→スーパー。
予防注射(DPT)2回目。
今回は、木のヘラを口に突っ込まれても泣かなかった。えらいえらい。
注射ではまた大泣き。でも、針を刺された時ではなく、終わってから火がついたように泣き出すのが不思議・・・。「あれ・・・痛いことされた!!」と思い出す(?)のだろうか。

飲んでいる薬のせいか今週はずっと体調が低め。昨日はとうとう心身共に臨界点に達したのか、夜、大きな声で騒ぎ続けている赤ちゃんにイラッときて、ついに「うるさい!」と怒鳴ってしまった。彼がいる時だったのが、わずかに残っていた理性が働いた感じ。
ああ・・・一度リセットしないとこれはもうダメだ、と思い、いつもなら赤ちゃんを寝かしつけてからお風呂に入るのだが、夕飯後の後片付けを済ませてから彼と赤ちゃんより先にお風呂に入る。そしてお風呂あがりの赤ちゃんを寝かしつけ、そのまま一緒に寝てしまった。夜中に起こされてもいつもより2時間は長く続けて寝られたので、少し復活。

昨日のご飯。

ベーグル、スキムミルク入りヨーグルト。

サラダ巻き。

すいとん鍋(白菜、ゴボウ、大根、ニンジン、しいたけ、鶏肉)、ご飯。
赤ちゃんに、おかゆ(だしで煮たカレイをすりつぶしたものとニンジンの裏ごし入り)。
食後にみかん。
間食
黒五クッキー、サンマの塩焼き(缶詰め)&ご飯。
昼が軽すぎたせいで、帰ってきてから猛烈にお腹が空いた・・・。


20070222

昨日の散歩。
公園&ショッピングセンター→コンビニ。
昨日はかなり暖かくて、赤ちゃんと公園のベンチで休憩していたらそのまま寝そうになってしまった。赤ちゃんが寝たら絶対一緒に寝てたな・・・。
でも、ギンギンに起きていたので、葉っぱをさわらせたり、芝生の上や木の枝の上に座らせたりしてみた。
久しぶりにドトールでアイスコーヒーでも飲もうかな♪と楽しみにして行ったのに、よりによって休みだった・・・ショック。じゃあミスドのカフェオレでも買おうかな、と思ったらこれまた休み。
・・・。
どうしてもアイスコーヒー欲がおさまらなかったので、コンビニでノンシュガーのカフェラテを買って帰り、一気飲み。

彼は将来、赤ちゃん(その頃には赤ちゃんじゃないけど)から、
「流れ星ってどこいっちゃうの?」と聞かれたら、
「流れ星はお母さん星と迷子になった子供のお星様なんだよ。だから、最初に流れ星を見つけた人には、お母さん星からお礼として、願い事をかなえてくれるんだよ」と答え、
「どうして空は青いの?」と聞かれたら、
「空はお月様に恋をしているんだよ。昼間はお月様に会えないから、ブルーな気持ちになって青くなるんだ。もうすぐお月様に会える夕方には、うれしくて赤くなるんだ。夜はお月様が一番輝けるように黒くなるんだよ」と答えるのだそうだ。

昨日のご飯。

ベーグル、チーズ。

カシス&クリームチーズパン、のり巻き。

豚のしょうが焼き(玉ねぎ)、お味噌汁(じゃがいも、しいたけ)、卯の花、納豆、ご飯。
赤ちゃんに、おかゆ(玉子の黄身をすりつぶしたもの入り)、だしで煮たじゃがいもをすりつぶしたもの。
食後にみかん。
間食
温野菜(さつまいも、カボチャ)。


20070221

赤ちゃん、歯がどんどん生えてきている。指をかじられるとけっこう痛い。
そして、寝返りをする気はないのにやたらと立ちたがり、つかまり立ちはもうバッチリできる。順番が違うよ・・・。

赤ちゃんがやってきてから、続けて寝られないのが当たり前の日々。
だいぶ・・・細切れ睡眠にも慣れてきた。
でも、昨日は3時に起こされ、授乳して抱っこしてまた寝かしつけ、やれやれと思って私も寝たら、すぐにまた起こされて、時計を見たら4時。おーう。このパターンはさすがにちょっとつらいです。
しかも、3時の時はぬいぐるみをつかんで遊んでたし、4時の時は自分の枕を持ってはむはむかじっていた・・・目はらんらん。いくら赤ちゃんが早起きとはいえ、4時は勘弁! と思い、「もうちょっと寝たほうがいいよ〜(なでなで)」と無理やりまた寝てもらった・・・。

整体へ。
「今日は足の裏が異常に硬いですね!」と驚かれた。そして「上半身も下半身も(疲れ具合が)甲乙つけがたい」とも。ええ・・・全身疲れてます・・・。

昨日のご飯。

ベーグル、チーズ。

スタバのスモークサーモン&クリームチーズサンド、レモンスコーン、ラテ。
整体に通っている駅にスタバを発見したので、すごーくうれしい。うまくいくと整体を受ける前に1時間弱くらいいることができるので、とってもしあわせ。週1回の、ご褒美時間。
「そういえば前は(ミルク入りの飲み物を)ノンファットミルクで注文してたな〜」と思い出し、久しぶりにそうしてみる。あーおいしい。

豚ひき肉の炒め物(白菜、大根)、お味噌汁(ブロッコリー、ニンジン、玉子)、春菊のおひたし、キムチ納豆、ご飯。
赤ちゃんにおかゆ(だしで似たカレイとブロッコリーをすりつぶしたもの入り)、スキムミルク入りヨーグルト少し。
予想通り、ブロッコリーが不評。いつもなら完食するのに半分しか食べなかった。なのでヨーグルトを追加。
食後にみかん。
間食
ワカメの酢の物。


