diary index | ←200707200708200709

20070831

8月も終わり。

昨日の夜もはなのしんと一緒に21時に寝てしまった・・・。ふっと起きたら1時で、さすがにそのまま起きるには早すぎる! と思ってもう一度寝たら、次に起きたのは5時だった。
昨日は寝かしつけてから1時間くらいは自分の時間をもとうと思っていたのに〜。そういえば彼が買ってきてくれたアイスが残っていたはずだから食べようかな、とか、この前買ったまま全然読んでいない雑誌を読もう、とか。

昨日は復帰後初めて、UNIXコマンドを使って作業をしたのだが、1年以上やってないんだから絶対忘れているだろう、と思っていたら指が勝手に動いたのでかなりびっくりした。
「身体が覚えている」ってこういうことか・・・と思った。

昨日のご飯。

ナッツやレーズン入りのパン。

釜飯とミニうどんのセット。
社食で食べた。

ナポリタン(ベーコン、ピーマン、ゴーヤ、トマト、プチトマト、にんにく)。
食後にぶどう。
間食
鉄ウエハース、前日の肉じゃが残り。

はなのしんご飯。

バナナ、クラコット、チーズ。
昼(給食)
軟飯(○)、汁物(○)、野菜の味噌煮(◎)、枝豆と春雨の煮物(◎)。

ナポリタン(にんにく抜き)、温野菜(カボチャ)。
食後にぶどう。

読んだもの。
「親孝行プレイ」みうらじゅん
面白かった・・・。電車の中でにやにやしながら読んでしまった。
すべての、「大人だけど(親の)子どもである」人たちが読むといい本だと思う。


20070830

夕飯の時にはなのしんが自分でスプーンを持ちたがり、そこにおかずやご飯を乗せてあげるとどんどん食べたので、そのペースについていこうと乗せるのに夢中になっていたら、自分のご飯茶碗を落として割ってしまった。ショック。
大きさといい、形といいすごく気に入っていたのに〜。買ったお店は覚えているので、だめもとで今度探しに行ってみようと思う。

ここ数日、はなのしんを寝かせる時間がいつもより遅くなってしまっていて、生活リズムがくずれはじめていた。もういい加減立て直さないとと思い、昨日の夜は帰ってからすべての家事育児をすごく早送りで頑張った。
その甲斐あって早めに寝かしつけることができたのだが、そのまま私も一緒に寝てしまった・・・。毎日やっている腰痛防止のストレッチも足つぼ刺激も何ひとつできないままに。
3時に目が覚めたので、寝る前にできなかったゴミ捨てなどをすませ、もうそのまま起きてしまうことにした。

昨日のご飯。

ナッツやレーズン入りのパン。

和風ハンバーグ定食(お味噌汁、ご飯、ミートボール2個、漬物)。
夕飯は魚を焼く予定だったのでハンバーグにしたのだが、ちょっと失敗だった・・・。さばの塩焼き定食にすればよかった。

さんまの塩焼き(大根おろし、すだち)、肉じゃが、ご飯。
間食
鉄ウエハース、ナチュラルローソンのチョコブラウニー。

はなのしんご飯。

トースト、バナナ、チーズ。
昼(給食)
軟飯(○)、根菜の煮物(○)、スープ(○)、マカロニとりんごのうま煮(○)。

さんまの塩焼き、肉じゃが、ご飯(しらす)。

読んだもの。
「所轄刑事・麻生龍太郎」柴田よしき


20070829

はなのしんと一緒に早く寝る(最低限のことしかできないけど)ようにしたら、朝の身体が少し楽な気が。

昨日は28日。角川文庫(25日)の新刊だの新潮文庫(27、8日あたり)の新刊だのが出ているはず・・・と思い、はなのしんを迎えに行く前にさっと駅前の本屋へ寄る。案の定、柴田よしきの文庫が出ていた。
図書館にも寄り、予約していた本を受け取ってから帰った。

昨日のご飯。

トースト。

牛タン丼定食(とろろ、スープ、サラダ、漬物)。

親子丼(玉ねぎ、まいたけ、しめじ、オクラ)、お味噌汁(大根、ふのり)、卯の花。
間食
鉄ウエハース。

はなのしんご飯。

クラコット、チーズ、ベビーダノン(ほうれん草ミックス)。
昼(給食)
うどんくたくた煮(◎)、野菜煮(○)、鶏ささみのうま煮(○)。

親子丼(私たちと同じ)、お味噌汁(私たちと同じ)。


20070828

まだまだ復帰したばかりだし・・・やらなければいけない仕事はそんなにないし〜、とのんきにかまえていたら、バチ? が当たったのか、週3回、月水金の朝から昼までの打ち合わせがいきなり増えた・・・。それも年末までずっと。
もともとあったものと合わせると、何も打ち合わせがない日は1日もなくなった。い、嫌だ・・・。
そして毎日打ち合わせがあるとなると服が困る〜! 何も打ち合わせがない日は、なんとなくゆるい(気分的に)服装で行けるのに・・・。
毎日同じ服を着てる人と(できるだけ)思われないよう、工夫しなくちゃ。ついうっかり、同じ曜日にいつも同じ服を着たりしてしまいがち(洗濯の都合もあったりして)なので気をつけよう・・・。

帰りにお米屋さんで注文したら、おまけに佐賀産の玉ねぎを3つもくれた。ちょうどなかったので、うれし。

はなのしん、昨日は保育園で3歩、家で4歩歩けた。

昨日のご飯。

紅茶スコーン、トースト。

なし
うっかり食べ損ねてしまった。

塩豚スープ(キャベツ、大根、アスパラ、にんにく、しょうが)、梅キュウリ、大根おろし、前日のきんぴらごぼう残り、鮭の炊き込みご飯残り。
間食
ナチュラルローソンで「ご飯の代わりになるパウンドケーキ」の黒糖いちじく味を買い、食べながらお迎えに行った。

はなのしんご飯。

バナナ、トースト
昼(給食)
軟飯(◎)、スープ(○)、しらすと青菜の煮びたし(○)、いんげんの煮物(○)。

塩豚スープ(キャベツ、大根、アスパラ)、鮭の炊き込みご飯残り。


20070827

土曜日。
数日前から、彼の腰が歩くのもつらいほど悪化していたので、急遽予定を変更。はなのしんと一緒に彼を整体治療院へ連れて行く。
その後ははなのしんの病院へ。1歳の健康診断と予防接種。
そして帰ってから少しだけ家を片付けて、今度は同じマンションの友だちと100円ショップへ。
仕事復帰してからはなかなかこの充実した100円ショップには行けなくなってしまったので、ここぞとばかりにお風呂掃除のスポンジだの食器洗い用のスポンジだの水あか取りのスポンジだの(スポンジばっかりだ・・・)、はなのしんの木の野菜セットを入れるためのカゴだのをばんばん買いまくった。
さくっとお茶も飲んでから帰宅。そして夕飯の支度→洗濯物片付け→夕飯の片付け→はなのしんにさっとシャワーを浴びさせる(注射の後なので入れない)→寝かしつけ→アイロンがけまでを一気にこなす。
我ながらよく動いた・・・。お風呂に入る気力がなくて、30分くらい休憩してしまったほど。
アイロンがけをしながら「エンタの神様」でにしおかすみこと小島よしおが見れたのでうれしかった。あの二人のやけくそな感じを見ると、なんだか元気になる。
小さく気になっていたこと・・・木のニンジンのマジックテープがさっそく取れてしまっていたのをアロンアルファを買ってきて修理したり、野菜のおもちゃ専用のカゴが買えたりと、いくつか解決したのでちょっとすっきりした。

ちょっと前から疑問に思っていること。
「『エンタの神様』の司会は、別に福澤さんじゃなくてもいいんじゃ・・・?」
「さあ、お待たせしました! 次は・・・」しか言ってないじゃん、と。

