diary index | ←200804200805200806

20080530

彼に協力してもらって、産後初の定時(今までの)まで勤務&飲み会参加。ここまできたか〜と、ちょっと感慨深し。
年に2回くらいはこういうのいいかも、と思った。普段、同じチームの人たちと話す時間がほとんどないので、仕事以外の話もできて楽しかった。

今日のご飯。
朝:ライ麦パンのサンドイッチ(クリームチーズ)。
昼:豆腐屋さんの定食(ミニお麩の中華丼、ミニ冷たいうどん、冷奴、お麩のスープ、豆乳バームクーヘン、黒豆コーヒー)。
夜:豚肉料理のお店でコース。前菜、豚上ミノの冷菜、ハツ刺し、骨付きハム、炭火串焼き、ヒレ肉の柔らか揚げ(おろしポン酢で)、コラーゲンしゃぶしゃぶ、雑炊、杏仁豆腐。
はなのしん
朝:わかめご飯、いりこ。
昼(給食):炊き込みご飯、鮭の塩焼き、汁物、かぶの酢の物。
夜:ファミレスのお子様セット。


20080529

前日の猛烈なだるさを解消しないまま寝てしまったので、起きてからもだるさがそのまんま残っていた。
その上雨だし・・・。
ご飯づくりからは相変わらず引退したかったので、もう今朝は下ごしらえしないでおいて帰ってからその場しのぎメニューにしようかと思った。でも、野菜をつかいきってしまいたい一心でえいっとやる。
野菜には罪はないもんね・・・食べてもらうのを待ってるんだもんね・・・と思い。

疲れたとはあまり言いたくないけれど、今日は本当にどうしようもなく疲れきっていた。もう一歩も動けない! と帰りに10分だけコーヒー屋で休憩。
でも休憩の甲斐なく、肉じゃがすら失敗した。疲れていたせいか、味つけが濃すぎた。

迎えに行ったら、はなのしんがずん、とひとまわり大きくなったような気がした。昼間会わなかっただけなのに、なんだかまた成長してる! と感じることが最近多い。言葉が増えていたり、はっきり言えるようになっていたり。

はなのしんの最近の好物は「植物性乳酸菌飲料ラブレ」。とにかく大好き。見つけると大騒ぎして欲しがる。

今日のご飯。
朝:ひじきおにぎり。
昼:カロリーメイト(フルーツ味)。
夜:ツナじゃが(ニンジン、じゃがいも、玉ねぎ)、お味噌汁(キャベツ)、トマト、ご飯。
間食:抹茶あずきスコーン。
はなのしん
朝:クラコット(クリームチーズ)、レーズン、キウイ。
昼(給食):ご飯、新じゃがそぼろ煮、汁物、コールスローサラダ。
夜:肉じゃが、焼き鮭、お味噌汁、トマト、ご飯。


20080528

やっと水曜日だ・・・。

最近、帰ってから「おじゃる丸」をみるのが楽しみ。10分という短さもちょっとホッと一息つくのにちょうどいい。

もうすぐ二人目を出産する友だちとお昼を食べた。お腹以外、激やせしていたのでびっくり。
一人目の育児&仕事&家事の両立はこれだけハードだということなのだろうな・・・。
身体のケアのために鍼灸にせっせと通っているらしいのだが、とにかく身体を冷やしてはいけないと言われているらしく「アイスなんてもってのほか」だそうだ。彼女は一切絶っているそうで、来月ディズニーランドに行った時だけは一回だけ食べてもいいと許可をもらったらしい。そんなにダメなのか・・・アイス。

絶対失敗しないと思っていた献立がいまいちのできだとかなり落ち込む。
ご飯づくりって、時々とってもつらい。ご飯づくりのステージ(?)から降りたくなる。
ふっと、世の中の奥さんで「ご飯づくりから引退したいので別れてください」と思う人っていないのかなあと、一瞬考えてしまったくらい今日の失敗にはがっくりきた。

読んだもの。
「『普通がいい』という病」泉谷閑示

今日のご飯。
朝:わかめおにぎり。
昼:豆腐屋さんの定食(ミニ湯葉丼、ミニ豆腐のドライカレー丼、冷奴、お麩のスープ、豆乳バームクーヘン、黒豆コーヒー)。
夜:きのこのペペロンチーノ(えのき、ひらたけ、しめじ、にんにく、唐辛子)、豚肉とカボチャの重ね蒸し(キャベツ)。
はなのしん
朝:わかめご飯、バナナ。
昼(給食):パン、スパゲティーナポリタン、スープ、茹で野菜のおかか和え。
夜:きのこパスタ、豚肉とカボチャの重ね蒸し、かんぴょう巻、さかなソーセージ


20080527

暑かった・・・29度。
軽くばてていて、口あたりのいいものしか食べたくない。

はなのしんが(私たちのマネではなく自主的に)話すようになった言葉。
「まま」「ぱぱ」「わんわん」「にゃんにゃん」「ないない」「おあよ〜(おはよう)」「ちょうだい」「おいし〜」「ばいばい」「いたい」「いやだ」「あっち」「こっち」「これ」「おいで〜」「まって」「おっぱい」「しぇんしぇい(せんせい)」「ちっち」「おりる」「はっぱ」「ぶっぶ(くるま)」「こわーい」「まもも(ぬいぐるみの名前)」「ねむい」「あちっ」「とっと(とり)」「ねんね」「あんまんまん(あんぱんまん)」「おりる」「かんぱい」
などなど。

