diary index | ←200710200711200712

20071130

はなのしんの夜泣きは依然絶好調(?)。昨日はほとんど1時間か30分おきくらいに起こされ、一体いつ自分が寝たのか何回起きたのか全然わからなかった。
さすがに昨日の朝は1時間くらい寝坊。ああ、4時間でいいから絶対起こされないという安心のもとに続けて寝たい。
はなのしんとほとんど同じころ産まれた子を育てている友だちたちもまさに同じように夜泣きに苦労しているらしく、「うちも〜!」「うちも寝ないんだよ!」などと携帯メールで励ましあう。
でもさすがにへろんへろんに疲れてきたせいか、同じマンションの友だちに「なんかやつれたって感じだったよ」とメールで言われてへこんだ・・・。自分よりかなり年下の女性から言われるとそのショック度もさらに倍。

会社にいる時に保育園から電話がきたので、ああ・・・熱が出て呼び出しだなと思ってさっと出たら、なんだか保育士さんの声がかなり深刻ムード。一瞬何事かとすごく不安になった。
はなのしんが給食のおかわりをしたくて、お皿を持って伸び上がった体勢のままバランスを崩して顔面から落ちたらしい・・・。そしておでこがちょっと切れたらしい。そしてこれから念のため病院に連れて行こうと思うのですが・・・という連絡だった。
はなのしんはどんな様子ですか? と聞くとすぐに泣き止んで昼寝もしたしおやつももりもり食べているとのことだったのでちょっと安心。
仕事を終え急いで迎えに行くと、保育士さんたちが次々にやってきて「申し訳ありませんでした・・・」と謝ってくれ、はなのしんをすごく心配してくれたのでなんだかかえって申し訳ないような気持ちになった・・・。
これくらいの転んだりぶつけたりは家でもしているし、はなのしんもにこにこしていたので「大丈夫です、でも最近かなり動くようになってさらに危ないので・・・できるだけ目を離さないでいただけますか」と改めてお願いしておいた。
こういう時、すごーく言う人はすーごく文句を言うんだろうなあ・・・とも思った。そして、これからこうやって、親としてのとっさの対応が試される場面が増えていくんだろうな、とも。

帰ってはなのしんの手を洗ったら、「ん!」と歯磨き用のコップを指差した。うがいがしたいのか、でもどうせ真似だけで吐き出せずにごくっと飲んじゃうだけだろうな、ふふふと思いながらも水を入れて渡してみたら、口をもにょもにょさせたと思ったらちゃんと「ぺっ」と吐き出した!
すごい、こんなこともできるようになっていたとは! びっくり。
どんどん成長していくなあ・・・。

なぜかスガシカオの「リンゴジュース」の歌詞「それを振りかざすのはあまりにもNo Future だ」部分がやたらと頭の中をぐるぐる回っていた一日だった。

昨日のご飯。

家でトースト半分(クリームチーズ)、会社でスタバのソーセージ&エッグマフィンサンドイッチ。

海鮮丼(小鉢、お味噌汁)セット。
社食で食べた。

豆乳入りクリームシチュー(鶏肉、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、白菜)、ご飯。
食後に柿。

はなのしんご飯。

トースト(クリームチーズ)、ゆで卵、プチトマト。
オッパイばかり飲み、食べず。
昼(給食)
ご飯(◎)、汁物(○)、マーボー豆腐(◎)、さつまいものきんぴら(◎)、かぶとワカメの酢の物(◎)。

クリームシチュー、プチトマト、おにぎり。
食後に柿。


20071129

風邪を無理やり薬で押さえつけているので、いやーな感じで調子が悪い。
夜泣きにつきあって細切れ睡眠なせいで疲れもとれず、ついに産後は飲まないよう頑張っていた「つらい疲れに」のチョコラBBを買いぐいっと飲む。
結局栄養ドリンクにお世話にならずにはいられないのか・・・。

昼ご飯をスタバに買いに行った帰りになんとなく寄らないといけないような気がしてさっと本屋に行ったら、待っていた新潮文庫の新刊が! うれし〜!

はなのしんが私のカバンからガムを取り出してもくもくと包み紙をむいていたかと思ったら、今度はせっせとリビングにある植物の鉢に入っている白い石のところに置きに行っていた。なるほど、見た目がそっくりだもんね・・・。やりたくなる気持ちわかるよ。
面白いのでそのままにしておいた。

昨日のご飯。

レーズン入りヨーグルト、ドライフルーツ入り天然酵母パン。

スタバのグリルドサーモンサンドイッチ、オレンジジンジャーマフィン、コーヒー。

豚しゃぶ、ほうれん草のおひたし、温野菜(カボチャ)、ご飯。
食後にみかん。

はなのしんご飯。

バナナ入りシリアル、チーズ。
昼(給食)
ゆかりごはん(◎)、汁物(◎)、おでん(◎)、ささみともやしの和え物(◎)。

焼き鮭、ほうれん草のおひたし、温野菜(カボチャ)、ふりかけおにぎり。
食後にみかん。


20071128

昨日は、はなのしんが夜中に突然起き上がり、「まま〜!」と泣き叫びながらリビングへダッシュしていった・・・。その後も何度も泣いて起き、またもや寝不足。つらい・・・。
そして、会社にいる間に「すごく乾燥してる・・・喉がやたらと渇くな」と思いながらガンガン水を飲んでいたら、どんどん風邪っぽくなってきたのがわかった・・・。
喉が痛い〜頭痛い〜だるい〜。
焼いたにんにくを食べたりビタミンCのサプリメントを多めに飲んだりして、悪化する前に撃退しようと頑張ってはみたものの・・・風邪。