ああ、もう「秋味(ビール)」のCMが・・・。
でも、まだ飲めない・・・。

日曜日。
同じマンションの友だちと8月生まれのお誕生日会。お昼ご飯を一緒に食べに行き、その後は彼女の家にお邪魔してまったり。

はなのしん、最近意思表示がハッキリしてきた。食べたいものを「これ」と指差したり、おやつの入ったタッパーをカバンから出してきて「あけて」と渡してきたり。いらない時は押し戻してきたりとわかりやすい。
そして、木でできた野菜に相変わらず夢中。100円ショップで買ってきたカゴに入れたのがけっこう好評で、どんどん出してきて「はい」と全部渡してくれ、それを渡すと次々にカゴにまた入れてくれたりする。渡された野菜を「もぐもぐ」と食べる真似をしてから渡すと、はなのしんも食べる真似をしたりも。かわいい。

そして夜、はなのしんが2歩歩いた! めでたい。
同じマンションの友だちの赤ちゃんがすでにかなりすたすた歩くので、それを見て刺激を受けたりコツをつかんだりしたのかも。

週末のご飯。
土曜日。

トースト。

素麺(オクラ、みょうが、ブロッコリーの芽、大葉)、トマト。

焼き餃子、ひじきのきんぴら残り、豆腐、温野菜(ブロッコリー)、もずく、ご飯。
食後にすもも。

はなのしんご飯。

トースト、バナナ、チーズ。

素麺(私たちと同じ)、トマト。

しらすご飯、豆腐、温野菜(ブロッコリー)、ひじきのきんぴら少し。
食後にすもも。
日曜日。

トースト、キウイ。

自然食のお店のバイキングでいろいろ。

鮭の炊き込みご飯、温野菜(じゃがいも、カボチャ)、小松菜のおひたし、大根おろし。
間食
友だちの家でケーキ。

はなのしんご飯。

トースト、チーズ、キウイ。

バイキングでいろいろ。おでんの大根、玉子、さつま揚げ、ポテトグラタン、煮物のニンジン、ご飯など。

鮭の炊き込みご飯、温野菜(じゃがいも、カボチャ)、小松菜のおひたし。


20070825

ファミマ! (ファミリーマートのちょっとおしゃれ版)で入れてもらえるアイスコーヒーが、思っていた以上においしいことが最近わかったので、時々買っている。昨日も起きた時からなんだか気分が悪かったので、「コーヒーコーヒー」とつぶやきながら出勤し、買ってから会社へ。
最近本当に、コーヒーが好きだ・・・。特にアイスコーヒー(ブラック)が。本当は、身体を冷やすからあまりよくないんだけどね・・・と思いつつ、つい飲んでしまう。

保育園からの帰り道、最近はなのしんは必ず腹ぺこなので(15時すぎにおやつを食べているのになぜそんなにすぐ腹ヘリに? と思う・・・)、ベビーカーに乗せてからクラコットだのポンせんべいだのを渡さないと家までもたない。そして、もりもりと食べ終わると今度は「抱っこじゃ〜!」となるので、はなのしんが食べている間にできるだけ距離を稼がなくてはならない・・・。
抱っこして歩く距離をなるべく短めにしたい・・・なぜなら帰り道はけっこうきつい上り坂だから。ベビーカーを押しながら抱っこで歩くのはかなりの苦行。
昨日は、「なんとか家まで(抱っこなしで)もたせたい!」と強く思ったので、はなのしんが食べている間にダッシュで帰る。最低でも坂を上り終えるまではもってくれ・・・と願いながら。
でも、はなのしんの食べるスピードにはかなわず、坂の途中で泣き叫ばれた。それでもなだめながらなんとか上りきり、途中で寄った肉屋のおじさんやその後に渡した財布などでさらにごまかし続け、なんと珍しく抱っこなしで家にたどりついた。はー、達成!

生協のカタログに、冷凍の味噌煮込みうどんやおでんなどが登場。
まだまだ暑いとはいえ、暦の上ではもうそろそろ秋なのか・・・。「処暑」も過ぎたことだし。

昨日のご飯。

バナナ、トースト。

和定食(焼き鮭、お味噌汁、ご飯、大根の煮物、水菜煮びたし、漬物)。

冷やしうどん(豚ひき肉の味噌炒め、温泉玉子、大根おろし、オクラ)、ほうれん草のおひたし、ゴーヤのおひたし。

はなのしんご飯。

クラコット、豆乳。
昼(給食)
軟飯(◎)、汁物(○)、しらすトマト(○)、豆腐の野菜あんかけ。

冷やしうどん(私たちと同じもの。肉は味が濃いめなのでちょっぴり)、ほうれん草のおひたし、ゴーヤのおひたし。


20070824

昨日の朝はすごく涼しかった。授乳してもはなのしんと二人して汗だくにならない・・・すばらしい。細切れでも暑さの負担がないので起きた時の身体の楽さが全然違った。
最近はもう、5時に起きるとまだ薄暗い。
5時に起きるようになってから、J-WAVEの「WAKE UP TOKYO」のサッシャさんとの方が(耳が)親しくなった。7時からの別所さんとは、なんとなく聞いてはいるもののもうはなのしんのご飯だの着替えだのでばたばたしているので内容はほとんど聞けず、ちょっと疎遠です。

昨日のご飯。

ほうれん草ベーグル。

豚肉と蒸し野菜のセット(五目御飯、豚汁つき)。

とろろ塩豚丼(塩豚、玉ねぎ、ニラ、キャベツ、いんげん、オクラ、にんにく、とろろ)、ナスとキュウリの塩もみ、きんぴらの残り。
とろろをかけたのが正解。おいしかった。
食後にキウイ。
間食
鉄ウエハース。

はなのしんご飯。

バナナ、ベビーダノン(ほうれん草ミックス)。
昼(給食)
軟飯(○)、とりささみの煮物(○)、汁物(○)、野菜と高野豆腐の煮物(○)。

軟飯、塩豚丼の具(玉ねぎ、ニラ、キャベツ、いんげん、オクラ)、ナスとキュウリの塩もみ。
食後にキウイ。

読んだもの。
「回転木馬」柴田よしき
どうしても最後まで読みたくて、お風呂の中で読破。
あー、満足・・・。


20070823

4連休してしまったものだから、昨日はまあ会社に行くのがつらいつらいつらかった。
特に朝と夕飯時が・・・。

でも、夏休みをこの時にとっておいてよかったと思った。なぜって、いきなりかなり締め切りのキツイ仕事がふってきたからだ・・・。当然私一人では受けきれないので、去年の新卒の男の子と一緒にやるのだが、それでも終わるだろうか・・・というか頭まわるだろうか・・・。

昼休み、時々職場の人と一緒に食べるとすごく新鮮だし楽しいけど、反面、一人で食べる時の貴重なまとまった読書時間がなくなるという悩みも。難しい・・・。
同じような悩みが、通勤時間に友だちにメールを書くと本を読めなくなるし、本を読むとメールを書けない・・・というもの。
毎日、やりたいことの全部は絶対できないから、常に「今はこれ!」と選んで他はあきらめることの繰り返し。限られた中でどう自分の時間を持つか、というのが日々のテーマだ。
図書館から予約していた本が4冊もきたので、うれしいやら読みきれるか焦るやら。

はなのしん、絵本の「はーい! いいおへんじ」という部分を読むのに合わせて両手を挙げる。かわいい。

昨日のご飯。

ほうれん草ベーグル。

豆腐ハンバーグ定食(温野菜、お味噌汁、ご飯、小鉢)。
社食で食べた。中にあるコーヒー屋で買えるフルーツジュースが搾りたて! という感じでおいしい。スタバなどより少し安いのもステキ。時々飲むのがご褒美だ。

日曜日につくったカレーと火曜日につくったポテトサラダの残り。
家に帰ったら、はなのしんがオッパイを45分くらい飲み続けたので、ご飯を炊いてカレーを温めなおすだけでいいのがすごくありがたかった。
食後にキウイ。
間食
鉄ウエハース。