帰り道、男の子二人が歩いているはなのしんに声をかけてくれたり、車道に飛び出さないようにガードしてくれた。
「(はなのしん)ちっちゃいねえ! 何歳?」と聞かれたので「1歳9か月だよ〜、僕はいくつ?」と聞きかえしてみたら、「僕は6歳!」「僕は7歳!」の、仲良し兄弟だった。
弟くんが「僕の方が弟だけど、小学生だよ!」とお兄さんぶっていたのがとってもかわいかった。

今日のご飯。
朝:ライ麦パン(クリームチーズ)、キウイ。
昼:中華丼のお弁当。
夜:アボカドの柚子コショウ炒め(水菜、アスパラ、キャベツ、プチトマト、ベーコン)、とろろ昆布汁、塩から、ご飯。
間食:ミニストップのソフトクリーム。
はなのしん
朝:ライ麦パン(クリームチーズ)、バナナ。
昼(給食):ご飯、さばの塩焼き、汁物、ゴボウサラダ。
夜:アボカドの柚子コショウ炒め、とろろ昆布汁、さかなソーセージ、ご飯。


20080526

ムシムシしてちょっと寝苦しい。
でも、だいぶ風邪は抜けた感じ。葛根湯を飲まずになんとか乗り切った。
今朝は、出勤途中のホームで具合が悪くなってしまったらしい、その場でしゃがみ込んでいる女性を3人も見かけた。
突然暑くなったからかな・・・。

なんとか復活して出社したつもりが、約10歳年下の新卒男子から顔を見るなり「今日は疲れてますね・・・」と言われる悲しみ。
ふっ。

はなのしんが夕飯の時間になっても遊び続けていたので、私は食べながら遊びにお付き合い。はなのしんには後で食べさせた。
ご飯の時間をしっかり守ることはもちろん大事だけど、たまにはこうやって遊び優先! ご飯は後で! みたいな感じでたくさん遊んでハラペコになってからおいしく食べる、というのもいいんじゃないかな〜と思う。

読んだもの。
「ベーコン」井上荒野

今日のご飯。
朝:鮭おにぎり。
昼:リゾットとデリを選べるランチボックス。
夜:豚肉とひじきの炒め物(小松菜、ニンジン)、ラタトゥユ&ペンネ。
間食:バタークリームパン。
はなのしん
朝:ひじきご飯、チーズ、レーズン。
昼(給食):ご飯、マーボー豆腐、汁物、春雨サラダ。
夜:豚肉とひじきの炒め物、ラタトゥユ&ペンネ、バナナ。


20080525

土曜日。
喉とお腹の痛みで早く目が覚めたので、本棚やクローゼット、はなのしんのおもちゃを片付けたり、iPodに曲を入れたりする。スガシカオの新曲もやっとちゃんと聴けた。ああ、久しぶりにゆっくり家のことができた気が・・・。
とはいえ風邪。完全に職場でいただいてきたもの。喉痛い、鼻水つ〜、だるい。梅干し番茶をがぶ飲みする。
洗濯や掃除、夕飯の下ごしらえをすませてから、大きなスーパーへ行き、日用品をがつっとまとめ買い。
雨が降ってきたので急いで帰り、はなのしんの衣替えをすませた。これで安心。

夜測ったら少し熱が出ていたので、21時過ぎに寝てしまった。

日曜日。
誕生日。でもまだ風邪。さらに生理で体調最悪。
まあ、今年も体調には気をつけろということですな。
彼にもうつったらしく具合が悪くなっていたので、一家そろって家でゴロゴロする会を開催。
家でゴロゴロする会は、なんと16時まで続いた。ああ、一日が終わった〜。
友だちたちがくれた「お誕生日おめでとう」メールがしみじみありがたかった。思い出してもらえることが、うれしい。
小学校時代からの友だちのメールに「来年は区切りの歳ってことで、お互いの誕生日を祝って子ども抜きでちょっと豪華なランチをしようよ!」とも書いてあった。楽しみ〜!

読んだもの。
「いつもふたりで ばーさんがじーさんに作る食卓」岡西克明/松子

週末のご飯。
土曜日。
朝:りんご。
昼:サーモンとクリームチーズの海鮮巻、コロッケ。
夜:ラタトゥユ(トマト、エリンギ、ピーマン、パプリカ、ナス、玉ねぎ、ツナ、ミックスビーンズ、にんにく)、温野菜(ブロッコリー)、塩辛、ご飯。
間食:スタバで洋梨のベイクドケーキ、アイスのタゾチャイティーラテ。
はなのしん
朝:ベーグル(クリームチーズ)、バナナ、りんご、レーズン。
昼:お赤飯のおにぎり。
夜:ラタトゥユ、温野菜、ご飯。

日曜日。
朝:なつめ2粒、りんご2切れ、ひじきおにぎり。
昼?:モスのチキンバーガー、オニポテ半分。
夜:鮭おにぎり、お味噌汁(カボチャ、アスパラ)、オクラ納豆、ご飯。
食後にショートケーキ。
はなのしん
朝:鮭わかめご飯、バナナ、ヨーグルト。
昼:玄米ぽんせんべい、ポテト少し。
夜:鮭おにぎり、お味噌汁、オクラ納豆、ご飯、バナナ。


20080523

起きたら喉が痛くて、風邪の気配。

はなのしんと、保育園のブログを一緒に見ながら話すのが、最近の楽しみ。
「今日の写真見る〜?」と言うといそいそとパソコンの前にやってくる。
写真を指差して「○○ちゃん!」とか「しぇんしぇい(せんせい)」などといろいろ話してくれるのを聞くのが楽しい。
仲良しの女の子がと散歩中に抱き合っている姿の写真もあり、かわいくてたまらなかった。

金曜日の夜だけは、12時くらいまで起きていていろいろやることにしている。生協の注文用紙も書いてしまうのだが、カタログを見て食材をじっくり選ぶ時間がとても好き。
「あ〜、今週も無事に終わった」とほっと一息つけるひと時。

