diary index | ←200801200802200803

20080229

ユニクロのCMの藤原紀香のスタイル、素晴らしすぎる。ぼーっと見とれてしまった・・・。

保育園の帰りにはなのしんにおたふく風邪の予防接種をする。これで、一通りの予防接種は終了。

読んだもの。
「こうすれば子どもは『ちゃんと』ききわける」田中喜美子
ああ・・・この本でダメと書かれていることをかなりやっている・・・。
抱っこしまくりだし、添い寝してるし。
かといえば、「たくさん抱っこしてあげてください」「添い寝がいいです」と言う説もあり。
うーん、子育てって・・・しつけって・・・。

今日のご飯。
朝:レーズン入りヨーグルト、トースト(クリームチーズ)、干しいも。
昼:ひれ海老丼のお弁当。
夜:肉じゃが(豚こま切れ肉、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、いんげん)、お味噌汁(カブの葉、大根、しいたけ)、小女子、まいわしの野菜漬、ご飯。
食後にデコポン、伊予柑。
間食:みたらし団子、栗きんつば。
はなのしん
朝:バナナ、チーズ、レーズン。
昼(給食):ご飯、チンジャオロース、汁物、春雨の酢の物。
夜:肉じゃが、お味噌汁、小女子入りご飯。


20080228

朝、保育園に着いたらはなのしんの靴が片方なかった。
慌てて途中まで引き返して探したけど、見つからず。
帰りも探したけど、見つからず。
買ったばっかりなのに・・・。ショック・・・。

会社で英会話のグループレッスンを受けた。できないことを勉強するのって楽しい!
手話を習って以来、伝えようとする気持ちが大事なところが共通しているせいか、なんとなく英語への苦手意識は減ったかも。
今年は、やれる範囲で少しずつでいいから英語を勉強したい。

今日は同じマンションの友だち&はなのしんと同じ年の女の子と一緒にご飯を食べた。
久しぶりにゆっくり話せて、リフレッシュ!

読んだもの。
「この人と結婚するかも」中島たいこ

今日のご飯。
朝:チーズ入りパン、レーズン入りヨーグルト。
昼:ミニ丼(ネギトロ)、ミニカレーうどん、サラダのセット。
夜:きのこみぞれ煮ハンバーグ、けんちん汁、ご飯。
食後にカボチャプリンサンデー。
はなのしん
朝:クラコット(クリームチーズ)、きなこバナナ。
昼(給食):ご飯、鶏だんごのポトフ、汁物、りんごサラダ。
夜:きのこみぞ煮ハンバーグ、けんちん汁、ご飯、バナナ。


20080227

今朝は5時半前にすっきり起きられた。洗濯干し、身支度、夕飯の仕込みまでが全部終わって爽快!
ヨーグルトを食べたり、少しだけ本を読むこともできた。うれし〜い。
やっぱり早寝して早く起きるようにしよう・・・。

久しぶりに胸が猛烈に張った。午後にはもう、パンパン。痛かった・・・。
最近の暴食がたたったな・・・。
保育園に迎えに行きながら歩き食いしたり、夕飯をつくりながらつまみ食いしたり、夕飯の片付けをしながら甘いものを食べたりと食べまくってるしなあ、とか
昨日はから揚げ弁当食べたし、今日の昼も油で焼いた肉だったしなあ、とか
昨日の夜、夕飯の後にさらにおせんべいを食べまくったなあ、とか
思い当たるふしがありすぎる・・・反省。

いつもより1時間くらい遅くはなのしんを迎えに行ったら、はなのしんがよく遊んでいる2歳の男の子のお母さんと一緒になり、園の前で少し立ち話。
お互いの子どもたちが「イヤイヤ!」ばっかりだとか、「夕飯までもたせるのが大変!」だとかいろいろと苦労していることが同じで、とても心強かった。
最後は「お母さんは大変! でも頑張りましょうね〜!」と励ましあって帰ってきた。ああ、お母さんトークっていい〜。

はなのしんと一緒に21時半に寝てしまった。「斉藤さん」をまた見れなかった・・・悲しい。

今日のご飯。
朝:レーズン入りヨーグルト、ワカメおにぎり、みかん。
昼:マレーシア風チキン&ライス定食。
社食で、5歳の男の子のお母さんと食べた。
夜:鮭と白菜、ニンジンの重ね蒸し、お味噌汁(ニンジン、小松菜)、豆腐、納豆。
食後にみかん。
間食:カボチャパン。
はなのしん
朝:ワカメおにぎり、チーズ、いりこ。
昼(給食):おにぎり、白身魚の西京焼き、ひじきの五目煮。
夜:鮭と白菜の重ね蒸し、お味噌汁、豆腐、納豆、ご飯、バナナ。


20080226

最近、はなのしんが私と一緒じゃないと絶対寝てくれないので、一緒に21時台にそのまま寝てしまうことが増えた。お風呂に入るまでにその日の家事を全部終えておかないといけないので、大忙し!
そして、自分の時間はまったくないので、睡眠時間は満たされるけど、気持ちがちょっと隙間風。
他の時間帯でうまく遊ぶようにしようっと・・・。

朝の電車って、絶対降りる時にストレス解消してる人いそう・・・と思った。そこまで押さなくてもいいじゃん! ってくらいすごい勢いでぐいぐい押されて突き飛ばされることが多いから。