はなのしんご飯。

クラコット、豆乳。
昼(給食)
野菜そうめん(◎)、ほうれん草の煮びたし(○)。

白身魚の昆布だし煮、ポテトサラダ、ひじきとニンジンと大豆の煮物、ご飯。

読んだもの。
「家族のさじかげん」山本ふみこ
この人のようなお母さんになりたいな、と思う。


20070822

はなのしんは最近、なんでもかんでも「ま!」の一言ですませる。
ご飯が食べたい「ま!」、それを取って欲しい「ま!」、抱っこして欲しい「ま!」などなど。

昨日は夏休み二日目。というか最終日。
簡単なお弁当をさっとつくって大きな公園へ出かけた。
芝生の上にレジャーシートを敷いて簡単なピクニック。でも、はなのしんがいつ暴れだすかわからないので、すごい勢いで食べ終える。まあ、子連れのご飯というのはそういうものです・・・。
その後は靴を履かせて手をつないで歩いたり、のんびり過ごす。遊具のある所へ来た途端に赤ちゃんが寝たので、そこのベンチでまったり休憩。私はそのまま少し寝てしまった。
帰りに、図書館前の小さな川のような場所ではなのしんに水遊びをさせる。すごーく楽しそうで、まったく怖がることなくどんどん水の中に入っていき、延々30分以上遊んでいた。
図書館のトイレで着替えとオムツ交換を済ませてから、夕飯の買い物などして帰宅。
移動距離はそれほどないのに、強い日差しに当たったせいかどっと疲れた・・・。
その暑さに、何年も前に会社の友だちと行った沖縄旅行のことをふっと思い出してなつかしくなった。暑くてすぐばてるから、エネルギー補給のためにちんすこうを常に持ち歩きしょっちゅう食べてたなあ・・・とか。

昨日のご飯。

バナナ。

お弁当。ひじきとニンジン、ごぼう、大豆のきんぴら、ポテトサラダ(カボチャ、じゃがいも、ニンジン、ゆで卵)、鮭、プチトマト、ご飯(ふりかけ)。

キャベツと豚肉のオイスタークリームソース煮(豚バラ肉、キャベツ、長ネギ、トマト)、ご飯。
食後にぶどう。
間食
アイス。

はなのしんご飯。

バナナ、トースト(クリームチーズ)。

お弁当。ポテトサラダ(私たちのと同じ)、プチトマト、温野菜(ニンジン、アスパラ)、おにぎり(玄米ふりかけ)。

キャベツとトマト、長ネギを煮たもの、胡麻豆腐、ご飯。
食後にぶどう。


20070821

昨日は彼が夏休みをとっていたので私も一緒に休み、二人で大江戸温泉へ。
はなのしんは保育園でお誕生会をやってもらえることになっていたので、いつも通りに行ってもらった。
二人きりでちゃんと出かけるのは、産後初めて。
そして健康ランドに行くのも産後初! もちろん妊娠中も行かなかったのでものすごく久しぶりだ〜! 妊娠中の時から「産んだら健康ランドに行きたい行きたい」と思い続けていたので、やっと念願かなってうれしい。
久しぶりの大きなお風呂は、やっぱり最高。まだ胸までつかるのは危険でできない(血の巡りがよくなって胸が張るから)ので、半身浴と足湯をひたすらする。あー、しあわせ・・・。
そして、とりあえずなんとか健康ランドで裸になれるくらい、産後のお腹がへっこんだことにもほっとした。産後直後は、たるんだお腹の皮に衝撃を受けて「この腹ではもう(健康ランドに)行けない!」と思っていただけによけいに。
期間限定(授乳中だけの)の巨乳(あくまで私にとってだけど)なことだし。
今の悩みは、「果たして断乳後の妊娠前よりさらにぺたんこになった胸で健康ランドに行けるのか」ということだ・・・。
贅沢に二人一緒に足裏マッサージも受け、休憩室で少し寝てから帰ってきた。
ああ、この睡眠の気持ちよかったことといったら! 久しぶりに本当に深く寝た気がする。

はなのしんは、保育園でもたくさんお祝いしてもらってきた。
身長体重も測ってもらったのだが、身長73センチ、体重8.3キロ。
身長はなんと49センチから24センチも伸びた。すごいなあ・・・子どもの成長って。
そして体重は、一時9.5キロくらいあったのが動きが激しくなったことでかなり痩せた。はなのしんと同じ動きをしていたら、きっとビリーズブートキャンプに入隊するより効果があると思う。
だって、今や朝昼晩のご飯とは別に午前、昼寝後、お迎えから家に帰る途中と3回おやつを食べて一日6食、オッパイも飲みまくり! なのに全然太らず、逆にどんどん引き締まっていくんだもの。

昨日のご飯。

杏仁豆腐、トースト。
母乳の質向上のため、クリームチーズ(乳製品)はしばらく我慢しよう・・・。

天丼とおそばのセット。
健康ランドで、湯上りにご飯を食べるとおいしいんだよね・・・。

冷汁(鯵の干物、キュウリ、ナス、みょうが)、もずく。

はなのしんご飯。

バナナ、ベビーダノン(かぼちゃ&トマト)。
昼(給食)
軟飯(○)、汁物(○)、枝豆煮物(○)、なすとピーマンとそぼろの味噌煮(○)。

冷汁(鯵の干物、キュウリ、ナス、みょうが)、胡麻豆腐。


20070820

土曜日。
7時少し前に起きてばりばりと掃除。彼とはなのしんを散歩に追い出し(結婚する前は、掃除の邪魔だと夫を追い出す奥さんって・・・と思っていたけど、実際なってみると追い出す気持ちがかなりわかるようになってしまった・・・集中して掃除したいのだ・・・)、ワックスがけまでやる。床がぴかぴか、気持ちい〜!
出かける支度をしていたら、お花が届いた。差出人の名前を見たら彼から。ヒマワリを中心にした、かわいい花束だった・・・感動。
もうそれだけで十分だったのに、さらに小さな箱を手渡され、開けてみたら春にすごく欲しくて、仕事復帰前に買おうか迷っていた時計が! 「まだ赤ちゃんがいるし、かじられるから今の時計でいいか」と忘れていたところだったのですごくびっくりしたし嬉しかった。

彼のご両親とボーネルンドで合流し、誕生日プレゼントに三輪車と木でできた野菜のセット(まな板、包丁つき)を買っていただいた。
それから昼ご飯を食べ、家に来てもらってはなのしんとゆっくり遊んでもらった。木の野菜が大ヒット! ちゃんと包丁で切る真似をしたり、切れた野菜をくっつけて喜んだりと、思った以上にちゃんと遊べたのでびっくり。成長してるんだねえ・・・。
その他にも、ボールペンを持って紙に線を書いたり、ご飯を食べている時にも、私が食べていた小鉢に自分が食べていたご飯粒を入れてくれたり、スプーンを持って食べようと頑張っていたりと、「大きくなったなあ・・・」と実感できることがいくつかあった。
お餅を背負わせる儀式もやったのだが、しっかり背負えていた。さすが、保育園で「○○ちゃん、すごく力持ちですよね! おもちゃを取ろうとしても絶対離さなくて、私負けちゃいました」と言われているだけのことはある・・・。
おじいちゃんおばあちゃんたちが帰る時、ばっちりのタイミングで「ばいばい」と手を振ったので二人とも大喜び! 手を振っただけでここまで喜ばれるなんて、天皇一家か赤ちゃん、ヨン様(もうこの例え、古い?)くらいじゃないだろうか・・・。

お風呂あがりのはなのしんに授乳していたら、その横顔を見た彼に「(私の)横顔がハイキングウォーキングの髪の毛の長い方に似てる。おでこから目のあたりまで」と言われて大ショック。
「俺も夫として寂しい気持ちになったよ・・・」と夫。
ふ・・・。

日曜日。
洗濯物を干し終えたらもう、ソファーから動けなくなりぐったり。はなのしんが起きてきて服をめくりあげたので、授乳しながら気絶するように寝る。その後はなのしんがしばらく一人で遊んでいたのでそれを見ながらソファーに横たわっていたらまたいつのまにか寝ていて、ふっと目が覚めたら、目の前に木の包丁を「はい」と差し出すはなのしんの顔があった・・・。
そしてまた、「オッパイ」とめくりあげられたので授乳しながらまたウトウト・・・という感じで気づいたら11時近くになっていた。

