diary index | ←200805200806200807

20080630

朝、夕飯の仕込みをしながらふっと、
母ともっと外食しとけばよかったな・・・と思った。
週末に一緒に出かけた後によく「外で食べて帰ろうよ」と誘われたけど、そのころは外食が嫌いだったし母のご飯が好きだったので、たいてい断っていた。平日は毎日、仕事から飛んで帰ってきて一息つくこともなく大急ぎで夕飯をつくってくれていた母。今思うとひどい。
毎日ご飯をつくるのって、その立場になってみないとその大変さって本当にはわからないんだろうなぁ・・・。

今日もスガシカオ大音量デー。すごい勢いで頑張ったら、今日中には無理かもしれん・・・と思っていた作業がギリギリ終わったのでほっとした。
でも本当に疲れはて、夜ははなのしんと一緒に気絶するように寝てしまった。

読んだもの。
「風に顔をあげて」平安寿子

今日のご飯。
朝:バナナ蒸しパン、紅茶スコーン。
昼:鶏肉のしょうが焼き弁当。
夜:しょうが焼き(セロリの葉、水菜)、お味噌汁(しめじ、しいたけ、いんげん)、明太子、ご飯。
はなのしん
朝:バナナ蒸しパン、ヨーグルト。
昼(給食):スパゲッティーミートソース、コンソメスープ、ベーコンとアスパラソテー、ポテトサラダ。
夜:しょうが焼き、お味噌汁、もずく、ご飯。


20080629

土曜日。
午前中に自転車でさっとでかけ、図書館→クリーニング屋→銀行→大きなスーパーで用事をすませる。
スーパーの中にあるスタバで、15分だけと決めてコーヒー休憩。ああ、幸せ〜。こういう時間が月2回、2時間くらいずつ欲しい・・・。

午後は思い立って横浜へ。でも電車の中ではなのしんが激しく咳き込み出したのでドキドキしていたら、悪い予感が的中して、ゲーっと吐かれた・・・。抱っこしていた私は受け止めて切ないことになったので、途中下車してなんとか拭いたり手を洗ったりする。一度はそのまま帰ろうかと思ったのだが、彼の「向こうで何か上に着る服を買えば?」という言葉で決行。(でも、結局買わなかった)
誕生日にフカヒレを食べたいと言っていたのだが熱を出して実現しなかったので、昼ご飯にその野望を叶えることができて満足・・・。無理やり行った甲斐あり。
その後ははなのしんに海や船を見せたり、赤レンガ倉庫をぶらぶらしたり。
横浜に行くと毎回、気づくとたくさん歩いている。今日も足が棒になった・・・。

日曜日。
整体へ。どこをやってもらっても痛くて痛くて、終わったら泣いていた・・・。
「骨盤がちょっと前に傾いていて、そのせいででっちりなんですね」とさらりと言われてショック。
でっちり・・・でっちりですか・・・。
整体に行くといつも、整体師さんってみんな穏やかでいいなあ、と思う。短気な人はなれないだろうしなぁ・・・。

その後は、西武の商品券の期限が翌日に迫っていたので、それを使いきるためだけに雨の中買い物へ。
前割ってしまった彼の湯のみ、汁椀、おたま、フライ返しを購入。どれもずっと買い換えたいと思っていたものばかりなのでうれしい。

読んだもの。
「中村江里子の毎日のパリ」中村江里子
「わたしはここにいる、と呟く」新津きよみ
娘から「ママは大きくなったら何になりたいの?」と聞かれて即答できず、娘からは自分が今の生活に満足した生き生きとしたお母さんに見えていないのだ・・・と気づく母親の話があり、ちょっと考えてしまった。
はなのしんから見た自分が、できるだけ「お母さんはいつも楽しそうでいい感じ」でいられるよう心がけたいなあ・・・。

週末のご飯。
土曜日。
朝:トースト(レバーペースト)、ふかしじゃがいも、ボイルウィンナー。
昼:中華街でフカヒレ料理いろいろのコース。
夜:カレイの煮つけ定食(ナス、ほうれん草、カボチャ)、枝豆の炊き込みご飯、お味噌汁。
はなのしん
朝:白パン、ふかしじゃがいも、ボイルウィンナー、さくらんぼ。
昼:フカヒレスープ、チャーハンなど。
夜:炊き込みご飯、温野菜、ミートボール、私の炊き込みご飯の中の枝豆。

日曜日。
朝:トースト(レバーペースト)、塩キャラメルスコーン。
昼:海鮮フォーのセット(肉まん、ベトナムコーヒー)。
夜:ぶっかけそば(オクラ納豆、みょうが、ねり梅)、セロリとベーコン炒め、トマト、コロッケ、ぬか漬け(キュウリ、ニンジン)。
間食:モスの玄米フレークシェイク(黒胡麻あずき)。
はなのしん
朝:白パン、さくらんぼ、ヨーグルト。
昼:海鮮フォー、白パン。
夜:ぶっかけそば、セロリとベーコン炒め。
食後にぶどう。


20080627

夜、突然思い立ってはなのしんの絵本を入れる本棚を作る。生協から配達された水の空きダンボールを棚の形に切り、せっせと包装紙を張った。無心になれる作業、楽し〜。金曜日の夜気分を満喫。
そして、我ながら素晴らしい出来栄えで、すごーく満足・・・。

