diary index | ←200709200710200711

20071031

はなのしんをお迎えに行く前にスーパーで買い物をしていたら、育休中に公園で知り合い、その後も何度か散歩中に会って話していた子育て中の女性とまた偶然ばったり会った。
はなのしんと一緒にいなかったことを聞かれたので、8月から仕事復帰したことを伝えると、その女性も実は育休中だったことが判明。うれしい偶然! 彼女も周りに育休中の知り合いがいなかったらしく、喜んでいた。
今度ぜひお茶でも飲みましょうということになり、連絡先を伝えて別れた。
働く母さん仲間がご近所にできた。すごくうれしい…。また会って話すのが楽しみ。
体調を崩して以来なんとなく落ち込み気味だったので、絶妙のタイミングだった。

昨日のご飯。

紅茶スコーン。

トンカツ弁当。
がっつりと。席で食べた。

肉じゃが(豚ひき肉、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、さつまいも)、お味噌汁(ブロッコリー、卵)、ご飯。
じゃがいもが1個しかなく、でもさつまいもは5本くらいあったので思い切って肉じゃがに入れてみた。案外おいしい。
食後に、友だちが送ってくれた温泉饅頭1個、前日のチーズケーキ残り。
間食
どら焼き。

はなのしんご飯。

ふりかけおにぎり、しらすおにぎり。
昼(給食)
ご飯(◎)、豆腐のあんかけ(◎)、汁物(○)、ワカメの酢の物(◎)。

肉じゃが、お味噌汁、ご飯。

読んだもの。
「シンデレラ・ティース」坂木司


20071030

2週間ぶりの出社。たまりにたまったメールを処理するだけで力つきそうになった…。
お昼ご飯を、子育て中の女性と一緒に社食で食べた。彼女は2人の男の子のお母さんなのだが、これまでの仕事と子育て両立の大変だった話を聞いたら、今自分が感じているしんどさなんてへなちょこすぎてちゃんちゃらおかしい! という感じだった…。

最近のはなのしんは、洗濯物をたたむとそれを寝室のクローゼットまで運んでくれたり、タオルなどを持ってきて雑巾がけをしてくれようとしたり、洗濯物を干しているとカゴから取り出して手渡してくれたり、取り込んだ洗濯物をハンガーから外すのを手伝ってくれたりと大活躍。せっせといろいろやってくれる姿がとてもかわいい。
頭を「なでなで」となでてくれるようにもなったので、パワーが欲しい時には「なでなでして」と頼んでなでてもらう私。
何か失敗すると「あーあ」と言うようにもなった。これは私の真似だ…。

そして、私が入院していた間の反動なのか、甘えが全開!
「甘えタンク」を満たすべく、求められた時はできる限りべったりべったり一緒にいるようにしている。

昨日のご飯。

白パン。

ダッカルビ丼、卯の花。

前日の豚汁にお餅を入れてお雑煮。
食後にみかん、彼のお土産のチーズケーキ。
間食
ゴマあんまん。

はなのしんご飯。

白パン、バナナ、納豆。
昼(給食)
ご飯(◎)、汁物(○)、ブロッコリーのトマト煮(◎)、しいたけソテー(◎)、枝豆(◎)。

よもぎパン、豚汁にうどんを入れ、味噌煮込みうどんにしたもの、胡麻豆腐。
食後にみかん。


20071029

土曜日。
朝から大雨。一日中家で過ごす。
同じマンションの友だちにタッパーを返しに行って、少し話せたのがすごく気分転換になった。

日曜日。
美容院へ。ばっさり、さっぱりと切ってもらった。
思えば10月はずーっと体調が悪かった…。そんな冴えない今月を髪の毛と一緒にすっきり切り落としてから終えたい…と思い。
彼とはなのしんと合流して、スタバで休憩してから帰ってきた。
大好きなソファー席でゆっくり飲んだコーヒーのおいしかったこと! 

週末のご飯。
土曜日。

豆入りパン、魚肉ソーセージ、ヨーグルト。

野菜ラーメン(ネギ、ニンジン、しいたけ、ほうれん草)。

白菜のツナ味噌煮、宅配ピザ。
食後に柿。

はなのしんご飯。

白パン、豆入りパン、バナナ、ヨーグルト。

スクランブルエッグ(ほうれん草、しらす)、ふりかけおにぎり、プチトマト、茹で枝豆。

白菜のツナ味噌煮、ふりかけおにぎり。

日曜日。

白パン、紅茶スコーン。

ハムサンド、卵サラダ、バナナ入りパン。

さわらの塩焼き、豚汁(豚肉、ニンジン、里芋、大根、しいたけ、ごぼう、玉ねぎ)、ご飯。
間食
スタバのキャロットケーキ、キャラメルマキアート。

はなのしんご飯。

しらすおにぎり、ふりかけおにぎり、納豆、みかん。

ぶどうパン、卵サラダ、トマト、ハム、バナナ入りパン。

さわらの塩焼き、豚汁、ご飯。


20071027

昨日は再検査のため、病院へ。
病院に行く前に駅ビルに寄り、本屋などを満喫。ああ、久しぶりの外の世界…。外って楽しい〜!
再検査の結果、ほぼ問題なしで週明けからの出社の許可も出た。よかった…。
ただ、まだ自分の身体が一週間出社してもつのかはかなり不安。
でもまずは一安心だと思い、お迎えの時間まで30分くらい余裕があったので、駅前のコーヒー屋で休憩して小さく一人でお祝い。

