diary index | ←200711200712200801

20071231

今度は私とはなのしんが彼の実家へ。けっこう長時間電車に乗るので、最近すぐ電車に飽きてぐずり出してしまうはなのしんが絶対もたないだろう・・・とすごく不安だった。
とりあえず、帰る前日に本屋ではなのしん用の雑誌を買い、見つからないように隠しておいた。
2回乗り換えた後1時間半くらい乗り続けなければならないので、一番端の車両に席を確保。飽きてしまったはなのしんをいざとなったら歩かせられるようにする。結局、座席に座っていてくれたのは15分くらい。私もほとんど立ちっぱなしで、持っているすべての技? を出し尽くす。シール、絵本、オモチャの携帯、抱っこで外を見せる、停車している間に車内を歩かせる、おやつの時間におやつをあげる、などなど。
なんとか一度もぐずられることなく無事に着いた時には本当にほっとした!

昨日のご飯。

なし。

カマンベールサンド、ミックスサンドイッチ。

すき焼き、ご飯。

はなのしんご飯。

おにぎり、バナナ、いりこ、みかん。

おにぎり。

すき焼きの中の豆腐、白菜、ご飯。

読んだもの。
「母の作法」辰巳渚


20071230

彼は昨日、一足先に実家へ帰って行った。久しぶりに、はなのしんと二人きりでべったり過ごす。
昼前にさっと必要なものを買いに出たら、帰り道にはなのしんが爆睡。家に着いても起きず、結局16時くらいまで寝ていた。
夕方からは同じマンションの友だち&女の子と4人で散歩に出かけて、そのまま夕飯も一緒に食べてから帰ってきた。子どもたちはもう動きたくてたまらないお年頃なので、ずーっと店内を歩きまわっていて、それを追いかけ回す私たちはもう、汗だく。追いかけているうちにいつのまにか私のところに友だちの子がいて友だちにはなのしんが抱っこされている、という感じで入れ替わっていたりしたのが面白かった。

昨日のご飯。

トースト(クリームチーズ)。

生春巻きとライスロールのセット、きんぴら残り、卯の花、ボイルウィンナー、ゆで卵。

和風照り焼きチキンドリア、パスタサラダ。
食後にかぼちゃプリンサンデー。

はなのしんご飯。

トースト(クリームチーズ)、みかん。

寝ていて、食べず。

ふりかけおにぎり、ボイルウィンナー、私のドリアとパスタサラダの取り分け、みかん。


200712029

咳が、夜になるとさらにひどくなる。咳き込みすぎて吐きそうにもなったりして、涙でぐちゃぐちゃになりながら必死に寝た・・・。

昨日は仕事納め。ああ、終わった。なんとか乗り切った。
7週連続で登園&出勤! よく頑張りました。
私は咳がどんどん悪化してきたので、帰りに病院へ行き薬を出してもらう。すっかり一家揃ってお世話になっている、通称「おじいちゃん病院」。年末年始の間も、電話をくれれば診てあげますという心強いお言葉。
いい病院が近所にあって、本当によかった。
とはいえ、来年はあまりお世話にならずにすむようにしたいなぁ・・・親子揃って。

はなのしんは私たちがパソコンのキーボードをパチパチ打っているのが気になるらしく、大きめの電卓を「これは私のパソコン」と決めてしょっちゅう遊んでいる。ちゃんと両手でキーを打っているのがおかしい。

昨日のご飯。

ふりかけおにぎり。

すき焼き風釜飯(漬物、お味噌汁)セット、サラダ。
社食で食べた。

焼肉。モツ鍋、カルビクッパなど。

はなのしんご飯。

ふりかけおにぎり、チーズ、いりこ。
昼(給食)
ハヤシライス(◎)、マカロニサラダ(◎)、スープ(○)、りんご(○)。

ご飯、モツ鍋の中の豆腐、野菜(キャベツ、ニラ、ネギ)。


20071228

風邪、悪化の気配。もう、年内はもうひかないだろうと思っていたので、ショック・・・。

昨日は、我が家にふかふか暖かな布団たちがやってきた。
結婚した時から、フローリングに布団を敷いて寝ていた私たち。でも、さすがにもう、身体の芯まで冷えて冷えてつらかった。今度のは、フローリングに敷いても寒くない気合いの入った布団なので大丈夫。ううう、うれしい!

昨日のご飯。

トースト(クリームチーズ)、紅茶と栗のマフィン。

焼きビーフン定食(スープ、きんぴら、春巻き)。
社食で食べた。

前日の豚しゃぶ残り少し、里芋の煮物、きんぴら残り、お味噌汁(ワカメ、玉ねぎ)、ご飯。
食後に「栗原さんちのおすそわけ とろけるパンナコッタ」。おいしー。

はなのしんご飯。

きなこ入りオートミール、バナナ。
昼(給食)
ご飯(◎)、冬野菜のトマト煮(◎)、汁物(◎)、きのこバター(◎)。

里芋の煮物、お味噌汁、ふりかけご飯(ひじき少し)、みかん。

読んだもの。
「『人間力』の育て方」堀田力


20071227

はなのしんが今はまっているもの、それはSuica。
ピッ! とかざして改札を通る(もちろん私に抱っこされて)がとにかく楽しいらしく、改札に近づくと必ず渡せと要求。

また少し、咳が出始めた。どうしても不調が喉からくる。もう肺炎になるのは絶対嫌だ・・・。

お迎えに行ったら、はなのしんが自分の靴を履いてからもなかなか帰らず、その上他の子たちの靴を下駄箱から取り出してきてポイポイ投げ捨て始めた。それをやめさせるとぎゃーっと怒る。そしていくらもどしてももどしてもまた投げる・・・。
はなのしんより少し年上の男の子が、自分の靴も投げられているのに怒ることもなく「あー」と言いながら黙々と投げられた靴たちをしまってくれていた。やさしい・・・きゅん。