今日のご飯。
朝:トースト(クリームチーズ)。
昼:大戸屋の鶏の甘酢かけ弁当、みかん。
夜:豚肉のしょうが焼き(もやし、ネギ、水菜)、お味噌汁(里芋、小松菜)、ご飯。
食後にみかん。
はなのしん
朝:トースト(クリームチーズ)、バナナ。
昼(給食):パン、洋風野菜スープ、ミートスパゲティ、キャベツサラダ。
夜:しょうが焼き、お味噌汁、ご飯、干しいも。


20080225

最近、夕飯の支度をしながらオヤツを食べるのが止まらない・・・。

朝、抱っこじゃないと保育園に行かなくなったはなのしん。しかも私の抱っこじゃないと泣くので、駅に着くころには汗だくに・・・。会社に着いた時にすでになんだか汗くさい私。せつない〜。

今日のご飯。
朝:白パン(クリームチーズ)、みかん。
昼:ロコモコ丼のお弁当、カロリーメイト(フルーツ)半分。
夜:前日のカレーにネギ、玉ねぎ、スナップえんどう、豚うす切り肉を追加してカレーうどん。
食後にみかん。
間食:うの花クッキー。
はなのしん
朝:クラコット、きなこバナナ。
昼(給食):鮭とひじきの混ぜご飯、汁物、れんこん豚肉炒め、ほうれん草のおひたし。
夜:うどん(たたみいわし)、煮込んだ野菜(ニンジン、じゃがいも、スナップえんどう、玉ねぎ、エリンギ)。


20080224

土曜日。
はなのしんの1歳6か月健診へ。体重がやっと10キロ近くになり、身長は75センチで少し小さめなものの健康は問題なし。
午後は、彼が太極拳に行っている間、久しぶりにナチュラルハウスと青山ブックセンターへ行った。はなのしんが最高のタイミングで寝てくれたので、どちらもゆっくり満喫! あーナチュラルハウスたのし〜!
油断すると買いすぎてしまうので気を引き締めつつも、はなのしんのおやつ中心にご飯に混ぜて炊くアマランサスや自分のハーブティーなどを購入。
大きな本屋でゆっくり過ごせたのも本当に久しぶり。幸せ・・・。雑誌と、はなのしんに「だるまちゃんとてんぐちゃん」を買った。
今度また、絵本をもっとじっくりじっくり選びたいな〜。楽しい。
何かにじっくり時間をかけるって、とても贅沢なことだと最近しみじみ思う。
彼と合流する時間までまだ少しあったので、抹茶ソフトクリームを買ってはなのしんと一緒に食べたりもして、楽しい休日だった。

夜、はなのしんがギンギン! で全然寝なくて、やっと寝かしつけて一緒に少し寝てしまい、起きたら23時近かったので、もう今週はアイロンがけは挫折! クリーニング屋さんにお願いすることにした。

日曜日。
はなのしんの靴を買いにベビーザらスへ。もうすっかりしっかり歩いたり走ったりできるようになったので、セカンドシューズへ昇格(?)。
子どもの靴のサイズは、3か月ごとくらいに見直すといいと教えてもらった。
その後はショッピングモールの中をうろうろ。雑貨屋などをのんびり見てまわって楽しかった。

週末のご飯。
土曜日。
朝:ハムトマトトーストサンドイッチ、イチゴ、キウイ。
昼:ユッケジャンクッパ。
夜:餃子(豚ひき肉、白菜、ニラ、しいたけ、しょうが、にんにく)、お味噌汁(里芋、絹さや)、ほうれん草のおひたし、ご飯。
食後にポンカン、みかん。
はなのしん
朝:白パン、ハム、トマト、バナナ、イチゴ。
昼:もやしサラダ、白パン。
夜:餃子、お味噌汁、おひたし、ご飯。
日曜日。
朝:トースト、目玉焼き、トマト。
昼:塩カルビ焼セット(お味噌汁、ご飯、サラダ、とろろ、杏仁豆腐)。
夜:チキンカレー(じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、エリンギ、えのき、しめじ、にんにく、ショウガ)。
食後にポンカン、みかん。
インドカレー風のスパイスつきのセットでつくったらかなりおいしくできた。油っぽさも少ないのでいい。またつくろう。
間食:ケーキセット(小さいイチゴタルト、ロールケーキ)。
タルトのイチゴは全部はなのしんに食べられたので、単なるタルト生地を食べただけ。
はなのしん
朝:トースト(クリームチーズ)、目玉焼き、プチトマト。
昼:私のセットの取り分け。ご飯、炒めたもやし、サラダ。。
夜:ワカメご飯、煮た野菜(じゃがいも、ニンジン、えのき)、バナナ、干しいも、レーズン。


