diary index | ←200712200801200802

20080131

あっという間に1月も終わり。
4年くらい一緒に仕事をしていた年下の女性が今日で退職した。ああ、みんなどんどん辞めていく・・・さみしいなぁ・・・。

判子(旧姓のものと今の姓のもの両方)を無くしてしまった。ショック。どこを探してもどーうしても見つからない。だめだ・・・完全にボケてる・・・。
早く新しいのを買って通帳の判子を変えなくちゃ。あ〜。

今日のご飯。
朝:くるみパン。
昼:ミーゴレン定食(スープ、小鉢、ゼリー)。
夜:白菜とネギ、豚バラ肉の重ね蒸し、ほうれん草と小松菜のおひたし、ご飯。
はなのしん
朝:くるみパン、キウイ。
昼(給食):パン、サーモンシチュー、スープ、マカロニサラダ。
夜:白菜と豚バラ肉の重ね蒸し、おひたし、ご飯。
食後にみかん。


20080130

時々、身体が身体にいいもの(野菜とかヘルシーなもの)を食べたくないんだよぅ! と拒絶することがあるのだが、今日がまさにそれだった。
そして、とにかくジャンクなものを食べたくてたまらなくなる。
家の近所にケンタッキーがあったら、帰りに絶対寄ってたなあ・・・。
もうすぐ生理が始まるころにまずジャンク中毒になり、過食気味になり、そして今度は食べたくなくなったころに、腹痛と一緒に生理がやってくるのが私のコース。もう、最近は自分でもそれがわかっているので、この時期の暴食はある程度は大目に見るようにしている。無理に抑えつけるとストレスたまるし!

はなのしんは今「ぶぅさんのブー」という絵本が大好き。100%ORANGEが好きだというだけで買ってみたのだが、思った以上にヒット。
「おいしいのブー」などと言うたびにはなのしんも「ブー」と言うし、ぶたのアップのページでは「ちゅっ」とするのがかわいい。

「斉藤さん」をまた見た。このドラマ、毎回かなり子育ての参考になるなぁ・・・。
はなのしんがいつか悪いことをしてしまったら、斉藤さんみたいな態度をとれる親でいたい。

今日のご飯。
朝:炊き込みご飯のおにぎり。
昼:一緒に仕事をしている人たちと外食。懐石御膳を食べた。
夜:親子丼(玉ねぎ、ネギ)、お味噌汁(小松菜、しいたけ)、切り干し大根の煮物残り。
はなのしん
朝:クラコット(クリームチーズ)、キウイ。
昼(給食):ひじきご飯、がんもと根菜の煮物、汁物、鶏ささみと青菜。
夜:親子丼、お味噌汁、めかぶ、プチトマト、チーズ。


20080129

今日は午後ずっと打ち合わせ。疲れた・・・。ボロ雑巾のようにへろへろだったので、はなのしんを迎えに行く前にコーヒー屋で10分だけ休憩。ああ、お茶の時間って幸せ・・・。

はなのしんは少し熱っぽいせいか、帰ってから1時間以上オッパイを飲み、その後もずっとべったり離れず。その上ご飯はこぼしまくるわ私がご飯を食べようとしたら膝に乗りたがるわで、だんだんあぁ〜! という気分になり、プチッ。つい「あ〜もう〜! しばらくそっちで遊んでて。ご飯食べさせてっ!」と叫んでしまって反省した・・・。ゆとりがないのってよくないなぁ・・・。

はなのしんが、「おいしー! おいしー!」と言いながらプチトマトやらバナナなどを欲しがるようになった。

最近、大きな薬屋で時間をかけてじっくり化粧品を選びたいなあ、と思う。

今日のご飯。
朝:炊き込みご飯のおにぎり、小豆と栗のパウンドケーキ。
昼:イカのすり身団子と野菜炒め丼。
夜:ランチョンミートと野菜(ニンジン、もやし、アスパラ)炒め、お味噌汁(白菜)、ほうれん草のおひたし大根おろし乗せ、たらこ、ご飯。
食後にみかん。
間食:コーヒー屋のモンブラン。
はなのしん
朝:炊き込みご飯のおにぎり、いりこ、きなこバナナ。
昼(給食):ご飯、さんまのピザ風焼き、汁物、春雨野菜和え。
夜:バナナ、ヨーグルト、ふりかけご飯、プチトマト、みかん。
夕飯を作り終えるまで待ってもらえなかった・・・。


20080128

前の晩に彼に頭や背中などをもみほぐしてもらってから寝たら、今朝はかなり身体が楽だった。最近とにかく毎日つらかったからなあ・・・。疲労をためこまないように毎日できるだけ減らすことは、とても大事かも。

今月末で二人目出産のため産休に入る先輩と久しぶりに昼ご飯を食べた。育児をしながら働く厳しさについてしみじみと語り合う。みんな同じような思いを抱えているんだな・・・と改めて思った。
先輩の「でも、私たちは職場でつらい思いをしても、帰ったら(子どもがいて)幸せだもんね」という言葉がしみた。
確かに、はなのしんとゲラゲラ笑いながら遊んでいると、気持ちの疲れはす〜っと軽くなる。

今日のご飯。
朝:ワカメおにぎり、チョコナッツスコーン。
昼:牛タン丼定食。
夜:切り干し大根とニンジンの煮物、お味噌汁(なめこ、豆腐)、ひじきと大豆の炊き込みご飯。
食後にみかん。
はなのしん
朝:おにぎり、干しいも、チーズ、プチトマト。
昼(給食):ご飯、豚肉の五目野菜炒め、汁物、高野豆腐の煮物。
夜:切り干し大根の煮物、お味噌汁、炊き込みご飯、ヨーグルト。


