diary index | ←200803200804200805

20080430

前日の歩きまくりの疲れをちゃんととらないまま寝てしまったので、起きたら腰が痛くてしばらく動けなかった・・・。

読んだもの。
「風邪の効用」野口晴哉

今日のご飯。
朝:野菜の戦士(赤やさい)、まいたけの炊き込みご飯おにぎり。
昼:スープ2種類(クラムチャウダー、アーティチョーク&チキン)、トマトライス。
夜:ベーコンと野菜(サニーレタス、大根の葉)炒め、お味噌汁(玉ねぎ、じゃがいも)、温野菜(カボチャ)、からし明太子、サラダ(アボカド、プチトマト)、ご飯。
食後にアイス。
はなのしん
朝:まいたけの炊き込みご飯、チーズ。
昼(給食):ご飯、肉豆腐、汁物、ほうれん草のおひたし。
夜:ベーコンと野菜炒め、お味噌汁、温野菜、鮭ふりかけご飯、ヨーグルト、デコポン。


20080429

ズーラシアへ行ってみた。
4時間くらいいたのだが、はなのしんはその間、動物を見る時だけ抱っこで後はベビーカーには全く乗らず歩き通したのでびっくり。
そんなに歩いた後なのに、遊具のあるコーナーでも大喜びですべり台を10回以上すべり、走り回り、つき合った親たちの方がヘトヘト。体力ありすぎだ。
ここには初めて行ったけど、とにかく広くて、自然の中にある感じなので気持ちよかった。
メイン(?)のオカピまでたどり着けなかったのが残念。次回は絶対見たい!

帰りの電車ではなのしんがものすごく切なそうに「ちっち! ちっち!」と訴えて止まらなくなったので、途中下車して駅のトイレでオムツ交換。正直、帰りが遅くなってしまうから勢いでこのまま帰ってしまえ〜! とも一瞬思ったのだが、「降りよう」と決断してくれた彼はエライと思った。

今日のご飯。
朝:豆乳入りホットケーキ。
昼:おこわ弁当(アジの塩焼き、ひじきの煮物など)、キャラメルクリームパン、よもぎ大福。
夜:豚冷しゃぶ(水菜、キャベツ、プチトマト、レタス)、ご飯、お味噌汁。
はなのしん
朝:豆乳入りホットケーキ、チーズ、プチトマト。
昼:私のおこわ弁当の取り分け。
夜:豆パン、豚しゃぶ(野菜)、ご飯、お味噌汁。


20080428

あまりにもずっとお腹の調子が悪いので、ヤクルトに頼ることにする。今日は「野菜の戦士」も初めて食べてみた。
おいしい。
飲むタイプも飲みたいと思い、探し中。

珍しく、すさまじく号泣かつ暴れまくるはなのしんをひたすら抱っこして帰った。その号泣ぶりに、年配の女性が家から出てきて「まあまあ、大丈夫?」と心配されたほど。
途中で同じマンションの友だち親子とばったり会えたので、家の前で少し子どもたちを遊ばせながら立ち話。ありがたいタイミングだった。

今日のご飯。
朝:野菜の戦士(黄やさい)、里芋の炊き込みご飯おにぎり。
昼:9マス幕の内弁当、豆パン。
夜:真鯛の塩焼き、まいたけの炊き込みご飯、温野菜(玉ねぎ、カボチャ、ニンジン)。
食後にデコポン。
はなのしん
朝:ご飯、きなこバナナ、いりこ。
昼(給食):竹の子と半、魚の照り焼き、汁物、ひじきの五目煮。
夜:真鯛の塩焼き、まいたけの炊き込みご飯、ふかしじゃがいも、ヨーグルト。
食後にキウイ。


20080427

土曜日。
美容院へ。縮毛矯正&カットで4時間半。つ、疲れた・・・。
でも、これで当分朝が楽。そのためなら頑張れる。
美容院に行く前に少し時間があったので、さっと本屋に寄りさくさく買う。20分くらい本屋にいられたのって、かなり久しぶり。最近は会社の帰りか昼休みに、5分くらいさっと寄るだけだからなぁ・・・。

読んだもの。
「サウスポイント」よしもとばなな

日曜日。
育休中から行ってみたいと思っていた、二子玉川の高島屋にやっと行く。デパ地下でお弁当を買って多摩川でのんびりしたのがすごく楽しかった。石を拾ったり、川に投げたり、積んだりと遊びがいあり。
高島屋自体はそれほど満喫できなかったので、また今度ゆっくり行きたい。
夕方は近所の大きなスーパーへ。はなのしんが寝ている間に、スタバですこしのんびりする。こういう時間がすごーく幸せ。
オムツや掃除用の洗剤など、日用品をがっつり買って帰った。