昨日は彼の帰りが遅かったので、はなのしんとみっちりべったり過ごす。家事の合間にちょこちょこ遊んであげるのが少し上手くなってきたような気がする。

昨日のご飯。

さつまいもと小豆のパウンドケーキ。

ホタテと野菜のあんかけ丼少し。辛くて咳が出てほとんど食べられなかった・・・。
その後、職場の人が買ってきてくれたフルーツタルト。お〜いし〜!
それだけでは足りないので、お迎えの前にエネルギー補給をするべくあんまんを歩き食い。

豚しゃぶ(水菜、大根おろし)、お味噌汁(白菜)、ご飯。
食後にヨーグルト。

はなのしんご飯。

ヨーグルト、バナナ。
昼(給食)
ご飯(◎)、肉豆腐(◎)、汁物(◎)、春雨サラダ(◎)。

豚しゃぶ(水菜、プチトマト)、お味噌汁、ふりかけご飯、みかん。

読んだもの。
「ユダヤ人大富豪の教え」本田健
面白かった。自分のこれからを考えるいいきっかけをもらった気がする。


20071226

昨日は早退して、結婚式を挙げたゲストハウスのクリスマスディナーを食べに行った。
去年以上に落ち着いて食べられなかったのは何故だろう・・・それははなのしんがバリバリ歩きまわるようになっているから・・・。結局ほとんどの間、はなのしんに手を引かれて会場内や庭を歩きまわっていた気がする。
でも、楽しかった。今年も無事行けてよかった!

昨日のご飯。

豆入りパン、アサイージュース。

スタバのチキンサラダサンドイッチ、カフェミスト。

3種のブルスケッタ(トマト・鶏の白レバーのムース・リコッタチーズ&レーズン)、一口オードブルの盛り合わせ、ズッパ・デ・オルツォ(大麦のスープ)、クスクスをつけた鮮魚のポワレ、シードルのグラニテ、希少種豚 モーラロマニョーラのボッリート、クリスマス・スペシャルデザート、コーヒー。

はなのしんご飯。

パン(クリームチーズ)、きなこバナナ。
昼(給食)
ピラフ(◎)、汁物(○)、ローストチキン(○)、サンタかまぼこ(○)、マカロニサラダ(○)。

私たちのご飯からいろいろ取り分け。
パン、クリームチーズ、大麦のスープ、マッシュポテト、温野菜(ブロッコリー、じゃがいも、パプリカ)、いちごなどなど。

読んだもの。
「身体にきく」片山洋次郎


20071225

今朝はクリスマス。彼がはなのしんに手袋を買ってきてくれたので、サンタさんからのプレゼントとして枕元に置いておいた。来年はサンタを楽しみにするようになるのかな。
そしてなんと、サンタさんが私の所にも来てくれた。腰痛予防のクッション。さっそく会社に持って行った。

土曜日。
午前中は保育園のクリスマス会へ。
踊りなどの練習をしているのは知っていたのだが、「まあまだまだはなのしんは何もできないんだろうな〜」と思っていたら、それなりにマラカスを振ったり自己流だけど歌に合わせて踊ったりしていたので本当にびっくりした。
「真っ赤なお鼻の〜♪」のところで自分の鼻をちょんちょんと触る振り付けもちゃんとできていた。
わあ・・・こんなことまでできるようになったんだなあ・・・としみじみ。
最後、サンタクロースが出てきて「プレゼントをあげまーす」と言ったら、すごい勢いで一番に前へ出ていったはなのしん。まだ名前も呼ばれてないのに。そのまま前で順番を待ち、自分の番がきてもらうものをもらったらさっさと私たちのところへ戻ってきた。ちゃっかりしてる。

昼ご飯を食べてから帰ったら、はなのしんが発熱。彼もまだ体調不良。私もちょっと疲れ気味。13時過ぎから3人一緒に昼寝をしたら、全員3時間以上起きなかった・・・。
その後、私は夜から大学時代の友だちたちと忘年会へ。
ゆっくりご飯を食べ、お腹が満足してから今度はコーヒー屋へ移動して延々話す。こういう時間があると、本当に幸せ!
23時まで遊ぶなんて、一体いつぶりだろう? 去年も忘年会はしたけど、まだはなのしんが数時間おきにオッパイを飲んだから、ここまで遅くはなれなかったし、自分の胸ももたなかった(張ってしまって)し。
こういう楽しみがあるとまた頑張れるなぁ、と思う。

日曜日。
午前中は大掃除。普段なかなか行き届かない場所を一通り掃除できたのでちょっとすっきり。
でも昼ご飯の後にはもう、ご飯が飛び散ったり(もちろんはなのしんが吹っ飛ばした)シチューをこぼしたりされたので、大掃除の甲斐なし! とちょっとがっくりくる。まあ、子どものいる家とはそういうもの。
午後は大きなスーパーへ行き、電器屋コーナーでマッサージチェアに交互にかかったり、はなのしんに音の出る絵本を買ってあげたりしてから、必要なものをこまごま買って帰ってきた。

夕飯時にはなのしんが機嫌がすごく悪て、ほとんど号泣と大暴れ。食べ終えたらもうぐったり疲れきっていて、食器を洗いながらちょっとだけ、サンタさんに食洗機をお願いしたくなった・・・。
お風呂から出た後もアイロンをかけただけで、また起きてしまったはなのしんを寝かしつけたまま21時半くらいに寝てしまった。

月曜日。
クリスマスイブ。
でも、まだなんとなく全員調子が悪い・・・ので、近所のファミレスで昼ご飯を食べ、スーパーと薬屋、図書館に行っただけで帰ってきた。
なんだか人が少なかった。みんな出かけてるんだろうな〜。いいな〜。
いつもなら子どもたちがたくさん遊んでいる図書館前の芝生広場も、見事にだ〜れもいなかった。
帰ってからまた3人で昼寝。起きたら17時。ああ、一日が、三連休が終わった・・・。
普通にいつも通りの夕飯をつくって食べた。

はなのしん、買ってあげた音が出る絵本をすごく嬉しそうに見てくれているのはいいのだが、あまりにはまりすぎて、わらべうたがエンドレスで流れているのを聴いているとだんだん頭がくらくらしてくる。
ふりつけをすぐに覚えて「とんとんとんとんひげじいさん♪」などを踊っていたのがかわいかった。