今日のご飯。
朝:シナモンロール、野菜ベーグル(クリームチーズ)。
昼:リゾットとデリを選べるランチボックス。
夜:豚こまのしょうが焼き丼(水菜、プチトマト)、小松菜のおひたし、男前豆腐。
はなのしん
朝:野菜ベーグル(クリームチーズ)、バナナ。
昼(給食):ご飯、ハンバーグ、汁物、カボチャサラダ。
夜:しょうが焼き丼、おひたし、男前豆腐、さかなウィンナー。


20080522

英会話。なんと私以外全員来られなくて、先生とマンツーマンに。
いつもなら他の人たちに助け舟を出してもらえたりするのに、一人でいったい1時間どう持たせれば! と内心すごく焦った。
でも、案外なんとかなったし、一人だといつも以上に必死で話すので良かった。ただ、途中で随分すらすら話してるなと思ったら日本語まじりだったけど・・・。

今週は、一皿メニュー(カレーやらスープパスタやら)ばっかりだ・・・。ご飯づくりに疲れているのがよくわかる。
今日なんてもう、そうめんをゆでるのや薬味を刻むのすらおっくうだった・・・ダメすぎ。
こういう時につくるものって、簡単なものでもおいしくない。料理って、つくる人の気が入るものなんだなと思う。
彼が遅い日だったので、はなのしんとさくっと外で食べてくればよかったな〜、とちょっと後悔した。
この、料理のムラぶりは悩みのひとつ。でも、義務だと思って必死につくるのもよくない気がする。
今はとにかく、はなのしんが一人で遊んでいてくれる短時間でできるものをうまくまわしていくしかない時期だと思うので、一週間全体でなんとなくバランスがとれていればよしとしたい。
とはいえ、今週はダメな週だった・・・。こういう時、世のお母さんたちはどうやって料理への気持ちを取り戻しているんだろ〜か。聞いてみたい。

最近、はなのしんを寝かしつけるころにはすでに自分が眠いので、いつの間にか先に寝てしまっている。
夜の時間にゆとりまったくなし。

今日のご飯。
朝:バナナ、ひじきおにぎり。
昼:バランス弁当、カロリーメイト。
夜:そうめん(大葉、みょうが)、トマト、キュウリ、コロッケ。
間食:よもぎパン。
はなのしん
朝:わかめご飯、チーズ。
昼(給食):パン、肉じゃがトマト煮、汁物、温野菜。
夜:ツナ野菜そうめん、豆パン、バナナ。


20080521

はなのしんを抱っこしてオッパイをあげていると、なんだか自分が携帯の充電器になったような気持ちになる。
はなのしんに充電。
でも、自分も充電してもらってる。

疲れがとれないまま蓄積されていく一方だったので、最近ずっと「どこかで休みをとれないか・・・」と思っていた。同じく疲れまくっている彼と、朝、突然思い立って会社を休む。
癒しを求めてラクーアへ行ってみた。
できた時からずっと行きたいと思いつつ・・・気づけばもう5周年らしい。
小学生以下の入場お断りとあるだけあって、大人が心おきなくくつろげる場所だった。久しぶりに岩盤浴をやれたのがうれしかった。ああ、あったか〜い。汗がだらだら出るのもいい感じ。
足と手のマッサージも受け、爆睡。
こういう時間はあっという間で、気づけばはなのしんのお迎えの時間に。「もう一度今日の時間を最初から巻き戻したい・・・」とつぶやきながら帰った。

今日のご飯。
朝:わかめおにぎり。
昼:豚角煮のフォー。
夜:クリームスープスパゲティ(アサリ、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、しいたけ、大根)。
間食:黒ごまわらび餅パフェ。
はなのしん
朝:トースト(クリームチーズ)、バナナ。
昼(給食):ご飯、魚のパン粉焼き、汁物、焼きビーフン。
夜:スープスパゲティ、バナナ、干しいも。


20080520

ぬいぐるみの「まもも」と一緒に出社する日々は続く・・・。いつか、恥ずかしい思いをしそうな予感。

台風が通勤時間に直撃。
駅までバスで行こうと家を出たものの、バス亭に着くまでに傘が強風で破壊され、全身びしょ濡れに。
「朝シャンして乾かさずに来たんですか?」というくらい濡れていて、周囲の視線がちょっと痛かった。
ジーンズもびっしょりで、ぺっとりはりついて寒い寒い。我ながらよう頑張った。

今年大学を卒業したばかりの新人さんたちの自己紹介発表会があった。
10人くらいいたのだが、みんな話すのが上手! その上多趣味だし個性溢れる人たちで、ひたすら「すごいなー」と感心するばかり。
それに比べ私って・・・大した趣味はないし経歴も平凡だし面白い個性もないしなんだかつまらん・・・とちょっと落ち込む。

お米の配達の人が来たので玄関に行ったら、はなのしんが「だれ〜?」と追いかけてきたのがかわいらしかった。
保育園でサンドイッチを作った様子がブログに乗っていたので、「サンドイッチおいしかった?」と聞いたら「おいしかった!」と返事がかえってきたのも「おお〜」と感動した。

読んだもの。
「風花」川上弘美

今日のご飯。
朝:レーズン入りヨーグルト、ひじきおにぎり。
昼:鶏の黒酢あんかけ弁当、野菜ジュース。
夜:前日のカレー(キャベツ、オクラ、アスパラ、えのき、ブロッコリーを追加)。
食後によもぎ大福。
はなのしん
朝:クラコット(クリームチーズ)、バナナ、レーズン。
昼(給食):焼きそば、シュウマイ、汁物、いんげんごま和え。
夜:温野菜サラダ、チーズ、納豆、鮭ご飯。


