diary index | ←200708200709200710

20070929

はなのしんの最近のブームは、家中のあちこちからいろいろ引っ張り出してきて、また元の場所にしまうこと。うまくできると自分で「ぱちぱち」と拍手。かわいい。

昨日は3日間べったり二人でいた後だったせいか、保育園にお願いする時にはなのしんが大号泣。私もつられてつい泣いてしまい、涙の別れ。
でも、電車に乗る寸前に保育士さんから電話。「あの後すぐに泣き止んで、今はいつも通りに機嫌よく遊んでいますので安心してください」とわざわざ連絡をくれたのでとてもありがたかった・・・。

昨日の夜は、はなのしんをお風呂&寝かしつけてからたまりにたまっていたメールの返事をかいたり、生協の注文用紙を書いたり、本をゆっくり読んだりできた。すごく久しぶり、こんな夜の過ごし方。
金曜日の夜くらい、そんなご褒美の時間があってもいいよね。

昨日のご飯。

ウィダーインゼリー。

豚肉と蒸し野菜のセット(五目御飯、豚汁つき)。
いつもならおいしく食べられるこのセットなのだが、豚肉の脂身がこの日はきつくて、後で気持ち悪くなってしまった。しばらくまともにご飯を食べていなかったから、仕方ない。

ほうれん草のおひたし、ポテトサラダ(ニンジン、カボチャ、ツナ、ゆで卵)。
食後にりんご、プルーン。

はなのしんご飯。

トースト、チーズ、ぶどう。
昼(給食)
鮭ご飯(◎)、汁物(○)、白身魚と野菜の煮物(◎)、青菜おひたし(◎)。

ほうれん草のおひたし、ポテトサラダ、胡麻豆腐、しらすご飯。
食後にりんご。

読んだもの。
「がらくた」江國香織


20070928

昨日も保育園&会社を休んだ。3日連続だともう、どこか「ええい!」という気持ちになる・・・。

午前中、まずはなのしんの病院へ行く。診察の結果、もう大丈夫だと言ってもらえて一安心。
少し気持ちが軽くなって今度は私の病院へ。
自分で搾乳していたとはいえ胸の張りと痛みが限界だったので、出産した病院の母乳外来でみてもらった。案の定「断乳した時くらいの胸(の張り)ですねぇ」と言われる。
手足口病で飲めなくなったのをきっかけにそのまま卒乳してしまった例も聞いたので、一体どうなるのかすごく不安でたまらなかった。行く前に思わず別の母乳相談室にも電話をかけて相談し、話しながら泣いてしまったほど。
でも、助産婦さんに搾ってもらっていたら、はなのしんが突然泣き出し、胸をめがけて突進してきてちゅーちゅー飲み始めた! 泣けた・・・よかった・・・。約3日ぶりの授乳。
結局助産婦さんに搾ってもらったのはほんの一瞬で、あとははなのしんが飲み干してしまったので、診療代はいいですよ〜とおまけしてもらってしまった。あ、ありがたいです!
オッパイをあげられるのがこんなに幸せなことだったなんて・・・としみじみ思った。
帰ってからもいつものように飲んでくれたので、本当に嬉しかった。
今回のことで、断乳後に気が抜けて「燃え尽き症候群」のようになってしまうお母さんもいるって聞いたけど、他人事じゃないな・・・と思った。

帰りにはなのしんが寝たので、夕飯の買い物をした後、スーパーのベンチで15分くらい休憩。
二つのことでほっとしたとはいえ、家へ向かう頃には疲労感いっぱいでかなり弱っていた私。
でも、偶然緑道で同じマンションの友だちとばったり会って10分くらい話せたので元気が出た。ありがたいなあ・・・。

昨日のご飯。

温野菜(カボチャ)一切れ。

おかかおにぎり、じゃこおにぎり、豆と野菜のサラダ。
はなのしんが食べた残り。

鶏肉のトマト煮込み(玉ねぎ、小松菜、アスパラ、いんげん、にんにく)、ご飯。
オッパイを飲んでもらえたので、そろそろ普通の食事をしてもいいよね・・・と思いつつ、ハラハラしながら食べた。量もすごく少なくした。とにかく、こわい。胸の張り。
食後にキウイ。

はなのしんご飯。

オートミール粥(きなこ)、バナナ、ヨーグルト、チーズ。
すごくお腹が空いたらしく「まんま!」と言われ冷やした葛湯とプリンを追加。

おかかおにぎり、じゃこおにぎり、豆と野菜のサラダ、ぶどうパン。
病院で一緒に食べた。

鶏肉のトマト煮込み、ご飯、チーズ。
食後にキウイ、バナナ。


20070927

昨日も保育園を休んで一日家にいた。
午前中にひとしきり絵本を読んだり遊んだりした後、少し昼寝をしたと思ったらすぐに目を覚まして泣きはじめ、何をしてもまったく泣き止まなくなってしまった。水もまったく飲まない。抱っこしようとする手も振り払われ、つらそうに部屋の中を転がりまわりながら泣く姿が切なくて、また泣けてきた・・・。このままどうにかなってしまうんじゃないかとたまらなくなり、誰かに助けを求めたくなったけど、ここで私が踏ん張らなくてどうする! と気合いを入れなおす。泣き続けるはなのしんを抱っこしたままさっと最低限の身支度だけして病院へ連れて行った。
口の中の発疹がひどくなっていてかなり痛いからだろうと言われ、塗り薬を出してもらった。
はなのしんにとっては、病院までの少しの外出がかえっていい気分転換になったのか、帰ってからはスポーツドリンクを自分で「飲みたい」と持ってきたのでスポイトであげたらすごくよく飲んだ。買って帰った杏仁豆腐も「あー!(食べたい)」と指差して欲しがり、けっこう食べてくれたのでほっとした。
昼ご飯の後、寝かしつけたら3時間くらい続けて寝たのでこれまた少し安心した。昨日の夜は、ほとんど1時間おきに目を覚まして泣いていたから。