20080127

土曜日。
お義父さん還暦の誕生日をお祝いするため、一泊で彼の実家へ。
プレゼントは、服などでは結局これというものが見つからなかったので、高性能なひげ剃りにした。

昼ご飯を食べる時間がなかったのでパンを買って電車の中で食べようとしていたら、前に座っていたお母さんと3歳くらいの女の子がちょうど「電車の中でご飯を食べちゃいけないのよ」というやりとりをしているところだった。た、タイミング悪。
教育の邪魔をしてはいかん・・・とそっと少し離れた席へ移動。
そしてまずはなのしんにおにぎりを食べさせていたら、それを目ざとく見つけた女の子が大声で「あの赤ちゃんは電車の中でご飯食べてるよ〜!」。しまった見つかった。
でも、お母さんは「赤ちゃんはいいのよ」と切り抜けていた。ああ、私たちが食べているところは絶対に見つかってはいかん・・・。
本当に隠れながらこそこそ食べた。

日曜日。
風邪が悪化。駅まで車でおくってもらったら酔い、そして頭痛もひどくなってしまって帰りの電車の中で撃沈。つらかった・・・。
乗り換えの途中でお茶休憩をして、甘いワッフルとホットコーヒーでかなり復活。
お茶を飲んだ駅ビルの中にある雑貨屋で、はなのしんの保育園用のタオルを買えたのがうれしかった。
夕飯はさっとできるものに。そして洗濯物は実家に泊まった分盛りだくさんだったので「明日の朝この量を干すのはツラすぎる」と思い夜のうちにすませておいた。

週末のご飯。
土曜日。
朝:ゴマパンのサンドイッチ(ハム)。
昼:サンドイッチ、明太ポテトパン、メロンパン。
夜:お寿司、とろろ昆布汁、ほうれん草のゴマ和え。
食後にケーキ。
はなのしん
朝:ゴマパン、おにぎり、チーズ、プチトマト。
昼:ふりかけおにぎり。
夜:ご飯少し、ゴマ和え少し。
日曜日。
朝:焼き鮭、お味噌汁(ワカメ、油揚げ)、ほうれん草のおひたし、漬物。
昼:ご飯、豚肉とほうれん草の炒め物、目玉焼きパン。
夜:鮭の水煮缶と白菜の重ね蒸し、お味噌汁(かぶ、かぶの葉、しいたけ)、しらす大根おろし、ご飯。
間食:栗と黒蜜のワッフル。
はなのしん
朝:鮭ごはん、お味噌汁、ほうれん草のおひたし。
昼:ぶどうパン、ヨーグルト。
夜:白菜の重ね蒸し、お味噌汁、しらすご飯、納豆、バナナ。


20080125

今日は18時半まで会社にいた。4時間くらい、自分の意見を言ったりまとめて発表したりする場にいたら、異常に疲れた・・・。
いつもは16時でさっと帰ってしまうから必要最低限の人としか関わっていないので、それほど人間関係部分の神経は疲れてないんだろうなぁ。
帰って、嬉しそうに来てくれたはなのしんの顔を見たらほっとした。

最近、ずっと風邪をひいていて鼻がつまっているのもあって味があまりわからず、ご飯をつくるモチベーションが低下中。
そして「今の自分にちょうどいい濃さにしたら大変なことになる」と薄めに味つけするとすごく薄いらしくて、間の抜けた味に。もう、ボロボロ。

今日のご飯。
朝:ミルククリーム入りフランスパン、キウイ。
昼:五穀米のお弁当(鶏のから揚げ甘酢がけ、スタミナ肉じゃが、野菜と豆腐の炒め物)。
夜:サバの味噌煮、おぼろ昆布汁、小松菜のおひたし、大根おろし、納豆、キムチ、ミニトマト。
残り物と家にあるもので簡単夕飯。
はなのしん
朝:コーンパン、バナナ、キウイ。
昼(給食):ご飯、和ポトフ、汁物、わかめの酢の物。
夜:ヨーグルト、いりこ。
ちゃんとご飯を食べる前に寝てしまった・・・。


20080124

産後初の健康診断。
授乳中だと伝えたら、バリウムと乳ガン検査が免除になった。乳ガンの検査は受けたかったので聞いてみたら、触診の時にオッパイが出てきてしまうかもしれないからとのこと。ああ、確かに。
バリウムは飲みたくなかったので、授乳中で不便なことも多いけど、今回はラッキー。
今まで受診していたビルと違うところだったせいか、一緒に受けている人たちの年齢層が全体的に高めだったのが、なんだかとっても気楽だった。特に年配の男性が多い場所って、いい。
健康診断の時って、どんなに偉い(であろう)人も健康ランドのムームーみたいなのを着ているのがかわいくて微笑ましい。健診後に受付でスーツに着替えて待っている男性たちを見るとそのギャップがわかって、なおさら。

昼ご飯は食事券を渡され、中華のお店で食べた。ドランクドラゴンの塚地さんをマイルドにした感じの年配男性と相席に。お互い無言でお茶のポッドの乗った円卓を回してみたりしていて、「なんだか気詰まり・・・何か話しかけてみようかなあ」と思っていたら、その男性も同じ気持ちだったのか突然「このお店は赤坂にあった○○ってお店と同じなんですよね」と話しかけてきた。
その後もぽつりぽつりと「この健保はお金持ちなんですよ」とか「(健保で安くなる)旅行は行きました? よかったですよ〜せっかくだから行った方がいいですよ」などといろいろ教えてくれ、ちょっとほのぼの。
ご飯を食べた後は、のんびり出社。途中でアイスコーヒーを飲んだり、銀行と郵便局での用事を済ませたり。