夜、「かまどさん」の上蓋が届いた。これでまたご飯を炊ける。うれし。

昨日のご飯。

クランベリースコーン、レーズン入りヨーグルト。

天津丼定食(ワカメスープ、切干大根の煮物)。
社食で食べた。

鮭の粕漬け焼き、小松菜のおひたし、お味噌汁(ニンジン、ブロッコリー、カボチャ)にお餅を入れたもの。
食後に豆大福。

はなのしんご飯。

バターロール、バナナ、ヨーグルト。
昼(給食)
味噌うどん(○)、白身魚のムニエル(○)、小松菜と油揚げのさっと煮(○)。

うどん、お味噌汁(ニンジン、ブロッコリー、カボチャ)、小松菜のおひたし、もずく。


20071127

昨日は昼休みに新潮文庫の新刊を買うのを楽しみに会社に行ったのに、発売日が延びていた・・・ショック。

はなのしんの寝つきが悪い&夜泣きが激しいので、寝不足で週明けからへろへろ。寝かしつけるともう、燃えカスしか残ってない感じがするくらい、力尽きている。

昨日のご飯。

クランベリースコーン。

サンマルクのタマゴサンド、やみつきドッグ。

前日の豚汁残り、豚バラ肉と白菜の重ね蒸し、おにぎり。
かまどさんの上蓋がまだ届かず、ご飯を炊けないので買ってきたおにぎりがご飯代わり。

はなのしんご飯。

バターロール、バナナ。
オッパイばかり飲んで、食べず。
昼(給食)
鮭ご飯(◎)、根菜の煮物(◎)、汁物(◎)、春雨サラダ(◎)。

豚汁残り、豚バラ肉と白菜の重ね蒸し、おにぎり(おかか)、納豆。


20071126

金曜日。
先週赤ちゃんが産まれた友だちに、肌着類などを送る。おさがり(おさがりのさらにおさがり、もある)を渡す立場になった自分が不思議。

夕飯の時に鍋のフタを割り落ち込み、さらに後片付けの時に今度はご飯を炊いている鍋(かまどさん)のフタを割りもう立ち直れなくなる。
ああ、今日みたいな日こそまさに「豚の日」(なにをやってもうまくいかない日を心の中でそう呼んでいる)だ…。
もう、あきらめて(?)炊飯器を買おうかなあ…と思いつつどうしてもあきらめきれなくて、かまどさんを販売しているサイトを見てみたら、なんとパーツごとの販売を開始しているではないですか!
素晴らしい!
さっそく、上蓋だけをいそいそと注文した。ああ、うれしいぃ…。
少し気持ちが明るくなった。

結婚(式を挙げた)記念日。
でも、激しく喧嘩になる。
言い合っていても仕方ないので、夕飯の買い物をしに自転車で大きなスーパーへ一人で行き、中のスタバでコーヒーを飲んで頭を冷やす。
それは彼も同じだったようで、「ご飯を炊いておこうか?」というメールをくれ、それをきっかけになんとなく仲直り。こういう仲直りの仕方って、いかにも家族っぽいなと思う。ちょっと間をあければ修復できるところが。

土曜日。
彼のご両親が来訪。お昼ごはんを一緒に食べた後、大きな公園でたっぷり遊んでもらった。
帰りに公園横のおいしいパン屋さんにも久しぶりに行けたのでうれしかった。

日曜日。
やっと・・・産後すぐからずっとしたかった携帯の機種変更ができた。うれしい。
その後はぷらぷらと散歩して、思いがけず暖かい上着を買ってもらってしまった。これまたうれしい!
「踊る大捜査線」の織田祐二が着ていた上着のような、そして首の部分にもこもこの毛がついているので「お金持ちのマダム風織田裕二」という感じになる。

三連休のご飯。
金曜日。

トースト半分、アボカド、ゆで卵、プチトマト。

食べるタイミングを逃し、抜き。

鍋(金目鯛、白菜、ネギ、ニンジン、しいたけ)、しょうがの炊き込みご飯。

はなのしんご飯。

トースト、アボカド、ゆで卵、プチトマト、チーズ。

抜き。

鍋、しょうがの炊き込みご飯。

土曜日。

おじや少し、メープルクリーム入りフランスパン。

焼肉屋でランチセット。
ああ、焼肉久しぶり! おいしかった〜。

野菜たっぷり焼きうどんもどき(大根の葉、からし菜、小松菜、釜揚げしらす)。
食後に柿。
間食
おいしいパン屋さんで買った鳴門金時入りパン、ラスク。

はなのしんご飯。

おじや、バナナ。

おにぎり、チーズ、プチトマト、ゆで卵、ブロッコリー。
はなのしんは焼肉は食べられないので、お弁当を作って持っていった。

野菜たっぷり焼きうどんもどき。
食後に柿。

日曜日。

ハニートースト、りんご。

海鮮フォーセット(点心、コーヒーゼリー、ベトナムコーヒー)。

豚汁(ごぼう、ニンジン、里芋、しいたけ、ネギ、白菜)にお餅を入れたもの、もずく。
間食
豆乳あんみつ。

はなのしんご飯。

チーズパン、プチトマト、バナナ、りんご、いりこ、干しいも。

バターロール、フォー。

五目おにぎり、豚汁、もずく。


20071123

昨日の夜は、はなのしんがすんなり寝てくれた&休日の前夜だったので、のんびりドラマをみたり(「金八先生」と「医龍」にはまってしまった…)アイスを食べたりできたのが幸せだった。やっぱり、週に2日くらいはこういう夜があってほしい。ただ寝かしつけてそのまま寝るだけではちょっと切ない…。

はなのしんが保育園で音楽に合わせてスクワットらしきものをしているというのは保育士さんから聞いて知っていたのだが、昨日その様子をはじめて実際に見た。おもしろい、かわいい! 本当にスクワットだったので笑えた。
一緒になってやると、かなり疲れるのだが、はなのしんは延々やっている。すごい体力だなあ…。