昨日のご飯。

トースト(クリームチーズ)、ハーゲンダッツのクリスピーサンド(ラムレーズン)。

鍋焼きうどん。

前日のクリームシチューのスープに玉ねぎ、にんにく、しょうがを追加したカレー。
間食
ホットサンド、ホットコーヒー。

はなのしんご飯。

トースト(クリームチーズ)、チーズ。

ご飯(◎)、鶏ひき肉とトマトの煮物(◎)、汁物(○)、海藻サラダ(◎)。

焼き鮭、ご飯、納豆、野菜スープ。


20071026

昨日も家で静かに過ごす。
職場に「退院しました&でもまだ自宅安静なので当分会社に行けません」メールを出しておいたら、何人かの人から温かい返信メールがきていたのでうれしかった。
でも…同じ年の仲のいい男性(5歳の男の子のお父さん)からは「実は第二子ができたのかと思ってたんだよ〜」という返信がきていたので、脱力して思わず笑ってしまった。ちゃんと正しい病状の説明をしておいてよかった…。

昨日のご飯。

トースト(クリームチーズ)、温野菜(カボチャ)。

トースト(ツナ&卵サラダ)、魚肉ソーセージ。

クリームシチュー(鶏肉、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、キャベツ、ほうれん草)、ご飯。

はなのしんご飯。

ふりかけご飯、ヨーグルト。
昼(給食)
ご飯(◎)、汁物(○)、焼き鳥(◎)、れんこんの煮物(◎)、春雨と野菜のゴマ和え。

クリームシチュー(私たちと同じ)、ゆで卵&プチトマトサラダ、ご飯。


20071025

昨日は彼にはなのしんを保育園に送ってもらい、家で安静に…のつもりが、つい洗濯とアイロンがけと掃除はやってしまった…。
夕方、お迎えに行くため身支度。一週間ぶりの化粧だ…。
久しぶりに外を歩いたら、へろへろ。保育園と家を往復しただけなのにかなりばててしまった。
体力温存のため、お風呂はやめておく、

昨日のご飯。

ウィダーインゼリー、おにぎり。

前日のお味噌汁残り、ご飯、さんま蒲焼き(缶詰)、もずく、りんご。

豚バラ肉と白菜、ネギ、ブロッコリーの重ね蒸し、お味噌汁(小松菜、ニンジン、しいたけ)、大根おろし。
食後に柿。
間食
温野菜(カボチャ、さつまいも)。

はなのしんご飯。

ふりかけおにぎり、チーズ。
昼(給食)
ご飯、汁物、肉豆腐、青菜とコーンのソテー、もやしとカニゴマ和え。

ふりかけおにぎり、お味噌汁(私たちと同じ)、温野菜(ブロッコリー、白菜、カボチャ)、柿。

読んだもの。
「やってられない月曜日」柴田よしき


20071024

昨日の朝やっと…点滴の針が取れた。腕が軽い〜!
退院して自宅安静の許可が出た。うれしい。退院前に助産婦さんが胸の状態をみに来てくれた。安心…。

彼が迎えに来てくれ、帰宅。はなのしんはいまいちぴんときていなかったような…。でも、保育園では少し不安定だったとのこと。
帰ってからオムツを換えたら、それを自分で持ってトイレの前へ。ドアを開けてあげたら、中にあるオムツ用のゴミ箱に捨てたのでびっくり。エライ!
体重計の電源も自分で入れ、体重を測っていた…。約9キロ。

昨日のご飯。

食パン、ロールキャベツ、マカロニサラダ、パイナップル。

ご飯、清汁、豚肉味噌焼き、キュウリ胡麻和え、ポテトのべっ甲炒め。

生姜焼き、お味噌汁(小松菜、ネギ)、ご飯、アボカド。

はなのしんご飯。

バナナ。
昼(給食)
パン(◎)、ツナじゃが煮(◎)、スープ(○)、キャベツのサラダ(○)。

おかかおにぎり、プチトマト、納豆、もずく、野菜のおじや、アボカド。


20071023

昨日の朝も血を採られまくり、レントゲン、尿検査も受ける。
まともに家から出られなくなってから一週間経つのか…。外に出たい…。普通の生活が一番大切でありがたいのだと、改めて思う。
点滴しっぱなし3日目。腕が痛い。

気を紛らわせようと院内の本屋へ行ってみた。「楽園」があったら買おうと思っていたのだがなかったので、「クローズドノート」を購入。店員の女性が「袋に入れましょうね。お友だち(点滴の棒)と一緒だもんね」と言って手提げ袋に入れてくれた。ナイス表現! こういうユーモア精神はいつも忘れないでいたいものだなあ。
思いがけず、午後に仕事帰りの彼とはなのしんが登場! うれしかった。
夜、もう寝ようとうとうとしかけていたら、職場の上司が予告なしで登場。す、すっぴんだしお風呂入ってないから臭いしっ! と激しく動揺。