週末のご飯。
土曜日。
朝:かぼちゃパン少し(クリームチーズ)。
昼:午前中からずっと美容院にいたので、なし。
夜:ジンギスカン、ご飯、じゃがバター。
家の近くで見つけたお店で食べてみた。ジンギスカン、妊娠中に一回食べて以来。すご〜くおいしくて幸せだった。
帰ってから、栗原さんちのおすそわけ「こっそりカフェラテプリン」。
はなのしん
朝:かぼちゃパン(クリームチーズ)、レーズン、バナナ。
昼:おにぎり。
夜:ご飯、ジンギスカンの野菜。

日曜日。
朝:ずんだパン。
昼:参鶏湯粥、野菜のチヂミ。
夜:かけうどん(小ネギ)、ゆでそら豆、温野菜(カボチャ、じゃがいも)。
食後におはぎ。
はなのしん
朝:豆パン、チーズ、りんご、いちご。
昼:ぶどうパン、オムライス少し。
夜:かけうどん、ゆでそら豆、温野菜(カボチャ、じゃがいも)。


20080425

今週はずっと体調が悪くて、そのせいでなんだか気もそぞろな感じになってしまい、はなのしんについうわっつらだけで接してしまっている時があった。そうしたらだんだんはなのしんがやさぐれてきて、いつもならしないのに本棚から本や雑誌をどんどん出してきて積み上げたり、床にクレヨンで絵を描いていたりし始めたので反省した・・・。
ただそばにいるだけじゃだめなんだ、自分の全部で向き合わないと・・・と改めて思った。

今日のご飯。
朝:ナッツとレーズン入りパン(クリームチーズ)。
昼:おこわの煮物弁当。
夜:とんこつラーメン(ネギ、ニンジン、アスパラ、しいたけ、からし高菜)。
彼の友だちのお土産。おいしかった。
はなのしん
朝:クラコット(クリームチーズ)、バナナ、レーズン。
昼(給食):ハヤシライス、マカロニサラダ、汁物、キャンディチーズ。
夜:とんこつラーメン。


20080424

ああ、腹痛で目が覚めないで寝れたの久しぶり・・・。

英会話。宿題を頑張ってやっていったおかげで、前回よりはなんとかついていけたような・・・。英語も少し聞き取れるようになってきたような。

今日のご飯。
朝:わかめおにぎり。
昼:酸辣湯麺。
入社してすぐに一緒に仕事をした、10歳以上年上の男性とかなり久しぶりに再会。ビルを移動したことで、最近こういううれしい再会がいくつかある。
夜:じゃがいもとウィンナーのスープ、里芋の炊き込みご飯、アボカド。
はなのしん
朝:わかめおにぎり、キウイ、チーズ。
昼(給食):鮭ご飯、高野豆腐の煮物、汁物、キンピラゴボウ。
夜:スープ、炊き込みご飯、アボカド。


20080423

今朝も腹痛。さすがに4日目ともなると、体力も消耗してきたしいい加減治さないとつらすぎると思い、会社を休んだ。腹痛で何度も目が覚めるせいでかなり睡眠不足だったので、はなのしんと彼を送り出してから昼まで寝る。
会社に行くとどうしても朝ご飯も昼ご飯も食べてしまうから、余計(下痢が)長引くんだろうなあ・・・と、朝は抜き昼は起きてからりんごだけ食べて軽い断食。
午後は駅前の整体へ。足ツボと整体をやってもらったら、胃腸が楽になったのがわかって感動した。これからは体調が悪くなったら病院へ行くよりまず整体へ行こうと思った。
それにしても全身疲れ過ぎだ・・・気をつけよう。

はなのしんを早めに迎えに行ったので、帰ってからの家事は楽勝だと思っていたのだが、家に着いてオッパイを飲み&飲ませながら気づいたら二人してガッと寝てしまい、起きたら18時20分! 焦った。

読んだもの。
「ダーリンは外国人 with BABY」小栗左多里

今日のご飯。
朝:なし。
昼:りんご。
夜:豚肉の味噌漬け焼き(ネギ、ニラ)、お味噌汁(大根)、小松菜のおひたし、グリンピースご飯。
先週カツと一緒に買っておいた味噌漬けを焼いてみた。お、おいしい。時々常備しておくと重宝するかも。
食後にプリン。
はなのしん
朝:かぼちゃパン(クリームチーズ)、バナナ、ヨーグルト。
昼(給食):ご飯、おからハンバーグ、汁物、トマトサラダ。
夜:野菜炒め、お味噌汁、おひたし、納豆、グリンピースご飯、バナナ。


20080422

高山なおみさんのサイトの日記が2月末で終わっていたことに今ごろ気づき、二重のショックを受ける。
ああ・・・とうとう終わってしまったのか・・・。でも、これからは本の形で大切に何度も読もう。