夜、やっと年賀状を書く。

三連休のご飯。
土曜日。

クルミパン、キウイ。

スンドゥブチゲ、もやしサラダ、ご飯。

鍋コース(塩ちゃんこ、しし唐と長なすの揚げびたし、本鮪・金目鯛・戻りかつおの刺身3点盛り、薩摩知覧鶏の腿焼きと姫筍の炙り焼き、子持ち白魚の掻き揚げ、鍋のしめにうどん、杏仁豆腐)。
彼とはなのしん用には、クリームシチュー(鶏肉、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、白菜、ブロッコリー、ほうれん草、あさり)をつくっておいた。

はなのしんご飯。

おにぎり、プチトマト、チーズ、キウイ。

もやしサラダ、おにぎり、みかん。

クリームシチュー、ご飯。

日曜日。

ネギ入り玉子焼き、ネギ入り納豆、ご飯。

クリームシチュー、ご飯。

餃子(豚ひき肉、白菜、ニラ、しいたけ、ショウガ、にんにく)、お味噌汁(厚揚げ、ネギ)、ご飯。
食後にみかん。

はなのしんご飯。

ネギ入り玉子焼き、納豆、ご飯。

クリームシチュー、ご飯。

餃子(豚ひき肉、白菜、しいたけ)、お味噌汁、ご飯。

月曜日。

ホットケーキ(豆乳、バナナ入り)、キウイ。

牡蠣ときのこのドリア、パスタサラダ、ドリンクバー。

カレイの煮付け(ネギ、かぶ、かぶの葉、しいたけ)、お味噌汁(白菜)、きんぴら(ひじき、ゴボウ、ニンジン)、ご飯。

はなのしんご飯。

ホットケーキ、チーズ、プチトマト、キウイ。

ふりかけおにぎり、ドリアとパスタサラダの取り分け、野菜ジュース、みかん。

カレイの煮付け、お味噌汁、ご飯。
カレイの煮付けがはなのしんに大ヒット! ものすごくたくさん食べた。


20071222

最近のはなのしんは、行き帰り必ず靴をちゃんと履いていて、保育園に着いた時と帰る時に自分で脱いだり履いたりしようと頑張り中。昨日は、自分が履き終わったら今度は他の子たちの靴をせっせと下駄箱から取り出して、その靴の持ち主の子の足元に揃えてあげたりもしていた。世話焼き母さんみたい・・・。
帰ってから、生協から届いていたヨーグルトを食べたがったのでスプーンと一緒に渡したら、ちゃんとスプーンを使って食べきったのでびっくりした。

昨日は疲れがかなりマックス値に達し、久しぶりに食器洗いがかなりしんどかった。「食洗機が欲しい・・・」と一瞬思ったくらい。
そして手荒れがひどい。自分の手を見て悲しくなるほど。会社で、できるだけ人目につかないように隠しがちなほど。

昨日のご飯。

ふりかけおにぎり、ホットケーキパン。

オムライスのお弁当。

そぼろ丼(豚ひき肉、小松菜おひたし、細切りニンジンの煮物、炒り卵)、お味噌汁(かぶ)。
食後にみかん。

はなのしんご飯。

おにぎり、チーズ、いりこ。
昼(給食)
煮込みうどん(◎)、鶏のからあげ(○)、ボイルブロッコリー(○)。

そぼろ丼、お味噌汁、ヨーグルト、みかん。


20071221

昨日は彼が体調を崩し、ダウン。私とはなのしんは鼻水はたれているものの、まだまだ元気。
なんと今週で6週間連続出社&登園・・・びっくりだ。

昨日のご飯。

ぶどう入りパン。

職場の同じチームの忘年会ランチ会。 懐石御膳(先付、お椀、お刺身サラダ、煮物、焼き物、揚げ物、食事、赤出汁、お新香、デザート、コーヒー)。
いろいろな物を少しずつ食べられて幸せだった・・・。
ゆっくり時間をかけて食べられることが何よりの贅沢。

マーボー豆腐(豚ひき肉、ネギ、にんにく、ショウガ)、お味噌汁(キャベツ、大根)、ご飯。
食後にみかん。
間食
みたらし団子。

はなのしんご飯。

ぶどうパン(クリームチーズ)、バナナ。
昼(給食)
ご飯(◎)、ポークビーンズ(◎)、汁物(○)、ツナとごぼうのサラダ(◎)。

ひき肉豆腐ご飯、お味噌汁、納豆。

読んだもの。
「ドロップス」永井するみ
ささったささった・・・。「ああああ、痛い痛い痛い!」と何度も思いながら読み終えた。ふぅ。
結婚しているからこそ、子どもがいるからこそ、の読み方が増えたおかげで、最近また読書が楽しい。


20071220

はなのしんの最近のブーム。
ベビーカーに乗りながら私と手をつなぐこと・・・。
彼と3人の時は彼に押してもらえばいいけど、1人の時はちょっと大変。

昨日は夕飯を18時台から食べ始め、19時半には後片付けも終わっていた。すばらしい〜。
早く寝ればいいものを、ついまた「冬ソナ」をみてしまった・・・。

昨日のご飯。

ふりかけおにぎり、温野菜(さつまいも)、みかん。

コーヒー屋のスープセット(ホットサンド、カニとトマトのスープ、コーヒー)、チーズドッグ。
席食べ。最近パンっぽいものばっかりだ・・・。

鶏肉のポン酢焼き(ネギ、えのき、しいたけ、大根おろし)、お味噌汁(ジャガイモ、玉ねぎ)、小松菜のおひたし、ご飯。
食後にみかん。

はなのしんご飯。

ふりかけおにぎり、バナナ、ヨーグルト。
昼(給食)
ご飯(◎)、白身魚の味噌煮(◎)、汁物(◎)、ほうれん草とささみの和え物(◎)。

鶏肉のポン酢焼き、お味噌汁、小松菜のおひたし、ご飯。

読んだもの。
「モップの魔女は呪文を知ってる」近藤史恵


20071219

疲れがずんずん積み重なり中。昨日はミーティング中に思いっきり寝てしまった。

保育園を出るなり、当然のようにてくてく歩き出したはなのしん。その上、途中で図書館に寄ったらさらにテンションが上がってしまい、あっちへこっちへ走り回って全然帰ってくれなかった・・・。
そして、抱っこして歩いていたら今度は靴が途中で脱げていて、慌てて取りに引き返した・・・。一昨日も昨日も、家にたどり着くのに1時間くらいかかっている・・・つらい〜。