20080222

職場で、「あ〜あ、なんだかな〜」となんとなく気持ちにひっかかるものが残る出来事が続けて起こる。まあ、そういう日もある。
その上、読んでいた本(重松清の短編集)の内容にもいちいち身につまされてしまい、気持ちがきゅうぅっと苦しくなったりして、全体的にどんより曇った気持ちの一日だった。
自分の肩書き? が、女性であり娘であり、妻であり母であり嫁であり、子持ちの主婦であり子持ちの会社員であり・・・と増えるほど、小説を読んでざくっと心をえぐられる部分もどんどん多くなるんだろうな。
でも、夜は久しぶりに外食の予定だったのでそれを楽しみに頑張った。
はなのしんを迎えに行き、彼が帰ってくるまで駅周辺を散歩したり、コーヒー屋で一緒に豆乳ミルクティーを飲んだりしていたら、はなのしんが「あれ、今日はいつもと違う!」とわくわくしているのがよくわかった。
ご飯の時も帰り道もずっとテンション高く楽しそうで、帰りはほとんど歩いて(走って)いた。

今日のご飯。
朝:メープルパン、スタバのきなこと小豆のスコーン。
昼:アジアンセット(鶏肉炒めとご飯、スープ、小鉢)。
社食で。最近ずっと、買ってきたお弁当を席でがつがつ食べるだけだったので、久しぶりに話しながら食べることができてかなり気分転換になった。
夜:白味噌もつ鍋(シメにちゃんぽん)、明太玉子焼き、から揚げ、タコわさび(大好き)。
帰ってからみかん。
はなのしん
朝:豆パン、チーズ、いりこ。
昼(給食):ご飯、汁物、ポテトサラダ、トマト煮こみハンバーグ。
夜:モツ鍋、玉子焼き、シメのちゃんぽん。


20080221

思いっきり寝坊。本当に飛び起きた。
会社に着くまで、お茶すら飲めなかったくらい大忙し。
その上なぜか朝から打ち合わせが4つ連続で、一日中バタバタバタバタしていた。
作業をする時間がとれないので、時短勤務の今は昼ご飯時間を節約するしかない。あー、たまには外で昼ご飯食べたい〜。

今日のご飯。
朝:ワカメおにぎり、肉まん、キャラメルプリン。
昼:サブウェイのえびアボカドサンド、タマゴラップ、ミネストローネ。
夜:焼き鮭、菜の花と若芽ひじきのサラダ、きんぴら残り、キャベツメンチとから揚げ(お惣菜)、ご飯。
食後にキウイ。
間食:抹茶と豆のパン。
どうしても突然肉が食べたくなり、オヤツにから揚げ。男子学生のようだ。
はなのしん
朝:クラコット(クリームチーズ)、バナナ。
昼(給食):ご飯、あじのフライ、汁物、切干大根の煮物。
夜:焼き鮭、菜の花と若芽ひじきのサラダ、納豆、ご飯。


20080220

今朝、はなのしんが自分のお尻をぱっと押さえて「出たよ」と知らせてくれた。えらいえらい。

むしょうに生クリームたっぷりのケーキが食べたーい! という気持ちが止まらない。
仕事帰り、駅前のコージーコーナーにもしカフェが併設されていたら、絶対飛び込み5分でガツガツ食べてからはなのしんを迎えに行ったと思う。それくらい、食べたかった。
でも・・・なんとなく生クリームへの罪悪感から、結局和菓子を買って帰った。
ああ、ショートケーキが食べたいなぁ!

今日のご飯。
朝:ひじきおにぎり、チョコオレンジパウンドケーキ。
昼:鉄火丼のお弁当、男爵コロッケ。
夜:親子丼(玉ねぎ、ネギ、しいたけ、スナップエンドウ)、ゴボウの梅煮。
食後に豆大福、さくら餅。
はなのしん
朝:ロールパン(クリームチーズ)、きなこバナナ。
昼(給食):カレーライス、汁物、マカロニサラダ、キャンディチーズ。
夜:親子丼、温野菜(ブロッコリー、カボチャ)、干しいも。


20080219

今日は、もやもやしていた作業の一つを予定通り朝いちで終えることができたのでスッキリ。
こういう小さいスッキリがないと、日々前進している感じがしなくてつらいのです。

はなのしん担当の仕事。お風呂を入れる時に洗剤を棚から出して渡す&しまう。
今日はちょうどリビングで遊んでいたので、まあいいかと思い一人で洗っていたら、その気配に気づいてダッシュしてきた。洗剤を渡してくれ、しまってくれると「わたしの役目は終わったよ〜」という感じでさっさとリビングへ戻ってまた遊んでいた・・・。おもしろかわいいなぁ。

今日のご飯。
朝&昼:スタバの ソーセージ&エッグマフィンサンドイッチ、ツナメルトサンドイッチ、ホットコーヒー。
12時と13時から打ち合わせがあったので、まともな時間に昼は食べられないと思い、遅い朝ご飯をがっつりしっかり食べておいた。両方食べたら、素晴らしい腹もちだった。
夜:大葉とジャコのパスタ(ミョウガ)、温野菜(ブロッコリー、カボチャ)、アボカド。
食後にポンカン。
はなのしん
朝:ワカメおにぎり、きなこおにぎり、チーズ、いりこ。
昼(給食):ご飯、汁物、白菜ゆかり和え、さつま揚げと根菜の和風煮。
夜:パスタ、温野菜、アボカドサラダ、バナナ。


20080218

はなのしん、今日で1歳6か月。
まだ会話のやりとりはできないけど意思疎通はできるし、一緒にお茶を飲みに行ったりもできて楽しいし、こんな日がくるなんてスゴイ・・・としみじみ思う。