今日のご飯。
朝:レーズンとチーズ入りパン、キウイ。
昼:アジのから揚げとひじきご飯のお弁当、チーズケーキ。
夜:お刺身いろいろ、ほうれん草のおひたし、前日のお味噌汁残り、ご飯。
はなのしん
朝:クラコット(クリームチーズ)、キウイ。
昼(給食):きのこご飯、肉豆腐、汁物、春雨の酢の物。
夜:さくらんぼのみ・・・。


20080626

最近、ジョイマンというコンビが好き。
あのくねくねした動きと「まことにすいまめーん!」が最高。

時々自分の中で、いろいろなことが切り替わる。今回、看病で会社を休んでいる間に服装について、
もうちょっとちゃんとした服を着たいなあ、とか
いろいろな格好をしてみたいなぁ、と思った。
ちょうど、もうすぐバーゲンだしね・・・ふふ。

はなのしんは前の日にお風呂抜きだったので身体がかゆくてぐずりまくっていた。お風呂に入れてごしごし身体を洗い「かゆいとこある?」と聞いたら「ここ!」と首のあたりを指差して教えてくれた。頭もいつもより念入りに洗ってあげたら相当気持ちよかったようで、すっきりしたら絶好調に!
ゲラゲラ笑いながら遊んだり、彼と「おいち〜ね〜!」「どうじょ〜!」と言いながら1つのプリンを分け合って食べていた。

今日のご飯。
朝:バナナマフィン、わかめとねり梅入りおにぎり。
昼:韓国から揚げ定食(ワカメスープ、キムチ、豆腐、ナムル、サラダ、ご飯)。
夜:とんかつ茶漬け(キャベツ)、お味噌汁(かぶ、ニンジン)、若芽ひじきのおひたし、ご飯。
昔よく食べに行っていた、とんかつ茶漬けの味を再現してみた。ああ、なつかし〜。
はなのしん
朝:シリアル(レーズン)。
昼(給食):豆ご飯、魚のフライ、汁物、切干大根煮。
夜:お味噌汁、おひたし、温野菜(キャベツ、カボチャ)、ご飯。
でも、食べず。


20080625

2日会社を休み、はなのしんと過ごして感じたのは、いかに普段は時間に追われるようにして過ごしているかということ。
特に朝。
昨日は一度いつもの時間に起きて洗濯物を干したりした後、また少し寝たりしたので、なんだかすごくのんびりしたような気がした。
とはいえ、それ以外の時間はそれほど余裕があるわけではなく、身体が動くようになればはなのしんが昼寝しても寝ないでいろいろやるので、ずっと一緒にいる分慌しさは結局会社に行くのと同じくらいか、それ以上かもしれないなとも思った。
同じマンションに住む2人の子どもがいる専業主婦の友だちに聞いてみたら「毎日本当に忙しくてお菓子食べてる暇もない」と言っていた。むしろ、会社に行っている時の方が通勤時間に本を読めたり、仕事の合間にコーヒーを飲んだりして一息つく余裕があるもんなぁ・・・。

夕飯を食べたらはなのしんがそのままこてん、と寝てしまった。でも咳でいつ起きるかわからないので、彼が帰ってくるまでお風呂に入るわけにもいかず、思いがけずぽっかり自由時間が。う、うれしい。

今日のご飯。
朝:ひじきとねり梅入りおにぎり、抹茶メロンパン半分。
昼:4種のデリを選べるお弁当(ハンバーグ、白身魚のフリット、カツオサラダ、ブロッコリーとエビのサラダ)、ご飯。
夜:キャベツのペペロンチーノ(しいたけ)、ツナとゆで卵のサラダ。
食後にびわ。
はなのしん
朝:ひじきご飯。
昼(給食):パン、ポテトとニンジンの洋風煮、スープ、トマトサラダ。
夜:キャベツのパスタ、ツナとゆで卵のサラダ、プチトマト。
食後にびわ。


20080624

はなのしんは昨日の夜はもう元気だったので、明日は会社行けるかな〜と思っていたら夜中に突然咳き込みまくり、吐いた・・・。
もう一日休んで様子をみることに。起きたら私も激しい吐き気におそわれダウン。ああ、このうつしあい、去年もあったなぁ・・・。
梅雨の晴れ間だったので、病み上がりの布団をさっぱりさせたくて、シーツ類を洗濯し布団も干した。

はなのしんを病院へ連れて行き、咳止めのシールや薬を出してもらう。けいれんのことを相談したら、これからは38度以上になりそうになったら、早めに解熱剤を飲ませてけいれんを防いだ方がいいとのこと。
その後、銀行や郵便局、クリーニング屋、夕飯の買い物を一気に済ませる。「暑い・・・何か飲みたい・・・」とモスバーガーの前で立ち止まっていたら、中に同じマンションの友だちたちが子連れで集合していたので混ぜてもらい、大人4人、子供5人でぞろぞろと帰宅。
はなのしんが昼寝から起きてから同じ月齢の友だちと遊びたがったので、夕飯前に1時間くらい遊びに行かせてもらった。