夕飯のカレー用の野菜を全部切ってしまってから、新宿へ。
昼ご飯を食べてから東急ハンズや高島屋のおもちゃ売り場を見たりする。
もうかなり前から、昼間外出している時の授乳はなくなっていたのに、この日は帰る寸前に赤ちゃんが「オッパイ!」と服をめくりあげてきた・・・。仕方なくデパートの授乳室へ行く。
うーん・・・まさか1歳過ぎてからまたここに来ることになるとは思わなかったなぁ・・・。
はなのしんに噛まれた胸の痛みが全然治らず、毎回授乳の度に叫びだしたいほど痛い。正直この痛みはかなりストレスだ・・・。それでも出続ける胸が、我ながらすごいと思うくらい。
そろそろ断乳かなあ・・・。
でも、噛まれるということはおっぱいが詰まりかけているか、おっぱいが美味しくないということでもあるそうなので、食生活などをもう一度立て直してオッパイの質をあげる努力をするか・・・。

週末のご飯。
土曜日。

トースト(クリームチーズ)、すもも。

和食のお店で外食。
・小吸物
・旬のいろどり二十種盛合わせ
おいしいものを少しずつ何種類も食べられてとても贅沢な気持ちになった・・・。
・温物
・十穀米ご飯、赤出汁、お漬物
・デザート

宅配ピザ、茹でた枝豆、プチトマト&キュウリ。
夕飯を作る気力が尽きてしまい、ピザを取ってしまった。
食後に抹茶わらびぜんざい。
同じマンションの友だちが、誕生日祝いに差し入れてくれたもの。おいしかった。
間食
誕生日ケーキ(ショートケーキ)。
ああ、ショートケーキ久しぶりだあ・・・。
全体的に、食べすぎの一日。

はなのしんご飯。

トースト(クリームチーズ)、プチトマト、すもも。

私たちのご飯の取り分け。和食だとはなのしんも食べられるものが多いので助かる。いろいろなものを食べられてうれしかったのか、すごくよく食べていた。

おかゆ(しらす入り)、茹でた枝豆、プチトマト、キュウリ、胡麻豆腐。

日曜日。

トースト(クリームチーズ)。

ロシア料理の店でランチセット(つぼ焼き、ピロシキ、サラダ、アイスコーヒー)。

カレー(豚ひき肉、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、ゴーヤ、カボチャ、モロヘイヤ、にんにく、しょうが、オクラ)、温野菜(アスパラ、ブロッコリー)。
間食
アイス。

はなのしんご飯。

バナナ、トースト、ベビーダノン(かぼちゃ&トマト)。

私たちのご飯の取り分け。ピロシキ、つぼ焼き、ボルシチ、ビーフストロノガノフを少しずつ。

カレー(豚ひき肉、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、ゴーヤ、カボチャ、モロヘイヤ、オクラ)、温野菜(アスパラ、ブロッコリー)。
1歳からのカレールーを使って、初カレー。
でも、それほど好きではない様子。もうしばらくしてからまたつくってみよう。


20070818

赤ちゃん、今日で1歳。
もう、月齢を聞かれた時に「○か月です」と答えないだなんて、信じられない・・・。
この日が本当にやってきたことにびっくりして、そしてなんだかまだぼんやりしている私。
大きな病気もケガもせずに、すくすく大きくなってくれてありがたいと思う。
子育てはこれからも続くけれど、この1年のことは絶対一生忘れられない。それくらい激動だった。
1歳ともなるともう、「赤ちゃん」という感じでもなくなるので、日記での呼び方を変えようと思う。
今日からは、「はなのしん」(あだ名です)。

5日間の出社を終えて、昨日はもう本当に力尽きていた・・・。
スーパーで買い物をし、ベビーカーに乗ってくれなかった赤ちゃんを抱っこしてよろよろと帰り、生協から届いた野菜などをしまい・・・そして赤ちゃんはやっぱり、まずオッパイ。
昨日はなんと、1時間近く飲んでいた。気づいたら授乳しながらがくっと寝ていて、すでに19時。ああ・・・夕飯の支度は何一つできていない。
よっぽど、彼に電話して「何かお弁当を買ってきて」と頼もうかと思ったけど、いやいやここは踏ん張りどころだよ! と思い簡単なご飯をさっとつくった。

昨日のご飯。

ほうれん草ベーグル。

ガバオ丼。
同じ会社の子育て友だちと食べた。辛うまでした。

ウナ玉丼(ウナギ、ネギ、いんげん)、小松菜のおひたし、プチトマト&キュウリ、納豆(大根おろし)、豆腐。
間食
鉄ウエハース。

はなのしんご飯。

クラコット、ベビーダノン(かぼちゃ&トマト)、胡麻豆腐。
昼(給食)
軟飯(○)、スープ(○)、夏野菜煮物(○)、あんかけ豆腐(○)。

おかゆ(しらす入り)、小松菜のおひたし、ウナ玉丼からいんげん取り分け、プチトマト、豆腐。


20070817

昨日は朝5時ですでに30度超えていたとのこと・・・おそろしい・・・。
最近は毎日5時に起きているのに、早起きのすがすがし感がまるでなし。

職場の男性から聞いたのだが、「ローライズ太り」というものがあるという・・・。
要は、ローライズのジーンズなどで腰部分を冷やしていると、そこを温めようと脂肪がつくらしい。ひいぃー。
気をつけよう・・・。

昨日は、彼の帰りも早くて、家のある駅の改札で待っていてくれた。でも、一緒に赤ちゃんのお迎えには行かず、園から見えない場所で待っていてもらい、いつも通り一人で行く。
以前の、出社前に二人で一緒に赤ちゃんを保育園に連れて行った時の「裏切られた・・・」というあの顔が忘れられなかったので。二人で迎えに行ったらまたそう思われそう、と思い・・・。
彼が乗っていった自転車に私が乗り、彼がベビーカーを押して緑道からのんびり帰ってきた。ああ、一人じゃないとこの暑さの中での帰宅も楽しい。

昨日のご飯。

ご飯(ひじきふりかけ)。

食べ放題のお店でいろいろ。甘いもの(桃のタルト)も少し食べて、しあわせ。

塩豚と野菜(キャベツ、玉ねぎ、小ネギ、にんにく、オクラ、大葉)のパスタ、トマト&キュウリ、アボカド。

赤ちゃんご飯。

バナナ、ベビーダノン(かぼちゃ&にんじん)、クラコット。
昼(給食)
パン(◎)、ツナじゃが煮(○)、スープ(○)、アスパラくたくた煮(○)。

野菜(キャベツ、玉ねぎ、小ネギ、オクラ、大葉)のパスタ、トマト&キュウリ、アボカド少し。


20070816

赤ちゃんを迎えに行く前に、5分くらいさっとコンビニに寄って飲み物を買ったり店内を見たりするのが、貴重なリフレッシュの時間。そこでぴっと気持ちの切り替えもできる。

赤ちゃんが最近、異常にオッパイに執着するようになり、授乳時間も長くなったのでちょっと大変。保育園から帰ってすぐ、30分くらい飲み続けられたりするともう、夕飯の支度を始めるのがどんどん遅くなる・・・。当分は前日の夜か当日朝に支度しておくことにしよう・・・。
なんだか常に、何でも前倒しで行動する習慣がすっかりついた。
そして昨日は、噛み切られるかと思うくらいの強さで思い切り胸を噛まれて絶叫! 本当に痛い、涙が出るくらい痛い。
この痛みは・・・男性が急所を蹴られたりぶつけたりするのと同じくらいなんじゃなかろうか・・・。
と、なんとなく思ったくらい、痛かった・・・。
切実に、「そろそろ断乳したいな・・・」と思った。それほどの激痛が噛まれてからもしばらく続いたのだ・・・。

