diary index | ←200802200803200804

20080331

調剤薬局で、産前産後によく食べていた鉄ウエハースとカルシウムウエハースを発見。
いつの間にかブルーベリー味も増えていた。久しぶりに・・・と思い鉄&ブルーベリーを購入。

柔道の谷選手が、
「授乳中は、やはりエネルギーを吸い取られるようで練習がきつくふらふらだった。でも、それが一種の高地トレーニングのような効果になり、授乳をやめたらハードな試合でも出産前より息があがらなくなった」
というようなことを言っていたらしい。なるほど!
授乳しながらの日々は、ある意味体力トレーニング。

はなのしんがめずらしくお風呂に入らずすこーん、と寝てしまったので、少し夜がゆっくり。
お風呂から出てから翌日の夕飯の仕込みをしたら、ネギが目にしみてしみて痛くてたまらず、号泣。新鮮だということはよーくわかった・・・。コンタクトを外す前にやるべきだった。

読んだもの。
「豊かさの精神病理」大平健

今日のご飯。
朝:ベーグルサンド。
昼:牛タン焼定食。
久しぶりに外で人と一緒に食べた。
夜:鶏肉と野菜のトマト煮(ピーマン、ナス、玉ねぎ、しめじ、トマト、プチトマト)、ご飯。
食後にいよかん。
はなのしん
朝:鮭おにぎり。
昼(給食):ご飯、五目豆腐、汁物、大根とちくわの和え物。
夜:鶏肉と野菜のトマト煮、ご飯、チーズ。
食後にいよかん。


20080330

土曜日。
かなり前から、はなのしんが「あ〜んま! あんま〜!」と言っていて、これは一体何が言いたいんだろう? とずっと不思議だったのだが、最近「あんま〜=おっぱい」だったことが判明。

午前中は保育園のお別れ会。
はなのしんと同じくらいの月齢の仲良くしていた女の子2人が転園してしまうらしい。寂しいなあ。こんなところで、「春は別れの季節」を実感するとは。

午後は、大学の友だちの声楽の発表会へ。去年よりさらに上手になっていた。習い事、楽しそうだなあ。
その後は2時間くらいゆっくりお茶を飲みながら話したり、服を見たりした。他の3人が楽しそうに春物を買っている中、なかなか欲しいものが見つけられず、何も買えなくてちょっとつまらなかった・・・。

日曜日。
はなのしんに「何歳?」と聞くと人差し指をぴっ、と立てて「1歳」のしぐさをする。どこで覚えたんだろう。
頭突きをよくされるのだが、私が「痛いっ!」と言うと頭をなでてくれる。そしてその後「わたしのこともなでて」というように頭を指差されるので「ああそうか、頭突きしたはなのしんも痛いのね」と思いなでなで。
日に日に人っぽくなっていくなあ。

彼のご両親と大きな公園で待ち合わせ、お花見。
ちなみにその公園は、前の家にいた時に、はなのしんと二人でほとんど毎日通ったところなので、懐かしかった。でも、あの頃を今思い出すとちょっと切ない気持ちになる。
そういえばここにはケンタッキーがあったんだった・・・と思い出したので、「産んだら食べたい!」と思っていたものの一つ、フライドチキンをやっと食べた。
あー久しぶり、この味! おいしかった〜。

週末のご飯。
土曜日。
朝:なし。
昼:おにぎり(いくら、豚しょうが焼き)、卵焼き、お味噌汁。
夜:おこわのお弁当。
間食:ワッフル(黒蜜、栗あん)、アイスコーヒー、アボカドサラダ。
はなのしん
朝:ベーコンエッグ、ふりかけご飯。
昼:ワカメおにぎり、ひじきおにぎり。
夜:おこわのお弁当取り分け。おこわ、煮豆、卵焼き、煮魚、がんもの煮もの。

日曜日。
朝:なし。
昼:ケンタッキーフライドチキン1ピース、ポテト、アイスコーヒー、桜蒸しパン。
夜:鮭おにぎり、温野菜サラダ(ゆで卵、いんげん、アスパラ)、ボイルウィンナーとふかしたじゃがいも、漬物。
公園に持っていく予定だったお弁当を、外で食べるには寒い陽気だったのでまるまる夕飯にしてしまった。
食後にイチゴ。
間食:白玉クリームぜんざい、アイス抹茶。
はなのしん
朝:バナナ。
昼:鮭おにぎり、ぶどうパン、桜蒸しパン。
夜:鮭おにぎり、温野菜サラダ、ボイルウィンナーとふかしたじゃがいも。
食後にイチゴ。


20080328

来週の金曜日の朝から、ジョンカビラさんがJ-WAVEに復活するらしい! 約1年半ぶり。うれい。

同じチームの人たちと昼ご飯を食べた。同じテーブルに2人、小さい子どもがいる男性がいたのだが、片方の男性がもう一人に当然のように「母乳飲みました?」と聞きさらに「絶対飲んでみた方がいいっすよ! 今だけですからね〜」と言ったのでちょっと引いた・・・。
み、みんな飲むものなのですか?
いや、飲む飲まないは個人の趣味? なのでそれについては別にとやかくは言わないけど、その話題を真昼間に、それも独身男性もいる前でするのはどーなのか。まあいいけどさ。

読んだもの。
「女性の品格」坂東眞理子

今日のご飯。
朝:ワカメおにぎり。
昼:石焼ビビンバ。
夜:ペペロンチーノ(菜の花、水菜、しいたけ)、トマト。
食後にりんご。
はなのしん
朝:シリアル(豆乳)。
昼(給食):パン、コールスローサラダ、菜の花と豚肉のスパゲティ、スープ。
夜:ワカメご飯、納豆、チーズ、トマト。