昨日のご飯。

メープルクリーム入りフランスパン。

鶏の甘酢ソース弁当。

すいとん汁(じゃがいも、カボチャ、玉ねぎ、ネギ、春菊、いんげん、豚肉)。

はなのしんご飯。

バナナ入りシリアル、チーズ、トマト。

ご飯(◎)、汁物(◎)、ハンバーグ(◎)、ポテトサラダ(◎)、いんげんの炒め物(◎)。

すいとん汁。


20071122

はなのしん、「ありがとうは?」と言うとぺこっとおじぎらしきものをするようになった。かわい。

昨日の帰り、ナチュラルローソンに寄ってデザートコーナーを見ていたら、おいしそうなプリンだのシュークリームだのが盛りだくさんで、どれも食べたくてたまらなくなり、思わず一気に3個くらい買いそうになってしまった。あぶなかった…。

昨日のご飯。

トースト(クリームチーズ)半分、赤ワインのパン。

からだにやさしい健康弁当(根菜)。

鶏肉のトマト煮(玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、しいたけ、まいたけ、しめじ、にんにく)、温野菜(カボチャ)、前日のお好み焼き残り。
食後にラ・フランス。

はなのしんご飯。

トースト、バナナ、ヨーグルト。
全然食べなかった。
昼(給食)
パン(◎)、スープ(○)、さつまいものシチュー(◎)、お魚ソーセージ(◎)、ほうれん草のソテー(◎)。

鶏肉のトマト煮、おにぎり2つ、温野菜(カボチャ)。
食後にラ・フランス。


20071121

週末からひきかけていた風邪を、今回は薬に頼りまくってなんとか食い止めることに成功。
本当は抗生剤とか飲みたくないけど…。でも、この前の風邪こじらせ&肺炎は、もしかしたらとっとと抗生剤を飲んでいたらそこまで悪化せずにすんだんじゃ? と思うので今回は飲むことにした。

昨日のご飯。

トースト(クリームチーズ)。

カロリーメイト(フルーツ味)半分、サンマルクのタマゴサンドとハニーチーズパン。

お好み焼き(豚肉、キャベツ、桜海老、ちくわ)。
食後にラ・フランス。
同じマンションの友だちからのお裾分け。おいしかった。

はなのしんご飯。

ふりかけおにぎり、しらすおにぎり、プチトマト。
昼(給食)
ご飯(○)、汁物(◎)、鮭の塩焼き(◎)、豆腐の野菜あんかけ(◎)、白菜ゴマ和え(◎)。

お好み焼き、ぶどうパン。
食後にみかん、ラ・フランス。


20071120

はなのしんが何かに失敗して転んだり頭をぶつけたりして泣いた時のなぐさめ方。
むぎゅーっと抱っこして頭をなでて「だいじょうぶだいじょうぶ。そういうこともある!」。
同じマンションの友だちに「そういう言い方いいね〜」とほめられた(?)。

昨日は、風邪を薬でぎりぎり食い止めて出社。

昨日のご飯。

レーズン入りヨーグルト、ブルーベリーベーグル。

豚肉と野菜蒸しセット。

カレイの煮付け(小松菜)、煮込みうどん(ネギ、しいたけ、えのき)。
食後に柿。

はなのしんご飯。

ブルーベリーベーグル(クリームチーズ)、バナナ。
昼(給食)
ご飯(◎)、汁物(○)、鶏のからあげ(◎)、焼ビーフン(◎)、枝豆(◎)。

カレイの煮付け、煮込みうどん。
食後に柿。


20071119

土曜日。
寒い!
9時にお掃除サービスの人たちが来てくれ、窓とお風呂をきれいにしていってくれた。うれしいぃ…。
前の住人の置き土産のブラインドもぴっかぴかになり、すごく明るくなった。うれしい〜。

はなのしんが少しまた熱の気配があったので、どこにも行かず家の周りを少し歩かせるだけでそうっと過ごす。同じマンションの友だちと偶然下で会ったので、話しつつ遊ばせることができて気晴らしになった。

日曜日。
今日ではなのしん、1歳3か月。最近急激にいろいろなことを理解しだした感じ。

ほっとしたい…。
と、しょっちゅう思う。
先月入院した4日間が、もしかしたら産後最初で最後にほっとできたのかもしれないなあ、とも。
なんなんでしょう、この気の張りようは。

一家全員が風邪にまたやられる…。もういやじゃ…。
近場の散歩にとどめて、はなのしんの靴下などをさっと買いさっさと帰る。ものすごい鼻水と頭痛と熱がつらい。

週末のご飯。
土曜日。

メープルスコーン。

海鮮巻、メープルフランスパン。

クリームシチュー(かき、ニンジン、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリー、ほうれん草)、ご飯。
食後にみかん、アイス。
間食
フランボワーズクリーム入りのパン。

はなのしんご飯。

しらすおにぎり、ふりかけおにぎり。

コーンパン、のり巻き少し。

クリームシチュー、ご飯。
食後にみかん。

日曜日。

前日ののり巻き残り。

ベーコンと野菜のスープカレー。

ブリの塩焼き、お味噌汁(ネギ、ニンジン)、豆腐、ご飯。
間食
板チョコアイス。

はなのしんご飯。

ふりかけおにぎり、しらすおにぎり、前日のシチュー残り少し、いりこ、みかん。

サンドイッチ少し。

ブリの塩焼き、お味噌汁、豆腐、ご飯。


20071117

祝、はなのしん初バイバイ!
保育園にお願いして別れる時、初めて「バイバイ」と手を振りにこっと見送ってくれた…うれしい〜。
6月からお願いしはじめてから、バイバイをしてくれたことは一度もなかった。その上、顔がこわばり目を合わせてくれないことがほとんどだったので、毎朝ちょっとつらかったのだ…。
ああ、うれしかった。