今日のご飯。
朝:抜き。
昼:中華のランチセット。
夜:煮こみうどん(鶏肉、ネギ、水菜、ニンジン、小松菜、しいたけ、お餅、卵)。
食後にみかん。
はなのしん
朝:ふりかけおにぎり、チーズ、いりこ。
昼(給食):焼きそば、汁物、ミニおにぎり、豆腐のニラ納豆かけ、白菜のおかか和え。
夜:煮こみうどん。


20080123

雪。雨カバーの嫌いなはなのしんは行きも帰りも嫌がって泣いていた・・・。

彼は体調が悪くて会社を休んだ。私の会社でもはなのしんの保育園でも風邪流行中。そして、私もそれをもらってまた風邪の気配・・・いやいや、もう結構。

今の私は、オッパイに時間をかなりとられている。少なくとも毎日1時間はオッパイタイム。
朝や帰ってからの夕飯の支度の時「ああこのオッパイ時間分があれば〜!」と思うこともある。あるけど、きっと後から思い出したらとても大切な時間。そしてもう残り少ないこともわかっているので、じっくり味わおうと思う。身体は時々しんどいけど、でもここまできたらなんとかゴールまで駆け抜けたい!

今日のご飯。
朝:干しいも、バナナ半分。
昼:春雨の焼きそば、小鉢(切干し大根の煮物)、カボチャプリン。
夜:サバの味噌煮、春菊のおひたし、お味噌汁(ニンジン、ブロッコリー)、ご飯。
食後に玄米甘酒。
間食:メロンパン。
はなのしん
朝:ふりかけおにぎり、きなこおにぎり、バナナ。
昼(給食):ゆかりご飯、鶏肉とれんこんの照り煮、汁物、小松菜とうす揚げのおひたし。
夜:サバの味噌煮、春菊のおひたし、お味噌汁、ご飯、バナナ。


20080122

今日はミーティングの時、思いっきり斜めになって寝てしまった・・・。終わってからいろいろな人に「すごく寝てたよね!」とつっこまれまくり。
会議室の温度といい人の多さといい、自分にはあまり関係ない話といい・・・眠くなる条件が揃いすぎていたのだ。
一応数回は必死に寝まいと頑張ってみたけど、最後はもう「この睡魔に素直に身をまかせてみようかな」と思ったその瞬間、爆睡。夢までみた・・・。

ご飯を作っていたらはなのしんがやってきて、戸棚からボウルやザルを取り出し、テーブルの上に乗せて拍手をして喜んでいた。そして今度はそれらを「なーいない!」と言いながら戸棚にまたしまっていた。エライし、「なーいない!」の言い方がカワイイ。
最近、アンパンマンのことを一生懸命「まんまんまん」「あんまんまん」などと言おうとしているのもものすごくかわいい。
彼が残業だったので二人でお風呂に入ったら、私がはなのしんの服を石けんをつけて手洗いしているのをじーっと見ていた。そして、後で湯船から出た時にズボンを持ってきて、石けんをせっせとなすりつけていた。ほんと〜うに、私たちがやってることをよく見てるんだ! と思った。気をつけなくちゃ。

今日のご飯。
朝:平焼きツナパン、干しいも。
昼:まぜうま丼(ネギトロ、イカ、納豆、タクワン、小ネギ、温泉卵)、お味噌汁。
夜:前日のカレーにさらにキャベツ、ほうれん草を足したもの。
食後に彼のお土産のシュークリーム。
はなのしん
朝:さかなウィンナー、チーズ、いりこ。
昼(給食):ご飯、鮭とほうれん草のバター焼き、汁物、温野菜。
夜:ワカメおにぎり、チーズ、さかなソーセージ、昆布と大豆の煮物、バナナ、みかん。
夕飯まで待てず催促されたので、おにぎりやチーズなどを少しずつあげていたらもりもり食べた。バナナも一本完食!


20080121

やっと・・・風邪がスッキリ治る。1か月くらいかかった。

3つ打ち合わせがあったら、もうほとんどそれだけで一日が終了・・・。うが〜。
今日はなんだか砂のようにずっしりと疲れていて、会社でも家でも、言葉があまり出てこなかった。
どこかにこもって、何もしゃべらずぼ〜っとしてたいなあ・・・。
でも、夜「薔薇のない花屋」を見ながらスーツのズボンのアイロンがけを黙々とやったら、なぜか疲れがちょっととれた。黙々とした作業って、頭の中は自由でいられるからかも。

読んだもの。
「子どもの『パン食』は今日からおやめなさい!」幕内秀夫
「ソナタの夜」永井するみ
文庫で再読。

今日のご飯。
朝:カップスープ、カロリーメイト。
昼:うどん屋であれこれセット。ミニカレーうどん、ミニ味噌カツ丼、サラダ。
夜:カレー(鶏肉、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、キャベツ、いんげん、まいたけ、大豆の水煮、にんにく、しょうが)、ゆで卵。
食後にイチゴ。
はなのしん
朝:クラコット(クリームチーズ)、きなこバナナ。
昼(給食):ご飯、牛そぼろと和野菜煮、汁物、こんにゃく白和え。
夜:カレー、ゆで卵、チーズ。
食後にイチゴ。


20080120

土曜日。
朝いちで美容院へ。ああ〜髪を洗ってもらうのが幸せだった〜。寝てしまったくらい気持ちよかった。
午後からはお義父さんの誕生日プレゼントを探しにデパート巡り。途中、西武で阿部サダヲさんを目撃。うれしい〜。
夜まで頑張って探したけど、結局これぞというものは見つからず。
はなのしんはずっと歩くか「私の」抱っこでないと号泣するので、本当に本当に疲れ果てた。なので夜も外食に。
昼も夜もおいしいお店だったので、疲れもだいぶ癒され幸せになった。

「赤ちゃん退職友だち」はイラストも上手なので、このサイトのトップに置く犬のイラストを書いてほしいとお願いしてみたら、早速カワイイのを送ってきてくれた。うれし〜!

