diary index | ←200806200807200808

20080731

最近J-WAVEでよくかかっている「夏らしくてハッピーな感じでいいな〜」と思っていた曲がRIP SLYMEの「太陽とビキニ」だったことがやっとわかってちょっとスッキリ。

今日のご飯。
朝:わかめとねり梅入りおにぎり。
昼:サブウェイのエビアボカドサンド、ポテト、アイスコーヒー。
夜:鶏もも肉のポン酢焼き(ネギ、ニンジン、アスパラ、水菜)、小松菜のおひたし、お味噌汁(しいたけ、オクラ)、ご飯。
はなのしん
朝:バナナ、わかめおにぎり。
昼(給食):パン、白菜のクリーム煮、スープ、トマトサラダ。
夜:ぶどうパン、お味噌汁。


20080730

目が覚めたら、はなのしんの小さな頭を腕枕したまま寝ていた。ああ・・・かわいい、と思いぎゅうっとする。
こんな風に寝られるのももうそんなに長くはないんだろうな。
前日の雷雨のおかげで、涼しくてよく寝れた。しあわせ。朝起きて汗だくじゃないのって快適・・・。

今日のご飯。
朝:バナナ、わかめとねり梅入りおにぎり。
昼:ジャンバラヤのお弁当。
夜:カレー(豚肉、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、ゴーヤ)、プチトマト。
はなのしん
朝:シリアル、バナナ。
昼(給食):ご飯、親子煮、汁物、小松菜のおひたし。
夜:ふりかけご飯、のり、チーズ、ゆで卵、ハムとプチトマトのサラダ、ポテトフライ。


20080729

朝から晩まで研修。普段使わない会話部分の脳が猛烈に疲れた・・・。ロジカルロジカル。

今日のご飯。
朝:ぶどうパン(クリームチーズ)。
昼:スパイシーチキン丼弁当。
夜:ソーキそば。
会社の帰りにさっと食べて帰る。
帰ってからモナカアイス。脳みそが猛烈に糖を欲していた。
はなのしん
朝:ぶどうパン(クリームチーズ)。
昼(給食):鶏ごぼうご飯、豆腐のあんかけ、汁物、切干大根の煮物。
夜:おにぎり、から揚げ、温野菜。
彼と一緒にファミレスで食べてもらった。


20080728

朝、J-WAVEでスガシカオの新曲を聴けて幸せな気持ち。もしかして・・・とサイトをチェックしたら、9月10日にアルバム発売! やった〜!
あ〜、楽しみ。
そして今日、シカオさん42歳の誕生日とのこと。

今日のご飯。
朝:ひじきとねり梅入りおにぎり。
昼:サブウェイのアボカドベジー、ポテト、アイスコーヒー。
あー、サブウェイ久しぶり。
夜:焼肉、冷麺、ご飯。
帰ったら彼がすでに家にいて、「焼肉がすごく食べたい」と言い出したのでまた出かけて外食。
「食べたいものを食べたい時に食べたいだけ食べられるって幸せだねえ」と言いながら食べてうれしそうにしていたのでよかったよかった。
はなのしん
朝:シリアル。
昼(給食):ハヤシライス、キャベツサラダ、粉ふき芋、スープ。
夜:焼肉少し、ご飯、冷麺。


20080727

土曜日。
鎌倉へ。鶴岡八幡宮までの道は、何度来ても楽しいなあ・・・。はなのしんの髪飾りを買ってあげたり、アイスを食べ歩きしたり。
お参りをしてから海へ。はなのしんは初めての海にはじめはひいていたけど、だんだん楽しくなってきたらしくずんずん一人で入っていくようになった。大好きな砂遊びと水遊びが同時にできるということで、すごく楽しかった様子。
私は裸足でポチャポチャ歩いただけだけど、久しぶりの感触にワクワクした。

帰りに本屋に寄ったら、大好きな探偵シリーズの文庫最新刊が出ていたので一瞬も迷わず購入。単行本で読んでからずーっと、文庫化を待って首が長くなりそうだった。
はじめてこのシリーズを読んで以来ずっと、主人公が理想の男性像。毎回ドキドキしながら読んでいる。

日曜日。
大学時代の友だちの誕生日を祝う会。久しぶりに銀座へ。
うーん、銀座楽し〜。そう思える年齢になってきたんだなあ・・・としみじみ。
一人にはシュレッダー、もう一人の友だちにはご飯を炊く土鍋と、お茶碗をプレゼント。
売り場を行ったり来たりしてじっくり検討して選んだり、デパートの家庭用品売り場で一緒に食器などを見たり、すごく楽しかった。あ〜、女子同士のこういう集いは本当にリフレッシュする。平日もほとんど仕事以外の話はしない生活だから、会話に飢えてるんだなあ・・・。