昨日は、ど〜うしても仕事の区切りが悪く、復帰して初めて少しだけ残業(40分くらい)。家に着いたのは18時過ぎで、そこから夕飯の支度などをするのはかなりキツかった。17時までの勤務だったら絶対身体がもたないな…。

昨日のご飯。

ふかしいも。

ハンバーグ&かきフライ定食(お味噌汁、ご飯、れんこんの煮物)。
社食で食べた。

ぶり大根、春菊のおひたし、ご飯、納豆。

はなのしんご飯。

ふりかけおにぎり、バナナ。
昼(給食)
炊き込みご飯(◎)、汁物(◎)、ひじきの煮付け(◎)、かぼちゃのそぼろ煮(◎)。

ぶり大根、春菊のおひたし、納豆、ご飯。


20071116

本当に気合いで「楽園」を読み終える。ああ…楽しかった。
読んでいる間、他の場所へと「連れて行かれる」ことがうれしいのだ。

最近のはなのしんは、ただオムツを普通に捨てるだけでは物足りないようで、手に持ったままじっくりゴミ箱とにらめっこしたり動かしてみたりフタを開け閉めしたりを延々やっている。気長につき合ってあげたいとは思いつつ、朝の慌ただしい時はつい少し急かしてしまう…。
そのことを保育園ノートに書いたら、返事が。
「○○ちゃんは園でもわりと『こだわりの人』です。自分が納得するまで、何度もやりたがります」
そうか…やっぱりこだわりの人だったのか。

昨日のご飯。

ブルーベリーベーグル少し、ふかしいも。

チーズと野菜のスープリゾット、ごぼうとチキンのパン。
席ご飯。

鯵の塩焼き、とろろ昆布汁、納豆少し、大根おろし&しらす、ご飯。
食後に柿。

はなのしんご飯。

ブルーベリーベーグル(クリームチーズ)、バナナ。
昼(給食)
五目すし(◎)、高野豆腐の煮物(◎)、汁物(◎)、青菜とツナのおひたし(◎)。

鯵の塩焼き、前豆腐、納豆、しらすおにぎり。
食後に柿。


20071115

昨日のお迎えの時も、保育園バッグの棚へ突進したはなのしん。そうしたら、はなのしんのことをよくかまってくれる2歳くらいの女の子が棚から出してきて渡してくれ、カバンを持ったまま途中で転んでしまったはなのしんをなでてくれ、さらに起き上がるのを助けてもくれていた。やさしいなぁ…。

夕飯が簡単なたらこパスタの予定だったので、帰り道、すごく気持ちが楽だった。パスタを茹でてたらこと炒めるだけだから、いつもほどはばたばたしなくていいんだ〜と思って。
そのゆとり分、図書館に寄って予約していた本を受け取る。宮部みゆきの「楽園」上下巻がきたのでうれしい。気合い入れて読むぞ! という気分。

子育てで肉体的にへとへとになるのって、これからが本番かも。いや、神経もかも。
赤ちゃん時代と違い、抱っこやオッパイ、オムツ交換だけで満足してくれるわけではなく、気持ちを満たしてあげないと大泣きされることが増えた。最近は遊んで欲しいと服や手を引っ張ってその場所まで連れていかれる。
そういう、はなのしんが向き合って欲しい時に、適当にあしらったらいけないなと思う。とはいえ、全部に全力でつきあっていたらもたないけど。そのいい具合が最近の課題。
そして動き回る分、常に怪我などがこわいし…。なんというか、張りつめている、常に。

昨日のご飯。

トースト半分(クリームチーズ)、豆乳バナナパウンドケーキ。

牛タン丼定食(スープ、サラダ、とろろ、漬け物)。
久しぶりにゆっくり外で食べた…。

たらこパスタ(いんげん、大葉、海苔)、ボイルウィンナー。
おいしくできたのだが…先に食べ終わったはなのしんが暴れだしたので、なだめるためにオッパイをあげたりしていたらすっかり冷めて固くなっていた…。味わって食べた気がほとんどせず。
間食
みかん、鉄ウエハース。

はなのしんご飯。

トースト(クリームチーズ)、バナナ、いりこ。
昼(給食)
ご飯(◎)、汁物(○)、いわしの塩焼き(◎)、里芋にっころがし(◎)、かぶの酢の物(◎)。

パスタ(青のり、海苔)、温野菜(いんげん、じゃがいも、さつまいも)、プチトマト、チーズ。


2007114

お迎えに行ったら、私を見つけたはなのしんが「はぅぁ〜!」と叫びながらすごい勢いで保育園バッグを入れている棚まで突進して行き、カバンを自分で持って私のところまでやってきた。日に日にパワーアップしている…。

夕飯の支度をしているちょっとの間に、はなのしんが私が会社でもらってきた薬セットだの保育園カバンの中身だのを全部床にぶちまけていて、部屋中がめちゃくちゃに散らかりまくっていた。すごい…たった数分でこんなことに! と本当にびっくりした。
そして今度はお腹がすいて我慢できなくなったらしく、「まんま〜、まんま〜!」と絶叫。ずーっとその絶叫を聞きながら、必死でつくった。
そのうち「愛のエプロン」のスピードクッキング対決に出られるくらい、素早くご飯をつくれるようになるかもしれない…。

昨日のご飯。

カロリーメイト(フルーツ味)半分、ぶどうパン半分。

スタバのツナメルトサンド、サンマルクのタマゴサンド、チョコクロ。
ツナメルトサンド、おいしいぃ…。マフィン好き、チーズ好きにはたまらない味。

白菜の重ね蒸し(豚ひきにく、しょうが)、お味噌汁(キャベツ、しいたけ)、ほうれん草のおひたし、ご飯。
食後に梨。

はなのしんご飯。

丸パン(クリームチーズ)、ぶどうパン、シリアル少し。
昼(給食)
パン(◎)、スープ(◎)、ウィンナー(◎)、ポテトときのこのグラタン(◎)、マカロニサラダ(◎)。