でも、夜はまた全然寝なかった。その上いきなり「まんま! まんま!」と言いながら泣き出したので、夜中に寝室でヨーグルトをあげるはめに・・・。それでも足りないと泣かれたので、赤ちゃんせんべいも手渡し、食べている間に気絶するように寝てしまった。もう、一体いつ寝ているのか起きているのかわからないくらい、よれよれだ。

昨日のご飯。

なし。

焼き鯖のサラダ巻。

温野菜(カボチャ、ニンジン、さつまいも)。

はなのしんご飯。

ベビーダノン(かぼちゃ&トマト)。

豆乳杏仁豆腐、プリン、冷やした葛湯。

豆乳杏仁豆腐、冷やした葛湯、ぶどう、バニラアイス少し。
いつもなら絶対あげないアイスだけど、特別サービス。
夜中にベビーダノン(かぼちゃ&トマト)、赤ちゃんせんべい。


20070926

昨日は、もう熱は下がっていたものの猛烈に機嫌が悪い&朝ご飯を何も食べなかったので大事をとって保育園を休んで一緒にいることにした。でも、例によってまた、保育園に休む連絡を入れた途端に元気になったはなのしん。け、仮病じゃないだろうね。(と、思ったくらいその時は元気だった)

病院に連れて行ったら突然午前中だけ休診だった・・・。仕方ないのでモスバーガーでお昼を買い、図書館前の芝生で食べつつはなのしんを歩かせてから帰ろうと思って寄ったら、同じマンションの友だちとばったり。児童館の集まりで来ていたそうで、ちゃっかり混ぜてもらってしまった。
そこで、朝から食べないし水やオッパイも飲めないという話をちらっとしたら、他のお母さんから「口内炎ができていて痛いからかも」と教えてもらえたのですごくありがたかった。お母さんネットワークばんざい! だ。

夕方、午後の診察を受けにもう一度病院へ。その結果「手足口病」と診断され、しばらく保育園には行けない&こじらせると困るので家で安静にしていなければならないことが判明。
オッパイが飲めなかった理由もこれでわかった。ショック・・・。
帰ってからはなのしんに夕飯をあげていたら、途中から泣き出して止まらなくなった。どうしてほしいのかあれこれやってもわからず、ついにやりきれなくなった私も号泣。
「ごめんね、つらいよね、ごめんね」と繰り返しながらはなのしんを抱きしめておんおん泣いていたら、いつの間にかはなのしんが泣き止みびっくりしてこっちを見ていた・・・。
ああ、ダメ母・・・。

朝飲んだだけで、その後は一度もオッパイを飲んでもらえなかったので、出産した病院の母乳外来に電話してみた。でも、「搾乳しながら、赤ちゃんに飲んでって説得してみてください」とだけバッサリ言われまた落ち込む。そんな言い方ないよぅ。

昨日のご飯。

ナチュラルローソンで買っておいたパウンドケーキ。

モスバーガーのシーザーサラダドッグ、鉄ウエハース。

なし。
食べてしまうと余計に胸が張るのがわかっているので、抜いた。

はなのしんご飯。

何を出しても「いやいや」して食べず・・・。

ベビーダノン(ほうれん草ミックス)、ぶどう。

ベビーダノン(にんじん&すりりんご)、玄米クリーム。
玄米クリームをよく食べてくれたので少しだけほっとした・・・。


20070925

土曜日。
朝、はなのしんに背中を向けて寝ていたら、「ぐいっ」と肩をつかんで起こされ、オッパイを要求された・・・。つ、強い。

築地へかつおぶしと削り器を買いに行った。小学生の頃、よく祖母の手伝いで削ったなあ・・・。削った大きめのカケラをつまみ食いするのが楽しみだった。
その後は銀座まで散歩がてら歩いた。
はなのしんはまた歩きたがって大変! そして階段を見つけると上りたくて向かって行ってしまうので引き戻したり少し上らせたりしながらなので、すごーく時間はかかったけど楽しかった。
ユニクロではなのしんと彼のパジャマなどを買い、歩行者天国エリアにあるイスで休憩しつつ、はなのしんをたくさん歩かせてから帰ってきた。

夜は、いつものようにアイロン大会と、秋に出産をひかえた友だちに渡す肌着などの整理をした。改めて整理してみたら、はなのしんの服などを買うようになったのって本当に最近で、産まれてからしばらくは、おさがりでまわしてもらったものだけでほとんど足りていたということがよくわかった。おさがりって・・・本当にありがたい!

日曜日。
午後から彼が友だちと出かけたので、はなのしんと二人で散歩。
駅ビルの屋上でお昼を食べてからたくさん歩かせてから、寝てしまったはなのしんをベビーカーに乗せ、今度は私がたくさん歩いた。2駅分くらいのんびりと。

はなのしんは最近靴に夢中。静かだな・・・と思うと必ず玄関にいて、靴をせっせと廊下に運んでいる。特に自分の靴を持って歩くのが楽しいらしく、この日は野菜かごの中にちょこんとはなのしんの靴が入っていたのでぎょっとした。

夕飯の支度をしつつ、久しぶりにゆっくりはなのしんに絵本を読んだり、オモチャで一緒に遊んだりした。読み終わった絵本を自分で元の場所に戻していたり、半分に切った木の野菜たちを前に、「これ(トマトの片方)と仲間はどーれ?」と聞くとちゃんともう片方を渡してくれたりも。本当に、もういろいろなことがわかってきているんだなあ・・・。

月曜日。
はなのしんがいきなり39度以上の発熱。
一日中、ひたすら授乳と抱っこ、寝かしつけで過ごした。そのかいあってか午後には38度台まで下がり、本人もだいぶ元気になってきたのでほっとした。
熱のせいでご飯のほとんどを「食べたくない」と拒絶された一日だったのだが、その度に「いやいや」と首と手を振ってはっきり嫌がったのでびっくり。いつの間に覚えたんだ・・・そんな技。また一段階進化した感じ。知恵熱だったのかも。
寝る前には37度8分まで下がった。そうしたら食欲がわいてきたらしく、「まんままんま」と泣いて全然寝てくれなかったので、ヨーグルトと玄米ぽんせんべいを食べさせてから寝かせた。
それでもまだまだ寝れないらしく、オッパイを飲みたそうに泣いているのに「はい」と胸を出すと顔をそむけて「いやいや」されたのでショックだった。もしかして自分で卒乳を決めてしまった? と思ったくらい。
泣きまくるはなのしんと3時間くらい格闘し、最後にはやっとオッパイを飲んでことん、と寝てくれた・・・。