20070220

今欲しいもの。
カワイイ母子手帳入れ。
赤ちゃんは犬年生まれだから、犬柄のを探そう。

育児って、なんだろう・・・と最近よく考える。
仕事? ではない・・・じゃあなんだろう? と。
友だちと「修行?」「修行かな?」と話したり。
結局その時は結論は出なかったけど、一致したのは、仕事では仕事用に自分をつくったりすることもできるけど、育児においてはそれはできないし、自分がどういう人間だか否応なしにさらけ出されるということ。

よく散歩にでかける公園の中に、テニスの壁打ちができるスペースがある。前のベンチでよく赤ちゃんと一緒に休憩しているのだが、もうちょっと身体が回復したら、私もそこで壁打ちをやりたい。今年中に実現できたらいいなあ。

昨日の散歩。
公園&ショッピングセンターへ。
日曜日に買ったベビーカーででかけてみる。ああ・・・店内の狭い通路もすいすいだ〜。身軽ってスバラシイ!
そしてはじめて、「ベビーカーに乗った赤ちゃんごと持ち上げて階段を上る」も達成。これでかなり行動範囲が広がるかも。
本屋で「スターバックス大解剖」という雑誌を見つけ、衝動買い。注文するときのカスタマイズ方法がいろいろ書いてあったりして面白かった。今度試してみようっと。

昨日のご飯。

スキムミルク入りヨーグルト、前日の雑炊残り。

のり巻き、鶏肉屋さんのチキンカツサンド。

親子丼(玉ねぎ、ニラ)、お味噌汁(ジャガイモ、カボチャ)、春菊のおひたし、納豆。
赤ちゃんにおかゆ(カボチャの裏ごし、高野豆腐をすりおろした粉入り)。
食後にりんご2切れ、みかん。


20070219

土曜日。
職場で知り合った友だち5人と、お昼ご飯を食べに行った。
毎日赤ちゃんを抱っこしているせいか、抱擁癖(?)がついている私。待ち合わせ場所で私より年下の友だちの姿を見た時に、思わず抱きしめそうになってしまった。あぶないあぶない。
「欧米か!」と突っ込まれるところだった・・・。
6人でゆっくり会うのはすごく久しぶり。約2年ぶり・・・いやもっとかも。
私以外は全員仕事をしているので、なんというか・・・冴えわたった人たちの中に一人ぼけぼけのおじいさんがいたような・・・。ああ、脳みそが動いてないです!
「巨乳になったよね!」と言われ、胸を触られ「普通の胸の感触とは違う! 液体が溜まってる感じ。水風船みたい」と。ナイスたとえ。
結局5人全員から代わる代わる胸を触られて、なんともいえない不思議な気持ちになった。きっと周りのお客さんたちからは、一体この人たちはどういう集団? と思われたに違いない・・・。
今回の昼ご飯を実行するために、全員の予定を聞いたり予約したり集合場所などを連絡したり・・・それらの今までならさくっと難なくやれていたようなことが、小さく抜けがあったり動きが悪かったりしたのがちょっとショックだった。脳みその働きがまだまだ前みたいにはいかないんだろうなあ・・・いいリハビリ? になった感じ。帰ってから「今日はしきってくれてどうもありがとう」とメールをくれた友だちがいて、とてもうれしかった。

帰ったら、赤ちゃんはミルクを一回も飲むことなく待っていてくれた。10時に授乳してから16時過ぎまで、約6時間。間があくようになったなあ・・・。最近、赤ちゃんがあまりオッパイに執着しなくなってきたような気がする。

日曜日。
今日で赤ちゃん、丸6か月。おめでとう!
半年だ・・・。3か月に引き続き、これまたひとつの節目のような気がする。
自分の中で1歳を大きな目標にしているので、折り返し地点にやっとこれたなと思う。
6か月祝いに、B型のベビーカーを購入。
街で見かけていいなと思い、ネットで調べてやっぱりいいなと思っていたものを、でも実際に乗せてみたり動かしてみないことには買えない・・・と、トイザらスに行って30分くらい試したり悩んだりした挙句やっと決断。
たまたま抱っこ紐で出かけていたので、店員さんに組み立ててもらい、そのまま乗せて帰ってきた。
軽い! そして小回りがきくので押すのがものすごーく、楽!
は〜、うれしい。

ベビーカーを買った後、カフェで休憩。こうやってお茶を飲んだりする時間がすごくしあわせ。
子育ては、一緒にいてくれる人がいると楽しいなと週末のたびに思う。一人でず〜っと赤ちゃんといると、なかなか楽しむ余裕までたどりつけないことが多いから。

週末のご飯。
土曜日。

彼のお土産のバゲット(チーズ乗せ)。

ランチセット(スープ、サラダ、魚介のリゾット、アイスコーヒー)、ブルーベリータルト。

あんこう鍋(白菜、ネギ、大根、ごぼう、まいたけ、えのき)。
赤ちゃんに、おかゆ(ニンジンの裏ごし、あんこうひとかけ、鍋のだし入り)。
日曜日。

前日の鍋の残りで雑炊。

豚角煮丼(お味噌汁、ゼリー)。
たまたまお座敷があるお店だったので、赤ちゃんに座布団の上で遊んでいてもらえ、私も彼も久しぶりに外食をゆっくり楽しむことができた。お座敷バンザイ。私たち以外にも2組、赤ちゃん連れの夫婦が来ていた。

カレー(鶏肉、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、にんにく、しょうが)。
赤ちゃんにおかゆ(さつまいもの裏ごし、豆乳、きなこ入り)。
間食
白あんモンブラン。
いろいろなモンブランを売っているお店で食べた。黒豆も入っていておいしかった〜。