白菜の重ね蒸し、お味噌汁、ほうれん草のおひたし、ご飯。
食後にみかん。


20071113

はなのしんは前日早く寝たから目覚めすっきりだったのか、朝から相当ごきげんだった。そして早くでかけたがって仕方なかったので、靴をはかせてゴミ捨てにつきあってもらった。
そうしたら自分もゴミ袋を持ちたがり、一個渡してみたら自力で少し運べていたのでびっくり。30リットルサイズの袋を…いくら紙ゴミだけだったとはいえ、はなのしんにとっては重かったはずなのだが…。

一週間ぶりの出社。またもやたまりまくったメールのチェックでかなりエネルギーを消耗。
その後はなんと約4時間打ち合わせをみっちりやり、あっという間に働きモードに切り替わった。
また続けて休んでしまい、いろいろ迷惑もかけてしまったので「ここまで続くとさすがにみんなに合わせる顔がない…もう会社行きたくないよう」とものすごく気が重かったのだが、打ち合わせをしていたら楽しくてたまらなくなり「ああ〜やっぱり仕事って楽しいなあ。少しずつでいいからコツコツやっていけたらいいな」と思えた。
以前に比べて、打ち合わせの場などで自分の意見を伝えるのが少し上手くなったような気がする。相手に伝わっている、と実感できることが増えた。
育休中に突然いろいろな人から話しかけられる生活をしていたから、否応無しに鍛えられてコミュニケーション能力が少し高くなったのかも。

昨日のご飯。

カロリーメイト(フルーツ味)半分、バナナ半分。

秋刀魚の梅煮弁当。

韓流すきやき(豚こま切れ、ニンジン、もやし、ニラ、水菜、ネギ)、納豆みぞれうどん(小松菜、大根おろし)。
すきやきは、本当はしょうがとニンニクをすりおろしたものをタレに入れるはずだったのだが、タイミング悪くニンニクを切らしていた。仕方ないので玉ねぎをすりおろしたものとネギのみじん切りで代用。これがかえってさっぱりした味になっておいしかった。
食後に、彼のお土産のモンブラン。

はなのしんご飯。

ふりかけおにぎり、バナナ。
昼(給食)
ご飯(◎)、汁物(◎)、秋鮭のムニエル(◎)、白菜ベーコンの炒め物(◎)、ボイルブロッコリー(◎)。

納豆みぞれうどん、すきやきの野菜(ニンジン、水菜)、みかん。


20071112

土曜日。
午前中は掃除や床のワックスがけ、シーツ類の洗濯(雨だったけど、はなのしんの高熱の後だったのでどうしても洗いたかった)などをすませる。
午後はまず、お掃除サービスの見積もりの人が来てくれる。思っていたよりかなり安かったので、思い切ってお願いすることに決定! あ〜うれし〜い。
その後、近くまで来ていた「赤ちゃん退職友だち」とはなのしんと3人でデート。遊んでもらいつつ、久しぶりにゆっくり話せたのでうれしかった…。

この日、妊娠中にプレゼントされた入浴剤を入れてお風呂に入った。すごい…なんと1年以上ぶりだ。
妊娠中は湯船につかるのが気持ち悪くてしかたなかったし、産後は産後で体調が悪くてしばらくシャワーだけだったし、その後つかれるようになってからもなんだかんだとのんびり入るゆとりがなくてずっと使えなかったのだ…。やっとだ…。
これからは寒くなることだし、週一回くらいは長風呂したいです。

日曜日。
先月私の体調不良で延期にしてもらった、大学時代の友だちの誕生日を祝う会へ。
ああ、はなのしんも私も体調が悪くなくて心配の種がない単独外出はとっても久しぶり…。
友だちたちとゆっくり話したり、服を見たり買ったり楽しかった。

帰ったら、はなのしんと彼はもう風呂上がりでほかほかだった。そしてはなのしんはオッパイを飲んでこてん、とすぐに寝てしまった。

週末のご飯。
土曜日。

ホットサンド(チーズ、ウィンナー)、ゆで卵、メープルフランスパン。

みそラーメン(ネギ、水菜、いんげん、もやし、しいたけ)。

クリームシチュー(鶏肉、あさり、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、キャベツ)、温野菜(ブロッコリー)。
食後にりんご。
間食
友だちが買ってきてくれたカヌレとスイートポテト。

はなのしんご飯。

トースト、ウィンナー、ゆで卵、プチトマト、みかん。

ふりかけおにぎり、しらすおにぎり。

クリームシチュー、温野菜(ブロッコリー)、ご飯。
食後にりんご。

日曜日。

ご飯(ひじきふりかけ)。

中華バイキングでいろいろ食べる。

サバの味噌煮(ネギ、玉ねぎ)、お味噌汁(小松菜、卵)、ご飯。
彼がつくっておいてくれた。帰ってすぐにご飯が出てくるのってうれしすぎる〜!
間食
和栗のモンブラン、コーヒー。

はなのしんご飯。

ふりかけおにぎり、のり巻き(チーズ、しらす)、プチトマト、ヨーグルト。

パン。
寝ていてあまり食べなかったらしい。

ご飯、お味噌汁、納豆、プチトマト。


20071110

看病で一週間全休。
まあ、長い働き人生、こんな時もある。気長にいこうと思う…。
とはいえさすがに看病疲れがピークに達したので、彼が昨日は午前中休んでくれた。
その間にひとり自転車を飛ばして夕飯用の魚を求めて大きなスーパーへ。1時間くらいだったけど、かなりリフレッシュできた。