三連休のご飯。
土曜日。

バナナ蒸しパン、フランスパン(クリームチーズ)。

築地でお寿司。好きなものを注文していろいろ食べる。しあわせ・・・。

冷たいうどん(水菜、オクラ、ミョウガ、かつおぶし、卵)、豆腐、きんぴら残り。
食後にプルーン(果物の)。
間食
スタバのキャラメルマキアートと、前から食べたいと思っていた栗のクランブルケーキ。おいしかった〜。

はなのしんご飯。

フランスパン(クリームチーズ)、チーズ、トマト。

お寿司屋で食べられそうなものを注文。玉子、オクラ、岩のり、湯葉の握りと納豆巻。

冷たいうどん(しらす)、オクラ納豆、豆腐。
食後に桃。

日曜日。

かつおぶしと目玉焼き乗せご飯、梨、バナナ蒸しパン。

アボカドとエビのサンドイッチ、メンチコロッケサンドイッチ、豆のサラダ。

焼きなす、豚汁(ニンジン、ごぼう、里芋、ネギ、キャベツ、いんげん、しいたけ)、鮭の炊き込みご飯。
食後におはぎ。

はなのしんご飯。

かつおぶしと目玉焼きの白身乗せご飯、梨、パナナ蒸しパン少し。

お赤飯のおにぎり、豆のサラダ、ぶどうパン。

焼きなす、豚汁、鮭の炊き込みご飯。

月曜日。

前日の豚汁にお餅を入れて煮たもの。

ラーメン(アスパラ、いんげん、ニンジン、しいたけ、トマト、ネギ、玉子)。

温野菜(カボチャ、じゃがいも、ニンジン、さつまいも、ブロッコリー)、鮭の炊き込みご飯、さんまの蒲焼の缶詰。
夕飯の買い物にも行けなかったので、家にあるものたちで簡単なご飯。
食後に桃。

はなのしんご飯。

プチトマト。
他にも用意したけど、ほとんど食べず。

すりおろしりんご&ヨーグルト、りんご。
それぞれほんの少しずつ。

温野菜(カボチャ、ニンジン、ブロッコリー、さつまいも)、鮭の炊き込みご飯、胡麻豆腐。
どれも少しずつだったけど、食べてくれたので少し安心した。
食後に桃。桃はぱくぱく食べた。

読んだもの。
「やめたら、お家スッキリ! 物と手間がグンと減る「楽チン生活」70のヒント」佐光紀子


20070922

火曜日くらいからずっと口の中が腫れあがっていて、ものを食べるのがつらいくらい痛かった。
でも、昨日はなのしんを寝かしつけてそのまま22時前に寝てしまったら、今朝起きたらほとんど治っていたのでびっくり。
やっぱり・・・睡眠は大切。毎朝5時に起きてることだし、できるだけ22時台に寝ようっと。
本当は、もう少し遅く起きたいけど・・・はなのしんが5時半に起きてくることもあるので油断? はできないのだ。

先週くらいから、友だちとのやりとりでなんだか心に小骨が刺さったようなつっかかりができたり寂しくなったりすることがいくつか続いた。つらかったけど、自分の状況も激変したことだし、今はちょうど友だちとの距離や関係が変わる時期なのかな・・・と思うことにした。
それに、あまり落ち込んでいたらはなのしんに悪いし。
とはいえやっぱり気持ちは暗かったので、「こういう時はおいしいものを食べるに限る」と思い、ハンバーグを丁寧につくったら思った以上においしかったので少し気が晴れた。

昨日のご飯。

カロリーメイトチーズ味。

豚肉と蒸し野菜のセット(五目御飯、豚汁つき)。

トマトとキャベツと一緒に煮込んだひじきハンバーグ(豚ひき肉、ニンジンすりおろし、しいたけ、しょうが)、ご飯。
間食
鉄ウエハース。

はなのしんご飯。

フランスパン(クリームチーズ)、バナナ、ベビーダノン(かぼちゃ&トマト)、クラコット。
昼(給食)
ご飯(◎)、汁物(○)、肉団子(◎)、焼きなす(◎)、切干大根サラダ(◎)。

ひじきハンバーグ(私たちと同じ)、胡麻豆腐、ご飯。


20070921

はなのしんはもう家中のものによじのぼりたいらしい。ふと気づくと私たちの椅子によじのぼって、降りられなくなって泣いていたりする。本当に目が離せない!
昨日は二人で夕飯の日。最近お米が大好きなはなのしんはご飯をどんどんどんどん食べた。
スプーンにすくってあげると、もう冷めているのに「ふーふー」と冷ます真似をちゃんとするのがかわいかった〜。

昨日のご飯。

さつまいも入りベーグル、レーズン入りヨーグルト。

中華弁当(エビチリとチャーハン)、おはぎ。
油っこくてあまりオッパイによくないとわかってはいたが・・・むしょうにジャンキーなものが食べたくて。
そしてお彼岸なので、おはぎも食べてみた。

焼き鮭、カボチャと鶏ひき肉の煮物、お味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ)、きんぴら残り、ひじきの炊き込みご飯。
食後にぶどう。

はなのしんご飯。

ベーグルトースト(クリームチーズ)、レーズン入りパン、ヨーグルト。
昼(給食)
さつまいもご飯(◎)、鶏肉さっぱり煮(◎)、汁物(◎)、茹で野菜おかか和え(◎)。

焼き鮭、カボチャと鶏ひき肉の煮物、お味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ)、ご飯。
食後にぶどう。
ものすごく食べた・・・。「まんまぁ〜!」と絶叫された。