日曜日。
大学時代の友だち3人とウエスティンのランチブッフェへ。妊娠中からずっと「産んだら絶対行きたい行きたい・・・」と思い続けていたので、念願がやっと叶ってしあわせ。
何もかもおいしかった・・・そしてここはやっぱりケーキが最高! 全種類制覇はできなかったけど、思う存分食べた。
ランチブッフェというよりは、「おかずも充実しているケーキブッフェ」に行ったような感じ。
ゆっくりナイフとフォークを使って食べたり、コーヒーを熱いうちに飲めたり、たまにはそういう「ハレのご飯」があると本当に楽しい。
バーゲンも少しのぞき、女子の楽しみを満喫。
その後、今度は彼が習い事へ行き、その間はなのしんと散歩。靴や鞄を見るのにつきあってもらったりした。雑貨屋を一緒に見たら、ぬいぐるみやポーチなどを触ったりして楽しそうで「女同士の買い物っぽいな〜」と思った。

週末のご飯。
土曜日。
朝:ベーコンエッグ、バターロール。
昼:ピザ2切れ、チーズとほうれん草のパスタ。
夜:もつ鍋、レバーの竜田揚げ、れんこんの明太はさみ揚げ、イカシュウマイ。
はなのしん
朝:ヨーグルト、バナナ、バターロール(クリームチーズ)。
昼:ピザ、チーズとほうれん草のパスタ少し。
ピザが大好評。
夜:もつ鍋、レバーの竜田揚げの衣を取ったもの、イカシュウマイ。

日曜日。
朝:卵焼き(ウィンナー、ベーコン、小松菜入り)、バターロール。
昼:ランチブッフェでいろいろ。
夜:アボカドシュリンプ丼。
食後にイチゴ。
はなのしん
朝:卵焼き、バターロール。
昼:ふりかけおにぎり、きなこおにぎり、チーズ。
夜:ご飯、れんこんの煮物、エビシュリンプ丼の具少し、納豆。
食後にイチゴ。


20080118

今日で丸1歳5か月。
はなのしんが何かと「いやーにゃ! いやーにゃ!」と言うようになった。明らかに「いやーだ! いやーだ!」と言ってるな・・・。
今日はネギを持っていたので、「ネギだよ」と教えてあげたら「ねぎ!」とけっこうはっきり真似していた。
「おいしー」の次は「ねぎ」か〜!

久しぶりに、友だちの切ない恋の話など聞き、ちょっとときめいたり一緒に切なくなったりした。ああ、恋ってドキドキするものだったよね。そうだったそうだった。
まるで「冬ソナ」を見た時のような気持ちに。
最近、とにかくはなのしんと手をつないでいることがかなり多くて、「まるで付き合い始めのカップルみたいだな〜」と思う。そう、これも恋・・・。

仕事復帰後初のボーナス日。久々のボーナス〜! うれしかった。

今日のご飯。
朝:ミルククリーム入りフランスパン、スタバのツナメルトサンドイッチ。
昼:ハムと野菜のミックスサンド、ポテトサラダ、温野菜、から揚げ1つ。
社食でさくっと食べた。
夜:鶏もも肉の照り焼き(小松菜、ネギ、大葉、ブロッコリーの芽)、お味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ)、ご飯。
はなのしん
朝:ヨーグルト、おにぎり、バナナ、キウイ。
昼(給食):ご飯、鶏つくねといんげんのうま煮、汁物、生揚げのなめたけ和え。
夜:おにぎり、納豆、プチトマト、ゆで卵。
夕飯を待てなかったので、フルコースのように少しずついろいろあげていたら、こうなった。


20080117

今朝ははなのしんが突然ぴゅーっと吐いたので必死に後片付けてから出社。子持ちって、常にスリリングだなあ・・・。時間のヨミが絶対にその通りにいかないもん。
その上「抱っこで連れてって〜!」と号泣されたのでエッチラオッチラ行く。

今日もへろへろりんのよれんよれん。もう、どうにもこうにも疲れがとれない・・・。
また、帰ってからオッパイを飲み飲まれながら二人してガッ、と少し寝てしまった。

今日のご飯。
朝:木の実入りパン。
昼:鶏肉のタルタルソースがけ弁当、アップルクリームチーズパン。
夜:塩豚と白菜の重ね蒸し、お味噌汁(カボチャ、しいたけ、小松菜)、肉じゃが、ご飯。
食後にみかん。 はなのしん
朝:ひじきふりかけ、ふりかけおにぎり、いりこ、チーズ。
昼(給食):ご飯、すき焼き、汁物、かぶの酢の物。
夜:塩豚と白菜の重ね蒸し、お味噌汁、肉じゃが、プチトマト、ご飯。


20080116

今日はもう、一日よれよれのへろんへろんでほとんど使い物にならず。もう、廊下だろうがトイレだろうがエレベーターの中だろうがどこでもいいから倒れふして寝たかった・・・。帰りの電車の中で思いっきり爆睡。
帰ってはなのしんにオッパイをあげていたらいつの間にかガクーッと寝ていた。ハッと起きたらはなのしんも寝ていた・・・。二人してちょっと疲れ気味。
その後もまったりべったりずーっとひっついて過ごす。

夜、「グータンヌーボ」に永作博美が登場。なんと37歳! か、かわいい・・・かわいすぎる。いいなあ、ああいう年齢の重ね方。

今日のご飯。
朝:おじや、バナナ。
昼:スンドゥブチゲ、ご飯、切干し大根の煮物、杏仁豆腐のセット。
社食で食べた。
夜:クリームシチューの残り、ご飯、菜の花のおひたし、お味噌汁(カボチャ、しいたけ)。
食後にみかん、りんご半分。
間食:どら焼き。
はなのしん
朝:おじや、バナナ、ヨーグルト。
昼(給食):ご飯、豚レバーの野菜炒め、汁物、白菜としらすの煮浸し。
夜:ご飯、菜の花のおひたし、さかなソーセージ、お味噌汁。
食後にみかん。