夕方は、同じマンションの友だちの家に遊びに行き、子ども服の通販雑誌を見せてもらいながらいろいろ話せてこれまたリフレッシュ。今週はとにかく閉じこもった日々だったので、うれしい時間だった。

前日に「食わず嫌い」で見た、ともさかりえかわいかったなあ…とても子持ちには見えないわ。
と思いながらスーパーへ向かって自転車をこいでいて、ふっと「ん? じゃあ子持ちに見えるってどういう外見のことなんだろ?」と思った。生活感に満ちあふれてる見た目のことだろうか…。
そして、「子持ちに見えない、って褒め言葉として使われてるけど、どうして子持ちに見えちゃいけないんだろ?」とも思った。
とはいえ、そういう自分も、たまに「変わらないね」とか「子どもがいるようには見えないね」とか言われるとうれしくなったりするんだけど…。

昨日のご飯。

トースト半分(クリームチーズ)、レーズンスコーン。

カリフォルニアロール(アボカド)、サラダ巻き(サーモン&数の子)、イカの握り寿司。

すけとうだらの煮付け、お味噌汁(青のり、なめこ)、ほうれん草のおひたし、ご飯。
食後に梨。
間食
スタバのフルーツモカスコーン。

はなのしんご飯。

トースト(クリームチーズ)、バナナ。
ほとんど食べず。

しらすおにぎり、ふりかけおにぎり、のり巻きの中の玉子焼き、カニかま。
やはりあまり食べず…。

すけとうだらの煮付け、お味噌汁、ほうれん草のおひたし、ツナおにぎり、ふりかけおにぎり。
食後に梨。


20071109

大事をとって昨日も休む。
ずっと家にいたので、外に慣れさせようと少しだけ散歩に出たけど、はなのしんは基本ずっと機嫌が悪くてお互いへとへとになっただけだった…。
熱はないものの、咳がひどい。咳き込みすぎて吐いていたほど。
なかなかすっきり治らないので、せつない。

夕飯後まだ時間が早かったので、彼が気分転換にコンビニへ散歩に誘ってくれた。彼が「コンビニでも行こうか」と言った途端、はなのしんがすたすたと玄関へすごい勢いで向かったのでびっくりした。わかってるんだねぇ…。
はなのしんを三輪車に乗せて押して行ったらとても嬉しそうだった。いい気分転換になったみたい。

昨日のご飯。

トースト、クラムチャウダー。

ホットサンド(4種類のキノコとチーズ)、ホットコーヒー。
大暴れするはなのしんを押さえこみつつ、大急ぎで食べたので食べた気も足りた気もせず。帰宅後、はなのしんの昼寝中に、買って帰った小さい海鮮ちらしを食べる。

塩豚パスタ(白菜、小松菜、にんにく、大根おろし、大葉)、ゆで卵。

はなのしんご飯。

しらすおにぎり、ふりかけおにぎり。

しらすおにぎり、タマゴサンド少し。

ツナパスタ(塩豚パスタの白菜、小松菜、大葉)、プチトマト、チーズ、ゆで卵少し。

読んだもの。
「まついさんちの子どもめし」まついなつき


20071108

昨日も看病の一日。病院には行かず、ひたすら家で過ごす。
外は秋晴れ、散歩日和。
日曜日から、病院か家にしかいないなあ…。どうしても気持ちがすぅん、と落ち込み気味に。
でもやっと…はなのしんの熱がどうやら本当に落ち着いてきた様子。ほっとした。
そしてふっと見たら、台所に置いてあった1リットルの水のパックを持って平気ですたすた歩いていた。ち、力持ちすぎ。

最近、カルシウム補給のためにおやつに食べるいりこをあげている。甘いものも最近食べてしまっているから食べないかな…と思ったのだが、これが予想以上にヒット。よかった。おばあちゃんみたいな渋い味覚の子に育てるのが目標。

篠原涼子に赤ちゃんができたらしい。すごく赤ちゃんを欲しがっている…という記事をこの前読んだばかりだったので、「うわあ、おめでとう!」となんだか嬉しくなってしまった。
自分に子どもができてから、友だちはもちろん、芸能人などの妊娠を知っても「よかったね!」と思う。そして「そうか〜あの人も赤ちゃんを産んで育てるのか。私もガンバロ」とも。

家から出られなかったので、彼に頼んで「赤ちゃんのドレイ。」3巻を買ってきてもらった。お風呂でじっくり読んで少し気持ちが明るくなったのに…また落ち込む出来事が。
彼のワイシャツに食べこぼしのシミがついていたので漂白剤を薄めた水につけておいたのだが、つけておき過ぎてダメにしてしまった。それも…よりによって先月買ったばかりのイカすシャツを。
せめて…もう何年も着た形状記憶シャツならまだよかったのに…。
ああ…もう…。
ものすごく暗い気持ちになって寝る。

昨日のご飯。

明太子フランスパン、お米入りもちもちパン。

前日のスープ残り、ご飯少し、くるみパン。

すけとうだら鍋(ネギ、白菜、大根、しいたけ、豆腐)、ご飯。
食後に栗羊羹。
間食
柿、みかん。

はなのしんご飯。

バナナ、ヨーグルト。

鮭おにぎり(2個)、前日のスープ残り、チーズ。

すけとうだら鍋、ふりかけおにぎり、しらすおにぎり、納豆。

「いつか陽のあたる場所で」乃南アサ

20071107

はなのしんの熱、下がらず。昼前に37度台に一度下がったのも束の間、午後にはまた38度台後半に。
駅前のかかりつけの病院へ夕方連れて行く。午後の診察時間にはまだ15分くらいあったので、駅前のコーヒー屋に寄り強引にお茶休憩。ほとんど一気飲みだったけど、ちょっと気分転換。
さすがかかりつけのお医者さんだけあって、30分くらいかけて丁寧に診てくれた。
でもそれでも結局熱の原因ははっきりしないらしく、首をひねるおじいちゃん先生。
やはり、金曜日になっても今くらいの熱が続いていたら、大きな病院で血液検査などしてもらった方がいいと言われた。
解熱剤についても相談してみたけど、おじいちゃん先生の意見は「38度以上が続いていたら脳にもよくないし(薬を使って)下げた方がいい」とのこと。