昨日のご飯。

トースト。
食べきれなかったので残りを会社に持っていって食べた。

サンドイッチ(ツナ&豆)、枝豆パン、メロンパン、ホットコーヒー。

素麺チャンプルー(豚肉、ゴーヤ、キャベツ、ニンジン、ニラ、しいたけ、オクラ)、もずく。
間食
鉄ウエハース。

赤ちゃんご飯。

バナナ、豆乳、ポンせんべい。
昼(給食)
トマトそうめん(○)、軟飯(○)、おくらとにんじんの煮物(○)、スープ(○)。

素麺チャンプルー(豚肉、ゴーヤ、キャベツ、ニンジン、ニラ、しいたけ、オクラ)、めかぶ。


20070815

赤ちゃんの咳がだいぶ良くなってきた。よかった・・・。
でも、私の咳はだらだらと長引いていて、悪化の兆しまで。週明けなのにすっかり力尽きて22時半には寝てしまった。
夜中に激しく咳込みすぎて赤ちゃんを起こしそうだったのでリビングに避難して少し寝たりもした。
そのせいかあまり寝た気がせず、昨日の朝は起きた時からすでに一日の終わりぐらい疲れていた・・・。腰だの背中だの頭だのあちこち痛くて、もう一度寝なおしたい気持ちでいっぱいに。
5時台に洗濯物を干しているのに全然涼しくない! どういうこと! と思っていたら、ラジオから「すでに29度・・・」と言っていたので納得。暑い、暑すぎる!

帰ってからの自分を楽にしたくて、この日も夕飯用の野菜を全部切ってから出社。
そうしたら、昨日はおととい以上にさらに楽だった。一度この楽さを味わってしまうともう止まらない。今度は明日の朝の自分も楽にしてあげたくなり、夕飯の後片付けをしてから翌日の夕飯用の野菜を切っておいた。ああ、明日は楽だわ。
仕事復帰する前は洗濯は2日に1回だったのに、復帰してからは毎日している。普通、逆なんじゃ・・・?
本当は復帰してからも2日に1回のペースでいいと思っていたのだが、これまた「翌朝の自分を楽にしてあげたい」病が出て、結局毎朝やることに。

昨日のご飯。

温野菜(さつまいも)。

ランチセット(ツナ野菜サンド、ハムチーズサンド、サラダ、ホットコーヒー)。

塩豚丼(ごぼう、玉ねぎ、まいたけ、しめじ、小ネギ、にんにく)、お味噌汁(キャベツ)。

赤ちゃんご飯。

パン(クリームチーズ)、バナナ。
昼(給食)
軟飯(○)、青菜のくたくた煮(○)、スープ(○)、豆の煮物(○)。

塩豚丼(玉ねぎ、まいたけ、しめじ)、お味噌汁(キャベツ)、胡麻豆腐。


20070814

小島よしおの「でもそんなの関係ねえ! でもそんなの関係ねえ!」というネタが頭をぐるぐる回り続けるこの頃・・・。

昨日は、朝のうちに夕飯の野菜(ブロッコリー、ごぼう、ニンジン、オクラ、しいたけ、みょうが)を全部切っておいた。おかげで帰ってからの気分がはるかに楽だった・・・。あとはご飯を炊き、だしをとってお味噌汁をつくり、野菜や鶏そぼろを煮ればいいだけだから。
これからも、できるだけ朝のうちにやっておくようにしよう。
でも、会社に着いてから手をふっと見たら、ごぼうのアクで指が黒くなっていたのがちょっと切なかった・・・。

同じ職場の、2か月前に赤ちゃんが産まれて育休を取っていた男性が復帰の挨拶に来てくれた。
顔を合わせた瞬間、「おめでとうございます!」「ありがとうございます! おめでとうございます!」「ありがとうございます!」とお互いの出産を祝い合う。
そして、「妻のお乳がすごく張るので・・・ちょっとしこりができていて痛いみたいなんです」「乳腺炎ですか?」「そうなんです。なので桶谷式マッサージに今通ってます」
といきなり母乳についての会話が。
産後、まだ小さい赤ちゃんがいる男性からは必ず、「母乳?」だの「まだオッパイあげてます?」などと聞かれるのでちょっとびっくりしている。案外、男性の方がそういう話に抵抗がないのかなあ・・・。
まあ私も、聞かれることにそんなに抵抗はないのでさっくり答えるけど、そうなった自分をふと振り返った時・・・「女としてのなにか」を一つ置いてしまったような気がちょっと、する。

昨日のご飯。

レーズン入りヨーグルト。

社員食堂でナシゴレン、卵スープ、卯の花のセット。

鶏そぼろ丼(炒り卵、オクラ、だしで煮たニンジン、ごぼう、しいたけ、みょうが)、温野菜(ブロッコリー)、お味噌汁(さつまいも)。
間食
鉄ウエハース。
赤ちゃんを迎えに行く途中で買い、歩き食い。
最近授乳回数が増えた&寝不足でまた貧血が危険な感じになってきた。これからはまた時々食べるようにしようっと・・・。マツキヨに大袋が売ってるので買いに行こうっと。

赤ちゃんご飯。

バナナ、ベビーダノン(すりりんご&にんじん)。
昼(給食)
軟飯(○)、ささみ煮(○)、スープ(○)、野菜の煮びたし(○)。

鶏そぼろ丼(炒り卵、オクラ、だしで煮たニンジン、ごぼう、しいたけ)、温野菜(ブロッコリー)、お味噌汁(さつまいも)。


20070813

私だけ・・・?(だいたひかる風に)
雑誌の表紙などになっているリアディゾンが、少し前の鈴木蘭々に一瞬見える。

土曜日。
同じ日に出産した友だちと、かなり久しぶりにやっとデートすることができた。
お互い、赤ちゃんの具合が悪かったりしてなかなか実現しなかったのだ。
「来週で一歳だね・・・」としみじみ。
もっともっとゆっくり話したかったのだが、お茶を飲んでから別のお店をちょっと見て、そこを出たら赤ちゃんが突然激しく泣き始めて抱っこしようが水を飲ませようがおやつをあげようが泣き止まなくなった。結局、1時間以上ずーっと泣いていた。
通り過ぎる人から何度も「(赤ちゃんが)かわいそうに・・・」などと言われたのがけっこうこたえたし落ち込んだ・・・。
その時友だちが、「かわいそうって、別に赤ちゃんに対してだけじゃなくて、あまり使わない方がいい言葉だと思うんだよね」と言ってくれて、それはまさに私がずっと前から思っていたことだったのでうれしかった。
でかけていた彼が迎えに来てくれたので、友だちと別れてからさらに1時間くらいかけて赤ちゃんを落ち着かせ、やっと帰ることができた。2時間半くらいほとんど泣き続けだった。産後初かも、ここまで泣かれたのって。
家のある駅に着いてから、オムツを入れているポーチを忘れてきたことに気づき、さらに落ち込んだ私。まあ、そういう日もある・・・。
夕飯はもう、疲れ果てて猛烈に手抜きでした。

そして夜中、赤ちゃんが激しく咳き込んで起きたと思ったら、ぴゅーっとかなりの量を吐いた。
着替えさせ、吐いた物を身体で受け止めてしまったので私も着替え、薬と水を飲ませてから寝かせた。
ここしばらく、夜中に起こされる回数がかなり増えたので、「まとめて寝た感」が常にまったくない・・・。先週ひいた私の風邪も、例によってスッキリ治らずだらだら継続中。夏の睡眠不足って、本当にキツイ。
断乳したら一日中健康ランドに行って、休憩室で爆睡するのが夢だ・・・。

日曜日。
吐いたものを拭いたり汚れてしまったタオルやシーツ、パジャマなどを一気に洗濯。
小さい子は吐きやすいっていうし、これからはそれにいつでも対応できるようにしておかなければ。