昨日のご飯。

ご飯、鯵の干物、お味噌汁、かぶの煮物、ほうれん草のおひたし。

焼きそば、サラダ、れんこん梅しそ和え。

ご飯、八宝菜、里芋の煮物、キュウリ酢の物、かき玉汁。

はなのしんご飯。

バナナ、ヨーグルト。
昼(給食)
茶飯(◎)、さんまの塩焼き(◎)、汁物(◎)、ひじきと豆の煮物。

ご飯、おじや、トマト、柿。


20071022

本当なら昨日ははなのしんの運動会のはずだった…。すごく楽しみにしていたのに…悲しい…。
前夜から点滴されっぱなしのまま寝る。
午後、彼とはなのしんが来てくれた。明日から平日だし、たぶんしばらく会えないんだな…と思い猛烈に悲しくなった。

同じ病室の女性(少し年配の働くお母さん)と話し、少しだけ元気になる。

昨日のご飯。

パン、キウイ、ゆで卵、サラダ。

ご飯、家常豆腐、清汁、青菜のおかか浸し、中華サラダ。

肉じゃが、お味噌汁、ご飯、ワカメの酢の物、サラダ。


20071021

夜中にまた熱が上がり、起きたら40度。
これはもう駄目だ…と思い、午後に救急外来を受診。
血液検査やレントゲンや尿検査などを次々にされた結果、肺炎になっていた&肝機能が低下していたことが判明。
そして即入院。
入院はショックだったけど、この高熱の原因がわかってほっとした…。

昨日のご飯。

なし。

ウィダーインゼリー。

なし。

はなのしんご飯。
覚えてない…。


20071020

私は37度台まで熱が下がり、はなのしんは熱はなかったが大事をとって二人とも休む。
ああ、一週間全休だ…。
と、はてしなく落ち込んだ気持ちを、ちょうどやっていた神田うのの超豪華な結婚披露宴のものすごさが紛らわしてくれた。ありがとう神田うの。

高熱の後だからか、塩気の強いものが食べたくて、ベトナム料理がむしょうに食べたくなった。

昨日のご飯。

みかん2個。

前日のうどんの汁にご飯を入れておじやにしたもの。

お寿司のお弁当。
食後に柿。

はなのしんご飯。

ふりかけおにぎり、バナナ、ヨーグルト、チーズ、レバービスケット。
よく食べたのでほっとした。

野菜あんかけ丼少し、前日のうどん、胡麻豆腐、ヨーグルト、みかん。
みかんをぺろっと1個食べてしまったのでびっくりした。

ブロッコリーのほたてあんかけ丼、プチトマト。


20071019

夜中に猛烈な吐き気と寒気で眠れず、トイレと台所で苦しむ。熱を測ってみたら39度7分。ああ、またか…。
はなのしんの熱はなかったので、彼に保育園まで連れて行ってもらい、携帯ラジオでJ−WAVEを聞きながら一日寝込んだ。

昨日のご飯。

ウィダーインゼリー。

ウィダーインゼリー、アイス3口。

煮込みうどん(とろろ、春菊、ニンジン、まいたけ、ネギ、卵)、レバー焼き鳥。

はなのしんご飯。

何も食べず。
昼(給食)
ご飯(○)、汁物(○)、白身魚の塩焼き(○)、春雨炒め(○)、ボイルブロッコリー(○)。

煮込みうどん(私たちと同じ)。


20071018

私は平熱になったけど、今度はまたはなのしんが発熱。ああ、エンドレス…。

一日寝込んだだけでなんとなく家が薄汚れた感じなのが気になって、身体が動くようになったのをいいことに掃除。
でも、これがいけなかったことを後で思い知ることになる。

はなのしんが私の携帯をいじり、器用に会社の人に電話をかけていたので焦った。笑って許してくれる相手で本当によかった…。

昨日のご飯。

ウィダーインゼリー、お餅少し。

前日のおじや。

ウナギ丼(しいたけ、まいたけ、えのき、いんげん)、お味噌汁(ニンジン、かぶ)、小松菜のおひたし。
作ったものの、ほとんど食べられず。

はなのしんご飯。

バナナ、オートミール(きなこ)。

おじや(しらす追加)、プチトマト、胡麻豆腐、バナナ。

だしで煮たかぶ、ニンジン、白身魚、ご飯、小松菜おひたし、葛湯。


20071017

朝起きたら一応37度台に下がっていたので、はなのしんの熱がなければ会社に行けるかもしれないと思い一応身支度。「眉毛が上手に描けたから行きたいものだなあ」なんて思っていたらその少し後には39度。そして昼には40度突破。
さすがに身体がまったく動かず、泣いた…。
彼に午後帰ってきてもらい、病院へ連れて行ってもらう。インフルエンザでは? と言われて検査することに。
検査をする前に、先生と「すごーく痛いですよ」「すごーく痛いんですか」「はい、すごーく痛いです」「すごーく痛いんですね…わかりました…(あきらめ)」と間抜けなやりとり。
でも、熱で身体中痛かったせいか割と平気だった。
検査の結果は陰性だったので、本当にほっとした…。
結局、点滴と授乳中でも飲める葛根湯だけ出してもらって帰宅。