胃腸はまだ不調。昼間はまた、つわり並みの気持ち悪さ。あーつらいー。
早く治したい・・・。
帰り、「どーしても生春巻きが食べたい! 食べないと気がすまないっ!」という気持ちがこみ上げたので駅前のスーパーで買う。
この、食べたいものがピンポイントではっきりしているあたりも、つわりにそっくりだ・・・。

最近、はなのしんが夜は私と一緒じゃないと寝ないし、朝は朝で私がいないのに気づくと号泣して呼ばれるしで、自由時間がさらに持てなくなった・・・。寝かしつけるともうエネルギー切れ。そして身体も疲れ気味。
少しずつ暖かくなってきたし、また朝時間を充実させるようにしようかな。早寝して。

今日のご飯。
朝:小さいメロンパン、スコーン。
後で気持ち悪くなる。
昼:タコライス丼弁当。
抜こうかと思ったのだが、「やっぱり何か食べたい! 気持ち悪くなってもいい!」と半ばヤケクソで食べた。そしてまんまと気持ち悪くなって苦しんだ・・・。
夜:生春巻き1本、豚しゃぶサラダ(レタス、ブロッコリーの芽)、ひじき入りきんぴら、ゴボウの梅煮、ご飯。
食後に、バレンタインにあげたチョコケーキ一切れ。
はなのしん
朝:ぶどうパン(クリームチーズ)、キウイ。
昼(給食):ご飯、さばのみぞれ煮、汁物、水菜と鶏ささみのおひたし。
夜:のり巻き、豚肉少し、あさりとネギの汁物、バナナ、ぶどうパン。


20080217

土曜日。
朝からフル稼働。洗濯3回(ラグも洗った)、掃除(掃除機→クイックルワイパー→ワックス)、ガス台みがき、ゴミ処理、衣類片付け、台所の片付け、はなのしんのおしりふきをまとめ買いしたのが届いたので箱開け&ダンボールの片付け、アイロンがけなど・・・夜まで我ながらよく働いた。
病み上がり、いやまだ病んでいる途中なのにやりすぎでは? と思ったけど、やり始めたら「家事ーズハイ(ランナーズハイの家事版)」になったのか止まらなかったのだ・・・。

午後ははなのしんと散歩。ユニクロと100円ショップで買い物をしてから、ファミレスで二人でお茶。ここまできたか〜、とちょっと感慨深し。
まあ、ほとんど落ち着いては飲めなかったけど・・・。でも、かなり気晴らしにはなった。
帰りははなのしんと手をつないで歩いたり抱っこしたりして、行きの3倍の時間をかけてゆっくり散歩。途中で三輪車を見つけて乗りたがったので、「帰ったら(はなのしんの)三輪車に乗ろうよ」と説得。
家に着いたらさっさと三輪車のところへ行き、自分で乗って押してもらう気満々。覚えてるんだねぇ・・・。約束はやぶってはいけないので、家の前の緑道を押してまた少し散歩。

「くだもの」という絵本を読んであげると、それぞれの果物の絵を指でつまんで口元へ持っていき、「むしゃむしゃ」と食べる真似をするのがすごくかわいい。

彼に寝かしつけてもらっていたはなのしんが寝れず、お風呂のドアをガラっと開けた。「じゃあ、急いで出るからパパとちょっと待ってて。一緒に寝るから」と言ったら、今までならそこで「うえーん」と泣いていたのに、じーっと聞いていたかと思ったら自分でまたドアを閉め、リビングへ行ったのでびっくり。進歩だ!

日曜日。
私のiPod shuffleには今、77曲のスガシカオの曲だけ! が入っている。ふふ・・・。

はなのしんと二人で散歩に出ようと思ったらその途端に寝られたので、予定を変更し彼に託して一人で必要なものの買い物へ。途中パン屋で休憩したりして。ああ・・・お茶っていいねぇ・・・。
本当に、ゆっくりお茶を飲む時間は至福のひととき。

読んだもの。
「教育してます?」内田春菊
「佐藤可士和の超整理術」佐藤可士和

週末のご飯。
土曜日。
朝:サンドイッチ(ハム、レタス、チーズ)、イチゴ。
昼:サラダ、ファミレスのドリンクバーでカフェラテとコーヒー。
夜:春雨スープ(しいたけ、ネギ、ニンジン、ニラ、にんにく、ショウガ)。
食後にみかん、干しいも。
はなのしん
朝:サンドイッチ、チーズ、プチトマト、イチゴ。
昼:バターロール、野菜ジュース。
夜:ヨーグルト、バナナ、みかん、春雨スープ、干しいも。

日曜日。
朝:豆乳入りホットケーキ、サラダ(レタス、プチトマト、ブロッコリーの芽)。
昼:ハムトマトサンド、チーズパン、キャラメルラテ。
夜:小松菜のおひたし、大根おろし、あさりとネギのお味噌汁、ゴボウの梅煮、温野菜(カボチャ)。
ゴボウの梅煮は、職場の後輩の女の子から教えてもらったレシピ。皮つきのまま食べやすい大きさに切り、昆布、しいたけ、梅干しと一緒に2時間くらいコトコト煮る。すごくやわらかくなっておいしかった。
食後にりんご。
はなのしん
朝:ホットケーキ、サラダ、チーズ。
昼:ワカメおにぎり、ふりかけおにぎり、ロールパン。
夜:おひたし、お味噌汁、温野菜(カボチャ)、ゴボウの梅煮、ご飯。