20070217

一番最初の職場の友だちと、ひょんなことから約7年ぶりくらいにまた連絡を取り合うことができた。
社会人一年目を、一緒に過ごした懐かしい友だち。
うれしい。

江原さん、とうとうCDデビューまで・・・。
「誰かをうらやむということは、その相手が背負っている大変なことも全てひっくるめて引き受けたい、と思うことなんですよ」というようなことを言っていて、ああ・・・その通りだなあ・・・と思った。その人が血のにじむような努力をして手に入れた、いいものだけをうらやむことは、本当に無意味なことだ。

昨日の散歩(?)。
(私の)病院→家庭支援センター→スーパー→図書館→別のスーパー→コンビニ。
2週間くらい前から腕や背中に謎の発疹が出ているので、皮膚科と内科両方やっている病院へ。じんましんではないと思うし、今いくつか原因は浮かぶんだけどまだはっきりしないから、アレルギーを抑える飲み薬(授乳に影響が出ないもの)と塗り薬で一週間様子をみましょう、とのこと。
7年前に肝臓をこわして謎の発疹が出た時、散々皮膚科と内科をたらい回しにされた挙句、結局血液検査で原因がわかったので、今回もさくっと血液検査してもらえないかなあ〜、と思ったけど言えなかった・・・。

病院の帰りに、近くの支援センターの赤ちゃん広場の利用登録だけしにちょっと寄る。前から一度行ってみようみようと思いつつ、腰が重かったのだ・・・。
ママ友だちグループの集まりだと入りにくいなあ・・・と思いながら行ったけど、案外一人でぷらっと来ているお母さんのほうが多くて、気楽でいい感じ。また行ってみよう。赤ちゃんもそろそろ、同じくらいの月齢の赤ちゃんとの交流もたまにはしたほうがいいと思うし。
その後寄ったスーパーのベビー休憩室で、2回くらい続けて会ったことのあるお母さんにまた会った。少し話してみたらその女性も、赤ちゃん広場のようなところに行くのは気が重く、でも家にずっと赤ちゃんといると煮詰まってしまうので、ほとんど毎日、ベビー休憩室のあるそのスーパーに来ているのだそうだ。
モデルのような抜群のスタイル、そして服装は、いつでも渋谷や新宿で夜遊びできちゃいそうな気合いの入った格好・・・超ミニのワンピース、細くて高いヒールのブーツ、茶髪のロングヘア。こりゃ明らかに私より5、6歳は若いわ・・・かなり年上の私とじゃ話があまり合わないだろうから申し訳ないなあ・・・と思っていたのだが、実は同い年だということが判明。そして家もかなり近かった。
連絡先を交換したいと思ったけど、2人とも書くものを持っていなかったので、今度また会ったら一緒に赤ちゃん広場に行ってみましょうということにした。
「自分のお昼ご飯ってどうしてます?」と聞いてみたら、「コンビニでおにぎりとか買ってきて、ベビー休憩室でさっと食べたりしてます」と。お母さんたちの昼間のご飯って、そういうもんなんだろうな・・・やっぱり。私も平日は、昼ご飯に箸を使うものってほとんど食べてないしな・・・。手づかみ率、高し。
そういえば、昨日行った支援センターは、利用時間が午前12時、午後16時までだったのを、15分繰上げて11時45分、15時45分までにしたのだそうだ。「その後みなさんがおうちに帰って、早い時間にお子さんと一緒にご飯を食べてほしい、そういう気持ちからです」と言っていたけれど・・・それは確かにそうだけど・・・できれば、時にはそこで離乳食を赤ちゃんに食べさせたり、お母さんたちはパンやおにぎりなどを食べたりもできたらウレシイのになあ、と思った。

昨日はあまり早く帰りたくなかったので、その女性と別れてからも、無駄に図書館だのスーパーだのをうろうろしまくって時間を引き延ばしてから帰った。

昨日のご飯。

ブルーベリーベーグル。

前日のゴーヤチャンプルー、お味噌汁残り、海鮮巻。

ひじきがんもの野菜あんかけ、卯の花(生協の)、キムチ納豆、ご飯。
赤ちゃんに離乳食を食べさせ、さて、私も食べるか・・・と食べ始めたら号泣されたので、赤ちゃんを抱えて授乳しながら片手でささっと食べる。ある意味効率がいいような。
赤ちゃんに、おかゆ(コーン裏ごし入り)。
食後にみかん、干しいも。
間食
ワカメの酢の物、スキムミルク入りヨーグルト。


20070216

昨日の散歩。
公園&ショッピングセンターへ。
念願の(?)毛玉取り機をやっと買えたので、帰ってからせっせとコートなどの毛玉を取りまくる。
最近、赤ちゃんを抱っこする摩擦のせいか、上着がどんどん毛玉だらけになっていてなんだかきたなかったのだ。よかった、このまま「毛玉太郎」になるところだった・・・。

お米屋さんに配達をお願いする。赤ちゃんの抱っこですっかり腕力がついたので、5キロの米袋が軽い軽い。
なんだか竹を植えて、毎日その上を飛んでジャンプの練習をしている忍者みたいな気分。

昨日のご飯。

前日のお味噌汁残り。

豆パン、温野菜(カボチャ、ニンジン、さつまいも)。

ゴーヤチャンプルー、お味噌汁(ジャガイモ、玉ねぎ、みょうが)、アスパラ菜のおひたし、トマト、ご飯。
赤ちゃんに、おかゆ(カボチャ裏ごし、豆乳入り)、スキムヨーグルト入りヨーグルト少し。
食後にみかん。
間食
前日のお味噌汁残り、ご飯。