20080115

今朝は保育士さんが電話の応対をしていてはなのしんを受け取ってもらえなかったので、給食をつくってくれている調理師さんが迎えに来てくれた。でも、はなのしんは「この人知らない!」と思ったのかがんとして抱っこされようとしない。渡そうとすると号泣。
保育士さんが戻ってきてくれたら、「この人は知ってる知ってる」と手を伸ばして抱っこされに行っていた。
わかってるねえ・・・。今のところ誘拐はされなそうですな。

はなのしんは最近はっきりと「おいし〜」と言うようになった。「まま〜」の次は「おいしい」か・・・さすが食いしん坊。
それと、今は4つんばいのものはなんでも「わんわん」と言う。保育園でも、ハイハイしている自分より小さい子を指差して「わんわん!」と言っていたらしい・・・。

寒さに負けあちこちかさかさで切ないので、帰りにちょっといいリップクリームとハンドクリームを購入。気持ちがキュッと上向きに。

「ロンドンハーツ2008新春2時間SP」で、20人の芸人が今までに憧れた女性芸能人について発表し、最終的に1人に決めるという「俺たちの1」が面白かった。永作博美が第1位。おぉー。年上だけどかわいいし色っぽいし若々しいもんなあ。納得。
ちなみに彼の5人は、女性が深津絵里、和久井映見、池脇千鶴、柴咲コウ、安田成美。男性が福山雅治、織田裕二、島田紳助、ユースケ・サンタマリア、橋爪功。
私の5人は、女性が深津絵里、松嶋奈々子、篠原涼子、ともさかりえ、竹内結子。でも、同性ならいくらでも浮かぶのに、男性だとスガシカオとロンブーの淳(ひっそり昔から好き)くらいしかぱっと浮かばない・・・。

彼がはなのしんを寝かしつける時に、「ちゅっ」とキスをするらしいのだが、最近は「ちゅー」と言うと、「はいはいいつものやつね」という感じでぐいっと彼の顔を引き寄せてちゅー、っとしてくれるらしい。なんだか大人。

今日のご飯。
朝:天然酵母パン(レーズン、クリームチーズ入り)。
昼:おにぎりセット(おかか、牡蠣フライのおにぎり、お味噌汁、から揚げ、卵焼き、漬物)、サラダ。
夜:彼のお土産のカレーパン、クリームシチュー少し、カボチャグラタンの残り少し、温野菜(カボチャ)、トマト&ゆで卵。
食後にどら焼き。
はなのしん
朝:おにぎり、きなこバナナ、いりこ。
昼(給食):大豆ドライカレー、スープ、チーズ、海藻サラダ。
夜:カボチャグラタン、ゆで卵&ボイルウィンナー。


20080114

土曜日。
寒い!
午後からアカチャンホンポへ。食器棚の扉のロックなどを買ってさっと帰ってきた。
はなのしんは朝からパワー全開! 帰りのバスの中で暑くなったらしく、靴、靴下、しまいにはズボンまで脱ぎ捨てた・・・。降りる前になんとかはかせようとすると、大暴れして号泣。大変だった。

日曜日。
どうも年明けから、体調もやる気もエンジンがかからない・・・。せっかく家にいるのだからせめて片付けくらいやりたいと思っていたのだが、それすらやらず、ぐだぐだ。
習い事に出かける彼と一緒に無理やり出かけ、隣の駅周辺をはなのしんと散歩。バーゲンではなのしんの長袖シャツを2枚購入。もうここまで大きくなると、二人での散歩が楽しいなあ。
体調がよかったらもっとあちこちバリバリまわりたかった。

月曜日。
彼の仕事仲間の男性とその奥さん、もうすぐ2歳になる女の子と遊ぶ会。
公園で遊ばせてから昼ご飯を食べ、家に遊びに来てもらった。
2歳ちかくになるとこんなにいろいろ話せるようになるのかと参考になった。かわいいし!

夕飯の買い物ついでに薬屋に寄り、タイムサービスになっていたホカロンを買いだめした。もう、この寒さはホカロンなしでは乗り切れません!
最近、クイックルワイパーやら入浴剤などが底値かどうかがかなりの確率でわかるようになってきた。必ずしも薬屋で買うのが安いとは限らなくて、スーパーで安売りされてる時をねらった方がいい時もある、という勘まではたらくようになった自分を、しみじみ「主婦だなあ・・・」と思う。

読んだもの。
「これでもかーちゃんやってます」上大岡トメ
「30女という病 アエラを読んでしまう私の悲劇」石原壮一郎

三連休のご飯。
土曜日。
朝:前日の煮こみうどんの汁にお餅を入れてお雑煮、黒豆、キウイ。
昼:豚から揚げラーメン、高菜ご飯。
このラーメン、なんともいえない味だった・・・。久しぶりに「おいしい」とは言えないものを食べたかも。
彼が注文した味噌ラーメンなんて、ぬるくて薄い味噌汁にバターが入っている感じでさらに微妙。
夜:お好み焼き(豚肉、キャベツ、桜エビ、山芋)。
食後にイチゴ。
はなのしん
朝:パン(クリームチーズ)、黒豆、魚ソーセージ、キウイ。
昼:高菜ご飯(彼のラーメンのコーンやもやし乗せ)。
夜:お好み焼き。
食後にイチゴ。