今日のご飯。
朝:りんご。
昼:トマトと小柱の冷たいパスタ。
夜:麻婆春雨(キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、竹の子水煮、しいたけ、豚ひきにく)。
短時間でがっと作った割にはおいしくできたのでうれしい。具だくさんで満足。
食後にシュークリーム。甘さがしみいるおいしさだった・・・。
間食:メープルパン。
はなのしん
朝:きなこバナナ、りんご。
昼:野菜ジュース、牛乳、ポテトフライ。
夜:春雨スープ、ご飯。


20080623

今朝もはなのしんの身体はほかほか。会社を休んで看病するも、それ以上に私の体調が猛烈に悪化。座ってはなのしんと遊ぶだけでもつらい。
はなのしんの昼寝タイムが待ち遠しくて仕方なかった・・・。午前と午後2回はなのしんと一緒に昼寝してやっと身体が動くようになった。
午後には6度台に下がっていて、夕方外からはなのしんを呼ぶ同じマンションに住む女の子の声が聞こえたので、少しだけ家の周りを一緒に散歩。はなのしんがうれしそうだった。
18時半から夕飯を食べ、19時には食べ終わる。19時半過ぎからお風呂。
ああ、いつもこうなら楽なのにな〜。働いているとどうしてもこのリズムでやるのが難しいのだ。

読んだもの。
「先生と僕」坂木司

今日のご飯。
朝:レーズンとりんご入りマフィン。
昼:お好み焼き(ニラ、キャベツ、オクラ)。
夜:しらすご飯、温野菜(カボチャ)。
食後にすもも。
はなのしん
朝:果物ゼリー、レーズンとりんご入りマフィン少し、プチトマト。
昼:ねり梅とひじき入りおにぎり、ふりかけおにぎり、チーズ、お好み焼き。
夜:しらすご飯、温野菜(カボチャ)、お好み焼き、納豆。
食後にすもも。


20080622

土曜日。
二人目を出産した友だちに会いに、はなのしんと病院へ。私もそこで産んだので、すごくなつかしかった。
その後は、はなのしんをたくさん歩かせるべく散歩。階段を見つけると必ず「こっちきて〜」と手を引っ張ってどんどん上って行ってしまうので、目をそらさせるのに苦労した・・・。
でも、途中でぷらっと寄った雑貨屋で、ずーっと探していた小さなお絵かきボードを買えたのがうれしかった。

そんなに元気だったのに、夜、はなのしん発熱そして二度目の熱けいれん。病院へ。
まさか1日に2回も病院に行くことになるとは・・・。
たいていの子は1度起こしたら終わりと聞いていたので、ショックだった。
けいれん止めの座薬を入れてもらい、1時間くらい様子を見てから帰宅。家に着いたら2時で、もうへろへろ。倒れこむようにして寝る。

日曜日。
はなのしんは熱はまだあるものの元気なので一安心。私たちの方がバテていて、私はしっかり風邪をひいた。
雨がガンガン降っていたし、一日家にいて、はなのしんと遊んだり家の片付けができたりしたので、これはこれでよい週末。

最近、いろいろなものを指しては「これは?」「これは?」と聞いてくるのがかわいい。

週末のご飯。
土曜日。
朝:キウイ、トースト(七穀バター)。
昼:鶏そぼろご飯。
夜:カレー(豚ひき肉、ニンジン、玉ねぎ、えのき、しめじ、エリンギ)、かぶとズッキーニ炒め。
食後にすもも。
間食:メロンパン。
はなのしん
朝:クロワッサン、プチトマト、ゆで卵とアスパラのサラダ、ゆで枝豆、キウイ。
昼:お赤飯おにぎり、あさりのおにぎり。
夜:ご飯、かぶとズッキーニ炒め、カレースープ。
食後にすもも。

日曜日。
朝:バナナマフィン、りんご。
昼:塩ラーメン(ニンジン、ネギ、しいたけ、卵)。
夜:豚しゃぶおろしうどん(大根おろし、水菜)、温野菜(カボチャ、紫玉ねぎ)、くみあげ湯葉。
はなのしん
朝:レーズン入りヨーグルト、バナナ。
昼:わかめとねり梅入りおにぎり、プリン。
夜:豚しゃぶおろしうどん、オクラねばねばご飯(しらす、ねり梅)、くみあげ湯葉。


20080620

今日中に絶対終わらせなければいけない仕事があり切羽詰っていたので、なんとか勢いをつけたくてスガシカオを大音量で聴きながらやってみた。
そうしたらものすごーく、はかどった。スガシカオはやっぱりいい。気分が上がる〜。

帰り道にはなのしんの帽子をなくしたことに家に着いてから気づいてショック。はなのしんもショックを受けて「ぼうし、ぼうし」と頭をたたく動作をしながら訴え、探しに行こうとしていた。
寝かしつけてから自転車で捜索に。家からかなり遠い所で発見し、ほっとしたのでコンビニへ。
ああ、夜中のコンビニ久しぶりだあ・・・。自転車に乗ったのも久しぶりだったので、楽しかった。

今日のご飯。
朝:ひじきとねり梅入りおにぎり。
昼:わかめおにぎり、ソイジョイ。
夜:そうめん(みょうが、大葉)、小松菜のおひたし、焼き魚(さわらの粕漬け)。
はなのしん
朝:シリアル(レーズン、豆乳)。
昼(給食):ご飯、キャベツと豚肉の蒸し煮、汁物、ひじきの煮物。
夜:そうめん、おひたし、焼き魚。


20080619

母親学級で知り合った友だちが、今朝無事に2人目出産! おめでとう!