昨日のご飯。

しょうが湯。

ウィダーインゼリー。

おじや(えのき、まいたけ、にんじん、しいたけ、かぶ)数口、みかん半分。

はなのしんご飯。

ヨーグルト、ふりかけご飯少し。

ヨーグルト、バナナ、プリン。

おじや(私たちと同じ)、ヨーグルト。


20071016

はなのしんの熱は下がらず。会社を休む。私の声は、今度はオカマのような声に。
午前中にはなのしんを病院に連れて行く。「たぶん今、人生の中で一番病院に行ってるなあ…」と思いながら。
ついでに銀行での用事やお米の注文などもすませてから帰宅。
先月から会社を休むのはもう3回目。だんだん休むことへの気持ちが麻痺してきたなあ…。そうじゃないとあまりにもつらいし…。

はなのしん、ティッシュで自分の鼻水を拭いていたのがかわいかった。

午後からはなのしんの熱は下がり、今度は私が発熱。夜には38度8分に。
買っておいたゼナをまた飲む…。
熱で身体が痛く、半泣きではなのしんを寝かしつけ。

昨日のご飯。

レーズン入りヨーグルト、紅茶&クランベリー入りパン。

スパイシーモスバーガー、鶏つくねライスバーガー、モスチキン(くじで当たった)。

煮込みうどん(水菜、ネギ、しいたけ、卵)。
食後にりんご。
間食
モナカアイス。

はなのしんご飯。

バナナ、ヨーグルト、プリン。

ふりかけ&しらすご飯、プチトマト、チーズ、胡麻豆腐。

煮込みうどん(私と同じ、卵をゆで卵に)、チーズ、おにぎり。


20071015

土曜日。
もっと声が出なくなっていた。
洗濯物干し→はなのしんにご飯→掃除→布団干し→自分の病院で薬をもらう…まですませてから、隣の駅まで散歩へでかける。はなのしんのズボンや長袖を購入。
夕方、実家帰りの彼と合流して大きなスーパーまで行ってアイスを食べたり、はなのしんのボールを買ったりした。

はなのしんは最近、ゴミ箱からゴミを出してきて、他から持ってきたビニール袋にせっせと詰めていたりする。
私がやってることをよく見てるんだなあ…。

日曜日。
声は出るけど、力士のような声になってしまった。そしてはなのしんが朝から発熱。
彼にはなのしんをみていてもらい、一人でさっと自分の服を買いに行く。去年まったく買わなかったせいで、今の時期に着るものが本当にないのです…。
私の身体もなんとなくだるくて「ああ、一家まとめて看病してくれる人が欲しいなあ…」としみじみ思った。

この日、初めて「ゼナジンジャー」を購入。一本千円…。でも、その最後の手段にすがりたいほど、もうずーっと風邪を引きすぎなのだ…。

週末のご飯。
土曜日。

バナナ、トースト(クリームチーズ)。 昼
チーズドッグ、コーヒー。

海鮮丼(ぶり、いさき、まぐろ、イカ、大葉、みょうが)、お味噌汁(かぶ、しいたけ、いんげん)、大根おろし。
食後に梨。
間食
アイス。

はなのしんご飯。
朝&昼
チーズ、トースト、プチトマト、ゆで卵、バナナ、ぶどうパン、鮭おにぎり

鮭おにぎり、めかぶ、お味噌汁(私たちと同じ)。
食後に梨。

日曜日。

サーモン&チーズサンド、柿、クラムチャウダー。

ホットサンド(チキン、トマト)、豆乳ラテ。

マーボ豆腐(ネギ、にんにく、しょうが、豚ひきにく)、お味噌汁(じゃがいも、しいたけ、みょうが)、ほうれん草のおひたし、さしみワカメ。
食後に梨。

はなのしんご飯。

ふりかけおにぎり、チーズ、胡麻豆腐、ヨーグルト。

トマト、おにぎり、ゆで卵、ヨーグルト。

ふりかけおにぎり、ほうれん草のおひたし、お味噌汁(私たちと同じ)、バナナ。


20071013

昨日は起きたら、声が出なくなっていた。

彼が免許更新のために一人で実家に帰っていたので、同じマンションの子育て仲間と夕飯をファミレスに食べに行った。
はなのしんはもうすっかりこの母娘には気を許したらしく、ファミレスで甘え全開!
今までは少し緊張していたのか、あまりこの二人の前で甘えてきたりしなかったので「(はなのしんが)こんなに甘えるところ初めて見た!」と驚かれたほどの甘えぶりで、満面の笑顔で何度も熱烈なキスをされた・・・。

昨日のご飯。

ご飯(ひじきふりかけ)。

牛タンシチュー定食(ご飯、サラダ、漬け物)。

ひじきと豆腐のハンバーグ、けんちん汁、ご飯。
食後にさつまいもプリンパフェ。

はなのしんご飯。

ふりかけご飯、胡麻豆腐。
昼(給食)
ご飯(◎)、汁物(○)、白身魚の塩焼き(◎)、里芋の煮物(○)、卯の花(○)。

ふかしさつまいも、プチトマト、ふりかけおにぎり、じゃがいもフライ、ハンバーグ少し。


20071012

はなのしんを気に入ってくれている男の子がいると保育士さんが教えてくれた。気づくといつもはなのしんの横にいるのだという。でも、はなのしんはすごくそっけないらしい・・・。
「でも、頑張ってくれたらもしかしたら両思いになれるかもしれないよ! 頑張れ!」と応援したらその子が「にこ〜」と恥ずかしそうに笑ったのがかわいかった。ああ、小さい子の恋? ってかわいいなあ。