彼から突然、「一日何回化粧直しする?」と聞かれたので「昼ご飯食べて歯磨きする時だけかな」と答えたら「すごいね1回なんだ、男らしいね〜」と感心された。なんでそんなことを聞くのかと思ったら、世の中の女性はだいたい10回くらいするらしい。
じゅ、10回?
「そしたらほとんど1時間おきじゃん!」
「うん。だからトイレに行ったりするたびに直すんだって」
すごい…。
あ、1回じゃなかった。朝会社に着いてからさっとトイレに寄って直してるから2回だった。
…それにしても少ない。

昨日のご飯。

ぶどうパン、柿。

うどん(昆布と干ししいたけのだしで煮たものに天かすと卵を入れた)。

塩豚スープ(ニンジン、かぶ、里芋、ごぼう、ブロッコリー、しょうが、にんにく)、ご飯。
食後に栗羊羹。

はなのしんご飯。

しらすおにぎり、ふりかけおにぎり、ぶどうパン、柿。

うどん(白身魚の五目あんかけ)、ぶどうパン。
あまり食べず。

塩豚スープ(しょうがとにんにく以外)、ご飯。


20071106

はなのしんが熱で何度も何度も起きたので、全然寝た気がしないまま朝がきた。
そしてもう何度目になるかわからない、「子どもが発熱したため休みます」メールを会社に送信。ああ…。
もはや今の私は「働いている」とはとても言えない状態だな…。

はなのしんは高熱の割に元気で食欲もいつも通り。でも、昼過ぎに測ったら40度以上あったのでまた病院へ連れて行く。
人生のうちで、最近一番頻繁にタクシーに乗ってるなあ…。病院通いにもれなくついてくる。
はなのしんは高熱で目がとろーんと怪しくなっているくせに、病院の待合室でも元気にオモチャで遊んでいた。逆に私の方がだんだん熱っぽくだるくなってきた…。
診察の結果、熱があと3日くらい続いていたらまた来てください、とのこと。あと3日このまま下がらなかったらどうしよう…と内心焦りつつ、説明を聞いた。解熱剤は、たとえ40度あっても本人が元気なら使わなくていいとのこと。解熱剤は熱の原因の根本的な解決にはならないから、と。
帰ってからはもう、そのままへたりこみそうなくらい疲れていた。朝のうちに夕飯の下ごしらえをしておいた自分に乾杯!

昨日のご飯。

トースト(クリームチーズ)。

病院の売店で買った助六弁当、コロッケパン。

鶏ムネ肉のはさみチーズ焼き(ほうれん草)、長いもとネギの煮物、お味噌汁(なめこ、しいたけ、かぶ)。
昼にご飯ものばかり食べたので、おかずのみ。
食後にりんご、彼のお土産の栗羊羹。
間食
ゴマアイス。
診察の後、病院の売店で買って食べた。本当はどうしても「板チョコアイス」が食べたかった…。でも絶対はなのしんが欲しがるのがわかっていたし、高熱でアイスが食べたいだろうなと思ったのでカップのにした。

はなのしんご飯。

トースト(クリームチーズ)、ヨーグルト、バナナ、食べるいりこ。

しらすおにぎり、ふりかけおにぎり、胡麻豆腐、私が食べていた助六弁当の中のお赤飯おにぎり、プリン。

ふりかけおにぎり、お味噌汁。

読んだもの。
「ワーキング・ホリデー」坂木司


20071105

保育園から帰ってきたはなのしんのにおいをかぐと、「ああ、今日は○○さんが抱っこしてくれたんだな」とわかるようになってきた。自分とは違うそのにおいに、毎日ありがとうございます、と思う。

土曜日。
久しぶりにアカチャンホンポへ。トイレトレーニング用の便座、冬に向けてもこもこの上着などを購入。
ユニクロにも寄ってはなのしんの暖かいパジャマも買った。
久しぶりのはなのしんの買い物。楽しかった。

日曜日。
本当は3人で街へ出ていろいろ買い物などする予定だったのだが、はなのしんが熱っぽかったので予定変更。
お昼ご飯を食べてから図書館の芝生で少しだけ遊ばせた後、彼だけ前から決まっていた予定のため出かけていき、私とはなのしんは夕飯の買い物などをしてから帰宅。
帰ってオッパイをあげていたら、はなのしんの目の焦点がだんだん合わなくなってきた。そして…けいれんを起こした。
白目を向き、口からは泡、身体は棒のようにつっぱったまま、がたがた震えるはなのしん。
熱性けいれんについては一応知っていたとはいえ、実際に目の前にするとかなりおそろしかった…。
初めてのけいれんなのでええい呼ぼう! と判断し119番。住所などを言う時に、自分の手がかくかく震えているのがわかった。
幸い、はなのしんが産まれた病院がすぐに受け入れてくれることになった。生まれて初めて乗った…救急車。
けいれんを止める座薬を入れてもらいしばらく待合室で様子をみてから、駆けつけてきてくれた彼と3人で帰った。
家に着いた途端に、少し気がゆるんだのか涙がだらだら流れてきた。
心の「火事場の馬鹿力」を出したな…よう動いたよ私、我ながら思える一日だった。
こうやって、世のおかあちゃんたちは鍛えられていくのだろうなぁ…。