読んだもの。
「夜想」貫井徳郎


20070920

打ち合わせから戻ったら、机の上にちょこんと真っ黒な玉子が一つ置いてあったのでちょっとぎょっとした・・・。温泉に行った人からのお土産でした。

夕飯の後、すごい勢いで衣替え。週末にやるつもりだったのだが、どうしても済ませてしまいたい衝動に駆られ。これで週末やることリストから1つ消えた。

昨日のご飯。

ミルククリーム入りのフランスパン。

サンマルクカフェのタマゴ&ハムサンド、チョコクロ、アイスコーヒー。

豚肉と野菜(カボチャ、ニラ、アスパラ、しいたけ)炒め、ごぼうとニンジンのきんぴら、ひじきの炊き込みご飯。
食後に梨。
間食
鉄ウエハース。

はなのしんご飯。

オートミール(きなこ)、ヨーグルト、クラコット。
昼(給食)
ご飯(◎)、汁物(◎)、豆腐のうま煮(◎)、炒めそうめん(◎)、青菜のお浸し(◎)。

野菜炒め(私たちと同じ)、オクラ納豆、ひじきの炊き込みご飯。
食後に梨。

読んだもの。
「カシオペアの丘で」重松清


20070919

家事のモチベーションを上げるため、最近少しずつやっていること。
掃除用具や食器洗い用の道具をちょっといいものを買って使う。
例えばこの前は、食器洗いのスポンジを水切れがよかったりと洗いやすくなるよう工夫されているものに替えてみた。形もペンギン型でカワイイ。そんなちょっとしたことで、少し気持ちが楽しくなる。

はなのしんにまた、思い切り胸を噛まれ、絶叫。あまりの痛さに思わず泣いた。
こんなに早く、娘に泣かされるなんて思わなかったよ・・・。

昨日のご飯。

チーズとクランベリー入りのパン、レーズン入りヨーグルト。

サーモンフライサンド、フォカッチャ(ピザ)、さつまいもパン。

前日のスープにカボチャ、玉ねぎ、オクラ、小松菜を追加したカレー(ゆで卵乗せ)。
食後に梨。

はなのしんご飯。

レーズン入りパン、クラコット(クリームチーズ)、ヨーグルト。
昼(給食)
ご飯(○)、汁物(○)、筑前煮(◎)、コーンと春雨の和え物(◎)。

うすーくしたカレーライス。
やっぱりあまりカレー味は好きではないみたい。
食後に梨。

読んだもの。
「夜明けの街で」東野圭吾


20070918

土曜日。
出産した病院の母親学級で知り合った「出産予定日同じ友だち」と先週1歳になったばかりの男の子、はなのしんと私の4人で、ベビーザラスなどが入っているショッピングモールへ。
ここ数日でいきなりかなりすたすた歩けるようになったはなのしんに、靴を購入。
ちゃんと、シューフィッターさんに見てもらってから買いたかったので、その念願が叶ってうれしかった。
サイズの合う靴にしたら、また歩くのがさらに上手になった気がする。
歩けるようになると、いろんなお店を手をつないで一緒に見てまわれるのが楽しい〜!
でも、「歩きたいんじゃあ〜!」泣きが増えた・・・。ベビーカーから下ろして歩かせてあげると途端ににっこにこ。

日曜日。
朝いきなり彼が思い立ち、浅草へぷらっと散歩に出かける。
はなのしんはほとんど歩くか抱っこで、かなりの距離を歩いたのでびっくり。
一緒に歩くの、楽しい! でも、体力が必要なのはこれからだということも痛感・・・。
手をつないで歩かせているとおじいちゃんおばあちゃんがたくさん話しかけてくれた。

夜、胃痛と吐き気で転げまわる。やっぱり、油物は身体にかなり負担になるらしい。気をつけよう・・・。

月曜日。
起きてもまだ、胃が痛かった。

出産した病院で知り合った友だち(私と二日違いで出産)と男の子、はなのしんと4人でデート。
はなのしんは、まだ1歳なのにボーイフレンド? が何人もいていいな〜。
子どもが遊べるスペースがあるお店で、まったり遊ばせつつゆっくり話すことができたのでよかった。
はなのしんのすたすたぶりはさらにパワーアップ! 手を離して歩ける距離もかなり長くなった。
そして、階段を上ることにはまってしまったのに付き合って、4往復くらいした・・・。
本当に、エネルギーの塊だ。

帰りに図書館に寄って絵本のコーナーで遊ばせたり、前の芝生を歩かせたり砂場で全身砂まみれになるまで遊ばせたりしたけど、それでもまだまだ余力がある感じだった。
た、体力つけなきゃ、本気で。肉体的には平日の仕事をしている時より週末の方がハード。

三連休のご飯。
土曜日。

パウンドケーキ(ゆずブルーベリー)。

豚焼き定食(お味噌汁、麦ご飯、とろろ、サラダ、杏仁豆腐)。 夜
さんまの塩焼き、お味噌汁(ふのり、小ネギ)、茹でた枝豆、卯の花、ひじきの炊き込みご飯。
食後に梨。
間食
シナモンロール、メロンパン。

はなのしんご飯。

レーズン入りパン、バナナヨーグルト。

ぶっかけうどん、おかかご飯、とろろご飯、炒めもやし。

さんまの塩焼き、お味噌汁(私たちと同じ)、茹でた枝豆、ひじきの炊き込みご飯。
食後に梨。

日曜日。

ブランクッキー、キウイ。

天丼弁当。
行列していた天ぷら屋さんのお弁当を買ってお寺内の休憩所で食べた。おいしかった。

素麺(ブロッコリーの新芽、みょうが、大葉)、昼に天ぷら屋さんで買ったタコのかき揚げ、わさび漬け。
食前に梨。
間食
豆腐ソフトクリーム半分、クリームあんみつ。

はなのしんご飯。

キウイ、バナナ、ヨーグルト、クラコット(クリームチーズ)、レーズン入りパン。

天丼弁当のご飯の白い部分、衣をはずしたカボチャ、キスなど。

素麺(ブロッコリーの新芽、大葉、しらす)、納豆。
食前に梨。

月曜日。

梨。

ベーグルの店でランチセット(ベーグルサンド、サラダ、カボチャスープ)、レッドオレンジジュース。
ほとんどはなのしんにあげてしまい、足りなかったので・・・
スタバのツナメルトサンドイッチを追加。