「働く母さん仲間」友だちの旦那さまが、平日の朝、子どもの洗顔、オムツ交換、着替え、検温、遊びまでを担当してくれているのを聞き、「なんてうらやましいの!」と思いそして次には少しむっと(自分の夫に)しはじめていた私。
昨日の帰り道でもそれをふっと思い出してしまってむっかりしてきたので、「ここは自分にご褒美を!」を思い、薬局でちょっとリッチなクレンジングミルクを買い、その後ナチュラルローソンでアイスコーヒーを買って飲みながらお迎えに行った。それだけでかなりすっきりできる自分って、簡単でいいなぁ・・・と思った・・・。

昨日のご飯。

トースト。

カキフライ定食(レンコンの煮物、きのこ煮びたし、ひじきの煮物、お味噌汁、ご飯、漬物)。

焼き魚(さわら、鮭)、ご飯、ポテトサラダ(じゃがいも、さつまいも、カボチャ、ニンジン)少し。

はなのしんご飯。

ふりかけご飯、チーズ、ヨーグルト。
昼(給食)
ミートサンド(◎)、りんごサラダ(◎)、スープ(○)、キャンディチーズ(◎)。

鮭ご飯、焼き魚(さわら)、プチトマト、チーズ、温野菜(さつまいも)。
食後にバナナ。


20071011

コンビニに、「ラミー」と「バッカス」登場。ああ〜またこの季節だ。
今年もまだ食べるのは・・・無理。

昨日はもう、はなのしんを迎えに行く時には猛烈にがっくり疲れきっていた。電車の中でも気絶するように爆睡。
「駅前のコーヒー屋で10分だけ休憩していこうかな・・・」と一瞬思ったほど。でも、それははなのしんへの裏切りな気がする・・・と思い、スーパーで買い物だけして、パンを歩き食いしながらさっと迎えに行った。
どうしても帰りに休憩したくなったら、はなのしんと一緒にコーヒー屋に寄ろうっと。

疲れはてていたせいか、「夕飯はそばにしよう」と朝から決めていたのに、よりによってそばを買うのを忘れて帰ってしまい、彼に買ってきてもらった。

昨日のご飯。

栗入りマフィン。

ホタテとチーズのクリームパスタ、サラダバー。

温かいとろろそば(鶏肉、ネギ、ニンジン、玉ねぎ、ニラ)。
食後にキウイ。

はなのしんご飯。

ご飯(しらす、ふりかけ)、チーズ。
昼(給食)
ご飯(◎)、汁物(◎)、しいたけの豚肉巻き(◎)、切り干し大根煮(◎)、しらす和え(◎)。

コーンパン、煮込みうどん(具は私たちと同じ)、めかぶ、チーズ。
食後にキウイ。


20071010

先週から、生協のカタログに干しいも登場。ふふ・・・またこの季節だ。

帰り道、はなのしんは小さなぶどうパンを3個一気食い。すごすぎる。
そして案の定、夕飯はあまり食べられず。せっかくグラタンがかなりおいしくできたのにほとんど食べてもらえなかった・・・。でも、欲しがるだけ食べさせてしまった私が悪い。反省。

昨日のご飯。

ご飯(ひじきふりかけ)。

豚肉と蒸し野菜のセット(五目御飯、豚汁つき)。

豆乳グラタン(鶏ひき肉、カボチャ、ニンジン、玉ねぎ)、温野菜(ブロッコリー)、ご飯。

はなのしんご飯。

ご飯(玄米ふりかけ)、ヨーグルト。
昼(給食)
ご飯(△)、汁物(△)、白身の煮魚(△)、高野豆腐の煮物(△)。
珍しくあまり食べなかったとのこと。

豆乳グラタン(私たちと同じ)、温野菜、ご飯。

読んだもの。
「青い鳥」重松清


20071009

看病疲れの身体に、今回の連休はものすごーくありがたかった・・・。

土曜日。
彼の誕生日。ワイシャツを新調しにデパートへ。私からするとあまり違いなんてわからないけど、店員さんに丁寧に説明してもらったら密かにいろいろ違いやらおしゃれポイントやらがあるんだなあと感心した。無事、3枚購入。
その後は、本当は私の服や靴を見たり携帯の機種変更をしたりいろいろしたかったのだが、結局どれもできなかった・・・。はなのしんが少しだけがくっと寝たので、その隙に子ども服のバーゲンをさっと見たくらい。
この日は、はなのしんが出がけから抱っこマシーンと化していて、ほとんどぐずっていた上にベビーカーに全然乗らない! 危なくないところを見つけて歩かせるかずっと抱っこしたままだったので、本当に疲れ果てた・・・。正直途中で何回か、「も〜いやじゃあ〜」と思った。
駅から家まで私の足で歩いて約15分くらいかかるのだが、その道のりのほとんどを歩きとおしたはなのしん。途中足がもつれて転んでしまってもまた立ち上がり歩きはじめるど根性ぶり。本当に、歩けるのが楽しいんだなあ・・・。
家に帰ってからもぐずぐず気味。夕飯も自分の椅子に座るのを断固拒否したので、私が抱っこしながら食べさせた。
夕飯の片付けが終わった時には、もう本当に1グラムも体力が残っていなかった。疲労困憊!
はなのしんからもらった手足口病から今だに体調を崩している私たちにとって、体力的にかなりつらい一日だった・・・。
はなのしんを寝かしつけてからコンビニへ行き、チョコラBBを購入。
寝る前に、チョコラBBと一緒に買った雑誌の育児特集を読んで少し元気になった。
育児って・・・目的地が見えない海の中で、細いロープでつながれた浮き輪につかまって泳ぎ続けているようなもの。心細い時や疲れた時、遠くでやっぱり泳いでいる育児中の女性たちの気配を感じると、よし、私もまたガンバロ、と思う。