20080519

さっさと寝たのがよかったのか、はなのしんが4時まで起きずに寝てくれていたので続けて寝られたからか、割とすっきり起きられた。

保育園に連れて行く時、歩きたがるはなのしんを強引にベビーカーに乗せたら「まま〜いたい〜! まま〜いた〜い!」と号泣された。
人聞きが悪い・・・。

今日のご飯。
朝:バナナマフィン、わかめおにぎり。
昼:ネギトロ&アボカド丼、ホットコーヒー。
夜:チキンカレー(ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、トマト、小松菜、しょうが、にんにく)。
はなのしん
朝:わかめご飯、バナナ。
昼(給食):ご飯、さつま揚げと根菜の煮物、汁物、しらすの酢の物。
夜:カレースープ、ご飯、さかなソーセージ、干しいも。


20080518

土曜日。
今の職場を今年はじめに辞めてしまった、年下の女性と我が家3人で吉祥寺散歩。
そういえば・・・もう一人仲良しの女性が吉祥寺に住んでるよね呼んでみる? と突然電話。
近くで恋人と買い物中だったところを公園まで呼び出してみたら二人で来てくれて、思いがけず楽しい集まりになった。
ちょうど、園内の動物園の開園記念日で入場無料だったので行ってみた。最近、動物園づいてるなぁ。
はなのしんのペース(がしがし歩いてみたり立ち止まってしゃがんで石を拾いだしたり、逆走してみたり)にみんな嫌な顔ひとつせずつきあってくれ、たくさん遊んでくれてありがたかった。
とはいえ、最終的には私たちのところにもどってくるし、他の人に抱っこされることは拒否するので、やっぱり親たちはへとへとになった・・・本当に体力ありすぎだ!

日曜日。
はなのしん、1歳9か月。

起きたら、身体中がバラバラになりそうに痛かった・・・特に腰。
ああ、休みたい。

「赤ちゃん退職友だち」一家と新宿御苑でデート。ロハスデザイン大賞をちょっとのぞいてみたり。
はなのしんは最初のうちは人見知りしていたけど、しばらくしたら3歳の女の子とそれなりに交流できていた。石好き同士心が通じ合ったのか、ふっと見たら二人して黙々とじゃりをかき集めていた。
友だちからちょっと早めの誕生日プレゼントをもらった。うれしい〜。
帰りに少しだけ高島屋に寄り、はなのしんが寝ている隙にさっとお茶。
ついでに同じ階のHMVでやっとスガシカオの新曲が買えた。よかったよかった。

2日共こんなに歩いて、よく頑張ったなぁ・・・。
夜は本当に、ご飯をつくっただけでほめてあげたい! というくらい疲れていて、やっぱりはなのしんと一緒に21時台に寝てしまった。なんだか遊び盛りの小学生のような週末だ。

週末のご飯。
土曜日。
朝:タイヤキ、ピザトースト。
昼:野菜牛すじカレー、焼き鳥(レバー)。
夜:お豆のマンゴーアジアン丼。
間食:粟大福、カフェでスコーン、小さいショートケーキのセット。
甘いもの食べすぎだ。でも、それくらいのエネルギーは使った自信あり。
はなのしん
朝:クラコット(チーズ)、パン。
昼:私のカレーをかける前のご飯、野菜少し、ひじきおにぎり少し。
夜:サンドイッチ(チーズ)、ほうじ茶ご飯少し。

日曜日。
朝:バナナマフィン、レーズン入りヨーグルト。
昼:錦糸卵とウナギのまぶし丼、お吸い物。
夜:ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ、豆腐、ニラ、えのき)、お味噌汁(じゃがいも)、ほうれん草のおひたし、大根おろし、ご飯。
間食:メープルバターワッフル、ハワイアンバーガー。
はなのしん
朝:クラコット(クリームチーズ)、リンゴ、バナナ。
昼:私の、錦糸卵とウナギのまぶし丼取り分け。たくさん食べた。
夜:ゴーヤチャンプルー、お味噌汁、おひたし、納豆、ご飯。


20080516

寝るつもりはなかったのにはなのしんと一緒に寝てしまい、起きたら洗濯機のタイマーは入れ忘れてるわ、保育園に持っていく着替えの準備もしていないわ、ノートもまだ書いていないわで、なんだかボロボロな一日の始まり。
ま、いっか。金曜日だし・・・。
なんだか最近ちょっと疲れ気味。ご飯づくりへのパワーがわいてこなかったり、間食が増えてきたことでそれがよくわかる。
日々をとにかく「乗り切っている」感じ。

浅田真央が試合前によく食べるという、「栗らくがん」を見つけたので買って食べてみた。
うーん、これは・・・たしかにエネルギーになりそうな味。素朴でおいしい。

今日のご飯。
朝:わかめおにぎり、甘夏半分。
昼:チーズバーガー、フライドポテト、サラダ。
夜:たらこパスタ(大葉)、サラダ(トマト、キュウリ、コーン、ゆで卵)。
間食:マドレーヌ。
はなのしん
朝:ふりかけご飯、チーズ、バナナ。
昼(給食):ひじきご飯、鮭のバター焼き、汁物、たけのこ土佐煮。
夜:パスタ、サラダ、ヨーグルト、さかなソーセージ。