塩豚スープ(ニンジン、玉ねぎ、ブロッコリー、セロリ、しいたけ、にんにく、しょうが、いろいろな豆)、ご飯。
間食
アイス、フォカッチャ。

はなのしんご飯。

クラコット(クリームチーズ)、オートミール(きなこ)、バナナ。

ベーグル、はさまっていたさつまいもサラダ、カボチャスープ。

塩豚スープ(ニンジン、玉ねぎ、ブロッコリー、セロリ、しいたけ、いろいろな豆)、ご飯。

読んだもの。
「八日目の蝉」角田光代


20070915

気づけば、かなり前からはなのしんによだれかけをする必要がなくなっていた。
最近は、つなぎの服を着るとパジャマに見える・・・。
もう、赤ちゃんじゃないのね。

ここ数日、友だちたちとのやりとり・・・直接話すのもメールもその他の手段でも・・・で、なんだか気持ちにつっかかりを感じることが多かった。
なんだか気が重い・・・なんでだ? と問いかけてみた時に返ってきた答えは全部それがらみ。
でも、そういう時はきっと自分にも何かそう感じる原因があるってことだし、自分が変わったということでもあると思うから、ちょっと気持ちをピリリと引き締める。気をつけよう、と思う。

昨日は彼も早かったので、図書館前の芝生広場や小さな公園ではなのしんをたくさん遊ばせてから帰った。すべり台を滑らせたら大ヒット! 何度でも滑っては自分でよじ登っていこうとする。もちろん自力だけでは上がれないので、後ろからお尻を支えてお手伝い。
20回近く滑ってよじ登って・・・を繰り返し、手伝っていた私がヘトヘトになった。本当に、ビリーをやるより鍛えられると思う・・・。

昨日のご飯。

レーズン入りヨーグルト、プチトマト、温野菜(さつまいも)。

スパイシービーフサンド、きのことチキン入りパン、アイスコーヒー。

ウナギ卵とじ丼(まいたけ、しめじ、えのき、オクラ)、鶏肉と大根の煮物、トマト。
鶏肉の煮物は同じマンションの友だちが「つくりすぎちゃったから」とおすそ分けしてくれたもの。うわー、まさにご近所づきあいって感じで楽しい!
食後にぶどう。

はなのしんご飯。

ブルーベリーパン、プルーン入りヨーグルト。
昼(給食)
ご飯(◎)、汁物(○)、焼き白身魚(◎)、里芋の煮っころがし(◎)、ごぼうサラダ(◎)。

きのこ丼、納豆、トマト。
食後にぶどう。

読んだもの。
「陰日向に咲く」劇団ひとり
職場の子育て友だちから借りた。ああ、産後ようやく読めたぁ・・・。
図書館で予約はしていたものの、なんと379人待ちだった。
彼女は男の子を育て中なので、おかえしに「天の瞳」を渡してみた。


20070914

最近、木下優樹菜がなんだか気になる。言動がかわいいんだもの。

昨日は彼の夕飯をつくらなくていい日だったので、はなのしんを迎えに行ってから同じマンションの友だち&女の子と一緒に、ファミレスで夕飯を食べた。ドリンクバーつき。
ああ・・・ファミレス久しぶりだあ・・・。はなのしんが来る前、会社帰りによく友だちと寄ってお茶したっけ。なつかしい。
子どもたちは二人とも歩きたくてしょうがない時期なので、手をつないで少し店内を歩かせたりもした。
食べさせたり歩かせたりで慌しいながらも、しっかりデザートに甘いものも食べて、満足。なんだかすごーくリフレッシュした〜。
帰ってから夕飯の支度や片付けなどでばたばたしなくていいというのは本当に、いい・・・。

でも、お風呂あがりのはなのしんを寝かしつけるために一緒に寝ていたら、メガネをむしり取られ、またもやあっという間に壊された・・・。もう3個目! た、立ち直れない・・・。

昨日のご飯。

レーズン入りヨーグルト、トースト。

金目鯛の煮付け定食(ご飯、お味噌汁、温泉玉子、きのこの煮びたし、ナスの煮物、漬物)。

緑黄色野菜ドリア、根菜のオーブン焼き。
食後に紫イモプリンサンデー。

はなのしんご飯。

トースト、クラコット(クリームチーズ)、さつまいも入りヨーグルト。
昼(給食)
パン(◎)、ポークビーンズ(◎)、スープ(◎)、ボイルブロッコリー(◎)。

緑黄色野菜ドリアと根菜のオーブン焼きの取り分け。
よく食べた。


20070913

平日の昼間、ふっとはなのしんのことを思い出して不思議な気持ちになることがある。
「あれ、私には(はなのしんが)いるんだよね・・・?」というような、少し不安なような心細いような気持ち。
そして夕方に迎えに行って、元気な顔を見ると毎回、ほっ・・・と安心する。

昨日のご飯。

レーズン入りヨーグルト、トースト。

ネギトロ丼&ミニカレーうどんセット。

豚丼(玉ねぎ、ごぼう、いんげん、アスパラ、ニラ、オクラ)、温野菜(さつまいも、カボチャ)。

はなのしんご飯。

トースト(クリームチーズ)、バナナ、ヨーグルト。
昼(給食)
ご飯(◎)、肉じゃが(◎)、汁物(◎)、コーンともやしのおひたし(◎)。

豚丼(ニラとごぼう以外)、温野菜(さつまいも、カボチャ、じゃがいも)。


200709012

「毛穴バー」(毛穴を徹底的に掃除してくれるという)に行きたい・・・。

帰ると玄関に小さい虫たちが! いきなりこれかい・・・とへこたれそうになったけど、ここで負けてはならんと思い、はなのしんを抱っこしたままバッサバッサと退治。
やっと終わったと思ったら、今度ははなのしんが抱っこされたまま、げーっと吐いた・・・それも私のカバンの上に。うぅ。
まあ、そんな日もある。
夕飯の焼きなすもマーボー豆腐も上手にできたのが救いだった・・・。