20080327

彼が帰りが遅い日だったので、同じマンションの友だち親子と夕飯を食べたいなと誘ってみたら、ちょうど今から実家に帰るとフラれてしまったり、昼ご飯もタイミングを逃して友だちと食べ損ねたりと、なんだか人との縁? がイマイチなかった日。
そして、昼ご飯を食べながら読んでいた本に入り込みすぎてしまい、胸が苦しくなりすぎて気持ち悪くなってしまった・・・。
それをひきずったまま仕事にもどってしまった上に、さらに気持ちがすーん、と落ち込むようなことがあり、とどめをさされる。
なんとか気持ちを引きずり上げ、はなのしんを迎えに行った。
夕飯はもう作らない気満々だったので、ファミレスでさっと食べて帰ろうかなとも思ったけど、今のこのしおたれ具合では楽しめないだろうと、お弁当を購入。
帰り道は手をつないで緑道をのんびり歩き、ほっくり時間。
ご飯をつくらないのって、本当に、気楽〜!
自分慰めアイテムとして、ケーキも買って帰ってしまった。

「戸村飯店青春100連発」瀬尾まいこ
おーもしろかったー。

今日のご飯。
朝:ワカメおにぎり、デコポン。
昼:メンチカツサンド、ゴボウパン、ホットコーヒー。
夜:旬の野菜弁当、生春巻き。
食後にチーズケーキ。
はなのしん
朝:ほとんど食べず。
昼(給食):ご飯、生揚げと根菜の照り煮、汁物、焼きビーフン。
夜:桜エビご飯、サラダ、豆パン。
あまり食べず・・・。少し風邪の気配。


20080326

食後にリンゴをむいていたら、先に食べていたはなのしんが「まま! まま!」と叫びだしたかと思ったら「あい!」と私の分のリンゴを渡してくれた。感動・・・。

読んだもの。
「名もなき毒」宮部みゆき
「赤ちゃんを小さな人と感じたら・・・」関美奈子

今日のご飯。
朝:しらすワカメおにぎり、デコポン。
昼:豚肉とピーマンのあんかけ丼、春雨サラダ、スープ、ラズベリームース。
夜:れんこんハンバーグ(大根おろし)、温野菜(ニンジン、じゃがいも)、お味噌汁(しいたけ、菜の花)、ご飯。
食後にリンゴ。
間食:クリームパン。
はなのしん
朝:しらすご飯。
昼(給食):キーマカレー、海草サラダ、汁物、キャンディチーズ。
夜:ハンバーグ、温野菜、お味噌汁、ご飯、ブドウパン、チーズ。
食後にリンゴ。


20080325

帰り道に、近所に住んでいる最近在宅勤務で会社復帰した女性に偶然会った。私はベビーカーをえっちらおっちら、彼女は自転車に子どもを乗せてびゅーんと角を曲がってきたところでバッタリ。
メールではやりとりしていたものの、会うのは去年ぶり。
1歳5か月になる女の子を家で見つつ、一日6時間働いているとのこと。朝昼晩に分けて少しずつやってなんとか・・・という感じらしい。会社に出社するのも、在宅もきっと大変さは同じなんじゃないかなあ・・・と思う。
来月、彼女がもう少し落ち着いたら仕事帰りにお茶でも飲もうと約束して別れた。うれしいバッタリだった。

読んだもの。
「はたらくわたし」岸本葉子

今日のご飯。
朝:ひじきおにぎり、デコポン。
昼:タコライス丼弁当。
夜:鶏肉とネギのポン酢焼き(大根おろし、大葉)、お味噌汁(もずく)、小松菜のおひたし、漬物、ご飯。
間食:ミルククリーム入りパン。
はなのしん
朝:トースト(クリームチーズ)、ヨーグルト、プチトマト、豆乳。
昼(給食):ご飯、さんまの味噌煮、汁物、ほうれん草とベーコン炒め。
夜:鶏肉とネギのポン酢焼き、お味噌汁、おひたし、ご飯、魚ソーセージ。


20080324

はなのしんはオッパイを飲みたくなるとソファーを指差したりたたいたりして「おいちーの!」と言うのだが、「ちょっと待って〜」とすぐに行かないでいたら、本棚から本を持ってきて「あい! あい!」と渡し、もう一度ソファーへ誘導された。ああ、授乳しながら本を読んでいることがあるからか・・・。
「本読んでいいからオッパイちょーだい!」という感じだった。
知恵をつけてきたなぁ・・・。

他部署の人たちと無理やり(?)一緒に昼ご飯を食べるという、その名も「シャランチ(シャッフルランチ、の略らしい・・・)」。
行く前はものすごーく気が重かったけど、案外楽しかった。たまにはいいかも。

今日のご飯。
朝:チョコナッツスコーン、デコポン。
昼:ブッフェ(魚料理、サラダ、パン、パウンドケーキ、コーヒーなどなど)。
夜:ベーコンと野菜(玉ねぎ、紅菜苔、にんにく)のパスタ、ポテトサラダ。
はなのしん
朝:ひじきふりかけご飯、いりこ。
昼(給食):ご飯、豚肉ときのこのしょうが焼き、汁物、いんげんごま和え。
夜:パスタ、ポテトサラダ。


20080323

土曜日。
彼が親戚のお見舞いに行くために帰省。前日に決まったので、友だちに遊んでもらうわけにもいかず、はなのしんと二人きり。
早起きして料理と洗濯、掃除を終わらせてしまってから、クリーニング出しや夕飯の買い物がてら散歩へ。帰りに公園ではげしく遊んだら疲れたらしく、寝てしまったはなのしんを抱っこして帰った。重かった・・・。
寝ている間に布団を取り込んでシーツをつけたり、夕飯のシチューを途中まで煮込んだりして夜に余裕を残しておく。仕事と同じで、家事もできるだけ前倒しでやっておくのが大事だと最近しみじみ思う。