20070215

赤ちゃんは最近、喜びも悲しみも怒りも、手をぶんぶん振り回して表現するようになった。
今朝は、赤ちゃんが手を振り回して起こしてくれた・・・。顔にヒットするとけっこう痛いです。

昨日は朝から雨。本当は病院(自分の)に行こうと思っていたけど、抱っこ紐&傘で出かけることを思い、挫折。たまにはいいか・・・と赤ちゃんとまったりのんびり家で過ごした。

昨日のご飯。

ブルーベリーベーグル、チーズ。

温野菜(カボチャ、じゃがいも、さつまいも)、ワカメの酢の物。

焼き魚(ブリ)、お味噌汁(厚揚げ、ネギ、白菜、しいたけ)、菜の花のおひたし、大根おろし、れんこんの炊き込みご飯。
赤ちゃんに、おかゆ(さつまいも裏ごし、きなこ入り)、プレーンヨーグルト3さじ。
食後にみかん。


20070214

整体へ。
今度は左手が腱鞘炎の気配・・・。散歩中の、赤ちゃん片手抱っこ疲れが出たのだろう。
右手もまだ完治はしていないので、気をつけながら両手を使わないとキケン。

まとまって本を読む時間がなかなかとれない今、整体の行き帰りの電車に乗っている時間がとても貴重。なのに・・・昨日は帰りの電車で隣に座った年配の女性から「この電車は準急ですか?」と聞かれて「はい、そうですよ」と答えたのをきっかけに延々話がはじまってしまった。
「ごめんなさいね、本読んでいらっしゃったのに。どうぞ読んでください」と言いながらも、次の瞬間にはまた「それでね・・・」と会話が始まること2回。しまいには「ごめんなさいねつきあっていただいて。何かあげないと悪いみたいねえ」とまで言われた。そして本当に「何かあげないと・・・」と言いながらバッグの中をごそごそ探り始めたので、ど、どうしようと思っていたら、茶色のニットを取り出し「これね、今娘からもらってきたんですよ。私はこんな色のは着ないって言ったんですけどね。ほらこれ、前開きだから便利だろうって」などと次の話題にうつっただけだった・・・。
何もいりませんのでそろそろ続きを読ませてはいただけませんか・・・と正直思いました・・・。
結局、その女性が降りるまでの間に、靴のサイズやウエストが何センチなのか、そしていくらの靴や洋服を最近買ったのか・・・そして旦那さまの身長などまで、かなりの個人情報? を知ることに。ああ。

大泣きしている赤ちゃんの口の中をのぞいたら、白いものが。思わずがばっとこじあけてのぞきこんでしまった。
歯がはえてきた〜!

昨日のご飯。

スキムミルク入りヨーグルト。

ブルーベリーベーグル、温野菜(カボチャ、ニンジン、里芋)。

ほうとううどん(豚肉、カボチャ、ニンジン、水菜、ごぼう、ネギ、しいたけ、卵)。
赤ちゃんに、おかゆ(ニンジンの裏ごし、豆腐をすりつぶしたもの、だし汁入り)。
ニンジンはあまりウケがよくないかな・・・と思ったけど、これが大ヒット! きれいに全部食べてしまったのでびっくり。
食後にみかん。
間食
ワカメの酢の物、キムチ乗せ豆腐。


20070213

土曜日。
遠方に住む友だちと、3年ぶりの泊りがけのデート。
8年前から毎年1回、必ずデートしていたのだが、去年、一昨年は私が仕事だの結婚だの妊娠&出産だので激動だったので実現せず。今年やっと再開できた。うれしいぃ。
去年の、まだまだ身体が全然動かなかった頃に約束をして、この日を励みに頑張ってきた私。
授乳中の身なのにかなり無茶な行動だとはわかっていたけど、こまめに搾乳すればなんとかなる!(実際なんとかなった。搾乳上手な自分バンザイ、と思った) と決行。鬼母かつ鬼嫁(残された彼はすごく大変だったらしい・・・)でゴメン、と思いながら。
ホテルでアロママッサージを受けたり(本当に極楽だった・・・あと2セットくらいやってほしかった)、夕飯までの間、外をぷらっと散歩してコンビニでお茶やお菓子を買ったり雑貨屋をのぞいたり、時間を気にせず2時間くらいかけてゆっくり食事をしたり、テレビをゆっくり見たり・・・そして何より心おきなく友だちと話せたこと、それが一番幸せだった。
ぼーっと一緒にいるだけで満たされる、これが友だちと過ごす時間の最大の喜びだったなあ・・・と思い出した。そして産前の感覚もふっともどってきたような感じがした。
快く送りだしてくれた彼&赤ちゃん、そしてこのデートのためだけに東京に来てくれた友達に、心から「ありがとう」。

日曜日。
友だちに家まで来てもらい、赤ちゃんを抱っこしてもらう。たくさんかわいがってもらったので赤ちゃんもうれしそうだった。
来年からもまた、年に1回こうやってデートできますように。
そしてその後、今度は彼のご両親がなんと雛人形を持っていきなり登場! 思いがけず、なんとも密度の濃い一日になった。

月曜日。
アカチャンホンポに初めて行ってみた。広い! 品数豊富で楽し〜!
でも、そこで舞い上がる(?)ことなく、オムツ替えシートや赤ちゃんの肌につけるパウダーなど、最低限のものだけ購入。今度は買うものリストをつくって行って、もっとゆっくり見てまわりたい。