日曜日。
今の職場で知り合った友だちたちとお昼ご飯を食べる会。
ゆっくり話しながら食べるご飯、おいしいぃ・・・。
一人は来月に出産を控えている。今度会う時には外に出て来てるんだね。楽しみ。

みんなと別れてから、すごい勢いで服屋をかけめぐる。長袖がとにかく必要!
でも、夏のバーゲンで買い物をして以来、まったく見ていなかったせいで、服世界の季節の変化についていけていない。一体何を着たら、買ったらいいのかわからなくて困った。でも、なんとか気に入ったものを2着購入。
冬に向けて、買い物計画をちゃんとたてよう・・・。
最近の傾向は、無難な形の服には心ひかれず、「ちょっとこの形面白い」と感じるものに目がいく。妊娠前とは大きく変化したところ。

月曜日。
朝、授乳したら急激に「がくっ」と身体中の力が抜けるのがわかり、ダウン。はなのしんに朝ご飯をあげてから、昼くらいまで寝てしまった。
午後からはこどもの城へ行ってみた。
おもちゃコーナーで、はなのしんはプラスチックのお皿におもちゃを乗せたものを持って何往復もするのにはまってしまい、ずーっとお皿を手に行ったり来たりしていた。かわいかった。

帰ってから、洗濯物をたたんで寝室のクローゼットにしまっていたら、はなのしんがリビングに残っていた洗濯物を1枚ずつせっせと持ってきてくれた。こんなことしてくれたの初めてだ〜。感動。

三連休のご飯。
土曜日。

カロリーメイト(フルーツ味)半分、バナナ。

うな丼(肝吸い、お新香つき)。
風邪を治すために栄養をつけようということで食べに行く。でも途中ではなのしんが激しくぐずりだしたので、先に食べ終えた彼が店の外へ連れ出してくれた。結果「一人でウナギをがつがつ食べる女」状態に・・・。ちょっと恥ずかしかった。

魚の煮付け(小松菜、しいたけ)、お味噌汁(なめこ、豆腐)、ご飯。
彼のリクエストでつくった煮付けがおいしくできたので、ちょっと救われた感じ・・・。
食後にイチゴのタルト。おいしかった〜。
間食
チーズケーキ。

はなのしんご飯。

トースト(クリームチーズ)、バナナ、ヨーグルト。

うな丼を少しあげてから、後で休憩したカフェでチーズペンネを追加。

魚の煮付け(私たちと同じ)、お味噌汁、ご飯。
食後にイチゴのタルトのイチゴ、ブルーベリー、パイ生地部分。

日曜日。

メロンパン。

フランス料理のお店でランチコース。温製秋サバとナスのタルト、レンズ豆のクリームスープ、鴨胸肉のロースト(ポテトのガレット添え)、デザート、ハーブティー、パン。

すき焼き(豚もも肉、ネギ、白菜、しいたけ、焼き豆腐、しらたき)、すき焼きの汁でつくったおじや、茹で枝豆。
食後に前日のケーキ残り。

はなのしんご飯。

トースト(クリームチーズ)、チーズ、茹でた枝豆、バナナ。

パン、ゆで卵、サラダ。

すき焼きの中の豆腐、しいたけ、白菜、おじや。

月曜日。

トースト(クリームチーズ)。

バゲットサンド(カマンベールチーズ、ハム)、クロックムッシュ。

手巻き寿司いろいろ。偶然、「8日は手巻き寿司全品100円の日」のお寿司屋さんを見つけたのでそこで思う存分食べた。おいしかった!

はなのしんご飯。

トースト(クリームチーズ)、プチダノン(りんご)。

チーズ、ハムタマゴサンド、タマゴサンド。

あさりのお味噌汁少し、手巻き寿司(玉子、納豆)。
手巻き寿司(海苔部分は除く)をほとんど2本完食。

読んだもの。
「きれいになること」廣瀬裕子


20071006

昨日は会社を出るのが30分くらい遅くなってしまった。園に着いたのは17時30分ごろ。
もう空が暗くなりはじめていて、「この暗い中帰るのか・・・せつない」とちょっとへこたれた。これから冬へ向かっていくから、毎日こうなんだよなあ・・・。カゴつき自転車を導入して、びゅーんっと帰りたいものだなあ・・・。
暗いせいかはなのしんはいつも以上に抱っこを要求して号泣。でも週末で看病疲れも手伝ってもう抱っこの体力なんて1グラムも残ってなくて、なだめながら必死にベビーカーを押し走って帰宅。