洗濯機をまわしている間に、赤ちゃんの誕生日ケーキづくりの練習をする。
赤ちゃんが食べられるように今年のケーキは、無糖のホットケーキミックスに豆乳を混ぜて焼いたミニホットケーキを重ね、間に果物と生クリームをはさんだものにすることにした。
生クリームを泡立てるなんて、一体何年ぶりだろう・・・。軽く20年以上ぶりな気がする。
きっと・・・最後に泡立てたのは、小学生の時。
腕が・・・そうだった痛くなるんだった! と懐かしく思い出しながら一生懸命泡立てた。だんだんとろっとしてきて、最後にピン、とつのが立った時は、すごーく感動した・・・。
それからホットケーキも焼いて、バナナ(本番ではイチゴははずせない)を挟み、生クリームも塗って完成。そのまま赤ちゃんの朝ご飯にした。
私ももらって味見したけど、生クリームの味が素朴でおいしかった。

午後は、職場で親しくしている年下の女性が家に遊びに来てくれたので、買ってきたお弁当やゼリーなどを食べながら話したり赤ちゃんと遊んでもらったり。
前日のような「爆発泣き」はなかったのでほっとした・・・。

週末のご飯。
土曜日。

トーストサンド(スモークサーモンとクリームチーズ)。

スタバのベジタブルサンドイッチ、アイスコーヒー。

鮭の炊き込みご飯、ほうれん草のおひたし、豆腐。
超、粗食。

赤ちゃんご飯。

バナナ、トースト(クリームチーズ)。

私のサンドイッチの取り分け、フリーズドライのりんご、緑豆チップス。

鮭の炊き込みご飯、ほうれん草のおひたし、豆腐、卵豆腐。

日曜日。

レーズン入りヨーグルト、練習でつくったケーキ。

お弁当(みょうがと大葉ご飯、ハンバーグ、ラタトゥユ、カボチャの小豆煮。

そば(マスタードの新芽、大葉、みょうが、梅干し)、トマト。
食欲がなく、またもや超粗食に。

赤ちゃんご飯。

練習でつくったケーキ、クラコット。

私のお弁当の取り分け。みょうがと大葉ご飯、ハンバーグ、ラタトゥユ、カボチャの小豆煮。

うどん(「根菜の鶏そぼろ煮」)、とろろ昆布汁、トマト。


20070811

復帰したら、会社が入っているビルに、サンマルクカフェができていた。500円のセット(ピザパン、チョコクロ、好きな飲み物)が好きなのでうれしい。時々行こうっと。

最近、朝赤ちゃんを保育園に送り届け、会社に無事たどり着いてから始業時間までの30分くらいが一番、ほっとする。少しゆっくりコーヒーを飲んだりできる貴重なくつろぎタイム。
会社でくつろぐのって・・・どうなんだ、とは思うけど。
昨日は少し、仕事らしい仕事をした。ああー、久しぶり。
ちくちくソースを書くのが、私はやっぱり好きなんだなあ、と思った。純粋に楽しいのだ。

昨日のご飯。

スタバのシナモンスコーン、アイスコーヒー。
朝起きた時から「今日は絶対スタバでコーヒーを買う!」と決めて、それを楽しみに出社した。

牛タン丼(とろろ)、スープ、サラダ、漬物。
職場の、子育て中の先輩(今二人目がお腹の中に!)と一緒に食べた。

冷やし中華(豚肉、トマト、キュウリ、かいわれ大根、大葉、ゆで卵)、茹でたトウモロコシ、前日のサラダ少し、めかぶ。

赤ちゃんご飯。

バナナ、豆乳、クラコット。
昼(給食)
マカロニ人参和え、軟飯、ツナとオクラの煮物、スープ。

冷やし中華(トマト、キュウリ、かいわれ大根、ゆで卵)、茹でたトウモロコシ、めかぶ。

読んだもの。
「カカオ80%の夏」永井するみ


20070810

朝、赤ちゃんと一緒に彼を起こしに行くことが多いのだが、初めて、枕元に座り「ぱぱ」と言って起こした。かわい。

昨日の朝も5時前起き。洗濯干しや身支度など一通り終わってから力尽き、赤ちゃんが起きるまでの15分くらい、ソファーでがくっと寝た。ああ、涼しい部屋で何も気にせず何にも起こされずに20時間くらい寝たい〜。
今度は彼に風邪がまわってしまい、会社を休んでいた。赤ちゃん→私→彼と見事に一周。二周しないようにしなくては。

朝からかなりよれよれに疲れていて、つい、コンビニで見かけた「カナディアン・メープルトッポ」を出来心で買ってしまった・・・。オッパイによくないと知りつつも・・・。メープル味にとにかく弱い私。
でも、買ったものの食べる勇気(?)はなくて、結局会社の引き出しにしまっただけ。誰かにあげよう・・・。

赤ちゃんを迎えに行った帰り、スーパーのエレベーターで一緒になった年配の女性から「何か月ですか?」と聞かれたので「来週で一歳です」と答えると、「まあ、おめでとうございます! 一年間大変だったでしょう?」と思った以上に優しい言葉をもらってしまい、すごくうれしかった。

昨日のご飯。

レーズン入りヨーグルト。

タコライス。

冷奴しらす丼(男前豆腐、しらす、オクラ、大葉、みょうが、レッドキャベツの芽、温泉卵、大根おろし)、ポテトサラダ(カボチャ、ニンジン、玉子)、トマト。
食後にキウイ。

赤ちゃんご飯。

バナナ、ベビーダノン(すりりんご&にんじん)。
昼(給食)
軟飯(○)、汁物(○)、コーンとひじきのうま煮(◎)、にんじんのうま煮(◎)。

冷奴しらす丼(男前豆腐、しらす、おくら、大葉)、ポテトサラダ(カボチャ、ニンジン、玉子)。
食後にキウイ。

読んだもの。
「家日和」奥田英朗


20070809

去年の今日から入院したんだったなあ・・・。

赤ちゃんが夜中になると激しく咳き込んで泣きながら私のところにやってくるので、汗だくになって授乳&抱っこ。あまりの暑さで、母は5時前に起きました・・・。
おかげで、赤ちゃんが起きてくる前にさっとシャワー→洗濯干し→化粧→朝ご飯→メール読み書き→日記書き、までやることができてちょっと充実の朝に。

仕事を再開して、疲れているせいか、胸の調子が悪くなってきた。左胸に時々激痛が走る。かなり痛い・・・。
慣らし保育の時と授乳する時間や回数は変わっていないしむしろ回数は増えているくらいなんだけどなあ。やっぱり体調やストレスに左右されるのか。
今さらだけど、「○○式」母乳相談室に行ってみようかなぁ・・・。(「○○」の部分は何にするか検討中)

昨日のご飯。

ぶどうパン、豆乳。

豚肉と蒸し野菜のセット(五目御飯、豚汁つき)。

塩豚と野菜(玉ねぎ、ニンジン、アスパラ、まいたけ、にんにく、しょうが)のスープ、もずく、ご飯。
食後にぶどう。

赤ちゃんご飯。

バナナ、ぶどうパン。
昼(給食)
軟飯(△)、豆腐のとろとろ煮物(○)、スープ(○)、ささみとアスパラ煮(△)。
めずらしくあまり食べなかったとのこと。少し夏バテ気味なのかも。

塩豚と野菜(玉ねぎ、ニンジン、アスパラ、まいたけ)のスープ、胡麻豆腐。
食後にぶどう。

読んだもの。
「絵解き 世界一ホッとする尼さんのいい話」川村妙慶


20070808

ああ、7時くらいに会社に行きたい・・・涼しいから。
と、思うくらい最近はもう、朝からかなり暑いのだった。

まだまだ会社では本格的な仕事をしていないので、リハビリ中。
でも、数時間続けてパソコンの画面を見ているだけですごくすごく疲れる。たった数日で目まで悪くなってきた気が・・・。

昨日は看病疲れと自分も病み上がりだったせいか、かなり疲れてふらふらで、「このまままっすぐ帰る気力がない・・・」と思い、スーパーで買い物をした後、ベンチで赤ちゃんと一緒にグレープジュースを飲んで休憩。
それでもまだへこたれ気味だったところに、同じマンションの友だちとばったり会ったので一緒に帰れた! すごくうれしい偶然だった・・・。