20080215

昨日は、世の中はバレンタインデーだったんだな・・・。
職場でお世話になっている人に義理チョコを♪なんて思っていたけど、もうそれどころじゃなかった。気持ち悪くてチョコなんて見るのもやだったし!
結局義理チョコは、マンションの掃除を週2回してくださっている年配の男性にだけ渡した。ハート型のどら焼き。

今度は彼が会社を休み、私はなんとか出社。胃に何かいるんじゃないかと思うくらい、一日中気持ち悪かった。
でも、仕事のやりとりをしている間だけは気が張っているせいか平気。一段落つくと猛烈に気持ち悪い。
つわりの時もそうだったなあ・・・。

今日のご飯。
朝:ウィダーインゼリー。
昼:鮭茶漬けのお弁当。
無理矢理食べたけど・・・気持ち悪くなる。
夜:前日のうどんの汁でお雑煮(ネギ、大根の葉、しいたけ)、揚げ出し豆腐。
やっぱり気持ち悪くなる・・・。
お風呂から出てから、プリン。なんとかお腹におさまった。
はなのしん
朝:クラコット(クリームチーズ)、いりこ。
昼(給食):煮込みうどん、豚のしょうが焼き、ツナサラダ。
夜:うどんの汁でつくったおじや、プチトマト、チーズ、揚げ出し豆腐。


20080214

早く寝たおかげかだいぶ回復の兆し。でも、昨日ほとんど食べていないせいで貧血を起こして、家の中を少し歩いただけで息切れ。あきらめて今日も休むことにする。
無理やりお昼を食べてまた寝たら、15時くらいには少し身体が動くようになったのではなのしんを迎えに行けた。

帰ってきた彼の顔を見たらげっそりしていたので、まさか・・・と思いながら「体調悪い・・・?」と恐る恐る聞いたら「うん、気持ち悪い」とぐったり。そのまま、夕飯も食べず寝てしまった。
ああ・・・うつしたね・・・。
私は、夕飯を少し食べることができたら少し復活。やっぱり食べないと力って出ないんだなあと実感。

今日のご飯。
朝:チョコレート3粒。
昼:りんご、レーズン入りヨーグルト。
もっと食べねば・・・と思うけど、これが限界。
夜:煮こみうどん(鶏肉、まいたけ、ネギ、水菜、卵)、豆腐(波乗りジョニー)。
はなのしん
朝:チーズトースト。
昼(給食):菜めし、汁物、おでん、鶏ささみともやしの和え物。
夜:煮こみうどん、豆腐、バナナ。


20080213

胃の痛みで目が覚め、起きてからは猛烈な吐き気と腹痛がやってきた。
彼にはなのしんの送り迎えをしてもらい、会社を休んで一日中寝た。身体が動かなくて、8時過ぎから17時まで一度も布団から出なかった。胃腸にきたな・・・風邪。
食欲がまったくない。食べてなくてふらふらなのに、はなのしんにオッパイをあげるのでさらにへろへろ。お風呂から出たら立っていられなくて、座って着替えたりドライヤーをかけたりした。
こりゃだめだ・・・と「斉藤さん」を見るのもあきらめて、はなのしんと一緒に21時に寝た。

今日のご飯。
朝:なし。
昼:なし。
夜:ネギとショウガのスープ、ほうれん草のおひたし、とろろ少し。
はなのしん
朝:ひじきおにぎり、いりこ。
昼(給食):ご飯、肉豆腐、汁物、かぶの甘酢漬け。
夜:焼き鮭、スープ、おひたし、バナナ、プチトマト。


20080212

桜を歌った曲はたくさんあるけれど、今のところ「さくら」(ケツメイシ)が一番好き。

時短勤務の今、一日を大切に使わないと、本当になーんにも終わらない。不完全燃焼で帰る日々。
でも、今日は昼ご飯を14時くらいにさっと食べてから、帰るまでの時間で一つ仕事を終えることができた。スッキリ!

今日のご飯。
朝:ワカメおにぎり、カロリーメイト(チーズ味)半分。
昼:エビカツサンド、きのこクリームパン、ミニドーナツ(栗)。
夜:そぼろ丼(豚そぼろ、炒り卵、ニンジンの煮物、菜の花のおひたし)、お味噌汁(里芋、玉ねぎ)。
食後にみかん。
はなのしん
朝:ワカメおにぎり、きなこバナナ。
昼(給食):ご飯、かれいの煮付け、具だくさん汁、うの花。
夜:豆パン、バナナ、そぼろ丼、お味噌汁。


20080211

土曜日。
友だちと、1年ぶりの一泊デート。
お昼ご飯の後、伊勢丹のジーンズ売り場へ行ってあれこれ試着し一本購入。うれし〜。
早めの夕飯を2時間くらいかけてゆっくり食べてからホテルへ。エステ付きのプランを予約していたので、人生初のエステを体験!
背中と顔をじっくりやってもらい、極楽だった・・・。そして爆睡。
夜も続けて6時間くらい寝られたので久しぶりに爽快な目覚め。連続睡眠バンザイ〜!