昼寝の後、同じマンションの友だち親子と一緒に近所の公園へ。この公園はすごーく小さいけど、砂場、ブランコ、すべり台、犬の揺れる乗り物と子どもたちのツボの遊具がそろっているのでありがたい。
ひとしきり遊んだ後は緑道を何往復も歩いた。親たちへとへと。
夕飯までまだ少し時間があったので、うちに遊びに来てもらった。
夜、はなのしんを寝かしつけたら1時間くらい本でも読もうっと・・・と思っていたのに、はなのしんより私の方が疲れていたらしく、21時過ぎに寝てしまった。

日曜日。
はなのしんは最近、言える単語がずいぶん増えてきた。真似が上手。「バイバイ」「(小声で)ばっばい」、「ありがとう」「(小声で)あっとう」、「(絵本を)読んで」「(小声で)おんで」、という感じ。なぜか全部小声なのがオモシロイ。
でもやっぱり、一番はっきり言えるのは「イタイ」。転ぶと「いたいいたいいたーい!」と訴える・・・。

6時に起きて、はなのしんが起きるまでの間自由時間に・・・と思っていたら30分後に起きてきた。私がいないことに気づいて「どこいっちゃったのーーー!!」という感じのことをうにゃうにゃ叫んで号泣しながら・・・。
クレヨンで一緒に絵をかいたりしたけど、だんだん間がもたなくなってきたので散歩へ。どんどん朝型になっていくなあ〜。
実家帰りの彼にはなのしんを託し、美容院へ。さっぱり。途中で居眠りもした・・・夢までみた。
その後は公園でまたたくさん遊んだ。かなり高いすべり台の階段も、何度でも上ろうとしていくからすごい。彼と私で交代でついていき、10回くらいすべった。ブランコも、4つある全部に乗らないと気がすまないはなのしんにおつきあい。
夜はまた、はなのしんと一緒に21時過ぎに寝てしまった。本なんて、1文字も読めず。

週末のご飯。
土曜日。
朝:バナナマフィン、レタスとベーコン炒め。
昼:サンドイッチ(ハム、レタス、ゆで卵)、モスのホットチリチーズバーガー、オニポテ。
夜:クリームシチュー(鶏肉、あさりの缶詰、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、えのき、エリンギ、しめじ)、温野菜(ブロッコリー)、ご飯。
はなのしん
朝:サンドイッチ(ハム、レタス)、ゆで卵、イチゴ。
昼:バナナ。
散歩中に寝てしまって昼ご飯の時間をすっとばしてしまった・・・。
夜:クリームシチュー、温野菜(ブロッコリー)、ご飯。
ブロッコリーをすごーく食べた。

日曜日。
朝:バナナマフィン、グリンピースご飯。
昼:つばめグリルのハンブルグステーキ丼弁当。
夜:クリームシチュー、ご飯。
食後にイチゴ。
間食:ミニストップのプリンパフェ。
初めて食べたけど、これ、おいし〜。前後のお客さんたちみんな注文していたのでびっくりした。
はなのしん
朝:バナナ、グリンピースご飯、豆乳。
昼:鮭おにぎり、ネギ味噌おにぎり少し。
夜:クリームシチュー、グリンピースご飯、温野菜(ブロッコリー)。
食後にイチゴ。


20080321

同じマンションの友だち親子と一緒に、はなのしんを区の歯科健診へ連れていく。
虫歯なし、とりあえず磨き方や生活習慣も合格。ほっとした。
歯磨き指導の部屋で、隣でものすごく泣いている子どもがいた。お母さんが「ごめんね」と子どもに謝ったら、保健師さんから「こういう時はごめんねじゃないですよ。悪いことしてないんだから。頑張ったねって言ってあげてね」と言われていた。確かにそうだよなぁ・・・と思った。
保健師さんたちが私たちの子どもに接する様子をしっかり見ているのがわかるので、こういう健診は毎回少し緊張する。歯磨きされるのを嫌がり大暴れするはなのしんに「虫歯になったらご飯がおいしく食べられないんだよ!」と説得していたら「そういう言い方はいいですね!」とほめられた。

健診の後はお茶休憩。ちょうど子どもたちが寝ていたので、少しゆっくり話せた。
一度帰って生協の配達を受け取ってから、今度は子どもたちを歩かせるためにまた散歩へ。体力使ったなあ・・・。

最近生協で有機野菜のセット(何がくるかわからない)を注文しているのだが、今回は紅菜苔(こうさいたい)という初めて見る野菜が入っていた。
ネットで調べてもあまり出てこない・・・。検索してひっかかったブログによると、さっと炒めるとおいしいらしい。

読んだもの。
「おとなの味」平松洋子
「ブランケット・キャッツ」重松清

今日のご飯。
朝:豆入りよもぎパン。
昼:スタバのアスパラ&サーモンサラダラップ、ハニーグラハムスコーン、チャイティーラテ。
夜:焼き鮭、お味噌汁(ニンジン、かぶ)、ウィンナーとほうれん草炒め、グリンピースご飯。
食後にバナナマフィン。
間食:ロールケーキ。
はなのしん
朝:クラコット、ヨーグルト、いりこ。
昼:鮭おにぎり、お稲荷さん。
夜:焼き鮭、お味噌汁、ウィンナーとほうれん草炒め、グリンピースご飯、バナナ。


20080320

せっかくの祝日なのに、一日中雨。
ベビーカーを使わずにバスでどこかに行こうかと言っていたら、はなのしんがいきなりすこーん、と寝てしまったので軽く衣替えをしたり、あちこち片付けたりした。家にいると、逆にゆっくりすることができない・・・あちこち気になってしまって。

夕方、一人で夕飯の買い物へ。「こんな雨で寒い中、一人で買い物に来た私にご褒美を」と思い、ついでに図書館と本屋に寄ったり、久しぶりに100円ショップをじっくりみたりもした。

図書館に寄った時に雑誌棚にあるのを見て、「あ、そうか今日はクウネルが出る日だ」と気づいた。もう2か月経ったのか!