商店街を歩いていたら、薬屋の前で栄養ドリンクの試飲品を配っていたのでついもらってしまった。
効能を見たら、「妊娠、授乳期の栄養補給」とも書かれていたので、おお、飲んでもいいのか! と、思わずそのまま飲もうとしたのだが、彼から「でもやめときなよ。こういうの飲むとおしっこ黄色くなるじゃん。あんまりよくないよ」と止められたので、彼に飲んでもらった・・・。
本当に体調がどうにもならなくてせっぱつまったら、飲もうっと・・・。

三連休のご飯。
土曜日。

鉄ウエハース。

和カフェで玄米ご飯、お味噌汁、お惣菜2品、デザート、アイスコーヒー。

ホテルのフレンチのコース。おいしかったあ・・・。
食後に部屋でお菓子をちょこまかつまむ。
赤ちゃんには、きなこ入りのおかゆをあげてもらった。
日曜日。

和風の朝定食(ご飯、お味噌汁、焼き魚、野菜の煮物、温泉卵)。

海鮮丼。

豚肉と白菜とネギの重ね蒸し、キムチ納豆、ご飯。
赤ちゃんに、カボチャがゆ。
間食
友だちのお土産のチーズケーキ、桜モンブラン。
月曜日。

十種類の雑穀バー。

牛丼ランチ(サラダ、漬物、アイスコーヒー)。
赤ちゃんは「赤ちゃんせんべい」を食べた。

たらこスパゲティ(水菜と海苔)、肉じゃがの残り少し。
食後にいよかん半分、みかん。
赤ちゃんに、コーンがゆ。
間食
甘食。


20070210

昨日は起きたらのどが痛くて、風邪の気配。
葛根湯としょうが湯でなんとか悪化を食い止める。

自分のことを「ママ」と言うのも呼ばれるのもこそばゆくて絶対嫌な私。
最初は「パパ」、途中から「お父さん」と呼んでもらって二度楽しみたい(?)彼。
両者譲らず。
なので、我が家には「おかあさん」と「パパ」がいます。

昨日の散歩。
公園&ショッピングセンターへ。
買い物をしていたら、赤ちゃんがりゅうくんという男の子にナンパ(?)された。じーっと赤ちゃんのことを見つめて恥ずかしそうにもじもじするりゅうくん。そして、その視線に気づいた赤ちゃんと見つめあっていた。かわいい・・・。
その様子を見ていたお母さんが、りゅうくんに「このくらいの頃が一番かわいかったなあ。ねえ、もどって」と無茶なことを言っていたのがおかしかった。
昨日は公園にいる時に2回、通りかかった人から話しかけてもらった。
母くらいの年齢の、2歳のお孫さんがいるという女性からは、
「離乳食、大変だけどおなかさえこわさなければ何食べさせてもいいのよ〜」
「このくらいの頃が一番かわいい! でも本当にあっという間に大きくなっちゃうわよ。子育てを楽しんでくださいね」などなど。
「楽しんで」というところにずん、ときた。そうだったそうだった。楽しむ気持ちを忘れないようにしたいなあ・・・。
さらに年配の女性からは、
「赤ちゃんにはお母さんの気持ちが通じちゃうからね。あなどれないわよ〜。でも、だからこそたくさんかわいがってあげればそれでいいの。健康で優しい子に育ってくれるのが一番よ」
他にもやっぱり離乳食などについてちょっと立ち話。昨日はなんとなく気持ちが沈んでいたので、こういう交流があると本当にありがたいなと思う。
赤ちゃんは、自分に話しかけてもらう度ににっこり笑いかけていた。えらい! と心の中で叫ぶ私。
赤ちゃんに声をかけてもらった時は、まず私が「こんにちは」と言い、次に、赤ちゃんを抱っこしていたらぺこっとおじぎさせて「こんにちは」。ベビーカーに乗ったままの時は手をもって振り、「こんにちは」。
別れる時には、まず私が「ありがとうございます、さようなら」と言い、今度は赤ちゃんのつもりで「ありがとうございます。大きくなります!」などと言っている。
自分で言えるようになるまでは、お母さんが代わりに挨拶してあげるからね。

赤ちゃんを抱っこしている時に、上を見上げている表情を見るのがすごく好き。
目がきれいで、「ああ、未来のひとなんだなあ」と思う。

昨日のご飯。

いちじくベーグル。

魚屋さんの海鮮丼、鶏肉屋さんのチキンカツサンド。
公園で赤ちゃんと一緒に食べた。赤ちゃんには「赤ちゃんせんべい」を食べさせたりして、ほんの少しだけ「一緒にご飯」気分を味わった。

キムチ納豆、ワカメの酢の物、もずく、ご飯。
彼が夕飯を外で食べてくる日だったので、家にあるものでさくっと。やっぱり風邪気味なのか食欲がわかず、無理やり食べた感じ。
赤ちゃんに、さつまいもの裏ごし&ヨーグルト&豆乳。
食後にみかん。
間食
温野菜(カボチャ、さつまいも)、鉄ウエハース。


20070209

夜は一番最後に寝て、朝は一番最初に起きる。それが「かあちゃん」というものなんだなあ・・・と思うこの頃。家族全員が寝てしまい、家事をいろいろすませてからゆっくりお風呂に入ることができると、ウレシイ。
そして「かあちゃん」は最近、赤ちゃんをスリングに入れたまま、ご飯をつくったり食べたり後片付けをしたりパソコン作業をしたり(片手打ちがかなり上達)できるようになりました。

母から、「あんたの子育てはまるで5人目を育てているよう(大ざっぱで)だ」と言われた・・・。否定できない・・・。
まあ、大らかでいいということにしておこう、おきたい・・・。
そして、朝昼の食事の栄養が足りない! もっとしっかり食べなさいと怒られた・・・。野菜やパンばかりじゃダメ、と。