昨日のご飯。

トースト、カロリーメイト(フルーツ味)半分。

ちらし寿司セット(お味噌汁、茶碗蒸しつき)。

焼き魚(アジ)、ほうれん草のおひたし、牡蠣の炊き込みご飯、納豆。
食後にぶどう。

はなのしんご飯。

トースト(クリームチーズ)、胡麻豆腐、チーズ。
昼(給食)
きつねうどん(◎)、ミートボール(◎)、小松菜のおひたし(◎)。

焼き魚(アジ)、ほうれん草のおひたし、ご飯、納豆。
食後にぶどう。


20071005

昨日は、彼が午前中休んでくれたので、13時まで出勤させてもらった。ありがたかった・・・。
4時間とはいえ、集中して作業すればすごく貴重な時間。

ふと、ここ1週間くらいずっと私も常に37度以上の微熱があることに今朝気がついた。まあ、熱に強い私にとってはそれほどつらい熱ではないのだけれど。
とはいえ、常にだるい。そして、目までかすんできた・・・。コンタクトを入れているのに、見えにくい。昨日は帰ってからちょっとこすっていたら、右目の白目部分が腫れあがり、コンタクトすら入れていられなくなってしまった。
もう、ぼろぼろだ・・・。
そういえば、はなのしんの看病で家にいるようになってから、毎日の食事がかなりおろそかだったからなあ。睡眠不足な上に栄養不足気味だったかも。

昨日のご飯。

豆乳バナナパウンドケーキ。

カロリーメイト(フルーツ味)、のり巻き(海鮮、イカ、ツナサラダ)。

豚ももしょうが焼き(アスパラ、玉ねぎ、しいたけ、にんにく)、焼きなす、お味噌汁(じゃがいも、ワカメ)、大根おろし、ご飯。
間食
温野菜(さつまいも)、鉄ウエハース。

はなのしんご飯。

チーズ、ヨーグルト少し。

トースト(クリームチーズ)、ベビーダノン(すりりんご&ニンジン)、プチトマト。

しらすと卵の青菜和え丼、炒め野菜(玉ねぎ、しいたけ、アスパラ)、焼きなす、だしで煮たじゃがいも。


20071004

昨日もはなのしんの熱があったので会社を休んで看病する。
彼を送り出した後、オッパイを飲んで寝てしまったはなのしんと一緒に寝室にいたら、合間合間にオッパイを飲ませつつなんと16時まで寝てしまった・・・本当にびっくりした。
私も案外疲れてたんだなあ。
でも、まとめて寝たのがよかったのか、はなのしんの熱が夕方には37度まで下がっていた!
よ、よかった・・・。

じっくり家にいると、はなのしんは「絵本読んで攻撃」しまくり! どんどん持ってくるので、合計2時間ちかく読んだ気が・・・。いつもは私が家事でばたばたしているからなかなかできないけど、本当はこうやってじっくりたっぷり遊んでほしいんだろうなぁ・・・と思った。

昨日のご飯。

キウイ。

温野菜(カボチャ、ニンジン、さつまいも)、トースト(クリームチーズ)。

彼が買ってきてくれた小さなお寿司のお弁当、プルーン(果物の)。
間食
鉄ウエハース。

はなのしんご飯。

ベビーダノン(すりりんご&ニンジン)、プリン少し。

冷やした葛湯、温野菜(カボチャ、ニンジン)、トースト(クリームチーズ)、チーズ。

白身魚の五目あんかけ丼(玄米クリーム)、バナナ、ヨーグルト、冷やした葛湯。


20071003

絶対欲しがるから見つからないように・・・と食後の甘いものを台所でそーっと立ち食いしていると、見えていないはずなのにどこにいても必ずその気配を察して飛んでくるはなのしん。すごい。

彼の手足口病がまだまだひどくて、とうとう昨日は会社を休んでいた。
私も体調はかなり低空飛行なものの、なんとか無事出社できたのでほっとしていたら、着いて30分くらいで保育園から呼び出しの電話が。はなのしんの熱が37.6度出て、抱っこしていないとずっと泣いているという・・・。あぁ。
早退・・・というか全休の連絡をしてからダッシュで迎えに行く。でも、着いた時にははなのしんは寝てしまっていたので、起きるまで園の周辺でしばらく時間をつぶし、起きてからまた迎えに行った。
病院で薬を出してもらってから、帰宅。手足口病は完全に治っているのだが、治りたてで弱っていたところに今度は風邪菌をもらってしまったらしい。
オッパイを飲み、こんこんと眠るはなのしん。夜には熱がぐーんと上がり、ほとんど39度になってしまった。早くよくなるといいなあ・・・。

昨日のご飯。

オレンジベーグル、ホットサンド(チーズ、きのこ)。

海鮮巻、ネギトロ巻。

前つくって冷凍しておいたひじき入りハンバーグ(大根おろし)、お味噌汁(豆腐、ふのり)、小松菜のおひたし。
食後にぶどう。 間食
あずき入りモナカアイス。

はなのしんご飯。

トースト、ベビーダノン(かぼちゃ&トマト)。
家では食べなかったので、保育園へ持っていって食べさせてもらった。

プリン。
あとはオッパイばかり飲んでずっと寝ていた。

葛湯を冷やしたもの、胡麻豆腐、ご飯、お味噌汁の豆腐少し。


20071002

朝、職場のビルのエレベーターで一緒になった女性がカバンにかなり大きめの「まりもっこり」のキーホルダーをつけていて、思わずじぃっと見つめてしまった。その堂々としたつけっぷりに、友だちになりたい・・・とちょっと思った。なにを思ってあんなに大きなまりもっこりを・・・と。