少し年上の彼女と知り合ってから9年くらい経つけど、いつまで経っても若くて可愛いのが本当にすごい。毎年必ず驚く。
外見だけでなく、中身も。なんでなの? と本人に秘訣を聞いたり、自分でもいろいろ考えてみた結果、自分にちゃんと手をかけているからというだけでなく、内面にあまり不平不満がない人だからじゃないかなあ、という結論に達した。楽しく生きることって本当に大切だと最近改めて思う。
そして、ほんとうにひょんなことから知り合い、友だちになった彼女との関係って本当にすごいなあ、と改めて思った。物理的な距離は離れているけど、気持ちの距離はなんだかいつでも近く感じる。それほど頻繁に連絡をとりあうわけでもないのに、でも縁は切れないだろうという確信がなぜかある。
同じ東京にいても1年に1回も会わない友だちもいるし、いつのまにか気持ちの距離が離れてしまった友だちもいるのに。不思議だなあ。そしてありがたいなあ。

日曜日。
ホテルで朝ご飯を食べてから、友だちと一緒に帰る。彼とはなのしんと4人で昼ご飯を食べてから、はなのしんも連れて女子3人でお茶を飲みに行った。
ああ、楽しかった・・・。食べたいものをゆっくり食べ、話したいことをゆっくり話す。そしてゆっくり寝る。最高すぎる。
彼女との別れの時間が近づいてきた時に「ああ、シンデレラってこんな気持ちだったんだろうな〜」とちょっとしょんぼりした気持ちになったくらい、ステキな時間だった。次を楽しみにまたがんばろ。
今までの私だったら、こうやって楽しい時間が終わってしまうとただただしょんぼりして「あーあ、楽しみがなくなっちゃった」と思ったものだが、今回は別れてからも「あーあれもこれも楽しかったしおいしかったし幸せだったな〜ふふふ」と何度も味わいなおした。

夕飯に久しぶりに白米を炊いたら、あまりにおいしくてビックリ! こりゃ〜すごいおいしさだ!
かまどさんの本領発揮! という感じ。
白いご飯ってご馳走なんだなあ・・・としみじみ思った。

月曜日。
はなのしんが朝から激しい下痢だったので、予定変更。家で静かに過ごす。
午後やっていた、ルノワールの番組が面白かった。
去年の冬、毎日はなのしんに着せてでかけていたクマのつなぎを着せてみたら、まだ着れた! さすが80cmサイズ。
歩くクマの着ぐるみ・・・かわいかった・・・。

読んだもの。
「らも」中島美代子
「さよなら、そしてこんにちは」萩原浩

三連休のご飯。
土曜日。
朝:マフィンサンド(ボイルウィンナー、チーズ)、ゆで卵、プチトマト。
昼:握りセット(サラダ、野菜スープ、握り、ぜんざい)。
夜:柿安三尺三寸箸でバイキング。
間食:アイス(クリームチーズ、ピスタチオ)。
はなのしん
朝:マフィントースト(クリームチーズ)、ボイルウィンナー、プチトマト、ゆで卵、ヨーグルト。
昼:ワカメおにぎり、ふりかけおにぎり、きなこおにぎり。
夜:きのことかぶのクリームシチュー(えのき、エリンギ、しめじ、かぶ、ニンジン、鶏肉)、ご飯。

日曜日。
朝:朝食ビッフェ。焼きたてのオムレツ、パン、サラダ、シリアルなどなど。
昼:ミニちらし、タコのマリネサラダ、海鮮ロール。
夜:焼き鮭、お味噌汁(里芋、ニンジン、ネギ)、たらこ、ご飯。
間食:ケーキセット(チョコケーキ、カフェオレ)、友だちのお土産の大阪きんつば。
はなのしん
朝:クリームシチュー残り。
昼:ぶどうパン。
夜:焼き鮭、お味噌汁、ご飯。

月曜日。
朝:クルミとチーズのパン。
昼:彼の出張土産の肉まん。
夜:マーボー豆腐(豚ひき肉、ネギ、ニラ、にんにく、しょうが)、お味噌汁(水菜)、野菜コロッケ、ご飯。
ケンタロウさんのレシピでマーボー豆腐をつくってみたら、かなりおいしくできた。
食後にりんご。
間食:オレオクッキー。久々。
はなのしん
朝:バナナ、コーンパン。
昼:肉まんの皮部分少し。
夜:焼き鮭、お味噌汁、ご飯。
食後にりんご。


20080208

帰りにお肉屋さんに寄ったら、「最近ひき肉と餃子の皮がよく売れるんだよ。餃子の皮はメーカーの生産が追いつかなくなりそうなくらいらしいよ」と言っていた。ああ・・・冷凍餃子をみんなが買わなくなったからか。

読んだもの。
「東京・地震・たんぽぽ」豊島ミホ
「片耳うさぎ」大崎梢
「40代・デトックス処女!」横森理香
「40代をいちばん素敵に美しく過ごすコツ」横森理香

今日のご飯。
朝:ミルククリーム入りフランスパン。
昼:幕の内弁当。
夜:豚肉のしょうが焼き(ニンジン、玉ねぎ、しいたけ、ネギ、にんにく)、温野菜(里芋、ニンジン)、とろろ昆布汁、ご飯。
食後にみかん。
はなのしん
朝:炊き込みご飯のおにぎり、チーズ。
昼(給食):パン、ポークビーンズ、スープ、コールスローサラダ。
夜:ヨーグルト、豆入りパン、しょうが焼き、とろろ昆布汁、ご飯。