昨日のご飯。

豆乳。

サブウェイのえびアボカドサンド、ポテト、アイスコーヒー。

ブリの照り焼き、ニンジンとごぼうとひじきのきんぴらを使ったチャーハン(しいたけ、しめじ、水菜)、大根の塩もみ、胡麻豆腐。
食後に梨。

赤ちゃんご飯。

バナナ、ポンせんべい。
バナナ一本一気食い。
昼(給食)
鶏と野菜のトマト煮(◎)、パン(◎)、スパゲティーのくたくた煮(◎)、汁物(○)。

おかゆ、胡麻豆腐、ブリの照り焼き(中のあまり味がしみていない部分)、チャーハンの中のしめじ、大根。
食後に梨。

読んだもの。
「三年身籠る」唯野美歩子
妊娠経験があるだけに、もし、3年も身籠っていたら・・・おおおぅ、どれだけお腹が重いんだ! と想像しながら読んだ。


20070807

赤ちゃん、オッパイが欲しくなるとぺろん、と私の服をめくりあげるようになった。
外ではやらないでね・・・。

赤ちゃんが昨日の朝も咳がかなり出ていてだるそうで、熱も37度5分あったので保育園を休ませ、一日一緒にいることにする。私も咳がしっかりうつってしまい、熱はなかったものの少しだるかったし。
朝のうちに病院に行き、赤ちゃんの薬をもらうついでに私も診てもらい、解熱鎮痛剤などを出してもらった。
帰ってきてから「なんとなく私も熱が出てきた気がするな・・・」と嫌な予感がして測ってみると、37度を超えていた。やっぱりね・・・。
そういえばここしばらくずっと、相当寝不足だったしなぁ。その上この暑さだし、授乳してるし、体力も落ちるはずだ。
頭もガンガンしてきたけど、なぜか赤ちゃんは絶好調! 昼ご飯の後昼寝をさせようといくら寝かせてもまた全然寝ないし何度も逃亡していたずらしまくり。最終手段として、私の足を引き戸のつっかえ棒にして出られないようにしたら、さんざん動き回ってからやっと少し寝てくれた。
一日こうやって一緒にいると自分の体調が悪いからしんどかったりもするけど、でもその合間に、赤ちゃんが体温計を首の下や脇にはさんで測る真似をしているカワイイところを見られたりするのはうれしい。

昨日のご飯。

ご飯(ひじきふりかけ)。

会社に持って行くつもりだったお弁当(ひじきとゴボウのきんぴら、温野菜(じゃがいも、カボチャ)、ニンジンのバター煮、プチトマト)、買ってきたのり巻き。

さんまのお刺身丼(ブロッコリーの芽、オクラ、しょうが)、お味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ、しいたけ、ブロッコリー)、水菜のおひたし。
食後に彼が買ってきてくれたアイス。

赤ちゃんご飯。

キウイ。
いつもなら大好きなのにほとんど食べず。

バナナ、私のお弁当から温野菜とニンジンのバター煮を取り分け。

おかゆ(しらす入り)、薄めたお味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ、しいたけ、ブロッコリー)。


20070806

土曜日。
なんなんでしょうこの暑さは・・・。
と、思わず丁寧な言葉で思ってしまったくらい、暑かった・・・。
洗濯物干しと朝ご飯をつくって片付けるまで終わったら、どっかーんと疲れが出て動けなくなり、授乳しながら20分くらいソファーで寝て少し復活。
それから掃除機がけ、雑巾がけを一気にやったら全身汗だく。
さっとシャワーを浴びてから、14時過ぎくらいにやっと出かける。この前買ったばかりなのにいきなり壊れたメガネの修理をしたり、醤油さしなどを買ったりした。本当は、彼と私の携帯の機種変更が一番の目的だったのだが、欲しい機種が売り切れだったので断念。

2日くらい前から出始めた、赤ちゃんの緑色の鼻水と目やにが相変わらずひどいので、帰りに病院に寄り、薬を出してもらった。

夜はアイロン大会。彼のシャツだけではなく、スーツのズボンにもかける。
その勢いで自分のカットソーにもかけた。一応、会社に行ってるわけだし・・・と思い。こうやって少しずつ気持ちが引き締まる部分ができていくのだな。

日曜日。 洗濯物を干してしまってからはひたすら、常備菜など(ニンジンのバター煮、ニンジンとごぼうとひじきのきんぴら、温野菜、さつまいものカラメル)をつくったり、ご飯を炊いて保存したりする。
そしてまた、汗だくに。
この日は、8時台にすでに30度を超えていたという・・・そりゃ暑かったはずだ。

一通りつくってしまってから少しだけ寝て、また午後から少しだけ出かけた。
まずはカラオケ1時間半。BONNIE PINKの「Water Me」がまあまあ歌えたので嬉しかった。
その後は駅ビルをうろうろし、神戸屋のカフェで休憩してから帰ってきた。

夜は赤ちゃんがすごく機嫌が悪くて泣いてばかりだった。鼻水と咳と、熱も少しあったので、身体を拭いて寝かせようとしたのだが、その後いきなりギンギンになってしまって全く寝ない。彼と交代で何度も寝室から逃亡するのを連れ戻して寝かしつけ、結局寝たのはほとんど23時。
本当は、私も彼も風邪をひきかけで、少し調子が悪くなってきていたので「早くご飯を食べて22時くらいには寝ようね」なんて言っていたのだが、機嫌の悪い赤ちゃんの合間をぬって(?)なんとか私たちが夕飯を食べることができたのは21時過ぎだったし、寝ることができたのも0時近くになってしまった。なんだかもう、ぐちゃぐちゃだった・・・。

週末のご飯。
土曜日。

レーズン入りヨーグルト、フレンチトースト。

豚肉と梅干しの冷やし茶漬け、大根の煮物、冷奴。

焼き塩豚、そば、小松菜のおひたし、トマト、大根おろし。
間食
ベトナム料理の店で紫芋とフルーツのデザート、ベトナムコーヒー(アイス)。

赤ちゃんご飯。

フレンチトースト、バナナ、ベビーダノン(すりりんご&にんじん)。

私のお茶漬け少し、彼の冷汁少し、大根の煮物、冷奴を取り分け。

ぶっかけうどん(しらす、オクラ、トマト、小松菜のおひたし、大根おろし)。

日曜日。

レーズン入りヨーグルト、紅茶のスコーン。

トースト(クリームチーズ)、目玉焼き、温野菜(ブロッコリー、じゃがいも、カボチャ)。

冷汁(鯵の干物、豆腐、大葉、みょうが)。
家にあると思っていたキュウリがなかったのがショック! やっぱりキュウリはないと。
でも、かなりおいしくできた。またつくろうっと。
間食
神戸屋のバゲットサンド。

赤ちゃんご飯。

バナナ、ベビーダノン(ほうれん草ミックス)。

トースト(クリームチーズ)、温野菜(ブロッコリー、じゃがいも、カボチャ、さつまいも)。

冷汁。
泣いてばかりでほとんど食べなかったくせに、後で私たちが同じものを食べていたら欲しがり、けっこう食べた・・・。


20070804

たった3日出社しただけなのに、仕事なんてまだ全然していないのに、しっかり力尽きた・・・。
そして喉の痛みと風邪の気配が。ちょうど生理とぶつかったからなぁ・・・。授乳&生理のコンビは毎回、本当にがくっとくる。
昨日は彼の帰りが私より早く、お迎えに行ってもらえたのがとてもありがたかった。
駅に着いた時には本当にへとへとで、完全にエネルギー切れの状態だった。「何か甘いものを飲まないともう一歩も動けない」とつぶやきながら駅前のコーヒー屋に寄り、アイスカフェラテを飲みながら帰る。
図書館の前の芝生広場で遊んでいた彼&赤ちゃんと合流し、肉屋で買い物をしてから帰宅。
帰ってすぐ、まずは赤ちゃんにオッパイ。気づいたらいつの間にか寝ていた・・・。
もう、夕飯はものすごく簡単なものですませてしまった。