今朝も腹痛で5時前に起きてしまった。食べると、痛い。でも食べたい気持ちはあるので、つらい。
痛くなるのを覚悟で食べ、やっぱり痛くなるの繰り返し。

夜、はなのしんがリビングでごろーんと寝っころがって、お絵描きペンで足の裏を指圧していた。その姿・・・まさに寝る前の私の姿そっくり。見られてたのか・・・。

今日のご飯。
朝:ハムチーズパン、ウィダーインゼリー。
昼:4種類のデリを選べるお弁当。
夜:ニジマスの塩焼き、豆腐とチンゲン菜のオイスター炒め、ポテトサラダ、グリンピースご飯。
食後にタイヤキ。
はなのしん
朝:クラコット(クリームチーズ)、きなこバナナ。
昼(給食):ご飯、がんもの煮つけ、汁物、スナップえんどうの炒め物。
夜:ニジマスの塩焼き、豆腐とチンゲン菜の炒め物、ポテトサラダ、グリンピースご飯。


20080421

前日からの腹痛で何度も目が覚める。最近また、胃腸が弱ってきたな〜。

帰り道、はなのしんが「ちっち」と・・・。コンビニのトイレに寄る。でも出ず。
家に着いたら今度は三輪車に乗りたがったので近所を散歩。おっかさんは体力勝負やわ〜。

OJT担当になってまだたった一週間だけど、すでにいろいろ考えさせられることが多い。そして、自分の子育て方針を改めて確認することにもなった。
「思うままにまずはやってごらん」。
その気持ちでいつもはなのしんと接しているので、今回担当している新人たちに対しても、別にやってもやらなくてもどちらでもいいことについては、「これは、もしやってみたい! と思ったらやってみてください」というゆる〜い言い方をしてしまう。できるだけ自分で「やりたいかやりたくないか」を判断して欲しいから。
まずは自由にのびのびやってもらって、それをそばで見ながら時々「こうした方がいいと思うよ」というのが私のやり方なんだと思う。
でも・・・うちの会社の雰囲気からすると、あまりよくないのかもしれないなあ・・・。
ここは社風に合わせて? 「いけいけドンドンでやってって!」と言うべきか。
一緒に担当している男性も私と同じタイプなので、二人して「(OJT担当)私たちでよかったんですかね・・・」と悩み中。

今日のご飯。
朝:梅干し番茶、大豆とひじきの炊き込みご飯おにぎり。
昼:カツ重のお弁当、バタークリーム入りフランスパン。
お腹が痛かったのにカツなんて食べたことを、帰るころに思い切り後悔することに・・・。
夜:鶏肉のユズ照り焼き(ネギ、水菜)、お味噌汁(里芋、ニンジン)、納豆、ご飯。
食後に前日の残りのロールケーキ。
はなのしん
朝:ワカメご飯、いりこ。
昼(給食):ご飯、焼き魚、汁物、切干大根と鶏の煮物。
夜:鶏肉のユズ照り焼き、お味噌汁、ご飯。


20080420

土曜日。
彼のシャツと靴を買いに新宿へ。無事に買えたので一安心。
その後に寄ったデパ地下の食品売り場が、あまりにも充実していたのでくらくらした。特にパン屋の誘惑に負けまくり。
買い物の途中、はなのしんがいつもの「ちっち!」を2回言い出したのでその度トイレへ連れて行く。オムツ換えよりある意味大変。
そうか、完全にオムツじゃなくなってくるとこういう大変さが出てくるんだなぁ。

日曜日。
アースデイをのぞきに代々木公園へ。去年からずっと行きたいと思っていたので、念願かなってうれしい。
お店の人たちが子どもに優しくしてくれるのもうれしくて、思っていた以上に楽しかった。またぜひ行きたい。
欲しいものがたくさんあったけど、結局エコバッグとドライフルーツ(ナツメ)を購入。ナツメは、貧血に効くからと妊娠中によく食べていた。なつかしい。

帰りにちょっと原宿へ出たら、個性豊かな若者たちで溢れかえっていた。
その様子を見ていたら、ふっと「ああ、はなのしんもこんな年頃になって、友だちとばかり過ごすようになるんだな。親を必要としてくれているのは今のうちなんだよなぁ・・・」と寂しい気持ちになってしまった。ああ、親だ。
そのまま表参道にも行き、ナチュラルハウスで買い物。前から欲しかった梅干し番茶をとうとう購入。
帰って飲んでみたらおいしい! もっと早く買えばよかった。

週末のご飯。
土曜日。
朝:サンドイッチ(ウィンナー、チーズ)。
昼:豆腐ハンバーグの黒米弁当。
夜:海鮮ちらし、サラダ(サニーレタス、水菜、プチトマト)。
食後にいちご。
間食:甘酒味のジェラート。
はなのしん
朝:トースト(クリームチーズ)、シリアル、バナナ。
昼:にんじんパン、ひじきの煮物、春雨サラダ。
私のお弁当に手を伸ばして、ひじきと春雨をもくもくと食べていた・・・。
夜:鮭ご飯、納豆。
食後にイチゴ、ヨーグルト。