20080207

会社で、英語のレベルチェックがあり、10分くらいのものだったので受けてみた。
英会話教室の講師と1対1で話すのだが、住んでいる場所や自分の職業などを答えた後「私に何か質問して(英語で)」と言われたので、「日本のお笑い番組をどう思いますか? 好きなお笑い芸人はいますか?」と聞いてみた。反応が薄かったので、「じゃあ小島よしおを知ってる? 『そんなの関係ねえ!』の人」と実演までして見せたのに、「私はテレビを見ないの」とバッサリ。やり損だった・・・。

彼に「夕飯何がいい?」と聞いたら「魚の缶詰、おひたし、大根おろし」と言われたので、それは私に料理をさせないための気遣いかと思ったら、「本当にそれが食べたいんだよ」と言われた。
たしかに、おいしかった、魚の缶詰。彼なんて2缶も食べていた。

今日のご飯。
朝:チーズ入りパン。
昼:チーズベジタブルスープ、チリドッグ、あまおうパン。
夜:ほうれん草のおひたし、大根おろし、魚の缶詰(秋刀魚)、お味噌汁(ふのり)、アサリの炊き込みご飯。
食後にりんご。
はなのしん
朝:ひじきおにぎり、たたみいわし。
昼(給食):炊き込みご飯、ほっけの塩焼き、汁物、きゅうりの酢の物。
夜:豆パン、炊き込みご飯、おひたし、魚の缶詰少し、お味噌汁。


20080206

はなのしんは最近夢をいろいろみているらしく、今朝ははっきりと「ないないっ!」と何度も言っていた。夢の中でも「ないない!」か〜!

夕飯の時に、「ご飯だよ〜」と言ってテーブルの下に敷く紙(食べこぼし受け止め用)をはなのしんに渡してみたら、いそいそと自分の椅子をどけ、ちゃんと広げて敷いてくれたのでびっくりした。やるな〜。
それにしても、最近さらに「遊んで攻撃」が激しくて、ちょっとでもそばを離れようとすると号泣しながら絵本を次々持ってくる。いったいいつ夕飯の支度をすれば? とちょっと困り中。
子ども向けのテレビやDVDを見せて、その間に家事をする、というお母さんたちの気持ちがかなりわかる。
でも・・・私が支度をするころには子ども向けの番組はやってないし、我が家にはDVDプレーヤーもないのでテレビに頼ることはできないのだ・・・。
仕方ないので、いりこを渡して時間稼ぎ。ソファーに並べて食べていてくれるから。5分くらいはもちます。

今日のご飯。
朝:チーズ入りパン、ぶどうパン。
昼:グリーン野菜のドライカレー、サンマルクのチョコクロ。
夜:豚汁の残りにお餅をいれたお雑煮、サバの塩焼き、小松菜のおひたし、大根おろし。
はなのしん
朝:チーズ入りパン、いりこ。
昼(給食):ご飯、汁物、大根と鶏肉の照り焼き、ごぼうサラダ。
夜:煮こみうどん、サバの塩焼き、おひたし、ヨーグルト、いりこ。


20080205

今朝は、はなのしんが早く起きてしまったので、お化粧をする間そばにいてもらった。化粧道具を欲しがったので渡したら、アイシャドゥをうれしそうに開けて頬に塗っていた。眉毛を描くテンプレートも、ちゃんとおでこにあてていた・・・わかってる!

今日のご飯。
朝:フランスパン(クリームチーズ)。
昼:大戸屋のイナダの塩焼き弁当。
夜:ほうれん草のパスタ(ベーコン、玉ねぎ、ニンニク)、豚汁残り、温野菜(ニンジン)。
食後にりんご。
はなのしん
朝:わかめおにぎり、きなこおにぎり。
昼(給食):ご飯、マーボー豆腐、汁物、春雨中華サラダ。
夜:ぶどうパン、ほうれん草のパスタ、ポテトサラダ。


20080204

今やりたい大人買い。
(今さらですが)コブクロとスキマスイッチのベストアルバム両方購入。

昨日買ったフランスパンをトーストしてクリームチーズを塗ったものを朝ご飯に食べたら、すごーくおいしくて、朝から幸せな気分になった・・・。

帰り道、オヤツを食べ、その後歩きたがって一緒にベビーカーを押してごきげんだったはなのしん。でも、途中で「お腹すいた!」とだだをこねだし、ちょうどその時コンビニの前だったのだが「おいちー!」と言いながら手をひいて入って行こうとした。「家に帰ったらいりことかあるから!」となんとか説得してまた歩きだしたのだが、「やっぱり嫌じゃ!」と思ったのかコンビニの方へ逆走しだした・・・。ふぅ。

今日のご飯。
朝:フランスパン(クリームチーズ)、豆大福。
昼:和風おろしカツ定食(お味噌汁、きんぴら)。
夜:豚汁(大根、ニンジン、玉ねぎ、ゴボウ、里芋、白菜、しいたけ、ネギ)、豆腐、めかぶ、ご飯。
食後に80kcalアイスのバニラあずきモナカ。
ああ、懐かしい・・・これ。妊婦時代にお世話になりました。
はなのしん
朝:クラコット(クリームチーズ)、チーズ。
昼(給食):ご飯、汁物、肉じゃが、コーンと青菜のおひたし。
夜:豚汁、豆腐、めかぶ、ご飯。