20080515

すっかりぬいぐるみ(1年以上そばにいたのに今まではまったく相手にしてもらえなかった、フモフモさんの「まもも」)への愛に目覚めたはなのしん。朝もちゃんと「ばっばいー」と挨拶してから保育園へ。
よかったね、まもも・・・。
まももにスプーンを持たせたり、歯ブラシを持たせると、よく食べてくれたり大人しく磨かれていてくれるのでありがたい。
そして今朝はとうとう、「保育園に一緒に行く」と言い出した。
保育園の中までは持っていけないので、着いてから「ここでお別れね。お母さんまももと一緒に迎えに来るからね」と言い聞かせ、ぬいぐるみ持参で出社。
今、この鞄の中身は誰にも見られたくないなぁ・・・と思いながら。

最近、夕飯ができるころになると、はなのしんがいそいそと食器棚からお皿やフォークなどを出してきて、テーブルにお膳立てしてくれる。かわいすぎる。

今日のご飯。
朝:ひじきおにぎり、甘夏半分。
昼:トマトのペンネ、サラダ、カプチーノ。
職場の他部署の人たちと一緒に食べる、「シャランチ」第二弾。
夜:煮こみハンバーグ丼(ニンジン、玉ねぎ、プチトマト、しめじ)、お味噌汁(えのき)、からし菜のおひたし。
間食:抹茶マフィン、ミルククリームパン。 はなのしん
朝:ひじきご飯、バナナ。
昼(給食):ご飯、肉豆腐、汁物、青菜とじゃこの炒め物。
夜:煮こみハンバーグ丼、お味噌汁、おひたし、パン少し。


20080514

最近とにかく寒い! 5月がこんなに寒いなんて悲しい・・・。

帰りの電車の中で本を読んでいたら「次は○○〜」という車内アナウンスが。
なに〜!
各駅停車じゃない電車にぼーっと乗ってしまっていた。
逆方向の各停電車に慌てて乗りなおし、ダッシュではなのしんを迎えに行く。

はなのしんは毎日、ちょっとしたオヤツを食べながら帰るのだが、昨日はオヤツの容器を渡しても食べず、別のものを要求。「パンが食べたいの?」と聞いたら「ぱん!(が食べたい)」と即答された。
夕飯の買い物をする前にさっとパン屋に寄り、くるみパンを買う。「そうそう、これこれ」という感じでもりもり食べていた。3時にオヤツを食べてるのに、なんでそんなにすぐお腹がすくんだろう・・・。
最近、欲しいものはこれ! というのがかなりはっきりしてきたのでちょっと大変。

今日のご飯。
朝:わかめおにぎり、甘夏。
昼:鯵の蒲焼き丼、サラダ。
夜:焼きそば(豚肉、ニンジン、ニンジンの葉、葉ネギ、しいたけ、サニーレタス)、サラダ(キュウリ、プチトマト)。
彼の帰りが遅めな日は、つい一皿メニューですませてしまう。野菜だけはたっぷり。
・・・と、思ったら予定変更で帰ってきた。でも簡単メニューは決行。
食後にりんご。
はなのしん
朝:わかめご飯、きなこバナナ。
昼(給食):パン、チキンビーンズ、スープ、マカロニサラダ。
夜:焼きそば、サラダ、くるみパン。
食後にりんご。


20080513

朝ご飯の後片付けをしながらふっと「出かける前にこのお皿を洗い終わってると気持ちがすっきりする。こういう小さなスッキリ、をこまめに自分の前に置いておくようにすることが、できるだけいつも機嫌よくいられるコツかもしれないなあ」と思った。
本当にちょっとしたことで自分の気持ちがすーん、と落ちるのでびっくりする。家の中ではなのしんのオモチャが見つからなくなった時・・・とか。
でも、それが見つかった時はかなりうれしくて、気持ちが軽くなるのでまたびっくりする。これくらいのことでいいのか! と。

読んだもの。
「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」リリー・フランキー
やっと読めた・・・。

今日のご飯。
朝:ひじきおにぎり、メロンパン。
昼:発芽玄米の黒酢から揚げ弁当。
夜:焼き魚(かますの一夜干し)、お味噌汁(ふのり、葉ねぎ)、若芽ひじきのおひたし、オクラ納豆、大根おろし、ご飯。
食後にプリン半分。
間食:ウィンナーパン。
帰りに突然、どうしてもマヨネーズっぽい味のパンが食べたくなり、久しぶりにこれ系のパンを購入。
はなのしん
朝:ふりかけご飯、バナナ。
昼(給食):ご飯、豚肉の野菜炒め、汁物、大根とかにかま和え物。
夜:焼き魚、お味噌汁、若芽ひじきのおひたし、オクラ納豆、ご飯。
食後に甘夏、プリン半分。


20080512

ふっと見たら、ぬいぐるみをオムツ替えシートの上に寝かせ、おしりふきでぬいぐるみの股部分をごしごし拭いていた・・・。そしてオムツもはかせていた。か、かわいい。
ご飯も「あーん」と食べさせてあげている。

クレヨンで絵をかきたがったので、紙を出してクレヨンの箱を近くに置いたら、指差して「ん! ん!」と言うので「(クレヨンを)取りたいの?」と聞くと「とりたい」とはっきり言っていた。最近、毎日何か新しい言葉が増えていくし、ちょっとしたやりとりができるので楽しい。

会社の行き帰りにがしがしとホームを歩く時などにふっと「あー、なんだかのびのびした気持ち」と思う。
両手をふって、自分のペースで歩くこと。これって贅沢なことなんだな、って。

読んだもの。
「冷蔵庫の上の人生」アリス・カイパース

今日のご飯。
朝:しらすわかめおにぎり。
昼:おこわ弁当、ぶどうパン。
夜:とんこつラーメン(キャベツ、ニンジン、ニンジンの葉、アスパラ、卵)、ボイルウィンナー。
彼が飲み会だったので、残っていたラーメンを山盛り野菜で食べる。
間食:マンゴークランベリーパン。
はなのしん
朝:しらすご飯、チーズ。
昼(給食):ご飯、魚のムニエル、汁物、さつまいもサラダ。
夜:煮こみうどん(具は私と同じ)、ボイルウィンナー、黒豆。