今日のご飯。
朝:ミルククリーム入りフランスパン。
昼:宅配ピザ。
夜:れんこん丼(しらたき、ニンジン、しいたけ)、菜の花のおひたし、大根おろし。
食後にりんご。
はなのしん
朝:バナナ、レーズン。
昼:ちょうど寝ていたので、なし。起きてからチーズ、いりこ。
夜:チーズ、菜の花のおひたし、大根おろし、ご飯、豆パン。
食後にりんご。


20080319

朝に豆乳と野菜ジュースを混ぜたものを飲むようにし始めたら、無駄な間食が減ってきた気が。

結局、「斉藤さん」の最終回も見れず。

読んだもの。
「悪人」吉田修一

今日のご飯。
朝:ライ麦パン、デコポン。
昼:アボカドタコライス丼弁当。
夜:塩豚スープ(じゃがいも、ニンジン、ネギ、玉ねぎ、ニラ、ショウガ)、切干大根の煮物、温野菜(カボチャ)、ご飯。
食後にりんご、ネーブルオレンジ。
間食:黒糖あんパン。
はなのしん
朝:きなこバナナ。
昼(給食):五目うどん、鶏のからあげ、もやしとかにかまの和え物、ミニおにぎり。
夜:塩豚スープ、切干大根の煮物、ご飯、魚ソーセージ、豆パン。
食後にりんご。


20080318

はなのしん、1歳7か月。2歳へどんどん近づいていく・・・。
今通っている整体の先生には2人お子さんがいるのだが、「世界中で一番強いのは2歳児ですよ!」と言っていた。「最強です!」ときっぱり。
確かに、最近すでにその兆しが。時々ドッカーン! とはなのしんの中で爆発も起こっているような感じ。

読んだもの。
「タルト・タタンの夢」近藤史恵

今日のご飯。
朝:ナッツといちじくのパン、デコポン。
昼:ひれエビ丼のお弁当。
夜:前日のカレー(ゆで卵)、温野菜(カボチャ)。
食後にハーゲンダッツのアイス(アフォガード)。
はなのしん
朝:ワカメご飯、チーズ、納豆。
昼(給食):たけのこご飯、汁物、さわらの塩焼き、ひじき煮。
夜:ワカメうどん(たたみいわし)、温野菜(カボチャ)、レーズン。


20080317

田辺聖子の小説は、もともとかなり前から好きだったけれど、この年齢になってからわかる良さがまたあるなあ・・・と思う。

私はこのごろ、幸福になる能力のあるなしは、ひとえにかかって、
「棚上げできる能力」
にあるのではないか、と発見した。
(田辺聖子「愛の幻滅」)
読んだもの。
「愛の幻滅」田辺聖子
「怖くない育児」大葉ナナコ

今日のご飯。
朝:前日買ったおいしいパン屋さんのフォカッチャ、キッシュ。
昼:鴨とアボカドの丼弁当、メロンパン。
夜:カレー(豚肉、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、まいたけ、えのき、小松菜、にんにく、しょうが)、アボカドサラダ、温野菜(カボチャ)。
はなのしん
朝:クラコット(クリームチーズ)、いりこ。
昼(給食):ご飯、炒り鶏、汁物、きゅうりの酢の物。
夜:カレースープ、ご飯、小松菜のおひたし、ご飯、バナナ。


20080316

同じマンションのもう一人の友だち(同じ年。先月二人目出産! 上の子どもは3歳)が、新しいのを買ってもう使わないから・・・と今まで使っていたベビーカーを貸してくれることになった。私が使っているのは2歳くらいまでの小型なものなので、最近少し狭くなってきていた。借りたのはさすが4歳くらいまで乗れるだけあって、広々! 押す部分も高いので、前のめりにならないですむから腰にもやさしい。
もうはなのしんはほとんどベビーカーに乗ろうとしないから、買いなおすのはもったいなかったので、すご〜くありがたい。

土曜日。
午前中は築地へ。魚や肉、お豆腐屋さんの豆乳などを買ったり、お団子やらマグロの串焼きなんかを歩き食いしたりして満喫。
一度帰って生ものをしまってから、また散歩へ。朝早くから活動すると、一日が長くてなんだかお得だなあ。
はなのしんはとにかく一日中ほとんど歩いていて、元気ハツラツ! 最近本当に、追いかけまわすのが大変・・・。
でも、彼にはなのしんをみていてもらっている間に私の服を見たりもできたのでうれしかった。

はなのしんと彼に先に帰っていてもらい、私は駅前の整体へ。
腕があまりにもパンパンに張っているのでびっくりされた。抱っことマウス作業のせいだと思います・・・。
右腰の痛みをなんとかしてもらい、少し身体が動くようになった。
帰りにセルフセラピーシートを渡され、「よかったら書いてみてください。提出したりする必要はないですから」と言われた。
ここの整体はまだ2回目だけれど、身体の状態だけでなく、食生活、気持ちの面まで一緒にケアしてくれる感じなのが私に合っているかもしれない。
書いてみた。
1.あなたの今抱えている問題、悩みはどんなことですか? あたまに浮かぶまま書いてゆきましょう。
うまくできない いろいろな意味で時間がない
2.そんな状況のときいつもあたまにリフレインしていることば、キーワードは何ですか?
どうしてもっとうまくやれないんだろう どうしよう 急がなくちゃ
3.あなたはその問題や悩みを超えて、本当はどうありたい、どうなりたいと思っていますか?
うまくやっていきたい もう少しゆとりをもちたい
4.2のリフレインしているコトバ、キーワードを肯定形でいい換えてみましょう。
今度はこう工夫してみよう なんとかなる 焦らなくていい

日曜日。
はなのしんは最近、とにかく動きが激しくて、生傷も絶えない。「痛い?」「痛いところどこ?」と聞かれすぎているせいか、「イタッ!」とか「イタイ!」だけは妙にはっきり言えるようになってしまった・・・。