週末のご飯。
土曜日。

塩キャラメルスコーン。

緑黄色野菜ドリア、パスタサラダ、チャーハン。
チャーハンを食べたら、久しぶりに胸が張り気味に。中華は油が多いのでやっぱり危険だ…。

ばらちらし、温野菜(カボチャ)、はなのしんのうどんの残り。

はなのしんご飯。

ふりかけおにぎり、しらすおにぎり、納豆。

緑黄色野菜ドリア、パスタサラダ、ぶどうパン。

煮込みうどん(白菜、かぶの葉、なめこ)、温野菜(カボチャ)。

日曜日。

バナナ入りホットケーキ。

あさり深川煮定食。
近所の天ぷら屋で食べてみた。彼は天茶を頼んだので味見させてもらったのだが、天ぷらがおいしくて感動!
いいお店を見つけた。

こんがりチーズのいろいろ野菜カレー、スンドゥブチゲスープ。
病院からタクシーで帰ったので、家の近くのコンビニでお弁当を買ってすませた。

はなのしんご飯。

トースト(クリームチーズ、カボチャ)、トマト、バナナ。

あさり深川煮定食のとりわけ。

なし。病院の帰りから寝始めてそのまま起きなかったので寝かせておいた。

読んだもの。
「一人二役」河本準一
はなのしんが具合が悪いとオッパイを飲む時間が途端に長くなるので、その間に読めるのだ…。


20071103

はなのしん、保育園で4歳の子とオモチャの取り合いになったのに負けなかったらしい…すごい。

昨日は…どうしようもないくらい気力体力が尽きていたので、はなのしんに「ゴメン!」と心の中で謝りながら15分だけ駅前のコーヒー屋で休憩してから行った。たとえ10分くらいでも、座ってコーヒーを飲めるとかなり復活する。

昨日のご飯。

レーズン入りヨーグルト、バナナ、ハムチーズサンド。

バゲットサンド(豚肉のパテのゼリー寄せ)、栗の甘いピザ、トマトのピザ。
おいしいパンを食べると、すごーくしあわせ…。

焼き鮭、肉じゃが残り、かき葉のおひたし、大根おろし、ご飯。

はなのしんご飯。

トースト(クリームチーズ)、バナナ。

わかめご飯(◎)、汁物(◎)、魚の和風ソテー(◎)、生揚げとかぼちゃの含め煮(◎)、いんげんごま和え(◎)。

鮭おにぎり、肉じゃが、かき葉のおひたし、みかん。


20071102

はなのしん、ティッシュで自分の鼻を拭くのがブーム。そして私のも拭いてくれる。ありがとう…。
そして私の入院をきっかけに、夜中にオッパイを飲まなくても眠れるようになった。時々起きても、背中を「とんとん」か「さすさす」とすればまた寝付いてくれる。かなり身体が楽になった。

最近は迎えに行くと、すたたたたーっと急いでこっちに来てくれる。昨日も来てくれたのだが、オモチャを持ったままだったので「これは保育園のだから、あっちに置いてきて」と言うと、ちゃんともとの場所に置いてからまた戻ってきたので感動した。

昨日のご飯。

ホットケーキサンド、おからクッキー。

チーズと野菜のスープリゾット、バゲット。

牛丼(しいたけ、玉ねぎ、生卵)、温野菜(カボチャ)。
いつも買うおいしいお肉屋さんで牛肉を買ってつくった。久しぶりの牛…。おいしかった。
食後に柿。

はなのしんご飯。

ふりかけおにぎり、しらすおにぎり、ヨーグルト。
昼(給食)
ご飯(◎)、汁物(◎)、肉じゃが(◎)、大根のおかかサラダ(◎)。

牛丼、温野菜(カボチャ)、胡麻豆腐、プチトマト。
食後に柿。


20071101

退院してから、朝起きる時間を少し遅くした。目覚ましをかける時間は同じだけど、起き上がるまで30分くらいだらだらすることを自分に許してみた。
そうしたら身体がかなり楽! まあ、はなのしんと一緒に早く寝ているというものあるだろうけど…。
自分の時間は皆無になるけど、しばらくはこのパターンでやってみようと思う。

2週間休んでしまったおかげで仕事がきつきつ。時間が本当に足りなくて、常に内心てんぱっている状態でのりしろ部分が全くない…。昨日の帰りは電車の中でもう疲れきっていて、神経がぎすぎす音をたてているような気がした。
そんな時に同じ車両に小さな子どもたちが乗っていて、大声でずっと騒いでいるのを聞いていたらだんだんイライラしてきて、
う、うるせえ…
と心の中でつぶやいてしまった。自分に子どもがいるからといって子どもの何もかもが許せるわけではないんだなと思った。そして、自分もはなのしんと出かける時は気をつけようと改めて気を引き締めた。

昨日のご飯。

紅茶スコーン、温泉饅頭、ピザまん。

ヒレカツ丼。
お弁当を買ってきて打ち合わせしながら食べた。いかん…2日続けて揚げ物…ありえん。

わかしの塩焼き&お刺身(なぜか塩焼き用とお刺身用の切り身が1パックになって売られていた)、厚揚げを焼いて大根おろしをかけたもの、小松菜のおひたし、ご飯。
間食
こんにゃくクッキー(塩キャラメル味)、温泉饅頭。
いけないと思っているのに甘いものが止まらない。

はなのしんご飯。

ふりかけおにぎり、バナナ。
昼(給食)
ご飯(◎)、コンソメスープ(○)、厚揚げとニンジンの煮物(◎)、こふきいも(○)、いんげんソテー(○)。

わかしの塩焼き、厚揚げ、小松菜のおひたし、ご飯。
厚揚げが給食とだぶってしまった…。


diary index | ←200710200711200712