20080511

土曜日。
朝から雨で公園には行けないので、ショッピングモールへ。
はなのしんの必要なものを買うのが目的だったけど、ついでに自分のものもちょっとゆっくり見たり買っちゃおうっと、とひそかに思っていた。でも、はなのしんがずーっと元気満々で歩きまわり、時々プチ迷子になりかけたりもしてそれどころではなく・・・駆け足でさっと見てまわった。
かなり安くなっていたオムツをまとめ買いできたのが最大の収穫かも。

はなのしんが最近、私たちの片方が見えないと必ず「ぱぱ?」「まま?」といない方を探すようになった。
今日も、私がさっと一人でお店を見ようとするたびに「ままあ〜!」という叫び声が・・・。彼も「ぱぱあ〜!」と叫ばれていた。
二人とも家にいてもそうやって探すので、私たち二人が自分と一緒にいることが、はなのしんにとって足りている状態なんだろうな、と思う。

夜、彼が仕事をしていたので、その間台所で戸棚たちの中身チェック&整理をした。すっきり。
今の家の台所は、私にとってかなり好きな場所のひとつ。

日曜日。
朝、母の日のプレゼントをさっと届けに行く。

寝室で洗濯物をしまっていたら、はなのしんが「どうじょ」とカーネーションを渡しに来てくれた。はなのしんからは金曜日にももらったのに、2回も祝ってもらってしまった。うれしい。
去年は一人では渡せなくて、彼に抱っこしてもらいながらだったのにね。

はなのしんが風邪気味。咳がひどくて、昼ご飯の後にけぽーっと吐いてしまったのを、全身で受け止めた・・・総着替え&洗濯。
家だったからよかったけど、これが外だったら・・・。これからははなのしんのだけじゃなく、自分の着替えも必要? とちょっと考えてしまった。
少し休んだら落ち着いたので、午後から同じマンションの友だちと少し散歩とお茶をして、その後は家に遊びに行かせてもらう。
子ども同士がすっかり仲良くなりしばらく二人で遊んでいてくれたので、少し友だちとじっくり話せた。

読んだもの。
「日々ごはんI」高山なおみ
「『綺麗な人』と言われるようになったのは、四十歳を過ぎてからでした」林真理子

週末のご飯。
土曜日。
朝:ハムチーズトースト、イチゴ。
昼:すき焼き、ご飯。
野菜食べ放題だったので、大好きな春菊を山盛り食べた。
夜:温かいおそば(鶏肉、まいたけ、えのき、しいたけ、ネギ)、かぶとチーズのマリネ。
間食:抹茶クリームパフェ。
はなのしん
朝:ハムチーズトースト、イチゴ。
昼:すき焼き、ご飯。
夜:温かいおそば、干しいも。

日曜日。
朝:ピザトースト、りんご。
昼:アボカド&シュリンプサンド半分、キャベツコロッケサンド半分、じゃがいものフォカッチャ半分。
夜:親子丼(玉ねぎ、チンゲン菜)、お味噌汁(大根、大根の葉)、温野菜(ブロッコリー)、前日のかぶとチーズのマリネ。
間食:黒豆サンデー。
はなのしん
朝:しらすワカメご飯、りんご。
昼:ミックスサンドイッチ。
夜:友だちと遊んで疲れたのか、帰ったらすぐに寝てしまったので、なし。


20080509

大急ぎではなのしんを迎えに行ったら、「あい」と包みを渡された。
なんと、母の日のプレゼント。無地のエコバッグに、スタンプを押して模様をつけてくれたもの。
ああ・・・こんなことができるようになったんだね。うれしいなぁ・・・。
その後も、洗濯物をたたむのを手伝ってくれたり、お風呂で手に石けんをつけてせっせと私の足やら腕やらを洗ってくれたり。ちょっと早い母の日の大サービスだった。

「Around 40〜注文の多いオンナたち〜」の主題歌「幸せのものさし」を聴いていたら、ふっと
『隣の芝生が青く見えたら この庭に花を植えればいい』
という部分にぐっときた。その通りだ!
ドラマも、いい。3人の女性たちそれぞれの心の揺れと同じようなものが、全部自分の中にもあるなぁと毎回思う。

今日のご飯。
朝:ベーグルサンド(クリームチーズ)、プチトマト。
昼:4種類のデリを選べるお弁当。
夜:海鮮巻、大根とウィンナーのスープ、前日のお味噌汁残り。
彼の帰りが遅かったので、彼には野菜たっぷりラーメンをつくり、私は残り物などでさっとすませた。
食後にプリン。
はなのしん
朝:りんごパン(クリームチーズ)、レーズン、ヨーグルト。
昼(給食):カレーライス、キャベツサラダ、スープ、りんご、キャンディチーズ。
夜:かんぴょう巻、梅かつお巻、お味噌汁、バナナ、ヨーグルト、さかなソーセージ。


20080508

なんだか揺れてる気がする・・・と夜中にふっと目が覚めたけど、またすぐ寝てしまった。起きてからやっぱり地震だったことをラジオで知る。
あんなに揺れてたのにちゃんと起きないんじゃ、死ぬな・・・私。
これからは起きなくちゃ。起きてはなのしんを守らなきゃ。

去年入社してきた同じチームの女性に誘われ、久しぶりに一緒にお昼を食べた。
彼女も私と同じ、基本単独行動の人なので、お互いあまり距離を縮めてはいなかった。でも、今日は仕事上の愚痴を言いたくて声をかけてくれたらしい。私も同じ気持ちだったよ・・・。こうやって仕事へのもやもやした気持ちを誰かと共有できるのってうれしい。