今日のご飯。
朝:すもも。
昼:鎌倉野菜天丼定食(お味噌汁、昆布の煮物、サラダ、漬物)。
夜:つばめグリルのハンブルグステーキ、ご飯。
間食:どら焼き(ゆずフロマージュ)。
はなのしん
朝:ぶどうパン、すもも、バナナ。
昼:野菜天丼、サラダの取り分け。
夜:ハンブルグステーキ、付け合せのじゃがいも、ご飯。
どうやらはなのしんは、つばめグリルが好き。

日曜日。
朝:もも。
昼:白ゴマ坦々麺、エビ春巻き。
夜:アイスパールオレ。
はなのしん
朝:ぶどうパン、もも。
昼:おにぎり、ゆでトウモロコシ。
夜:ご飯、納豆、めかぶ、ハム。


20080725

最近時々、世の中の結婚している男性たちにむけて「しょせんみんな奥さんにいろいろやってもらってるからこそ、そんなに自由にできるんじゃん、ぺっ」という気持ちになることがある。
そういう時は「ああ、今私は疲れているのね」と思い、家事の手抜きなどをして自分を甘やかすようにしている。
今日もなんとなくそういう日だったので、夕飯はお刺身系となった。

はなのしんが寝てから、同じマンションの友だちの家で小さな飲み会を開催。途中で友だちの旦那様が帰ってきて、3人でワインを飲んだ。思いがけない深い話まで聞けたりして、夫婦に歴史ありだなあ・・・としみじみ。
気づいたら2時半。あー、楽しかった。

今日のご飯。
朝:小さいあんぱん。
昼:生ハムとモッツァレラチーズのサンドイッチ。
夜:しらす丼(おろししょうが、大葉、みょうが)、ほうれん草のおひたし、ゆでトウモロコシ。
はなのしん
朝:ぶどうパン。
昼(給食):パン、スパニッシュオムレツ、スープ、マカロニサラダ。
夜:しらす丼、おひたし、ゆでトウモロコシ。


20080724

反抗期のはなのしんをスーパーに連れて行ったら、またもや大暴れ。
叫んだり号泣しまくるはなのしんにみんなの視線が集中。そしてはなのしんを人目を気にすることなくガンガン叱り飛ばす私。周囲の人からはさぞ鬼母だと思われていることだろう・・・。でもいいの、ここは踏ん張りどころ。

街で見かける女性や、同じ職場の女性の足元がマニキュアで飾られているのを見て、ふっと自分も塗ってみたくなり帰りに買ってみた。
手は塗らないんだけど、足は夏限定で塗ってたんだよなあ・・・と思い出しながら塗る。マニキュアのにおいがなんだかなつかしかった。産後初じゃなかろーか、塗ったの・・・。

今日のご飯。
朝:黒糖パン。
昼:マグロ温玉丼のお弁当。
夜:うな玉丼(スナップエンドウ、水菜)、トマト、キュウリ(にんにく味噌)。
はなのしん
朝:クラッカー、クリームチーズ。
昼(給食):ご飯、白身魚の煮物、汁物、焼きビーフン。
夜:かんぴょう巻、うな玉丼、キュウリ、もずく、キウイ。


20080723

最近、起きるとすでに気持ち悪い・・・。先週に引き続きまた会社を休んでしまった。
久しぶりに猛烈な胃の痛みにもおそわれ、動けなくなる。そうとう痛かったけど、「でも陣痛に比べたら・・・(マシ)」と痛みの最上級を思ってけっこう耐えられるようになったのは出産経験者の強みかも。

今日のご飯。
朝:なし。
昼:ウィダーインゼリー。
夜:冷しゃぶそうめん(水菜、大根おろし、ねり梅)、トマト。
はなのしん
朝:わかめおにぎり。
昼(給食):ご飯、筑前煮、汁物、わかめとしらすの酢の物。
夜:納豆巻、冷しゃぶそうめん、トマト。


20080722

とうとうやってきた、2歳の反抗期。
はなのしんの中で日々爆発が起きている感じ。スゴイスゴイとは聞いていたので、ある程度覚悟はできていたものの、ホントにすごい!
今日は迎えに行ったら、パンツをはかずに逃げ回っているわ、カバンや靴を投げ捨てて暴れるわ、号泣するわで、保育園から出るまでがまず大変。出てからも大暴れで大変。
なんとかスーパーに行ったものの、2階の食品売り場に上がることができずに終わった・・・負けた。