最近、職場で「人間関係って難しいなあ・・・」と感じることが度々あるのだが、その時同時に思うのが、「結局みんな、自分の範囲でしかものが見えていないことが多いんだな。そして自分が感じることが真実のすべてになってるんだな」ということ。
だからこそ、一歩引いてみたり、相手がどう感じてるだろう? と想像してみることがとても大切なのだろう、と。

昨日のご飯。

ミルククリーム入りフランスパン。

スタバのツナメルトサンドイッチ、フルーツモカスコーン、コーヒー。

豚肉のしょうが焼き(もやし、キャベツ)、お味噌汁(豆腐、なめこ)、温野菜(ブロッコリー、さつまいも)、ご飯。
食後にぶどう。

はなのしんご飯。

おにぎり、いりこ、きなこバナナ。
昼(給食)
ご飯(◎)、鶏だんごとかぶのポトフ(◎)、汁物(○)、りんごサラダ(○)。

野菜炒め(もやし、キャベツ)、お味噌汁、温野菜(ブロッコリー、さつまいも)、ご飯。
食後にみかん。


20071218

はなのしん、1歳4か月。なんだか1歳過ぎてからあっという間。

昨日は、はなのしんはまだまだ体力があり余っていたらしく、歩いて帰ると言い出した。
もうかなりしっかり歩けるから普通に歩いてくれればまだいいのだが、もちろんそんなわけはなく、くるっとUターンして逆走したり、お店の看板に釘付けになって動かなかったり。
「家に着くまでに日が暮れちゃうよ・・・」と言いかけ、「いやもう日は暮れてたんだった」と思い直した・・・。
なんとかだましだましじりじり進み、家まであと少しというところで、今度は階段を見つけてしまったはなのしん。上るのにつきあっていたら、ちょうどそこに同じマンションの友だちが通りかかった!
ああ、助かった・・・と本当にほっとした。
「ほら、○○ちゃんもベビーカーに乗ってるよ〜」とうまくごまかして無事ベビーカーに乗せることに成功。
はあ、よかった・・・。友だちに会わなかったら、家まで1時間くらいかかるところだった・・・。

彼は忘年会だったので、夜は二人きり。「爆笑レッドカーペット」を見てゲラゲラ笑ってしまった。
そんな私を見て、はなのしんも笑っていた・・・。そういえば、爆笑ってなかなかしなくなったこのごろ。たまにはこうやって大笑いすることって大事かも。

昨日のご飯。

パニーニサンド(クリームチーズ)。

カロリーメイト(チーズ味)半分、ポテトサラダ&サーモンサンド、アップルクリームチーズパン、チャイ。
席食べ。ここ最近、ずっと自分の席で食べてるなぁ・・・。

前日の豚汁で煮込みうどん。

はなのしんご飯。

ぶどうパン、きなこバナナ。
昼(給食)
ご飯(◎)、豚肉スタミナ焼き(◎)、汁物(○)、大根とカニカマの酢の物(◎)。

煮込みうどん、みかん。

読んだもの。
「グラデーション」永井するみ


20071217

土曜日。
彼が習い事に行っている間に、「赤ちゃん退職友だち」と2歳の女の子、私とはなのしんの4人でデート。
子どもたちが少し交流して、一緒に遊んでいる姿がとてもかわいかった。
遊ばせつつ、久しぶりに二人でゆっくり話す。共通の悩みはとにかく、「毎日のご飯がマンネリ」。同じ生協を利用しているので、「だんだんあの注文用紙を書くのが気が重くなってきた」というところまで一緒。
そして偶然、同じ雑誌(子育て中の人向けの)を読んで「あんなにいろいろ作り置きしたり、生活を楽しむゆとりなんかなーい!」と思ったことまで一緒だった・・・。
ああ、一人じゃない。
「自分にご褒美って、なにかしてる?」と聞いたら「最近、SK-Uを使ってる!」とのこと。いいぞいいぞ!
私も、大学の友だちたちに誕生日プレゼントでもらったのを使いきったら、今度は自分で買うもんね・・・SK-U。ふふふ。

日曜日。
ご飯を食べてから大きな公園へ行こうと出かけたのだが、寒さと風で公園行きは断念。結局、あちこちのお店をちょこちょこのぞいただけで終わってしまい、なんとなく不完全燃焼な感じ。そのわりには彼も私もすごくくたびれていて激しく糖分を欲していたので、はなのしんが寝ている間にさっとカフェでパフェを食べた。
食べ終えた後、気づいたら彼も私もそのまま席で少しうとうと寝てしまった。本当に疲れていたし眠かったのだ・・・。

最近の私が一番聞きたくない言葉、それは、
「(はなのしんの)靴が脱げてるよ」。
今までに何度、消えた片方の靴を探すために今来た道を引き返したことか・・・。
ベビーカーに乗りながらいつの間にか脱ぎ捨てているので、油断ならない。
靴がなくなる=はなのしんの大好きな散歩ができなくなる! それはすごく困る。
なので毎回、本当に必死で探している・・・。

週末のご飯。
土曜日。

さかなソーセージとほうれん草の炒め物、目玉焼き、ご飯。

おにぎりとのり巻きのセット。

お好み焼き、ネギ焼き、軟骨揚げ。
結婚前に住んでいた家近くのお好み焼き屋で食べる。なつかしおいしかった。

はなのしんご飯。

さかなソーセージとほうれん草の炒め物、目玉焼き、ご飯。

お赤飯のおにぎり、混ぜご飯のおにぎり、みかん。

お好み焼きなどの取り分け、クロワッサン。

日曜日。

ホットサンド(ウィンナー、チーズ)、キウイ。

ゆし豆腐そばセット(炊き込みご飯、もずく、漬物、ぜんざい)。

豚汁(大根、ニンジン、ゴボウ、里芋、ネギ、玉ねぎ、大根の葉、しょうが)、春菊のおひたし、納豆(刻みネギ入り)、ご飯。
すごく寒かったので、温かい豚汁がものすごーく身体にしみた。最近、こういう地味なご飯がさらに大好きだ。
食後にみかん、ラムレーズンアイス。
間食
豆乳パフェ、ゆずみつソーダ。