最近、はなのしんとなんとなく会話が成立するので楽しい。
「今日保育園楽しかった?」
「うん〜」
「何が楽しかった?」
「ん〜(考えて)、はっぱ!」
「はっぱをいっぱい拾ったの?」
「うん!」
「あとは?」
「ん〜・・・しぇんしぇい! ○×△□」
「そっか〜先生に○○してもらったんだ〜(適当に合わせる)」
「うん〜」
こんな感じ。

社会人としても仕事について悩むけど、もう一つの仕事・・・主婦についても悩んでいるこのごろ。
私の家事具合? ってこの程度でいいんだろか、と。
例えば、シーツの洗濯の頻度ってどれくらい?(うちは週1回)とか、掃除機は毎日? ソファーカバーの洗濯の頻度は? 床磨きは? ・・・などと考え出したらきりがない。
といいつつ、今日はとうとう家事の基本である夕飯づくりから脱落。はなのしんにだけさっと用意して、自分たち用にはお弁当を買ってきてもらった。ああ、楽・・・。
でも、夕飯の後にはなのしんがすごい勢いで吐き、ソファーカバーをほとんどはがして洗濯したりしたので、結局大変さはいつもと同じくらいに。

今日のご飯。
朝:ひじきとねり梅入りおにぎり。
昼:バランス弁当、くるみ餅。
夜:お寿司のお弁当、前日のお味噌汁。
間食:クッキー。
はなのしん
朝:ひじきご飯、いりこ。
昼(給食):パン、新じゃがとウィンナーのトマト煮、スープ、マカロニサラダ。
夜:焼き鮭、お味噌汁、ふりかけご飯、納豆、かんぴょう巻。


20080618

毎月18日は「はなのしんおめでとう」デー。「毎月20日はジャスコお客様感謝デー」みたいに。

締め切りが迫っている作業を集中してやる。気づいたら15時を過ぎていてびっくりした。
彼の帰りが早くはなのしんを迎えに行ってくれていたので、少し残業。
公園で遊んでいるはなのしんたちと合流するために急いで帰りながら何度も「今日の夕飯は宅配ピザにしない〜?」と言おうか迷った・・・。でも気合いでなんとか献立をひねり出す。
しかし今週あと2日、もつのでしょうか。夕飯づくりが一番心配。

今日のご飯。
朝:わかめとねり梅入りおにぎり。
昼:ソイジョイ2本。
夜:豚こまのしょうが焼き(紫玉ねぎ、レタス)、お味噌汁(じゃがいも、しいたけ)、大根おろし、もずく、ご飯。
食後に黒豆寒天。
間食:じゃがりこ、チョコ。
はなのしん
朝:わかめご飯、チーズ、バナナ少し。
昼(給食):ご飯、ハンバーグ、汁物、温野菜。
夜:しょうが焼き、お味噌汁、大根おろし、もずく、ご飯、バナナ。


20080617

最近、自分の歩きたいタイミングでベビーカーを降りるようになったはなのしん。
今日の帰りも、パンを少し食べたらさっさと降りて「あっちいって〜」と緑道へ誘導された。
「こっちきて〜」と一緒に歩きたがり、一緒に動物の遊具にまたがったり、アリを探したりしながらのんびり帰った。後ろから3歳くらいの男の子とお母さんが来たら、遊具から降りて「どうじょ〜」とてきぱきした感じで譲り、またさっさと歩いて行ったのでちょっと笑ってしまった。

ふっと思い立って検索してみたら、「あかちゃんのドレイ。」の4巻が出てる〜!
いそいそとネットで購入。

ああ、まだ火曜日とは思えないくらい、疲れてる・・・。
はなのしんが今日も帰って少し遊んだらすこーんと寝たので、その間にさっと夕飯を食べてしまい、少しゆっくり片付けたりした。焦らずに家事ができるだけでかなりラク。

今日のご飯。
朝:ひじきとねり梅入りおにぎり。
昼:4種のデリが選べるお弁当(ラザニア、ラムロースト、カツオサラダ、ブロッコリーとエビのサラダ、ご飯)。
夜:焼き鮭、ソーセージとレタスの炒め物、いかの塩辛、ご飯、ぬか漬け。
間食:こしアンパン。
はなのしん
朝:ふりかけご飯。
昼(給食):ご飯、炒り鶏、汁物、もやしとかにかまの酢の物。
夜:干しいも、バナナ、豆乳。
夕飯は結局食べなかった。


20080616

「ぐるりのこと。」(映画)が観たいな〜。

先週、頭の中のテーマ? ソングたち。
ある日は、「羞恥心」。
そしてある日は、「千の風になって」。
さらにある日は、「ロード」。
どの曲も、何で回るのかとっても不思議。