今日のご飯。
朝:なし。
昼:ねり梅入りおにぎり。
夜:若芽ひじき、ウィンナー、きのこ類(しいたけ、しめじ、とらまき茸)の炒め物、温野菜(ブロッコリー)、彼が買ってきてくれた鮭釜飯少し。
はなのしん
朝:ねり梅入りおにぎり、豆パン。
昼(給食):ご飯、八宝菜、汁物、れんこんとニンジンのきんぴら。
夜:アナゴのり巻き、ツナサラダ巻き、若芽ひじきの炒め物、温野菜。


20080721

土曜日。
暑い、暑いよう。
洗濯や掃除を済ませて昼過ぎからやっと出かけ、久しぶりにカラオケに行く。大声で歌ってちょっとスッキリ。
はなのしんと一緒に「さんぽ」(となりのトトロの曲)を歌えたのが楽しかった。

日曜日。
出かける予定だったけど、はなのしんが少し発熱。いつものごとく、家中の掃除と片付けをばりばりやる。
4年くらい前に買ったチノパン? があったので試しにはいてみたら、それを見たはなのしんが大喜び! 「かわい〜ね〜!」と大声でほめてくれ、足をなでなでしてくれた・・・。

月曜日。
前日に食べた餃子のにんにくが胃を直撃したらしく、痛みであまり寝れず。
夏バテで胃が軟弱になってるなあ・・・。
でも、午前中から本屋→美容院→メガネ屋→眼科→ナチュラルハウスというコースで用事をすませるため駆けめぐる。
夜は、先週生協から届きちょっと持て余していたらっきょう(泥つき)にとうとう挑戦。甘酢漬けにする。薄皮をむいていたら、思っていた以上に目にしみた・・・。
食べられるのは約1か月後。

読んだもの。
「ブルーベリー」重松清
「生きる意味を教えてください」田口ランディ
「ハートブレイク・レストラン」松尾由美

三連休中のご飯。
土曜日。
朝:モッツァレラチーズとトマトのサラダ、ボイルウィンナー、トースト。
昼:タコとトマトの冷たいパスタ、マルゲリータ1切れ。
夜:手巻き寿司(お刺身いろいろ、キュウリ、ねり梅、大葉)、朝のサラダの残り。
はなのしん
朝:サラダ、ボイルウィンナー、トースト、干しいも。
昼:私のパスタ、彼のピザの取り分け。
夜:寝てしまい、なし・・・。

日曜日。
朝:焼きウィンナー、ご飯。
昼:なんとなく食べそこね、なし。
夜:焼き餃子(豚肉、ニラ、みょうが、にんにく、ショウガ)、小松菜のおひたし、オクラ納豆、ご飯。
食後に白玉あずき。
はなのしん
朝:ちりめんじゃこご飯、のり、ハムエッグ、キウイ。
昼:同じくなし。
夜:焼き餃子、おひたし、オクラ納豆、ご飯。

月曜日。
朝:ウィダーインゼリー。
昼:豆腐屋の定食。
夜:野菜スープ(ウィンナー、レタス、ニンジン、スナップえんどう、アスパラ)。
はなのしん
朝:ちりめんじゃこご飯、のり、オクラ納豆。
昼:豆腐屋の定食の取り分け、豆乳冷麺。
夜:かんぴょう巻き、野菜スープ。


20080718

彼が夕飯を食べてくることになっていたので、今日ははなのしんとファミレスで食べて帰ろうっと、と思っていた。しかし・・・はなのしんの中ではなぜか「ファミレス=駅前のコーヒー屋」と変換されていたようで、さっさと引っ張っていかれる。しょうがないのでノンカフェインのお茶を一緒に飲み、マフィンを食べた・・・。
なんだかもうファミレスに寄る元気がなくなり、「もういいや・・・野菜は生協から来てるし、ラーメンでもつくるか」とあきらめて帰ったら、家の前で同じマンションに住む同じ年の女性とばったり。
「夕飯食べた?」と聞かれ「ううん、まだ」と答えたら、「食べに行かない?」と誘ってくれたので「行く行く!」と二つ返事でウキウキと食べに行く。
あー、うれしー。
彼女とはなかなか2人で話す機会がないので、久しぶりにゆっくり話せて楽しかった。ああ、いいわー同世代トーク。

夜、「となりのトトロ」をやっていたのでちょっと見せてしまったら、もう釘付け! お風呂も「(見終わるまで)はいんない!」ときっぱり拒否され、23時過ぎからお風呂・・・いかんいかん。

今日のご飯。
朝:ウィダーインゼリー。
昼:ねり梅入りおにぎり。
夜:和食定食(枝豆とひじき入りご飯、お味噌汁、お刺身、焼き魚、天ぷら、野菜の煮物、おから、茶碗蒸し)。
食後に和三盆ムースと黒糖ゼリーのパフェ。
はなのしん
朝:ヨーグルト。
昼(給食):ご飯、ミートローフ、汁物、たけのこの土佐煮。
夜:私の定食取り分け。枝豆とひじきご飯、お味噌汁、焼き魚、茶碗蒸し、野菜の煮物、おから。