はなのしんご飯。

トースト、ボイルウィンナー、チーズ、キウイ。

ゆし豆腐そばと炊き込みご飯の取り分け。

豚汁、ご飯。

読んだもの。
「朝顔はまだ咲かない」柴田よしき


20071215

昨日はさらによれよれ。その上会社を出るのがいつもより30分くらい遅れてしまったので、余計にどたばただった。
それでもちゃんとハンバーグのタネを一から作った自分をちょっとほめてあげたい・・・。

昨日のご飯。

抹茶ベーグル少し、みかん。

ロコモコ丼、野菜カツ、みたらし団子。
買ってきて席で食べた。

煮込みハンバーグ(合びき肉、玉ねぎ、ニンジン、ショウガ、エリンギ)、お味噌汁(もやし)、ご飯。
間食
さつまいも入りゴマもちパン。

はなのしんご飯。

ベーグルトースト(クリームチーズ)、みかん。
昼(給食)
ご飯(◎)、ぶり大根(◎)、にゅうめん(◎)、厚揚げと小松菜煮びたし(◎)。

煮込みハンバーグ、お味噌汁、ご飯。

読んだもの。
「子育て大崩落」田中喜美子


20071214

生理でよれよれ。はなのしんが咳が出るので帰りに病院に寄ったら、もうそれだけで本当に疲れきってしまって貧血を起こしそうになった・・・。あんぱんを食べながらえいや! と帰る。
なんだか・・・今まで生きてきた中で一番、歩き食いをしょっちゅうしてる気がするなあ・・・。見た目のいいものでない&行儀が悪いことはわかっているけど、どうしてもエネルギー補給が必要な時が多いんだもの。

はなのしんは大事をとってお風呂には入れず、身体を拭いて寝かせた。彼に寝かしつけてもらってその間にお風呂に入ろうと思ったら号泣! 寝つくまでつきあってあげる気力体力がなかったので、しばらく抱っこしてから、心を鬼にしてお風呂へ。でも、その後も結局ずーっと泣いていたはなのしん。最後は泣き疲れて寝たらしい・・・。一日の終わりが泣いたまま、というのはかわいそうだった・・・ごめんね。
でも、私だってどうしようもなく体調が悪かったりしんどくてどうにもならない時だってある、そんな時は一体どうしたらいいんだよおぉ・・・と思った。

昨日のご飯。

メープルクリーム入りフランスパン、みかん。

チーズと野菜のスープリゾット、全粒粉ベーグル。
席食べ。

たらこパスタ(ブロッコリーの芽、海苔)、さつまいものミルクスープ(玉ねぎ、豆乳)、ボイルウィンナー。
野菜を見事に前日までに使いきってしまい、さつまいもしか家になかった。それをなんとか一品にしようとひねりだした献立。
食後にみかん。
間食
あんぱん、タマゴパン。

はなのしんご飯。

ふりかけおにぎり、チーズ、プチトマト。
昼(給食)
ご飯(◎)、アスパラベーコンのトマト煮(◎)、汁物(○)、お魚ソーセージの野菜ソテー(◎)。

たらこパスタ、さつまいものミルクスープ、ボイルウィンナー。
食後にみかん。


20071213

昨日は打ち合わせが1つもなかったステキな日。作業がはかどって幸せだった・・・。

帰りにスーパーに寄ったら、ツリーが飾ってあった。ここまではいいのだが「サンタさんにお願いごとをしましょう」とあり、願い事が書かれた丸い紙がたくさんぶら下がっていた。
なんでもありだなあ・・・。
サンタさん、大変だ。プレゼントは配るわ、願い事は聞いてあげなきゃいけないわ。

夜、BSで再放送していた「冬のソナタ」をついついみてしまった。ああ、懐かしい〜!
ストーリーや展開は別に全然好きな話ではないのに、なぜかぐーっとひきこまれてしまうのが不思議。
毎週金曜日、コンビニで「一週間頑張ったご褒美に」メロンパンなんかを買って帰り、食べながら見るの楽しかったなあ・・・。最初はバカにしていた母まですっかりはまり、しまいには私以上に毎週楽しみにしていたのがおかしかった。

昨日のご飯。

ヨーグルト、カロリーメイト半分(フルーツ味)、みかん。

お弁当(れんこんの酢豚風揚げ、練り物入り)、チーズ入りフランスパン。
席食べ。

鯖の塩焼き、肉じゃが残り、小松菜おひたし、豆腐、大根おろし、ご飯。
食後にチーズケーキ、みかん。

はなのしんご飯。

きなこバナナ、ヨーグルト。
昼(給食)
大豆と鮭の炊き込みご飯(◎)、汁物(○)、きんぴらごぼう(◎)、油揚げと水菜のみぞれ和え(○)。

鯖の塩焼き、肉じゃが、小松菜おひたし、豆腐、ご飯。
食後にみかん。

読んだもの。
「サクリファイス」近藤史恵
すごく面白かった! 一気読み。
「むかつく二人」三谷幸喜 清水ミチコ
笑った笑った。


20071212

昨日の夜中にはなのしんに起こされ、オッパイをあげてそのまま抱っこしていたら、はなのしんの歯ぎしりの音でまた目が覚めた・・・。ガリガリ、ガリガリって。こんなに小さいのにかなり立派な歯ぎしりでした。
私もしているらしいので、似てしまったのか。

お迎えに行ったら、ドアに鍵がかかっていた。チャイムを押しても誰も気づいてくれないので中をのぞくと、はなのしんが棚の上に登ったまま「まーまー」と叫んでいたので必死に目を合わせ、「先生呼んで!」と口を動かしてみたら、激しく号泣して保育士さんに気づいてもらっていた・・・。
はなのしん、相当気が強いらしい。もう何度、「気が強いです!」と保育士さんから聞いたことか・・・。昨日は、年上の男の子とオモチャの取り合いになったけど絶対に離さず、とうとう泣かしたらしい。つ、強い。