昨日のご飯。

豆乳。

ツナとアスパラの白味噌クリームパスタ、サラダ(オクラ、ゴボウ、マカロニ、里芋)、アイスコーヒー。
同じチームの人たち(去年12月に赤ちゃんが産まれた30歳の男性、23歳の去年の新卒男性、22歳の今年の新卒男性)と食べた。

ウナギ丼、ニラ玉、ほうれん草のおひたし、ゆで枝豆(黒豆)。
食後にぶどう。

赤ちゃんご飯。

オートミールがゆ(きなこ入り)、バナナ。
昼(給食)
ひじき粥(◎)、スープ(○)、ピーマンそぼろ煮(◎)、根菜煮(◎)。

おかゆ(ほうれん草のおひたし、しらす入り)、ニラ玉少し、ゆで枝豆、ウナギ少し。
食後にぶどう。


20070803

昨日も一日、パソコンの設定をしたり、やっと使えるようになった勤怠ツールを入力してみたり、日報入力ツールを「ほー」とか言いながら使ってみたりと、まるでリハビリ中のおじいさんのような気分で過ごした。
そして前日の夜泣きとの戦いがたたり、たった6時間しか会社にいないのに、出社2日目にしてもう、へにょへにょ。
とはいえ、パソコンをいじっているうちにだんだん昔の感覚を思い出してはきた。

保育園からの帰りは赤ちゃんを抱っこして、自然食品の店で買った緑豆チップスを一緒に食べながら帰宅。そのあとはもう、しばらくソファーから動けなくなった・・・。
いつもなら一気にすませる夕飯の支度だが、昨日は休み休み細切れにしかできなかった。

昨日のご飯。

アサイージュース。

サブウェイのえびアボカドサンド、タマゴラップ、アイスコーヒー。

ジャーマンポテト(ベーコン、玉ねぎ)、お味噌汁(カボチャ、アスパラ)、豆腐、ご飯。
食後にスイカ。

赤ちゃんご飯。

バナナ、ベビーダノン(ほうれん草ミックス)。
昼(給食)
軟飯(◎)、スープ(○)、白身魚のうま煮(○)、切り干し大根くたくた煮(○)。

おかゆ、ジャーマンポテトのじゃがいもと玉ねぎ、薄めたお味噌汁(カボチャ、アスパラ)、豆腐。
食後にスイカ。


20070802

赤ちゃんが行っている保育園に、同じ誕生日の子があと2人もいることがわかった。
それも、それぞれ今度1歳、2歳、3歳で1歳違い。
20人くらいしかいない園なのに・・・すごい偶然!

昨日の朝は、いつもより30分くらい早めの5時15分に起床。洗濯物を干し、さっとシャワーを浴びてさっぱりしたところで、さてのんびり化粧しようっと・・・と思ったちょうどその時、5時40分に赤ちゃんが戸を開けて起きてきた・・・あぁ。
結局、朝ご飯を食べさせながら慌しく支度。

1年4か月ぶりの出社。もっともたもたすると思っていたら、会社のビルまでの通勤の動きをなんとなく身体が覚えていて、案外スムーズにたどり着けたのでびっくりした。
コンビニを見れば「ああ・・・つわりの時期炭酸水ばっかり買いに来てたなあ」とか、トイレに行けば「ああ・・・つわりの時期吐きまくってこもったなあ」とか、よみがえるつわり最高潮のあの日々。
そして産後は、あまりの回復の遅さや体調の悪さに「もう仕事なんて二度とできないかもしれない・・・」と弱気になったりもしたけど、なんとかここまでくることができたんだなあ・・・。
初日は挨拶回りとパソコンの設定であっという間に終了。なにもしてない・・・。でも、久しぶりにこんなに続けてパソコン画面をながめたので、どっと疲れた。

朝と夕方に、出産した病院で知り合った友だち2人から「仕事復帰おめでとう&ファイト!&初日お疲れ様」メールをもらい、すごくうれしかったし、元気がでた。

保育園からの帰り、抱っこしていても赤ちゃんがぐずり続けていたので、ちょっとガス抜きがしたいのかと思い、「じゃあ、ちょっとお茶していこうか!」と途中の図書館前のベンチで休憩。一緒に麦茶を飲んだ。少し復活。
でも帰ってからは甘え全開! 抱っこしていないとすぐ泣かれてしまった。
夜も、0時ごろ起きてしまったらもう眠れなくなってしまったらしく、何度授乳しても抱っこしてもリビングに連れていって気分を変えてもアイスノンで頭を冷やしても全然寝ない。結局、お互いヘトヘトになってやっと寝たのは3時過ぎ。5時20分くらいには起きたので、ほとんど徹夜したような気分・・・。

昨日のご飯。

アサイージュース。

社員食堂で中華定食(豚肉と野菜炒め、切り干し大根、スープ、ご飯)。

鮭ときのこ(まいたけ、しめじ、えのき)の和風パスタ(海苔)、トマト、梅キュウリ。
食後に桃。
間食
夕飯をつくりながら、前日のケーキをつまみ食い。

赤ちゃんご飯。

バナナ、クラコット、豆乳。
昼(給食)
軟飯(○)、なすそぼろ煮(○)、汁物(○)、ブロッコリーとニンジン煮(○)。

鮭ときのこ(まいたけ、しめじ、えのき)のパスタ、トマト。
食後に桃。


20070801

彼が赤ちゃんに「ちゅってして」と言ったら、「ちゅっ」とした! すごい!
私も真似して「ちゅってして?」と言ってみたら、顔をぐいっと手で引き寄せられ、熱い口づけをされました・・・。一体どこで覚えたんだそんな技・・・。

昨日は慣らし保育9時から16時半まで。
とうとう、「平日満喫生活」最後の日。
どう過ごそうかさんざん考えたけど、やっぱり私が一番やりたくてこれからできなくなることは、ゆっくり本屋に行ったり本を読んだりすることだと思い、迷わず大きな本屋に行くことにする。
結局、
保育園→コーヒー屋で朝ご飯&読書→街に出て彼と私のお弁当用の箸&ケース購入→保育園で使うパジャマ入れの巾着購入→無印良品→途中で彼と合流してUV手袋(なかなかいいものが見つからない)とアルバム(いい加減赤ちゃんの写真をプリントして整理しないと・・・)探し→ハンドケア→本屋で欲しかった文庫本購入→さくっと昼ご飯→100円ショップで保育園用のハンドタオルとそれにつけるワッペン購入→300円ショップで保育園のプール用のタオル購入→薬屋で日焼け止めなど購入
というコースで用事をすませまくった。ああ、よく動いた・・・。

そして、かなり前から考えていた、ある秘密の計画が、本当にぎりぎりの昨日実現! それが一番うれしかった。

保育園にお迎えに行ったら、散歩中だった同じマンションの友だちと偶然ばったり会ったので、フレッシュネスバーガーでさくっとお茶を飲み、一緒に帰ってきた。楽し。

明日から会社だ・・・ということをあまり考えないですむように、夜はいつものように夕飯の支度を赤ちゃんと遊びながらして、洗濯物をたたんで・・・。夕飯の後は片付け、ゴミの始末、赤ちゃん用のおかゆ(もうほとんど少し柔らかいご飯くらい)を炊いて・・・という感じで、淡々と過ごした。

昨日のご飯。

ホットサンド、アイスコーヒー。

ベトナム料理のお店でランチセット。五目フォー、春巻き、揚げ春巻き。

豚丼(玉ねぎ、アスパラ、いんげん)、お味噌汁(豆腐、ふのり)、前日のきんぴら残り。
塩豚第一弾(肩ロース)でつくった。まだ第二弾が仕込んであるから心強い・・・。
食後に彼が買ってきてくれたケーキ。
明日から8月、産後約1年、そして仕事復帰・・・ということで「お疲れさまでした」のケーキ。嬉しかったおいしかった。

赤ちゃんご飯。

パン、温野菜(じゃがいも)、バナナ。
昼(給食)
野菜うどんのくたくた煮(◎)、じゃがいもトマト煮(◎)。

おかゆ(「しらすと卵の青菜和え」)、汁物(豆腐、ふのり)、温野菜(アスパラ、いんげん)。


diary index | ←200707200708200708