20080717

生理2日目。起きたらお腹は痛いし気持ち悪いしでボロボロだったので、堂々と(?)会社を休んで映画を観に行く。
念願の「ぐるりのこと。」。
映画館に行ったの、3年ぶりくらい。あー、やっぱり大画面はいいなぁ! ワクワクした。
リリー・フランキーが最高だった。結婚したい・・・と思ったほど。
そして他の俳優陣の豪華さにもびっくり。
主題歌もよかった。Akeboshiの「Peruna」という曲。CD欲しい。

その後は久しぶりに大きな本屋に行き、時間を気にせず見てまわったり、のんびりお茶を飲んだり。

今日のご飯。
朝:なし。
昼:グレープフルーツジュース。
夜:海鮮巻、イカ巻、ウィダーインゼリー。
はなのしん
朝:黒大豆の甘納豆。
昼(給食):ご飯、まぐろの和風ソテー、汁物、ほうれん草の白和え。
夜:かんぴょう巻、五目ご飯おにぎり、もずく。


20080716

夏好きな人には申し訳ないけど、すでに早く涼しくなってほしい気持ちでいっぱい。
朝は保育園に着いたらすでに汗だらだらで暑苦しいし、帰りはもっと滝のように汗が流れ落ちてドロドロ。そして何より、家事がつら〜い。いつも以上にあちこちに気を配らないとキケンがいっぱい。虫とか臭いとか。
ちょっとの気のゆるみも許されない! という感じで、家にいる時間のほとんど、アルコール除菌スプレーだの掃除道具を手にしている気がする。その点、冬は楽でいいなぁ・・・。

なぜかふっとKiroroの「未来へ」を口ずさみたくなり、緑道に通行人が少ないのをいいことに歌いながら帰った。「ほ〜ら〜足元を見てごらん〜 これがあなたの歩む道〜 ほ〜ら〜前を見てごらん〜 あれがあなたの未来〜」と。

「爆笑レッドカーペット」でジョイマンのネタを2回もみれてしあわせ。甚平ザメ湯冷め〜♪

今日のご飯。
朝:わかめとねり梅入りおにぎり。
昼:ツナサンド、ピスタチオドーナツ。
夜:豚の味噌漬け焼き(水菜、玉ねぎ)、ちりめんじゃこと野菜(ピーマン、ニンジン、いんげん)炒め、お味噌汁(ブロッコリー)、ご飯。
はなのしん
朝:わかめおにぎり。
昼(給食):ご飯、冷しゃぶサラダ、汁物、高野豆腐の煮物。
夜:豚の味噌漬け焼き、ちりめんじゃこと野菜炒め、もずく、ご飯。


20080715

ああ、なんだかすごい勢いで日々が流れていく。

はなのしんが最近何かと「もぅ〜!」とプリプリ。ああ、こりゃ私のマネだ。
保育園でも、オモチャを投げた他の子に「ダメ! もう〜!」と怒っているらしい・・・。

今日のご飯。
朝:くるみとレーズンのスコーン、ひじきとねり梅入りおにぎり。
昼:鶏の味噌漬け弁当。
夜:前日のカレーにキャベツ、ほうれん草、トマト、を追加したもの、温野菜(ブロッコリー)。
はなのしん
朝:わかめご飯、チーズ。
昼(給食):パン、コロッケ、スープ、ブロッコリーとツナのサラダ。
夜:ふりかけご飯、温野菜(ブロッコリー)、ほうれん草のおひたし、トマト。


20080714

身体も気持ちも重くて、猛烈に会社に行くのがイヤだった。気持ちを引きずり上げるようにして行く。
でもそんな日に限って、淡々とやるべきことをやっていたら思いがけずすんなり終わったり、社内の人とのコミュニケーションがうまくいったりするから不思議。

今日のご飯。
朝:クランベリーマフィン(クリームチーズ)、枝豆パン。
昼:バランス弁当。
夜:カレー(鶏肉、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、えのき、エリンギ、しめじ、にんにく、ショウガ、アスパラ)。
食後にアイス。
はなのしん
朝:クランベリーマフィン、クリームチーズ、黒豆の甘納豆、豆乳。
昼(給食):ご飯、肉団子の甘酢煮、汁物、青梗菜とニンジンのごま和え。
夜:かんぴょう巻、梅かつお巻、ちりめんご飯(のり)、ぬか漬け(キュウリ)、バナナ。
食後にアイス少し。