朝着替えさせたら、どうやらズボンが気に入らなかったらしく、クローゼットから別のを何枚か持ってきて「これ」と一枚選び、はかせたものを脱いでいた。女の子だねえ・・・。

午前中、はなのしんが寝たすきに一人自転車で大きなスーパーへ行き、オムツや洗剤など必要なものをまとめて購入。
午後からは同じマンションの友だちと散歩へ。
私が子どもたちの相手をしている間に、友だちが子連れではなかなか難しいジーンズの試着。「思い切って買っちゃおう♪」と嬉しそうなのを見て、私まで嬉しくなり、自分のものは買わなかったけどなんだか買った気になった。
今まであまり交流しなかった子どもたちが、この日は手をつないだり、「ばあ〜!」と激しいいないいないばあをやってゲラゲラ笑ったりして交流していたのがかわいかった。
夕方、仕事の打ち合わせをしていた彼と合流。お茶を飲んでからその流れで夕飯も友だち親子と一緒に食べてから帰ってきた。

週末のご飯。
土曜日。
朝&昼:鯛とマグロのゴマ和え丼、海苔のお味噌汁。
夜:マグロの漬け丼、とろろ昆布汁、豆腐、ほうれん草と若芽ひじきのおひたし。
食後にクレソンゼリー入りゴマプリン。
はなのしん
朝&昼:バナナ、バターロール(クリームチーズ)、レーズン。
夜:焼き鮭、豆腐、ほうれん草と若芽ひじきのおひたし、ご飯。

日曜日。
朝:タマゴサンド、ウィンナーとチーズサンド、イチゴ。
昼:タイミングを逃して、なし。
夜:白味噌もつ鍋(シメにちゃんぽん)、枝豆。
間食?:ゴディバのチョコレートドリンク(ダーク・チョコレート・デカダンス)。
お昼を食べていなかったのが、散歩中にこれを飲んだことで満たされた。はー、贅沢。
はなのしん
朝:バナナ。
昼:タマゴサンド、クリームチーズサンド、プチトマト、温野菜(カボチャ)。
夜:もつ鍋の野菜、枝豆、ちゃんぽん。


20080314

ふっと友だちや自分と近い距離にいる人たちのことを思い浮かべてみて、自分から相手へしゅるしゅるーっと管のようなものが伸びていくところを想像する。
その時、その管に何かつっかえを感じたら、「ん? どうしてだろう・・・」と考えてみる。
なにもなくスムーズに気持ちが流れていったら、その人との関係は今、いい感じ。

今日はリーダーから内示があった。ちょっと気持ちが暗くなる内容で、しばらく落ち込む。帰る間際に聞いたので、落ち込みすぎて少しの間帰るのも忘れ、ぼーっと仕事をしてしまったほど。
ま、会社だし。サラリーマンなわけだし。仕方ない。
そしてはなのしんを迎えに行ったら大雨でびしょぬれになり、さらにへこたれた。
帰ってからもドミノがパタパタ倒れるように家事のリズムがくずれる。自分のご飯はもう適当そのもので、はなのしんと彼用の献立も無理やりなんとかした感じ。

そういえばホワイトデー。
バレンタインデー当日に休んでいたので誰にもあげていないのに、「ホワイトデーなので」とチョコやドーナツをくれた人がいて感動。というか申し訳ない気持ちに・・・。
彼は、私が前から食べたい食べたいと言っていた、野菜を使ったケーキを買ってきてくれた。おいしー。
カロリー控えめだろうな〜とあまり罪悪感なく? 食べられるケーキだった。

今日のご飯。
朝:ネーブルオレンジ、レーズン入りヨーグルト。
昼:ブリの照り焼き弁当。
夜:温野菜(大根、ニンジン、玉ねぎ)、ご飯。
野菜を本当に山盛り食べた。
食後にお土産のケーキ。
はなのしん
朝:シリアル、ヨーグルト、レーズン。
昼(給食):ご飯、白身魚のムニエル、汁物、ほうれん草の白和え。
夜:さわらのから揚げ、温野菜(ニンジン)、ブロッコリーサラダ、ワカメご飯。


20080313

さすがに21時台に寝ると5時過ぎにすっきり起きられる。
いつもは夜に書く保育園ノートを朝書いたら、よく寝たせいか、なんだか字までうまくなったような気が! 疲れをとるって大事なんだなあ。

帰り、なんとはなのしんはほとんど歩いて帰った・・・疲れると抱っこをせがみ、休憩するとまた歩き。
いつもの3倍かかった・・・家まで。

はなのしんは最近、一人でも絵本を読むようになった。「うにゃうにゃうにゃうにゃ〜!」といろいろ言いながら読んでるつもりの様子がかわいい。

今日のご飯。
朝:レーズンとナッツのパン、いよかん。
昼:おにぎり(鮭いくら、豚角煮、チーズ明太玄米)、から揚げ。
炭水化物と揚げ物。我ながらあんまりな組み合わせだ・・・。
夜:温野菜サラダ(大根、ニンジン)。
反省して、野菜のみ。他のものもつくったけど、食べる気になれなかった。
食後にりんご。
はなのしん
朝:ワカメご飯、いりこ。
昼(給食):パン、トマトのクリームシチュー、スープ、温野菜。
夜:お味噌汁、温野菜サラダ、ふりかけご飯。


20080312

帰り、「今日は疲れきっていてあの坂道をベビーカーを押して登る元気がとてもない・・・」と思い、少し遠回りだけど坂のない緑道から帰った。そうしたら、同じマンションの友だち一家にバッタリ。うれしかった。

必死に夕飯の支度→食べさせ→片付け→お風呂まで終え、そのままはなのしんと一緒に21時過ぎに寝てしまった。もうこのまま、「斉藤さん」はみれずに終わるのだろうか・・・。
来週は木曜日が祝日だから、見れるかな。