日曜日。
朝:りんご、かぼちゃパン(クリームチーズ)。
昼:お麩の八丁味噌丼、かぼちゃとゴマの天然酵母パン、インドの野菜かき揚げ。
夜:和風ナポリタン(かぶ、かぶの葉、えのき、エリンギ、しめじ、ウィンナー)。
食後にフルーツロールケーキ。 はなのしん
朝:かぼちゃパン(クリームチーズ)、シリアル、バナナ。
昼:ベジロコ丼、お麩の八丁味噌丼、かぼちゃとゴマのパン。
私たちが食べているのを取り分け。すごくよく食べた。
夜:和風ナポリタン。


20080418

祝、1歳8か月。そして初、家のトイレでの用足し成功!
どんどん人になっていくなあ・・・。生協から届いた野菜などを運ぶのをせっせと手伝ってくれたり、成長ぶりが頼もしい反面、ちょっと寂しいような気も。

週末だし、ちょっと手抜きを・・・と思い、職場の近くにあるカツ屋さんでロースカツを買って帰ってカツ丼にしてみた。我ながら素晴らしい! と思える味つけの成功もあって、すごーくおいしくて幸せだった・・・。

今日のご飯。
朝:レーズン入りヨーグルト、ナッツとレーズンのパン。
昼:9マス幕の内弁当。
夜:カツ丼、かぶの葉と菜の花のおひたし、大根おろし、納豆、ご飯。
間食:メープルケーキドーナツ。
はなのしん
朝:コーンパン、クラコット(クリームチーズ)、キウイ。
昼(給食):パン、ミートマカロニ、洋風スープ、お魚ソーセージと青菜炒め。
夜:大豆とひじきの炊き込みご飯、納豆、バナナ。


20080417

英会話レッスン。今回からクラスも講師も変わり、えらく難しくなったのですごく苦しむ。
だって、聞き取りきれないんだもの・・・。初日からいきなり、落ちこぼれの予感。

この日は、社内のちょっとよくない空気をもらって帰ってしまい、家に着いてからもしばらくひきずってしまった。いかんいかん。

今日のご飯。
朝:トースト(クリームチーズ)。
昼:社内販売のお弁当。焼き鮭、煮物などのヘルシーなお弁当&安い!
夜:豚肉しょうが焼き(ごぼう、ネギ、にんにく)、ポテトサラダ、お味噌汁(もずく)、大根おろし、大豆とひじきの炊き込みご飯。
間食:アンパン。
はなのしん
朝:鮭おにぎり、りんごパン、レーズン。
昼(給食):ご飯、生揚げ中華風煮る、汁物、バンバンジーサラダ。
夜:しょうが焼き、ポテトサラダ、お味噌汁、炊き込みご飯。


20080416

私がいる部署が別のビルに移動したので、唯一残っている社内の友だちと久しぶりに「逃亡」できた。
うれしい・・・。
その上、最近彼女が引っ越して、家もかなり近くなった! うれし〜。

「かんたん税金ハンドブック」という本をはなのしんが引っ張り出して見ていたのだが、たたたっとやってきて「あい、あい!」と開いて見せられたページが、よりによって「離婚して財産をもらったとき」だったのでぎょっとした。

今日のご飯。
朝:豆パン。
昼:カロリーメイト半分、ソイジョイ、黒米おにぎり1個。
夜:ウィンナーと野菜炒め(もやし、ニラ、ニンジン、卵)、海鮮ちらし。
食後にキウイ。
はなのしん
朝:クラコット(クリームチーズ)、シリアル少し、いりこ、バナナ。
昼(給食):炊きごみご飯、お魚の和ソテー、汁物、菜の花の白和え。
夜:鮭ご飯、ウィンナーと野菜炒め、さかなソーセージ。
食後にキウイ。


20080415

今年の新卒社員のOJTを担当することに。は〜、そんな歳になったんだな〜としみじみ。
私が彼らと同じ年齢の時って、今の自分の年齢の女性は恐ろしかったもんなあ・・・。その頃の気持ちを思い出しつつ、丁寧にやらせてもらおうと思う。
「職場でも家でもお母さん」目指して(?)頑張る。

今日のご飯。
朝:レーズン入りヨーグルト、小豆ベーグル、デコポン。
昼:ベーコンとトマト、ほうれん草の丼弁当。
夜:牛丼(玉ねぎ、ネギ、しらたき)、お味噌汁(豆腐)、小松菜おひたし。
間食:よもぎ豆パン。
はなのしん
朝:りんごパン、きなこバナナ、レーズン。
昼(給食):ご飯、アスパラとベーコンのトマト煮、汁物、新じゃがシャキシャキ炒め。
夜:牛丼、お味噌汁、おひたし、サツマイモ蒸しパン。