20080713

土曜日。
職場で一緒に仕事をしている人が去年購入したピカピカのマンションへ、同じく職場で知り合った友だちたちと遊びに行く会。
なんとそのマンションは、建物内にパーティールームだのカラオケだのができる部屋が別にあった。ステキ。それだと自分の家に呼ばないこともできるから気楽でいいな〜。
なんだか、知り合いの家へ遊びに行ったというよりは、観光地に行って素晴らしい景色を堪能した気分になった。だって、ホテルみたいなんだもの〜!
今までも、友だちや知り合いのピカピカマンションに何度かお邪魔させてもらったけど、なんというか、あまりにも規模が違いすぎる・・・。
室内にいるのに飽きてしまったはなのしんと一緒に廊下を何往復もしながら、「こんなすごい家に住めるのってどういう人たちなんだろう・・・」と想像してしまった。
夢の世界をのぞかせてもらいました・・・というありがたい気持ちになったほど。

久しぶりにゆっくりみんなと話せて楽しかった。彼との会話も、こういう時の方が案外素直にお互い本音を言えたりするので、すごく貴重。
そして前から行きたかったecuteに行けたのもうれしい。おいしいパン屋さんが2軒入っていたので、両方のお店で食べたいものを少しずつ買った。幸せ〜。

日曜日。
土曜日に帰ったのも遅かった上に、その後もいろいろあって結局寝たのは朝。ほぼ徹夜状態なのでへろへろだった・・・。洗濯掃除、夕飯の買い物など最低限のことしかできず。
夕方からやっと3人で散歩に出かけ、ユニクロでめいめいの服やパジャマを買ったり、ちょっとお茶を飲んだりしてから帰ってきた。
しかし本当に寝不足って身体にこたえる。息まで苦しくなったので、「睡眠不足って続いたら確実に寿命が縮むだろうな」と思った。その上、たった一晩ででっかい吹き出物もできた・・・。

読んだもの。
「神の狩人」柴田よしき

週末のご飯。
土曜日。
朝:クラッカー&クリームチーズ、桃。
昼:タコライス、生ハムのバゲットサンド。
夜:居酒屋でいろいろ。サラダ、揚げ出し豆腐、しめ鯖、軟骨のから揚げ、高菜チャーハン、アスパラ肉巻き、パスタ、枝豆豆腐など。お酒は飲まなかったけど、久しぶりのプライベートな飲み会。楽しかった〜。髪や服に居酒屋臭? がついたのすらなつかしかった。
間食:ひじきパン。
はなのしん
朝:ぶどうパン、クラッカー&クリームチーズ、スティックチーズ、桃。
昼:ひじきパン、枝豆パン、チーズサンドイッチ。
夜:居酒屋でいろいろ。サラダ、ゆで枝豆、揚げ出し豆腐、高菜チャーハン、ひつまぶしなど。

日曜日。
朝:クランベリーマフィン、桃。
昼:モスのサウザン野菜バーガー、オニポテ、アイスコーヒー。
夜:冷やし中華(トマト、キュウリ、水菜、ハム)、焼き餃子3個。
はなのしん
朝:ふりかけご飯、のり、プチトマト、魚ソーセージ、桃、バナナ。
昼:寝ていて抜き・・・。
夜:冷やし中華、もずく、餃子少し。


20080711

保育園の先生から、はなのしんが「ノンタンといっしょ」の絵本が大好きだと教えてもらったので、この前1冊買ってあげた。私が小さい時に読んでいたのと同じもの。あ〜、なつかし〜い!
そしてYouTubeで動画を探して見せてあげたら、大興奮! 一緒に歌ったり踊ったりしていた。
憧れのアイドルの写真集だけ持っていて、初めて動くところを見たような感じかなぁ。
ノンタンの主題歌を秋元康が作曲していたことを初めて知った。幅広いなあ・・・。
何度も聴きすぎて、しっかり頭の中のテーマソングとして定着。

今日のご飯。
朝:しょうがの炊き込みご飯おにぎり。
昼:山芋薬膳バーガー、生春巻き、アイスコーヒー。
夜:冷たいうどん(大葉、ミョウガ、オクラ、ショウガ)、モロヘイヤのおひたし、焼き油揚げ(ショウガ醤油)、ぬか漬け。
食後にアイス。はなのしんと奪い合い。
はなのしん
朝:プリン、レーズン、牛乳、バナナ。
昼(給食):冷やしうどん、サーモンソテー、ほうれん草の磯辺和え。
夜:冷たいうどん、おひたし、油揚げ、ぬか漬け。
食後にアイス。