赤ちゃんに「赤ちゃんせんべい」を久しぶりに渡してみたら、今度は上手に食べきった。おお!
少しずつ成長してるんだなあ・・・。

昼間赤ちゃんと2人でいる時って、ベビーカーを押しながら歩き食いをしていたり家の中でも片手で温野菜をつまんで食べていたり、立ったままお味噌汁を飲んでいたり・・・と、食事のマナーが最悪のところしか見せていないよな・・・とふと思った。いいんだろうか・・・。

週のはじめに「今週買うもの(食材や日用雑貨)リスト」をつくっておき、週末までに全部買い終えるのを目標にして散歩するのが最近楽しい。

昨日の散歩。
マツキヨ→コーヒー屋で10分くらいでアイスチャイを飲み干し休憩→スーパー→別のスーパー→赤ちゃんが寝たので家の周辺をそのままうろうろ。

昨日のご飯。

シナモンレーズンベーグル。

のり巻きセット、温野菜(カボチャ、里芋)、前日のお味噌汁残り。

焼き魚(いわしの丸干し)、肉じゃが(豚ひき肉、じゃがいも、玉ねぎ、ニンジン)、小松菜のおひたし、前日のお味噌汁残り、キムチ納豆、ご飯。
彼の帰りが少し遅かったので、赤ちゃんにご飯を食べさせた後、コース食べ。おひたし→お味噌汁→ご飯→キムチ納豆→肉じゃが。彼が帰ってきてから焼き魚。
赤ちゃんに、豆腐をすりつぶして豆乳と混ぜたもの&カボチャの裏ごし。
食後にスキムミルク入りヨーグルト、みかん。
彼がお土産に買ってきてくれたチーズケーキも、赤ちゃんを寝かしつけた後に少し食べてしまった・・・。


20070208

昨日は久しぶりに7時間続けて寝ることができた! うれし〜。
週に1日でもいいから、こういう日がまたあるといいなあ・・・。
最近はもう、赤ちゃんに起こされる度に「ああ、2時か、じゃあまた5時間くらい寝れるな」とか「5時・・・まだ2時間は寝れる、ラッキー」などと思えるようになってきた。

昨日の散歩。
公園&ショッピングセンターへ。
離乳食の本をとうとう買う。あらかた頭に入れておかなくては・・・。
石田ひかりのエッセイ「しあわせのかたまりー赤ちゃんのちいさくて可愛いものたちー」も購入。

授乳室で、生後一か月の赤ちゃんを連れた女性と一緒になった。小さい! かわいい・・・そしてなつかしいぃ。
1歳5か月の男の子を連れた女性とも一緒になった。ああ、歩いてる・・・かわいい・・・。
うちの赤ちゃんの過去と未来を一度に見た感じ。
なんとなく、3人で母乳の話などをする。
1か月のお母さんは、まだかなり胸が張っているらしい。1歳5か月のお母さんは「もう、何食べても平気。ビール飲んだりもしちゃってますよ〜」。そして私は2人のちょうど中間地点・・・という感じだった。
1歳5か月のお母さんに、「今(うちの赤ちゃん)くらいが一番楽ですよ! 動くようになったらもう大変! 片時も目が離せないですよ」と言われた。
そうか・・・今が一番楽なのか・・・。
赤ちゃんは、私に抱っこされながらお母さんたちに満面の笑顔を見せていた。
よしよし。その調子で愛想のいい子になってね。

台所に立っている時、ふとふりむくとたいてい、赤ちゃんがほほえみながらこっちを見ている。名前を呼ぶと、にっこり。
しばらく赤ちゃんに背を向け、またふりむくとやっぱりほほえみながらこっちを見ている。
ああ・・・なんだか恋っぽい・・・。見守られているようなあったかい気持ち。
こんな平和な光景は、赤ちゃんが動き出したらもうなくなるんだろうから、今のうちにたっぷり味わっておこう。

昨日のご飯。

黒ごまクリームパン。

鶏肉屋さんのチキンカツサンド(みそ味)。
帰ってから温野菜(ニンジン、里芋、さつまいも)。

豚肉と野菜(スナップエンドウ、ブロッコリー)の炒め物、お味噌汁(鶏団子、白菜、ネギ、ゴボウ)、キムチ納豆、ご飯。
赤ちゃんに、卵の黄身とおかゆをすりつぶしたもの。
食後にみかん。
間食
鉄ウエハース、ヨーグルト。
赤ちゃんをスリングに入れたまま食べていたら欲しがって暴れたので、3口あげた・・・。


20070207

昨日は整体へ。
行きに本屋でシュシュを買い、電車の中でさーっと読む。いろいろなカフェやパン屋などの新作特集で、ながめているだけでかなり気分転換になった。
妊娠〜出産〜産後の今を経て思うのは、私ってかなり新しもの好きでミーハーだということ・・・。新作のアイスやパンをチェックするのとか、大好き。

整体では、下半身はかなり調子がよくなったと言われた。そのかわりに抱っこ疲れで背中、肩、首がガタガタ。
でも、こうやって不調な箇所がわかるようになったことも、前進のうち。

帰ってからシッターさんに抱っこされている赤ちゃんに「おいで」と言ってみたら、こっちに手を伸ばしてきた。おお、初めての反応! ちょっと感動・・・。

先月私が体調不良で寝込んだことがきっかけになって、いつの間にか静かにはじまった離乳食。
そして・・・それはいろいろな意味で「どろどろ」とのタタカイ。
食べやすい「どろどろご飯」をつくるために試行錯誤。
そして食べさせれば、赤ちゃんの手や口のまわりが「どろどろ」まみれに。
「その(どろどろな)手であちこちさわっちゃいやぁーーーー!」と心の中で叫びながら食べさせ中。