久しぶりに社内の友だちとお昼を食べながら話していたら、「最近、無印のカップ付きキャミにはまった」と。
「あれいいよね〜!」「楽だしお腹は冷えないし」「肩ヒモが見える心配もしなくていいしさ〜」と盛り上がる。
友だちが「もう、ブラはそのうち世の中からなくなるんじゃないかと思う」とまで言っていて笑えた。

ちょっと気持ちが落ち気味。そういえば生理前だ。
そ〜っと過ごそうっと・・・。
帰りの電車ではいつもは本を読んでいるのだが、今日はまるで鉄子のように一番前の車両の窓から線路と景色をぼんやり眺めて過ごした。なんとなく気分転換になった気が。

今日のご飯。
朝:黒糖パンサンド(七穀バター、バナナ)、炊き込みご飯のおにぎり。
昼:リゾットとデリを選べるお弁当。
夜:オクラ納豆うどん(大葉、小ネギ、ねり梅)、ふかしじゃがいも&塩辛、もずく、ぬか漬け(かぶ、大根、ニンジン)。
間食:みたらし団子。
はなのしん
朝:バナナヨーグルト。
昼(給食):ご飯、和風ミートローフ、汁物、青葉のおひたし。
夜:オクラ納豆うどん、ふかしじゃがいも。


20080615

土曜日。
彼が仕事の打ち合わせをしている間、隣の駅周辺を散歩。
駅前でその相手(女性)と待ち合わせ、彼が一緒に去って行ったら、ずっと家族3人でいられると思っていたらしいはなのしんはショックを受けた模様。しょんぼりし、その後は微妙にやさぐれ気味に。ちょっと大変だった。

「はっぱのおうち」という絵本が気に入ったはなのしん。10回くらい読んでほしがる。
ぬいぐるみの「まもも」の声色で読んであげたらそれがかなりツボだったようで、何度もリクエストされた。

日曜日。
はなのしんと2人で表参道へ。今の職場で知り合った友だちたちとデート。
ああ、クレヨンハウス久しぶり〜!
絵本やオモチャ、自然食の本などゆっくり見たいものばかりだったけど、はなのしん連れではそうもいかなかったのが心残り。今度1人でのんびり来たいなぁ・・・。
その後、昔よく友だちと一緒にお弁当を食べていた場所でお茶を飲む。むしょうに落ち着いた。
片方の友だちは、11月に出産予定。楽しみ! 顔色もよさそうで安心した。
友だちたちと別れてから、彼と合流して少し買い物をして帰る。自分の必要なものもさっと買えたのでスッキリした。
はなのしんがとにかく元気で、基本走っているので本当に一瞬も目を離せない! この土日でまた、体力つきました。

週末のご飯。
土曜日。
朝:トースト、目玉焼き(ハム)、サラダ(レタス、プチトマト)。
昼:モモと野菜のスープカレー。
夜:にぎり寿司のお弁当、ゆで枝豆。
はなのしん
朝:トースト、目玉焼き(ハム)、サラダ。
昼:チーズパン、ぶどうパン。
夜:ぶどうパン、のり巻き、ゆで枝豆。
間食:モンブラン、ホット抹茶。

日曜日。
朝:カステラ。
昼:クレヨンハウスのバイキング。
夜:ジンギスカン(もやし、キャベツ、ニラ、玉ねぎ)、ご飯。
食後にモナカアイス。
はなのしん
朝:シリアル(りんご、くるみ、ヨーグルト)。
昼:クレヨンハウスのバイキング。よく食べた。
夜:ジンギスカンの野菜、肉少し、ご飯。


20080613

あー、やっと一週間が終わった・・・。なんとか乗り切った。
生協からタイミングよくかぶと大根が届いたので、早速ぬか漬けにする。

仕事で落ち込むこと、いっぱいある。思うようにやれないし、とにかく時間はないし、がっくりする要素は盛りだくさん。
そして、育児や家事のことで疲れたりイライラしたり・・・もしょっちゅうある。
でもとにかく毎日、仕事から家事、家事から仕事へ絶対切り替えないといけない。
そのおかげでどちらもなんとかやれているような気がするこのごろ。

読んだもの。
「ダイイング・アイ」東野圭吾
おおおおお・・・おそろしい本だった。
内心震え上がりながら読んだ。

今日のご飯。
朝:炊き込みご飯のおにぎり、キウイ。
昼:鮭の香草焼き弁当。
夜:カツ丼、ほうれん草のおひたし、くみあげ湯葉。
はなのしん
朝:炊き込みご飯、チーズ。
昼(給食):ご飯、牛ごぼう、汁物、高野豆腐の煮物。
夜:カツ丼、おひたし、くみあげ湯葉、バナナ。


20080612

はなのしんと歩いて帰ったら、途中でいろいろなものにつかまり(看板やら葉っぱやら公園のすべり台やら)、家まで1時間かかった。結果、夕飯の時間が押し気味に。でも、楽しかった。
一人ですべり台の階段を上りすべれるようにもなって、成長したなあとしみじみ。

帰ってからもはなのしんはパワー全開! 寝室とリビングで「まま〜!」「はなのしん〜!」「ままあ〜!!」「はなのしん〜!!」と何度も叫びあう。近所の人、うるさいだろうなぁ・・・。