20080414

帰りの電車の中で見かけた、細くて背の高い女性二人のうち一人が、もう片方の女性に「なんかさ〜、足超太くなったよね! 絶対太くなった!」と大きな声でキッパリ言い放っていた。そ、そこまで言わなくても! でも、この子の足細いよ? とついじーっと見てしまった。言われた子が怒るんじゃないかとドキドキしながら見守っていたのだが、ま〜ったく怒ることなく「そう〜? そうかな? ヤバイ、太くなった?」という感じであっさりかえしていた。おお・・・ここまで遠慮なく言い合えたらホンモノかも。

今日のご飯。
朝:メープルウォールナッツベーグル、デコポン。
昼:BLTサンド、モッツァレラチーズとトマトのパン。
夜:キーマカレー(豚ひき肉、玉ねぎ、にんにく、しいたけ、まいたけ、しめじ、えのき、トマト)、前日のカブと豆腐のサラダ、アボカド、カブの葉のおひたし。
はなのしん
朝:白パン(クリームチーズ)、バナナ、レーズン、ヨーグルト少し。
昼(給食):ご飯、筑前煮、汁物、きゅうりの酢の物。
夜:納豆、カブの葉のおひたし、カブと豆腐のサラダ、ふりかけご飯、チーズ入りパン。


20080413

土曜日。
2回目のIKEAへ。ここって・・・つい後先考えずにちょっとしたものを買ってしまいそうになる魔法があるなあ・・・。ついふらふらっと、保存容器12個セットなんかを買うところだった。
でも、そこはきちっと冷静になり、ははなのしん用のボール、ハンガー、おままごとセットと、前から欲しかった大き目のグラス、スープボウル、小さくて薄いまな板を購入。いい買い物ができた。

日曜日。
一度起きたものの、頭痛がつらくてたまらず「30分だけ寝かせて」と頼んで寝る。次に起きたら、両脇に彼とはなのしんも寝ていた・・・。結局、ちゃんと起きたのは14時過ぎ。ああ・・・。
オムツを買いに大きなスーパーへ。足裏マッサージの機械に20分くらいかかったら、少〜し身体が楽になった。
でも、そこにいた男性から「足の裏を見せてください」と言われ見せたら、ある部分をぐりぐりと棒で押され、「産後、背中にお肉が少しついちゃったね〜。ここのごりごりしたものが取れれば産前の体型に戻りますよ」と言われた。ショック・・・。これからは毎日足裏を刺激しようと心に誓う。
はなのしんを見て「もう少し大きくなったら、親指をさすってあげると頭がよくなるよ。右は発想力、左は記憶力がよくなる」とのこと。やりますやります。

彼がはなのしんと遊びながら、「この顔のまま小学生くらいになって、性格も良かったら、自分が小学生だったら好きになっちゃうな〜」と言っていた。親バカ〜。

読んだもの。
「SAMURAI佐藤可士和のつくり方」佐藤悦子

週末のご飯。
土曜日。
朝:ハムエッグ、トースト、プチトマト。
昼:チキンカレー、ナン、サラダ。
夜:お刺身丼、若芽ひじきとほうれん草のおひたし。
はなのしん
朝:バナナ、ハムエッグ、トースト、プチトマト。
昼:白パン、ナン、サラダ、カレー少し。
夜:ひじきご飯、納豆、おひたし。

日曜日。
朝:チーズトースト、じゃがいもとウィンナー、スナップエンドウのサラダ、イチゴ。
昼:スタバのツナメルトサンドイッチ、ベジタブルロール(ほうれん草&トマト)。
夜:豚肉の野菜巻き(ゴボウ、ニンジン、いんげん)、カブと豆腐のソテーサラダ、お味噌汁(もやし)、ご飯。
はなのしん
朝:チーズトースト、サラダ、イチゴ。
昼:白パン、バナナ。
夜:豚肉の野菜巻き、カブと豆腐のソテーサラダ、お味噌汁、ご飯。


20080411

出勤途中で、三谷幸喜を見た・・・。
犬(たぶんとび)を連れて、ぼーっと歩く姿、ああ、まさに三谷幸喜だよ!
うれしい。
昔の教員(って言い方も古いけど)のような服装だったのも嬉しかった。
すれ違った後で「ああ、何か面白いことをしたらエッセイに書いてもらえたかもしれないのに!」と後悔した。

職場の引越し荷造りなどで疲れ果てたので、夜は家族で外食。もつ鍋でコラーゲン摂取。
帰ってから、新しいドラマ「Around40」を見ていたら、なんともいえないもんやりした気持ちが・・・。
幸せって、なんなんだろうな〜。
としみじみ考えてしまった。

読んだもの。
「ミムラの絵本日和」ミムラ
「マザコン」角田光代

今日のご飯。
朝:サンドイッチ(クリームチーズ)、デコポン。
昼:帆立釜飯、けんちん汁、漬物。
最後の社食。
夜:白味噌もつ鍋(シメにちゃんぽん)、明太子卵焼き、千切り野菜とゆで豚の湯葉巻き。
食後にプリン。
はなのしん
朝:きなこバナナ、クラコット(クリームチーズ)、レーズン。
昼(給食):ご飯、白身魚のムニエル、汁物、かぼちゃのホットサラダ。
夜:白味噌もつ鍋の野菜、ちゃんぽん麺、明太子卵焼き、千切り野菜とゆで豚の湯葉巻き、干しいも。