「ホームレス中学生」200万部突破・・・。
なんとなく、買わずに友だちから借りて読んだことで、「買った!」と思った私。

今日のご飯。
朝:ネーブルオレンジ、あんまん。
昼:中華屋のお弁当。エビチャーハンがおいしかった。
夜:ニジマスの塩焼き、ニラ玉、お味噌汁(大根、ネギ、しいたけ)、豆腐、ご飯。
間食:よもぎ豆パン。
はなのしん
朝:シリアル(レーズン、豆乳)。
昼(給食):ご飯、八宝菜、中華風スープ、豆サラダ。
大豆が出たけど、大丈夫だったそうで、ほっとした。
夜:ニジマスの塩焼き、ニラ玉、お味噌汁、豆腐、ご飯、ぶどうパン。


20080311

彼が一日中家で仕事をしていたので、帰ってからの夕飯の支度などがスムーズだった。ついでに次の日の夕飯の仕込みまでできてしまった。うれしい。

今日のご飯。
朝:メープルクリーム入りフランスパン、いよかん。
最近、果物をすぐ食べられる状態にして会社へ持って行き、朝ご飯に食べるのが好き。
昼:ネギミソチキンカツ丼弁当。
夜:パスタ(菜の花、ベーコン、水菜、にんにく)、サラダ(レタス、ワカメ)。
食後にりんご。
はなのしん
朝:クラコット(クリームチーズ)、レーズン、納豆。
昼(給食):ご飯、すき焼き風煮、汁物、かぶの酢の物。
夜:パスタ、サラダ。
食後にりんご。


20080310

朝から雨。はなのしんは雨カバーを嫌がり大暴れ! がんとしてベビーカーには乗らなかったので、結局ほとんど彼と交替で抱っこして行った。
雨に濡れて寒かったせいもあって会社に着いた時にはもう、ヘトヘト。それを一日中引きずってしまい、帰りはもうボロ雑巾のように疲れきっていた。頭もガンガン。
あまりにも疲れていたので、思わず「自分にご褒美を〜」と帰りにコンビニに寄って雑誌を買ってしまったほど。
家に着くとはなのしんと一緒にがくっとソファーで寝てしまった・・・。

打ち合わせの時に、私と同じ歳の女性(既婚、子どもはまだ)の手をふっと見たら、キレイにネイルが塗られていて「わあ、きれいにしてるなあ・・・週末にネイルサロンにでも行ったのかなあ」と見とれてしまった。
そして自分の荒れに荒れた手が恥ずかしくなり、そ〜っと机の下に。

江國香織の「赤い長靴」を再読。これを最初に読んだ時はまだ結婚していなかったんだっけかなあ・・・。
その時も「ああ、これは痛い物語だ」と思ったのを覚えている。そして結婚した今読むと、さらに心の中の痛みを感じる部分を静かにえぐられるのがわかる。それがつらい反面、心地よかったりもするのが不思議だった。

今日のご飯。
朝:ブルーベリーパン(クリームチーズ)、デコポン。
昼:鶏の甘酢弁当、どら焼き(レーズンバター)、プリン。
夜:クリームシチューの残り、ご飯、カボチャの煮物。
間食:チーズパン。
はなのしん
朝:ワカメおにぎり、いりこ。
昼(給食):わかめご飯、鮭の塩焼き、汁物、高野豆腐と根菜の煮物。
夜:チーズパン、クリームシチュー、ご飯、カボチャの煮物。


20080309

土曜日。
今の職場で知り合った友だち2人、その旦那さま&もうすぐ3歳になる女の子と私&はなのしんの6人で公園デート。それぞれおにぎりやおかず、果物などを持ち寄った。外で食べるご飯はおいしい!
ビールもちょっとだけ飲んだりして、大人の楽しみを満喫・・・。
そしてうれしい知らせが。もう一人の友だちのお腹に、赤ちゃんがやってきたという。ばんざい! あー、楽しみだ。
友だちの旦那さまにはなのしんと遊んでもらっている間に、友だち2人とゆっくり女子トークができるかもフフフ・・・なんて思っていたのだが(旦那さまもそのつもりでいてくれたらしい)、はなのしんはほとんど私のそばを離れず、旦那さまが「遊ぼう」と誘ってくれても拒否! たくらみは失敗に終わった・・・。

久しぶりにしっかり太陽に当たったせいか、ずっとはなのしんを抱っこしていたせいか、とにかく眠くて眠くてたまらない。
帰り、はなのしんがずーっと抱っこで寝ていたので、夕飯の買い物に寄ったスーパーのベンチで、抱っこしたまま私も一緒にがくっと寝てしまった。15分くらいだったけど、すごくすごく深い眠りだった・・・。眠い時にそのまま寝るのってしあわせ。

夜、寝室で布団を敷いていたらはなのしんがやってきて、彼の敷き布団を敷いてくれたり、枕を置いてくれたり手伝ってくれた。おぉ〜! どんどん戦力になっていくなあ。

日曜日。
またおにぎりなどを用意して、今度は家族3人で公園へ。梅見ができた。
アスレチックではなのしんがすごく楽しそうに遊んでいて、その様子を見ているだけでなんだかほっこり。
帰りに、ずっと気になっていた、自転車のパンク修理も無事できてスッキリした。

この週末は、一食も外食しなかった。こういう時、よくやった自分、という気持ちにちょっとなる。

週末のご飯。
土曜日。
朝:朝ごはんとおにぎりをつくりながら、ご飯の残りやウィンナーをつまむ。
昼:持ち寄ったおにぎり、おかず(納豆入り卵焼き、ウィンナー、肉だんご、ブロッコリー、ゆで卵、プチトマトなどなど)、果物。
デザートにDEAN & DELUCAのマフィン。どうしても一度食べてみたくて買っていったのだが、おいしかった! 一口サイズのをはなのしんにあげたら、一気食い。「ちょうだい」と言っても一口もくれなかった。
夜:からし明太子、お味噌汁(大根、しいたけ)、大根おろし、白和えの残り、ご飯。
食後にりんご。
はなのしん
朝:バナナ、チーズ、トースト。
昼:おにぎり、肉だんご、プチトマトなど。
夜:お味噌汁、白和え、ご飯、もずく。