20080710

「四つの嘘」(ドラマ)をみる。永作博美、かわいすぎる〜。男もののTシャツをダボッと着た姿にくらくらきた。
でも、このドラマは気楽に楽しみにするにはちょっと心臓に悪い感じ。「Around40」みたいなコミカルなかけ合いとか、笑える要素がほとんどないせいかなあ・・・。

今日のご飯。
朝:しょうがの炊き込みご飯おにぎり。
昼:モスのトルティーヤタコス、ホットチリバーガー。
夜:焼き魚(カラスカレイの粕漬け)、焼きナス(大葉、みょうが、大根おろし)、ぬか漬け(大根、キュウリ)、ご飯。
はなのしん
朝:クラッカー、クリームチーズ、りんご。
昼(給食):ご飯、とりごぼう団子とかぶの煮物、汁物、大根サラダ。
夜:焼き魚、焼きナス、納豆、ご飯。


20080709

あー、健康ランドがオレを呼んでるぜ・・・。
という気分。小さなオヤジが自分の中でやさぐれ中。くさくさ。

今日のご飯。
朝:クランベリーパン、しょうがの炊き込みご飯おにぎり。
昼:海鮮丼、お味噌汁、サラダ、ホットコーヒー。
新しく一緒に仕事をすることになる人たちと食べた。
夜:豚こま肉のしょうが焼き(キャベツ、ズッキーニ、ニンジン、にんにく)、お味噌汁(大根)、ご飯。
食後にアイス。
はなのしん
朝:クランベリーパン(クリームチーズ)。
昼(給食):パン、トマトシチュー、スープ、オクラのおかか和え。
夜:しょうが焼き、お味噌汁、ご飯、バナナ、ぶどうパン。


20080708

帰り、久しぶりにはなのしんと一緒にスーパーに寄ったら、すごく嬉しそうにカゴを持って店内をすたすた歩いていた。パン屋でも、トレーを持ってパンを上手に運んでいてかわいかった。
いつもはゆっくり買い物がしたいから、つい迎えに行く前に寄ってしまうのだが、スーパーって楽しいもんね〜。
たまには一緒に行こうっと。

読んだもの。
「氷の華」天野節子
「僕の行く道」新堂冬樹

今日のご飯。
朝:クランベリーパン(クリームチーズ)。
昼:カロリーメイト(フルーツ味)半分、ソイジョイ。
夜:いさきの塩焼き、お味噌汁(キャベツ、卵)、大根おろし、ふかしじゃがいも、プチトマト、ショウガの炊き込みご飯。
はなのしん
朝:バナナ、ヨーグルト、ぶどうパン。
昼(給食):ご飯、酢豚、汁物、春雨サラダ。
夜:いさきの塩焼き、お味噌汁、プチトマト、ふかしじゃがいも、海苔、ご飯、バナナ。


20080707

すれ違う人たちのほとんどがてくてく歩くはなのしんを見て微笑んでくれる時期は、長くてもあと1年くらいなんだろうなあ・・・と最近思う。
もう少ししてそれこそペラペラしゃべるようになってきたら、今みたいな「ちょっとかしこい小さいおサルさん」みたいな小動物的な可愛さは薄れるだろうから。
今だって、ちょこまか歩きまわるはなのしんとぶつかりそうになって、ちょっとムッとする人もすでにいるしなぁ。公共の場所ではあまり迷惑をかけない子にするため、これからが踏ん張りどころな気がする。

夜、猛烈な吐き気と腹痛におそわれつらかった。その上、はなのしんがうなされたのか、すごい夜泣きをしたので、完全に寝不足。

今日のご飯。
朝:わかめとねり梅入りおにぎり、クランベリースコーン。
昼:おこわのお弁当。
夜:冷たいおそば(とろろ、のり)、前日の野菜炒め、お麩の串焼き、ぬか漬け(かぶ)。
食後に豆大福、麩まんじゅう。
間食:ポテトチップス、ぶどうパン。
はなのしん
朝:わかめおにぎり、チーズ。
昼(給食):ちらし寿司、お星さまポテト、汁物、大根とさつま揚げの煮物。
夜:冷たいおそば、野菜いため、わかめとねり梅入りおにぎり、お麩の串焼き。


20080706

土曜日。
代々木公園でやるアースガーデンというイベントに行く予定だったのだが、はなのしんがまた発熱。昼前には38.5度を突破したので、またけいれんを起こさないよう今回は解熱剤を飲ませた。
せっかく家にいるので、気合いを入れて掃除をしたり、もう梅雨寒もないだろうと冬用の掛け布団を干したりカバーを洗ったりした。