昨日のご飯。

レーズンパン。

おにぎり(鮭)、バジルチキンサンド。

ビビンバ丼、ナムル、もずく。
彼が仕事で遅く、夕飯も外で食べてくるというので家にあるものでさくっとすませる。
赤ちゃんに、さつまいもの裏ごし&ヨーグルト。
食後にヨーグルト。


20070206

最近赤ちゃんの動きがかなり激しくて、まるで釣ったばかりのぴちぴち跳ねている大きな魚を抱いている(実際に抱いたことはないけど)よう。

昨日の散歩。
コンビニ→図書館→区役所→パン屋→公園→ツタヤ。
パン屋でお昼を買って、公園のベンチで食べた。その後赤ちゃんを抱っこしてうろうろ歩いたり葉っぱに触らせたりして、「散歩」を楽しんだ感じ。いつもは、がしがし歩いて夕飯の買い物などをしてまたがしがし帰ってきているだけだから・・・。
帰りの横断歩道のところで、みどりのおじさん(みどりのおばさんの男性版)から赤ちゃんに「ぼくーー、こっちこっち」と話しかけられた。でも、赤ちゃんは知らん顔。
いいんだよそれで。ぼくじゃないんだから・・・。
ツタヤの本屋で、「赤ちゃんのドレイ。」(漫画)を買った。これ、すごく面白い・・・。今赤ちゃんといるから、余計に笑える。彼も読んで「くくく・・・」と笑っていた。

昨日のご飯。

チョコチップ入りベーグル。

たまごサンド、メープルウォールナッツスコーン、メロンパン。
妊娠中に一度だけ行った、隣の駅のおいしいパン屋で買った。あの時は「今はメロンパンなんて食べたいけど食べられない・・・産んだらまた来よう!」と思って、フランスパンの生地のあんぱみたいなパンを一個だけ買って我慢したな・・・確か。
スコーンもメロンパンもサンドイッチもおいしかった。また買いに行こうっと。

鶏むね肉のポン酢焼き(ネギ、玉ねぎ、にんにく)、お味噌汁(じゃがいも、ワカメ)、十種の具財のおかずいなり(生協の)、納豆、ご飯。
食後にいよかん半分、干しいも、みかん。
間食
温野菜(ニンジン、さつまいも、じゃがいも)。


20070205

土曜日。
家探しの旅へ。
お昼ご飯にカレーをテイクアウトして、スタバでチャイラテも買って公園でのんびり食べたのがすごく楽しかった。休日気分を満喫。

帰ってから豆まき。福は内。

日曜日。
ベビー休憩室目的でよく寄るデパートとは違うところに行ってみた。
同じフロアで売っていた子ども用のお茶碗や汁碗がすごくかわいくて、思わず衝動買いしそうになった。でも、これで食べられるようになるのはまだまだまーだ先なんだから! とぐっと我慢。
いわゆる子ども用の、プラスチックだったりキャラクターがついている食器じゃなくて、ちゃんと陶器の茶碗や木の汁碗で一緒に食べたいなあ。まあ、割られるだろうけど・・・それは覚悟の上で。

週末のご飯。
土曜日。

こだわり酵母食パン、チーズ。

野菜チキンカレー。
素揚げした野菜がたくさん! 大根、ネギ、しいたけなんかもあって、とてもおいしかった。また食べたい。

ミネストローネのスープパスタ。
食後にシュークリーム(コーヒークリーム)。
帰ってから、赤ちゃんにカボチャの裏ごし&温かい豆乳。
間食
スタバのダブルモカスコーン。
初めての味。おいしーい。
日曜日。

こだわり酵母食パン、チーズ。

食べるタイミングを逃したので、なし。

赤ちゃん用に炊いたお粥の残り少し、まいたけの炊き込みご飯の残り少し、もずく、ひじきの煮物残り。
最近少し暴食だった気がするので、胃腸を休めるため、粗食にした。
赤ちゃんに、豆腐とお粥を混ぜてすりつぶしたもの。
間食
スタバのダブルモカスコーン。
粗食にしたといいつつ甘いものは食べてるけど・・・。
思いがけず2日連続スタバに行ってしまった。


20070203

昨日の朝は、久しぶりに起きた時身体が少し楽な気がした。頭痛もだいぶ回復。
短期集中で鉄分をとりまくった成果かも。やっぱり血は大切。

昨日の散歩。
同じ職場の、私より半年先に出産した女性と一緒に公園&ショッピングセンターを散歩。といってもベンチでのり巻きを食べたりベビー休憩室に行ったりしていたらあっという間だったけど・・・。でも、短時間でも育児や仕事復帰などについて話せたことで、かなり気分転換ができた。
ベビー服のバーゲンで、同じ店で2人して「やばい、理性が無くなってる」と言いながら買い物したのも楽しかった。私はポンチョを購入。それだけにとどめたのは、残り少ない理性がはたらいたから・・・。
彼女も、自分のものを買うのはちょっと気がひけるから、子どもの物を買ってストレス解消すると言っていた。
そして、2人の共通の目的だった「ハーゲンダッツのカフェでアイスを食べる」も無事達成。
これまたストレス解消・・・。ああ、最近自分にかなり甘くなってるなあ・・・。