日曜日。
朝:トースト(冷凍しておいたハンバーグ、トマト、目玉焼き、ピクルス)。
昼:タマゴサンド、ホットココア、キッシュ半分。
夜:鍋(すけとうだら、白菜、えのき、しいたけ、ネギ、ニンジン、春菊)、キムチ、とろろご飯。
食後にりんご。
はなのしん
朝:トースト、ハンバーグ、トマト、目玉焼き。
昼:タマゴサンド、さつまいもパン。
夜:しらすご飯、鍋の具いろいろ。

月曜日。
朝:前日の鍋の残りでつくったおじや。
昼:自然食のお店でバイキング。いろいろ食べられてしあわせ〜。
夜:クリームシチュー(鶏肉、あさり、コーン、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、ブロッコリー、ほうれん草)、ご飯。
食後に杏仁豆腐。
間食:ロールケーキ。
はなのしん
朝:おじや。
昼:自然食のお店でバイキング。大豆の炊き込みご飯、卯の花、鰆の塩焼き、ひじきの煮物、カボチャの煮物、おでん(大根、焼き豆腐)など。
夜:クリームシチュー、ご飯。


20080111

起きたら身体がかなり楽になっていた。でも寒くてたまらなかったので、お腹と背中にホカロンを貼って出社。
いつもなら行きの電車の中で汗だくになるのに、まったくならず。暖房ききまくりの社内でも寒く感じるくらいだった。今回の発熱は、たぶん身体が冷えすぎていたせいなんじゃないかな・・・。
甘いものをやたらと食べてたし、あまり温かいものを食べてなかったし。身体を冷やすのは本当にいけないんだ! と反省した。
熱が出た後で身体が弱っていたので、発熱後用の栄養ドリンクを飲んだら、飲んだ瞬間に猛烈に気持ち悪くなった。本当に身体が拒絶した時の気持ち悪さだった。
もう今後は飲めないかも、栄養ドリンク類は。

夕飯のうどんをよそっていたら、はなのしんがやってきていそいそと食器棚からお皿を取り出して渡してくれた。はなのしんのフォークと私の箸を渡して、「テーブルに置いてくれる?」と言ってみたら、持って行ってちゃんと置いてくれた。えらい! もう、立派な戦力? だわ。

妊娠してからずっと三食の食事を書いているが、本当はもう今年は夕飯だけでいいかなと思っていた。でも、まだ断乳してないし・・・それにこうやって書くことで(食事への)気持ちのフンドシ締めなおしたりもできるな、と思ったのでとりあえず今年も続けてみることにした。
あと、太るの防止にもなりそうだし・・・。

彼が今日も飲み会だったので、はなのしんを寝かしつけてから少しゆっくりした。「エジソンの母」(ドラマ)を見たのだが、これまた子育ての参考になった。
私もはなのしんに「わからないことをわかったなんて言わなくていいのよ」とか「心のままに生きなさい」とか言えるような母でありたいな。

今日のご飯。
朝:ふかしたさつまいも。
昼:帆立釜飯セット(漬物、汁物)。
社食で同じプロジェクトの人たちと食べた。普段なかなか仕事以外のことを話す機会がないので楽しかった。
夜:煮こみうどん(白菜、ネギ、鶏肉)。
はなのしん
朝:トースト少し、しらすおにぎり少し、チーズ。
昼(給食):ご飯、中華風スープ、マーボー豆腐、もやしナムル。
夜:煮こみうどん、レーズンパン、みかん。


20080110

また頭痛。うーん、つらい。帰りはやっぱりへろへろのよれよれで、昨日彼が買ってきてくれたチーズケーキの残りを帰って食べることを楽しみに頑張った。
彼は飲み会だったので、夕飯はすごく簡単にすませられたのが助かった!
身体中の皮膚が痛くてたまらん、と思っていたら、熱が出ていたからだった。

はなのしんに「おおきなかぶ」の絵本を買ってあげたら、思った以上にヒット。
「うんとこしょ どっこいしょ」のところをちょっと大げさに読んだらきゃははは〜とウケていた。
最近帰ってからずっと、何か家事をしていると必ず「遊んで」と手を引っ張って連れていかれるので、夕飯の支度ができない・・・。また朝に下ごしらえをするしかないかなぁ・・・。

今日のご飯。
朝:タマゴパン、キウイ。
昼:アボカドと合鴨の丼弁当。
夜:海鮮ちらし、温野菜(カボチャ、じゃがいも、さつまいも)、納豆。
間食:チーズケーキの残り。
はなのしん
朝:クラコット(クリームチーズ)、きなこバナナ、いりこ。
昼(給食):ご飯、汁物、肉じゃが、大根ツナサラダ。
夜:しらすご飯、納豆、温野菜、黒豆。


20080109

目を開けたら外が明るかったので「ひっ!」と思いながら起きたら、案の定2時間も寝坊!
ほんとーうに、焦った・・・。
あまりにドタバタしたので、保育園に着いた時点でもう疲れきっていたほど。
そして朝からずっと頭が痛くて、帰るころにはピークに。
帰りの電車の中でガッと寝たけど、着いてもまだ相当痛くて、このままはなのしんを迎えに行ったら絶対家までもたないと思い、駅前のコーヒー屋にさっと寄る。5分でケーキとグレープフルーツジュース(頭痛によかった気がする、と思い)を食べ、少し復活。

帰ってから、はなのしんが私の携帯をいじって「東証株式概況」のサイトを起動していた・・・渋い。

「斉藤さん」(ドラマ)をなんとなく見ていたら、はまってしまった・・・。幼稚園のこととはいえ、小さな子どもが出てくる話。身につまされるところが多々あり。そして斉藤さんの態度にスカッともする。いい。