午後、一人でさっと出かけ、遠方から来てくれた大学時代の友だちと(私の)結婚式ぶりに再会。一体何年ぶり?
そして今年の11月に結婚するというめでたい話を聞けて嬉しかった。やっとか〜! という感じ・・・。
式にも招待してくれたので、行くのが今からとても楽しみ。
3年くらい会っていないのに、そんな期間なんてなかったみたいにいつもの調子でぽんぽん思ったままを話せる相手って本当にありがたい。

夜、またはなのしんの熱が39度6分まで上がる。もしけいれんが起きても素早く対応できるよう、コンタクトをしたまま寝た。

日曜日。
はなのしんの熱が平熱に下がっていたのでほっとした。でも、まだ油断は禁物なので本当は家にいようと思ったけど、あまりに元気で彼も大丈夫だろうと言うので、隣の駅周辺へ散歩に出かける。
彼のシャツ、はなのしんのワンピース、私の服などをセールで買えて楽しかった。

一度帰ってから一人で大きなスーパーへ。久しぶりにゆっくり化粧品のコーナーを見ることができたのでうれしかった。日用品の買いだめもがっつりしたのでしばらく安心。

はなのしんに「○○してもいい?」と聞くと大きな声で「い〜よ〜!」と答えてくれるようになった。かわいい。
ダメな時はちゃんと手をふりながら「だ〜め!」と拒否もされる。表現がまた一段階豊かになったなあ。

読んだもの。
「こっちへお入り」平安寿子

週末のご飯。
土曜日。
朝:ヨーグルト。
昼:ご飯、ハムエッグ、プチトマト。
夜:カレイの煮つけ(まいたけ、いんげん)、小松菜のおひたし、もずく、ご飯。
食後にアーモンドペストリー。
間食:ベリーのケーキ。
はなのしん
朝:シリアル(ヨーグルト)、りんご。
昼:ふりかけご飯、ハムエッグ、プチトマト。
夜:カレイの煮つけ、おひたし、もずく、ご飯。
食後に果物入りのゼリー。

日曜日。
朝:豆入りパン、キャラメル蒸しパン。
昼:牛肉入りのライスヌードル、鶏肉のしょうが炒めご飯、デザート。
夜:ステーキ(ニンニク、大根おろし)、野菜炒め(ピーマン、ニンジン)、温野菜(ブロッコリー)、ご飯。
彼が食べたいと言ったので、我が家にしては珍しく肉がっつりメニュー。スーパーでちょうど4割引きセールをやっていた。ラッキー。
間食:ソフトクリーム。
はなのしん
朝:豆入りパン、バナナヨーグルト、クリームチーズとクラッカー、さかなソーセージ。
昼:鶏肉のしょうが炒めご飯、デザート。
夜:野菜炒め、温野菜、しらすご飯、納豆。


20080704

都心で初の真夏日。
昼休みにちょっと外に出たら猛烈に暑くて、あっという間に夏バテした・・・。食欲なし。
なので夕飯は独断で軽いものに。火もできるだけ使いたくない〜。

読んだもの。
「福袋」角田光代

今日のご飯。
朝:ぶどうパン(クリームチーズ)。
昼:カロリーメイト(ポテト味)半分、ぶどうパン。
夜:素麺(オクラ、大葉)、ウナギの白醤油焼き、豆腐。
はなのしん
朝:ふりかけご飯、納豆。
昼(給食):カレーライスキャベツサラダ、汁物、キャンディチーズ。
夜:素麺、ウナギ、豆腐。


20080703

エビちゃんの出ている日焼け止めのCMやポスターを見るたびに、「ナイスバディをこんなに惜しげもなく見せてしまっていいのか?!」と思う。同性の私からみてもドキドキするもんなぁ〜。

帰りに図書館に寄ったら、さっさとベビーカーから降り、絵本コーナーへ。
クマのぬいぐるみの靴を脱がせたり履かせたりをせっせとしていた。
そして途中にある和菓子屋の回る看板にはまり、「これは?」「どら焼き!」「これは?」「あおうめ!」「これは?」「水ようかん!」というやりとりを5回くらいした。こういうささやかなことたちが、後でふりかえったらすごくかけがえのない時間になってるんだろうな、と思う。

夜、保育園からもらってきた短冊に願いごとを書いた。
はなのしん「ワンワン」
彼「みんな仲良く」
私「(はなのしんが)元気に毎日過ごせますように」

読んだもの。
「くらしのなかの日用品」赤澤かおり

今日のご飯。
朝:レーズンパン、ひじきとねり梅のおにぎり。
昼:豆腐屋さんの定食(ミニ湯葉あんかけ丼、ミニちらし丼、冷奴、お麩のスープ、豆乳きなこソフトクリーム、黒豆コーヒー)。
夜:ズッキーニのトマトスープパスタ(かぶ、ニンジン、ニンニク)。
食後にさくらんぼ。
はなのしん
朝:ひじきご飯、キウイ。
昼(給食):ご飯、白身魚とチーズの磯辺焼き、汁物、切干大根サラダ。
夜:トマトスープパスタ。
食後にさくらんぼ。