はなのしん、かなり「すたすたすた」と歩けるようになってきた。

昨日のご飯。

トースト。

鶏唐おろし丼。

マーボー豆腐(豚ひき肉、しいたけ、しょうが、にんにく)、焼きなす、オクラ納豆、ご飯。
食後に彼のお土産のチーズケーキ。

はなのしんご飯。

バナナ、トースト、ヨーグルト。
昼(給食)
混ぜご飯(◎)、白身魚の煮物(◎)、汁物(○)、きゅうりの和え物(◎)。

ひき肉丼、焼きなす、オクラ納豆。
食後にぶどう。


20070911

はなのしん、洗濯物のタオルやパジャマをかぶって「ばあ〜」と言いながら顔を出すのが最近のブーム。

昨日はお迎え前に、薬屋でいろいろ必要な日用品の買い物をすませた。
身体を洗うための石けんを、前から気になっていたアロマオイル入りのボディソープ・・・大好きなグレープフルーツの香りのもの・・・にしてみた。なかなかゆっくりお風呂に入れない日々だからこその、ささやかな贅沢。うれし。

昨日のご飯。

神戸屋で買ったチョコ入りパン、チーズパン。

カツ煮丼弁当。
時間がなくて席でもそもそ食べた。
席飯(せきめし)ってやっぱりわびしい〜。一人で食べるにしてもぷらっと外で食べたいものだ。

焼き魚(さばみりん)、お味噌汁(じゃがいも、里芋、ごぼう)、小松菜のおひたし、キムチ納豆、ご飯。
食後に梨(同じマンションの友だちからおすそ分け)。

はなのしんご飯。

チーズ、ブルーベリーパン、バナナ。
昼(給食)
ごはん、汁物、鶏だんご、竹の子とがんも煮、いんげんごま和え。

さつまいもご飯、だしで煮たさといもとじゃがいも、胡麻豆腐、納豆。
納豆が大ヒット! この興奮ぶりはめかぶ以来かも。
私が食べている納豆を欲しがったので、少しあげたらもう止まらない。
赤ちゃんには納豆を好きな子が多いとは聞いていたが、ここまでとは思わなかった・・・。
食後に梨。

読んだもの。
「ふたつめの月」近藤史恵
「おいしい庭」筒井ともみ
「あなたがパラダイス」平安寿子


20070910

最近のはなのしんは、ご飯の時に飲んでいたお水がもういらなくなると「あま〜(まま〜)」と私を呼び、ちゃんと容器を渡してくれたりする。
手づかみで食べていたものも前ならもう食べたくなくなると投げ捨てていたのに、手渡してくれるように。かなり助かる〜。

土曜日。
近所にいい感じのご飯屋があるのを知り、お昼を食べようと行ってみる。
すんなりたどり着けたのはよかったのだが、店の前に着くなり即、「お子様連れはお断りしております」と断られた・・・。5歳以下の子どもを連れていたら入れないらしい。あと4年は来れないじゃん。
別にフランス料理食べに行ったわけじゃないのに・・・テラス席もある店なのに。
そりゃ少子化にもなるよ・・・とブツブツ言いながらあきらめた。

午後は彼の友だちと私の友だちをなんとなく引き合わせてみる会。とはいえ、私は単純に、久しぶりの友だちに会えてうれしかった。
ブッフェに行ったのだが、1歳からはちゃんと料金が発生することが判明! とはいえ、200円だったのでホッとした&はなのしんはかなりたくさん食べたので、十分もとは取った気が・・・。デザートの蒸しパンまで食べてたし。
それなのに、その1時間後くらいにはもうお腹が空いたらしく、私のカバンからブルーベリーパンを取り出して器用にラップを外し、一切れ全部食べきってしまったのでびっくりした。体育会系の学生みたいな食欲だ・・・。
その後、店をかえてお茶もした。私以外の3人は、週末だしお酒を選んだ。うらやましい! と横目でじとっと見つつ、私はジンジャーエール。

はなのしんはとにかく歩くことが楽しくて、動きたくてたまらないので、食事中もお茶中も何度も店の外に連れ出して歩かせた。手をつないでいればもうかなりの距離を歩けるようになった。

日曜日。
オッパイを求めて突進してきたはなのしんのコブシが思い切りお腹に入り、「ごふっ!」と言いながら目が覚めた・・・。

「さんま祭り」に挑戦したけど、ディズニーランド並みの行列にさっくり挫折。
結局、駅ビル内の店で昼ご飯を食べ、屋上で少し遊んでいたら、気づけば一日がほとんど終わってしまった。

週末のご飯。
土曜日。

メープルスコーン、プルーン(果物の)。
昼&夜
柿安三尺三寸箸でいろいろ食べる。
でも、はなのしんに食べさせたり退屈しだしたはなのしんを歩くのに連れ出したりと気ぜわしく、あまり食べた気がしなかった・・・。
帰ってから、生春巻きセットを食べた。

はなのしんご飯。

目玉焼き丼(しらす、プチトマト)、プルーン&ヨーグルト。
昼&夜
柿安三尺三寸箸でいろいろ。肉じゃが(ニンジン、じゃがいも)、おでん(大根、厚揚げ)、煮豆、五目炊き込みご飯、豆サラダなど。

日曜日。

メープルスコーン、パウンドケーキ(ゆずベリー)。

有機野菜のお粥、ひじきと寒天のサラダ。

シュウマイ(豚ひき肉、レンコン、しいたけ、しょうが)、温野菜(カボチャ、ブロッコリー)、トマト、キュウリ、ご飯。
食後に「舟和」の芋ようかんとあんこ玉。

はなのしんご飯。

バナナ、メープルスコーン、ブルーベリーパン。

私のお粥の取り分け、ブルーベリーパン。

枝豆ご飯、シュウマイ(私たちと同じ)、温野菜(私たちと同じ)。

読んだもの。
「エリカスタイル」桜沢エリカ
こういう、愛用しているものを紹介している本って好きなのでよく読むし、大抵その中で1つ2つは、「自分も買って試してみよう」と思うものがあるのだけれど、この本は・・・1つもなかった・・・。
でも、すごーく目の保養にはなった。