読んだもの。
「親の品格」坂東眞理子

今日のご飯。
朝:カロリーメイト(フルーツ味)半分、スタバのホットサンドイッチ ハム&チーズ。
昼:おにぎりセット(鮭、高菜のおにぎり、から揚げ&卵焼き、お味噌汁、漬物)。
社食でさくっと。
夜:豆乳ツナきのこパスタ(ツナ、まいたけ、しめじ、えのき、いんげん、大根おろし)。
食後に彼が買ってきてくれたチーズケーキ。
間食:りんごのシブースト。
はなのしん
朝:鮭おにぎり、ヨーグルト、バナナ。
昼(給食):味噌煮込みうどん、野菜の肉巻き、茹でブロッコリー。
夜:豆乳ツナきのこパスタ。


20080108

家事って・・・ホント果てしない・・・と年末年始にしみじみ思った。
区切りもない終わりもない〜♪
「終わらない仕事はない〜また次の仕事が始まるだけで〜♪」
というGABAチョコレートのCMの歌に似てるな・・・。
だからこそ、結婚している女性向けの雑誌には「家事を楽しくするコツ」みたいな特集がよく載っているんじゃないかな・・・だって、つい読むもんね。時々、立ち読みだけでは足りなくて買うもんね。

上司から「今までのビジネス経験の中で、自分を成長させた仕事を4つ書いてこい」と宿題を出されたので書いてみたら、4つのうち3つが、前職&前々職のものだった・・・。社歴は今がダントツ長いのに、お、おかしい。
ちょっと考えてしまった・・・いろいろと。

お迎えの時にはなのしんが自分の鞄を持ってこなかったら、はなのしんを気に入ってくれているらしい男の子がたたたっ・・・と持ってきてくれた。そして、恥ずかしそうに保育士さんのところへ戻って行った。か、かわいい〜!
「小さな恋の物語」って感じ・・・。

読んだもの。
「私は最高にツイている」小林聡美
「病気にならない生き方」新谷弘実

今日のご飯。
朝:ふりかけおにぎり、キウイ。
昼:カロリーメイト、サンマルクのタマゴ&ハムサンド、ホットコーヒー。
夜:豚キムチ丼、お味噌汁(カボチャ、いんげん)、アボカド。
食後にプルーン、カル鉄スティック。
はなのしん
朝:おにぎり、チーズ、キウイ。
昼(給食):ご飯、具だくさんスープ、白身魚のフライ、ベーコンのホットサラダ。
夜:焼き鮭、お味噌汁、アボカド、ご飯。


20080107

年末からひいていた風邪が、やっとすっきり治る。生理がきたらいきなり体調がよくなったのでびっくりした。

新年初出社。久しぶりに5時台に起きるので起きられるか不安で、緊張して寝たらそれがはなのしんにも伝わったのか、5時半くらいに先に起きてきて、手を引っ張ってリビングへ連れて行かれた。ありがとう起こしてくれて・・・。
はなのしんにグレー地に黒の水玉模様のハイネックと黒いレギンス、私は黒の長袖カットソーとグレーのニットを重ね着して、なんとなく色をおそろいにしてみた。こんなことで元気が出るのです、母は。

偶然、社内で自分とまったく同じニットを着ている女性を見つけてしまった。たまたま今日は着ていなかったからよかったものの、気をつけよう・・・よりによって珍しく柄物を買ったらそれがお揃いだなんてあんまりだ・・・。
去年、チーム内にも同じ形のニットで色違いを着ている女性がいて、同じ日に着ていかないよう気を使っていたところだったのに!
というか、別にそれほど量産されているブランドのものを着ているわけでも、バーゲンで買ったわけでもないのになんでこんなにかぶるんだろう・・・不思議。

帰ってから、はなのしんがおやつを欲しがったのでヨーグルトを渡したら、さっさと食器棚をあけてスプーンを取り出してきた。あってる!

今日のご飯。
朝:ふりかけおにぎり。
昼:サブウェイのチーズハーブドッグ、ポテト、スープ。
夜:七草粥、焼き魚(ほっけの干物)、豚汁。
はなのしん
朝:ヨーグルト、ふりかけおにぎり、きなこおにぎり、バナナ少し。
昼(給食):五目寿司、煮しめ、汁物、青菜とじゃこのおひたし。
夜:七草粥、焼き魚、豚汁。


20080106

土曜日。
午後から友だちとバーゲンへ。でも・・・人ごみと売る気満々の店員さんたちの大声にすっかりやられてしまい、駅ビルを上から下までさっと見ただけで疲れきってしまった・・・。お腹まですいてきた。
結局、買ったのはスプーン、バターナイフ、菜箸、スプーンなどを入れるカゴ。帰りにパン。以上。
バーゲンで買おうとしていたものは何一つ買えなかった・・・。

日曜日。
彼の習い事前に少しデパートをうろうろして、はなのしんのワンピースをバーゲンで買ったりした。
帰りにさっと好きなブランドのお店に寄り、彼にはなのしんを見ていてもらい5分くらいでさっと買い物。ニットの下に着るための長袖カットソーを3枚ゲット。

夜、悲しいことがあってはなのしんの前でめそめそ泣いていたら、私の両手を取りずっとぎゅーっと握っていてくれた。さらに・・・ハンカチで涙を拭いてもくれた。
もちろん、さらに大泣き。もう、涙が止まらなくなってどうしようかと思った・・・。

読んだもの。
「辞めない理由」碧野圭

週末のご飯。
土曜日。
朝:ふりかけおにぎり、バナナ半分。
昼:前日の豚汁にお餅を入れたもの。
夜:温かいとろろそば(しめじ、しいたけ、春菊、鶏肉)。
食後に干し柿、おかき。
間食:チョコレートパフェ。
はなのしん
朝:クラコット(クリームチーズ)、きなこバナナ、ヨーグルト。
昼:鮭おにぎり、ふりかけおにぎり、豚汁。
夜:温かいおそば(具は私たちと同じ)。