風邪気味だし22時半くらいには寝ようかな、と思っていたのについ、「でも笑うと免疫力が高まるっていうし」と心の中で言い訳をしながら「リンカーン」を見てゲラゲラ笑ってから寝た。

夜、彼が突然詠んだ一句。
「さむいねと いえるあいての あたたかさ」

昨日のご飯。

木の実入りパン、みかん。

サブウェイのクリームチーズローストチキン、ハムラップ、コーンチャウダー。
席食べ。

塩豚スープ(大根、ニンジン、ネギ、キャベツ、ショウガ、にんにく、ブロッコリー、桜海老)、ご飯。
食後にチーズケーキ。

はなのしんご飯。

木の実入りパン、チーズ。
昼(給食)
ミートソーススパゲティ(◎)、スープ(○)、キャベツのホットサラダ(◎)、キャンディチーズ(◎)。

塩豚スープ(ショウガ、にんにく以外)、おにぎり、みかん。


20071211

また風邪の気配。必ず、喉の痛みからやってくる。そして気づけばまた微熱が続いている。
できるだけ薬を飲みたくないので、喉に効くという大根のはちみつ漬けをつくってみた。

昨日は、「肉じゃがの野菜はもう切ってあるしあとは粕漬けの鮭を焼いてご飯を炊いてお味噌汁を作るだけだから楽〜」と油断して帰ったら、ドミノ倒しのようにパタパタとペースが乱れて、彼が帰ってきた時にはすでにへろへろに疲れきっていた。いつもなら夕飯の支度と並行して、洗濯物をたたむのも食べたものを日記に書くのも終わっているのに、コートを片付けることすらできていなかった・・・。

昨日のご飯。

ウグイス豆入りパン、みかん。

スタバのピンクペッパービーフサンドイッチ、ホットコーヒー。
席食べ。

鮭の粕漬け焼き、肉じゃが(じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、スナップえんどう、豚ひき肉)、お味噌汁(大根、ネギ、しいたけ)。
食後にみかん。 間食
青汁入りうの花クッキー。

はなのしんご飯。

ふりかけおにぎり、しらすおにぎり。
昼(給食)
ご飯(◎)、白菜のおかか和え(◎)、汁物(◎)、さつま揚げと根菜の和風煮(◎)。

鮭おにぎり、ふりかけおにぎり、肉じゃが、お味噌汁。


20071210

土曜日。
コンタクトを買うため眼科へ。仕事復帰してから毎日パソコンに向かうので、視力が落ちたかな・・・と不安だったけど、変わりなし。ほっとした。

彼が習い事をしている間、はなのしんと二人であちこちめぐってこまごました買い物や用事をすませることができたのでスッキリした。ちふれの油とり紙(一度使ったらもうここの以外使えない)、友だちへの誕生日プレゼントの配送、はなのしん用の木でできたご飯茶碗&汁椀など。

日曜日。
等々力渓谷に行ってみる。
はなのしんを抱っこして、またはベビーカーを担いで歩いたり登ったりするのはちょっと大変だったけど、楽しかった。紅葉を満喫。

帰りに大きなスーパーに寄り、3回くらい見に行っては悩んでいた食器棚をとうとう購入!
食器を買い足したりしまったりするのが今から楽しみ。
スーパーで、血管&血液年齢を無料で計測してくれるコーナーがあったので、やってもらったら、なんと実年齢より11歳若いとのこと。
やったね!
まだ授乳中の身ということで、食べるもの飲むものをまだ割と気をつかっているからだと思う。

週末のご飯。
土曜日。

ピザ風パン(カボチャパン、ウィンナー、チーズ、ケチャップ、タバスコ)、キウイ。

ホットサンド(野菜&チーズ、きのこ&チーズ)、ミルククリーム入りフランスパン、カフェラテ。

手巻き寿司いろいろ。

はなのしんご飯。

カボチャパン、チーズ、ボイルウィンナー、キウイ。

ふりかけおにぎり、しらすおにぎり、ホットサンドのパン少し。

手巻き寿司(玉子、梅しそ、かにサラダ)。

日曜日。

炭入りレーズンパン(トマト、目玉焼き乗せ)、マフィン(はちみつプルーンクリームチーズ)。

かき揚げ丼、みかん。
家の近くのおいしいてんぷら屋さんでテイクアウトして行って、等々力渓谷途中の芝生広場で食べた。紅葉などを眺めながら食べたお弁当は格別。おいしかった〜。

すけそうだらの煮付け(ネギ、焼き豆腐、ショウガ)、お味噌汁(キャベツ、ブロッコリー)、天かす&かつお節乗せご飯。
食後に柿。

はなのしんご飯。

炭入りレーズンパン、チーズ、プチトマト。

ふりかけおにぎり、しらすおにぎり、かき揚げ丼の衣をはずした具少し、みかん。

すけそうだらの煮付け、お味噌汁、天かすおにぎり。
食後に柿。


20071208

祝、昨日で一か月連続登園&出社! 壮絶な10月、11月を経て、やっとどうにかここまで。

毎朝、はなのしんに「17時に来るよ。オヤツを食べて、ちょっと遊んだころに来るからね」と言ってから別れるようにしている。
そうしたら、最近のはなのしんは17時ごろになると自分のカバンを棚から引っ張り出てきて、中身がちゃんと揃っているか確認してからまた棚に戻して待っているのだそうだ。きゅん・・・。

昨日のご飯。

スタバのシナモンロール、コーヒー。
初めて、シナモンロールを買ってみた。温めてもらって食べたらおいしかった! コーヒーとの相性もよくて、危険な組み合わせを知ってしまった・・・。

トロほっけ定食(ご飯、お味噌汁、漬物)。

カツ丼(玉ねぎ、大根の葉、スナップえんどう、しいたけ)、粕汁の残り、ほうれん草のおひたし。
いつも買う肉屋さんはお願いしておくとカツを揚げてくれるとのことだったので、前日の帰りにお願いしておいた。おいしいお肉屋さんのカツでつくったカツ丼は最高!
思わず「こりゃお店で食べるのと同じ味だね!」と自分でも言ってしまったくらい、おいしくできました。
食後に柿。