今日のご飯。
朝:わかめおにぎり、デコポン。
昼:コンビニのサラダ巻、肉まん、野菜ジュース。
夜:豚のしょうが焼き(ニンジン、ネギ、チンゲン菜、レタス、にんにく)、お味噌汁(じゃがいも)、里芋の煮物、大根おろし、ご飯。
はなのしん
朝:ふりかけご飯、バナナ、チーズ。
昼(給食):けんちんうどん、から揚げ、小松菜のおひたし。
夜:しょうが焼き、お味噌汁、里芋の煮物、納豆、ご飯。
食後にキウイ。


20080507

連休明けのせいか、帰ってからはなのしんがいつも以上にべったり。
「ちょっと待っててね」と焦っていろいろやっていたら、しまいには食器を洗っている横でさめざめと泣き出した。涙と鼻水を私の服の裾でぬぐい、その上鼻血まで出していた・・・。
結局、そのまま夕飯も片付けもお風呂もドタバタと済ませる。よれよれに疲れきってはなのしんと一緒に寝てしまった。

マクロビの本に「過去に薬をよく飲んだ経験や添加物の入った食品を多く食べたという心当たりがある人におすすめ」と書いてあったので、初めてタンポポコーヒーを買ってみた。ほんのり甘くておいしい。

今日のご飯。
朝:ひじきおにぎり、デコポン。
昼:坦々刀削麺。
夜:おから入りハンバーグ(玉ねぎ、しいたけ)、温野菜(ニンジン、じゃがいも、カブ)、お味噌汁(もずく)、ご飯。
はなのしん
朝:わかめご飯、きなこバナナ。
昼(給食):ご飯、ほっけの塩焼き、汁物、お煮しめ。
夜:おから入りハンバーグ、温野菜、お味噌汁、ご飯。


20080506

連休最終日。
買い物した〜い! とショッピングモールへ行く気満々だったのだが、家族全員、体調があまり良くなかったのであきらめ、近所の公園へ行ってはなのしんと遊ぶ。
はなのしんが、実家から帰ってきてから「どうも扱いが違うんだよね(全力で遊んでくれないし放っておかれてる)」とちょっと不満に思っているのがなんとなくわかり、申し訳ないようなちょっと笑えるような。

この日も、自分の失敗でさらに家事を増やしてしまったりして、疲れきる・・・。
ふっと「あ〜、会社行って休憩したい」と思った自分に気づき、「いやいや、それは違うだろう」と心の中でツッコミを入れた。

昼間、携帯に登録していない番号から電話があったのでおそるおそる出てみたら、高校の同級生からだった。
夏に同窓会をやるとのこと。
社会人になってすぐ、1回あったけど、それからもう10年経つからかなり変わってる人もいるんだろうなぁ。
ちょっと髪の毛がさみしくなっていたり、体型がふっくらしていたり、とか・・・。もちろん逆にものすごくかっこよく&キレイに、も。
行けたら行くと返事をしたけど、行くのが楽しみなような、自分の今の姿が元同級生たちからどう見えるのかちょっとコワイような。

今日のご飯。
朝:前日の炊き込みご飯とお味噌汁の残り。
昼:オムレツカレー、フライドポテト。
隣の駅近くのお店で食べてみた。フライドポテトを注文してしまってから、「コナコーヒープリンパフェ」「アボカドアイス」など気になるデザートがいっぱいあることに気づきちょっと後悔。今度また行こう。
夜:うな玉丼(きぬさや)、お味噌汁(ネギ、ニンジン、しいたけ)、納豆。
食後にデコポン。
はなのしん
朝:炊き込みご飯、お味噌汁。
昼:オムレツとご飯、フライドポテト少し。
夜:うな玉丼(きぬさや)、お味噌汁、納豆、バナナ。
食後にデコポン。


20080505

今回の帰省で、はなのしんがまたパワーアップした感じ。
常に誰かが遊んでくれたり散歩に付き合ってくれたり、いろいろな虫や植物を見たり、いい経験になったんだろうと思う。庭できぬさや取りもさせてもらったらしく、帰ってから炊き込みご飯に混ぜて「はなのしんが取ったお豆だよ」と言うと「ま〜め、おいち〜」と喜んでたくさん食べていた。
食べ過ぎたらしく、夕飯の後に遊んでいたはなのしんが何かを訴えたのでふっと見た途端、大量に吐いた。そして、それでもさらに訴えるので寝室を見に行ったら、布団が大変なことになっていた・・・。
ああ・・・もう週が始まったから、今回はシーツの洗濯は今度の週末にしちゃおうっと、と思っていたところだったのに・・・。せっせとカバーをはがし、洗う。
でも、ちゃんと「吐いちゃった」ことを教えに来てくれてエライ! といっぱいほめた。

片付け終わってさてそろそろお風呂に入ろう・・・その前にお茶でも飲もうかな、と入れていたら左手に思い切り熱湯をかけてしまい、やけど。痛い。
冷やしたり薬を塗って痛みがひくのを待っていたら、もうすっかりお風呂に入るのが嫌になってしまい、朝入ることにしてメイク落としと歯だけ磨いて寝てしまった。

今日のご飯。
朝:キャベツとソーセージ炒め、ご飯。
昼:サンドイッチ、あんドーナッツ半分、ミニクロワッサン半分。
夜:、鶏肉とタケノコの炊き込みご飯(きぬさや)、お味噌汁(かぶ、かぶの葉、大根、大根の葉、しいたけ)、大根おろし。
食後に梅が枝餅。
間食:豆乳プリン半分。
はなのしん
朝:キャベツとソーセージ炒め、ご飯、イチゴ。
昼:サンドイッチ、ぶどうパン、ミニクロワッサン半分、バナナ。
夜:炊き込みご飯、お味噌汁、納豆。