20080410

近所に住む、在宅で仕事復帰した友だち&1歳6か月の女の子と帰りに図書館前でデート。
やっと、ゆっくり話せたので嬉しかった。「夫のお金で自分が遊ぶ〜、とか養ってもらう〜みたいなのがどうしても苦手」というところが一緒。
バリバリやるわけじゃないけど、働いてはいたいよね、という点でも。

今日のご飯。
朝:ストロベリーベーグル、デコポン。
昼:カレイの揚げ出し、里芋の煮物、こんにゃくとゴボウの煮物、ほうれん草の煮びたし、漬物、お味噌汁、ご飯。
夜:新じゃがとウィンナーのソテーサラダ(玉ねぎ、プチトマト、にんにく)、お味噌汁(ネギ、しいたけ)、大根おろし、ご飯。
はなのしん
朝:りんごパン(クリームチーズ)、バナナ。
昼(給食):パン、スープ、ポークビーンズ、春キャベツのツナサラダ。
夜:新じゃがとウィンナーのソテーサラダ、お味噌汁、納豆、ご飯。


20080409

今年こそ、「アースデイ」に行きたい。

はなのしんの最近のブーム。
「ちっち!」と叫びトイレに行って用を足す真似をすること・・・。
保育園でも1時間に2回「ちっち〜!」と叫び連れて行ってもらったらしい。すみません・・・。
「でも、トイレを嫌がって絶対行かない子もいますから、トイレに行きたがるのはいいことですよ」という保育士さんの言葉に少し救われる思い。

はなのしんが夕飯の途中で遊びだしたので、お皿を取り上げて叱ったら大号泣。
「ごめんなさいは?」と聞くと、「いやーにゃ!」と拒否。「じゃあお母さんが食べ終わるまで一人で遊んでいなさい」と言うと今度は廊下へ行き、向こう側からドアを閉めてしまい、自分では開けられなくなりまた号泣。
ドアを開けて「こっちにおいで」と言っても「いやーにゃ!」(バタン)と閉められるのを5回くらい繰り返す。かなり無理やりドアを開け、「おいで」と言うとむぎゅうううと抱きついてきたので抱き合って仲直り。
「本当は抱っこして欲しかったんでしょう? 素直にそう言った方がいいよ」と言いながら、これって何だか、喧嘩して走り去るんだけど追いかけてきて欲しい彼女みたい・・・と思った。
お風呂から出て、「髪の毛乾かすよ〜」と言うとまた「いやーにゃ!」とまたもや拒否されたので、「じゃあいいよお母さん乾かすから」とドライヤーをかけていたら、廊下をダッシュして行った。そーっとのぞいてみたら、玄関で靴を履いていた・・・家出する気か〜い!
でも結局、靴を自分で履けた! と嬉しそうに廊下をまたダッシュして見せに来たのが可愛くて、笑ってしまい、また仲直り。

今日のご飯。
朝:ひじきおにぎり、デコポン。
昼:海鮮丼、茶碗蒸し、お味噌汁。
夜:豚肉しょうが焼き(キャベツ、水菜、セロリ、にんにく)、お味噌汁(もずく、小ネギ)、ラディッシュとゆで卵のサラダ、ご飯。
間食:キャラメルメープルスコーン。
はなのしん
朝:ワカメおにぎり、クラコット(クリームチーズ)。
昼(給食):ご飯、マーボー豆腐、汁物、春雨野菜和え。
夜:しょうが焼き、お味噌汁、サラダ、ご飯。


20080408

家事をする時の要領が悪かったり動きが悪い時は、かなり疲れているということ。

はなのしんがとうとう「オッパイ!」と言えるようになってしまった。
家中を「オッパイ! オーッパイ!」と追いかけまわされるように・・・。「おっぱいちょうだいって言って」と教え込んだのは、よかったのか悪かったのか。

はなのしんに「ぎゅーってして」と頼むとむぎゅうううと抱きしめてくれる。きゅーん。
疲れた時やちょっと元気が出ない時にしてもらうと効果てきめん。

今日のご飯。
朝:ワカメおにぎり、デコポン。
昼:春雨の塩野菜炒め、スープ、カボチャの煮物、麦ご飯。
社食で、同じ職場の友だち(現在二人目がお腹に)と一緒に食べた。
夜:煮こみハンバーグ(玉ねぎ、しめじ、エリンギ、アスパラ)、とろろ昆布汁。
まだお腹が本調子ではないので、あまり食べられなかった。
間食:ピカソルのパウンドケーキ。
はなのしん
朝:にんじんパン(クリームチーズ)、バナナ。
昼(給食):あんかけうどん、豚肉のしょうが焼き、ミニおにぎり、ニンジンナムル。
夜:煮こみハンバーグ、とろろ昆布汁、おひたし、納豆、ご飯。