今月で1歳になる男の子のよたよたと歩く姿がとてもかわいかった。あと半年くらいしたらうちの子もこんな風になるのかと思うと楽しみ。

昨日の夕飯は準備が簡単だったので、その分アイロンがけをやる。また、「月曜日の自分を楽にしてあげよう」と思い。

彼の帰りが早かった&赤ちゃんがすぐ寝てくれたので、「千と千尋の神隠し」を見ることができ、金曜日の夜気分を満喫。
今毎日赤ちゃんといるようになってからあのでっかい・・・「坊」と呼ばれる赤ちゃんを見たら、なんだか面白くて仕方なかった。
見終わったらちょうど「僕らの音楽」が始まる時間。スガシカオが出るから絶対みようと思っていたのに、忘れかけていた・・・危なかった。「千と千尋の神隠し」を見ていなかったらたぶん11時前には寝てたな・・・。
「午後のパレード」を「ああ・・・この曲がJ-WAVEでしょっちゅうかかっていた頃は、まだ全然身体が動かなかったし産褥期だったしでずーっと寝ていたなあ・・・」と思い出しながら聴いた。

昨日のご飯。

にんじんベーグル。

ドトールのジャーマンドッグ、のり巻き。

海鮮丼(アジ、すずき、タコ、ブロッコリーの芽)、お味噌汁(ネギ、しいたけ、高野豆腐)、小松菜のおひたし、カボチャの煮物残り、ご飯。
赤ちゃんに、カボチャがゆ。
食後にみかん、プルーン3粒。
間食
ハーゲンダッツのベリーレアチーズサンデー。
いつも散歩中にながめては、「食べたい・・・でも一人で食べてもつまんないしなあ」と思っていたハーゲンさん。おいしかった。


20070202

頭痛が治らん・・・。

最近、家の中で続けて座ることは夕飯の時までないし、ほとんど赤ちゃんを抱っこして過ごしているせいか、おなかのすき方がハンパじゃない気がする。
家事の合間に温野菜をかじったり、カルシウムウエハースなどを食べたりしてこまめにエネルギー補給しないともたない・・・。

昨日の散歩。
ベビーカーで公園&ショッピングセンターへ。
鉄と葉酸のサプリメントを購入。思えば最近少し調子に乗って、あまり飲んでいなかった。鉄ウエハースも前ほど食べていなかったし。少なくとも授乳している間は、貧血対策を真剣にしようと思う。
帰り道、眠くなってぐずりはじめてベビーカーに乗ってくれなくなった赤ちゃんを抱えて歩いていたら、くらっときた・・・危険・・・。ここ数日、目も見えにくくなった感じがする。
しばらくの間は「鉄分強化週間」にしよう。

帰ってから、赤ちゃんがジムで遊んでいてくれる間に夕飯の支度を一気にやる。15時前には一通り終わったので、気持ちにすこーしゆとりが。寝てしまった赤ちゃんを抱っこしたまま離乳食の本を読んだ。

昨日のご飯。

こだわり酵母食パン、チーズ。

こしあんぱん、ウィンナーパン。
公園内を歩きながら食べた。
帰ってから温野菜(ニンジン、さつまいも)。

白菜と豚肉の重ね蒸し、お味噌汁(じゃがいも、しいたけ)、ひじきの煮物(大豆、ニンジン、油揚げ)、冬華のおひたし、納豆、まいたけの炊き込みご飯。
農家直送の野菜コーナーに行くと、今まで知らなかった野菜を買えたりするのが楽しい。昨日も「冬華」を初めて買ってみた。手書きの食べ方アドバイスの紙がついていたりして、野菜への愛を感じた。
赤ちゃんに、さつまいもの裏ごしとプレーンヨーグルトを混ぜたもの。
食後にみかん。
間食
鉄ウエハース、クルミチーズパン。


20070201

赤ちゃんが、頭を床にめり込ませお尻をぽっこり持ち上げた、まるでしゃくとり虫のような動きですこーし前進。これはずりばいでもはいはいでもないような・・・。
そして最近、なんだか鉄アレイのような、すごく硬い重さのうちの子。赤ちゃんってもっとふんわりした感じかと思ってた。

昨日も朝から頭痛。朝ご飯をムリヤリ食べ、入院時にもらっていた鉄剤の残りと鎮痛剤を飲む。

母が、今度は私を育てていた頃に読んでいた育児本を持ってきてくれた。裏をふっと見たら、単行本の値段がなんと280円! 今じゃ文庫本すら買えない値段・・・。
小児科医の書いた本もあって、一通り読んで頭に入れておきなさい、何かの時に素早く対応できるから、と言われた。日々勉強だ・・・。
母親から見たら私の赤ちゃんへの対応はかなり大ざっぱなようで、ポツポツと注意される。
でも、毎日「これでいいのか?」と不安なことばかりなので、そうやっていろいろ言ってもらえることがとてもありがたい。

最近、私や彼の顔をぺたぺたとさわるようになった赤ちゃん。時々力の加減を間違えて、爪でガリッとひっかかれたり、唇をつかまれたりして痛いことも。昨日も彼の頬を「ガリッ」とやり、「イタタ、痛いよ。ダメでしょ」と彼が言ったら・・・赤ちゃんの顔がみるみる泣きべそに。
「初めて(赤ちゃんを)泣かしちゃったよ・・・」と落ち込んでいた。お父さんは繊細だなあ・・・。

昨日の散歩。
コンビニで振込み→本屋→スーパー。
昨日はとても暖かくてうれしかった。早く春にならないかなあ・・・と思った。

昨日のご飯。

こだわり酵母食パン、チーズ、Feヨーグルト、鉄ウエハース。

鯖高菜巻、海鮮巻、前日のしょうが焼き。

焼き魚(ほっけの開き)、お味噌汁(白菜、ニンジン)、カボチャの煮物、前々日のがんもの煮物残り、納豆、ご飯。
カボチャの煮物、産褥期によくシッターさんにつくってもらったなあ・・・。
赤ちゃんに、おかゆにだし汁を混ぜたもの。
食後にいよかん、みかん。


diary index | ←200701200702200703