20070908

昨日の朝は、台風の大雨と風に動揺して、家を出る前に生協の空き箱と注文用紙を出しておくのを完全に忘れてしまった・・・。

帰ってからも、自分に食欲がないのとはなのしんがまた1時間近くオッパイを飲んでいたのとですっかり夕飯をつくるモチベーションが低下。無理やりつくる夕飯ってつらい〜。
やる気に満ちあふれている時とそうじゃない時の献立内容に差がありすぎだ・・・。

昨日のご飯。

トースト、シリアルクッキー。

パン(梅シソチキン、チーズドッグ)、アイスコーヒー。

鮭の炊き込みご飯、お味噌汁(玉ねぎ、里芋、いんげん)、キムチ納豆、わさび漬け。
食後に豆乳わらび餅。

はなのしんご飯。

オートミール(きなこ)、チーズ。
昼(給食)
トマトスパゲッティー(◎)、鶏のうま煮(◎)、わかめサラダ(◎)。

鮭の炊き込みご飯、お味噌汁(私たちと同じ)、トマト、ヨーグルト。

読んだもの。
「水曜の朝、午前三時」蓮見圭一
去年買ってから、ずっと読まずにあたためていたもの。やっと読むタイミングがきた。
恋愛小説としては・・・正直それほど心に響くものはなかった。けれど、ところどころに「ああ、この部分を読むために今読んだんだな」と思う箇所があった。
本が呼んでくれたような気がする。


20070907

昨日、はなのしんを迎えに行ったら園のドアがロックされていて、チャイムを押しても鳴らず、しばらく気づいてもらえなかった。困ったな〜と思っていたら、私がひそかに恋している男の子(3歳くらい)がこっちを見ていたので、彼の隣にいる保育士さんを指差して「よんで〜」と口を動かしてみたらわかってくれ、保育士さんに私のことを伝えてくれたので感動。
この子、本当にかわいい。「男の子もいいな〜。育ててみたいかも・・・」と思ってしまうくらい、かわいい・・・。毎日、会えるのが楽しみな私。

帰る頃にはもうかなり雨風が強く、台風の接近を実感しながらよろよろと帰宅。
帰ってしばらくするとさらに強い風と雨が・・・ああ、急いで帰ってよかった。

昨日のご飯。

トースト。
それだけでは足りず、スタバのカボチャ&トマトスコーンも追加。これ、おいしい!

釜飯とミニうどんのセット。
社食で、同じ会社の子育て友だちと食べた。

海鮮丼(いなだ、いわし、イカ、ブロッコリーの芽、おろししょうが)、トマト、塩もみキュウリ、温野菜(さつまいも)。

はなのしんご飯。

バナナ、ヨーグルト。
昼(給食)
ご飯(○)、スープ(○)、大根のうま煮(◎)、きのこの炒め物(◎)、小松菜おひたし(◎)。

ご飯、ポテトサラダ、プチトマト、胡麻豆腐。
久しぶりにすごーくよく食べた。


20070906

起きたら枕元に置いておいたメガネが、はなのしんにつぶされ思い切り壊れていた・・・。ああ・・・作り直してからたった1か月くらいしかもたなかった・・・。ショック。

今週も、夜ははなのしんと一緒に21時台に寝てしまっている。せめて朝、少しは自分の時間をもとうと5時に起きても、そんな時に限ってはなのしんが5時40分くらいに起きてきてしまったりして、自由時間がほとんどない・・・。

お腹が治ったと思ったら、今度は夜の咳がひどくて何度も目が覚める。この風邪、一通りフルコース終わらないと治らないとみた。

昨日のご飯。

レーズン入りヨーグルト、トースト。

タイ風ビーフン(いんげんのゴマ和え、スープつき)。
社食で食べた。

ビビンバ丼(ひじきとごぼうとニンジンのきんぴら、小松菜おひたし、ゆで卵、オクラ、キムチ)、豆腐、温野菜(坊ちゃんかぼちゃ)。

はなのしんご飯。

チーズ、トースト。
昼(給食)
栗ご飯(◎)、汁物(○)、五目豆腐(◎)、ひじき煮(◎)。

いろいろ丼(しらす、豆腐、小松菜おひたし、オクラ、ゆで卵)、温野菜(坊ちゃんカボチャ)。


20070905

昨日は10時から17時までセミナーを受けた。
久しぶりにみっちり仕事がらみのことをいろいろ詰め込んだり考えたりできて、脳みそがとまどい疲れつつも喜んでいるのがわかった。

風邪はだいぶ回復の兆し・・・と思っていたら、夜、腹痛で撃沈。

昨日のご飯。

レーズン入りヨーグルト、黒糖パン。

刀削麺。
久々!

豚肉のしょうが焼き(玉ねぎ、アスパラ、しいたけ、レタス)、もずく、ご飯。
食後にぶどう。

はなのしんご飯。

チーズ、クラコット。
昼(給食)
軟飯、鶏の照り焼き、汁物、切干大根煮、枝豆。

白身魚と野菜(アスパラ、玉ねぎ、しいたけ)の煮物、もずく、しらすご飯。
食後にぶどう。


20070904

最近、夜ははなのしんを寝かしつけてそのまま一緒に寝てしまうことがほとんどなので、夜の自由時間が全然ない・・・。日記もほとんど書けないのが悲しい。

産後から毎日つけていた、授乳表(オムツ交換や離乳食の内容、何時から何時まで外出したかなども書いていた)を最近やめた。まだ授乳はしているけれど、もうパターンは決まったし、1歳になったので一区切りということで。
結局、産んだ病院でもらった授乳表をコツコツとコピーして使い続けてしまった。約365枚・・・。ノートにつけておけばよかったなあ・・・とちょっと後悔。
でも、いい思い出としてとっておこうと思う。