20080407

夜中に猛烈な腹痛がやってきた。一晩中トイレとの往復で1時間くらいしか寝れず、よれよれに。
これはもう無理だと思い、会社を休む。平日に動けなくてたまりにたまっていた用事たち・・・銀行→郵便局→眼科を一気にすませることができたので、体調は悪かったけど気持ちはすっきりした。
いつもよりかなり早くはなのしんを迎えに行ったら、夜の時間にゆとりが〜。帰ってからはなのしんとたっぷり遊んでもまだまだ余裕。あー、いつもこうならいいのにな。

はなのしんに「お母さんぽんぽんが痛いんだ」と言ったら「イタイ?」と言いながらお腹をなでてくれた。

読んだもの。
「これが私の十月十日 妊婦道」渡辺満里奈
帝王切開だったことにびっくり。ピラティスをやっているし、絶対安産だったんだろうな〜と思い込んでいた。
そして、あんなに何事にもあまり動じず穏やかそうな彼女(勝手なイメージですが)でも、産後、授乳がつらくて「もうミルクを飲ませてください」と言ってしまい怒られたなんて。そうか・・・出産育児は、どんな人にとっても大変なんだな、となんだか勇気づけられた。

今日のご飯。
朝:なし。
昼:ウィダーインゼリー、コーンスープ。
夜:ウィダーインゼリー。
はなのしん
朝:クラコット(クリームチーズ)、レーズン。
昼(給食):ワカメご飯、鮭の塩焼き、汁物、白菜とコーンのおかか和え。
夜:豆ご飯、ほうれん草のおひたし、ゆでスナップエンドウ、チーズ、干しいも。


20080406

土曜日。
風邪がじわじわ悪化してきている気が・・・。
小学校からの友だちと久しぶりにデート。はなのしん連れだったのでゆっくり話せるかな・・・とちょっと心配だったけど、タイミングよく寝ていてくれた。ラッキー。
彼女は子育ての先輩なので、やっぱりはなのしんへの接し方が上手。人見知り時期のはなのしんが、かなりすぐに慣れていた。
友だちと別れてから、つい勢いで2駅分歩いてしまった。体調がよくないのに、我ながらバカだったと思う・・・。でも、途中で前から行ってみたかったマクロビのお店に寄れたからいいや。

夕方からは、同じマンションの友だち親子と散歩&ファミレスでご飯。
はなのしんがすっかりそこの女の子と仲良くなって、ゲラゲラ笑いながら遊んだり、何か二人で話していたのでかわいかった。そしてこの日初めて「○○ちゃーん!」と呼んだ! びっくり。

日曜日。
風邪、お腹にきてますきてます。

一番最初の職場で知り合った先輩の新居へ。すべてがぴかぴか・・・お風呂が広い〜!
ああ、あこがれ。
その後はスキップキッズへ行き、子どもたちを遊ばせつつ食べたり話したり。

夕方、実家帰りの彼と待ち合わせて大きなスーパーへ。日用品をまとめ買い。
たまたま化粧品の20%〜25%オフセールをやっていたので、美白化粧品をがつっと購入。最近週末に出かけると顔がヒリヒリして、紫外線が強くなっているのを実感し焦っていたので・・・。
普段そんなに化粧品を買うことなんてないので、はー買った買った! という気分だった。

夕飯の後、同じマンションに住む、この前2人目を出産したばかりの友だちにもう一人の友だちと一緒にお祝いをさっと渡しに行く。赤ちゃんも見せてもらった。ああ・・・生後1か月の赤ちゃん、ほかほか・・・懐かし〜い!

週末のご飯。
土曜日。
朝:トースト(クリームチーズ)。
昼:チーズとハムのパン。
夜:ホットチキンライス(サラダ)、黒豆アイスサンデー。
帰ってからりんご。
間食:チョコプリン。
はなのしん
朝:トースト(クリームチーズ)、干しいも。
昼:にんじんパン、豆乳パンケーキ、ワカメおにぎり。
夜:炊き込みご飯、温野菜、ミートボール、フルーツゼリー。

日曜日。
朝:リンゴとくるみのパイ。
昼:ピザ。
夜:そうめん(みょうが、小ネギ、しょうが、梅干し)、豆腐、鮎の塩焼き。
食後にイチゴ、はっさく。
はなのしん
朝:バナナ、トースト(クリームチーズ)、クラコット。
昼:ワカメおにぎり、ホットケーキ、ポテトフライ。
夜:そうめん、豆腐、鮎の塩焼き、納豆。
食後にイチゴ。


20080404

はなのしんからもらった風邪が悪化。そして彼もしっかりうつって、ダウン。よわよわ夫婦だなあ・・・。
はなのしんから見た「お父さんお母さん」が、いつも具合が悪くてつらそうにしている姿にならないよう、頑張りたい。