はなのしんご飯。

ふりかけおにぎり、バナナ。
昼(給食)
ご飯(◎)、白身魚のグラタン風(◎)、汁物(◎)、大根サラダ(◎)。

野菜の卵とじ(玉ねぎ、大根の葉、スナップえんどう、しいたけ)、ふりかけおにぎり、ほうれん草のおひたし。


20071207

昨日の帰り、ベビーカーを押しながらなんとなく気持ちが暗かった。
「あれ? 会社で何かあったっけ? 何か言われたっけ・・・?」などと原因を見つけようとしていたら、迎えに行く前に寄ったコンビニが原因だということがわかった。
このお店、少し前から店長が別の人になり、それに伴い店内の雰囲気などがなんとなく変わった。レジのアルバイトの人たちの対応が悪くなったり、少し品薄になったような感じもあり、前ほど行くのが楽しみではなくなってきてもいた。
昨日は、レジを打ってくれたのがまさにその店長だったのだが「いらっしゃいませ」すら言わない上に、私がちょっと勘違いして「おつりが違うんですけど」と言ってしまったら、「は? だから2006円だから740円ですよ」とつっけんどんに冷たく言われ、自分が悪いとはいえ、すごーく嫌な気分になった・・・。
あのお店に仕事帰りにさっと寄って、いろいろ見てまわるのが楽しみだったのになあ。最近はなんとなく、足が遠のき気味。

昨日のご飯。

ラムレーズンクッキー、ふりかけおにぎり。

とんかつミックス弁当(エビフライ、メンチカツ、カツ)。

うなぎ丼(えのき、まいたけ、しめじ)、粕汁の残りに白菜を追加したもの、おかひじきのおひたし梅肉和え。
完全にボケている・・・。うなぎと梅の組み合わせ・・・ダメじゃん。
梅以外の部分を食べ、残りは次の日用にした。
食後に柿。

はなのしんご飯。

ふりかけおにぎり、ホット豆乳。
昼(給食)
ご飯(◎)、汁物(◎)、すき焼き(◎)、わかめとしらすの酢の物(◎)。

煮込みうどん(えのき、まいたけ、しめじ、白菜、大根、ニンジン)、おかひじきのおひたし。
食後に柿。


20071206

昨日は電車の乗り継ぎがよく職場の入っているビルにいつもより5分くらい早く着いたので、スタバで朝ご飯を買い、さらにコンビニで水を買って行く余裕まであった。ああ、なんだかとても贅沢な気分・・・。

はなのしんを迎えに行く前に、お米屋さんへ。ふっくら炊くコツを聞いてみたら、さすが気合いの入った米屋だけあり「うちはご飯を鍋で炊いているんですけど・・・かまどさんっていう・・・」と言っただけですぐ「ああ、長谷園のやつね!」とわかってくれ、いろいろとアドバイスしてくれた。
別の店員さんと、
「あ、○○さん、今日は配達じゃないんですね」(店員さん)
「そうなんです、もうお米が全然なくなっちゃって・・・」(私)
というやりとりをした時に「ああ、なんだか地元に根付いてる感じ!」と思って楽しい気持ちになった。考えてみたら、こんな風になじみのお店ができたり、歩いていると近所の友だちにばったり会うような生活をしたのは初めてなのだ。

昨日のはなのしんは、どうやら体内時計がおかしくなっていたようで、帰ってすぐのオッパイを飲んだと思ったら、またすぐに飲みたがり、えんえん1時間くらい飲んでいた・・・。飲み終えたら20時。なので夕飯の時間が思い切り1時間押しに。そしてお風呂も。寝る時間も。
まあ、そういう日もある。

はなのしん、ままごと遊びがかなり上手になった。おもちゃのお皿とスプーンを持ち、スプーンですくう真似をちゃんとしてから、「あーん」と食べさせてくれる。ここまで一緒に遊べるようになると楽しいなあ。
そして、私や彼がパソコンでパチパチやっているとすごく嫌らしく、キーボードの上から手を必死にどかせようとする。そして電卓を持ってきて、「こっち!(を叩いて!)」というように手をぐいっと持っていかれる。

昨日のご飯。

スタバのソーセージ&エッグマフィンサンドイッチ、コーヒー。

鮭とイクラの釜飯、具沢山汁、漬物。
社食で食べた。

海鮮丼(マグロ、アジ、大葉、ショウガ)、前日の粕汁残り、小松菜のおひたし。

はなのしんご飯。

ぶどうパン、チーズ。
昼(給食)
ご飯(○)、中華スープ(○)、マーボー春雨(○)、バンバンジー(○)。

焼き鮭、小松菜のおひたし、粕汁の中の大根、白菜、ニンジン。
食後にみかん。

読んだもの。
「ア・ソング・フォー・ユー」柴田よしき
大好きな花咲慎一郎シリーズ。うれしーい。この主人公がほんとーうに、好き。
分厚いのですぐには読めないと思っていたのだが、はなのしんがオッパイを飲む時間があまりに長かったので、その間に読み終えてしまった・・・。


20071205

お迎えに行ったら、はなのしんより年上の子たちが次々に、はなのしんの保育園バッグを持ってきてくれ、はなのしんを抱っこして連れてきてくれ、はなのしんに靴下と靴を履かせてくれた。すごい、みんなに優しくしてもらってるんだなあ〜! と感動。

家に帰ってから、はなのしんが「すたたっ」と走る後姿を見ていたら、「うわあ・・・小さいひとが走ってる・・・かわいいなあ・・・」としみじみ思った。

夜、はなのしんを寝かしつけたまま彼も一緒に寝てしまったので、思いがけずぽっかり自由時間が。
やりたかったことをいそいそとやる・・・iPodにスガシカオの曲をせっせと入れ、そして本も一冊読めてしまった。