20080203

土曜日。
同じ日に出産した友だち&女の子とのデートがやっと実現!
もう半年くらい、なかなか会えなくて思いが募っていたところだったので本当にうれしい。
最後に会った時には子どもたちはまだ歩いていなかったので、二人がゲラゲラ笑いながら追いかけっこをして遊んでいるのを見ると感慨深いものがあった。
4人で一緒にオヤツのパンを食べたり、遊んだり、子どもたちが遊んでいる間に大人二人で少しゆっくり話せたり。これも今まではなかなかできないことだったので、「ここまできたんだねえ・・・」という気持ち。

夕方からは、太極拳帰りの彼と合流して大きなスーパーでいろいろ必要なものを購入。そして、クリスマスプレゼントとして、SK-Uを買ってもらった。今までは友だちたちから誕生日プレゼントにもらった身体用のクリームを顔にもつけていたので、純粋に顔用のクリームを使うのは初めて。うれし〜。
スーパーの中に入っている大好きなパン屋さんで、焼きたてほかほかのフランスパンを買えたのもうれしかった。

日曜日。
起きたら外は雪で真っ白! こんなにしっかり降ったのってけっこう久しぶりじゃないだろうか。
雪のせいか? 思い切り寝坊。7時くらいから起きてほしくて私の髪の毛を引っ張ったりしていたはなのしんも、あきらめたのか隣でぐうぐう寝ていた・・・。
外出の予定も一切あきらめて一日家で過ごす。少〜しだけ外に出て、雪遊び。氷が大好きなはなのしんだけが大喜びで雪を触りまくっていた。
夕飯の後、豆まき。はなのしんも今年はまいたし豆を食べた。

最近、はなのしんの感情表現などがすごく豊かになったなと思う。今日は部屋の中でステン、と転んで膝を打ったら私のところへ来てズボンをぐいっとまくり「ここが痛かったの」というように指していた。「痛いの痛いのとんでいけ〜」を何度もしながらさすってあげたら満足した様子。
いろいろ自分でやりたいことが増えてきて、服を着る練習も自主的にしているのが頼もしい。

読んだもの。
「『疲れた脳』を元気にするシンプルな習慣」姫野友美
「ハッピー・カラー・セラピー」高坂美紀

週末のご飯。
土曜日。
朝:ホットサンド(鶏ささみ、チーズ)、プチトマト。
昼:チャーハン(さかなソーセージ、ニンジン、ネギ、しいたけ、にんにく)。
夜:カレイの煮付け(ネギ)、お味噌汁(じゃがいも、ワカメ)、豆腐、ご飯。
はなのしん
朝:ホットサンド、プチトマト、ヨーグルト。
昼:チャーハン。
夜:カレイの煮付け、お味噌汁、豆腐、ご飯。

日曜日。
朝&昼:メープルクリーム入りのフランスパン、ラーメン(ニンジン、白菜、卵)、イチゴ。

夜:温かいとろろそば(菜の花、しいたけ、卵)、野菜コロッケ。
食後に豆大福。
間食:黒豆。
はなのしん
朝&昼:ヨーグルト、パン、イチゴ。
夜:温かいうどん(菜の花、しいたけ)、黒豆、みかん。


20080201

昼休み、お気に入りのパン屋へ行き本を読みながらひとりでご飯。山本文緒の「再婚生活」を再読。
このエッセイを読みたくなったということは、けっこう今、弱っているというかパワーが落ち気味なんだな、と思う。弱った心で読んでも、痛くないし疲れないものを求めていた感じがした。
山本文緒が医師から言われた言葉が、私にもしみた。

ストレスはなくそうったってなくなるものではないですよ。たとえれば雨でディズニーランドに行けないようなものなので(このくらいゆるく考えろということ)、雨が上がるまでの間、他の楽しいことを見つけて時間を過ごせばいいんです。人間は随分とこの「待つ」ことが苦手でね。生きている間にはみんなが思っているより随分「待つ時間」というのは長いと思うんです。この時間をどういう心持ちで過ごすかによってストレスを軽減できると思いますよ。
(山本文緒「再婚生活」)

はなのしんは最近、17時ごろになると、窓の所へ行って外をじーっと見て待っているのだそうだ。きゅん・・・。

保育園で豆まきをしたらしいのだが、はなのしんは大きな鬼の絵を手でたたいてやっつけようとしていたらしい・・・。その現場を写した写真が保育園のブログにのっていて、笑ってしまった。

今日のご飯。
朝:ワカメおにぎり、干しいも。
昼:ささみチーズカツサンド、りんごとクリームチーズのパン、アイスコーヒー。
夜:焼きうどん(豚肉、白菜、ニンジン、しいたけ、水菜)。
食後にポンカン。
はなのしん
朝:おにぎり、チーズ。
昼(給食):豆ご飯、きんぴらごぼう、汁物、厚揚げと水菜のさっと煮。
夜:ヨーグルト、焼きうどん、プチトマト、ふりかけおにぎり。
食後にポンカン。


diary index | ←200801200802200803