日曜日。
朝:紅茶スコーン。
昼:おにぎり(ひじきふりかけ、鮭)、ボイルウィンナー、温野菜(カボチャ)、プチトマト、いよかん、イチゴ。
夜:クリームシチュー(鶏肉、あさり水煮、ホタテ、エビ、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、かぶ、アスパラ)、ご飯。
食後にクリームチーズプリン、デコポン。
間食:ホットサンド(ツナチェダーチーズ)、ホットコーヒー。
はなのしん
朝:バナナ、クラコット(クリームチーズ)、レーズン。
昼:鮭おにぎり、ボイルウィンナー、温野菜(カボチャ)、プチトマト、いよかん、イチゴ。
夜:クリームシチュー、ご飯。


20080307

今日は朝から昼過ぎまで、割り込まれることなく一つの作業に集中できたのでかなりはかどった。あ〜、少し気持ちが軽くなった。
お昼、いつも売り切れていたお弁当をはじめて買えて、さらにとてもおいしかったのでさらに幸せな気持ちに。

帰るころにちょうど大雨・・・。久しぶりの雨の帰り道に疲れきってしまい、家が見えてきた時は本当にホッとしてうれしかった・・・。

読んだもの。
「子どもとの暮らしと会話」銀色夏生

今日のご飯。
朝:ひじきふりかけおにぎり、干しいも。
昼:鴨とアボカドの丼弁当、さくら餅入りトラ焼き。
夜:海鮮丼(マグロ、ブリ、カツオ、アジ、こはだ)、ほうれん草とカブの葉の白和え、プチトマト。
食後にデコポン、ハーゲンダッツの黒糖黒みつ。
間食:焼きカレーパン。
はなのしん
朝:トースト(クリームチーズ)、いりご。
昼(給食):ご飯、牛肉とごぼうのしぐれ煮、汁物、切干大根サラダ。
夜:焼き鮭、白和え、プチトマト、ご飯、納豆。


20080306

英会話レッスン2回目。やっぱり楽し〜。できないことを教えてもらって勉強するのって、脳みそにいい刺激をくれる。

帰り際になって「あー何つくるか決まってない! どうしよう〜!」と軽くパニックになることが多いこのごろ・・・。
でも、今日は朝から「どうしても野菜を山盛り食べたい! それもゴマ風味のドレッシングで食べたい」と思っていたので、わざわざドレッシングも買って帰り素直にその希望に従ってみた。はなのしんがご飯の前に寝てしまい、彼の帰りも遅かったので、先に一人でもりもり食べる。ああ・・・野菜おいしいぃ・・・。ゆっくり味わうことができて幸せ。
ペペロンチーノもつくろうと思っていたので彼が帰ってきたら二人分つくるつもりで、それまではサラダでお腹をふくらませよう、と少しずつ食べていたら、気づいたら全部食べていた・・・。当然、パスタはやめておく。

はなのしんは結局、夕飯を食べずお風呂にだけ入って寝てしまった。とにかく眠かったようで、お風呂の中でもずっと抱っこしてほしがったので、片手で抱っこしたまま自分の身体だの髪の毛だのも洗う。洗った気がしない・・・。

給食を食べた後に、はなのしんの腕がばーっと赤くなり、かゆがって泣いたとのこと。献立を見せてもらったけど、反応する可能性がありそうなのは大豆の煮物。
うーん・・・。迎えに行った時にはもうなくなっていたので、たまたまだったんだと思いたい。
週末にもう一度大豆を食べさせてみて、また反応するようだったらアレルギーテストを受けさせてみようかな。
(後日食べさせてみたけど、大丈夫だった)

今日のご飯。
朝:ひじきふりかけおにぎり。
昼:サンマルクのタマゴサンド、バナナチョコクロ。
夜:温野菜サラダ(豚薄切り肉、ニンジン、里芋、かぶ、玉ねぎ)。
はなのしん
朝:シリアル、ヨーグルト。
昼(給食):ご飯、魚の和風ソテー、汁物、大豆の五目煮。
夜:帰り道に食べた、チーズ入りパン。


20080305

2日休むといろいろてんこ盛り。そして担当している作業が遅れ気味なのにそれを取り戻すことができないままにまた別のものが積み重なっていく・・・。今日はいつも以上に、退社までの時間が短く感じた。

はなのしんは最近、何か聞くとたいてい「うー」と生返事のような返事をするのだが、今日はそれだけで終わらず「おかあさんのことすき?」「うー」の後に「しゅき」という感じの一言を言ってくれた。じーん。

今日のご飯。
朝:メープルクリーム入りフランスパン。
昼:鮭のみぞれ煮弁当。
夜:グラタンコロッケ(お惣菜)、ポテトサラダ残り、野菜スープ(ニンジン、キャベツ、しいたけ、卵)、たらこの炊き込みご飯。
食後にみかん。 間食:さくらあんぱん。
はなのしん
朝:コーンパン、チーズ、プチトマト。
昼(給食):ご飯、わかめスープ、マーボー豆腐、春雨中華サラダ。
夜:野菜スープ、たらこの炊き込みご飯、さつまいも蒸しパン。


20080304

大事をとって今日も保育園&会社を休む。
熱はもう登園できる範囲まで下がっていたしはなのしんも元気なので、午前中はオムツなどを買いに大きなスーパーへ。
自分のためのものを何も買わなくても、出かけるのは楽しい。昨日一日中家にずーっといてかなり煮詰まってしまい、気持ちも落ち込み気味だったのがかなり浮上した。私って本当に、ずっと家にいるのに弱いなあ・・・。
はなのしんもいい気晴らしになったようで、うれしそうに店内を歩き回っていた。
必要なものを買い、中のスタバで一緒にチャイラテを飲んでから帰ってきた。こうやって二人でお茶するのが最近とっても楽しい。
家に帰るとこの前定期購読を申し込んでおいた「かぞくのじかん」という雑誌が届いていて、またまたうれしくなった。