読んだもの。
「リンさんの小さな子」フィリップ・クローデル
「幸福論」春日武彦

今日のご飯。
朝:炊き込みご飯のおにぎり、マカデミアナッツクッキー。
昼:リゾットとデリを選べるお弁当。
夜:焼き魚(銀だらの粕漬け)、お味噌汁(なめこ、ふのり)、油揚げとキャベツの煮物、納豆、ご飯。
間食:チーズパン。
はなのしん
朝:シリアル(豆乳、バナナ、レーズン)。
昼(給食):鶏ごぼうご飯、タラのチーズ焼き、汁物、かぼちゃサラダ。
夜:焼き魚、お味噌汁、油揚げとキャベツの煮物、ご飯。


20080611

ナチュラルローソンで売っている「クミコの幸せ」という梅味のグミにはまり中。
仕事中に食べるのだが、袋を開けるとついつい1日で食べきってしまう、とっても危険な食べ物。

帰りに飲むはなのしん用の麦茶を忘れてしまったら、のどが渇いたはなのしんはすたすたとコンビニへ。オレンジジュースを買ってあげたら、レジの人に渡し、シールを貼ってもらって受け取ると「ばいばーい」と挨拶。な、慣れてる。

彼が早く帰ってきていて、はなのしんを散歩に連れ出してくれたので、その間に夕飯の支度、窓の桟の掃除、保育園の準備などを一気にやる。昨日は朝に水切りカゴやまな板などの漂白をした。日々の家事ではないものは毎日少しずつやるのが嫌にならないコツかも。

今日のご飯。
朝:五穀パン(クリームチーズ)、クランベリーチーズパン。
昼:からだにやさしいバランス弁当。
夜:鶏の照り焼き、お味噌汁(ジャガイモ、いんげん、しいたけ)、ひじきとまいたけの炊き込みご飯。
はなのしん
朝:シリアル(豆乳、レーズン、キウイ)。
昼(給食):ご飯、豚肉と大根の炒め物、汁物、水菜のごま和え。
夜:鶏の照り焼き、お味噌汁、炊き込みご飯。


20080610

最近、力尽きるのが早い。
今週も、まだ火曜なのにもう尽きた・・・。
そしてその疲れが夕飯の出来にもろに影響するのが最近の悩み。
今日なんてもう、作る前から「今日はダメな気がするな・・・」と思っていたほど。

読んだもの。
「食堂かたつむり」小川糸
いい本だった。自分と母の関係についてもふっと考えた。

今日のご飯。
朝:メープルマフィン、わかめおにぎり。
昼:苺チョコベーグル(クリームチーズ)、ソイジョイ。
夜:鮭とキャベツのパスタ(アスパラ、玉ねぎ)、ポテトサラダ、ぬか漬け。
間食:ソーセージ入りパン。
はなのしん
朝:わかめご飯、いりこ。
昼(給食):パン、スープ、クリームシチュー、ブロッコリーサラダ。
夜:鮭とキャベツのパスタ、ポテトサラダ、プチトマト。


20080609

同じマンションの友だちが子連れで職場の近くに遊びに来たので、お昼を一緒に食べる。
いつもお互い子どもがいる時に会っているので、自分一人で会うのがなんだか不思議な感じだった。

今日のご飯。
朝:お赤飯のおにぎり、昆布のおにぎり。
昼:豆腐ハンバーグ弁当。
夜:豚のみそ漬け焼き(ニンジンの葉、キャベツ)、お味噌汁(まいたけ、いんげん)、温野菜(ブロッコリー)、オクラ納豆、ご飯。
はなのしん
朝:クラコット、チーズ、レーズン、ヨーグルト。
昼(給食):ご飯、マーボー春雨、汁物、キャベツサラダ。
夜:豚肉のみそ漬け焼き、お味噌汁、温野菜、オクラ納豆、ご飯。


20080608

土曜日。
保育園の遠足。
でも、はなのしんはどうやら3人ででかけると思っていたようで、公園に着いて保育士さんたちに会ったらビックリして泣いてしまった・・・。
その後も今度は眠くなってしまい基本ぐずりモード。

午後はぷらぷら散歩へ。
ずっと、昼ご飯の時に使う小さめのエコバッグを探していたのだが、気に入っても高すぎたり値段はよくてもそれほど気に入らなかったりと、なかなかいいものが見つからなかった。
偶然通りかかったお店で、気に入った上に630円というステキな値段のものを発見!
同じシリーズで、旅行などの時に使えそうな大きいサイズのバッグも購入。いい買い物をした。

日曜日。
私の眼科→お義父さんへの父の日プレゼント探し→明治神宮へお参り&友だちの安産お守り購入・・・というコースでかけめぐる。かなり歩いた。
帰りに気に入った財布をとうとう見つけたので、誕生日プレゼントとして買ってもらった。10年使っていた今の財布は、さすがにもうボロボロだったので、うれし〜。
そういえば前日に、「ヴィトンの財布っていくらくらいするんだろう、今のは10年使ったし、また10年くらい使うんだったら長持ちするのを買ってもいいかなあ」軽い気持ちで見に行ってみたのだが、気に入った財布の値段、7万以上! ひぃ〜!
「3万くらい?」なんて思っていた自分の甘さを痛感。
ななまん・・・は、別にヴィトンが好きなわけでもないのに払う気にはなれないなぁ・・・。