はなのしんとお風呂に入っていたら、手に石けんをつけて背中を洗ってくれた。じーん。

読んだもの。
「ほかに踊りを知らない。」川上弘美
「SAMURAI佐藤可士和のつくり方」佐藤悦子

今日のご飯。
朝:トースト(クリームチーズ)。
昼:野菜焼肉丼、酢の物、お味噌汁、黄桃のババロア。
社食で食べた。
夜:温かいおそば(豚肉、菜の花、えのき、ネギ、卵)。
はなのしん
朝:きなこバナナ、クラコット(クリームチーズ)。
昼(給食):ご飯、お魚のバター焼き、汁物、春キャベツのゆでサラダ。
夜:温かいおそば、ゆで卵、干しいも、にんじんパン。


20080403

職場の人たちと、近くの公園でお花見ランチ。外で食べると買ったお弁当もおいしい!
桜や、菜の花を満喫。

最近、夕飯時になると、はなのしんが私の椅子と自分の椅子をキチンと決まった位置に移動させ、自分用の椅子によじ登り座って待っていてくれる。役に立つ〜。
夕飯の後、突然どんどん服を脱ぎだし、オムツも脱いでしまって全裸に。おしりふきを出してきて、自分でお尻を拭いていた・・・。そして「ちっち」と言われたのでトイレに連れて行って座らせてみたら、少しだけ出た・・・かも。
トイレットペーパーを取って便器に捨て、流し、便座を閉め、スリッパを揃えるところまで完璧にやったのでびっくり。

彼の帰りが遅くなったので、二人でお風呂。歯磨きの途中で本を読んで欲しがったので、「上の歯も磨いて、ぶくぶくしちゃったら読むよ」と言い聞かせたら、「あぃ」と言って磨いてもらう体勢になった。えらいえらい。
まだまだほとんど聞き入れてはくれないけど、それでもしつこく言い聞かせていると時々通じる時があって、「人になってきたな〜」と思う。

読んだもの。
「ホテルジューシー」坂木司

今日のご飯。
朝:レーズン入りヨーグルト、トースト(クリームチーズ)。
昼:煮魚とワカメご飯のお弁当。
夜:焼きそば(豚肉、小松菜、玉ねぎ、まいたけ、大葉)、ゆで卵、プチトマト。
はなのしん
朝:シリアル、豆乳。
昼(給食):焼きそば、トマトとわかめの和え物、汁物、キャンディチーズ。
夜:焼きそば、ゆで卵、プチトマト、チーズ、いりこ、干しいも。
ああ、焼きそばが給食とかぶってしまった。


20080402

はなのしんが朝から激しい下痢。ひたすら後片付けで朝が終わった。とどめに彼の湯のみまで割ってしまい、なんだかさえない一日の始まり。
そして私も久しぶりに風邪の気配が・・・。ガンガン水分を摂って過ごす。

新しい派遣さん(男女一人ずつ)が来たので、社内を案内したりした。二人とも年下だろうな〜、男性の方はかなり年下だろうな〜と内心少しお姉さんぶった気分でいたのだが、年齢を聞いたらなんと36歳!
年上じゃん・・・。
どうみても28歳くらいにしか見えなかった。童顔というわけではなく、本当に若く見えるのだ。
いいな〜。
聞いたら、イラストをコツコツと描いている人だった。
あれだな・・・自分の好きなことをちゃんとやっている人は、若くいられるんだな。

読んだもの。
「予定日はジミー・ペイジ」角田光代

今日のご飯。
朝:ワカメおにぎり、デコポン。
昼:ビビンバ丼、ナスの煮物、お味噌汁、豆乳ぜんざい。
社食で派遣さんと一緒に。
夜:お茶漬け、ほうれん草の白和え残り、野菜のトマト煮残り、お味噌汁残り、さつま揚げ、から揚げ。
家にあったもの、残り物、彼が買って来てくれたお惣菜の総動員。
食後にアボカド。
はなのしん
朝:ふりかけご飯。
昼(給食):ご飯、鶏肉とかぶの照り焼き、汁物、高菜と油揚げのさっと煮。
夜:焼き鮭、ご飯、チーズ、バナナ。


20080401

新年度。
前期のフィードバックを受けた。復帰後2回目のボーナス。パチパチ。
ということで、ケーキを買って帰った。働いていると、こういう楽しみがあるのがうれしい。

今日のご飯。
朝:クランベリースコーン、デコポン。
昼:ミニカレーうどん、ミニネギトロ丼、エビサラダのセット。
夜:サバのキムチ煮(ネギ、しょうが)、お味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ、しいたけ)、ほうれん草の白和え、ご飯。
食後にケーキ。
はなのしん
朝:シリアル、ヨーグルト。
昼(給食):ご飯、肉じゃが、汁物、菜の花ごま和え。
夜:焼きサバ、お味噌汁、白和え、ご飯。


diary index | ←200803200804200805