昨日のご飯。

ミルククリーム入りのフランスパン、レーズン入りヨーグルト。

ナシゴレン定食(大根などの煮物、アジの南蛮漬け、玉子スープ)。
社食で食べた。

粕汁(豚肉、ニンジン、大根、ネギ、白菜、こんにゃく、ショウガ)、いり卵(おかひじきとソーセージ入り)、ご飯。
食後にみかん。
間食
ぶどうパン。

はなのしんご飯。

ふりかけおにぎり、きなこバナナ。
昼(給食)

ぶどうパン、粕汁の中の野菜、いり卵、おにぎり、みかん。

読んだもの。
「ひとり日和」青山七恵


20071204

年内に実現したいこと。
・食器棚購入(結婚してからずーっと探しているのだがなかなか見つからず。でももういい加減買いたい!)
・脱衣所に置く、タオルなどを置く棚購入
・バスタオル、フェイスタオル一括買い替え
風水では、古いバスタオルなどを使い続けていると女性にとって美容によくないというのと、全部同じ種類、色のタオルで揃えるとスッキリ見える、という収納面でもいいというのを読んだので。

昨日保育園にはなのしんを送っていったら、大きなクリスマスツリーが出ていた。その大きさ、きらきらさにはなのしんは釘付けで、保育士さんに抱っこされながら、もうそっちに行きたくて気もそぞろなのがよくわかった・・・。なので、朝のお別れは簡潔に。

少し仕事が落ち着いたので、やっと昼休みに靴底を張り替えに行くことができた。うれしい。
夜は、年賀状の注文もできたので、年末に向けちょっと安心。

昨日のご飯。

バナナマフィン。

ぶり大根定食(お味噌汁、きのこの煮びたし、ひじきの煮物、高野豆腐の煮物、漬物、ご飯)。

豚肉のしょうが焼き(水菜、ニラ、玉ねぎ、にんにく)、お味噌汁(白菜、大根の葉)、大根おろし、ご飯。
食後にみかん。

はなのしんご飯。

おにぎり、チーズ。
昼(給食)
パン(◎)、トマトクリームシチュー(◎)、スープ(○)、温野菜サラダ(△)。

コーンパン、しょうが焼き(にんにく以外)、お味噌汁、ご飯、いりこ、みかん。


20071203

土曜日。
一家揃ってインフルエンザの予防注射へ。
かかりつけの病院のおじいちゃん先生、注射がすごく上手! 「インフルエンザの注射は痛いから嫌なんだよな・・・」と思っていたのだが全然痛くなかった。
はなのしんも針を入れる時ちょっと泣いただけで、案外泣かなかった。

午後は、出産した病院で知り合った「働く母さん友だち」とデート。なんと、彼女のお腹の中にはすでに二人目の赤ちゃんが!
うわあ、おめでとう!
去年9月に出産、そして来年7月に出産とのこと。すごいなあ、二人の子どものお母さんになるのか〜。
アカチャンホンポとユニクロで買い物をし、帰りにスタバで休憩をしてから帰ってきた。久しぶりに会っていろいろ話すことができて嬉しかったなあ・・・。
仕事復帰してからの4か月間、彼女とのメールのやりとりにどれだけ救われたり、元気づけられたりしたことか。本当にありがたい存在。

はなのしん用の踏み台を買ったら、早速いそいそと洗面台の前に自分で運び、手洗いとうがいをしたがっていた。かわいい。

日曜日。
彼が欲しいという財布を見に、お店へ。そしてめでたく気に入ったものが見つかったので、少し早いクリスマスプレゼントにした。
お昼ご飯を食べたお店が、何年も前に職場の飲み会で行ったことがあるところだったので、すごくなつかしかった。昼間でも店内が暗い店なので、昼間だけどまるで夜に外食しているみたいで、ちょっと得した? 気分にもなった。
その後は明治神宮へ行って、ずーっと返しそびれ続けていた安産のお守り(5つ! くれたみんな、ありがとうございます・・・と改めて感謝しました)を納めてから代々木公園へ。紅葉がきれいだった。
帰りに渋谷に寄って、洗濯物を入れるカゴと来年の手帳を手に入れることができたのが思わぬ収穫。

週末のご飯。
土曜日。

ハムエッグ、ご飯、りんご。

ナチュラルローソンのマフィンサンド、メープルメロンパン。

カレー(じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、しいたけ、にんにく、りんご、豚肉)。
先に帰っていた彼がつくっていてくれた。やさしい味のカレー。おいしかった。
食後にイチゴ。
間食
スタバのカフェモカ、ストロベリーシフォンケーキ。

はなのしんご飯。

ハムエッグ、おにぎり、プチトマト。

クルミと栗入りパン、タマゴパン。

野菜スープ(じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、しいたけ)、ふりかけおにぎり、黒米おにぎり。

日曜日。

小豆入りパン半分、バナナマフィン。

鶏肉のあんかけスープかけご飯(目玉焼き乗せ)、サラダ、アイスコーヒー。

鮭の粕漬け焼き、春菊のおひたし、お味噌汁(じゃがいも、しいたけ、ワカメ)。
食後に柿。
間食
クレープ(カラメルマロンクリーム)。

はなのしんご飯。

シリアル(バナナ、ヨーグルト入り)、小豆入りパン。

私の鶏肉のあんかけスープかけ飯、サラダと、彼のピタサンドの取り分け。

焼き鮭、春菊のおひたし、お味噌汁、おにぎり。
食後に柿。


20071201

師走だ・・・。

昨日で連続3週間、保育園&会社に行けた。復帰後、こんなに続けて行けたのは初めて。なんだかすごーく、やりとげた気持ちになった。

昨日のご飯。

レーズン入りヨーグルト、小豆入りパン。

スタバのツナメルトサンドイッチ、ホットサンドイッチ(ハム&チーズ)、コーヒー。

前日のクリームシチューにあさりの缶詰、ブロッコリー、ほうれん草を追加したもの、ご飯。
食後にみかん。

はなのしんご飯。

バナナ、おにぎり。
昼(給食)
ご飯(◎)、汁物(○)、マッシュポテト(◎)、白菜といかのホワイト煮(◎)、きのこサラダ(◎)。

クリームシチュー、ふりかけおにぎり。
食後にキウイ。


diary index | ←200711200712200801