週末のご飯。
土曜日。
朝:レーズンとナッツのパン。
昼:かんぱちのかま塩焼き定食(お味噌汁、タケノコの煮物、漬物、ご飯)。
夜:冷たいおそば(とろろ、卵黄)、小松菜と若芽ひじきのおひたし、梅豆腐、ぬか漬け(キュウリ、ニンジン、ナス)。
間食:よもぎ麩パフェ。
甘酒味のアイスがおいしかった〜!
はなのしん
朝:レーズンのナッツのパン(クリームチーズ)、ハム、プチトマト、びわ。
昼:アンパン。
夜:冷たいおそば、おひたし、梅豆腐、納豆。

日曜日。
朝:メープルマフィン、びわ。
昼:ソーキそば定食(炊き込みご飯、もずく、ぜんざい)。
夜:ばらちらし、トロ巻、湯葉豆腐、ぬか漬け。
間食:小倉白玉あんみつ。
最近、週末に出かけると必ずお茶休憩で甘いものを食べている気が。
はなのしん
朝:ハムチーズサンド、プチトマト、びわ。
昼:ソーキそば、炊き込みご飯、もずく。
夜:のり巻き、湯葉豆腐、お赤飯のおにぎり。


20080606

今週は毎晩、はなのしんと一緒に寝てしまった。寝かしつけてからまた起きることがどうしてもできず。
なんだか・・・どう乗り切ったのかよくわからないくらいハードな週だった。

そんなヘトヘトな中、社内の子育て中の女性がお昼に誘ってくれた。
オッパイのことから(まだ断乳していない者同士でもあった)、毎日のご飯づくりのこと、仕事のもやもや・・・それらの悩みほとんどが同じで、お互いなんだかほっとする。
社内でなかなかバッタリ会うことのない彼女とこのタイミングで会えて、さらに誘ってもらえたのはご褒美だ〜と思った。

駅前で彼と待ち合わせ、3人で夕飯をさっと食べて帰る。ああ、外食のありがたさ。少し元気が出た。
生協からぬか床が届いたので、さっそくナスとニンジン、キュウリを漬け込む。食べるのが楽しみ。
ぬかをかき混ぜていると、なんだか癒される〜。

今日のご飯。
朝:ナッツとレーズン入りパン。
昼:豆腐屋さんの定食(ミニかき揚げ丼、ミニ薄揚げ丼、冷奴、お麩のスープ、豆乳バームクーヘン、黒豆コーヒー)。
夜:和風カルボナーラ(豆乳)、ピザ少し、ソーセージ。
はなのしん
朝:クラコット(クリームチーズ)、バナナ。
昼(給食):ご飯、肉じゃが、汁物、わかめとしらすの酢の物。
夜:きのこのクリームペンネ、ピザ、ソーセージ、温野菜(ブロッコリー、コーン)。


20080605

一日研修。疲れはてた。
でも、これからの自分の仕事のやり方を考えなおすいいきっかけになった気がする。

夕飯を食べていたら、はなのしんがプチトマトを食べながら突然「すっぱいねぇ〜」と言われてびっくり。
真似じゃなくてもいろいろ言葉が出てきたなぁ。

今日のご飯。
朝:わかめおにぎり。
昼:ソイジョイ2本。
自分が原因のトラブルが発生・・・。昼休みはその対応で終わり、ご飯を食べ損ねた。自業自得。
夜:温かいうどん(小松菜、ニンジン、小ネギ、油揚げ、鶏肉)、プチトマト。
気合いを入れてだしをとり味つけもしたら、すごくおいしくできた。油揚げも、お豆腐屋さんで買ってみたらすごくおいしくて全然違う! と感動。
こういうシンプルな献立の時は、材料をちょっとリッチにするのがコツ(?)かも。
はなのしん
朝:ライ麦パン(クリームチーズ)、バナナ。
昼(給食):ご飯、豚肉と厚揚げのみそ煮、汁物、ごぼうとニンジンのごま煮。
夜:温かいうどん、プチトマト、さかなソーセージ、バナナ。


20080604

朝、寒かったのではなのしんに「寒いねぇ」と言ったら「さむいね〜!」とはっきり返事をされてびっくりした。

半日研修。
終わって席に戻ったらもう帰るのも嫌になってしまったくらい疲れていた・・・。
帰りが遅くなったので、駅前で彼とはなのしんと合流し夕飯を食べて帰る。去年の冬から地元で外食といえばこのもつ鍋屋さんばかりだったので、はなのしんがすっかり慣れていて、自分でがらっと引き戸を開けてさっさと入って行き、靴を脱ぎ下駄箱の鍵も持ってすたすたと席へ。おしぼりで手を拭き、自分用の器をセットするまでてきぱきやっていて、あまりにも慣れた感じなのがおもしろかった。

今日のご飯。
朝:レーズン入りヨーグルト、プリン、ひじきおにぎり。
昼:9マス幕の内弁当。
夜:白味噌もつ鍋(シメにちゃんぽん)、明太子、馬刺しのタタキ。
< はなのしん
朝:ふりかけご飯、チーズ、いりこ。
昼(給食):ご飯、鶏肉と大根の煮物、汁物、もやしのおひたし。
夜:もつ鍋、ちゃんぽん。
はじめてもつをあげてみたら、かなり気に入ったらしい。