日曜日。
朝:トースト、目玉焼き、ヨーグルト。
昼:カレーのビッフェ。
夜:トマト煮こみハンバーグ(ブロッコリー、玉ねぎ)、お味噌汁(ふのり)、ご飯。
我ながらおいしくない出来でショックだった・・・。
はなのしん
朝:トースト(クリームチーズ)、目玉焼き少し、プチトマト、さかなソーセージ、ヨーグルト。
昼:チーズナン、ご飯、サラダ少し、タピオカ。
夜:煮こみハンバーグ、ご飯。


20080104

本当は今日から出社。保育園はまだ休みなので、彼がはなのしんをみていてくれることになっていた。
でも、起きてみたら身体が動かない。とりあえず起きて洗濯物干しとゴミ捨てはしてみたけど、やっぱり動かない。
微熱が下がらないからだるいんだな・・・。
7週連続出社したんだし、来週からはまた毎日ドタバタだし、今日しっかり休んで治した方がいいだろうと判断。
はなのしんも昨日少し調子が悪そうだったし、休むことにした。
午前中は家でのんびり。午後、お米などを買いに行き、途中ではなのしんを遊ばせたり歩かせたりした。

去年の1月の日記をふと読み返してみた。あんなに毎日いっぱいいっぱいだった割には、いろいろ書いてるなあ・・・一体いつ書いてたんだろう、と我ながら不思議に思う。
そして、毎日平坦だった・・・と思っていた割には、毎日何かが起こってたんだなあ。無駄な日など一日もなし。
と、改めて思った。そして、どんなにささいなことでも、出来事や気持ちの動きを書いておくと、こうやって後で読んだ時にすごく懐かしく、面白いんだなと。

今日のご飯。
朝:お味噌汁残り、ヨーグルト。
昼:鶏肉と高菜のあんかけ土鍋ご飯、餃子2個。
夜:焼き鮭、豚汁(豚細切れ、ネギ、ニンジン、ゴボウ、里芋、しめじ、しいたけ、大根、大根の葉、白菜)、温野菜(カボチャ)、キムチ、ご飯。
食後にアイス半分、ポンカン。
間食:干し柿。
はなのしん
朝:豆腐かけご飯、黒豆、ヨーグルト、みかん。
昼:私のあんかけ土鍋ご飯の取り分け、たまごパン。
夜:焼き鮭、豚汁、温野菜(カボチャ、さつまいも、じゃがいも)、ご飯。


20080103

なんとか熱は上がらずにすんだ。
午後から大きめのスーパーへ。陶器市をやっていて、やっと自分のお茶碗を買うことができた。

今日のご飯。
朝:トースト少し、ホットケーキ(プレーン、ウィンナー入り)、キウイ。
昼:海鮮巻、チーズコロッケ、チキンカツ。
夜:牡蠣とレンコンとネギのチヂミ、お味噌汁(ジャガイモ、菜の花)、卯の花、豆腐、ご飯。
間食:干し柿。
はなのしん
朝:クラコット(クリームチーズ)、きなこバナナ、いりこ。
昼:ふりかけおにぎり、野菜ジュース。
夜:チヂミ、お味噌汁、豆腐、ご飯。


20080102

近所の神社へ初詣に。その後はちょっと散歩して、カレンダーを買ったり、お茶を飲んだり。

朝からやけに寒いな、やけに身体の皮膚が痛いな・・・と思っていたら、案の定、夜に発熱。
こじらせたくないので、お風呂は我慢。

今日のご飯。
朝:トースト、さかなソーセージとほうれん草、卵の炒め物。
昼:つばめグリルの和風ハンブルグステーキ、ご飯。
夜:豚肉のしょうが焼き(玉ねぎ、ニラ、にんにく)、お味噌汁(白菜、厚揚げ)、卯の花、黒豆ご飯。
食後にイチゴ。
間食:いちごスコーン、ホットココア。
はなのしん
朝:トースト、さかなソーセージとほうれん草、卵の炒め物。
昼:私のハンバーグとご飯の取り分け。ハンバーグが大ヒット! どんどん食べ、「おかわりを!」と自分のお皿を差し出すのであげていたら、かなりの量を食べられた気が・・・。
夜:しょうが焼きの玉ねぎとニラ、お味噌汁、卯の花、黒豆、ご飯。
食後にイチゴ、みかん半分。



20080101

午後、彼の実家から帰ってきた。はなのしんの昼寝の時間を移動にぶつけたのが大成功!

今年の目標。
・本をできるだけ読む
・体調を崩す回数を減らす!
・できるだけいつも「ほがらかな母さん」でいる
・料理のレパートリーを増やす
・もっといろいろな服を着てみる
・仕事の上で、自分の居場所を見つける(「自分は、これ」というものを)
・日記をもうちょっとじっくり書く(なんと今年で11年目)
とにかく謙虚に、いろいろ見失うことなくコツコツやっていきたいと思う。

今日のご飯。
朝:お雑煮、黒豆、お刺身、栗きんとん、煮物、かまぼこ、きんぴら。
昼:あべかわ餅、ハム、煮物。
夜:醤油ラーメン(卵、ニンジン、ネギ、絹さや、しいたけ、菜の花)。
食後にイチゴのミルフィーユ。
はなのしん
朝:うどん、黒豆、酢なます、煮物。
昼:煮物。
夜:鮭おにぎり、ゆで野菜(ニンジン、絹さや、しいたけ、菜の花)、黒豆。

昨日のご飯。
朝:おじや、大根の漬物。
昼:梅干しおにぎり、磯辺焼き、いちご。
夜:年越しそば(海老天、かき揚げ)、漬物。
はなのしん
朝:おじや。
昼:梅干しおにぎり、酢なます、いちご。
夜:しらすうどん、ボイルブロッコリー、みかん。


diary index | ←200712200801200802