今日のご飯。
朝:アスパラと卵のパン。
昼:海鮮ちらし、かんぴょう巻き、みかん。
夜:さごちの塩焼き、お味噌汁(里芋、ネギ)、ほうれん草のおひたし、ご飯。
食後にポンカン。
間食:チーズクリームのロールケーキ。
はなのしん
朝:クラコット(クリームチーズ)、おさかなソーセージ。
昼:ご飯、かんぴょう巻き、私のちらしから玉子焼き、カニカマボコの取り分け。
夜:さごちの塩焼き、お味噌汁、おひたし、ご飯。


20080303

はなのしんが夜中に突然に発熱! あまりの身体の熱さにびっくりして、慌てて氷枕で冷やしながら寝る。今朝起きて測ったら39度以上あった。こんな高熱久しぶり。
もちろん保育園は休み、一日家でのんびり過ごす。
熱が高いわりには元気で、ひたすら「おいしー!」とどんどん絵本を持ってきて読んでほしがった。食事と昼寝以外はほとんど読み聞かせの時間。
せっかく(?)この時間に家にいるんだし・・・と思い、初めて16時からの子ども番組を見せてみたら、その場に立ったまま、釘付け。す、すごいくいつきぶり。
なるほど・・・この間に、世のお母さんたちは夕飯の支度をするのね、きっと。
でも、一人でみていてくれたのは10分くらいで、すぐに「一緒にみようよ」と呼びに来た。
「おかあさんといっしょ」の「パジャマでおじゃま」はまだやってるのか! とか、歌のおにいさんの笑顔はヨン様に似てるなあ・・・とか、「にほんごであそぼ」という番組には野村萬斎が出てる! 贅沢〜、とか親が案外楽しめました。

生理用のナプキンが時々、「今だけ! 限定アートプリント」とプリント柄になっている時があるけど、あれっていつもやってくれたらいいのにな〜、と思う。どうせ捨ててしまうものとはいえ、そんなことでもけっこうぽっとうれしい気持ちになるから。

今日のご飯。
朝:サワークリームパン、りんごのパン。
昼:ワカメふりかけご飯、ポテトサラダ。
夜:しょうが焼き(キャベツ、水菜、もやし)、お味噌汁(里芋、ニンジン)、ポテトサラダ。
本当は、雛祭りだからちらし寿司をつくろうと思っていたのだが・・・買い物に出られなかったので、家にあるものだけでつくったいつも通りの夕飯に。
間食:クランベリーとチーズのパン。
はなのしん
朝:プリン、イチゴ。
昼:ワカメふりかけご飯、ポテトサラダ少し、イチゴ、プリン。
夜:しょうが焼き、お味噌汁、ご飯。


20080302

土曜日。
家の近くの整体治療院に行ってみた。じわーっとさわってもらっているだけなのに、つらかった場所がラクになったので感動。
整体師さんのキャラクターも楽しくて、初めてなのにすごくリラックスしてしまった。また行きたい。

午後は友だちとデート。昼ご飯を食べてから買い物タイム。
久しぶりに靴を買った。今履いている、「がしがし歩くことしか考えてないっす!」というタイプではなく、「歩きやすいんだけどおしゃれも少し意識してますよ〜」という感じのを。あー、春。
服を見てまわるのも楽しい〜。
別れ際、さっとお茶を飲んでから帰ってきた。最近、短い時間にぎゅっと凝縮して楽しく過ごすのが上手くなってきた気がする。

日曜日。
同じマンションの友だち&女の子と4人で散歩。
友だちオススメのカフェでお茶を飲んだり、のんびり歩きながら話せて楽しかった。今のマンションに越してきたおかげでこうやって気軽に遊べる友だちがすぐそばにできて、私もはなのしんもうれしい。
おいしいパン屋さんで、明日の朝ご飯&オヤツの楽しみ用に買いこんで帰ってきた。

帰ると、この前なくしたはなのしんの靴の片方が玄関に!
駅までの途中の電柱に、ビニール袋に入れて貼ってあったのを彼が見つけて持って帰ってきてくれたらしい。
拾ってくださった方、ありがとうございます! ああ、うれしい〜。
はなのしんも喜んでいた。

週末のご飯。
土曜日。
朝:パニーニサンド(ハム、ゆで卵)。
昼:半熟卵とサーモンのカルボナーラ、サラダバー、カフェラテ。
夜:すき焼き(豚もも肉、白菜、ネギ、しいたけ、水菜、しらたき、焼き豆腐)。
はなのしん
朝:トースト(クリームチーズ)、ハム、ゆで卵、プチトマト。
昼:前日のお味噌汁、肉じゃが、ご飯。
夜:すき焼き、ご飯。
食後にみかん。
間食:モンブラン、アイスコーヒー。

日曜日。
朝:前日のすき焼きの残りで煮込んだうどん、イチゴ。
昼:ひじきおにぎり、豆のスープ。
夜:オムライス(鶏肉、玉ねぎ、ニンジン、しいたけ、にんにく)、ポテトサラダ。
オムレツ部分は、「おネエ★MANS」のマロンレシピで作ってみた・・・けど、いまいちの出来でがっがり。
チキンライスはかなりおいしくできたんだけどなあ・・・。最近、自分の料理の下手さがつくづく嫌で、自分でつくったものを食べるのも憂鬱。なんとかしたい。
食後にみかん。
間食:モンブラン、アイスコーヒー。
ああ、2日連続この組み合わせを食べてしまったよ・・・。
はなのしん
朝:私たちと同じうどん、イチゴ。
昼:ひじきおにぎり、ふりかけおにぎり、豆のスープ。
夜:オムライス、ポテトサラダ。


diary index | ←200802200803200804