20080603

はなのしんが早く寝たら、30分でいいから雑誌を読んだりストレッチをしよう・・・と思っていたのに、まったく起きられず朝がきてしまった。
でも、早く寝た翌日は身体がよく動く気がする。

「かぞくのじかん」が届いた。うれしい。
特集は『くつろぎを生み出す家事のまわし方』。私のための特集だ・・・と、きっとほとんどのお母さんたちは思ったはず。もちろん私も。

今日のご飯。
朝:クランベリーチーズパン。
昼:からだバランス弁当、春巻き。
夜:野菜スープ(ウィンナー、ニンジン、じゃがいも、玉ねぎ、しょうが、ニンニク)、アボカドとプチトマトのサラダ。
はなのしん
朝:ライ麦パン(クリームチーズ)、キウイ。
昼(給食):わかめご飯、さばの塩焼き、汁物、お魚あられといんげんの煮物。
夜:野菜スープ、サラダ、ご飯。


20080602

梅雨入り。早い!

ある年上の女性が、「その日の終わりに“気構え”をリセットしていつもの状態に戻す時間を持つことがとても大事なのではないかと思う」というようなことを雑誌のインタビューで言っていて、その通りだなと思ったばかりなのに、まったくリセットできないまま今週が始まってしまった。
お昼を食べに行って気づいたら定時になってしまい、もういいやとそのまま家に帰ってしまった夢まで見た・・・。
でも、会社に行ったら今日は打ち合わせなどが少なく、作業がかなりさくさく進んだ。こうやって黙々とやれる日が一番好き。
帰ってからの家事もスムーズにいき、はなのしんと二人で19時には食べ始めることができた。あー今日は調子いい♪と思っていたら、食べ終わるころにはなのしんがぴゅーっと吐いた・・・。
ま、そう全部はうまくいかないよね・・・。

最近、帰ると自分の着替えや靴下を洗濯カゴに入れてくれるはなのしん。靴下はそのまま入れると干す時にバラバラになるので、後でネットに入れるためにいつもカゴの外に置いておくのだが、ちゃんとそのやり方を完璧に真似していてビックリした。本当によく見てるんだなぁ。
「ね〜ね〜」と上手に呼べるようにもなった。突然言葉が増えるので、毎回びっくりする。

今日のご飯。
朝:わかめおにぎり、ナッツとレーズン入りパン。
昼:うな丼弁当、キャラメルバナナパン。
夜:まがれいの煮つけ、お味噌汁(スナップエンドウ、じゃがいも、しいたけ)、ほうれん草のおひたし、ご飯。
食後にプリン。
はなのしん
朝:ひじきご飯、バナナ。
昼(給食):ご飯、八宝菜、汁物、じゃがいものきんぴら。
夜:煮つけ、お味噌汁、おひたし、ご飯。
食後にプリン。


20080601

土曜日。
大学の友だちたちに誕生日を祝ってもらう会。
じっくりいろいろ話せたので、すごーくリフレッシュ。話すことで取れる疲れって絶対あると思う。
プレゼントに、2か月くらい前に切れてしまった、はなのしん1歳記念に彼からもらったペンダントのチェーンを買ってもらった。やっと直せてとってもうれしい。
最初、買ったブランドのお店に持って行ったら「当店ではチェーンだけは販売しておりません」とあっさり言われ、どうにか修理するには・・・とか何も考えてくれず、なんだかそのブランドへの気持ちが半減した。
割と好きだったんだけど、もうそこでは買わないかも。
でも、別のブランドのお店に行ってみたら、チェーンもあった上にそれをつけるために店員さんがいろいろ融通をきかせてくれたので感動した。

日曜日。
ひゃっほ〜、いい天気!
天気がいいと無条件にうれしい。

二代目(正確には、おさがりのA型もあるから三代目)のベビーカーを購入。もうあまり乗らないけど・・・でも、平日の送り迎え&夕飯の買い物に便利だからよしとする。
お約束の(?)オムツまとめ買いもして帰ってきた。

週末のご飯。
土曜日。
朝:ライ麦パントースト、ベーコンエッグ。
昼:ビッフェレストランでいろいろ少しずつ。
夜:餃子、ご飯。
彼がつくっていてくれた。人につくってもらうご飯っておいし〜!
食後にお茶のわらび餅。
間食:ほうじ茶ティラミスとアイスを乗せたガレット。
はなのしん
朝:ライ麦パントースト、ベーコンエッグ、バナナ。
昼:おそば。
夜:餃子、チーズ、いりこ、納豆、ご飯。

日曜日。
朝:ナッツとレーズン入りのパン。
昼:モスバーガーのリッチ版(?)でアボカドバーガー、ポテト、カフェラテ。
夜:グリーンカレー(鶏肉、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、えのき、エリンギ、しめじ、オクラ、タケノコ)、温野菜(ブロッコリー)。
はなのしん
朝:ナッツとレーズン入りパン、りんご。
昼:アボカドバーガー、ポテト。
夜:温野菜、納豆、チーズ、わかめご飯。


diary index | ←200805200806200807