とうとう私も本格的に手足口病になってしまった模様。
昨日はもう、一日中頭がガンガンガンガンしていた。
帰って測ってみたら、案の定発熱。そして手の発疹が増えた上に足にも出た。それもよりによって足裏に・・・。
歩くのがすごく痛い!
夜は疲れ果てて、21時半くらいにはなのしんと一緒に寝てしまった。

昨日のご飯。

トマトベーグル。

スープ(ベジタブルチェダー)&トマトライス。
席でご飯。

親子丼(鶏肉、玉ねぎ、ニラ、しいたけ)、温野菜(さつまいも)。
間食
鉄ウエハース、魚肉ソーセージ。

はなのしんご飯。

オートミール(きなこ)、チーズ、ベビーダノン(にんじん&すりりんご)。
昼(給食)
ご飯(○)、さつまいもと鶏のうま煮(○)、汁物(○)、れんこん炒め(○)、おくらおかか和え(○)。

しらすご飯、親子丼の具、納豆、温野菜(さつまいも)。

読んだもの。
「ホームレス中学生」田村裕


20071001

もう、来年の手帳の季節なのか・・・。

土曜日。
いきなり寒い! 服が欲しい〜。

はなのしんが色つきの鼻水を出していたので、一日家で過ごさせようと思った。でも、本人は外へ行きたがって靴と靴下を持ってきたので、駅前のスーパーで買い物をしてから図書館に寄り、子ども用のコーナーでしばらく遊ばせてから帰ってきた。
全体的になんとなくさえない休日。

約3日間、オッパイを飲んでもらえなかったら、なんだか軽く断乳になってしまった気がする。
胸の大きさが今までと全然違うのだ・・・。まだオッパイは出てはいるけど、かなりぺったんこ。
今でこれなら、本物の? 断乳をしたら一体どんなことになってしまうのだろうか・・・おそろしい。

日曜日。
今回、約10か月ぶりくらいに、生理の時ひどい風邪をひかないですんだ! ひきかけたけど何とか食い止めた。うれしい・・・。
少しずつ身体も強くなってきているのかな。

でも、とうとう彼と私にはなのしんの手足口病がうつった・・・。彼は手と口、私は手に発疹が。
そしてはなのしんは今度は鼻水たれで一家全滅気味。朝から雨だったので、全員一日中家にいた。なんというか、ずっと家にいるとまったく気が抜けない・・・。むしろベビーカーで連れ出してしまった方が、途中で寝てくれてちょっと一息つけたりする。家にいると、昼寝中もずーっとオッパイを飲まれっぱなしだったり抱っこしたままだったりするから・・・。
せめてお風呂くらいはゆっくり入ろうっと、と思ったら、最近また空前のママブームが到来中のはなのしんが号泣しながら追ってきて、お風呂のドアをばんばん叩くわこじ開けるわで、全くくつろげず・・・。

週末のご飯。
土曜日。

クルミ入りパン。

ご飯(ひじきふりかけ)、バナナペストリー、前日のポテトサラダ残り。

茹でた枝豆、りんご。
食欲なし。

はなのしんご飯。

オートミール(きなこ)、バナナ、ベビーダノン(かぼちゃ&トマト)、チーズ。

しらすご飯、前日のポテトサラダ残り、茹でた枝豆。

煮込みうどん(カボチャ、里芋、ニンジン、まいたけ、しめじ、しいたけ、玉子)、胡麻豆腐。
うどんはほとんど食べず。

日曜日。

バナナ、さつまいもパウンドケーキ。

トースト(クリームチーズ)、ツナサラダ(チーズ、トマト)、魚肉ソーセージ、温野菜(さつまいも)。

お雑煮(ニンジン、まいたけ、しめじ、えのき、しいたけ、玉ねぎ)、温野菜(カボチャ、ニンジン、ブロッコリー)、豆腐。
間食
鉄ウエハース、プルーン。

はなのしんご飯。

トースト(クリームチーズ)、バナナ&ヨーグルト、ぶどう、プチトマト。

ご飯(しらす、玄米ふりかけ)、ツナサラダ(チーズ、トマト)、納豆。

ご飯、お雑煮の具に豆腐を入れたもの、温野菜(ニンジン、ブロッコリー、さつまいも)。

読んだもの。
「まぼろしハワイ」よしもとばなな
なんだか・・・ここ最近の弱った心にすごくしみる話ばかりだった。毛布でくるまれたような温かさがあって、何度も何度も読み返した。
あー、ハワイに行きたい!
「東京てくてくすたこら散歩」伊藤まさこ
近所のスーパー&図書館にしか行かなかった土曜日に読んだので、余計にすごーく気分転換になった。自分もあちこち散歩に出かけてきたような、そんな楽しい気持ちに。


diary index | ←200709200710200711