20080702

何か見覚えのある人たちがテレビに出てるなあ・・・と思っていたら、「ダカフェ日記」の家族が洗剤のCMに出ていた。写真で。いい感じだった。

今朝は起きた時にずっしり気持ちが沈んでいて、猛烈に会社に行きたくなかった。一晩寝てもクリアされなかったってことは、結構まいってたんだな〜、私。
そしてはなのしんがまた咳こみすぎてぴゅーっと吐いてしまい、ちょっとさえない一日の始まり。
さえない気分の日に黒だの紺だの着ていったらさらに落ち込みそうなので、あえて明るい色の服を着ていった。
でも、会社に行ってみたら少しだけ浮上することがあった。仕事の傷? は仕事で癒す・・・って昔の日記にも書いた記憶があるなぁ・・・。

はなのしんが何でも「これは?」「これは?」と聞いてきて、ちょっと他のことをしていて返事が遅れると、手でぴしっと顔をはたかれぐいっとはなのしんの方に向けられ、催促される。
今日も帰りに病院に寄ったら、置いてあった不眠症対策のパンフレットを1ページずつめくり質問攻め。
「これは?」(眠れない人のイラストを指して)「これはね、なかなか寝られないんだって」「ふーん」
「これは?」(寝る前の飲酒は避けましょう、のイラストを指して)「これはねえ、寝る前にお酒は飲まない方がいいですよって」「ふーん」
「これは?」(毎日の就寝時間、起床時間を書き込む表を指して)「これはねー、どれくらい寝たかを書き込むためのものだよ」「ふーん」
・・・という感じ。最近は本当に何でも、聞かれるのでちょっと大変。でも面白い。
夕飯の後に一緒にさくらんぼを食べていたら、「あーん」「はいどうじょー」とどんどん食べさせてくれた。かわいい。
お風呂に入るためにジーンズを脱いだら、すごく嬉しそうに「ままー? ぱんつー?」と言われ、ゲラゲラ笑いながらお尻をなでなでされた。お互いのお尻を触りあいゲラゲラ笑う二人・・・。なんだか女子同士って感じだ。

今日のご飯。
朝:紅茶スコーン。
昼:白身魚のソテー、サラダビッフェ、アイスコーヒー、杏仁豆腐。
OJTをしている新人さんと一緒に食べた。先輩ぶってご馳走してみた。
夜:親子丼(玉ねぎ、水菜)、お味噌汁(ジャガイモ、ミョウガ)、温野菜(カボチャ)。
食後にさくらんぼ。
間食:豆乳バナナパウンドケーキ。
はなのしん
朝:ふりかけご飯。
昼(給食):そうめん、ブロッコリーのおかか和え、豚肉とキャベツの炒め物。
夜:親子丼、お味噌汁、温野菜。
食後にさくらんぼ。


20080701

今期のフィードバックを受ける。上司から書かれたコメントや言われたことがショックで、ボーナスの額なんて全然見ていなかったことに、帰ってきてから気づいた。ふっ・・・。
久しぶりに涙が出そうになったほど。
あー、働くってしんどいっす。でもこのしんどさも含めて楽しまなきゃ意味ないっす。

帰りに図書館前の公園で遊んだら、はなのしんがすべり台にどんどん上っていき、すべる前に必ず上の手すり(?)にぶら下がって足をぶらぶらさせたり持ち上げたりするのでびっくりした。すごい腕力!
はなのしんとお風呂に入って、遊びながらゲラゲラ笑っていたら元気が出た。
でも、夜はまたはなのしんと一緒にばったり寝てしまう。

今日のご飯。
朝:バナナ蒸しパン、トースト(レバーペースト)。
昼:4種類のデリを選べるお弁当(ラムロースト、ラザニア、カツオのポン酢サラダ、豆アジのマリネ)。
夜:ひき肉と野菜のオイスター炒め(ピーマン、ニンジン、玉ねぎ、いんげん、こんにゃく)、ほうれん草のおひたし、お味噌汁(なめこ)、ご飯。
食後にさくらんぼ。 間食:アイス。
はなのしん
朝:バナナヨーグルト。
昼(給食):ご飯、マーボー豆腐、汁物、青梗菜としめじの中華和え。
夜:ひき肉と野菜のオイスター炒め、おひたし、お味噌汁、ご飯。
食後にさくらんぼ。


diary index | ←200806200807200808