20080504

お昼を食べてから公園へ。
はなのしんはずーっと走りっぱなしで、大人5人で相手をしたのに、最後には全員ヘトヘトになった・・・。
日差しの強さにも暑さにもバテない。子どもってすごいなあ・・・。
夜、お寿司屋さんで待っている間も、外でずーっと走り回っていた。

でも、刺激が強かったのか夜全然寝れず、号泣。3時間くらいかかってやっと寝かしつけた。

今日のご飯。
朝:しらすご飯、お味噌汁(玉ねぎ、卵)。
昼:焼肉(ホルモン、カシラ、レバー、ネギ)、イチゴ。
夜:お寿司(いわし、〆サバ、ネギトロなどなど)。
間食:アイス。
はなのしん
朝:しらすご飯、お味噌汁。
昼:バナナ、ほうれん草パン。
夜:ツナ巻、かんぴょう巻。


20080503

彼の実家へ。
電車で前にはなのしんと同じくらいの女の子を連れた家族が座っていた。女の子がぐずりだし、お父さんが抱っこして車内を歩きに行ったら、お母さんがさっと文庫本を取り出して読んでいた。その気持ち、よーくわかります! と思った。

実家に着き、はなのしんがおじいちゃんたちに遊んでもらっている間、いそいそとマッサージ機にかかる。そして、ここ数ヶ月の仕事のことなどを振り返って一人反省会。こういう時間が全然なかったからなぁ。

夜、ご両親と話し込む。どの夫婦にもドラマや歴史あり、と思う。
そして、お義母さんの家族に全力で注ぐパワーの強さに圧倒された。「家のことは一切手を抜かずにやってきたから自信があるの」とキッパリ言い切れるのってすごい。今、自分の仕事や家事に対してそんなこと言えないもんなぁ・・・。

読んだもの。
「中美恵のキレイになるマクロビ教室」中美恵

今日のご飯。
朝:イチゴ、ゆで卵。
昼:バゲットサンド、チーズスフレ半分、アンズマフィン。
夜:銀ダラの煮つけ、お味噌汁(じゃがいも、きぬさや)、水餃子、ほうれん草のおひたし、肉じゃが、ご飯。
はなのしん
朝:クラコット(クリームチーズ)、イチゴ、ヨーグルト。
昼:チーズスフレ半分、ひじきおにぎり。
夜:銀ダラの煮つけ、お味噌汁、水餃子、ほうれん草のおひたし、ご飯。


20080502

はなのしんの最近のブームは、靴下をじっくり選ぶこと。
朝起きると、手を引っ張って靴下を入れている引き出しのもとへ。開けてあげるとしゃがみこみじーっくり選んでいる。
「これは?」と渡してみると「いやーにゃ!」(押し戻される)「じゃあこれは?」「いやーにゃ!」「うーん・・・じゃあこれは? 花柄で可愛いよ〜」(しばらく考えて)「これ!」
こだわりが出てきましたな。
「これ」と「あれ」、「こっち」「あっち」の区別もつくようになってきた。
そして、「こっちだよー」と言うと「こっち?」、「パパ帰ってくるって」「ぱぱ?」などと聞き返す言い方がとってもかわいい。

読んだもの。
「セ・シ・ボン」平安寿子
あ〜、フランスに行きたいな〜。

今日のご飯。
朝:トースト(クリームチーズ)。
昼:4種類のデリを選べるお弁当。ラザニア、ハンバーグ、エビとキャベツのカルボナーラ風、エビとブロッコリーのサラダ、ご飯。
夜:とろろそば、いわし明太、温野菜(里芋)、サラダ(ブロッコリー、ゆで卵、ニンジン)。
会社の人からもらった、福岡土産のいわし明太。おいし〜! あーお酒飲みたい、と思った。
食後にシュークリーム、キャラメルケーキ半分。
はなのしん
朝:わかめふりかけご飯、バナナ、いりこ。
昼(給食):五目寿司、高野豆腐の煮物、すまし汁、茹で豚ともやしのごま和え。
夜:おそば、いわし明太の明太なしの部分、サラダ。


20080501

本屋でたまたま見つけた「ちいさいおやじ日記」。思い切りツボにはまり、3回立ち読みしにもどった。(でも買いはしない)
ブログを見て、くくく、と思う。ああ、ちいさいおじさん、かわい〜!
イラストを描ける人って、楽しいだろうな。

少し風邪の気配。やっぱり喉から。少し咳。用心用心。
彼にもうつり、一家全員21時台に就寝。

読んだもの。
「夜中にジャムを煮る」平松洋子

今日のご飯。
朝:まいたけの炊き込みご飯おにぎり、デコポン、チョコナッツスコーン。
昼:ロコモコ丼。
彼が仕事で近くに来ていたので、一緒に食べた。はなのしん抜きで二人で食事したのはいつぶりだろう・・・。なんだか不思議な感じだった。
夜:豚しゃぶ(ネギ、しいたけ、しょうが)、お味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ)、ご飯、温野菜(カボチャ)、納豆、大根おろし。
食後にキウイ。
はなのしん
朝:ふりかけご飯、バナナ、チーズ。
昼(給食):パン、ちくわきゅうり、かぼちゃのシチュー、ブロッコリーサラダ。
夜:豚しゃぶ、お味噌汁、温野菜、納豆、ご飯。
食後にキウイ。


diary index | ←200804200805200806