昨日は風邪と共に一週間が始まった・・・。帰る頃にはかなり悪化して、頭はガンガンガンガンするわだるいわですごくつらかった。「このままでは家までもたん」と思い、はなのしんを迎えに行く前にナチュラルローソンでモナカアイスを買い、歩き食いしてエネルギーを補給。
帰ってからは、とにかく手をつないで歩くことにはまっているはなのしんにひたすらお付き合い。ちゃんと、Uターンする時にはつなぐ手を持ちかえるあたりが頼もしい。

昨日のご飯。

レーズン入りヨーグルト、黒糖パン。

魚介の石焼きご飯。

さつまいもと鶏の甘辛煮(玉ねぎ)、ひじきとごぼうとにんじんのきんぴら、豆のサラダ、ご飯。
間食
モナカアイス、鉄ウエハース。

はなのしんご飯。

バナナ、チーズ。
昼(給食)
軟飯(○)、大豆と根菜の煮物(○)、汁物(○)、ブロッコリーの煮物(○)。

さつまいもと鶏の甘辛煮、きんぴら少し、豆のサラダ少し、ご飯。


20070903

ああ、喉が痛い・・・。だるい〜。
もう、毎月一回必ず「生理&授乳」でしっかり風邪をひくのがすっかり習慣? になってしまった・・・。

土曜日。
家族揃って整体へ。
帰ってきたらもうぐったりで、本当は前日から餃子をつくる気満々だったのだが、はなのしんを連れてもう一度夕飯の買い物に行く気力と体力がどうしても残っていなかった。家にあるもので無理やり献立をひねり出す。

日曜日。
美容院と定期を買いに一人でさっと外出。
他にもいろいろ買いたかった日用品などを買うこともできたのですっきりした。
ここ数ヶ月、髪が伸びるのがかなり速くなった気がする。他のところにいって欲しい、栄養・・・。風邪をひきにくくなるとかさ・・・。
帰って(今度こそ)餃子の具と豆サラダの準備、お米を研ぐまでしておいてから、3人で散歩に出かける。
小さな公園ではなのしんをブランコに乗せたり(立って一人で乗っていられるのに驚き)、すべり台ですべらせたり(すべり終えたら今度は自力でよじ登っていこうとした)、シャボン玉で遊んだりもした。
一緒にずいぶん遊べるようになってきたんだなあ・・・。

けっこう遊ばせたつもりだったのに、またお風呂上がりにギンギンになってしまって寝ない! その上、風邪をひいて寒がっている私のタオルケットを少しずつ、確実に全部はぎとってくれた。寒かった・・・。
「寝ないと風邪が治らないんだよ〜!」と説得しながら必死に寝かしつけたけど、気づいたら私の方が先に寝ていて、遊びつかれたはなのしんが力尽きた様子で隣で寝ていた。

週末のご飯。
土曜日。

トースト。

和風定食。

さんまの蒲焼(缶詰)少し、温野菜(じゃがいも、ニンジン、さつまいも、ブロッコリー)、ほうれん草のおひたし、豆腐、ご飯。
産後しばらくのお昼ご飯のような粗食ぶり。肉好きな人だったらテーブルひっくり返すだろうな・・・。
でも、風邪だったので、毒素を出すにはちょうどよかったかもしれない。
食後にキウイ。

はなのしんご飯。

トースト、チーズ。

私の定食から取り分け。栗ご飯、豆腐、豆サラダ、白身魚など。

ご飯、温野菜(私たちと同じ)、ほうれん草のおひたし、豆腐。
食後にキウイ。

日曜日。

トースト、レーズン入りヨーグルト。

きのこクリームコロッケサンド、紅茶とリンゴのスコーン、アイスコーヒー。

焼き餃子(豚ひき肉、ニラ、しいたけ、にんにく、しょうが)、いろいろな豆のサラダ(キュウリ、玉ねぎ)、茹でた枝豆、ご飯。
食後にぶどう。

はなのしんご飯。

チーズ、クラコット、温野菜(さつまいも)、茹でた枝豆。

温野菜(さつまいも、じゃがいも)、チーズ、胡麻豆腐、ベビーダノン(ほうれん草ミックス)。

水餃子、豆のサラダ、しらすご飯。
食後にぶどう。


20070901

昨日の朝は、保育園にお願いする時にはなのしんが初めて号泣。6月から慣らし保育を始めてから、今まで一度も泣かなかったのに。
必死に私にしがみつき、引き離されまいと髪の毛が抜けそうになるくらい強くつかまれた・・・。
「むぎゅーーー(強く抱きしめる)」→保育士さんへ→はなのしん拒否→「むぎゅーーーー」→保育士さんへ→拒否→「むぎゅうううう」というのを3回くらい繰り返し、やっと泣き止んだところでお別れ。
つらかった。

大急ぎで会社を出ようと、飲みかけの水のペットボトルをカバンにがっ、と突っ込んでダッシュしたら、フタがちゃんとしまっていなくて中身が全部カバンの中にこぼれていた・・・。
財布と本が水浸しに。ああ・・・。
特に財布の被害(?)はひどくて、「これは新しい財布を買っていいってことかな」と勝手に解釈・・・。

昨日のご飯。

トースト。

チキンピタサンド、クロックムッシュ(ツナ&トマト)、チョコフランス、ホットコーヒー。

素麺(みょうが、ブロッコリースプラウト)、さばの味噌煮、肉じゃが残り、温野菜(カボチャ)。
本当は素麺をゆでるだけのつもりだった。でもスーパーで新鮮なさばが売っているのを見たら、どうしても味噌煮が食べたくなってしまったので急遽つくることに。

はなのしんご飯。

バナナ、ベビーダノン(ほうれん草ミックス)。
昼(給食)
パン(◎)、コンソメスープ(○)、オクラとニンジンの煮物(◎)、くたくたペンネのケチャップ煮(◎)。

素麺、さばの味噌煮少し(中の白い部分)、肉じゃが、温野菜(カボチャ)。


diary index | ←200708200709200710